RPGでストーリーに文句言うやついるけどさ、RPGはゲーム性の方が重要だろ

1: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 11:18:07.81 ID:lNs53n1m0
no title


ストーリーの話をしてれば、上級者に見える気がしてるのかもしれないが、

RPGに、ストーリーは重要では無い。
何故か?
ストーリーが重要なら、お話が展開するまで面白く無いってことだ。
ラストまで見ないと、面白さが伝わらないゲームなんて、最後までプレイする事など出来ない。

ストーリーガーつって文句言う奴は、ゲーム業界の癌である。
ストーリーを良くした所で、大してゲームの面白さには繋がらないからだ。
奴らは、自分が何を求めてるのかを理解していない。


____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 11:34:10.09 ID:ldUNWyv40
言うてもRPGのスレで一番話題になるのはストーリーやで

7: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 11:36:46.52 ID:ldUNWyv40
RPGで重要なのはストーリーとキャラな
ゲーム性はオマケよ

10: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 11:42:26.81 ID:RzDwGGsha
RPGでストーリーはキャラが重要でないときましたか
なら一生将棋や囲碁やトランプでもやってろ

13: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 11:47:13.26 ID:1CUsE9d9x
お粗末な脚本だとクリアした後にムカつきしか残らねえ
特にFF13

15: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 11:50:45.74 ID:V0o8bL4/0
ポケモンはストーリーがおまけな異例中の異例RPG
あれは育成と対戦がメインだからな

17: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 11:56:41.15 ID:OELHNBj20
SO3みたいなクソじゃなけれりゃいいんだよ
FF12なんか普通だ

18: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:04:10.24 ID:PjbSr0qS0
今の時代にローグやウィザードリィを求めるとは>>1は異端な人だなw

19: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:05:17.50 ID:JAopefpn0
ストーリーもゲーム部分もどっちも良いのが一番なんだよなあ

21: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:05:32.53 ID:gOzGFDXQ0
RPGはプレイヤーが好き勝手に動きたい欲求があるからストーリーに向いたフォーマットとは言い難いな
RPGで重要なのはストーリーというよりプレイヤーの興味を引く舞台か

24: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:10:19.41 ID:z//ZhzHA0
まぁゲームのストーリーなんてものは
そのゲームのシステムありき
またはレベルデザインありきのものであるべきやな
いいストーリーが見たいだけなら映像コンテンツを見ればいいわな
ゲームはプレイしてこそ楽しいものであるべきやと思うで

25: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:13:48.54 ID:vgWCHCY60
探索や戦闘、育成がメインで話はオマケ(ハクスラ、ポケモン)ならわかるが
数時間、十数時間のイベント+ムービーを見せられるゲームでストーリーがどうでもいい訳がない

26: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:14:08.98 ID:TnnYPaP8a
王道でいいんだよゲームは
ラスアスなんてストーリーべた褒めされてるけど王道
ゲームではストーリー王道で没入させる演出が大事
ラスアスは演出が神がかってる

28: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:16:15.82 ID:JAopefpn0
ムービーやらイベントシーン挟みまくりのRPGで
ストーリーが重要じゃない言われてもなあ

30: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:18:55.98 ID:exu3s+C4a
日本で人気のFF5やFF3なんかもゲームのシステムが高評価だから
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:23:34.18 ID:s00oNOGr0
>>30ストーリーの内容が面白く無くても、システムが面白かったら評価は高いよね
ただストーリーが面白くないを通り越してつまらないとか不快になったらシステム高くてもクソだと思う

32: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:20:34.43 ID:vwPk0l3H0
魅力の少ないJRPGに辛うじて価値を授けるのがストーリーだろ
それ抜いたらもうキャラ萌え以外の要素無くなる

37: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:32:58.55 ID:Dh7pztYfd
ストーリーは大事だろ良ければプラス要素だし酷ければマイナス要素
酷い位なら無い方が良いだろうけと

40: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:45:00.60 ID:Dh7pztYfd
ストーリーないっていうのはウィザードリィで言ったら町がないってこったろ?
流石にその程度の味付けはしっかりして欲しい

43: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:57:37.35 ID:4NMYj81T0
ストーリーがあまりないRPGの方が好き
ストーリーを楽しむために面倒な作業をするなら映画やアニメや本でも見るよ。

44: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:59:29.60 ID:MqE0SdGx0
・不快にさせない
・統合性をちゃんとする
・簡潔で分かりやすく

これらを守れば評価されるし、そうしないなら叩かれるよ

45: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 12:59:31.51 ID:Dh7pztYfd
極論ストーリーがないハクスラっていうとさ
画面全部記号で装備もデータで表示されるだけみたいなのになると思うけど
それ一般受けするの?ってことになると思うわ

52: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 13:45:54.40 ID:RSf4sJJi0
ストーリーが重視されるようになったのってPS以降だよね

86: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 14:48:52.40 ID:5709d2iO0
>>52
FC時代もストーリーは重要だ
なぜハイドライドよりイースが
ウィズよりメガテンⅡが
破邪の封印よりFF2が人気になったのか考えろ

58: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 14:07:34.85 ID:d0gfHbroH
ヒロインが序盤でいなくなったり
ヒロインがレ○プされたり
ヒロインが敵の将軍とデキたり
ヒロインが存在しなかったり
ヒロインが恋人で主人公のライバルとデキて主人公を裏切り主人公が闇落ちしたり

ヒロインが攫われたし仲間の為に犠牲になるのは許されるが
途中離脱して経験値の無駄になったり王道から外れるとそのゲームは叩かれる

59: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 14:08:10.14 ID:QdLUaqGV0
下手なストーリーでがっかりするぐらいならラスボスがいつも同じぐらい薄いほうが100倍マシ

69: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 14:33:18.76 ID:CEdYCNCB0
RPGからストーリー抜いたらただの作業ゲーだろ

76: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 14:40:15.45 ID:mf5/vyYza
下手なストーリーついてるよりは
元のストーリーはうっすいがそれぞれプレイヤーの経験が物語になるようなゲームだったらそのほうがいいね

81: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 14:44:43.66 ID:5709d2iO0
ストーリーの良いゼノブレが評判が良く
ストーリースカスカでアバター主人公になったゼノクロの評判がイマイチ
いかにRPGはストーリーとキャラが大事かという良い見本である

90: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 14:49:52.65 ID:3qBMIN0j0
デモンズ、ダクソ、ブラボなんかは
世界観やの設定なんかを考察する人もいるが
基本的にゲーム部分で評価されてるやん

91: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 14:51:01.70 ID:5709d2iO0
>>90
そいつらアクションRPGだろ
ドラキュラみたいなポジだよ
お話しものというよりアクション

109: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 15:16:01.17 ID:fG+yFo6E0
ストーリーより演出が重要
Portal2見てればわかる、演出こそ全て

110: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 15:18:12.81 ID:Dh7pztYfd
演出もストーリーに入るだろ。それ以外は全く同意だが
世界観とかは大事よ

113: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 15:32:46.18 ID:iBmQk+iUa
ストーリーはBGMとの相乗効果だろう
イベントシーンもBGMに合わせて展開できればとりあえず良ゲー以上にはなれる

120: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 15:57:38.66 ID:CGzneBJT0
ストーリーはやる気を削ぐクソでなければ薄くてもいいよ
クソと言われる脚本てのは水ではなくドブ川の汚水
ドブ水添えられた料理を美味しくいただけるわけがない

132: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 17:24:07.53 ID:yZC2vBm60
ドラクエはストーリーゲーのように言われてるけど
別にストーリーおもしろくはないよなアレ

145: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 18:27:28.11 ID:QuKwXi9Jp
アニメにした方が良かっんじゃねって言うゲームはいくつもあるな

150: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 19:38:27.76 ID:vU1BasK20
じゃあゼスティリアは神ゲーってこと?
no title

177: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 22:52:21.03 ID:6y5K8En60
ストーリーなんて動機付けレベルで良いんだけど
それなりにストーリーを描いているゲームならそこも批評されて当然じゃね?
別に重視もクソもない

186: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 23:18:28.69 ID:5af6hhjO0
まあストーリーと言っても
シナリオ・コンセプト・世界観・台詞回し・演出など一緒くたになったものを指すんじゃない?
ゲーム世界内で統一感があるかどうかも大事だな

187: 名無しのアニゲーさん 2017/01/02(月) 23:27:22.58 ID:lNs53n1m0
>>186
これな。
ストーリーガー言ってる人の何割かはこの意味な感じもする。
中身、プレイ後感とか、そういう意味なら大歓迎だ。

192: 名無しのアニゲーさん 2017/01/03(火) 01:59:42.91 ID:3dgws84f0
>>186
RPGのストーリーって8割が演出勝負だと思う
あらすじを文章するとショボいけど
そんなの関係なしに感動出来るのがゲーム

209: 名無しのアニゲーさん 2017/01/03(火) 11:12:31.03 ID:eD8NfPOG0
ゲームなんだからゲーム部分で遊べりゃそんなに文句なんかないわな
ストーリー重視のRPGとかストーリークソだったらそれで全てが終わる
 

221: 名無しのアニゲーさん 2017/01/03(火) 17:53:36.27 ID:o3IS56660
序盤とEDはつまらんのが相場だから
いかに中盤から終盤にかけて燃える展開つっこんでくれるかが大事





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性に力注いでるなら話が薄けりゃそれでいいんだが濃くてつまらないのがきついんだヨな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーありきだろ
ゲーム性はその次で
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
全くゲーム性のないドラクエが一番人気な時点で話にならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが退屈だと進める気にならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー以外高水準だったトラスティベルはどうなりましたか・・・?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:32:12 ID:- ▼このコメントに返信
対立煽り記事一本入ります!
さあどちらも見合って見合って……fight!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
※2
映画見れてればいいんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドクロスもゲームとしての完成度は素晴らしかったけど
主人公を活躍させなかったせいで微妙な評価に終わってしまった
FF12も同様の理由で未だに嫌悪しているファンは多い
やっぱりストーリーが面白くないとダメだよ
キャラに嫌悪感があると戦闘も面白くなくなる
戦闘で動かすのはそのキャラだしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
その通り
ストーリーを求めるなら本を読め
RPGなら戦闘が最重要

そもそもストーリーストーリー女々しいわ
ゲーマーはゲームをしたいんだよ

FF15は戦闘が糞なのが大問題
共闘でも戦闘の根幹は一切変わっていないのに評価上げてる奴はアホ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
でも未だにポケモンにはストーリースキップがないんだぜ
せめて二周目以降は飛ばさせてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱどっちも重要なんやなって
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
※11
せやな
で、どっちがより重要やと思うん?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
どっちかじゃなくてどっちも重要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
日本で人気のFF5やFF3
そうなの?7とかじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
クソみたいなストーリーのRPGやっててもそれこそ何のために遊んでるんだってなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:38:36 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンも最近になってやっとシナリオにも多少は力入れ始めたけど
人間メインにし過ぎてポケモンが疎かになったり、すぐに安易なパラレルワールド設定に逃げたりで不慣れ感がヤバい
下手に手出して叩かれるなら最初から薄味のオマケみたいなシナリオで良かったのにな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
誰と戦ってんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
人によって重視する点は違うだろうにストーリーガーつって文句言う奴は、ゲーム業界の癌である。ってアホかよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
RPGってキャラとか設定が前提にある上で楽しむもんじゃ無いのか?
それならストーリー面白い方がのめり込めるし良いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:40:13 ID:- ▼このコメントに返信
※12
火種をまくんじゃない。ここの管理人と同レベルになりたいのか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
職業や戦闘スタイル豊富なオープンワールド系とかならゲーム性の方が優先だが
一本道RPGはストーリー駄目なら周回する気も起きんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオが最大のネックでシステムは面白いゼノクロが叩かれてる時点でその理屈はない
ゼスティリアはシステムも劣化グレイセスfだから論外
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドット絵だけならこっちが勝手に補完するからある程度適当でもいいけど
ものすごい情報量の多いグラフィックと声付きで支離滅裂なことされたらそら気持ち悪いやろ
FF15とか生理ゴリラにひたすらイライラさせられたわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーやキャラが良くても
UIやテンポが糞だとストレス溜まる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
今時クソみたいなゲーム性のRPGなんて論外やろ
何十年も前から進化してきたジャンルなんやからそこで最低限を満たすのは当然
そうなるとその上で重要なのはやっぱりストーリーやね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:42:49 ID:- ▼このコメントに返信
※21
周回前提ならそもそもストーリーなんか2の次すぎるやん
遊んでて楽しいものじゃないと「一回終わった」物語とか触らんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーがゲームに直結するもので意見を言うなとかは横暴だと思う
ストーリーのために絶対に勝てないバトルをわざわざやらせたり
勝ったのに負けたことにされたり
表現方法が限られていた昔ならともかく今はそれこそお得意のムービーやイベントでいいだろと言いたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性もゴミのFF15
アフィの玩具でやっぱ…つれぇわ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
※20
思想統制やめてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
※25
システムありきってことやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー重視だとラストまで見ないと面白さが伝わらないとか、なんでそんな極端な考えになるのか意味がわからん
あと上級者とか癌とか、攻撃的な言葉を使わないと主張できないのも
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性ってRPGに限らずあらゆるゲームに求められている前提条件だろ
ストーリーはその次にくるけど前提を一々言わないと分からない奴って話をまぜっかえしてきて面倒だよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
両方だよ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
※14
7は海外でも人気だからな
あと4や6の評判もいい感じだった気がする。特に6
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11みたいに誰でも出来てそう死ぬこともないRPGしか今は受けないからなぁ
その中でゲーム性出せってのも難しい話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンみたいなゲームはそこまでストーリーに力入れんでもよかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
俺はどっちかというとシステム重視だけど、だからってストーリー(舞台設定や演出含む)なんか不要っていうのも極端すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーは理由付けやモチベーションの意味合いが強い
別に悪くもないし、倒す必要全くない、平均レベル80くらいまで育てないと勝てない魔王倒してきてって言われてもやる気に並んだろ
しかもイベントがある訳でもなく、雑魚敵だけで魔王以外にボスはなく、各町には商業施設しかないとかだったらなおさら
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
RPGなんだからプレイするロールが無くちゃ話にならんだろ
ストーリー無いとか言ってる作品でもちゃんとストーリー用意されてるんだよ
ただムービー以外のストーリーを見てないだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:50:32 ID:- ▼このコメントに返信
幾らゲーム性良くても、ストーリークソだと途中でいいやってなっちゃうんだよな
ゲーム性がクソでもストーリーが良いと、何だかんだ文句良いながらとりあえず最後まで見届けようと頑張る
まぁその場合2周目をすることは無いんだけどな
どっちもクソなのは最悪 そう、ゼスティリアだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
1の言い分だと小説は一行目から、漫画は一コマ目から面白くないといけなくなるぞアホ
RPGはストーリーありきの作品だからストーリー語られるのは当然だしゲーム性が糞でもストーリー面白かったら最後までやる
逆にゲーム性だけが面白くてストーリーが糞だったらボス倒さず戦闘だけやって投げる事もできるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはなりきり遊びだろ?つまらない話体験して何が面白いんだ
ストーリーが重要じゃないというなら、それはRPGである必要がないんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
両方だよ(ドヤァ…)

そんなの百も承知の上でどっちがより重要だって話じゃないんですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:51:10 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公の方が受けるって誰かが言ってたから、ゲームに細かいストーリーなんていらないかもしれない
大筋の設定だけ作っとけばいいんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーやラスアスとか、ストーリー微妙だったら一気に微妙になるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーも立派なゲームの構成要素だろ

お粗末なシナリオで面白くないと感じたのなら
それはゲーム性が損なわれてるってことじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:53:00 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのゲーム性って、もうほぼ定型文になってる気がするけどな
そして、RPGの定型文を破るゲーム性が、ストーリーに関わらないって事がまずない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ田畑だろ
自分が重度のFF病患者でゲーム業界の癌であることに気づいてない

発売前にこいつが言ってた大嘘や誇大広告は忘れないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
炎上する時って大体ストーリー関連だからストーリーなんじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
堀井「RPGのストーリーは小説や映画には勝てない」

いや、そういうのと無縁な人がRPGやるんだろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
好みの問題だけど物事には限度がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
※44
喋らない主人公は感情移入しやすいって事だぞ
感情移入するって事はストーリーいるって事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
つまりゲーム性さえあればゼスティリアやFF15みたいな支離滅裂・胸糞ストーリーでもいいって事?
そんなわけないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
これは正論。ゲームに凝った設定やストーリーなぞ要らない。ゲームとして面白いかどうかが最も重要。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 21:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあRPGじゃなくモンハンやれば?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
幾らキャラやストーリーが良くてもシステム周りが駄目(戦闘がつまらない・ロードが長い等)だと、面白く感じる前にやってて疲れてしまうしなぁ。
逆にシステムが良いだけでキャラに感情移入出来なかったり、ストーリーが意味不明だったりするとそれはそれで続ける気がなくなるし…やっぱりどっちかを重要視するなんて出来ないなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
脚本が一番大事と言うならスタートボタン連打でイベントスキップ機能なんか求められないはずだわな。
ゲームオーバーのときに再スタートするのが煩わしいというなら
それはもうバトルという存在自体に欠陥を抱えてる事になる。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
※53
全く問題ないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
ネプテューヌはゲーム性もストーリーも誉められたもんじゃないけど売れてるぞ
つまりはブヒれるかどうかが一番大事
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはFF12の戦闘やシステムはシリーズで一番好きなんだけどストーリーは一番クソだったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
※12
ある程度の水準に達してさえ居ればあとはもう好み
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:04:31 ID:- ▼このコメントに返信
別に主人公と自分を同一視するわけじゃないが肩入れするのがロールプレイングだろ
ゲーム性は面白いに越したことはないが戦闘とかは苦楽を共にした仲間になるための課程の一つ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界で脚本書いてる奴って他じゃ相手にされないレベルのような奴ばっかですし
グラやゲーム性で何とか誤魔化してるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
15はゲーム性もクソだぞ
バトルは劣化キングダムハーツ
町はなくてあるのはサービスエリア
薄暗くて狭いダンジョン巡りが多いし褒められる点は釣りとBGMぐらいだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないけどエロバレーはゲーム性糞だけど売れたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:05:23 ID:- ▼このコメントに返信
まるでFF15のゲームシステムはいいみたいな評価はやめろ
フィールド、戦闘どれをとってめ凡ゲーレベルだろ
よくて釣り合いってのがくそ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
※3
コマンド式戦闘を繰り返してステータスを上げて行動範囲を広げるってゲーム性を日本に定着させたのがドラクエやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:06:02 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘などのシステムが良かったらストーリーがいまいちでも進めようって気になる
システムが悪いとストーリーに入り込めない場合も多い
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
アクションやUIの評価がそんなに高くない(むしろ低め)ウィッチャー3が世界的に評価されてる時点でストーリーは重要なんだよなあ

あとサムネのFF15はストーリーだけの問題ではなく細かい仕様の不満点も多々挙がってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
終盤の展開やエンディング良くて気に入ったらその後ずっとやり込んだりするな
逆に胸糞エンドならやり込み要素満載でもキャラ育てるモチベ消し飛んで売り飛ばすわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイングゲームなんだから、プレイするロールが駄目だったら批判されるでしょ。誰が好き好んで酷い脚本の物語の主役をやりたがるだろうか。まだFF15許してないからな。誇大広告しちゃってさ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはやっぱ面白いストーリーがあってこそだな
モンハンみたいな軽いクエストだけで延々モンスター狩るだけのゲームはすぐ飽きる
話が面白いから先に進んでどうなるか知りたいと思うし単調な戦闘も作業として割り切れる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:07:55 ID:- ▼このコメントに返信
※65
三大欲求の一つであるエロを前面に押し出されてはシステムもストーリも両方要らないと言わざる得ない
エロの勝ち
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
※53
ゼスティリアの一番の問題点はテイルズの売りの戦闘がつまらないってことなんだよなー
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
二者択一な極端じゃないどちらかといえばな話ならゲーム性じゃないかなぁ
ドラクエやポケモンがその証明だと思うんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
結論としてはFF15はゲーム性部分をべた褒めするような層にとってもクソシナリオだった
そういう事?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
※72
でもモンハンで1000時間遊んだって人はたまに見るけどドラクエやその他RPGで100時間超えて遊んだって人は稀だよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによるとしか言えんだろw
強いて言うなら両方だよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
“ストーリーがないゲーム”扱いされてるゲームって、
話がシンプルなだけで普通に最低限のストーリーはあるもんだし、
賛否両論になってるゲームよりよっぽど面白いこと多いよね
少ない情報量が逆にいい感じになってたりする
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーはシステムの邪魔しない程度でいい派だけど
笑ってしまうほど滑稽なストーリーだと冷めるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ロールプレイングゲームだからな。与えられた役割と言う意味でシナリオ上どう動くかは重要で、ストーリーはやっぱり大事だよ。加えてRPGってゲーム性はある程度固定化しているところがあるし、またRPGに限らずゲーム全般はゲーム性が求められる前提がある。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
こんなんジャンル次第だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
(ポケモンのシナリオ面白くね?)
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:15:04 ID:- ▼このコメントに返信
FF15はゴミだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:15:20 ID:- ▼このコメントに返信
※73
PS4が買える値段のくっそ高い特典付きが売り切れとかエロしゅごい
カグラBPSも特典付きは万超えてたけど即売り切れてたしマルチがまともにできない状態だったのにエロすぎwwって記事ばっかだったの考えたらゲーム性もストーリーも要らないんじゃないかと思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー、設定、演出力キャラの魅力だけでUI含めて苦行のゲーム部分をプレイさせるゼノギアスとかいう怪作
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
※43
>そんなの百も承知の上でどっちがより重要だって話じゃないんですか?
それを考慮したうえで両方ってことだろ
システム最高だけど「次は~を倒してください」しかないゲームわざわざやろうとは思わんし
話が幾ら面白くてもシステムクソなら最後までやる気しないわ

両方が許容範囲ではじめてプラス
どっちかクソなら、クソゲーだけど~は良かったって評価にしかならんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーよくても周回必須のゲームは糞
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:17:53 ID:- ▼このコメントに返信
RPGは作品の世界観への没入感だと思うのよ
だから、どちらか選べと言われたらストーリーになる
けど、言うてやはりゲームだから『ゲームとして遊べる』部分を求めるのは自然なこと
なのでこの選択を迫る質問自体がナンセンスと言う結果に落ち着く
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:18:13 ID:- ▼このコメントに返信
終わり悪けりゃ全て台無しだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーが糞なゲームってゼロのことじゃないぞマイナスのことだぞ
例に挙げられてるポケモンとかドラクエはストーリー部分がマイナス評価をたたき出してるわけじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF8はそれまでのRPGのイメージで一見すると微妙だけど理解するほど形が違うのが分かって面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
※59
毎回3万〜5万本のどこが売れてるんだよw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
一本道のストーリーを追いかけていくゲームは、そもそもRPGじゃなくてアドベンチャーゲームなんだよね。アドベンチャーをRPG風にしてるのがJRPGでしょ。
その原因になっているのがドラクエ。
ロールプレイってのは環境と制約のなかで自由に行動するものであり、ストーリーを強制されるものではないんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
RPGを格ゲーや落ちものパズルの感覚でやってないから理解できない意見。
ゲーム性なんてどんなに優れていても同じことの繰り返しなんだから、すぐ飽きる。
FFやドラクエのシステムがいくら進歩してても、話が毎回まったく同じなら絶対にやらない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:20:02 ID:- ▼このコメントに返信
※3
元々はゲームをやったことがない人でも楽しめるように開発されたものだからな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
※73
エロゲがソシャゲ等に飲み込まれたのはコレだろうな。
システムもストーリーも要らん。薄い本とオカズのネタだけ最速でよこせって感じ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーの内容にもよるわな
プレーヤーがいるのに選択の余地が無いとかなら、もうムービーだけ流してろって話になるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオに沿って動くので、ストーリー大事。
なんでこんなキャラに付き合ってシナリオ進めなきゃいかんのだ?と思わない程度には。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:22:03 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームシステムが優れていればそれに越したことは無いな
ストーリーの続きが気になったり、何度やっても飽きない演出や2周目で全く印象の変わる世界観も勿論大事

車の両輪であって、どちから一つだけで満足する人は中々に稀有な存在だと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
※86
あの時代のゲームって苦行多かったし気にならんわ
ロードが遅いととか書き込みあるけど今の時代早くなってるだけで
昔のCDROM使ってるゲームは全部遅かったしそれでも売れたんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
※79
キャラが強くなってる実感が湧く難易度曲線だったり、
探索した結果何らかの発見が得られるような作りだったりすると、
それそのものがプレイヤー自身で作る冒険のストーリーの一部になるよね
…そこまできちんとバランス調整やシステムの作り込みをしてくれていれば
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
個人的に最後に明確な目標があるならストーリーは要らない派。
システムは買い切りゲームだとキツいけど、今の時代アップデートでの修正も不可能じゃ無いからなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは育成して友達とバトルするのがメインなのに純粋なRPGの話してる時に言い出すってリアルじゃ友達いなさそうなほどのコミュ障
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
物語のない戦闘と成長だけのゲームはゲームとして成立するが、物語だけのコンテンツはそりゃ小説じゃんってなるからまず前提としてシステムが大事
ストーリーが要らないとは言わないけ、詰まらないお話を載せるくらいなら無くていい

……よく考えたら大部分のソシャゲが当てはまりそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:30:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリ「グラのショボさを面白さで誤魔化してるだけ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性で売ってるならもちろんストーリーなんていらんさ
ストーリーで売ってるのに、そのストーリーが酷いから叩くんであって
変なストーリーならなくしてゲーム性で売る方がいい、下手に濃くするから叩かれる
ストーリー濃くするんなら、上質なものを持ってこいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
FFのゲーム性の話になると5が筆頭に上げられるけど、6も魔石で成長の方向性を弄ったり固有特技以外にも習得魔法でキャラクターの場面毎の棲み分け出来たりとシステム面でも優秀なんだよなー
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>150
ゼスティリアは戦闘も糞だから例えとしては不適
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
※105
お前みたいに小説読まない低脳でも楽しめるのがRPGやぞ
せめてゲーム機買ってから言いましょうね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
こいつら総合評価って言葉を知らんのか?
プラス要素やマイナス要素を考慮した上の評価だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
FGOは何もかもクソだが利益出まくってるでw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:39:34 ID:- ▼このコメントに返信
※64
キングダムハーツと比べて
主人公の動きがもっさりしてて操作性が悪く、地味でかっこ悪い
リアクションコマンドがシフト(瞬間移動)のみ
魔法は単なる手榴弾、フレンドリーファイアがあるので使いにくい(指輪魔法があるが終盤に解禁)
敵の事前行動なし
仲間への指示だし不可で遠距離タイプもガンガン突っ込み死んで行く
一応プラス要素はFPSっぽいことができることくらいかな
更にストーリー部分もクソって救いようがねぇな!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
※107
???「極上なの持ってきたぞ。世界がはまった、おまえはどうだ?」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのコマンド戦闘が好き
でもストーリーがなかったら手札を選択して相手を攻撃したり魔法使ったりのデジタルカードゲームのようなもんだ
だからストーリーがあってコマンド戦闘が出来るRPGが好き それも話が面白ければ最高に好き
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
それでストーリー重視のムービーゲーが出てしまったんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
よくよく考えてみるとRPGならやっぱり重要なのはゲーム性かなって気がする
ストーリーがクソでもゲームとして面白ければ最後までやれるけど
どんなにストーリーが良くてもゲームとしてクソだったらもう紙芝居にしてくれって言いたくなるもの
異論は認める
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性に懲りすぎて変なシステムにするよりは
旧来どおりの無難なゲーム性のほうが良いよ
賛否あるだろうけど自分はクロノクロスのゲーム性すごく嫌い ストーリーは好きなのにね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
RPGって根っこの部分はレベルを上げて強くなるを繰り返す作業ゲーだからな。その作業のモチベーションを上げる要素がキャラとシナリオ、世界観と雰囲気、育成と装備やアイテムの収集とかな訳で。
結局、そのゲームの何に魅力を感じたのかはプレイヤー次第ってだけだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーが要らないとは言わないけど、ストリーガーキャラガーって連中が五月蝿すぎる。
システム的にたいしこと無いゲームがストーリーなんて圧倒的に個人の嗜好で分かれる物で
で持ち上げられてるの見るとなんだかなぁって思うわな。
個人的にはその舞台で遊びたいっていう世界観が一番重要だわ。
あと主人公が喋らないのも重要。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
※116
それはストーリー重視ではなくて映像重視してるだけじゃん
テキストだけでもストーリーが展開できる小説ってものが世の中にはある
ムービーこそストーリー重視の産物というのは違うと思う 単にゲーム作者が映画に憧れてるだけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※72※77
モンハンみたいなハクスラ&アクションで多人数と遊べるリプレイ性の高いRPGとストーリー重視で一人でしか遊べないリプレイ性の低いRPGをプレイ時間だけで比べてる時点で論外
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:52:48 ID:- ▼このコメントに返信
※122
モンハンて正当RPGじゃなくない?
アクションRPGでしょ?
ゼルダやイースの系統だよね?
RPGとアクションRPGを一緒にするのはよろしくないよな
シュミレーションRPGをRPGと言い切るくらいよろしくないよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゴリラ「テネブラエに止まるんじゃねぇぞ・・・」
ノクト「行けなくて、やっぱつれぇわ・・・」
メガネ「(俺達の事)愛してくれてありがとう」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
こういうアホと似たような考えのやつがゲーム会社に居るから最近のFFとかテイルズみたいなクソが出来るんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
※71
TBT「人間として好きだと思えるほど作り込んだキャラクターと感動させられるストーリーを作りました(ニヤニヤ)
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
※123
でもRPGにアクション性を加えてるって意味ではやっぱりRPGじゃないの?
ゼルダもイースもモンハンもお金や素材集めて装備整えたりとかいう部分にかなりのウェイト置いてるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 22:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
片方のみが重要なんてことはないだろ
どちらかが良ければ絶対記憶に残るけども
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノクロもフィールドはよかったけどストーリーで台無しな感じ
やっぱりシステムにしろストーリーにしろバトルにしろ最低限のクオリティってもんがある
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
なんで世界を救うことになったのかよく分からんままクリアしたが
未だに好きなロマサガ3
これはストーリーがダメというより空気だったから割り切れるのかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
※127
そうそう、だからアクションRPGだよね
デビルメイクライとかもそうだよね
派生型なんだよ 
ドラクエとゼルダを同一ジャンルと扱うのはジャンル違いなんだよね
グラが向上して同一視する人が増えたのかしら
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
※131
いや、デビルメイクライは純粋にアクションかな
どうかなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
その辺のおじさんの人生を聞いたっておもしろいぜ
要はその物語に興味を持つ 受け手の準備が出来ているか?だ
カツ丼食いたいくせに冷やし中華食ったって そら気に要らんだろう
カツ丼を食いたいときに ばっちりカツ丼を選ぶセンスがなきゃ
誰かが一生懸命作った作品を評論する資格ないよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
これはまあ分からないでもないが、
マリオオデッセイのストーリーがつまらないとか言ってるやつがいてびびったことがある。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※134
マリオはアクションだろ?
マリオRPGは、勿論RPG
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:07:49 ID:- ▼このコメントに返信
どちらも良いのが理想
どちらかしか選べないのならストーリー

どんなに戦闘が楽しくてもお話が酷くて結末が最低だと時間無駄にした感が強い
逆にお話しさえよければ退屈だったり極端な難易度の戦闘も我慢できるし結末が秀逸だと全部許せちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャンの1と2とか、ストーリーには関心なかったけど楽しくやってたなあ
ヘラクレスの栄光3は逆にゲーム性は平々凡々でも紛れもない名作だし

まあ力の入ったストーリーでも、主人公の当事者感を無視して
プレイヤーが絶対に思わないようなことをしゃべらせてしまったらダメだわな
あと主人公のやってきた道のりを全部無駄にしてしまう展開とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:09:30 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーはおまけと言われてきたポケモンですら最近のは「あれ?」って思われてるんだからストーリーがおまけなんてありえないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:09:44 ID:- ▼このコメントに返信
俺達は面白さかエロで誤魔化してくれるならなんだって良いんだよ
ハイパーゲームクリエイター様にはわかっていただけないようだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリークソだけどゲームは面白いね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮とかポケモンとかモンハンみたいなのはストーリー薄味のほうが好きだけど
FFとかテイルズとかSOみたいなのはストーリー重視だわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
※117
俺はゲーム性がどんなに良くてもストーリーが糞だと無理だな途中で投げる
そんな糞キャラ使って冒険なんてしたくねーもん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:26:01 ID:- ▼このコメントに返信
大衆向けはライト層ばっかでライト層はシステムなんか理解しようともしない
脳筋ゴリ押しばっかだぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーというかシチュエーションや設定って大事だと思う
例えば地球防衛軍なんかはストーリーを語るようなムービーやイベントシーンなんかはほとんど無いけど
ミッション説明や通信なんかでプレイヤーを盛り上げてくれる
終盤の難しいミッションで味方NPCと合流した時に何も言わず合流するのと
「作戦エリアに到着。我々が行きます。ストームチーム、死なせはしない!」
「英雄と共に戦えて光栄です。奇跡を起こすつもりなら、手を貸します!」
といった通信があるのとではプレイヤーの盛り上がりは違うと思う
ゲーム性という意味では通信があってもなくても変わらないのかもしれないけど
プレイヤーをその気にさせる為には必要なものだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゼスティリアはストーリーもゲームシステムもどっちも酷かったから擁護のしようがなくて叩かれまくってたんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは感情移入が大切だと思うから
ストーリーやキャラクターは重要。

このキャラクターを動かして活躍したいとか
この世界が直面している問題に挑みたいとか
ある程度の導線は必要だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーがクソなのと薄味なのは別だからな。
トルネコの大冒険のストーリーとかはゲームに没頭させるための必要最小限に調整されている良ストーリー。
システム重視でストーリーが薄味の作品こそでしゃばらないでかつユーザーの感情を盛り上げる匠の技があるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
※73
エロの邪魔にならない程度のシステムは欲しいです!
エロゲーだと肝心の部分がテキストボックスで見えないのとかほんとつっかえ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
ヒスゴリやカマホモに一切イライラすることなくストーリーの矛盾を気にすること無くFF15をクリアした人っているのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/08(金) 23:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ
どんなにストーリー良くてもストーリーの邪魔をしない程度にはゲーム性が必要だし
どんなにゲーム性が高くてもそれを活かすストーリーや設定がなければ名作とは言えないし
やっぱり両方重要ってことでよくね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 00:08:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド2ストーリーも世界探索も面白いけど
戦闘が難解すぎる、池上彰ばりに分かり易く説明した動画はないものか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 00:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
ロールプレイの意味をご存じない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 00:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
壮大なストーリーより、斬新なゲームシステムよりゲームならではの演出が重要だと思うわ。単純なゲームシステムでストーリー全体がそこまででも山場で際立った演出してくれりゃ記憶に残るし話題にもなる
例えばストーリーはともかくありふれたターン性に毛の生えたゲームシステムのWA2ndとかは要所要所での演出やラストバトルが出色だったから語られるわけだし、RPGじゃないけどGEBだってあの演出一つでご都合主義なシナリオでも納得させられるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 00:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、どっちかが面白ければプレイする理由にもなるけど
サムネのゴミはどっちも腐ってたからなぁ

それなりに楽しめたのは体験版の1週目くらい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 00:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
※2
コメントしたが綺麗に分かれてるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 00:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーがよければゲーム性に難儀があっても大丈夫だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 00:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
※116
ムービー増えたのは、それまでの吹き出しだけ出てくるタイプの会話シーンが
技術が進歩してムービーに変わってったってだけだから、ムービー=ストーリー重視とはならない
話がクソなら叩かれるのはムービーゲーでもそうでなくても変わらんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2017/12/09(土) 00:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
RPGなのに物語がないとか本末転倒だよ。なんのロールをプレイするの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 00:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
アクションゲームでよくない?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 00:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
※144
初めてタイトル聞いたけど、貴方のコメントで俄然興味が湧いたわ
終盤というプレイヤー的にも実績積んで操作に自信が着いたところでそんな台詞言われたら燃えざるを得ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 01:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーよりもシステム重視とかいって
ゲーム性自体がゴミの極みの糞ゲーが出てきたペーパーマリオスーパーシールは永遠に許さないんで
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 02:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのロールプレイングの意味とかウルティマ時代のTRPGから発展してきた経緯を引っ張ってるだけだろ
全くの有名無実だよ
コンピュータゲームでのRPGの定義は拡大再生産によってクリアを目指すゲームのことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 02:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
ざっと読んだ感じ、ストーリー重視派は「小説で十分なのでは」って言うツッコミに明確な答えを持たないのね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 02:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
※162
他にもアドベンチャーゲームのアドベンチャーだって
「そのジャンルの始祖がそういうタイトルだけだった」だしな
どっちも言葉自体の意味なんてもはやあってないようなものなのに
RPGだけは、都合のいいときだけロールプレイがどうこう言いだすやついる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 02:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
※163
そんなの分かりきってることだから誰も今さら言わないだけ
ゲームにはやっぱり「体感」と「世界」があるからだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 02:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
※165
小説や映画にそれが無いとでも思ってんの?
さすがにあきれるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 02:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
※163
システム派もモンハンみたいなストーリー無い物やってれば?っていうツッコミに答えないから同レベルだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 02:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーは面白いがシステムはつまらないゲームってあまり聞かないな
やはり話が良ければゲーム性が多少アレでも面白く感じて全体的な評価が上がるのかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 03:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
※166
自分で操作することで得られる体感と世界は小説や映画とは違うんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 03:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
※26
ニーア。はい論破。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 03:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
.hack無印はストーリーや世界観は面白かったけど、主に戦闘周りにシステムが酷くて進めるのが辛かったな。
話気になるから何とかクリアしたけど二周目やる気にはなれなかった。
逆にFFⅩ-2はシステムは素晴らしかったがストーリーが…って感じでやっぱりやるのが辛かったのでどっちも重要。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 03:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
KHⅡFMとかいうそこそこのストーリーにそこそこのアクションがある神ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 03:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
※158
RPGなのに物語を追うだけとか本末転倒だよ。それってロールをプレイしてるって言えるの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 03:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
※173
何勝手に追うだけとか決めつけてんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 03:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
※174
それ突っ込むなら先に※158の物語がないに突っ込めよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 03:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
※175
そうだなスマンw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 04:01:47 ID:- ▼このコメントに返信
本当にいいストーリーは開始から引き込まれると思う
最後までやらないと面白さが分からないっていうのはB級シナリオでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 07:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF6・7、クノロトリガー、幻想水滸伝、グランディア 往年の名作はすべてストーリー"も"高く評価されている
とくにJRPGは海外のRPGに比べてストーリードリヴン、いわば絵本的・アニメ的な展開をするわけだから
ストーリーをよりメインに据えているともいえるわけで、その「お話を評価してはいけない」なんて
JRPGに対する最大の侮辱だと思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 07:13:02 ID:- ▼このコメントに返信
※9
「ロール」「プレイング」ゲームってわかるか?
ゲームとして楽しみたいだけならFPSやら将棋やらしとけばいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 07:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の性格(言動?)がストーリー上決まっていてそれを動かすしかないなら
そのキャラが好きかどうかで違うな
なんでそんな選択するんだよってキャラだとムカついてやってられないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 07:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話題でやたらとダクソ系の話持ち出す奴ってすごい頭悪そう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 08:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性派の人は15の戦友とかどう思ってんの?
自分の操作キャラが世界滅亡を早めて全ての生物を苦しめてるわけだけど。楽しい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 08:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
初代からしてストーリーを投げ捨てていたハクスラのディアブロ3は現在
ゲームを進める上でストーリーボスを倒す必然性が(それこそドロップ目当てですら)ほぼ無く
敵が無限に強くなる仮想敵シミュレーターダンジョンばかり潜り
本物の魔王軍より遥かに強い偽者の魔王軍をひたすらしばき倒すという
もはや完全に何のために戦っているのか意味不明な状態
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 08:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーだけ見たら微妙、システムだけ見ても微妙
ゲームのストーリーとシステムを両方合わせて見たら凄くいいゲームなのがFF8とBOF5
っていつも言ってるけどあまり賛同は得られなくて哀しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 08:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
※163
小説には演出がないじゃん
元スレでも言われてるけどゲームとか映画みたいな映像がある作品のストーリーって八割方演出勝負だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 08:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは育成対戦がメイン、そう思ってた時期が私にもありました
ストーリーが糞すぎるとガチで育成する気すら無くなるんだよなぁ…

ウルトラサンムーン、てめえの事だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 09:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
※92
俺の中ではキングオブクソゲー
ストーリー・システムを犠牲にしてグラフィックを頑張りましたっ!すごいでしょ!って聞こえてきそう
が当時の感想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 09:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
※179
FPSでもハーフライフ以降のシングルやキャンペーンは演出とストーリー素晴らしいから・・・MoH2010君みたいにレッドウィング作戦モチーフのキャンペーンは素晴らしくてマルチがBFBCの劣化版ラッシュとTDMで糞でした。となるとまるで評価されないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 09:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
※186
糞だと思ってるお前が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 10:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
このタイプのタイトル記事って立てたヤツの趣味を語ってるだけだからな
お前がそういうの好きなのは分かったけどそれがどうしたってだけの話
俺はFF13シリーズは嫌いじゃないしディアブロ3は今でもやってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 10:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームをストーリーの出来で極端に評価変える奴は映画とかアニメとかそう言うのに特化する映像作品でも見とけばいいだろ
ゲームはゲーム性が詰まらなかったら、幾らストーリー面白くても話にならない、ニーアオートマタなんて正にその典型
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲーム性が良いのなら少々ストーリーがガバでもたいして指摘されない
ストーリーにすごい突っ込まれてる時点でゲーム性もお察し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
RPGも多様化して一概に言えなくなってしまったが
アクションやシューティングは背景や設定なんか知らなくても普通に楽しめるけど
RPGはオーソドックスであるほどシナリオの良し悪しに左右されるもんじゃない?
オーソドックスRPGはシステムが平凡でもストーリーが優秀なら逆より高い評価を得られて
ARPGならシナリオが平凡でもゲーム性が優秀なら逆より高い評価が得られる気がするのだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
※127
モンハンはRPGじゃねえだろ……純然たるアクションだろ。何故頑なにRPGにしたがる……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
つまり頭脳戦艦ガルが至高と
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
FFとかストーリーで売れたようなモンだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーとか言ってるやつは映画でも見てろよ。
ゲームってのは基本囲碁将棋テトリスみたいにプレイしてて面白いかどうかだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
不快なストーリーはやる気を削ぐからな
TOZとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー厨が癌なのは同意だな
別にゲームじゃなくていいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
※197
小説や映画のように観て楽しむストーリーとゲームのように自分で操作して楽しむストーリーは別物ですよー?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
Fallout4とかみたいなゲーム性全振りだと、ごく少数が動画とか作るけど
基本ゲーム内で凝って満足して終了だからな。
友達と話題になってるかなってないかじゃなくMODの多さとかで比較してみれば、
見えてくるものがまた違うんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
※185
演出って意味わかって言ってんのか低能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
※200
なんで別物なのか考えてみろ
ゲームとしてのシステムがあるから別物なんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:30:23 ID:- ▼このコメントに返信
小説や映画で事足りると思うやつマジなん?
小説や映画で、実際に主人公目線で操作して、仲間たちも育てて一緒に戦って
緻密に作られたマップを、ストーリーに関係ある場所ない場所含めて歩き回れるん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
※203
特にゲーム的なシステムがなくても
マップがあってそこで主人公を操作してイベントを発生させられるだけで
ゲームとしてストーリーを表現するアドバンテージはできるんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 16:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
※203
小説や映画は主人公たちの活躍を見守るもの、ゲームは主人公を操作して活躍するもの
擬似的に当事者性が与えられることで感情移入し易くなるのがゲームにおけるシナリオの重要度に繋がってるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 16:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーがヤバすぎるとゲームに対して不信感でいっぱいになりシステムが良かろうと楽しめない
話が通じない人と会話するのは時間の無駄みたいな心境
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 17:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゼスティリアはストーリーも戦闘もクソだろ。カメラワーク試行錯誤しても一人称になるし。
唯一よかったのはBGM。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 18:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
RPGにはストーリーは重要だよ
その世界を歩き回りたいっていう動機づけの部分でね
今この世界で何が起こっているか自分は何のために動くのか興味あるからこそ
人に話しかけたり探索するのも単純作業ではなくなるのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 19:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
テンプレだろうが王道だろうがストーリー大事
じゃないと途中で他のゲーム始めるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーが大事じゃないならモンハンやってろってモンハンにだって薄味だけどストーリーあるんだよ!忘れないであげて!モンハンのストーリー俺は好きだよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーの無いRPGは辛いぞ。昔の3Dダンジョン物はストーリーが無く、ひたすら地下迷宮の最深部に潜って強敵を探すだけだった。それだと飽きが速い。キャラを立たせてストーリー仕立てにする方が人気が出る。ドラクエ11が成功例だね。FFはシステムで成功していながらストーリーで足を引っ張ってるところにもどかしさを感じるんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
数字上げだけじゃつまらんもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
※212
FF15の話だったらシステムも全体で見れば残念だったぞ
ところどころ光るものはあったけど肝心要のアクション面がゲロカスすぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 00:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
本来のロールプレイングの定義からすると一理あるような気もする。だけど、JRPGに関して言えば、大半がストーリーありきで成り立ってきた節があるわけだ。今更全く意識するなというのは難しいよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 00:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーの過程や展開を操作しているゲーム部分もストーリーだからストーリー重視と考えるか
ゲーム部分がストーリーの山場で見どころになってることが多いからゲーム性重視と考えるかの違い?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 09:00:16 ID:- ▼このコメントに返信
作品によってシステム重視だったりストーリー重視だったりすると思う。
とはいえ重視してない部分もクソすぎるとプレイするのも苦痛になるが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 12:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
それは人によって違っていて何も問題ないと思うんだが?何が悪いのか?
どちらも兼ね備えたゲームが一番いいってだけだろ。妥協点はそりゃ人それぞれだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/13(水) 17:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー厨は老害。異論は認めない。

RPGはストーリー大事だが、ゲームである以上 敵の倒し方を考え込んだりするのを楽しませてくれればそれでよい。
ストーリー良かった続きが気になる はゲームじゃなくていい。小説読めってことでしょ。

FF12はストーリー面白くなかったけど、ガンビットはとても面白かった。ストーリーとかガン無視で出てきた敵を攻略するのが楽しかった。だからガンビットで新しいゲーム作ってくれって思ったりするわけ。それがゲームでしょ?

自分がやって面白かったゲームがストーリー糞だからクソゲーって言われるのホント嫌なの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/31(日) 01:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
※166
映画や小説のキャラって自分の思った通りに動いてくれるの?
例え物語に影響が無かったとしても自分が動かしているって結構重要だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/19(月) 17:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃシステムを前面に出した作りならな
クソみたいなストーリー前面に出してきてるのをプレイヤーが頑張って無視してシステム面だけ評価しろってのは違うだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/19(月) 17:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃシステムを前面に出した作りならな
クソみたいなストーリー前面に出してきてるのをプレイヤーが頑張って無視してシステム面だけ評価しろってのは違うだろ
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2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【158件】
2012年 11月 【163件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
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