ゲーム終盤でいきなりベンチの雑魚キャラ強制出撃させるゲームwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:10:50.172 ID:3jWfwZRt0
開発者を金属バットでボッコボコにしたくなるよな
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:11:38.507 ID:ahBfuNoZM
むしろ大好物ですが

4: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:11:44.392 ID:glnk77v80
じゃあ3つに分けるわ

6: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:12:34.881 ID:TeLjhXL60
二手どころかタイマン強要させるサガフロ2
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:12:42.399 ID:qR31vFCR0
それも嫌だ
育てたキャラ強制脱退で雑魚キャラ使わざるを得なくなるのが一番嫌だけど

9: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:13:29.691 ID:70w2gbYr0
全然育ててないキャラA「ここは俺に任せろ!お前らは先に行け!」

なお負けると問答無用でゲームオーバー

10: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:13:49.487 ID:Q0ZUnQp9a
ローグギャラクシーで詰みかけたのは良い思い出

11: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:14:10.227 ID:/QxUY1nb0
カロル先生の一騎討ちは正直燃えたのでそれ以降許すことにした
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:14:16.996 ID:geOK+XMGa
最近、レベル上げ苦しいゲームなんてないしな

ドラクエ4は逃げる8回やってたら
ベンチ組でラスボス倒しちゃった

13: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:15:01.312 ID:7wEWDx/90
そのお陰で価値が爆上がりするモグとかいう奴がいてだな
no title

14: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:15:06.101 ID:3jWfwZRt0
いやいや普通にやってたらお気に入りのキャラで固定になるし
そうなれば必然的にそいつら強くなるし
強くなれば当然そいつら使うし、って感じで控えメンバーとの格差ひろがってるだろ
おまえら全キャラをたらい回しで同時にレベルアップさせてんの?
時間の無駄すぎだろそれ

46: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:39:51.641 ID:rg0pe+1Ua
>>14
俺は全キャラ満遍なく使っちゃう

18: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:17:02.243 ID:odACBwso0
好きだがあらかじめ二軍も育てといた方がいいって臭わせてくれないとつまらん

19: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:17:36.997 ID:XerO9c4Pr
母艦でイキってたやつが強制出撃して敵のど真ん中に出現した挙げ句にそいつの被撃墜が敗北条件なスパロボ

20: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:18:06.520 ID:EKTngj2K0
使わないキャラも育てることを怠ったお前の罪じゃん

22: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:18:25.701 ID:w9oE25DJ0
FFはそういうの多い気がする

23: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:18:50.754 ID:XT8VfWZ+0
幻想水滸伝はそういうイベント増やして欲しかった

25: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:20:24.323 ID:+a+lskwdM
一方ポケモンは学習装置で勝手にレベルが上がった

26: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:20:45.754 ID:S8gWd8L00
ラスボスが主人公ってパターンは珍しいんだろうか
あまり幅広くやってないからわからないんだが

28: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:22:16.865 ID:VgVfCg+nd
>>26 LIVEALIVEはラスボスも主人公

27: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:21:23.887 ID:e4pXCgH/0
キマリは通さない
なお実際は中途半端に育ててた方が苦戦する模様

29: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:23:33.207 ID:EqKyKlyW0
軌跡はそういうの多い
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:24:05.511 ID:oLelx5Ywd
今はベンチウォーマーにも等しく経験値入るようになってね?
それでも装備買い与えてないと辛いのは確かだが

34: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:25:21.355 ID:y8wgnHlAa
FF6で悶絶したお

35: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:25:47.411 ID:oLelx5Ywd
ラストダンジョンでやりやがったよねFF7

36: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:25:59.421 ID:lPx3QuHS0
暁の女神でユンヌが2隊に分かれて成功率上げるのよとか言い出した時は何言ってんだこいつとはなった
no title

38: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:26:56.855 ID:bMeqggRn0
スパロボMXでスーパーだけ固まったステージは流石にきつかった

39: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:29:01.359 ID:hsWKkNMx0
普段使ってないキャラが日の目を見る機会
結局やっぱこいつ使いにくいなと思う

42: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:32:10.891 ID:zR5GTWdK0
>>39
そこで新しい発見があるならいいけど、大抵やっぱり弱いんだよなレベルとは別に

43: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:34:30.346 ID:bMeqggRn0
>>42
そもそも使いにくかったりで難ありだから二軍落ちなのにPT分けたからってそうそう新発見なんて起きるはずなかった

47: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:41:24.904 ID:S9TcJ/L2d
手塩にかけて育てたキャラが終盤イベントで離脱や死亡するのほんとにクソ
no title

50: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:44:50.900 ID:NSg/oUzcK
アークザラッド2は困ったわシャンテ全然育ててなくて大変だった
no title

53: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:53:07.540
三國志英傑伝で贔屓して育てた黄忠と厳顔がラストバトル寸前でイベントでロストした思い出

54: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 20:58:46.775 ID:Pv7jzRzy0
主人公がPTのアタッカーであとのメンツは補助特化にしてたのに
主人公離脱でそのあとの戦闘がクソきつかったアバチュ2

56: 名無しのアニゲーさん 2017/10/25(水) 21:11:52.264 ID:3RsHy74x0
FF7のセフィロス戦とかパーティー変えると逆にきつい
どうせ本隊じゃなきゃトドメ刺せないし





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】ヤニカス、殺される 【画像】最近のフィギュア、生々し過ぎるww 【画像】この漫画の女性さん、普通の結婚生活に不満を漏らすwwwww 【画像】この3人の女の子でオタクは絶対にBを選ぶ画像wwwwwwww 【速報】ひんぬーで悩む女性に対する男共のセクハラがあるあるすぎるとTwitterで話題に 【画像】H漫画さん、とんでもない誤植をしてしまうwwwwwww 【画像】少年マガジンさん。ヤバすぎる読み切り漫画を載せてしまうwwww 【画像】この漫画のオチが怖すぎると話題に…… 【画像】少年マガジンのラブコメ漫画、26歳の女の子に対してひどい現実を突きつける 【画像】この漫画の女さん、とんでもない逆ギレしてしまう 【画像】異世界漫画主人公さん、ジュラルミンで無双するwwwwwwww 【画像】「火垂るの墓ポスターに隠された真実」が発見され、ネット民が総鳥肌に。 【画像】結局「コラだと思ってたけどコラじゃなかった画像」の第一位ってこれだよな 【速報】人気声優さん、ニコ生で見えてしまう放送事故wwwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】付き合えれば誰でもいいと思ってる男を論破する漫画wwwwww 【画像】人気レイヤーさん、突如とんでもないコスプレをしてフォロワーが激減する 【朗報】「アニメキャラは白人」説を完全論破できる画像が発見されるwwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:47:36 ID:- ▼このコメントに返信
.hack GUか
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
俺はスパロボのルート分岐とか好きだけどそういうの少数派なのか?
ルート分岐中とかの限られた戦力で誰を出すのかを選ぶのとか凄い好きなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロ2は倒さなくても10ターン耐えきればいいんだからたいしたことないだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:50:25 ID:- ▼このコメントに返信
開発者「思い入れを持って作ったキャラだから全員使ってほしいやでー」
プレイヤー「は?」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
はーい4人組み作ってー
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
???「リックもロレックスもガンジーも使わせねえよww」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
これ系だと、スーパー特撮大戦の、巨大ユニット一機で出撃しろってのがきつかったわ。
事前に友達からそういうやばいシナリオあるって聞いてて資金節約してなかったら確実に詰んでた。
しかも苦労させられた末に待つのは使用した巨大ユニットの永久離脱だし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げてなかったら普通に負けるのほんとクソ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
ff6は終盤以外も強制出撃あるしラスダンはモグ連れてるパーティーは雑魚でなくできるから楽
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
ガードは通す
召喚士も通す

キマリは通さない
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:54:56 ID:- ▼このコメントに返信
FF7のセフィロス戦って別のパーティに交代する意味なかったよな
一応別パーティで翼を破壊すれば本隊でボディパーツを破壊できるっていう特典はあったけど
ボディを破壊しなくても普通に倒せるから交代する意味が全くなかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエジョーカーはそれで最悪だった、メイン格のキャラがラスボス直前に乗っ取られたせいで一匹育て直しだよ。
普通子供ならメインを育てるにきまってるじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
ツノ無しの悪口は止めろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
FF6最終的には3人でFAだかr
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボス戦で低レベルも含めて全員強制出撃のうたわれはまあまあきつかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
XCOMでいきなり自軍基地襲撃されて
スタメンからベンチまで着の身着のまま出撃させられたのはビビった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
フリゲーやけどざくざくアクターズのシステムがいいな
あれ凄いわ、満遍なく使えるように自然となる

積みゲーいくつもあるのに手が離れん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
じゃけん宿で休んだら好きなレベルに上げるのも下げるのも可能にしておきますね~
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 18:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
モグもそうだが初心者の場合、ラスダンではウーマロの価値が上がるはず。
何も育ててなくともそれなりの強さが保証されるから。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:00:12 ID:- ▼このコメントに返信
予告一切無しでの特定キャラ強制戦闘あるいは全員強制参加の戦闘とか死亡離脱(新登場キャラにステ引き継ぎなし)とかホントやめて欲しい。開発者の自己満足でしか無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
※6
主力キャラが退場するゲームはほんと糞
あれは信者だから評価高いだけで皮が変わったら糞ゲー扱いだろな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
今の大体こいつ一機いればなんとかなるのスパロボだと気にせんけど
SFC時代のそういうのがいなかった時代に大事な枠取られてると絶望感が半端なかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
それもまた醍醐味
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:02:17 ID:- ▼このコメントに返信
※4
強制戦闘はクソだけどせっかく作ったキャラだし工夫して使わせるくらいなら良い
思い入れもなく贔屓のキャラの踏み台にされるよりは
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
まだ別れた後にレベル上げの場があるならいいけど、いきなりイベント戦闘になったり、スパロボみたいに特定の理由(クスハ汁とか)でユニット制限されるのは辛い。早解きや撤退するボスの撃破が熟練度に関わる時は特に。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
ザクザクアクターズ好き
でも全員出撃するイベントはないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
焦るけど過ぎてみれば良い思い出
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
強制離脱と強制参加はほんま大嫌い
好きなように戦わせい
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
ベルサガの後半マップで全然使ってなかったキャラ専用の住民依頼とかいう鬼畜の所業
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:04:49 ID:- ▼このコメントに返信
たまにコレあるからベンチキャラも経験値入るゲームがストレスなくていい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
控えのメンバーに経験値が入らないゲームでこれやられるとつらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
サルバンの破砕日パーティという重荷があるラストハルマゲドン
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
制作者側の能力不足で魅力や強さで劣る事になったキャラを使わせられる感があるんだよな
尻拭いさせられてるみたいで嫌だわ
最初から全キャラ満遍なく育てたくなるようなバランス調整・キャラ作りをやれよと思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF6は青魔導士とガウが放置だったから驚いた覚えがあるな。
僕はのんびりやる方だけど、RPGを早解きするような人にはイラつく展開なんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボは全滅プレイがあるからまだ救いが・・・と思わせておいて
無改造&レベル差ありでは確実にワンサイドゲームで終わるから
敵を1機でも倒せることが出来ない状態からのステージスタートだと
数話前のセーブでも残さない限り最初からやり直す羽目になる・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボだとまだ援護攻撃防御精神コマンド修理補給で誤魔化せるけど
イキったユニットが勝手に敵地に突っ込んでそいつが撃墜されたら負けのほうがむかつく
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
※2
今のスパロボだとユニット数過剰でツインユニットやらチーム制や
強化パーツとかの最適化とか分岐のたびに直すのがダルいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
※2
使いたくない奴がメイン回でそいつだけ強制出撃は嫌だろ
そういうのないなら理解できんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:08:49 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと内容は違うけれど、
『暁の女神』で第4部でアイクとミカヤの操作が変わり、さっきまで操作していたキャラが今度は敵になるというのがあるのだが、仕方がないとはいえ崖のマップのところミカヤの行動には嫌悪した。それ以降、ミカヤ側の操作はしたくないと思った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
※2
スパロボの分岐って、作品にもよるけど敵が味方平均レベルに合わせたレベルになったりレベル差ある程レベル上がりやすいから普通のRPGより影響少なめな上に、制作側も考えて振り分けたり面子に合わせてステージ作るから…

たまに分岐でやべー難易度仕込まれてたり隠しのせいでほぼルート固定とかあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
超昂閃忍ハルカでハルカ全然使って無くて終盤で詰んだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
いわゆる稼ぎステージを周回できるゲームでこれやられてもいいけど
それが無いやつでこれは糞だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝1でたしか108星をきっちり集めるためには
初期メンバの余り使い物にならないおっさんを鍛えとか無きゃいけないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
ルカ様18人もメンツ揃えるの厳しいすよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
近年のスパロボは味方数機でステージクリア余裕の難易度だしなあ
足手まといが一機や二機出しゃばったところでって感じ
部隊のLVが上がりにくくなるから出来るだけ均等には育てるけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
キマリは育成してる方が辛くなるんだよなぁ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ウィンキースパロボとか古いやつならともかく最近のスパロボで詰みはまず無いぞ
というかウィンキー時代とかが色々変なバランスだっただけだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボAPのナデシコのアキトの強制出撃は辛い
あんま強くないから育てていなかったら、木連にボッコボコにされるから悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
強制出撃はまだいいけど、撃墜が敗北条件なのにNPCとして勝手に敵に突っ込んで行くのはやめろ
お前だよ、Aのテンカワアキト
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
使わないキャラを育てるのに無駄に時間を取られる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボはそれで何度も苦汁を味合わされてきたので
とりあえず各作品の主人公だけは最低限のレベルまでは育てるようになった

しかしたまにある偵察機の強制出撃回は毎回ふざけんなよと本気で思う
そいつらに回す金も経験値もないんじゃボケー!!
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
ベンチにも同じ経験値が入るゲームもなんだかなあってなるんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
※37
分岐も小隊制も好きだけど、サルファだけはさすがにしんどかった
分岐も2択とかじゃなくて4ルートあったりしたし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:17:21 ID:- ▼このコメントに返信
強制参加の主人公がそのままのレベルでラスボスになるゲームは面白かったな。
今度のリメイクでは箱根の皆さーんもリメイクして欲しいです
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
控えにも経験値入るゲームしかやる気しないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
※39
戦記物ならありふれた戦術且つ追い込まれてた背景もあるのにプレイヤーのミカヤバッシングは凄かったな
その状況を見てFEファンって戦記物を求めてないんだって言うのが分かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム中盤で強制的に特別チューンのマシンを使うことになるレーシングラグーン。
急にテクニックが必要になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
※47
最近はちゃんとゲームバランスを考えるようになったけど
昔のスパロボはゲームとしてはどうしようもないクソだったからなぁ
シナリオのクロスオーバー部分は頑張ってたけどウォーゲームとしては下の下としか言いようがなかった
まあバンプレストのキャラゲーってスパロボに限らずどれもそんな感じで「版権キャラクターの描写は良好、ただしゲームバランスはそびえたつ糞の山」ってのが大半だったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
そういうこともあるかもしれないプレイしないとね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
スーパーヒーロー大戦とかスーパー特撮大戦とかバランスムチャクチャだったな
キャラゲーじゃなかったら即座にワゴン行きだ
開発スタッフはキャラゲーってところに甘えまくりだったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
これはPS1の幻想水滸伝で主人公の部下と親父が一騎打ちするシーンが印象に残ってるな。
「俺が殿になって貴方の父上を食い止める!」ってストーリーだから結構盛り上がるけど、一騎打ちに負けると普通に死ぬし108星も揃わない(ベストエンディングも見れない)というw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
※6
シャリエラ「ちょりーっすwwwww自分途中参加いいっすかwwwチート持ってまーすwwww」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
FFTのラムザの唐突な一騎打ちはマジで詰む
普通に初見でやっても一般ユニット>ラムザになりがちなFFTなのにアレは本当に設計ミスだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:23:42 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
キャラじゃないがダントラのjob扉、キャラ数=job数だし
ウィッチ必須やでー→魔法禁止やでー
の嫌がらせコンボ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
大貝獣物語2で主人公以外のスタメンが離脱して、控えだけで進める所は辛かったな
初プレイ時は主人公以外レベル10や一桁で詰みかけた
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
昔のスパロボは全滅プレイあるのに実質詰みじゃね?ってのもあったけど
最近のはクソ雑魚の強制出撃でも逃げときゃすぐ増援来るとか分岐でも大体チートユニットが適度にバラけてたりでわりとどうとでもなるのばっかり
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
※59
うたわれなんか「そういうこともあるかもしれないプレイ」なんてやりようがなかったぞ
シナリオの途中で主人公含む一部ユニットだけ唐突に遠い国に遠征しにいくんだけどさ
残されたキャラクターたちはその間出撃できないのでレベルアップできない
一方、遠征に言ったキャラクターたちはその間に何回も出撃するからだいぶレベルがアップしてる
合流後のシナリオでは遠征に言ったキャラクターたちのレベルに対応した強さの敵が出てくるから遠征に行かなかったキャラクターたちは出しても何もできない
なので遠征に言ったキャラクターたちで進めるしかない
そのせいで余計にレベル差が酷くなり、そんな状況でラスボス戦では全ユニット強制出撃というね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝5も終盤で3PT分岐とかあったな
でもあの何とかやりくりする感じはそう嫌いでもない
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
※67
むしろ割とどうとでもなるっていうのがゲームとして当然だろう
全滅プレイもできるのに詰むってのが意味不明すぎる
そういう部分以外でも、ゴッドガンダムのゴッドフィンガーや石破天驚拳が射撃扱いだったりとか
射撃武器の命中率が機体の運動性依存とかスタッフ何も考えてないだろってのが昔のスパロボには多かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
強制出撃だけならいいんだけどな。
大抵倒されるとゲームオーバーとか、そうならないにしてもデメリットがあるとかなのが困る。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:29:37 ID:- ▼このコメントに返信
ブラックマトリクスだっけ?
あれも最後そんな感じだったような‥‥
うろ覚え。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム下手くそマンに合わせてたらろくなゲーム作れないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:29:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>6
自分もタイマンのほうが嫌だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ゲーム熟練者向けに難易度を高くするのとゲームバランスがムチャクチャってのは別だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
ベンチにも経験値はいればおk
装備は頑張って整えるしかないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
化身も使えない雑魚を人類存亡を賭けた戦いに出すのはどうかと思った
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
シャイニングレゾナンスの強制出撃とか文句言う奴多いけど
どう見ても全員でメンバー変えながらMP保たせるテイルズに近いバランスのゲームを
レベルまかせのごり押しで4人固定でやってるのが悪いとしか……
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:33:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
自分は逆にスーパー系メインで使ってくタイプだからMXのギガノス帝国との最終決戦ステージは
育ててる奴ゲッターしかいなくて滅茶苦茶辛かったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボのZでどっかのステージでアルト単艦強制出撃で何機か撃破しないと次のフェイズ進めないステージなかったっけ?あそこでアホみたいに全滅レベル上げさせられたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
※70
キャラゲーとしては今の方が圧倒的に正しいけど所謂トラウマボスやステージ的な強烈に印象に残るのは減ったよね…
本当わりと誰使ってもどうとでもなるのが良いんだけど若干の物足りなさもある
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
※81
でもそういうトラウマボスも事前に対策すると全く苦戦することなく瞬殺だったからなぁ
苦労して頑張って勝利!
じゃなくて、そういうボスが出てくるって知ってれば後はただのめんどくさいだけの作業ゲーだったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
逆に幻想水滸伝Ⅰのラストバトルの坊ちゃん・クマさん・フリックの強制出撃が嫌だった。そのお陰でパーティー編成の残りが3枠しか無いから全キャラのレベル上げがダルくて仕方なかった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
『SR大戦F完結編』終盤の『ZZ』のシャングリラ組強制出撃、しかも乗機は全員ザクのステージは正直頭抱えた……。
ブライトさんじゃなくても修正したくなるぞ、アレ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
こういう問題が起きるのって開発者の怠慢だろ
キャラクター間でレベル格差が広がらないように工夫できてないってことじゃん
例えばレベル格差が広がる前の段階でどのキャラクターにも活躍の場を用意してみんな最低限度のレベルアップができるようにするとか
ベンチキャラにも経験値が行く救済システムを組み込むとかどうとでもやりようはあるだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:45:32 ID:- ▼このコメントに返信
FFⅧのラスボスは初見殺しすぎる
システム上強力な魔法に限りがある為
ラスボス前は主力3人に全装備させてから挑むのが普通だから情報ゼロだと絶対に詰む

サガフロのクーン編はマジで絶望した
癖の強い奴らが仲間になりやすいク-ン編で育てやすい序盤からいる主力の1人がラスボスに・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
武蔵ちゃん「ボス戦はつねにだぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
イナズマイレブンGOほんま糞
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
※2
今はバランスが取れてるからそうでもないけどF完結時代は地獄だった・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
作品をつまらなくさせる害悪な客だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
空の軌跡3rdで全然使ってないメンバー一ヵ所に固めてガチで詰みかけた
ギリギリ雑魚倒せたら経験値9999手に入るからあとは何とかなるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 19:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
スレタイとはちょっと違うかもだが、終盤に不慣れな(強化されてない)武器を強制的に使用させられるってのもちょっと閉口するな。
クリアのために必須とは言え魔界村(十字架)とか大魔界村(サイコキャノン)は本当に苦労した…まぁ武器の限定はアクションゲームでは難易度を上げる簡単な手段なんだろうけどw
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
ベンチにも経験値入ってるっていう前提の難易度にすりゃいい
ポケモンUSUMはそんな感じだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
※88
強制キーパー交代ほんとクソだったな
GO1はマジでイライラ要素多かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
ベンチも勝手に育ってくれるなら燃えるし大好物
そうじゃないなら育て直し強要されてて辛い
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
白騎士物語でしばらく強制休みだった主人公で終盤いきなり強制的にプレイさせられて詰んだなあ
味方や敵とレベル差ありすぎてあげたくてもイベントバトルだったからどうしようもなくて
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:18:28 ID:- ▼このコメントに返信
艦これも似たようなもんかも
イベントでニートを無理やり使わさせるクソ仕様なとこが
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
※93
それはそれでレベルアップのステータス上昇がランダムだったり
スキル・装備品で追加アップがあったりすると吟味できなくなるっつーね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボOE
レベル差補正で10レベル以上足りないと絶対に勝てない……
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
控えにも経験値は入るけど技経験値が入らないみたいなシステムなら許せる
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
サザ、雑魚でシナリオにも関わってこないくせに強制出撃するんじゃねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
※89
Fは相手のHPが多いけど
反面こっちのユニットも全体的に強いの多いしパイロット補正もでかいからそんな苦労はせんかったな
第4次だと地上と宇宙での戦力分断は普通にヤバかったけど・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
最初からわかってるならいいけど
無条件に強制で攻略本前提みたいだから嫌なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
パーティメンバー全員同じレベルじゃないといやだからなかなかストーリー進まないんだよなあ
テイルズオブジアビスはシナリオでの離脱期間が多いナタリアがレベル差つきやすくて必死で闘技場ソロでレベル上げてた
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
4人PTのゲームで全員合わせて6人しかいないとかなら3・3に分かれる展開とはあってもいい
3PT、4PT分も人数いるのにそれさせるゲームは頭おかしい

結局、作ってるやつのバランス感覚の問題
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
※81
SFCの第三次のころは10000↑の敵HPは???だったし与ダメ表示もなかったから
未知の敵へのプレッシャーが酷かったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:38:33 ID:- ▼このコメントに返信
※56
あのシーンだけ切り抜けば大して気にならんがそうなる経緯含めて
プレイヤーからは「は?」なんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:41:37 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボJのシャッフル同盟強制出撃は結構きつかった
あいつら分岐でほぼついてくるせいで出撃させないとレベル上がらないうえに、
Gガン勢が歴代最弱レベルに弱いという二重苦
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
主人公以外は「スタミナ切れによる出撃停止」が発生することで
PT固定を減らしたトラキアとかいう名作。シチュエーション作りに力入れ過ぎである
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
栄光の落日
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 20:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
※37
vから小隊制じゃないから安心しな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 21:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
リオンout 低レベのウッドロウin
なおイクティノスは修理してからでないとレベル上がらない模様
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 21:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
全キャラレベルMAXまで育てるワイ、高みの見物
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 21:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
使ってほしいなら控えにしてても経験値入るようにしてね!
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 21:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
イースSEVENのラスボスなんかまったく育ててないキャラ強制参加だから初見は詰む
しかもラスボスも超鬼畜だから尚更なんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 21:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
襟「リン!ヘクトル!助けて!」
ブシュリッ!
父上・・・母上・・・
みんな・・・すまな・・・い・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 21:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
こういう仕様見ると製作者は藤田漫画みたいなタイプの脚本好きなんだろなぁって思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 21:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
ミニスーファミのファイアーエムブレムでいまコレ
最後の3連戦だっつーのにレベルMAXの二人が2軍行
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 21:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
自分は全キャラ育てる派だから
チーム分割してそれぞれの場所で戦うみたいなイベント好きなんだけど
嫌いな人も多いみたいだし、あんまり見ないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 21:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
幻水Ⅱのルカ戦は半端なキャラのおかげで死闘感が出て少しずつ追い詰めていく感じが逆に良かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 22:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボみたいなシミュレーションなら、二軍の育成もプレイヤースキルの見せ所なので構わん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 22:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
特定キャラ強制出撃やキャラ離脱もムカつくが、クソザコNPC護衛に比べたらマシかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 22:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
※109
それのおかげもあって下手打つと前のMAPの時点で詰んでたりするんだよなぁ(愚痴)
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 22:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
ff9でもありましたねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 22:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
アズールレーンもハードモード(特にイベント)がそんな感じ。

例えばグラブルはこちらの強さに限界値があるのでイベントの敵の強さは毎回同じくらい。
でもアズレンのハードモードは敵の強さがイベントごとに跳ね上がって

全キャラLv100、全スキルLv10、全装備星5+10みたいなのを要求して更に「重巡」「重巡」「駆逐」みたいに特定の奴じゃないと出撃できないので育成が運が悪かったら絶対に間に合わないのでイベント報酬の入手が物理的に不可能になってる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 22:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
初めてこれにあったのは大貝獣物語2だったな
ただでさえエンカウント率クソ高いのにイライラした覚えがある
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 22:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
※68
オボロとベナウィはどうにでもなるけど他の居残り組はどうにもできんかったな
ラスボスは範囲攻撃してくるから盾にすらできんし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 23:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
※36
スパロボA…アキト…うっ、頭が!

あん野郎、第三軍扱い(黄色)で信頼とか愛とか修理&援護防御も受け付けないわ
勝手に突っ込んで、暗黒大将軍やらマイヨにボッコボコにされて落ちるor撤退させるわで
勘弁してほしかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 23:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
暁は部隊わけるのは気にならなかった。蒼炎からのキャラもいるし
暁キャラもごちゃまぜで楽しかった。ただ合流後のラストが出撃枠
少なすぎて手塩にかけたの大半出れないのが最悪だったわ。
しかも緑風が1枠とるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 23:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
パーティで戦闘不能キャラが出たら控えと交代させないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 00:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
※123
Sドリンク使えや
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 00:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
問題なのは、突然後戻りできないパーティー分割があるゲームであって
FF6は序盤から定期的に分割や離脱があるし、
そういうゲーム制なんだなってことで全然許せるというか面白い。
幻獣防衛戦とか特に好き。
ラスダンの瓦礫の塔もファルコンが手に入った段階で行けるようになるから
ああ3分割で進めなきゃいけないから他のメンバーも集めて育ててから来た方がいいなって
事前にわかるし、いくらでも引き返せる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 00:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
ガーディアンリコールもそんな感じだったかな?
ラスボスタイマンはヴィルガストでガッカリしたな。それ以前に仲間総とっかえでガッカリしてたが
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 01:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ミカヤ陣営は戦いに加わるまでの経緯が意味不明だし、味方に損害出しながらも敵を火攻めで殲滅する作戦を立案しときながらサザ一人人質に取られただけで作戦を中止するのがクソ過ぎた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 01:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
※122
NPC「勝手に動き回るでー。あ、ワイが倒されたら敗北になるから気ぃつけてな」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 01:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
F90「わたしは こうみえても れきせんのゆうし わたしのほうは ふたりつけて いただくだけで けっこうです」
プラチナロード&33「「よろしくニキー」」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 02:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
※63
そうか?ラムザはすることなくなったら叫んだり気合入れまくるから自然と強くなってた気がするけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 02:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボなんかだと、二軍でも相手のレベルが下がってたりするから十分戦えたりするし、強制出撃でたまに厳しいかなってステージが有るくらいだけど
RPGだと育ててない二軍を強制で使うのはきついな、敵とのレベル差が有りすぎたり、レベルは上がっていても装備無かったりとか。特に、店売り装備が高かったり、錬金とかで装備作る面倒くさいゲームにありがちだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 02:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度控え全員に経験値が入るシステムと準備期間があるなら別にいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 04:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
NAMCO x CAPCOMなんかは自由に選択出来るステージの方が少なかった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 05:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
燃えるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 06:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボαは撃墜に使った武器で格闘か射撃のどちらかが成長するんだけど
前半機体から後半機体に乗り換える時に最強武器が
リアル系は格闘→射撃に
スーパー系は射撃→格闘に変わる所為で
普通に使ってるとパイロットのステータスが全然マッチしていなくて困る羽目になるんだよな
あまりに糞ステ過ぎるんで最初から育てなおしたわ

チャクラムシューター使用禁止縛り
許されざるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 07:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
どちらにしろ全キャラ育てる派の俺はそういう展開大好き
みんな同レベルがいいから、ベンチにも経験値入るシステムだと1人がしんだらなかなか他と差が埋まらない事があってくっそイラつく
ベンチに経験値入らなければ強いの下げといて差を埋められるのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 08:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
※10
キマリは育てれば別に弱くはないんだけどな

ただ使う意味がないだけで
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 08:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
FF7のラストバトル、仲間が全員揃っていても8人しかいないから
3分割すると2人しかいない歯抜けパーティが出てくるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 09:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
※108
空適応が低いくせにデフォで空を飛ぶという地雷シャッフルども
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 09:51:42 ID:- ▼このコメントに返信
※118
ユミナ「メディウスに生贄にされてからオームで蘇生でもええんやで?」
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 10:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
二軍を出すのは良い。主人公のタイマンバトルが苦手。自キャラが一番弱い。FFTお前の事だよ。ドラクエ4の裏切りの洞窟もキツかった。ブラックマトリクスもホーンを付けないと詰む
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 10:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
※125
アズレンやっぱクソだわ 反日のゴミ共と塩川以下の運営はマジしねや
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 12:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボOEはかなりの頻度でメンバー固定ステージが来るクソゲーだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 13:32:11 ID:- ▼このコメントに返信
※130
ゲームによってはそれが前提になるものもあるから、ケースバイケースだと思う
二軍をスタメンにしておいて、バトル開始時にバフ(味方強化)・デバフ(敵弱体)を使わせまくってから、わざと食らって控えの一軍メンバーを出したりするのも、ゲームによってはテクニックのうち

まとめ本文やコメントによく出てくるスパロボでは、やられた味方を復帰させるには修理費というデスペナが必要で、特に自軍強化費がカツカツになりがちな一周目では、そうホイホイ落とされても困る
ファイアーエムブレムでも厳し目のやつだと、キャラユニット死亡すなわち永久離脱だから、自軍評価システムで高評価取りたい人以外は、強いユニットを厳選してもっと強くする方針になりがち

「控えと入れ替えるor一時離脱する可能性があるから、基本的な方針としてまんべんなく育てよう」というのは本来ゲームシステムと密接に関わるから、ゲームデザイナーは無視しちゃいけない問題
「このシリーズ強制出撃あるから気をつけよう」というプレイヤーの無意識に任せたりせず、レベルデザインとして序盤のうちに意識誘導すべきことだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 13:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
最近のスパロボは突撃させずに本隊到着を待てばどーにかなる。
ただ、題材が題材なので、単機出撃→ピンチ→パワーアップイベント直後の
無改造味方機を大活躍させたい衝動にどこまで耐えきれるか、だが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 13:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
1軍でバリバリ活躍していようが2軍で育成放棄していようが
結局最後はCOS-MOS1強になるナムカプはどうしましょう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 14:40:49 ID:- ▼このコメントに返信
※122
おとなしく防御すりゃいいのに律儀に豆鉄砲で反撃するミデアには殺意が湧くわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 17:58:14 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブファイア2のステン
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 18:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
販売直後はクソ要素だけどこういうのも5年10年過ぎるといい思い出になる
お前のことだよウィーグラフ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 21:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
FF6は崩壊前のバナン防衛のころはまだベンチ固まってないし
崩壊後のダンジョンは出撃キャンセルできるやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 23:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝 ティアクライスは一切使ってこなかったキャラも終盤数回戦闘すれば直ぐレベルマックスまで追いつくし
最後は4人組を8パーティ作ってラスダンに乗り込むって事でワクワクしてたけど
実際は一軍4人しか戦闘しないって事でガッカリした
ラスボスは単体通常攻撃しかして来ないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/27(火) 00:37:12 ID:- ▼このコメントに返信
モルルのお守り退魔の腕輪バニシュデス
6はなんの問題も無い
それより8のがランダムでイヤだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/27(火) 00:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
ざくざくアクターズ挙がってて安心した
お気に入り多すぎてメンバー絞るのが大変だから分割パーティで活躍させられるの楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/27(火) 03:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
※1
.hack系は少し高めのダンジョン行けばすぐにレベル上がるやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/27(火) 03:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
この手の「皆!俺のイライラに同意してくれ!(周りが誰も同調してくれないから!)」系の
スレ立てる奴は実生活の交友関係がどの程度の物か容易に想像つく
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/27(火) 08:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
MXのラスト2話くらいの所で無改造無育成のアスカ単独出撃はまいった
一応それでもクリアできるようには作られているんだろうけど運次第じゃ落ちるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/27(火) 10:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
終盤になって3手に分かれようとか言いだしたスペクトラルソウルズ、貴様は許さん
IF買ったのが間違いだって?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/27(火) 14:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズのラストダンジョンでよくある
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 02:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
PTで一番強キャラだったのに離脱してラスボスになる奴
贔屓して装備一式揃えたのが水の泡
お前のことだよアリオス
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/31(土) 09:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
※35
IPACTの1部は地獄を見たな
ドモン好きだからシャイニングをフルカスタマイズ&強力な強化パ-ツ装備してラスボスに挑むぞ
ゴッドに強制乗り換え→基本性能が落ちた上に強化パ-ツも装備できず攻撃力まで足りないんじゃボケ!!!
チ-ト使ってないから資金も無くほぼ無改造で挑むことになりガチで地獄見た
とにかく全機が生き残る事だけを考えたよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 01:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
すごろクエストは今どきの子が情報なしでやったら初見でブチギレると思う
スパロボはお祭りゲーの性質上、強制出撃が多いのはしゃあないかな
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