ツイッター漫画家「なんでクソゲーが生まれるのか料理で説明する」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:12:55.98 ID:g4YsFRSl0


____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:15:21.97 ID:OScX1GiQr
なんで例え話する人って意味が分からない伝わり難い例えばっかりするんだろう

6: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:16:46.31 ID:Xst05OdSM
つまり開発者の良い物を作る情熱と説得力の欠如やね

7: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:16:48.58 ID:4aKkC+aQ0
有能クライアントってどこやろうか

8: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:17:18.83 ID:0zgpw6+L0
クライアントのせいにするな

10: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:19:34.98 ID:9dKDZc5Aa
ご飯に置き換える必要あった?

16: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:22:38.26 ID:iaFGQcJU0
頭悪そうなたとえ話だなと思った

17: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:23:26.22 ID:LasM/v7b0
とりあえず形にするまでが時間かかりすぎて冷えちゃってるんじゃないの

19: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:24:56.11 ID:6BXdbfMMa
インスタント食品の開発じゃん

20: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:25:30.51 ID:iPlFy8lwH
誤解招きやすいから例え話での説明はあまりやらないと教授が言ってたな

29: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:31:23.87 ID:yJSbItS6a
>>20
このスレはその例えすらよく分からんからセーフ

21: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:26:36.57 ID:5TzQQiDZa
完全に意味がわかるように書くと
それは社外秘の暴露になるから察しろ

23: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:27:35.77 ID:DsOaBdOua
ただの下請けやね

24: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:27:58.46 ID:zElF9IoS0
バカってやたらと料理だけで例えるよなぁ

25: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:27:59.50 ID:OSH1k9jd0
これでMHWが出来たわけだな

28: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:30:24.64 ID:fVVzNyUdr
流行の要素を無理に入れて迷走する
ゲームの仕様が固まっていない
開発期間が短すぎる
…とかそういう話だろ

30: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:31:31.20 ID:zJwloJBLr
訳:俺は悪くねえ

35: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:36:31.23 ID:zElF9IoS0
そもそも理由はシンプルやろ
予算が下りるか下りないかだよw

58: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 19:06:27.77 ID:Jo7O4Wp50
クソゲー云々というより下請けならどこにでもよくある風景だよな

>>35
「打ち合わせで伝えてないけど、この機能も足しとくのが常識だろ。あ、予算と納期はそのままね」
これが常態化してるのが日本
そりゃ傾くわ

36: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:37:01.68 ID:MoQttmNH0
舵取りをする人が複数人いると頭のおかしい仕様がノーチェックで採用とか
部分的に凄いけどゲームになってないものができたりする

37: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:37:05.05 ID:mV9DE5snd
何でクソゲーが生まれるのかなんてバードカフェのおせちって言えばわかんだろ

no title

40: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:38:30.22 ID:zElF9IoS0
あと納期に合わせようとして無理が出るパターンも多いかなぁ

41: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:39:36.06 ID:37pqtmOn0
クソゲー要素の一つ、豪華声優陣てのはどれになるんだ?
高級調味料か?

45: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:44:25.30 ID:0+9ShZUN0
どんな三流会社だよ

51: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:57:35.78 ID:DqjzqN1n0
面白そうと思って作ったゲームか
実はあまり面白くなかったとか普通に多そうだけどな

55: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:59:49.97 ID:WHvD7UXn0
十分な時間と金だよ
これがあれば100%プロジェクトは成功する

59: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 19:06:31.69 ID:ZdXyu8PZ0
>十分な時間と金だよ
>これがあれば100%プロジェクトは成功する

つFF15

66: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 19:25:28.23 ID:zElF9IoS0
>>59
FFの場合80点以上とっても失敗言われることもあるからなぁ
結局私怨絡みやろ

60: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 19:06:32.21 ID:yL4qdy+t0
最近は食材すら用意されない
やたら豪華な食器渡されて、このお皿にこ~んなかんじの絵を描いてね!って言われる
もう料理を作るってレベルじゃねぇのよ

63: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 19:15:26.25 ID:OgWfiPae0
いや金があってもFF15や二ノ国程度のものしか作れないわけだし
やっぱ体制の問題だな

67: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 19:26:35.17 ID:dbk9p/0L0
金と時間あってもまともな設計図がなきゃ立派な家は建てられんだろう

65: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 19:21:04.35 ID:kguAggS30
日本の下請け下請け下請け体制が良くないのは確かだな
ゲームに限らずIT関連全般

72: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 19:35:10.97 ID:yvwFPbwQ0
https://www.sunday-webry.com/series/535
この人格ゲー漫画描いてるけどこれ…
理想喋りたがるけど実力が伴わないタイプなのでは?
no title

75: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 19:37:07.79 ID:S1xKo6kG0
なんでクソゲーが生まれるかだって?
1.上がゲームより金儲けの事しか考えてない
2.ディレクターのオナニー
3.納期
4.資金
じゃないかな

52: 名無しのアニゲーさん 2018/04/01(日) 18:59:01.38 ID:WZEwnvFiM
モンハン開発「まだ出来ません!ここままだと中途半端になりますよ」
辻本「もう1月発売に決まったからw」
モンハン開発「イビルジョーもマップも実装出来なかった...予算も無いしどうしよう」
辻本「後でいいんじゃね?(無料アップデート)」





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿は例え話をするなと何度言えば
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:07:31 ID:- ▼このコメントに返信
どうしてクソゲーは発生するんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
料理で説明する

一つ目の「客に残飯から美味しい料理作れって頼まれる」のがすでにあり得ないケースで草
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. syamu_game2018/04/01(日) 22:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゴメンナサイネ~ わかりにくい例え話しちゃって、ゴメンナサ~イ。では、いきますよ~ウィ~~~
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
例えって本質を捉えつつ分かり難いものをわかりやすくするためなのに却って何言ってるかわからなくなってるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
長時間作っているうちに素材が腐っていくパターンもあるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
Steamの一部のインディゲーは面白いゲームを作ろうと思って作ってないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家なら絵で説明しろつっかえ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
例え話にするなら、ひと目で見てわかるようにするのが鉄則
細かく説明するなら例える必要がない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
よくわからんからドラゴンボールで例えてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:13:11 ID:- ▼このコメントに返信
残飯を渡されるの時点で読むのをやめた
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:13:32 ID:- ▼このコメントに返信
会話文形式ってよほど上手い人がやらないとクソ寒いよな
これとか途中から読む気失せるもん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>37
うん・・・・うん?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
下手くそな例え話と言えばトロッコ問題を思い出す
貴方は線路の切り替え装置を持っていて1人と5人どちらが死ぬかを選べます云々の奴
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
ただ置き換えただけで上手いたとえ話になってない感じ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
※14
そのたとえ話よくわからん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
※14
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
隙あらば出来もしない例え話
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
おせちはわかりやすいな
納期優先で万策尽きるとああなるんだろな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
作ってるやつらが上も下もクソだからじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ最近はソシャゲとか言う一昔前のゲーム張りのシステム以下のが大人気なんですけどそこら辺はどうなんすか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムとかクソゲーの歴史が長くて地雷率が高いのは分かっているのに無条件で買ってしまうキモオタも、キャラゲーのクソゲー量産に貢献しているんじゃね
キャラゲーなんてゲームの体をしていれば売れるから出している訳だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:22:23 ID:- ▼このコメントに返信
ぐだぐだぐだぐだと・・・
読む気すら失せる例えの長さと
読むのを止める例えの下手さだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:22:25 ID:- ▼このコメントに返信
読んだ限りなんでクソゲーが生まれるのかコイツ自身分かってなさそうで草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
「残飯を捨てる」ってなんだよ
せめて「残飯ができあがる」だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
?(MUR顔)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
解説したいんじゃなくて、思いついた面白い()話をしたいだけなんだよね
こうなったらハバネロじゃい~て頭の中では銀魂思い描いてそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
おとなのしくみの単行本未収録作品で「クソゲー職人」というのがある
読者から送られてきた自分はクソゲーの開発に関わっていた、という告白文をマンガにしたモノ
また読みたくなったなぁ、どっかに転がってないだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
んー読むのめんどくさい
変な例え話にしないで3行にまとめようね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:26:18 ID:- ▼このコメントに返信
※14
それ例え話じゃなくて倫理学の思考実験でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
なんか調子に乗っちゃってるけどスベってんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
わかりにくくなるたとえ話ってなんなん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
馬鹿は専門用語話しても理解できないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:30:17 ID:- ▼このコメントに返信
※1
馬鹿は例え話すら理解できないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
売れない理由が分かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
相変わらずツイッター漫画家って頭悪いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
どんな分かりにくいことでも複数の候補が思い浮かんで
これかな?ってなるのが大体合っているものだけど
例え話の意味が分からないという人が、どんな頭をしているのか分からない
すぐフリーズするん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
クラ「パズドラモンストFGOみたいなゲーム作って」
開「はい。。。(それができたら苦労しねえよ)」
開「あ、FGOのゲーム部分簡単だな。モンストの絵簡単だな。パズドラの合成システム入れよう」
クラ「できた?」
開「できました」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
つまりfgoがクソゲーなのはクライアントのせいだった?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
※30
そういや最近見たそれの亜種でデブ1人線路に突き落として暴走列車止めるかどうか
っていう馬鹿が考えたとしか思えないトロッコ問題の例え話()見たの思い出した
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>66
脅しても80点(レビューボロ糞)なんですがそれは…圧力なくなったら60点ぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:35:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
>訳:俺は悪くねえ

いやいや、開発側が悪いパターンもキッチリ書いてるやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
客が食いたいのは斬新なものじゃなくて美味いものなんだよってのは同意
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
MHWがクソゲーとかクソゲーの範囲広すぎだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
コックが料理せずに食材を味わって糞にして出してくるケースもあるだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
クラ「パズドラモンストFGOみたいなゲーム作って」
開「はい。。。(こいつ金ほしいだけやんけクソやな)」
開「オリジナル要素入れたいです」
クラ「ええよ」
開「お、これ面白そう。ここをこうして・・・うおおおお燃えてきた」
クラ「納期前倒しなったわ」
開「は? え・・・は?」
クラ「ちゃんと間に合わせてなー」
開「いや、厳しいです」
クラ「てめえがオロジナル要素とかこいてたから間に合わねえんだろ!はーつっかえ」
開「すいません(もうキレたわ)」
開「どうでもいいや手ェ抜いたろ。UIはあのゲームに似せてシステムはアレに似せて、絵は外注っと」
クラ「できた?」
開「おっけいでぇーーーーすwwwww」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
べつに料理じゃなくても一般的な言葉を使えば社会人経験ある人には十分理解出来るのになんで例え話するんだろう?

普通のセオリーを使えば誰にでも理解出来るのに、目新しいことしようとして大爆死。
この漫画家の解説自体が典型的なクソゲー製作のセオリーやん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
※38 ※46
お人形遊び楽しい?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:40:39 ID:- ▼このコメントに返信
ほーらまたわけのわからない例え話してるー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
※30
だから思考実験として例え話してるんだろ?
「鉄道法的にどうこう」とか例えに上げた物のせいで論点から脱線するんだよアレ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
○○がどれくらいヤバいか分からないんだけど、××で例えて、って話題ならともかく
いきなりたとえ話で主張されても聞かないほうがいい。100%どこかにバイアスかかってるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
横やりが入ってコロコロ方針が変わるのも開発の進捗がほったらかしなのも企業として体制が整ってないってことだと思うんだがそこをクソゲーが生まれる理由って言っちゃうのはどうなんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:44:08 ID:- ▼このコメントに返信
答えの無いものを答えのあるもので例えられても…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
※10
レッドリボン軍(ゲーム会社)
ブラック・シルバー・ホワイト・ブルー(プログラマー・プランナー、諸々の裏方、それぞれ優秀)
ディレクター もしくは プロデューサー(レッド総帥)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
※42
クライアントが悪くないパターンがないのでお察しなんだよなぁ...
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
例え話をするほどじゃないだろ、上の要求でクソになるのと現場の悪ノリとかでクソになるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
自分の職業を生かした説明にしてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
プロデューサーが自分の好きな声優のためにストーリー変えさせたRPGもあったなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
※55
いや、あるだろ開2がポンコツなパターンが
クライアント一切悪くないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:50:49 ID:- ▼このコメントに返信
頭が悪い奴がたとえ話をしてはいけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
※50
例えてるんじゃなくてシチュエーションを設定してるだけなんだよなぁ わからない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>35
予算で上手く行くなら大手の会社はどこも苦労しないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ああこれ会話の文の流れってか出だしから~開発の日々~の中に入るもんだと思ってたわ
完全に別なんだな、すまん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
ショーケースのサンプルを見て美味そうだったから注文したら
サンプルがそのまま出てきて無理矢理食わされたのがザ・キング・オブ・ファイターズEXというゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 22:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
MHWは面白いけど入門向けって感じだったからなぁ
まぁシリーズ初HD作品だし仕方ないところもある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、その残飯は他の店のゴミ捨場で拾ってきたのよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスすると、社内で上の人につまらないですと若手が言いにくいからクソゲーがうまれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:02:31 ID:- ▼このコメントに返信
※50
あなた発達障害のけがあるんじゃない
思考実験なんだから前提くらいのみ込まないと本題まで行けないでしょ
太った人くらいでトロッコが止まるわけないとか音や振動で逃げれるじゃんとか言い出しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
料理で例え話しようって言ったのに仕様書とか進捗会議とか上手い事言えないなら無理に例え話しようとすんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
どうしてわかりにくい例え話しちゃうのか料理に例えてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
『俺の料理』は良ゲーやぞ!やってミソ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーのハードルが低くなりすぎてて気に入らんことが何かあるとクソゲー呼ばわりされること増えたな
期待してたクオリティじゃなかったなってゲームは多いけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
なかなか分かり易い例えやな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
次はクソ漫画が出来る理由を説明してみて欲しいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
FGO運営のパワポでのガバガバプレゼン思い出したわw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
社員一丸となって大真面目に作られるパターンもあるからな
デスクリムゾンとか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
野村、高橋、日野みたいな奴じゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:08:54 ID:- ▼このコメントに返信
※71
俺は『王国のグランシェフ』を推す
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっと何言ってるかわかんない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:10:10 ID:- ▼このコメントに返信
※40
それ、preyってゲームの冒頭に出てくる質問だよね
ゲーム中の選択に掛けてる質問みたいだから、別に馬鹿げたものでもないと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
何かに例えることでちょっと自分が賢くなったと錯覚しちゃうんだろうけど元々の知性の低さはどうやったって補えない
的外れで逆に分かりにくくなってるのは第三者が見れば明らかなのに本人だけが得意になってるのがほんと哀れ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
理想はファンの方から勝手に良かった探しならぬ、良かった「作り」して貰う事だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
たとえ話どうこうって言ってる人居るけど、
あんま詳しく具体的に書いたらすぐ特定されるだろうし、
下手とか上手いとか置いといて、たとえ話の使い方は合ってるよなぁって思った。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
コレ…例え…なの…か…?

半端に混ぜるから逆に訳わからなくしてね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
一つ目は現実のゲーム開発では何が起こってるか全く連想できない
二つ目、三つ目は現実のゲーム開発で何が起こってるかは大体わかるが料理にたとえる必要はない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:13:45 ID:- ▼このコメントに返信
※70
カレーを作ろうとしたらルーもない米も炊いてない皿だけは立派なのを用意してる
皿に無理に何かを詰めようとして意味不明なものが出来上がる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:14:09 ID:- ▼このコメントに返信
仕事が絡むとすぐ下っ端叩きに移行するのやめないか?
下請け、バイト、派遣には責任を押し付けるくせに義務を果たさない上が多すぎるだけだって
底辺で殴り合いしてても革命なんて起きないよ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
※3
それだけクライアントからあり得ないオーダーが来るってことだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
※84
普通にいくつかのパターンが書かれてるって読めばわかると思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
なんやろ…
とりあえず料理に例えないで話した方が伝わりそうな予感はする
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
例え下手くそなバカ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
こんな台本形式でやるならなにかに例える必要ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
※83
クソゲーはこうしてできあがるなんて一般化して語れるならそこら中で頻発してるんだろうから特定なんかされない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
この人はゲーム開発の関係者かなにかなの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
クライアントが最初に渡してる残飯ってなんの喩えなんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
※70
料理に自信無いなら素直に市販のルー使ってカレー作ればいいのに
格好つけて香辛料から作ろうとするから訳わからんものが出来上がる

・・・みたいな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
※95
「作りたくないジャンル」とかじゃね
一行目でバイアスが掛かってると分かる新設設計
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:26:10 ID:- ▼このコメントに返信
残飯から料理という暗号文がそもそアボガド6より難解
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
※25
投稿時間を見るに最初に渡された残飯を捨てるって事だと想う
そんな契約受けるなって話

全員に理解を求める例えじゃなく、知っている人に同意を求める類の例えだぞ
上手いか下手かは知らんけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:27:45 ID:- ▼このコメントに返信
本スレやここで良く知りもしない事を訳知り顔コメントしている人がいるみたいにクライアント側にもゲーム制作の事を良く知りもしないのに好き勝手言う人間がいるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:28:15 ID:- ▼このコメントに返信
※95
料理が製品だとしたら残飯は売れなかった過去のクソゲー
つまりこのクライアントはクソゲーの2を作れと言っているのではないだろうか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
※85
一つ目はDODに音ゲー要素ねじ込まれたみたいな感じとか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
十分な時間と金があったら最高のゲームが出来るとか寝ぼけてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
与えられた物で最高の物を作るのがプロなんだぞ
これじゃないと出来ないとか日々進化してる業界じゃ甘え
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
RPGのほぼ先駆者的存在のドラクエ1の時は限られた容量(そこらへんのカメラ画像の容量以下)で、できるだけ残したいが収まりきれないのでギリギリまで削りなどし試行錯誤の末にあのゲームができたけど、
最近のゲームはそのようなのを気にしないで、自由に比較的恵まれた環境で作っている割にはすごく面白いものではなく、そこそこ面白いものしか出てこない。

料理に例えるとドラクエ1は優秀な料理人が限られた材料で当時としては最高に美味しい料理を提供したが、
最近のRPGは料理学校卒業した人たちが集まって、最高の調理場・たくさんの材料を使って料理を作ったが、まずくはないが素材そのものに頼った食べ物しか作れない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:35:09 ID:- ▼このコメントに返信
企画段階でウンコで開発側からの提案も受け入れない体制なら
頑張ってもどうにもならないことはあるわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
残飯を渡して料理作れってどんな例えだよwって思ったけど
コメント見てたら開発は状況を理解してないクライアントからこんな感じで勝手なこと言われてんだろうなと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
例えが下手な上に長い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
※47
まずは興味を持ってもらう為に変わった例え話にしたんじゃないか?

普通例え話がちょっと下手だからってそんな怒ったりしないと思うけど
どうしたの?なにかあったの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
※61
だからそのシチュエーションを語る方向に論点がずれるんだよ

※68
>例えに上げた物のせいで論点から脱線
って書いてるの読める?
>太った人くらいでトロッコが止まるわけないとか音や振動で逃げれるじゃんとか言い出しそう
正にこういう方向に話進める奴が出て論点がズレるんだよ「例え話」って
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
※37
そのままの状況を説明してそれで通じるならそれが一番な訳で
わざわざ例え話する以上本来の話より分かりやすくなきゃ意味が無いし
その複数の説を複数人がそれぞれ唱えてどれがあってるとか検証しなきゃいけないならもう何のための例え話だか分からんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
昔マル勝だかに載ったクソゲーが出来るまでのマンガが面白かったな
社長の「空は紫色がいいんだな」の一言で空の色が紫色になるってやつ(しかもそのネタ実話らしい)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
時間と金と人、だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
※109
※47が怒ってるように見えるならカルシウム足んないのお前の方じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/01(日) 23:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
※110
それは論点をズラした奴が悪いだけでは?
つーか「その例はたとえ話ではないよ」って話なのに論点がずれてるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 00:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
※3
いやこれよく使われる手だぞ格ゲーとかだと特に。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 00:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
※3
旬を過ぎたジャンル、コンテンツのゲーム化だったり、没ゲーのリサイクル事業だったり
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 00:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
口を挟むクライアントに開発経験不足してる人材・・。
最後は材料(根幹プログラム)の不足。
更に言うならばこれらの見通しが甘いプロデューサー。
どうも特アが絡んでるようにしか見えん。(クライアントの部分は特に)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 00:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
パクチーがクソってことだけは共感できる
あれは先進国民が食べるもんじゃない、雑草しか食えない土人用の草だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 00:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
※42
タイトルとパッと目につく部分だけで叩くやつは一定層おるからな
そら管理人も「エッチすぎるwwww」だの「うっかり○○してしまうwwww」だの煽情的なタイトルで記事立てるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 00:40:23 ID:- ▼このコメントに返信
たとえ話を解せない人は自己補完ができない人
そういう人にとって『分かりやすいたとえ話』はそのたとえがなにをどういう経緯であったのかをつらつらと補足したたとえだけ
この文章だと、残飯(それほど人気があるとは言えないコンテンツ)とか塩コショウ(盤石なやりかた)、パクチー(思いつき)みたいな補足がないと読みにくい、分かりにくいと口をそろえる
こう書くとそのまま書け、と彼らはいう
自分の中で他人の言っていることを咀嚼しのみ込む力がないのを表現者に責任転嫁する
また彼らは語録や定型文のような記号で会話することに慣れきっているせいで面白みを足した文章を楽しむことが出来ない
報告書や新聞のような文章にしか、分かりやすい! と言えない
文章の意義をちゃんと伝えるための方法、という一個だけしか持ってないのだ
俳句や短歌が嫌いではないか? 回りくどくて分からない、と思ってきたんじゃないか?
たとえ話は報告や整合性のある論とは違って、ふんわりとしたニュアンスや楽しみを届けるための手段だ、ということを覚えておいた方が良い
その方が実りが多い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 00:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
才能が無いアホに時間や金を与えても無駄だろ、聖剣のリメイクさえ満足に作れないスクエニ開発でよく分かるだろ
こうして理屈垂れ流して下手糞な例えしか出来ない輩はそもそも駄目
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 00:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
※70
こうした方がおいしいと思って余計な隠し味(隠れているとは言っていない)を入れるから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 00:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
他のものに例えたがりは大体喩えが下手
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 01:02:35 ID:- ▼このコメントに返信
最近変な漫画家や絵師が増えたな………
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 01:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
バカが多くて大草原
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 01:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
※121
残飯が「人気のないコンテンツ」とか解釈おかしいやろ
普通は残って捨てられたもの、廃棄されるべきもののことやろ
塩コショウは準備の事 パクチーも思い込みじゃななくて流行りものの隠喩
面白さを足したとか言って足せて無いから むしろ引いてるから

筋の通った例え話にはみんな関心するんだよ Twitterとか見てりゃ分かるだろ
ただただ例え話としての質が低いから馬鹿にされてるのが分からんか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 01:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
漫画読んでみたらきもくて草
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 01:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
こんなワケがわからん例えを言ってるから開発内での情報伝達が
上手くいかないのだということはわかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 01:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
お前らって短気だよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 02:01:38 ID:- ▼このコメントに返信
残飯が何の例えかっていうのは解らないでも無いが、普通そこに残飯なんて言葉は使わない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 02:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
頑張って例えているけど
・クライアントが無能
・上層部が無能
・開発者が無能
を分かりにくく言っているだけの様な気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 02:34:49 ID:- ▼このコメントに返信
例えが無能すぎる、まとめサイトでよく出てくる無意味な例えと同レベルで草生え散らかすわ
この人等が作ったゲームは面白くなさそうだって事は伝わってきたよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 02:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
実際は30分でカレー作れっていきなりレシピ渡されて、味見もせず一生懸命完成を目指したらレシピが間違っててクソが出来るってパターンが一番多そう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 02:36:38 ID:- ▼このコメントに返信
この流れ見たら下手な企業より報連相出来なくて伝言ゲーム失敗してそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 02:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
※114
怒った?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 04:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
料理に例えるなら開発とクライアントを変えろよ
そこそのままだと料理に例える意味がまるでないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 05:21:44 ID:- ▼このコメントに返信
わかった
クソゲー作ってるのはこの自称漫画家みてぇなやつってことだな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 05:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
今のトレンドは、MHWと鉄血とポプテピピックをとりあえず叩いておくことです!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 05:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
一番最初の例えは分かりやすかったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 06:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>55
弁解は罪悪としりたまえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 07:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲ会社のリメイクした「かまいたちの夜」みたいに
持ち込みの時点で開発が進んでいてもう手のほどこしようがないものもある
現場レベルで金儲けやしがらみありきでスタートするとそうなりやすいのかもね
まあ、誰でもお金はほしいものだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 07:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
例えなくても説明できないくせに例えて話すとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 07:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
料理で例え話する奴嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 08:40:21 ID:- ▼このコメントに返信
※2
クライアントってのは多分版権を持っている会社の事だろ
最近で言うならコーエーに外注されたディシディアみたいな
そしてこの「ク」って奴は野村を差しているって思えば良い
ディシディアは出来ている部分とダメな部分の落差が大きかった
多分野村に押し付けられた戦闘システムがクソだったんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 09:00:24 ID:- ▼このコメントに返信
※121
つらつらと補足されたたとえ話なんてまさに>>1の奴だし
(料理で例えてるはずなのに進捗会議だのなんだのなんて単語が出てくる)
偉そうに言ってるくせにたとえの解釈間違ってんじゃん
俳句や短歌は分かりやすいかどうかではなくて上手い事言えてるかどうかだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 09:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
※1
馬鹿に話するだけ無駄だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 09:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
「残飯を捨てる」って結論が間違ってる。
1の例で下請けが、企画書破棄するのは無理だろうし、
2・3の例は、開発が事故ってるから企画書関係ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 09:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
客に出す料理に残飯を使う・・。
あっ(察し)。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 09:50:04 ID:- ▼このコメントに返信
こいつはゲーム業界関係者でもなんでもないよ
具体的に説明しようとしても専門の知識が皆無だから簡単にツッコまれる
何かに例えることでツッコミを回避してるだけだから全体的に話がぼやっとしてる

簡単に言うと知識皆無の思い込み披露会
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 09:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
※95
使いまわしの開発素材じゃね?
ソシャゲとかだと割とよくある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 09:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
※86
カレー(説明)ルー(経験)米(知識)皿(自意識)か
なるほど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 10:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
残飯がそもそもよく分からない。

ちゃんとまとまっていなくて、何がしたいのかよく分からないクソ仕様書の
事なのかと思ったけど、そうでもないのか?
クソ仕様書をこっちで解釈して塩コショウで味付けしたら、
そうじゃない、パクチー使えっていう意識合わせができていなくて
認識の食い違いかと思ったが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 10:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
多分、料理で例え話をしてるハズなのに「二ヶ月間」とか「進捗会議」とか
元の方の言葉を使うからただの単語の置き換えにみえるんだと思う

「夕飯までにご飯を炊いてとお願いしたのに、18時頃に炊飯器の説明書が欲しいと言われた」
みたいな話にしてれば、あんまりガタガタ言われないんじゃねーかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 10:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンネガキャンアンチのアホな書き込みいらんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 10:52:11 ID:- ▼このコメントに返信
謎のハイテンションがキツイっす
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 10:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
馬鹿でも理解できる例え話つくらないと駄目だよね
馬鹿が理解できないと馬鹿に馬鹿にされるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 10:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
※154
そんなダラダラと書かれたら余計怠いわ
そのくらいの単語の置き換えくらい自分で補完すりゃいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 11:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>実際A5ランクの肉にはかなわない

いやA5の肉だっていくらでもまずくできるし、安物の肉でも丁寧に扱えば十分うまいものができるぞ。
実際、素材をクソにしちまってるコンテンツなんてクソほどあるだろ。

なんか、どうせA5には絶対かなわない安物の肉なんだからって適当に扱ってやろうっていう姿勢が透けて見える。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 11:24:43 ID:- ▼このコメントに返信
こういう例え話って事実を矮小化するだけで何も本質を述べてないよね
事実を事実として書くだけでいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 12:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
いや分かるやろ
頭が弱いやつ多すぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 13:21:00 ID:- ▼このコメントに返信
例えるならまずは簡潔にしろよ
そこの時点で目通す前から無能かどうか既にわかるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 14:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
※161
これ分かるって言う奴の方が頭悪いぞ?
理解できるかどうかか問題の焦点じゃないことが理解できてないってことだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 14:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
料理に例えるのがそもそも例えとして間違ってるんじゃないの。

例えが何の事を指しているのかよく分からなくて、イメージが湧かなくてピンと来ない。
パクチーがシステムなのかキャラなのかストーリーなのか、何の仕様について言ってるのか分からないから
クライアントの仕様変更でどういう悪影響があったかが分かり難い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 15:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
「意味が伝わらない!分かり辛い!馬鹿は例え話するな!」

……コレ言うほど難しい話か?
3行以上の文を見たら、条件反射で理解拒否してるんじゃ……?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 15:03:34 ID:- ▼このコメントに返信
※5
今の世の中、料理したことない人も多いから料理で例えるってのがそもそも間違いだと思う

そもそも献立を決めて材料を買いに行くところから自分でやる場合と
余ったものや貰ったものなどの、今あるものから料理を作る場合では
要求されるスキルが相当違ってくることを知らない人も多いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 15:47:40 ID:- ▼このコメントに返信
※163
確かに。発言者が焦点にしたいのは、クソゲーが生まれる環境についてなのに
例え話が理解できるかどうかを焦点してどうすんだって気はする

でも、分かるって言う奴の方が頭悪いぞ、ちょっと意味が分からない

※164※166
例え話っていうのは、ふんわりとしたイメージを分かってもらうものだと思うし
そこまで深く理解を求めなくてもいいと思う
なんとな~く、何が言いたいかは分かれば十分では
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 16:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドヤ顔で面白い例え話をしてるつもりになって、事情通ぶってるのがムカつく!
~おわり~
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 16:05:20 ID:- ▼このコメントに返信
これって例えないで話すのと大差無いよな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 16:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
米158
お前もわかってねーなw
例え話のハズなのに、例えてる題材と繋がらない言葉を持ってくんなっつってんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 16:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
漫画家ならマンガで説明しろよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 17:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
いや普通にわかりやすいと思うが…なんで噛み付いてるわけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 17:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
わかりづらい
そのままでもええんちゃうコレ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 17:21:55 ID:- ▼このコメントに返信
サムネを見て押切蓮介が漫画で説明してるのかと思ったら知らない人が会話文で語ってた
なんやねんこのサムネ詐欺
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 17:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
※70
料理下手な人って「料理なんて簡単だろ?」って思ってるけど実際には結構難しい
そして出来た料理は味見せずに他人に食わせる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 18:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
※172
goodだらけのコメントに…なんで噛み付いてるわけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 18:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
わかってない奴が例え話をしている例かな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 18:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
企画も開発も一人で全部やる、ってことが可能ならそれが一番いいんだよな。意思の統一すりあわせが必要ないから。
神ゲーは難しいけど、少なくとも無難なものにはなる。ZUNを見てみろよ。
ゲームじゃあないけど最近再評価の風潮が高まっとるヒカキンもそうか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 19:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
どさくさに紛れてFF15がまるで80点以上だったかのように語るのはNG
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 20:41:56 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーっていうより、クソソシャゲが生まれる理由、じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 21:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
炊き方の仕様書はないわ
例えるならちゃんとやれぬけさく
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 21:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
社長、開発、ユーザー全部クソと評判のコロプラはどれになるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:23:57 ID:- ▼このコメントに返信
文字に過剰な色付けがウザい
よみづらい
読んでない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり1番のクソゲー要因は特定キャラマンセーだろ
ディシディアのストーリーはDFFはある程度バランス取れてたけど次回作はスタッフの好みが露骨に出て「好きなキャラの出番を無理矢理作りました」感が凄いのがいっぱいあってウザかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/06(金) 02:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
分かりやすかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/12(木) 12:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
またこいつか
何かと業界人ぶったことを何度も何度も呟いてるが
実際コイツが書いてる漫画見たら言ってることに何の説得力も感じなくなるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 12:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
a5ランク相当のブランドだったffはどうなりましたか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 23:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
開発とクライアントが分かれてるゲームって珍しいんじゃ?
たいてい社内で全部やるでしょ

シンプルに無能がリーダーになるとクソゲーができちゃうよ
指示が場当たり的だったりスケジュール管理出来なかったり変なこだわりがあったり…(弾幕シュー作ってるのに慣性を入れたがったり)
作ってるスタッフは途中から(あるいは最初から)クソゲーになるって気づいてる
けどウザいリーダーの手柄になるのもアレだから誰もあえて意見しないよね

なんでか変なこだわりがある癖のある人のほうが出世する気がする
上司に気に入られる何かがあるんだろうか


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