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ジャンプの看板作家「ドラクエのラリホーやマヌーサは100%効くか、全く効かないかにしてほしい」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID:eIv/Bi8Za
no title


一理あるな🤔

稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina
ゲームのバトルで「作戦を考えて戦ってる感」が大好き。
このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
状況に合わせて搦め手を使う、のが作戦。

だから、ここぞという時のラリホーやらマホトーン!というのはすごい楽しかった。
最近はそのへんの魔法が効きも悪く、意味が薄れてきてるのが悲しい。
ドラクエ以外でも、デバフ?なにそれ?直接攻撃ドカーン!みたいなゲームがほとんどで悲しい。

そんな中、ドラクエ11のレディーファーストですよ。
(女性キャラに自分のターンを譲れるという、シルビアというキャラの特殊コマンド)
ここぞって時に便利な、超テクニカルな技で、めちゃくちゃ面白かった!
3ツイートも使って何が言いたいかってーとつまりシルビア最高。

特殊攻撃は、100%効くか全く効かないかにして欲しい。
『ラリホーを唱えた!寝なかった!』
90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
寝たってランダムで起きる。マヌーサかかっても100%空振るわけじゃない。
なら効く効かないはランダム要素いらないんじゃないかしら。

とある業界の人に聞いたんだけど、人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。
だからスタッフにそう感じさせない工夫がいると。
ゲームも『特殊攻撃の成否はランダム』っていう固定概念から開放されてほしいです。

____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:39:03.25 ID:oQJS1wQY0
ドラクエ11の敵の状態異常魔法のウザさと言ったら

4: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:39:44.01 ID:1zUI4mcRa
理屈としては正しい。

5: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:42:08.72 ID:A2EJNvPt0
敵も同じ呪文使ってくるから成否自体をランダムにしとくのかなと

7: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:43:51.67 ID:exmRhY27a
そんなのただのヌルゲーになるやん

8: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:43:54.16 ID:yygAW+P8r
ラリホーやマヌーサとかは
ボス戦は別とすれば
探索中のMP効率上げるために使うものだろ
それ考えないなら強力な魔法で直接倒すほうが
早くて楽だよ

11: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:48:28.96 ID:ian0CR+5E
ランダム要素無くすとガッチガチの理詰めになっちゃうからなぁ
それはそれで嫌う人がいると思うんだ

68: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:17:14.78 ID:VyLqfUe60
>>11
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ

13: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:49:01.48 ID:I4izk1HFa
ザラキの命中率100%にしろってか?

15: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID:FI/8LrgP0
ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?

16: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID:3ar2VnTB0
>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…

19: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:53:54.84 ID:jxFyJ64fM
成功率数字化すればええやんスパロボみたいに
必中はつまらんやろ

23: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:56:22.46 ID:5r4j4lcRp
これはわかるし全面同意だわ
MPというリソース使ってるのだから100%成功でもええやん
特にDQ10の奥義もチャージタイムあるのに効かないとかふざけるなですよ

25: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:57:58.66 ID:qBI15mb/0
ランダムとランダムを重ねるなって話ならわかる
マヌーサは効くかどうか、効いた上でミスるかどうかの二段階だからな
ザキみたいな効いたら終わりの呪文とはまた違う

26: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 12:58:29.95 ID:TLUe3S660
ドラクエは1からずっと運ゲーなんだよ
属性や特殊効果の影響が大きいのはFF

29: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:00:02.81 ID:9WV/grts0
10はともかく普通のドラクエでラリホーマヌーサ使うという発想がなくて
めんどくせえレベル上げて物理で殴れ!みたいになる

34: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:02:26.73 ID:FzqtlY1b0
ポケモンみたいに命中書けよとは思う

35: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:02:34.11 ID:N7gdrR/70
耐性で効かなったのか運で効かなったのか
分かるように表示されるゲームて少ないよな

36: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:03:31.50 ID:NJs2DsLE0
まあこういう設計になってるゲームも実際あるよな
面白いかは調整次第だが

38: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:04:09.38 ID:RnuXfJ06a
無効なのか確率で効かなかったのかは表示してほしい

39: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:04:24.87 ID:vuaVikJg0
>>38
これ

43: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:07:00.55 ID:OD2BhPz+d
攻撃魔法や回復魔法も確率でハズレる仕様にしてほしいよな(´・ω・`)

48: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:08:26.78 ID:FWEVMaI2M
>>43
回復が外れるトラキアを一度でもやってみよう

46: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:08:02.90 ID:ofJj0i2l0
理一郎ちゃんはドラクエ5でエスタークにラリホーマ使いまくって倒すのが
面白いと思うのか試してみるといいよ

52: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:10:11.92 ID:N7gdrR/70
補助魔法うんぬんよりプレイヤーの選択が戦況に影響与えた感が欲しいってことだな

66: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:16:53.76 ID:9WV/grts0
FEの1%は信用するなって爺ちゃんが

74: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:19:47.63 ID:rkoBfULtK
ルカニはボス戦でとりあえず使ってみるかな
マヌーサとかは使いこなせると上級者感出て良いなとは思うけど使った事ほとんど無いかも

80: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:21:47.43 ID:9WV/grts0
今こそガンビットを復活させよう
あれは楽しい

82: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:22:40.57 ID:mtjoaTm00
初代カードヒーローやった時感心したな

ランダム要素が限りなく排除されてるおかげで
めちゃめちゃ戦略性がアップしてて

だから俺も当時こいつと同じような事を考えた

ドラクエは特に1ターンの価値が重すぎるから
ターン捨ての可能性が高すぎるデバフは
死にスキルになっちゃってるんだよな

88: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:27:00.52 ID:BR/We8FD0
状態異常効かないからバイキかけて殴るか

いてつく波動

のコンボもいいかげんやめて欲しいわ

94: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:30:09.93 ID:Jb/8Or6w0
>>88
ドラクエはこれをやり過ぎてて
戦略とかは放棄せざるを得ないね

敵だけ3回攻撃で即死とかも多いし
1ターンに最大火力出る技をひたすらくり返す感じ

117: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:43:25.05 ID:hJlevco80
ストレスだよね
ドラクエの凍てつく波動とか敵の高確率状態異常攻撃とか1ターン3回行動とか
頭おかしい

122: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:45:58.28 ID:0MxoPWIq0
>90%で効く敵だったとしても、二度と使わないよね。
いやラリホーが90%も効くならむしろガンガン使うわ

125: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 13:47:34.65 ID:U78njG4Fa
>>122
最初の1回で効かなかったらこのボスには効かないんだろうなぁと思って使わなくなるって事でしょ?
90%効くって情報を得てるならそりゃ使うだろ

200: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 14:57:59.67 ID:iqQPJrWc0
~には効かない、は必要かもしれんけど
RPGは無駄が楽しいんだろ

209: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 15:13:00.21 ID:z3T9Y6N10
1回使えば眠る敵
3回使えば眠る敵
8回使えば眠るボス

こんな感じでいいやん
俺頭良い

313: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 18:29:25.24 ID:xqwEFTsV0
その為の未来視
云秒後にこれがくるから対策しろ!ってアナウンス
どのゲームも取り入れていいと思うんだがゼノですら棄てたから悲しい

309: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 18:18:54.99 ID:dQ1oYK76d
気持ちは分かる
雑魚多くて被害大きくなりそうな時に博打で撃つものだからな
んで失敗した時にイラっとするw

328: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 19:37:10.68 ID:j394gZGJ0
頼むから効いてくれぇって緊張感はランダムならではやね

151: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 14:00:25.28 ID:I5O0PHY90
やっぱり無効はちゃんとresist表記が出るペルソナは神だな
ドラクエ遅れすぎ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2018/01/26(金) 00:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
ザラキ100%はイカンでしょ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
棄てたってか未来視はストーリーに関わる重要な要素だから二番煎じしたら萎えるからやらんだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
まあゆとり使用にしてくださいってことね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:28:26 ID:- ▼このコメントに返信
ルカニは常に効けよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム性を取り払ったら敵のラリホーも100%効くようになるやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:29:03 ID:- ▼このコメントに返信
はずしのか効果がなかったのか教えてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは戦略必要ないよね ただ打つだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
状態異常をベースにすると弱体と強化かかってるのが基本じゃないとヌルゲーだし
1ターンだけ睡眠とか1回だけ回避とか、3回使用可能とかくらいでいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
看板?
いやでもトリコより上か
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:33:23 ID:- ▼このコメントに返信
ザラキは搦め手って言っていいのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
RPGってさかのぼるとテーブルトークのサイコロだからね。多少はね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどレディーファーストに戦略性あるか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
そういう状況判断するのもゲームの醍醐味っしょ
スレの連中はまともにゲームしたことなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
看板は管理人が煽ってアクセス伸ばしたいために付けただけだから反応すんなよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11だとラリホー結構使ったな
知能低そうでタフそうな見た目のボスモンスターとかにはとりあえず使う
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
で、敵の100%眠りにはブチ切れるんでしょw
眠り状態で反撃してくるような敵にもブチ切れてそう

自分に都合の良いように何もかも働かなきゃダメって時点で、もうゲームから離れろよ
他のゲームもやらないでほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
とことん理系思考だなこの人は
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:35:45 ID:- ▼このコメントに返信
確率嫌だとか言う割にDQだと行動順のランダム性減らせるピオリム使わないで
敵強いとか言っちゃう人も多いけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>43
確かFC版のDQ3までは呪文の耐性は割合軽減じゃなくてダメージ無効化だったはず
メラ耐性20だったら100ダメージを80ダメージにする、じゃなくて100ダメージを20%の確率で0にするっていう
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルはキャラごと、アビリティごとにデバフの成功率が設定されている上に
弱点属性以外では成功率すら大幅に下がる。

その上、最近ではデバフ自体に無効化、弱点属性でも失敗する状態異常耐性、更にはオートでデバフ回復。
果てはデバフをトリガーにして全体に強力な技をたたき込んでくるとかかなり末期な状況になっている。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
理不尽や無駄をとことん排除したらそれはそれでつまらなくなりそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
TRPGやってりゃ、こいつレジストしたんだなって納得するけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:39:07 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンボスの100%混乱させる理不尽ブレスは許せん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
100%効くよりは、100%効かない敵はそうと分かるようにして欲しいだけだな
それだと、唱え続ける意味も出るし、攻撃が痛いボス相手なら、1ターンでも稼げるのはでかい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
マヌーサとかは、かけた側も霧で見えなくなったりしないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけドラクエはゴリ押しでどうにでもなるから戦略性を期待するものじゃないと思ってるし
>>38と同じだが確率外しか無効か表示してくれればそれで十分じゃね?
コマンドバトルで確率変動をなくしていくと残るのはパターンハメだけだぞ
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. ななし2018/01/26(金) 00:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムの確率も考慮して立ち回れるようにならなきゃダメ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
正直特殊な攻撃全部いらない
魔法は炎と氷と雷あれば十分
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
確立表示があればランダムでもストレスは少ないかな、無効なのか低確率なのか貴重なターンとMP消費してまで探りたくない人がほとんどだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソみたいな状態異常蓄積にしてほしい
何回か使えば確実に眠るけど、一発で眠るやつもいれば数十回必要なやつもいるとか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
ヘタクソを配慮しないといけないから運だけである程度どうにかなるようにしてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
カードヒーローはルールの出来の良さもそうだけど、ゲームボーイなのにAIが頭良くてやりごたえあった
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
DQMでもやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:47:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内でバクチを打って「伸るか反るか」を楽しむ
ラリホーが効くか?ポケモンゲットできるか?
ドキドキして楽しかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
なんか文の意味読み取れてないレスやコメントが多くね

まず相手が耐性によって無効化したのか唱えた側の魔法の命中率によって外れたかがわからないのが問題なんだろ?だからとりあえず必中にしてくれって主張

敵が使ってくる場合も味方がいわゆる状態異常アクセサリーで防げたりすれば問題ないじゃん
バジリスクが現れるところでは石化耐性のアイテム装備するとかさ
そういう楽しみがあった方がただ殴るゲーよりは戦略好きにはいいよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
この人にはFF12を薦めたい
あれは正攻法から搦め手まで攻略法が多彩
プレーヤーの工夫が醍醐味のゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
だったらザラキ使われたら全員死亡な!
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
※20
最近はデバフ耐性なしからのボスが増えてるよ
常設で戦えるボスもデバフ耐性が全般的に下げられたし
キャラのデバフも、ボーナス振って必中にしたりできるようになった
デバフトリガーも一部のデバフ無効化も戦術に変化を与える為に入れてるだけ
大抵は常設じゃなくてイベント限定の敵だしな

一年前の方がよっぽど末期的だったぞ。
有利もデバフもクソもない。どの敵も水ゾでいいじゃん状態だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
※25
個体別の視界ジャックみたいなものでしょ
VRヘッドディスプレイ付けてる奴のディスプレイの視界が霧に包まれるみたいなイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
ルカニラリホーあたりは三回くらいまでは試してみるな
効くなら使うし効かないなら味方補助に切り替える
そうしてしっかり対策立てても運悪く負けることあるくらいのがスリルあって楽しいけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
ノッブも言ってるじゃん、戦とはそれまでしてきた事の帰結にすぎないって
つまり戦う前に確実に勝てるだけのレベルとアイテムを揃えるのが正義だってDQは言ってるのだよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
ギャンブラーvs理詰め
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
二回ダイスロールするのやめろって主張なら
ラリホーとマヌーサは修正入るけど
マホトーンとザラキはそのまま
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 00:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
俺の屍を超えていけは作った人がそういうバフデバフや状態異常が好きなせいで凄く効果が高い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
※35
それこそ難癖でしかねーよアスペ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとしては理詰めでもいいけど冒険としては、未知の敵と戦うってことに重点置いた方が冒険感あるんじゃ
敵に魔法耐性があるのか、相手に耐性はないけどこちらの魔法の命中率で外したのか分からない
分からないから冒険がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
※20
グラブルは敵ごとの弱体耐性、キャラアビごとの弱体成功率が個別に設定されていて、装備やキャラクターのサポート効果で弱体成功率を上げたり、アビリティで敵の敵の弱体耐性を下げたりして理詰めで成功率を100%にできるうえに確率じゃなく絶対に効かない敵には別表記が出て一目でわかるようになってるからこの作者の論でいえばむしろ適してる
ヌルゲー化しないように一回かかった弱体効果には耐性がつくようにもなってるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:06:04 ID:- ▼このコメントに返信
敵味方のデバフが必ず入るってちょっと考えれば糞ゲーになるってわかりそうなものだがな
まああんまりゲームで遊ばない人なんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
313: 名無しのアニゲーさん 2018/01/25(木) 18:29:25.24 ID:xqwEFTsV0
その為の未来視
云秒後にこれがくるから対策しろ!ってアナウンス
どのゲームも取り入れていいと思うんだがゼノですら棄てたから悲しい
捨てたんじゃないだろ
ゼノ1では未来視がストーリーの根幹に関わってたから戦闘に組み込んだ、クロスと2では未来視はストーリーにちょっとしか関係ないから当然戦闘に組み込んでないってだけで、これを捨てたとは言わねえだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
※37
そういう攻撃してくるなら対策考えるだけだろ。
ザラキ打たれる前に倒すとか眠らすとか。
普通に即死攻撃撃ってくる敵は他のゲームならいるしな。
ザラキが100%当たるのに開幕ザラキ撃つようなゲームバランス調整放棄してるなら話は別だけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
朝鮮人ストーンの絵を前面に出して少年ジャンプの看板とか煽る手法
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
ダメージは数値で出るからフィジカル系バフデバフは信頼しやすいけど
状態異常系はヒット判定→付与判定(無効/確率)の内部構造が分からんから信頼しにくく
結局高ダメージでぶん殴れに行きつくのは勿体ないって事だよね
一度攻撃したスキルの判定は辞典にでも記録されるようにすればいいと思うわ
直感では少しわかりずらく対策立てる時は確実に礎になるしね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
100%理詰めで進む大帝国は名作ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
確率表示があっても信用ならないし変わらないくない?
XCOM:EWで90%のロケットが外れた挙句明後日の方向に飛んで、回り込もうとしていたゴースト低姿勢アサルトを爆殺殉職させてからトラウマだ。100%以外は信じてはいけない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
いてつく波動に関しては連発しすぎ感はあるな
なくせとは思わないけど頻度は考えろって思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは基本的に負けたら戦略を考え直すよりレベル上げちゃうな。
ニコ動にドラクエ8をチート使って全員初期ステータスのままスキルとアイテムだけで全クリする面白い動画あるけれど、ああいう人外縛りでもなけりゃ補助呪文とアイテム、スキルをフルで活用するようなシリーズではないと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
よく引用されるギャザについての「無作為はともだち」っていう海外の記事で似たような記述があったな
無作為によって試行の反復をさせられるのはよろしくない的なの
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
【冒険】
《名・ス自》危ないことを押し切って行うこと。成功のおぼつかないことをあえて行うこと。

成功が確定してることを行うのは冒険とは言えない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
まあわからんでもないわ
ターン制のゲーム何て難易度高いと下手すりゃワンパンだからな
一回の行動が無駄に終わるならてがたく行ってしまう
逆にポケモンはマジで良くできてるいろんな技の積み重ねが最後にどかんと来ることあるしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:21:19 ID:- ▼このコメントに返信
敵が一切いてつく波動使ってこないキャラバンハートとかいう神ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:22:53 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ呪文の当たり判定については色々な意見があるだろうけどシルビアは最高だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
確かに11は状態異常技多かった
新規の小学生のドラクエプレイヤーとかは詰んだ子が多そう
ニマ大師の試練とかレベル完ストでもゴリ押しじゃ勝てないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
能力変化系は確実性が重視されるから、味方の上昇に関しては100%成功してるよね
行動不能系はターン性では効力が強いからギャンブル要素があっていい
ドラクエはまだ割りと上手くやってる方だと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
レディファーストって自分は休んで女キャラを2倍働かせてるだけで全然紳士的行為じゃないよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
必中になったらその分消費上げるとか当然別の手段でバランスとるだけで
エスタークにラリホーマ~とか文章読めてないんだなって
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
効かなくても耐性を下げて次効きやすくするっていうのはどうかな(100%耐性を除いて)
一回効いたらリセットで
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
確かにドラクエの状態異常系はよほど確定的に効く場合じゃない限りは使わないなぁ
補助魔法は確定効果だからガンガン使うけど、硬い敵にとりあえずルカナン使うくらい

で、効くかどうか運任せの魔法使うくらいならパルプンテ使ったれ!ってなるという
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
11は強めの雑魚には使ったけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
行動不能系が100%になると封殺クソゲーになるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
※64
本来のレディーファーストが紳士的じゃないし本来の意味で正しい扱い
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
missとprotectみたいに表記変えるだけでもいいよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
実際これは凄く理解出来るんだけど
これを採用してゲーム性が良くなるかどうかは自分では何とも判断出来ないわ
だから積極的な賛成はしにくい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
結局物理で殴るのが一番早いゲームって多いからね
じゃあ物理反射するわも極端だけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮遊べば良いんじゃね?
行動権譲りなんて10年前にもうやってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
11は全身全霊斬り連発の脳筋でクリア出来るゲームだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
この人、ドラクエなんかより
ペルソナ系やFF12みたいなほうが合うんじゃないかw
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
運要素をなくしたら結局のところ効率的な戦法に拍車が掛かるだけでは
この人はSRPGやストラテジー寄りの考え方に近いような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
初代俺屍やればいいよ、PS1の
デバフ系はボスにも効く(それが効果的かどうかは相手やこっちの戦術次第だが)し、バフ・デバフはもちろん状態異常系も上手く戦術に組み込むことで非常に強力な手段になるゲームだから
その代わりちょっと油断しようものなら、こっちも簡単に逝くけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
くそ長いステージでボスも極難度のやつ、道中の成果がクリアしない限り
全く得られない系は確かにストレスたまるな

面をクリアするだけが目的ならそれでも別にええけど
取得物持ち帰るのが目的ならたまの失敗でも脱力感酷い
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>8が言ってるみたいに探索中のMP効率上げるためにバフデバフ使うってのが本来正しいんだろうけど
効くか効かないか分からない上に効果も確実なものじゃなかったりするからな
1ターンを消費してまで可能性に賭ける事のメリットも感じにくいし効果も感じにくい

それに馬車システムが登場した4からは攻撃呪文さえ価値が下がったし
要するに後衛を馬車に下げて物理で殴って後で回復した方がMP効率も良くなっちゃったから
馬車がないシリーズだと後衛職の戦闘手段として何らかの魔法を使う意味はあるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
MISS!の表記だけでは「単に外れた」からなのか
「耐性によって無効化された」のか確かに分からんよなぁ
DQは敢えてシンプルな作りにしてるからそこは仕方ない気もするけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
確率も計算に入れて作戦立てろよ
むしろ最近はバフデバフ前提なバランスだったり属性パズルとか多い
俺はパズルゲームじゃなくてRPGがやりたいの
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮の敵弱体特化キャラのカースメーカー好き
状態異常が強力な代わりに、その戦闘中に状態異常になるたびにしばらく耐性が上がって効きにくくなってるのもいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
デバフ命中率100%ってメガテンだな
それでもムドハマ即死は確率だから。なんでザラキも必中で考えてるの?
ラリホー・マヌーサ・メダパニ・転倒・やすみは耐性で100%か0%にしてもいいかもね
マホトーン必中はボスに使われるときついな。
敵がいくつもデバフ技使ってくるのに装備でしか対策できないと厳しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
ラリホーとかザラキとかって0か100かしかないからな
普通に眠らなくても眠気で能力ダウンとかそういうのもあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 01:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
※74
アークザラッド2にも行動権譲りはあったから20年以上前にはやってるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:00:09 ID:- ▼このコメントに返信
※35
それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
リターンがないくらい状態異常系の確率が悪かったり、攻撃する利点に全く劣るのは嫌だけど、パズルみたいののはちょっと・・・
「失敗したらこのパターン」「成功したらこのパターン」って考えるのが楽しいし、それで悪い目が出たのをどうやって挽回するか考えるのが楽しい
あとある程度運で決まったほうが素人麻雀的に「俺が悪いんじゃない」って思えるから好きだし中毒性が出てくる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ゲームによっては、RESISTとかGUARDで効かないと分かったりするし、そういうのがいいなとは思うなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
無耐性弱耐性強耐性完全耐性を覚えるのって大変だよな。
ゲーム中にいちいち相手の耐性を表示してくれたりもしないし。

まあDQ(3~8)は4段階だからまだ少ない方なんだろうけれど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
※81
FF10だと耐性ありの場合はGUARDって表示されるしDQでも少しテキスト変えれば
完全耐性の有無ぐらいはシンプルな作りで表現できるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
弱体耐性を下げる魔法とかも必要だと思うんですけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:10:03 ID:- ▼このコメントに返信
ラリホーに「深い眠りに落ちた」「うつらうつらしてる」「意識はあるけど眠気でステータスダウン」「行動に影響はないが眠気が強くなってきた」みたいな感じで段階を付けて耐性が低い相手は一気に深い眠りに落ちる、耐性が高い相手でも何度もかければ効果が出てくる、みたいにするのも面白いかも、
と思ったけどそんなに何回もラリホーするより攻撃呪文使うほうが効率的か
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.  2018/01/26(金) 02:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだけを見てゲームを語って居るのが痛いな。
補助魔法やスキルがしっかりと役に立って居て物理一辺倒ではないゲームは結構有るのに何を言って居るんだか。

まあ、このツイートを読む限り敵からも同条件で食らう事を想定して居ないから、この人はその手のゲームをやったらきっとクソゲーとか言ってブチ切れると思うよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
確かに、効いた後の実効果発動は8割9割にして欲しいと思う。

昔の事なので曖昧だけど、どれだったかのシリーズは
マヌーサが効いたくせに実際にスカる確率が(あくまで体感だけど)低くて
もうイラネーヨってなった記憶がある。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:24:54 ID:- ▼このコメントに返信
※35
その考えって必中の状態異常に合わせて装備必須、半強制だから
プレイの自由度が削られるだけで戦略と言えるような楽しいもんじゃないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあそういうゲームやりゃいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
なおマヌーサ時の命中率
2:75%
2(リメイク版):50%
3から9:37.5%(3/8)

確率上は半分以上はミスになるわけだけれど、これを高いと思うか低いと思うかは人それぞれ。
ちなみに守備力を無視するタイプの攻撃は基本的にマヌーサも無効。

記事の11は数字出てないみたいだけれど、多分9までと同じだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:36:03 ID:- ▼このコメントに返信
全く使わない呪文やスキルって良くあるよな。
特にドラクエはどのシリーズもひたすら同じスキル連発に陥りやすい気がする。
敵の系統によってもう少し分かりやすい感じに相性出しても良いかもね。
ペルソナはその点、上手く出来てた。

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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:37:51 ID:- ▼このコメントに返信
マヌーサが不確定なので、マヌーサ使うくらいならスカラスクルトで防御力あげた方がと思う人もいるよね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
この人DQ10の公式放送でブリーチの作者や地獄のみさわら引き連れて
当時ボス戦の中でも難易度高いものを武闘家のみのPTで撃破して
バトル調整してる開発者がビックリしてたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 02:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
※96
必中にしようと思ったら大体の場合その専用装備の分でステータスが落ちるから不確定要素が嫌いな奴だけそうして、そうでないやつは今まで通りプレイすればいいんじゃない?

ソシャゲで悪いけどグラブルは余程強力な弱体効果以外は初回はまず外れない、強い弱体でも何かしら補助アビリティなり使えば初回は大体当たるってバランスになってるから、マスクデータの弱体成功率・耐性の検証を基に100%編成組んでるやつもいれば深く考えずにプレイしてるやつもいる
強力な効果は二度目以降の耐性も高くなるから弱体ゲーにもなりにくい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 03:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
リーチローにはまったく同意できんな。
ランダム要素もゲームの面白さのひとつだし
ザラキでほとんどの雑魚が倒せるドラクエが面白いのかって話。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 03:13:34 ID:- ▼このコメントに返信
※102
いや※35はシステムでスキル自体は必中にして装備枠で対応しろって言ってるやん
グラブル事情とかステータスが落ちるとか後から前提変えられても知らんがな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 03:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
※35
後半は火耐性が低いから火の呪文と同じになっちまってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 03:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
※104
すまん※35ちゃんと読んでなかったわ
※35は知らんけど筆者の意見はかかった後にもランダム要素があるんだから二段クルーンはやめてくれって主張だと思う

受けに関しても状態異常くらっても構わず戦う奴もいれば、そこそこの耐性で戦う奴もいる、もちろん徹底して完全耐性にこだわる奴もいるでバランス調整は必要になるけど色んなプレイスタイルでプレイできてそれはそれで自由度あると思う
あまりに強力な弱体(即死)とかはバランス的にかかった後のランダム要素扱いになると思うし、仮にそのステージでは一枠耐性アイテムを付けなきゃいけないってのも冒険感があっていいと思う(モンハンとかそんな感じじゃない?)
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 03:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
命中判定→耐性判定の順で処理するのはやめてほしいな
miss、miss、missときてやっと当たったと思ったらguardとかそりゃ状態異常技なんて使わなくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 03:32:54 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム要素取り除いたらただの最適解入力ゲームになるぞ。RTAでもやるのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 03:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
状態異常や強化系が成功しても運が悪いと1ターンで効果が切れることがある天外魔境シリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 03:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ドラクエは効く効かないの情報が事前に一切出ない事がほとんどだぞ?
ラリホーマヌーサメダパニルカニetc
の数ある状態異常系が効くか効かないかなんて一々試さないのが普通の状況判断になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 04:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
俺の思い通りにゲームが設計されてないのが気に食わないと
ガキくさい駄々こねてるだけだね
1回効かなかったら2回目使わないって縛りか何かか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 04:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹の迷宮やってどうぞ きちんと効くようにツリー作るんやで
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 04:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
スカラ、スクルト→ルカニ、ルカナンの定番で始まる殴り合い
マヌーサとかは更に保険で使ったりもした気がするけど、別に無くてもいいだったなぁ
でもそんな暇あったらアイテム使うかピオリムやバイキルトが気楽だった覚え
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 04:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
最近のモンスターズは割とこんな感じだよ
さすがに100%って事は無いだろうけど耐性が最低だとザラキとかでもほぼ掛かるし
逆に耐性が最高から二番目で完全無効、最高だと吸収して体力回復したりする
一回仲間にすれば耐性とかの情報は全部見れるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 04:28:07 ID:- ▼このコメントに返信
※96
ドラクエ11で終盤アクセサリー欄がみんなスーパーリングになったの思い出した
確かにつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 04:29:27 ID:- ▼このコメントに返信
敵がやってくる状態異常攻撃は100%効くのに
こっちが仕掛けた状態異常攻撃が全く効かないみたいなのはアホらしいから好きじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 04:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
不意打ちで必中ラリホー使ってくるメイジキメラとかいう畜生鳥
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 04:36:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
こちらが気付く前に速攻でキメてくるって今思えばすげーリアルな戦術だよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 05:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
~なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
なんて言ってるんだからランダム要素アリの方がいいじゃん。状況に合わせて攻略できるし
100%になったら最適解で終わる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 05:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
実際俺もドラクエのラリホーやマヌーサって効くやつにも効かなかったりするから面倒臭くてそもそも使わないってなってるからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 05:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
使った場合の事しか言ってないけど使われた場合は何か対策アイテム使ってないと100%通るって事でいいの?
初見殺しばっかりでストレス凄い掛かりそうだけど
自分に使われた場合は別!っていうならただ思い通りに遊ばせろってダダ捏ねてるだけだよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 05:28:57 ID:- ▼このコメントに返信
戦略SLGで敵の10%の攻撃が2~3割当たって、こちらの90%の攻撃が10回に2・3回外れるのはイラッとする。
ランダム要素自体は基本的に無くさなくてもいいと思ってるけど、個人的に運が悪いのでストレスになる事はあるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 05:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※70
レディーファーストって本来は「戦場や危険な場所では女を真っ先に盾にする」という外道発想から来ているからな
これとは逆に奥さんは危ない目に合わせないようにするための「旦那の三歩(三尺)後ろを歩く」が
現代では女性蔑視的な扱いされてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 05:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>MPというリソース使ってるのだから100%成功でもええやん
でもおまえら0.1%のガチャ大好きやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 05:56:55 ID:- ▼このコメントに返信
ラリホーが効く確率は0パーセントと表示されるが、
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、
実際は小数点以下の確率でラリホーが効く
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
狙って状態異常や封じを狙うときは、パーティ全員で一斉に使って確率上げるけどね。
マホトーンとか道具で使わせられるものも多いし。戦略ってこういうもんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
※1
※37
ラリホーが効くかがランダム→敵が眠ったままかがランダムの2回ランダム判定がうざいってだけで
ザラキは効く→即死亡だから状況が全然違うだろアスペ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
コメントでザキザラキとラリホーマヌーサを一緒にしている人が多いのは何とかならないのか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
まあ敵のマヌーサが100%成功した所で、特に防御対策して無くても呪文や特技で戦えばどうとでもなるんですけどね。
古い作品は知らん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエなんて回復しつつ最大火力で殴るだけだからそのほかの魔法いらないよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:24:46 ID:- ▼このコメントに返信
※72
ラリホーやマヌーサにかかる確率が違うんじゃなくて
100%かかる上で敵ごとにその効果が発揮される確率を変えればいいと思う

スライムは次のターン以降90%確率の確率で眠り続け、80%の確率で攻撃を外す
ゴーレムは眠っても50%の確率で起きる、マヌーサ状態でも40%しか外さない、とかさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
※5
敵が使うとギラ系もイオ系も効果範囲が変わらない時点で
味方と敵の呪文を一緒にしてはいけない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
眠りが確率で起きないゲームってどれほどあるんでしょうね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
一番腹立つのは魔法が効く効かないより
敵だけ100%逃げることに成功することだろ

コチラがすると
しかしまわりこまれたとなる癖に
敵のはぐれメタル達なら100%逃げれるのがおかしいわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
効かなかった場合でも、数秒間は耐性を低下させて効きやすくなる、完全耐性の場合何度か使うと「ききそうな てごたえが ない!」って表示されて完全耐性である事がわかる
とかがいいな
0か100かだと、ボスどころか雑魚でもほとんどの敵には無効にしないとヌルゲーになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
※128
そういう捻じ曲げでもしないとこの漫画家の言ってることが全面的にもっともでケチつけようがないからしゃーない
そうするとその魔法ばっか使うようになる〜とか言ってる奴とかもいるけど全ての敵に物理で殴るって一個の答えしかない現状よりはるかに選択肢が多いっていうね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 06:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
ランダムには戦略性がないって主張は、単に外れた場合のケースを考えたくないだけなんだよね
戦略性のあるゲームが好きですと言いつつも、たくさん考えるのは嫌っていう
90%で効く敵なら、9回の成功と1回の失敗を平均化して考えればいい
もちろん1回の失敗でリカバリ不能になるならそんな戦法は取るべきじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
※137
そもそも状態異常魔法が効きにくすぎて使う意味がないって話だけどね
なんかドラクエでは90%で状態異常が効くみたいな謎前提で語ってる人多いけど同じ人なの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:07:16 ID:- ▼このコメントに返信
運でなく理詰めで考えたいってことだろう
気持ちはスゴイわかる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
※137
なんで90%効く敵って知っているの?攻略サイト見ながらプレイしているの?戦略性も糞もないよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
90%の確率で平均1ターン相手の行動を封じられますとかわかるなら意味あるけどさ
実際は確率も効果の期待値も不明だからあんなの使う奴は解析結果見て価値を正しく認識してる奴だけでしょ
あるいはギャンブラーで別に効果的かなんてどうでもいいか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
なおパワプロのケガ率
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
敵ボスがいてつくはどう使わなかったら、バイキルトやスクルトを使わないとやってられねえってバランスにされると思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
※141
この漫画家とかは自分で検証して確率や効果の期待値を調べるタイプだろうけどね
そういうのが検証した上で使う意味が無いからどうにかしてほしいって話なのに
攻略サイト見てるだけの類の連中が最適解をうつだけ~とか言ってるのがあれだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
※140
そんなんどの程度効くのか試しながら戦闘すればいいだけだろ
規定回数試してダメなら効かないと判断してもいいし、もっと試してもいい
最初成功してもやってる内に実は確率低いと判明したら別の戦い方にしてもいい
それも戦略だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
俺も中学生くらいの頃この漫画家と同じ事考えてたわ
俺は完璧な手順で操作してるから運要素はクソってね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
いや、さすがにそれ完全にヌルゲーだろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 07:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
ステータスで付与率が変化して、かつ即死含めて無効耐性持ちの敵無くせばいいんだよ。
味方側に耐久がありすぎて試行回数が稼げるドラクエには致命的に合わないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 08:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
固定概念が気になってしょうがない
もう間違える人間はいないと思ってたのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 08:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※127
眠ろうが死のうがランダム要素は同じだ馬鹿
アスペ乙
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 08:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
※134
敵が逃げそうになる度に、
敵が逃げそうだ!追いかけますか?はいorいいえ
はい→やっぱり逃げられた!

こうなるわけか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 08:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
※131
最低限効果が保障されてるってのは良いかもな
ドラクエ4なんて攻撃呪文でさえ一定確率でノーダメージの敵が居るから定期的にイラっとしてたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 08:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
※1
マヌーサ掛かってたら100%じゃん。
・・・全部のシリーズでそうなるかどうかは知らんが。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 08:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
永遠のアセリアとかいうゲームは結構面白かったから確率要素排除もアリだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 08:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
デバフが100%効く仕様ならソレを前提に敵が強化されるから戦略性とは言えないと思う。
単にデバフ使う作業が増えるだけだ。

戦略性を高めるなら、職業・装備等で確率の上下と、敵の行動による確率の変化が良いかなぁ。
(凍てつく波動を放ったターンは確実にデバフが掛かり、様子見のターンは絶対失敗とかな)

ああ、ついでに味方の状況で敵の行動変化も欲しいな。
(スカラ・ピオリム・バイキルト等が増えるたびに凍てつく波動やザラキの確率上昇とか)
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 08:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもドラクエはもともと魔法の意味があんまなく脳死で通常攻撃と特技振り回して
MPはホイミ系のみと精々ボス戦でバイキルトとスクルトだけ使えばええし
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 08:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
むかしガンダムのRPGで敵の行動が完全パターンだったために
ボスを倒すのに時間が掛かってPS2が異音を出し始める作品があってな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 09:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10で最初期に暴走ラリホーが100%発動だった頃があって
バージョンアップに伴って速攻で修正されてたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 09:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
ラリホーが100%効くなら眠らせて殴るが最適解になるだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 09:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
※144
90%でも使わないとか言ってる時点でまともに期待値考えてないと思うんですがそれは
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 09:34:48 ID:- ▼このコメントに返信
たとえばバイキルトが単体確定なのにルカニが確率な理由の一つは、前者と違いルカニは攻撃する全員に恩恵があるから。相手が複数になるとまた事情が変わるけど、そういうかたちで使い分けが成立してるものもある。だから、デバフ確定するならかなり全体的な修正が必要になる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 09:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
※9
もう降ろした看板と比べてどうすんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 09:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
※153
マヌーサザラキとかSFC版DQ2限定のバグ技じゃないですか。懐かしい。

FF6のバニシュデスほどの知名度は無いけれど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 10:07:50 ID:- ▼このコメントに返信
バフデバフは有効ターン設定して凍てつく波動はなくして欲しいわな
11にもあったのかは知らんが
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 10:24:09 ID:- ▼このコメントに返信
動物系の敵にはラリホーが絶対効く、機械には絶対効かないとか
そういう属性的なアレはドラクエにはないからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 10:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
※165
モンスターズにはあるけどな
絶対ではないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 10:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
魔法耐性がめっちゃ低いDQ3の戦士には苦労させられたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 11:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
※160
普通は90%どころか10%でも、事前情報(あの魔物は眠りやすいなど)がない限りはお試しの一発が外れたら以後使わんぞ?
ボスには基本、状態異常が効かないってことが刷り込まれてるからな

それでも試すのはこの作家みたいに検証もプレイに組み込んでるか
攻略本や攻略サイトの情報を得ているかだ
で、それは通常プレイの範疇じゃないだろうという
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 11:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
ザラキ100%とか言ってる馬鹿はちゃんと>>1読んだか?
ザラキは搦め手デバフとは完全に別物じゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 11:22:20 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム要素なくなったら、戦闘する前に勝敗きまっちゃうよね
それがいい人もいるだろうが、今の形があるのにはやっぱ理由があるんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 11:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
気持ちはわかるが、例えばFF15やらダクソやブラボやらのようなアクションRPGなら
敵の行動の隙を見て発動さえできれば必中でもいいと思うけど、
ターン制だから成功率があるのはしゃーないやろ。

1ターンの重みがでかいのは自分も敵も同じやし、大体の場合は敵の行動回数より味方の行動回数の方が多いし。
状態異常完全無効のボスばかりなのは面白くないけど、
少なくともドラクエ11のボスは何かしら状態異常に穴があるから結構絡め手しやすい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 11:36:15 ID:- ▼このコメントに返信
状態異常系を必須にしたら、それを組み込む戦法が前提の難易度になって
そりゃ戦略的なゲームで、一部の人にはめっちゃ面白いゲームにはなるかもしれないが
とてもライト向けとはいえなくなるだろ?

ゲームの難易度ってのは、あくまでターゲット層にあわせるべきなんだから
今のドラクエでそれをやるってのは愚の骨頂だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 11:38:45 ID:- ▼このコメントに返信
※165
ドラクエは確かにそのへん曖昧だったんだが
9からそのあたりが普通のRPG並になったよ

呪文の属性系統も整理されたし、モンスターも種族を明記されて特攻系スキルもある
何も調べずに語るなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
100%効くようにしたら敵の魔法が鬼畜になってゲームとしてクソになる事もわからんのか
装備も眠りや麻痺耐性ついてる装備以外ゴミになるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
麻痺させてボコるだけのヌルゲーやってて楽しいか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
???「寝ている相手に分身二刀流6倍ダメは最高やな」
???「睡眠時完全攻撃回避とかクソスキルだわ、大人しく全体5桁ダメを受け止めてどうぞ」
???「目が見えないのだから普段絶対に使わない超絶攻撃魔法を連射するのも仕方ないね」
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
まんまガチャにも言えるっていう
確率ってなんだよ
金使ってんだぞ
あほちゃうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
ランダム要素なくすとパターン決まってただの作業ゲーになるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
1回使えば眠る敵
3回使えば眠る敵
8回使えば眠るボス

これでもいいけど、無効以外は1回目は100%成功でそのあとからは下がっていくとかでもいいのでは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
否定派の一部が「その他の仕様は現在のまま」を前提として
「こうなってしまう!」と主張してるのは何故なんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
俺は催眠系は入りづらいけど入ると一発逆転できる方が好きだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
確率じゃなかったら石化や麻痺使われた時雑魚相手でも詰むんだが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:51:16 ID:- ▼このコメントに返信
※50
そういえば聖剣3でマップ切り替えた瞬間全体必殺技かましてくるナイトブレードってザコが。下手すると速攻全滅したりしたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
マンガのダイの大冒険ではポップが、敵の使うマホトーンからなんとか身をかわして、肝を冷やしながら真っ先にその敵を倒そうとするシーンがあったな
モンスターや人間にも個体差があり、そうやってよけることや、毒みたいに耐性のばらつきや、銃のように不発することもあるかもしれない、実際の戦場みたいなそういう要素をゲーム上では確率で表現しているとか考えたもんだが、
確率で効くのは理屈に合わないとか、さかしいこというやつは理屈派気取りながらそれくらいも考えられない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 12:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
有野は竜王に1/16でしか効かないベギラマやラリホー使いまくって
最終的にベギラマでトドメさしてたなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 13:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーだけど、FFRKでもレジストとかno effectとか出るな。命中するならmissになる。
凍てつく波動な行動もあるけど、無効になるアビとならないアビが区別されてる。
ドラクエでも効果がないようだ!みたいなテキストなかったっけか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 13:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
※182
世界樹ではよくある光景だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 13:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
※170
作者が言ってるのは確率でかかる弱体も確率で発動はやめてってことやろ、ランダム要素の完全排除じゃない(〇%でかかる△%で効果発動じゃなく100%でかかる〇×△%で効果発動じゃないと、かかるかどうかもわからない敵にかけ続けなきゃならなくなる)

さらに言えば効果自体も100%効くようにしてもお互いの選択肢が増えるだけだから(即死は除く)戦闘開始時に勝敗が決まるわけじゃない
将棋とか完全にランダム要素ゼロだけど始まった瞬間投了なんてしないやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 13:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
役割持った仲間がデバフを毎ターン担当するのは当然の作業だし100パーにする必要はない
100パーセントじゃないからこそ
敵の強さが引き立ち、コントローラーを持つ手が汗まみれになる
こっちがバフした効果を打ち消され、そこからまたバフかけて、有効なデバフをかけ直して・・・ターンの経過が楽しい

全部100パーセントじゃ、敵の威厳もないじゃん
ドラクエは勇者と悪の戦いなのだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 13:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
>敵のラリホー100%は切れるんだろ?
みたいな批判してる奴居るけど
この人は相手が絶対眠らせてくる事も戦術に組み込みたいだけでしょ、
「このモンスターはラリホーを使ってくるからザメハ使える奴は控えに置いておこう、守備力下がるけど眠り無効の装備に変えよう」みたいな感じで
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 14:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
※190
FFやればいいじゃん
全状態異常無効アクセサリあるし
エスナ・リレイズ・レビテトっていう死や地面攻撃対抗もある、魔法や武器が持ってる属性攻撃も有効
つまりこの人はFFが好きなんだと思う
ドラクエをFF化させろって言ってるのと同然じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 14:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
状態異常は命中率でバランス調整してるのに
確率100%に変えたら強すぎるから、状態異常自体の効果を激減させることになるので
普通に殴った方がいいってなるだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 14:16:49 ID:- ▼このコメントに返信
※76
FFはドラクエより後に出ただけあって
ファミコン・スーファミ時代から
ドラクエのランダム性が許される戦闘よりも理詰め戦略を追及して差別化してきたからな
自分はドラクエもFFも好きだけど
理一郎さんにはドラクエの寛容さは向いてない、FFだけが向いてると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 14:17:28 ID:- ▼このコメントに返信
???「バクチってのはな・・・ はずれたら痛い目みるからおもしれぇんだよ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 14:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
※18
実はピオリムが最強だと思ってる
他のゲームでも行動順が回ってきやすくなる素早さを上げる方法を優先して使用してきた
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 14:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
敵の状態異常攻撃も耐性アクセ着けなきゃ100%効くことになるがよろしいか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 14:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
無効なのかただのミスなのかだけは判別させてほしいと思ってたけど
あとは別に今のままでいいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 14:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
理詰めの戦闘がいいなら、メガテンのほうが向いてるんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 15:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラ10ユーザーだから耐性アクセサリー前提になってるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 15:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
攻略本なんか読んでるからそうなる

オレや
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 16:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
一戦ごとに全快志向というか、そのバトルのみしか見えてない気がする
何回エンカウントするかもわからないダンジョンでラリホーだのマヌーサだの駆使して消耗をマネジメントするのが楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 16:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーは嫌、理詰めも無理頭追いつかない、タイミングやパターンも覚えられない無理
でも俺つえ―して開発はゲームを解ってない俺の方が凄いしたいだけのアホもいるんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 16:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンで例えたら分かりやすいけど状態異常に100%かかったら麻痺や氷持ちが強すぎてクソゲー化するぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 16:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
攻撃→眠りの繰り返しで倒せる戦闘難易度だったら戦闘スキップ機能つけてくれた方がええわ
ギャンブルさせたいから確率にしてるんじゃなく100%にしたら強すぎるから確率にしてるんだろアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 17:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
まあ言ってることはなんとなくわかるわ
パズドラも当初「50%の確率でバインドを弾く」なんて耐性もったキャラを作ったけど
そんな確率に任せたパーティー意味無いと言われて結局全員が50%耐性を2枚持って100%というマヌケな状態に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 19:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
作者の言い方見れば効果自体にランダム要素があるのにその前もランダムにすんなよって言ってるとわかるのに
麻痺だの即死だのかかったら勝ち確レベルの弱体効果持ち出して「100%じゃ弱体ゲーになるだろ!!」って言ってるあほはなんなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 19:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、DQの戦闘って元々は全滅も普通にあるバランスで、低レベル攻略時にラリホーがうまく効いたから、勝てそうに無い敵にも勝てたとか、全滅せずに済んだ、みたいな感じだったりするので
補助魔法を駆使して、戦略に組み込んで勝率を上げるならまだしも、必勝法といえるくらいまで勝ち筋を組み立てられるようにされたら流石に困る。レベルを上げまくってゴリ押しとそう変わらん
何度も全滅してリセットしながら、眠ってくれと祈りながらラリホーを唱えて、クリア時のレベルを1つでも下げれた時の喜びが減る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 20:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
※206
100%デバフというもの自体が凄まじい強さだということがわからん奴はレスせんでええで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 21:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
※208
二段に確率かけるのと確定でかかる前提で一回で確率あわせるに決まってるだろ
なんで今まで通りで確定にって話になるんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 21:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
常に麻痺耐性付加しとかないと、不意にエンカウントした地獄の騎士みたいな
焼けつく息を使う相手にワンパン全滅不可避だね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/26(金) 22:37:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>209
100%ラリホーで最低1ターンにしても、ほとんどクイックタイムと同じやぞ
100%当たるけど、そこそこの確率で即座に起き上がって攻撃してきます。とかなら結局使わんしな
そもそも例に出してるシルビアのレディーファーストは渋い技でもなんでもなく普通に厨特技やからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/27(土) 00:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりはガチャ好きな癖に運ゲー嫌いとかどの口が言う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/27(土) 03:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ最近のゲームはバフデバフが強すぎる傾向じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/27(土) 03:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
※53
あれはそもそも理不尽パズルゲームだからな
敵に有利な要素が多過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/27(土) 04:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
※78
梵ピン武人力水
笑う捨丸
常夜見の術
(アタッカーにバフかけまくったら混乱させられて全滅した)
だっけ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/27(土) 07:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ凍てつく波動も無ければバイキスクルトフバーハガン掛け&更新する作業になる(凍てつく波動を使わない終盤のボスとか裏ボスで顕著)から
バフ1個だけかけて凍てつく波動誘発させるか?とかバイキとフバーハだけしておくとか完全に無視ったりとか、かなり人によって戦い方も変わってくるし、歴代ラスボス・裏ボスの約3ターン毎に撃ってくるパターンはかなり秀逸なバランス取りの方法だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/27(土) 12:15:16 ID:- ▼このコメントに返信
※22
TRPGだと、例えばサイコロ二つふって11が出ても寝なかったら眠り無効か耐性がとんでもなく高いかだから、そいつには二度とかけない。逆に4とか5で寝なかったら、こちらの運が悪かっただけだからもう一度かけてみようかってなるけど、ドラクエは結果しか表示されないからねえ
まあドラクエに限らず内部データは基本非公開。仮に公開するとしても有料の攻略本で、というのがコンピューターRPGには多いから、確率で一手無駄になる行為には慎重になってしまう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/27(土) 18:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
FCのウルティマは敵も味方も攻撃外しまくりでストレス凄かった
実際のTRPGってのもあんな感じなのかねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/28(日) 19:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
※218
たとえば、AD&Dという有名なRPGの初期の版を例にとると、よほどの運に恵まれない限り作り立ての戦士だとAC0の相手への命中率は5%
ここから敵のACが1上がるごとに命中率が5%増えていくんだけど、ザコモンスターでさえAC7はあるんで命中率は40%しかない
理論上ステが最強なら、命中率に+15%できるが、それでも55%にしかならないw
まあその代わり、背後から攻撃したり挟撃したりすると20%とかのボーナスが付く
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/29(月) 11:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
ルカニよりバイキルトが優秀なようにデバフは相手に効かない可能性があるからバフの下位互換にしかならない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/29(月) 12:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
ラリホーが効かないのはまだわかる、睡魔に耐えたって解釈すれば
マヌーサは蜃気楼みたいなもんを発生させる呪文(だよね?)だから
少なくとも「きかなかった!」はありえないはず
逆にマヌーサ効いてても平気で当ててくる敵が居てもおかしくはないと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/30(火) 01:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
DQ10に関しては敵に状態異常掛けやすくするための特技がまず効きにくいという頭の悪い仕様だからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/06(火) 12:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
ラリホーかけて動きが鈍くなるって要素を盛り込んでも良い時期だと思うんだ。完全に眠るだけじゃ無くて睡魔に襲われる状態。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 14:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
戦略ゲーだとよくあるけど、ステータスとか耐性って表示しちゃダメなんかね?
圧倒的なステータス数値のボスを試行錯誤して倒すって達成感ありそうだけど
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. 名無し2018/05/04(金) 02:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
不確定要素があるから戦闘でドキドキできるんでしょ。全部確定された要素のみじゃただの作業ゲーになりそうだが。
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