【画像】ゲーム開発者「PS4で作るなら10万本売らないと赤字、業界の9割が赤字タイトル」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:53:18.70 ID:rxks/Brxr
no title


https://www.famitsu.com/news/201711/09145771.html
では、ゲームソフトは何万本売れれば黒字になるのだろうか? 松山氏は「もちろん、物による」としながらも、
「たとえばプレイステーション4で、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります。
もちろん、開発費だけじゃなく、宣伝費など諸々の費用も必要。そういうことを鑑みると、業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます」。

ということは、先ほどのランキングによれば、1年間に発売される400タイトルのうち、黒字となっているのは上位48本のみ。
乱暴な言いかたになるが、「家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字ということです」(松山)。
no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:54:24.83 ID:Dm0HXJpm0
たった10万で黒字なのか
海外じゃその100倍は売らなきゃ赤字ってソフトがゴロゴロいるのに

10: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:57:20.13 ID:D86j4MxP0
>>2
新規で10マンはかなりキツいで

3: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:54:54.61 ID:SWYDYoCTF
GTSってどのくらい赤字なんだろうな、、、

4: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:55:06.57 ID:nX3Z9WBl0
その10億でインディゲーを100本作った方が儲かるね

7: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:56:36.54 ID:ihr1c8cq0
じゃ3億くらいでつくって3~5万本狙ったらいいじゃん
今でもPS1くらいの頃の規模のゲームでも、モノが良けりゃ十ヴんそれくらいは売れるでしょ
日本だけでも

13: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:58:34.79 ID:JPUjb9p9M
>>7
日本一とかコンパとかそんな感じじゃん
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:56:53.88 ID:BOoCJ7z9r
その割りに決算報告はほぼ黒字だけど

17: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:58:52.77 ID:ozupcwra0
>>8
スマホゲーで稼いでますし

12: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:57:56.96 ID:HZlskQlN0
その為にマルチやらDLCだらけにするんだろ

15: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:58:40.18 ID:AN+r7him0
手抜きのクソゲーが増えるわけだな

22: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 19:59:17.65 ID:YzxrQVrM0
ワールドワイドで売るために作ったソフトは10万本売れなきゃ赤字←わかる
ではここで国内ソフト売上を見てみましょう、9割が赤字ですね←は?

25: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:00:18.83 ID:fSoMo2bL0
CC2の言い訳にしか聞こえないんだけど
流石に乱暴過ぎじゃね

29: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:00:51.30 ID:yPFuRxgv0
10億かけて10万売らないと赤字?
1本でいくら利益が出る計算?

56: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:06:09.37 ID:tBgnfpMe0
>>29
10万本で10億稼ごうと思ったら1本1万円の利益を出さんといかんね…w

34: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:01:28.11 ID:BjPzMb0od
ほんとに9割赤字なら商売にならないからソフトなんか出ないはずなんだけどな

35: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:01:42.65 ID:u0dblk0kd
ワールドワイドで戦えるソフトをたった10億で作るのは至難の業だろ

36: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:02:05.19 ID:WH86JtcsM
んなわけねーwww
9割赤字ならとっくに全メーカ撤退しとるww

39: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:03:33.90 ID:d6/9GuE4a
世界向け10億10万てクソみたいにハードル低いだろ
それすら出来ないのか

42: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:04:02.10 ID:FX1koST2p
1本売れると1万の利益が出るCC2すげえ

45: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:04:12.16 ID:W2lsjSVyM
10億円は制作に必要
10万本売れないと赤字

1本1万円以上の直接利益があるってこと!? どういう計算!?

47: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:04:32.34 ID:my2JAML1d
でも実際ゲームって年間通して本数出まくってるから9割赤字だとしてもなんか納得してしまう
年間1000本出て900本は赤字で100本は黒字と考えると割と納得しちゃわないか?
しちゃわないか…

53: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:05:27.69 ID:AN+r7him0
続編出れば黒字
出なきゃ赤って見りゃええやん

55: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:06:05.69 ID:Gl4yPoPy0
スイッチもHDだからちゃんと作れば金かかるし
手抜きするにはVitaか3DSでないともう選択肢がない

58: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:06:25.70 ID:p6A415vhM
利益率100%超えてて笑う

72: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:10:07.64 ID:kEetIYD50
よくわからんけどこの話嘘?

76: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:11:04.95 ID:KWM1R7E00
>>72
日本で10万売れたら海外で40万ぐらいは売れるという前提の話

77: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:11:11.92 ID:tBpbRr6e0
DLCは9割利益入るから

86: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:12:57.21 ID:H0Lu77nk0
一割の黒字ソフトでじゅうぶん儲かるのが逆にすごい

88: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:13:54.33 ID:nxeLeHfe0
ていうか10億円時代になったのか
PS3の時は3億円って言ってたのに……

95: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:15:40.39 ID:ujxdNyje0
本当に10万必要ならコンパとかとっくに潰れてない?
no title

105: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:17:13.67 ID:tBpbRr6e0
>>95
あそこのゲームが10億かけることなんてないでしょw

100: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:16:53.77 ID:jyapuz9O0
確実に間違ってるのでどこかに誇張か嘘が入っている
普通は10億もかからない
10万は国内のみの話で海外分は比率で概算してる
多分両方だな

106: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:17:44.29 ID:d4GilpTrM
1本売ってもせいぜい利益4000円でしょ

109: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:18:18.36 ID:gFbz+rU20
開発費10億+宣伝費→開発費1億+宣伝費の間違い
10万本売ってペイ→100万本売ってペイの間違い
大袈裟に話して目立ちたいだけの大ウソつきの話。

何れかでないと話が合わん。

117: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:20:33.70 ID:ntDLGheU0
そらソフト減ってくわな

119: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:20:48.56 ID:pzdgkGJJ0
世界に向けてのソフトが10万以下のソフトなんかねーよw

138: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:27:23.45 ID:/F/pkUVCa
PS4にソフト作ると10億かかるんですよー
チラッ、チラチラッ

140: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:27:41.53 ID:2EhxFcrD0
コンパイルハートとかD3PのパンツゲーはPS4でも3万出荷で黒字だろ

171: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 20:51:50.56 ID:PdoOW59s0
むしろワールドワイド狙ったタイトルが10万売れればペイ出来るってのに衝撃なんだが

193: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 21:00:23.99 ID:UTjIvh830
ワールドワイドで勝負しようと思ったら10億は必要
国内の一般的なソフトは10万ぐらい売らないと赤字
10億回収するのに10万本なんて言ってない

401: 名無しのアニゲーさん 2017/11/10(金) 00:42:21.90 ID:X99bXuPra
そりゃタダで遊べちまうゲームを作る罠

406: 名無しのアニゲーさん 2017/11/10(金) 00:55:17.18 ID:/a6l5xy30
大半が赤字だけど、一部のソフトで利益出して補っているて事か

368: 名無しのアニゲーさん 2017/11/09(木) 23:43:54.46 ID:bNeFgNyA0
初代PS時代はぼろ儲けだったんだな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキッチ、オンwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
ソニーはFGOさえあればいいし?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:51:31 ID:- ▼このコメントに返信
速報()
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
PS5が出るって記事の後に明るいニュースですな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:52:00 ID:- ▼このコメントに返信
世界で売れるタイトルは10万の売り上げ必要と
一段目では言っておいてその後に
日本の売り上げランキングだけ見て9割赤字て無茶苦茶やな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
1本1万の利益でてるとか池沼じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリこれにどう答えるの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキステはニッチなパンツゲばかりだから日本で細々とやってればいい
むしろ世界で売り出したら日本の恥
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
絶対もっと開発費減らせる。本当に真剣になって作れば絶対最低10億もかからない。
最低10億はかかるってところを出発点にしてるのは駄目
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
世界で売れるようなタイトルは10億必要←分かる

その為には10万の売り上げ必要←分かる

日本の売り上げランキングで10万売れてるのは1割←はい

だから9割は赤字!!←は?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
どんどん開発費が高くなり、ゲーム作るだけだ赤字
そして海外もそのことに気付き、ガチャの流れへ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
この記事無茶苦茶やな
まず世界狙うタイトルなんてそうないし
実際に世界狙うタイトルなら海外売り上げ含めなきゃ意味ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
記事タイトルの意味がわからん、開発費同じならどの機種だろうと黒字ライン変わらんのでは?
ワールドワイドに売れることを目標にして開発費宣伝費をかけた家庭用ゲームがは10万本以上〜
なら分かるけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドワイドで勝負できるタイトルだと、少なくとも1シェンムー以上はかかってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
PS2の時代はなんでこんなの作るの?っていうのが多かったし、実際売れてなかった
けど今は、家庭用に出すソフトは絞って作ってるから九割赤字は言い過ぎでは?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
確かに新規IPで10万は結構厳しいな
どうりで続編ばかりになるわけだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
※2
そんなんイランわ、エ口でのし上がった作品は所詮は3流、ドラゴンボールとかナルトの横に堂々と並べない作品は恥ずかしい、エ口は芸人で例えるなら下ネタを連発する3流芸人と同じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:59:23 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーはVitaクオリティの低予算ゲーが大量に出てるからな
VitaからPS4に舞台が変わっただけでコストも内容も利益も変わってないとこが多そう
それが良いか悪いかは全く別の話だが
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
この記事無茶苦茶やな
まず世界狙うタイトルなんてそうないし
実際に世界狙うタイトルなら海外売り上げ含めなきゃ意味ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 19:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドRPGとか人件費いかにもかかってそうだしな
ゲームでも映画でもいかに安く抑えつつ面白い作品を作るか?みたいな工夫が効いてる作品好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の開発陣はしれっとしてる現実
小売りェ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
管理人が豚だから、豚がイキリやすいねぇw
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
なんで開発費って高騰するんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
またこいつか
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
日本ゴキブリがソフト買わなくなったのが原因
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
20%の確率のヒット作を作るってなんだ
サイコロ振って作ってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
嘘松がソニーに金せびってるだけ
赤字だよー援助してー
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
※4
それは任天堂側の悪人の願望な、ps4の天下が気に食わないからps5出るからもうps4買わないほうがいいと
これ以上弱者でヘボでくそ雑魚ナメクジの任天堂をいじめるのはやめてよ!っていう任天堂の最後の雄叫びなのかも・・しれない?しかし彼ら(任天堂)はどこに向かってんだ?負けしかしらない人生とか哀れすぎて同情・・はしないか
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
お前らゲハを斬るで現実見てこいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
マインクラフトの初期の開発費っていくらなんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
コンパじゃなくてパンパじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームってフルボイス・美麗なムービー(グラフィック)・万人受けのするキャラデザ等がデフォルトになっていて(勿論テキストやシステムで勝負しているタイトルも沢山あるけど)、昔より開発費が高騰してるってのは一般ユーザの目からでも充分解るなぁ。
そりゃ失敗しないよう無難なゲームばかりになっちゃうよな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、3DSソフトと同等のペイラインで済むとは思えないしね
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
10万売れてないものの中には開発費が10億下回るゲームがたくさんあるんじゃないですかね(名推理)
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
っつっても、どうせスクエニみたいに要らない無駄な所に金掛けまくって10億とかヌカすんだろ。
美麗CGじゃなく、ゲームを作れ。ゲームを。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:07:51 ID:- ▼このコメントに返信
※28
お前ここにもいたのかw
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
※10
詐欺師か本物のアホだなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
で、君らは論破できるの?w
なんとなくだろどうせ?w
しっかり調べようね~w
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
※23
グラガグラガ言うからだろ
そらサードはスマホゲーに逃げますわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
※5
なんで?
正しいと思うんだが
説明してみてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
10万売れないゲームなんて開発費1億かかってないレベルのやつばかりやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
引きニートさん、知ったかぶるw
コメ欄見てて恥ずかしいw
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:21:13 ID:- ▼このコメントに返信
まず10億かければ良ゲーが作れるか、という所からはじめようか
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
20%の確率の下りでファミ通って馬鹿しかいないんだなって思った
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃこんだけ後ろ向きで物事考えてやってたらソシャゲのわけ分からん収益に目がくらむのもしょうがないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
開発費用の高騰はもうずいぶん前から分かっていたんじゃなかったっけか?
DSでソフトが大量に出たのは開発費の安さもあったってどこかで見たんだが
PS系はゲーム機の性能が上がるほどに、ソニーに支払う金額と、ゲーム機の機能を生かせるものにするので費用デカすぎるんかな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
CC2の松山w
無駄なコストかけて演出だけは立派なゴミ量産してる無能デベロッパーの筆頭やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
10億かけたら10万本売れないと赤字ってだけで
10億かけてないソフトは別に10万本売れて無くても赤字じゃないんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:28:49 ID:- ▼このコメントに返信
論点をこっそり(と本人は思ってる)すり替えて「PS4のゲームは赤字だらけ」って印象つけたいだけでしょ。
実際は黒字率高いからサード集まってるという事実は見えない聞こえない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず、アニメや漫画 芸能事務所や歌手も
上位2割の売り上げで下位8割の赤字や会社の利益を出しているって法則有名じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームは海外に売る企画にすると9割は赤字になるってのをすり替えてるのか
乱暴な言い方って前置きをしてるから嘘ではないという
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
この理論だと、戦乱カグラとか、ロロナのアトリエとかは、出すたびに赤字だが????

全部オープンワールドやネトゲで考えてないか????
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
どの業界でも同じだろ
いいわけすんな無能業者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
※25
ゴキって言い方はともかく、PS4本体の売れ行きに反してソフトが国内じゃ売れてないってのはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
文脈読めない奴多すぎない?
ワールドワイドで売れるには国内でも10万は売れないといけないって話だぞ?
全世界で10万本って勝手に解釈してる奴大丈夫?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム開発は人件費だから性能が上がる=開発費高騰ではない。そんな時代はとっくに終わった。
一番人件費が高かったのはPS2~HD移行が必要だったPS3の初期までで
PS4時代に入った今はむしろハード側の制約が少なく、
アーキテクチャも簡単になったために開発費は節約できる傾向にある。

逆に性能が不足して最適化が必要だったり広告バンバン打たなきゃ売れなくなってしまったり製造委託費が高い
3DS~Switch側のコストは無駄に上がってしまっているのが現実。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
※51
海外販売わざわざやって10万切るゲームは逆に少ないぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
まあ今の状況を打破しようとスイッチにもソフトを出すメーカーも増えてるし
洋ゲーでもガチャで開発費をどうにかしようとしてる程
泥沼に直行してるからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
これのすごいところは10億かけて10万本だと売上高すら10億行かないということ。
すべての部分が支離滅裂で精神病なんじゃないかと思ってしまう。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
※56
容量調整がいる方向で手間がかかるレベルに来ているんですか。
容量の少ない携帯ゲーム機はスマホとも戦わないといけないからきつそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
昔は10万といえばスマッシュヒットで、大概のゲームは続編検討されるラインだった
そう考えると、10万がペイラインってのは確実に開発費が高騰してることの裏付けやね
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
※56
スペック上で劣っていてもPS4よりスイッチの方が後出しの分だけ
規格が1ランク違って開発の難易度が大幅に下がってるから適当な事を言うのはやめとけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:45:54 ID:- ▼このコメントに返信
※54
基本PS3時代と比べてシリーズものは半減してるよね
チープなつくりのやっすいのは売れないみたいだしねえソフト会社は辛いところだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
※54
基本PS3時代と比べてシリーズものは半減してるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
まあジョジョASBを作ったぴろしの発言だと思えば不思議ではない
こいつの頭の中ではそうなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
※62
さんざん開発者側の苦労した話やら、遅延の解決が不可能やら、製造委託費高杉問題やら性能不足の指摘がどんどん出てるのに息吐くように嘘つくのやめような。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
※44
これ、CC2の松山社長がトークショーで垂れ流した妄言をそっくりそのまま記事にしただけだから
ファミ通のアホさ加減はあんまり関係ないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字(画像1)←なるほど
ゲーム業界は2割の黒字が8割の赤字を埋めている(画像2)←いきなり黒字が1割増えて、赤字が1割減ってるんですけど

記事元では1~2割の黒字と書いてるんだから、画像も1~2割の黒字、8~9割の赤字と正しく書けよ
こんなん印象操作だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 20:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ドラゴンズクラウンがヴァニラウェア初の開発費1億超えソフトだそうな
それで1年で94万本売った
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 21:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
※26
ジョジョASB作るんやで
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 21:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
※60
大作でも基本15GB前後からそれ以下だし
ベタ移植で作中のプリレンダムービーをそのままで25GBをオーバーしたドラクエがアホなだけで
圧縮技術自体は向上してるから無理な仕方をしなければ大丈夫よ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 21:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
9割の中にはswitchや3DSのソフトも含まれてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 21:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリが発狂してるけど、実際にPS4もVITA(笑)もソフトが全く売れていないのは、
毎週ゴミ通で数字に出てるのにゴキってアホなのか?それとも日本語苦手か?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 21:12:16 ID:- ▼このコメントに返信
※60
スイッチやVitaにはパッケージに入っているカードだけでは遊べないソフトもあるね
○○モードは別にデータをダウンロードしないといけないとか
日本語音声は別でダウンロードが必要とかね
LAノワールやワールドオブFFなんかがそれ
とはいえ、いまはDLCやアプデが基本だからそれほど気にする必要はないんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 21:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
まずこの計算に入れてるソフトの全てが
ワールドワイドで戦えるソフトを作れてるのかいな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 21:39:30 ID:- ▼このコメントに返信
乱暴すぎる論理展開の挙句、結論はただのパレートの法則じゃん
そんなの新人研修で教わるだろ
そりゃ参加者も神妙な顔つきになるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 21:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
売り逃げメーカーの分際で何言ってるんだこいつ、としか
国内の初動が厳しくなって株主向けにひねり出した言い訳がこれか
市場がでっかい海外で売れるといいね
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 21:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
※5
こいつの言い草だと
日本では毎年500本ものゲームが10億円もかけて作られている事になるな
バブリーすぎるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 22:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
5000も売れてないsteamの.hack
無駄に高額にしたせいで余計に売れてないよね
なんであんなゴミをsteamで出そうと思ったんだろうねぇ
全世界でも1万も売れてませんよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 22:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
PS4はもう投資家泣かせのハードだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 22:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドワイドなゲーム日本じゃどこも作ってないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/11(土) 23:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
ハードが高性能になるほど開発が楽になるからPS4なんかのハイエンド機はサードに優しいって聞いたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 00:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
※82
開発が楽になる(コストが安くなるとは言ってない)
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 00:09:22 ID:- ▼このコメントに返信
※82
開発が楽になってんのならコンパやらガストやらファルコムやらももっとまともなもんだせるだろ
ド肝をぬくようなAAAと比較される土壌は厳しいよ 中小企業には
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 00:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
PS→10万本で黒字
任天堂→100万本で黒字
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 00:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
無茶苦茶だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 03:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
※23
高級料亭通ったり世界旅行で遊び呆けてたりドンぺリパーティーしてるからだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 04:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
もう10万いけば大成功レベルで大半が5万とかザラだしな
生き残るため低予算orDLCゲーが増えるだけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 05:00:38 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドワイドで作ればリクープするのに10万居るから今売ってるソフト9割赤字って…
ワールドワイド狙ってないゲームもあるし、そこら辺はちゃんとリクープ低く設定して赤字にならんようしとるやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 06:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
※21
日本はゲームの返品制度が無いから小売に出荷するだけ利益になるからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 08:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
ワールドワイドで売りたいソフトを開発し、国内だけで黒字にならないといけないの?
そもそも10億の開発費は10万本では黒字にならないし、何言ってんのこの人って感じ。

無理矢理考えると、国内10万本売れれば世界累計で黒字になるってことか?
そういう統計があったとしても、前後で述べなきゃ分からないよね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 09:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
※55
テメェの所が作ったナルトが国内で10万本売れなくても海外で100万本売れてるのに
そういう意味で言ってるならまた頭おかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 11:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
別に企業としてゲームソフトが全赤字でも全体で黒なら問題ないんよ
というか赤字の年があっても欠損金とかの関係で経営上は何ら問題はないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 11:48:32 ID:- ▼このコメントに返信
PS5でさらに開発費が上がるってわけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 12:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
まぁそのおかげかPS4のゲームはよく発売から数ヵ月経って売り上げが落ち着いた頃に
DLの方でセールとして20%~50%引きで手に入りやすくなっているので
ユーザーとしてはありがたいかなと思う。
何せ中古市場より安いものもあるんだもの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 13:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
これ10億が10万じゃないじゃん
世界と勝負するには10億いるって例の話と、開発費の高騰だけじゃなくて宣伝費もかかるから10万は売らないときついって話が混ざってるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 13:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
開発費高騰の例としてPS4世界10億という単語が出てきただけで、またタイトル詐欺かのコメントで溢れてると思ったら、普通に騙されてたりさらに低レベルなコメばかりで笑った
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 15:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
まーたアンソ活動のために人様の発言を捻じ曲げてアホな記事タイトルつけてんのか
コメ欄もまともに元記事読まない(日本語だから読めない)連中ばっかだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 15:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿なコメにはGood、正論コメにはBadがつくよ
ホルホルが増えるよ!やったね豚ちゃん!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 15:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
こういうクソみたいな記事を取り扱うな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 16:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず、10億で作った物が10万本で黒になる訳無い
定価1万×10万=10億…っていう、バカ向けの解り易い計算させたいんだろうけど、
定価から作り手が得る利益なんかどんな商品でも3割あれば良い方。
コレ聞いて「うわぁ~そうなんだ~!」って思える奴は、
社会人経験一切無いと思われても仕方ないレベル

それとも、本当の事言うと完全に夢も希望も無くなるから嘘言うしかないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 16:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
ただの8:2の法則やんけ
ビジネスの基本中の基本を何を今さら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/12(日) 22:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用ゲーム機はPCゲーマーへの入り口として必須
なのにPCゲームを敵視してそこだけで戦おうとしてるのは何故かのか
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