「ゲームはやめられず、仕事には飽きる理由」がこれらしい・・・・

1: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:38:04.32 ID:lhM9jKZw0● BE:748526364-2BP(2000)
no title


会社で過ごす1日は長くても、ゲームで過ごす時間はあっという間。なぜドラクエやポケモンといった「神ゲーム」は人を虜にするのか。世の中のありとあらゆる「成功ルール」を検証した全米ベストセラー『残酷すぎる成功法則』(飛鳥新社)によると、「面白いゲームには人を退屈させない4つの要素が必ず入っている。そして、その4要素は仕事にも応用できる」という。その方法とは――。 

面白いゲームすべてに共通する4文字を知った。頭文字を取って「WNGF」だ。なぜなら、面白いゲームに含まれる共通要素は
勝てる こと(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つだからだ。

何かにたいしてイラつくなら、それはたぶん、この4つの要素の少なくともひとつが欠けているからだ。 

【1】Winnable:粘り強くやれば必ず勝てる
良いゲームは、プレーヤーが勝てるデザインになっている。デザイナーたちは、勝てないゲームをつくらない。ゲームには明確なルールがあり、私たちは本能的にそれがわかり、粘り強くやれば勝算が見込めると判断できる。つまり、楽観的になれる正当な根拠が得られるわけだ。ゲームはすべてのプレーヤーを、ジェームズ・ウォーターズのように、地獄の訓練を耐え抜ける人間に変えてくれる。

【2】Novel:手応えを覚えるチャレンジがある
すぐれたゲームには必ず新たなステージ(レベル)、新たな敵、新たな功績が用意されている。人間の脳はたえず斬新さを求めるので、よくつくられたゲームは、プレーヤーがつねに目先の変わったものに刺激を受け、興味をそそられるように配慮している。

【3】Goals:目標がハッキリしている
姫を救出するマリオであろうと、『コール・オブ・デューティー』最新版での敵を壊滅させるスペシャル兵士であろうと、すぐれたゲームでは攻略法が明確だ。それでプレーヤーは焦点に集中でき、意思決定をくだしやすい。

【4】Feedback:正しく評価され、ご褒美がもらえる
ゲームのプレーヤーが適切なことをすれば、得点、報奨、新たなスキルなどが得られる。間違ったことをすればペナルティが課される。そしてこれらはすべて瞬時に行われる。

http://president.jp/articles/-/24852


____________________________________________________

____________________________________________________
9: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:41:54.66 ID:tH7mGKet0
ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ

23: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:48:09.03 ID:eEjjk+cC0
>>9
昔FF11というゲームがあってな、そこの狂人達は遊びではなく仕事のように毎日同じ作業をこなしてたそうな。

11: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:43:18.24 ID:6jRQ3fA00
10年ちょっと前にMMOに全てを賭けていた人々は今どうしてるんだろう

16: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:45:20.35 ID:uBM8NTVI0
共通要素、
勝てること(Winnable)=仕事が終わる
斬新であること(Novel)=出張とかの非日常
目標(Goals)=スキルアップ
フィードバック(Feedback)=報酬(給料)

なんだ、仕事って面白いじゃん

159: 名無しのアニゲーさん 2018/04/13(金) 07:33:09.98 ID:iVfIHJgi0
>>54
ほぼほぼ3つ欠けてるんだが

71: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:52:57.57 ID:8bN/5syZ0
>>16
フィードバックが年功序列だからなぁ。

75: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:59:16.30 ID:rLs+p/j/0
>>16
仕事が終わる
が無いからなあ

退社するまでずっとある

20: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:47:26.55 ID:hmEzrqWx0
むしろ仕事始めてからゲームとか趣味とかに無関心というか、無気力になったわ
それよりも寝てたい

24: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:48:54.57 ID:lLz/W4O60
>>20
同意

27: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:50:29.60 ID:05w7404f0
>>20
ほんとこれ
ソファでスマホで5ちゃんするだけ

52: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:10:31.36 ID:t3wonvOG0
>>20
飯に興味も感じなくなったら要注意

153: 名無しのアニゲーさん 2018/04/13(金) 07:09:14.54 ID:I+6Ng+CS0
>>20
仕事始めるとゲームに夢中になれない理由って記事あったよな

確かにもったいないな
疲れるし

22: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:47:59.54 ID:J2cbiSvE0
仕事は好きでやってるわけじゃないし。たったそれだけの事だろ

28: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:50:45.19 ID:FvJMpV/o0
どっちもとっくに飽きたぞ

30: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:51:15.97 ID:ldAxFZpI0
仕事は仕方なくやらされてるんだから
飽きるも何もねーよ

31: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:51:28.42 ID:0ocer4Nv0
ドラクエもポケモンも
面白くないからやらなくなった・・・(´・ω・`)

34: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:53:18.28 ID:NfalUfDM0
リセットボタンの存在だろうな

35: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:53:23.56 ID:0E9CH4iK0
ドラクエも途中は作業じゃん

38: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:54:48.89 ID:88KgcwTp0
ゲームの方が飽きる
現金という報酬がないから

39: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:55:38.85 ID:k+Y4olDU0
もうゲームを長時間できないわ
一時間くらいで嫌になってくる

41: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:57:12.35 ID:0Gh9CSsx0
仕事が飽きるってそもそも熱中するものなの

42: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 22:58:38.19 ID:tvbWDubB0
仕事と遊びを比べてもねえ

45: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:01:06.14 ID:tJZPxcEe0
1からほぼ同じこと繰り返してるドラクエとポケモンに斬新とか関係なくね

49: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:02:30.47 ID:F3jR7iKH0
仕事斬新にしたら毎日覚えることだらけで大変だろ

50: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:06:13.85 ID:Cp1q5T+W0
せめて20代後半ぐらいまでじゃね
オッサンなってもヤってる人はなんか凄い

60: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:33:27.88 ID:pZ5Y0LRb0
>>50
バカか
今のおっさん、じいさんらは子供や若い頃からのゲーマーや

61: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:33:43.72 ID:khiAy38F0
社会人になってゲームしなくなっちゃったな
ゲームする体力がなくなっちゃった
スマホゲーもプレステもすぐ飽きちゃう
仕事はやる気がなくても取り敢えず出勤して適当に時間が過ぎるのを待ってれば金もらえるからな

63: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:35:48.63 ID:LCGIjmmP0
人生はゲームだと考えるようになってから気が楽になった

70: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:51:33.77 ID:3xUSqnnX0
人生もゲームみたいにセーブできたらなって思う

73: 名無しのアニゲーさん 2018/04/12(木) 23:55:21.23 ID:Vo0vVXPS0
フリーセルばっかりやってる

171: 名無しのアニゲーさん 2018/04/13(金) 07:58:15.84 ID:ey0u0keo0
そら おもしろく作られたコンテンツだもの
ハマる人もいるだろさ

182: 名無しのアニゲーさん 2018/04/13(金) 08:27:04.28 ID:BKYNddcZ0
ゲームも作業ゲーばかりで飽きる

160: 名無しのアニゲーさん 2018/04/13(金) 07:37:42.74 ID:3otAMoY/0
仕事にはガチャがない





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 16:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
嫌になったら途中で辞めれるがないw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 16:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
仕事にエンディングは無いからな
死ぬか伸びる一方の定年までずっと続く
転職しにくい社会だから、飽きたから次ーとはいかないし
同じゲームを何十年とさせられるのはけっこう苦痛
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 16:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
理由がこれだから何なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 16:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
画像ダウンロード違法化ってまとめサイトにそうした画像が使われてたら通報できるようになるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 16:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーって何だかんだで必要性あるんだと認識した。
クソゲーに出会う事によって、それがゲーム離れと繋がりやがて真っ当な人間として進んでいくだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 16:57:59 ID:- ▼このコメントに返信
仕事に飽きてもやめられんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 16:59:15 ID:- ▼このコメントに返信
人生がセーブできるようになったら全人類が互いのセーブデータに干渉し合って時間が一切進まなくなって詰みそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 16:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
設定された期限より早く仕事を終わらせたら新しい仕事ぶち込まれる
だから期限ぎりぎりまでダラダラやった方が良くなるからモチベと効率が死んでいく
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
嫌々やってるか、自分からやりたいと思ってるかの違いだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
報われるかどうかだろ。
ゲームという商品にベネフィットがあるのは当然、じゃなきゃ何に金払ってんだっつー話。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:02:54 ID:- ▼このコメントに返信
仕事に飽きるというのを当たり前のように言われても困るんだが
飽きたゲームならいくつもあるけど、仕事はそう言うのじゃないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
仕事もNintendoに買取保証してもらえたらな…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:05:52 ID:- ▼このコメントに返信
※10
セーブデータが消えて報われないゲームがあるらしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
どう考えてもゲームの方が飽きるだろ
仕事が嫌ってのは飽きたじゃなく最初から嫌なんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
昨今なろう系が受けてる理由そのまんまだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
ニーチェさん、出番ですよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:11:35 ID:- ▼このコメントに返信
仕事によるだろ
おまかん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
今リアル人生ゲームの真っ最中だから!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
育成ゲームやれば思うけどマジで素材を生かすも殺すもプレイヤー次第なのは
リアルでも変わらんと思うし手抜きするほど弱くなるのもそう
そして何でもできる人材より局所に強い人材のほうが伸びシロがとんでもなくあるってのもまんまだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
仕事はゲームか・・・youtuberみたいだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
責任の有無
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
仕事は終わらんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
勝てること=毎日上司や客から感謝される
斬新であること=毎日仕事内容が違う
目標=それでいて一日で終わるほど簡単
フィードバック=給料もガッポリ

これに加えて途中で辞めても怒られない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:17:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはゲームさんに常に接待されてる遊びなんだからそらそうよ
勝った、乗り越えたつったって開発者がそういうレベルデザインしとるんやから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
こんなん遊びと仕事の違いってだけだろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:27:40 ID:- ▼このコメントに返信
リスクがねぇからに決まってんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームならどれだけ失敗しても平気だから安心してできるけど、現実だとそうはいかないしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
ゲームにノルマを設定したとかいう親の嫌がらせの話とかあったからな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
仕事は飽きるんじゃなくてホントに嫌になるだけ
辞めるのも転職するのもそう軽々とは出来ないしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームも毎日10時間強制されて上司に監視・ダメ出しされたら嫌になると思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
この法則を自分の仕事に当て嵌めて脳内変換出来る奴が所謂「出来る奴」なんだろうな。
その手の本で読んでやろうとしたけど続かなくて、自分には無理だったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
金払って受けるサービスと、金貰って与えるサービスを一緒くたにするバカ理論。
ラウンドワンでカラオケやボーリングするのは飽きずに続けられるのに、
ラウンドワンで働くのはツマラナイ、なんで!?とか本気で言い出しそうなバカw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームでも1つのに熱中は難しいやろ

延々とはね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
人生はクソゲー。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは失敗してもすぐ、やり直せるからね
もし、人生は初見ノーミスクリアを常に要求される
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
アメップさぁ……どうして君たちはいつも創作物と現実をごちゃ混ぜにしたがるんだい?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
【4】Feedback:正しく評価され、ご褒美がもらえる
これが超大事。そしてその評価と報酬はきちんと労働に吊り合った物じゃないといけない。
10時間経ちっぱなしでずっと営業スマイルでいる事を強制されてセクハラされようと理不尽なクレーム受けようとお客様は神様です!なんてそれで計算したら時給700円レベルとかやってられっか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
生物学的に報酬は大事
人間も動物も同じで苦痛は避けるのが当然
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:44:54 ID:- ▼このコメントに返信
ただでさえ現実の仕事で失敗しているのにゲーム内で同じことを繰り返したくないというのはあるな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
確かに仕事してからゲームしなくなったな。疲れてやる気しないし、次の日に差し支えてもね。
かと言って休日は家事とか出掛けることが多くなってる。なんでだろな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
オレんとこの上司ガチャ、当たり入ってる気しないんだけど?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームよりもよっぽど仕事の方が楽しいわ
楽しくない仕事についてそのままでいる人間の気が知れない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはやめたい時にやめられるからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 17:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは①の粘り強くやれば必ず勝てるのところで、ちょっとハードルを上げてガチャをチラつかせる感じだな。

そして②、③を先延ばしにするため、プレイヤーに作業を強いる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:02:29 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんて運営や開発の気まぐれでバランス崩壊してる理不尽クソゲーしかないから仕事の方が金稼げる分まだマシだわ
幸いブラックじゃない仕事できてるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:03:36 ID:- ▼このコメントに返信
自分の意思でやめられねーんだよw
無責任でいつでもやめていいなら仕事だって最高に楽しいだろうよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:04:10 ID:- ▼このコメントに返信
仕事こそガチャだらけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:06:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
いつでも辞めれて、いつでも帰ってこれる懐の広さよ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:09:10 ID:- ▼このコメントに返信
仕事は仕事だから仕事なんだよ
仕事じゃなかったら遊びだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ご褒美貰えないと死ぬからね、このゲームw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
これができればいいんだけどな
結局、あれこれ理由を付けてやろうとしないのが美しい国クオリティ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
たった4つの項目(しかも的外れ)で仕事と遊びを同列視できる訳がない
こんな事をドヤ顔で言う奴はまともな仕事してない人生イージーモードの金持ちDQNガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
仕事には責任が生じる。
ゲームには責任がない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
日本の会社も早くこのシステム導入して、どうぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
俺も仕事を面白くすることに使えそうだなって思った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
娯楽と労働では天と地の差だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
※54
フィードバック=より責任のある仕事
なのが日本なんだよなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
娯楽感覚で労働やってるのってスクエアのFF15開発チームとかだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
※1
仕事も辞めれるから関係ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 18:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはやりたいからやってる
仕事は好きだからやってる訳じゃない
逆に好きな研究を続けてる研究者は寝る間を惜しんで働いたりする人もいるし
こんな簡単な事をダラダラ書いてる時点で馬鹿
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 19:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
ニート最高
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 19:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
仕事は強制ガチャだらけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 19:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
キャラメイクが完全ランダムな上
成長適正も分からずステータスも確認できず
初見なのにノーヒントでノーミスプレイを強要されるクソゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 20:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
※63
それ仕事じゃなくて人生じゃん
仕事もゲームも両方その人生の中のミニゲームでしかないんだから人生がクソゲーなら全てがクソだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 20:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
俺はゲームに斬新さなんて求めてないぞ。ドラクエ3と三国志9ばっかやってる
新しいゲームをやる気力はない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 21:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
スプラトゥーンとかどんなに頑張っても味方のチャーが0kのクソチャーだったら終わり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 21:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
だったらゲーム感覚で仕事してみたらどうよ?
それがダメならダメな理由を考えれば問題点もはっきりする
俺は元々ゲームする気力すら持たずに生まれてきた
だからゲームなら集中できるって奴の気は分からん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 22:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
まったく関係のない業界でも
良い部分を吸収して活かせるのと
あれこれ屁理屈を付けてやらないのとで
人や会社は差が出るのかもな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 22:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
プレス工だけど、仕事はどちらかというと筋トレの時間の一部としか見てないし
こんなにアタマ使わない退屈極まりない単純作業に熱中するとかあり得ないよ
金型を持ち上げる、運ぶ、押すただそれだけの下らない事続けてるのは「カネがもらえるから」だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 22:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
※67
自営やってるとゲーム感覚になるよ
成果は売上とか利益という数値で帰って来るしね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/13(金) 23:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
仕事にはチヤホヤしてくれるモブキャラも、俺にベタぼれの美少女ヒロインも、嫌いな同僚や上司をワンパン出来るチート能力も無いし。

まぁ仕事は趣味がない人にとっては最高の時間潰しではあるんだがなぁ……。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 02:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
生活の根源を捨てる意味は無い、報酬の面でもLVUP(昇給)でカバー出来るし

※63 親の教育(基礎スキル)学校(社会の縮図で経験値稼ぎ)ノーヒント・ノーミスでは無い
社会に出るまでがノービス(初心者)だろ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 02:54:36 ID:- ▼このコメントに返信
ただ出勤して言われた通りに帰れる時間まで動いて金をもらうだけならすぐ飽きるし苦痛だろうな
自分で考えて行動して結果出してそれが評価されてって責任を持つようになると仕事は面白くなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 03:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>160
ソシャゲはゲームではない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 05:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
>人生はゲーム
真面目すぎる奴にはこの考え方がいい
適度に力を抜かないと長続きしないし気張りすぎて変な失敗を繰り返すようになる
逆に不真面目な奴にはいいか悪いかは人による
人生なんてくだらなくてやってられねーって奴ならゲームだと思ってた方が少なくとも何か楽しみが見出せるようになるが
もともとギャンブルとか酒とかに溺れてる奴にはただの言い訳にしかならない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 06:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
※25
こういう遊びを遊びとしか見てないやついるよな
遊びが面白い理由を紐解いてみた!←「で?」で止まる奴
それを仕事に応用できないかって記事でしょ(本当の記者の気持ちは知らんけど)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 07:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
みんなちょっと遊んだら飽きてやるゲームころころ変えてるやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 08:49:34 ID:- ▼このコメントに返信
たしかに、目標と筋道がハッキリしていて、達成感と満足感が得られるってのは
現実というクソゲーには一切無い要素だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 11:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
会社に一生縛り付けられる日本じゃなくて、ほかの国なら十分役に立てられるだろう
自分にとって少しでも近い仕事を探す基準にすればいいんだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 11:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
>ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
>期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ

ワイ菜園持ってるんやが何日までに芋植えなあかんとか苗造らなあかんとか土耕さなあかんとか常に期限ギリギリなことやってるけどくっそ楽しいやで。期限は全く関係ないと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 13:45:31 ID:- ▼このコメントに返信
>ゲームは仕事と違って何時何時までにこれをやれっていうのがないから面白いんだよ
>期限を設定されたとたんに人間はやる気がなくなるんだよ

残念ながら今のソシャゲやDLC必須なゲームはユーザーが運営に操縦されるのが主だぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/14(土) 13:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
※77
現実でこれ(興味ある職を転々とする)出来るのは非凡な一握りだけだからね。
生まれた時から才能と環境が決まってる時点で、この社会がゲーム化する事は物理的に不可能なんだよな。
まぁAIが全てを制御するようなSF世界が現実化すれば可能かもしれないけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/15(日) 21:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
人生にセーブ機能つけて欲しいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/16(月) 14:00:04 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱご褒美があるのが大きんじゃないかな?
どんなに仕事頑張っても給料上がるわけじゃないしね
リアルは給料上がんない代わりに頑張れば頑張るほど仕事量と責任が上がるというクソっぷりだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 12:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
へたなゲームよか仕事の方が勝利条件ゆるいけどな、達成困難な仕事割り振られるなら上司が悪い
仕事覚えるまでは斬新だし、より上手いやり方、使える知識増やしていくのも達成感あるで
シュミレーションゲームにとことんリアリティと自由度求めたら結局リアルに辿り着くやん?
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