RPGゲーム「仲間になるのは8人いるけど戦闘に出せるのは4人まで」←これ

1: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:13:34.46 ID:xn5ZjJSe0
いや8人出せよ
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:14:24.72 ID:WTCBka+I0
テンポ悪くなるけどええか?

4: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:15:08.60 ID:jI+uGE9qa
その点カップリングシステムは有能

5: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:15:26.08 ID:Wld0u8DwM
伝説のオウガバトルのシステムでええやん
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:16:05.84 ID:aWc3tEksr
モンスターサイドとの取り決めやでしゃーない

9: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:16:44.26 ID:S2YW7rHf0
ドラクエ7「仲間になるのは5人だけど戦闘に出せるのは4人まで」
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:17:38.16 ID:Y8q+uOu50
経験値配分されルなら絵えで

13: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:17:39.06 ID:P1s73ywB0
キマリなんて使った覚えがない

14: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:18:05.64 ID:H+QtjoZ7a
控えに経験値が入らないRPGってマジで何考えてるん?
どんどんスタメンとの力の差が開いて行って余計使わなくなるやんけ

16: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:18:50.31 ID:jI+uGE9qa
>>14
強制パーティー分割で嫌でも使わせるぞ

18: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:19:29.22 ID:P1s73ywB0
スパロボなんて100人は仲間になるがレギュラーは15ユニットだな
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:20:06.83 ID:X2Svd9wD0
使ってないのに経験値が入るのはムカつくし入らなくてもムカつく
つまりパーティは最小限でいい

21: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:20:21.07 ID:0oWlObuX0
ワイは主人公がLv20ならできる限り全員をLv20付近にしたい性格やから
人数が多くてパーティ入れ替え制度があるゲームやると凄いめんどくさい

24: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:21:55.83 ID:1vwM9r2B0
今スターオーシャン2やってるがまさにこれやな
紋章術士入れると戦闘遅くなってテンポ悪いから全員控え入れてるんやがレベル差50ぐらいあるわ

25: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:22:30.08 ID:zXLJz9kop
キャラ総勢14人!
ラストダンジョンは4人×3の12人まで!

全員参加させろや

26: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:22:39.70 ID:Q6dhvvKa0
SO5

27: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:22:49.19 ID:Rip28X6m0
ラスレムは至高

29: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:23:43.92 ID:b9PKU5Qx0
4人は許せる
3人は許せん

31: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:23:52.44 ID:oMPftgiD0
今思えばモンスター仲間システムが売りのドラクエ5でメンバー3人って狂ってるな
no title

37: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:24:44.42 ID:8T+dDV6Y0
SRPGは基本全員出すよな

39: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:25:28.84 ID:8UK5+sCea
戦闘中に任意で控えと交代できるマナケミアすこ
続編だせ

41: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:25:52.61 ID:IFs6XPg70
戦闘に出てた4人がやられる
→その後彼らの行方を知るものは…
見捨てやがった

43: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:27:02.19 ID:P1s73ywB0
グランディアは余ったらちゃんと話の流れで抜けてたな

44: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:27:14.69 ID:FBoKJH6u0
死の先を行く者達よ!
必要なくなったら切ればええねん

120: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:45:13.06 ID:+sx0nii1a
>>44
ヴァルキリープロファイルは不要になった仲間は天界に送れば良いという
このスレにぴったりなゲームやな

45: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:27:38.69 ID:/cgdfFqXd
FF10はメイン3人が死んだら飛び出して来て欲しい
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:28:50.87 ID:LWXnl6sZ0
8人参加してザラキで全部死んだら困るやん?

51: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:29:35.16 ID:IiTwYpWd0
ドラクエ7の一人だけ置いてけぼりにされるシステム作った奴何考えとんねん

55: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:30:20.39 ID:eLFInCo30
戦闘に出してる4人が負けたら自動的にゲームオーバーなのは何でや
控えの奴出せばええやろ

62: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:31:49.95 ID:P1s73ywB0
バハムートラグーンとかそのへん良かった
4人ptで1ユニットだから

65: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:32:45.16 ID:1vwM9r2B0
控えに経験値入らないとこうなるんや
no title

69: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:33:35.65 ID:r4DrAs4Fa
4人が一番バランスいいから
アタッカー2人
補助1人
回復1人

73: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:34:14.41 ID:GETRtTF+p
キングダムハーツはゲストキャラが仲間になるたびにグーフィーが外されるから4人で戦えるようにしろよと思った

76: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:34:51.45 ID:roK2cNeqd
じゃあ幻想水滸伝は108人で戦う方がええか?

79: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:35:49.61 ID:FIKPUZjLp
FF6とかにあったパーティ3つくらいに分けるイベント大好き
no title

80: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:36:05.32 ID:Fr5LjdO3a
見えないだけで実は一緒に戦ってんねん

102: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:41:12.46 ID:ZPevlzLN0
8人が一度には多過ぎやで
4人戦闘で入れ替えがあるのがいい

121: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:45:18.44 ID:aGXaHSh9d
軌跡は20人くらい仲間いるけど全員に経験値入るからすき

139: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:48:08.27 ID:TgrLLyfLp
FF6はラストダンジョンで許されない所業したろ
最後パーティー分けでほとんどレベルあげてない連中のせいで詰んだ思い出

167: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:52:30.35 ID:xNFGmkAY0
>>139
言うても6は仲間集めるときにレベルアップして加入してくるやん
極めたい人?は魔石ボーナスないのに勝手にレベルアップされて嫌やとなるが

170: 名無しのアニゲーさん 2017/10/20(金) 08:52:49.64 ID:aQI9fesg0
そこでスターオーシャン5ですよ。みんなも買おう





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】乳袋、乳テント、乳カーテン、お前らはどれが好み? 【画像】フェミさん、「チン袋」を描いて性的搾取に反論! 【画像】すぐ切れる人と切れない人を比較した画像が怖いと話題に・・ 【画像】現代社会の闇を描いたイラスト、わずか4時間で7万いいねを獲得する 【画像】今のオタクと昔のオタクの違いを描いた漫画wwwwwww 【閲覧注意】この弟が義姉に欲情するH漫画がヤバい・・・・・ 【画像】スマホを手にした68歳のジジイが発情してサイコパスになった漫画が話題に 【画像】陰キャDTの87%はこの漫画の意味がわからないらしいwww 【閲覧注意】男が男を孕ませるゲームがSwitchで発売してしまうwwwwwwwww 【悲報】荒木飛呂彦さん、とんでもない歯医者に出会い巻末コメントで愚痴る 【悲報】任天堂さん、全年齢対象のゲームで性行為シーンを堂々と登場させてしまうwwwwwwww 【画像】ナウシカの胸に隠されていた秘密がこれらしいwwwwwwwwwww 【画像】女さん「…この絵はどういう意味かしら?」 男「ああ、それはね…」 女「はいストップ。誰が説明してなんて言った?」 【朗報】人気成人漫画家、ついにやらかすwwwwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路...
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事にツッコミだしたらキリがない。
その制限がある中でアレコレ考えるのもゲームやで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:52:15 ID:- ▼このコメントに返信
前もあったなこの記事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
人大杉だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
4人PTって結構昔か、携帯ゲームくらいしか今なくね?
据置のは大体3人が基本だよな。仲間が10人くらいいても、戦えるのは3人だけ、みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
ff12は戦闘全滅しても控えが出てきて、継戦能力維持的にちゃんと意味があったような
立て直しできるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブジアビスの最終決戦でメインがヴァンと戦っているときに
サブが襲ってくる魔物達を抑えているってのがあったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
馬車で連れて行っていつでもパーティ編成変更できるなら良いじゃないか
自宅や宿屋でずっとお留守番のゲームもあるんですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
F F10 戦闘中に入れ替えられるからすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
※4
お前の中の今は何十年前なんだ・・・?

3人PTって・・・マジでいってんの? 4人PTのが多いくらいだわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
FEも使わないキャラ結構いたけどあんまり気にならなかったな。
経験値自体は上げるのRPGよりずっと楽だし尺が決まってるから育てるやつ自分で選べばいいけど
RPGだと育てるのにも時間は掛かるわ、基本的にタイムリミットが無いからキャラ多いと育成マラソンになるので辛い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク前のドラクエ5は主人公妻息子娘ってパーティーが作れないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
役割分担だ
4人が戦って残りの4人は応援するんだぜ
負けたら全員で反省会だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
逆に8人全員出せるRPGが主流だったなら
「8人は多すぎ少人数でローテしろ」とか言われてただろうし
結局別れた道の片方を選ぶしかないわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
最小が一番すきだ
それでいて幻想水滸伝はすかん
現実的ではあるが、知らんキャラばっかりになって愛着もくそもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>14
そのシステムで主人公はぜったい戦闘に出さないといけないシステムのやつ嫌い
主人公だけレベルあがってくんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 13:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
ネプの1とか3人しか出せんから4女神で出せない悲しい仕様だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
皆で戦ってたら誰が荷物番するんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
同人ゲームなんかで6人とか8人戦闘のゲームプレイしたことあるけど
特に全体攻撃食らった時の回復が追いつかなくなる
必然的にヒーラー役の比率高めないといけないからパーティー全体の攻撃力は人数ほど高まらない
やっぱり4人が一番バランスがいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
戦ってる最中にササっとキャラチェンジ出来たり
控えキャラが援護攻撃とか回復してくれるのすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
>>73
は?外されるのはアヒルやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドゲーだとかなり面倒くさいことになるけどええんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝はRPGパートとは別に戦争パートがあっても良いかもな

いや2を発売日に買って3日でクリアして以来触れてないから俺が覚えてないだけであったんだったかもしれんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
待機組に経験値入ろうが入るまいが結局PT固定になる悲しみ
状況によって入れ替えなきゃ大苦戦するみたいなしっかりしたデザインのゲームあんまりないしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
解る。
基本ステを底上げする消費型ドーピングアイテムは全部主人公に使いたいがLvはなるだけ同じラインに揃えたい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ人数増え過ぎたらゲームバランス調整がかなり面倒になるからな
それだとFF6とか7の最後みたいな感じにするしかなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
そういやメダロットで通常のロボトルは最大3対3だけど9対9のロボトルもあったな
一体やられると次のがそこに入るシステム
戦闘画面では3対3のまま全体で9対9の戦闘ができる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
なお文句だけ言って改善しても買わない模様。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
待機メンバーがいても良いけど、戦闘の経験値は等しく入って欲しい
いや、百歩譲って入らないとするなら、その待機メンバーを出さなければならない強制イベントは削除して欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
DQ5は戦闘中に交替できるから別にいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
※4
去年出たドラクエを忘れたのか

正直スパロボは後半だと味方動かすのめんどくさくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
「妖怪ウォッチ」の“戦闘中のメインと控えの入れ替え前提”のシステムが好き。
特に1と2は戦略性があって良かった。3は簡単になりすぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
まぁUIをどう作るかとか昔のゲームだと処理重くなるとかっていうハードの問題もある
それに人数多すぎても段々面倒になってきて結局は決まった強キャラだけ動かせばいいみたいな
流れが主流になるからWizや幻水の6人制が限界だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11は結局全キャラ使ったな
面白いバランス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
サルベージ用のPT作らなきゃ駄目なWIZよりマシやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
4,5,6のドラクエは馬車システムがあったせいで特殊な状況以外は戦闘に出るのがほぼ前衛系だけになったからな
馬車がなければ3みたいにバランス取れたパーティを作っただろうに
補助役は基本馬車待機させてればいいから出す必要がほぼなくなった
それに馬車と転職システム、仲間モンスターシステムの相性も悪かったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
※9
え、据置しか知らんけど、具体的に3人以上のRPGタイトルって最近なにがでてたか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
ランスクエストの無理矢理色んなキャラ使わせようとするシステムきらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
※2
また見に来たのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
「順番が逆だから」としか言いようがない…。
もともとパーティ制自体が、プレイヤーが管理しきれる範囲で構成してるから
どうしても3~5、6人になる

でもRPG発展期でどんどんボリュームが求められていって
仲間が増えたから入れ替え制ができたんじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
※15
俺も嫌い。仲間強くしてるつもりなのに主人公一人だけでボスに勝てそうになるのが何か嫌だ
Good 0 Bad 0
. バロム次郎2018/02/25(日) 14:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>79
FE暁でもあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
前線部隊だけじゃなくて補給とか予備戦力の要員は必要だし
ゲーム的にはそれがだいたい固定メンバーになるんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:24:07 ID:- ▼このコメントに返信
まあスパロボとかは皆仲間だ皆一生懸命戦っている雰囲気だしているけど
実際はスラダンの湘北ベンチでディーフェンス!って言っているような待機組だらけだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
うたわれるもの初代とかそこのバランス悪かった、キャラゲーの割に12人中6~7人くらいしか出せなくて控えに回るメンバーも多い、経験値が攻撃しないと手に入らない割に敵配置がかなり遠くにいるから移動力低いキャラは戦闘時間が3倍くらいかかるの許容する愛がなきゃレベルすら上げるのが困難
リメイクは戦闘一新されるらしいからそこら辺の改善も期待
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
大人の事情で戦闘に出せる人数が決まってるのはわかるけど、話の設定的になんでその人数しか出せないのか謎のRPGが多すぎる
いや全員で殴ればいいじゃん?ってなってしまう
クロノトリガーは「生まれた時間が違う4人が一緒に行動するとやばいから3人まででいろ」みたいな設定があったけど、こんな取ってつけたような設定でも「ああ、それで3人パーティ(って理由付けはあるんだな)」って納得できたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:29:36 ID:- ▼このコメントに返信
寧ろキャラ育てんの楽しいけどな
全員平均して同じレベルにして進めるの
だからメイン以外が勝手にレベル上がってくのはダメだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャンセカンドストーリーのウェルチって誰だ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:32:28 ID:- ▼このコメントに返信
※36
FF15もドラクエ11もペルソナ5もTOBも4人だぞ・・・
最近出たRPGで3人はゼノブレ2くらいじゃないか?
あれも実質ブレイドがいるからもっと多いし

RPG全般では、バトルのパーティ人数はたしかに一時期減ってたけどな
バトルシステムの複雑化と、メモリ的な問題が大きいと思われる
でも最近はそうでもないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
結局好きなキャラと強いキャラしか使わない

あと後半でやっと仲間になるキャラも個人的にはモヤモヤする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
控えとガンガン交代できるマナケミアはいいよね
最近のテイルズもそんな感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
※45
こんな風にゲームシステムをシステムと割り切れない人って
ゲーム慣れしてないかある種の病気のように感じてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス戦だけだけど、仲間が倒れると控えのキャラと強制交代して蘇生も交代もできなくなるという摩訶摩訶の斬新なクソシステム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
最近のソシャゲのRPGだと何十人と仲間になるが低レアなんて見向きもされず存在自体が謎って仕様多すぎるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:38:02 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボで出撃しなかったメンバーが母艦の中からボスに叫んでるのとかはちょっと悲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドラクエみたいな戦闘システムで4人以上になると、面倒だから全部通常攻撃を連打してしまうだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
※50
交代制が出始めたころって、控えに経験値入らないのは普通だし
バトル中に交代なんてもちろんできないし
それどころか、わざわざ専用の施設に行かないと交代自体できなかったりした
FF6とか今やったら相当ストレスたまりそうだw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
108人仲間が居るけど、幻想水滸伝は特に不満に思った事はなかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
なんかのゲームでは戦闘員のサポートで味方配置して特殊ボタンで協力技とか発動出来たな
スパロボも多すぎてアレな味方を小隊として分けて参戦とかあったし
ただの置物にしてるのはやっぱ開発チームの才能次第なんだと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
※51
システムにマジレスするなら魔王軍に少人数で勝とうとする主人公にも突っ込めよと思うよな
想像力で補えって話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
味方が多い?コマンドが面倒だ?
だったら操作キャラ以外をオートにすればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:45:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8は全員参加するぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>139
引き返せないタイミングならまだしも突入前にいくらでも準備できるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
※28
>待機メンバーがいても良いけど、戦闘の経験値は等しく入って欲しい

パーティーのレベルはできるだけ揃えたい派としては戦闘に出てない奴にも少ないけど入って欲しいな
使わないキャラがレベル離れて余計使わなくなってくし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>62
このシステム好き
もっとこのシステム使って作品出して欲しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
余程嫌いなキャラとかじゃなければ、均等に全員育てるわ
序盤クソザコだけど終盤のボスには相性いい奴とか時々おるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
※61
ドラクエ8は、ドラクエという万人向けRPGで
等身大のフル3Dという進化をしたから他は極力シンプルなんや
ゲームにあまり触れない層もやるから、その進化に慣れさせることに一極集中しとる
職業もなければパーティ交代制もないのはそれが一因
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
その点ポケモンは控え込みで6体全員やられるまで戦えるからすげーよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:48:58 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ベンチメンバーも仲間だが、層やスタメンとの力量を考えるとな・・・
Good 0 Bad 0
. 2018/02/25(日) 14:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
操作できるキャラは7人だけど戦闘に出せるのは6人までってのはやめろや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ポケモンはこのタイプのRPGとはまた違うからな

あれは「数百とある手持ちからコマを6体だけ選ぶ」わけだから
たとえば全8体を常に所持して4体をバトルに出すタイプとは全然違う
考え方としては装備やアビリティ選択に近い
スマホゲーもだいたいそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:53:29 ID:- ▼このコメントに返信
※42
 それで控えに置いていたら戦闘中に補助してくれるっていうシステムならなおいいんだがな
Good 0 Bad 0
.    2018/02/25(日) 14:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
SO5は全員で戦ってたけど 特に面白くもなかったんだな 人数多いせいで3すくみ死んでたし 人数多い分仲間の状況把握が面倒なだけだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
「8人いるなら8人全員で戦えよ」って昔思ったけど、全員に指示出すのめんどそうだな(コマンド式なら尚更)
人数が増える程キャラの差別化できないとどうしてもお荷物みたいな感じになるキャラも出て来るだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
この記事前も見たぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
※47
セカンドストーリー?
これはセカンドエヴォリューションだぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 14:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
仲間を増やせば増やすほど戦闘は有利になるけど食費とかでお金が日々減っていくRPGあってもいいかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
戦場のヴァルキュリアは「拠点」システムがよく考えられてたわ
部隊の一定数しか戦場に出れないけど、拠点まで移動すれば撤退の指示だせるし、仲間が負傷しても拠点で控えメンバー出撃させられるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムMODで人数増やしてもダンジョンとかで戦うときは
四人くらいしか接近戦できずにあとは後ろで待ってる状態になるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
※71
ブレスオブファイア4とかそんなんだったな
戦闘に出るのは「前衛」、控えは「後衛」で戦闘中に交代が可能。後衛は体力やら回復したりサポートもあるけどありがたみは少なかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:06:07 ID:- ▼このコメントに返信
4人しか出せないからこそ
プレイヤーによって編成に個性や色がでるんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
オウガバトルは五人編成の1ユニット
何十も編成して出撃させられるんだっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
※77
足が遅い奴は拠点から出撃させて、役目を終えたら下げるってできたしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:07:25 ID:- ▼このコメントに返信
最終決戦でパーティ全員余すことなく出撃させるはめになるから、控えのレベルが低いと詰む可能性があった…
マグナカルタ、お前の事だよ(´・ω・`)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※82
狙撃兵と対戦車兵は、これ利用しないと足手まとい確定だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
※53
SRPGで凡夫とか汎用キャラ育成するの好きだから
ソシャゲ系のそういう低レアを素材とかハズレのように扱う所嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:14:18 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミアのシステムはすげーよかったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボの小隊制は普段控えキャラでもバリアや精神コマンド要因として輝ける良システムなのにお前らがめんどいめんどい言うからなくなってしまったやないか!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
幻想水滸伝はちゃんとそれぞれのキャラに役割があるんだよ
戦闘メンバーだけじゃなく、施設を運営したり、物語の重要人物だったり、お遊びキャラだったり
それに通常戦闘だと普段連れていけないキャラも戦争イベントだとちゃんと一丸となって参加してるのが醍醐味
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
ナイトガンダム物語2円卓の騎士とかいう13人でボス1体に殴りかかるRPG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
SRPG除けばラストレムナントの18人出撃が最大?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:35:51 ID:- ▼このコメントに返信
馬車の中で働かずに食う経験値はうまいか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
SOみたいにワンプレイでキャラ全員仲間にできないのは糞だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
※83
あれホント困ったなw
自分の意思で交代しないといつまでも棒立ちのままだし、技も憶えないままだし最終戦は主人公の奥義ミスよりも絶望したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミアのシステムが一番楽しかったわ
交代を兼ねた援護攻撃と援護防御で各キャラに特徴があって使い分けれた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:50:23 ID:- ▼このコメントに返信
※22
お前が覚えていないだけ
幻水には戦争イベントというものが存在するぞ
外伝とDS、PSPで発売されたのは無いけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱラストレムナント(Windows版)が至高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
FC悪魔くんは13人全員で戦うんだっけな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 15:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
※90
さらに他の仲間が何十人も…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
大人数でやろうとしたら、SRPGになっちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:03:19 ID:- ▼このコメントに返信
※88
あれは下手したらマップ攻略より編成時間かかることがあるからなあ
イベントで仲間の入れ替えや分隊の多いゲームで、そのたびに編成が崩されることもマイナス要素だった
その後は3ユニットや2ユニット編成の続作も続いたけど言えることがあるとすると、編成タイプのスパロボで機体コストやら強化パーツなどの余計な時間がさらにかかる要素はなくしたほうがいいと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームシステムに難癖つけてもなあ
もしそれでテンポが悪くなってもまた難癖つけるやろうし
全員で戦ってるって脳内補完せーや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさくなるし、バランスが大変だけど、
疲労度とかいう要素を入れて、能力に補正をかけるとかかね。
そうすれば、自然とローテーション組んで色々なキャラを使っていかないと
いけなくなるから。
レギュラー以外の仲間が増えるのもうれしいし、キャラ毎の特性も出せるから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
最近イース7をクリアした自分にリアルタイムな話題w
アドルしか使ってなかったからラスボスは初見で死んだわw
7人いて3・3・1って分かれて戦うなんて思わなかったんだよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
前で戦っていた4人の仲間がやられてしまった!

やられてしまった仲間を退却させて、後ろで控えていた残りの仲間が急いで前に出て戦闘を開始した!

ってパターンなら地味に好きだが、5人以上仲間がいるのに戦闘している場合4人しか出れず更に全滅した瞬間確定でゲームオーバーする奴はちょっと萎えますねぇ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
言うまでもなくFGOはゴミカスだが
「経験値は任意に振れる」だけは以前から欲しかった

縛りプレイや大器晩成型の仲間の育成とかが便利だし、いちいち調整せずに済む
ダクソもそんな感じだけどARPGだったな
伝統的なRPGでこういうシステムのは他に何かあるかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
「馬車の中から戦闘してる仲間を見て勉強しているので同じだけ経験値が入ります」みたいなのがドラクエ4の説明書に書かれてて
小学生わい首をひねる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
実際ユーザーが把握できなくなる
それにタクティクスゲーやったらわかるけど
操作人数多ければ多いほど時間もかかるからテンポも悪くなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
※82
でも偵察兵が有能すぎて突撃兵要らない問題になってたのがなんとも…
1で言えばロージー姉さん以外はほぼ控え選手になってたなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
最大8人パーティーで戦闘をするBURAIと2というゲームがあったな
1は一人ひとりコマンド入力やるのを長時間やるとマジでオート機能欲しいと思ってしまう
2はオートを設定できるのでマシになったが、8人同時で戦うせいか雑魚敵の体力が高すぎて戦闘がだるくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのをおかしいっていう奴は、そもそも現実的に言うならフルメンバーで戦闘する状況とか、戦闘に出せる状況って限られてる事は無視するんだよな
荷物を持って移動するにも人手はいるし、周囲の警戒とかやること考えたらフルメンバーが戦闘に参加できる状況の方が稀だし。だったら、ボスキャラは単独じゃなく、雑魚集めて襲い掛かって来ないことの方が問題だ
仲間はその辺で、雑魚が近寄ってこないように警戒に当たってるとか勝手に考えておけばいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
8人いるけど戦闘は3人な
ラスボスにみんなで立ち向かう感だしたいから全員1人で中ボスと戦闘な
育成システムは能動的だから育てようと思わないと育たないけど控えも育ててるか?
あとアクションRPGだからそれぞれの操作に慣れてないとダメだぞ

みたいなことになるローグギャラクシー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
※103
>疲労度とかいう要素を入れて、能力に補正をかけるとかかね。
>そうすれば、自然とローテーション組んで色々なキャラを使っていかないと
いけなくなるから。

ペルソナ3でこれ入れたけど、文句いう奴がちょいちょいいた気がするわ
色んなキャラを育てたり組み合わせを変えたりするのが好きな人はいいが、メンバー固定する人には不満でしかなかったんだろうなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 16:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
※113
色んなキャラを使えると、色んなキャラを使わさせられるは違うからなあ
結局、組み合わせ的に決まったパターンのローテーションを繰り返すだけになって、面倒くささが勝るというか。PTが固定化する理由っていうのがいわゆる、バランスよくどんな状況にでも対応できる組み合わせに行きついた結果でしかないわけだし
特にペルソナみたいなゲームはPT入れ替えるだけでもかなり考える事多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
※111
シナリオ・テキストで補完してくれるとそれっぽさが増すんだがな
「選らんだメンバーはボスとの戦いに備えろ、戦闘に参加しない残りの仲間は周辺警戒・住民の避難を任せる」とかさ
システム上しょうがないんだろうけどスパロボ系みたいな出撃しなかったメンバーが母艦の中からボスに叫んでりする感じのはね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
控えを上手く戦闘システムに組み込んでいるゲームは面白いけどな
それに人数が多ければ良いってもんじゃないとSO5が教えてくれただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
※90
あれ、ラスダンには円卓の騎士でしか入れない上に闇騎士別にすれば最後に仲間になるビギナ・ギナが特殊技クッソ有能なのにそのシステムのせいで何の使い道もないってのがなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
※38
やめたれw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
※115
スパロボは戦闘中だからおかしなことになるのはともかく
メタ視点で全員が戦闘に出ないのはおかしいとか思うくらいなら、もう少し視野を広げればいいだけってことで。適当なところで自分で補完するか無視すればいい
おかしなことなんていくらでもあるのに、自分たちに都合のいいようにならないのはおかしいとか言い出したら、歩くたびに腹が減り、剣を振れば疲労がたまって、経験値稼ぎに雑魚をしばいてたらボスにたどり着く前に疲労困憊。ボス戦中も雑魚の援軍が繰り返しやってくるとか。そんなことやってたらゲームにならないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
味方をオートで操作する作品はともかく逐一指示しなきゃ行けない作品とかフルメンバーだと面倒ってレベルじゃないし…
あと設定的には画面に映ってないだけで控えも戦ってることになってる作品は多いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミア式に
完全な控え:HPMP自動回復
戦闘参加可能な控え:HPMP自動小回復
第一線メンバー:HPMP自動回復なし
で強制ローテーションさせればええねん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
※120
味方がオートだと、味方AIにも影響してくるな
優秀だと問題ないが、頭悪い行動しまくるとひどいことに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
全員使えます
○○を守れ
はいクソゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 17:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ一人で操作だとその辺が限界だからだろ(あとテンポ的な意味で)
MMOとかだってよっぽど連携取れてないと10人前後とかgdgdになりがちだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
デビサバ2だと10人以上キャラいて出せるの4人だけど複数の敵を迎え撃つため分散したり
仲間割れしてチーム空中分解するからまあいいかな、と
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッションサードは当時のナンバリングシリーズではじめて出撃制限あって全員で出撃できないもやっと感があったけどセカンドと違って戦闘のロードがシームレスで楽しかったな。
PS1だから容量的に厳しいのはわかるけど今ゲームなら全員アクティブなんて余裕だろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミアやムゲフロみたいな援護攻撃で入れ替わる戦闘システム好き
新作でないかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
RPGの場合、この一戦で終わりって場面の方が少ないからな
町から町の移動もダンジョン攻略も消耗戦なんだから控えを用意しておくのは道理
かといって行動ごとに控えも意識しないといけないようなバランスだと
敷居が高くなりすぎるから今のバランスに落ち着いただけ
どうしても気になるなら馬車や荷物守ってるとでも脳内補完しとけばいいんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
主人公も引っ込めたい時がある ステータスが異常な味方がいるとそいつがほぼ入るからパーティー構成が一定になりやすいのも困る、シタン先生とかシタン先生とかシタン先生とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイングゲームゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
※35
いわれて見れば11も道中は基本ろとグレイブシルビアカミュだったわ
回復役は事故った時しか出さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃなくてRTSをやるべきやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
※129
はい、缶詰めの刑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 18:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
各キャラの得意分野を作って自然と使わせるゲーム、有能
FF10はこれだったはずが、最終的には水中以外ほぼ同性能で、そもそもキマリに得意分野がないという謎采配
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 19:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
※44
うたわれるもの初代は連撃システムがクソすぎる
攻撃の際に連続攻撃を仕掛けられるシステムなんだけど1回ごとにどんどん攻撃力が低下していくから
実質きちんとダメージを与えられるのは二撃目くらいまで
それ以降はダメージ1しか与えられない
なのに連撃回数を増やすには経験値が大量に必要な上に連撃回数をマックスにしないと必殺技が使えない
なのでゲーム的には連撃は2回までにして経験値は攻撃力や防御力に回すほうが圧倒的に強くて必殺技が空気になってたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 20:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
ラスレムのシステムでいけば30人くらいまではいけるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 21:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
全体状態異常とかデバフ食らった時に入れ替えで立て直しとかできなくなるだろうが
ドラクエで言えば8人全員ザラキで乙るとかされたらなんやこれぇ・・・ってなるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 23:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
敵「群れて襲い掛かるモンスター。そりゃ、お前達だ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 23:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
おーいおまえら
ドラクエ10は8人同時に戦える場面も多いんだぞー?
ドラクエエアプって意外に多いんだなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 00:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
FF12もいいと思うぞ
6人仲間で3人までしか出せないが、ガンビットあるし
交代できるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 00:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
やってないけどルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団が最大じゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 00:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
P4は手分けして探索してるって設定だったような
PTに入れてない奴と一定の階の小部屋で会えて、話すとアイテム貰えた覚えがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 01:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
※43※68
スパロボはそんな奴らを改造してメインとして使えるってのが良いんじゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 01:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
※106
それサモンナイトでも出来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 02:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
マナケミアの戦闘システム好きな人はアナデンはどうだろうか?
まあスレタイとずれるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 03:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度長く続いたソシャゲなんて仲間何人いるんだよってレベルなんだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 03:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボ小隊システムにしたら出撃機体莫大に増えたけど
毎回インターミッションで時間かかりまくるデメリットもあるんだよな
分岐で分かれてた部隊と合流した時はもっと大変
さらに改造もあるし恐ろしく時間かかる
そのせいかVから小隊やタッグ無くしたよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 03:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
キマリは訓練所で脳死周回する時にめっちゃ使えるのを知られてないのがツライ
チャラ男やワッカやアーロンやリュックみたいな強キャラは瀕死になってるとモーションがくっそ遅くなるのに
瀕死だろうと高速モーションで99999ダメ連発する便利キャラだぞ
スフィア盤の最適化までやりこまなきゃ判らないのが難点だが・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 04:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
別にRPGはパーティキャラの人数バトルメンバー分だけでいいと思うんだけどな
それより多くなるとどうしてもあんまり使わないキャラ出てきて
キャラの愛着に差が出ちゃうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 04:22:29 ID:- ▼このコメントに返信
※147
自分の場合、小隊はほぼ同じ作品で括ってるから編成に時間かからないなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 06:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
※150
αシリーズの頃の小隊だとそれやると、コストの都合上無駄が多すぎたり、地形の適正不利なユニットがボロボロ落とされたり、射程が噛みあわなかったりしたし
ブレンパワードとかの広域バリア持ち固めると、うまみもなかったりして、エース級ユニットでゴリ推すだけの戦い方になるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 07:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン「約800匹仲間にできるけど6匹しか連れ歩けないし、一度に1匹か2匹しか戦えないぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 07:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
※152
ポケモンは主人公が指示出してる設定なので
タッグが限界じゃないかと思う。ボール持てる数に関してはともかく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 09:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
何回目やねんこの話題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 19:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエVの3人っていうのは本当失敗だったと思うわ。
堀井氏的には入れ替えを利用してほしかったらしいが、その意図なら入れ替えが必要になる難易度にしないと。
バランス的にも主人公と息子(またはゴーレムあたり)とピエールでごり押せちゃうのが致命的。
つーか、嫁とキラパンの使えなさとかもひどいが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 22:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
在日韓国人は、寄生虫。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 22:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボの場合だと強化パーツの付け替えやチーム編成や機体の乗り換えが面倒過ぎてなぁ・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/27(火) 00:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
※155
むしろ枠が少なすぎて、主力PTが固定される悪い例だったと思う
普通に考えれば、枠が多ければ1キャラくらい育成枠とか、趣味枠ねじ込めるもんだけど
3人PTだと全員主力じゃないとボス戦じゃなく冒険自体がちと厳しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/02(金) 07:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
そう考えるとFF4のシステムは優秀だったな
キャラが物語で入れ替わる事によって色んなキャラの成長を楽しみつつ、シチュ的に戦闘参加メンバに不自然さが無いという。リメイクは知らん
Good 0 Bad 0
. 2018/05/29(火) 15:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
ルフランの地下迷宮ならバトルメンバー最大15人にサポート25人で戦えるぞ!
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
お知らせ
ブログデザインを少し変更しました

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2018年 12月 【208件】
2018年 11月 【552件】
2018年 10月 【569件】
2018年 09月 【536件】
2018年 08月 【549件】
2018年 07月 【534件】
2018年 06月 【517件】
2018年 05月 【519件】
2018年 04月 【488件】
2018年 03月 【515件】
2018年 02月 【456件】
2018年 01月 【503件】
2017年 12月 【520件】
2017年 11月 【492件】
2017年 10月 【500件】
2017年 09月 【485件】
2017年 08月 【509件】
2017年 07月 【508件】
2017年 06月 【489件】
2017年 05月 【490件】
2017年 04月 【467件】
2017年 03月 【483件】
2017年 02月 【444件】
2017年 01月 【489件】
2016年 12月 【478件】
2016年 11月 【411件】
2016年 10月 【409件】
2016年 09月 【390件】
2016年 08月 【400件】
2016年 07月 【408件】
2016年 06月 【370件】
2016年 05月 【401件】
2016年 04月 【385件】
2016年 03月 【382件】
2016年 02月 【353件】
2016年 01月 【377件】
2015年 12月 【361件】
2015年 11月 【345件】
2015年 10月 【355件】
2015年 09月 【340件】
2015年 08月 【347件】
2015年 07月 【327件】
2015年 06月 【296件】
2015年 05月 【301件】
2015年 04月 【292件】
2015年 03月 【292件】
2015年 02月 【270件】
2015年 01月 【293件】
2014年 12月 【293件】
2014年 11月 【272件】
2014年 10月 【269件】
2014年 09月 【260件】
2014年 08月 【252件】
2014年 07月 【238件】
2014年 06月 【224件】
2014年 05月 【218件】
2014年 04月 【162件】
2014年 03月 【179件】
2014年 02月 【166件】
2014年 01月 【173件】
2013年 12月 【172件】
2013年 11月 【163件】
2013年 10月 【163件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【154件】
2013年 07月 【154件】
2013年 06月 【149件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【159件】
2013年 03月 【172件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【158件】
2012年 11月 【163件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事