【画像】スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」堀井雄二「なるほど」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」
no title


これの6分あたりからやね
https://www.youtube.com/watch?v=R7_o_Xbtsgg



____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0
有能

4: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:30:05.59 ID:XsA7sEZN0
有能

5: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa
言うほど有能か?

197: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる

429: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:12:25.43 ID:i143OLkq0
>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ

6: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM
これがFFとDQの差なんやろなぁ

9: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0
クッソわかる

10: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0
堀井さん有能
FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ

11: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:31:11.12 ID:3C4F3P0r0
>>10
??「それはFF病」

14: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0
ロンダルキアの反省なんやろか
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな

17: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0
いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない

24: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0
>>17
そういうことやないで

32: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:34:14.93 ID:CziFn9Jqr
>>17
意味を理解してないな

19: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd
ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ

31: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:34:11.99 ID:If69zVp6M
>>19
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど

380: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:08:56.59 ID:8zLNK5i5a
>>19
本人がミスったて反省しとるがな
今さらほざくとかお前当時やっとらんやろ

405: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:11:01.59 ID:nL8kqXYRd
>>19
時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし

23: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい

29: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ

36: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:34:34.86 ID:Ptjj9d9+d
>>23
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ

76: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:38:48.52 ID:kojMUjPLM
>>23
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる

34: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:34:28.69 ID:K1Rd51Akp
グレイグ「イシの村には寄らねえぞ…」

39: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:34:44.72 ID:lUUhX79lr
ワイ「宝箱部屋はこっちでええかな?」

イベント発生戻れない

ワイ「ああああああああああ」


これホンマに止めろ

40: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:34:51.84 ID:Iz3hVC4t0
ホリィも丸くなった言うことや

78: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:39:20.12 ID:j9XSTRnPp
ゲーマーの鑑

80: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:39:31.84 ID:H6qRX9yqa
>>1
この気持ちめっちゃわかる

98: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:42:12.34 ID:bvAHjx060
アトラスさぁ

108: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:43:14.23 ID:x2CsGpM6d
>>98
メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで

115: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:43:54.87 ID:AxWFZ7akr
一本道の13ボロカスに叩いてたじゃん

121: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:44:38.51 ID:02Dvjuo70
ffって一本道で叩かれてたんやが
お前らほんま叩けたらなんでもありなんやな

134: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:46:27.06 ID:U/dJcBTb0
>>121
道が一本しかないのと
太い道が一本あるのは全く違うんだよなあ

163: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:48:37.81 ID:W0VKbnL7a
>>121
ffは一本しか道がないんや
dqはこれが正解っていう分かりやすい道が一本あってそこから小さい道がある

137: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa
NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った

164: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:48:43.17 ID:3C4F3P0r0
>>137
DQ1の時の堀井雄二
II58uyh.jpg

DQ11の時の堀井雄二
hvFSmCc.jpg

215: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:52:56.89 ID:GvQ5VF+Ld
>>164
今のFFはこれがわかってないんだよ

473: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:15:58.36 ID:BOSKCbO3r
>>137
これ本当に有能
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」はこの悪い例の見本やな

201: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:51:46.82 ID:no/kttjFd
案の定ff13ボコボコで草😭

313: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:02:30.88 ID:8gxoStlPa
お、そうだな
no title

619: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:27:34.90 ID:NzV3bMRja
>>313
これ思ったより難しくないしボスも弱かったから調度良かったで

694: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:34:11.52 ID:KG5qztk0p
>>313
ふつうにドラクエの進化を楽しめたわ

711: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:36:11.57 ID:9d3fgxCL0
>>313
ゲーム史に残るドラクエ

779: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:40:28.57 ID:agz+aLI60
>>313
これどこや?

830: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:43:49.76 ID:vDMmEZMgr
>>779
風の迷宮
no title

484: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:16:38.07 ID:a4OsKMaCd
ff13でいう一本道て具体的にどんなんなんや?

502: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:17:55.83 ID:8kD+baNtd
>>484
文字通りマップの道が一本しかない
後ろにも戻れない

522: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:20:10.26 ID:3C4F3P0r0
>>484
no title

no title

572: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:24:05.66 ID:Ofty68rZM
>>522
素直に草だけど本当にこの通りだからやってる最中は笑えない

696: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:34:43.33 ID:8tS/45Mm0
no title

no title

708: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:35:42.52 ID:/t4zDMpc0
>>696
有能

745: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:38:10.59 ID:GXtR7g4+d
>>696
このおっさん有能やね
メガネは堀井か?

849: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 13:45:08.06 ID:TnB1+AqtM
>>745
初代プロデューサーの千田
眼鏡が堀井
イケメンが中村光一

234: 名無しのアニゲーさん 2018/02/05(月) 12:54:30.19 ID:YvcL9vwx6
2でめっちゃ反省したんやろなぁ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】ヤニカス、殺される 【画像】最近のフィギュア、生々し過ぎるww 【画像】この漫画の女性さん、普通の結婚生活に不満を漏らすwwwww 【画像】この3人の女の子でオタクは絶対にBを選ぶ画像wwwwwwww 【速報】ひんぬーで悩む女性に対する男共のセクハラがあるあるすぎるとTwitterで話題に 【画像】H漫画さん、とんでもない誤植をしてしまうwwwwwww 【画像】少年マガジンさん。ヤバすぎる読み切り漫画を載せてしまうwwww 【画像】この漫画のオチが怖すぎると話題に…… 【画像】少年マガジンのラブコメ漫画、26歳の女の子に対してひどい現実を突きつける 【画像】この漫画の女さん、とんでもない逆ギレしてしまう 【画像】異世界漫画主人公さん、ジュラルミンで無双するwwwwwwww 【画像】「火垂るの墓ポスターに隠された真実」が発見され、ネット民が総鳥肌に。 【画像】結局「コラだと思ってたけどコラじゃなかった画像」の第一位ってこれだよな 【速報】人気声優さん、ニコ生で見えてしまう放送事故wwwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】付き合えれば誰でもいいと思ってる男を論破する漫画wwwwww 【画像】人気レイヤーさん、突如とんでもないコスプレをしてフォロワーが激減する 【朗報】「アニメキャラは白人」説を完全論破できる画像が発見されるwwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
失敗を次に活かすってのをしっかりやってんだなって。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:51:53 ID:- ▼このコメントに返信
同人ゲーやってるとホントよくある
作り手が初めて触るプレイヤー側じゃなくて神の目線で攻略ルート作るから
難しい通り越して只の萎える嫌がらせのオンパレードみたいなの
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF11のディレクター
「何でも簡単に手に入るとユーザーのモチベーションが下がってしまう」
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
坂口がスクエニにおったら変わってたんかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
アスペ多すぎだろ、元スレ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
堀井はテレビの特集とかで開発中の映像が流れたりインタビューとかやってるけど、ほぼ毎回プレイヤーがやっておもしろいか、みたいなことを言ってるのを見る
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
下手に不安にさせると攻略情報漬けになって不評だしな
正解かどうか不安になる事そのものがコンセプトのゲームならともかく
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
シリーズに骨子があるうちは大丈夫なんだが
問題は堀井がいなくなった後のDQでそれを継承する人材がいるかどうかだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
FF11の発言は確かにあれだがエンドコンテンツゲーなんだからなんでも簡単にしたらユーザーが離れてくのも否定できないものだろ、何でもレベルさえあればクリアできるゲームを数十年遊べるか、MMOってのはそういうものだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが生まれた経緯を考えれば、ライトユーザーに配慮した作りになるのは至極当然
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
ジレンマとリトライがゲームの醍醐味だから、あえて迷わすのもいいと思う
取り返しのつかない重要イベントがあったり作業量が多くて周回する気にならないゲームはうんざりするが
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
今見るとこれオリハルコン取りに行ったとこだよな
あそこは上から入って一度最下層まで降りて少し上ったところが目的地になってるわかりにくい構造になってたけど、不思議と迷った印象がないのは堀井のおかげだったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダ最新作とか無駄な不安要素徹底的に排除されてて凄く没入できたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ堀井ってすごいなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 19:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
分かれ道で正解を選んでしまうと戻ってもう一つを調べてしまうから
プレイヤー的には面倒くさくて失敗なんだよな
かといってダンジョン一本道だと味気なさすぎだし
あまりストレス感じさせず達成感を与えなきゃいけないのは難しい気はする
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
マリオメーカーを見ればよくわかるけどプロでもない人は作る側の楽しさだけしかないからプレイヤー側がやって楽しいかなんて微塵も考えていない
仮にも商売でやってるプロ連中がこの視点なのは大問題だけど、作り手になってプレイ側の気持ちを持ち続けるってのも結構難しいから堀井はマジで有能
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
13の一本道は一本道ならそれはそれでひたすら進ませればいいのに
ほんのちょっとしかない小道で分岐させて手間だけ与えてくれるのがさいっこうにイライラさせてくれる
これ考えた奴は相当性格悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
※2
分かる
同人ゲーとかまさに「遊び手が作る側に回るとプレイヤーをしめる事ばっかり考える」になってるの多い
下手すると簡単=つまらないで思考停止してるアホもいる
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
ロンダルキアの洞窟の例の場所は、左回りというか反時計回りという感じで壁から離れないように進めると次の階段にたどり着くんじゃなかったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
さすが堀井
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.  2018/02/05(月) 20:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
やる側見る側の視点で作る
全ての製品に言えることじゃな
でも他の製品にはない尖った部分も必要だからね。塩梅が難しい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF15のサインはこっちまで恥ずかしくなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:03:10 ID:- ▼このコメントに返信
15まで続いてるシリーズなのに前回の反省を全然活かしきれてないゲームがあると聞きました。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド2やってるとこれが重要だって思うわ
てか無印ゼノブレイドは楽しみながら進められたのに
何でクロスと2はあんなにストレスが溜まる仕様なんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:04:39 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は一本道で叩かれたのに~とか言ってる奴は絶対FF13やってねーわ
ダンジョンのマップが一本道とかそんなショボい話じゃねーもん
世界が一本の道で出来てるのがFF13
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、この人日本という世界有数のゲーム大国を15年間ぐらいRPG1強にさせた人だからね。
有能なのは当然よ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
2度と行きたくないとはロンダルキアって評判悪いんだな
長くて敵は強すぎだとは思ってたけど
やりがいのある楽しい洞窟という昔の俺の感想は
たんにドラクエⅡは相当好きってだけだったのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
これ褒め称えたり偉大な事であるみたいなピックアップするような事なの?
創作者側ならこの程度を心がけるのは常識だと思ってたんだけど……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
初見で先を進めることだけに集中したくなるゲームって良いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ブレスオブザワイルドはマイナスアイテムや、気持ち悪いモンスターが隠れてるとかネガティブなのはもちろん
フリーシナリオゲーにありがちな、高難易度のオマケシナリオで入手できる極端に便利なアイテムとかもなくて、
探索の結果やルートに悩まずに単純に目前の要素に集中できる
あの塩梅は大好きだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
「1」の一番最初の王様ではわざと閉じ込めるようなつくりにし、宝箱を調べる→鍵を手に入れる→扉を開ける という感じでプレイヤーに操作を覚えさせたそうだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:09:13 ID:- ▼このコメントに返信
※28
心がけるだけで誰でも実践出来るならこの世に無能はいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は一本道という言葉すら生ぬるい
一本道悪く無いじゃん何で叩かれてるんだと思ってやってみたら予想とかけ離れていて唖然とした
酷すぎて適切な表現が見つからない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
今は、インターネットで攻略サイトを見てる前提での調整だし・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
youtubeとかでゲーム実況見ると一般の人がどれだけゲームが下手で迷いまくっているのかが分かるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:11:38 ID:- ▼このコメントに返信
MMOだと大抵の場合
下界の愚民に試練を与える神さま視点の運営が多いが
ドラクエ10はそんなことないのかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
13は2週目なんか絶対やりたくないって思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
そういや昔RPGというジャンルが
良くも悪くも異常に強かったな日本
たしかに堀井のせいなんだろうなこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
一本道なのと、正確のルートは分かるけど間違いのルートには何があるのかな?って調べれるのは全然違うやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
田畑端「RPG向かないんでww自分でプレイとか無理っすwww」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前のように竪穴ステージを出してくるアーマードコアはやはり変態のやるゲームだったんだ・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
やはり堀井さんは神
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>137
ダンジョントラベラーズ作ってる奴は10000回くらい読んで欲しい
折角ゲームシステムは秀逸なのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
道戻って可能性潰していくの好きだけどな
後ろ髪...というかそういう感情の時一番RPGしてる気がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>696
有能すぎて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
若手でこういう人がいるのかそれだけが心配
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:19:08 ID:- ▼このコメントに返信
※36
ドラクエ10は基本的にぬるゲーでエンドユーザーとライトユーザーの差がとんでもなく激しい
だけどボス難易度選べるしライトがメインストーリーすらクリアできないという事態にはならない
ただ圧倒的にニートゲーだから社会人プレイヤーがトップになろうというのは無理
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
※28
できてないどころか心がけすらないような無能開発がどんだけあると思ってんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ゼノブレ2はモノリス社員の半分がゼルダチームに応援に駆り出されてたとか
そして残ったメンバーの中でUI担当四人が倒れたらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
初見が必ず詰むように設定されたFF12武具ホンマ糞
嫌がらせ以外の何物でもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:20:54 ID:- ▼このコメントに返信
※12
基本は螺旋スロープが真ん中にあってその途中途中に脇道がある構造だからな
道なりだけど一旦外に出て蔦で一気に下ったりもするからダンジョン感はありつつメインの道はめっちゃ分かりやすい
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:20:57 ID:- ▼このコメントに返信
※36
10はMMOとドラクエの板ばさみになって苦労してる感がある。
締め付けがないと人が飛ぶし締め付けると人が飛ぶという矛盾が長い事付いて回ってる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
ロンダルキアもだが紋章がなあ・・。
ノーヒントに等しいし。
(ジャンプ見てなかったらわからなかったかも)
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
普通にプレイしてたらこんなのわかるわけないだろっていう隠し要素とか、作ってる側からしたら楽しいのかもしれないけどストレスだからな(好きな人もいるのだろうけど)
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>164
面白い物を作ったとして
自分がそう思ってるだけなんじゃないかって事をちゃんと考えていらっしゃる
プレイヤーの立場になってゲームを作るってスタンスとても立派だ

TBTはただただオープンワールドやりたかっただけだしな
見習ってどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
※43
クリア後ダンジョンだけど、パーティにウィッチがいないと開かない扉の先が魔法禁止ゾーンとか頭イかれてるよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:26:28 ID:- ▼このコメントに返信
※4
あいつの有能な所は必要な部分を見極めて納期を相応に守って出すことだから
今もスクエニに居るとかなり違う結果になってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※28
その常識が無いからFFがしんだんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:27:12 ID:- ▼このコメントに返信
でも極端難易度でトラウマ級ってのもずっと語られる強烈な記憶にはなるからコアなの向けにはアリだろうけどね
どこ向けかなだけだとも思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
※43
難易度としてはファイナルドラゴンクロニクルの頃の方がバランスよかった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
FF10も一本道だったろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
※59
「難しいけど面白い」を貫けるならな
「面倒でつまらないだけ」にならないためにはどのみち受け手がどう感じるかの想像力は要る
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
ロンダルキアは時間なくて調整ほぼなしでだしたすまんって結構前から謝ってるんだよなあ
実際1の発売から2の発売まで8ヵ月なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:31:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレシリーズはフィールド探索のやりがいも重要な要素だけど
ストーリー進めるのに探索を必要とさせる作りをしちゃダメだろうと思ったよ。
ただでさえフィールドが広大なのに、どっちが正解ルートなのか不明確な状態で
ハズレルートを延々進んでたことに気づいたときのストレスは半端ない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
>>164
考え方が全くブレてなくてスゲーわ
いくら大物でもインタビューのたびに言ってること変わる奴は信用ならんからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
正解か不正解かは置いといて
ゲームに対しての真剣さが伝わるわ
ドラクエは面白くなるべくして面白くなるわけだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF13はライトニングさんを生み出したくらいしか良いところないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:34:18 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのコンセプトは1のときからRPGの入門用みたいな感じで作ってあるだろ
難しくするとかは他のタイトルに任せておけばいいぐらいでやってそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
プティウォス遺跡とジグナタス要塞作った奴は100周プレイしてこい
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:35:32 ID:- ▼このコメントに返信
SFCのドラクエ2が完成版みたいなもんだしな。
FCと比べて大分マイルドになったけどヌルゲーってわけでもない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>98
真3あたりからボスが居るとこは入る前に警告出るようになったし、近くにセーブポイント設置したりしてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:37:22 ID:- ▼このコメントに返信
いい意味でドラクエがずっとドラクエなのは堀井氏がいるからなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
マップ探索はソウルシリーズやゼルダが特に面白かったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:42:29 ID:- ▼このコメントに返信
ほんと有能
FFのスタッフは全員ニフラムで消えて
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ2の悪い点の評判からちゃんと学んでるのが有能
一方、FFはFFの良い点への評価をFF病と切り捨てる無能
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
迷い道や一本糞よりも何にも無いOW風の方が徒労感ヤバい
何処に行って何やっても『特に意味はない』
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
>696のドラクエ制作漫画は読むべき
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
※3
叩かれすぎて、ファンイベントで号泣してたなw
流石にかわいそうと思ったけど、河本が居なければ
FF11は良い意味で違ってたはずだからなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
※4
坂口ヒゲってアルカイックシールドヒートみたいな、シュミレーション作らせるとテンポ悪い・・・
でもね、ラストストーリーが凄く良かった!
戦闘の快適さを保ちつつ、王道ストーリーに挑戦し、完全とも思えるアクションRPG作ったので物凄く感心した!
FC・SFCのFFが好きな自分は、ラスストにはまった。やっぱ坂口は王道RPG作るの上手い!!
もしFFに坂口が残れたら、ってやっぱり思ってしまう~・・・!!

ドラクエとFFが会社ごと分かれていて、FF坂口VSドラクエ堀井の構図があるのって凄く良かったんだろうなあ。
ヒゲの王道RPG新作をあれからずっと待ってるんだけどぜんぜん出ないの悲しいわ。
作ったら面白いのにゲハで叩かれるからかな・・・。ほんとに待ってるんだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:50:40 ID:- ▼このコメントに返信
※75
守るべき伝統と、
壊すべき伝統が
あるはずです。   田畑 端
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
FFはだっ悔と美麗おにぎりが象徴するように自分が作って面白いと思うものばっか詰め込んでる糞
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
一本道は一本道でいいところはあるけどな。
単にFF批判したいだけじゃないの君らって感じな気もする。
世界的に大ヒットしてるアンチャーテッドシリーズとか、
文字通り一本道のゲームだし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
マップの作りの話より、プレイヤーの知らない情報を言われて違和感があるって部分の方が慧眼だと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:56:50 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリー上の一本道と一緒に語るなよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11のレベルがすぐ上がる。
レベルアップ時にHPMP全回復。

ヌルゲー要素とか言われるけど、いつだってDQがRPG初心者はいるからむしろ当りの部類。(ヘビーゲーマー用に縛りプレイまで用意してるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:57:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド2は目的地までのルートはしっかり示すべきだと思ったな
次に向かう先がはっきりしてすぐにメインのルートに戻れるからこそ気楽に横道に逸れて探索が出来るのだと
向かう先が分からないとしらみつぶしに探すせいで好きに動けず楽しめない
1は分かりやすいコンパスやメインで進む地形がシンプルなおかげで自主的に横道に逸れて探索をする面白さがあって
2は不親切なマップに複雑な地形のせいで探索を強いる作りになってるように感じた
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
13の一本道の何がダメって
フィールドは流石の描写で広そうに見えるが、行ける場所は一本道って所が最悪なのよ。
色んなルートがありそうに見えるから余計ストレスがたまる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 20:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
※80
なお区別を付けることが出来ないもよう
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはカギなどの移動手段を手に入れてあああんなとこやこんなとこへ行けるなという冒険心をくすぐり
しかもめんどくさくない塩梅で配置されてるから面白いんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
これは有能。ゲームジャンルは違うけど、どこぞのこれくしょんも見習ってどうぞ
簡単にクリアされたら悔しいからってギミック盛り過ぎやねん
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
※86
一応方角を示すアイコンはあるんだけどサブクエのアイコンと被ったり上下方向が分かりにくかったりするのがね…
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
さすが堀井雄二だわ
事実そうだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
※85
初心者に対しての配慮はFFも凄く良かった時代があったけど今はどうなのかな。
地道なレベル上げが魅力のドラクエに対してFFのほうがずっとレベル上げが要らなかったりしてズンズン進めてしまうし、(後半、突然ジョブを必要とする場面に出くわして今から地道に上げるのかって泣きを見ることもあるけどw)
序盤のダンジョンでボスに有効なめっちゃ強いアイテムがいきなり落ちてたり
回復の泉が早速あったり、最初の町では初心者の館が用意されていて、
大体のことをメタ的に教えてくれるとか、色々FFはドラクエと対照的だった。
ドラクエと似ているようで違う個性で競っていたFFはドラクエと同じくらい面白い良RPGだったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
※83
はっきりと指摘できる人は有能だと思うと同時に
そんなの書いちゃうシナリオライターはどんだけクソなんだよとも思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
一本道でもプレーヤーに続きを見たいと思わせるようなストーリーであれば問題ないんだよね
FF10やラスアスなんかは一本道だけど評価されてるわけだし

それにしてもDQ1の頃からずっと姿勢が変わってないのは凄いな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
予想は裏切ってもいいけど期待は裏切ってはいけない、みたいな言葉もあるよね
周囲の情報からそれとなく正解の道が判るってのが理想なのかなって思った
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
※91
あれ一目で目的地の方向が分かる矢印コンパスと違って
ある程度動かないと目的地の方向へ向かってるか分からないからどうもなぁ
劣化してるように感じてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
シューティングゲームが高難易度化で廃れたのはまさにこれだと思う
R-TYPEとかグラディウスとか初代は適度な難易度だったのに続きがアホみたいな高難易度でプレイヤーが離れた
まさに作り手がゲーマーだったからマニアックな自己満足で高難易度にしたんだろうな

一方、星のカービィなんかは「ゲームはとにかく高難易度化しようぜ!」っていう風潮が当時のクリエイターたちにあった中であえて(マリオですら2は無意味に高難易度化した)低難易度でも楽しめるゲームという想定で大成功してる
やっぱりユーザー目線とクリエイター目線の両方持ってる人がディレクターやらないとダメだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ2はとにかく時間がなかったんだよ
「このダンジョンレベルどれくらい?」「たぶん45くらい(実際より5以上高い)」みたいな感じで
最初から最後までテストプレイで全クリした人間が一人もいなかったらしい
今考えると狂気の沙汰だわw
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>164
特殊な感性持ってなくても、簡単なプログラムでテストプレイして忌憚なく意見くれる人が何人かいて、その意見を真摯に聞けばある程度はなんとかなるはずなんだけどね
真摯に聞かなかったり、テストプレイヤーの発言力が弱かったりするのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
いいからマルティナと結婚させてくれ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
※95
FF10は一本道だけどミニゲーム的なものが充実してたからね
ブリッツボールとモンスター訓練所だけでもかなり遊べる
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
俺はこの後の6と7の戦闘回数による熟練度稼ぎで辟易として
一時期ドラクエ離れしたけど8以降は軌道修正したり軟化したりしてくれてまた戻った
ドラクエでシステム的によくないと思ったのはあそこだけだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFも10くらいまではどれも良作だったと思うけどな
もちろん個々のゲームには欠点や賛否両論な部分もあったしパーフェクトととまでは言わないけど、それはドラクエや他のゲームもそうだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
どこの世界でも一時代を築いた男はやはり言う事が違うし、やってることに真剣なのよ
さす堀
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
FFのプランナー全員に堀井雄二の爪の垢煎じて飲ませてあげたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>522のマップって一つのダンジョンじゃなくてストーリーマップがこうなの?
だとしたらFFのプレイヤーは相当スタッフに縛られながらプレイしていることになるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
解き方わかってからなら簡単とか言ってるやつさ、それ当たり前じゃ…?
まあ、動作が難しい系や運の絡むゲームの場合は解き方わかっていても一筋縄ではいかないだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
DWの無能共と艦これの田中を生み出した罪は重いんだよなぁ 何時からこんな風になったスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
でもドラクエ8の錬金釜のレシピはあまりにも膨大で、しかも内容が分かりづらすぎるのと、錬金したら元に戻せないからレアアイテムを気軽に使えなくて
かなりユーザーアンフレンドリーだったと思う
最初はネットに頼らずやろうと思ったけど、ネットで情報集めないとほとんど作れない

まあ錬金を全くしなくてもクリア可能ではあるけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
※107
FF13の95%くらい一本道
文字通り一本の道しかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
※83
プレイヤーの知らない情報が出て来る事に違和感があるって事は、ドラクエのメッセージってGMが発したものではなく、主人公が思った事なんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
分かれ道より堀井がチェックしないとこんなテキストになっちゃうことに驚きだわ…
主人公=プレイヤーのドラクエでこれはいかんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※18
同人ゲーは一次創作二次創作に関わらず「わかってる人が買う」「好きな人が買う」傾向が強いからそれに陥りやすいんだよな…
だから同人出身の作り手はどこかズレてたりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:26:50 ID:- ▼このコメントに返信
※93
初期だろうと後半だろうとFFは町や城にパっと見で行き方のわからない透明な隠し通路が大量に用意されてる。
見える範囲のあっちこっちに開けられる宝箱があるFFの特徴がすごい好きだった。
ギル稼ぎしないでも回復薬系やそこそこの武器がドラクエより多めに手に入る印象。
べつに宝箱探してなくても、壁沿いに歩いてたら、急に透過して新しい通路に出る頻度がドラクエより高いのも面白い。
ワールドマップを広範囲移動できるようになるのが早すぎてどこに行けばいいのかってヒントがなんとなくドラクエよりも判りにくい代わりに(自由度が高かったともいう。チョコボやカヌーや飛行艇のおかげ)
アイテムの手に入れやすさとレベル上がりの早さがドラクエより上だったのが、
FFに複雑だけどサクサクなプレイ感をもたらしてたな。それなりにプレイヤーのことをFFが考えてくれてた時代さ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
その点FF15はFF13の一本道だけの時より何歩も進歩してたな
ただシナリオは両方????だったが
てかFFはメインストーリーDLCで後出しすんのやめーし
一周目からDLCのストーリー含めてプレイしたら評価全然違ったわ糞が
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:30:20 ID:- ▼このコメントに返信
根元が違っても同じスクエニという会社なのになあ どうしてこうもDQとFFで差がついてしまうのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
※117
ドラクエ→ ルーカスがいるスターウォーズ
FF→ ルーカスがいなくなって、かわるがわる別の監督が作ってるスターウォーズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
※24
2はサブクエほどほどでやるとだれたりしないが
目の前にサブクエがあると埋めたくなってそうするとメインクエが途切れてだれる
サブクエが受注できるタイミングとそれを消化できるタイミングにラグがあるから
受ける→ダメだった→別の→ダメだったり良かったり→メインどんなんだっけってなりやすかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
後ろ髪を引かれる思いは分かる
かといってFFみたいにするとただの散歩になる

楽しませつつ、一本道ではないダンジョンの構造で
「探索の見逃しは無いし、今のとこ間違ってない」
みたいな手加減はとんでもなく難しいだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:36:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>117
やっぱり自社制作となるとお金儲けが優先になっちゃうんじゃん
ドラクエが廃れないのは堀井雄二が最高の実績持ってるから横槍入れられないからみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
※100
坂口はテストプレイヤーの意見を大事にしてた
昔電撃PSのインタビューでそういうエピソードを語ってたよ
"こんな風に言われたりするんです。「坂口さん、ここの宝箱カネかよ」腹立ちますよねえ。でもこういう意見が重要なんですよ。"
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
※113
ゲームのシナリオライターの大半はプログラマーとかが片手間にやってるだけで物書きの経験がない素人だからしゃーない
日頃からシナリオや小説書いて他人から批評してもらって修正するって練習積まないと上手くはならないよ
日本のゲームもテキストはプロのシナリオライターとか脚本家に任せるべきだと思うんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
※99
つっても現場が大変かどうかなんてプレイヤーには全く関係ないからな
プレイヤーにとってはいきなり理不尽なゲーム出されて「現場は大変だったんだよ」って言われても知らんがなってなる
とはいえその経験があったからこそ堀井は反省してその後はプレイヤー目線を徹底し、ドラクエは国民的RPGになったんだろうから世の中わからんもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
中盤以降レベル足りないと面倒くさいからとメタルスライムを入れた人間だからなあ
STGやアクションならともかく今のRPGは接待やで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
※125
むしろプレイヤー自身が望めば接待プレイが可能、ってプレイの幅が広がっていいことじゃないか
一定以上のプレイヤースキルがないとクリアできないゲームもそれはそれでいいけど、堀井が目指したのはそうじゃなかったってだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:48:37 ID:- ▼このコメントに返信
※125
どんなゲームもプレイヤーを楽しませる接待であることに違いはないしな
プレイヤー同士の対戦ゲームはともかくとして
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
※122
FF15で田畑と坂口が対談したときも、ユーザー目線のアドバイスできるのが良く現れてたんだよ。
立場上、スクエニに強いことが言える人じゃないから冗談みたいにしか言ってないみたいだけど
坂口の言うことを聞いておけば良かったのにって対談読むと思うのよ。

坂口博信氏&田畑端氏スペシャル対談【後編】(検索すると全文読めるのを一部抜粋)

田畑 酔ってましたよ!(笑)。酔うとガツンと言ってくるんですよ、坂口さん。会うとだいたい、何か指摘されます。2回目に会ったときは「キャラの動きが気持ち悪いよ」って(笑)。

坂口 いやいやそこまで言ってないんじゃない?(笑)。体験版で遊んでいたんですが、戦ってると仲間がわざわざ寄ってきて、回復してくれるじゃないですか。「俺は男に回復されたくない」って思っちゃって。

田畑 「あの外見でさー、なんでお互い支え合っちゃってんの」って言ってましたよ(笑)。

坂口 いやー、完全に酔ってたな(笑)。

田畑 「回復役は女性にしてよ」と頼まれて、無理なんですって言ったら、「まじでー?」って(笑)。そうしたら、だったらもうちょっといまの若い人たちでも受け入れやすいように“人間らしく”してよ、という話をされました。「あれじゃあ若い人が入れないよ」って。

坂口 そんなこと言ってた? 偉そうだね(笑)。

この他にもFFの生みの親らしい良い指摘してるのに田畑は反映せず。上に立つ監督って大事だよなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲーで序盤にプレイヤーレベルだけバンバン上がってスタミナ増えるだけのやつも死んでほしい
レベルアップを馬鹿にしてんのかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
コアなマニアに迎合したジャンルが滅びるのも同じ理由やな
人間上達のレベルが一定以上になると何が楽しかったのかを
忘れ難しくわかりにくくする事しか考えなくなる
そんな頭になった自称熱心なファンの声に答えようとしたら堀井のような気持ちには決してなれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
こういう根本的なところでぶれないのは凄いね
ドラクエはこれでいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
幻水の村山はゲームのボリュームやプレイ時間を考えながらシナリオを書いてる
1年くらい前のゲームのインタビューでそんな感じの事を他のスタッフから言及されてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 21:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
※74
ニフラムが有効なのは弱いモンスターだけ
今のFFのスタッフ
レベル低いからニフラムで消えるんだろうなと妙な納得をおぼえてしまう
たぶん、聖水も効く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
8が始まってすぐチュートリアルの戦闘に入るのは
初戦闘までの謎解きが異常に時間かかって7で批判浴びたせいなのかね
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
はい、DQ病
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
※50
あれは確定が1つ潰れるだけで別の場所で粘れば何個でも取れる
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:07:57 ID:- ▼このコメントに返信
※2
サキュバスラプソディアが典型的なコレで戦慄する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は一本道云々で散々批判されてるけど
個人的に投げそうになった章は一本道が終わる11章なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
分岐が駄目ってことじゃないぞ
分岐して正解だったらそこが正解だと分かる要素を入れろってこと(階段があるとか火がついてるとか)
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
※136
ヘネマラソンの地獄を知った上で言ってるのか?
というか批判されてるのはその仕様がノーヒントだからだぞ
テストプレイヤーからですら不満の声が上がっていた
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
※138
やっとこさ広い場所で探索できると思ったら大してすることがない&やることがあっても面白くないからな
一本道の道幅が広くなって移動の面倒が増えただけという最悪な状態
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
※86
1の何が良かったって、とにかく巨神を登っていけばいいっていう明確なルートが示されてたことだと思うわ
システム的にも、ストーリー的にも
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
※139
階段やそれまで無かった火があれば明確だもんな、準備したり別の道探索したりできる
パッと見は普通の通路でいきなりイベントが始まるの嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
運悪く先に正解ルートいっちゃうと二度手間で困る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
※128
坂口こそ星の病たるFF病だからね
FF病を治すにはプラスモディウムの野村や野島をころすだけじゃダメなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:26:51 ID:- ▼このコメントに返信
二フラムとかマヌーサとか、全然ユーザーの欲しいもの分かってないなと思うのは俺だけか?
言うほどユーザー視点持ててる人が作ってるようには思えない。ドラクエって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
※136
それ初見でやったのか?何の情報もなく自力で?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
※131
ドラクエはね。なんか他のゲームも見習えみたいな的外れなこと言ってる人いるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
???「うーん。内川ちゃんさあ。黄金に恐怖し閉じこもる人々じゃ余りに平凡じゃない?」
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
※118
そーいや、新しい監督になると、新監督による「FF病認定」ってやっぱり始まるんだなあって
最後のジェダイ見て思ったんよね

カイロ=レンはスターウォーズの偉大な悪役ダース=ベイダー風の仮面を自ら叩き壊し
ファルコン号は海に沈んだまま飛ばず
勇者だったジェダイのルークは勇敢なオビ=ワンのように強力なフォースと弟子と向かい合う度胸のないダメなオッサンと化し新しい弟子に大した修行をつけられないまま死亡、
前作でハン・ソロも誰に助けられることなく死亡(ルークはハン・ソロのピンチを昔のようには感じられないのかよ)
R2-D2にはBB-8が取って代わった、さあ次に死ぬのはレイアか、チューバッカか?

昔の人気キャラと要素は壊すにかぎる、昔の人気要素は新監督から見たら病原菌だからなって感じ
殺さなくても良かったじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:41:55 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ある程度その作品を触ってる前提みたいな感じだったりするな
面白い作品は限りなくユーザーに近い視点の奴
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
※128
>だったらもうちょっといまの若い人たちでも受け入れやすいように“人間らしく”してよ、という話をされました。「あれじゃあ若い人が入れないよ」って。

まあ違和感を感じる部分はちょいちょいあったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
※61
だから好きじゃないんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※83
アニメなんかでもよく叩かれてるの見るけど、主人公が神の視点で知り過ぎなのよね
キャラクターと自分を切り離せてないから、正しい手順が踏めていない
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
堀井はフロビア発言以来大っ嫌いだけど、この姿勢は尊敬してるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 22:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8とか、やってて凄く苦痛だったけど
一体どの辺にこのポリシーが体現されてたんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 23:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>137
野村鳥山田畑板室に叩きつけてやりたい画像
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 23:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
※83
異世界転移って本来、作中の設定を主人公に説明するシーンを違和感無く挟むための描写だったよなあ…(老害並感)
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 23:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF13の一本道は避けて通れない雑魚敵もストレス
あれで一本道のウザさが強調されてた
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 23:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>76
シンボルだって大差ないだろ
むしろ見えてて絶対に回避できないとかランダム以上のストレスやぞ
DS版クロトリの竜の聖域とか
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 23:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
※27
抜けた後の方がきついからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 23:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
※19
それに加えて出てくるモンスターがやばすぎる。
はぐれメタル3匹以上でると全滅する可能性があった。
先制ベギラマ3連以上とか無理です。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 23:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
※3
簡悔はともかくもう一個の方はMMOならありだと思うわやったことないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 23:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
なぜ批判はFFばっか?
これを一番聞かせたいのはペルソナ(特に3)のスタッフ
難易度だけではなく経験値上げ戦闘を「やって楽しいか?」が大事なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/05(月) 23:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
※27
この手のものは知名度が全て
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 00:01:03 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11には感動したわ
今風になってるのにちゃんとドラクエしてた
何年たってもぶれていないことが証明される作品だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 00:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※164
なぜって同じスクエニだから槍玉に上がりやすいってだけよ
そうでなくても昔はドラクエとFFでライバルだったくらいなんだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 00:06:34 ID:- ▼このコメントに返信
まあドラクエはこのスタイルが一番いいんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 00:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
FF10を一本道と言っちゃうのはエアプを疑う。グランディアとかと比べたら寄り道要素多いし戻ることもできるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 00:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※99
そうでもないぞ
プレイヤー全員に100%発生する致命的なバグとか未だにやらかすからな
昔と違ってアプデで修正されるが1度たりともテストプレイしていないのは明白
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 00:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は一本道だからまだ遊べるんだぞ。
あれが普通のRPGなら耐えられなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 00:44:17 ID:- ▼このコメントに返信
大 正 義 ゲ レ ゲ レ
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 00:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
俺はFF8で作る側の視点で作られてるって思った
まあ別に難易度は高くなかったから良かったけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 01:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
※46
例えいたとしても発言握りつぶされておしまい。
若手の意見でも良ければ汲んでくれる環境も無いとね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 02:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
気持ちよくかつ難しくプレイさせるのってほんと難しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 02:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
※150
やっぱりあれは意図的に過去作要素をぶっ壊そうとしてるよね
主人公のレイは特に過去作とつながりがない人間
敵のカイロレンは思いっきり過去作からの血筋
作中でレンがレイに対して君はなにものでもないってある意味メタいこと言ってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 02:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
※125
ゲーマー様()は無駄にプライド高いからゲームを何かの修行みたいに扱うけど
世間で良いゲームと評価されるのは基本「誰にでも一通りクリアできて楽しいゲーム」やぞ
プレイヤーを殺すことに執心して衰退したSTGや罵詈雑言の嵐の格ゲーFPS界隈の酷さ
人気あるポケモンやドラクエで「クリアできない」なんて聞かないの見りゃわかるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 02:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
FF13がダメだった理由に一本道がよくあげられるけど、一番はストーリーで語るべき重要な情報のほとんど、それも膨大なテキスト量を「追加されたから、はい、読んでね」で済ましたところだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 02:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
※146
ドラクエはギリギリ8までがドラクエ

等身大になった着ぐるみモンスターが、家族仲間学校ごっこしてフィールドを歩き回ってるドラクエに
魔物との本気の戦争を語ってきた神話ドラクエらしさがあるのか?
ダイの大冒険やアベル伝説やロトの紋章で見てきたドラクエ世界はそんなんじゃなく、もっと良かった
ゲーム内の記号的な枠組みがないドラクエには残酷で恐ろしいモンスター世界があるっていうのを描いていたのに
ナンバーが進むごとに気の抜けた炭酸コーラにドラクエは変わっていく
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. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 03:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF13は一本道もそうだけど
息抜きとか町が無いのがスゲー苦痛だったわ
歩いても歩いてもずっとダンジョン進んでる感じで・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 03:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
※178
複雑な世界観をプレイヤーに理解してもらうアプローチとしては、主人公を世間知らずにして仲間から背景をアレコレ説明してもらうパターンもあったりする
同じFFなら10や12が該当、ただしこれは主人公が無知・空気読めないキャラになりがちでプレイヤーから嫌われやすい
13はその逆で主人公は世界のルールを熟知していた
そのせいで上記の手法が使えず会話の中に親切な世界観説明を挟めないため、Tipsに丸投げという逃げに走った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 03:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFFは世界観を捻ろうとしすぎ
作品独自の固有名詞をゴテゴテ並べ過ぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 04:04:40 ID:- ▼このコメントに返信
DQでもFFでもあるけどたまにほんとにヒントも置いてなくてダンジョン行って走破できないとかあるから嫌なんだよな、あまりにもフリーになった時にどこから進めれば繋がっていくのかとかもわからないからある程度は一本道がいいのかもしれないな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 07:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
※148
自分の感想に的も何も無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 07:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
9という未完成品を出す神経
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 07:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
※164
ペルソナは3から路線変更してライト層に人気出てきたんですが
独りよがりに作ってたら4、5とその後のシリーズとしての評価はないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 08:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
実績が伴ってるからすごく含蓄がある。
むしろ言葉なんてそんなもん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 08:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
BotWの自分で切り開いた道が正解だと思えるような造りはホントに見事だと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 09:25:37 ID:- ▼このコメントに返信
6のアルテマウェポン取れなかった思い出があるから、未だにダンジョンは全部回っちまうわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 11:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
オリジナルのクリエータが抜けたらそのタイトルはそこでひとまず打ち止めかの。ドラクエは今もオリジナルの三人が継続してて、FFは10で終わりかね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 11:43:46 ID:- ▼このコメントに返信
※164
俺はP3の戦闘好きだったぞ?酷かったのは味方のアホAIだろう
4→5と作品進む度にちゃんと改善してるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 11:57:41 ID:- ▼このコメントに返信
※146
ニフラムはピンポイントリリーフ。ネクロゴンドの洞窟なんかは、これがあるだけで難易度が数段変わる
マヌーサも同様。行動不能系のバステに比べて効く相手ボスが多い上に、脳筋系のボスに効く事も多いから、知ってると知っていないので随分と違う

※179
妄想に凝り固まったドラクエ感語られてもなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 13:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなら楽しく苦労させてくれってことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 13:46:09 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームってのはユーザーが楽しむために作るもんだからな
作り手側が物足りないと思うダンジョンはクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/06(火) 19:06:44 ID:- ▼このコメントに返信
俺はドラクエは8で投げた
何で街まで3D化するのかと
街に入ったら上下左右で気軽に歩かせろと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/07(水) 10:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11 AIだけでプレイしたやついる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/08(木) 13:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームはユーザと作り手との勝負だった。
解かせてなるものかの空気がムンムンしていた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/10(土) 07:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
※98
>2は無意味に高難易度化した
「for super player」だっけ、こうあるように
「1を遊びつくしたやり込みゲーマー」に向けたチャレンジコースみたいな物だから
無意味な高難易度化呼ばわりは間違い

いかにも普通の続編にしか見えない「2」でそんなもん出すなって?ワイトもそう思います
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/10(土) 07:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
※123
なおシナリオ工房月光
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/10(土) 07:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
ここだけ見るとDの内川ってのが無能に見えてしまうがここだけでは分からんしな
どういう実績の人なんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/10(土) 08:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
※177
ウルトラネクロズマがなんだって?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/12(月) 09:13:20 ID:- ▼このコメントに返信
※16
マリオメーカーで友人が作ったステージが
「難しいけど理不尽なレベルではなく、失敗しても次こそはとチャレンジしたくなる」バランスで
こいつ、ゲーム作らせたら物凄く面白いゲーム作れるんじゃ?
と戦慄したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/12(月) 09:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
※27
たぶん言っている人の大半がロンダルキアで挫折したかプレイしてない
DQ2はロンダルキアも辛いが、抜けた後がもっと辛いから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/12(月) 09:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
※35
たまに「お前マジかよ」ってレベルでゲーム下手な人いるよな

・なんでそこ調べないんだよ
・そこはもう調べただろ
・なんで効かないって分かっているのにそれ使うんだよ
・そこアイテムあるじゃねぇか、取れよ

↑が3つ以上ある実況は本当に見る価値無い
ただイライラするから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/12(月) 09:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
※43
職業制限扉と人数制限扉な

「好きなキャラを好きな職業にして好きに編成できる」
というのが売りなゲームでやらかしたから本当に頭おかしい

最新作で職業制限扉は撤廃されたけど人数制限扉は残っていて何ともいえない感覚を味わった
本当に頭おかしい(大事なことなので2回)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/12(月) 09:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
※133
ゾンビなどのアンデッド系にも良く効く
うむ、なるほど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/12(月) 10:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
※191
コンセントレイト→テンタラフー
はいつまでも忘れないよ……

なかなか回復してくれなかったりな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/02/13(火) 12:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
堀井さんの理論は素晴らしい
だからこそなんで初代バイオハザードがあんなに大ヒットしたんだろうか
バイオハザードを貶しているわけじゃないよ。自分も大好きなんだ

操作性最悪(ラジコン操作)
弾も初見プレイとして考えれば少ない
体力も少ない(ジルは2〜3回噛まれたら死ぬ)
セーブに回数制限 しかもインクリボンをアイテムとして入手しなければならない
どこへ行けばいいのか分からず迷いやすい
当時としては怖い雰囲気が漂う
ハンターが強い(全シリーズ通して最強クラス)
etc…

RPGとサバイバルホラーの違いはアレどユーザーの心折るには十分な要素が多いと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/06(火) 12:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
FFは6まではマニア向けだったよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/06(火) 13:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
堀井さん、心得てるなあ。
Good 0 Bad 0
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