メタルギア小島監督「ゲームは最速スピードで作っている。遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:31:27.71 ID:Gg8N0BD10


no title
>だが、大変だったのはそれだけではない。小島監督は驚くべき正直さで、SNSというメガホンをもった巨大なファンベースが諸刃の剣になり得ると説明した。
「ネットを見てると一年間発表しなかったので、『ずっと海外行って遊んでいる』とか言われてるんですが、そんなことは全くなく、ずっとゲームを作っています」。
このことが監督の肩に伸し掛かっているのは明らかだった。
「『時間をかけて、お金をかけて』とも言われてますが、そんなこともありません。
すごく作るのが早いですし、ゲームプレイはまだお見せできませんが、その機会が来た時にお見せします。(「DEATH STRANDING」の開発は)計画通りに進んでいます」。
それでは開発チームはこの1年間、何をしてきたのだろうか?――DECIMAエンジンで作業をしてきたのだ。小島監督は次のように説明する。
「DECIMAエンジンを僕らが使って、わからないところを『こうして欲しい』と(ゲリラゲームズに伝える)やりとりを1年くらいしています。
僕らは僕らで違う使い方をするので――特にカットシーンがそうですが――、対応されてないところを僕らが作って、その結果を見せて、向こうが吸収してフィードバックしてという段階に入っています」
「DEATH STRANDING」の短いティザーが公開された後、沈黙が何カ月も続く状態をファンは嘆く。
インターネットでは良くあることだが、そういった反応はネットを通すと極端になる傾向がある。
小島監督ですら、そういった反応に免疫があるわけではない。
「色々言われますけど最速スピードで作っていますので、遊んでいるとか言われるとすごく悲しい。遅いというのはあり得ないんです。無茶苦茶早いと思うので……。
ソニーの人に聞いて頂ければわかると思います。会社があって人がいて、ツールがあってエンジンがあっても、それでもAAAのオープンワールドゲームを作るのには3年~5年かかります。
10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです」
http://jp.ign.com/death-stranding/20252/feature/death-stranding


____________________________________________________

____________________________________________________
5: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:34:11.60 ID:JD+fRCKla
元々早いからな小島
FOXエンジン作ってMGSVも作って相当早かったからな
一部はエンジン開発期間をVに勘定して遅い遅いと騒いでたが

165: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 23:07:59.35 ID:IWFd+6lm0
>>5
なお未完成

7: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:34:49.13 ID:rKiC/Lsqa
>10年かかっているものもあります

FF15を言い訳につかうのはやめなよ

14: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:37:09.93 ID:wVpypvmp0
ゲーム界の三浦建太郎って感じ

15: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:37:10.78 ID:N+IH9XSiM
なんやかんや楽しみだわ
コナミのアレは仕方なかったし早くなんか見せてくれ
https://www.youtube.com/watch?v=Alt4MCkk-F0&t=

16: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:37:59.10 ID:ZEAoZFROd
でも開発始めたの今年に入ってからじゃん
1年近く準備期間だったわけで
客寄せパンダの早すぎる発表だったのは事実
早くて2020年だろ

17: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:38:03.85 ID:JiNMDTkna
> 10年かかっているものもあります。僕らは物凄く小さいチームなので、大きな会社は1000人くらいで作っています。
> でもそうはしたくありません。少ないチームで濃いゲームを作りたいのです

遠回しに10年かかる覚悟しろと言ってないか

19: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:38:37.44 ID:mGVteD9i0
>10年かかっているものもあります

スクエニは悪い慣例を作ってしまったよなぁ。
今後ゲーム開発が遅れたときの言い訳に使われてしまう。

26: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:41:33.33 ID:fSHS0LNZ0
PS5が先に出たりして

31: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:43:16.57 ID:uhbQr7+10
10年かけておにぎり作ってもいいじゃないか
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:47:40.19 ID:h80w4OQ80
no title

45: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:47:50.85 ID:Sr4j16MT0
というか正式発表自体早すぎんだよ
遅いとか何だかんだ文句言われんのはそういった側面もあるだろ

47: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:48:27.36 ID:WbRVCZAK0
お前ら上田や野村と一緒にしちゃってない?一応ちゃんと仕事してるだろ小島

52: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:50:35.60 ID:1SY15ryAd
>>47
コナミが切らなきゃMGSVも2017年や2018年発売だっただろ
もっとかかってたかも

58: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 20:53:53.32 ID:pH66jkgK0
上田と野村と小島で同盟組めよ

78: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 21:06:15.46 ID:KLL3gONm0
発表が早すぎるんだよ
小島まで馬鹿なのかよ・・・

82: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 21:08:31.94 ID:JyumLvBc0
PS3学園
・ヴェルサス先輩
・トリコ先輩
・仁王先輩

PS4学園
・FF7R先輩
・シェンムー3先輩
・小島独立一作目先輩

92: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 21:17:19.22 ID:jHqHcIgia
来年末には出せるようだな

100: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 21:21:50.60 ID:M2swcU+R0
開発3年ぐらいなら分かるけど4年以降はトラブルありきじゃないの
最初から4年もかける前提じゃ時流に乗れなくなるわ

110: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 21:36:44.74 ID:9R3lEzSf0
10年かかる時点でもうスタート地点から間違ってると気づいて欲しいわ

130: 名無しのアニゲーさん 2017/12/13(水) 21:58:57.15 ID:brceAsyD0
もう映画に転向したら?

186: 名無しのアニゲーさん 2017/12/14(木) 00:05:07.67 ID:RgR4ZW0WM
18年 ゲームプレイ公開
19年 発売日解禁、体験版配布
20年 縦マルチで発売、もしくは1年後にリマスター

早くてこんなもんだろ

198: 名無しのアニゲーさん 2017/12/14(木) 00:59:18.66 ID:ZJ9ktR/V0
数年かけてPVしか出せてないくせによく言うw

199: 名無しのアニゲーさん 2017/12/14(木) 01:00:12.81 ID:3UVsoC6Fp
だからもう映画でいいじゃねぇか

231: 名無しのアニゲーさん 2017/12/14(木) 06:29:11.72 ID:QgdDmACcM
開発期間の問題ではない
発表から発売までが長すぎるのが問題

233: 名無しのアニゲーさん 2017/12/14(木) 06:51:10.32 ID:KkNlnnAea
真面目にやってこれが最速なのか

249: 名無しのアニゲーさん 2017/12/14(木) 09:28:18.38 ID:inZXY9md0
早いんです!と言ってる割に後半はソフト出すの遅いことに対する言い訳ばっかになってて笑うw

256: 名無しのアニゲーさん 2017/12/14(木) 09:40:32.50 ID:WFaZQInK0
発表から1年以内で出せよ
何も作ってない状態でムービーだけ作って発売数年後詐欺止めろ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
レイヤーさん、キャラを再現しただけで丸出しにしてしまうwwwww 【速報】ガチでヤバすぎるソシャゲがリリースされるwwwwwww完全にアウトだろこれ 【悲報】るろ剣作者の事件が発覚する直前の奥さんのツイート切なすぎワロタ・・・ 【悲報】女性声優の人生を一枚で表したイラスト、ガチで悲惨すぎる 【画像】モンハンのチャットでHを必死にせがむキッズが現れるwwwwww 【朗報】進撃の巨人、100話目にしてほぼすべての伏線を回収 【閲覧注意】漫画家さん、グロシーンを無許可で修正され、悲しむ……これはアウトなのか? 【画像】いじめで自殺未遂した女子高生の机と椅子がガチでヤバイ。こんな漫画みたいなことほんとにやってんのかよ 【画像】アニメの女性キャラのトイレシーン貼ってくwwwwwwwww 【悲報】日焼け女子高生さん、ニコ生放送中だということに気付かずに裸を晒してしまう・・・ 【画像】「ADHDの女の子が働く」漫画が悲しすぎる件・・・・・ 【画像】漫画家さん、倒れた女性の救出時にとんでもない事を考えてしまうwwwwwww 【画像】漫画家が大して調べもせずに使う理系ネタがこれwwwwww 【悲報】中国のHゲームの技術、日本の遥か上を行ってしまうwwwwwwww 【画像】この漫画が怖すぎる・・「女を集団で食うクソ野郎は…虫に食われちまえ(ボトボト」 彡(;)(;)「ぎゃああああああ」 【動画】電車で寝てる女子高生にとんでもないことをするジジイが発見される・・・これアウトだろ ふたなりな妹を持った兄の末路... 【悲報】漫画『ゴブリンスレイヤー』でまたまたレ0プwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
田畑と同レベル
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫義博「わかる。裏で仕事してるのに休んでるみたいに言われるよね。」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
PVを見て改めて思ったが、こいつが作りたいのはゲームじゃなく映画
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
自分で早いとか言っちゃうのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
ティザー芸人
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
「諸事情で開発がストップしていた」
「ハードが変更したので一から作り直し」
「僕は関わってません」
こういうこと言ってる連中よりは信頼できるな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
新しいティザー観れただけで充分嬉しいわ。だんだんどんなゲームかわかってきたし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:13:13 ID:- ▼このコメントに返信
文句言われてるうちはまだマシだな
本当に遅いと待ってくれる人もいなくなるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
早めの発表は、発表だけしてチームの緊張感や目的意識を保つ意味もあるはず

FF15のようなケースはちゃんと批判しなきゃダメだが
なんでもかんでも文句つければいいってもんじゃないと思う
犯罪者と著名人の区別はつけなきゃいかんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
大事なのはユーザーが考える出来栄えと製作者の目標としてる出来栄えがどれだけ違うかの問題
そしてそれにかかる納期や開発費、人数なんてユーザーは知ったこっちゃないよ
そういうのを踏まえてより安全に正確に進路を見定めるのがプロデュースってものなのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
今現在と小島退社した当時比べると、小島とコンマイへの信頼度まんま入れ替わってる
サンデー漫画家の雷句とかもそうだけど、企業とモメたヤツって結局何かしら問題抱えてるパターン多いわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
結局最新ゲーム機に合うように作ろうとするとかなり時間かかるんじゃね?
主にグラ関係で
それにしたってどこかで妥協したり、力を入れる箇所変えたり
体験版とか出して色々飽きさせない工夫はほしい所
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
11

ねーわ
あたまおかしいウジ虫どうし引かれあってろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
遊んでることにはなんも思わないけど
こういうことは言わない方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
※9
あんまり待たされると緊張感保てなくなるんですよ監督
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
人数少ないだの開発費だの自分から言い始めたら終わりだろ……そこを折り合いつけるのが責任者であるプロデューサーの仕事じゃん
やりたいことは全部やらせろ、期間や開発費は青天井でよろしく!って、そりゃコナミも切りますわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
少数精鋭で時間かかる体制取ってるけどその中で最速スピードでゲーム作ってるよって話か
まぁ方針は好きにすりゃいいけど時間かかるの分かってるなら発表時期考えろとしか言えないわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
言いワケの人みたいなイメージ付いちゃったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
※2
お前は嫁が証人になっとるじゃろがい!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
※11
稲船もロックマンDASH3関連で最初こそ支持されたけど、許可の下りてない見切り発車やロックマンもどきのゲームがつまらないせいでファンの支持も減っていったな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
MGS5のレンズフレアみたいにゲームの楽しさには何ら影響の無い物に拘りだして
結局出るのが遅くなるんじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
発表したあとに時間がかかりすぎるのは問題だが
何も発表しないまま時間が過ぎるのも問題

コナミという仮にも後ろ盾になっていたものが無くなったんだから尚更
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
発売の目途も経たない内から発表すんなよ
これなら今年発表でも良かったやん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
※2
木多康昭「せやな。」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
会社自体を新しく作るところから始めたんだから実際かなり早いと思う
既に基盤がっちりでなんなら素材も前作から流用できるシリーズ物と比較されるのは気の毒ではある
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと作ってぶっ壊してを繰り返してんやろどうせ、そら忙しい割に仕事が進まんわ
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. 名無し2017/12/14(木) 20:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
MGO2運営をメインで力入れて長期サービスにしといて、実はこっそり5作ってました~もうすぐ完成します~にしとけばこんなに荒れなかっただろう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
自分で経費管理しなきゃいけなくなったんだから、呑気にやってる余裕はないわな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
10年すら待てないのかよ…
もう寿命ないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
10年ものはFF15以外に、オオワシのトリコもあるよね
グラにこだわって頑張ってるのはいいことだけど、作るのにこんなかかるんだってトリコは思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
※11
コナミの場合は小島以外のクリエイターもほとんど辞めてるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
※24
あなたは初期こそ単行本加筆理由にしてたけど、最近はサボりたいって自分で言ってるんだよなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
※11
コンマイが信頼されてるなんて何処の世界の話だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
※29
どんな熱もいつかは冷めるものなんやで
10年も待ってくれる熱心なファンが果たしてどれだけいるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
Mount&Blade2も10年近くかかってんだよな…未だ完成の目途も経っていないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
作業自体は早いと思うよ
ハードの限界まで作りこもうとするのが問題なわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:38:01 ID:- ▼このコメントに返信
※11
コジカンのゲームは金がかかりすぎるんじゃないの?
コナミがメタルギア開発ばっかに金を傾けたくないのに、がんがんコジカンの開発部に請求されるから嫌がらせして
開発費渡さなかったりしてたとかね もしかして

で、金食いグラフィックゲーム虫のコジカンを会社から追い出したから
資金に余裕が出て、適当な中堅グラでも許される過去IPをいじり始めたのかも?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>15
これってダリル役のノーマン・リーダスがモデルなんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
10年って下手しなくても次世代のハード出ちゃうだろ
実際の開発期間は知らんけど発表から数年かかるみたいなのやめた方が良いんじゃね
冷めるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
MGS5未完成のまま発売してコナミから蹴りだされたよね?
蝿の王国やらせろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
自分をハリウッド映画の監督と思い込んでいる精神異常者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:43:15 ID:- ▼このコメントに返信
※29
カテゴリーは違うけど進撃の巨人とか寝かせすぎて腐ったやろ?
旬を逃がしたら売れるものも売れんよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
※11
コナミが信頼されてるかどうかはともかく
子供の喧嘩じゃないんだから企業と人との揉め事でどっちかに一方的に問題があったみたいなパターンはまああんまりないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
正直、今出てる情報だけで判断するならMGSサバイブの方がまだ楽しみ
というか、あっちはコナミのお家騒動云々の色眼鏡なしで見ると普通に面白そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
※34
言うてFF15は待ってるファンが多かったで
10年熱が膨張して、発売前PVで仲間全員ホスト言われればブチ切れて発売前はコメ欄戦争だったの見てた

発売後は10年熱のおかげで期待の分だけショックを与えたみたいだけど
名作シリーズを「待つだけならファンは夢を抱いて辛抱強く待っていられる」もんだってのは
FF15が証明してる (待った分だけレビューが辛口になるから待たせないのが一番というのも証明してる)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
何かしらの発表会ってのは会社から
なんでも良いから発表しろってせっつかれるもんだぞ
それで注目集めれば他の商品なんかの宣伝になって売れたりするのよ

利益が出るからやる、それだけ
コアなユーザーの心象なんて企業や作る側はなんとも思ってないよ
文句言ってくる人達は買ってくれる確率の高い人達だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
海外の大手は発売の目途立ってから発表するのに開発はじめてすぐ発表するのが悪いんだろ
ソニーのE3発表会の評価上げるための弾扱いですぐ発表してるから自業自得
KH3にシェンムー3にFF7Rと全く同じ事やってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:47:14 ID:- ▼このコメントに返信
未完成品は論外としても、3〜4年以上掛かるようであれば、ある程度の損切りも考えて欲しいよな
やれなかった事は次回作でやればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:47:25 ID:- ▼このコメントに返信
開発期間3年で出して欲しいならPS2のみを対象としたハードで開発しろって言えばいいんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
発表しなければいいのにな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
実際、有能な人材集めつつゲリラのゲームエンジン改良しながら会社立ち上げつつこのレベルの映像作れるんだから凄いと思うよ、ゲームって企画から発売まで3〜5年構想で作り上げるもんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
小島はここが勝負所だな
今のままだと、ジャイアン(コナミ)と喧嘩して負けてドラえもん(ハリウッド業界人)に泣きついたのび太的なイメージしかない
しかしもしデスストが神ゲーなら、業界(特に欧米)での小島神格化&崇拝は不動のものになって、コナミは嗤われるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
初っ端から大作作らんで中規模なタイトルから作ってれば文句言われなかっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:58:49 ID:- ▼このコメントに返信
開発費ガー人手ガー時間ガーって言うならAAAオープンワールドなんてやめればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
学生が1年の頃に発表されて待ってたら卒業しても出てない
「凄いスピードで開発してる」
これはコジマカミナンデス
人間の時間間隔じゃねーわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
もの作ったことない人間にはわからんて…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 20:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイター軽視の世の中なんだから
せめてユーザーはその風潮に流されないようにしようよ
コナミとか一部大手が称賛されて個人クリエイターがつつかれてる世界は嫌だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※51
そりゃソニーの後ろ盾があるからな
ソニーのバックアップが得られたのも、優秀な人材を集められたのも、ゲリラの協力を得られたのも、ハリウッド業界が味方してくれたのも、全部今までやってきた実績による信頼があるから
裸一環で始めたみたいに言われてるけど、結局小島だって信頼という名の貯金を切り崩してやっていってるのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ嫌い
コジマプロダクション発足してから殺されたタイトルが多すぎる
いなくなってから復活し始めた物もあるけどこの先通用するのか?
コナミの開発部に残った人たちは応援してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと作ってたらそんな意見入ってこないはずなんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
※54
仕方ないんじゃない?
グラが映画になってるゲームを求めてる層がいて
たぶんPSがその系統のハードでありファンも望んでるのが映画グラゲームときたら
後には引けないところに来てるよ
今さら中規模で開発期間とお金がそこまでかからないゲームを発表できないところまでコジマ監督はいるんでしょ
大作・映画グラ・シリアス、この砦以外にこの手のファンからは求められれてなさそうだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームと関係ないグッズバンバン作るし、オフィス専用自販機作ったし、ソニーから金ジャンジャンせびるぞ!!
なんてったって少人数で濃いゲームみたいなの作りたいからな!!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
社会人だろうとクリエイターだろうと成果物が全て
一本も完成物出す前にネットの評判に反論してもねぇ…
過去の功績によって長く待ってくれるユーザーがいるわけだし、制作期間に受ける文句にはダンマリして、発売後に評価ひっくり返したらいい
少なくとも、カッコつけたチームやオフィスの写真撮る時間分は遅くなってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:07:52 ID:- ▼このコメントに返信
実績のある大手中堅ならまだしも、新スタジオ立ち上げて発売の目処が立つまで発表しませんなんて、
どこの世界のパブリッシャーが許してくれんだよ
お前ら頭syamu_gameな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
感情論で文句言ってるやつばっかりだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
※62
カッコつけることが宣伝になって、自社のカリスマを薄れさせない・・・からやってる?
話題になることをやらなきゃ注目されず
資金援助させたいと思わせるカリスマがなきゃゲームは作れず、ってところかな
だからグッズや自動販売機見せたり作ったり、オリジナリティやバイタリティをアピールして周囲の期待を薄れさせないようにしてるとしか思えない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
ここのコメントを見るとなぜ日本人だけyoutubeでコメント禁止なのかよく解るね^^
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
※7
あの息止めるのがステルスアクション的な要素になるんじゃろか
透明な敵?といい何となくエネミー・ゼロ思い出すわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※31
そのクリエイターが続々やめていった時にかなり上層部に居たのはだれだっただろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
※15
お客さん側が緊張感持つ必要はないんやで
それよりも作る側の緊張を保つことの方が遥かに難しいし重要なことなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
少数で大作作るのは結構だけど、並行してもう1チーム動かしてQCコジマで小規模中規模ゲーム作ればいいのに
プロダクション作った以上はただのクリエイターなだけでいられないことくらいわかるでしょうに
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
いやーなんかコメント欄見てると
ちゃんとしたものを時間かけて作ろうとすることに対して批判的な人多いんだな
どこの業界でも、思いつきでぽんぽんものができるわけないと思うんだけど…
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
フロムソフトウェア辺りと組んで、Z.O.E関連かもしくは新作ロボゲー作ってくれんかなあ。
メタルギアをカスタマイズして色んな戦場を渡り歩くとか…まんまACかこれじゃw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
※69
コナミの経営者だろ?上月だっけ?川上だっけ?
少なくとも一監督でしかなかった小島にどうこうできる問題ではない

いくらなんでもそうやって責任の所在をすり替えちゃいかんよ
さすがに理不尽だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:24:33 ID:- ▼このコメントに返信
出してくれて面白ければもちろん評価するさ
それまではなんとも言えない、開発者が仕事してるか遊んでるかなんか分かり様もないんだし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄で小島嫌いで頭おかしくなってコナミ擁護までしてる奴いるのかよ、小島有能かは置いといてコナミが優良企業とか思ってる奴は冗談抜きに頭おかしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
※57
別にコナミは称賛されてないぞ
俺の見た限りだと、「コナミが糞なのは周知の事実だけど、小島も小島で全面的に被害者面するのは少し無理があるよね」っていうのが大方の意見っぽいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
つーかこんな風にクリエイターがべらべらべらべらしゃべるのはもうやめた方がいい。
ゲーム作ってるっていうなら表に出てこないでくれ。
語りたいことがあるならゲームで語ってくれ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
※74
小島秀夫が副社長(ゲーム部門トップ)だった頃やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:31:33 ID:- ▼このコメントに返信
落ち着いて
コナミを優良企業と認識してる人は誰一人いないよ
過去作復帰の流れに期待してる人が居るだけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
まあ雇われだった時と違って今は確か独立したんやろ
グダグダしてたら自分が吊し上げられるわけやし好きにすればええやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターを叩くなっていう意見もわかるけど、小島は元々はちまと繋がってたりで胡散臭いからなあ
なんとなく擁護したくなくなる気持ちはわからんでもない
あと、これは小島だけが原因じゃないが、こういうユーザーを待たせるタイプのクリエイターに日本人ゲーマーがもうウンザリしてるってのもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
時間かかってもいいものが出てくるならそれでいいなぁ
早いに越したことはないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
立ち上げだから資金提供してくれたスポンサーだのに現状の成果を消費者の反応込みで披露しないといけないでしょ
経営者としては新規スタジオの一発目でコケるのも避けたいから大衆の反応を様子見して石橋叩いておきたいし、すぐに発表するなとかいってるやつはアホか学生
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 21:55:49 ID:- ▼このコメントに返信
コナミと揉めて揉めた方にも問題あるはさすがにかわいそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
いや今回の発言でここまで叩かれるのはさすがに理不尽じゃないか?
ゲーム制作ちゃんとやってるし順調だよってアピールしてるだけなのに
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
※3
映画鑑賞の合間にミニゲームでもいかが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
こいつの辛気臭い顔目ざわりだからサムネに使うなって前にも言っただろうが
目につくだけでむかつくんだよこいつの顔
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:11:40 ID:- ▼このコメントに返信
クリエイターが自分の専門分野について何か語ってくれるのは嬉しいな
関係ない事とか自分語りされるのは嫌だから一長一短だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
※76
コナミは内部にネット工作チームがあることがばらされてるから
それを加味したほうがいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:19:15 ID:- ▼このコメントに返信
※88
一般的に見たらお前みたいなブサイクで緩み切った顔よりかよっぽどマシな顔してると思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
※3
映画に近い作品を没入感高くしてやりたいのがこの人の理想やからちょっと違うわ
ゲームという立場で映画の世界への介入をしたいのがこの人やろ
メタルギア4も賛否両論こそあれ、物語への没入って意味ならVにも活かされてた技術だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
※90
ネット工作チームなんてあるのかよ
FucKONAMI
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
※16
それが商業だよな
そういうのが嫌なら加賀みたいに同人で作品でも作ってればいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
マッツとノーマンのかっけぇ姿(ティザー)と、
マッツとノーマンのかわいい姿(プライベート)両方を提供してくれるだけで嬉しいんだが異端か。そうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※94
と一般消費者がゲーム商業を語っております
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃアニメタッチのグラフィックによって、短時間で仕上げられる任天堂の株価が上がるワケですわ。

グラフィックに関してはそれこそ人工知能が使えるようにならないと、今までのマンパワーじゃ膨大な時間がかかる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:44:50 ID:- ▼このコメントに返信
まあ期待されてるから頑張ってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
※92
別にMGS4が嫌いな訳じゃないけど、没入させるならゲームプレイをさせながらにしろよ
映像によって没入させたいならゲームである必要がないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
こいつがいなくなった途端コナミがゲームソフトだすペース一気に上がって草
こいつが自分のゲームにスタッフ費やして他のライン止めてたの確定やし
そんなやつにまともな納期を守ったゲーム出せるわけないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 22:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
※93
ヒント:コナミはパチ○コスロット企業でもある
この分野では他にユニバが工作筆頭会社
平和オリンピアもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
※61
その要素つめてもオープンワールドは削れるじゃん
ウダウダ言うくらいなら開発力に見合ったやり方しろって話よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:08:09 ID:- ▼このコメントに返信
独立して正解だったよなこの人
アメリカはこういう時間かかるものにはちゃんと待ってくれる
こけたらすぐファイアーだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
コジマ「その間皆さんにはサイレントヒルとしては出せなくなったこの完成版P.Tを楽しんでもらえたら…」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
※72
未完成で詐欺に走るクズエニなんかよりよっぽど良いと思ってるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
※29
十年って、二十歳で学生やってる奴が三十歳の立派な社会人になる長さやで
三十歳の、社会ではまだギリギリ若手扱いされる年齢の人間が四十歳と立派な中堅になるんやで
若い時はゲーム好きやったけど、もう年食って興味なくしたわっていうやつは相応におるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:28:45 ID:- ▼このコメントに返信
※54
それ言ってるのはどちらかと言うとユーザー側であって小島じゃないだろ
小島は「計画通りに進んでいる」「『時間をかけて、お金をかけて』と言われてるがそんな事はない」
と言ってるのであって金や人手がなくて遅れてるなんて言ってないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
※101
それはバンナム(あくまで例え)が工作してるから他もしてるレベルの話なんじゃないのかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
※1
田畑は野村が完成させなかったものを発売日厳守で完成させただけ
しかも批判されているストーリーじたいも野村、野島が作ったものをほぼ同じまま流用している
さらに言うなら野村も和田に邪魔されたせいでここまで遅くなってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
仕事しないから会社叩き出されたのに言い訳ばっか見返したらどうなん?
小島信者は現実を見たらいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/14(木) 23:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックに力入れるのはいいとしてゲーム内容がどんなもんか分かるPVくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 00:09:24 ID:- ▼このコメントに返信
PT売ればよかったのにね あれで無料は凄すぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 00:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
※109
ストーリーは没にして田畑チームの女に書き直させたんだが
知らないなら黙ってろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 00:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
※20
しかも稲船主導のマイティがコケたのにインティがメインだったガンヴォルトがそれなりにウケたのが尚更稲船の駄目さを引き立ててるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 00:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄にところどころ頭コナミ社員が湧いてて草生えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 00:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ作ってるのは現場だし
適当になんかちがうんだよんーと言うだけのお仕事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 00:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
小島監督嫌いじゃないし作るゲームは面白くて好きだけど、監督のいう事はあまり真面目に聞かない方がいい気がする
あともうゲームに自分を出すのやめて♡
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 02:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム作るの早いけど
要らない要素を入れすぎてね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 03:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
はい、発売10年後
コナミがクビにした理由が良く分かるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 04:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
※72
金と時間を無駄に浪費する厄介者だからコナミに切られたんじゃね?って当然の疑問に対して
そんなことはないと小島自身とファンがコナミを一方的に悪者にしてたのにやっぱり実態がその通りだったから言われてるんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 04:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
※120
そりゃコジマが築き上げたブランドで飯食ってるんだから批判を受けるのは当然じゃね
実際遺産を食いつぶしてるだけのコナミになんの説得力もないと思うが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 05:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
いまだに自分達の力だけでMGS作ったんだって勘違いしてそう
首にされた連中だけでゲーム作れるわけねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 05:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
こいついろんなところに行ってる画像とかをツイッターにあげてるから遊んでるとか言われてるけど
こいつ自体が開発してるわけじゃないから指示だしたらある程度できまでは待たないといけないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 07:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
※107
もの凄く小さなチームにしては早いってだけで時間はかかってる
AAAOW作るなら人員増やさないと短縮できないでしょ
完成しました。でも時代遅れでした…なんてAAAタイトルでは致命的よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 07:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
数枚ツイッターで旅行写真出したら「ずっと遊んでるのか!」っていうアホいるよな
まるで外人が日本の極一部で需要のあるヘンテコグッズ見て「日本人はイかれてる!」っていうのに似てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 08:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
ネット民「発売はもっと先なのにムービー出すの早いんだよ」

小島「前そう言われたから今回は発売日近くにしよう」

ネット民「あいつ何してんだよ、ずっと遊んでんのか?」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 08:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
※120
映画グラのゲームて死ぬほど金がかかるんだと思うんよ

昔、FFで映画作ってた坂口の時代、まだまだリアルなグラへの足がかりがなかった
坂口FFチームがスクウェア資金の半分以上をリアルグラ開発に突っ込んで
その映画が失敗したから失脚したけど
社が傾くほど映画クオリティーの3Dムービーを作るんにゃ金がかかるんだってよくよく知った

まして5年、10年開発のかかるムービー画面がそのまま動かせるプレイ画面になゲームを作ろうとすると
他IPを動かし、それなりのゲームを並行して作るなんてとんでもないことなんだろうな

小島が作り続けたメタルギアシリーズの実績は凄いよ
けど、コナミは当時FF一本に社運と資金を傾けたスクウェアよろしく
メタルギアだけに開発費と時間を預けたくなかったんじゃないかしらね
小島がリアルなムービーが売りのメタルギアを作り続ける限り、コナミはメタルギアの高度な3D開発のみに社運を預ける形を取り続けなければいけなかった
それはある意味において、会社の「金と時間を無駄に浪費する厄介者」と扱われても仕方ない側面がある

ゲームファンとゲーム開発側と金を提供する会社側で誰が問題だったか
見え方が変わるカラクリなんてこんなもんでしょうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 09:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
かなり前の話だがMGS4の開発に密着した番組で、軽い物を含めて何万とあるバグつぶしもできてない状態なのに新しいことを次々と追加してくからバグが減るどころか増えるばかりで「一度新機能(表現)追加は止めて現状のバグつぶしに専念させてくれ」って開発部リーダーと思われる人にいわれたけど「俺が満足してないんだからクオリティアップはしつづける!」みたいな感じで一蹴してそのままの状態で開発し続けて、自分はいろいろなイベントにゲスト出演して世界中飛び回ってちやほやされて喜んでる姿見ちゃうとなぁ… この人には現場からの悲痛な叫びすら届かないのかって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 09:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
コナミ時代のこいつの地位と当時のゲームの事考えたらこいつとコナミは被害者と加害者の立場より共犯者にしか思えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 09:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
もう新作発表が会社への投資資金集めのツールになってるんだよ
株でもあるだろ、開発してもないのに作るよ作るよーって煽るやつ
あれと同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 10:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
ありえないけど来年夏辺りに発売して神ゲーだったらコジマ教が生まれるかもしれない
これで成功してソニーがコナミからメタルギアの権利を貰って完全版出すのが理想的
夢を見させてくれるだけでもう満足だ小島
ありえないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 11:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
FF15が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 11:39:25 ID:- ▼このコメントに返信
過程はどうあれ、出来たゲームが面白いと評価されれば、だいたいのことは許される
ただ今は評価すべき最初の一本すら手に取れていないのだから、トレイラームービーに「期待する」以上の声はかけられない
ゲームが発売されれば、そのでき次第では掌を返す人も出てくるだろう
逆にいつまでも出なければ、今まで支持して待っててくれてた人も離れていってしまうだろう

ネットの悪評については「今はこんなもんだろ」と割り切って、全力で作っててほしい
・・・納得するまで作り込んで、いざ出てきたときまで皆が待っててくれるといいけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 13:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドってどれくらい大変なんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 13:56:56 ID:- ▼このコメントに返信
元コジプロのヤツに、コジプロ時代に仕様書いてた優秀な人が辞めたから仕様書かけない小島じゃムリって言ってたが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 16:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
スタジオ運営するだけで金かかってるんだから遊んでるわけないだろ
そんな状態で遊んでて楽しいと思うか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 17:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
完成するのならば好きにすればいいんじゃね?
ただマジで次のハード出るぞ間違いなく。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/15(金) 18:17:50 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに「もしかして、こいつ資金集めしたいだけなんじゃね?」って
空気が強まってきたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/16(土) 00:36:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームおもしろそうだから何年でも待てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/16(土) 03:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
あのPVとオープンワールドとの間が結び付かないなぁ…
何か臓物はみ出てる敵を世界広しと倒してく感じ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/16(土) 08:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
10年かけてもいいけどさ
発表するのを発売1年前くらいにしてくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/16(土) 15:23:31 ID:- ▼このコメントに返信
作ってるなら、いちいち反論することねえじゃん
さっさと作って、発売した後に文句言えばいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/16(土) 19:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
10年もかかると途中でやりたい事とか変わったり下手すると大幅に路線変更とかありそうだし、システムもガラッと変わるだろうから結局は最速とは言うけど回り道しまくってると思うけどな。
そしてそれだけ期間かかるとやっぱり初期と最終期では何となくチグハグな部分も出てくると思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/16(土) 21:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
制作発表が早すぎってのはあるよな。 情報流出を防ぎたくてか株価維持のためか知らないけどある程度めどが経ってからでいいと思う。 客は待つというのに飽きたらもう買わなくなるやつも出るんだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/19(火) 13:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
こう言うのって結局、才能あるクリエーター達の作品に触れたい欲求を拗らせて、当事者にぶつけてるだけだよね
やり方に文句言う権利があるのは株主だけで、消費者にはないよ
クソだと判断したなら買わなきゃいいだけ

あと、AAAクラスの作品を出すのは死人出るんじゃないかと言うくらい大変で続かないってアメリカのニュースサイトでも読んだ事ある
そう言う意味では、小島さんのやり方は商売としては間違ってるのかもしれない
Good 0 Bad 0
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2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【371件】
2015年 09月 【354件】
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2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
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