【悲報】ドラゴン桜の作者、絵が下手すぎて作画を外注にする

1: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:42:30.62 ID:pcYLC/N3M
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週休3日、残業禁止、「作画完全外注」――漫画家・三田紀房が「ドラゴン桜2」で挑む働き方改革


三田は働き方改革をさらに推し進める。今回の『ドラゴン桜2』では、漫画の絵を描く作業をすべてデザイン会社に外注してしまうという。背景だけでなく、人物もすべてだ。これは漫画界でも「初めての試み」だという。
デザイン会社への外注システムを構築するために、半年以上も着々と準備が進められてきた。外注スタッフには自分の絵の描き方を徹底的に教え込み、それを忠実に再現できるレベルまで引き上げた。


「僕はもう絵は描きません。シナリオを作って、構成をして、終わり。作画は全部おまかせする。手っ取り早く言えば、漫画界のアップルみたいなものですよ。アップルは設計だけ自前でやっていて、製造は海外の工場に任せているじゃないですか。それと同じことです」
三田がこのやり方を選んだ理由は、業務の効率化のためだ。作画という仕事を他人に任せることができれば、作家は取材や物語づくりなどの必要な作業に自分の労力を集中させることができる。また、作画のためのアシスタントを雇うことで発生する労務管理なども必要がなくなる。
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https://news.yahoo.co.jp/feature/824


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3: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:42:54.59 ID:+lPWNoDy0
あれだけ下手やったらしゃーない

5: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:43:24.56 ID:83p0yJwzM
言うほど下手か?

7: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:44:12.14 ID:Fp9SQuQY0
下手なのが味になる場合もあるやろ
単に描きたくないだけちゃうんか

8: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:44:17.07 ID:cJ5l8O+N0
絵うまいけど話ゴミな漫画家よりはええんちゃう

11: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:44:56.38 ID:OCCejxxx0
絵で選んでる読者いないでしょ
まあ本人の負担減らすためならアリか

12: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:45:06.24 ID:OPLhmwuxd
ただの原作やん

17: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:46:10.40 ID:lT2e8/L40
野球漫画は割と頑張ってた
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21: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:47:08.50 ID:u+mgoPWl0
砂の栄冠アルキメデスもそうやけど自分の漫画にすぐ飽きるのやめーや
こいつほんま漫画家やなくて漫画屋やな

22: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:47:12.48 ID:Guv6XKHt0
no title


だいすき

35: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:49:05.96 ID:jlyH6ULQ0
>>22
こえええ

78: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:57:55.78 ID:gAnbLIc90
>>22
これマジ?

87: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:59:28.38 ID:TXoZKnwFd
>>22
コロコロコミックのギャグ漫画かな?

110: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:04:54.41 ID:1I1OGPge0
>>22
ピグモン

25: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:47:39.78 ID:fSt/OEQUd
インベスターzとかいう投資界のなろう
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:48:53.01 ID:OztyYYMT0
>>25
結構すこやった

30: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:48:47.97 ID:bB9w5ywOa
いらすとやに発注しろ

36: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:49:41.12 ID:sUChk2+l0
話しメインで見てたから気にならんかったけどな

44: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:51:10.82 ID:+ILkiUJS0
手の作画がキモすぎる

50: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:52:15.38 ID:W5XI2b3+0
ワイをドラゴン桜して東大入れてくれや
アイツらよりバカやで

56: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:53:34.85 ID:Nf3T0Hkc0
セリフの多い漫画
コナンほどではないが

62: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:54:31.06 ID:z21KTzrPd
こいつドラゴン桜以外にも結構漫画描いてるんだな

68: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:55:39.32 ID:Nf3T0Hkc0
インベスターで思い出したがこいつ漫画にホリエモン登場させたり
ライブドア時代に堀江が潰されたことを堀江は悪くないみたいに擁護したり
ホリエモンと仲良いよな

70: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:56:22.47 ID:vjBuS3kod
>>68
ドラゴン桜でもあとがきに堀江のコメントあったしな

73: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:56:51.96 ID:GGnC6mxh0
>>68
あのホリエモン似てなさすぎて草生える
no title

74: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:57:15.65 ID:M9pNTmoY0
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:58:21.35 ID:hqUh7ghZa
>>74
お、そうだな

83: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:58:42.20 ID:AtUVHna70
>>74
三田は漫画家じゃなくて原作者志望なんやろ

90: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:00:20.03 ID:gAnbLIc90
>>74
休載期間長い方が漫画家として終わり定期

85: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:59:05.85 ID:vjBuS3kod
インベスター>砂の栄冠>>>>>ドラゴン桜

91: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:00:21.39 ID:hZ8Zu0GXp
クロカンって今思うとただのガイジだよな
no title

117: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:07:12.41 ID:8C0jc93Ia
今更言うことか?
原作と作画で別れとるだけやろ
ジャンプで散々やっとるやん

153: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:15:41.01 ID:YQJP/Jgg0
ドラゴン桜読んだことないけど漫画の内容とタイトルってどう関わるの?

168: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:18:58.05 ID:96TSC9Mp0
>>153
ドラマしか見てないけどたしか校庭に桜植えてそれがドラゴン桜っていう名前だったはず

169: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:19:04.90 ID:pOcUO3VF0
>>153
学校に植えた桜を学校の名前にちなんでドラゴン桜ってつけてたはず

193: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:24:31.33 ID:Kz/HDLev0
野球漫画は好き

205: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:25:57.05 ID:Lujcoyhoa
no title

208: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:26:37.14 ID:IUf2Ot160
>>205
もっと酷いのいくらでもあるぞ
no title

209: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 17:26:58.51 ID:11C/4Vzf0
>>205
目以外妙にうまいの草

24: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:47:16.91 ID:WQjgT8gS0
それ原作ってことじゃないんか?

33: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:48:55.11 ID:8+2A0w1a0
納得してしまう下手さ

75: 名無しのアニゲーさん 2017/12/05(火) 16:57:21.84 ID:SGK69nNL0
原作するのと何が違うのか





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
「マネーの拳」が出て無くてむせび泣く
ドラゴン桜の次に好きだわ。
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. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2017/12/05(火) 22:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
どっかの変なこだわり持ってる腰痛持ちもいい加減に見習えよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
普通に原案でいいんじゃね?
作画担当が会社ってだけでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
それってただの原作では?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>87
コロコロ舐めすぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
なんかいろいろ不安定になってくる・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
なんか作画をただの工場扱いしている感じでそれはそれでなんかトラブルが起こりそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもこの作者さんの漫画読む時に絵のうまい下手はあまり気にしないんですがそれは
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:13:07 ID:- ▼このコメントに返信
そういう趣旨の記事じゃねーから
漫画家の労働環境に一石を投じるっていう割と真面目な内容だぞ
茶化すようなタイトルばっか付けるもんじゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
これたしかインベスターZの時にもうやってるって中居のTVでやってた。
なんで今頃話題になってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
まあこの人30歳から漫画描き始めたみたいだしな、漫画好きのホリエモンにも絵のハードルが高いと言われてたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
今までこの絵でも売れてこれたんだから
むしろ才能あるんだろうなって思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
絵ばっかりで話を作れない漫画家なんていくらでもいるから
原案出来る奴は貴重だよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
というか、デビュー時に作画担当つけてやれよ編集…
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
アメコミとかは作画なんかにしても完全分業制だって聞いた
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
西尾維新と同じやん。
めだかボックスはコマ割りとキャラの立ち位置だけ考えて全部作画にポイやぞ。
全然新しいことちゃうやろ。
何が漫画界のアップルじゃボケ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:17:06 ID:- ▼このコメントに返信
外注スタッフに作者本人の絵の描き方を教え込んで、作品制作の効率上げてるってんだから、下手すぎて外注にするってタイトルはおかしいんじゃねえか?管理人
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
※9
でももう漫画家じゃなくてただの原案の人でしょってなるやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
これは原作者という位置づけじゃないのか、、、、
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
それはガモウひろしが既に通過した場所だッッ!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
ヒカルの碁のほったゆみとどこがどう違うん…?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴン桜作者「365日1日も欠かさず20時間ぶっ続けで何かをすれば人はなんにでもなれるのだ」
おまえ画力くらい向上させろやw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
今さら原作と作画の分業なんて普通のことを漫画界のアップルってww
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
絵を描かないなら漫画家ではないだろ
稲垣理一郎は自分の事を作品の原作というが漫画家とは言わないぞ
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. 名無し2017/12/05(火) 22:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
今ヤンマガでやってる旧日本軍のやつもなかなか面白いで
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
というか漫画界のスティーブ・ジョブズではなくてアップルというのに違和感
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
これだけ絵を描いてたら1万時間以上は描いてるだろうになあ。
最近1万時間の法則は必ずしもそうではないと立証されたそうだが、本人が証明してしまうとはな…。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
絵が描けなくて他人任せで話も稚拙な漫画家もどきよかはマシだろ
どっかのH過ぎる漫画だなそれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
この人の絵はクロカンのときはマシだったのにドラゴン桜で酷くなった。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
これかっこいい(?)こと言ってるけど、作画クレジットだと印税2分割だけど外注扱いだと支払い一回こっきりで済むからって理由じゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
なんかしらんが青鬼を思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
こんな誰にも注目されてないマンガ家が何をどうしようとどうでもいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ漫画の面白さは絵の綺麗さじゃないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:28:16 ID:- ▼このコメントに返信
アルキメデス面白いし
画力だけで面白さは決まらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
銀のアンカーは意外に読まれてないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
※4
これ、アップルとか言ってるけどやってることは原作と同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家の側も効率化が進むならええんちゃう?
でも漫画太郎先生みたいに絵の個性が唯一無二の人は他人任せにできないな

よくも悪くも絵に個性がない人にしか完全外注にはできんなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
あの気の強い方の女の髪型いつ見ても草生える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
※4
多分、著作権絡みで旨みがあるシステムなんだよ
原作&作画って格好だと「絵」に対する著作権が作画担当に渡るけど
協力会社に発注って形だと全ての権利を三田が持てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
柴田ヨクサルも原作やってたしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
向き不向きがあるから仕方ないよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
編集が間に入らないから普通の原作と作画分かれてるのとはまた違うだろ
漫画家自身が金払って作画してもらって、編集は完成原稿を漫画から受け取る
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
絵ってやっぱ経験や時間よりも頭の使い方でうまくなっていくもんなんだなって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
※4
原作者と漫画家の場合は両方に作家性があって本来は独立しているもの
だから間に編集者が入って打ち合わせをして両者の仲介をする。
場合によってはキャリアと実績のある方が主導して作品を作る

この人の場合は作家性は作者のみ 作画の方は完全に下請け化して
作家性を主張することがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
出版社が中心となって作画と原作担当にするのではなく、漫画家が主導で作画を外部へ委託するという違いくらいかね?
原作と作画だと単行本の売り上げの分担割合とか考えると、後者の方が実入りは良くなりそうではあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
ここで大事なのは権利なのでは?
原作○○、作画○○だと、入ってくる金が単純に考えて半分になるからじゃね?
だから外注という形で、あくまでもアシスタントの延長くらいにするのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
これバクマンで似たことやってるキャラ居たな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
※8
俺もそうだが、本人は気にしていたのかもな…
まあ、単純に絵はあまり描きたくないのかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
あの絵に拘りあるのかよ
普通に作画に全振りすりゃいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
味のあるヘタさだから別にいいんじゃね?
福本的なセンスを感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
バタアシ金魚の望月峯太郎は あんな絵だけど面白いぞ
イマイチ何がしたいのか分からないけど それが良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
売れないと結構な赤字になりそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
こういう機をてらったハッタリだけで成り上がるペテン師嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
カッコ付けずに普通に絵を描くのがしんどくなったって言えよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
※39
それな
ただこのやり方って大手御三家の出版社がバックについてるような作家じゃないと無理だなぁ
普通は連載に関わる収入だけじゃ金銭的にもアウトソーシングすることもできないし、ある程度長期連載じゃないと下請けデザイン会社も相手にしないだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
※4
三田「なんだァ?てめェ……」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
でも例えば作画会社みたいなのができたら原案作ってそこに発注して漫画が出来るようになるんだろ
そうしたら漫画コンサルタントみたいなのもでてきて原案を漫画にするためのあれこれを教えてくれて
一般人が漫画作るハードルがどんどん低くなるわけじゃん
まあ大きな市場が無ければそんなことも起きないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:41:24 ID:- ▼このコメントに返信
アップルみたいに半導体製品の設計だけやって
製造を他の会社(ファウンドリ)に委託するのはファブレス企業と言ってですね
アップルだけじゃなく大半の企業がそのファブレスで
ソニーや任天堂、マイクロソフトのゲーム機も同じなんだよ

設計から製造まで自社で行ってる企業はインテルやサムスンみたいな一部の大企業のみなんですが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
主観だけど職人気質の場所よりこういうシステマティックな場所で働くほうが
意外と技術って身に付くんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
富樫が原作者になっても、話が出来上がっていないので休載しますってなるだけなんだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
※59
欠点は技術は身につくかもしれないがこういったシステム化した作画環境で修行しても結局はシステムの中の下請け絵描き以上にはなれないことだな なんせ漫画のエッセンスの魅力にかかわる話作りやネタ集めは全部他人任せで自分じゃ経験できないんだもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
※57
10年くらい前の出版がまだそこそこ景気が良かった時にやってればよかったな
不景気になってから改革叫んでも手遅れ感がすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
作画と原作分けただけのことを偉そうに吹聴してて草生える
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:56:47 ID:- ▼このコメントに返信
連載経験クッソ長い筈なのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 22:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
※61
システマティックにより効率良くなるという事は
給料や時間的余裕が出来るからむしろネタ集めに時間が使えるようになるって
この人の本には書いてあったわ
まぁそれは作家がアシスタントに還元するという前提条件ありきだけど
実際にここではアシスタントの休みや給料は多いらしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
作品としての質が上がるなら別にいいんじゃないかな。
人に任せてダメになるようなら意味ないが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
試しにやってみたらええやん
読者サイドには何も関係ないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
空間把握能力みたいなものが絶望的に無いのかな
下書きからペン入れしてるだろうから下書きの段階で相当狂ってるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
こういう時こそ久保帯人の出番やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのもっと増えていいと思う
もちろん今までのスタイルも別に否定する必要は無いし
作家一人(もしくは原作作画コンビ)な作品と外注する作品ともっと色々あっていいんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
同じ下手でもカイジの福本は自分のこと上手いと思ってるとか。西原理恵子が下手なの指摘したら殴られたらしい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
>漫画界のアップルみたいなものですよ。アップルは設計だけ自前でやっていて、製造は海外の工場に任せているじゃないですか。それと同じことです

何新しいことしてます的に言ってんだよ
ただの原作者じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
作画・久保帯人
こ れ だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
結局、冨樫って何なの?

病気持ちっぽい描写だけして、読者視点ではそんな風に全く思えず、
描きたい時に描くだけの・・・・・・

何だろう?まあ、人生勝ち組だとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫は本人よりも、あのやり方を許してる集英社の方がアカンと思うわ
本人が悪くないわけではないがな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
外注先に自分の絵柄を覚えこませて描かせるって言ってるんだから、
原作と作画のやり方とは全然別の話でしょ。原作は絵柄に関しては作画担当まかせなんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
※75
集英社「おめぇみたいな休載してばかりの漫画家はジャンプにいらねー 反省しないならクビにしてやる」

富樫 「え?マジ?やったぜ これでずーっと休める」

集英社「」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
※57
それをやろうとして成功しかけたけど、結局社長が一漫画家に恨み晴らすために造った装置でしかなくて、その後有耶無耶になったのがバクマンの新人漫画家(名前忘れた)やな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
原作になるってのとはなんか違うのはわかる。原作の場合、絵は作画に任せるわけだから。
確かに、絵まで含めた作品としてコントロールしつつ、作画を外注というのは初の試みなのかもね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
※79
要するに極端な言い方をすれば漫画を描く道具の一つとして外注なんだよね
ペンで描くかパソコンで描くか外注で描くかの違い
原作・作画だと作画担当は一個人であり道具ではないから違う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:55:00 ID:- ▼このコメントに返信
今のヒトってさいとう・たかをも知らねえんだなと、オヂさんは読んでて思った
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
※79
あとはドラマやアニメみたいなメディアミックス戦略に派生した場合
原作者と作画担当の二人がいると権利関係は折半になるが、この形態だと
作家と作家の下請け業者の構図だから権利を一人占めできるのがでかい

下請けは作品がヒットしようがしまいが事前の契約の料金のみってこと
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
※81
さいとうたかをは劇画で多人数のプロダクションでの作品制作を打ち出したパイオニアだが
今回の例は自前のプロダクションではなくプロダクションの機能そのものを外注先に任せる
っていうさいとうたかをの方法論をさらに進めたものってことかもしれんね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/05(火) 23:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
漫画界初めての試みで草
絵が描けないなら字にしろよw字ぐらい書けるだろwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
「外注」とした場合依頼料のみの支払いで
印税等の著作権料は総取りってことか
外注側は売れなかった場合でも最低限の依頼料は手に入るがヒットしても旨味は少ないと・・
大丈夫かそれ??
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
本人がそのやり方を試したいって言うなら外野が文句言う義理は無いが、どこぞの絵本作家みたいに調子乗って自分のやり方がスタンダードになるべきだと他の生粋の漫画家諸氏の働き方にケチ付ける様な真似だけはして欲しくないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
※12
基本的にキャラに逆説吐かせて脇役に「えー!?」って驚かせる話ばっか。
だけど一応説得力あるから頭良いんだろうな。

突っ込みどころは多いけどその時面白けりゃどうでもいいし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
既存の分業とは違って作画の発注から管理まで編集任せじゃなく原作者側でやるってことだよね
新しい試みだね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ただの下手くそじゃなくてその絵で何作もヒット出してるんだから、漫画のストーリー構成や演出は一流の人間を字だけにする意味はない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
※85
多少は売れたら契約金増額はあるかもしれんが基本的には作者総取りだろうな
そこは契約の時の折衝次第としか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
※86
この作者はそんな頭悪い事言うタイプじゃないよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
読んでたときは内容に集中してたから気にならなかったけど、今見ると凄いな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
見てて不快に感じる程度の絵面だし賢明じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
一つ懸念される事は外注先の下請け企業が今のアニメ業界よろしくブラック化する可能性
作家とアシスタントと言う直接雇用と違って間に企業が入る分中間搾取が横行し兼ねない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
※27
どんなに磨いても石ころは宝石には成れないからね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
※90
でも真剣に生活困ってる作家にはいいんじゃないかな。賃金は保証される訳だし。
アシスタントで貧乏するか三田の作画やるかなら俺なら喜んで作画やるけど。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
※12
実際ドラゴン桜飛ばすまでクロカンや甲子園へ行こうを
当てて来てるしな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
※27
何を一万時間努力したってこの領域まで金を稼げる
しかも、浮草な漫画家稼業で安定して。って奴はそういないからな
そういう意味では確かに「この理屈は本人が否定している」といえるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
どこまで突き詰めても有名作家になれないのなら才能のある人は来ないだろうし絵さえ描ければ満足の人とで住み分けは出来るのでは
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
やや気持ち悪い絵がこの人っぽくていいのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 00:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
原作だと絵描く人に印税を半分(契約比率による)持ってかれるけど、
下請けに描かせるなら発注時の価格だけであとはどれだけ売れて印税が入ろうと下請けには還元しない。
ってことじゃないの。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 01:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
なんで漫画家になったんや
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 01:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
自分の伝えたい事をそん色なく表現してくれる人がいれば原作側にまわればいいと思うけど
「構成」って言うのがどこまでの作業を言うのか分からないけど
「ラフ」や「コマ割り」まで他人任せだと
原作:三田紀房 
絵:◯◯デザイン会社
って表記するべきじゃないか?

それかCLAMPみたいに役割分担して一つの漫画家集団とするか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 01:19:24 ID:- ▼このコメントに返信
こういう下請け会社、売れなくなった漫画家の再就職先としていいかもしれんな
漫画家は辞めても就職難しかろうし、高齢アルバイターやるよりマシだと思う
下手に実績あるとアシスタントもやりにくいだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 01:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
※101
なるほど
新しい買い叩き形態だなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 01:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
※103
 外注するのは作画作業って元記事にでてるからその前段階のプロットやシナリオやコマ割りと台詞がはいるネームまではやってるんじゃないかな さすがにコマ割りまで任せたら作品が変わってしまう
 あと悪い点としてコストの増加と言ってるね デザイン会社という今まで漫画を描いたことがない現場に任せるわけだからまだまだコストがかかるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 01:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
なんか下手な奴が何も考えずひたすら量こなすとそういう絵として完成してしまった感じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 01:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
※104
コストカットしたがってる出版業界にしてみたら下請けの現場が増えて予算アップの請求とかされたらたまったもんじゃない 個人的にはアリだと思うが業界になじむまでは時間がまだまだかかるんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 01:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
原作とちゃうんか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 02:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
※108
アシスタントが下請けに置き換わるだけで契約は漫画家と、つまりコストは漫画家負担だろう
出版業界が絡んでる記述は見受けられないし
「下請け使うから原稿料上げてくれ」も通用しないと思われる(アシ使っても上がらないから)

つまりこれ仕組みが完成したとしても資金に余裕のある作家しか使えないのよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 02:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
※81
もっと先に進んだってことだよ
プロダクション(結局自分で管理する)と外注(丸投げ)は全く別
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 02:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
※109
原作っちゃ原作だが
作画の発注を新しいやり方しますよって話だから
「原作と何が違うのか」って意見になるのはそもそも話を一部しか見てないってことだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 02:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
前から絵が下手だなぁとは思っていた
が、これがウマ下手ってやつなのかって納得していたんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 02:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
まあ絵がめちゃくちゃ上手いからと言ってめちゃくちゃ面白い漫画とは限らん
大暮維人がその典型だし
でもこいつはちょっと下手杉
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 03:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
※23
まぁでもキャッチコピー変えただけで売り上げが伸びる場合もあるから多少はね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 03:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
現代の労働事情に鑑みてもキツい部分は下請けに投げて自分たちがホワイトになるという論理なので、楽の部分のしわ寄せが結局下請けに来るだけで幸せと不幸が各々増えるだけと予想。外注側のコスト面も問題だし、あとこの労働モデルだと原作者とデザイナーに分化して誰も「漫画家」と呼ばれる人間がいなくなる。結局は社内で回すことのできるさいとうプロというモデルを超えることはないだろうなあとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 04:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
※114
どうでもいいんだけど当たり前のように人を「こいつ」呼ばわりするの痛いよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 04:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
アルキメデスおもしろいんだけど同じくらい好きだった砂の栄冠が中途半端に終わったからこれもそうなりそうで怖い
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 05:00:01 ID:- ▼このコメントに返信
下手糞なの分かってて何でそのヘッタクソな自分の絵柄に合わせさせようとするのか分からんわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 05:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
別に新しくはない
普通にあるよ
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. 名無し2017/12/06(水) 05:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
べつにいいだろ
話しが面白けりゃ、絵はアシスタントを作画に昇格させりゃいい

読んでねえけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 05:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
※110
仕組みが完成しても、この形式一辺倒の右倣えにはならないと思うよ。
これはプロデュ―サー業やディレクター業だから、漫画家とは全く別物で、
自分の手で漫画を描きたい人間はこの仕組みは多分使わない。
仕組み自体は、作品毎の雰囲気に見合った絵柄にしたい漫画家なら便利だし、
漫画家になりたい連中の勉強場としても機能するのは良いと思うけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 05:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
そうまでして楽して金稼ぎたいなら素直に他のことするのが正解だろう
わざわざ売れるか売れないか分からないギャンブルなんかする必要がない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 05:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
もっと早くやってくれれば良かったのに。
話は好きだけど読んでる時に本スレ22みたいな絵が出てくる度に気が散って仕方なかったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 06:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>209
目がおかしいのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 07:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
秋本治みたいな会社単位って話ではないのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 07:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
下手だけど作風と合ってるから他のざらにいるレベルのプロに任せるよりは本人の絵のほうが売れただろうな
たしかでも相当前から本人の画風を再現できる人に外注してた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 08:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
忠実に再現するのは元が上手い人ならいいけどさあ…
別作画のもっと上手い人に任せた方がよくない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 09:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
※9
作画の人の環境は無視ですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 09:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
※14
印税折半するのが嫌なんだろ
わざわざ会社に発注してる辺りを考えると
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 10:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
外注側の負担考えてないよなこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 10:24:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>209
ちょっと何言ってるか解らない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 12:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
※131
外注で金銭面で折り合いがつかないならお互いに断る権利はあるわけで...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 13:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
※27
単に絵がうまい漫画家なんていくらでもいるし、この人はおもしろいストーリー
を考えるのに集中したんだろ
俺はこの人の絵はわりと好きだわ
この人だって一目でわかるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 13:44:34 ID:- ▼このコメントに返信
超売れっ子漫画家の言葉は重い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 13:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※122
そりゃ仕組みが出来たって需要が有るかは別の話だよ
この仕組みを使いたがるかどうかや制度を更にカスタマイズするかは漫画家次第
ただ今回の試みで前例や骨組みみたいなものが出来るのは価値があると思うけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 13:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
※131
外注側の負担は外注側が考えて交渉するなり断るなりするだけだろ
もちろん発注側もある程度考えて発注するべきだが
仮に無茶振りな発注したとしてもそれでよしと引き受けたのなら外注側の責任でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 14:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
なんか画期的な仕組みみたいに言ってるけど、これ単に原作(原案)と作画の関係と何が違うんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 15:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
「原作でいいじゃん」
NO.バカ売れしたとき外注の方が儲けが大きい。
しかも一番時間のかかる作画をしなくて済む。
アシを雇うリスク(アシプロは高額)も新人への技術アドバイスもなし。
いいとこ尽くめだね。
ただ売れなかった時は本当にやばい。のかな?

絵描いて仕事したい人も会社なら色々安心だし、アシ先を色々掛け持ちする事もないから
この形が主流になってほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 17:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
田亀源五郎にかかせりゃいいんじゃね?作品に濃厚な雰囲気がでるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 18:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
絵が下手だからとかは一切書いていないから言いすぎだと思うんだけど、そういうのを全て外注にして自分とこは残業とか一切なしってのが下請け殺しだよな。ちゃんと成功しているなら全然ありだと思うし。これは漫画家じゃないとかダメって言ってる人は新しいやり方をダメにする老害と同じで、色々やり方があるので間違いではないと思うし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 18:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
絵を書かなくていいのなら小説家になればいい、話はいいんだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 18:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターグッズビジネスにおける著作権者とグッズ製作者の関係に近いのかな?
一度作ったブツに対しても、後々まで続く権利は著作権者にあって、製作者は最初の製作報酬をもらうだけ

国内コンテンツだと”ハローキティ”などよくコラボグッズ販売するけど、サンリオは製作過程を厳しく監修した上でグッズを販売し、製作者はリテイクやボツを乗り越えて完成した物に報酬貰っておしまいだ
まあ自分の名前が天下のハローキティとコラボしたという箔は付くことになるから、労が少いとも言い切れないけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 18:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ドラゴン桜のころに比べたらかなり上達していると思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
昔バガボンドの模写してて気が付いたけどドラゴン桜は初期のバガボンドの絵柄を参考にしてるんじゃないかと感じた
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 01:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
何が悲しゅうてこの人の絵柄の完コピをせにゃならんのだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 12:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
出版社を介さずに作画を委託したってこと?
ファブレス経営やん!!(白目)
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
※101
逆に言えば、どんなに売れなくて印税がさっぱりでも作画分の賃金は保証されてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:35:01 ID:- ▼このコメントに返信
※21
ほったさんは絵柄自体を他人に委ねたけど
三田さんは自分の絵柄の再現をさせてる点が
まったく違う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
※83
さいとうたかを氏が大昔から既にやってることを何えらそうに‥‥と思ったが
彼の場合は自前の漫画工房を作ったわけで、外注ではなかったな
誤解を解いてくれてありがとう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
作画だけでは人気は続かないという事がハッキリしたわww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
三田の絵は上手くないが一目で三田だって分かるんで、
「三田ならいつも通り話は面白いのかな。とりあえず読んでみるか」
ってなる。
手にとってすら貰えない漫画が沢山ある中、これはかなりでかいと思うんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:23:18 ID:- ▼このコメントに返信
原作者と作画で分業するのは全く珍しくないわけだが、
そこを敢えて「外注」と称することでイノベーションを演出する
――この辺は確かに、アップル的なスタイルには違いないな
Good 0 Bad 0
. 2017/12/09(土) 22:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
劇作家の梶原一騎先生と漫画家の川崎のぼる先生とですでに実現したらじゃん!
「巨人の星」がそうだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※153
確かに
>そこを敢えて「外注」と称することでイノベーションを演出する
信者に対しての上辺の上手い取り繕い方とかそっくりw

まぁ、いいんじゃない?元々、お金を稼ぐのだけが目的で
漫画書いてる人なんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
"原作者"と何か違うのか?
大場つぐみやら天樹征丸は絵も描いてんの?
今ふと思い出したのが↑の二人だけだったんだけどさ

つーか本当に"ヘタ"だな…
例えば福本絵は"味がある"と思えるのに
途中で出てるコマの頭がやたらデカくて手が異様にちっちゃいクリーチャーとか野球漫画?の表紙のキャラの服にシワが一切ないところとか
この人の作品は一切読んだことないしこれからも読まないだろうけど、こんなんでもプロになれるんだね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
個人的な意見だけど絵が下手な漫画家ランキング日本代表だろこんなん
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