【画像】この格ゲー漫画の格ゲーに対する意見がひどすぎるwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:42:34.97 ID:vy0rgkzb0
no title

no title


ええ・・・

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:43:37.69 ID:+zdesWAAM
正論で草

4: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:44:06.18 ID:XIVpPYjId
真っ向ネガキャンかよ

5: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:44:07.76 ID:A1cb2Eosr
まぁ間違いではない

6: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:44:57.10 ID:q35Hp81V0
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:45:49.05 ID:iDH7rnvQr
嘘は何も言ってない

8: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:46:20.49 ID:K+H9aHGrM
何やってんの?ストV?

17: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:48:49.02 ID:q35Hp81V0
>>8
空想の格ゲー
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:50:12.71 ID:GL84gExD0
>>17
受け身にダメ判定あるとかクソゲーやんけ

22: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:50:20.29 ID:7pHl47eW0
>>17
鉄拳やってるな作者

24: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:50:53.05 ID:3OvYC+nD0
>>17
吉光とポールかこれ

9: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:46:48.11 ID:q35Hp81V0
no title

10: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:47:14.04 ID:aMU36AKP0
ヌキさんとかマゴさんとかこんなこといってるしむしろ格ゲーマーをよく表してるやろ

11: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:47:16.69 ID:1o4IePFe0
ソニックブームソニックブームサマーソルトキック

14: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:47:51.88 ID:4AkvOI0L0
楽しくなかったのか

15: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:47:52.18 ID:C3kCk3390
格ゲーに限らず対戦ゲーは全部そうじゃね😐

16: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:47:55.17 ID:Dqu0RN9/a
どのコマも割と普通のこと言うてるやん

19: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:49:09.01 ID:iMcmAj8qd
実際格ゲーマーはぐうの音も出ない言うとるで

20: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:50:09.42 ID:WWi2OAlj0
格ゲーに限らず対戦なんて全部そうやろ

23: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:50:35.12 ID:BPiPqrmS0
やっぱ格ゲーってクソだわ

25: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:51:02.99 ID:KtlSlhnb0
自分がやりたいことやって勝てるならええけどそういうわけにもいかんからな

26: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:51:36.38 ID:nLSxISRzp
最近の吉光こんな触手みたいなことになっとるんけ?

30: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:52:42.55 ID:3OvYC+nD0
>>26
クリスタルドクロ光からタコ光になったで
no title

27: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:51:56.31 ID:3OvYC+nD0
絶鳴ぶっぱは高度な戦術なんだよなあ

28: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:52:26.22 ID:q35Hp81V0
no title

見る奴が見ればモデルはわかるようになってる

31: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:53:21.61 ID:3OvYC+nD0
>>28
DTBやん

32: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:53:23.17 ID:7m2BGOmGp
吉光は起き上がったら華厳確定とかあるから嫌い

33: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:53:26.73 ID:dmbWEQBj0
結構詳しそう

29: 名無しのアニゲーさん 2017/12/23(土) 16:52:26.54 ID:urcRdOYH0
でも勝ったときはめちゃくちゃ気持ちいいからやめられないんだよな
パチンカスやソシャガイジと根本的な部分は一緒やな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 21:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳原田が絶賛してたやつや
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 21:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
キャラを動かすだけでも楽しいから格ゲーやってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 21:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけセリフ全部正論と思う
「じゃあなんでやってるの……」の答えは俺も知りたい
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 21:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
対戦形式の物は相手が嫌がる行動するか、自分がしたいこと押し付けるのが強いから仕方ない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 21:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
勝っても負けても楽しいからやってるんだが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 21:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
相手が嫌がる行動とは戦術のことであってマナー違反という意味じゃないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:00:29 ID:- ▼このコメントに返信
勝負事するならスポーツのほうが断然面白いけど、家で気軽にできるのは対戦ゲームぐらいしかないからな
人間やっぱ他人を倒すのに快感を感じるもんよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
弟に格ゲーだけは負けるんだがあいつ人が嫌がる事するの好きだから俺は負けるのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
一理ある
相手がわからん殺しにハマってアヘエヘなる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲとかいうレビューで批評されてるとかそんなレベルじゃなくて
クソゲ過ぎて誰もレビュー書かなくて企業が良い評価を業者に書かせてるタイプの
本当の意味でのクソゲ信者もこんな感じでゲームやってるぞ
何が楽しいのかわからん むしろ1戦1戦するたびにフラストレーション貯まって毛根ヤバイとか言いながら今もプレイしてるぞ
ほんとなんでやってんだろ…
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
実はぐう正論なんだよなぁ

意地とプライドだけでしがみつく世界
心の折れた者から脱落していく過酷な戦場やで
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
まあ相手が嫌がる事をし続けるってのは対戦ゲームの鉄則だし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:02:45 ID:- ▼このコメントに返信
刃牙の天内悠じゃあるまいし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
戦争でも何でも相手の嫌がることをするもんさ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
「ひどすぎるwwwwww」という煽りでコメント数を稼ごうとしたけど
ぶっちゃけ正論なので、あまり伸びない結果に終わりそうな管理人
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
動物園が動物園ゲーになってて大草原
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
正論じゃね?
格闘ゲームじゃなくてもFPSだっていかに相手の裏をかくかの読み合いに繋がる訳だし
対戦ゲームが強いやつって良い意味で性格クズだぞ
むしろ相手の嫌がる事を常に考えられる性格クズだからこそ強い
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:04:27 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーサイドだけど正論だなとしか思わないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみにこの漫画は「いつかみのれば」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
どんな対戦ゲーでも結局どのゲームも相手に不快感与えてなんぼのとこあるからなあ
最近はどの対戦ゲームもガチよりになればなるほど不快感のほうが大きすぎて評価下げてる
逆にCOOP主体とかゆるい繋がりの方が評価上がってるの見るとやっぱ対戦ゲーは万人には向かないと感じるわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
上を目指してやってるやつの大半は楽しくてやってるとかじゃないと思う。
勝ち負け関係なく楽しければ良いみたいな奴は低段に多い印象。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
相手が嫌がる事やって勝つのはスポーツもいっしょだよ
ただやってる最中の気持ちよさや、やった後の爽快感にゲームとではかなり差があるのはわかる
ゲームは体動かさないからストレス溜まりやすいんかね?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
けものフレンズ倒すから楽しいのだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
勝負事は全部そうでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
自分が理解できないことを漫画にしたらあかん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
吉光がまともな姿だったことなんて一度もない
なお見た目に反してめちゃくちゃ善人な義賊の模様
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
吉光の蜂蜜めが…🍯
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:09:22 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや格ゲー楽しいだろ。
30戦ガチとかやってて互いに身内読みが進み過ぎて
もはや何が安定行動なのかもわかんなくなってきた時とか最高に楽しいんだが。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
勝負事に勝つ鉄則は、敵が最も嫌がる事をやり続ける事
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
ひとつだけ疑問があるとすれば何で百合姫なのか、というところ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
吉光使いの俺歓喜。
鉄拳3の横投げの「傀儡投げ」(分身した吉光が相手を投げる技)を復活してくれ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー知らないライト層にはいい漫画だと思う
知ってる人からするとここも説明するんだと逆に面白い
マニアックなガチの格ゲーマンガなら無料で見れるウメハラマンガおすすめ↓

ttps://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000032/
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
酢だこさん太郎
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
おまえたち人間は面白くはないのか?
鍛え上げて身に付けた強大な力で弱者を思うようにあしらう時 気持ちよくはないのか?
優越感を感じないのか?

やバN1
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
※6
え、そんなん一々言うことなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
相手が嫌がる事なんていうと、悪い響きなのかもしれんが
対戦相手としっかり向き合っている証拠だからな
逆にそういう事を考えてない奴は相手の何を見て何を想定してプレイしているのか聞いてみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
読み合いが楽しいんじゃないの?
自分の読みと瞬発力が相手より強くなれるようにって・・・
現実で体動かしてる格闘は認めるけどゲームの格闘は認めない感じ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
敷居は高いが覚えてくればキャラクターを自由に動かせるのがものすごく楽しい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
※35
言ってもわからないのが格ゲーマーなんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが好きなんじゃない勝つのが好きなんだよぉぉ!
なんだっけダイの冒険のあいつフレイザードだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
上手い人ほど逆に相手の喜ぶ事もわかるから接待プレイが上手い
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
相手の嫌がることをやるって、挑発ボタン押しまくるやつかね
エモートで煽ってくるのは精神バトルと言われても頭に来るよね
でも冷静に戦えば結局は面白いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
吉光って腕がからくりじゃなかったっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず真剣勝負なら相手の好きなことさせずにペース掴むのが普通なんだし別に何もまちがってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:20:35 ID:- ▼このコメントに返信
商品を買った方の周りの方に伝えたいんですけど、
「コレ、何に使うの?」って言葉だけは言わないようにしてほしいんですね。
それを言ったら、世の中にある嗜好品はなくなりますから。
何にも使えないからこその嗜好品、贅沢品なんですよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー好きでやってきたけど、そこそこ合ってるかな
「勝っても楽しくない時もある」「負けたら死ぬほど悔しい」は正しい
ただ1対1でどっちがつえーか決めようぜっていうのがシンプルで好きなんだよね
負けたら全部自己責任だし(キャラクター選択も含めて)、勝利の味は格別
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:24:59 ID:- ▼このコメントに返信
泣くほど悔しい思いをするのが辛いのを知ってるから負けない為に勝負しないって人もいる
でも悔しいだとか悲しいだとか、勝ったときの気持ちが上回ることってあるじゃない?
そいつがスポーツだぜ (E-スポーツも同じだと思うから)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
※6
ハメ技楽しいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
※34
確かに面白いさ
だが既存のプレイヤーがそんなんばっかだと初心者狩りが横行して一部プレイヤーのみ楽しい状態になる

何よりそのカタルシス味わうのは別に格ゲーでなくてもいいしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
逆に相手が喜ぶことをやる対戦ゲームってなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
これなんて漫画?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:29:55 ID:- ▼このコメントに返信
ハースのプリースト
相手カードをパクりまくってミニオンを精神支配するとか勝ち方卑怯なやり方は嫌がらせの極致
マジ許せんよな(怒)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
最終的に真顔で事務的にやるようになるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
あのやられ方・・・
モータルコンバットかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーうまいやつってだいたいドSだもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:33:39 ID:- ▼このコメントに返信
面白かったけど連載終わっちゃったんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーの良い所はジャンケン要素(読み合い)はあっても運要素はほとんどないんだよね
性質的には将棋をシンプルにして、技術介入とキャラゲーの側面をプラスした感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:35:48 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは対人に限る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
将棋もそうだぞ。相手の嫌がる手を打つのが将棋
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
※22
身体動かすスポーツと違って…ってスポーツもお山の大将野郎はクズが多いぞプロでもなんでも
特に利権体質が末端まで根を張ってる体育会系の巣みたいな構造になってるところは顕著

日本でいえばまさに相撲と野球
清原とか日馬富士とかな他に例を挙げればキリがないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
リディ醤油は流石に草、それなんでクロサイなんだよせめてライオンにしてやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:38:27 ID:- ▼このコメントに返信
カードゲームもだいたい同じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:39:13 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーって、上手くなる=楽しくなくなるだよな?
昔友達とスト2して楽しかったなと思い
数年前スト4上手くなれればいいなと理解する為色々調べたが
ゲームの上手さとは別の色々な技術(何とか式とか沢山)がいると分かってうんざりした
またそういう風に入力して強くはなるだろうけど
楽しくも気持ち良くもなさそうなのが最悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
(ルールの範囲内でマナーを守って)相手の最も嫌がる事をするってのは勝負事では当たり前の事
そのために相手を観察したり研究したりして相手をしっかり理解しないといけない
1対1の真剣勝負ってある意味濃密なコミュニケーション
相手の裏をかくのは「相手が今何を考えているか」を知らないとできない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみにこれ今月号で終わったけど百合姫に連載してた漫画です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
※35
挑発、台パン、奇声上げるのも勝てば正義と思ってる奴いるからな
ゲーセンだと流石に咎められるけど、ネット対戦だと誰にも注意されないから配信でイキってる奴はたまに見かける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
※63
受け取り方と考え方次第だと思うけどね
できないことができるようになって勝つって格闘ゲームに限らずあるぞ
知識の量も強さの一つだし、定石に対応するのも楽しさの一つ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
勝っても負けても楽しくないのは他のゲームでもスポーツでもあるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
どんなジャンルにせよ対戦ゲームは同レベルの相手との戦いが一番楽しいと思うけどね
自分よりめっちゃ強い奴に挑むなんてよっぽど好きなゲームじゃないとモチベ保つのは無理
かといって自分より弱い奴と戦うなんて雑魚刈りが趣味のクズ以外楽しくもなんともない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
※56
まじか
しょせん百合姫か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 22:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
これちょっとやりたいなw

「相手の嫌なことをやり続ける」ってのは対戦ゲームでの必須行動だな。
楽しいか否かはやり合う相手にもよるかも。 学生の頃同レベルの友人とジャスティス学園やギルティギアで遊ぶのは楽しかったな。
今はそういう身内が居ないから、格ゲー自体やる気があまりしないけど…。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
初心者相手にあったまって…投げから起き攻めでハメて殺しちゃった…!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
スト2の「昇竜拳はあと2ドット後退」には興奮した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
テコンダー朴の作者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
相手の嫌がることをする=マナー違反ではないってきれいごとじゃないか?

競技スポーツの最高峰のサッカーだと暴言や小突きとかの嫌がらせや
痛がりダイブとかクズそのままなことを年収何十億も稼ぐプロが
日常茶飯事でやってて、それをひとつの駆け引き、マリーシアとかドヤってんだぜ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
最初はがむしゃらに戦ってたけど、最近はプリンの眠るとか魅せプレイに全力を注いでる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
相手が何を一番嫌がるか
それを考えるのが戦争だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
俺もスト4から格ゲー入ったけど始めて3年くらいで格闘ゲームって健全なゲームじゃないなって思ったよ。
性格悪くなると思うし性格悪い人ほど強いよ。
始めて4年くらいまでは相手の事考えたりクソだけど強いプレイする時躊躇いあったし、でもそれしないと負けるからいつも自分に負けるのとどっちがいいって言いながらやってた。
もう7年くらい格ゲー続けてるけど中毒性な部分においてはパチンコのそれと同じだとは思う。
世の中にはeスポーツって流れあるけど格ゲーをeスポーツ化は絶対やめた方がいい。
舐めプする人とか多いのもよく分かるよ。そういう人達は最後まで残りやすい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
なんでやってるの、ってそりゃ勝ったときに気分がいいからでしょ
100回続けて負けても101回目で勝てれば(心情的には)帳消しにできる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※75
格ゲーの場合、審判が機械(ゲームそのもの)なので、その手の審判にばれなければOKの反則はできない
バランス調整が優れていてゲーム内でできる事全てOKのルールだと、ソフト書き換えレベルのチートをしないと反則行為はまず無理
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
※3
プロゲーマーなら「仕事だから」だけど
アマチュア、趣味でやってる人達はホントなんでやってんだろうね
某小川とかいうトッププレイヤーなんか一時期血尿流しながらコンボ練習してたらしいし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
※63
それは上手くなろうとして無いから楽しくないだけじゃないか?
入り口で諦めてるから「上達しても楽しくなさそう」って感想になってるだけじゃないかと…
やっぱりちゃんと研鑽積んで出来る事増やして勝てるようになってきたら楽しいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
面白くはないってなんだ、ムカつく感想だな。じゃあやめろや。
やってる奴は誰しも何かに面白さを感じてるハズだわ。そらつまらん瞬間もあるけどそれ以上に楽しいから続けてるんじゃ。この感想だと仕事でも趣味でも無いものに時間割き続けるサイコパスやんけ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
※35
「精神的に揺さぶるのも戦術の内」って感じでバッドマナー行為を繰り返す連中は結構いる
カードゲームだと手札をパチパチさせて気を散らせたり制限時間ギリギリまで使って相手イラつかせたりとか
野球とかでミスした相手メンバーに集団で「サンキューwww」とか言ってプレッシャー与えるのも似たようなもんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
言い方が偽悪的だけど嘘や間違いではない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
※75
ここで言う相手が嫌がることってゲーム内の戦術の話で筐体越しの唾の応酬じゃないと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
怖いよ・・・廃れた理由が分かる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
※75
それはマリーシアでなくマランダラージっていって軽蔑の対象やで。
マリーシアはあくまで正当なプレー内での駆け引きのことで反則を分からないようにやることではない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:45:29 ID:- ▼このコメントに返信
※19
これ百合姫で連載かよ草
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
相手の嫌がる事って言うけど
その理論が通るのならば勝負事はすべてそうと言ってもおかしくない
スポーツもほとんどそう
勝ったら嬉しいし勝てるようにやってるだけ
相手が人間だから考えるし駆け引きもあって楽しいよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは本当に仲良い友達同士でも節度もってやらんとギスるから構造的にそういうもんなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
これは大魔王バーン様のセリフです
鍛えあげて身につけた強大な力で弱者を思うようにあしらう時 気持ちよくはないのか?優越感を感じないのか?

正直対戦ゲーはこれに尽きると思うぞ。「弱者をあしらう」が言い過ぎとはしても、努力が報われて勝ち目がなかったやつに縋れるようになる、勝てるようになるあの成長を実感する快感
あれを楽しいといわずしてなんというのか。その成長感が楽しいじゃなく義務感になったときにこの漫画のようになるのだろうな。初心に帰ってどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
結局格ゲーもスポーツの一種なんだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:54:43 ID:- ▼このコメントに返信
※6
これな
面白いかどうかは人それぞれだけど、他はちゃんと正論言ってる
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
そら負けるのは嫌なんだから相手が勝つための行動嫌がるのは当然よ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/23(土) 23:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
※50
セッ○ス(バキSAGA脳)
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 00:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
90年代の格ゲー最盛期を体験してるか否かで意見分かれるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 00:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
イッチは恐らく動画勢
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 00:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
※92
そこは性格によるなあ。
自分は互角かそれ以上の相手と読み合いの応酬で脳汁出してるのが一番楽しい。
んで、相手に長いコンボやられるのは自分が悪いからいいとして、自分がやる番だと途中で嫌気がさして「こんなものが正義であってたまるかっ」みたいに余計なこと考えてしまう。なので、コンボの長いキャラは使わない。
我ながら偽善者だなあと思うが、いい試合したあとの小説一冊読んだような充実感が好きすぎてやめられない。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 00:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
ワンパターンでも、嫌がらせ戦術を1つでも覚えれば
簡単に初心者狩りできそうだね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 00:16:16 ID:- ▼このコメントに返信
※99
いや別にその快感を否定してるわけじゃなくて
それはゲームの楽しさであって、俺は競争の楽しさを言いたかった。んーうまくいえんな

実際互角の相手と戦うのが一番ゲームを堪能できるのは間違いないと思うけど、遥か格上や格下相手に当たることもおおいわけだしそういうのを含めるとこのスレの1みたいになると思うのよね。それに遥か格上と戦ったらゲームの楽しさもクソもないからね
それでもそういうのを含めてハマる人は一定数いるわけで、それは競争の楽しさによるものだと思うのよ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 00:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
※11
単純に飽きて止めるって理由が抜けてるぞ
真剣勝負だガチ勢だの言った所で所詮ゲーム
飽きは必ず来る
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 00:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
修造「テニスというのはひたすら相手の嫌がるところに打ち続けるゲームだ」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 00:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
※35
※6を口酸っぱくして言っても馬耳東風なクズはどのゲームでもいる。無論少数だけど。

しっかしゲーム中すらマナーやルール守れないってのは、まともな誰かがちゃんと飼わなきゃダメな案件ではないだろうかと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 01:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
酷いも何も、相手がいるものならスポーツでも同じ話で、
それらの勝負事での行動ってのは、大きく分類するなら2つしかない。

・自分がやりたい通りに事を運ぶ
・相手がやりたい通りに事を運ばせない(マンガが言ってるのはコレ)

相手のリズムを崩したり、プレイしにくい状況に持っていくのは当たり前。
「それをされた上で、どうやったらいつも通りプレイできるか」ってのがスタート地点。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 01:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
勝負事なんだから相手の嫌がることはするだろうな、野球でもサッカーでもやってるはず
ただ煽り行為は駄目だと思う、ゲームだと戦ってる間にペナルティとかないから好き放題する輩がいるのが残念だ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 01:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
マキシビーストってタイトルで笑った。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 01:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
酷いように見えるけど勝負事はだいたいこれ。
これが許されないのは横綱くらい。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 01:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
※3
やる人間は普通に減っていってると思うよ
ゲームとしても特に魅力的な発展が出来ないし
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 01:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
でも格ゲーマーって全体的に民度低めだよね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 01:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
対人ゲームにおける他分野への適正

FPS チームプレー・ソロ無双。相手を負かすことの快感。野球やサッカーなどの団体対人スポーツ適正。
格ゲー ソロプレイ。相手を負かすことの達成感。格闘技などの個人対人スポーツ適正。
モンハン等対CPUゲー チームプレイ。相手より連携プレーでの目標達成。オーケストラ・ブラバン等団体芸術競技。
パズルゲー 想定していた目標達成。学問などの個人目標競技。
音ゲー 謎。楽器をやるでもないし、決められたボタンを押すだけの虚無。山崎パンなどのライン工適正?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 01:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
※108
猫だまし、俺はいいと思うんだけどねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 02:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
※111
音ゲーは自分も謎、そこそこ程度くらいは自分もやるけど極めるレベルでやるなら楽器のほうがと思っちゃう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 02:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
運の要素が極力絡まない
これが長所でもあり、短所でもあるよね

ある攻撃を同じように喰らうといつも同じダメージ、同じよろめき
だから熟練によって同じコンボが決まるんだけど
現実に考えればそんなことはあり得ないわけで
そこにリアリティのなさ、ワンパターンでの飽きを感じるか、
熟練すれば熟練しただけの効果を得られると達成感を感じるか
それ故上級者にはまず勝てないので、初心者離れに繋がってジャンルが衰退したのだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 02:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
「相手が嫌がることをやる」
勝ちにこだわるとそうなるよね、でも対人ゲーってそういうもんでしょ
ポケモンでも攻撃技オンリーより状態異常技とかのいやらしい戦い方の方が強いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 02:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
生きた人間をめちゃくちゃにしたいは草
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 02:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
これアニメ化したら面白そう
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 03:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
将棋だってそうだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 04:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
※11
だから衰退したんだな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 04:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは超必殺技が見れれば楽しいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 04:45:40 ID:- ▼このコメントに返信
この漫画のマズイところは、性格が悪いとかマナーがどうとかではなく、格ゲーが面白くないって言い切ったところよ。どんな意見を並べようがフォローしようが、その一言を言ってしまった時点で全否定なんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 05:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※111
楽器をやるでもなしっていうけど、簡易的に音楽やダンスをやれる、それを評価される、という意味じゃいかんのか?
ついでに決められたボタンを押すだけ、ってのはパズルでいう「想定した目標達成」には含まれんの?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 05:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
「嫌がることを一生やる」は
格げーやってて一瞬でもボーっとしてるような時間はない
常に相手にプレッシャーを与えれるように操作するのが最善手って意味だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 05:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ勝負事の基本だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 05:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
※113
楽器と音ゲーは全く別物だからそれは意味ない
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 06:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
顔がジョーカーアンデッドみたいになってるじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 06:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー界隈なんざ大体動物園だけど、後にも先にも対戦に負けてイスぶん投げてたのは鉄拳ユーザーだけだったわ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 06:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
※12
「だから滅びた……」
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 07:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
※6
アピール連打とか舐めプ煽りではないってことかの
煽りも戦術の一つだとは思うけどそんなのに頼らないほうがお互い気分いいよな
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 07:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
負けて悔しいのは理解できても勝っても楽しくない時があるってのが理解できない
プロみたいに仕事でもないのに勝っても負けても楽しくないならなんでプレイしてるんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 08:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
1巻読んだけど格ゲーがどうのこうのっていうより
ただ面白くない漫画だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 08:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らずあらゆる勝負事がこうだろ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 09:09:57 ID:- ▼このコメントに返信
「相手に不都合な行動をとって勝利する」ことは勝負ごとにおいて間違いなく正しい
その競技内でとり得る行動をとっている以上不都合なことをされたからといって逆恨みするべきではない
しかし
「相手を貶める行為」は間違いなく間違っている

相手を貶める行為さえなければ本来は遺恨のない「ゲーム」にすぎないはずなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 09:22:21 ID:- ▼このコメントに返信
※110
人の嫌がることをするのが得意だからやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 09:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
人の嫌がるような動きをするのは格ゲーの基本ではあるけど
自分にとってリスクの少ない行動をとることも重要だからね
一生攻めれば勝てるとか一生嫌がられることすれば勝てるってのは
性能がバグクラスの操作が複雑な強キャラだけだよ

性能が素直なキャラは>>9でいい
徐々に上手くなるにしても
自分の使うキャラの技がガードされて有利か不利になるかくらいの知識がありゃいい
それくらい大雑把でもいいんだけど
前知識が必要って思われがちなのが格ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 09:37:29 ID:- ▼このコメントに返信
ここでいう相手に嫌がることをやり続けるって
台パンとか連コとか罵声じゃなくて
詐欺飛び、補正切り、ガー不連携とかでしょ

>>1の「おもしろくはない」はポプテピピックの「はいクソゲー」と同じ現象じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 09:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
中途半端な知識もった初週者からすると初心者の動きが読めな過ぎて苦戦する時はある
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 09:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
俺が将棋指す理由と同じ
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 09:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
こいつら友達と対戦ゲーして「オイオイオイいまのなんだよwww」とか一緒に笑ったことないのか
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 10:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
勝つ為に努力をし、結果自分のレベルが上がっていく事を実感する。この楽しさを知らないんだろうね、作者は。

負けて悔しいのは当たり前。強くなる人や伸びる人はそれを糧に努力し強くなるんだよ。それを否定的に考える人が好むのがいわゆる『なろう』のチート系なんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 10:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
スプラでも、ソウダ!ココデコレヤッタラwwwみたいなこと思いついて、成功すると脳汁飛び出るくらい楽しいよな
反対のことされるとゲムパの画面叩き割りたくなるけど
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 10:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
※128
このコメ打とうと思ったらあったw
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 10:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
※43
からくりだよ。 だから腕を手首から回転させて空を飛んだりできる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 10:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事言い出したらスポーツも将棋とかも全部そうじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 11:47:24 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ゲームを熟知して極まってくると(よっぽどのキャラ差が無い限り)読み合いの世界になってくるからその域まで達すると最高に面白い
漫画でもあるようにわからん殺しされてる段階は最高につまらん
自分自身のゲームの腕の成長に楽しさを見出せないやつは向いてない

そんな世界だから人口は減る一方なんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 11:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
一生やりつづけないとダメだとか何勝手に決めているんだよ
場の空気が悪くなるからさっさと消えろで一蹴する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 12:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
対戦型の競技ならゲームでも将棋でもサッカーでも変わらない話だと思う

相手に干渉するスポーツは卑しいからゴルフが至高って言ってる人が居て
ある意味納得した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 15:07:00 ID:- ▼このコメントに返信
現実の格闘技と全く同じ理由だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 15:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
何か偽善者ならぬ偽悪者みたいな物言いだなw
当たり前の事を妙に悪い事のように言っているw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 16:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
※129
相手の嫌がることというのは対空弱いキャラに判定強いジャンプ攻撃押し付けていく等の相手の嫌がる立ち回りを押し付けていくって意味であって死体蹴りとか挑発煽りとかは指してないって意味だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 17:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゴルフは対戦するゲームやスポーツでは珍しく相手の嫌がることしなくていいから、
ビジネスマンの接待に向いてたって聞いたことあるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 18:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
まあ学生の頃とかだとコスパのいい暇潰しってのもあったけどね
100円で2、3時間遊べるのは対戦ものくらいだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 20:10:58 ID:- ▼このコメントに返信
※130
少なくとも俺は対初心者相手とか相手の凡ミスでリングアウト、あと勝負捨てたプレイヤーに勝って嬉しかったことはないなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 20:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
負けるのが嫌な人が多いから日本では流行らない。
スーファミで100万本以上売れたときもほとんどCPU戦が主流だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 22:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
別にこんなの格ゲーに限らず勝負するゲームはスポーツやアナログのテーブルもの等含めて全部だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/24(日) 23:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
エアプが邪魔なんだよな、嘘ばかり付いてプレイヤーを貶める
こいつら軽犯罪法で罰金にしろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/25(月) 00:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
※148
アントニオ猪木vsモハメドアリだっけ、めっちゃ金掛けたドリームマッチなのにローキック連発の塩試合だった奴
あれは極端にしても、本質は変わっちゃいないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/25(月) 00:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
最初こそフレームの知識が必要やんけ
初心者ほど暴れる動きをするから反確からぼこられる
フレーム知識がないから、リスクの高い技を連発して自滅する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/25(月) 01:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
フルブで大草原 最初は面白かったがリガノルンがDLCで出たあたりからバランスが糞になったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/25(月) 04:45:51 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーが悪いって言うより、プレイヤーの品格がないのが駄目なんじゃね?
初心者相手にフルコン決めてドヤ顔して、真剣勝負で手を抜くのは、とか
言っているような連中ばっかじゃん。

あと、フレームとかよりも、読み合いをもう少し重視してほしいな。
初心者が上手くなったのを実感できるようになれば、もう少し人口も増えると思うんだけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/25(月) 05:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
対戦ゲーはだんだんこうなっちゃうよな
将棋なんかでもそうだし
負けると死ぬほど悔しいのに勝った喜びはだんだん麻痺してくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/25(月) 11:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲの廃りっぷりを象徴するようなセリフだな…
ゲーセン勢もガチしか認めなくなったから衰退したようなもんだしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/25(月) 16:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
互いに嫌がらせを続けりゃ勝っても負けても面白くねえわな
それで楽しめてる奴はこの通りごく一部の人間だけと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/26(火) 06:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
結局、社会に帰依せず楽しくもないことを何故やってるのか、という部分は誰も答えられないんだなぁ
自分磨きの楽しさは是非社会に役立つことに使ってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/26(火) 10:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
だからと言って漫画にもあるけど初心者にハメフルコン決めていいわけないんだよなあ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/26(火) 10:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
読み合いを嫌がらせと認識して
初心者を楽しませることもできないから
スポーツと違って廃れていってるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2017/12/26(火) 11:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
※72
最低…
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/27(水) 08:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
漫画ウメハラファイティングゲーマーズの、ストⅡXの達人クラハシと凡人ヤギヌマ見ると痛感する。

何でも努力して成長する過程は楽しいんだよ。切磋琢磨する友人がいればなおさら。
ただ中級までは目に見えて上達しても、そこから先は少しずつしか上がらない。上級~達人~プロ上になればなるほど。
自分より知識も研究時間も努力も才能も上のプレイヤーがいる。自分の限界が見え壁があるのが痛感出来る。
PPが落ちるのが怖い、血を吐きながらするマラソンになる。しかもゲームには寿命がある。
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. 名無しのアニゲーさん2017/12/27(水) 13:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
だから対人ゲーは流行らないしすぐ廃れるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 15:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
スポーツと違ってゲームは最善手がはっきり出過ぎるからしゃーない
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