【朗報】ゲーム業界に激震、スクエニが「坂口博信」を召喚!

1: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:25:49.75 ID:95tVcE/k0 BE:422186189-PLT(12015)
no title


某SE社なう


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:26:16.78 ID:UOfAug6V0
FF新作か

3: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:26:22.20 ID:QzqvHVrL0
ちょくちょく来てるぞw

4: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:26:25.64 ID:TKXRxilk0
野村~!アウト~!

6: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:26:41.36 ID:42tQwV0s0
新作映画!

7: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:26:45.82 ID:3Lbz87D70
映画撮りたかっただけの人
no title

58: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:41:59.97 ID:LTq+UVBx0
>>7
でもあの試みは時代を先取りしていた

84: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 14:01:30.12 ID:rl2VBS030
>>7
でもFF映画はCGを10年進めた
アベンジャーズやトランスフォーマーでもレンダリング時間短縮や、ローポリゴンにテクスチャーとシェーダでリアルに見せる技術は
FF映画で馬鹿みたいに金使って開発した技術が基礎になってる

92: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 14:07:26.91 ID:uNxOg7FM0
>>84
勉強になった

139: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 15:10:54.18 ID:eY6enSnG0
>>84
ff15の映画制作の時に海外チームのメンバーが、ffだから好意的に協力してくれたって田端(クソ)が言ってたな
大コケした事しか知らなかったけど、阪口さんはすげぇな

11: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:27:09.21 ID:wnR/wxAg0
次はVR映画か?

15: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:28:15.59 ID:JCAUboc50
ロストオデッセイのクオリティは今のFFを完全に上回ってたからな。
no title


153: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 15:24:28.86 ID:Y6nbU3ER0
>>15
あのキャラの声聞いても同じ事言えんの?

181: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 15:58:07.63 ID:3J2v2TgI0
>>15
ロスオデは出来はいいけどメジャー感というかそういうのはなかった
売れてるハードで出しても流行らなかったんじゃないかな

18: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:28:54.36 ID:lJSozwnf0
ロスオデをファイナルファンタジーの名前で出していればスクエニもここまで落ちぶれていなかったのは確か

20: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:29:33.97 ID:eZMW19on0
クロノトリガーの方が嬉しいぞ

21: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:29:48.72 ID:Mkpw0yXI0
スクエニは落ちぶれてはいねーだろ
FFが落ちぶれただけで

22: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:30:54.39 ID:CDsLcoyA0
テラバトルはもう飽きたんすか?
no title

30: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:32:43.58 ID:u/sHxMkm0
これは地味に期待できる

31: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:32:58.39 ID:wtVKSMus0
テラバトルでこけたオヤジ

37: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:35:47.20 ID:d+RtPfsU0
今だにFF関連では繋がりあるんじゃないの? 監修とかで

38: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:35:49.98 ID:S0unHEkS0
今のスクエニの慣れ合いで構成されたスタッフが坂口についていくかどうか

42: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:36:21.61 ID:OqaoWkSg0
切磋琢磨しない所になに追加しても
意味も効果も無いだろ

43: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:37:03.34 ID:6dTRJYUd0
ロストオデッセイのリメイクをファイナルファンタジーの名前で出すだけで大成功だろ

46: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:37:40.74 ID:6ukdOk8A0
ヒゲのFF なら買う

47: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:37:57.29 ID:E9GPnY2a0
ファイファンよりロスオデ出して欲しいわ

51: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:39:20.92 ID:PuE0+zsl0
FFはブレイブリーデフォルトの人に正式ナンバリング任せるだけで立て直せるだろ
今更坂口もいらんやろ
no title

230: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 18:28:33.05 ID:YNmbJe8A0
>>51
たしかにあっちの方がよっぽどFFだったな

66: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:48:17.44 ID:RbrzCkhM0
もしかしてだけど昔スクウェアでFFシリーズ作ってたスタッフの一部がいまCygamesでグランブルーファンタジー作ったの?
なんか似てるよねゲームの雰囲気

97: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 14:11:58.37 ID:PBPaB+Yu0
>>66
サイゲの子会社のサイデザイネーションに
元スクエニでFFのアートディレクターをやってたような人が複数いる

121: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 14:41:08.83 ID:KZVaks5A0
>>66
モノリスソフトの役員のページも見てみるといいぞ
元スクウェア出身だらけだから

71: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:50:30.07 ID:EpxTd3490
大ヒットしたらしいff15路線をやり続ければいいのに

73: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:51:53.29 ID:T6gFHTzH0
7はEDまで先が気になりまくってまだ楽しく遊べた。
ゲームが途中からすでにつまんなかった8からが問題ですな。

137: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 15:06:03.92 ID:eY6enSnG0
>>73
初めてやったFFが9で10→8→7ってやったけど、8の序盤チュートリアルをひたすら文章読みが辛かったわ
9も教えてモグで似たようなのはあったけど、序盤戦闘チュートリアルは劇で実戦タイプだったから良かった

82: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 13:58:11.72 ID:x6ZZ+Rn80
坂口さんのffがやりたいわ
今のはだめだ

111: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 14:32:32.97 ID:1yUNH3hc0
腐女子を開発から外さないと

115: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 14:34:00.83 ID:wU9JDIED0
no title


なお、FF15

304: 名無しのアニゲーさん 2018/03/23(金) 00:30:39.56 ID:M1ZDemT10
鳥山明と坂口で一本やれよ

310: 名無しのアニゲーさん 2018/03/23(金) 00:46:26.40 ID:b9SGwklv0
テラワロスで失敗しただろ

326: 名無しのアニゲーさん 2018/03/23(金) 02:44:29.60 ID:8pfcebaY0
ラストストーリー結構面白かったんだけどWiiで出したのが敗因だな
no title

350: 名無しのアニゲーさん 2018/03/23(金) 07:17:10.73 ID:ITL7jqkQ0
>>326
ゼノブレの後だったからでしょ。
あれでハードルあがっちまった。
あの当時にしてはまあまあの出来のRPGだったんだけどな。

127: 名無しのアニゲーさん 2018/03/22(木) 14:51:21.94 ID:3XHiR0QN0
ある意味、スクエニ誕生に最大級の貢献をした人物





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:27:26 ID:- ▼このコメントに返信
まじかよ日本終わったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:31:16 ID:- ▼このコメントに返信
ラストストーリーはやらた騎士(安定した身分)にこだわるところがついて行けなかったくらいだな
いやヒロインは村娘版のほうが可愛いとかもあったか
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
映画の犠牲は大き過ぎたな
FF:U完全版はよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
映画FFは撮影もモーションキャプチャーだった
技術的には金に見合うだけの凄さだったんだろうけど
映画は脚本が全てだからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:31:48 ID:- ▼このコメントに返信
悔しいけど期待しちゃう。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:33:14 ID:- ▼このコメントに返信
ついでに松野もCSに戻せ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂じゃないマリオ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
ついでに寺田とナーシャと植松も召喚してくれ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
エニックスの方に行ったら笑う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:35:56 ID:- ▼このコメントに返信
良いか悪いかは置いといて
もう一回だけいいからガチで坂口さん主導でFF作ってもらいたいものだ
今作らせたらどういうものが出来あがるのか気になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
コザキと同じ臭いがする。寺バトルのイラスト描いてる人。
上手いけどそれ以上の感想や興味が持てないタイプのハッキリ言えば魅力が無い人。
中堅以下ならいいけどメジャーには成れないタイプの絵柄。
それと組んでるから売れないのよ。ゲームに置いてキャラデザかなり重要だぜ。
ストーリー・システム>キャラデザであるのは間違いないがそれでも実際はまず目に
止まる為、手に取ってもらうためにガワが必要なんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:36:28 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ退社してからヒット作連発してるならまだしも
どれもたいしてヒットしてないだろ、、、、、
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:37:24 ID:- ▼このコメントに返信
えっ、レーシングラグーンのリメイクを!?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:38:00 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の呪いから逃げられると思うなよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:38:05 ID:- ▼このコメントに返信
クズなほうのスクエニじゃなくて真当なほうのスクエニにいってくれればいいけど
ここに来て敗戦処理させるならほんまに終わるだろうなクズエニ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはスクエニはゲームの出来云々より開発スピードをなんとかしてほしいわ
いくらなんでも限度がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルはメイン絵師がFFTの人だったかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
ラスストとか最底辺のRPGだわ 本当につまらんかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
藤坂公彦だけスクエニに引き渡して帰って
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
※11
DOD知らんクソにわかさん?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
FFの映画は技術がどんだけ凄くてもシナリオと演出センスがなかったらゴミだということを教えてくれたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:42:32 ID:- ▼このコメントに返信
あのゲームサークルに一人だけ大学教授みたいなのが入ったところで何か変わるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
今更感あるけど、それでも少し期待してしまう自分がいる
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
FFはスクエニの看板タイトルの一つなのに出来がやばくてスクエニがヤバイ!
って思われて、やっぱ辛えわ…。面白いタイトルはちらほら出てるのにFFが足引っ張りすぎ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブリーはメインライターと音楽が優秀だっただけで
その人たち抜けたあとに頑張ってたは思うけど音楽に作風に合わない格落ちの人入れて
残ったライターでパクリ、矛盾、誰得モブキャラ多数の本編・サブシナリオ作りまくった
セカンドが最高にクソゲーだったからFFに関わって欲しくないんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
※11
テラバトルに課金してる者だがクソゲーっぷりパナいぞ?
むしろ絵に課金してるわ

つーかコザキは売れてるやろFEのキャラデザやってたし、大企業の有名タイトルやぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
※20
知ってるよ?そのDODが今どうなってる。最新作は吉田絵にとって代わってるじゃないか。
寧ろDOD自体サブカルど真ん中だろ。まさに中堅以下だ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
※26
そのFEのキャラデザから降板って話だぞ。随分と批判が多かったみたいだ。
別に好きなのは否定しないが第一線にのれる絵柄じゃないって言ってんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブリーはセカンドで死んだ
惜しかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
ちなみに最近広告が多いスクエニのソシャゲもゴミだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:51:30 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ポケモンGOにすら参加してるコザキがメジャーには成れない(笑)
あ、FEHはコザキも藤坂公彦も参加してるゾ(宣伝)
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
正直今のFFよりはグラブルの方がおもしろいわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そりゃゴミ箱からはゴミしか出てこんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
※4
普通に面白かったらもう10年進んでたからプラマイゼロやな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
※28
興味が持てない魅力がないってのはなんなの?
第一線にのれる絵柄じゃないって言う根拠としてアンケートでも取ったわけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 21:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
※35
徹頭徹尾ワイの偏見やが。そもそも臭いが同じってのもワイの偏見やし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
※20
DODってどマイナーもいいとこじゃん
一般人に聞いても知らない人が大多数だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
ロスオデ発売日に買ったけど正直つまんなかったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
異世界とか別の世界線 的な感じでいうと、
『映画ファイナルファンタジーがコケなかった世界』 とか
(FF7発売前後の時期に)『任天堂とスクウェアが絶縁しなかった世界』
が存在してたらどうなってただろうかという感じで興味がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
つってもラストストーリーのほうが今やFFらしさ全開なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
※11
コザキとか仕事が途切れることの無いスーパー売れっ子イラストレーターじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
責任を押しつけるのに都合の良い人物でも探してんのかね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
DSで出たAWAYシャッフルダンジョンとかいうのは少し面白かった
退社後だとブルードラゴンはナッシング探し遺体はよかったと思うし
金もかけてメジャーになりそうだったけどやっぱり青は地味で華がないね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
腐った果実から果糖を抽出することは出来るが
腐った果実を腐る前には出来ない
だから、誰がどんな形でスクウェアに戻ってこようが名作を産み出したスクウェアには戻らない
そして抽出した果糖はFF病なので廃棄される
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
※36
売れない原因として論ったのに、根拠が偏見?
ウケ狙ってるのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
ラスストはシナリオ酷いぞ主人公もヒロインもバカだし
街も楽しくない
オンラインはよかったけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
よしよし、俺は昔から坂口は和製ジョブスだと思っとた。ワイの人を見抜く才能はA・ヒトラー並みだと認識できた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲに名義貸しするだけで億万長者だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
昔はスゴかったけど
映画コケてからはやることなすことダメダメやんコイツ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:16:38 ID:- ▼このコメントに返信
映画でコケなければそのままスクウェアのCEOとかやってたんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアに貢献はしたかもしれんけど晩年だと暴走してきてやばかった記憶しかないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
坂口神格化されてるけど言うほどか?
FFってFC初期にサイドビューでの戦闘の視覚化がウケただけだろ
あれは革命的だった
シナリオとか酷いもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
映画以降はダメなイメージだけど
世の中は下には下がいるから(名前は出さないけど)
ぶっちゃけ今のスクエニだと相対的に飛びぬけて優秀なんだろうな
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.   2018/03/23(金) 22:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
CG映画を作ろうという方向性は悪くなかったとは思う。
問題は・・・「コレ、従来通りの特撮で作っても変わりないんじゃね?」って出来だった事。
もっと、既存の特撮じゃ作れない映像だったら評価されてたかもしれん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
※25
発売前は音楽担当が一番の不安要素だと思ってたけどそれをぶっちぎってシナリオやパロディがクソだったのには裏切られたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:25:19 ID:- ▼このコメントに返信
※10
スタッフが無能じゃ坂口さんにもどうにもできない
育成矯正からはじめてたらまた10年以上かかるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:25:25 ID:- ▼このコメントに返信
※22
実際スクエニの現状だと落胆ツイートする可能性すらあるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
あの映画をFFと呼ぶのは無理があるよ…
出来損ないのハリウッド映画のパクリみたいな感じ
FFなら銃なんか捨ててせめて剣と魔法で戦えや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:27:45 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニから追い出された問題児塩川達の方が儲けてると言う現実 尚、客を外圧扱いして挑発、型月を喰い物にしてきのこと一緒により堕落の一歩を歩んでる模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:28:13 ID:- ▼このコメントに返信
詐欺エニには関わらないで欲しい
夢与えてた人が詐欺師の一味になるなんて悲しすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「仁義と根回し!仁義と根回し!」→つまらんゲームばっか

海外「ゴットオブウォー、ロード無くしました」→うおおおおおお!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
FFTを出して
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:38:51 ID:- ▼このコメントに返信
セガの話でもそうだけど時代を先取ってたとかいう負け惜しみほんときらい
起源厨かよ。先取った先で凋落してたら意味ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:39:46 ID:- ▼このコメントに返信
※39
後者の方はどっちにしろアレ以降は完全にPS~PS2の時代だったから64やGCにスクウェアが出すことは殆どないだろうしな…
映画失敗直後にゲームボーイで小銭を稼げるくらいか?それで回復して合併がなくなったり…するかなあ?
あまり変わんないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
映画のFFは確かに大赤字だったが技術的にはとんでもなく凄かったのは確かだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
今リーダー不在で内部でゴタゴタしてるスクウェアはヒゲが引っ張った方がまともに機能する気がするのは気のせいかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
※13
・・・冗談じゃねぇ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 22:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
テラバトルは絵と世界観はすごく良いんだが
戦闘システムが簡素すぎる・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
SE社なう・・・? GA社には行かないのか?(チャロン脳)
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:02:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>66
グラブルの最初のPがFF11大好き人間なだけで
スクエニとは関係ないんだと思ってたw
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
今のスクウェアに必要なのはまともなシナリオライター
居ないなら堀井にFFのシナリオも書いてもらえ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
ロスオデはHD初期であれだけのものをすぐ作れたのは凄いが
中身はPS2時代に散々飽きられてた量産型RPGをちょっと豪華にした程度だったからな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
寺バトルよりアナザーエデンのほうが好きだけど
よく考えたらあっちはクロノクロスのスタッフで
坂口関係無かったは
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
※59
成功するか分からんが塩川は大学の教授になったりと、型月とだけ付き合ってても先がないことはわかってるやろ
むしろ塩川に乗っかってりゃ安泰と思ってそうな型月の方がヤバイ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
テラバトルは今、(2はともかく)意外と順調に運営してるよ
ユーザー数はそこそこだが地道にやってる。定期的なアプデやイベントもやっとるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:22:26 ID:- ▼このコメントに返信
女よりゲーム好きな人たちに媚びてほしいな。スクエニさん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
スクエアを救った人でもあり、スクエアを衰退させた元凶でもある
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
映画の面白さにはかなわんと言っていたのにムービゲーに舵取ったよく分からん人って印象
まあゲームとして面白いかはどうでも良くてムービーとしてすごいかで熱狂する層も多いから正しい判断なのかもしれんけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ以降、出す作品出したら没落してるイメージやな

箱、3DS、ソシャゲで経営状況下降線

テラバトルで株価大暴落が記憶に新しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
※16
ヒゲが優秀なのは納期とかの方だから割といい仕事はしてくれそうなんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/23(金) 23:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
※66
いやあどうだろ?
そりゃヒゲはスクウェア生みの親ではあるけど、今のスクエニにとっては外様の人でしかないし
ディレクターとして今の開発陣を引っ張れれば理想だけど、それは田端や野村が持ってる操縦権をよこせつってるのと同義なわけで、彼らがそれを是とするとも思えない
別まとめでの離職者いわく「社内政治や根回しの上手い人が出世する」大企業に、強権リーダーをポンと放り込んでも上手くいかない

今回ヒゲがスクエニ入りしたといっても、良くて過去作移植orリメイクの総監修という名誉職じゃないの?
本当に何かやらせるなら、これまで濫造されたFFの名前を冠したスマホアプリをディレクションさせるのが関の山
この機会にワンチャンスあるとするならば、ヒゲが若手スタッフの何人かに「坂口イズム」を叩き込んで、そいつらが次代のディレクターとしてスクエニブランドを立て直してくれれば、まあ上首尾ってとこじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 00:05:06 ID:- ▼このコメントに返信
※13
トバル3の方が需要あるレベルだね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 00:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
ヒゲはスクエニへ復帰するよりカプコンとかモノリスで仕事した方がマシだと思う。今のスクエニなんてマジで絞りカスしか残ってないんだもん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 00:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
未だに坂口妄信してる奴は現時点で事実上坂口最後のCS作品となってる
「ラストストーリー(Wii)」でもやってみろ
(発売前に意気込み語ったインタビュー記事等読むと尚良し)
坂口が『ゲーム』クリエイターとしてもう完全に駄目なのがよく分かるぞ
SFC時代の坂口手掛けたスクウェア作品知ってる自分は
もう悲しくて泣きそうになったレベルで酷かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 00:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
プロデューサー坂口
シナリオライター松野
キャラデザ吉田で
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 00:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
いや有能な若手が育たなくて老害呼び戻したってだけなのでは…
どこが朗報やねん
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 00:30:21 ID:- ▼このコメントに返信
テラバトルってどうなったの?空気ってレベルじゃないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 00:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
ロスオデ面白かったからあれの続き出すだけで十分だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 00:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
坂口戻ったのか没ったFC版FF4でも出してくれんかな
今のスクエニで1からは厳しく見える
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 00:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
坂口博信はもう昔の人だよ・・・
最近出してるゲームを見てもよく分かる
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 01:00:23 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブリーデフォルトつくったディレクターは今サイゲの社長やな
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 01:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
※85
シナリオライター松野・キャラデザ吉田のソシャゲでるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 01:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ソシャゲだけでもスクエニの方が儲けてるぞFGOガイジw
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 01:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
なんか勘違いしてる人がいるけど
坂口が凄いんじゃなくて、今の搾りカスしかないスクエニがそれよりも酷いってだけだぞ
-100しか居ない場所に-50が来たならそりゃ戦力アップである事には違いないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 01:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そうか?
元々こいつがジャンプの編集長に言われてFFをキャラゲー路線に進めたんだけどな
今の時代に合わせてFF3の路線に回帰するなら期待できるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 01:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
※64
FFが任天堂で続いてたらそもそもサードがPSに移ってない
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 01:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
ラストストーリーというクソを生み出してソシャゲで汚名返上かと思えばテラバトル1、2でさらにクソを2連発
正直この人には何も期待出来ないわ…それでもファンはいるしスクエニの切り札(?)なのは凄いとは思うけども
据え置きもソシャゲも、何をプラットフォームにしようが今日の流行りを捉えられない昔の人間のままじゃもうダメでしょ
クソゲーに藤坂公彦を起用すんのもやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 01:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
※7
あだ名がヒゲってだけやんけw
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 02:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱまとめサイトは内容が薄いな笑
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 02:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
テラバトルでcsユーザー釣った嘘つきヒゲオヤジ
これが現状の評価だなコイツは
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 03:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>115
でもこう言った坂口本人が映画撮り出して画は兎も角話が糞だったから会社潰し掛け吸収されたんじゃねえの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 03:08:26 ID:- ▼このコメントに返信
※93
ソニーはPSNで莫大な金を稼いでいるけどな
定額制の前じゃあ課金なんてチリレベルでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 03:08:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の流れを断ち切ってくれるなら歓迎ぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 03:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>66
Re:Linkが真のFFとかネタで言われてるのはそれが理由やで
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 03:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>66
ピュア民で草
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 04:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
でも売れたら用済みポイしちゃうんでしょう?
今のスクエア信用できないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 05:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
ラスストムービーゲーだったやん・・・結局映画作りたいだけ何やなって思った
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 06:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ラストストーリーは、中世的な思想で出来たゲームだったね
騎士に憧れる少年っていう古典ロマンが王道だから好きだったよ
ラスストは何から何からまでまっすぐな王道だったからすごく綺麗なゲームになったと思う
バトルシステムが面白すぎてクリアしてからもずっと遊べたし
仲間は全員が楽しくて良いやつだったし、マップはどこもかしこも美麗だったし・・・
ヒスゴリラはちゃんとぶっとばせたしな!
ゲハに巻き込まれて叩かれたのが悲しいところ。シンプルで申し分のないアクションRPGだったのになあ。
世評を気にしないならラススト2を恐れずに出してほしい。ずっと遊べるゲームだから。
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 06:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※96
仲が悪くなったのはFF7を出してソニーを味方につけたスクウェアが調子に乗ってからだから
その場合は「任天堂とスクウェアの仲が続いてたら?」ではなくそれより前の「もしFF7を64で出していたら?」になるな
前提そのものが違う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 06:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
※9
堀井雄二と組んで、クロノトリガー的なものをエニックスで作るんですね、わかります
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 06:29:39 ID:- ▼このコメントに返信
※103
FF病の権化の寄生虫じゃん。せっかく田畑端が治療したのに…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 06:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
この人は昔からデザイナーとしてよりマネジメントが優秀な人だから、大企業の方が向いてるっちゃ向いてるんだよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 06:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
※58
そこまで剣と魔法オンリーの世界じゃないし、
銃で戦ってるキャラはちらほらいたのに銃捨てろまで言うのはいくらなんでも・・・
はじめはなんだろう、FF4エドガーの機械がかなりSFしてんね、シナリオも宇宙・月に行ってるからかな
防護服来て細菌兵器ぶっぱなすバイオブラストをはじめ科学的な兵器で戦ってた
FF6もゴツいロボットの乗物を乗り回しててSF風
7になれば神羅カンパニーが科学の申し子、SF満載、
ルーファウス神羅が銃使いで味方のヴィンセント、バレットも銃使い
8だって銃と剣がくっついた装備で戦ってたと思うし、あれもかなりSFな世界だ

映画がつまらないって言うのは別に良いけど、FFに銃と科学が似合わない、剣と魔法っていうのは無理があると思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 07:00:28 ID:- ▼このコメントに返信
※102
ソニー関係ねぇだろゲェジかお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 07:31:19 ID:- ▼このコメントに返信
※94
言いたいことは分かるけど数学苦手だろ君
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 08:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
※113
エドガーは6やぞ
4は塔関係がメカっぽいけどあれは剣と魔法の世界観だったはず
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 08:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
というか野村が仕事掛け持ちしすぎ
若手でもっと有能な人材育てて第二第三の野村やら北瀬やら作らないとダメ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 09:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の映画、限定版についてきてたから見たけど
信者が褒めてたが普通に邦画よりつまらんかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 09:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
FF像みたいなコンセプト面のところで迷走してる状況なら、そこだけ坂口御大みたいな反論しづらい大物を持ってくるのは有効だと思う。
以下、細かな仕事は若手の方が有能だから、大号令かけられるような人材が必要。
むしろなぜ10年もかけたFF15でそのロジックが機能しなかったのか謎だわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 10:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※61
身内じゃなく客に仁義通せや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 10:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※119
和田さんが人員整理に超がんばったからな
どん底まで開発力落ちたところで松田さんにバトンタッチ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 10:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
ブレイブリーデフォルトはRevoのBGMがマジたまらん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 10:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
ラストストーリーはテラバトル内で後日談やるのやめーや
最近まで知らんかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 11:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
※121
和田「利益上げたいなー、そうだ高給取り全員首にしよ!今まで作った商品売れば支出無しで収入だけ増えるじゃん!
俺様超天才wwwwwww」
→溜めてた商品売りつくした後に新作作る技術が無い・・・なんで・・・

というどんなアホでも避ける事をやってしまう超人だもんね
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. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 11:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニにはゴマスリパリピしか評価されない
地道にいいもの作って頑張っても評価されない
からね 任天堂のBOTWの制作陣にも元スクエニ社員かなりいそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 11:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
※124
コ○ミかよ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 11:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
※121
ゲーム界の歴史に名を残すべき人だと思う
もちろん悪い意味で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 11:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
FFはナンバリングでオンラインげー出してしまったのがなあ
ナンバリング全部やってこうと決めてたけど挫折したって人多いだろ
10まではでたらすぐ買ってたんだけどね、12からは買わなくても平気になった
目先の利益のために常連客へらしちゃいかんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 13:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
※127 ゲーム業界&製作の教科書が有れば間違いなく和田だけで15ページくらいは割けるな。正味ヒゲが映画で作った借金なんて和田の存在と比べたら大した事ないと思うんだよなぁ…誰かが責任を取らなきゃいけなかったんだろうけどさ。
ヒゲが抜けた後のグダグダっぷりは笑い話では済まない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 15:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
※121
和田が言うには、坂口抜けたら開発を纏められる人が誰も居なくてみんな好き勝手に動いてバラバラになった。のが真相らしい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 15:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
まだ据え置きなんて時代遅れのガラクタやってる奴がいるんだw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 16:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
※130
まとめられる人間を発掘するなり、外から連れてくるのが上に立つ人間のすべき事じゃないんですかね
なに崩壊するまで放っておいてんだと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 17:07:07 ID:- ▼このコメントに返信
※124 調べたら467人もリストラしてるな…このリストラされた467人が初めから14作ってたらあんなに赤字出なかっただろうしブランドも傷が付かなかったかもな。吉田が調子付く事もなかった
ヒゲが映画失敗で出した赤字が130億円=ヒゲ退社
スクエニ2013年に出した赤字137億円=WD引責辞任
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 19:07:15 ID:- ▼このコメントに返信
この時期に>115みたいな事考えてたのは大したものだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 20:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
※132
それができてたらもう聖剣4とロマサガ4がでてるゾ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 20:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
※132
そんな有能な人間だったら今のスクエニになってないぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 22:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
※64
スクウェアがエニックスと合併することになった根本的な理由は、映画ではなくデジキューブの失敗(映画の負債はソニーの支援やFF7で返してた)
で、デジキューブが失敗した理由の1つが、任天堂機種の作品を取り扱えなかったからってのがある。それこそ、土下座したくらいで扱えるならいくらでも土下座する、みたいな発言があったくらいにな

だもんで、仲違いしてなかったら大分違ってたと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/24(土) 23:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
これで7Rも安泰やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 02:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
ロスオデちゅき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 09:41:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF10以降で一番ストーリー良かったのがFF14のイシュガルドで草
もうあかんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/25(日) 14:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲー量産会社が才能の枯渇したロートル読んで何が生まれるのよ?ゴミしかないでしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/26(月) 12:42:38 ID:- ▼このコメントに返信
※128  そのオンラインのほうがFFらしいっていうのがねえ(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/03/29(木) 21:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゴッド・オブ・ウォーのPS4新作見たけど
スクエニが聖剣伝説でやるべきだったのはあんなゲームだと思った
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2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
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2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
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2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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