【悲報】銀魂作者、映画ヒットするも悲痛な叫びを上げるwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:13:17.96 ID:LZTqPw+K0● BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
no title


映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしてもお金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。

・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。

・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」(銀魂72巻より引用)

・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽいジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が嬉しいのかもしれない!?


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http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/


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3: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:15:07.38 ID:zwvpfTJa0
これ海猿の作者も相当怒ってたな、もう作品の利用、提供を許可するなよ

5: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:15:37.87 ID:eK7y4Moi0
テルマエ・ロマエでもなんか揉めてたよな

115: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:59:11.80 ID:ZSz9eXR60
>>5
あったな、あれと同じだよねってことはガチなんだろうな

169: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 21:28:23.24 ID:QNEgvgUN0
>>5
原作者に支払われたのは200万。
そのくせ出版社がは映画の宣伝に作者をテレビにサイン会にと
引っ張り回した。

172: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 21:29:50.38 ID:xlbNemv80
>>169
そのテレビ出演やサイン会に個別で報酬あったんじゃないの?

268: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 23:24:34.22 ID:tAoZtO4c0
>>172
無償との作者コメントあり

12: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:18:26.28 ID:kS1GGELU0
蓮舫「私の出演料払え」

432: 名無しのアニゲーさん 2017/12/07(木) 14:10:12.27 ID:dFfzNRZX0
>>12
あれはレンホウの白い悪魔だから…
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18: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:21:45.75 ID:9A3J2SNd0
ネタだろ

22: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:22:41.63 ID:E/08d5ax0
空知はコミックスで稼いでるからいいだろ

25: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:24:39.35 ID:pEH59teY0
作者が書き下ろし脚本書いとけば良かったのに…

30: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:28:39.30 ID:yN3Irw+V0
薄汚い会社で稼がせてもらってるヤクザがいうセリフは重みがあるね

32: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:29:35.19 ID:C4AjKsKS0
あのクソ映画そんなにヒットしてたのか?
そっちの方が驚いたわ。

35: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:30:35.64 ID:YoW173/o0
>>32
ハガレンに比べたら全米ナンバーワンレベルの良作

37: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:30:54.65 ID:EyVJnHec0
先に権利関係話し合っておけよ
ヒットした金の3%でもすごい金になるだろ アホかよ
漫画はコミックだけの権利にして、グッズやアニメ化、映画化、カフェなど別にしろよ
いい加減頭使えよ

38: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:32:23.41 ID:NJ17QdMo0
海猿やテルマエ・ロマエと同じか
もう出版社くたばれよ

49: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:40:07.00 ID:7YrFOJQp0
映画が興行的に失敗してたら、こんな拝金発言していない

つまり、拝金クソやろう

68: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:45:49.86 ID:B41lzCHP0
>>49
ゴリラのコメントこんな感じだぞ
no title

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no title

80: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:48:43.40 ID:huMtpjw80
>>68
割と真面目なコメントだな
鼻クソほじっている以外は

341: 名無しのアニゲーさん 2017/12/07(木) 04:13:32.90 ID:NQt4HMbH0
>>68
うける

51: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:40:46.86 ID:aO+DIURk0
ヤマザキマリも言ってた
映画化、映像化って原作者は儲からないんだな

54: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:42:53.96 ID:Zsy+c5F30
じゃ、そういう契約結ばなければいいじゃん?

60: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:44:32.86 ID:iKX82tNE0
>>54
出版社の契約って曖昧で事後承諾的な感じらしい
酷いのになると勝手にネット配信をしてからあとでさかのぼって契約とか

61: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:44:48.74 ID:SGPmJGRc0
今年のドラえもんの映画の興行収入は41億円
原作者に10億くらいは払うべきじゃないか

87: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:51:03.81 ID:9F7v3hH20
いやいや、これでコミックス売れるだろう

100: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:54:43.16 ID:hgetjcDb0
内容は本当の事だろうけど
空知はこれマジで言ってる訳じゃないと思うよ
ネタにしてるだけでしょ

103: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:55:54.72 ID:91ZIUzhb0
>>100
ここはアスペばっかだからしゃーない

112: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 20:58:35.02 ID:eU8AqBFJ0
パロディと時事ネタで食ってる銀魂が言ってもね

125: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 21:03:01.25 ID:uV5uGsbr0
空知英秋が言ってる→ハハッワロス
佐藤秀峰が言ってる→うわぁ・・・

133: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 21:05:36.09 ID:R99uozr10
全文読んだが、この作者のスタンスいいな
未だに銀魂が続いていたことには驚いたが

228: 名無しのアニゲーさん 2017/12/06(水) 22:21:24.38 ID:jx7lyVCV0
単行本が72巻も出ているのか…

474: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 07:56:28.79 ID:xqt9MKA70
そういう契約で作ったんだろ?
気に入らないなら自費で作れば良い

508: 名無しのアニゲーさん 2017/12/08(金) 18:06:37.45 ID:YF74ykoN0
原作使用料を改定すべきだよね
興業収入の○%みたいな感じで





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
レイヤーさん、キャラを再現しただけで丸出しにしてしまうwwwww 【速報】ガチでヤバすぎるソシャゲがリリースされるwwwwwww完全にアウトだろこれ 【悲報】るろ剣作者の事件が発覚する直前の奥さんのツイート切なすぎワロタ・・・ 【悲報】女性声優の人生を一枚で表したイラスト、ガチで悲惨すぎる 【画像】モンハンのチャットでHを必死にせがむキッズが現れるwwwwww 【朗報】進撃の巨人、100話目にしてほぼすべての伏線を回収 【閲覧注意】漫画家さん、グロシーンを無許可で修正され、悲しむ……これはアウトなのか? 【画像】いじめで自殺未遂した女子高生の机と椅子がガチでヤバイ。こんな漫画みたいなことほんとにやってんのかよ 【画像】アニメの女性キャラのトイレシーン貼ってくwwwwwwwww 【悲報】日焼け女子高生さん、ニコ生放送中だということに気付かずに裸を晒してしまう・・・ 【画像】「ADHDの女の子が働く」漫画が悲しすぎる件・・・・・ 【画像】漫画家さん、倒れた女性の救出時にとんでもない事を考えてしまうwwwwwww 【画像】漫画家が大して調べもせずに使う理系ネタがこれwwwwww 【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ ふたなりな妹を持った兄の末路... 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
数百万て一般人からしたら大金だよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
ハイ、アニメの映画の時のコメントですねー
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ化、映画化にあわせて大量に出荷されるし
日本の場合は売れなくても印税は作者に入るし
返本のリスクは出版社が負うんだし
これで良いんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
空知はアニメスタッフと仲良いから単なるプロレスだと思う。
アニメのおかげで原作も続いているのは常々言ってるから。
銀魂のお祭りイベントにも必ずメッセージ添えるし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
鼻くそほじりすぎて血が出そう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
こんな長文でもちゃんと読ませるつくりになってるあたり、やっぱ上手い人なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
※1
それで1年間、下手したら一生食っていくんだから高くは無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
このネタ使うの何回目だよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:52:56 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話題は尽きんよな
作家の立場の弱さがよくわかる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
これの劇場版って紅桜篇とか万事屋よ永遠なれの方で相当前のじゃなかったか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:54:35 ID:- ▼このコメントに返信
作者に金がほとんど入らんとか前から言われとるやん
今更話題にする事じゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
映画見たけど相当痛々しいぞ
素人がギャグアニメのコスプレごっこしてるみたい
演技もアニメに慣れてると声小さいし感情少ないし棒すぎて終始スベってるみたいで見てるこっちが恥ずかしくなる
youtubeに男子高校生の日常の実写化やってたJKの動画あるけどアレと同じくらいの痛さだった
銀魂自体は好きだったけどこれ本当に好評だったのかと思うくらい見てられんかった
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
作者に金は入らんけど、赤字でも作者から金とったりもしないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
※2
さも今回の事のように語ってるこの記事なんなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと漫画家は出版社に対して有利な契約をしろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
※12
共感性羞恥もちだと威力倍増
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 11:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
「いつの」映画がヒットしたことについて言わず、「実写映画とは言ってない」と逃げ道を用意しておく小賢しさにイラッと来る
いつもと比べると実写映画に関するコメントを入れてるだけマシだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:00:33 ID:- ▼このコメントに返信
ただ契約結ぶだけで何もせず100万入るなら喜んで使わせる人多いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:00:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
ネタ的に集英社やサンライズをこき下ろしつつ、自分の願望をも書いてるのには笑ったw
今の銀魂はシリアス展開が長くなって正直グダグダな感じするけど、こういうの見るとやっぱりギャグ展開の方にセンス感じるよなぁ。 わざわざ直筆で丁寧に長文書いてる辺り、凄くいい人そうな感じもするし。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
原作売れて儲かってんだからそれでいいじゃん
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. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2017/12/09(土) 12:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
空知の話はハナクソ以外全部ネタだからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
もし作者が「オレの作品使いたいなら興行収入の〇%よこせ!」という契約を要求したらどうなるだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
仮に作者が1番儲かるようにしてください、ってなったら、じゃあ広告も打ちませんし、爆死したら責任とってくださいって言われるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
使用料数百万+一定以上の興行収入があればその数パーセントにすれば実写担当の寄生害虫共も減るのかな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>ほとんどの金はうす汚い悪徳企業の懐に入ります
悲しいけどこれ資本主義なのよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
薄汚い悪徳企業がステマまとめサイト運営してるんですよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
60でも出てるけど作品使う側が作者にそんな諸々の権利関係の話し合いなんかさせないんで
嫌なら連載の方どうなるか分かってんだろうな?みたいなことになったり嫌がらせされるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
※23
なんで作者が映画化してくださいって頼むわけじゃないのに
爆死の責任なんか取らないといけないんだよw
宣伝打つのかどうかも知ったこっちゃねーだろ
アホじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
新連載の時点で映像化等の決定権は出版社に握られてるんだろ
で、新人作家には契約選んでららる立場じゃない。と
とりあえず一本当てて、立場上げないとねー
あずまきよひこみたいに
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
なおカスラック
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー速報大好き♥お前ら愛してる♥♥♥
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
※22
交渉は自由だけど了承される訳なくねっていう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:15:42 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ヤクザ定期
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
興収の5%が作者にいくだけで相当違うだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
※22
許可を出せるのはおそらく原作者だけじゃないからね
上にもあるけど、原作者が知らない間に契約が結ばれてたってケースもあるから
だからこんな要求をしたら、多分その要求を蹴った後で作者の知らないところで都合のいい契約を結ぶんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:21:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドナルド「ん?この記事前にも読んだなあ?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
原作が売れてるとかいいじゃんとか言ってる人なんかずれてない?
実写に世界観を提供した原作者への収入が最も安いのが問題になってるんよ

JASRACの映画音楽「興業収入の1~2%方針」は原作者にこそ当てはまるべきだわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
一方JASRACは映画興収の%で権利料取る予定の模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
※2
実写なのにサンライズ?と思ったらアニメの話かよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:26:32 ID:- ▼このコメントに返信
原作や関連グッズが売れて儲けはあると思うけどね。最近は実写の人気が落ちてるよな(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
「使用料◯万」てやるよりパーセンテージにした方が公正でいい気がするけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
空知先生だからいやみなく言えてるが、もしも他の作者がいったら、
広告費にして数千万円~のメリット(→作品によっては映像化により原作の売上部数は桁が増えるくらいザラ)があり
そのシリーズヒットにあたり誰よりも個人的に金を享受できるのは原作者というのはスルーかとはなる

(セーラームーンで、アニメスタッフからしてみれば、ぶっちゃけ俺たちのアニメの出来のおかげで国民的アニメになったのに億万長者になるのは素だと他の国民的アニメの原作ほどの人気でもない出来の原作描いた原作者かかと、もうオリジナルアニメつくるわ→プリキュアの時代に とか)
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
著作権にうるさいくせにこういうとこで作者の扱いをなぁなぁにするのがマジで腐ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
※41
安く権利を売って映画かなりメディアミックスをどんどんさせる方針だから作者は交渉させてももらえないらしい
ていうか本人にはほぼ事後承諾で映画やりますよって話がいつの間にかまとまっているのが現実とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
イベント等に呼び出す金くらいは払ってやれよ。
『テルマエ』の作者が揉めたのは、イタリアから呼び出し喰らったのに旅費等を出してもらえなかったのも大きいと思うぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
※37
実際海外だとどんくらいなの?ハリーポッターの作者がセレブ化したのは知ってるが、4億部のベストセラーだけでもセレブ化するだろうし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:36:19 ID:- ▼このコメントに返信
これ銀魂の空知せんせーだから100万とかもらってるけど
もう少しマイナーな雑誌でやってたらもっと安く買われてるんだろーな
漫画家ってほんまいいように使われてるなと思ってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
ファンは原作者を神のように考えがちだけど、特に、アレンジが強い作品だと、
原作も、やりたかった映画に合った素材として選ばれたものの一つ、俳優や、脚本家とかと同じスタッフの一人みたいなところもあるから一概に言えない
わかりやすい例だと、京アニのけいおんとかたまたま京アニが楽器×美少女のアニメやりたくて手頃な原作を探してて選ばれただけって感じもするけど、そういう面あるから、定額制じゃなく歩合制がいいなら契約時にどうぞ、同じことを脚本家や俳優や作曲家もいえるのに、そういう契約しといてできあがってから自分の手柄のようにガタガタいうなよってのはあると思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:43:29 ID:- ▼このコメントに返信
郷田マモラが撮影現場来てくれって言われたら現場の下っ端に
誰だお前?邪魔だから消えろって言われて激怒してたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
※48
その原作が無きゃ何も作れないんだから神に決まってんだろうが
作品だけじゃなくネームバリューによる宣伝効果だって当然見込むワケで
別にあった作品作りたいから頼むわーってんならそれなら版権料を払わなくていいオリジナルで作れば良い
何か本当に頭悪いんじゃないのかお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
※48
 原作の権利と一緒に作品化しようとした京アニの自社ラノベレーベル作品がけいおんほど成功してたら説得力あったな
ハルヒにせよけいおんにせよアニメ化する前の段階で作品として成立してたからこそのアニメの成功だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
著作権は原作者が持っているけど
興行化の権利は出版社が持っている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:48:21 ID:- ▼このコメントに返信
正直映像化って原作ファンが原作不買するレベルのよっぽど酷い出来でもない限りは作者にリスクないからなぁ
まぁ原作売れる事を鑑みてもヒットしたなら多少は還元してあげればとは思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
※42
歩合制による利益は原作へそうして支払われるしくみだからこそ
定額でスムーズにいけるこの形を会社・業界がとってるってのがありそうではある
もちろん定額契約じゃなく歩合契約にするならいいけど、第三者がその背景を無視してどうこういってもしょうがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:50:21 ID:- ▼このコメントに返信
最新刊が71巻なのに72巻から引用されているのか……(困惑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
空知はネタで書いてんのに何でお前らが熱くなってんの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
空知はマジで言ってないのに悲痛な叫びとはいったい
アスペ速報か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 12:55:55 ID:- ▼このコメントに返信
※48
原作者を映画を作ってるスタッフの中に入れるとかアホなの?
後、「そういう契約にしといて」なら話はわかるが
問題になっている部分は「そういう契約で勝手にされてる」ってとこだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
※48
実写映画を録ろうとする関連会社や(立場が上のほうの)スタッフは本気でこう思ってそうだなあ…。
「できあがってから自分の手柄のようにガタガタいうなよ」と言っておきながら、批判が大きくなったり売上が想定以上に低迷したら「原作の所為」とか責任転嫁するんでしょ?

››1で言われてる原作使用料くらいしか支払われないってのもそうだし、原作無視してアレンジを強くするってのもそう。
こういう実写映画はあくまでも原作ありきなんだから、原作者をないがしろにしている(ように見える)現状は視聴者側としても不快にしか見えないんですが。
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. 名無し2017/12/09(土) 13:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
実写映画のコメントで全く関係ない角野卓造出してくるセンスがすごいわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
空知は銀魂の連載が終わったらエッセイでも書いたらいいんじゃないかと作者のページ見る度思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
逆にあの空知ですら、こう書いてしまうほど実写映画界は闇が深いんじゃないかと思ってしまう
後半はネタだけど前半は本音も混じってそう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
空知は事実を冗談めかして答えてるだけで、待遇の不満を訴えてる訳じゃないからな
大規模な宣伝ができて数百万とはいえ金も貰えたらむしろありがたいだろう
銀魂ほど長期連載の漫画はなかなか新規ファンがつかめないから、いい機会になる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
原作者にリターンしろって気持ちはわかるけど、仮に原作者の収入を興行成績比例にしたら爆死した時のリスクも一緒に背負うことになるんだからその辺は一長一短でしょ
原作者は一個人なんだから、成績に関わらず一定収入の契約の方が原作者を守れる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
フェアリーテイルの人が確か昔ヒルズだったからまぁマジな話住もうと思えば余裕じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
累計1千万売れたら一生安泰と言われる業界で5000万以上売れてる空知だからネタになるけど微妙なマンガ家だと切実な話よな
映画がヒットしてもコミックが売れるというのも確実な話ではないし映画用に色んな仕事させられたら下手したら赤字というか損するかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
契約の時交渉しろよ 初音ミクのときみたいにさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
※64
交渉によっては原作使用料プラス成功報酬を受けとることもできる
海猿の作者はそうするようになったらしい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
>銀魂72巻より引用

もっと前だろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
搾取と奴隷が基本の日本社会ですなあ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
ヒルズの奴やつといい、就活と具志堅のやつといい、こんなオマケ文でもオチをしっかりと作って文章書いてるのいい。
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.  2017/12/09(土) 13:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
原作使用料って、手付金数百万円+興行売上数%、じゃないんだ・・・。
扱いヒドいな。夢がない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ジャンプで稼いでる人気漫画家から見るとどっちにしても大した金じゃないし、週刊連載で忙しいから交渉しなくてもいいやってのはあるだろう
何より原作の販促をしてもらっているという面もあるから、間接的に儲かるしな
そこで金が欲しい人(原作がそこまで売れてない、時間の余裕があるなど)は欲しい人で頑張って交渉すればいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
別にコミックが売れなくても作者が損害金なんて払わないのに
何故映画だと損害金が~みたいな話をする奴がいるんだ?
知ったか知識を披露したい勢か
別に興業収入の何%の要求ががめついとは思わんのだけど金の亡者とでも思ってるんだろか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:22:38 ID:- ▼このコメントに返信
※64
いろんな映画化した作者の証言つなぎ合わせると
精々100万~200万って程度のはした金みたいだが
この程度の額で作者を守ってるとかナメんな

作者への報酬が興収の2%とかだとして
大爆死で興収3億とかその程度だったとしても
600万は作者に手元に入るな、こっちの方がはるかに実入りはよさそうだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
ジャスラックにやるくらいなら
原作者にあげたほうがよくね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
実写の話じゃねえじゃねーか!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか何か意味不明の論理でやたら映画側の肩を持つヤツいるんだが
素で映画関係者か何かか?
これで納得できる道理をかざしてるならまだしも
何故か原作者が映画爆死の責任を取る必要が出てくる~とか意味不明の論理だし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
※75
収入と利益は別でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
普通に原作使用料+興業収入の数%くらい作者に払えばいいのにな
そんな数%も払えないくらいギリギリの予算でやってるわけないんだし
そもそも赤字が出ればその数%は
払えないくらいの契約なら映画会社有利なわけで予想外にヒットした時は作者が潤うし
駄目でも使用料は入るくらいの契約出来ないのか?これだと映画会社有利過ぎじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも最初に映画にするので使わせてくださいで提示された金額で了承するわけで
嫌なら拒否ればいいだけなんだぜこんなん
大体おお売れして後からもっとーってなるのが多い
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
いつの作者コメント引っ張り出してきてんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
※79
何で映画会社の事まで忖度してあげないといけないのか不明なんだけど
収入と利益が別だったら何?
普通、ハリウッドなんかだと興収の〇〇%って言い方で出すわな
利益なんてどこで区切るか次第でいくらでも絞れるから
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも昨今の実写化される理由に版権料が安いってのがあるからな
作者に二束三文の金渡すだけで何億もの興行収入を独占するんだし
仮に作者がゴネてもっと金を要求しても、安い別作品の作者と交渉に行くだけだし
別に映画のスタッフはその作品の実写化したい訳じゃなくて、適当なアイドルタレントを売るためのPVに金のかからない漫画作品を持ってきただけだからな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:33:09 ID:- ▼このコメントに返信
ノーリスクで数百万も貰えれば十分でしょ
あとなんか独自のセンスで笑わせようとする気持ちが強すぎてうすら寒い文章になってるね
数百万ってにごしてるけど900万くらい貰ってる可能性あるし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
※85
少なくとも映画化のためにこういうコメント出す仕事すんだから
ノーリスクではないね

あとさっきからお前、何故か映画会社がわざわざ映画化してあげている
というスタンスで話してるけど逆だから
映画会社が映画化させてくださいと頼み込むんだから
原作者に金出すのが道理だろうと
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:38:43 ID:- ▼このコメントに返信
原作が売れたから映画の原作料が少なくていい、というわけではない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:41:34 ID:- ▼このコメントに返信
※78
肩を持つっていうか、これだけ数多ある原作付き実写化映画のほとんどがそういうシステムを取ってることには、やっぱり何かしらの理由があるんじゃないのかなぁとは思う
どこかに諸悪の根源がいてそいつらが搾取してるって考えるのは簡単だけど、絡んでる企業団体もたくさんある中で、その諸悪の根源とやらが毎回毎回影響力を行使して同じことやって儲けてるっていうのはあんまりリアリティの無い話
原作者からの目線で見るから上手くないように見えるけど、映画を作るプロジェクト全体で考えたら今のやり方が最大公約数的にベターなやり方って形になっているんじゃないかと
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
・・・この発想がね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:45:11 ID:- ▼このコメントに返信
※88
意味が分からん
企業は利益を追求するし
原作者は立場の弱い契約を結ばされている
それだけの話だろ、陰謀論みたいな話に飛ばしてケムに巻こうとすんじゃねーよ

ていうかお前、もしかしてワザとやってるんなら大したもんだが
発言がいちいち馬鹿すぎるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもこれ72巻とかあり得ないんだけど
まだ出てねーよ72巻なんて何処の世界線の72巻だよ
コメント自体前のアニメ映画化の時のだしこれどこ発信の記事?実写化云々の炎上の種にしたいだけだろ
デタラメも大概にしとけよ。謝罪はよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
結ばされてるとか拒否権すらないかのように扱うのがおもしれーのいるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのって上映前に儲かった場合は原作使用料以外にもお金を頂くって契約結べないの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 13:57:31 ID:- ▼このコメントに返信
※57
アスペをバカにすんな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
※94
アスペ乙
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
あらかじめ興行収入の何%とかで契約しておけばいいじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
※14
今回も同じだから
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
正しいけどその場合赤が出た時当然原作者も負担・・・
ってことになるから今みたいな形になってるんじゃないかな
表向きはねw
無論本音は安く使いたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
嫌なら断ればいいだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
これからは原作者よりもジャスラックが儲かるという珍事になるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
※53
わたもてアニメ化したら原作売り上げ落ちたってマジ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
監督のギャラが固定なのになんで原作漫画のギャラが売り上げに対して何%になるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:30:51 ID:- ▼このコメントに返信
何でアニメ化は文句言わんの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ゴリラ、ふざけてネタみたいな感じでコメントするけど
根っこは真面目な人ってファンは薄々気づいてるから強がりに聞こえるからだと思う
だから可哀想なゴリラのために単行本を買ってください
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
※103
アニメ化に文句言わないってか、実写化の方は作ってる側が原作無視したスタンスを感じる事が多いからな
アニメの方で人気出る事は多いけど、実写化で人気出たって作品のが少ないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
風呂や猿の作者は金に汚いだけで銀魂の作者はネタだし同じ扱いにするなよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
大ゴケしても損害賠償しなくていいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
※96
テルマエの作者がキレて専門の人雇ってそうしようとしたら出版社が発狂したし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、不満があるなら佐藤秀峰みたいにこまごまを全部自分でやるしかない。

現状は、いわば「◯◯安心パック」みたいなのに加入して、
なんでもおまかせで頼めるぶん、いろいろ金がかかっているという状態。
「丸投げで手間がかからない分カネはかかる」か、
「自分で調べて動いて手間がかかる分カネはかからない」を選ぶかは各々の判断。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
※106
あの扱いで金に汚いって、関係者の方かな?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
アニメも同じじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
技術を持ってる人より金を持ってる人が偉いってのが資本主義だからね仕方ないね
でも技術を持ってる人を大切にしなかった結果技術が流出しまくって技術大国(笑)になってしまったのも仕方ないね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
この編集の手口、まとめサイトさんが嫌うマスゴミ(笑)と何が違うんですかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:43:42 ID:- ▼このコメントに返信
嫌なら元々自費出版で発売すればいい
空知のはつまらない話を面白おかしく書いてるだけで悲痛な叫びじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
この作者コメントってアニメ映画の時の奴で相当前のものなのに、
実写劇場版に対してさもなんかありましたみたいな流れでまとめてあって悪意感じるんだけど。
引用元が記載してあるからとかで言い逃れできないくらい悪質。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
日本もそろそろ海外みたいに
出版社と著者の一対一ではなく
契約などの法関係とマネージメントをする
代理者を間に立てた方がいいのでは?

もしくはそんな企業を作ればいいのでは?
まだ売れない漫画や小説などクリエーター系を専属させて
出版社との交渉は別の者がやる

クリエーターは作ることばかりやって法に詳しくないから
出版社の言いなりになってしまうし
漫画家なんて未成年も多いのだから詳しくなくて当たり前
それをいいことに出版社はやりたい放題にやってきた
そろそろ大手でも潰れる可能性が強くなってきた
この手はもう最終手段的なものだから
一度まっさらに跡形もなく仕組みが崩壊した方がいいのかもしれない
クリエーターは企業が潰れようが関係ない
そもそも一人で作っているのだから
どちらかというといい方向とさえ思えますね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
これ前にも同じようなコメントしてたよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
※103
原作レイプは叩きまくるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
嫌なら契約しなきゃいいとか歩合契約にすりゃ良いとか言う奴居るけど
交渉権は出版社が持ってるからな、どんなクソ契約でも出版社が勝手に結んじゃう
作家に文句言う権利は一切有りませんってのが現状、だから方々で作家がキレてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 14:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
※116
海猿やテルマエの件をみると、もう何年も前のことだがそういう時期に来てるのかもね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
※119
拒否権があるのは作者が大御所でかなり難色示したり、作者の意見をできるだけ汲むようにする編集が良心的な場合のイメージだな
基本事後承諾
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
日本特有の特に仕事しないで中抜きするやつ丸儲け の構図だからなぁ
ホント腐りきってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
※45
テルマエについては会社間で勝手に配分までやり取りして作者には一方的な事後承諾だったてのもあるし出版社がガチクズのイメージしかない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
実写化に限らずメディアミックスの失敗で原作の勢いが止まったものがいくつあるか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも%だったり割高な金額だったらテルマエは実写化されてないだろ
やすいからこそ使ってもらえて宣伝効果抜群に原作売れたんだからいいじゃん
映画が人気でる前からいえ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:43:12 ID:- ▼このコメントに返信
漫画の実写化が止まらない遠因でもあると思う。

コケたらウン億の債務背負い込む映画製作で、公開前から相当程度の知名度があれば、広告宣伝に金かけすぎなくて済む。
加えて原作ファンをある程度は引っ張り込めるから一定の興収も見込める。
しかも脚本の8割型は既に完成されている。
これだけのメリットと引き換えに支払うコストは僅か数百万。

そら制作するだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゴリラエッセイでも出したら面白そうだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
※46
海外だとハリポタは4作目までは定額の原作使用料だけだって話だけどな
但し4作で大体3億近くだった筈だから日本とは桁が違う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 15:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゴリラエッセイつまらないよ
銀魂ってそもそも腐女子が支えてるだけのクソ漫画じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 16:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
空知はアニメの完結編でもこんな感じのコメント出してたからもうこういうスタンスなんじゃないか
72巻も続いてりゃ実際結構稼いでるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 16:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
これずっと前の話題だろ
そもそもこれアニメ映画の話だろ 捏造すんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 16:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
※128
日本は松本清張の実写化作品(半世紀前)の基準そのままだからな
何でしみったれな癖に業突く張りの奴らの為に0巻とか描かなきゃいかんのやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 16:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
ジャスラックでも2%ぶんどっていくのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 16:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
※45
まじかよ
ふつうに出すよな・・・まともな会社なら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 17:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ドラマ、アニメだと1話10~20万(1クールで200万行けばいいほう)
映画は200~300万 といわれてる。
一方、コミックス印税だと400円(税抜)の1割だから
10万部増刷されれば400万、金かけた原作のPV程度に考えてる作者もいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 18:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
※45
マジか・・・普通じゃ考えられないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 18:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
※127
銀魂より読みたいわ
随筆の書き方が上手すぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 18:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
著作権使用料を買いきりじゃなくて
売り上げに対するパーセントで指定すればいいのにどうしてそうしないのかねえ?
勝手に決められちゃうの?誰が決めてるんだ?

※135
作家がどう考えていようが、搾取なのは間違いないからなあ
変えていかないとダメな部分だと思うよ
映画売り上げの5%寄越せとか、無茶苦茶なことをいうわけじゃないだろうし
売り上げの1%ぐらいは受け取る権利あるはずだわ、大元作ってるんだから

オタク業界に限らず、日本はもうちょっと末端技術者を正当に評価しないと
支那朝鮮潰しても国が勝手に自滅してしまうわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 18:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
※126
まさに搾取構造って奴だな…ww
どこの業界でもこんななんだろうけど、
これで景気がよくなるわけがねえぞ
国全体の額面は派手になってても、中身が回ってないんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 18:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
※125
一定程度の人気があったから映画になったんだし
たとえ元々人気がなかったとしても、大元を作っていたのは事実だろ
オリジナルを作れない奴らが生意気なこと言うなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 18:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
※42
そもそもその原作者がいないとその企画自体が生まれなかったんだけどそれはスルーなの
全く理解できない理屈だね、感情で金の配分決めるのか
当たり前のこととして、元を作った人が一番の功労者なのは当たり前だと思うんだよ
たとえ売れてなかったとしても

これが当たり前じゃないのは日本だけでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 19:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
※88
おまえ何言ってんだよ、日本の映画協会の会長ザイニチだったんだぞ?
まともな業界なわけないだろ
だから皆これだけ怒ってるんだろ
下らない議論誘導してるんじゃないぞ
おかしいことはおかしいんだから、是正しなきゃダメなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 19:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
昔からその手の問題あるじゃん
宇宙戦艦とか機動戦士とか
もっと上手く契約せにゃ駄目駄目
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 19:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
失敗ネタにできない悲痛の叫びかと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 20:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
空知はネタで言ってるのに、馬鹿とか頭使えとかマジレスしてる奴は知能障害アスペだな
お前らは使う頭そのものに障害がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
※19
>わざわざ直筆で丁寧に長文書いてる辺り、凄くいい人そうな感じもするし。

世の中から詐欺師がいなくならないわけだ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
銀魂の原作コミックスの売上印税でヒルズに住めないのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 21:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
※6
マンコ「こんな長文でもちゃんと読ませるつくりになってるあたり、やっぱ上手い人なんだよな」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
テルマエの時、山崎さんはさんま御殿で
「実写映画化されましたけど、私はまだ24万しか貰ってません」
つって話題になったわ。
日本の原作著作権はマジで笑えんね。。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※4
腐マンコくっさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/09(土) 22:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
こういう話題になると先に話し合えって意見必ず出るけど
ソレが出来ないようになってるのが今の出版業界
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 03:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
いやつーか先に話し合えばいいじゃん
嫌なら拒否すりゃいいのにバカじゃん作者
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 03:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
映画がコケたらイメージダウンで致命傷ってタイプのマンガだと二の足を踏むけど
コケてもネタとして取り込めるタイプなら確かに実質ノーリスクだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 04:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
そして結果JASRACの方が原作者より儲かるという
ほんと意味不明な著作権保護の世界もうやだ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 05:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけロイヤリティ契約を結ぼうと思えば結べるけど
漫画とは比べ物にならんぐらい人と企業が関わってる映画製作で
原作者が3%ももぎ取れるとかそんな甘い話はないわ。
低予算映画でもせいぜい1%。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 11:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
制作会社「でも、原作者、映画がこけてもリスクしょわないやん」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 14:30:41 ID:- ▼このコメントに返信
古くはこれスケバン刑事の人も書いてたよ
いくら盛り上がっても原作者には還元はないってさ
コミックが改めて売れるということもないとか
でもスケバン刑事の人は映画が好きだからなあというのは公言してて応援はしてたようだ
どの漫画だったかなあ
超少女明日香の新しい方の話か、全く違う学園ものだったかタイトル忘れたけど
はなとゆめに赤ちゃんと僕が連載してた辺りの作品で制作にどう関わるかを詳細にかいてる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 17:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
※156
原作者「駄作映画を作られると『あぁ、あのつまんない奴? 原作買うまでもねーな』ってオレまで馬鹿にされるんだよ!」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 20:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
某イサヤマ氏「実写化コケたら原作の売り上げまで落ちたんですが・・・」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 20:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
実写化での利益は原作者がいなければ存在しなかった利益なのに
還元されないって不義理だよ
そういうシンプルな疑問なんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/10(日) 21:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
収益に見合った配当が欲しいなら製作委員会に出資すればいいんじゃね?という
リスクも取らずに成功したならリターンくれは通らないよ
映画化権分の代金が不満ならその時点で断るか、出資を条件に交渉してればよかっただろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/11(月) 12:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>87
映画制作側がマジでこれ考えてるからどうしようもない
映画が外れたら外れたで原作にまで批判が来て、当たれば当たるほど原作ショボいとかいう批判が来る

銀魂は漫画で弄るネタが増えたっていうプラスがあるから空知もどうでもいいと思ってるだろうな
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