【衝撃】ゲーム開発者、クソゲーが発売される理由を暴露する

1: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80● BE:472367308-PLT(16000)
・複数の会社で開発をしてきた人物が語る
今回話をしてくれたのは、とある企業でゲーム開発をしていたゲームクリエイターのT氏。彼は複数のゲーム開発に携わり、複数の会社で開発をしてきました。現在は地方で畑を耕しながら芋を作り、のどかな田舎暮らしをしている。


・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」


http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
no title


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8: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0
楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題

31: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:35:22.54 ID:7fl/MgAj0
>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな

149: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 18:48:29.09 ID:T5rhWsTJ0
>>8
開発者のオナニーみたいなゲームも問題だわな
ス◯◯二、おまえらのことだよ

9: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな

40: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ

13: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:23:58.16 ID:DLaxeaPQ0
アニメ絵で女だらけ
乳揺れ
女声優
それらをあつめて育成するだけの内容


これでヒット間違いなしジャーーーーーーーーップwwwwww

16: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:24:47.88 ID:kWA+9cWF0
いまテイルズオブヴェスペリアやってるけどめっちゃ面白い
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:25:23.20 ID:S+n15AqG0
最近のコーエーみたいだな

19: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:26:14.28 ID:qbI0C9Ou0
スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…

20: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:26:52.06 ID:37wJMmU50
>>1
深夜番組と一緒だわ

22: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:28:38.95 ID:dbuBaCVU0
最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな

23: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:28:51.29 ID:50/kamdt0
開発に10年近くかかったクソゲーがあるとか無いとか

25: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:29:30.61 ID:4nVN667o0
つれぇわ

26: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:32:09.34 ID:xriREXpW0
クソ営業と納期

28: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:32:57.82 ID:3t7WzGjd0
no title

no title

202: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 19:49:32.62 ID:NB/36B9x0
>>28
営業(世間の声)をクリエーターが把握してたらクソゲー生まれないんだが

29: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:33:53.92 ID:ocDcbGTe0
>>1をまとめると

「俺が悪いんじゃない!」

33: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:37:59.62 ID:J/3oIY740
ヴァニラウェアみたいなとこはホント貴重だな
no title

34: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:38:51.35 ID:RxIqgdJ20
そりゃ適当にチョイエロな絵を書かして無難なゲームあとはガチャでアホが群がるしな

35: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:38:54.29 ID:Y5Ss5Q9P0
最近のアニメみたいになってきたな

37: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:40:31.38 ID:h9RVbZtk0
その点バンナムってすごいよな
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん

39: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:42:04.70 ID:bkkmHf5G0
>>37
中古対策だからな

134: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 18:40:43.42 ID:zCSPXT210
>>39
の割りにフルプライスの不思議

41: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:44:28.23 ID:OB8CNSLi0
たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね

43: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:46:20.74 ID:akM9J+sv0
企画出しても売れる保証がない、
売れる根拠を示せって却下されるんだから、
やる気が出るはずもない。

46: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:46:52.50 ID:bkkmHf5G0
予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね

92: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 18:10:47.83 ID:obRhD9S10
明らかな手抜きによるクソゲーならまだマシ
全力で作った感があるのにそれでもクソゲーなのは辛い

104: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 18:18:27.24 ID:XIJKT3hY0
>>92
二ノ国1はヤバかったな
ジブリ!レベルファイブ!神ゲー間違いなし!→ワゴン山積みで荷ノ国とか言われる

196: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 19:39:14.38 ID:H15i8gjX0
>>104
DS版は本を読まないといけなかったから余計に場所を取っていたな

112: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 18:26:36.69 ID:+ckWETDw0
最近のスクエニのリメイクは絶対許さんからな

121: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 18:30:55.77 ID:MUmjk0W70
修正パッチが配信できる時代になって良かったよな

125: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 18:36:29.80 ID:Q4kJv0Ls0
>>1
日本一ソフトウェアって会社のゲームがこんな感じ
no title

147: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 18:47:42.59 ID:2j/PiYfI0
ファミコン時代はマジでこんな開発環境あったらしいからな
任天堂がサードパーティを絞ろうとする気持ちもわからんではない

150: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 18:49:14.65 ID:cgGNEicN0
ファミコン全盛期も似たような感じだろ

180: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 19:19:56.23 ID:WlLlEjH10
D3Pみたいに色々低予算で出して当たれば儲け
no title

218: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 20:11:42.66 ID:e84v4c5q0
今は会社に余力がないから新しいゲーム自体が出てこないっていう

59: 名無しのアニゲーさん 2018/04/02(月) 17:53:35.28 ID:bkkmHf5G0
アニメだって、円盤を買ってもらえるかもわからない質アニメ(笑)よりも
一定の販売数が見込める萌えアニメを作るのと同じでしょ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃあ開発者やゲームメーカー自体がクソだからだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:47:00 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ作ったほうが儲かるぞがははw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ついでに今の時代ユーザーも大概クソだからな
クソの三重奏で良ゲーが生まれる方が稀ってこった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:48:48 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる最中に(これクソゲーじゃね?)と気付いてしまったらその後のストレス凄そう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:50:07 ID:- ▼このコメントに返信
FGOが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
低レベルのジャップには低レベルのゲームがお似合い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは儲かるし、割れ厨対策にもなるから凄いよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに納期も人も予算も有ってもFF15みたいなのが生まれた時点で説得力なし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
毎回思うんだけどクソゲー売って売れなかった場合の原因って企画側考えてるのか?
取り敢えずネット見て流行追って次のゲームを流行が廃れる前に作ってしまえ感がすごいある
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
そんなソフトはパッチやアプデなんかしないだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
※5
セイバーを成敗するしかないな…🔪
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
FF15→予算ある開発もやる気がある納期に余裕があるデバッカーもいる
あれーおかしいね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:57:33 ID:- ▼このコメントに返信
※5
セイバーを成敗するしかないな…🔪
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
ギガンティックドライブや鉄人28号みたいなゲームを待ってるぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
※5
FGOはソシャゲが主流になりきってからでてきたしそんな関係ないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーじゃないけど開発が遅すぎたりスケジュール管理しっかりしないと開発中止になったりするし納期はなぁ…
アイレムの絶絶4とかバンピー2みたいによぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
これクソゲー関係なくブラック企業にそのまま当てはまるやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:59:14 ID:- ▼このコメントに返信
まあこの条件下での開発はキッツイわな
納期は納期で信用にかかわるから守る必要はあるし、だからこそ計画に見合った予算と時間でやればいいって事なんだけど
上の方がちょろっと客を騙すようにクソゲー売り逃げちゃおうという思考だと、そういうまともな開発環境を与えてくれないだろうしなぁ…
経営者と開発部門の意志の不一致はゲーム以外の工業製品分野なんかでも蔓延していそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
納期のせいで一回もテストプレイしてないゲームがあるのは分かる
傭兵団が本体の時計じゃなくてプレイ時間参照だってクソさを漏れなく全員が理解する
強制待機イベントをシナリオ本編に入れたゼノブレ2お前のことだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 22:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームって低レベルなのにいっちょ前の価格多すぎる
steamの評価高い2000円のインディーズのほうが遥かに良く出来てるしゲーム愛を感じるほど凝ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
予算も期間もあって開発もディレクターも能力あってもスタフォ零が生まれる
どうにもならないことはあるんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:01:18 ID:- ▼このコメントに返信
※2
勝ったなガハハ!!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
企業が金や人やエネルギーを回せないって事は、そんだけゲーム事業(ソシャゲ以外)は衰退してるって事なんだろうね。
ゲームが一番売れてた時期の子供達って今は大人になってるけど、そういう層に見放されたのが痛いと思う。
でも、当時のゲームって似たり寄ったりで新しさが無かったから、卒業されても仕方なかったんだよな。
そう考えるとPSOne時代のスクエニは、サイバーオーグやらレーシングラグーンやらベイグランドストーリーやら聖剣LoMやら癖の強いゲームばっか出して暴走してたようで、一番ゲーム業界の革新を考えていた企業だったのかも知れない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
※15
関係ないだろ
FGOはソシャゲ代表
ソシャゲはゲームの癌
ならFGOがゲームの癌代表つまり諸悪の根源
これに反論する奴はFGO信者
Q.E.D.
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
エミヤ殺さんとな…🍴🔨🔧
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:05:11 ID:- ▼このコメントに返信
未経験者が今からFGOとかFEHを初プレイしたとすると、シナリオ&ミッション消化で石を貯めるとどれくらいガチャ回せるかな?
この記事とは全然関係ないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
まともな開発者はソシャゲの方に行ってるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
罪の起源もFGO
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
作ってる時はクソだと気付いてないとかじゃないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ランス様ぁ~~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
※21
クリエイティブな仕事って最終的にはセンスの問題になるからな
予算も納期も有能な上だけじゃ、「クソゲーではない」レベルが精々
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
実際のところFGOがガチャなしで普通に発売してたらゲームとしてどんな評価だったか知りたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
※8
プランナーが無能に11票入ってるの見えないのかよ
まさにFF15だろうが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
6のクソゲーでも買う人(所謂信者様)の部分は結構重要だろうな
悪い意味で
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
たまにいる日本一アンチはそんなに夜廻やディスガイアが憎いのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
新しく作られたゲームより、リメイクされたゲームをスイッチ&PS4で出してくれた方が割と真面目にありがたい場合がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
コンシューマのゲームの話だろ
FGOってかソシャゲにまともなゲーム性求めても仕方ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲでも当てはまるんじゃねぇかな
マブラヴSFとかひどいぞ
メンテある度に延長繰り返してるしイベントの不具合なんてしょっちゅうだし
かつ有償でしかガシャ回せないとかあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:14:25 ID:- ▼このコメントに返信
別にゲームに限らないけど
必要な金すらケチるようになったらろくな結果にならんからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
今の時代ゲームに限らんわな
製品の質よりも営業力を重視する企業なんてのは腐る程ある
エンタメ産業は特にその傾向強いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>39
だったらDL販売に力を入れろよ
パッケと同じ値段とか舐め腐ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
SIMPLEシリーズは玉石混交だったな
クソゲーのTHE戦艦は個人的には好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂ってやっぱ凄いんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
二ノ国1はクソというよりDS版が隠しダンジョンの扉開くための素材集めに
10回に1回成功するか分からない「盗む」で、たまに出るレアアイテムを、合計数百個要求される
そんなゲームだったからそれ踏まえてPS3版買おうと思わないじゃん
素材集め面倒なのはたぶん日野のセンスの問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:23:53 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよ7以降のぷよぷよのゴミっぷりは9割型プロデューサーの無能さが悪いよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
※41
それは小売側の都合だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
>>1. 納期が短い

10年近くだらだらと開発を続けてバグだらけのゲームがあるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
※3
販売が開発に無茶振りして開発のやる気が下がる

クソゲーが販売されユーザーが販売にクレームをつける

クレームを受けて販売が開発に無茶振りする
以下ループ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
特亜系工作員を大量に雇う+メディアには圧力をかけるか賄賂を渡す=極上
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
最近の特撮とかだと
去年はこの予算でこの利益出せたから、今年はこの位予算減らしても平気だよね?
ってことあるらしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
「とある」企業でゲームクリエイターとして働いていた「Tさん」・・・
なんだこの全く信頼性のないソース!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
必要な子とは、やり尽くした。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
※50
最近どころか50年前からそんなもんだ
ゴジラやガメラだって昭和のころからそんな感じ
ゴジラはまだディレクターががんばって予算取ったりしてたけど昭和ガメラは可哀想なほどシリーズが進むにつれて低予算化していった
平成ガメラは頑張って予算ぶん捕ってたけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
集団で作る物だからこそ完成予想図が作ってる最中は分かり辛いってのもあるんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:44:29 ID:- ▼このコメントに返信
※32
個人的な意見としてだが、ノベルゲームとしてだったら5章までは読み進めるのは正直苦痛。
今登場しているキャラ達を無双オロチ風のゲームにして据え置き機で作られたら、もしかしたら面白いかもしれない…という感想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
そんなみんな分かる答えなんていらんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
※43
なんだかんだで大企業だからね
予算的に余裕があるからクリエイターの熱意に応じてきちんと作り込めるだけの納期の余裕がある
まあだからといって必ずしも良ゲーになるとは限らないのがゲーム作りの怖いところだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
※17
まあゲーム・アニメ業界って超を超えるほどブラックだからな
派遣だの業務委託だの手練手管の限りを尽くして割に合わない仕事ばかりを作り出してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:48:57 ID:- ▼このコメントに返信
※43
任天堂の場合は幹部もゲーム作りの専門家が揃ってるってのが大きいのかもしれんね

まあ幹部まで特撮の専門家が揃ってた円谷は作品は高評価だったのに予算のやりくりが下手くそすぎて身売りするハメになったので幹部が全員叩き上げってのも善し悪しだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
※2
それ昔の話だ
今は何億円って宣伝費がいるし
超人気作の版権を持っている大手しか成功できない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
※54
情報共有や風通しの良さは大事だね
ゼルダBotWチームの講演とか面白かったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
※35ゲームが憎いんじゃなくて
偶数が憎いんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
※58
今の日本のゲーム会社に必要なのは優秀なゲーム開発者ではなく
優秀なゲーム作製アシストツール開発者だ
ってのはよく聞くな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
今でもPS4よりPS3のゲームの方が面白い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
※61
分業化しすぎて情報共有ができなかったらある部分の作業者が「今自分が作業してるところ、このままの仕様だとゲームが完成した時に他のシステムと相性が悪い」みたいなのが分からないからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/02(月) 23:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
ぷよぷよフィーバー←やる事少ないけど元はACだしスタッフロールのミニゲームとかは地味に楽しいからOK
チュー←ゲーム面は前回と変わらないけど他がすげー!(ワイがやったぷよぷよの中では一番好き)
15th←旧キャラ復活すげー!ルールすげー!
20th←15th同様、ストーリーを見向きしなきゃ良い

7←いろいろ手を抜きすぎだろ(キレ気味)、キャラを無闇に出すな(キレ気味)
やっぱ7以降の酷さは細山田の所為だわ、ストーリーもキャラ崩壊も何もかも
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
ハリウッドが世界に名を轟かせてるのは数を出してるから
UKロックが以下同文
日本のアニメが以下同文

結局数撃ちゃ当たるが正解なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱつれーわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
人の流動の激しい業界だから技術のある人が途中で退社してしまって引継ぎもロクにできなかったとか、引継ぎ自体はちゃんとやったけど匹敵する技術のある人がいなくてクオリティがガタ落ちしたとか
そういうこともあるらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
R-TYPE Finalが色々と未調整部分多すぎだったのはやっぱり無理に100機以上の機体を出そうとしてデバッグや調整する時間がなかったせいかな
アイレムがゲームから撤退しようとする間際でろくに予算も出してくれなかったってプロデューサーが愚痴ってたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
会社によりけりだろ
よるのないくに2なんてクソゲーの癖に1年近く延期してんぞ
それと日本一は面白いゲームもあるし夜廻なんて面白いゲーム作らなくていいからって言われてできた作品とは思えない出来だし面白いの作ろうとしてる会社もある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:10:15 ID:- ▼このコメントに返信
6あたりからの三國無双はユーザーがデバッグしてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の失敗は、デバックの手間が通常の何倍掛かるかわかんないところんだよね
これは、スイッチも含むよ

デバック段階になって失敗だったってゲーム糞ほどあるはず、
任天の場合、小規模ソフトだとまともにデバックしてないから任天でも糞が多くなってるし
結局、最初に思い付いたまま作った初めてのWiiが一番面白し、売れったっていう皮肉だよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂で働いたら考え変わるだろうけど雇ってもらえないだろう
だって馬鹿だもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーと呼ばれるラインって昔と比べると大分下がってるよね
明らかにクソゲーってゲームも多いけど大してそうでもないけど声の大きい人が騒いでクソゲー扱いされるのも多いし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
銀行から融資もらうのに短期で回していかないアカンのやろ
まぁ無理するくらいなら、潰れてまえとは思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
※73
自分では理路整然と言ってるつもりなんだろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
料理のたとえ話より余程分かりやすい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、結局大多数のことは「金がない」に集約される。
ゲームに限らず、自分の仕事振り返ってみてもそうじゃない?

仕事における「金がない」ってのは「時間がない」のとほぼ同意。
「金がない」から「時間がなく」て、それはつまり「余裕がない」状態。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>149
むしろ開発者のこれがやりたかったって部分が見えればそれに理解を示す人もいるだろ
ニッチな需要というか濃さに惹かれるというのは何でもある話
ヨコオ作品もデモンズから始まるソウルシリーズもそう

何がしたいのかわからん/何がしたいかはわかったがこれだけ用意してその程度のことでいいのか
こういうのがアカン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 00:54:33 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーになるかどうかなんて、9割プロデューサーの責任
世の中からクソゲーがなくならないのは、このプロデューサーが責任取らずに
下の者に責任取らせるからって、フリーランスのデザイナーがインタビューで言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 01:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
※61
Botwと同じ製作スタイルなら確かに神ゲーしか出来上がらんと思う
出来る会社がいるかどうかは置いといて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 01:14:58 ID:- ▼このコメントに返信
各社が定期的に自社キャラを使ったローグライクゲーを作ってくれれば俺得なんだがなー
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 01:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
バンナムの名前が出てない時点で一切読む価値のないダメ記事やな笑
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 01:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
今は6ヶ月開発してもキャラとマップすらまともに完成できないから問題になってんだろって突っ込みはまだ?
ソシャゲの話の話なら納得だが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 01:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
※72
三国無双は5の存在がバグそのもの
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 01:50:54 ID:- ▼このコメントに返信
※8
あれは納期と予算があっても人がカス
悪評立ち過ぎて有能は入ってこないし無能が有能に育っても抜けてく
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 01:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ納期優先はクソゲーになりやすいもんなんだなぁ。とはいえ時間かけて作られたのにクソゲー扱いされるゲームもあるしなんとも言えない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 02:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
国内の大作って聞かなくなったからな
洋ゲーばっかり
多分会社全体がゲーム(ゲーム作り)に対して理解があるんだろうなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 02:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
>>33
ヴァニラウェアってグラフィックがいいドット絵以外はかなり微妙な会社じゃん、
アクション自体がツマラン
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 02:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
※89
お前が耳ふさいで聞かないようにしてるだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 02:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのプログラミング関係全般に言える話やんけ。
ゲームに限った話じゃない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
原神敬幸
猿楽庁
現システムソフトアルファー
クソゲーを作る材料
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ納期優先なんてのはどこでも当たり前の話だけどな
延期した作品だって納期優先な上でそれでも出すべきでないと判断されたから出なかったに過ぎんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:14:45 ID:- ▼このコメントに返信
現行機でゲーム作るのに金かかってるのは分かる
500~2000くらいで売ってるDL専売の低コストゲームみたいなのが主流になっていけばまだワンチャン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
安上りにすむ萌えキャラと深い()設定
こんなんで喜ぶゲーオタの皮被ったアニオタ

ゲームがしたいんじゃなくコンテンツではしゃぎたいだけ
そりゃ真面目にゲームを練る事を放棄しますわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
※75
気に入らないだけでクソゲーって叫ぶからね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
ここにいるみんなにガンダムバーサスというクソゲーをプレゼントしたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンのイラスト集に書いてあった稲船の話によれば
FC時代のロックマンは納期3ヶ月くらいで作れって毎回言われてて笑う
そりゃボスキャラ公募とかする訳だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:28:18 ID:- ▼このコメントに返信
俺も元ゲームデザイナーだが、言う通りだよ
大企業だと年間の制作本数が決まってるんだが、予算は均等じゃない
メインの2本ほどに予算を回して、残りはノルマ消化みたいなもんだから、低予算、短納期、低能スタッフになる
こう言うプロジェクトに割り振られると、当然スタッフの士気も低い
こうなると自分のクビや能力疑われない様、クオリティは合格ラインギリで、赤字を出さない事だけが目的になる
ベンチャーはそれでも士気は高いから不遇でも稀に良い物が出来るが、大企業ほどこの傾向が顕著になるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
金の問題はきついよね
ゲームってコスパいい趣味だからユーザーは金もってないのが多いし
でもしょーもないガチャゲーにはなってほしくないなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 03:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
実際、何事もそうだが「これ(この要素)ヤバいんじゃないですかね?」って言う奴が居ても
それより上の奴がゴリ推ししてたらどうしようもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 04:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
役所まで含めて大抵の組織がこんなもんだろ
工程止めてまで所謂まともな事言おうもんなら頭がおかしい扱いされる
アホな交通取り締まり一つ見ても、世の中その無茶苦茶を潤滑剤にして回ってるのが分る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 04:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーは出来るのは上司の所為です。私は悪くありません。
って言ってるだけだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 04:55:48 ID:- ▼このコメントに返信
アタリショックとか、ギャルゲーバブル崩壊とか、こういったことが重なった末に起きたんだろうなという感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 05:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
あっちこっち全然完成してないし出したら不満噴出するって分かってただろ?無双8
何で誰も止められないの?光栄の社内ってどうなってんの?末期の漢帝国なの?既に死に体なの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 05:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
でも今の時代で言う神ゲーのハードルは確実にあがっているよな
絶対に一人の天才じゃどうにもならん
各部署に一人は天才、もしくは抜きんでた秀才は必要だと思う。思わねぇ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 05:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
今しばらく時間と予算をいただければ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 05:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
※73にBAD押してる人ってもうARMSなかったことリストに入れたの?
まだ発売から1年経ってないよ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 05:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
※109
まずお前以外の人間にはどこからARMSが出てきたのか
そもそも何が言いたいのかすら分からないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 06:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
これは間違いなくコーエーの事ですね
アトリエなんか全部当てはまるやんけ
他のシリーズも殆ど当てはまってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 06:23:02 ID:- ▼このコメントに返信
こんな言い訳してる会社はもうゲーム作りやめたら?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 07:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
注目されると勝手にハードル上げていく日本の悪習が直撃して悲惨な状況になってるからどうしようもねぇよ
基本日本の上級国民側からはバカにされるジャンルではあるから放置で妨害工作に余念がないし
業界全体の開発環境の基盤が出来る前にサラリーマンばっかりになった今はもう手遅れ
基本つまらんから「売れない」からな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 07:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
※8
アレは時間のかけすぎや……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 07:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
インディーズの選りすぐりはメーカー作品より拘りまくってて
そりゃ勢いあるし任天堂もインディー重視するよなって分かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 07:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
新しいゲーム作っても大体はスマホ向けだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 07:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
サガシリーズはこれに近いか。
納期優先らしいから、作品によっては未完成の所が結構残っている。

まあ最後まで遊べるし、バランスやバグが怪しい所はあれどクソゲーとは呼べないが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 07:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ソシャゲは割厨への対処として最適だからね
ソシャゲーを減らしたいと思うなら割れを消すしかないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 08:22:16 ID:- ▼このコメントに返信
※75
発売元が特定のメーカー(開発元ではない)ってだけでクソゲークソゲーと
テンプレなぞる為だけに生きてるような脳死野郎が本当に鬱陶しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 08:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
糞でもポリシー持っていればゲームとしてはまだいい。
最悪なのは悪い意味で何も考えてないゲーム。
例を挙げればプレイヤーの言うこと全部聞いてそのとおりに盛り込むだけのオンライン系。
そりゃ人いなくなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 08:42:01 ID:- ▼このコメントに返信
※7
無料のソシャゲーはな
有料のソシャゲーはPC以上に割れが酷いし
ユーザーとかも有料で売るなってクレームを入れてくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 08:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーを買ったり、課金したりするプレイヤーがいるからだろ。

面白いゲームにゲーム好きが5000円払って購入しても
萌えキャラが出る糞ゲームにキャラ好きが10万円払ってる人間がいたら
メーカーが萌えのクソげーを作るの辞めないだろ(w
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 09:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
まあそもそもの話
面白いかどうかなんて主観に過ぎないんだから
他人にとって面白いものなんかそうそう狙って作れるわけもなく

バカどもが面白いと思い込んでいるのは
ただただ宣伝がうまいクソゲーだったりするからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 09:01:29 ID:- ▼このコメントに返信
※43
あそこは開発力は素晴らしいんだけど
前社長と前会長が携帯ゲーム機に異様に執着していた事と
ハードの性能が低いのが足を引っ張っている
Botwも次世代機/PCで作っていたら本当に神ゲーになっていただろうな
スイッチのメモリーが貧弱だったせいでフィールドが貧相になったのが残念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 09:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
※6
でも君社会の底辺やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 09:33:19 ID:- ▼このコメントに返信
※7
良いゲームを作っている会社は基本的に
ソシャゲユーザーから搾取しているからな
任天堂だってソシャゲー、ポケモンGO、ファイアーエムブレムのほうがスイッチより稼いでいる
だからゲーム開発も余裕を持ってできる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 10:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
※32
それただのfate/EXTRAじゃないですかね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 10:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
会社の最上層が求めるのは「面白いか」ではなく「売れる根拠」だからな
現場が権限を持ってるくらいの中小零細でもゲームが作れた昔ならともかくゲーム不況な現在で会社が生き残るためには尚更売れる根拠は必須なものだし
で売れる根拠を簡単に説明するにはヒット作の焼き直しが手っ取り早い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 11:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
※110
ARMSは開発も任天堂で、キッズですら買って数時間後に売りに行ってんのに
どんな理屈で糞ゲーではないと?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:38:34 ID:- ▼このコメントに返信
窶サ129
繧キ繝ァ繝?け繧貞女縺代↑縺?〒閨槭>縺ヲ谺イ縺励>繧薙□縺鯉シ医す繝ァ繝?け繧貞女縺代k縺サ縺ゥ縺ョ遏・諤ァ繧ゅ↑縺?□繧阪≧縺代←?
迴セ螳滉ク也阜縺」縺ヲ蝣エ謇?縺ァ縺ッARMS縺檎匱螢イ縺九i荳?蟷エ蠑ア邨後▲縺ヲ繧ょ?辟カ荳ュ蜿、縺ョ蛟、谿オ縺御ク九′縺」縺ヲ縺ェ縺?@譁ー蜩√′螳壽悄逧?↓螢イ繧後※繧九@
繝偵ャ繝井ス懊□縺苓ゥ穂セ。繧るォ倥>縺励が繝ウ繧ゅ>縺セ縺?縺ォ莠コ縺梧イ「螻ア縺?k繧薙□
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 13:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲーム業界ってこのレベルで仕事してるんだ
そりゃ日本でゲームが売れないわけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※131
売れる見込みがある=宣伝費ドバー、多額の制作費で大型ロケーション敢行
売れる見込みがない=宣伝費ほぼ0、少額の制作費でスタジオセット撮影

邦画の世界でも同じような人材編成が続いた末、漫画作品・TVドラマの焼き直しがシーズン一押しになってるぐらいなのに、それから何も学ばずに「映画みたいなゲーム」が大作扱いされてる世界だもの
そりゃ映画文化と同じように衰退していきますぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 16:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
※129
すまないが現実世界ではARMSは評価も高くてヒットもしていて発売一年弱経っても安定して新品が売れていて中古品の値段も下がってないんだ
君の脳内世界と違って
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
※129
>キッズですら買って数時間後に売りに行ってんのに
この部分に具体的なソースを持ってこない時点でお察し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 17:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
6. クソゲーでも買う人は一定数いる
これが一番問題だな。そして決して解決しない問題。FF15買ったやつは反省しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 19:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
※135
それは僅かでも小売の発注があれば低予算クソゲーなら採算がとれるって話で
予算を湯水のように使ってその負債を小売に押し付けてるFF15とは話が違う気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 20:12:23 ID:- ▼このコメントに返信
FFはずっと野村に手掛けてもらいたい
FFを託せるのは彼以外にいない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 20:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
FFって納期ないのか?
いいから急げよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/03(火) 23:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
このスレ救われたありがとう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/04(水) 11:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
可愛くて肌色多めのキャラとかcvイケボとかで釣るのといっしょやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/06(金) 23:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
今はインディーを楽しんでるからどうでも良い。
Good 0 Bad 0
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あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年は結構やらかしてしまったので今年はそのようなことが無いように 気をつけたいと思います。

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2015年 07月 【342件】
2015年 06月 【309件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
2014年 08月 【259件】
2014年 07月 【243件】
2014年 06月 【237件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

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