80年代の日本のアニメシーン凄すぎワロタwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:41:42.155 ID:weUQKWUS0

イデオン
オネアミスの翼
超時空要塞マクロス
AKIRA
ドラえもんのび太の恐竜
機動警察パトレイバー
ボトムズ
ナウシカ
ラピュタ
トトロ
魔女の宅急便
ドラゴンボール
ドクタースランプ
キャプテン翼
シティーハンター
めぞん一刻
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム0080
銀河鉄道999
なんて時代だよこれ・・・
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:42:28.694 ID:We1m/wfb0
ジャンプとガンダムで水増ししすぎだろ

4: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:43:18.314 ID:gfxraGFyM
キン肉マンと北斗の拳は

7: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:44:03.419 ID:0JxiMrcN0
らんまって何年だっけ
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:44:18.009 ID:+ohN9m8u0
押井のビューティフルドリーマーは
アニメシーンとしては優れてるわけではないだろ

11: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:47:33.368 ID:0JxiMrcN0
セル画が良いんじゃなくこの時代のアニメが良いのかな

26: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:03:52.683 ID:E9cZiUXC0
>>11
セル画もいいと思うんだよね
重い厚い濃い そゆのがあると思う
セル画に触れてきてると今のデジタルって
比較した場合、軽い薄いってどうしても感じちゃう

あと一番なのは時代だね
高度経済成長期は終わってたけど人々の娯楽や文化がものすごくあふれてた時代だと思うから
その世界が生み出す空気が小説、音楽、ドラマ・映画、アニメ、漫画 全て影響を与えていた

今の時代はできあがりすぎた安定期だと思う

12: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:47:48.652 ID:weUQKWUS0
他にも探せば山のように名作が出てくる
80年代凄すぎるだろマジで

13: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:48:35.086 ID:EIgnfHRw0
無名なOVAで超作画があったりして楽しい

14: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:49:56.674 ID:AfnWEtTEa
虫プロや東映が金を山ほど使って育成したクリエイター達が活躍した時代が80年代

15: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:50:59.690 ID:wnBh882DE
ZZのやたら書き込んだ背景画好き
no title

19: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:55:05.661 ID:AfnWEtTEa
やっぱ金だよな
虫プロなんて当時の航空パイロット並の破格の給料払ってアニメーター雇ってたから、優秀な人材もたくさん集まってきた
金をつぎ込んで人材育成してたからな当時は

20: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:55:08.370 ID:mOSLv7Ym0
いつから粗製濫造になったんだろう

21: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 14:57:18.943 ID:Ht0kEZYl0
90年代くらいだと見てすぐ作画のすごさが分かることが多いけど
80年代になると一部の例外を除いてあんまりピンと来ないことが多い

やっぱ世代的なあれなのかな

24: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:00:30.251 ID:z5C3FdBya
愛おぼえていますかの終盤の超作画定期的に見たくなる
no title

25: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:00:40.661 ID:EIgnfHRw0
平日の18時~20時が
コナンや金田一みたいなアニメ枠で一週間埋まっていたという都市伝説

28: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:07:13.815 ID:Saj2nkHsp
>>25
ドラえもんの枠に他局もアニメぶつけてきたりとかなかなかチャレンジャーだったな

45: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:24:24.832 ID:EIgnfHRw0
>>28
視聴率データ見たら高畑監督のじゃりんこチエや富野のバイファムなどのアタックにも
20%台を維持し続けていたww
藤子F先生さすがです

27: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:06:16.036 ID:hOXq8hIk0
この時代に少女終末旅行みたいなのないやろ。
味付けの濃いもんばっか。
no title

29: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:07:28.807 ID:6FEceDr10
幻魔大戦って80年代後半だっけ?

30: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:08:02.501 ID:EIgnfHRw0
天使のたまごはどうや

33: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:12:31.215 ID:g0qeXrBj0
90年代のOVAとかも凄まじいからな
神秘の世界エルハザードとかマジでお勧め
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:13:50.184 ID:E9cZiUXC0
とりあえず少女革命ウテナを見よう 話しはそれからだ!!

35: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:13:51.124 ID:E8Y6/sO3r
ザブングルがねえな

37: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:14:41.933 ID:weUQKWUS0
じゃりン子チエとかスプーンおばさんとか宇宙船サジタリウスみたいな児 童向けの隠れた良作アニメも多い
80年代のクリエイターってアニメの可能性を信じてたんだなってのが分かる

40: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:17:26.472 ID:Saj2nkHsp
>>37
スプーンおばさんとかあんみつ姫のキャラデザって今でも全然通用しそうな気がする

46: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:24:48.728 ID:wnBh882DE
>>40
アニメキャラというよりゆるキャラ的なデザインだから
使い処が見つかればその辺はリメイクされるかもな

41: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:17:57.899 ID:kDmZ68yB0
この頃のやたらメカメカしい機械すき

44: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 15:23:52.128 ID:BLvYEkW8d
バブル景気とターゲット世代の多さが重なった結果だな
OVAも今じゃ考えられないくらいの本数が作られてた

63: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 16:08:37.403 ID:K9C0tl5Y0
80年代中盤~90年代初頭のアニメの雰囲気って好きだわ

65: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 16:10:06.109 ID:E9cZiUXC0
深夜アニメが枠として出てきたときも冒険心ある作品は多かったね

66: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 16:11:34.042 ID:EIgnfHRw0
最も熱い時代だったのは確かだと思う
現在の日本アニメの立場を確立した頃で
作品的にも作らなければいけない作品と言うか
アニメでやれる事を突き詰めていた感じがする
新房や細田とかはその意味で今も戦ってる感じする

76: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 16:26:11.729 ID:MLG/c0BZ0
魔女の宅急便が80年代なのは驚き
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 16:30:41.033 ID:K9C0tl5Y0
80年代後半はバブル期でアニメ産業に関しては一番ムチャが出来た時代だったからいろいろな作品があるのかね

106: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 17:02:19.522 ID:hOXq8hIk0
そういやこの時代ってなにげにリメイクも多いんだよな。
おそまつくんとか天才バカボンとかサリーちゃんとかアッコちゃんとか。

107: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 17:02:51.481 ID:4ZXLWvOmd
世界名作劇場は復活させるべき
no title

116: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 17:31:05.514 ID:hOXq8hIk0
むかしのアニメって高く評価されているものもあれば、
苦痛レベルにつまらんものもあるから油断ならない。

121: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 17:35:34.728 ID:Saj2nkHsp
>>116
スパロボに影響されてアレやらコレやらのDVDボックスを買った奴らの阿鼻叫喚ぶりは笑えた

123: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 17:37:47.882 ID:hOXq8hIk0
>>121
スパロボって原作ありきのゲームっていわれてるけど、逆だよな。
スパロボというゲームが受けてるだけで、原作はその恩恵にあやかってるだけ。

125: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 17:44:28.252 ID:U0faivrlH
今では普通の日常ほのぼのアニメが当時は異端児扱いされてたな

143: 名無しのアニゲーさん 2017/11/05(日) 20:28:50.864 ID:J5ka1NYJ0
80年代 天才
90年代 商才





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:49:32 ID:- ▼このコメントに返信
ふーん。よかったね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
こんな時代遅れのアニメよりリゼロやSAOの方が普通に面白い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
※2
で?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、マウント取らないうちは老害じゃないらしいからさ。
おじいちゃんの思い出話くらい許してやろうや
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
ほーん。で、まどマギより面白いの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
昔のアニメもすごい。今のアニメも面白い。
どこまでも、一観客でしかなれないのならそうしてたほうが楽しい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:52:53 ID:- ▼このコメントに返信
※4
許す?おじいちゃんは君になにか許されないことでもしたの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、当時70歳でアニメにドハマリしてたら
今からの平成から元号が変わって出てくる面白いアニメも見れずに死んじゃうかもしれないしさ。
今、若くて楽しめるっていいことじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>123
大体これだな、ダンクーガやマシンロボとか割と序盤が微妙だから全部みる前にギブアップしてしまうし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
無限大な作品の後の何もない世代
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
そーりゃ

80年代とか日本全体で予算潤沢だからね
金のかかるセルアニメはこの辺り
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
※7
こういう噛みつき方する奴、オッサンオタクとして
ほんと情けないから止めて欲しい…。
なんで対立煽りたがるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
80年代とか漫画にしろゲームにしろ
レジェント作品はこの辺り率高い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そんなキモオタアニメと一緒にすんなよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
昔の良いことだけ語る
これが老害の始まりです(^^
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:57:47 ID:- ▼このコメントに返信
今でも面白いゲームある定期
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
逆だ名作だから時代を超えて残ってるんだよ
>>20みたいに
粗製濫造って言いがちだが
数が多い方が業界も盛り上がって
名作も生まれやすくなるんだよ
日本のコンテンツ系の盛り上がりは大体は漫画から来る事が多いが
それは漫画のピラミッドが世界の中で圧倒的にデカく数が多いから
アメリカの映画業界しかり無数の駄作の中から少数の名作が生まれるんだ
だから作品数で悲観するのは間違っている
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
90年代はマクロスプラス
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 20:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
とにかくいつの時代も金があれば正義なのよ。特に80年代後半は金いっぱいあったからアニメ映画なんかは高クオリティなのばっかし。でも普段のアニメはそこまですごくなかったよーな。
今だって金かければめっちゃ良いのはできるし昔でも金がなければ酷いのしかできなかった、セル画だったから余計酷かったし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
幻魔大戦の炎の竜のシーンは時々、大画面で見たくなるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
あれーおかしいねzzが無いね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:03:06 ID:- ▼このコメントに返信
どの世代でも自分の青春時代に見てきたアニメが1番だと思うんだよ(たぶん)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:03:46 ID:- ▼このコメントに返信
イデオンはもはや情念込めてるって感じしか無いわ。
エヴァの映画見たときも同じように感じたけど。

リメイクしたり完コピしてももう同じ絵や演技できないなあって
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:04:06 ID:- ▼このコメントに返信
逆シャアは映画とはいえあの時代で作画がめっちゃ動くから初めて見た時は度肝抜かれたよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
凄いのはわかったからgifにして見せてくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
※2
4半世紀未来に懐かしのアニメ特集でこれらが流れたときの空気が楽しみ
黒歴史を暴かれた並の恥ずかしさになりそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:05:22 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ダンクーガは中盤以降も苦痛なのですがそれは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:05:29 ID:- ▼このコメントに返信
ザンボット3がないと思ったら、70年代だったかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
一口に80年代と言っても、娯楽が漫画かTVしかなかった前半と
ファミリーコンピューターが出てきて、ドラクエの発売(1986年)でハードが一気に普及した後半とでは
全く違うのにひとくくりにするうえにリストの一部アニメが80年代から外れてるし>>1ってほんとアホ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:07:41 ID:- ▼このコメントに返信
※17
その理屈だと、春アニメ新作で71本とか出ている今のほうが名作が生まれやすいってことにならないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:07:44 ID:- ▼このコメントに返信
アニメはセルで作っていたからこそだよ
デジタルには無い良さがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:08:33 ID:- ▼このコメントに返信
マクロス(TV)は頻繁に韓国の会社使って作画ボロボロ、作画崩壊も起してたな。
しかも新人声優の1人が演技ひどかった。飯島真理がはるかにマシなくらいにひどかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
「80年代はよかった」は音楽でも景気でも万能に通用しそうだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリ以外クソしょぼい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:09:58 ID:- ▼このコメントに返信
エルハザード懐かしいなァ
 たしか醤油だったかソースだったかで今で言うなろうみたいな料理革命してたっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
ダンバインやエルガイムも入れてあげれば?
どちらもメカデザインに革新をもたらしたという意味ではロボアニメの歴史的に特別な意味のある作品だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔のアニメよく讃えられるけど北斗の拳の作画とか凄かったよ...ケンの服が破れたと思ったら次の瞬間普通に着ていたり中の赤いシャツだけ無くなってたりと、今じゃ考えられないくらい他のアニメでも割と時系列とか滅茶苦茶だった
当時はみんなそんな細かい事気にせずに楽しく見てたけど今はほんの少しの事でも粗探しが物凄くて作る方は大変だと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:10:31 ID:- ▼このコメントに返信
※22
80年代からずっとアニメを見ているが、どの年代にも名作はある。いつまでも青春時代ってことだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミばっかだな
普通に今のアニメの方が良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
正直、懐古主義の老害の話を聞いているみたいであくびが出そうだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
景気がええと世の中違うんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
画力やら表現・演出やら成長していこうって時代でもあったんじゃないか?
今は仕事として依頼をこなしてるだけってのが多いんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
※32
今は人手が足りなくて海外に頼んでるイメージだけれど
当時から人手不足だったの?
今より飛行機代掛かりそうなのになんで韓国に??
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
※12
お前には若い方が煽ってるようには見えないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
81年作品のブライガーはホント名作だぞ
ロボット戦自体は薄味だけどJ9の面々の活躍や掛け合いに毎回シビれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだ言ってアニメやゲームは今のほうが好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:18:33 ID:- ▼このコメントに返信
※5
まどマギって、昔のアニメが作ってきた「お約束」の上に成り立っている作品じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
なんかコメント数の割にGoodもBadも多すぎじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
※24
でもセル画は所謂貧乏ビスタなんだよなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
アニメが現実逃避のツールじゃなく娯楽だった時代
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
※17
理屈は分かるが
その割には現行、山のようにアニメ作ってるが
>>1で上がったようなクラスの名前の残るアニメって1年に1本も無くないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:23:29 ID:- ▼このコメントに返信
あんまり知らないようなOVAでも、今見るとすごい細かい作画のとかは意外とあるね。
やっぱり製作費が多かったんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
※2
どっちもゴミで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
グリーンレジェンド乱とか御先祖様万々歳とか好きだわ
作画も話も面白い
その当時は生まれてすらなかったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>121
スパロボは良い所を中心に抽出してるからスパロボだけだと名作に見えるんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
80~90年代とか映像的に苦痛なく観れたりするのはOVAか映画版だと思うけど
TV版でも丁寧だなって思って観れるのってじゃりン子チエやパタリロ、シティーハンター、スペースコブラなどそこそこあるかな。
OVAだとロードス島戦記とか今観ても綺麗だしな。
まぁ昔のアニメは今のアニメでは見られないキャラクターを映さずキャラクターの目線先を映し、
走り抜ける道を流していたりと表現の面白さの方に感動するものは結構あるので今のアニメに飽きたら観ればいい。
アニメを見るのは義務じゃないから無理してみる必要はない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
ジェノサイバーとかいうグロいのみたけどあれは90年代か?
話が分け解らんすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:32:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
全部ゴミで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
今のアニメも今のアニメで素晴らしいものは等しく存在すると思うぞ。
勿論、逆も然りで。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
80年代までがストーリーがまだ捻らずにいけた時代だから良作が多い
70年中盤からの勧善懲悪から脱却して「実は主人公に暗い影が」が成熟した辺り
90年以降は後追いしないようにストーリー捻り始めた
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
昔のアニメってなんか汚い映像ばっかだよな、すごいすごい言われてるマクロスの映画のやつとかもなんか汚い、ジブリはそんな汚くないんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
※43
当時のスタッフに聞けよ。視聴者が何で知っていると思った?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
今が粗製乱造
当時は今の半分くらいじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
※5
まどマギも古臭いアニメに半身突っ込んでる。なんでそんな古いネタいつまでもやってんの。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:37:06 ID:- ▼このコメントに返信
※62
ダンクーガは大学生をバイトで雇っていたという話があるね。
アニメーターは蔓延的に少ないんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
作画のひどさやツッコミどころについてはトランスフォーマー初代を見るといいよ
外注するとどうなるってのが良くわかる見本
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
ZやZZって当時から別に作画良くなかったが本当にみたのか?
Zはスライドさせるだけの手抜き戦闘しかしないし、ZZはセル画の塗り忘れそのまま放送してる
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. ななし2018/04/04(水) 21:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
アニメが冒険できた時代だったよね、70年代、80年代は。
クリエイターが個性を発揮して良作を作っていた。
今は原作どおりじゃないとうるさいフアンが多いから(昔もいたけど)。
ど根性ガエル、おじゃまんが山田くん、侍ジャイアンツの長浜忠夫
明日のジョー、エースをねらえ、コブラ、ガンバの冒険の出崎努
ジャリン子ちえ、赤毛のアンの高畑勲
ドラえもん、がんばれタブチくんの芝山努
芦田豊雄、宮崎駿、富野由悠季、高橋良助、杉井ギサブロー、etc etc…
個性的な演出家がたくさんいたなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
何にでも黄金期はあるし何度もめぐるよ
90年代のジャンプしかりJpopしかりハリウッドしかり
映画も白黒時代の黄金期があってカラーの黄金期があるしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
〇〇代という雑な括りでものを語ってはいかんよ
どの時代のどんなジャンルも蓋を開ければ玉石混淆ぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
昔の話をしようが今の話をしようが

お前ら文句しか言わねーけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
※65
事情通さん?なんで韓国なの?
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. ななし2018/04/04(水) 21:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
米43
制作費よりも時間のほうかもしれない。
海外発注は特別安いわけではない。
中国の場合は動画仕上げは日本より高かったりする。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
作画「だけは」立派で前作とまともに繋がらない雑なキャラやストーリーのZや逆シャアを褒め称えてる時点で中二で頭が止まった可哀想なオッサンだって分かるな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリのラインナップがすげぇわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゆるキャラというよりほのぼのやな。
とんがり帽子のメモルは復活してくれてもいいと思うの。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:47:55 ID:- ▼このコメントに返信
今の深夜放送7,8本分を1本に凝縮してるからねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも凄いの定義自体されてない以上、80年代よりは60年、70年代のほうが凄いんだよなあ
1963年:日本初の連続TVアニメ「鉄腕アトム」が放送
1965年:TVアニメの事実上初カラー化作品「ジャングル大帝」放送
1966年:世界初の魔法少女アニメ「魔法使いサリー」放送
1968年: 「スポ根」という分野を確立した作品「巨人の星」TV放送開始 / 「ゲゲゲの鬼太郎」放映
1969年:「サザエさん」放送開始 / 女子向けスポ根アニメの草分け「アタックNo.1」放送
1970年代
 ルパン三世(71)、天才バカボン(71)、科学忍者隊ガッチャマン(72)
 デビルマン(72)、マジンガーZ(72/ロボットアニメブームの始祖)、ドラエもん(73)
 アルプスの少女ハイジ(74)、宇宙戦艦ヤマト(74)、フランダースの犬(75)(世界名作劇場第一作)
 漫画日本昔ばなし(75)、タイムボカン(75)、劇場版宇宙戦艦ヤマト(75/全国ロードショーで大ヒット、社会現象に)
 銀河鉄道999(78)、未来少年コナン(78/宮崎駿初監督作品)、アニメージュ(徳間書店)創刊(78)
 機動戦士ガンダム(79)、ルパン三世カリオストロの城(79/宮崎駿初劇場作品)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
なおその陰に隠れた糞アニメがあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
※47
変身・魔法少女が年月をかけて積み上げて来たお約束を欝に逆張りしたのがマドマギだもんな
ディズニーのマレフィセントじゃないけど、善と悪を元のお約束から逆転させると気持ちよくなる人達用
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
※43
アニメブームでOVAが生まれていきなりアニメの数が増えた
だから日本のアニメーターのキャパを超えた
美大生とかを呼んできて描かせたりしてた
海外発注する場合はお金がもったいないので、旅行客に頭下げて原画を運んでもらってたりしてたw

韓国に発注するのは一部政治が絡んでる
ナディアの時にNHKが無理やり韓国スタジオを使うように強要してきて庵野がキレてた
結果、島編という作画が最悪な部が誕生してしまった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:48:49 ID:- ▼このコメントに返信
キッズはほんと隙あらばマウント取ろうとするなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
※68
黎明期は何でもそうだな
80年代90年代のゲーム業界もそうだし
00年代のネット文化もそう
業界が出来上がってくると
ビジネスライクになって冒険が難しくなってしまうんだよなぁ
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. ななし2018/04/04(水) 21:50:29 ID:- ▼このコメントに返信
米61
フイルム納品だからね。テレビ作品は基本16mmだから今のクリアーな
映像を見慣れると「汚い」と思うのかもしれないね。
あの粒子が味があるんだよ。光の表現に関しては、今の映像でも
フイルムには及ばないと思っている。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:50:51 ID:- ▼このコメントに返信
※73
その当時、海外への発注単価高かったんですか?
いつの時代の話か明確にして書いてもらえますか?
すごくふわっとしててマクロス案件なのか80年代の傾向なのか現代の話をしているのかさっぱりわかりません。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
いつまでもアニメ見てるんじゃねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
※81
マクロスって政治がらみで韓国を使ってたんですか?
急にナディアの話をされてもぽかーんです。
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. ななし2018/04/04(水) 21:53:51 ID:- ▼このコメントに返信
米78
80年代はその、6,70年代にそれらの作品に携わったスタッフが
育ってアニメ作りをしてるんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
※82
(精神的なキッズも含まれる)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:54:10 ID:- ▼このコメントに返信
※84
逆シャアのBDリマスター見たんだけど、絵が綺麗になり過ぎてショボく見えたよ
フィルムの時は深遠な宇宙で巨大ロボットが闘ってるイメージだったのに、BDはただの綺麗な絵が動いてるだけにしか見えなくてガッカリ
エフェクトかけたらまた違うんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
※83
【コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする 黎明期

面白いから凡人が集まってくる ※1

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める 業界ができあがる

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする ※2

面白くないので皆居なくなる

アニメでは知らんがゲームだとわかり易いのがスクウェアだな
SFC~PS1付近の全盛期は※1あたりまででFF15なんかは確実に※2
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. ななし2018/04/04(水) 21:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
米83
媒体の変化が大きいからかもしれない。
昔のアニメはCM、キャラクターグッズ(おもちゃ)などの販売促進として
作られていたけど、今のアニメは作品そのものが商品だから
冒険はしにくいだろうと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 21:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
※85
金、金ってすぐ言うけど、制作費より問題なのは「時間」だよ
金がいくらあっても時間はどうにもならない
だから多少高くなっても海外に頼むんだよ

ところが海外スタジオは玉石混合で、酷いところは本当に酷い
足3本とか平気で描いてくる←なんでだ?!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
※50
んなもん受け手の主観だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:00:36 ID:- ▼このコメントに返信
80年代のOVAがいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
何が違うのかサッパリ分からん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
手間のかかりそうなセル画の時代は総集編の時間稼ぎも無く2…3クルーが当たり前
何で1くるーで総集編2回に主題歌変更とかするから 俺は
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. ななし2018/04/04(水) 22:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
米90
劇場版だから35mm撮影でかなり綺麗なはずなんだけど、それでも利マスターすると駄目になるのか。
フイルム撮影って不思議なもので、平面苗を撮影してるのに、
被写体深度というか、独特の質感みたいのがあるんだよね。
そういうのが潰れちゃうのかね?
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. ななし2018/04/04(水) 22:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
米85
海外発注は今も昔も高い。では何故出すのかと言えば
制作が追いつかないからです。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
※88
アニメの作り手は数十年間働いてますからね。
富野なんて1970年代から2010年代まで40年間現役ですもん。
作画だと一人原画伝説で有名すぎる青山充さんもキャリア40年。

あの当時の人がすごいというより、凄い人だから今残っていると見るべきだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
※91
スクウェアの90年代特に後半は凄かったなぁほぼハズレなしだったし
色々あったけどFFは髭が居なくなった事で結果悪い方に行ってしまったね
まぁWDを筆頭に技術者の首切ってりゃどっちにしても同じ結果だったかもしれんが…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
※94
現在みたいにスマホどころか携帯電話などの個人が携帯できる通信機器がなく
ゲーム機どころかデジタルのゲーム機材すらろくになく
コミュニティで共有できる話題が提供されるのはテレビとラジオ、雑誌のみ
子供でも共有できたのは漫画雑誌かTVアニメ、他古くからあるおもちゃ程度しかない時代で
受け手の側の感想が主観か客観かの判断できる材料もない頃なのに
何まとはずれな事言ってるんだガイジか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:14:02 ID:- ▼このコメントに返信
ホルホルきめぇとか言ってるくせに
こんなことしちゃうんだからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
※102
当時でもうる星やつら等でモテない現実逃避をしてた連中もいるし
今でも娯楽としてアニメを楽しんでる人間が大半だ
現実逃避のツール何って見方は受け手の主観以外の何者でも無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
AKIRAとか億単位の制作費が注ぎ込まれてるんでしょ
今も億単位の制作費かければAKIRAほど革新的でないかもしれないけど
次世代に語り継がれるそれなりのものが出来ると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:22:57 ID:- ▼このコメントに返信
※105
AKIRAと似たような布陣でAKIRAの2倍の製作費をかけたスチームボーイはどうなりましたか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
※102
80年代のオタク舐め過ぎ
あっちこっちでファンの集いとかコミケとかで議論してたわ
アニメ雑誌が山ほどあって論評とかしまくってたしな
電話回線でパソコン通信してたやつもいたぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
※99
海外発注するといっても、海外にアニメ制作会社が存在する前提ですよね。
80年代の近隣諸国で日本を顧客とするアニメ制作会社が複数起業してるわけですよね。
日本からの働きかけがあったとしか思えないですが、
80年代なんて一般の日本人は韓国だとか諸外国と繋がりないですよね。どういうコネなんでしょうね。

海外発注するにしても当時の韓国は日本文化禁止。それなのによく日本のアニメの仕事を持ち込めたなあ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
※32
死者に鞭打ってんじゃねえよ
悩みに悩んで自殺してるんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:27:22 ID:- ▼このコメントに返信
※13
熱気が全然違うからね
今みたいにオタクで共有とかぬるい事出来ないから気合入れないと興味もたれなかった時代だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:30:24 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そんな煽りネタコメもあったね
今になって振り返るとまどマギは最初にやったもん勝ちなアニメだったんだなと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
※108
〉80年代なんて一般の日本人は韓国だとか諸外国と繋がりないですよね。

おいおいw
お前の中の80年代ってどう言うイメージなんだよw
日本は鎖国でもしてたのか?!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルの流行もあるしな
例えば同じ異世界ファンタジーでも
転生物よりはロードスやスレイヤーズみたいに
その世界で完結している方が好きだったり
召喚物でもワタルやダンバインみたいに
探求冒険攻略していく物が好きだったり
最終的には個人の好みに落ち着くけどな
俺は今の異世界で温く生きるってジャンルも
それはそれで楽しめているがさ
Good 0 Bad 0
. ななし2018/04/04(水) 22:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
米108
うん、韓国はどうかわからない。90年代には韓国発注はあったけど。
中国は古くからやってるよ。80年代初頭にはディズニー作品とか受けてたからね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
※11
セルアニメは描いた人の筆致がそのままテレビで放送され剥きだしの画力が世に晒されてたな。
演出を脇に置いて、魂のこもった作画だとかエネルギーを感じる作画というものが生まれる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
オレは2000年代のアニメが好きです(小声
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※114
マクロス(1982)が当時から韓国使ってたという※32が起点。
80年代初めから韓国発注してた現実がある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:44:46 ID:- ▼このコメントに返信
世界名作劇場は確かに必要だと思う。おもしろいとかじゃなくて、子供の教育の1つとして見せるべきだと思う。あーゆうのがないから最近の子供はすさみきってしまってるのかと…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
作画だけで言ったらシャンバラ、イノセンスが最高なんだよなぁ
イノセンスのテロップ超えれるアニメある?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 22:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
※112
成田空港開港で海外旅行ブームが80年代に始まったとはいえ、海外に知り合いなんていないでしょ?
韓国については、朝鮮語が分からないしハングル読めないし、見どころも無いから行かないでしょ?
支那だったら漢字が読めるのと悠久の歴史と名所旧跡が多いからまだ分かりますけど。
鎖国の話なんてしてないですよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
ワイは荒木伸吾さんのセル画が好きです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
企業同士のやり取りになる時点で一般じゃないのに
一般の日本人は~とか何が言いたいんだこいつ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:08:16 ID:- ▼このコメントに返信
※118
定期的に復活の機運は高まるけど商売にならんから無理
円盤売ってナンボの今の時代じゃ企画そのものが鼻で笑われるレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
※36
80年代をリアルタイムで過ごしあれだけロボアニメを挙げるなら、ダンバインかエルガイムもしくは両方は必ず挙がる。
つまり>>1は若造。

80年代のこれはというアニメを挙げてったら、20~30じゃ足りないと思うがな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
70~80年代は食品メーカーががっつりスポンサーになってくれたりしたからな
玩具とか関係ないから名作劇場みたいな作品が作れた

アルプスの少女ハイジで宮崎駿と小田部羊一さんが組んで
次も一緒にやろうとしたら小田部さんが(当時無名の)任天堂に行ったのは今になって思うとぶっとんでる
あの人がマリオシリーズにもたらしたものは大きすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
富野監督が業界愚痴るとき根底にあるのは
「スポンサーが自由にやらせてくれたから名作劇場は成立した」
「玩具メーカーは中身に口出しするから自由にやれない」
の二つだからな。ずっっっっっとこの恨みを引きずり続けているというか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
※118
2000年代にトライしたんですよ。コゼット他見てましたか?
名作劇場シリーズはずっと見てましたが、コゼットがつまらなくなって途中で切ってしまいましたよ。
Good 0 Bad 0
. ななし2018/04/04(水) 23:29:43 ID:- ▼このコメントに返信
米118
名劇はネタ要素が強いから「子どもの教育」には向かないと思うのwww
シリーズを追いかけていくと紆余曲折が面白すぎるんえだよね。
ナンにせよ2007年に復活して2009年で終わってると言う現実がね。
おれはコゼットは大好きだけどポルフィは内容がきつかった(重い)。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
今のアニメって細かい原画とかエフェクトとかで頑張りすぎて息切れしてるの多いよな。
セル画時代の線や色数が少なくてもすごいと思えるアニメーションはいっぱいあるのだから、流行だけじゃなく昔の絵から学びなおす努力をもっとしてもいいと思う。
Good 0 Bad 0
. ななし2018/04/04(水) 23:32:24 ID:- ▼このコメントに返信
米127
もったいない。コゼットは3クールはストーリーが停滞するけど
4クール以降の6月動乱~ラストにかけてののエピソードはすごくおもしろいぞ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
※124
ダンバインもエルガイムも失敗作じゃん
富野が当時から言ってるし

当時を知らない若造だなお前
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:35:36 ID:- ▼このコメントに返信
※130
3クールも我慢してられるかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:39:35 ID:- ▼このコメントに返信
クールジャパンとか言ってるけどクールだったのは完璧に2000年より前だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:40:28 ID:- ▼このコメントに返信
うろつき童子も80年代だった事を思い出す
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
※131
それを決めるのは富野じゃなくて当時の客だよ
あの人はなんでも悪く言うとこあるし
後世へ与えた影響は半端ないしね
メカデザインについては、エルガイムで確立されたムーバブルフレームという骨格にガワをつけていくデザインがそのままZガンダムに導入され、ガンダムデザインの標準にまでなってる
HJ誌でバンダイMGシリーズ黎明期には読者と開発の意見交換があったものだが、ゲルググがムーバブルフレームみたいなの提示してきたので、時期的におかしいという意見もあったんだ
今となっては、ガンダムでもなんでも可動フレームぶっこんどくのが基本フォーマットになってしまっているが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:46:12 ID:- ▼このコメントに返信
今と昔で対立する必要なんてないのになんで喧嘩腰で書き込む奴が湧くんだろう…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
※131
自分の意見てものがないんだな。
そして、ダンバインもエルガイムもザブングルも見たことないんだろうな。
ザブングルはお笑い芸人じゃねえぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 23:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
マクロスって初っ端から海外受注だったっけ?当時はノーブランドだった作品にもかかわらず事前の宣伝に力入れて、初回は1時間スペシャルや板野サーカスとか滅茶苦茶金かかってるイメージだったけど。その人気が仇となって何話目かの放送前のセルが泥棒オタクに盗まれてから反動で作画は悪くなるわ総集編多くなるわ過去の話数の継ぎはぎで夢落ちエピソード作るわと崩れてしまったんじゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. ななし2018/04/05(木) 00:33:27 ID:- ▼このコメントに返信
米136
そのとおり。
アニメは今も昔も面白い。いい年こいたおっさんの俺が、
タイムリーに見ていた結果
そう結論付けたのだから間違いない。
Good 0 Bad 0
. ななし2018/04/05(木) 00:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
米138
ひょっとしたら動画、作監が間に合わない状況が多かった作品だから
韓国受注だったんじゃないかと勘違いしてるのかもしれないね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 00:46:33 ID:- ▼このコメントに返信
海外にアニメファン多いなら大々的にクラウドファンディングして資金かき集めてアニメーターの人件費に回せないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 00:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
作画良いシーンも有るけど今のアニメですぐ作画崩れた言ってる奴は昔のアニメなんて見れないぞ
当時デフォだった4クールものとか特に
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 01:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
原作はともかくアニメとしての出来はそこまででもないのが混じってるような
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 01:48:00 ID:- ▼このコメントに返信
ダーティペア忘れないでやって
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 01:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
ハイスクール奇面組の作画が凄かった。メチャクチャ動いてたんで小学生が楽しく視聴出来てた
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 02:06:25 ID:- ▼このコメントに返信
※142
セルアニメは作監の力量がモロにでるよな
作画休みの回は当然あるものとしてローテを組んでるから
気合入ってる回の作画は芸術の域に達することがあった
手の抜き具合とか魂の込められ方とかを楽しめるのは手書きならではって感じがする
コンピュータに任せる割合が増えた今でも作画は大変なのは当然だろうが
表現方法がアナログなぶん個人の色がそのままでてたからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 02:33:04 ID:- ▼このコメントに返信
※90
シャープネス上げて色彩ギトギトにすれば『ヴォーすげー』とはならないからね。
いい例がホラー映画。VHSのほうが圧倒的に怖い。
見えすぎるのはかえって想像力を欠如させて思考を平坦にさせるってそれ昔から言われてるから。

僕はやっぱり王道を逝く・・・・DVD画質ですね。
黒がよく出るブラウン管で見るのが最強って結論になりました。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 02:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
未来警察ウラシマン ED と 無責任艦長タイラー OPは今見ても超カッコイイ。
センスは断然80~90。
萌エロでしか勝負できない今のアニメはカスですね!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 02:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
※129
視聴者がわかりやすいディティールの多さに喜ぶのが問題でもある
FateAPの22話が叩かれてヴァイオレットエヴァーガーデンがもてはやされてる現状だし

アニメのメダロットぐらいのディティールでアニメやってもいいと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 02:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
10年間もあれば伝説クラスのものもある程度は出るよ
その代わり埋もれていったものも膨大にある
そういった意味じゃ今とそう変わらないと思うんだがね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 04:18:17 ID:- ▼このコメントに返信
※72
経済支援の一環
今では考えられないほどの金や技術を垂れ流しにしてた
日韓併合の時に学習しなかったんだな
最近では朝鮮人が忘恩の輩だってのが世界的に周知されてるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 05:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
結局人間がやってる事だし描いた人達のセンスとか技術、環境熱量の違いで出来が決まるのであって
〇〇年代だから凄いとか、新しいほど素晴らしいとか的外れなんじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 05:13:05 ID:- ▼このコメントに返信
※91
スクウェアの場合はゲーム知らん社長が使える社員大リストラしたのが致命的だったので・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 05:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
※153
一番の失態はFF映画
あれで文字通り終わった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 05:55:26 ID:- ▼このコメントに返信
80年頃から、打ち切りになっても完結編がOVAで出るから騒がなくなった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 06:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり金か。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 06:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
※134
>うろつき童子
海外でスゲー人気なんだよね。ヨーロッパのどっかの国がTVで放映したんじゃなかったっけ?
外国人の日本≒触手ってのもコレが原因だしw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 06:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
今のアニメも面白いがこの時代のアニメだって面白い
まだ見たことないって人には機会があれば是非見てほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 06:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
※102
同人誌即売会などのファン主催のイベントが地方でも頻繁に行われた。公民館とか借りて。アニメ雑誌とかでも読者投稿が活発で、雑誌によるけど読者の投稿がそのまま記事になったりもした。雑誌内でペンフレンド募集も数多くあったし、今で言うところのオフ会もよく行われた。むしろ、ネットで済ませる現代に比べてファン同士の個人交流は昔の方が多かったんじゃないか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 06:50:52 ID:- ▼このコメントに返信
80年代ルパン三世のパヤオが作画監督した回は当時観ていて驚愕してたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 07:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
※150
今は声優のライブ・イベントありきの時代だから10年後には今のハミバやでじこみたいにけいおん!やラブライブ!辺りは忘却の彼方だろう。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 07:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームもな。バブルの時の勢いは凄かったもんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 08:31:12 ID:- ▼このコメントに返信
今見ても逆シャアでのアムロのビームライフル超連射のシーンはいいよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 08:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
※32
主人公の一条輝の役の人だな
だが既にレス付いている様に自殺で亡くなられている
丁度マクロス7を収録している時期だったそうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 09:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
※164、※109
長谷さんじゃないです。※32で書いたのは別の人。
長谷さんよりもっともっと演技下手な新人が1人いました。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 09:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
セルアニメの手作り感すこなんだ
もののけ姫(まあCG使っとるが)とかあのくらいが良き
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 10:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
※43
日本のアニメスタジオで修行積んだ韓国出身者が、故郷で自前のスタジオ立ち上げたりした
ただし当時の韓国にはそれほどアニメ文化があるわけでなく(もっぱら米国産カートゥーンか日本アニメの翻訳)、国内事業だけではたちまち左前
ついでにいうと、'80年代はソウル五輪の直前まで軍事政権下で、表現規制もあった時代
そんなわけで、食うためには昔のツテを頼るしかなく、日本のスタジオの下請けという形で仕事をつないでた

今と違って、距離も情報タイムラグもある中で〆切を守らせないといけないので、日本から原画マンクラスの人員を現場監督として送り込んでは、描かせたセル画を回収してきた
『新人は入社後2年間は動画で修行!』が不文律だった葦プロに就職した高見明男(後の「レッツ&ゴー」作監など)は、早く原画に昇格したいためにこの役職を引き受けた時期があったそうな
ちなみに彼と同期入社の大張正己は、その早さと巧さを認められ、海外赴任も経験することなくわずか半年で原画に昇格したという逸話があったりする・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 10:24:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>107
ナージャ爆死がね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 10:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
※167
順番が逆だな。日本からの受注のあてがあるから起業する。収入のあてがないのに起業したら速攻で会社が潰れる。
起業逸話を美談風にしたいだけだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 11:19:44 ID:- ▼このコメントに返信
韓国は確か当時民主化前後で北朝鮮みたいな国だったんだよ
そこにアメリカから韓国を支えて民主化助けろって押し付けられてた時代背景があるんだよね
で、国から補助金出すから韓国に技術援助と仕事斡旋しろと国から指示されてたのが今に繋がってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 12:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
※43
昔は海外発注してたけどクレジットはされていなかった
自分がやってた頃(80年代後期~90年代初期)のある作品は動画約6500~7000枚のうち三分の二は海外発注が基本でしたね
色間違いとかあって戻った時の修正が面倒だったけどそれでも数日で上がってくるから非常に助かってましたっていうか無かったら作れなかっただろうね。
出してた国は東南アジア、マレーシア、韓国がメインだった。韓国は会社にやたらパイプを作りたがってた人がいて毎回発注出してよって担当にねじ込んてたっけ。

一度、大事件が起きて大変だった事があったけど・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 13:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
現代のは作画が安定しているのに肝心の中身がなぁ…勿体ない…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 19:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ80年代が日本の全盛期だから
アニメも昔に比べてつまらなくなったのも
映画テレビドラマがつまらなくなったのも日本自体がつまらない国にまで衰退したからや
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 20:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
(よくできたほうの)ヴァンパイアハンターDがないとは・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/05(木) 23:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
※66
そのかわりと言っちゃ何だが、映画はクッソ金かけて作画もかなり良くなってる
エンドクレジットを見ると、遊戯王の作画監督として有名な加々美高浩も参加してたりする
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/06(金) 01:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
※175
アメリカの映画だけど、作画は日本のスタジオに委託したパートもずいぶんあるからね
多額の制作費(ただし向こうの相場では相応)をもらったので、優秀なアニメーター揃えて作画パートも気合い入れたけど、なお使いきれなかったので予算の残りを返却したという・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/06(金) 09:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
リヨン伝説フレア
バルテュス ティアの輝き

知ってる人は知っている名作
名作に相応しい豪華な人々が関わっているのも特徴ですな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/06(金) 13:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
当時はゴールデン帯で1年間放送が普通、予算たっぷり投入できたもんね。
深夜の1クール、人気でたら2期製作なんて今の現状ではレジェンド級の作品が生まれるのは難しいでしょう。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/07(土) 12:38:23 ID:- ▼このコメントに返信
※133
本当にクールなアニメは90年代の映画だと思う。
劇パト2、攻殻機動隊、劇エヴァ、劇ナデ、ウテナにビバップ…。
このあたりの映画はマジで世界に影響与えてると実感する。
ちょうど黒澤明や市川崑らが世界に影響を与えたように。

逆に2000年代になってからは人気はあるのだろうけどガラパゴス化してるイメージだな。
ハルヒ、ギアス、グレンラガン、化物語、けいおん…。
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. 名無し2018/06/16(土) 19:12:17 ID:- ▼このコメントに返信
70年代活躍してたアニメーターとそれを見てきたファンのお陰。
今期のルパン三世はその系譜が見れて本当に感動した。制作している多くの方々に感謝したい。
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