昔のゲーム「32kBで神ゲー量産」今のゲーム「4GBでクソゲー量産」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:01:55.44 ID:vWbxE0NcM
普通は使える容量増えたら神ゲーふえるんとちゃうんか?
no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:02:36.86 ID:NN6STRrL0
今...?

3: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:02:45.62 ID:s+Vdbs0G0
工夫やな

4: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:03:05.35 ID:o+ErLHWGd
GTA5「90GBやぞ」
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:03:28.78 ID:Mn4blizm0
映像のせいや

7: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:03:29.21 ID:gIdQeLbO0
昔のゲームは神ゲーも多いけどその分クソゲーも腐るほどあったのに

11: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:04:01.33 ID:0ZF59bARM
ハンバーガーを4種類のパーツでつくるのと、30種類のパーツで作るのと
難しいのは断然後者な訳で

16: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:05:28.50 ID:SedLtwTsd
ぷよぷよが最高画質の超美麗グラフィックで作られても変わらん
ドットのドラクエ5は今遊んでも面白い
本質を大事にしなければいけない

18: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:05:37.35 ID:GaxgiWMba
昔のクオリティを今出したらクソゲーや

23: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:06:55.15 ID:EmZ5FW5o0
何事も制限があった方が面白いからしゃーない

24: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:06:56.45 ID:LuWDI+2c0
最近のゲームって面白くても批判されてるわ
ハードル上がりまくってる

25: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:07:00.03 ID:SIocZzoFK
豪華声優陣は地雷
no title

26: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:07:37.22 ID:0k2L8Ou1p
今むかしのゲームやったらほんまクソやで

32: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:08:17.03 ID:0BqUrfZp0
キラキラスターナイトはすごかったけど物足りなかった
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:08:37.15 ID:gI3d9QK1d
いうてもps4とスイッチ出てからだいぶ家庭ゲームも盛り返してる感がある

45: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:10:21.15 ID:LuWDI+2c0
>>35
WIIU ps3とかいうクソコンビが酷かったからな
今は両方成功してて嬉しい

38: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:09:01.41 ID:He2PYyD8d
FF15「80GB、なおまだまだ容量は増える模様」
no title

39: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:09:24.91 ID:tHZGLY14M
昔クソゲーも神ゲーも量産

41: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:09:39.26 ID:F7qRMraN0
やれる事が増えて必要な費用もかかるんじゃ今の方が難易度高いやろ

46: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:10:22.76 ID:n9YcFcpPd
昔のゲームより洗練されてるのは確かやな
ゲーム機のスペック高いから色んな機能付けられるし

55: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:11:57.28 ID:4r10Oh81d
必要な技術が増えすぎて新規参入しづらくなってるのは確か

58: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:12:27.85 ID:aITIyOw4d
昔はタッチパネルとかいう機能のせいでクソゲー量産されてた時期あったな
一時すぎてメーカーも使い方学んだ感じがあった

59: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:12:28.07 ID:LwVgatOVM
容量使っても根っこが腐ってたらあかんわな

70: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:15:21.99 ID:geIPaC9oH
エロゲが何に使ってんのか気になるわ
紙芝居に8GB以上使うやつな
no title

123: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:29:32.85 ID:8FSZpKyF0
>>70
竿役以外フルボイスでフルHDの解像度で容量食われるんやろ

71: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:15:42.16 ID:QV1xVMC2a
RPGはストーリーが劣化したかなって

98: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:23:26.96 ID:JaK49+wB0
>>71
ドラマアニメ映画もそうやが業界全体が脚本家不足やわ

74: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:16:05.01 ID:4wkRFr4zM
昔のゲームをやった奴が古いゲームを今やっても面白いと感じるやろうけど
今のゲームしかやってない奴が古いゲームやってもクソとしか思わんやろうな

78: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:17:20.83 ID:JcWpMlmzp
>>74
これよな
今の子供がスーマリ2やるかって話やもんな

95: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:22:58.92 ID:ARiPPhca0
>>74
昔のゲームを十数年ぶりにやっても普通にクソゲーやで
昔のゲームを今やっても面白いって奴は単にその間のゲームを全くやってないだけ

77: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:17:08.87 ID:0k2L8Ou1p
今さんまの名探偵とかやったら電源ついたままカセット引っこ抜いてゴミ箱にぶん投げるやろ
no title

82: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:18:51.66 ID:OKMTWLe/K
昔ほどクソゲー無いぞ

86: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:19:58.33 ID:F7qRMraN0
>>82
今は昔ほどゲームを簡単に作れなくなったから全体のクオリティは上がったよな

88: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:20:31.85 ID:H22aOAet0
今キンハ1やってるけどカメラとか操作性酷いわ
まあこのスレの昔のゲームほど昔ではないが

92: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:21:50.62 ID:59qvAzo+0
じゃあ今8MBぐらいでこだわったゲーム出しても売れるのかと言われるとな

106: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:27:03.81 ID:S9oC478+0
今も語り継がれてるのが神ゲーなだけで今も昔も面白いものとつまらないものの比率はそんな変わらんやろ

111: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:27:57.91 ID:KDxRMRXNd
グラフィックがー高画質がーとか言い続けた結果やん
クソグラにしたら叩く癖に

115: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:28:25.52 ID:RJ7OcJjv0
いまマリカー8dxやっとるけどグラヤバすぎて草
アニメ系の頂点やろもうこれ
no title

122: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:29:17.99 ID:F7qRMraN0
>>115
任天堂はガチで技術力ヤバイわ
金持ってるのもあるんやろうけど

118: 名無しのアニゲーさん 2018/02/27(火) 08:28:44.59 ID:YWfSrsO90
神ゲーしか記憶に残らないだけだぞ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもいい歳してゲーム()って
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. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2018/04/07(土) 13:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
わりぃ・・・やっぱつれえわ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:49:31 ID:- ▼このコメントに返信
「あくまでイメージです」だな。ゲームの事何も知らんのやね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
娯楽が少なかった頃の神ゲーと娯楽が溢れかえってる今のクソゲーを比べちゃあかんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
管理人にわかすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
FGO!FGO!
むはー(*゚∀゚)=3
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
「今遊ぶなら」という前提だとUIが未発達でレスポンスまで悪いPS時代が一番きつそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーが一番クソ化してる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゴーストリコン 50GB
マップ広すぎで画質いいから容量食い過ぎ
アレ作ったやつらアホだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
いうてレトロゲーもクソゲー乱発してた気がするんだが気のせいか?
神ゲーや良作、突き抜けたクソゲー以外はあまり記憶に残ってないだけでさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
今も昔もクソゲー良ゲーの割合は同じじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
※1
いい歳してアニゲー速報で煽りコメ()って
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>98
詳しくは知らんが、面白い話を考えられる奴は小説とか自分で話考えそうだし
原作もの多いあたりさ
あとはコネか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の顔画像
ほとんど脇役で草
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代まで名前が残ってる様なレトロゲーは神ゲーっていうだけで
それはそれは数え切れない位ゴミも量産されていたわけだ
あと思い出補正ってのもあるから今プレイすると不満も結構出るし
昔のゲームだからしょうがないってハードル下げたりするから一概には言えんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
昔は小さいとこにぎゅうぎゅうに詰めこんでたから入れる物を最小限度にするために自然と厳選が行われてたのと
つくりが単純故に作ったはいいけど面白くなかった時の舵の切り替えがしやすかった
あたりは良かったのかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーの数だけなら昔の方が多いぞ ソフトの数が多かったってのもあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:57:01 ID:- ▼このコメントに返信
古いのは創意工夫して限界まで無駄なく作ろうっての多かったからクオリティ高い作品多かったんだろ
オーパーツみたいな技術まで使ってるのとかあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
容量が一番喰っているのが声だからなぁ
とはいえ面白くても声無ければ声付けろと騒ぎだす奴もいるし
実際声無しならかなり容量削れる
でもその削った大容量をどこに使うかだけど…使い道ないんだよなぁ実際w
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
昔は神ゲー、洋ゲーは神ゲー
この2つは全く信じてはいけないし、これ言う奴は信頼に足らない相手で間違いない
昔にもクソゲーはたくさんあったし寧ろcsは今の方がクソゲーは減ってる
洋ゲーは有象無象の中から一定の好評価を得た物だけがが輸入されてるから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーの質も時代に合わせて進化しただけやぞ
ただ苦痛を感じる理不尽ゲーからリアル(機器)にまでダメージ与えてくるやつとかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 13:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は安定してるし
PS4も神ゲー連発してる気がするんだが、、!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
FCのキャプテン翼は1,2共に面白かったな
レベル上げの為の試合がめんどいけど今やっても結構暇つぶしになる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
この手ので昔を美化しすぎな奴おるよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
4GBって体験版だろそりゃ

PS3で出せてたよつなやつ
でも10GB〜20GBくらいだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正と未知の体験によるものだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
神ゲーの陰にとんでもない数のクソゲー凡ゲーがあるから平均的な質でいえば今のほうがずっと上だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:04:04 ID:- ▼このコメントに返信
容量とゲームの良し悪しにいったいどんな関係性があるのやら、少なくとも昔より良心的なゲームは増えたよ
1から100まで説明しないと文句言うくせに昔のが良かったって言うのは笑い種
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔のクソゲーは単純に忘れられたかネットとかもなかったからネタにもされず埋もれてるだけじゃねえか
人気作の大半は昔からのシリーズってのは否定できないが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:06:10 ID:- ▼このコメントに返信
アホども
マリカー8の開発はお前らの嫌いなバンナムやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
※20
糞ゲーが減っているのは確かだが、割合で言うなら大して変わってないぞ
そもそも出るゲームの本数がかなり落ちているし
昔は要領が少ないから結構開発費が安くできて有象無象の会社がゲーム産業に参入で来た
容量が増えた(性能が良くなった)=金がかかるからゲーム産業から撤退した
故に家庭用ゲームで出るソフトの絶対数が減った=糞ゲーの本数も減った
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正
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.  2018/04/07(土) 14:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
※30
それな、ぶっちゃけ任天堂は発想力あるけど技術力は業界でも平凡
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのって何で昔の有象無象の中から不朽の名作だけ抜き出して今の有象無象と見比べるのか
 やるなら昔の有象無象VS今の有象無象か昔の名作VS今の名作やろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の技術力が平凡(笑)
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.  2018/04/07(土) 14:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームって今のゲーム経験している子供だと全部糞ゲーに感じるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
今やるとクソゲーの昔のゲームよりクソゲーなのが最近のグラ重視のクソゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーがなんでもかんでもクソクソいって貶すようになっただけだろ
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.  2018/04/07(土) 14:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
※35
なにか技術力で自慢できるところあるか?
ブランド維持の能力は超一級だと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンは、どんな内容でも出せばある程度は売れる時期があったから、
クソゲーどころかゲームと呼ぶのも勿体無いゴミが出まくってたけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
むしろゲームに関係がない会社が儲かるからって時間も金もかけずにゲーム作って出してたアタリ黎明期が一番クソゲーが多いんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
声優は目当てに人が集まるけど結局はキャラ自体に魅力がないとアカンわ
キャラ自体があれだったら人気が出ないし
逆に声優が無名でもキャラが良かったら後々人気になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
昔の方がクソゲー率は高い
あと4GBって旧世代機のソフト容量じゃん
こいつが次世代機持ってないのがバレバレだね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
アンダーテールみたいな、シンプルで面白いのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ユーザーが肥えたってのはあるかもしれない、面白さのハードルが上がったというか
今じゃ平凡なゲームも、昔だと良く感じたりとかありそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
発売されてるソフトの本数的にも小遣い的にも
買ったソフトはしゃぶり尽くす以外の選択肢が昔は無かっただけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨ってさ、基本的にゲハレベルに無知なエアプ野郎ばっかのくせに、
ゲハガイジと違って巣が存在しないから棲み分けという発想すらなく、
自分たちは今のゲームの話題に加われるもんだと勘違いしてるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:30:58 ID:- ▼このコメントに返信
※29
人気シリーズの作品でもちょこちょこ微妙なのやクソな作品が出だしてるから
「昔は~」って過去を美化する感じの奴がいるのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
思い出補正っていうか昔の良き時代を体験した事あるかどうかよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:32:42 ID:- ▼このコメントに返信
増えた分と今まであった一部をグラフィックに使った
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
今はゲームソフトがたくさん出ないし
クソゲーとか微妙ゲーム作ってた会社が消えたからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
※13
映画の世界の話だが、ハリウッドでいっときオリジナル大作映画が激減したのは、まさにそれが原因
面白い小説を元にした脚本で原作者にロイヤリティ払うなら、面白いオリジナル脚本書く脚本家にも小説家と同じくらい支払えというのが問題になった
脚本家組合によるストまで発生し、制作スタジオが空転しそうになったから、とりあえずアメコミを原作(ストーリーボード)に使って新作の製作ペースを守ろうとした
TVゲームの話じゃないけど、業界でシナリオ担当が不遇だと歪な流れになりかねないという例
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:37:02 ID:- ▼このコメントに返信
※1
むしろこういうコメしてるのが一番幼稚性が強いんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
割とプレステの乱発も一因だと思うわ
ハードの間隔が短いせいで開発期間も取りにくくなってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
子供の頃はクソでも楽しめるのよ
買ってもらえる数少ないから
だから偶然神ゲー引いた時の思い出がずっと残る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーはクソゲーで面白いんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:43:06 ID:- ▼このコメントに返信
※54
どこも大して変わらんでしょw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
リアリズム主義でシュミレートでゲームやってる俺は遥かなるオーガスタ一択
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
古いゲームは見た目のチープさ相応の基準で評価するからな
見た目が良くなると同じくらい面白さの要求が跳ね上がるけどそんなもん土台無理な話よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
昔の方が酷いゲーム多いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:49:09 ID:- ▼このコメントに返信
※39
そもそも技術力って言葉がフワッフワで馬鹿にして笑いたいレベルだけど
技術力(笑)があるから世界が驚愕するレベルの質の高いゲームが作れるんやで
どうせ任天堂には技術力(笑)はない〜!!って発狂すんだろうけどせめて技術力(笑)の具体的な内容書いてくれや
任天堂に技術がないはゲハでもキメてないと理解出来ない妄言なんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームしか知らない若い世代にクロノトリガーとかやらせても全員速攻で飽きてたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:51:40 ID:- ▼このコメントに返信
※60
その反面良いゲームも多いって話
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:52:38 ID:- ▼このコメントに返信
容量増やしてもグラか物理演算くらいにしか使われないし
面白さの根幹の戦闘システムとかはアイデア勝負だから容量とはあまり関係ない
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.  2018/04/07(土) 14:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
※63
ね~よ、当時面白かったという思いで補正でしかない
今のゲームと比べると糞ゲーでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:55:03 ID:- ▼このコメントに返信
32メガ・・・大作やな(^^)v って思ってたわ。
まぁいまでもシレンとかは面白いと思うけどな。
あれマルチプレイできるようにしたりFPS風にしたりアレンジすればまだいけるだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
※53
こんなコメする奴はプライド高いんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 14:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
20GB~30GBが丁度いいんじゃないかな
業界全体で
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.  2018/04/07(土) 14:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
※61
技術力関係なくね? ゲームに必要なのは発想力だぞ
お前みたいな勘違いがいるから任天堂が馬鹿にされる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲなんて音声ばっかりで容量大きいに決まってるだろ
容量が取られるのはゲーム部分じゃなくてグラフィックと音声なんだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
※34
わかる
こういっちゃ何だけどコンボイの謎とかアトランチスの謎が面白いか?って話だし
昔もクソゲーって多かったからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
※69
具体的な技術力(笑)を自分でも言えてなくて草生える
技術力(笑)ってなんなんすか〜?www
ゲームに必要ないらしいけどそもそも存在しないものとかいうギャグなんすか〜?www

多分馬鹿にされるのは任天堂じゃなくて君だと思うんですけど〜www
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
MZ-700の野球拳でもありがたがってやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
昔は良かったいう奴大抵良いことしか覚えてない説。20年前のソフトラインナップの内半分も覚えてない奴が多数やけどその中で売れたゲーム数本なら覚えてる人は多いからな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー率は昔のが高いと思うけど
クソゲーのクソ部分があんま笑うとこなくなった感じがある
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのマリオは今やっても面白いけど
ファミコンのドラクエはきついっす
なんでしょうね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
高級食材であってもコックがクソだと残飯になってしまうのと同じやろ。
逆に食材は悪くてもコックが工夫すれば料理になるのと同じ。
技術は進歩しても人材が低下したんやろうね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
昔を美化美化いっても今現在特に和ゲーにおいてリメイクやナンバリングから脱却出来ないのは事実。
じゃあFF7も昔の遺物で美化しているだけだからリメイクしなくてもエエやろ?って話になるな。
いっぽうで最新機種で出したナンバリングソフトがブランドそのものに傷をつけてるはもはや言うまでもない。
技術差でなくてその時代においての評価の話なんだよね。本質的な所は。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:15:17 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーが幅をきかしてる時点で、いらんもんに労力裂いてるんやろなーとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>32
こんなん現在のサブカルを無理やりFC化しただけの内容スカスカの萌えゴミゲー筆頭だからね。
コントラ、ロックマンの足元にも及ばない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:18:32 ID:- ▼このコメントに返信
ここすごいな
『ゲームで高校レベルの学力を学べる内容のRPGを発売したら爆売れ間違いないよな』のまとめでサムネがゼノブレ2
で、このまとめでサムネPS4って・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
海外のクリエイターが昔の日本のゲームリスペクトして面白いソフトがんがん出してるのに肝心の本国が昔のゲームを美化しているだのゴミだの言ってて本当に草生える。
馬鹿って物の価値が分からないって本当なんだねw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
グラは良い方が良いに決まってるし(ドットで想像の余地を残すとかは今だってやろうと思えばできるのに基本やらないのは回顧以外にわざわざやるメリットのが少ないから)
UIも業界全体でノウハウが蓄積されてくわけだから今のが余計なストレスフリーに決まってる
情報量少ないドット絵でロード時間長くて待たされる昔のゲームを俺も懐古厨だから懐かしむことはすれど敢えて今やる時間も気力もないわ
ただシナリオとかのセンスが無いのは今でも糞は糞
長く続いてるシリーズほどその辺の劣化が目立つから昔は良かったとも言いたくなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
綺麗なグラは面白さを底上げするけど、グラが綺麗=面白いと開発が勘違いしてるんだよな
一時期何かあるとグラが~しか言わない奴らがいたけど、そんな連中が開発する側に回ったせいなのか、グラは凄いってだけのゲームが多すぎる
最近のオープンワールドゲーもだけど、手段と目的が逆になってるんだよ。面白さを追及するための高画質とオープンワールドであって、それを目的にしたら意味がないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:21:42 ID:- ▼このコメントに返信
昔と違って、クソゲー乱発したら会社なくなるからね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
昔に比べて文句言うだけの奴が増えただけじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
Wii Wareの40MB制限でグラディウス・ドラキュラ・魂斗羅のReBirthシリーズ作って、それで充分遊べたし、少数精鋭での開発は大手・中堅でも模索し続けてほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの容量の大半がグラフィック用データだけに使われてるからな
要はゲームの本質はもはや進化なんて亀の歩みレベルでか進んで無いんだから
内容を容量で割ったら今のゲームはクソゲだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
どっから昔と区分して良いのかは微妙だけど
SFCソフトなら今やっても面白いものいっぱいあるからね。
アクトレイザーとか今の技術で再現して欲しいくらい画期的なゲーム。
音楽もクソカッコイイし。
FCにしたってコナミゲーは全部当たりって言って良いくらい面白いで。
むしろギザギザしたドットがホラーゲーはより怖さを引き立てる。

個人的にはロム化してからローディングの出現でテンポ悪くなった時期のゲームは微妙だと思ってる。
PSのFF8とかクロノ・クロスとか今やったら発狂するくらい苦痛。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:31:01 ID:- ▼このコメントに返信
もっというと今のゲームって糞ゲーにもならないというか記憶にも残らない凡ゲーって感じやな。
声優とか絵師とかそんなんばっかり先行するやん。
もうお腹いっぱいやで。ワイはゲームがやりたいんや。
裏方の売名には付き合わんで。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:33:58 ID:- ▼このコメントに返信
音声と画像の性能を使いきらないと手抜きと思われるから無理やり使い始めた結果だろう。
PCエンジンのCDROMのゲームが出てからずっとこの流れのままだから仕方ない。
結局、予算を声優とムービーで使い果たしてゲーム内容にまで回らない。

※69
発想力が有ってもそれをゲームとして利用するには技術力が必要なんだけどな。
「こんなゲームを作りたい」を「これをこの機種でこうやって表現しました」って変換作業。
「CPUで1+1を計算できれば凄い事が出来る」と発想しても
「計算する機械を作る人」と「プログラムを書ける人」が居なければどうにもならないからねぇ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:34:17 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず合理的なのは分かるけどパッケージで完結しない期間限定配信とかあるゲームは糞
好きな時に好きな事やりたいんじゃ何年前に積んだゲームでも気が向いた時に始めたいんじゃ
時間に追われてやらされてる感あるとマジで楽しめない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
※76
ドラクエに関してはいっちゃ何だけど1,2なんてストーリー進めるよりも
レベル上げてる時間の方が長かったから昔のがそこまで面白いと思えないのよね

RPGに関しては今のゲームと比べて不親切なのもあるし
変なところでセーブしたら積むってこともあるんだしさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
>ドラマアニメ映画もそうやが業界全体が脚本家不足やわ

ホントこれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:37:00 ID:- ▼このコメントに返信
他人と意見が違おうが、どう煽られようが、自分がプレイして面白いと思えればそれでいい
逆に言えば自分がつまらないと感じてしまうとダメということになってしまうけど…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
※89
FF8は当時時点でシステムがクソ面倒で投げたって友人がブーイングしてたなー
7の威光とグラフィックの進歩したヴィジュアル宣伝で売れたやつが8じゃん
FFって、急に定番RPGシステム枠をやめた気まぐれナンバーがナンバリングに時々入ってくるからね

8は古いとか新しいじゃなくて、あのシステムが気に入るかどうかって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり馬鹿が増えた結果w
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
ブレワイでHavokを魔改造して開発元がびっくりした任天堂に技術がない…?(化学エンジンも実装)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
昔はスマホやPCさえ普及してなかったから時間足りないってより時間潰すって感じで
レベル上げ作業も苦にならなかった
今はただ時間食うだけの作業は叩かれてメーカーも得しないし勿論ユーザーも得しない
レベル上げとかマゾの所業
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
※99
単調な作業を繰り返すスマホソシャゲ人口全盛期・現代でそんなこと言われてもな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:43:18 ID:- ▼このコメントに返信
安易にグラに頼るようになって肝心のアイデア・ストーリーがおざなりやからね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:43:28 ID:- ▼このコメントに返信
エロはパワーアップ!
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.    2018/04/07(土) 15:45:22 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン版のマリオブラザーズ3とか評価高いけど 今基準で考えるとセーブもパスワードもないから 初見だとまず笛使わないだろうこと考慮してあのステージ数ぶっ通しでクリアするのは今考えると 相当不親切な仕様だし
 ファミコンって今のゲーム機と比べるとちょっとした衝撃でフリーズする安定のしなさだったから セーブないんで付けっぱにして明日続きやるかってやって明日になるとフリーズしててまた最初からでやり直す羽目になったこともあった
  今その基準で新作ゲームとゲーム機作ったら絶対叩かれるだろうな 当時だとそれが普通だったから何とも思わなかっただけや

 ドルアーガの塔とか今だしたら分かるわけねーだろそんなアイテム出現条件って叩かれるだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:45:53 ID:- ▼このコメントに返信
※101
いまどき魚・水生類を戦艦にしたダークめのSFテーマでゲーム作ろうとか思うことってないだろうしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
※67
悔しくなって大した事も言えないのに言い返しちゃうボクもプライドだけは高そうだね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
※96
俺はシステムより召喚獣が苦痛だった。
あれ序盤は召喚獣頼みだからいちいち糞長い召喚獣の演出みなきゃいけなくてホント苦痛。
当時でこそ我慢してたけど最近久々にやったら序盤で投げた。
よくクリアしたなと昔の自分に関心する。
初代PSはFCに比べると映像・音声で勝負している所があるから、それこそ今やると目あたしさもなくて再評価するには微妙かなぁ・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:47:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム黄金期こそクソゲーまみれだったろ、業界が景気いいからって無尽蔵に作ってたじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
確かに昔々のテニスとか糞とか言われても仕方ないかな
あんなのでも物珍しかったのさ・・・
ただコレは言わせてくれセガのペンゴは神ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
※76
FCのドラクエ1は「RPGやったことない人向け」のゲームだから「RPGやり慣れた人」にはタルく思えて当然だと思う
なにしろ当時のファミコンはアクションゲーム全盛、ウルティマもウィザードリィも海外パソコン版でしかなかった時代だから、ドラクエの画面構成は何から何まで異例
1の最序盤、ラダトーム城から出るための仕掛け(はなす→宝箱とる→かぎ→かいだん)は、今後の基本動作を促すチュートリアルだけど、さんざん他でゲームやってきた今の子なら、同じような間取り見ただけで「ああ、ここから外に出ればいいのねオッケー」で通じちゃう

ファミコンのスーパーマリオは固定画面制アクションゲームの発展系だけど、ドラクエ1はそのステージにすら立っていない、市場そのものが未熟な時代に出来たから、今の目でみると厳しいのは確か
ドラクエが面白いというのは、当時のプレイヤー個人個人が楽しい体験をした(友達同士で早解き競ったとか、新情報求めてジャンプ回し読みしたとか、そういうの)からで、ゲームそのものが空前絶後レベルで完成されてたからじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
PS時代のロード時間とかいう概念はマジで糞
メダロットRとか初代ジージェネとか当時でもそれが理由で投げたし未だにやってない
初代デジワーとかロックマンDASHは面白いと思うけどロード時間のせいでPSで2度とやろうとは思わない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
今はファミコン以下のゲーム性のソシャゲが流行ってるってのが何とも…w
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
※106
8のシステムは定番FFっぽくないから・・・
PSだけど7はリミットブレイクとマテリアシステムがあって定番RPGスタイルをやめずに面白さを加えてたと思う。
エアリス死ぬの分かってるけど、どうしてもリミットブレイクを覚えさせたくてがんばった。

新しいことだけを評価する人がいるけど、自分は既に完成されたRPGシステムが一番好きだな。
定番を維持した上でのプラスアルファがあって、かつシナリオもそれなりに面白く、
キャラデザが少年漫画風の絵柄だと、安心と新鮮さの両方が備わってて結果的にずっと好きな作品になりやすい。
PS初期はグランディアとかアークザラッドとかSFCの正統進化した感のあるゲームが多くてけっこう良かったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
※1
子供とゲームできた方が家族は楽しいぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 15:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
現代のめっちゃ綺麗な3Dで、ジャンピングフラッシュをリメイクしてくれないかなあ
シュールでいい世界観だったし、遊んでて爽快だったなあ
あんまり似たようなゲームもなく、独創的なジャンルだったなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
※65
個人の感想にねーよもあるよもあるかボケw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
※112
確かにアーク1・2と幻想水滸伝1・2はテンポ良くて好きだったかも。
そういえば悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 、サイレントヒルもPSでしたね。

PS名作ぞろいでした再評価に値します。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばPSのアザーライフ アザードリームスっていうコナミゲーのトルネコギャルゲー版みたいのもやってたなぁ・・
今ソフト年間調べたらPS時代ってソフト発売のサイクルが凄いのね。年間発売数が今の非じゃないというか。
やっぱ勢いは断然昔のほうがある。市場規模が全然違う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
※110
その時間を上手いことドアの演出にしたバイオ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
結論>>4出てるけど日本のゲームが海外よりしょぼいのとシリーズ物しか出てないから面白味がないんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
美化しすぎやわ
FC時代とか有名タイトル意外はクソゲーのオンパレードやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※106
FF8はいつシステムの使い勝手に気付けるかだからね
早めにジャンクションシステムや精製に気づければ召還獣なんか本当稀にしか使わなくなる
ジャンクションしてボコボコに殴るのが一番早くて強いし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀で遅い奴と打つのはストレスなのと同じで
容量多いRPGは 攻撃→構え→貯め→ぴかーん→ぼかーん→ダメージ100
昔のRPGの用に 攻撃→ダメージ100 の方が面白いと感じる人が多い

だから容量の少なくテンポの良いスマホが流行る
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
かといって似たような内容で人殺しばかりする洋ゲーも飽きてきたしなぁ・・
携帯ゲームでDSとかVITAの後継機出してくれてSFCくらいのクオリティで良いから毎年ガンガン出して欲しい。
10年待って腐れの妄想に付き合わされるのはもうゴメンだぜ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:12:27 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームを今やってもつまらないって人は、ゲームに新しさとか快適さを求めてるんじゃないの?
俺なんかは新しいゲームも古いゲームも普通に楽しめるわ
ここ一年以内だと新しい方はゼルダブレワイ、ニーア等々
古い方はサイレントヒル2、ファミコンミニに入ってたゼルダ(どちらも初プレイ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームなんてクソゲーしかなかったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔は容量少なくて出来ることが限られてたから、如何に必要なことだけを詰め込んで面白くするかを考えて作ってた。
今は出来ることが多すぎて、作り手が持て余してる感がある。

まぁ昔も今もクソゲーはあるってことで。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
※116
おお、ドラキュラXいいですよね・・・!
PSには、ワイルドアームズやサモンナイトもあったし、
ブラックマトリクスとか、やるドラとか、刻命館とかBAROQUEとか、トワイライトシンドロームとか、
I.Qとかサルゲッチュとか、etc、各ジャンルで面白タイトルがどんどん溢れ出てはとどまることを知らず、
変テコな太陽のしっぽ(今思えばオープンワールドなのか・・・)や、LSDという
わりとクソゲー言われてるゲームも何かしら感情的に訴える部分があり
昔のゲームには商業的な打算抜きで、
好きなゲームを好きに作っちゃおうというクリエーターの自由さが伺えますよね。
FC・SFCで定番と変ゲー両方こなしたクリエーターが自分なりの夢をもって作ったソフトが多いのではないでしょうか。グラは荒いけど、作り手の熱を感じるタイトルの多さは感じます。
とりあえずこういうの作ったら売れんだろ、という、なぁなぁさがないのが昔ゲーは良時代という所以ですよね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:22:33 ID:- ▼このコメントに返信
昔はゲーム雑誌がかなり信用できたってのが一番大きい
特集組むようなゲームは水準以上で、クソゲーは申し訳程度に発売予定だけ。
一般人とキッズは文句なしのメジャータイトルだけ選べて
金持ちとマニアだけがクソゲーやってるっていう平和な状態だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
なんでそんなクソゲーばっかり買うのか微妙や。
普通に任天堂ゲーとナムコゲーとコナミゲーとカプコンゲーとスクエニゲー買ってれば安全やったはずやけど。
キャラゲーの強襲サイヤ人ですら面白くて学校の友達みんなと盛り上がったで。
あとDBキャラゲーは続編の激神フリーザですら良ゲーという奇跡。大味ですぐ終わっちゃけどね。音楽が良かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
昔・クソゲー 今・綺麗なクソゲー
見た目以外変わってない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもハード性能があがるにつれ開発費も上がるから昔ほどたくさんゲームが出せなくなったので絶対数が少ない
今やっとCSが盛り上がって来たのが救いだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
※128
ああそれはあったかも。
今よりメディアに関わってる人たちがプロ意識高かったというか。
火つけるのも上手かったね。攻略本とかも面白いの多くて持ってないソフトの攻略本とかも買ってましたわ・・
発売日近くなると凄いドキドキするくらい紙面が購買欲煽ってくるし。
よーいどんで雑誌と一緒にみんなでゲーム攻略みたいな連帯感ありましたわ・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
エロ萌え依存も低かったよね。
紅一点で出てくるくらいで基本はガチムチの男が主役。
そういう意味では昔の和ゲーのほうが洋ゲーっぽかったっていう皮肉ね。
そりゃメリケンキッズにもリスペクトされますわな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミは良ゲー多いけど、ファミコンはかなりクソだった
時期によって違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:33:34 ID:- ▼このコメントに返信
古いゲームでもHDリマスターものはやれんことはない
PS2の薄ぼけた低画質だと流石に無理だけどな笑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:37:26 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーも量産されてるけど神ゲーも量産されてるから問題なしだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
※33
自流の開発エンジン持っててそこらのと同レベルで平凡は流石に無いでしょ
バグ全然ないゼルダbotwとかどうやってバグ取りしてんのかってオープンワールドゲー作ってる会社がたまげてたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>78
8年前だけどWiiのスーパーマリオコレクション スペシャルパックが90万本以上売れてるんだから子供もある程度遊んでいると思うが。
まああれFCじゃなくてSFCのスーパーマリオコレクションの移植だけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:40:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>118
いやクソゲーも記憶に残ると思うが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
FCゲー良ゲー多いやん。
コントラやろ。スーパー魂斗羅やろ。悪魔城ドラキュラやろ。コナミワイワイワールドやろ。月風魔伝やろ。
ほぼコナミゲーやけど、これにドラクエ・FF・任天もいれるやろ。
あとカプゲーやな。
ロックマンやろ。
あとテクモゲーやな。
忍者龍剣伝やろキャプ翼やろ。

こんなニワカ丸出しのラインナップですらこれやで?お兄ちゃんいるところはもっとマニアックでおもろいゲームあったで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:41:44 ID:- ▼このコメントに返信
昔もクソゲー山ほどあったぞ
ただ単に良いゲームが記憶に残ってクソゲーは覚えてもいないだけで
昔は神ゲーが多かったって記憶が美化されてるだけ
今も昔もトータル的には同じな気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
俺より強いやつと簡単にたたかえるから今のゲームのほうがやりがいはある
昔のゲームは自称地元最強のやつばっかだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
※141
いうても今神ゲーもないやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーでもチーターマンとかトランスフォーマーとかシュールな音楽で評価されてるのもあるやん。
今のゲーム音楽もダメやん。
クソゲーにすらなってないやん。没個性ゲーというか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
FF15「前人未到の200GB目指す俺KAKKEEEEE」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー舐めんなよ。クソゲーになるのはそんなに甘くない。
なぜクソゲーになれるか?
それは売上が伴って被害者を大勢出しているからだ。
売れないゲームはクソゲーにもなれないってそれ一番言われてるから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
いっきも容量上げれば名作になるんか?
クッソ綺麗なグラフィックで書かれた不細工女に絡まれる地獄絵図になりそうだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
※141
※140このメンツに対向できる良ゲーがあるんか?
今の現行のタイトルで20年後もナンバリング続けられる作品が何本あるんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
金が無い上に開発費が高いから、挑戦的なゲームは作りにくいのかも。
まあ携帯機とかアプリとか色々選択肢はあるけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:50:00 ID:- ▼このコメントに返信
自分で昔ゲー賛美してて気がついたんだけど、人間も才能だの見かけだの言い訳しているうちはダメなんやね。
ワイは容量5KBの人間かもしれんけど努力と工夫で魂斗羅になるで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 16:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
※23
チームが最初から強いパスワードでも気軽に遊べるし、楽しいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※67
おへんじもらえてよかったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
※147
デモシーンがあったり竹槍に意味があったりしたアーケード版の方が、ファミコン版よりいいと思うが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
※140
サラマンダとかいうOPの効果音が怖いシューティングも追加しておくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:07:56 ID:- ▼このコメントに返信
30だが老害が都合良く昔の糞ゲー忘れてるだけだぞ
謎の擁護が偶に枠が定価で買わされたコンボイの謎はどう見ても糞ゲーだったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
昔「据置ゲーで神ゲー量産」
今「ソシャゲのクソゲー量産」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
※155
お前も老害だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
老害とか思い出補正って言っておけばなんか勝った気になれて気持ち良いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
昔は脳内補完が多かったから、自分のイメージ通りのキャラだったけど
今は映像も綺麗になって、このキャラはこうって決定付けられてるからイメージ補正ができないのが逆に足を引っ張ってるって感じかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
残念だけど今のゲームの方がはるかに面白いよ
ユーザーライクなゲームデザインじゃないと売れないから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:42:11 ID:- ▼このコメントに返信
今はインディーズがアイデア勝負だったり古き良き時代の再現をやってるだろ
アンテナが狭くて拾えてない奴の声がデカいだけやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
鉄血のオルフェンズのキャラゲーをスクウェア田端に作らせたらどうなるか、怖いもの見たさあるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
神ゲーなんてごく一部でクソゲーだらけだったんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
※23
キャプテン翼はSFCのIIIも面白かったと思う。
ドイツ強いしね。今の原作のドイツの扱い見ると悲しくなりますよ。

IVは浮き球バグが無ければ。
他に問題点が無いとは言わないが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
昔の方が酷いぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:48:35 ID:- ▼このコメントに返信
今はアイデアがないクソゲーばっかりで、なにより「ロード時間」でイライラする
SS・PS・ネオジオCD時代も酷かったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
対戦環境という点では今のゲームの方が圧倒的なんだよねえ
家庭用どころかスマホで全国対戦なんて当たり前だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
技術や表現力の進歩がそのまま遊びに直結していた頃は制作側もユーザー側も共に喜んでいたはずなんだが
どこかのタイミングでユーザー側が「ゲーム遊びたいだけだからこれぐらいでもういいよ」ってなって
クリエイターは新しい事出来るのが楽しいから止まんねえし
どんどん温度差が開いていった感じだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 17:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
※166
昔の8bitパソコン用ではソーサリアンが秀逸だった
ゲーム中は終始フロッピーをガチャガチャ読み込みながら進んで行くのに
不思議とロード待をほとんど感じないと言う
画面の切り替えよりも先に音を流しておくとか、画面の切り替えが
ゆっくりカーテンが開くような演出になっててロード時間を稼いでるとか、アイディアの勝利と思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 18:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
昔も腐る程クソゲーが溢れてたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 18:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
どんなクソゲーでも、友達と一緒にやると楽しいじゃん。つまりそーいうこと
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2018/04/07(土) 18:17:02 ID:- ▼このコメントに返信
グラ、ムービー、音楽にメモリーさきすぎて肝心のゲームには容量使っていない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 18:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
今の子が昔のRPGのシナリオ見て感動出来るかは怪しい
歌詞とか同じで流行り廃り、時代の空気ってのもあるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 18:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
※171
俺は今も昔もぼっちだが
昔のゲームは輝いて見えたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 18:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン全タイトル1253本?の総データ量は258MB
スーパーファミコンは1448本? 2.4GBらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 18:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
このスレ、おっさん多いのかgood badの自己顕示で荒れないねw
自己完結している年齢は良くも悪くも落ち着いとるわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 18:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
「里見の謎」を超美麗グラで作ったら、どんな評価になるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 19:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
昔の名作ゲームのストーリーも動画サイトでキッズにしょーもないツッコミ入れられまくってる時代だしなぁ
「昔の人ってこんなので感動してたの?」とか思われてんのかなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 19:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
※173
まあ、王道度合いに関係しそうだけどな
時代に関係なく面白いロードオブザリングのようなストーリーがあるなら今も昔も面白いと思うよ
FF4はちょっとご都合主義っぽいとか、そういうのはあるかもしれんけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 19:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
※179
ちなみに生きてる奴は生きてるけど、死ぬ人は間違いなく死ぬFF3のほうがFF4より面白いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 19:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
何でも純粋に楽しめていた子供の頃にやったゲームの思い出補正にはどうやっても勝てない
でもクソゲーの割合とかは昔よりも良くなってるでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 20:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
昔のPS1のmoonとか今のアンダーテールみたいに画質関係なく
ドット絵でシンプルで奥深く独特のユーモアあふれる世界観の面白いゲームはたまーーーにある。
すごい希少だけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 20:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
※4
そもそも今どきは大手のゲームでクソゲーなんて無い
全ての作品をチェックする専門の部署が有って
何十億円かかったゲームだろうとクソみたいな出来だったら容赦なくボツにする
なぜなら今どきのゲームは95パーセントくらいが宣伝費だからだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 20:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
映像は今の方が良い!しか言えない時点でもうね…
映像美以外のシナリオとか昔の方が良かったって暗に認めてるようなものじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 22:26:29 ID:- ▼このコメントに返信
作ってるのが人間なのはどこまで行っても変わらんからな
最新のシステムキッチンでメシマズ主婦が豊富な調味料で焼いた肉と
ただの焚き火でメシウマ原始人が塩だけで焼いた肉
現代に持ってきたらまだ主婦に分があるかもしれんが
当時どちらが評価されるかなんて考えるまでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 22:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
FC時代何本ゲーム出てると思ってるんだ、ほぼクソゲーだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 23:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
32KBで後世に語り継がれるほど面白いものを作れるんだから残りの80GB-32KB分はグラフィックと単純なボリュームのアップくらいにしか使い道が無いんだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 23:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーのタイプが変わったせいもあると思うんだよね。
昔のクソゲーはプレイしながら「こりゃヒデェwww」と笑えたのに、今のクソゲーは「散々期待させておいてこれかよ!!」ってな具合になったような。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 23:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
※84
綺麗なグラやオープンワールドを売りにする理由は見栄えがいい事と予算を投入すればある程度安定した成果物ができるからであって、グラが良い=面白いと勘違いしてるわけではないと思う(いたとしても少数じゃない?)
あとグラが良いだけのゲームが出来る理由は、ストーリーやゲーム全体のバランス等は担当した人間、あるいはGOサインを出した人間のセンスによるものだから予算だけではどうにも出来ない場合が多いからだと思うよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 23:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームも高画質化させるだけで容量は大きくなりますが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 01:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
昔もクソゲーはいっぱいあったけどな
でも時間と予算がグラに注ぎ込まれて他がおざなりになってるゲームがグラアピールしてて目立つようになったのもクソゲー増えたって印象を強めてるかもな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 02:19:54 ID:- ▼このコメントに返信
FCの頃なんてマジで糞ゲー9割の時代だったろうに何の寝言だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 03:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
今は誰でもクリアできる接待ゲームだからつまらない
昔は面白いものを作ろうクリアできない者がいてもそれは仕方がないというスタンスだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 04:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
糞ゲー率は今も昔も変わらない気がする、開発に時間と金がかかるようになりラインナップが減ったから当たりも減った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 06:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
※188
お前が年取って心に余裕が無くなっただけやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 06:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
あれこれ面倒な機能が増えてやりにくくなった
もう少しシンプルに作れんもんかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 06:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも数が違う
比率で考えたら同じぐらいじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 07:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
むかしじゃなくて今の同人ゲームと比べたらいい
無駄な容量と人員を使っているのは間違いないだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 07:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
※184
32kb時代なんて、ゲームにシナリオとか無いも同然で説明書に1ページ書かれてれば良い方だったわけだが。さすがにそれと現代のゲームのシナリオ比べて勝ち負けとか馬鹿らしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 07:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
8bit時代は、アセンブラが判ればそこらの1~3人の中小でも出来た時代。 今は億の投資が無いと作れない時代。なので早く回収しないと会社がやばくなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 08:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
※140
このメンツ見て思ったけど、ファミコン時代のサードパーティーって、技術力が高いんだよね
総じて今でも名前が出るようなレベル高いソフトを出せたのは、アーケードゲーム業界で独自の基盤から開発している
コナミもそうだし、カプコンもテクモもそう(名前は出てないけどナムコやタイトーもね)

でなければ、マイコン少年あがりの技巧派プログラマーが所属してる会社だろう
ドラクエのプログラミングを請け負ったのは当時のプログラムコンテスト常連・中村光一率いるチュンソフトだし、スクウェアもナーシャ・ジベリがいなければあのファイナルファンタジーにはならなかったかもしれない

ハードウェアの性能を知り尽くし、どうすればイメージ通りの処理操作ができるか判ってるエキスパートが作るんだから、そりゃレベルは高い
今のゲーム開発者がそれを出来てないとはいわないけど(というかPS4やSwitchの性能を極限まで活かしきれるプログラマーが、今の世の中にどれだけいるというのか)、時代ごとのハードウェア性能向上に人間が追いついていないというのは、今と昔を比較する上で重要な点だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 08:53:41 ID:- ▼このコメントに返信
今も昔も良ゲーとクソゲーの割合なんて変わらんでしょ。
容量の事を書いてもその当時のゲーム機では機能的に最高だったんだし。
FC時代なんかはソフトハウスがいっぱいあったから良いゲームも有ったけど、クソゲーもいっぱいあった。
今は合併したり、倒産したり、撤退したりでソフトハウス自体が減って
更にゲームの規模が大きくなって開発時間もかかるようになったからゲーム数が減ってるだけよ。

※201
ハードの能力に対して開発能力が追い付いていないと言うよりも、予算や時間が足りてないって事なんじゃないかな?
プログラムを作る時間は今も昔もたいして変わってないだろうけど、プログラム量とデータ量が多すぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 10:33:32 ID:- ▼このコメントに返信
ワンコインで80GってやっぱりFF15神だわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 13:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
※202
たしかにそうかも >プログラム量とデータ量が多すぎる
ワールドマップだけとっても、ドット絵のタイル敷き詰めるのとポリゴンオブジェクトを配置するのとじゃまるで違うよね
予算と時間が足りないってのは即ち、作業にあたる人員数が足りないってことでもあるけど、一級品の3Dグラフィックと重厚なストーリーの王道RPG作るのって、もうフルCG映画作るのとやること一緒だもの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 18:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームでクソゲーと言うなら失礼過ぎるな。
本当のクソゲーを知らないと見える。
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2018/04/08(日) 22:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
※113
言ってやるなよ……※1は引きニートの童貞なんだよ、きっと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/08(日) 23:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔は技術力やノウハウあんまり無くても参入できて凄まじい母数の中で生き残って今に語り継がれてる一握りの連中が目立ってる
今はどこも命がけだから母数もクソゲー割合もどんどん減ってる
それでもとんでもないのも出てくるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/10(火) 04:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
今は開発に時間と金がかかり過ぎて冒険出来なくなってるのがデカいよ
無難なラインのゲームばかりになってる
昔は別業種からの新規参入多かったしクソゲーと神ゲーのふり幅が凄かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/10(火) 07:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
エンディングのスタッフロール見ると制作人数だけでも軽く10倍になってるのに値段は高くてもファミコン時代の2倍程度
売上もほぼ変わってない
どうやって増えた社員の給料を出してるんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/10(火) 09:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
※209
簡単なことだよ
初期出荷数を昔の10倍にして、全て問屋に売りつけてしまえばいい
問屋が泣こうが小売が泣こうが、中古の山積み画像がネットでネタ扱いされようが、社員の給料だけは払えるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/31(木) 07:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代の神ゲーもPS4のゲームに慣れた今ではショボく感じるのはファミコンミニで実証済み
Good 0 Bad 0
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