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【朗報】有名イラストレーターさん、ひとつの結論を出す

1: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:53:40.553 ID:6DQZtmRBa
no title



まちがいない
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:54:09.095 ID:7Sv/kZvap
そうでござるか

4: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:54:45.361 ID:BgrFYF1s0
心理

5: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:54:45.541 ID:4+tz5Xis0
そのためにテクニックの話をしてるんだろ

40: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 02:28:17.178 ID:gI7QUy+C0
>>5
これ

6: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:55:00.469 ID:GNT3qDvF0
そのためにパースとかが必要なんじゃないの
アホだなコイツ

7: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:55:27.541 ID:6A4PXmEB0
パース狂ってて光源もどっからかわかんないような絵は気持ちよく見れないですよ

8: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:56:47.668 ID:X3p7YrMJ0
とりあえずシコれれば勝利
no title

no title

no title

no title

no title



9: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:56:56.318 ID:JALtPbi60
充電しろ定期

10: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:57:11.663 ID:lpE7UHRQ0
快感限定じゃなくて
何かしらの感情や感動があれば芸術だとか

11: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:57:51.529 ID:opAlthSh0
だいたい一緒の考えかな
自分のなかでパッと見の違和感がなくなるようにだけしてる

12: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:57:54.180 ID:6DQZtmRBa
技術論については十分語られてるしググればなんでも解説が出てくる
もうちょい本質を大切に、素直に考えようってことじゃないの
技術は置いといて、って話してるように見えるよ

13: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:58:10.481 ID:/4WhXLHk0
イラストレーター語るなら文字じゃなく絵で語れよ

15: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:58:58.116 ID:plPvq7c50
それを見た人に伝えるために
様々なテクニックが編み出されたんだろ
なんで今更こんなこと言ってんの?

16: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:59:25.776 ID:GNT3qDvF0
あきまんは絵の才能があるだけの馬鹿ってことだろ

17: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 00:59:29.592 ID:Rv1DFmzCa
ごちゃごちゃ語るより、パースも光源もめちゃくちゃだけど魅力的な絵を描いて示してくれれば納得できる

39: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 02:09:12.707 ID:zaC9wJTD0
>>17
君の名はの坂の絵とか光源やばいことになってるけど美しいじゃん
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:02:16.256 ID:7tAASk370
まああきまんなら

23: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:05:30.035 ID:5uW7/dfB0
年収1000万のイラストレーターの言うことはへえーってなる
匿名掲示板のカスの言うことは誰も聞かない

24: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:06:06.514 ID:m3InJ2+Bd
気持ちいい絵は意識しなくても光源やパースがしっかりしてるって意味じゃないの

25: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:06:08.666 ID:yWMauof90
つまりピカソが最強ってことか

26: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:06:54.653 ID:/g5UhfAba
あきまんはガチの天才やしな

27: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:07:18.121 ID:sO9vPrTI0
誰かと思ったらあきまんだった

28: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:14:16.583 ID:fTl0xv9x0
現代アートとかってその辺がひっくり返ってたりしてて面白い

29: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:15:47.280 ID:lvNoYWZU0
反論しようと思ったけど
俺のような弱小絵師が何言ったところで

32: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:34:04.785 ID:7usehbmJ0
その「見る時の快感」のための技術論があると思うんだが

34: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:35:50.530 ID:MrgVnqF20
こまけぇこたぁいいんだよAA

37: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:44:54.532 ID:pTIaL98O0
そのためにいろいろやんだろ

22: 名無しのアニゲーさん 2018/01/30(火) 01:05:19.987 ID:9DT5GYiD0
こういう単純な結論を言い出すのは天才かただの馬鹿





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
これ確か荒木飛呂彦も言ってた気がする。でもその為にはしっかりとした基本も大事って言ってたような
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
言わんとしてることはわかるけど、テクニックでは語れない快感のある絵を見せればかっこよかった
絵のプロなら絵で語るべき
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:51:56 ID:- ▼このコメントに返信
匿名のゴミより実績ある天才の言うことを信じます
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも絵に魅力なかったり、下手くそが言い訳のために言ってる場合は論外だな
基本出来てるのにわざと崩してみたり、絵そのものに有無を言わせぬ魅力があってこそ通じる話
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
で、その快感のある絵をどう描くや?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんは技術があるから言えるんだろうけど
技術が無いやつが「あきまんが言ってた」って逃げ道になってしまいそうですな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
その技術がなくても感覚的に良いと思わせられれば勝ちって話かね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
あれ、……この結論何か浅くね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
最近絵師増えすぎだから死んでくれんかなー
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
論点をずらして勝手に結論づけるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんが言うなら認めざるを得ないけど、実力ある人しか言えない理屈だね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:55:27 ID:- ▼このコメントに返信
で?

ぽんかん神に勝てるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
その快感を得る為の技法であってだからと言ってそれに縛られなくても得られる事もある
結局は正解なんて無いからみんなもがきながら進むんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
基礎がしっかりしていて歪んだり崩れているのは好き(聖剣LOMの背景みたいな)
基礎ができていないで崩れているのは気持ち悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>5で終わる話
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
パースの正確さとかリアルさなんかより見た時に感じられる魅力の方が大事なのは正論だわな
実写みたいな絵描いても「写真でいいじゃん」って言われるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:59:41 ID:- ▼このコメントに返信
言ってみてえ~・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 17:59:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>5
これ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
この人のは行きついた先がそれだっただけで、技術力向上の考えを無視したり放棄したりしてるわけじゃないだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
そうだよな
モナリザって勃起できるほど美しいもんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
快感のためにパースがあるのであってパースのために快感を犠牲にしてはダメってことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
良い絵を描くのが目的であって、技術はそのための手段に過ぎない。
なのに目的と手段が逆転して、技術が目的になってることってあるよね、ってことか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
まあ描ける人は感覚で描いちゃうだろうしな この人みたいに
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:06:17 ID:- ▼このコメントに返信
重要なのは技術<魅力ってこと?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:06:24 ID:- ▼このコメントに返信
一定以上は画風の問題だし
写実主義と印象派どっちもいいね!て話
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
見る時に不快感を与えないためにそういう基礎は重要ってことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
※3
お前が一番のゴミだなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:08:03 ID:- ▼このコメントに返信
要はデッサンなど基本が大事ってことですね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
これって要は一定のとこまで到達した人が「なにが重要か」を話した上で、「ぱっと見でスッキリすればいいんじゃね」ていう感覚的な結論に至りましたって話じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
※26
その基礎を極めた人の結論です
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
技術に裏打ちされた魅力は安定感がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
あれでしょ。
スタートはそこ何だけど。
プロ故の、天才故の、一周回って……的な意見でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
でもパースがなくてもいいなって思う絵たまにあるよね
単発イラストとかにある
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
※19
コレ
辿って来た上でのシンプルな結論
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
※4
藤田和日郎とかな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:10:17 ID:- ▼このコメントに返信
※22
こら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
※36
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
微分とか積分とかね、常用対数とか、自然対数とか、素数とか因数とか、数列とか
数学の授業は長いことおこなわれたけど、俺はそれに対して、
結局は「テストで高得点を取れば良いだけ」という結論に達したと言うことです。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
※1
多分言ってることは同じ事だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
ちっちゃな事やどうでもいいけど、みたいなこといいつつマウント取りに行く人多過ぎて
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:13:09 ID:- ▼このコメントに返信
結局その「見て快感を得られる絵」を描いたらそれは研究されて新たな技法として論じられるだけだろ
まあその域に達したら絵描き冥利につきるかもしれんが
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
新海は現実だとあり得ない光を加えてるって言ってたな、そういえば
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
ピカソが至った境地
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
※38
それだと
そのへんのおっさんとしては同意するんだが
学問的にはどうなんだって話にならない?w
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
逆パースを意図的に使うのもテクニックだからなぁ
それが絵の破綻になっているか、効果的に作用して絵の魅力になっているかで違うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
技術とかどうでもいいけど、鹿島の立ち絵を見て僕のちんこは勃った
それだけだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
※6
技術無い絵は快感も無いのであてはまらない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:15:52 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ただし大多数に理解されない模様
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
絵かきじゃなくても技術や理論が簡単に調べられるようになった現代だからこそ刺さる言葉だわ

変に中途半端な知識があるせいで
漫画とか魅力や勢いが優先されるような所でも
デッサンやパースが気になって素直に見れない人とかいるよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
この絵をパッと見て左の木陰と右の日の当たる場所でメリハリついててかっこいいなって思うじゃん
でも心理学的には暗い方の男は、不吉の前兆どうのこうのってもし注釈した場合
かっこよさで書いたのに、その注釈が大間違いな場合あるやん

書くって結局のところ見栄えだよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:17:44 ID:- ▼このコメントに返信
人を魅せられない絵ってつまんないよねって話、なのか、、、?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
※44
学問は専門家や研究者がやればいい
「学生としては」深く理解するより広く浅く点数を取る方が評価される
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
普通そこがスタートです
見た時に快感が得られる方法はなんだろうと考えた結果が光源やゆがみや線の創意工夫です
そんなもん何百年も前のそれこそダヴィンチやミケランジェロの時代からの常識です
あきまんはあまりにも回りを見ずに上から目線で語り続けた結果
いよいよ訳の分からん事を言い出す域に達したな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
どんなにいい作品でもイチャモンつけるやつがいるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
見るのはトーシロなんだから当たり前だよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんとよく読め、"俺は"ってあるだろ
一個人としての意見ですって話なだけだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
目的地までどうやって行こうかという議論の最中に
「目的地に着くこと!はい結論出た!」と言われても困る
何も解決してない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
絵じゃないけど
ちょっと前に話題になったカップヌードルのCMが技術や方法論に頼ったいい失敗例だわ

あれは技術と手間と予算だけはかかってたけど
色んな要素を雑にぶち込んだ結果、総合的には不快だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
※56
じゃあ発信する必要が無いんだよなぁ
答えが返ってくるのが嫌なら秘密の日記帳に書いて封印しとかなきゃ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
奥義が最初に習った技だったみたいな感じ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:21:59 ID:- ▼このコメントに返信
基礎がないとそれがセオリーからどれくらいずれてるのかとかが分からないからな
いくら気持ちのいい絵でも、ずれが許容範囲を超えると違和感が出てくる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:22:15 ID:- ▼このコメントに返信
※6
他人の言葉を自分に都合よく解釈しちゃう事ってあるだろうね
一時期SMAPの「世界で一つだけの花」が教育現場で問題になってた
歌詞の意味を曲解して、あるいは都合の良い部分だけを抜き取って、ナンバーワンは目指さなくていい自分はオンリーワンだからって努力放棄する子が増えたんだってさ
歌詞の中には自分の花を咲かせる事に一生懸命(ここ重要でしょ)になればいいとか、そういう部分もあるのにね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
※50
本編見た後だと男と女の立ち位置逆の方が
不吉の前兆臭わせるのにも合ってるし良さげな感じがするしなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:22:41 ID:- ▼このコメントに返信
オレはようやく登り始めたばかりだからな
この果てしなく遠い、男坂をよ…

これは、その坂の途中から見た景色。登り始めたらまた違った景色が見えてくる。
この人はかなり遠くまで登っているけれど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
※59
フォロワーに対して発信してるんであって
別にお前に向けて言ってるわけじゃないんだよ
それくらいわかる脳みそくらい持てよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
※28
いや全然違うだろ。バカかお前。
正確さよりも快感感じる方がいいって話。
真逆に捉えてどうする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
※64
止まるんじゃねぇぞ....
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
色んな部分で糞老害だが結果出してるから何言ってもそれっぽいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
※65
誰でも読める時点で一緒だよ それがSNSってもんなんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
※68
タモリさんみたいやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
最低限の技術がある前提のお話だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
※69
誰にでも読めるけど誰かに向けて言っているかを理解するのは受けての方だよ
不快な事書いたらそりゃ無関係な奴も怒るだろうけどこれに関しては
あきまんのフォロワーに対してのメッセージだとほとんどの奴が理解する
フォローすらしてない奴がこんなまとめサイトの転載記事読んであーだこーだ言ってる方が異常だぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:30:36 ID:- ▼このコメントに返信
うしおととらの作者が「魂の入った絵は歪んでいるべき」って言ってたし
君の名は。も魅力的な作画にするため光源複数にしてる事あるらしいし
基本通りに綺麗な絵ってだけじゃダメなんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
固定観念にとらわれないことで快感が得られることもあるって言いたいだけやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
光源よりも、手前の街灯の方が気になってるんだけど
これどうなってるのか誰か説明してくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:31:02 ID:- ▼このコメントに返信
twitterブロックでもされてんの管理人?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:32:46 ID:- ▼このコメントに返信
そのために技術が無いと〜ってコメントしてる人いるけどさ。
要は技術が下手でも、何か訴えるものや、これ良いって思われる絵が良い。
って事でしょ。絵が完璧に綺麗で全てが整ってる物よりも。
歪でもその人独特の描き方や雰囲気が好きっての結構あるから、言ってることは間違ってないと思うけどなぁ。
下手でも、この人の絵が好きって人が多ければ絵描きとして成功だと思うけどね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
※73
キュビスムだのレンブラントライトだの昔からそういうのは使われてきた技法だからね
当たり前のこと言ってるのかもしれんけど、当たり前のことを経験で心理だと気づいたってのはかなり大きい事なのかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
評論家気取りがよくパースが光源が出来てないからダメだの言ってるじゃん
そういうのに対して手段と目的間違えんなって事で、なんなら>>5と主張は同じでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:35:16 ID:- ▼このコメントに返信
※79
それさ
評論家の人が「見る快感」を得られてないよね そこの問題はどうなの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
※38
実務的な話をしてるんだから、「求める計算結果が(求める精度以上で)出さえすれば良い」が正しいわな。
テストで点数取れても実務とは関係ないので。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピ尾田もパースなんかどうでもいいわって言ってた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
※82
その人の漫画はゴチャゴチャグチャグチャで不快だから見てない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:39:56 ID:- ▼このコメントに返信
まあ・・・おまえじゃわからないか この領域の話は
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:40:58 ID:- ▼このコメントに返信
みんな絶賛してるから言いにくいけどあきまんの絵苦手やねん...全体的に表情が受け付けない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
それはグラフィックスが綺麗なだけのゲームにも言えるのでは?
結局、人は目から入ってきたものを脳内で解析して特徴量で認識しているわけだから
そこいら辺をピンポイントに刺激できる手法があればよい訳でw
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:41:07 ID:- ▼このコメントに返信
「君の名はの坂の絵」とやらはアニメ映画という背景込みじゃね?
ただ単にオリジナルの一枚絵でも同じ感想もつと言い切れるか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
※80
貶す快感与えてるからかまへん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
イラストレーターの相場ってよく知らなかったけど
あきまんクラスで年収1000万って考えるとあまり夢がないな…
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ICOとかそんな感じだな
単純にゲームのシステムとしては面白いもんでもないけど
雰囲気でワクワク度を高めてるゲームだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
率直にいってわからん
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
※80
現状の絵柄で食ってけるんだから評論家気取りに合わす必要ないよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:46:26 ID:- ▼このコメントに返信
※72
だったら許可したユーザーにだけつぶやきを公開すればええやんけ
まとめの小遣い稼ぎに利用されるのがオチだわ
そんな不利益を被る可能性があるのに誰でも見れる状態にするのは
自分の意見をフォロワー以外にも発信したいという意識がある
多くの人に考えてもらいたい話題だと理解するのが普通だぜ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
※93
まとめサイト見てるくせにまとめの小遣い稼ぎを心配してて草
そんなん当事者の勝手だろ、自分のフォロワー以外にも発信したいという
意識はあるだろうけどこれはフォロワーに対して言ってるってわかるよね?
このツィートを全世界に発信しても大多数は「お前だれ?」で終わるだろ
自分中心に何でも考えるのそろそろやめようぜ、お前はこの世界の主人公じゃないんだからさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:51:17 ID:- ▼このコメントに返信
見せただけで『快感』を与える能力ッ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
真っ赤になって反論してる人いっぱいだけど、この人が言うなら納得やろ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
つまり動かすために崩してる絵を持ってきて
「作画崩壊wwww」とか騒ぐのはアホって事だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
人生すらまともに生きられないゴミのたまり場みたいな奴らに反論されてもな~
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
いっつもTwitterしてる人だ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 18:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
才能があるから言えることやね
才能ない人は素直にいろんなこと学んで気をつけつつ絵を描きなされ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:04:30 ID:- ▼このコメントに返信
エロ漫画に当てはめるとよく分かる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
何がおかしいのかとよーく見たら後ろの建物が左右で影の向きが違うのね
本来なら左の建物も手前が暗くなるけど、それだと男が埋もれてしまうから明るくしたのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
明らかに絵なんか描けない描いてないやつに限って
○○の角度がーとかバランスがーとか重箱の隅つつくように叩いてる印象はあるな
細かいこと気にしないほうが世の中楽しめていいだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
※62
何かのナンバーワンになるのもそりゃ確かに難しいけど
誰かのオンリーワンになるのはそれ以上に難しいのにな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
まぁワイの節穴アイからしたらよっぽど酷くないとパースが多少狂ってても気づかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:10:38 ID:- ▼このコメントに返信
※103
そういう技術的なこと言ってくる奴が絵が描けないってわかるってお前凄い能力もってんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
※89
あきまんってネットで誰かと喧嘩してるのは知ってるけど絵はあんまり思い出せない中堅所というイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
※93
論破されてて草ァ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:13:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>39って何がおかしいの?
判る人教えて
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:13:49 ID:- ▼このコメントに返信
※73
それは「歪ませる」っていう技術なんだよ
織部焼と一緒
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:14:08 ID:- ▼このコメントに返信
行きつくような人が出すのはまさにそういう結論なんだろうけど
凡百のアマチュアには言語化された結論がほしい
これが「悟り」という物なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
19世紀のフランスの芸術運動みたいだな
変わった画風や構図でも結局は見て好んでくれる人が一定数いれば芸術や商売になりえるしね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
ピカソの事やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
※108
自演乙
自演じゃなくても論破されてるようには見えんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
物凄く模写が上手い。もしくは、
デフォルメで衝撃的な絵が描けるかって事かな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
※114
ごめんなさい自演でした
論破したことにしたくて欲をかきましたゆるしてください
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
100万人が100万人とも快感を得る絵とか無理臭くね?
それを好む人だけが快感を得ればいいとか思考停止に過ぎなくね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
技術先行型はこういう思考になるんだな
リビドーのままに描き始めた絵師はまんま逆になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:19:18 ID:- ▼このコメントに返信
はいアドバイス罪でブロック
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
※118
文句言ってる技術先行型も技術はあきまん以下だろうけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
※116
ダメです
>お前はこの世界の主人公じゃないんだからさ
とかは面白かったけど
自演は本気すぎるわ〜
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
20年近く絵の技術やらなんやらを追った上での結論なんだから
そこらの素人やアマに重みは伝わらないでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:30:06 ID:- ▼このコメントに返信
※121
すみません許してくださいもう二度と自演しませんので
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんは凄く上手いけど好きかと言うとそうでもない
サブカル系絵師じゃなく画家みたいなメンタル持ってそうでエンタメ的な興味がわかない
そこいらのヘタな漫画家の絵のほうがワクワクして好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
下手だけど漫画としては上手くて見てていい絵とかあるよね
その逆もしかり
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
目の描き方がキモくなった気がするけど
元から?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
多分ほとんどの人が知ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
※80
それは採点する快感がないだけ
良いかどうかの感性の話から技術的に正解か、正確かの話に挿げ替えないと
モノを言えないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
※94
これまんまバカッターの意識だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
※129
バカッターの意識は犯罪とか他人が不快になることを身内だけに言ってるつもりで全国に発信することだよ
あきまんのこれは別に不快な事でも犯罪でもないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
※130
内容じゃなくてSNSに対する意識の話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:56:54 ID:- ▼このコメントに返信
数千円の画集を出すあきまん先生の言うとおり(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
※131
突然流れに関係なくSNSに対する意識の話をはじめたわけか
社会派やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 19:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
2次絵チュンリー可愛いほんと好き

なお3D
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
釈迦に説法な名人様に草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
※133
※94以前のやり取りに言ってやってくれや
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
> そのためにテクニックの話をしてるんだろ
こういう、「悟った」つもりが、考えてみたら一周遅れだったって現象あるよね
他のみんなや、過去の自分には分からなかったシンプルで深い真理にふとたどり着いたつもりだが、
他のやつらはそんなのとっくに踏まえてるし、言われてみたら過去の自分もとっくに承知していた気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>8みたいなバランスの悪い絵しか描けない人の為に技術論が有る訳で…
基礎をしっかり学んだ上で崩すのと基礎が出来てない崩れた絵って別物だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
※27
嫉妬丸出しw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
あきまん絵の実力文句なしだし実際偉いけど
いっつも偉そうに高圧的だから嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
漫画やラノベの面白ければいいっていうのと同じ結論だね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
※136
だからTwitter使うにしても頭使ってやれってことでしょ?
目に入るものすべてに噛みつく方が異常じゃん
お前に言ってないって言われたらそれまでのこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
※137
どのみちあきまんに対してテクニック云々言うのはおかしいけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
※77
プロだと、「好き」で終わらせてはダメだろ

もう一歩踏み込んで、「買ったったwww」と見た者の購買意欲を駆り立てないと
だってその売り上げでプロは飯を喰っているのだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
一人の人間(しかも絵はめちゃくちゃ上手い)の何気ない個人的な意見に何で皆こんなにキレてんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 20:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度絵が上達してから言える発言なんだろうね
素人が言ったら馬鹿丸出しなんだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
※7
まぁ現実に忠実すれば迫力が必ずしも出るとは限らんよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
抜きゲーなのに抜けない絵はどんなに上手くてもそうじゃないんだよなあってなるやつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
そういや絵が上手いのにカラーが下手だったり
線が拙い感じだったり、背景が凄い下手だったり、殆ど無かったり
スクリーントーンの扱いが凄い下手だったり
それどころか明暗の使い方が辿々しかったり
とかあるよね
夫々に上手さが在るんだろうし
モノの形を知らないと描けないってのも在るらしいし
簡単に上手い下手言えないよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
実際、クソみたいな落書きしか描けない素人に毛が生えたレベルだけど、超絶技巧を持った上級者よりも売れてるイラストレーターはたくさんいるしな
運の要素とかも結構大きい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
コイツが言うならまだ説得力あるやん。少なくともお前らみたいなカスの言い分よりは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※137
一周遅れの話してんの>>5だけどな
技術を磨いた結果この結論に至ったって話なのに
結局は「見るとき快感があれば良いだけ」っていうのは高いテクニックを持ってる人間が言って初めて意味がある言葉なんだよな
技術もないのに上手けりゃいいんでしょって奴はいわゆるクソまずい料理を作るアレンジャーと同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
友達のイラスト描いてるやつが自分よりはるかに上手い絵師の絵を見てここがおかしいからダメとか言ってるのを見るとこの発言は正しいと思う。もちろん良く見せるためには技術を身につけなあかんやろうけどそこばっか見て批判してるやつはええ…ってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
まーエロ絵に限って言えば
自分が下手な部分が気にならずに
エロければ問題無いしそのまま継続して欲しい
正直ワイらゴミどもの発言は無視してほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、絵に対する一般人の評価なんてパッと見た時の印象が全てだからねぇ。
そこから深く掘り下げてパースがどうとかバランスがどうとか
技術論的な視点で絵を評価する人間なんてごく一部の変わり者だけだろうし、
それはただの粗探しでしかない。

結局、要は第一印象で好きになるか嫌いになるか、それだけなんだと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:20:56 ID:- ▼このコメントに返信
※1
わかっててやるのは型破り
わからずにやるのは形無し、とはよく言ったもので
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
「見るときに快感があれば良い」とは言ってるけど「技術が無くても快感があれば良い」とは言っていない
技術でも何でも自分の持てるもの全てを投入して、その結果として快感のある絵を描かなきゃいけない、という覚悟の言葉に聞こえる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
あきまん昔から快楽原則は重視してたからな
カプコン時代にもゲームをデザインする際はキーを押してキャラが動いて
そこに快楽があって初めて面白いって主張してた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
何もできない奴が一番偉そう定期
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんの線やったら
パースも光源も塗りもなんでもええねん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 21:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
万人ウケなんてできねえし自分の好きに描いて
その好きが好きな奴らに刺されば良いでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 22:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
ていうか、木を見て森を見ずじゃ駄目だよ、ってのを自分なりに言い直しただけじゃねえかなこれ
ことわざよりは新鮮味があるし、自分を刺激するにはいいかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 22:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
基礎や技術うんぬんをしっかり習得した先でその結論に達したわけで、
基礎が不要とかそういう話をしてるわけではない。
基礎や技術を高いレベルで習得した上で、じゃあ最終的に何が一番大事なんだって話をすると、
見た時に快感があるかどうかってことになるんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 22:34:35 ID:- ▼このコメントに返信
※2
この人長いこと絵で食ってる人なんだけどなあ
寧ろ、あんたみたいに著名人が何かを語るのを片っ端からいちゃもんつけるの
見苦しいからいい加減やめたらどうなのかと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 22:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
上手いなぁと思ってみてたらレナスだけなんかおかしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 22:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
好きな絵を好きなように描くのが最初
技術はそうしてるうちにほしくなってくる
好きじゃなきゃ描けないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 22:38:33 ID:- ▼このコメントに返信
俺が最近出した結論は色彩が良ければかなり良くなるし、色彩をパクってもパクリと言われにくい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 23:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
※80
それはひとりの評論家の主観じゃん
残りの大多数が支持するなら、パースや光源が(意図的に・非意図的に)狂ってようと
結果的にその表現は価値があるものってことになるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 23:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
真理やん
そのための技術云々言ってる奴いるけどパース守ってデッサンに沿った絵なんて美大生と言わず高校の美術部程度のレベルでも描けるしな
絵が上手いだけの奴になんの価値も無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 23:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
誰かが
どんな人の頭の中にも素晴らしい世界が広がっている、ただそれを現実に表現する為の技術がないだけなんだ
ってな事言ってたな、その見て快感のある絵の為にもその前者が必要になるんじゃないかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 23:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも色々な考え方を列挙できている時点でそれらに触れてきたことを意味しているし、「結局は~結論に達した」というのは色々と試行錯誤した結果こうなったということなんだから、要するに、技術を十分学んだ奴が「やっぱ絵って技術じゃねえな」と悟ったって話だろう
そのために技術があるとか、もうそういう領域の話じゃないんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/01/31(水) 23:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
会得した技術の粋を表現できるうえに、なんとなくしっくりする方に崩せる柔軟性。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 00:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
よく鳥山明はデッサンがすごいと言われるけど
実はドラゴボとか見返してみるとデッサン結構めちゃくちゃだったりするのよね
むしろ近年の作品の方がデッサン自体は安定してたりする
でも魅力的なのはやはりドラゴボの頃だったりするという
鳥山明こそこのあきまんの言う「快感があれば良い」を体現した作家だったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 00:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
下手な絵でもなんか見てて気持ちい絵あるもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 01:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
※163
いくら写実的に描いてもつまらん物のつまらん構図だったら魅力ないということか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 04:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
理屈なんてどうでもいいから絵を描けよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 04:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんじゃなくて君らに
つ ダニング=クルーガー効果
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 04:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
実際の人間はあんなに目は大きくない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 08:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
最終的にはまっさらな紙の上に一つの点を置くだけになる
これが到達点
まだまだ誰もが途上
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 10:05:47 ID:- ▼このコメントに返信
心を動かせたら…っていう陳腐なたとえしか出せないがそれが心理なんだろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 10:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
技術を習得した前提だって言うけど
”見てる時快感があれば良いだけ”を直感ですぐに導き出せる人は確実にその分だけ技術(論理)はいらんと思うよ

長く描いていろんな絵かきと交流してれば
〇〇の描き方に関してはずば抜けて魅力的だよなって人が、普通の人がそれを描くために身につけるような知識について全然しらないとかマジである
そういう人の感性を研究して、凡人でも疑似再現できるよう論理化していってるのが絵の技術なんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 13:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
実力ある人はそれら基礎技術をすべて習得、実践してある程度まで到達した上であえて崩してるようなもんだし
トーシロがこの言葉に感銘受けて試したところでゴミができるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 14:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
※66
数ある技術があるけど相手に不快感を与えない基礎が大事ってことだろハゲ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 15:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんくらいのレベルの発言なら「そうだな!」って思える
お前らが言うと「ソースは?」って言いたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/01(木) 16:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
分析的にたどり着いたんだろうけど
今まで何考えて作ってたんだろうとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/02(金) 09:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
ちゃんと考えながら創作してる人ならみんな理解してるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/02(金) 09:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
基礎が出来てるからたどり着ける境地やで
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/03(土) 01:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
声優の勉強♪じゃないけどそれをやる事自体が目的になっちゃってる
要は結果
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/03(土) 01:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんにいわれたら反論できねえ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/03(土) 01:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんは自分で上げたようなテクニックをその辺の有象無象とは比べ物にならないレベルで習得してしまっているからな。
ある意味悟りの境地だろう。
範馬勇次郎の最強技が筋肉に任せたただのぶん殴りみたいなもん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/03(土) 10:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら大絶賛の鳥山明はパース無視しまくりだぞ

あとボーボボは技術学ぶ前の方が良い
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/03(土) 11:44:24 ID:- ▼このコメントに返信
これは正解。まあネウロとか読んでると絵のバランスが悪すぎてイライラするけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 12:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
もっと昔から。ピカソさん、まともな絵を描いてた時代を経て、ああいう表現絵が描ける。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 04:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
要は技術にこだわり過ぎて大切なものを見失うなって事か
でもそんな事この文章からはよほど深読みしないと分からないし、正直コメ欄でフォローしてるヤツの方がよっぽどいい事言うなって思った
いや、これはむしろ自分の文章に技術を大量に詰め込んだ結果言いたい事が伝わってないっていう、あえて反面教師的な文章にしたって事か?そこまで考えてるならすごいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 11:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんが出した答えであって人によっては違うかもしれない
だから逐一噛みつく必要もないんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/07(水) 17:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
パースがどうとか騒ぐ人には
写真を加工しただけの絵がお似合いなんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/25(日) 19:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
誰かと思えば春麗の作者か。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/26(月) 11:44:43 ID:- ▼このコメントに返信
あきまんの絵は抜ける
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/23(木) 22:45:16 ID:- ▼このコメントに返信
これは絵の仕事してないとわからないやつだね。

俺も諸々技術やらなんやら詰め込んで絵描いてるし、それは大事なんだけどうまくなる分味がへる。
いいもの=上手いとはならない。
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