【朗報】主人公がしゃべらないRPGは名作率が高いことが判明wwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:10:31.20 ID:FMTlwKyt0
ペルソナ!
ドラクエ!
スカイリム!
ゼノクロ!
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:11:32.44 ID:/ZXzGndN0
ぶっちゃけしゃべる声優が
深夜アニメ常連の奴らばかりだから聞き飽きてるんだよね

3: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:12:39.98 ID:5KoJf2Y40
昔のゲーム全部か

4: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:12:49.41 ID:auTQVBsed
メガテンもな
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:13:42.41 ID:trL9Ykvl0
ヘラクレスの栄光3は主人公が喋らないからこその神シナリオ

7: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:14:57.73 ID:Pb6kpWLr0
ポケモンの無口設定は後の作品にも強キャラ感でてていいよね
なおモノマネ娘

8: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:15:11.73 ID:D9VaF0b70
エロゲじゃん

9: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:15:31.39 ID:/RsBElId0
イースもだね
主人公が喋らないと会話イベントが短めでテンポがいいんだよね
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:22:54.23 ID:amSaaFei0
FFも昔はしゃべらなかったんだがな

19: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:25:00.52 ID:eysnkzSk0
クロノトリガーは一言喋っちゃうから除外か
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:26:41.25 ID:2pIWSNpq0
ポケモンの戦闘中の「もういい!もどれ!」とか技忘れさせる「いち、にの・・・ポカン!」
はどういう解釈になる

21: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:28:18.21 ID:H8oxDTab0
>>20
あれ確か主人公女性でも同じの出るんでしょ
ポケモン図鑑辺りが言ってんじゃね

28: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:42:54.05 ID:PivE9JyJM
マザー3はその章の主人公じゃなくなればしゃべるな
みんな本当はしゃべりまくりんぐなんだぜ?

30: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:46:34.42 ID:WJK+y7YK0
ゼノクロの主人公は戦闘で喋るから・・
no title

33: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:47:55.10 ID:bYpy58K60
天外魔境2の卍丸も。ビジュアルシーンでオープニング冒頭に母ちゃんおかわりーとストーリー後半にヒロインにプロポーズのようなセリフ以外は一切喋らない。

34: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:49:29.75 ID:1vXmQvdH0
主人公にプレイヤー以外の自我を持たせたらだめ

40: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:54:41.98 ID:LzRhmsSgr
>>34
ビジュアルもイケメンで育ってきた背景もバッチリ完備
なのにそんな理由で声駄目!って言われるのはどうなの?って思うゲームはある

35: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:49:43.51 ID:0qSvWwlz0
細かくキャラの設定されてるのに話さないのって自分の演じるキャラというよりただ単に無口なだけのキャラみたいで違和感あるわ

38: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:53:46.57 ID:vRKvBRP+p
RPGは他人を演じるゲームなので
自己投影するのはメタプレイという邪道

42: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:58:16.75 ID:X8Wz2rGE0
ドラクエがRPGの主人公はあなたですなんて間違いを広めたのがまずい
あれはドラクエの文法であってRPGの文法じゃない

43: 名無しのアニゲーさん 2017/11/11(土) 23:58:58.49 ID:2pIWSNpq0
主人公と自分を同一視?それに近い?プレイヤーの分身として強くするより
そのRPG世界に介入してそこに生きるまだ弱い主人公くんを強くしてあげるのを楽しむ派

47: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 00:05:30.45 ID:7scJksdb0
>>43
実際そういう客が多かったから「育成対象が明確に主人公の下につく立場」であるポケモンや、
それに近い構図を継承したソシャゲが大受けしてるんだろうなあ

44: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 00:02:17.09 ID:OKyVIUjT0
主人公=プレイヤーって理由からの台詞なしなら
キャラクリできないドラクエ11ってクソじゃね

45: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 00:02:54.09 ID:0TZpwM/ld
ブレスオブファイア4の最後に一言だけ喋るのはほんといい味出してた

46: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 00:04:54.01 ID:MVjyD3Ib0
>>45
あれフォウだっけ?あいつと融合したから喋ってるだけじゃ?

48: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 00:10:04.87 ID:KO+8oXLq0
そういや今回のリンクはしゃべらないのに理由付けしてたな
寡黙なキャラって設定になってた
no title

84: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 10:29:56.30 ID:DtodnR500
>>48
おかげでゼルダにあいつなに考えてるかわかんねぇとかチラ裏に書かれるハメに

56: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 00:50:44.10 ID:RYiCxltr0
余計なこと言わないから主人公とプレーヤーのシンクロ率が高まるのは確かだわな

62: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 03:24:37.02 ID:b1fM1axs0
1作目主人公はしゃべらなかったのに続編でNPCとして出てから軽快にしゃべりだして残念になるパターンがある

63: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 03:34:16.98 ID:CnlXKKA90
モンハンやマリオもそうだし売れる作品は喋らないのばっかり
喋るのは基本オタク向けで売れない
no title

69: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 06:48:45.06 ID:k/I5ZRWu0
一本道なら別にいいけど好き勝手にウロウロするゲームでは黙ってて欲しい

71: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 06:52:59.23 ID:ED3GNrMWp
ドラクエでよくある「あんたのその目…わかった信用しよう」と
なんかよくわからんけど和解してしまう展開もどうかと思うわ

73: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 06:59:43.63 ID:7cUvs4o00
主人公のしゃべる台詞や行動が自分にとって共感できるものなら良いのだが
共感出来ない時に一気に感情移入度が下がっちまうんだよな

PSぐらいからのFFが槍玉に上がる原因の一つはこれじゃねえかと

74: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 07:03:00.17 ID:7cUvs4o00
だから主人公がしゃべるタイプのRPGって、まず最初に主人公に共感出来るかどうかが重要ポイントなんだろうな
FF8が評判良く無い理由もシステム的な面倒さもあるが、やっぱスコールに共感できる人が少なかったってのが大きいかもしれない
逆に俺はリアルコミュ症ですからw あの気持ちが凄く共感出来たからむしろ入り込めたんだけどね

85: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 10:37:25.40 ID:kRvQ0vfs0
喋らない主人公の考えは「はい」「いいえ」の2極でしか表現できないし
「どちらでもない」ってのはどういうこと?って誰かが説明しなくちゃいけないしな
それだと仲間の誰かがあーだこーだ言ったり行動したりで物語を進めようとするから
主人公が空気化する
主人公喋らないなら仲間すら喋らないほうがいい。仲間になったときの挨拶くらいで
キャンプ中に雑談くらいならかまわんけど

100: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 12:01:34.94 ID:pT8fCZbj0
主人公が喋るRPGっていうジャンル

主人公が喋らないRPGっていうジャンル
と、二つある

115: 名無しのアニゲーさん 2017/11/12(日) 19:03:18.44 ID:MOW94ASGp
結局しゃべる主人公が自分と同じ考えか胸をすくようなカッコイイこと言ってくれたら問題ないわな
ドラクエ8でいろんな人が殺されるのを見てるだけの主人公は全く感情移入できんし
no title





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ 【動画】音ゲーマーさん、プレイの邪魔になる園児を怒鳴りつけてしまう。 【悲報】美少女格ゲーキャラ「不知火舞」さん、パクリだったwwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【画像】女性と男性の喧嘩したあとの違いを表した画像wwwwwwwこれマジ? 【アウト】岡本倫さんの新作漫画でレ0プwwwwww 【画像】絵師さん「女性には賞味期限があるよ」との絵→女性から批判殺到「人権って知ってる?ねぇ」 【画像】電車内で女にこれされたことある奴wwwww 【画像】女性が歩きスマホした結果、とんでもない目にあってしまう・・・・ 【画像】童貞を殺す服、ついに最終楽章へ 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww 【朗報】『つぐもも』作者がつぐももの規制無しのHなイラスト描いててワロタwwwwww 【悲報】この漫画の女性、家族のために働いてる男を痛烈に批判 【悲報】ベルセルクのシールケさん ガチでレ0プされそうになる【ネタバレ注意】 【悲報】女性「こういうソシャゲの広告見ると女としてすごく見下されてる気分になる」←は? ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】いちご100%の胸の描き方がリアルだと話題にwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:47:13 ID:- ▼このコメントに返信
今のポケモンの主人公は喋らない以前に表情が一貫してて怖いです
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
DODのカイルも喋らない理由があってよかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブファイアすこ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコア
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
ワイルドアームズ2はしゃべるから面白いんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
「 た だ い ま 」
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
スラップスティックも名作だもんな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないが大神すこ
12月が楽しみや
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
※6
やっぱ宝石泥棒編は神シナリオなんやなって…
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 13:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないけどエースコンバットシリーズも主人公しゃべらなくてに人気ある、
と同時にシリーズ唯一主人公がべらべら喋るアサルトホライゾンは黒歴史状態
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
でもカードヒーローでそれまでプレイヤーの操り人形に過ぎなかった主人公が
初めてキャラクターとしての自分の意志でブチ切れたシーンはなんか感動したよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
エクシリア2はなぜ声優を用意してたのにあんな変なことになったのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンUSMも合わさってタイムリーですね
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>42
後からRPGの範囲が拡大されただけでプレイヤー≒キャラクターが本流だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブエクシリア2という二週目にやってようやく喋り出す無口主人公

なお、最初から喋らせろと言われる模様
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
多分好みだと思う。(主人公の人柄や声質も)
ワイは喋るほうが好き。
アンチャーテッドのネイトとか良いけど、コールオブデューティーとかだと主人公が喋らないからイマイチ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロみたいに主人公は喋るけど文章だけのパターンも許せ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
風来のシレンは入りますかね…?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:08:38 ID:- ▼このコメントに返信
喋らないんじゃなくて昔の名作ゲームだからって理由じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
ドリクラ主人公という
プレイヤーに選択肢を選ばせておきながら
そこから想像できない奇行をとるガイジ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと古いのだとSO2やVP、最近のだとテイルズ、ディスガイア、アトリエ等喋ってるのでも名作多いだろ
ペルソナなんて3・4は戦闘中の召喚時に声出すし5なんて戦闘終了や行動選択時だけじゃなく、
ムービー中にも喋ってるからそもそも条件に当てはまらねえだろ(1と2限定なら話は別だが)
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が喋らないせいで会話の流れが不自然なの嫌い
ドラクエみたいな仲間キャラが主人公の言動をオウム返しみたいに事細かに説明するやつ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
サンムーンはリーリエが実質主人公みたいになってたのが
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:11:13 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは主人公を喋らせなくていいけど、いい加減場面に合わせて表情くらい変えろ
どんなシリアスな場面でもニヤニヤしていてサイコパスすぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
喋ったり音声がつくとイメージが変わるな
VSのアドルとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ5は寧ろテーマ的にもう少し喋ったり自主的に自分で行動して欲しかった
後半真や双葉が全部解決しててコイツなんでリーダーなの感が…
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのジャンル次第じゃん
テイルズみたいなゲームで主人公が一切喋らなかったら違和感しかないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
もう廃刊になった某ゲーム誌で、読者コーナーの常連投稿者が「RPGの主人公に自己を投影したくない人もいるんだ」ってイキってたら、「RPGで、役を演じるって意味の言葉ですよ」って反論されて黙ってしまったのを思い出す。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公って
操り人形みたいな奴が多くてなぁ
仲間引き連れて主人公喋らないの不自然だし
言うがままって感じ

単独なら無口でもそう違和感ないけど
ゲラルトみたいにユーモアあるタイプも俺は好き

ランバート、ランバート嫌な奴
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
※27
例外はマイソロシリーズくらいかね
あれは主人公がプレイヤーの分身だから
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスやTOX2みたいな、
主人公が無口系である事を逆手に取った演出を突然ぶっこんでくるゲームすき
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
SM&USM主人公「喋るなって言われてるから表情も変えんでええやろ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
※12
※15
ルドガーが1周目しゃべらないのは一応ネタバレ防止でもある
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
生きることから逃げるな定期
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3とかも信者のゴリ押しが酷いだけのクソゲーだったしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
戦慄のブルーの主人公は喋らない設定だったのに、GジェネやVSに出てから喋りまくりでなんだかなーって気分になった
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
別に喋らない主人公でも自己投影なんかしないわ
自己投影とかロリコンの次の次の次の次くらいに気持ち悪い
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとか言う喋らず大当たりした大成功者がいるからって、反対に喋ったろで失敗したやつ多いのもある。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:26:21 ID:- ▼このコメントに返信
JRPG叩きになると真っ先にテイルズ要素を挙げるよな
普段は自称三大RPGって馬鹿にするくせにこういう時だけは代表扱いなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
太陽~~~~~!!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:29:10 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームはだいたいそうだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
「我が道に敵なし」を外すとかエアプかよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公はプレイヤーの望まない不愉快なセリフを言うことがないだけそう酷い作品にはなりにくい
喋る主人公でも共感できる台詞が多ければいいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11面白いらしいけど主人公の見た目がダサすぎてやる気がしなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ルドガーは他の無口主人公と違って明らかに喋ってる扱いだったから違和感しかないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
※39
何言ってんだこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
※26
5に限らず主人公が序盤からリーダー指名なのは
複数のペルソナ使えて戦力的にずば抜けてるから
リーダーらしい行動は5の場合は囮になって捕まって
生還トリックっていう体張った行動だけでも十分過ぎじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
SDガンダム外伝2円卓の騎士の主人公みたいな魅せ方が好き。
喋らない主人公なんやなって思わせといて中盤ラストに一言「父さん…」
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
単に受身のキャラが世界を救うことに自己投影しているだけでしょ。
キモオタ向けってw
どのクチでマウンティングしているんだかw
みんなキモオタでいいだろ。なぜいちいち階級を作りたがるのだろう。ゲームというコンテンツですら。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
※37
脳科学ではヒトは自己投影しないと物事を判断できないことがわかってるぞ(違う。そうじゃない)
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
※15
言うて技名はちゃんと叫ぶから父ちゃん出てきてあっ……(察し)ってなったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
アンカミスった
※51は※33宛ね
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
何故、幻想水滸伝がない!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:45:45 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらない主人公であるワイが人気ないのはなんでや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
※2
カイルじゃなくてカイムな
こないだ久しぶりにやったら契約前のカイムが記憶以上に声高くて笑ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
※26
一番強くて一番信頼されてるやつがリーダーでなんにも問題ないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
エクシリア2の主人公は無口ってローエンに言われてて驚いた
ユーザーに聞こえないだけで実際にはペラペラ喋ってると思ってたから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
※54
他の人の物語だと村人Aやからやぞ(無慈悲)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
※54
いつから主人公だと思っていた?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
※54
お前はモブだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
※39
自称三大RPGとして叩いてるものをJRPG叩きで真っ先に挙げるって何もおかしくないけど
コメ欄でテイルズの信者の一人が勝手に名作って言ってるだけじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
※54
最近のRPGでよくある話しかけられないモブだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 14:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
スレタイの主人公が喋るって、単純にセリフあるかないかの話であって、声を当ててるかどうかじゃないと思うんだけど、たまに声を言ってる人がいるな…
あと率が高いって書いてるので勿論例外があることは察してあげるべき。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:02:08 ID:- ▼このコメントに返信
つーかボイスに金かけてるゲームってグラフィックにもこだわってるの多いから
結果的に金無くなってシステム面疎かにしてるだけやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
※49
何でも良いからマウントや階級を取りたい人が多い場所なんでね
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
初代グローランサーは面白かったよな。話はありきたりだったけど曲とキャラと雰囲気がシリーズで一番好きだわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
なんとなく思い出したのがセガサターンのシャイニング・ウィズダムだった
 あれも基本喋らなかったな。序盤に『……』だけのテキストは出るけど中盤以降はそれすらない
 でもダメージを受けたりすると『ウギャッ』っとか意外と可愛い声を出す
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
たまに喋るけど基本寡黙なボクタイシリーズとかいう神ゲー

ボクタイDSだと別人だしペラペラ喋るけど
あれはあれでゲームのやりごたえは異常だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
喋っても喋らなくてもあんま気にせずやってるなあ
名前だけ不自然に呼ばれないゲームだけはプレイ中すごい気になったがw
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは3dにしたことで今まで普通に通してきた部分が通らなくなった
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※16
それRPGですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
※34
命令なんだよなぁ

正直ワイはリザレクション結構楽しめたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:18:20 ID:- ▼このコメントに返信
毎回主人公に喋らせまくりなのに1回もスベらなかったパワポケって凄かったんやなって
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
主人公を喋らせないなら
主人公=プレイヤーを徹底して欲しいな
中途半端だとただの無口な奴になる
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽とかいう散々主人公を煽ったりイキッたりしてたやつが次作だとハイイイエしか言えない人間に作り替えられるゲーム
ほんとすこ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
※1
何であんな仕様にしたんだろうな・・・
マジで無表情で怖い
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:30:42 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャー3
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズ
エステルやロイドは好かれてリィンは嫌われているが主人公は全部喋るな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
イースはな、最新作で世界が神様の見てる夢(世界なので初代から今後出るであろう後続作も含む)って言う割とデカいやらかししちゃったから夢オチ嫌いな人は大分離れたんじゃないかな…
災厄阻止の為に奔走していたヒロインが災厄を起こす役目を担う女神になるって悪堕ちエンドが一番ドン引きしたけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエも一言喋ってただろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 15:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
だってJRPGの主人公にしゃべらせると余計なこと言い出すし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
最後最後で喋ってしまったアドルさん
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
ようするに固定キャラではないってことだよね。
名無しで喋らないことでプレーヤーに想像の余地を持たせている。
キャラメイクまで可能なら、さらに感情移入しやすくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
※54
不細工だから
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
※79
SO3みたいやな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
レガイア伝説とかいうストーリーでは徹底して無口なのに戦闘になると熱血主人公になるゲームもある
思い出補正入るけど世界観も惹かれるものはあったし好きだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも主人公がしゃべる作品じたいがあまりにも希少だし。ほとんどの作品が主人公しゃべらない作品なんだから「名作率が高い」結果になるのはあたりまえ。駄作率も高いけどね。ジルオールや大神も好きだし、FFやシャドウハーツも大好きだー!
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公のクソゲーも山ほどあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:26:53 ID:- ▼このコメントに返信
フルボイスのゲームは会話のテンポ悪くて好きじゃないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
生きることから逃げるな!
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
※あくまで個人の見解です。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 16:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
自分がどんだけ頑張って世界を救っても、それは自分じゃなくて主人公キャラのの手柄になっちまうのが気に入らなくてテイルズとかFFやらなかったな。

ゼル伝とかドラクエとか、基本主人公喋らなくて名前も自由に付けられるタイプの方が、自分がやっているんだって感覚になれてすき。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 17:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
※54
現実はクソゲーっていつも言ってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 17:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
イベントでもだいたい無口なんだけど、ここぞという時にいけてる台詞を選択肢で出してくれるゲーム好き。
デビサバの無印の言ってやれアツロウみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 17:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
※79
影響範囲は地方のみと社長が明言していたぞ。夢見てるのは所詮3神のうちの一神でしかないからな。
地球儀の概念すらまだないあの時代の人間の考えれる範囲だと「地方が滅ぶ」は「世界が滅ぶ」に他ならないから、彼らの反応があんな表現になっただけで、大陸全土を沈めることができる6の匣の大津波よりしょっぱいぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 17:19:51 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が決めるべきセリフを脇が替わりにしゃべってさ
まぬけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 17:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
※95
他の2神の世界とも繋がっていると考えると3神が見ている夢が繋がってるだけなんじゃないのか?
その辺が良く分からん
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 17:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
昔のrpgほとんど名作って事かい
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 17:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないけど、無口・無人格(基本選択肢でしか喋らない)の主人公ならアイレムのバンピートロットは良かったな。
2で全員ぶっ倒した挙げ句悪の組織のトップになったけど、エピローグで普通に取っ捕まっているのには笑ったw
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 18:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
声の収録とかに使う日数とか費用をそのまんま他に使えるからかもね
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 18:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
※97
3神とも全員夢を見ていて、影響範囲と受け持ちが違うのかもね。別次元からの干渉に近い。
有翼人は本来の肉体を捨てて白エメラスの器に交換し不老を得て、文明の叡智はアカシックレコードに干渉できるまでに至った、後天的な地上の神の役割(外部の神の干渉があったかは不明)。スペックが異様に高い(アカシックレコードに干渉しつつも、大きなゆがみ無く世界の調和を保てるように動かせる頭脳を持つ)
有翼人はさらにこの世から去ると昇化するようだが、8の竜人ダーナの処遇を見るに、別の次元に高位の存在としての別のステージがあるようだ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 18:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
RPG=演じること
だから自己投影ではないってのも完全肯定はできないんだよなぁ
現実の自分をそのまま投影するのは無理でも
自分の理想像を投影という方法もある
好みの髪型で好みの武器を持って好みの女の子と旅をするというようなのとか
100%自己投影ではないが100%他人でもないというか

日本だと自己投影が叩き言葉や現実逃避してる底辺扱いされてるせいか
遊び方として面白いかを論ずる前に自己投影する奴は痛いと否定する奴が多い気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 18:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
※39
バカにされてる物が叩かれるって矛盾してないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 18:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
※101
うーん…目覚めたら世界が消滅する=夢から覚めたら夢の世界が跡形も無く消えるって事は、神様だろうが夢は夢でしかないって事に他ならないと思うんだよな
7までの世界観とかイースの見せてくれる物語はとてもワクワクして純粋に楽しめていたんだけど、8の真エンドでそれらが砕かれたような衝撃を受けてしまって今だに動揺しているよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 18:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
だからバハムートラグーンがあんなにも心に残っているのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 18:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
※70
まだXYの頭身なら何とかなったんだがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 19:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
※104
現実の地球も宇宙が終ればどうしようもないように、神の夢が宇宙みたいなもの。
神が普段から好き勝手にいじってるなら、自分も楽しめなくなったかもしれんが。「基本干渉せず手を下すことがないうえで、目が覚めても神によって再構成可能」というのは、現実の世界より救いのある話だ。
しかも、8以降はダーナが見守る側に明確につけたように(もしかしたらすでに有翼人も)、超常的な神の視点だけでなく、地上に生きた者たちの審判を得られるという、何とも慈悲のある世界。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 19:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンだと容量の関係で主人公の台詞を削るという中々の暴挙にでたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 19:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
むしろイースは着々と世界の真理に近づいている。
1、2。人を導く有翼人の女神と闇を名乗る人間勢力と魔物の因縁。
3。女神に反する闇がかつてこしらえた竜神兵器(ガルバラン)との闘い。
4。最後の有翼人が神としての役割を終え、これからの世界を人に託す話。闇の因縁も回収。時系列は3の前。
5。有翼人の影響、錬金術よる文明。叡智は時空まで至る。(リメイクでおそらく調整される)
6。有翼人の故郷。彼らの話のしめくくり。
7。設定の回収、土着の5大竜という神の遺構。有翼人以外の文明、別の地域の神の存在を示す。
8。昔から設定の合った3神の設定の一神がついに明かされ、世界のなりが見え始める。時系列は6の前。
冒険家冥利に尽きるね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 20:09:51 ID:- ▼このコメントに返信
俺は悪くねぇ!はルークが喋って
ああいう性格だと序盤から積み重ねてきたからこそそういうこと言っちゃったんだな、とわかるシーン。

これが無口無表情だったら、言い訳も何もさせてもらえずみんなからののしられるだけの更に最悪なゲームに。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 20:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
FGOも完全無口ならマシだったのにな、たまに一言だけ喋る仕様のせいで陽キャを装った陰キャにしか見えない
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 20:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
アバチュのサーフは小説版みたいに普通に喋っても良かったと思うな
まあアレはアレで味があったけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 20:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
※107
ああ確かにその考えに沿った世界の在り様には希望が持てるな
だがやはりダーナの扱いについては残念に思う
彼女は女神になりたかったのでは無く災厄を消し去りたかったのだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 20:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が喋らないのは良いんだけど主人公が会話に加われない中まるで主人公のようなポジションで会話する仲間ががいるゲームは嫌だわ
みんな主人公の方じゃなくてそのNPCの方を向いてるの
主人公をそいつにしろって言いたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 20:43:26 ID:- ▼このコメントに返信
いちおうモンハンは声を発してはいるけどね
ホッハ!とか、ピャアウ!!とか
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 21:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
➡「言ってやれアツロウ」
親友に台詞を譲る主人公の鑑
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 21:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
♯FEやってから今のアトラスゲーの殆どは主人公喋らせた方が良いと思ったわ
無個性と言うなら主人公の掛け声的なボイスも要らん
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 21:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイの本来の意味考えたら勝手にしゃべるのはおかしいとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 22:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
※24
3DS版DQ11の主人公も喋らないけどあっちは結構表情変えてるからな
何故ポケモンがそれをやらなかったのかと
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 22:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
※111
あれで喋ってる扱いなら、ペルソナメガテンも喋ってることになるけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 23:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
ジルオールすき
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/24(金) 23:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
幻水5のしゃべらない主人公はだめだったわ
それまでさんざん選択肢選ばせたくせに、後半の最も主人公の感情が触れるはずの場面で
選ばせないんだもん
あれはへたくそすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/25(土) 00:14:16 ID:- ▼このコメントに返信
リンクは記憶失ってからは相手に口調あわせてて結構ノリいいよね
借りるザラシとかやりマッスルとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/25(土) 01:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイの本来の意味考えたら勝手にしゃべらないだけなのはおかしいとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/11/25(土) 01:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
※111
あいつ喋る内容がセクハラかネットスラングばっかで割りと不快
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/25(土) 03:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
昔の主人公が喋らないのは容量の問題も関係してるからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/25(土) 06:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
灰の人というしゃべらんくせにプレイヤーからあっこいつサイコパスやなって思わせる主人公すき
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/25(土) 11:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
※12
意外なことにルドガーは喋らないのに女性人気が異常に高い
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/25(土) 11:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
※21
あれは盛り上げるために喋っているだけ
逆にペルソナは極限まで主人公のキャラクターとか個性を排除しているから問題ない
ドラクエとか伝説の勇者とか海賊の息子とかいろいろとキャラクターがあるけど
ペルソナにはそういうのが一切ない

アニメパートはアニプレが作っているからしょうがない
あいつらペルソナチームの意向を無視して主人公にキャラを付けようとしたり、声優をごり押ししようと必死だから
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/25(土) 11:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで、ギガゾンビの逆襲なし?
自分の分身がドラえもんといっしょに冒険するという意味で、ドラクエ以上に主人公にしゃべらせない利点が大きかったRPGだと思うけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/25(土) 21:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
※129
選択肢のセリフで結構個性出てると思うが・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/11/26(日) 03:56:38 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはこのタイプ好きじゃないんだよなあ。会話が不自然になるケースがあるし。
あと自分が人格を保ったまま英雄になりたいわけじゃなく、人格を持った英雄に移入したいんだよなあ。
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