「これすげぇ…ってシステムに感動したゲーム」←なんのゲーム連想した??

1: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:06:27.803 ID:LNRZpC7/0
俺はドカポン
よくもまああんな可愛い絵柄からリアルファイトに発展しかけるゲーム作れたなって感動した
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:07:12.986 ID:1HTL/8IK0
怪盗ロワイヤルの集金システム

5: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:07:48.607 ID:tPmZLZjZ0
FF12
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:16:34.477 ID:D9sjAi/n0
>>5
これ
当時何故か叩かれてたけど

6: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:08:13.095 ID:LNRZpC7/0
あたエンドオブエタニティかな
ターン制RPG死ぬほど嫌いだけどあれは楽しかった

7: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:08:16.115 ID:RcF3t9JB0
プレイヤーがジャブジャブ課金したくなるようなシステム紹介文

10: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:09:20.899 ID:6Sdp15s90
oblivion
no title

16: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:11:19.017 ID:ciAvCwpwd
>>10
これは衝撃的だった

12: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:09:54.756 ID:auUeAKqK0
デモンズソウル
駆け抜けて低レベルでラスボス周回が簡単にできるなんてな
no title

17: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:11:19.151 ID:PuGKV8w90
>>12
これとオンラインだとプレイヤーがボスになるやつ

112: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 04:39:10.111 ID:LWlENe5x0
>>12
デモンズだったらメッセージと侵入はマジで画期的だと思う
攻略してる奴の世界に敵として侵入できるって発想すげぇ

174: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 12:46:12.390 ID:pLQPaxIJa
>>12
これやなぁ
PS4版はよ

13: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:10:05.738 ID:DWbfko830
GPM

164: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 11:43:19.381 ID:XQE7sInbM
>>13
これ
全NPCキャラにAI載せるとかありえん発想だろ
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:11:33.777 ID:adAZwEtG0
portal

19: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:11:39.454 ID:vBy8+dlx0
ロックマンエグゼ
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:12:12.703 ID:LNRZpC7/0
あとまあペタだけどロックマンかな
唯一無二の面白さだわあれ
子供の頃に感動した訳ではないけど

22: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:12:57.214 ID:pjIgvooK0
マリオ64

23: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:13:15.811 ID:BHKcSjSM0
SO3

24: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:14:30.045 ID:go011gnlK
メタルマックスは兎に角無意味な要素いっぱいあったのも凄かったな

27: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:15:48.387 ID:dmzwocod0
MOTHER2の戦闘省略とドラム式HP
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:21:39.826 ID:UxxqJG/ta
カスタムロボ

37: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:23:46.692 ID:6zzY47M50
戦場のヴァルキュリアかな
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:26:27.003 ID:748PzWoJ0
FF4 アクティブタイムバトル

41: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:26:30.008 ID:go011gnlK
12のガンビット考案者は、今、11のプロデューサーなんだよな

ちなみにチキンナイフとかもその人が考案したらしい

42: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:26:32.006 ID:hRbzBTAfd
トルネコの大冒険
「1000回遊べる」は伊達じゃない

44: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:27:02.772 ID:SLCJUBkf0
ダ・カーポのサーカス商法の確立じゃないのか

45: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:27:36.426 ID:748PzWoJ0
マリオRPG ターン制RPGにちょっとしたアクション要素

47: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:27:54.307 ID:90G8bVvtd
FF10は思いきったことしたなぁって思ったな

48: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:28:00.019 ID:XpXWki4Q0
メタルギアソリッドのソリダスレーダー&戦闘ではなく潜入メインの部分
no title

50: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:29:32.238 ID:e1c7rDyD0
時オカのZ注目システム

53: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:31:24.133 ID:748PzWoJ0
ポケットモンスター 敵としてでてきた全モンスターを手駒にできるのは当時感動したな

まぁこのシステムはポケモンが初出じゃないかもしれんが数からいったら革命的なはず

55: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:31:40.103 ID:ocMIw7ME0
ダーククロニクル
カメラで撮った写真からアイデアを得て開発

あと主人公とヒロインをいつでも(たまに縛られるが)入れ換え出来るので
男の尻を見ながら遊びたくないとか切ない言い訳せずに済む

56: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:32:02.458 ID:dR9pQaLy0
ペーパーマリオの背景のとこ行けるやつ
今回のオデッセイでも屏風に入ったりするところとかは影響受けてるんだろなと思った

58: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:32:28.672 ID:LNRZpC7/0
あとSIRENの視界ジャックも発想に感動した
no title

59: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:33:12.883
ラクガキ王国
どきどき魔女神判
no title

60: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:33:23.754 ID:dR9pQaLy0
Undertaleもオーソドックスに見えて新しい戦闘の仕方が良かった

113: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 04:39:53.466 ID:748PzWoJ0
>>60
Undertaleはほぼ1人であのゲーム作ったのがスゴすぎるw
ゲーム的には色んなゲームから少しずつパクってるんだがそのセンスが良くて
ただのパクリだけで終わらずオリジナルに昇華できてるのが凄い

67: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:36:16.705 ID:ocMIw7ME0
モンハもといモンスターハンター
お腹が減るから肉獲って焼いて食う
刃物は切れ味鈍るから砥石で研ぐ
当時すげぇリアルだと唸ったもんだ

70: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:38:43.706 ID:ZuzleDGed
MGS3からやったけどこれも感動したなこれのせいでザバゲーの道に行った人もいそう

84: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:52:40.492
ラブプラス
no title

87: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 03:52:59.764 ID:+bxU7fHQ0
これはBOF5ドラクォ

96: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 04:11:15.524 ID:2yps/f++M
システムとはちょっと違うのかもしれんがアルノサージュ

100: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 04:15:32.332 ID:748PzWoJ0
ジョイメカファイト

練習モードシステムが初出の格ゲ-
なおかつ44体のキャラが動かける神っぷり
隠しコマンドとかも当時斬新だったのではないかな

102: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 04:19:34.866 ID:jfDw53nl0
カルネージハート
特にPSP版
パソコンぶっさしてデータ流したら勝手にネット対戦してくれる

111: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 04:37:02.705 ID:zU1I9cJ60
モンスターファームの円盤再生
no title

114: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 04:46:08.424 ID:PlkIPYSoa
>>111
仕組み理解するとガッカリだよな...

124: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 05:26:47.882 ID:9vDHPaZId
CODBOかな
こういうゲームは前からあるんだろうけど当時オンラインで撃ち合いが割と本格的に出来るって楽しすぎたしやめられなかったわ

127: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 05:35:11.259 ID:S5OgJ6MRx
ムジュラの仮面だな
決められた時間内を繰り返してるとかいう興奮感よ

134: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 06:01:23.269 ID:xy98fsgX0
小 学生のころにやるGTAは衝撃やろ

135: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 06:19:26.159 ID:FmpcqdaB0
ポピュラスかな
スーファミで人類を海に沈めて殺す仕様は背徳感有りまくり
アルマゲドンで全人類の殺し合いとか
今の任天堂ハードなら絶対出せないゲーム

136: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 06:20:09.529 ID:ZTozte0D0
ff8のムービーの手前を走り抜けるのはすごいと思った

142: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 07:41:31.096 ID:vgm/Favo0
yu-no
no title

147: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 08:15:24.948 ID:R7kihAV5d
マリオオデッセイは全体的にすげえと思った

153: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 09:06:25.478 ID:Kjf/NS3va
クロノトリガー
王国裁判の仕組み考えた奴基地外だろ
no title

155: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 09:19:18.319 ID:eFE/oOwF0
メタルギア
サイコマンティス戦だろ

159: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 10:22:48.035 ID:+8q0HjrLd
魔法に自分で名前付ける奴

168: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 12:09:21.161 ID:PKNx+WSb0
クロノトリガーかなあ

172: 名無しのアニゲーさん 2018/01/16(火) 12:40:51.948 ID:WsXQBVm7d
星のカービィ64のコピー組み合わせ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】ヤニカス、殺される 【画像】最近のフィギュア、生々し過ぎるww 【画像】この漫画の女性さん、普通の結婚生活に不満を漏らすwwwww 【画像】この3人の女の子でオタクは絶対にBを選ぶ画像wwwwwwww 【速報】ひんぬーで悩む女性に対する男共のセクハラがあるあるすぎるとTwitterで話題に 【画像】H漫画さん、とんでもない誤植をしてしまうwwwwwww 【画像】少年マガジンさん。ヤバすぎる読み切り漫画を載せてしまうwwww 【画像】この漫画のオチが怖すぎると話題に…… 【画像】少年マガジンのラブコメ漫画、26歳の女の子に対してひどい現実を突きつける 【画像】この漫画の女さん、とんでもない逆ギレしてしまう 【画像】異世界漫画主人公さん、ジュラルミンで無双するwwwwwwww 【画像】「火垂るの墓ポスターに隠された真実」が発見され、ネット民が総鳥肌に。 【画像】結局「コラだと思ってたけどコラじゃなかった画像」の第一位ってこれだよな 【速報】人気声優さん、ニコ生で見えてしまう放送事故wwwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】付き合えれば誰でもいいと思ってる男を論破する漫画wwwwww 【画像】人気レイヤーさん、突如とんでもないコスプレをしてフォロワーが激減する 【朗報】「アニメキャラは白人」説を完全論破できる画像が発見されるwwwwww
「ゲーム 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
1個目余裕ぅぅうぅぅぅぅぅぅぅう
お前ら雑魚笑笑wwwwwwm
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
塊魂
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
モンスターファームの円盤石再生
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:51:45 ID:- ▼このコメントに返信
PSOだったなぁ。ネットに繋いで誰かと一緒に遊ぶなんて当時衝撃だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
ボクらの太陽の太陽光センサー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの幽遊白書1と特別編
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
オブリビオン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
大体挙がってるよなぁ
とりあえずPS2のワンダと巨像は感激したけど
システムって言うのかなアレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
俺は初めてなめらかな横スクロールを見たときの初代スーパーマリオ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
テクモのキャプテン翼シリーズ。
よくあのサッカーをゲームで再現したわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
すばらしきこのせかい
上下画面それぞれ操作してのバトルと
スリープで経験値を得るシステムは驚いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版BF4
まあ、MAGとかもあったんだけど、FPSと言えばCODのような少人数制のサバイバルゲームみたいなもんだと
思っていた当時の自分にとって大人数同時プレイには感動したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラの%システム
%溜まると吹っ飛ばされやすくなるって考え方が新鮮だった
あれがよくあるHP制でダメージが蓄積してHPが0になると死ぬゲームだったらあそこまで流行らなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣LOM
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
ウルティマ、ウィズとか敷居高いファンタジーロープレを簡単なシステムウィンドウにしたドラゴンクエスト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
海腹川背
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
TOD、TOPやった後のTOEかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
これはマリオ64
当時プレイした時は凄かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
FF4のアクティブタイムバトル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロの連携は衝撃的だった、アクションでもないのにあそこまでの爽快感得られるゲームは今でもそうそう無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコアは当時衝撃的だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
フロントミッションかな。
ロボットをパーツごとに自分の好きなようにカスタマイズ出来るってのが凄い斬新だった。
そのあとアーマードコアで3Dで戦闘まで出来るようになってさらに驚いたけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
もちろんFF8だよね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:58:21 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境ZEROのPLGS
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズの最初のやつ
あのゲームシステムは驚いた

スターオーシャンも驚いた
歳がバレそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 17:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
よく勘違いしてる奴いるけど
FF12の戦闘は基本的に評価されてたから
批判されてたのはストーリーで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
オウガシリーズかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
東京魔人学園の感情入力システム
ガチでAVGの革命キタ!と思ったが面倒すぎて他メーカーが全然真似しなかったのが残念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
女神転生かな
設定からゲームシステムまで何から何まで先進的だった
ひょっとしたら探せば似たようなシステムのゲームはあったかもしれないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイルの「ターン制リアルタイム戦闘」は考えたやつ凄いと思ったな。

なおシリーズの現在は……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
最近だけどThe Witnessとか言うパズルゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
臭作
ほとんど破綻がないし、フラグ管理ゲーの頂点だと思うわ
精神的続編で良いから出ないかな……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
時のオカリナ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブファイア5
上手い人は一周でクリア出来るし、下手な人は途中でリタイアして一部持ち越しでリスタート
イベント、マップ、ストーリー追加で何周も出来たし
主人公の必殺技ドラゴン化が超強力で、ボスでも瞬殺出来たりするけど寿命縮まってすぐゲームオーバーになるっていうのとかも色々と斬新すぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
魔界塔士サガのモンスターの変身。
サガ2の秘宝とメカの装備で強化するシステム
ロマサガのフリーシナリオシステム
ロマサガ2の陣形と皇帝継承
ロマサガ3のマスコンバットとトレード
サガフロの連携
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
※20
連携はフロ1が初代にして頂点だったのがマジ謎だわな
閃きシステムとの相性良すぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:06:37 ID:- ▼このコメントに返信
お前らの年齢がばれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
ガンパレードマーチの先行入力システム
先行入力自体もそうだけど、次ターンへのコード持ち越しや重複による省略、コマンド間で発生する繋ぎコマンドは秀逸だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
悪魔合体
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
これはスプラトゥーン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:09:37 ID:- ▼このコメントに返信
DMC4 ダンテのリアルタイムスタイルチェンジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:10:29 ID:- ▼このコメントに返信

ホラーゲーの革命
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
※7
オブリビオンは当時ビビったな
アイテムとったら衛兵来るわ、キャラメイクして新しくプレイしても全然違う感じに進むし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:11:19 ID:- ▼このコメントに返信
大神
筆しらべ楽しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ガンパレは戦闘面も凄かったけど、日常パートで各キャラが状況に応じた独自の行動をとったり人間関係築いているのも凄かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
Planetside2
三つ巴の大人数FPS
1000人以上の陣営が三つ、一箇所に集まって対戦も可能
TKしなきゃ何やってても文句言われないから面白いんだけどな
人が増えまくると、どこから何にどういう攻撃されてんのか分からなくなって超面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
カオスシード

後追いで似たゲームが出るかと期待したけどさっぱり出ず、
スマホの台頭で、これ系が出るかと期待したけど出ず(知らないだけ?)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
戦場のヴァルキュリア、1の絵本みたいな独特な絵柄・雰囲気と違って結構しっかり遊べるから驚いたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
※30
VP1の戦闘は形を変えてスパロボ無限のフロンティアにパク……受け継がれた
なお同シリーズも二作目で終わってしまった模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
俺がやったゲームなら聖剣3かな
主人公選んだらストーリー変わるって凄いワクワクした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ドラクォはドラゴン化で寿命削るが大体のボスを倒せるとか斬新だったが、斬新すぎてクリアしてないと賛否両論イメージ
過去のシリーズと比べてかなり違うってことでさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
プレスターンバトル
属性が重要な戦闘とスキル継承を考えなきゃいけない悪魔合体の相性が良すぎた

ただもう飽きたわ
どんだけ使い回すんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
俺の屍を越えてゆけ
PSPのリメイクで始めたがキャラが約2年で死ぬて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
※49
実質Xzoneが続編だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
※51
賛否両論だな
ずっと地下世界の話で、ストーリーも景色も内容もジメジメして薄暗くて
基本ずっと地上へと向けて直進逃走するゲームなのもあって
余計に評価下げてる
面白いんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境Ⅱ
負けたらお金半分やセーブしたところからやり直しなどデスペナがない
歩くとHP&MP回復
毒や戦闘不能などの状態異常も歩いて解除
宝箱探索の巻物。ちなみにこれは一般募集から採用
闘う。術のほかに剣術などの奥義。しかも一つどころか最大8つ
これだけユーザーに有利なシステムなのに簡単すぎず、むしろバランスが奇跡的に良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
「どんな壁でもだいたい登れる」セルダの伝説ブレスオブザワイルド
もー他のゲームやってると「そこ登れよ!」ってなるわなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァルキリープロファイルは当時バトルが面白い!
って感動したな。コマンド式が多かったから。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:23:36 ID:- ▼このコメントに返信
Fallout3のV.A.T.S.だなぁ、1からあるシステムだけども
3以降の操作と融合した結果FPS操作苦手なプレイヤーにも良い救済になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
ロマンキャンセルは当時凄いと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:28:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンズドグマのポーン
主人公の他にお供としてもう1体エディット出来るのが良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
アゼル~パンツァードラグーンRPGかな
 今までシューティングゲームシリーズだったのにシューティングの要素を入れつつRPGと高い次元で融合を果たしていた
 バトル面だけじゃなく街での探索もいろんな所を遠くから観察したり近くで調べたり。街の人の会話も近づいて話を聞こうとするとよそ者扱いでまともに会話できないが遠くから聞き耳を立てることでいろいろ情報を得られたり
 何よりバトル面のドラゴンの形態変化はよかったなぁ。当時RPGって言うと戦士とか魔法使いとか何人かのパーティ編成が基本だったが、形態変化させることでドラゴン1体でいろいろな役を任せることができた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
テトリス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
単純にCODのライフが見えないけど視界やキャラの鼓動で危険度を知らせるってやつだったな
これのお陰で映画みたいなゲームというよりプレイする映画ていうのが出来上がった気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
※37
テ...テトリス(震え声)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:35:28 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャという集金システム
金額的に見ても明らかにぼったくりなのに、課金しちゃうビクンビクン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
本スレでも出てるけど、時のオカリナのz注目は画期的
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは大体任天堂の独壇場だな
任天堂は常に新しい遊びを追究してるし
無駄なゲームがひとつとしてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
ガッキだったワイはキングダムハーツ3Dやね。キングダムハーツというもの自体知らずに体験版プレイして初めて体験版から製品版買った唯一のゲーム。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:44:28 ID:- ▼このコメントに返信
マイナーかもしれないけどスナップキッズ
自分で撮影したモンスターをカードとして使えるのはすごいと思ったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:44:51 ID:- ▼このコメントに返信
007ゴールデンアイかな FPS触れたの初めてだったから感動した・・・ゴエモンのインパクト戦があったかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:47:11 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロス、WA4
どっちも実験的だったが面白い試みだった。
ドラクエ2ばりにバランス悪かったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
Noel

これめっちゃハマったわ
会話がコマンド式じゃないから焦るし女の子とリアルタイムで話してる感がよく出来てた
いまの技術で作り直して欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
※2
あれはシステムっつうかコンセプト自体がぶっ飛んでるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:55:38 ID:- ▼このコメントに返信
GPMはAIより戦闘にたまげた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 18:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
ウルティマオンラインかなぁ。
オンラインでパーティー組んだり、コミュニケーション取ったり、というのもあるし、
今のネトゲでもできないことがたくさんあったり。
(三段詠唱とか、ベンダーシステムとか)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
ハードのシステムをうまく使っていると思ったのは世界樹の迷宮
使い古された3DダンジョンRPGで2画面+タッチパネルをうまいこと使ったなぁと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
戦ヴァルはサクラ大戦3の戦闘システムが元やろ
ターン制ストラテジーでありながら従来のマス目移動ではなく
行動ゲージが無くなるまで自由に動けるのは画期的だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
戦ヴァルより前にARMSというシステムがあってだな...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
ホットスクランブルの3D→2Dステージ構成
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンの倒したボスの武器を入手するシステム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
グローランサーのフィールドがそのまま戦闘エリアになるシステム
街中移動してたら突如イベント戦闘始まって、街の住人守りつつ戦わなあかんかったり
昔のRPGは戦闘始まったら戦闘画面に切り替わるのばっかだったから当時感動した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
グランディアの戦闘は戦略性が高くて当時驚いた。
他のゲームはコマンド型かタクティクスしか遊んだこと無かったし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:07:30 ID:- ▼このコメントに返信
トゥルー・ラブストーリー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
コードRの評価別カットイン演出リプレイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:11:05 ID:- ▼このコメントに返信
12のガンビットシステムは今は
発展型が11のフェイスシステムに使われてるんだっけ
ただあくまで開発側のツールであって
プレイヤー側ではカスタマイズは出来ないみたいだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽
町の人の心の声聞いたり、見えないもの視たりと色んな所でエナジー使うの楽しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
ツクールゲーのmagic treasure
ゲーム中で明かされる呪文をカードに入力してそれを装備する事で魔法が使えるようになるんだけど、プレイヤーが知ってれば最初から強い魔法が使えるし、呪文にある程度法則性があるから推測で知らない魔法を使うことなんかも出来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:14:20 ID:- ▼このコメントに返信
デジモンワールド
基本的にデジモンが勝手に戦う、というシステムは衝撃だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
※62
最後に分かる絶対の客人の正体に震えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニも田畑とか吉田みたいな無能ばかり重用しないで松井を使ってやれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※88
それルドラの秘宝のパクr
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
braidかなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ガンビット自体、もともと11のマクロのローカライズだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:20:59 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズとサクラ大戦3

先に似たシステムが出てたかは知らないけど、この2作は衝撃だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
※53
オリジナルの序盤は、その寿命すら全うできない強烈なゲームバランスで
普通のユーザーからはクソゲー認定されてた
俺屍が長く愛された大きな要因は、その序盤を乗り切れる攻略法編み出した
ヘビーユーザー達のおかげなんだよねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:25:00 ID:- ▼このコメントに返信
※83
グランディアが出てて安心した
初代の戦闘システムは感心した思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:25:04 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとスプラトゥーンかな
FPSに陣取りバトル要素を加える&回復と補給を塗った陣地で行いながら移動速度が上がるって今までにない感覚だったから感動した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
※56
ここまでユーザーライクな設定でありながら総プレイ時間が60~70時間だっけ、しかも途中でだれることがほとんどないという奇跡のバランスで成り立っていたな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
PS2のどろろ
原作の設定をゲームに活かしてて感心した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
フリヲの茨
伸ばす、引っ張るで移動速度Upしたり立体的な移動が可能に
敵に茨をつければエイム固定になる
大型の敵につけて引っ張ってコケさせる等々用途は多岐にわたる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:27:50 ID:- ▼このコメントに返信
初めてやったPSのソフトがFF7だったんだけどマテリアシステムはすげーと思ったな
俺が知らんだけでスーファミのソフトにも似たようなもんあったのかもしれんけど
プレステはこんなことが出来るのかと感動したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
※11
すれ違い弱者な田舎民にもやさしいエイリアンとのすれ違いには助けられました…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
パワプロのサクセスモード
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイドのビジョン
シナリオともなんの齟齬もなくリンクしてて感動した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
初めてSFC版のテイルズオブファンタジアのCM見た時引きこまれたのを覚えている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:44:16 ID:- ▼このコメントに返信
システムって言うには微妙かもだがかまいたちの夜のここで理せっとしろ
これのせいで他のノベルゲーやってもどこかに縦読み仕込まれてるんじゃないかと思うようになってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
※13
俺は「アイテム0」、「HP制」、「重い」設定でやるのがリアル寄りで良いなと思ってやってるんだが、それは本来スマブラの良さを半分以上削る行為なんだよなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
POIBOS
逃亡中だからHP回復の宿も無ければ、武器を買える武器屋も存在しない
回復するためには逃亡の足を止める必要があり敵に見つかるリスクを負う
武器は倒した敵から奪う以外にない
めっちゃ古いゲームなのに、リアリティが感じられて好きだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
幻想水滸伝2の本拠地システムは最高だったな
最初はボロボロだけど仲間が増える毎に施設や設備が増え発展して、シムシティ的な楽しさがあった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
※74
身近なものを巻き込んで塊を大きくしよう←わかる
塊が大きくなると動物や人、建物も巻き込める←まだわかる
更に大きくなると天候も巻き込める←ファッ!?
最終的には宇宙規模になる←これもうわかんねえな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 19:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
※5
ローン返済とかいうトラウマ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 20:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
戦国ランス 睡眠時間削ってプレイしたのはこれだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 20:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
・ウルティマオンライン
革命的なオンラインゲーム
・アリスソフトのランスシリーズ
ナンバリングでも毎回システムがガラッと変わるので同じキャラクターでも新鮮
・ドラクエ5
スライムを仲間に出来て感動した
・アクトレイザー
アクション部分要らない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 20:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
初代PSソフトのMOON 戦わないRPGって斬新でした。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 20:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
YU-NOだな
コマンド選択式ADVで分岐前にセーブして両方試すという
多くの人が当たり前のようにやってることをシステムとして取り込んじゃってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 20:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
※102
忍道戒の鉤鎖が既にやってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 20:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
※111新桃の本拠地システムが元ネタかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 20:55:31 ID:- ▼このコメントに返信
※73
システム画期的だったけど余りにも不親切というか何したらいいか判らず終わるのがな…
時代が早かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 20:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
デモンズソウルで、いつの間にか他プレイヤーのボスになってたのは考えた人スゲーと思ったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 21:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
レッドファクションゲリラ。
ガチですべての建造物を壊せる。
なぜこれを進化させたゲームが出ないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 21:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
ストIIの「レバー後ろでガード」は凄まじく画期的な発明だと思うんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 21:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
クッキークリッカー
ひたすらクリックするだけというドリランド以下のシンプルすぎる基本設計なのにあの中毒性
アレはRPG等の持つコレクション要素や数値が伸びていく楽しみと、パチンコのような単純な反復と没入感のある過剰な演出をあるベクトルで極めた形の1つと言えよう
ファンタジーや経営シミュなど他ジャンルとの親和性も高く、数多くの派生作品を生んだところも評価したい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 21:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
※55
あの暗い話と世界観だからこそ、エンディングが卑怯だと感じるわ
色々とあった不満が全部吹き飛んだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 21:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
※109
まあ、それならもう普通に格ゲーやれやって言いたくなるなww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 21:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
ジンコウガクエン2
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 21:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
シーマン
Wiiスポーツ
発売はまだだけどNintendo Labo
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 21:36:12 ID:- ▼このコメントに返信
エグゼのナビカスかなぁ
Good 0 Bad 0
. 自称ネトフヨ2018/03/15(木) 21:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
※42
日本はとにかく残虐表現の規制が厳しい。
海外みたいに頭がバーンみたいなのができないから
いろいろ試行錯誤した結果、できたシステムなんじゃないかと思う。
それこそ、無修正が禁止されてるから内容に重きを置いたAVのように。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 21:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
零は幽霊凝視し続けないと倒せないっていうホラー苦手マンを全力で殺しに行ってるシステムで笑った記憶
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 22:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
エネミーゼロ
正直凄さのベクトルが違う方向に振り切っていて理解出来なかった
あれクリアした人どのくらいいるんだろか・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 22:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
バーコードバトラー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 22:13:48 ID:- ▼このコメントに返信
※124
今年の後半に大型アプデ用意してるらしいし、まだまだ止まって💃ないから
すげェ!としか思えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 22:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンマスターとかドラッケンとかソーサリアンとかレイヴンロフトとかレッサーメルンとか。
30~40代以上の人でないと分からないと思うけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 22:27:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF12だなぁ
当時はネットが無い子供だったがFF11はこうなのかな?オンラインゲームはこんな面白いのか?
これからFFはこうなっていくのか!ってめちゃくちゃワクワクしたの覚えてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 22:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
やろうと思えばルビーサファイア(2002年)のポケモン最新作で使えること
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 22:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
クリミナルガールズはシナリオもおしおきも戦闘も良いバランスだった
戦闘システムが特にオリジナリティ高かったがその中で大分バランスとれてておもしろかったわ
2はAIがアホになっててなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 23:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
「影牢」…と言いたいところだけど先にプレイしてハマったのは「蒼魔灯」。緊張感と嗜虐心でのめり込んだな。引き継ぎ要素や特典でモチベーション上がったし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 23:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
立ちガイル

あとはMGSに代表されるステルスゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 23:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
あれ?FF3やFF5のジョブチェンジシステムがない

あれも画期的だったな、職業(ジョブ)によって強いところや弱いところをどうやって補うか
考えさせてくれた 特にFF5のはバランスブレイカーなやつもあるし やりこみ要素すんごいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 23:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
スト4のセービングシステムかな
あれ考えたの天才だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 23:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
摩訶摩訶の宝箱を二回調べると別のアイテムが出てくるシステムは他のRPGで一切採用されてないのが不思議だわ
あと全滅対策に買値と売値が同じな換金用アイテムが用意されてるとかも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/15(木) 23:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 00:20:04 ID:- ▼このコメントに返信
※141
ジョブチェンジシステムならDQ3から既にあったからなぁ。ただあちらはレベル1に戻るけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 00:31:34 ID:- ▼このコメントに返信
パワポケの選手パスワード
過去作から選手持ってこれるのを知ったときは感動した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 00:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
セプテントリオンはスーファミの回転縮小上手く使ってたし
会話システムもよく考えられてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 01:31:00 ID:- ▼このコメントに返信
※38
未だにこれを超える画期的なシステムのゲームに出会った事がない
どうにかして続編出ないかな。三部作とかになってないやつで…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 01:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラのシステムは
・どれだけたいりょくに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 01:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラのパーセント制は
・どれだけ体力差があってもうまく落とせば勝てるので諦めなくていい
・ダメージで吹き飛び方が変わるので単調なコンボゲーになりにくい
・どれだけダメージを与えても飛ばさなきゃ勝てないので大技を当てる必要があり、削りで決着みたいな地味な決着が少なくドラマチックになりやすい
と既存の格ゲーに受け入れやすいエンタメ要素を加えたかなり天才的なシステムだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 02:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
ダンガンロンパ
学級裁判が新鮮だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 02:26:25 ID:- ▼このコメントに返信
※123
空手道の頃からあったよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 02:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
リニアモーションバトル?だったか、テイルズのデスティニー2が出会いだったけど感動したよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 02:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
※78

ファントムブレイブはそれに入りますか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 02:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ3のグゥエインと共闘してビューネイと戦うイベントは感動したわ。
でもシステムじゃないか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 03:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
戦場のヴァルキュリアはSRPGってジャンルの可能性感じたな
2以降でそれも潰えたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 04:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
ガメラ2000
自機とガメラを同時に操るのだが、ガメラが自機のジャマになることは全く無い!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 05:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
・通信進化
・分岐進化
・NPCとの通信交換
・通常では手に入らない幻の存在
・クリア後限定ダンジョンの最深部にいる伝説の存在
・その存在にまつわる詳細な解説のない裏ストーリー

改めて思うと第一作の段階でこれだけ詰め込んだポケモンってすごいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 05:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
※34
そのシステムを逆手に取ったラストの演出も素晴らしかったよね
あれはほんと最高のゲームだったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 06:03:18 ID:- ▼このコメントに返信
嫌な意味でDOD1の音ゲー
なんで最後の最後にあんなマジキチな物入れたのやら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 06:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
ニーアのエンディングでセーブデータ消してマジで存在なくした事。以降同じ名前を使えないって制限かかるのも良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 09:04:36 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ64とゼルダ時オカの様々なシステム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 10:31:21 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとペルソナ5の戦闘システム。
全動作がカーソル動かさずワンボタンで可能で、
やろうと思えば控えメンバー全員入れ替えながら戦えるし、クリティカルや弱点突いたら交代するのは仲間と協力してる感あって良かった。
只それを最大限活かせるであろうボス相手に出来ないのがなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 15:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
カービィの「敵を食べて能力をコピー」は凄いと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 17:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
Oblivionは足装備と地面の種類によって足音が変わるのに感動した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/16(金) 23:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
※118
『天誅』の方が先じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/17(土) 04:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
特定のゲームではないが、ディスクシステム。

何か一本クリアしたあとに別の作品を同じディスクに書き換えたり、それに飽きたらまた前のに書き換えもできる(しかもカセット一本買うより安い)という構造に驚かされた。
次代のゲームはこう売られていくんだという確信さえ覚えた。

なんだかんだニンテンドーの商品は今も昔も
「わけわかんないけど触ってみたくなる」
という掴みのコンセプトが抜群だわ。すべった製品も多いけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/17(土) 08:57:55 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアソリッド
ヒデオで笑った
パッケージで1時間くらい悩んだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/17(土) 09:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
名前が挙がってないのだと「ガントレット」。
協力プレイも足の引っ張り合いもできるというのも面白いが、
途中参戦で問題無く遊べるというのがすごいと思った。
マルチプレイになると必ず有利になるというわけではない、というのも今のモンハンなどに通じる部分もある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/17(土) 16:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
※97
取り扱い説明書に普通に載ってるけど……?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/17(土) 18:13:56 ID:- ▼このコメントに返信
何でバイオ4が出て無いのか・・・?
ここからTPSアクションが始まった感じがするんだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/21(水) 22:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンエグゼは本当に凄い
システムも凄いが何より凄いのはストーリーでスマホの登場を予言してたこと。
Good 0 Bad 0
コメントする

おすすめ記事
お知らせ
シュタゲゼロが面白い展開になってきた。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2018年 07月 【382件】
2018年 06月 【518件】
2018年 05月 【520件】
2018年 04月 【490件】
2018年 03月 【516件】
2018年 02月 【458件】
2018年 01月 【506件】
2017年 12月 【524件】
2017年 11月 【496件】
2017年 10月 【504件】
2017年 09月 【486件】
2017年 08月 【512件】
2017年 07月 【513件】
2017年 06月 【492件】
2017年 05月 【494件】
2017年 04月 【474件】
2017年 03月 【489件】
2017年 02月 【449件】
2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【371件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【342件】
2015年 06月 【309件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
2014年 08月 【259件】
2014年 07月 【243件】
2014年 06月 【237件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事