洋ゲー「スキルは自由に割り振って」 日本人「えぇ…どうしたらええんや…せや!!」

1: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:45:35.46 ID:JMf4erTt0
日本人「wiki見てそれ通りに割り振ろ」

no title

____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:46:06.54 ID:PqzylQnqd
自由度高めたらこれですわ

6: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:46:17.07 ID:+l5HiBCpa
STRに全部振ったろ
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:46:17.32 ID:wn2WNC0YM
自由にリセットできないならしゃーない
地雷スキル多いしな

9: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:46:39.42 ID:1iY528BNa
和ゲーだけどPSOとかミスったら一発アウトだしな
no title

666: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:35:07.60 ID:bJJ0d1B60
>>9
リセットチケット配られたところでやめたわ
ほんと馬鹿らしくなる

10: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:46:39.99 ID:IcA26CMvM
せやっ隠密に極振りしたろ

11: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:46:51.02 ID:qeu1bLWb0
ぼく「火力に全振りしたろ!!!」

13: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:47:17.34 ID:qT7uV06e0
スキル振り直しに金要求するネトゲは死ね

83: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:52:45.11 ID:M7nIzIWN0
>>13
気軽に降り直し出来ないから複数キャラ作るのめんどかったわ

17: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:47:34.06 ID:JmWtx8m2d
なお自分で考えてやると後悔する模様

23: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:47:58.61 ID:YkgcirI+0
自由にスキル割出来るのは構わんけど地雷スキルが多すぎるのはやめや

24: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:48:00.22 ID:EPMtI6eLp
ドラクエ8のブーメランみたいな悲劇を繰り返さないためやぞ

28: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:48:26.09 ID:2G1ZtbxL0
SAOでそれでミスって発狂して殺人してたな

595: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:29:34.12 ID:gpqLwcDRr
>>28
スキル振り直しできないゲームとかクソゲーやな

29: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:48:28.67 ID:HINRvMXN0
だってスキル振り直しするのに金要求するやん
no title

31: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:48:33.57 ID:OB5yrv/dd
火力全振りがとりあえず正解

33: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:48:41.88 ID:rCWtDAEqd
洋ゲー「スキル振り初期化できるで」
ワイ「ならwiki見んでええな」

和ゲー「スキル振り取り返しつかんで」
ワイ「ヒエッ…wiki見て最強の型作るンゴ…」

445: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:19:58.51 ID:Jj2+O386a
>>33
ほんこれ

34: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:48:48.90 ID:RzGab0zP0
大体バランス良く振ったら最終的に損するやつやん

36: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:49:01.96 ID:F/0DX47c0
日本「パーティ全員均等に割り振りっと」

47: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:49:52.46 ID:d75D0JtU0
ぼく「よくわからんしバランス振りでええやろ…」
敵「バランス振りゴミw」
敵「バランス振ってる奴見ると笑う」

こうなるからしゃーない

60: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:50:56.80 ID:MTcG76wo0
バランス型とかいう器用貧乏

61: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:50:59.67 ID:cLTWdJTI0
その手のゲーム何時もSTRとVITに全振りするわ
なお最終的に弱い模様

64: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:51:22.99 ID:YG9zDsWA0
取り返しがつかないものはほんと困る

79: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:52:20.27 ID:z/jZoRnX0
6Vまで粘れや

94: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:53:29.44 ID:kGGLUr5Ja
攻撃と防御振りの恵体型が一番強いんやで

101: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:54:13.06 ID:MUAg/fXdp
>>94
はい、命中率スピード依存

97: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:53:42.35 ID:jQgQQsKg0
とりあえず火力や

102: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:54:17.97 ID:RSnL9mav0
わい「この職業かっこええな!」
お前ら「地雷」
お前ら「地雷」
わい「(´;ω;`)」

118: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:55:11.53 ID:u+rqv9Bh0
>>102
お前らを気にしすぎるガイジ

129: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:55:51.76 ID:PckytAZP0
>>102
ロールプレイしよう ソロで

370: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:14:35.12 ID:sB6seJXEa
STR>VIT>MENで大体なんとかなる

371: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:14:38.80 ID:qT7uV06e0
ダクソはどのステ極振りしても使える武器あるしええな

506: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:23:56.96 ID:X8th5ctO0
和ゲー「不便やけどこれこだわりやから我慢しろ」
ワイ「そうなんか…」

和ゲー「外人さんに売るために不便な要素無くしました!よろしくお願いします!」
ワイ「は?」
no title

522: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:24:54.66 ID:AQ/7Q5w50
>>506
わかる

582: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:28:41.48 ID:mLUndpXV0
運営「次にどこへ行けばいいか指標を出すようにしたぞ」

日本ユーザー「おつかいゲー止めろ」

運営「指標出すのをやめたぞ」

日本ユーザー「どこ行けばいいか分からないンゴゴゴゴ」

599: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:29:57.46 ID:sc5W80xFa
初めてやるゲームで効率プレイに走るやつは正直見下してる

638: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:33:03.87 ID:BKPIpotp0
>>599
初めてやるゲームのファーストキャラはチュートリアルと割り切ってやるくらいがストレスなく楽しめて丁度ええよな

671: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:35:28.90 ID:sc5W80xFa
>>638
そうそう
ゲームなんやから失敗も楽しむくらいの余裕ないとな

647: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:33:32.16 ID:8PYUCXLXa
お前らなら運に全振りして詰むやろ

699: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 14:38:30.27 ID:WUG1cOC5a
外国人もそうしてる定期

179: 名無しのアニゲーさん 2017/12/17(日) 13:59:41.64 ID:Lgta6EsX0
振り直し出来ないのが悪い





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
俺「MP気にするの面倒だからレベルを上げて物理で殴る!」
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
振り直しできないのが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
古いゲームになるけどDiabloシリーズやROみたいにスキルふりステふりで尖ったビルド楽しめるのは好き
効率求めればある程度固まるけどネタビルドでも効率わるいけど
クリア不能とまでいかない難易度調整は素晴らしい
ステふり要素はないけどスキル構成の自由度が高い世界樹シリーズも大好きだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーもスキル割り振りリセットできないんだが?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>599
うるせーそんな同じゲーム何度も周回できる時間も暇も気力もねぇんだよ察しろよ(´;ω;`)
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
ほんまスキル振り直しくらいゲーム内マネーでやらせろや
さもなくば死にスキル無しの神バランスで実装してね
あと振り方次第で詰むクラスとかボスもやめてくれや
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ外人もwiki見てるって
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
やりたくて出来てないゲームが山ほどあるから、よっぽどはまらない限り周回プレイは避けたいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:53:48 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーのスキル振りはテキトーにやってもクリア出来る難易度だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソあるあるやなwiki見ないと最終的に
とんでもないステ振りになってもはやなにもかも半端で糞不死になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
いや外人もwiki見てるんだが。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>28
SAOは茅場がメンテのたびにダクソなみの調整いれるやつだったらプレイヤー阿鼻叫喚だったろうな
茅場「2刀流強すぎたから次回のアプデで左手武器の攻撃力80%速度80%の修正かけるわごめーんね」
キリト「」
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
※6
今じゃ調整されてるみたいだけどToSそれで詰んでやめたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 15:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11のスキルリセットはゴールドかかるけど、かなり安い
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
テンプレ以外は寄生地雷扱いだからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:02:11 ID:- ▼このコメントに返信
メリット・デメリットの天秤で頭を使って進むのが外国人。
テンプレ化して効率ばかり求めて思考停止するのが日本人。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
最適解以外ゴミにするゲームバランスが一番悪いだろ
強弱の差が上と下で小さくて一長一短ならまだやる気になるけど
そうでない場合が多過ぎる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
ボダランとかいう一番強そうな禿マッチョがクソザコナメクジで
ガリガリのおっさんが最強キャラっていう極端な作品

なお禿マッチョでも普通にクリアできるバランスな模様
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
実際人事もそうだからね。
一式装備は地雷みたいな人事しているから全員が全員テンプレ社員しかいなくなって今の現状ですからね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
スキル振り自由にした所で大量の地雷が産まれた後にテンプレに収束する流れは常に変わらんからスキル振り任意にする意味まるで無い件
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
スキル振り直しが簡単に出来て、色んなビルドを楽しめる・試せるゲームは良いよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
※1
敵「おっけー、物理反射な」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10「全部振れ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
※16
まるで洋ゲーだと地雷にも人権あるみたいな言い方だけど全くそんな事無いぞ
洋ゲーだってテンプレ効率志向が普通だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
振り分けも突き詰めるとみんな同じ構成になるからなぁ
結局は本編のバランスが大事
趣味振りでも楽しく進められるならそれが一番
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
自由なスキル振りは良いけどこの育て方は間違いだと思っても振り直せ無いのは本当にダメ
wikiを見る人は失敗したらやり直せないから仕方なくってのが殆どだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
プレイスタイルごとに正解が存在してしまうからしゃあない
地雷振りした後に正解を試した感覚を一度でも知ってしまうとなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンで力降りまくったら泣いた。
アトラスのゲームって力死にステだよな。
銃もあるし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
スキルツリーやスキルマップで自由に取得を選んでいけるシステムはいいよな
ただし取得過程で死にスキルが出るのは駄目だ
前提スキルの効果が薄いとか利用価値が低い、とかじゃなく
装備制限とかでまったく意味がなくなるスキルな
剣系のスキルなのに前提スキルで斧装備していないと発動しないスキル取らないといけないとかそういうやつ
前提とわりきって・・・っていうにはロストするスキルポイント多すぎんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
他所では12月中に見た話題だ
まるで将棋だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソ3は振り直しが出来るのは良かった
欲を言えば最初の出身選びはで全員がLv1にして欲しかった
そして運ステという悩みのタネ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
今はとりあえずアジリティ優先って時代じゃないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そうか…王を取れば!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーは自由度高いみたいな風潮でコメする人多いけど、本当に自分の好みでやっても全然低いレベルにしかならないし
それでやってもゲーム中で問題なく進められるならいいけどそんなことないし
きちんとやりたかったらいくつかのお薦めテンプレから選択ぐらいの幅しかないという
ゲームとして面白ければ何でもいいんだけど安直に日本ハー海外ハー言われても違和感しかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
明らかな死にスキル実装したまま延々放置するのやめーや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:24:25 ID:- ▼このコメントに返信
ずいぶん昔だからなんのゲームか完全に忘れたけど自由に振り直しできて負ける度に振り方変えて挑めるゲームは楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
日本人だけじゃなく外人もwiki見て振っとるけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンの不便さなくしたんは物足りなくなるだろなあ
複数人でやって集団でぼこって終わらせる簡単なの好きな人にはいいんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲあるあるだとアプデでスキル弱体とか強化あるから自由っていっても結局テンプレになるんすよね
ネタに走ってもある程度やれるぐらいの調整にはしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
※28
アトラスというかメガテン限定な
メガテン系はそもそも主人公は初期は魔法使えない召喚者だったからそもそも前衛向きじゃないし今じゃ悪魔より悪魔らしい化け物だからな
主人公死んだら終わりだから体力魔力上げて支援特化にさせるのが一番安定するのがね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内のお金ならまだしも、ネトゲやソシャゲはリアルマネー要求してくることも多いからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:27:45 ID:- ▼このコメントに返信
※31
この間最初からやろうと思ったらまさにその悩みにぶちあたったわ
魔術キャラしたいんだけど素性魔術師だと運12も無駄ふりだし
魔術師以外だとソウルの太矢とるのが生贄の道到達後で
1発1殺できる楽しい区間終わっちゃうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※28
最近は主人公もスキルを覚えられるからそうでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:33:45 ID:- ▼このコメントに返信
こういう時STRに全振りして脳筋になるワイ、魔法で簡単に倒せる敵に苦戦する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
スキル振り直し出来るならやりたいようにスキル取っていくけど
振り直し出来ないor出来たとしてリアルマネー要求される。なら攻略wiki見て最適解見るわな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
謎の外人信仰
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:41:25 ID:- ▼このコメントに返信
※42
亡者キャラという新しい選択肢出したいのは分かるけど、他のテンプレに影響しないで欲しいよホンマ
いや実際亡者プレイも面白いけどね、運だけは盗人以外は後で自分で付けるようにしたって良いんじゃない…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:44:31 ID:- ▼このコメントに返信
デビサバ2千烈突きと貫通に取れるステにした後は
力と速に振っとけばよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
※44
遠距離じゃないときつい敵に遭うとよし弓使おっかと思ったら
技量が足りないことに気付く脳筋ワイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
PoEのスキルツリー見たら頭おかしなるで
史上最凶の自由度複雑スキルツリーや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
振り直しできないから自分で試行錯誤する楽しみ方ができないし
一度も見ることなく終わるスキルも少なくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:57:29 ID:- ▼このコメントに返信
ワイFallout1初プレイINTを投げ捨てたら言語障害レベルのキャラが出来上がっていたらしく
小さいながらに文明的でマトモと称されるNCR発足の街。シェイディーサンズにたどり着くもNPCとの会話が「バカとは会話したくない」「うおっどうやら君は頭が少し弱いようだね」等と馬鹿にされ他の街の場所などを教えてもらうことが出来ずどこに進めばいいのか分からずに闇雲に移動して何とか目的を達成するも。制限時間を過ぎて全ての街をスーパーミュータント軍に壊滅させられて咽び泣く。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 16:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
オフゲで、最初からwiki見る人は、楽しんでるの?って思うな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲだと調べて適切に振るの当たり前
振り直しに結構な金を持ってかれるからね
育成方向によっては完全な死にスキルになること多いし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
まぁwikiは見るな
どんな技覚えるかとか性能見て、割り振り考える
折角の自由成長なんだから、判断材料がないとつまんないじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
日本人ユーザーは満足してる点は心にしまって口に出さないけど、不満な点はバンバン口に出してくるからね。
運営がどう変更改善してもクソ運営としか言われないし、
運営側もどう舵取りして良いのかわからず、トンチンカンなことやり始めてクソ運営になる。
誰もが楽しいゲームはないってこと理解しよう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
※51
テンプレって先行組の試行錯誤の結果じゃん
先行組になれば試行錯誤が楽しめるのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
上手い奴は自由に、下手な奴は平均的に振るといいらしい(ゼルダ2作目脳)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームぐらいやり直しができてほしいわ
人生はつんでるんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
みんなそれやってるから、自分だけ最適解でやらないと自分だけザコという事態になる
子供のころからそれをやって訓練されてきた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:12:34 ID:- ▼このコメントに返信
手軽にリセット出来るなら攻撃力全振りとかとりあえず試すよね
防御全振りでDOT固定ダメージに特化してみたり
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内マネーでリセットできるのはまだマシ、リアルマネー要求してくるのはほんと萎える
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
ディアブロよりドカポンだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
特化振り前提だと、バランス型が死んで
バランス前提を特化でごり押しするとゲームバランスが崩壊するんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲだと釣り盾アタック補助回復って役割が決まってるから極振りにならざるをえない
バランスはソロプレイ用だしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:28:51 ID:- ▼このコメントに返信
※28
運、運、運
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
お、的外れ記事か
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
どんな風にスキル振っても、そこそこ苦戦してそこそこTUEEE味わあえて
ちゃんとクリアできるバランスにゲームつくれば問題ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
少し進めてからリセットしてやり直すのが一番合うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
いつでもスキルを振り直しできて、上げきったスキルは売れるネトゲMoEは神だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
悲しみを背負ったマグ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
海戦士だの御庭番だの白銀賢者だの鉄人だのダイアロスアイドルだの
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソはステよりもアプデで武器が下方修正されないかハラハラ感
強武器に合わせて作ったキャラが一気に産廃と化す
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ちょうど今ランクリセットステリセットスキルリセットが無料でできるぞ
急げ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 17:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
やはり上質型が正義
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:01:23 ID:- ▼このコメントに返信
回避大正義ゲーで防御型で頑張ったけど同レベルの敵に1ヒット5割くらい持ってかれるのは辛かった
テンプレじゃないと人権すら無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーは自由度がない一本道
だからすぐ売れなくなる

和ゲー(チョンゲと言うべきか草)のネトゲがすぐ過疎って終わるのはコレのせい
和ゲーはスルメゲーが希少の絶滅危惧種
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
全振り特化の脳筋よ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの難易度を上げるとテンプレ以外お断りみたいになるし
逆にどのビルドでも気持ちよく遊べるようにするとヌルゲーになる可能性があるから、難易度調整は難しいよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:12:47 ID:- ▼このコメントに返信
※9
洋ゲーでもスキルミスった?
リセットできないしスキルポイントも有限だから取り返しつかないよ乙、最初からプレイしようね
なんてのは結構あるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
>難易度調整は難しいよなぁ
要げーは結構補正機能が入っててバランスを調整してくれる

 一方和ゲーは、この人種で!この職業で!この武器じゃないと駄目!って
自由度をクリエイター自ら潰してゲームの面白さを失わせてる

しかもとあるゲームでは一回のミスでパーティー崩壊して全滅とか
シビアでクリアできないとかゲーム本来の遊ぶ楽しさ奪ってどーすんだよ草って思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:20:38 ID:- ▼このコメントに返信
1回クリアしたら二度とやらないゲームだから最初から完璧を求めるんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:24:01 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲは振り直し欲しいけど、オフゲ―はそこまでこだわらないな
それでクリアできなくなるわけでもないし他者と比較して不利になるわけでもないから
FO3なんかはそういうの試行錯誤して何週も遊んだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
この手のゲームに慣れてる奴は、極振りする
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:24:45 ID:- ▼このコメントに返信
>1回クリアしたら二度とやらないゲームだから最初から完璧を求めるんじゃないか?
ああオフラインゲームじゃなくてオンラインゲームの話な?

 それでそのゲームは今プレイヤーに逃げられて過疎って
色々キャンペーンやってるようだが増えんだろうな草
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
日本はFF15のアンケでオープンワールドで何していいかわからないが世界一多い地域だぜ
そんな奴らに自由なシステム使いこなせるわけ無いやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
UOなんて戦士超優遇して魔法冷遇を長いこと続けてたから今じゃ過っ疎過疎の限界集落よ

やっぱバランス偏ってんのは駄目だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:41:14 ID:- ▼このコメントに返信
※2
普段リアリティがどうの言ってる奴が
当たり前の様に振り直し出来る前提の考えってのもどうなんですかね?
いや普段現実性とかwグラとかどーでも良いわwシナリオやゲーム性のが重要だろwって言ってる人なら良いんですがね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
LUKに全振りしたろ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
多少ミスしてもクリアできればいいけど、大概そうでない場合に詰んだりハマったりえらい苦労するバランスのゲームが多いのが問題
始めてSN2やったときにセオリー知らなかったから、バランスよく振ったら全然攻撃通らなくて泣く泣くやり直したわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
マリオRPGはレベルアップ時にステータス振り分けあるけど
一部ステータスにボーナスポイントがあるから結局全員同じ振り分け方になるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
力こそパワー!自由に振れると脳筋キャラだらけになる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
自由にすると難易度と敷居が上がるわな
レベルと共に自動的にスキル覚えて順当に強くなってくのが
一番ライト層に優しいに決まってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 18:58:31 ID:- ▼このコメントに返信
※52
草生える
FalloutシリーズのInt値は重要性高いから仕方ないやね
なお3だと初期値でもINTガン振りなら原爆すら解体できる模様
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
Diabloで脳筋作ったらヘルの物理無効まみれで投げたのを思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
※86
日本だと普段ゲームやってない人がFFならって感じで手を出す率高いからだろ
洋ゲーで日本人ハーってことは普段から洋ゲー崇めて日本のゲーム貶してるような奴らが
コケにされてるって分かってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
明らかな正解なくしてから言えや
自由な選択をシステムに組み込みたいなら、上位互換や無意味になる選択肢を作ってはいかんのだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
pso挙げてるやつは何年前までの状況を言ってるんだろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
フォールアウトとかwikiみないと無理、1作でもやれば経験でなんとかなるが
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゲームにもよるやろ
wowとボダランはできる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
うおおおもうすぐ理想スキル完成するぜ!で急いでキャラ完成させた後
成長途中が一番おもしろかったな・・・で毎回すぐ飽きるパターン
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルのLB考えたヤツは消えてくれ。

仲間は300人くらいいて戦闘に参加できる6人のみLBをえることができる。
入手したLBは振り分けるたびに次の必要数が増す。
その上に振り分けれる最大数を増やすために数百回のバトルを繰り返す必要がある。
ここまでして全部のLBに振り分けることができない。

全ての要素でおかしすぎるのに運営は誰も気づかなかったのかよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:29:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>599
ゲームのプレイスタイルごときで他人を見下す奴が一番つまらない人間定期
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
※88
馬鹿じゃねーの?

ゲームやマンガ映画ドラマにおいてのリアルティって説得力の事やぞ?
解かりやすく言えばこいつが久保帯人だ!みたいな文字貼り付けてタクヤさんの画像だして騙された人一杯いただろ!
それが「リアリティ」であり「説得力」
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
猛虎弁の会話って、冷静に見るとアホにしか見えんな
気を付けよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:46:51 ID:- ▼このコメントに返信
海外の自由に振ってねは、条件もゆるくて失敗してもまあいいかで済ませられるんだけど
国内MMOなんかはスキルもアビもきっつきつの中での選択で
振り直しするとリスクが半端ないから仕方ない

スキルやアビでゲーム難易度がガラリと変わる仕様の日本産に問題がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:47:01 ID:- ▼このコメントに返信
※102
言うても大体使うメンバーは決まってるし現状LBレベルある程度以上上げても意味ないんじゃなかったっけ
天井人は気にするのかもしれんが俺は気にしたことないわ
常に使ってるキャラなのに振り忘れてる奴もかなりいる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ストーリは苦戦しながらでもできても、マルチでPvPやろうとすると途端に詰むんですねわかります。もうホントね。後後調べながら最初っからやるとね…「今までのは何だったんだ」って言いたくなりますよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
wikiに書いてる人達は何者なの?それ系のゲーム色々やってたらある程度分かってくるものなのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
一番いかんのは振りなおしが不自由なのに後になってバランスを調整されること
スキルじゃないけどソシャゲのガチャもサービス開始直後に引いたら大抵は後悔する
取り返しがつかない上に後になって変更されるのは本当に困る
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:54:27 ID:- ▼このコメントに返信
基本ATK or MATに全振りでOKなサモンナイトはわかりやすい
というかそれ以外はやられる前にやれができないので辛い
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 19:55:04 ID:- ▼このコメントに返信
※105
俺は好きだ!
こんなん真面目に語れるか!って時にありがたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 20:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
※104
ひでが水攻めされてる所に久保帯人つけても、んな訳ないやろってなるからね
ゲームとかアニメにリアリティいらんって言ってる奴は大体現実に近いかどうかって意味で使ってるから会話が成立しない
今の描写リアリティねぇな……→異世界にリアリティいらんだろwww
みたいな感じで
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 20:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
スキル制度ってあれもできるこれもできるじゃなくて
あれもできないこれもできないって状況を生み出しているよね
もっといろんなことやらせてくれたらいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 20:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
東方二次RPGでスキル割り振り自由の奴やってたけどそれはそれで敵毎にスキル割り直さなきゃいけなかったから面倒くさかった記憶が
スキル割り振り自由なタイプは割り振ったスキルポイントを複数記憶出来るようにすれば楽になるのにと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 20:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
おまけに日本はスキリセでバカ高い金取るからな
そりゃ最適解以外需要ありませんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 20:44:10 ID:- ▼このコメントに返信
MMOだとチャットでオススメビルド聞いてる外人も結構いるけどな
あんなんたった1人で一々検証してらんないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 20:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
スキル割り振りあるのは難易度が多少ガバッてる方が色んな型で遊べて楽しいのよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲでステ振りさせといて
極振りが大正義になったら、こっそり計算式修正して極振り死んだヤツはよく見かけるな
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.  2018/01/01(月) 21:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
流石に思考停止で攻略サイト通りにはやらんけどな
ただ対人戦とかコープだとそういうサイト通りにしないとキツイっしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
スキルじゃなくてステータスだけど、
マリオRPGは何も知らなかった子供のころは
相当適当な振り方してたけど普通にクリアできたな
あのくらいゲーム自体が簡単ならそこまで気にならないのかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
外人の多数派は自分で考えてプレイじゃなくて巧い人のプレイ動画見るだけパターンだろ
だからeSportsが盛り上がる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:29:44 ID:- ▼このコメントに返信
※12
普通の運営なら個人専用スキルみたいなの用意しないだろうに
SAOのせいかなろうのVRMMO系でもそれがある作品多いの糞
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
基本初見は見ないでやる派だけど世界樹は詰んだからwikiと攻略本みた
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10は一部のガチ勢がうるさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソはステ振り考えるの楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:45:49 ID:- ▼このコメントに返信
スキルポイント1で打撃力が5上がります、10まで上げると打撃力が100上がります←ハズレ
スキルポイント1でダメージ1%上がります、10まで上げるとダメージ10%上がります←正解
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
※5
趣味を突き詰めてたらパラディンどころかメディック系すら消えて、一度の攻撃でパーティー全滅するからって工夫を凝らすの楽しいよね
最終的にバステ縛りで数ターンの猶予を無理やり作って、その間にバフデバフから瞬間最大火力を極めて1ターンのうちに決めることになるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 21:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
ポイントもったいなから
割り振らんでおこう

こうだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 22:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
※49
そこに投げナイフがあるじゃろ?
なお威力
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 22:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
そこそこ流行ってるゲームなら
有志がスキルシミュレーターとかステシミュレーター作ってくれてるね
あれすごい助かるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 22:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
※12
キリトは二刀流を切り札扱いにして最終盤まで人前で使うことを避けてたのに強すぎ?
茅場本人も自分に固有スキルつけてしかも他のプレイヤーがいる前で常用してたから身バレのリスクが高まるだけだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 22:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
別にクリアできるならええやん

「wiki見て最強の型作るンゴ」→「ボスざっこwゲームバランスがー」
こういう奴らほんと嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 22:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲー批判するつもりはないけど、和ゲーでスカイリムやウィッチャー並にRPできるゲームやりたいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 23:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
※102
考え方が違う
レベル上限に達して初めてポイント獲得経験値が上昇するように
あれは基本「育てきったキャラをさらに強くする」ためのシステム
だから編成したキャラのみ経験値が上がる=使うキャラ・好きなキャラだけ育つのも
上限が全部振り切れない範囲になってる=ビルドに選択の余地が出来るのも妥当
あんたの望む通りのシステムにすると結局どのキャラも横並びになり意味がなくなる上に
廃人やニートだけが振り切れるようになって格差が広がるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 23:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
※123
直接対人要素が無いネトゲならランカー報酬装備とか無くもないが
まぁ、完全なトロフィー的なゴミスキルってなら判らんでもないが普通に使えるスキルを公式が限定で与えるとかおかしいからなぁ
.hackも初代は主人公のスキルは仕様外のチートだし(GUのマルチウェポンはスキルで連撃出来るとか明らかにおかしい性能なのに作中では器用貧乏職で使い手が少ない過疎職になってるよくわからん設定だったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/01(月) 23:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
※109
所謂、検証班みたいな連中が居るんだよ
武器とスキルの効果的な組み合わせだのどのダンジョンにはどの武器スキルが有効だの
スキルポイント限られた中で確率系の即死スキルとかわざわざどのレベルの何%位が一番効率がいいかとかも計算するような奴等だからな
変態的ではあるけどWikiで情報共有する分他者の役に立つ善人である事は間違いないだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 01:56:31 ID:- ▼このコメントに返信
foだとそういう細々したこと考えなくてすきにやれるからいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 02:37:25 ID:- ▼このコメントに返信
幼少時、FCの悟空伝でパラメータ振り分けやらかして以降
Wiki見ずにはいられない現在
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 03:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
初めてやったネトゲでバランス型作ってマゾ街道歩んだなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 03:43:48 ID:- ▼このコメントに返信
※123
子供の頃、空想の中で描いた「浮遊城アインクラッド」を再現する為にVR技術を開発し
”もう一つの異世界”とすべく無断で1万人を閉じ込め、登録時にスキャンした情報を元に顔や身体を
現実世界と同じにした上、HP0=死とするリアリティ()溢れるデスゲームに変貌させた運営の
どこが 普 通 だよwwww

自分がユニークスキル(神聖剣)持ちかつ攻略組の一翼を担う、頼れる1プレイヤーとして参加しておいて
育成に最低限携わっておきながら、終盤になってラスボスだと自らバラして離脱する
最っ高に頭のおかしいサプライズ用意してたり、もう一つのユニークスキル(二刀流)を獲得したプレイヤーに
攻略組を率いてラスボス(自分)に立ち向かう「勇者」の役割を担わせたり……
あと仮にデスゲームでなくても、他に存在したユニークスキル持ちのプレイヤーを中心として
ボスを攻略するようなゲームバランスにするつもりだったらしい。まともじゃないね(呆れ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 07:16:56 ID:- ▼このコメントに返信
MoEはスキル振り楽しかったなぁ。
1キャラでシップ衣装コンプリートしたのが懐かしいわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 08:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ全員最適なスキル振りする&他は地雷扱いされるから、
最初から(昨年春まで一部残ってたが)ビルド要素切ったFF14…
結局それで世界2位だし、正しいよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 08:47:54 ID:- ▼このコメントに返信
「この職業にはこのステータスが必要」
「それぞれ別の種類の特化型を組み合わせたパーティを作らないとまともにクリアできません」
「ごりおししようとするとアホみたいに強い攻撃で一撃死です」
「ソロだとそもそも参加不可イベントやフィールドがあって実質ソロ不可です」
みたいなガチャゲーに慣らされてるから仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 08:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
いつでも振りなおせるなら良いと思うよ
出来ないなら最初から固定にしとけよと思いますけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 09:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
リアリティとスキルポイント振り直しの可不可になんの関係があるの?
※88はスキルポイント振るのミスったから馬鹿なの?
それともスキルポイントは振れるけどスキルポイント持ってないから無スキルの無能なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 09:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
イッチは本当に洋ゲーやったことあるんか?
むしろ外人の方がビルドシミュレーターみたいなの速攻作ってそこでビルドランキングみたいなのやっとるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 09:40:16 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーでテンプレに頼る日本人が笑われてるネタなのに
必死に洋ゲーage和ゲーsageするやつらが爆釣とか
ホントに鴨葱だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 10:51:19 ID:- ▼このコメントに返信
※104
おおう!すごいせっとくりょくだ!!!
これはいい例えとして語り継いでゆかいないと!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 11:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
MMOじゃステやスキルは自分で振るとか普通じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 11:21:47 ID:- ▼このコメントに返信
※149
はいKBTIT行為で訴訟!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 12:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内マネーで振り直しならええわ
課金要求されるとそらな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 12:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
※150
MMOは腐るほどあるけどそのうち一部はステスキルふるタイプだし
一部はレベルあがるごとに決まったとおりのステ上昇とスキル覚えていくタイプだし
一部はスキル制でもなく熟練度システムだし
普通っていうほどテンプレ化してない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 13:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
商売なんだし振り直しに金を要求するのはまだわかる
ミスを誘発させるためにあえて不親切なUIにしてるのはクソ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/02(火) 15:57:49 ID:- ▼このコメントに返信
振り直しできんし、振り直しできても大金とるからな
それと地雷スキルがあるのがな
どのスキルにふったとしても、そこそこ強くなるようにしてくれよ
地雷にふったら極端に雑魚になるゲーム多すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/03(水) 01:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
どんなゲームもSPDガン振りガイジワイ、常に後悔の連続
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