ゲーム中ぼく「よっしゃ中ボス倒したでー」→主人公敗北or不利なストーリーが始まる→ぼく「えっ」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 06:59:16.60 ID:KSf/bE7Q0
中ボス倒した嬉しさが半減なんじゃボケー
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:00:26.02 ID:0xGhRNr6M
ゼノブレイドと軌跡を叩くのはやめろ

3: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:01:25.72 ID:A6BQ0Wtyd
軌跡は「ボスの体力を○%まで減らせ」みたいな表示が出る

5: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:12:28.44 ID:TukAVr5+0
そういう負けイベって一定時間経つと強制終了したり回避不能の一撃死する技撃ってきたりするのがよくあるパターンだよな

114: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 11:41:42.48 ID:CHlV22ODa
>>5
そうしてくれりゃまだいいんだが最後まで戦わせるう○こゲーがあるからな

7: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:13:01.17 ID:KL+oNvqRM
いい感じに接戦だけど結局負けてしまうって
作るの難しいのかな

負けイベントだけは何とかして欲しい

8: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:13:16.38 ID:hgQnjXoOr
ブレイブルーの事?

9: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:17:07.65 ID:neZ2vi8D0
ヴァンダムとヨシツネのバトルは納得できない
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:21:36.91 ID:ar/rBubcp
まだ序盤の方やってるところだけどゼノブレ2はそのパターン続くなあ
道がよく分からずウロウロしてたらレベル上がってたのもあって結構余裕で倒したのに直後に全然歯が立たないムービー
1とクロスはそういう負け必須の戦闘の場合、ある程度敵の体力減らすか何かで途中からムービーに入ってた気がするんだけどな

11: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:22:43.93 ID:SLh3Jiz9d
テイルズのリオン戦は、勝ったらバッドエンドになる模様
あと思い出せるのはBOF3のサントバリオだったか

12: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:25:53.63 ID:T4Q2pMQV0
昔からRPGの基本じゃね
ただHPの途中で終わる、終わる時にカンスト全体攻撃されて終わるとか
そういうのだと気にならんけど削りきったのにイベントじゃ勝ってない系は違和感出るね

13: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:26:37.70 ID:Mzl8Kdehp
これは分かる
特に嫌味メガネみたいなムカつく相手をボコったのに負けたことにされるのはイラッとする
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:32:24.63 ID:rLbjgmhH0
戦闘→戦闘中に突然止まる→経験値GET画面→主人公「くっ、勝てない!」

17: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:35:12.01 ID:BUtaiHHJa
とりあえず小手調べ、みたいな感じなんだろうな
言うなれば体力ゲージが何本かあって、こっちが削りきったのはその内の1本目だけだった、つー事で納得してるんだけど

21: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:40:43.53 ID:IBRkIr5la
>>17
君今間違いなく床ペロしたよねって時がある

19: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:39:30.38 ID:EFYv4tSj0
あるある
ゲーム中は強くないのにムービーだと急に強い扱いの奴ねw
ぶっちゃけゲーム作ってるチームとムービー作ってるチームが違うから・・・

20: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:39:46.40 ID:0JDeI7/J0
軌跡とゼノブレ2のことなのは良く分かる
no title

22: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:41:41.41 ID:EJ+RIiGTa
昔ゼノギアスでそれやられてスゲー萎えたの覚えてる
まだおんなじ事やってんのか

23: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:42:42.33 ID:0JDeI7/J0
空の軌跡のレーヴェ戦みたいに
むしろ倒せるのおかしいと
後からパッチで超強化されたみたいな例もある
no title

24: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:45:04.59 ID:EFYv4tSj0
スパロボだと頻繁にある

「な、何という数だ!」「こ、これはさすがに勝てないかも知れないな・・・」
             ↓
ゲームが始まると一機で敵を無双

ボスを一方的に瀕死にさせる。あと少しで倒せる。ぼく「こいつ全然強くねえなあ」
          ↓
ボス「中々やるようだな。しかしその程度ではまだ私には及ばぬ。次の闘いを楽しみにしているぞ(撤退)」ぼく「・・・・・」

27: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:47:15.72 ID:toW8qyQd0
>>24
ど 根 性

25: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:45:08.24 ID:Kw4nU4W50
戦闘で勝ったのに、直後のイベントで負け扱いになるのほんとやめてほしいよな。

30: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:52:58.82 ID:u/vTQCzO0
ここ最近ゼノに押し付けようとしてるけどそれ軌跡で散々言われ続けられてたネタだからな
執行者との1Rとか全部それ

33: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:01:03.34 ID:iIyC9m620
軌跡シリーズというか閃の軌跡の場合
中ボスどころかラスダンのボス相手でもやってるのが問題なんだよなあ

34: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:06:14.46 ID:qcTHZ6n1d
これはわかる

36: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:08:24.85 ID:/4Q+bDqNK
スパロボの場合はその逆パターンもあるな
「○○が来てくれた!これでなんとかなるぜ!」→能力低すぎて戦力外

39: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:19:25.36 ID:YR82Erv+a
HPが敵軍の頃のまま仲間になったキュベレイがいたような

40: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:21:51.17 ID:toW8qyQd0
>>39
それ言ったらイングラムもそうだけど、どっちも一話限定だし…
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:31:29.44 ID:mmAYLp9br
買ったのにイベントで負けイベ
敵だと強いのに味方だと雑魚
主人公闇堕ち

この辺のクソ展開は萎える

49: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:38:50.11 ID:+94l1BTh0
DQだってゲマ倒しても負けたことになるだろ昔からあるネタ

54: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:53:42.93 ID:IBRkIr5la
>>49
モンバーバラ姉妹とキングレオに謝れ

https://www.youtube.com/watch?v=ZzV6Afhjbes

52: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:49:21.01 ID:R13w8tsq0
なんとか倒せるかと思ったら戦闘中に演出入って敵が必殺技使ってきたリ
はまだ良い方だよな

58: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 08:58:54.41 ID:0+l4Tusp0
どうせ負けイベントだからって殺されるの待ってたら普通にゲームオーバーになるのが一番腹立つよね
勝たないと負けイベントに突入できないとかわけわからん

59: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 09:03:15.05 ID:DN++5oQX0
負けイベントならそれはそれで圧倒していいとおもうんだけどね
まぁ昔のソフトだと「これ負けイベントやろ?」とか思ってたら普通にゲームオーバーとかあったが

67: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 09:25:40.82 ID:eEbstJafa
>>59
バルバトスさんの悪口は…
no title

74: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 09:44:10.33 ID:hmPna2Lkd
>>67
毎戦心折りにくるやべー奴

72: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 09:37:18.37 ID:9v8aTVGxM
軌跡以前にテイルズもそうじゃん
2作目のデスティニーからだし

92: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 10:43:03.18 ID:unA1mqoJM
バルバトスもいたな
ぶっころしに来てまじで負けイベントだと思ったから

94: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 10:57:21.47 ID:NGpxoFh80
負けイベにすると
誤解してしまう人が出てくるからな

99: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 11:03:37.60 ID:EFYv4tSj0
>>94
あるRPGの実況プレイ動画で、負けイベを負けイベだと気が付かず重要アイテム使いまくって
切れてた人がおったなw まあ初見プレイでは結構あるあるかも

102: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 11:09:06.79 ID:pp+rAaNK0
オルテガ&パパス
「本当に死ぬよかいいだろゆとりが!」

103: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 11:12:35.78 ID:EFYv4tSj0
>>102
オルテガはともかく、パパスはあの時点においては敵幹部クラス二人同時を相手にガチでは勝ってるから描写自体は優遇されてるよな

112: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 11:26:29.12 ID:r4MbCLHqd
ゼノブレは終盤無双できるからまだいい
軌跡は最後までそれで胸クソ悪い





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
味方の飼ってるペットが暴走→もうだめ倒すしかない!→倒す→主人公がやられそうな展開で主人がかけよって愛が勝つ

愛とか逆境とかクソくらえだと思います
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
一方的にボコボコにしたのに負け演出が理解できないのは分かる

個人的にTOAのアクゼリュスでのルークVSアッシュ戦は「1週目負けイベか~~」って思ってたけど
ちゃんとルークが勝っても専用の演出があったのは好印象だった
今のゲームも、あぁいうのがあっていたら面白いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
最新作でやっとついたな
あれイベント感強すぎて逆に萎えるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベは絶対勝てないようにすべきなのか…
でもそうすると
後で勝った時に、最初の方が強かったってなるしな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
負けバトルを最初に負けバトルだと言って始めるのはダメなんだろうか。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11中盤の負けイベント戦闘みたいのを連発されても
それはそれでストレス溜める人も出てくるでしょう
頻度が少なければいいんじゃない?

レンタヒーローみたいのはちょっとやりすぎというかビックリした
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:14:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2は確かにイーラ組そうだけどもまだゲーム内で決着つくからまだいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
なぜ…パンツドライバーが?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
※2
TOSでも一戦目クラトスは負けイベかと思ったけど
普通に勝てるし、演出も変わる
でもあそこで勝つと設定的には不自然になっちゃうんだよね
勝った場合後でクラトスは本気じゃなかったってフォロー入るけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
たまにならゲーム的な演出としていいけど、頻繁にやられると純粋につまらない
最初からラスダンまでこの繰り返しだったゲームの続編が最近出たけど、もう買わない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
アンジェラ・バルザックちゃんと生きるんだぁぁぁぁぁぁ!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2 かな?と思ったらゼノブレ2 だった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
「この敵強すぎて全然歯が立たねぇ、負けイベだろうなー」
GAME OVER
「ヒエッ」
こっちの絶望感に比べればまだマシ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
1周目は強すぎて敗北→強くてニューゲームな2周目はギリギリ勝てるとイベント発生とかが最高なんだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
生きて生き延びて楽園追放だ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
※10
軌跡はもう全部かと思うほど負けイベントやってきてウンザリするからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
※13
SEGA
とメーカーロゴまで出しておいて負けイベでしたというのもあるw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
どちらかというと軌跡のイメージだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
愛が勝つってアイカツ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
ネプのゲームみたいに負けイベは敵をありえないほど強くしてりゃいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
これそんなに嫌か?
イベントでも勝ててなきゃやだやだってガキかよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:22:17 ID:- ▼このコメントに返信
バルバトスに負ける→今日の俺は紳士的だ、運が良かったな小僧→ゲームオーバー
は台詞的に負けバトルじゃないんかいと思ったな
まあ初戦だから難易度上げない限りはそんなに強くないんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
基本負けイベントだけど、勝てたら専用イベントとかだったら頑張れるんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
閃の軌跡Ⅲはラスボスでこのパターンやらかしたね
もう1戦あるんだろうなって思ったらそのまま終わって放心状態ですわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
かといって強制負けイベントが正しいかと言えばなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡は敵をフルボッコにして終了→味方全員肩を落としてゼーハーゼーハー息切れしながらつ、強すぎる!の繰り返しやぞw
軌跡はもうシステムがインフレしすぎて相手フルボッコにして勝てるのにこればっかで萎える
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベやりたいなら
戦闘モードに移行せずに人形劇で主人公勢が膝をつけばいいのよ

プレイヤーに操作させるから不満が出るんであって
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
負けようがないほど楽勝なのに全滅しなきゃいけないって方が
気づくのに時間取られてイラつく
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
途中で遮られても話が進む分だけスパロボα(DC版)等に比べたらずっとマシだろ
オーバーキルでも必ずHP10で耐える様に設定された上で必中とかダメージ3倍とか凶悪な奇跡の使用を
7回耐えて削り切らんとクリアできんとか未だに忘れられんわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
※16
そこから敵味方がお互い賞賛し合う展開も増えてもはや馴れ合い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
そこまで気にしたことないかも
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベにするなら体力半分切った辺りでイベント入れろよと何度思ったことか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:31:39 ID:- ▼このコメントに返信
お気にキャラが死んだり格を落とすと発狂するアニオタがいるだろ?
そしてそんな客を取り込むには敵さんも含めて少女とかにするだろ?
もうそんなオタ向けの敵が死んだりするイベントは作れんよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2は相手のHPがゼロになった時点で即座にムービーに移ればまだよかったな
わざわざ倒れ込むモーションを入れるもんだからムービーで苦戦してると違和感がすごい
あと道中で敵を倒しまくるとすぐレベルが上がるから敵を圧倒しやすいのもある
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:33:55 ID:- ▼このコメントに返信
全く気にならんわ
こっちはゲーム内時間で何日も何日もレベル上げしてる間ボスキャラさんには待って貰ってるのに、楽に勝てたのに負けイベントはおかしいとか無いでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
逆もある

ぼく「やっべぇこのボス超つえええ....!」

戦闘後

主人公サイド「ヘッ、ヨユウダゼェ!!!」
ぼく「いやいや!調子に乗るんじゃぁない!!!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF8の機械のやつは本来なら動けなくして逃げるってイベントだけど
倒す方法がちゃんとあって倒したらアイテムくれる
かわりに逃げるイベントがなくなってなんか寂しくなるけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
閃乱カグラの最初の頃もそんな展開ばっかだったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベは結構だが負けるのに納得させて欲しい
「このままやれば勝ってたやろ!」はやめてほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
別に負けイベントはやっていいんだよ
軌跡みたいにやりすぎなのはアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベそのものは容量的な問題でシナリオ増やせないなら「しょうがない」で済む話だが、それはあくまでも制作側の話であって
プレイヤーとしてはやはり何かしらのご褒美的なイベント(中ボスが「まさかここまで云々」的なセリフを言うとか)程度は欲しくなる
ちゃんとそれ以外もしっかり作り込んである面白いゲームならだけどな!
ボタン操作必要なラノベみたいなクソゲーは好きにしてくれてかまわないです
なんならRPGやめてボタン押すだけで進行する紙芝居にしてくれても良いですwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
※38
しかも5人連続でそれとかされるからな、やっててもういいよわかったよ!ってなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
ボス戦闘操作して勝つ

イベントシーンは戦闘継続中の描写から始まり敵の援軍やら変身やらで形勢不利になる

こういう展開なら全然気にならんけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
無印ゼノブレでも最強の隠しボスを倒せるレベルでラストストーリーに挑むとこっちの体力ほとんど削れなくて向こうはドンドン削れてるのにイベントが挟まるとメッチャ苦戦してるんだよな
 ラスボス相手でもそうだから『余裕やったやん!』と何度ツッコんだことか
 こいつら自らが生み出した隠しボス相手にする場合どうやって勝つんだろうと思ってた記憶
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:44:48 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の負けイベントよりも
主人公が勝ったらゲームオーバーになるひっかけの強制負けイベントの方が嫌い
ラタトスクでこれがあって萎えた思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:54:58 ID:- ▼このコメントに返信
負けてエロいヒロイン寝取られたってほんと?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
こっちは誰一人ユニット落とさず敵を全滅

主人公「くっ…なんて強さだこのままでは負けてしまう…!」
敵「ククク…」

サモンナイトの中盤は全部これ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベは勝ってイベント突入したら普通に敵が膝ついてて真の力開放して瞬殺とかのほうが納得できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF9のベアトリクス戦みたいなのが理想だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベ1回くらいはいいが、何度も同じ相手に負けた上にリベンジの機会すら無いのは論外
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
敵のHPが2割切ったら問答無用の必殺技を使って敗北させればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームで序盤の負けイベントに勝利すると、「これ改造データやろ」みたいなコメントされるのがあった
スパロボだったような気がする…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:04:33 ID:- ▼このコメントに返信
※5
もうムービーで済ませばよくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:05:50 ID:- ▼このコメントに返信
※19
いやKANでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
似たようなのでGBのサガ2のアポロン戦で
戦う→敵変身→時間で敵自爆→仲間キャラが主人公庇って死ぬって展開なんだが
強くして敵を変身前に殺したら、その仲間キャラが突然死んだシーンに繋がって驚いたな
お前自爆から庇ってないじゃん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
確かに負けイベはそれとわかるようにしてほしいな、こちらの攻撃が全くきかないとか、一定時間で即死攻撃を出すとか
勝った→負けイベよりかは、勝った→そろそろ本気を出すとするか→負けイベの方がまだ納得できる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
「お前たちの実力はわかった・・・こんなものか」
「なかなか楽しめる余興だったぞ。でもそろそろ時間なんでね」
「「観察」はここまでにしとこうかな(クスッ)君たちのデータは十分取れたよ」
「小童どもめ!つけあがるな!ヌウン!」(一撃パーティ全員KO)
「まったく、作戦中でも遊んでしまうのがあなたの悪い癖ね」「仕方ねえなあwww」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ランス7でも魔軍に勝って占領し終わるとチート使っただろって言われるな
魔軍シナリオに入る直前で残り1にして入った瞬間終わらせれば余裕なのにさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
※47
スパロボとかでもよくあるな
敵撃墜→「な、何て強さだ」とか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
※56
こっちの攻撃まったく効かなくて敵の攻撃滅茶苦茶痛くて諦めたら普通にゲームオーバー
あとで聞いたら勝利条件一定時間生き延びろとかいう畜生ゲーがありました
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
※36
似たようなので
パワーアップイベント
主人公「これならアイツに勝てる」

敵「な、何だこの力は(gkbr」

戦闘開始して普通に苦戦
何か肩透かし感が酷い
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
※51
それとかHP一定量削ったら戦闘終了パターンのほうが嫌いだわ
勝てそうなんだから勝ち切らせろよと
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
物語中盤の負けイベで敵即死ビームで物語進行するってのあって
その戦いの前にレベルカンストさせてたので敵の行動よりこっちが先に動けて
更に1ターン攻撃無効なんてスキルあったので延々とそのスキル使って即死ビームやり過ごして戦い続けた事あったわ
どうも敵にHP設定されてないっぽいので何時間戦っても無意味だったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>67
「アイテムなぞ使ってんじゃねえ!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
※53
もうアニメでよくね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
※61
主人公のカタルシス溢れる覚醒イベントでスーパーサイヤ人になったのにボロ負けしてモチベどん底で覚醒イベントもう一回やりなおしたことあるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
勝てない敵に勝ってもちゃんと回収してくれた鬼畜王ランスは神
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベにするなら時間制限かある程度削られたらとかで一撃で瀕死になる技とか出して欲しい。普通に優勢なのに戦闘フェードアウトで苦戦してるみたいな感じにされるのは嫌だな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
こっちが折れるまで絶対に進ませてくれないヘイシーン
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:33:07 ID:- ▼このコメントに返信
勝つとゲームオーバーになるのは笑ったわ
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.  2017/12/09(土) 21:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノは作中で完結してるだろうからええんでない?知らんけど。
軌跡は次回作に持ち越して、さらに次回作でも解決しないから叩かれる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
これ言ったらゲーム側何も出来ないじゃんと
絶対に負けるシーン作るしかない
TOSとかクラトスには勝てるしイベントもかわるがユグドラシルは絶対に倒せないし
そういうのが良いっていうんならいいが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベ嫌い

絶対負けるようにするために9999ダメージ食らったりするけど
なんやそれラスボスより強いやんけってなって冷める
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
別にいいけど、レアアイテム使って負けってそりゃないわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
※4
正義の心に目覚めたらラスボスから貰った力を失う設定にで万事解決
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
相手へのダメージ0なら負けイベントって事で分かりやすいからいいんだけどねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
ノーダメ完全勝利!
→敗北した感じで話が進む

この流れは白ける
2周目からは戦う気が失せて何もしなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
コズミックファンタジー2かな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
連戦連勝だとゲーム的につまらないし
敗北展開があるのは仕方がないっと思うけど…お前らって本当面倒くさいよなw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
※51
チート技があると今度は本当に戦うときにチート技使わなかったり
理由なく技が弱体化してたりでナメプされてる感じになるからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
その戦闘の時点でレベルMAXにして楽勝状態前提で叩くのもどうかと思うのですが・・・ >負けイベ
時々序盤の時点でレベルカンストさせて進める人が居ますが、レベルカンスト状態なら「負けイベも勝って当然なんじゃ・・・」と思ったりも。ラスボス直前でレベルを20、30上げる羽目になるのが当たり前の人間としてはそう思うのです。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡は毎回毎回手抜いてていい加減本気の戦いさせろやっていう
やる気あんのかよと
「お~やるじゃんw」みたいなふざけた敵ばっか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ラスボスは違くね?エアプかよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡シリーズの結社と言うゴミ集団 尚譲治に手玉にされた模様 何がどうなってるの
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
※64
自分ルールを押し付け破ったら結晶術で猛攻即死、ストーリーでは人質取って前作主人公殺害 何?このゴミ?ある意味ロゼ並に酷いじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
中盤でラスボスに負けて見逃される展開の負けイベントなのに倒しちゃって
そのままエンディング見せられるゲームってある?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2は大体は撃退してるか隙をついて逃げてるから気にならなかったな
軌跡は何故か敵が急にやる気無くすから意味わからん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
※61
まあ特撮系の補正的なのは欲しい
はじめから必殺ゲージサービスみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームによっては、「よく私を倒せましたね! 本当にすごいです!」と素直に賞賛してきたり、
「ズルしてませんよね?」と聞いてくるやつもいる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズオブリバースは負けイベなのに、敗北回数みたいのに記録されるんだっけw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
TODで本来負けイベなリオン戦で強引に勝つとゲームオーバーになるところ。
これだとその後リオンは死なないから、ある意味グッドエンドだと思うんだがなあ…w
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
デスティニーはせっかくリオンをぶっ殺せるのに
なぜかリメイクでは無かった事にされていたな
どうせスイーツどもが文句言ったんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
おい今リアルタイムでゼノブレイドであったぞw
帝国の執政官?みたいな奴。
余裕で勝ったのに戦闘後圧倒的に押されててポカーンだったw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF9のベアトリクスはしっかり技で全滅させてくれるから自然なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡3もあったわ
オーレリアでアリアンロード余裕でボコったのに引き分けどころか手抜かれてたっぽくてしらけた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
ラングリッサーⅢで1面でアルテミュラーに勝ったらズルしたってゲームオーバーになったw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ラングリッサーが面セレで強化しまくって負けイベの1面に勝つとゲームオーバーになるな
まああれは1面でライバルに負けってのと面セレが全作にあるってお約束があるからなんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:36:35 ID:- ▼このコメントに返信
.hackとかいう大ボス倒せば倒すほど状況が悪化するゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ファルコムの今までの展開だと実は結社は世界を救おうとしててⅦ組がむしろ邪魔してる。
敵が実は正しいことしてて主人公サイドが世界滅亡に結果的に手伝ってる。多分これ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 23:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
※99
飛行船爆破したデブに対する結社勢の態度からしてファルコムとしては結社を悪役のつもりで書いてなさそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 00:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
※100 デブに罪擦り付けるとか流石帝国の王子汚いな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 00:13:16 ID:- ▼このコメントに返信
なんでこう軌跡シリーズを目の敵にしてるのかな?ライバルなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 00:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
負けた場合
主人公「クッ、勝てない…!」
敵「ふん、その程度か?」

勝った場合
主人公「これが俺達の力だ!」
敵「やるな…だがその程度では俺には勝てん」
主人公「ば、馬鹿な…グワ-」

こういう負けイベなら許せる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 00:26:11 ID:- ▼このコメントに返信
うおー!あちィー!

「ディアスとかシンとか負けイベ多かったし、これは負けイベですわ」

GAME OVER...

「()」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 00:41:53 ID:- ▼このコメントに返信
※87
戦闘に勝利した後、押されたシーンが出てくるのが?って話であって
それ押された後のシーンじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 00:51:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
そうそう今までのシリーズはちゃんとそうなってたのに今回はシステム劣化してるのか急造で作ったのか
残念な所が目に付く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 00:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
※84
盟主の正体はおそらく女神エイドスで結社を使い世界を救おうとしている。
Ⅶ組は邪魔してるが気づいてない。
女で清廉潔白で卑怯なことが嫌いなアリアンロードが慕っている時点で盟主は悪人ではない。
オズボーンは利用してるつもりで利用されてる。気づいた時には手遅れでリィンに殺してもらってすまなかったと言い残し死んで仲直り。

多分これ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 01:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナでかなり前の選択肢間違ってバッドエンドにしかならないと気付いた時の絶望感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 01:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡はガガーブ三部作のラスダンも助っ人が来る似たような展開だっただろ
伝統やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 01:40:45 ID:- ▼このコメントに返信
※61
パワーアップイベントはせめて一対一の勝負にしてほしいよね
回復アイテム使えば一人でも何とか倒せるぐらいの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 01:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベだろうと開発者の想定通りに修正されてイベントが続くだけマシだろ
俺なんか新スパロボで根性使いまくるゲイルを苦心の末に倒したと思ったらいきなり戦闘終了して、
本来はレイズナーが撃墜されてV-MAX発動→ネオジオンと初戦闘、ロンドベルと合流って流れを全部カットされたんだぞ
通常戦闘とイベント戦闘のどちらで倒しても経験値と資金は一緒ってのも腹立たしかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 02:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
フフ… クク… ハハ… アハハ
これ見ると本当に苛つく体になってしまった
おう、軌跡の所為だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 02:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>40
強くてかっこよかった 労力と釣り合うかどうかは別として
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 02:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※86
超序盤かつライバルとの戦いだが、アライアンスアライブだと強くてニューゲームで出来るらしい
そこで勝てるほど主人公たちが強かったらぶっちゃけ旅に出る必要無くなって、ラスボスの野望が成就してしまいそうなんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 02:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
DQⅤで少年期に頑張ってゲマ倒した思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 03:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
※95
まぁ特殊能力抜きの剣技のみの勝負ということだったんだろ?
そういう意味ではオーレリアが過去の伝説的な聖女を超えたとアリアンロードも認めてたし・・・・
現状の力は本来のものでなくチート的な感じだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 04:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノ2ってやっぱあのメガネにヒロイン寝取られるんか
買おうかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 05:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
※80
ロマサガ2みたいにその技に対しての見切りなり対策なりさせればいいのさw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 05:15:10 ID:- ▼このコメントに返信
※102
毎回のようにやらかすし、シリーズ物で主人公が変わらずにそれをやるもんだから
独断先行に近い状態で突っ走る→負けイベ→助っ人参上だからな
様式美ともいえるけどそれ以上に余りにも主人公サイドがおまぬけ軍団、学習能力なしに見えるからだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 05:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
※119
いやまぁそれはわかるんだけど、ここゼノブレスレなのに軌跡がメインになってるから何でそこまで意識してんのかなと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 06:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
※120
閃の軌跡シリーズの作り方ってのもあるんだろうけど
それ以外だと「京都通過罪」で検索するとなんとなくわかると思うよ

ここってゲハを毛嫌いしながら、意識してか無意識なのかは知らんけど
思考や書き込みはゲハそのものの人が多いからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 07:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
※121
自己紹介かな?鏡見てどうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 07:49:16 ID:- ▼このコメントに返信
※122
そりゃそうだ
俺もここの人だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 08:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
※23
幻想水滸伝3のVSルック一行戦は基本負けイベントみたいなもんだが、
頑張ってレベルとスキルを上げ武器を鍛え防具も最高のものを用意し
慎重に戦えば割とギリギリで勝てるよう調整されてる
無論、負けてもイベントは進むが勝った時はちゃんと専用のリアクションを用意されてるから
必死こいて戦った記憶がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 09:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
軌跡の不満が噴出してるなw
まあ3は過去最悪だったわ キャラもストーリーも全部崩壊してしまった
もうマクバーン()もアリアンロード()も雑魚化して結社()になったしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 10:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
次はVitaの晒し記事でひと稼ぎな感じだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 11:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
負けイベントって好きじゃないな。うんとレベル上げて勝っても同じ展開になるのが嫌だし、そもそもラスボスより圧倒的にタフで、圧倒的に強い攻撃をしてくる場合とかストーリー破壊でしかない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 11:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
いくつか特定タイトル挙げてるやつがいるけど、こういうシステム上の都合で萎えることやってるゲームは昔から大杉だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 13:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
確かにバトルで圧倒的に勝利したあとに、
主人公「くっ……強い」
ライバル「やれやれ、君の力はその程度なのかい?今日の所は見逃しといてあげるよ」
とかいうイベント入ると不条理すぎてめちゃくちゃイラっとするわw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 15:19:07 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘の勝敗でセリフ分岐すら作れないなら戦闘無しで演出負けで良くないか?とは思うよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 16:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
※120
トップ画像は管理人が用意したもので>>1が貼ったものじゃないからじゃね?
>>1が特定のゲームをあげてないから>>2で2つのゲームが出てるわけだしゼノブレスレじゃない気がするが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 16:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
※120
検索したら出てきたわ5chの該当スレ
ttp://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512683956/

普通に色んなゲームがあげられててゼノブレスレじゃないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 16:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
とあるフリゲで、戦闘時に生成されるウィンドウをショートカットキーで消すと勝利判定になる
という仕様の穴を突いて絶対に倒せない敵を倒すと
「おかしいのう、ワシは絶対に倒せないよう設定されてるハズなんじゃが」とボスがメタ発言してたが
商業ゲームでもこんな風に不正を疑うような台詞が用意されてる事ってあるのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/12(火) 08:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
こればかりはゲームシステム上との都合上仕方ない
そうわかってても「ぐわあああ!!」とか言いながら思いっきりぶっ倒れてるのに次のシーンでいきなり仕掛けてくるのはシュール
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/12(火) 08:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンでもそういうのあるな
プレイヤースキルによるけど明らかに勝てる狩りなのに撤退してくださいとか体力が一定以下にならないとかモンスターが逃亡する実質負けイベント
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/12(火) 15:54:52 ID:- ▼このコメントに返信
アイテム無駄にしたくないから攻撃しても0とか、弾かれるとかして最初から負けイベってわかるようにして欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/13(水) 00:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド2は微妙ゲーだっただで
1とストーリー毛色ちがいすぎい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 15:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
ドクターウェストはそのままなげやりなエンディング突入するのは笑った
Good 0 Bad 0
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あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年は結構やらかしてしまったので今年はそのようなことが無いように 気をつけたいと思います。

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2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
2014年 08月 【259件】
2014年 07月 【243件】
2014年 06月 【237件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
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2013年 09月 【167件】
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2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
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2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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