【悲報】主人公が喋らないRPG、洋ゲーですらほぼ見かけない

1: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:04:42.41 ID:0LAmW5eg0
もはやゲームをするんじゃなく映画を見てるだけ
no title

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4: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:06:19.75 ID:S6LcRjlT0
アンダーテールおもろかったわ

5: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:06:54.30 ID:7DnOndO80
ゼルダドラクエ

6: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:07:21.36 ID:SYDStiHRd
顔見せないゲームやったら喋ってもええわ
ファークライとか
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:07:45.23 ID:LgzYzKRUH
FO4とかいうロールプレイを殺しに来たゲーム

9: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:07:52.53 ID:AjEWhVxI0
そも手の無口主人公は今後VRゲームが主流になると思うわ

10: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:08:35.48 ID:izaXEF4ma
ペルソナ5の返事の仕方違うだけで両方同じ意味みたいなのよりまし
no title

13: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:08:54.34 ID:0LAmW5eg0
アトラスは喋らいない主人公作るのうまいんやけどなぁ…
結構前に喋らいないままの主人公でいいのかってアンケートだしてたし迷ってるんかなぁ

14: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:09:06.93 ID:7O4+hXR3F
ポケモンとかはいいいえだけやろ
no title

38: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:19:30.21 ID:pGfUVtGpd
>>14
ホテルマン「ナマコブシ投げする?」
サンムーン主人公「忙しいんで」

スカル団「10円で回復する?」
サンムーン主人公「やだYo!」

16: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:10:29.24 ID:RJQ9C5vy0
主人公が無個性なのはつまらん

22: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:11:47.17 ID:izaXEF4ma
喋らなければ感情移入できるかっていえば違うと思うけどな
プレイヤーが思ってることをそのまま声にしてくれるゲームならそれはいいゲームだと思うが

29: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:15:08.62 ID:tdQQLLjo0
物語みたいだけなら映画やアニメなんかでいいっていうのはまぁわかる
自分が操作可能なゲーム部分がおまけで、物語自体がメインになると何やってるんやろワイって思う時あるし

35: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:18:17.84 ID:0LAmW5eg0
>>29
これやねん
喋る主人公やとストーリー部分になるとな
今まで舞台上でレベル上げやクエスト、戦闘なんかも頑張ってきたのに重要な場面だけ後ろから蹴り飛ばされて客席に落とされる
主人公が勝手に恋愛して説教してなんやねんってな

54: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:24:00.06 ID:izaXEF4ma
マルチストーリーなら言ってることも分かるけど
EDが一つなら主人公が喋ろうが無言だろうが
>>35
これになるじゃん

30: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:15:33.67 ID:izaXEF4ma
主人公が喋って尚且つレベル上げやら自分で考えたりするゲームやったことないんだろうな

44: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:21:14.79 ID:12O57+al0
まあたしかに主人公の言動に共感できないとやってて辛くなる

45: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:21:44.11 ID:dz7sB4TBa
ペルソナ5もボイスがついてないから喋らないように見えてるけどメッチャしゃべってるからね

52: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:23:31.85 ID:OZ0Vkef10
喋らんとただの人形やん

57: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:25:16.70 ID:HSXjsjYH0
ポケモンのレッドとかいう無口な主人公
no title

58: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:25:23.64 ID:0LAmW5eg0
Skyrimとかペルソナみたいに選択肢つけるだけでええのに
完成形やん
洋ゲーすらもう主人公はプレイヤーじゃないのばっかになってきてるのはほんまつらい

59: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:26:05.11 ID:AjEWhVxI0
TESの主人公みたいなのがええんか?
無口主人公って今後は特殊ジャンルでしか出てこないやろ
昔も容量の関係で喋らなかったパターンが殆どやし

63: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:27:26.84 ID:izaXEF4ma
主人公が喋るゲームか無言なゲームか
その違いしかないのに
喋るゲームは分かってない!感情移入出来ない!とか適応能力がないだけなのをゲームのせいにするなよ

65: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:28:07.76 ID:Y77HMu7HM
喋りまくってるウィッチャーはアウトなんか
no title

68: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:28:23.45 ID:DQYqSGJXM
ドラクエ11は喋らんけどちょっと動いては過剰なイベントの嵐
もうゲームはアニオタの物なんよ

72: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:29:05.86 ID:7rf7Uy6m0
役割を演じるやから例えばクラウドをやれって言われたらクラウドになりきってプレイしてないイッチが悪いんちゃうか
TRPGならGMから文句言われるで

78: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:29:53.64 ID:izaXEF4ma
>>72
これ
RPGのロールって部分の解釈から間違ってる

106: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:34:42.44 ID:jqg7BwR9d
>>72
熱いキャラやクールなキャラに共感しながらやるゲームの楽しさというのもあるわな

76: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:29:36.89 ID:NFAWNLGi0
RPGが目指すところは操作できる映画
当然喋るのが普通になる

79: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:29:53.80 ID:O+YMGjZ7r
自己投影は苦手だけど喋らないけどうまく心理描写で誘導してくるのはすき

うまく言葉にできないが

81: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:30:02.24 ID:cf/7Vv/S0
主人公が喋らないと口数多いサブキャラのパシリになるのが悪い

88: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:31:31.90 ID:joILvGbk0
ワイはある程度人格形成されてないとなんかやれないわ
無の主人公って見たくないなんだよな 一から作り上げるほど到底思い込めんし
ちゃんと人格形成されてたらワイは「他人」として共感したり反発したりできて応援できる それで選択肢がある程度あれば不満はないわ

91: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:31:53.64 ID:Oxl+I0zr0
昔は無口で主人公の心情を察したり考えたりするのがプレイヤーの楽しみでもあったが今は喋る主人公が主流なんやろ

93: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:32:06.83 ID:A+6vww++0
今の和ゲーって主人公が20歳前後の美形イケメンか
10代の少年マンガ風の主人公かの二択やん

97: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:32:58.63 ID:BEtSRUhQ0
無口とか違和感しかねえわ
個性的な方がやってて楽しい

99: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:33:17.45 ID:zJ6nHaSrM
そこでモンハンワールドが出てくるわけだ!
no title

107: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:34:51.20 ID:ZCMeBiuua
キャラクリできるゲームじゃないとあんまやる気しない

132: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:40:13.12 ID:RI8+G4xip
限りなく無に近い主人公やりたいならソシャゲに手を出せばええやん
当たり障りないセリフで持ち上げてくれるで

138: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:40:50.09 ID:jmuYHwNad
ドラクエ11も懐古厨意識してボイスなしだったけど普通にCVありがよかった

144: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 05:41:46.52 ID:joILvGbk0
>>138
と言うか今時ONとOFF設定できるよねっていう
エロゲのランスシリーズですらリメイクでしてんのにな 

253: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 06:05:17.99 ID:nn6wOxEH0
主人公どころかラスボスすら一言もしゃべらず、NPCもほとんど会話しないダクソがあるやん
no title

256: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 06:06:00.34 ID:LIIm2VE40
ソウルシリーズとブラボはええな 主人公喋らんし

260: 名無しのアニゲーさん 2018/01/24(水) 06:06:57.18 ID:7rf7Uy6m0
喋るか喋らんかはどうでもええわ
そのセリフやシチュに納得出来るかや





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
アドル
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
FFはRPGではない
ゲームとして否定してるわけじゃない
アンチャとかむしろそっちに近い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
>>10
ペルソナは主人公=プレイヤーを徹底しているからな
ペルソナ5なんて極限まで主人公のキャラをカットしている
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
そうか?
ドラクエ、FGO、グラブル、ゼルダ、ポケモン、ペルソナ、ダークソウル、ブラッドボーン、ドグマ
国内ですら喋らない主人公のRPGが圧倒的に好調だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
FO4で相当文句出てたから
海外でも喋らない主人公の需要はある
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:53:28 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が喋ると映画見てるような気分になってつまらん
俺はゲームをやりたいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリム挙げれば終了する話だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
まだスカイリムとかがあるからなあ
フォールアウトはついに主人公が喋るようになったけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは操作があるから
漫画やアニメ以上に主人公=自分になりやすいので喋ると違和感があるって人が多いのかな
ただそう思うのは喋らないのが当たり前だった昔のゲームをやってた世代の人で
若い人ほどあんまり違和感はないんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:58:53 ID:- ▼このコメントに返信
FO3が良かったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
アトラスの無個性主人公は最早ダメな部類だろ
中途半端に選択肢で個性付けするくらいなら♯FEみたいに喋らせて会話に参加させた方が良い
ペルソナとか結局アニメ化して喋らせるなら尚の事
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:00:49 ID:- ▼このコメントに返信
割とドラクエが海外で流行らないのは自己主張が無いからってのはあるかもね。
ペラペラ喋るっていうよりは流されるままに動くというか。
日本人がドラクエ好きなのも流されるまま身を任せれば幸せになれるみたいな気質から来ているのかもしれない。
わりかし性善説的な選択肢をとれば旨味が多いのもその現れと言えるだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
そういう意味でもウィッチャーは名作だと思う
映画的なストーリーでありながら、ロールプレイができて、物語が変化する
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
・・・そもそも、今の洋物ゲームに
町を歩いて・・・頼まれたお使いして・・・ストーリーがあって・・・なんてロールプレイングゲームあるか?
モンスターや人間をころすアクションゲームに、取ってつけたような陳腐なストーリーのもんばっかじゃないの?
感動して涙したり、ヒロインの事で鬱になったりする洋物RPGなんか未だかつて無くない??
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
Motherもテーマの割にはさっぱりしゃべらんな
歌うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ主人公に個性を持たせまくってプレイヤーの選択を排除するみたいなゲームが増えたのは
表現方法が増えて同時に作家気取りみてーな製作者も増えたPS~PS2くらいで
今はむしろ主人公=プレイヤーアバターみたいなやつが以前より増えてるだろ
オンライン化がすすんでアバターの必要性が増大したという事情もある
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
あらかじめ設定された主人公キャラクターの軌跡をプレイヤーが追っていくタイプの、所謂JRPG的なものならいざしらず、キャラメイクして主人公=プレイヤータイプのRPGはしゃべっちゃアカンわ。
ほんとFO4、反省して。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
※15
あ、パパだ と check it!はしゃべっているうちに・・・はいるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
無個性主人公ゲームをアニメ化するの嫌い
わざわざそういうゲーム選んでやってるのに性格を固定すんなや
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
なんか勘違いしとるけど喋る喋らないが問題ではないんだよなぁ
ガンガン喋りまくってようとも分かれ道で右にも左にも行ければ問題はないねん
こっちはまだ行かなくていいな!的な
プレイヤーガン無視でシナリオ優先するような仕様が没入感を削ぐんやで
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:07:22 ID:- ▼このコメントに返信
普段しゃべらないけど選択肢が台詞系になってるのは割と好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
※3
逆にむしろ、ペルソナシリーズってむしろしゃべらせないのに主人公のキャラ立たせるのがうまいような気がするけどなぁ
例えば4主人公とかアニメとかの影響で番長呼ばわりされる前から、プレイヤーの認識はだいたいそんな共通イメージだったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらない世界樹シリーズとしゃべるリメイク世界樹シリーズ
どっちも好きだわ
3リメイクはやくして
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
※5
自分の意思を反映してくれるなら喋ってもええけどな
詐欺師に「前に俺を詐欺ろうとした奴は殺したぞ」って言ってくれた時は嬉しかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
イースの主人公アドルはほぼ喋らないだろ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
アトリエシリーズは調合とかを楽しめるかどうかかと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
喋れば良いし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
※25
シリーズ全部はやってないけど、
とりあえず思い出せる所で3はすごいおしゃべりだったけどな
オープニングからエンディングまでしゃべりまくりだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:16:43 ID:- ▼このコメントに返信
「しゃべるな」「声いれるな」「おれの思ったことを言え」
もうゲームしないで自分の妄想だけに浸ってしこってろやwwwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
FO4の主人公は喋る上に結婚済み子持ちなのがな
キャラクリできるゲームでこの人物背景はキツい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
※23
新も主人公はしゃべらんかったような…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーはそもそも原作小説があるからな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
キャラメイクできるゲームで勝手にしゃべられるの嫌い
没入感もなにもない
fo4とかのひとつしか声がないのは一番最悪
おじいちゃんキャラなのに声だけ若いのは違和感しかねーから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
※25
あいつわりとしゃべるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
※31
あれ?言われてみれば主人公のしゃべった場面さっぱり思い出せない
フレドリカがかわいい印象しか残ってないわ
wikiみたら新1、新2ともに主人公にもCVは設定されてるから
どこかでしゃべってるんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないけどハーフライフのゴードンフリーマン
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
ぐだおは選択肢セリフがきもいしライターによってキャラが変わってるから無個性にしてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
FO4ほんとひで
ベセスダはこれでTES6まで声入れてくれるなよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
主人公がしゃべらないんじゃなくて主人公の台詞が「表示されない」
プレイヤーの反応が主人公の反応だと扱っているから
主人公はプレイヤーの分身である、というコンピューターRPG初期のコンセプトをちゃんと持っているかどうかの違いだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
※29
同じ奴が書き込んでると思い込んでるならお前に統失の気があるよ定期
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらない方が色々想像出来てワクワク出来る
しゃべってしまうと
例えば小説が映像化した時のがっかり感と一緒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
※7
スカイリムも一応シャウトとかの声あるからなあ
しかも一種類固定で
大人しい文系魔導師のロールプレイしてたらヴァイキングみたいな野太い声で「フスロスダー!」言われてビビったで
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:27:51 ID:- ▼このコメントに返信
映画文化の海外の方が主役≠自分と思ってそうだから、より受け入れられるんじゃないの?
日本はドラクエの影響が大きいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
DEAD SPACE  なんか言えよ
DEAD SPACE3  うるせぇ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:31:52 ID:- ▼このコメントに返信
え?相づちや掛け声も喋ってる内に入るの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
※42
かけ声とここで言う『しゃべる』は別の話だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
喋らない主人公でも選択肢で奇行したりするよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:40:12 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべらないゲームも普通に有ると思うが多数派かと言われると少数かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
※15
アルプスの少女イイエジとか逆手に取ったネタまである始末
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:42:15 ID:- ▼このコメントに返信
〇〇は見かけない という感じのタイトルの記事は、すぐ論破されたり具体例を出されて否定されているな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ2・・・と思ったけど
とある高原にいったあとに「先帝の無念をはらす!」って腐るほど聞いたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
※1
「戦いは久しぶりだし……ちょっと、シャドートレーニングしてから行こう。」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:45:39 ID:- ▼このコメントに返信
※22
んな事はない
ペルソナはプレイスタイルがキャラの性格に反映される
浮気するもしないも、誰と仲良くするしないも、放課後を無為に過ごすか有意義に過ごすかも自分次第
大抵アニメとかでは全部拾うから完璧超人になったりしてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
※41
かまいたちの夜がシルエットだったから受けて
リメイクでアニメ調キャラつけて不評だったのと同じだな
プレイヤーに想像させる余地を残しておくほうが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
fall out「がはは、勝ったな」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
いうて喋らないRPGでも主人公のキャラはほぼ固定されてる作品も多いやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ロマサガ2のユニットは群体になってて、仲間になるとほぼ自由意思を喪失してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
RPGじゃないけどGTA3の主人公は喋らなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
※56
テイルズのルドガーとかあんだけキャラ固定されてるならもう普通にしゃべらせた方がよかったんじゃって思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
※29
キャラクリできるゲームだとイメージの固定化はどうしてもマイナスになってしまうんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 14:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
やゲラN1
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
白騎士のアバターは主人公の同行者というポジションがおもしろかったな
イベントシーンだと基本ハブで主人公たちのやりとりを見ている
初作しか遊んでないけど続編だとアバターも仲間に入れてもらえたんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
※35
ありゃペルソナと一緒で、戦闘時掛け声を出して選択肢で主張するタイプだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
アスペワイ
スレタイの意図がわからない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
※4
FGOめちゃくちゃしゃべってるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
逆に主人公が喋ってるほうがプレイヤーは傍観者って感じするけどな
だって自分ならこんな事は言わないとかやらないって思うと自己投影は出来ないから
ドラクエやペルソナみたいなYES/NOしかないようなのの方が行間を好きに想像出来ていいと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
SKYRIMみたいなプレイヤーがどうにでもキャラ付けできるRPGが好き
TESシリーズの新作はよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が何も言ってないのに相手が反応するのに違和感があるので喋るほうが良い。
主人公の性格が不愉快でなければ喋るほうが主人公の個性をつかめる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
GEの終盤のイベントで急に喋る主人公好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
※8
TESは大丈夫だがFalloutがついに喋るようになった。というがFo3と4はTESのと同じ開発元のベセスダさんで元Inp現オブシディアンの1.2.T.NV作った主人公は喋ってないだろ。BoSで老人になった1の正史主人公がNPCとして出てきて喋る程度だし、黒曜石Falloutはよ・・・はよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ロリ巨乳で物静かな子の設定なのに武器を振り回すとゴリラの雄叫びが聞こえてくる苦痛に比べればまだマシ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
いや

スカイリム全然喋らないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
※5
FO4で声つけたのトッド・ハワードが後悔してたからFOとTESは今後も安泰だと思われる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
完全に僕と主人公が同化してなきゃヤダヤダそれじゃゲームでやる意味ないじゃんって人間がストーリー付きのゲームやるのが無理あるんだよ
大人しくストーリーのないゲームやっとけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
いや

スカイリム全然喋らないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
※59
喋らないことに違和感感じたな
設定盛り盛りなんだから普通に喋った方がよかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:27:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>99
主人公が喋らないからナビゲート役に色々させた結果ナビゲート役にヘイトが溜まったモンハンワールドが何だって???
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり魔人学園系列のシステムは最高だったなって
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
広義狭義問わず「RPG」とされるジャンルのファンって、自分の好みに合わない作品・プレイヤーを徹底的に中傷する輩がいるよな
やれ声豚だやれ萌え豚だやれネカマだの・・・
これだけ多様化したジャンルなのに、棲み分けなんて考えもしてないんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
TRPGやれば良いんじゃね?
今ならオンセだって簡単に出来るし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:38:31 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が喋らないと映像化の時に不利になるとかじゃないの?
ゲーム自体映像化に不利な媒体ではあるが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
FO4はトッドの自己投影オナニーが度を超してああなっちゃったんだよね
父子要素だけに留めた3はまだよかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
FO4は声が付いていること自体にそこまでの批判はなかっただろ
ただ、キャラクリで老若男女幅広く作れるのに妻帯者の元軍人(又は経産婦の弁護士)で子持ちっていうガチガチに固まったキャラ設定がいけなかっただけで
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:42:53 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムはRPGのフォーマットとして一種の完成形だよな
だからどんどんパクれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
???「相棒!!」
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
foシリーズは声付けるなら複数から選べるようにして欲しい
でも声よりもキャラに初期設定ありすぎなのが不満なんだと思ってたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
喋ろうが喋らなかろうが主人公を自分だとは思えないわ
ストーリーやキャラに感情移入することは普通にあるけどそれはあくまで客席から肩入れするってだけじゃないか?
そもそも漫画や映画でも感情移入するし

主人公が喋りまくっても好きになれれば感情移入するし喋らなくてもストーリーが面白くなければ感情移入しない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
※22
番長呼びは初期ペルソナのイザナギからでアニメの影響ではないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
キャラが自分自身だとは思わないけど思ってもないことペラペラ喋るのはイラつく
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 15:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
FO4はこれのおかげで主人公沈黙MODと主人公のバックグラウンド変更MODが手放せんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
自由度の高いゲームだとしゃべって欲しくない
逆に一本道になればなるほどしゃべって欲しい

自分を投影して楽しむのか映画的なストーリーを楽しむのかで変わってくる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムやFO3でさえ、選ばれしドラゴンボーンだの誰々の息子だのといった微妙なバックグラウンド縛りがあるのがなあ
自由気ままなオープンワールドゲーなんだからアバターキャラも無色透明なのがいいわ
オブリビオンが一番それに近いっぽいけど、今あのグラフィックやるのは流石にちょっとキツい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
白猫プロジェクトやな!キモいけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※92
ドラゴンボーンくらいの事に文句言うのもなんか潔癖すぎる気がするが
あんなの勇者ロトの末裔くらいの意味合いしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:16:52 ID:- ▼このコメントに返信
あぁ…ルナティックドーンがやりたい
今のアートディンクじゃ無理だろうからどっかがパクってもいい
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. 名無し2018/04/03(火) 16:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
自分の思ってることを話して欲しいという意味が分からん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
主人公に自己投影するよりは一つの登場人物として見たいから喋ってくれた方が好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
別に喋らない主人公も喋る主人公も好きだけど
あまりに好みが分かれそうなキャラ付けは勘弁
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
こればかりは好みの問題なので
両方活気が合ってユーザー側が自由に選べる状態が
一番好ましいと思う
流行り廃りや業界の縮小で
どちらかに偏るのは仕方ないかもしれないが
それでも好みのジャンルを選べる事が
ユーザーにとっての幸せだと考える
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:30:11 ID:- ▼このコメントに返信
喋る主人公だとしてもブツブツと独り言が多いのはちょっと・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:30:57 ID:- ▼このコメントに返信
※96
×自分の思ってることを話して欲しい
○自分の意思と違う事をベラベラしゃべらないで欲しい

例えば村人に近所に住みついた魔物を倒してくれと頼まれる、って筋書があるとして、
大多数の人間はここでNOと言える自由までは求めてない
でも「退治してやるから女をよこせゲハハハ」とか「下らない、俺は自分の復讐にしか興味がない」みたいな
お仕着せのキャラ付けを強要されると、その時点でプレイヤーはストーリーを追う傍観者になる(ゲームの映画、ラノベ化)
アバターを作るタイプのゲームでこれをやると気持ち悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
普段洋ゲーは洋ゲー、和ゲーは和ゲーと切り離して語るのに
都合で洋ゲーを持ち出すのは好きくない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
※94
でもドラゴンボーンって設定のせいでノルド以外を選択するとモヤモヤするわ
メインクエストはあまりにもノルド戦士に特化しすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:35:27 ID:- ▼このコメントに返信
声が絶望的に合ってないのは最悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:42:29 ID:- ▼このコメントに返信
自キャラはしゃべらんでええわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
GTAオンラインの主人公は実際に作中で「無口で不気味な友人」って言われてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
主人公もキャラの一人だし喋ってくれた方が嬉しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
海外のRPG主人公はみんな喋るのか
じゃあ喋るのと喋らないのが混在する日本の方が良いや
自分で好きな声を脳内再生できるから喋らない(声が無い)方が好きだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:51:51 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソなんかはまさに自分って感じがするけどね
なんども殺されながら、敵を倒したり
その達成感は画面上のキャラではなく自分のものって感じがする
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ペルソナ4の主人公は最初キバヤシって呼ばれてたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>138
海外版見ると日本版が未完成品に見えてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
主人公キャラに特殊性のある設定を盛り込むのは別に構わんけど、主人公は基本的に物語の外にいて欲しいのよね。喋っても喋らなくても何方でも良いから、結果的に無くてはならない存在だった程度で十分よ。
システムと物語の両面からガチガチに固められたら、やらされている感が増大する。一本道なら尚更。ウィッチャー3辺りは、物語面が固められているけど、システム面はかなりプレイヤー次第な部分が多くてバランスが良かった。ゲラルトが魅力的なキャラだから、ロールプレイも楽しめる。

個人的にはファークライ位の主人公の設定で十分だわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
※104
最初からボイスが付いていてイメージが定着する前ならまだマシだが
リメイクなどで後から付ける場合は本当に最悪
自分はドラクエでアリーナファンじゃなくて本当に良かったと思ってしまったよ
(中の彼女の事は別に嫌いでは無いが…)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
デモムービーになると勝手に動き出す主人公
俺が操作してる時より遥かに強かったりすると辛いんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
※101
FO3が人気なのはこの辺の選択幅が広いからだろうな。
同じ筋書きだとしても主人公の反応が善人、悪人、傭兵、サイコ辺りから選べたりするからね。

個人的にはFO4は主人公のバックボーンよりもカルマと勢力ごとの評判の撤廃の方が不満。
どこで誰に対して何やっても同じ反応じゃつまらんよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
アバター系の主人公も基本はその世界に入り込む為の自分の分身のはずだけど
今は「うちの子」とかいって仮想の自分の子供を育成してる感覚のユーザーの方が多く見かけるようになったかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:23:39 ID:- ▼このコメントに返信
昔は主人公が喋っても画面がドット絵で
ビジュアル面で想像の余地が残ってたからまだ気にならなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
※22
まぁペルソナシリーズの主人公って全員喋らないけど、性格のイメージはそれぞれ違うように感じるからな
戦闘中のボイスや選択肢の方向性で方向性はある程度決められてるように思えるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
11のマネキンみたいな質感の人形みたいなキャラがしゃべるほうがキモい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
ダクソみたいなゲームなら喋らなくても違和感ないけど普通のRPGで今どきのグラフィックなら喋らないの不自然すぎて嫌だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
自分の分身として主人公を動かせるゲームが一番面白いんだよなあ
出てくる仲間のNPCに対してもある程度自由に言動ができて、その反応が千差万別にかえってくる
これに当てはまるのがガンパレード・マーチで、事前情報なしでやる初回プレイが
お気に入りの異性と恋仲になったり、恋人作りすぎて修羅場になったり
NPC同士でも人間関係のやり取りが色々あったりと本当に面白かった。あとソックスハンター。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
どこまでいっても筋書きどうりなんやで喋ればええやん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
自キャラは喋らない(意思を持たない)で欲しい派
自キャラが喋ってプレイヤーの思いと一致させるのはかなり上手くないと出来ないと思う
脇のキャラに「悲しそうな顔してるな」とか言わせればプレイヤーの思いと多少ズレても
そのキャラの洞察力の問題になるからやりやすいんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
デビサバのセンス抜群の受け答え好き。主人公を喋らない奴にもすっとぼけた奴にも、切れ者にもできる。
総合で見たら無口だけど、台詞のインパクトがデカイからそんな気がしない。
言ってやれアツロウ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
面白ければどっちでもいい(暴論)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:34:39 ID:- ▼このコメントに返信
※115
111はもう111って確固たるキャラだからな、主人公であってプレイヤーではない
ゲラルトさんがどの選択肢を選んでもゲラルトさんみたいな感じでさ
個人的にはきらいじゃないけど、FOに求められていたプレイヤーキャラではないよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
初代グローランサーの喋らない主人公とティピとかいう最高の相棒の組み合わせ。あの娘のおかげでレベル上げの戦闘やダンジョン探索が全然苦にならなかったな。もう何か一緒に冒険してるだけで楽しかったわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
テレビゲームだとあれかもしれないけど
そもそも、ロールプレイングするためだから
喋らない=プレイしてる自分が喋るってことなんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
主人公に感情移入する自分としては喋らない方がいいかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
※64
声豚の主張
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 18:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
けどクラウドは喋っていいと思うぞ、あれに自分投影する奴おらんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 19:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
絶体絶命都市みたいに選択肢が熱血系やクール系、ネタ系みたいに豊富ならそこまで何も思わないが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 19:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
※131
8のスコールが「心閉ざしてた頃の方が好きだった、後半から付いていけない」なんて意見もあるけど
あれは自己投影っていうかある程度の感情移入によるものだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 19:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
※6
本当それな
プレイヤー置いてきぼりでムービーの中で会話が始まって物語が進行するゲームとか
最初から映画作れよと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 19:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナ2罪で陽キャなポジティブおねーさんだったヒロインが
罰で主人公になったとたんにストーリー中は選択肢以外のセリフ表示されなくなっちゃってて
結構違和感あったな・・・
戦闘中のボイスはハイテンションなままなんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 19:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーはあくまでもゲームを盛り上げるための演出だと思うんだよね
ゲームを楽しくするためのムービー演出のはずが、豪華なムービーを見ることが目的のゲームになっちゃダメだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 19:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
ペルソナといえば2罰で主人公交代するけど
喋りだす達也はともかく前作でベラベラ喋ってた舞耶姉が一切ダンマリ決め込むのは違和感でしかなかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 19:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
※131
ゲーム開始当初のクラウドって記憶が混濁して理想の自分を演じていたのか
それともジェノバがクラウドの記憶を元に理想のクラウドを演じていたのか
詳しくないからよく分からんけど
本当のクラウドじゃないという意味で喋らせるのは良いことだと思う
クラウドの変化の過程は物語に大きく関わることだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 19:53:23 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーがええかフォールアウト3、NVが良いかなんて好みの問題だしどっちも嫌いでもどっちも好きでも良いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 20:01:14 ID:- ▼このコメントに返信
でもマリオ、ドラクエ、ゼルダ、ポケモン
大ヒットシリーズに限って会話しないよな
主人公が会話するゲームってどれも微妙にオタ向けなんだよな

やっぱそこにヒットする理由があるんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 20:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ヴァー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 20:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
※140
マリオの台詞がないのとポケモンやドラクエで主人公の台詞がないのって同列に語れるか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 21:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
※127
グローランサーだと3の主人公もなかなか面白かった。
他のキャラとのかけ合いの受け答え次第で性格が変化していき、立ち絵の表情も性格によって変わる。
ステータスまで変わってしまうのは賛否あると思うけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 21:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
メガテン系は選択肢である程度キャラ付けされてるから、そこからはみ出てなければアニメとかで喋っても違和感ないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 22:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
ダークソウルより面白いRPGは今後も現れないだろう
あれこそロールプレイングゲームだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 22:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ペルソナの場合、ゲームとアニメはパラレルって認識だからあんま気にせんけどな
あくまでもアレはアニメ版主人公の性格であって俺のやってたゲーム版とは違うみたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 23:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
今度出るオクトパスなんちゃらってのが「ロールプレイとは」みたいな文句でCMやってるけど
あれはどんなもんだろうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 00:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
しゃべろうがしゃべらなかろうが面白いものは面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 01:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
※139
住み分けていれば良いんだけど
なぜかキャラゲーファンはドラクエ、ペルソナの主人公を喋らせろとかデフォ名を用意しておけとか
ファンの神経を逆なでする要求をする奴が多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 01:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
その点DOOMマリーンはやっぱスゲェよ、なんせ言葉じゃなくて拳、銃、チェーンソーの暴力で敵とも味方とも会話出来るんだぜ?ラスト付近で自分をサポートしてくれたAIを削除する際は、優しく削除して削除する前に、AIのバックアップまでしてあげたりとプレイヤーとのリンクっぷりが際立って最高だったな、ら

この神ゲー、なんと今ならsteamで3300円で買えてセールならもっと安くなってしまうんだ!無口な主人公嫌いマンも納得のボディランゲージを味わえるぞ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 02:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
※140
FFをオタ向きって判断されたら、どうしようもないけど、
主人公が会話する作品でもヒット作はあるし、そこに法則性はないと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 05:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
※41
これだな
こっちに想像の余地があるから面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 07:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
Falloutで喋りだした時はほんまブチ切れた
ウィッチャーみたいな主人公固定元の原作小説ならいいが
顔クリで自己投影やキャラ付けするゲームで声あてがってんじゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 10:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
※153
悪人プレイしてても街とかで話しかける時「すみません(さわやかボイス)」だもんな
あれはホンマやったらアカンやつやわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 11:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
※124
アトラスはセリフ選択肢型の無口主人公に関してはもう職人レベルだな
どの作品やっててもほんと会話の流れに違和感やストレスを覚えない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 14:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>72
そんなクソ吟遊DMがおるセッションなんてこちらからけっとばしたるわ
なんでCRPGだけじゃなくTでもそんな目に遭わなならんねん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 14:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
FO4は主人公喋ってたけど、クソみたいなローカライズも相まって最悪やったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 17:02:49 ID:- ▼このコメントに返信
つーか洋ゲーの方が喋るよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 17:04:54 ID:- ▼このコメントに返信
アトラスって元々別のとこに居たデビサバチームとか本家スタッフじゃない世界樹4とかの方が巧いよな…
しがらみに縛られない分客観的にやれるのか知らんが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 00:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
アンダーテイルとか勇者30みたいな「王道をパロディしました」って作品が寡黙主人公なのが、プレイヤーにとって古参RPG=寡黙ってことの裏づけになるかな
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