ゲームで「開発者はテストプレイしてて面倒くさいと思わなかったの!?」って仕様あるけどさ

1: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:27:52.71 ID:o/Rt0q1T0
no title


あれなんなの
開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:29:55.86 ID:RNMvu1i90
ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
どんな仕事でもそうや

3: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:29:58.90 ID:gc5z5fpz0
大概コストと納期の問題で流された結果だよ
加えて今は後からパッチ充てられるからね
かなり致命的な問題抱えててもそのまま発売したりする

57: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 21:52:14.68 ID:RkWFLnKo0
>>3
パッチもただじゃなかろう。デバッグコストよりたかいのでは?

4: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:30:32.39 ID:AGR/jN6ua
1作目からその要素が受けるかどうかなんて開発者も分からんし
ユーザーに指摘されてやっぱりこれは駄目かと思う時もあるだろうよ

5: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:31:57.75 ID:5Hxc89Yz0
まさにゼノブレ2 の開発者に言ってやりたいわ
しかも何度も

58: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 21:54:29.82 ID:HeZBYw8ga
>>5
ゼノサーガEP2、バテン2から恒例

7: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:37:18.78 ID:E6/kA1qb0
趣味でゲーム開発してたけど面倒な要素はデバッグプレイではスキップできるようにしてるから気づかなかったりする
簡単にレベル99にしたり壁抜けしたり
まあプロならデバッガーからフィードバック来そうだけど

9: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:37:38.26 ID:4POO+My40
ポケ森のフレンド関係のUI

33: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:31:57.43 ID:tzP/1daM0
>>9
これね。

10: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:38:41.07 ID:Y1m8sjWSa
バイオ5の射的や風タクの移動
no title

11: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:40:17.15 ID:ew6joOBxd
面白くないなと気づいたとして今更システム変えられるかって問題があるからな

20: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:55:16.13 ID:XTumJ5H40
レジェンド
no title

no title

23: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 19:57:42.09 ID:xlKhT7+f0
>>20
ドラクエ10の二代目Dは呆れるのを通り越して好きになったわ
酷過ぎて逆に笑えてくる

25: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:15:23.85 ID:3MMxbQOXM
テストプレーした人が報告しても上は全く聞いてないだけだろ

26: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:15:34.93 ID:ITDL44m2M
これは確実にフィールドスキルのこと
no title

30: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:26:01.63 ID:NRX74BFg0
ドラクエ11のメニュー全閉じが無いことが謎
ドラクエ10やそれ以前のシリーズにもあったものがわざわざ削除されてるんだぜ
B連打で消さなきゃならんし過去作抜きにしてもどう考えても不便なのに

42: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:40:53.50 ID:cE/T9D9t0
ゼノはUIさえ良けりゃなぁ
あれ誰が悪いんだろ、高橋?

43: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:40:54.24 ID:lWwYwaW+0
ゼノブレイド2って、その案件の山だよ
105時間近くやってるけど
そろそろしんどくなってきた
早くクリアして開放されて次のゲームにいきたい

45: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:49:11.82 ID:0cMxiiIe0
ナナコオリの悪口はそこまでだ
no title

46: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:50:33.62 ID:XTumJ5H40
ゼノブレイドのUIは言いたいこと山ほどあるけど流石にマップのアレはなんなんでしょうね
あっさりアプデで修正された辺り単にチェックしてなかっただけかな
no title

49: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:59:24.36 ID:OS0GzJzDM
懐かしいなDQ9

59: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 22:12:00.72 ID:2NU74KPG0
>>49
バトマス…SHTドラゴン斬りで倒す
魔法戦士…魔結界張った状態でメタスラを倒す
レンジャー…ポイズンダガーの猛毒ダメで倒す
スパスタ…火吹き芸(旅芸人の使う弱い技)で宝の地図の敵を倒す

あとなんかあったっけ?いろいろ面倒だったな…

81: 名無しのアニゲーさん 2018/01/02(火) 04:33:51.62 ID:m/WSDqkLr
テストプレイが面倒くさいんだろ

93: 名無しのアニゲーさん 2018/01/02(火) 07:09:23.16 ID:V4TEi0c00
ゼノの話してるだろうなと思ったらゼノの話してた
モンハンポケモンあたりはめんどくさいのあえて放置してますって言ってるからあまり強くは文句付けれないが
それでもストレスの塊という意味ではポケモンとモンハンが双璧を成してると思うんだよな

102: 名無しのアニゲーさん 2018/01/02(火) 08:55:58.04 ID:HiIRrcP60
昨日やったオクトパストラベラー体験版のセーブが何度もボタン押させる仕様で地味に面倒

セーブキャラにAボタン(1)で話しかけてからもう一度Aボタン(2)でセーブキャラのセリフを送るとセーブ画面が開く
セーブスロットを選んでAボタン(3)を押すと確認のメッセージが出てもう一度Aボタン(4)を押すとセーブ
セーブ完了というメッセージをAボタン(5)で閉じてからBボタン(6)を押すとセーブ画面が閉じる

(2)(5)(6)の操作は必要ねーだろ

103: 名無しのアニゲーさん 2018/01/02(火) 09:08:36.97 ID:oytIGRipd
セーブスロットの選択とセーブ確認は必要だべ
完了メッセージを閉じるのはいらんな

105: 名無しのアニゲーさん 2018/01/02(火) 09:27:11.12 ID:aEdEiklba
>>103
セーブは前回使用したセーブスロットを最新にすることだから
セーブスロットの選択は省略出来ると思ったり

セーブ確認も上書き時には不要じゃないかな

123: 名無しのアニゲーさん 2018/01/03(水) 08:47:02.47 ID:zATMJ4zh0
テストプレイヤーやデバッガーみたいな立場の人って開発者のランクの中では一番下だろうし
「ここでゲームが止まります」みたいな大事なことは報告の必要があっても
「ここが分かりにくいです」「ここを変えるともっと良くなります」みたいなことって言えないんじゃないの?

124: 名無しのアニゲーさん 2018/01/03(水) 08:53:45.76 ID:ij5kS2HX0
>>123
開発会社の社風によるんでない?

126: 名無しのアニゲーさん 2018/01/03(水) 09:06:21.10 ID:WM5wf6o80
>>123
的確な指摘する人は名前覚えられて重宝されるよ
そこから企画に移った人もいる

138: 名無しのアニゲーさん 2018/01/04(木) 08:25:54.15 ID:Zd7AN2YJ0
宮本茂の「肩ごしの視線」
ある程度ゲームが出来た頃に全く関係のない社員を連れてきて
何も説明せず最初から遊ばせてそれを後ろからチェックするという

これ宮本がいかに特別かを示すエピソードだけど
そんなもんどんなディレクターもやってると思ってたわ

139: 名無しのアニゲーさん 2018/01/04(木) 16:18:59.88 ID:IV6MLEqAd
>>138
国内だと宮本とか極一部のクリエイターだけがやってて伝説になってる手法が
海外だとやって当たり前の開発手法なのが悲しい

36: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 20:35:18.01 ID:WJ3KwVjP0
個人的に思うんだがこれ問題なのはデバッカーの人らだと思うんだよ
ゲーム開発って仕様の段階で上手くいくと思っても作っててなんか違う事って結構あるし
作ってる最中何回もプレイするから客観的感覚が麻痺するってこともよくあると思うんだ
だから寧ろ開発外の人間のデバッカーが問題があれば意見を言えると思うんだが

54: 名無しのアニゲーさん 2018/01/01(月) 21:08:41.77 ID:HThm0pSXa
>>36
開発プロセス上デバッグで操作の良し悪しを確認、修正することはありえない
インディーなどのだいぶ小規模なプロジェクトで自前でデバッグしてるとかなどのパターンならあるかもしれないが、CS規模になるとガストコンパレベルでも無理

67: 名無しのアニゲーさん 2018/01/02(火) 01:34:27.53 ID:Vpsh/G7p0
>>36
ゲームじゃなくてシステムのデバッガーの経験あるけど、デバッガーが手触りの改善案出しても通ることなんてないよ

69: 名無しのアニゲーさん 2018/01/02(火) 02:14:23.55 ID:xMykQ9vB0
>>67
本来それが検討事項に上がるべきなんだよなぁ
システムなら尚の事

114: 名無しのアニゲーさん 2018/01/02(火) 13:47:48.65 ID:AmF4s0830
最近のゲームはシフトレバーが後部座席にある、くらいのトンデモ仕様が多い気がする





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】28才女性「この年でほぼ処女って男性は引きますか?」 【完全にアウト】コロコロコミックさん、とんでもないシーンを載せてしまうwwwwwwww 【悲報】ハルヒのエンドレスエイト、まだ許されてなかった模様・・・・ 【朗報】ソシャゲ版スパロボ、ついに超えちゃいけないラインを超えてしまうwwww 【画像】漫画家さん、キンコン西野がとんでもない詐欺を仕掛けていたことをバラしてしまうwww 【画像】なぜDQNがモテて優しい人がモテないのかを解説した漫画が話題に 【画像】この漫画の離婚を決意した妻がやっぱり離婚するのやめた理由wwwww 【画像】ワイ、ラブコメ漫画のとんでもない展開で心を抉られるwwwwwwww 【悲報】作者のツイッターが炎上したマガジンのラブコメ漫画、とんでもない最終回を迎える・・・・ 【悲報】講談社とまんだらけの間でガチの戦争が勃発wwww 【画像】最新のSAOのキリトがとんでもないことになっててワロタwwwww 【画像】昔の漫画のほうがよかったと思う懐古厨さんを論破する漫画がこれwww 【緊急速報】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww 【画像】最新のエヴァンゲリオン、流出wwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】ジャンプ漫画家、とんでもない漫画を掲載しようとして編集に止められてしまう 【画像】何故なろう主人公がムカつくのか分かるシーンを発見したwwwwwww 【速報】デスノートに隠された秘密を外国人が見つけ話題に 【画像】絵師「この漫画の男と女の意見、どちらに共感しますか?」
コメント一覧。

. コイキング2018/01/06(土) 15:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
はい余裕の1ゲット
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 15:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
※1
狙ってずっと待ってたって…なんか寂しい人やなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 15:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
ローグギャラクシーのUIはテスト無しで発売されたんだと思ったぐらいクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 15:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
せめて通しプレイしろよっていうゲームが結構あるわ
100%全ユーザーに発生するバグってお前ふざけてんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 15:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
今時1ゲットってお前さん…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 15:55:39 ID:- ▼このコメントに返信
納期迫ってたらあがってきても「後で」で片付けてるんじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 15:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザード6の開発なんかシナリオ通してプレイした人いたのか疑わしいレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 15:58:02 ID:- ▼このコメントに返信
全システムがユーザーフレンドリーだとすぐ飽きるらしいし、少しのストレスは与えないと駄目らしいね
でも匙加減よなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 15:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
よくあるのが一回触るだけならまぁいいけど長時間プレイする上で邪魔でしかないやつ
難易度やバランスが多少ガバガバなのはいいけどテンポが悪いのは致命的だぁ
ゲーム内容とは別の部分でイライラしてたら楽しめるものも楽しめなくなる
Good 0 Bad 0
.  2018/01/06(土) 15:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレって毎度毎度発売前は神ゲー神ゲーで評判だけ糞良くて、発売されると山のように細かい突っ込みどころが噴出するよな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 15:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレまみれからの突然ミヤホン上げって抽出が偏り過ぎじゃないですかね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンズドグマオンラインのだいたい全部
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
くっだらねえソシャゲばっか作ってるからだろ
アリアハンから出る以下のボリュームしかねーわ
それでも不具合連発なんだからレベル低すぎ
海外からバカにされるのは当たり前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2のグーラは『どうぞ好きなだけ迷って下さい』と言わんばかりのステージだからな
 スキップトラベルも最低一度は訪れないといけないし
 これがアヴァリティアを除くと最初に自由に移動できる所だからヤバい
 あとスペルビアの忘却の封地の行き方も迷ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>20
開き直るなよ(´・ω・`)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
自分で付けたGoodがかわいそうだから押してやんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
※2
負け犬でワロタ
悔しいのうwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
バグゲーとかはひどい現場で社員が死んだ目で作ってるんやろなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:06:39 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイはした・・・!したが・・改善できるとは言っていない・・・!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは不自由というか制限を楽しまないと、ゲーム本質は初代から変わらないスマホゲーレベルだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
きららファンタジアのことか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:08:30 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ誰も新作を発売日に買わずに中古で買う様になるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
開発者だからこそ気づかないってこともあるからね
自分が気に入っちゃってるんだもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
※7
つっても7はさらに下の下の最低な出来だったけどな、あんな別ゲーをバイオと名乗ってるだけのは断じてバイオちゃう
5は画面一帯が砂っぽくて華やかさが欠けたし4が一番なのは異論なし6は登場人物多くて歴代のキャラもいるから華があったし繰り返して遊べるようにエーハンとかアクションがすごくて面白かった、動きながら構えられない不便さを知ってしまうと4もクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーがMODでバグフィクス作るやろ(ハナホジー)
別の会社であるFallout1の頃からキャラが消失して進行不能クエのバグあるとか笑えない
1とかFollowers of the Apocalypseという組織に潜り込んだスパイが消失しているせいで解決できずエンディングで絶対BADENDになって壊滅する

80年後の2でしれっと見れないはずのハッピーエンドルートを辿って組織は存続するのだが、120年後のNVでまた進行不能の結果BADしかたどり着けず壊滅する。Followers of the Apocalypseになんか恨みでもあるんですかねぇ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーがテスターやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
普通にゼノ2楽しかったわ もう売ったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2はなぁ
社員も全員任天堂信者みたいなもんだから悪い物を悪いと思わないんだろな
そりゃ、な
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
金掛けて作ったデモだから絶対に見てもらうというか見させるぞとばかりに
一度見たものも飛ばせないようにしてるやつとかマジで糞だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
無意識に変な操作を避けるから実は開発者は当てにならないし
かといってレベルデザインとかしている企画者はベストと思えることをやってる気になってるからどうしようもない

そもそもネット上で喚いてる人のほうが少数派ってことを理解したほうがいいと思う
人は肯定的な意見を持っている場合は喚かないしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:15:15 ID:- ▼このコメントに返信
※10
突っ込み気質ってねちっこい性格でかつ最近はSNSでそういう突っ込みするとRTとか得られて事故承認欲求を満たせるからやりたがる人がやけに多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
※30
単純に日本人が飼いならされてるからデモとかやって声を出さないって面もあるけどな
ぶっちゃけ消費税いきなり20%になったらみんな不満に思うだろうけど大規模デモとかは起きない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
ロード時間だらけでゲームが少し面倒になったと感じたプレステ時代にサガフロとエーコン3は謎技術でメッチャ快適だったな
ファミコンとまではいかなくてもすぐ遊べてストレスフリーだったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
当然おかしいと思うこともあるだろうけど、作り直す時間も金もないのが現実なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
必要なことは、やり尽くした。

ここまでやるのが、FFだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
※25
Fallout1のスパイはゲーム上データは勿論、没データの中にもおらんからサルベージもなにもあったもんじゃないから
黙示録信者のハッピーエンドはハッピーエンドのとこだけ引っ張り出してみるしかないからな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
オフラインユーザーの為に極上のギガパッチを届けたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
実際テストする側は言いにくいもんやで
直すのは自分じゃないのにここをこうした方が良いとか言われたらどう思われるか考えたら口に出せないやろ
しかもテストなんて誰でもできることだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
デバッガー扱いされて不快な思いしてまでゲームしたくないから発売日にはゲーム買わなくなったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノはギアスやサーガのころからフィールド系はクソって言われてるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
まず通しでチェックし終えた後に思いつきで新要素加えるのを止めましょう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
慣れれば大丈夫という初心者の目を奪う罠
面倒の排除というのは進歩の近道
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
ナナコオリのクエストマジで終わりが見えないんだけど 傭兵団に預ける作業の繰り返しは苦行としかいいようがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
一番ムカつくのはあえてそう言う仕様にしましたって言い訳
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
昔のスマホゲーは大手でもサーバー負荷軽減のために数秒スリープしたり、酷いときは数秒タッチしないだけで
接続向こう側から切ってログイン要求し直してくるとかクソシステムあったな
なお課金額多いと切られにくいというウワサも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもデバックやテストプレイってテスト用のチェック項目なぞってる訳だから、それ以外の事は管轄外
チェック項目の洗い出しの時点で大体決まるから何人テストしても意味ないってのはそういう事だ
実際チェック項目以外で報告出しても時間無いから基本後回し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
新約聖剣伝説のリングコマンドとか使いにくいと思わなかったのかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
最終的な見栄えの確認として外観検査はするだろうよ
だけど分業化が進んで仕事として小分けになった作業では自分が仕上げた仕事が問題ないことのチェックしかできん
おまえらだって、仕事で関わったものがどういう風に梱包されて
客は実際にどうやって開封して手に取っているのか?かなんて知りもしないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら会社でこれ変更しましょうとか言ってすぐ思い通りになるか?
あんなの分かってるけど納期やら金の問題でやらないだけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを数人で作っているのなら修正の意思疎通も簡単だけど
数十人から数百人の規模で作っている場合は簡単にはいかないよね
修正の内容によっては各部署に修正期間の見積りを取るだけで週単位の時間がかかりそう
そこから実際に修正を始めたとしても、どんどん発売日が遅れていくし
早く発売しないことには開発費用も回収できないしで、
後からバッチを当てるほうがキャッシュ・フローがいいって判断になってるのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:37:39 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンX5が思い浮かんだ
けど、何回も繰り返すんじゃなくてデバッグ作業とか実質チートし放題の状態でテストすれば割と問題なく見えたりするんだろうか
それでもクジラステージだけは擁護できんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度のバグや謎仕様は許せるが、糞UIだけは絶対に許せない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:39:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>2
イラスト描いている時は上手く見えても数日してから見ると滅茶苦茶下手に見えるアレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
※38
そのためにデバッガーは雇われてんだろ…ただの職務放棄じゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
※20
スマホゲー以下になった仲間呼びよ
ポケモンの基本のボール投げ阻害するのはいかんでしょ
2体でもどれか1体に投げられれば済む話なのに何故できないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2はまぁやりたいことは分かるんだよ
フィールドもマップだけじゃなくて風景目視して考えれば行き方分かる場合が殆どだし、そういうのを楽しめって意図なんだろうと
でも今日日そういうのは流行らないし批判されるのは当然だよねと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
※43
アレは序盤~中盤に引ければ傭兵団とブレイドの育成に便利ではある
でも終盤やクリア後に来たら地獄だけど
早期に確定入手にしてればまた評価は違っただろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラワープライド考えた奴は許さないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
アプデで直してくれるとこはまだマシだよ

ポケモンなんて手抜きゲーム出して売れるからって手抜きしか出してねしないし
色々と理由つけてアップデートもしないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
※54
勘違いしているようだけど
リストにない想定していないバグなんて確認しようがない
デバッガーとくにゲームのは限りなくユーザーに近い立ち位置から
ゲームをやり込んでやり込んでやりつくしたあげくあれこれ問題点を次々と指摘する有能
なんていうすごくとても都合のいい存在ではけしてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
構想段階で省けよって事をとりあえず作る所から始めるから効率悪い
それで開発費ガーとか知らんがな
仕事できない社員の給料から引いて下さい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
何時間も苦るしい作業をしてるから苦ポイントを苦と認識できないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームは納期に追われて十分なデバッグ時間取れてないと思う
発売日アップデート当たり前のようにあるだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナスタッフ「救済措置いっぱいあるからカジノくらいには人間パラメータMAXやろ」
プレイヤー「春のバトンタッチ(戦闘の必須スキル)が加入時に使えないうえ、解放にパラメータMAXとかやたら高い要求された」

P5の他はよくできてたから効率良い時間の使いかたと成長ボーナス熟知してるスタッフだけでテストして
誰も気付かなかったんだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
仕様に関しては、最近ではメガテンSJ(リメイク)で少し面倒に感じたな。
フォルマ(アイテム素材)の収集が相変わらず面倒くさい…戦闘時のエフェクトはカットできるんだから、フィールド上での演出もカット出来るようにして欲しかったかな(特殊なスーツに身を包んでいるって設定だから仕方ない部分もあるんだけど)。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:53:55 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが見付けた攻略法を「想定していない」で修正するFF14の悪口は止めろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
※60
さすがに想定できないようなバグらせ方は放置でいいよ
叩かれてるのは「ユーザーが普通にプレイして」いるのに
1、起きるバグの数が尋常じゃない
2、進行不能等重大なバグがある
みたいな奴でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:55:09 ID:- ▼このコメントに返信
結局、ディレクターやプロデューサー、社長(口出してくる場合)しだいなんだよな
納期にしろ、部下や外部(デバッガー)の意見を聞くかどうかにしろ、
もちろんゲームの面白さや快適さも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
米30
わりと同意。
別にそれで良ければ特に何も言わないけど、ダメだと思えば声が出る。だから否定的な意見ばかり目立つようになる。
本当にみんながダメだと思うなら、もっと表面に出てきてネットミームと化すはず。
ただの価値観の違いでしかない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ5の射的はその画像じゃねえよエアプ管理人
知らねえなら勝手に画像付けんなゴミ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 16:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
※33
今のゲームであんなのあったらええのに
影牢も中々良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
これって結構開発中にも意見出てることが多くて
でも「完成すらしてない要素」を優先するから結局終わらないんだよな
最終的には、それを延期してでも直すかどうかの判断にかかってくるから
こういう問題が多発してるゲームは納期優先だったってだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2の開発やってるモノリスはゼルダbotwの開発も参加してたみたいだけどなんでこんな差が出たのか。
マップが分かりにくいし、目印アイコン重なって訳わかんなくなるし、細い道にユニークモンスター配置しやがるから戦闘中にすぐ落ちてやり直しになるし、鬼畜なフィールドスキル要求されるところ割とあるし、せめてマップアイコンぐらい簡単に真似できそうだからつけてほしかった。オープンワールドに関してはモノリスの方が先輩なのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもでデバッグなんて、こんなややりましたって口実で外注してる部分多いと思うで。
委託先も何万回もやるだけの人数スタジオにいないから、バイト雇うだろうし、操作のここがやり辛いみたいな意見通る訳ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーの手元には悪UIのものしかわからないけど、それの改善が後回しになるほどのバグが開発中あって、納期いっぱいそれに工数が割かれてた、だからUI改善まで手が回らなかったとかよくある。
あるいはディレクターとその周辺があまり意見聞かない人だったり、エンジニアとかが意識低くてわかってても何も言わない人だと、みんな口を紡いで欠点が見えづらくなったりする。
実は開発陣も時間と人がいれば、ブラッシュアップしたかったってところはよくあるなあ。
仕方ないとは言わんが、人が開発することの弊害やね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:04:55 ID:- ▼このコメントに返信
デバック用にバイトを何人か雇うけど
そこに応募する連中はそれなりにゲーム経験のある連中だからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
※40
ゼノブレ以降はホメられてたの知らないのか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王TFシリーズで、同じキャラの2周目以降でもD1・D2キャラのストーリーをスキップできない仕様にしてあったのは理解できない。
D3キャラの場合はスキップができるから、やろうと思えばできたはずなのに…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
※30
スレタイ嫁
見当違いにも程がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前のように「デバッガー(テスター)はバグチェックするだけで、こういう意見はできない」とか言ってるやついるが
そんなん会社によるよ。うちはちゃんと意見求めて、バグとは別カテゴリで登録してもらってる。
ただもちろん、その意見をどこまで聞くかはディレクター次第だけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
今はほとんど外注だね
デカいオフィスに高校生を限界まで詰め込んで作業させる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
デバッガー雇うお金も時間もないけど工作員は大量投入します!
いやいやいやw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
※24
そんなこと言い出したら全ナンバリング別ゲーだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
ミンサガは一見快適だけどやりこむのがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
艦これさんはデバッグちゃんとしてます?イベント遊べないと遊ぶ場所ないですよあれw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドはやってないけど、ゼノギアスでは
ジャンプを繰り返してバベルタワーを昇る際に、
「エンカウントが発生しても2,3秒ほど移動は可能」
「ただしジャンプはできなくなる」って仕様がカチ合って、
ジャンプに失敗して墜落する事態が続出したのはウンザリしたな。
エンカウント発生をCDの読み込み音で先読みするのが必須だった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:20:40 ID:- ▼このコメントに返信
なんでメダロットは代々バグゲーなんだろな
どうせあんま売れないんだからデバッグ徹底してくれればいいのに
そしたら毎回買うのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
※80
アパートの一室で開発しているような同人に毛の生えたようなトコなら別だろうけど
普通のデバッカーはテスト仕様書に沿って動作確認作業をするのが仕事なので
操作性やストーリーラインの感想や要望を上げても鬱陶しがられるだけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:22:19 ID:- ▼このコメントに返信
日本の開発はUIの使いやすさとか軽視しすぎってのもあるけど
デバッガー・テストプレイヤー・バランサーの地位が海外より異常なまでに低すぎるからなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:23:16 ID:- ▼このコメントに返信
バグ報告しても大抵は無駄にコスト掛かる理由で直さない事の方が多いらしい...
納期ギリギリでバグ大量発生するとか聞いたことあるし発売してからは買って遊んでるユーザーと
社畜のプレイでバグ修正するだけで終わるのが関の山だよな。

バグ頻発しまくりで実装しまくるソシャゲよりかはコンシューマーは遥かにマシだと思うけどね...
最近のゲームはちゃんとバグ修正してんのかってレベルでバグだらけだし笑えないわ。

※60
有能なデバッガーでも上層部が無視する可能性の方が高いから一概にデバッガーが悪い訳ではないし
通常プレイ以外の想定していないプレイスタイルのバグは放置されるのが当たり前なんだと思うぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:29:12 ID:- ▼このコメントに返信
実際プレイしてみて面倒だと感じてもバッサリカットなんて日本人には無理だ。
だからこそ日本のゲームはつまらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもデバッグって「想定外の動作」を排除するものであって、ゲームバランスが悪いとか使いにくいとかは想定に含まれてないんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
デバッグでバグを発見、直そうとすると他の所にも影響が。納期に間に合わない。そのまま発売。あると思います
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのに限らず何事も当事者は意外と気づかないもんなんだよなあ
後で指摘されて、本当だ・・・ってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:37:23 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ今はアプデで修正されるから良い時代になったよな
昔のゲームなんて不便通り越して理不尽とか結構あったし、バグを利用して遊ぶなんて今はもうなかなかないし
有料デバッグなんて蔑称もあるけど、売り逃げされんだけ個人だけには助かるわ
まぁその分発売日に買うと損すること多いが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:40:00 ID:- ▼このコメントに返信
がっつりデバックやり込んだ所為でデバッカー全員が「こんな簡単な難易度じゃすぐに飽きられる」と意見書を出し、それならばと開発陣が敵の攻撃力を上げ、それでも足りぬと敵のAI良くし、まだだと味方の防御を下げ、AIを馬鹿にし・・・と延々続けた結果発売後、難し過ぎるを荒れたゲームがあったっけ。
そりゃね、仕事とは言え毎日8時間近く半年以上も同じゲームやってりゃ並の難易度じゃ物足りなくなりますわww
どこにでもいるんですよね。「難しいのをクリア出来る俺ってスゴイ=エライ」って感じでマウント取りたがる人

がっつりデバックをした結果、テスターが自分を開発者と勘違いしちゃう、こんな事例もあったりするらしいっすよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
バイトとか社外からの意見聞く人あんまいないからね
余計な事すんなの一言で終わったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:43:40 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイで「あ、これつまんね」と気付いても、もう遅いんだよw
今更直すには時間も労力も足りないので「いいや、このままやっちゃえ。あとはシーラネ」と・・・
それでひどい目に遭うのは買った人なんだがw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:47:07 ID:- ▼このコメントに返信
和ゲーは基本売り逃げだからフォーラムも機能してない
海外はデバッグすらしないけどフォーラムは機能しててパッチは出す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2関係の話聞いてるだけでもうお前ら昔のDQだけやってろと思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 17:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
続編でこれなんの意味があるんだよって無駄新ギミックが多いのはなんなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
優秀なテスターがいたら開発の仕事が終わらないからね仕方ないね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2のフィールドスキル=DQの鍵関係
お前らDQで開かない扉があったらUIが糞って叩けよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
どこぞの塩みたいにマンセーしない奴は重用しないとか公言するやつまでいるしな

※96
デバッガーでなくてもクソマゾゲー=尊い、ライトな難易度=悪と勘違いしてる
ガイジプレイヤーってどこにでもいるし迷惑だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
※11
アゲっていうか「なんでこんなあるべきことができないの?」って話だから
デバッカ―の話が出てて、おれも又聞きだからそれを前提に聞いてほしいけど、システムUIが使いづらいとか分かり辛いっていう提言は100%はじかれる。プログラマー・デザイナーにしてみれば仕様通り、デザイン通りに操作していれば問題ないし、デバッカ―はバグを探すのが仕事であって、そういうのは越権行為。というか不愉快なんだそうだ。
UIなんかはゲーム全体の根幹にかかわるから、リプログラミングするにはどこまで遡ればいいかわからないし、全体に影響がでる可能性がある。そもそもデザイナーが「完璧」と思ってるので「素人」の意見はバカにされて通らない。
納期や資金の兼ね合いもあって、重大なバクで無いなら仕様で押し通すのがゲームに限らずプログラム・デザイン業の慣例みたいなモン。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
時間と金の都合とか開発部署の都合とか言い訳がましいコメントの多い記事だ。
どんな理由があろうとそんなのユーザーに関係ないから。
ただ失敗したゲームという結果だけが残る。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
※103
DQの鍵ってワンボタンで開くと思うけど、ゼノブレってそんなに手軽なの?
それならわざわざ文句も出ないのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
売ったらもう手に入らないとか警告するぐらいなら、売れないアイテムにしとけやとは思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
※96
FF3スタッフ「どう? 長すぎない? セーブポイントいる?」
デバッガー「簡単だからいらないよ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
アバドーンとか個人制作のゲームとは思えん程パターンあるから凄いと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド2は非情に素晴らしいゲームだけどナナコオリフラジオレット♪だけは許さんからな!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
システムじゃあ無いけど
FF15のヒロイン死亡、ゼスティリアのヒロイン離脱は作っていて
これじゃあこのゲームは失敗するなって思うスタッフはいなかったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:29:13 ID:- ▼このコメントに返信
最近の例だとFGOもだな

ガイジ「FGOは低レアでも活躍できる!」
→敵インフレ、強化解除などで低レア絶滅して一部の強キャラ以外居場所なし

まあこれはデバッガー云々以前にきのこと塩が元からそういう傾向があったのが悪いけど
あと素材まわりの渋さね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ポケモンSMの「延々と仲間呼びで1匹にならないからポケモン捕獲出来ない」は何故テストプレイで気づかないのか本当謎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:32:47 ID:- ▼このコメントに返信
会社によっては専門のQAチーム抱えたり、任天堂のマリオクラブみたいにデバッガーが品質チェックしてるところもあるけど、大体のデバッガーは項目に沿ってテスト&開発終盤でのフリーデバッグ(所謂モンキーテスト)やるだけで、ゲームの内容についてあれこれ意見出したりはしないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>123
それ言うとめんどくさそうに対応する奴がいたらデバッカーはよっぽどの事じゃないと言わなくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ほんとゼノブレイド2
ほんとゼノブレイド2
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
納期は決まってて作業量に対して人員が足りないとどうなるかって話ね。
当然実装が最優先になってテストプレイデバッグなんてしてる時間ないっす。
ぶっちゃけ現場からすればマネージャークラスの管理能力がクソなのが原因だと思ってるから何の罪悪感もないし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:42:56 ID:- ▼このコメントに返信
パッチなんかであっさり直されたりすることもあるし
そういう場合は、開発者に客観性が無くなってたりスキップして見過ごしてたりするのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
あいミス、おめーの事だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ただゲームの話してるだけなのにすぐゲーム会社と関連付けて対立煽りしてくるとか典型的なアレじゃないですか。
某アンタッチャブルなサイトへ帰って、どうぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを売るのが目的でゲームをプレイして貰うのが主目標ではないから
快適なUIを考えている暇があったらより搾り取れるDLCやガチャ要素を増やすことに時間を費やす
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
まあ操作性や画面推移等に関しては最初の仕様からPGが勝手に変えるわけにもいかないしな
デバッガーもあくまでバグを指摘できても仕様にケチつけるわけにもいかないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 18:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
無双エンパイア7とか、バグまみれとゲーム性も微妙で酷かったが
パッチで膨大な修正して今は良ゲーになってる
制作スケジュールが破綻してたんだろうなあ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
※24
バイオじゃない事とゲームの出来とは別問題だろ
「天下のバイオハザードも流行り(痛々しい系グロ)に乗っかっちゃったか」感があるのは間違いないけど肝心のゲームの面白さとは関係ないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
ヘタにいじるとバグ誘発するから問題が起きなかったら敢えて触らないようにしてるケースもありそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
あからさまな不備の殆どは期間やコストの問題なんだろうなあ
制作者は皆気づいてて、でもそのまま売らざるを得ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔やってたオトギフロンティアってブラウザゲーで
アイテムが1個ずつしか生産出来ないのに生産する度に
アイテムを合成しますか?合成待ち時間を短縮しましすか?受け取りますか?受け取りましたよね?
無駄に手順が必要だったのは辟易して、短縮を選択する=自動受取でそっと終わったらいいだろと毎度思ってた。

さらに、大量に手に入る回復素材→ゴミ回復アイテム→弱い回復アイテム→実用レベルの回復アイテム
って感じで上位に錬成していかないと行けないシステムだから、一戦で数個使うレベルのアイテム100個作ろうと思うだけで上の手順を数千回繰り返さないといけない

やってて頭おかしくなりそうなシステムだったけど、あれは開発者は面倒臭すぎると思わなかったんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
最近だと、ロマサガ2リマスターの絶望的な操作性の悪さだな
移動が入力から半秒ぐらい遅れるせいで敵避けにくい上にパッドリセットもなし
修正されんかな? 現状だとやる気起きない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
サモンナイト3は男女主人公に4名のパートナーにストーリー分岐と周回前提な使用のくせに
毎回ミニゲームで召喚用アクセサリを話数ごとに獲らなくてはいけない
このミニゲームのレベルがキレそうな程高い
ノーミスは当たり前で少しでも止まると間に合わない蓮ジャンプ
運のみが必要なスクラッチカード
特にこの2つは酷すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
※10
UIの便利さが評価されてるメーカーじゃないからね
とても面白い神ゲーを作るメーカーとして評価されてるわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
UIは完成品としてゲームに組み込まれるから、デバッグじゃ触れないでしょうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレ2はRPGだからクソUIでもまだギリギリ許容範囲だけど
モノリスの次回作はアクションだから、本気でUIまわりの意識改革しないとアカンと思うわ
ボタン操作の一貫性の無さとか素人以下だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
※91
容量気にしなくなってからただ足してるだけよな
FF15のアプデやDLCがまさにだけど後付け雑雑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 19:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
※33
その2作は異質過ぎて異常だった
何もかもが快的だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 20:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
ナナコオリのクエストは最初やり方間違えてるんじゃないかと不安になってネットで調べたらアイカツ呼ばわりされてて笑ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 20:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
スレ主は開発者本人が長々とテストプレイしてるとでも思ってるのか?w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 20:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>46
そりゃ指摘されたから直したんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 21:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
マジでゼノブレイド2はどうにかして欲しい
UIやらブレイドガチャやら傭兵団やらフィールドスキルやら
わざわざ入れなくていい要素を追加して評価下げてるようにしか思えん
てかあんだけクロスの時に言われてアンケートで色々書いたのにあのUIか
無印の方が出来が良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 21:08:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキちゃんが便乗しようとして短文だけ置いて逃げてるの草
不満はあるけどそこじゃないんだよなぁ
UIと同調のムービー仕様とミニゲーム作った奴が悪いですも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 21:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイなんかしてないよ。
仕上げるだけで精一杯なんだから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 22:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
そこそこ人気あった三作目が発売日と同時に公式サイト消して完全にとんずらこいたメーカーもあってだな・・・。
まあ納期と予算次第ってこったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 22:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
半年ほどデバッグのバイトしたことあったけど、デバッグ作業で面倒臭くないことなんてないからな
あんな苦行続けてたらそりゃあ感覚も麻痺してくるわな

あとデバッグ側は、よほどひどくない限り仕様に関しては口を挟まないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 22:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
斜めになってるジェンガ直せったって無理だろう歪んでんだから
ちゃんとブロック削らないのが悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 22:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
わかった上でクソ仕様、クソUIにして「仕様ですwwww」とかほざく
アホ開発もおるからなぁ
それに普通のバグや無自覚クソ仕様が備わったりするともう最悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/06(土) 23:28:27 ID:- ▼このコメントに返信
テストプレイに言われても自分の主張を曲げずに絶対に直さない糞Dや糞プログラマーとかも居るんで事情は色々
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 00:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
操作性は、多少悪くとも動いているなら対応が先送りされる
先に重度なバグの対応、次にゲーム性の向上が優先
操作性やら画面遷移やらが面倒なだけの部分に手を回せないことが多い
また、プログラマーがクソだとプログラムしやすさ優先で直しにくい作りになっていることがままある

作り手側もわかっているが期間と優先順位の問題で手が出せなかったものがほとんどなのです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 00:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
艦これやな
キラ付に要する手間暇とかシュミレーターでササッと処理してそう

まあ、デバッグバイトが1日シコシコキラ付してたら、それはそれでボスに怒られるだろうけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 00:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは開発が作る。テストはテスターがやる。テスターと開発者は離れた場所で作業していて、融通の効かないやり方で連携してる。テスターはアルバイトで基本的に立場が違うし、仕様に口出しできない場合もある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 01:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
下がおかしいと思っていても上がいいと思ってたら意見なんて通らないからな。
それで失敗したゲームだってあるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 02:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※105
ゲームを買って評価するのはその素人なのにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 02:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
※148
エアプってわけでもなさそうだけど、
課金アイテムでキラ付けできるんだから、運営がキラ付け出撃するわけないだろ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 06:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
ずっとゲーム開発してると何も知らずに初めてそのゲームをやる人の気持ちがわからなくなってくるのはある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 07:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
ウ ル ト ラ ワ ー プ ラ イ ド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 12:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
クエストとかゲームの難易度とか開発しながらチェックしてると馴れて麻痺してくるんだよな。
デバッグに関しては完全に人件費削減なんだろうとは思う。
昔のゲームなんかはデバッグ専門のバイトなんかを雇ったりしてたんだけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 15:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
わい結構でかいゲーム会社に勤めてるが、デバッグはあくまでバグつぶすだけのチーム(一応感想は開発に渡す
テストプレイはテストプレイで開発してる人しかやらんよ(つまりプランナー
こうしたらよくなる、はそりゃあるけどやっぱ一度作ったものを作り直すのは工数(手間)発生するから相当の情熱が無いと無理なんよ
そんで情熱より先に来るのが納期なの、もう発売日は大昔から決まってて動かせないの
そりゃ偉い人が(Pよりうえの人、大抵は外に名前出ない室長クラス)さらにえらい人にお願いして予算出してもらえばいけるけど、そんなの相当な理由が無いと無理、つまり無理
もうこの業界は人件費と納期のがんじがらめにされてるからスタート時点でよほどクオリティを出そうって気合と手法を持ってない限り厳しい
その点ソシャゲは一発当たれば後から予算面で無理が利くから改修する余裕があって羨ましい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 17:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
もっと致命的なバグがあって手が回らなかっただけなんじゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/07(日) 22:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>57
クレームに応じて修正パッチをあてるやり方は言ってみればデバッグをユーザーに任せてる、日本全国のユーザーにデバッグ作業をただでやってもらえる、制作側からすれば使わない手はないという事だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/08(月) 01:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
※156
あほくさ
もう企業でゲーム作るのやめたら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/08(月) 14:30:18 ID:- ▼このコメントに返信
ねねっちは前作との細かい違いまで報告して評価されてたね。
夢のような漫画の話。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/08(月) 16:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
※159
君だけがゲームするの辞めた方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/09(火) 13:03:31 ID:- ▼このコメントに返信
2週目、3週目とかでチュートリアルが飛ばせないと
「俺みたいに何周もするプレイヤーは、
製作者の考えるターゲット層ではないんだな」と思ってしまう
Good 0 Bad 0
コメントする

「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
おすすめ記事
お知らせ
不謹慎な記事を載せてしまい申し訳ありませんでした コメント投稿機能に不具合がありコメントできないようになってました 現在は解消しております。申し訳ありませんでした


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2018年 09月 【392件】
2018年 08月 【549件】
2018年 07月 【534件】
2018年 06月 【518件】
2018年 05月 【520件】
2018年 04月 【490件】
2018年 03月 【516件】
2018年 02月 【458件】
2018年 01月 【506件】
2017年 12月 【524件】
2017年 11月 【496件】
2017年 10月 【504件】
2017年 09月 【486件】
2017年 08月 【511件】
2017年 07月 【513件】
2017年 06月 【492件】
2017年 05月 【494件】
2017年 04月 【474件】
2017年 03月 【489件】
2017年 02月 【449件】
2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【371件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【342件】
2015年 06月 【309件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
2014年 08月 【259件】
2014年 07月 【243件】
2014年 06月 【237件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事