【悲報】ぷよぷよ開発社長「よーし、ぷよぷよランドだ!これはいけるぞ!」→結果wwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:49:29.77 ID:hGc28vc+M
no title

no title

no title

no title

no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:50:20.68 ID:SS/OtLPlK
残当
有能風無能の無惨な最期といえる

5: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:51:38.44 ID:ddnNGJn50
ええやん作ってや行くから

6: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:51:46.65 ID:mCIiCwICM
新卒とりすぎて死亡するアホ

10: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:52:15.86 ID:TtU2Azl1a
レゴランドより行きたい

15: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:53:17.65 ID:4O4W25EWa
多角化で失敗した感じか

17: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:53:23.76 ID:tyOlI4pAM
ぷよぷよアスレチックなら受けそう

20: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:53:47.62 ID:S3XzSpzfa
フィーバー期で伸ばしすぎて暴発したんやろな

27: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:54:27.97 ID:4IWOQwOf0
権利奪われてるの草生える

29: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:54:38.79 ID:krETaPCvd
ぷよぷよってもうあかんのか?
通の時は間違いなく国民的ゲームだったのに

35: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:55:17.51 ID:SRbWUKMhd
>>29
通の時に完成し切ってたんじゃないかと

52: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:56:52.52 ID:S3XzSpzfa
>>35
新作でたら買うけど結局オンラインで通ルールしかせんからな

363: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:19:19.65 ID:zg1Zg7miM
>>29
今はぷよぷよクエストってアプリが大人気

44: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:56:17.26 ID:Euzw8PVna
所詮はドクターマリオのパクり

64: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:58:15.46 ID:ljPmDwK/0
バイトってなにやってたんや…

68: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:58:45.11 ID:c1ltI8Wq0
abemaの日村の番組出てたけどガチで頭おかしいやつやろこいつ

98: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:01:20.25 ID:lD/4ZXal0
>>68
日村がゆくのM-1なめてるの回だっけ
出演者全員頭おかしかった

75: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 20:59:27.60 ID:ogEFxJEnd
こいつは特殊だけどルールが完成されてて発展の余地がないゲームが主力の会社はやっぱり長く持たんな
ハドソンとか

82: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:00:12.11 ID:pZaGL8V50
>>75
ボンバーマンか?

91: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:00:48.26 ID:ogEFxJEnd
>>82
ボンバーマンと桃鉄

85: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:00:29.00 ID:WS9URR76r
そもそもあんな知識が必要なパズルゲー一般に浸透せんわ
もっととっつきやすいRPGとかアニメ化とかを成功させて浸透させるべきやったな

133: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:04:07.13 ID:EDwv9p5I0
>>85
当時は今とちゃうねんゲーマーの中ではパズルとかぬっる!と言われる部類やねん敷居低いしそもそもお家でできるし

150: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:05:09.21 ID:siIl3rXg0
>>133
今みたいにガチのやつほとんどおらんかったからなぁ
5連鎖とかでもすげーとかいいながら友達とやってたわ

88: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:00:43.66 ID:TJWY+l4I0
ぷよまんとか言う卑猥な名前のもみじ饅頭のパクリ
no title

106: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:01:58.30 ID:X3nlK5zL0
何気に今結構盛り上がってるんやで

115: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:02:38.22 ID:siIl3rXg0
コロコロとかでめっちゃ取り上げられてた気がするで
全国大会も頻繁にやってたし

134: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:04:10.16 ID:w2WxlQ590
これほんと悲しい
no title

418: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:22:57.98 ID:iJHLTLoD0
>>134
これマジ?

528: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:31:14.29 ID:9MnVgQqz0
>>134
ワタミの社員みたいになってるやん

149: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:05:07.02 ID:/nL8RXT6d
マジカルストーンとかいうぷよ文化衰退だけさせて何も産み出さなかった大戦犯
no title

608: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:37:30.80 ID:ZhYoxsZ20
>>149
しかもやったのは上位勢なの草生える

185: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:08:14.93 ID:ogEFxJEnd
no title


今ならコラボ中やからみんなやるんやで(適当)

204: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:09:40.48 ID:Jnisjsd90
>>185
困難だれがやるや

505: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:29:14.23 ID:6sP25/lo0
>>185
このコラボがいやで終わるの待っとるとこやわ

214: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:10:08.28 ID:1A1GhXZo0
社長まだ諦めてないんだよね

226: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:10:59.92 ID:TwJZD0ys0
ぷよぷよランドはUSJとコラボすればいけるんとちゃうんかな

232: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:11:25.24 ID:1A1GhXZo0
新卒取りすぎだぞ社長

255: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:12:47.30 ID:ogEFxJEnd
まあ殺害予告やむなしやなこれは
no title

274: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:14:05.90 ID:OW9p2zn/0
>>255
強すぎるの?
デザインが最悪なの?

288: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:14:54.25 ID:ogEFxJEnd
>>274
性能はクソ
デザインもクソ

294: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:15:09.17 ID:hubyyZmZ0
ほんとかなしい
no title

308: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:16:08.62 ID:D/piNYHe0
>>294
むしろこの年になっても働き口あるんかってなんか安心したわ
30年後にあるかは知らんが

322: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:17:03.15 ID:fc251TK90
この人こないだ芸人みたいなことやってなかったっけ

339: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:18:06.57 ID:K99k0KQ90
>>322
たにんどんやろ
くっそおもんなかったわ



328: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:17:24.93 ID:TgtmcJUPd
化物コンテンツ大量所持しとる任天堂ですらテーマパークなんか作らなかったのに何を血迷ったんや

340: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:18:07.00 ID:QZmpNAhDH
老け過ぎ��
no title

387: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:20:36.77 ID:DXKTQVMq0
新卒200人募集とかしてたんやっけ
当時でもゲーム業界志望の就活生の間では噂になってたやろうし、今だったら大炎上やろなぁ

448: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:25:25.77 ID:/kA0HvNY0
そういやもこうの動画でこの人出てたな
何かまた新しいゲーム作って1発狙ってるらしい
no title

no title

461: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:26:23.01 ID:OW9p2zn/0
にょきにょき、どうなんやろね

https://www.youtube.com/watch?v=bN9W8j6zkGQ



569: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:34:39.94 ID:Lt7zM8LFp
にょきにょき完成してるのな

500万も資金集まるってすげー
https://camp-fire.jp/projects/view/13929

https://youtu.be/9tdAuUSa-Co


628: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:38:43.98 ID:i8BGBqI20
>>569
不意にメスイキ出てきて草生えた
no title

460: 名無しのアニゲーさん 2018/01/21(日) 21:26:07.77 ID:lCtTqZmr0
通はよくできたゲームやったわマジで





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>75
これ、バーチャロンもほぼ1作目で完成されていたな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
悲しいなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:30:31 ID:- ▼このコメントに返信
メスイキに応援されたってことは…
あっ(察し)… ふーん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:31:20 ID:- ▼このコメントに返信
よっぼよぼなのに元気やな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
丁稚システムとかすごいブラックなことしてたのは知ってる
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. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2018/01/22(月) 00:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
逆張りガイジのメスイキが応援してるんじゃ期待できひんな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:33:47 ID:- ▼このコメントに返信
まあぷよぷよ一本じゃ先が見えてるのは明らかだったし
調子がいいうちにリスクヘッジのために多角化経営
てとこまでは悪い判断でもなかったんだけどねえ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
魔導物語は神ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
こいつちょいちょいテレビ出てくるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
こんだけダイナミックにこけるのも並の人間には真似出来ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>569
「でもお前メスイキじゃん」
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:36:10 ID:- ▼このコメントに返信
魔導物語を伸ばす方向で行けば良かったのに
ぷよぷよはゲーム内のミニゲームという要素で活かしていけば
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
このご高齢で新ゲーム出そうって意欲あるのもスゴイ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
いつも思うだが仁井谷社長ぷよぷよ売っただけで考えて作った人間は社内の別なんだよなぁ・・・。
2発目当てるにしてもこの人にゲームデザインの才能は無いと思うんだが(実際にいくつか出したけど当たって無いし・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:37:20 ID:- ▼このコメントに返信
おそ松コラボは敵もおそ松キャラ落ちてくるぷよまでイベント仕様で
あのデザインから逃げられなくておそ松キモいと思ってる層からしたら本当に最低最悪のイベントで
順位頑張ってるギルメンには悪いけど途中で心折れた
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:38:54 ID:- ▼このコメントに返信
借金70億抱えても生きていけるということに驚きだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:38:56 ID:- ▼このコメントに返信
経緯は知らんけどぷよぷよを作ったのにこれは悲しいなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ通のジャズアレンジBGM好きだったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:41:50 ID:- ▼このコメントに返信
にょきにょきってポチっとにゃ~と似たような感じのやつか
ポチっとは昔やったがかなり面白かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:43:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>88
後期はぷよまんだけ黒字やった有能商品なんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
また象のキャラおるんか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:46:46 ID:- ▼このコメントに返信
コロプラ応援からの任天堂アゲの逆張りメスイキに応援されてる時点でこれもう無理なんやろうな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
世間の知名度的にぷよぷよと言ってるだけで
魔導物語のテーマパークやんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
※17
時代の流れとかじゃなく完全に暴走した上での自業自得だからなんとも
去年の倍売れるって毎年勘定してたから資金繰り一瞬でショートしたし
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>91
桃鉄は確かに発展の余地が無さそう
現実とリンクする前提があるから、どういうネタを扱うにしても真新しさに欠けるしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
魔導物語とか言うボクっ子を広めただけでもかなり貢献したわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
僕はSUNの方が好きです!
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
言うてマリオだって2D横スクロールで完成されてるんだから、結局は展開の仕方だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 00:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
バタンキューwwwwwwwwwwwwwwwww

モロ顔に苦労が出てますね・・・
まだ頑張る気力があるのがすごいわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
>にょき
トリオ・ザ・パンチかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:02:13 ID:- ▼このコメントに返信
運よく上手く行った無能経営者の末路
割とゴロゴロある話なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
懐かしいなァ
 落ちゲーは苦手だったが漫才は面白かったな
 姉はぷよぷよが得意で当時でも珍しくよくのめり込んでた。特にサンをよくやってたな
 難易度難しいのCPU相手でも10連鎖とか普通にしてたし、一度も負けずにサタンまで行って真・ラスボスのカーバンクルも何度も倒してたな
 1回サタン戦で相手からの彗星ぷよを跳ね返した時は見ていたこっちも盛り上がったわ
 そんな姉にはDSだったかPSPだったかの新しいぷよぷよは絵柄が合わない上に簡単すぎってよく嘆いていたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
にょきにょきってどうなんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
フィーバー2のラスボスが5連鎖6連鎖普通に打ってきて勝てなかったなあ
懐かしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>85
RPGなら魔導物語がやってたろ
ぷよぷよの方が大衆ウケしちゃったけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
※14
別の人っていうか、会社が出してた雑誌におまけでゲームつけて、それで評判がよかったものを調整して商品化ってやりかたしてたからね
客層のニーズはかれるしいい手法だった
いまだとゲームの開発規模考えるとインディーズでもないと厳しい手法でもあると思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃ぷよまんの広告を見た時は子供ながら何やってんだこいつらと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
コンパイル死んで型月産まれたからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
悲報でもなんでもなく人間どん底までいっても何とかなるんやなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>328
建設費用+運営費+話題性維持の新企画の費用とか考えるとおいそれとはできんよな。
赤字で撤退とか設備で客の死傷事故とかでのイメージ低下も考えるとリスクがデカすぎるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:15:40 ID:- ▼このコメントに返信
このしみったれ過ぎた貧乏臭い
雰囲気では本人に人気出るのも難しいやろなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
社長は根っからの無能で周りはイエスマンだらけで囲って
一部の有能が頑張って維持してたってのは当時から噂になってたよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
メスイキは手広く応援してるだけなんで…。
その中に成功作も失敗作もあるってだけだからね(マジレス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよの社長、ギルガメッシュナイトにウクレレ持ったサタンのコスプレして登場して、
出演者に「本当に社長ですか?」って言われていたのだけよく覚えている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:32:06 ID:- ▼このコメントに返信
バブル弾けて死んだ組?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:33:37 ID:- ▼このコメントに返信
多角化がうまくいった話聞いたことないんだけど、
成功した後は多角化で破滅しなきゃいけないルールでもあんのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:34:30 ID:- ▼このコメントに返信
※43
任天堂のダンボールも応援してたしな
その前は任天堂の特許云々で批判してたしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
※45
弾ける前に自滅した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
ネオジオワールドとかもあったよな。ゲーム会社経営者は何故そんなに夢をみたがるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
もこうのおかげでちょこっとだけ盛り返したコンテンツ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:41:25 ID:- ▼このコメントに返信
IP塩漬けにするコンマイじゃなくて
それなりにソフト出してくれるセガに買われただけありがたいと思え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>363
ぷよクエは言うほど大人気でも無い。
運営が余計なことしかしないから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 01:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよ一本で調子に乗りすぎたんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>27
担保にしといて返せなかったんだからしゃーない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:03:33 ID:- ▼このコメントに返信
バブル崩壊以前はこいつに限らず誰もが調子に乗っていたよ
土地をかえばなんでも価値上がるし事業はじめりゃなんでも儲かった時代
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
権利だけでも盛っていれば一生安泰っぽいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
にょきにょきは一応買ったけど今のご時勢で熱帯が無いのは辛かったな
続編のクラウドはしくったって聞いたがその後どうなってるんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
でも、コンパイルが巨大企業に成長する並行世界に行ったら
型月が影も形もない世界かもしれないぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
巨大アミューズメントで一稼ぎって発想が時代を感じるよな。
不況の今の日本じゃ考えられん発想だ。
いや、当時もとっくにバブルなんて弾けてたけどゲーム業界は
不況の中の成長産業ってことで期待する人もいたし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
メスイキの発言がほんとことごとく逆張りになってて草生える
デスブログよりデス発言してるだろこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:42:40 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよ通(相殺)で、ゲーム性はほとんど完成されちゃったからなぁ。
それ以降の要素はぶっちゃけほぼ蛇足。

今のようなガチャありきのスマホゲーム市場があれば、
ぷよ通にガチャ載っける形で、もう少し延命できたかもしれない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
マジカルストーンは他ゲーのRMT行為で稼いだ金で作ってた挙句
eスポーツ化狙おうとしてたマジで頭のおかしい奴等だったな
それを悪びれもせず正当化してゲーム業界に喧嘩売った上
ぷよらーに汚名を着せたこの界隈の大戦犯ですわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
確か、コンパイル倒産で行き場を失った新卒内定者を
他のゲーム会社が分担して拾っていった、みたいなエピソードもあるんよね

※58
型月の主要メンバーの誰かが元コンパイル社員だったか内定者だったんだっけか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 02:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
※61
いやぁ、コンパイルが潰れた根本の理由って事業舵取りの失敗の方だから
スマホ市場があっても微妙じゃねーかなぁ
ぷよの発展が行き詰った程度だったなら確かに延命にはなっただろうし
上手く行けば新たなIPつかめたかもしれんけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 03:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
年収億経験の壮年おじさんが生涯年収億未満のFラン大学生に糞馬鹿にされ社会人のいろはを叫ばれながらバイト生活とか胸熱やん
って思ったけど警備か
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 03:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>255
今までのコラボ→各作品のキャラがぷよクエ風絵柄で登場する。ぷよクエキャラが各作品のキャラの衣装を着て登場する。
おそ松さんコラボ→おそ松さんキャラがそのまま登場する。ぷよクエキャラがおそ松さん風絵柄で登場する。

何故なのか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 05:14:53 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよクエはセガ以外のソシャゲ会社が運営してればこんなことにはなっていない
あいつらネトゲソシャゲのセンスが致命的に無さすぎ いまだにチェンクロとぷそ2頼みとかw
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 05:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
テーマパークとか、自称やり手コンサルの罠としか思えない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 05:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
コンパイルの場合は突然金が降ってきた状態で舞い上がり過ぎた
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 06:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
へーにょきにょきなんて作ってたのか。ググってみるか
えーっとなんだっけ、メスイキメスイキ…
となってしまったじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 06:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
このバイタリティ、お前ら豆腐メンタルのキモオタとは大違いだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 07:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はユニバーサルスタジオと組んで任天堂のエリア作る事が決定してるよ
やっぱ素人が1から作るよりプロと組んで作るのが一番なんだろうね
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. 平成生れの名無しの広島県民2018/01/22(月) 07:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
初音ミクの DSでぷよぷよが出きたが
ぷよぷよの本家の方もボカロを出し欲しい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 07:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
コンパイルは事業拡大時にハードル下げて人雇いまくって、その時のスタッフが何気に成功してたりするから無駄じゃなかったよ。身を呈して人材発掘に寄与したとも言える。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 08:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
当時コンパイルに金貸してくれる企業はセガしか無かったから
ぷよ版権に関しては仕方ない。コナミやカプコンじゃ無くて良かった。

でも任天堂かバンナムが個人的には理想だった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 08:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
すーぱーぷよぷよ通リミックスガチでやりたい、てか他はいらない
ミニスーファミに入ってたら最高だったんだがな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 08:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ファミマガのオマケだっけ
最初のはアルルとかカー君いなかった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 08:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
※77
MSXのディスクステーションやで
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 08:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよはキャラから設定から好きだけど流石にそれだけでテーマパークは作れないわ
一応RPGっぽいものも作ってたけど魔導物語系列だけじゃそりゃ廃れるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 08:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
※16
借金も数百万円とかなら、持ち家売却とか親族のツテで生産できるけど、額があまりに巨大になりすぎるとそれすら焼け石に水
でもポックリいかれたら全額焦げ付きになるんで、銀行はなんとか再起してもらって、また一発当ててもらおうと見守る方向になる
元を正せば、一度は自分らがGOを出した融資だから、なんとか取り返してほしいものらしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 08:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
小室もそうだけど、やっぱ事業投資は身を滅ぼすな…
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 08:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよクエはキャラを借りてるだけの別ゲーで、むしろオリジナルキャラ多いからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 08:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
※1
バーチャロンは二作目で一気にフィーチャーが増えたけど、一作目のシンプルさに惹かれてやってた人は一気に淘汰されちゃったからな
単純に複雑化しただけでなく、バランス調整が練り込み不足だったというダブルパンチ
開発スタッフ曰く「一発の弾が飛んでくためのパラメータが前作の10倍位になったw」とか笑ってたけど、いや頑張るとこそこじゃねぇだろ技術力自慢してるだけだろと、どれだけ思ったことやら
結局高速化&複雑化したシステムについていける対戦ジャンキーだけがバーチャロンに残り、お手軽にロボゲー遊びたい人は同じゲーセン内にあった連ジDXでワイワイ遊ぶか、家でアーマードコアとかをシコシコ遊ぶようになっちゃった
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 09:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーが金を出してまで守った会社の未来がこれか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 09:12:58 ID:- ▼このコメントに返信
メスイキ先生の貧乏神っぷりが神がかってるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 09:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
シャドウバースもこうなったらいいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 09:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
あんだけの状況になってあの年になっても色々やってまだゲーム作って当てようとするバイタリティは凄いわ
インタビューとか読んでるとハッタリ屋みたいな感じではあるけども
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 09:55:52 ID:- ▼このコメントに返信
ワイの会社ビジネスソフト開発する会社やけどおまけでゲーム(ぷよぷよ)作ってみよ
ぷよぷよで売り上げ倍なってるやんけ!来年も倍になるな!
一年後
ほんまに倍になってるやん!これでさらに倍になるんちゃう!?その予定で予算組んだろ!
一年後
おっしゃ!これいけるやん!更に更に倍になっていくやろwwww新卒めっちゃとったろwww
数年後
広告しまくるわ!ランドも作る予定やで!!あ、せや新しいビジネスソフトつくらな!
え・・・うちらゲーム会社やないで!え?ゲーム(ぷよぷよ)の会社ってイメージなん?作ったソフト売れんやん・・・
ぷよぷよ以外ヒット作中々出ない・・・資金足りんくなってきたけどまぁなんとかなるやろ

金融恐慌「やっほ^^ 金融屋金貸せなくなるわ^^」
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 10:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよ開発社長って
コンパイル社長っていえばわかるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 10:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよは水龍敬とコラボしてランド作れ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 10:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
この社長と思しき人が今は亡きはちまchで
にょきにょきのクッソローカルなイベント宣伝してるのを見た時は悲しくなったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 10:50:48 ID:- ▼このコメントに返信
割と厳しめなコメントは元社員の人かな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 10:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
たにんどんの相方(広報の社員?)が、なんだかホンモノっぽくて怖かった。
かわいいけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 10:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
あの当時のコンパイルの上がる勢いと落ちる勢いは本当にすごかった
まああの当時は周り見ればどこも人集めるのに金をばら撒ける体力企業まみれだったし、ここだけがおかしかったわけではなかったが
精々饅頭だして面白がられる程度で大企業気取りにさえなんなきゃ権利を手放す羽目にもならず
堅実な会社であり続けられたはずなんだよなぁ
だって商品一個しかねーんだもん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 10:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
※62
なる程こういう奴等か。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 11:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
※92
当時を知ってる人からするとただのアホだからなこの社長
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 11:49:03 ID:- ▼このコメントに返信
※96
社員100人の会社でランド構想だけでもアホなのにランドの維持管理を何故か自前の社員だけにやらせる!
って高給を餌に新卒400人雇った結果、給料払えなくなって自滅しただけのアホだからな
しかもそれで反省してるならいいけど「にょきにょき」PR用に自費で売れない地下アイドル集めて
アイドルユニット作ってる辺り救いようがないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 12:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
新入社員を丁稚として扱いコキ使い、宮島ではぷよまん売りまくり
広島では財界人気取りでクラブ通い

落ちぶれたもんだな~
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 12:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>328
むしろ当時は任天堂がテーマパーク事業に参入したら二番煎じになっちゃうから
先を越さなくてはって考えだったんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 12:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
のーみそこねこねコンパイル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 12:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
人間、突然大金持ちになった上に今まで頭下げなきゃならんような相手すら下手に出てくるようになる
そうなったら変っちゃう場合の方が多いだろうしなぁ、元々素養があったなかった抜きでも
まんまその典型の失敗した人でしかないが
再起を目指す根性は凄いんだよな、でも今更ブーム消え去ったパズルゲーに固執している辺り何とも言い難い
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 12:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよはネーミングセンス抜群なのににょきにょきのモヤモヤ感はなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 13:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
いぐぜぇ…オォウ!オラオラオラ!手加減は無しだ…サイクロン!あばよクソ野郎が…トルネードスラッシュ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 13:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ぷよぷよ作った当人は社長の拡張路線にウンザリして辞めてるってオチ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 13:45:14 ID:- ▼このコメントに返信
よくぷよまんは黒字だったなんて言ってる奴がいるけどゲーム制作会社がまんじゅう作るのに力入れてたらそりゃ駄目になるだろって思うわ
ぷよぷよがあそこまで人気が出ずファルコムみたいに定期的に魔導物語や新作RPGを出してりゃまだ生き残っていた可能性はある
そういう意味では所詮番外作品のぷよぷよが戦犯ともいえる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 13:54:45 ID:- ▼このコメントに返信
単純にぷよぷよと言う一品しか武器が無い状況で新卒数百人、どこに入れる箱あんだよって人数取ったり
テーマパークなんぞバカげた企画に金突っ込みまくったりとこの社長がワンマン過ぎ、商才なさ過ぎ、先見無さ過ぎ
だから潰れようのない会社を潰して権利も安くSEGAにあざーっすされてしまったんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 13:59:50 ID:- ▼このコメントに返信
※105
ファルコムはファルコムでJDKバンドに力入れたり、海外ソフトハウスと提携してのパブリッシャー目指して頓挫したり、2000年前後は結構波乱万丈だったけどな
イースエターナル出すって聞いたときは正直「(とうとうリメイク商法かよ・・・)」と思ったもの
あの頃を思えば、よくここまで持ち直したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 15:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
※20
規模縮小したときぷよまんが黒字だったからぷよまんの利益でまだ持ってるとか言われてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 15:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも黒字倒産だったからな
これが黒字だったとかはあんまり意味がない
前年度比100%の売り上げ増が数年続いて今年も倍の利益出るだろって一切の出し惜しみ無しで放出したら1年持たずに資金がショートしてそのまま死んだ感じだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 16:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
当時は小学生だった。近所の会社の丁稚の人どっからどう見ても筋金入りのやべーオタクだったけど男も女も本当楽しそうだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 17:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
典型的な過去の栄光を捨てられない人って感じだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 17:48:44 ID:- ▼このコメントに返信
仁井谷社長はゲ◯って噂があった人だから、メスイキが反応するのは当然
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 18:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
※107
僕が好きだったファルコムはもう死んだと思っていた時にイース6デモの破壊力は半端なかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 18:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
毎号ディスクステーションを買っていたコンパイルファンだけど
パワーアクティは売れないと思った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 18:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
コンパイルちゃうがSEGAは当時のスタッフ集めてぷよぷよフィーバー2の伏線全部回収してくれ、SEGAはぶっちゃけチュー辺りまでしかまともな事してない。
マジで細山田入ってからのぷよぷよロクな事してないし良キャラも生まれてないから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 19:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社が他業種に手を出して失敗するケースって多いよね。
そんな中でコナミスポーツが上手くいっているコナミって凄いな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 20:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
コンパイルってかなりブラックだったんでしょ
強制的にピンクのジャンパー着て通勤させたりとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 20:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
オラタンとかいうその完成度ゆえにシリーズを殺した鬼子
シリーズ物であそこまで大成功した大失敗作を他に知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 22:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
※36
途中から開発規模大きくなったり無駄にアニメとかやりだしたせいでかなり赤字だったらしいけどな
WINDOWS版DSのクオリティ高すぎてよく2000円でやっていけるのかなぁって思ってたら案の定だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 22:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
※105
何にもしらずに憶測で物言ってる馬鹿だなー
あれはもみじ饅頭がある地元広島だからろくに金かけず転用できたんだぞ
グッズ展開は結構調子よくて黒字だったし悪くない
キャラ人気のある会社なら絶対にやる手堅いコンテンツ

RPGもお前が知らないだけでいろいろ出してたぞ
突っ込むならレースのスポンサーとかパワーアクティとかあの辺突っ込めよにわか
潰れた原因は散々言われてるけど人件費の問題だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 23:06:19 ID:- ▼このコメントに返信
※3※6
こ、このBad1はまさか…!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/22(月) 23:44:49 ID:- ▼このコメントに返信
一発屋が勘違いした結果
ゲームを一人で作ったとでも思ってるのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/23(火) 03:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよがヒットした辺りでシューティングの開発をしなくなったけど
アレスタシリーズはまだまだいけたはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/23(火) 06:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
※123
96年に出たルードブレイカーが最後になるのかな
フロッピーディスクたった一枚に入った考えられないようなクオリティのシューティングだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/23(火) 07:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
※58
好きな漫画家もコンパイルが潰れたおかげで生まれたようなもんだから案外悪くない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/23(火) 07:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
権利が無いからといって自分が作った奴を敵視するのはクリエイターとしてどうだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/23(火) 10:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
セガに売却される前に出たぷよぷよ(SUN)の説明書とか見ると、
年会費の必要なファンクラブのお知らせとか、やたら高いグッズや
コスプレイベント情報等、いろんなことが書いてあったのを覚えている
少なくとも当時の他のゲームのものとは違って、異色だなと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/23(火) 11:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
90年代中期、のーみそこねこねラジオコンパイルとか色々コンパイル関係あったな。
本屋さんでディスクステーションというフロッピーディスク付きでPC98のゲームが
安価で買えたのもコンパイルがゲームを出してくれていたからだったので結構お世話になった。
ただあれだけオリジナリティのあるゲームを作って沢山キャラやノウハウがあったのに
それをコンシューマーの方に生かさなかったのは失敗だったと思う。
魔導物語など移植もされたがなんかんだ言ってぷよぷよキャラ以外いないんじゃそりゃぁねぇ。
それにPCエンジンのぷよぷよCDなんか当時は普通だろうけど今じゃ本当に豪華声優陣で
アルルの声は三石琴乃だったりシェゾは井上和彦だったり、スケルトンTは千葉繁だったりと
物凄く声とキャラが合っていたのになんでこの声優陣をぷよぷよSUNなどに引き継がなかったんだと理解に苦しんだわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/23(火) 13:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
この人あたまイカれ伝説いっぱい持ってるよね
胸糞レベルのやつたくさん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/23(火) 13:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
脳みそコネコネコンパイルやぞ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/24(水) 13:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10ヤフー版がRMT対策に失敗したのが原因で潰れるのが発表された後だかにマジカルストーンの騒動があって
「RMTからの完全脱却を目指す。第一段階として「ドラゴンクエストX」のRMTを廃止・廃業する」
とかほざいてたのがマジで頭にきたな
マジストの騒動関係なくRMT業者としての手間やうまみが減るのわかってたんだから、
最初からやめる想定だったものに適当な理由つけて言い訳してるようにしか見えなかった

※116
ゲームだけだと短期間にぽんぽん出せないし、安定して売れるものもだせるかというとそうでもないから
そういう博打要素を埋めるために合間でも売れる商売や定期的に収入が見込めそうな商売に手を伸ばしたがるんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/25(木) 00:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
りんご松クソワロタwwww
だったんだけど、好きなキャラがああなったら嫌だわな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/27(土) 13:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
※75
もともと外部の開発会社として付き合いあってマークIIIとかでコンパイル開発のゲームたくさん出ていて、
MSX2とファミコンで出していたぷよぷよを当時パズルゲームのブームがあったからアーケードで出すってなったんだよな。
それでセガの担当者としてある人がついたんだけど、この人あのテトリスの操作方法を確立した人なんだよな
(PCやファミコン版の操作方法じゃなくセガアーケード版の操作方法に改良した、ゲームボーイ版もそれを踏襲している)。
その人がコンパイルが開発してくるものにダメ出ししまくって、あのアーケード版が出来上がった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/27(土) 19:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
※71
無能な働き者がどうとか言う話?
Good 0 Bad 0
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2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【371件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【342件】
2015年 06月 【309件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
2014年 08月 【259件】
2014年 07月 【243件】
2014年 06月 【237件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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