昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!w」→今のゲーム「・・・・」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:47:26.06 ID:s+WL+oEu0
今のゲーム「明らかにヤバそうな雰囲気を出してセーブポイント配置して…負けたらリトライ機能や!」


なぜなのか

no title


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:47:51.93 ID:Xqk7cbdh0
ゆとり仕様だよな 
たけしの挑戦状やったことないガキばかり

4: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:47:59.59 ID:9J9GdsXA0
ダークソウル、はい論破

7: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:48:40.55 ID:Sqh1/gHu0
なら昔のゲームやっていればいいんじゃないですかね

9: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:48:56.94 ID:yUU7HuTya
時間の無駄の中の無駄だからええやん

10: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:49:02.98 ID:PuKmtds20
改善してるだけじゃん

16: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:49:48.60 ID:YTqSMF+H0
体の半分の高さから落ちたら死ぬようにしたろ!

17: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:49:49.17 ID:pi/T8BDBd
ゼノブレイドもわけわからん強敵出てくるよな
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:50:18.07 ID:h7Op5mY0a
超強い敵出て負けイベかなって思ったら普通にゲームオーバーになるのがすき

113: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:59:05.56 ID:WfPYpQbT0
>>23
これすき
負けイベじゃなさそうに見えて負けイベなのきらい

615: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:30:15.06 ID:7jboy+S40
>>23
ニーアオートマタの最初がそうやわ

642: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:31:20.67 ID:PgBIBcfHa
>>23
TOD2のバルバトスは負けイベかと思ったら普通にゲームオーバーで草
あいつだけ異常に強い

24: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:50:18.68 ID:JZ5ZUwhA0
このステージをクリアしたことにして先に進みますか?
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:50:36.53 ID:XKiWjanqM
>>24
ゆとりの極み

354: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:16:15.73 ID:jyJN2BUD0
>>24
これなに?

362: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:16:46.39 ID:6GYbDzk6d
>>354
マリオ

25: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:50:22.58 ID:JxWcMn5U0
昔ってネットもないし攻略本も無い中でよくクリアしたわ

32: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:51:18.94 ID:sdkzWTnFa
ヴァルキリープロファイルみたいに
強敵イベントは負けても進めるけど一回しか挑戦でけへんで みたいなスタイルすき

38: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:51:39.50 ID:UOBMPUpp0
社会人ゲーマー増えてんだから時間は有効に使わせなきゃあかんやろ

49: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:52:35.55 ID:XjxCx+XO0
「難しい」と「理不尽」は違うんだよ

53: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:53:14.35 ID:z5HUS4ECp
そういう時代だからしゃーない

84: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:55:32.60 ID:AcvGGhKQ0
採取クエしよ!→ティガレックス

417: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:19:34.50 ID:UzuQ0DjL6
>>84
これまじで泣きそうになったわ

121: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 11:59:53.90 ID:Z7NEJuEZ0
そろそろ全てのランダムエンカウントを廃止しろ

124: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:00:07.46 ID:2r0rTryc0
戦闘で勝ったのに次のシーンでやられてるのが一番意味不明だわ

140: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:01:45.16 ID:e3rpL10KM
>>124
これゼノブレ2いちいちこれあってイライラする

158: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:02:53.90 ID:RyUbku8sd
>>140
圧倒したのにムービーではレックス大苦戦で笑う

136: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:01:19.72 ID:FA9T6EAl0
フロム「よっしゃ、難易度上げたろ」

139: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:01:34.16 ID:bXRSsfFQp
ティガレックス思い出した

143: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:01:51.09 ID:770pdzKa0
実は昔の子供はそんなにゲームをクリアしていないという現実

170: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:03:41.35 ID:BvHgNucVM
初見殺しといえばGBのなるラクロアンヒーローズやろ
あれはしてやられたわ

296: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:12:55.40 ID:JdIa37wMa
今はすぐ攻略wikiで情報共有されてしまうししゃーない

302: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:13:13.50 ID:UJit6jB2a
最近のやとオメガクインテットが戦闘歯応えあって最高やった

303: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:13:14.98 ID:Fafg3DX10
昔のゲーム
ワイ「次どこや…どこに行けばええんや…」
ワイ「ここか!?いやちゃう」
ワイ「ここか!?」
ワイ「ここか!ここやったんか!」

今のゲーム
キャラ「次は○○に行け」
ワイ「はい」
キャラ「その次は○○に行け」
ワイ「はい」

320: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:14:19.46 ID:6GYbDzk6d
>>303
次どこ行けばいいか分からん…

せや!攻略サイト見よ!!

333: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:14:52.87 ID:CGSAWlmea
>>303
王様「ここいけや」
ワイ「嫌やワイは好きなようにやるんや」
勝ち目のない敵「やぁ」
王様「だからこっち行けって言うたやんけ」
ワイ「」

304: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:13:25.56 ID:YTqSMF+Ha
雪山のシーモアみたいなのが一番ムカつく
やり直すのは構わんけどムービーは飛ばさせろ

318: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:14:16.11 ID:IOlxUVBTa
>>304
ムービー中のポーズとムービーのカットは欲しいよな

314: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:13:57.81 ID:w+lhzHWgp
FF15は結構そういう敵が配置されてて面白かったわ
no title

327: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:14:40.75 ID:cS2sJoZs0
漆黒ハウスとか言うレジェンド

335: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:14:55.68 ID:keoKGlIsa
今のゲーム「いきなり強キャラ出して課金させたろ!」
こうやぞ

358: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:16:26.18 ID:iAZU2CI20
放置レベル上げしとるヤツぶっ殺したろw
https://www.youtube.com/watch?v=m2Q9vZdr3cg

395: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:18:28.37 ID:oGOv1V9ja
xyはガチでぬるい
発売日で買うとメガバシャ、初代御三家、御三家とかいうクソチートになる

482: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:23:10.07 ID:ESak/rQ/0
FF5の最初の方の城でクソ硬い小鬼みたいなやつと砂漠のところで尻尾が蛇みたいな巨大猫に打つ手何も無くやられた覚えあるわ

505: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:24:08.35 ID:WBSJJuq90
>>482
ガルキマセラか
no title

514: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:24:49.63 ID:mAjNQUArM
>>482
ガルキマセラとかゼニガメとかオメガとか神竜とか無駄に強い奴多かったな

488: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:23:22.41 ID:mAjNQUArM
ブオーンいきなり現れて強すぎやねん
ゲマも畜生で強いし
それに比べてラスボスの影の薄さよ

507: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:24:21.93 ID:bI/sUi180
no title

519: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:25:06.87 ID:f1YymBk6a
>>507
こいつビックリするからきらい

533: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:25:51.76 ID:UJit6jB2a
>>507
ここ行った時レベル上がりすぎてて雑魚やったわ

129: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 12:00:44.19 ID:FA9T6EAla
ポケモンは特に酷い 
技マシンは許せるけど学習装置アカンわ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】レイヤーさん、普通にキャラを再現しただけで丸出しにしてしまうwwwww 【速報】ガチでヤバすぎるソシャゲがリリースされるwwwwwww完全にアウトだろこれ 【悲報】るろ剣作者の事件が発覚する直前の奥さんのツイート切なすぎワロタ・・・ 【悲報】女性声優の人生を一枚で表したイラスト、ガチで悲惨すぎる 【画像】モンハンのチャットでHを必死にせがむキッズが現れるwwwwww 【朗報】進撃の巨人、100話目にしてほぼすべての伏線を回収 【閲覧注意】漫画家さん、グロシーンを無許可で修正され、悲しむ……これはアウトなのか? 【画像】いじめで自殺未遂した女子高生の机と椅子がガチでヤバイ。こんな漫画みたいなことほんとにやってんのかよ 【画像】アニメの女性キャラのトイレシーン貼ってくwwwwwwwww 【悲報】日焼け女子高生さん、ニコ生放送中だということに気付かずに裸を晒してしまう・・・ 【画像】「ADHDの女の子が働く」漫画が悲しすぎる件・・・・・ 【画像】漫画家さん、倒れた女性の救出時にとんでもない事を考えてしまうwwwwwww 【画像】漫画家が大して調べもせずに使う理系ネタがこれwwwwww 【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ ふたなりな妹を持った兄の末路... 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが新しくなって一番イヤになったのは説明書がなくなったことだな
あれ読んでるときが一番ワクワクするというのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
お、あっちになんか家あるやんけ。沼みたいなんがあるけど歩け…→ゲームオーバー
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは難易度を維持する工夫だぞ
こういうのがなかったら難易度下げて対応しないといけないから
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
縛りプレイすりゃいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>333
王様「ここいけや」
ワイ「嫌やワイは好きなようにやるんや」
勝ち目のない敵「やぁ」
王様「だからこっち行けって言うたやんけ」
ワイ「裏技、裏技、そしてうらわざあああああ!!!」
ワイ「よっしゃ、勝ったで。どんなもんでも抜け道くらいあるんや」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
昔は親切にしたくてもそれが出来る容量がなかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
まあ楽しめればそれでいいんちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドの圧倒したのに苦戦してるは軌跡シリーズもそうだしあるあるネタだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
XYはぬるかったなぁ。バトルシャトーがいかんわ
ウルトラサンムーンは学習装置してても初見は鬼畜だけどな…

昔のゲームは全体のボリュームが少ないからやり直しとかで時間稼いでた
今のはそんなストレス溜めてたらクリアできないな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセンのアクションとかシューティングなんかは
大人の事情でだいたい3面ぐらいのボスが異様に強かったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
>実は昔の子供はそんなにゲームをクリアしていないという現実

ファミコン世代のオッサンだけど自分のまわりもそんなもんだったし
今同世代と話してもあの頃のゲームを買った分だけクリアしてたと
話す人にはあったことないな特にアクションとかシューティング

ガキゆえにやれる時間も決められてたしクリアでき3面くらいまでを
飽きることなくリピートしてたとかそんなもんだった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
ゲームやってんのに時間を有効にとか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
その辺ブラボはよくやってくれた
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
ニンジャガ「全部強敵にしておいたぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
いや今はちょっとでも難しいと楽させろとごねる奴ばかりやん
その手合いに合わせて全体の難度調整されてヌルゲーにされても真面目にやりたい人は困るからマリオみたいにクリアしてないけど先行きたいなら行けや的なシステムは誰も損しない最適解の一つと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
大人レッドとグリーンまで回復してくれて悲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
リセットボタンという有能ボタンを何度ポチったことか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
技マシンはむしろ正当な改善じゃないか?
対戦で使うポケモン1匹の技一つのために周回プレイで技マシン回収しなきゃいけない時もある、なんて今になって思うと頭おかしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>143
これな
普段ゲームしない奴はポケモンですらクリアしてないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ2ってそんなに難しいの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:19:22 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ「おっ、このボス今までの奴らよりやたら固いし火力あるな、負けイベやろアイテム無駄になるから戦うの止めたろ」
 
スッ・・・(コントローラー離し
 
\ウワァァァァァァ/
 
GAME OVER
 
コンティニューしますか?
→YES   NO
 
ワイ「えっ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン初代はいあいぎり覚えてからほぼ自由なんだよな
もうあの面白さは味わえないのかねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
古代の民の迷宮・禁断の地エウレカ・クリスタルタワー・闇の世界「セーブポイント? そんなもんウチにはないぞ」

その後のFF4でセーブポイントが出た時は無駄に感動したなあ。
「ダンジョンの中でもセーブと回復が出来るんだ!」ってw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
昔のは老害仕様
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ゲー初心者「発売直後やし少しずつ上達すればええやろ!」
上級者「初心者狩り楽しいいぃぃ!」
初心者「」
これほんとひで
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
昔はゲームソフトも競争相手が少なかったからそんな「嫌ならいいんですよ?」とつきはなすような商売ができた
今は他の娯楽どころか過去のゲームソフトにユーザーとられてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
難易度じゃなくて不親切な場合が多いと思うんですが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ゲームセンターCXとか見てればなんとなく分かるけど
昔のアクション系とかは攻略本とかクリアした奴の話きいてどうこうなるのじゃないのが多いのもあるわな
廃れた格ゲーやSTGと根本的な部分が一緒
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
たんに調整がクソなだけでは?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんだけどこまめにセーブポイントある方がやりやすいわ
ダンジョン入ったら暫くセーブポイントありませんとかなるとちまちまプレイできん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
※18
選別やらなんやらやってる連中にしたら周回プレイなんて苦でもなんでもないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
P5のパンケーキの人とかそんな古くないゲームでも
不穏な雰囲気もセーブポイントもなしに不意打ち強敵出てくるじゃんよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
「は?強すぎ。どうせ負けイベだろ。はいはいアイテム節約」
「は?……は?」
「はああああああ!?セーブしてないんだけど!マジクソゲー!レビュー1付けてくるわ」

こういうキッズが多いから騙しなしの一本道RPGばかりになる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
※22
カビゴン「せやろか?」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>314
サラッとFF15をアゲる勇気を称えたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:27:04 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ゴールドルと古代人は絶許
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
※11
まぁコンボイの謎とかを1時間2時間でクリアしろって無理ゲーだからな・・・
仮面ライダー倶楽部とか正攻法でクリアしようと思ったらそれこそ十数時間かかるし・・・
なにより当時はコンティニューが存在しないかしてても裏技状態だったりが当たり前だったしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
低難易度化、おおいに結構じゃんよ。
俺はディープダンジョンで小遣いドブに捨てた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームって文化が開拓されてた頃と発展し尽くした今とでは
作り手の意識のレベルもそれを受け取るユーザーの意識も違うのだ
ドラクエだって当時の水準で考えられる限りで子供達が判り易く遊べるRPGを目指してたんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
※27
正直両方だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:30:02 ID:- ▼このコメントに返信
セーブポイントくらい許してくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
課長「ミニファミコンが出てから課長のことを笑えない人が結構でてるみたいです」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームオーバーになって喜ぶガイジが文句言って騒ぐからゲームが糞になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>615
オートマタは難易度次第だと思う
ノーマル以下なら特別問題にはならないけど
ハード以上は初見は無理ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザード4の沼の巨大魚だな
あれはマジでビビった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮Ⅲにはオオヤマネコとかいう一階の冒険者を本気で殺しにかかるのがおってだなあw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
モンハン2ndはティがレックスもそうだが、緊クエのフルフルのほうがやばかったな、何回負けたか思い出せないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
シーモアの次はユウナレスカもいるしな
あれでひたすらレベル上げで時間費やしたプレイヤーがどれだけいたか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲーム「いきなり強敵出してプレイヤー殺したろ!w」
今のゲーム「金を入れて回すだけのガチャゲーでプレイヤーの財布殺したろ!w」
やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボ64
ラスボスのうちの一人がそのままの性能で中盤なんの前触れもなく現れて、しかも負けイベでもなく普通に倒さにゃならん
初見の時は精神ポイント使い切ってたりして散々だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>24
ゲームでゆとり仕様ゆとり仕様ってうるさく言う奴は嫌いだけど
これは流石に俺もダメだと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
たしかにFC時代のゲームを今やると難易度とは別に理不尽さのが目立つのは事実だわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:35:03 ID:- ▼このコメントに返信
※32
最近ああいうの少なかったらか倒せたときの達成感を思い出せたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
セーブポイントはマメにあっても良い
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
※25
初心者狩りしてる奴も初心者定期
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
オートセーブ機能ですぐに再挑戦できるゲーム、有能
手動セーブで再挑戦するまで同じ工程を繰り返さないといけないゲーム、無能
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:35:48 ID:- ▼このコメントに返信
最後のコメントポケモンで締めてるけど
それはサンムーンエアプだぞ

レートならともかく、ストーリーの敵自体はクソの難易度
俺は過去作から持ってきてようやく勝った

あれは無駄にレベル上げしないと無理な仕様
小学生とか詰んだんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
※13
そして無事4割のプレイヤーが投げた模様
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
今みたいにこまめにセーブ出来るほうがええわ
それと>>24みたいなのはあろうがなかろうがどうでもいいなどうせ使わんし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
まあ理不尽すぎるのも困るけど適度な緊張感はあった方が楽しいのは確か。

今のはさすがにゆとり仕様すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
人生「いきなり強敵出してプレイヤー挫けさせたろw」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
必死こいて死にイベントの敵倒しても華麗にスルーされた時の虚無感よ
ご褒美くらいくれや
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
※25
初心者「なんとか昇竜拳と簡単なコンボはだせるようになったから対戦しよ」
ガイジ「波動拳もだせないけど対戦しよw」
初心者「なんとか勝てて、コンボもきめれた」
ガイジ「このゲーム初心者狩りしかいねえ。クソゲーだな」

こうだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
だからって昔みたいな理不尽仕様にしたら難易度高いって文句つけるんやろ
サイレンやソウルシリーズをクリアできずに投げた奴をいっぱい知ってるで
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
※25
初心者狩りした方が簡単に気持ちよくなれて絶対負けないから自分もストレスがたまらない
そりゃ初心者狩りするわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
アルテミュラー「面セレ使う奴は」
ギザロフ「ゲームオーバーにしたろ!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
俺「緊急クエ?謎のモンスター??アイテム余裕あるし狩ったろwww」
イビルジョー「ういーす」
正直びびった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
簡単な方が自分で縛りを決められるから何回やり直してもストレス溜まらなくて好き
難易度設定の仕様でセーブできなくしたりレベル上限決まったりするの嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
ボス戦の前にセーブしとこ→致命的なバグ→最初からやり直し
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
※20
FC版DQ2は納期ギリッギリだったから通しでのテストプレイをする時間すらなかった
それでロンダルキアはプレイヤー側の想定レベルが異様に高い状態のデザインになってしまっていて、普通に進めているとレベルが足りていなくて運頼みな戦闘を何度も繰り返さなきゃならないなんて状態ができてたんやで
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
容量の問題じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>303
面白いゲームは一本道なのに「やらされてる感」がないゲームだな
行くところは決まってるのに、ストーリーで明確な目標や流れを与えてさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
ここでいう昔のゲームはどの辺をさしてるかで大分変わりそう
FCやSFCどころかPSとかSSも今じゃ次世代レトロとか言われてるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
※67
初期のモンハンの卵運びでリオレウスと出会った時もビビったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ワクワクとか、温かみとか
曖昧で精神面のフワフワした話を喜ぶのって、
なんか効率とかコスパとかを大事にする風潮に
沿ってないような気もするけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:45:44 ID:- ▼このコメントに返信
※20
もょもとという高レベルスタートな裏技があるがあれでも後半なんだかんだでキツイくらいにはレベリングせなアカン
他にもいろいろあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
エルミナージュⅡとかいう初見殺しが基本のゲーム。すっごく面白いです。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
かといって俺はもう数時間セーブポイント無しで強敵かましてくるクリスタルタワーには登りたくないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:49:07 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の序盤拠点近くのダンジョンで突然クソ強いの現れた時は焦ったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
バルバトスはおにちくやったな。
急いで回復しないと不味い状態になって
アイテムで回復しようとしたらアイテムなんぞ使ってんじゃねえええええー!
使われて壊滅状態。
あまりの事に呆然として何が起こったのか解らなくてもう一度アイテム使って
アイテムなんぞ使ってんじゃねええええええーー!食らって全滅。
ま、まあ負けイベントやろ・・・。と思ってたら普通にゲームオーバーで目玉飛び出るぐらいに驚いた。
トラウマレベルになってひたすらレベル上げして全滅前のレベルより6ぐらい上げて何とか倒したっけな。
もうバルバトスは見たくないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
※54
むしろセーブポイントがあったら、「あ、この先たぶん強敵いるわ」って感じて程よいスリルがあって好きだけどな

まあ別に何もなくて肩透かしを食らうことも多いんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:50:36 ID:- ▼このコメントに返信
※63
初心者狩り言われてる試合の9割5分はこれだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが絶対に勝てない敵を配置するのはアホにもできる
プレイヤーがギリギリ勝てる敵を配置するのはかなり難しい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ブラボとかやってると開けた場所に出てきちゃった瞬間「アカン」ってなるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノサーガだったか。
なんか妙に固いボスがいて回復アイテム使いまくってなんとか倒したと思ったら中途半端に強い負けイベのボスで、勝ってるのに負けてるムービーが流れたときは唖然としたわ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
※22
嘘つけごく一部除いて普通に一本道だったゾ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:56:46 ID:- ▼このコメントに返信
昔は作るだけで精一杯だったからプレイヤーの事なんて眼中なかったんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
作った人が見せたい要所のポイント以外は簡単でいいんじゃない?
次から自分で条件付けたりしていけばいいよ
やりこみとしてさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 20:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
※86
正確には「タマムシに到達したら急に行ける場所が増える」だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダBWで初っ端ライネルに遭遇して蹂躙された
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
無限のフロンティアのキュオンしかり覇龍の搭しかり。
覇龍はレベル最大だろうが殺しに掛かるからねえ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
※65
コテンパンにヤられる事だけがストレスじゃあない
絶対負けない初心者しか相手にしない自分に虚しさを感じるはず
それもストレスになる
上級者もさらに上級者に挑まなければ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF3のバハムート好き
その時のレベルじゃ普通に戦っても勝てないし負けるとちゃんとゲームオーバー
正解は「逃げる」でちゃんと直前にヒントもある
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
fallout3でわーい地上だーってはしゃいで走り回ってたら見事デス様にミンチにされたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
※94
わーい! でぐちら
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
※11
どこぞの課長だったら一面に2~3時間は普通にかかるしなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
急に強い敵が出てきてボコボコにされるのは別にええけど戦闘前のムービーをスキップできずに何度も見ることになるのは無能無能アンド無能
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
タイトルだけ見てFF2かな? と思ったがちょっと違う話だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:10:19 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ぶっちゃけそうよね
アホみたいに難しいゲームはそれはそれで好きな人もいるし、逆に嫌がる人も多いから
高難易度の攻略を楽しめる人ばかりじゃないから
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
強い敵が出てくるだけで面白くなるならどこでもそうするだろ、実際は面白さには何も関係ない
強い敵が出てくる例にFF15がよく挙がってるのがいい例
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
どちらかと言うと今のゲームに多くねーか?その仕様
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのあるからこそ楽しい
FF5でオメガ倒せた時めっちゃ嬉しかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
※76
もょ使っててもザラキ、メガンテで逝くときゃあっさり逝くしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:15:36 ID:- ▼このコメントに返信
FF8のアルケオダイノス
知らずに戦って全滅、キスティスと一緒なら警告してくれるが
雑魚エリアで強いのがでてきて印象に残ってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
初めてのRPGがFC-DQ2だった。絶えず全滅を意識してプレーしてた。
他のRPGじゃ味わえない、緊迫した展開だったね。なつかしい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ワイくん「あれ?進まれへん!○○の△△が必要ってなんや!?そんなん無かったやろ(順路にある」

ホントに大昔のゲームでないとフラグで封鎖されてるのが普通だしなぁ。
やり込んで知り尽くしたうえでないとRTAは出来ないわけで
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:24:24 ID:- ▼このコメントに返信
※92
格ゲーのBBやってみ普通に上級者がサブ垢を使ってまで初心者狩りしてるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※106
チャート組んだり区間ごとの練習を繰り返したりと何気にRTAって敷居高めなんだよなぁ
ブレスオブザワイルドの100%RTA走ってる人とか24時間以上続けてる訳だし凄いわほんと
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームはほとんどがバランス感覚崩壊しててその中で奇跡的にバランスが取れてるものが良ゲー扱いされてただけだと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
※69
逃がさん……お前だけは
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
たけしの挑戦状をやったから何なのか
あれはシビアなんじゃなくてユーザーに甘えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
いまだに「はい論破」って言ってるヤツがいるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
いきなり強敵出してプレイヤー殺す意味も分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
※113
そこはまぁストーリー上の意味があるかないかだと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
※51
任天堂の宮本「やっぱりせっかく買っていただいたものなので、(下手くそでも)エンディングまで見られたほうがいいと思ったんで」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは面白くするために意図的に難しくしてたわけじゃないぞ
単にゲーム作成のノウハウが少ない連中が粗雑にゲームを作った結果、思わぬ高難易度になっただけや
またはスケジュールが押して難易度調整する時間がなくてバランス改善せずに製品化したか
後者のタイプは最近でもたまにあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
※113
主人公の強さに合わせた敵が順番にでてくるほうがご都合主義やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
※114
単にバランス調整し忘れただけなんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
※82
鉄拳は初狩りばかりだぞ
今3段だけどメイン8段以上のサブキャラと全勝してるサブアカしかいなくて全然勝てない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
これ絶対負けイベントだと思ったら普通にゲームオーバーとかホント腹立つから
負けイベント無い場合はそう書いといてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
※117
じゃあ主人公がレベル1のころからレベル99でないと倒せない雑魚敵が完全ランダムで出てくる星をみるひとは面白かったですか・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりゆとりと……自分の意向にそぐわない物に噛み付いてなきゃ生きていけないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
無意味で無駄なところを改善してくれてるのに何が気に入らないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
※116
あとは昔は中小企業まで含めていろんな会社がいろんなソフトをバンバン出してたから客離れが起こらないように次回作を用意するまでの時間を稼ぐためわざと高難度(或いは理不尽)化してたってのもあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
もうゲーム卒業しろよおっさん
ps2すらレトロだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
※122
ゆとり仕様じゃなくて
オッサン仕様だったというオチ

に気づいていないオッサンのコントだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 21:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
スケィスがおらんやんけ!よっしゃアウラデータドレインしたろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
言うてソウルシリーズも
デモンズ:拡散の先兵 ほぼ負けイベントで数週回したベテランがノーミスでやっと勝てるレベル
ダクソ1:不死院デーモン 素手ガチならキツイが落下攻撃の救済あり
ダクソ2:呪縛者 避けられるし、逃げられる
ダクソ3:初見から対象LV超えてるようなボスが存在しない

どんどんヌルくなってるで
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
ただの接待で白けるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
※122
ゆとりコースとおっさんコースを設けて難易度に差を設けて欲しいわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
ポポ狩りに行ったらティガレックス出てくるみたいなのはすき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
強くてニューゲームと負けイベントが組み合わさったものはプレイしてて変な気持ちになるわ
ボロ雑巾のようにされてなお強者の立場を崩せない敵側に同情してしまうというか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
※116
FC移植の魔界村のレッドアリーマーとかは当時の移植技術も問題の結果だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーのせいで昔に比べて長く感じるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
負けたりするのは構わないけどその間にムービーとかあるとだれるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
ff12の東ダルマスカ砂漠で恐竜にちょっかいかけでぶち殺されたのは良い思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
※4
縛りプレイはユーザー側の自主的な工夫だから、メーカー側への疑問に対する解答としてはちょっと不相応じゃないの
DQ11みたいに公式縛り機能があるならともかく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃は時間あったから総当たりで何とかしてただけでしょ
セオリーなんて知らんからフラグ立つまでグルグルする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
親切設計を利用するしないは完全にユーザーの任意なんだから親切設計はある方が良いに決まってる、ゲーム得意じゃない人を完全に排除しに来てる昔の鬼畜ゲーがクソだっただけだし売り上げの低下にも繋がる
鬼畜ゲー信者は勝手に鬼畜縛りつけて楽しめば良いじゃん、作る側がユーザーを限定する手法はゲームがありふれてる現代ではリスキー
そもそも鬼畜ゲーは鬼畜ゲーで別に絶滅した訳じゃあるまいし、そっちやってろって話
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
※128
難易度が最適化されてきたんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
クリア重視なのかただ遊ぶだけなのかでも変わってくると思う
クリア重視の人はクリアできないことを嫌うけどそうじゃない人はクリアしないままで終わるって人もいるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
※11
同じくファミコン世代だが、うちの周りじゃ当て嵌まらない話だと思った
そんなにクリアしてないソフトって多いんか?
自機の速度がないとクリアできなさそうなSTGなんかはまあ分かるけど、
アクションなんか余程理不尽でもなきゃ、買った奴は極めるまでやりそうなもんだと思うんだがなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>170
ラクロアンヒーローズ懐かしいな

うっかり最初のラクロア城から普通に外出ると開始時点のレベルでは絶対勝てない雑魚敵で即死
まぁこれについては町の人が警告してくれてるから防げるんだけど、
旅の扉を選ぶ順番間違えてもレベル違いの敵に即返り討ちに遭うというのに、
こっちについては誰も「左端から順に攻略しようね!」とか教えてくれないから事前に察知しようがない、
まさに初見殺し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあみんなで仮面ライダークロニクルをやろう(提案
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
あんなクソゲーもう2度と誕生してほしくないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
学習装置は必要だろ?

場に出たポケモンだけが経験値を得られるシステムだから
弱いポケモンを先頭にする。 強いポケモンに交代を何度も繰り返すとか面倒臭いことこの上なかったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:48:29 ID:- ▼このコメントに返信
※143
あれクリアしたけど最後どこをどうやってクリアしたかいまだまったく思い出せない・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
※66
これから先に起こる事件を未然に阻止してるから正しい意味でのゲームオーバー(ゲーム終了)なんだよなあ
何も間違ってはいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 22:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
こういう話題でたけしの挑戦状出してくる奴はほぼエアプだろ
難しいと理不尽の違いもわからない奴なんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
「これくらい歯ごたえがあるほうが楽しめるやろ!」っていう面白さを追求した結果の高難易度と
「なんか適当に作ったら異常に難しくなった」っていう理不尽難易度は別だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず制作が面白いやろと思って滑ってる理不尽系はいらない
ゲームテンポって大事だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
※11
そもそもがあまりクリアさせる気がないアーケードゲーを端としてるからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はゲームオーバーには殆どならないし戦闘離脱も楽だったから初見殺し強敵配置も嫌ではなかったな
てかゲームが進化してロードが糞長くなってる今は、高難易度ウリにしてるゲームでなければトライ&エラーは流行らんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:13:30 ID:- ▼このコメントに返信
※144
あれってバグスター段階で基本無理ゲーだろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
キングダムハーツのスコールとかデモンズのデブとかチュートリアルボス倒すとオマケもらえるの良いよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームが遊ばす気なかっただけやろ
このステージをクリアしたことにしますかとかはまあひどいけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
昔がおかしかっただけで今が正常なんだよな
でも昔のゲームのそういうとこは結構好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
適正レベル的に逃げるのが正解のバトルできっちり敵倒す(意図的でも偶然でも)ってのもあるよね
FF6の帝国の魔法無効化兵器とか
後、ドラクエ8で主人公とヤンガスの二人パーティで最初の街の近くにいるバトルレックス倒したことあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
めんどくさい系の難しさは勘弁だな
アヌビスZOEっていうゲームがあって、このゲームは非常にスピード感があってテンポが良くてすごく面白いゲームなんだけど、一部のボス戦が自分からは攻撃が通用しなくて敵が特定の攻撃をしてくる瞬間にだけ特殊な行動を取ることでダメージを与えられるっていうシステムになってた
でもその特定攻撃の頻度は数十秒に一回だけ、その攻撃に合わせた特殊行動の入力も凄くシビア、一回に与えられるダメージはごくわずかなために20回くらいそれをやらないと倒せない
数十秒間ぽけーっとそのボスの攻撃を待ち(ちょこちょこ反撃不能の攻撃をしてくるけど適当に逃げてれば完全回避可能)、その攻撃のタイミングの時にだけすごくシビアな入力をするっていうのを20回も繰り返させられるのは辛かった
しかもそのボスは倒しても何回か復活するために数回戦わないといけない
他が爽快なだけにそれさえなければなぁと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
※23
エウレカの入り口に宿屋はあるんだけどな
セーブポイントはないけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/06(水) 23:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
※30
FF3のラスダンは、ちょっとしたトラウマですわ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエみたく全滅しても金半減で教会からやり直しならともかく、時間も経験値もゼロになるのがクソなんだよ
ルーラやリレミトみたいな移動できる方法ぐらい用意しとけよ。ただでさえロードに時間がかかるんだし、一瞬で移動できる方法ぐらい用意しとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
無駄に親切で難易度もクッソ低いのは1世代か2世代くらい前じゃないか
今は歯ごたえあるバランスというかやり直しを簡単にさせた死にゲーが多いと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
※93
がんばってバハムートに勝っても逃げるストーリーになるのを検証した動画があって面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
がくしゅうそうちはオフにすればいいし
技マシンも一回しか使わなければいい話
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
※160
忘れていたが、クリスタルタワーを出ればセーブが出来た気もした
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソとかシリーズ熟練者でさえ初見で殺されまくるのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:28:32 ID:- ▼このコメントに返信
デスペナ無いか緩々なのが良いわ
勿論死んだらセーブポイントからってのも緊張感あって良いというのは分かるけどね
でもやっぱりある程度は気楽にやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
これに尽きる

ガ キ パ ト
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:40:04 ID:- ▼このコメントに返信
昔の強敵
「ふぁー!まじつよやんけ!しっかり回復!あとタイミングを見極めるんや!なんやこのギミック燃えるで!」
今の強敵
「は?突然の無敵?突然の即死攻撃?つまらんわ…」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
×=昔のゲーム「強敵出して殺したろ!」
○=昔のゲーム「強敵出してレベル吸い取ったろ!」

こうやぞゆとりのアニゲー管理人
ノーリセットでWizardry#1でのエナジードレインを食らった時の辛さは以上(特にLv12→Lv13時)
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
※165
本当これ
変な縛りプレイでもしない限りヌルゲーってのなら分かるけど学習装置を切るぐらいすぐできるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 00:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
!!ああっと!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 01:19:53 ID:- ▼このコメントに返信
ディープストレンジジャーニーめっちゃ遊び易かったのはストレンジジャーニーが難しくて
投げ出すやつが結構いた反省を活かしたからってスタッフ談に載ってたで
高難易度で知られるメガテンユーザーすら投げ出すなら一般人は無理でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 01:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
デスティニー2のバルバトスの初戦闘のときはロニが勝ち目がないぞって言うから負けイベントかと思ったら
普通にゲームオーバーだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 01:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱSFC~PS1辺りのバランスが絶妙だわ。
ゆとり過ぎず、不親切過ぎず。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 02:44:27 ID:- ▼このコメントに返信
自由度の問題か。
ロマサガみたい戦闘回数で敵を決めるとそれはそれで面倒だしな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 03:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔のスパロボ
雑魚敵なのに2回行動してきてアムロでさえ危険
リセットゲー
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 03:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
動き回れて難易度の高い地域に行ける自由度と
特に意味も無く罠みたいにレベルの合わない敵を配置するのは別じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 05:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔のフィールドダッシュして2個先くらいの街行って武器買ってくるプレイが好きだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 05:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラサンムーンは学習装置あってもクソむずいぞ
初手で一撃で持ってけなければ弱点補う奴呼ばれて形勢逆転される
セーブいつでもできるのと対策立てやすい、最悪交換って手もあるけど初見殺しの凶悪さは歴代トップ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 06:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
switchのアームズだっけ?
アレはランクマやる為にはストーリークリアしなきゃ行けなくてCPUが割と強いから、
ランクマやれる=その時点でそれなりの強さって感じだと聞いた
もう全部の格ゲーそんな感じでアカウントはソフトと紐づけにして、
熱帯したかったら最低現何かやれないと解放されないとかにすれば良いんじゃないか?
クレームくるかな…
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 07:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
※178
それに瀕死のMSガン無視してゲッターロボばかり狙ってくるからトマホークブーメランがすぐに弾切れ・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 07:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
※179
FF2「せやな」
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. 名無し2017/12/07(木) 07:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
不穏な雰囲気もそうやが
DQXIは「この先はまだお前の手に負えない」的なこといきなり言われて一本道なのがなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 08:50:24 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソシリーズあげてる奴はエアプ
あのシリーズは霧が発生してたり直前に灯火があったりで「あっ、ボスやな」てなるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 08:57:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>514
その無駄に強い奴らを対策次第で低レベルでも倒せるというんだから本当に面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 10:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
※174
SJがクソなのは、完全にMAP埋める事で解除出来る実績があるのに二周目でないと入れないMAPあって、一周目でそれを知らずにいつもの癖でMAP埋めてると二周目で地獄見るクソ仕様やぞ
難易度自体は基本的にきちんとスキル組んでやるいつものメガテンスタイルでおk。一周目でこれと決めたビルドの仲魔を悪魔辞典に登録しておけば二周目三周目なんて普通にクリアする分にはヌルヌルよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 10:16:42 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはクイックセーブがあれば、別に理不尽なタイミングで強いヤツが出てきても気にならないな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 10:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
本来なら負けるようなのをプレイヤースキルや事前の準備で勝つの愉し過ぎるんだよなあ
ただそういうので勝った場合はちゃんと勝った場合の分岐を用意してほしいところなのも確か
そういう意味ではDragonAge:Originsのカウスリエン戦は本当良かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 10:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
※63
さすがにそんな度胸のあるガイジはめったにいない。
たいていの人間が車の教習を受けるときみたいに家庭用でちょこちょこやったり、
常連さんの目を盗んだり理解ある人に手伝ってもらったりしてから意を決して対人戦をやる。

そこをえげつないほど狙い撃ちして喰いに行ったから批判されたしゲーム自体も衰退した。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 10:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
※178
よくFばっかあげられるけどSFCの第三次と第四次のが個人的には遥かに難しいと思う
Fは単に敵のHP多いだけだし・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 10:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
GTAの警察はアレは理不尽の部類だと思う
ただ、それを無くしたらGTAではなくなるとも思うジレンマ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 10:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
※180
FF2でいきなりミシディア目指すタイプか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 12:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
まぁリトライするのに道中片道一時間とかやる気無くすし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 12:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
誰がなんと言おうとギリギリの死線をくぐり抜けて攻略したゲームはずっと心に残る
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 13:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
※182
あれはパーティマッチで気軽にオンライン対戦が別にあるから成り立ってると思う
パーティマッチは2VS2やバレーバスケとかがランダムで始まるから初心者狩りとかガチ勝負したい人は避けるし
進めないと全くオンが出来ないのは無理だろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 13:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
※1
モンハン初期の説明書だけのほんわかキャライラスト好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 13:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
※144
熟練者でも雑魚敵を倒すのにギリギリなクソゲーはNG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 13:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>303
昔のゲーム制作者「必要な情報隠したろ。ヒントなんかないで。総当たり作業よろしくー」
今のゲーム製作者「ヒントは用意しておくか」

こうだと思うがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 14:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※186
ボスとは別にデカブツだの厄介な敵の群れだのいろいろいたりするやろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 16:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
製作者の狙い次第ではあるけれど、挫けても挑戦するかしないかだな
ゲームよりもリアルの方がきついことが多い、予防接種
ゲームとリアルは違うっていう類の人には気づけない領域
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/07(木) 17:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
※136
あれをミストナック連打でハメ殺しにしたのも良い思い出
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 07:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
※192
Fは隠しユニット入手の条件が難しいだけでクリア自体は簡単だな。第三次までは地形効果を利用しながら陣形を組まなければ全滅必至だった。ましてやこちらから打って出るなんて以ての外。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 09:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
※204
第三次の敵援軍登場時のBGMはトラウマw
命中や回避確認してからのキャンセルとかも出来ないのが普通に辛い
さらに便利で強力な機体がいないからF以降みたいなごり押しスタイルは基本できないし
あと地味に10000超えのHPがずっと???なままなのも精神的に圧迫された(当時はダメ表記とかなかったから効いてるとか分からんかったし)
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 09:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりじゃなくてお前らがただのドMってだけの話なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 17:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
次の場所教えてくれるのはしゃーない
昔の2Dとはマップの広さや視野が全然違うんだからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 20:55:35 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
こういう愚痴って、上司が「今どきの奴は苦労を知らない」って偉そうにするのに似てる気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
ヌルゲーと普通ゲーとマゾゲーの棲み分けが以前よりはっきりするようになっただけだ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 14:05:43 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボ64のあれはシナリオ的にも「敵との連戦を経て疲弊しきった自軍をラスボスが潰しに来る」だから
言葉通りの状況ではある
マジンガーZとゲッター1の合体攻撃が解禁されてるからそれでゴリ押しした記憶
それで絶体絶命のところで武蔵特攻イベントだし盛り上がるとこではある
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/13(水) 00:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドは神ゲー
2はひでたると
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