【画像】ハードの限界超えてるだろってゲームソフトwwwwwwwwwww

5: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:44:57.39 ID:8/PxGPeg0
no title


本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
no title


____________________________________________________

____________________________________________________
6: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:46:53.73 ID:EWZeD9bU0
スーパーマリオRPG

9: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:49:01.59 ID:b5Yu4g6g0
スーファミ末期のスクエアは良作揃いだったな

10: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:49:23.83 ID:wVBGGmB0O
ベイグラントストーリー
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 13:07:02.07 ID:cfggFrZj0
>>10
これ

199: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 19:48:14.79 ID:X/WVKNyq0
>>10
プレイしたことがないのに、真っ先に思い浮かんだ。

あと『街』は違うのかな。

11: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:51:00.49 ID:IF51BguF0
スーファミのドンキーコング
no title

80: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 14:37:25.06 ID:gSDgzfun0
>>11
スーファミで一番驚いた

でもあの頃のスーファミはソフトに追加のチップを載せてるから
このスレ的には反則だな
そのせいで価格は限界に近い高さだったが・・・

14: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:52:30.05 ID:f0Y42PDO0
有名人制作者集めに挑戦した作品
エアーズアドベンチャー

15: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:53:21.85 ID:T9aZ21nx0

103: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 16:07:09.19 ID:pyt6WjUn0
>>15
あれは凄すぎた
ハードのバグを利用したんだっけ

18: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:56:18.81 ID:/Gn1uJu40
黄金の太陽
当時綺麗すぎて感動した
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:56:41.29 ID:6nzYqpgz0
SFCのテイルズとか?
最近だと箱○のフォルツァ4
no title

21: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:57:15.86 ID:x9f5Jcjc0
ドラゴンクエスト64kbのことですね、わかります

22: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:58:28.22 ID:PxZNIQUM0
SFCのスターフォックス
ゲームボーイのエックス

23: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:58:45.75 ID:YHpVNXkW0
SFCスターオーシャン

29: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 13:07:41.85 ID:l0cI/BzG0
スターフォックスやね
no title

36: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 13:14:31.27 ID:IF51BguF0
PS2のGTAシリーズだな

39: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 13:19:49.52 ID:hJrURfWV0
メガドラのエクスランザ

40: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 13:24:46.23 ID:5J9XCiiP0
FF12も
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 13:34:48.62 ID:6q8My/bF0
ラグランジュポイントかな
FM音源のBGMが凄まじくてSFCと遜色ないレベルだった

55: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 13:50:43.46 ID:2fqacbg20
FF7はハードの限界ではないが臨界は突破したと思う。

61: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 13:57:47.16 ID:6bFSq/0o0
PS2のkillzone
グラがPS3に片足突っ込んでた気がする

66: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 14:03:10.48 ID:DN1CzVgP0
魔界村(FC)
悪魔城伝説(FC)
ビックリマンワールド(PCE)
スト2'(PCE)
ヴァンパイアセイヴァー(SS)

77: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 14:26:45.74 ID:gSDgzfun0
I Robot Atari 1983
https://www.youtube.com/watch?v=y-7dT2c_bX4



世界初の3Dシューティング
米アーケード

83: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 14:41:27.64 ID:i4PD5sdS0
>>77
なにこれ面白そう

78: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 14:30:49.48 ID:JPZ3FPDV0
ゴッドオブウォーにはビビった

86: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 14:51:52.27 ID:n0rsEYR50
限界というか潰しに来てるVP

101: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 16:06:03.16 ID:3+P7lG2F0
PS1 鉄拳3
no title

142: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 18:07:59.88 ID:WY/wbtBx0
メタルギアソリッド3かな
本来はPS3でジャングルを作りたかったがいつまでたっても発売されないのでフレームレート30に落としてPS2で出したという

143: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 18:15:53.81 ID:yMiaffeM0
PS3のラスアス綺麗だったな

150: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 18:25:19.34 ID:aDvQaOEK0
これはマリオRPG
ハードの限界が低い頃のゲームは濃密だったよな

154: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 18:29:44.78 ID:YhMsS/pR0
FF6

あまりのクオリティに他社がドン引きしたとか
no title

168: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 19:04:25.04 ID:EF+7CWIH0
GBAの鉄拳とクレタクは無茶すぎて笑った

171: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 19:06:30.66 ID:/qAm7+On0
MZ-700のゼビウス

207: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 20:17:21.89 ID:QY4Rdj/N0
FF6とかFF12とか最高だった

218: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 20:40:24.65 ID:adlUZln50
https://m.youtube.com/watch?v=-HguakQY_YA


これはゲームボーイ版のバイオハザードだわ

231: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 21:06:08.65 ID:mmImngjX0
64のバイオハザード2は普通に凄いと思った。

238: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 21:52:21.19 ID:aLEWeCXk0
メタルギアソリッド4で光学ドライブがぶっ壊れた

244: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 22:22:50.98 ID:FwFzrQFx0
https://youtu.be/GemT2kn1TC0



やっぱり今見てもPS末期のFF9のムービーはオーパーツ

247: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 22:31:59.77 ID:oBvX00490
>>244
開発機材で作った動画を流してるだけだぞw

268: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 00:18:31.61 ID:7unkXghk0
クロノトリガー

283: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 02:19:38.71 ID:5/WyNreD0
MHP2G

286: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 02:55:33.10 ID:CzWrLS8A0
PS2のローグギャラクシー
ほとんどロードなしでドンドン進めるのはよかった

245: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 22:25:32.77 ID:BQwsBtgU0
テイルズオブファンタジアってこの売りだったよな

201: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 20:03:04.00 ID:4nUFWeIU0
技術デモで製品ではないけど頑張ればゲームボーイアドバンスでバイオハザード2が動くらしい

https://youtu.be/uds5glIRh44


230: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 21:05:28.86 ID:6H9VAYYn0
3DSのバイオハザードリベレーションズとか
no title


257: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 23:17:27.84 ID:qywKmqXy0
スーパードンキーコング
鉄拳3
あとはマリオ3かなぁ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】ヤニカス、殺される 【画像】最近のフィギュア、生々し過ぎるww 【画像】この漫画の女性さん、普通の結婚生活に不満を漏らすwwwww 【画像】この3人の女の子でオタクは絶対にBを選ぶ画像wwwwwwww 【速報】ひんぬーで悩む女性に対する男共のセクハラがあるあるすぎるとTwitterで話題に 【画像】H漫画さん、とんでもない誤植をしてしまうwwwwwww 【画像】少年マガジンさん。ヤバすぎる読み切り漫画を載せてしまうwwww 【画像】この漫画のオチが怖すぎると話題に…… 【画像】少年マガジンのラブコメ漫画、26歳の女の子に対してひどい現実を突きつける 【画像】この漫画の女さん、とんでもない逆ギレしてしまう 【画像】異世界漫画主人公さん、ジュラルミンで無双するwwwwwwww 【画像】「火垂るの墓ポスターに隠された真実」が発見され、ネット民が総鳥肌に。 【画像】結局「コラだと思ってたけどコラじゃなかった画像」の第一位ってこれだよな 【速報】人気声優さん、ニコ生で見えてしまう放送事故wwwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】付き合えれば誰でもいいと思ってる男を論破する漫画wwwwww 【画像】人気レイヤーさん、突如とんでもないコスプレをしてフォロワーが激減する 【朗報】「アニメキャラは白人」説を完全論破できる画像が発見されるwwwwww
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:47:15 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームボーイ版スーパー桃太郎電鉄2だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
デレステ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーは確かにグラ綺麗だったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
ゲームボーイのドンキーも結構綺麗だった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミのスターフォックス
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの限界というか処理落ちをしたテイルズとスターオーシャン
PSを潰しかけたVP
PS3並の画像処理をしたVP2
あの会社はハードになにか恨みでも有るのかと毎回思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:55:43 ID:- ▼このコメントに返信
りばーす☆きっず
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
最近だとマリオサンシャイン
水の表現が当時ではありえないレベルで綺麗だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:56:27 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーの魔王城でやべー!ってなった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
メガドラ版バーチャファイター
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームにたくさんあったな。ゲーム容量カツカツになるまで詰め込んだやつ
そのせいでいろんなバグが生まれたけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミミニに入ってたスターフォックス2をプレイした時
当時スーファミでここまでのポリゴンを作ろうとしていたのかと思うと感動したな
なんでお蔵入りにしちゃったのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンのVF2も頑張ってた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラマンFER
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:59:54 ID:- ▼このコメントに返信
ボリューム的にボクタイシリーズは推していきたい
カスタムロボGXも個人的にびっくりした

こういうのは携帯機で感じることが多い気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは引き算の美学って感じがして好き
削るとこ削って少ない容量であれだけのものを作るんだから凄い
こんなこと書き込むと懐古厨って言われそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
鬼武者3
新鬼武者
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
地球防衛軍、無双シリーズは少し違うかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーはマジでオーパーツ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
そのサイズでゲーム創るとか今じゃ考えられないよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:01:58 ID:- ▼このコメントに返信
カービィスパデラは結果データが簡単に飛ぶようになってしまった…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
AZITO2

ユニットが増えてくると、処理が重くなりすぎてゲームにならないw
今のハードでなら快適にプレイできるだろうになぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:02:52 ID:- ▼このコメントに返信
FC版星のカービィ夢の泉の物語
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:03:51 ID:- ▼このコメントに返信
PC-6001のタイニーゼビウス。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
着目点違うけど
DSのソフトの小ささ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:05:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエの1〜3かなあ
やる夫のドラクエ製作者を読んだら工夫工夫&工夫ですごいわ
ギリギリの中にプレイヤーへの親切さ、堀井雄二の言葉遊びもしっかり入ってるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャは致命的なバグも出すけどやってることは凄いのよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンソフトは全部限界中の限界だよ
DQ1の制作話とか見るとほんとそう思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
ルドラの秘宝が出ないとかにわかばかりだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:07:36 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン版悪魔城ドラキュラ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
駄メジャーは臨界突破したからあんな感じになったんかなって…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
黄金の太陽はGBA初期に出したってのがヤバい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
PSVitaのキルゾーンと三國無双はかなりキレイだったな、携帯機のグラじゃないよあれは
というか、他のソフトがせっかくのVitaの性能をまるで活かせず
ドットバイドットですら無いってのばっかしで色々と肩透かしが多かったせいかな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
PS2の大神
あそこまで水彩画のような世界に入り込めるなんて、当時感動した
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
AppleⅡのWizardry
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:09:42 ID:- ▼このコメントに返信
サガフロの連携
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:10:06 ID:- ▼このコメントに返信
ジョイメカファイト
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
SFCにフルアニメーションOP(歌つき)をぶっこんだテイルズ・オブ・ファンタジア
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:11:11 ID:- ▼このコメントに返信
容量パンパンで物理的に実害が出てるカービィスパデラ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:13:37 ID:- ▼このコメントに返信
※23
末期に出たソフトとは言え、
グラフィックの色鮮やかさもシステムの完成度も
ファミコンの域を超えている
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:15:19 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザードw
GB版はキャラ2体、GBA版は1体しか出てきてないw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
なんで誰もグランツーリスモを出さないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:15:45 ID:- ▼このコメントに返信
gbaのセガラリー
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームボーイのネメシスII

GBなのにグラディウスシリーズ屈指の演出は凄いと思ったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
vitaのキルゾーン
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:18:39 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のゲームはいつも限界を超えてるよな
みんなに愛される名作ってのはそういうものなんだと心に染みる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームばっかだ
今のゲームはそこまでの驚きって無いんだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
マリオサンシャインしかりピクミンしかり水の質感がGCソフトとは考えられない出来
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
※47
だっておにぎりとリヴァイアサンが同じというギャグやってるゲームがあるくらいだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
Horaizon zero doonかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
FCドラクエ3
SFCポピュラス シムシティ タクティクスオウガ
SWブレスオブザワイルド
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
※47
そりゃ今のゲームはいくらやっても性能内に収まるからね
洋ゲーくらいじゃないかハードの性能を限界まで引き出しているのは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
影MODと工業MOD積んだMinecraftはどんな性能のPCなら動いてくれんだよと頭を抱えたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
FF6のOPの魔導アーマーが雪原を歩くシーンには度肝抜かれたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:25:36 ID:- ▼このコメントに返信
PSのベイグラントストーリーはPSの限界ギリギリだったと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアソリッドピースウォーカー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
サマーカーニバル'92 烈火やろ
プレイ動画見るとほんとにファミコン?ってビビるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
PC98のハーレムブレイド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームアーツのメガCD用ソフト「シルフィード」「LUNAR」「ゆみみみっくす」
…知名度的にマイナーすぎるか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:29:28 ID:- ▼このコメントに返信
昔は容量自体がかなり小さかったし、低品質なグラフィックになれてたせいか
ちょっと開発を頑張ればそれだけでも印象に残るものが出来上がったんだろうな、
今は目が肥えきってしまって粗ばっかしが気になる始末だ、
それ故にグラフィックよりもゲーム性やバランス、シナリオの論理感が重視されてる印象。
ただ数値的にグラフィックを無駄に上げただけじゃあFF15の二の舞だもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
GBA の V-RALLY 3 と PS1 の VAGRANT STORY
自分の中での衝撃度は「V-RALLY 3」の方が凄かった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:32:09 ID:- ▼このコメントに返信
贔屓目もあるかもしれんがFF9
ゲームやってる奴の隣でずっと見ていたいくらいだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
PSPのゴッドオブウォーは洋ゲーの技術力を思い知らされたわ。PS2と遜色ない。
Good 0 Bad 0
. かかし朝浩2018/04/17(火) 19:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
PC88のイース2
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
アウターワールド
Good 0 Bad 0
. かかし朝浩2018/04/17(火) 19:34:04 ID:- ▼このコメントに返信
PC88のテクザーとかかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:35:19 ID:- ▼このコメントに返信
Windows95の鬼畜王
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:35:24 ID:- ▼このコメントに返信
FF12は歩き回れる世界観そのものの魅力が凄かったから、グラや音楽の良さが活きた
更に女性陣を並べてカメラワークでゴニョゴニョ…する密かな楽しみもあったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
スーパードンキーコングシリーズは異なる色を高速点滅させてSFCでは出せない色すら表現してるから実質的にハードの性能越えてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:37:53 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ2
PSO
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
回転拡大縮小をソフトウェア上でやった
テンゲンのゲーム全部
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:40:06 ID:- ▼このコメントに返信
タクティクスオウガとヴァンパイアセイヴァーかな
今でも愛され続けてるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミのストZERO2はよく出したなって感心する
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:41:08 ID:- ▼このコメントに返信
中国のパチモノFCストリートファイターⅡとかKOFとか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
PS4のスパイダーマンすごい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン後期のコナミとかサンソフトのゲームかなあ。
悪魔城伝説やギミック!は今見てもすごいし、音楽も素晴らしい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
容量の天井が低い昔なら、限られた容量内でどれだけ高品質なものを作れるかの競争だったが
今みたいにスペックの天井が高すぎる時代じゃあ、バカみたいにクオリティ上げることが
どれだけ無駄なことかをよく教えてくれる。
グラがスゴイのは当然でありつつ、目新しいアイデアがなきゃ誰の注目を集めれない今の方が
よほど開発を悩ませてると思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
当時SFCのファンタジアで主題歌流れた時にはファッ!?ってなった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
FF6とスパロボα外伝かな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:46:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームボーイ版のストゼロ
海外版だけどなんか気持ち悪いほどにヌルヌル動いてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
メガドライブのガントレット
スプライト表示が最大80個のメガドラでチラツキ一切無しの120個表示
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. 名無し2018/04/17(火) 19:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
ラクガキ王国
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
※16
今じゃあどんだけグラ上げても容量の半分にも満たず
ファンからはこんなとこに力から注ぐならシナリオ練り直せとか、バランス考えろと言われる始末だもんな。
容量の数値的な調整のほうが、アイデアを考えたりバランスの粗をしらみつぶしに直すのよりも
よほど楽なのかもしれん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
ゼノブレイド2
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
GTA4と5
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
PS3版のMGS5
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
オブリビオン、スカイリム
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
PS2のANUBIS
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:02:15 ID:- ▼このコメントに返信
ポケットモンスター金・銀
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンのマジカルチェイス
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン版水戸黄門
のOPの口上
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
※83
逆に考えて、グラ上げる前にシナリオの水準を上げるほうが労力がかからなくね?
なんでシナリオの水準はあがらんの?
つまらんシナリオだったなって言われることがなくなれば会社も万々歳じゃん?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:06:13 ID:- ▼このコメントに返信
いかに処理落ち無しで視覚をごまかすかがプログラマの腕の見せ所。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:06:42 ID:- ▼このコメントに返信
※6
トライエース最強だな!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
※54
綺麗なんだよねえ
抽象的ドット世界のアニメーション
FFⅥは最初のシーンからして空想科学ファンタジー世界ゲームでも最高峰のロマンゲームだと思う
わくわく感が凄い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
海外限定だけどGBAのDriverは信じられない出来
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
PS版ドラクエ7のロード時間
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
メタルスレイダーグローリーのグラフィックはすげーと思ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
※27
FFⅢの飛空挺の快速ぶり今触っても「はえええよ!!!」って楽しくなる
ナーシャ・ジベリは神
名スタッフを集めて統率した坂口よくやったよ
乗り物に関して工夫が凝らされたゲームだったな、すげー好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
きこりの与作
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:12:53 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジン版スト2ダッシュは8ビット機であれだけやれたってのがすごい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:14:36 ID:- ▼このコメントに返信
FCの女神転生Ⅱ
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. 名無しのかめはめさん2018/04/17(火) 20:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
p6のスペースハリアー・・・当時馬鹿にしてた自分に説教したい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
※8
水の表現の綺麗さだったら、ピクミンも物凄かったぞ
初代ピクミンのグラの綺麗さ、めっちゃ最先端だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
MSX
グラディウス「2」
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:21:49 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンのソフトなんてガチで限界超えてて拡張カートリッジ挿さないとまともに動かないのいっぱいあったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
ハード末期にでるバイオはだいたいハードの限界越えてくるわ
あとリベレーションズ1も
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ドラキュラX月下の夜想曲はどうでしょうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
MEGA-CDのシルフィード
ゲームアーツは常に挑戦してて素晴らしいメーカーだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
テクモから発売されたファミコンソフトで、キャプテン翼2が凄かった。

あれ、完全にファミコンの表現能力を超えている印象。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
ユーノ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
アローン・イン・ザ・ダーク
GPUもライブラリも無くすべてCPUで演算させていたポリゴン処理。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンなら風の伝説ザナドゥ2がハードの限界超えてるだろって言いたくなるグラフィックだったわ
まあPCエンジンの本当に末期のソフトだったけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
※93
シナリオみたいに基準水準が曖昧なものは、開発者の視点じゃあ粗なんてまず気づかないからなぁ
それこそ開発とは縁もゆかりもない人間に見てもらう他ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
※6
VP2はMAPも綺麗だけど必殺技の時ローディング画面が出るあたり相当やばいんだろうなって
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
サターン未発売のシェンムーですな、サターンであそこまで出来るなんて驚愕だったよ
動画アップされてるから観れるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
天地創造とロックマンシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
ビックリマンワールドとかポピュラス、シムシティとかの名前挙がってるけど、ハードの初期に出たものってハードの力が上がったからできたって割合のほうが大きいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
1~3までのバイオって背景が疑似立体絵の平坦な構造だから
案外ショボいスペックでも動くのかもな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:08:37 ID:- ▼このコメントに返信
方向性は違うかもしれないけどGPM。
あれ普通なら学園パートとバトルパートで二本に分けて販売したくなると思うんだよなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
※93
シナリオが良かったところで宣伝じゃ分からないじゃん
グラフィックのきめ細やかさは馬鹿でも分かるからそっちに注力されてんの
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:11:59 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアが生まれたのも当時のスペック制約から生まれた1つの回避策だったもんな
戦闘を可能な限り回避するという制約が逆に新しい遊びを生んだ。
今の時代は制約がなさすぎて、かえってアイデアが生まれにくい環境なのかもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンのバーチャロン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF3の飛空挺はバグを利用したとは言われるけど、プログラマーとしては具体的にどういう実装なのかを知りたいんだよなぁ
まあ当時のアセンブラは正直分からんけども
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
メガドラ末期の作品群
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:21:38 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン時代のサンソフトのゲーム

合成音声で水戸黄門の決まり文句を喋らせたりと、色々と凄かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
GBの無理やり3Ⅾにしてる系は限界超えてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
初代スターオーシャン
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
※122
今のゲームはグラはどこも同じくらいの水準でみんなもう綺麗だし
そもそも超グラやっておいて、肝心のキャラが織り成すシナリオがアホかよみたいなクオリティだと
リアルな綺麗な分だけ間抜けなドラマになっちゃうじゃん

(実写でリアル人間がやる映画ドラマが、いわゆるゲームの超グラと仮定しよう、
生の人間は細部まで存在感があって背景も現実だからリアルだけど、
それらリアルマテリアルがゴミシナリオやったところで、ゴミシナリオなんだから、
感想は面白くないに落ち着くのと同じ)

そんなことより、
プレイ後の口コミをもっと気にして、
グラは抑えるところと出すところのメリハリつける程度にしてさ
あとはシナリオの水準を上げることに注力したほうが、結果的に長く売れて会社を助けるブランドになるのにな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
FF9は当時は処理落ち読み込みが酷くて、それならハードの許容量内に収めろってのがどうしても
ゲームを映像作品か何かとはき違えてる感あった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
※131
ロードは悩みの種だな
しかし、FF8のV系全盛期を投影したキャラよりは、FF9のキャラデザのほうがFFっぽくて好きだったな
ただなんか変なカードゲームがついてて、ルールが良くわからずに最初で投げた
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:35:02 ID:- ▼このコメントに返信
PC88のシルフィード
8bitマシンでポリゴンに音声付き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
スペースチャンネル・5
シェンムー
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
※26
リメイクドラクエⅢ、オルテガVS魔物の火口での戦い
あのドットアニメがドラクエもこういうのやるんか!すげえ!
って度肝抜かされた
綺麗だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
同人ゲームでも良ければ、PC98の上九一色村物語
PC98のDOSゲーで音声付き実写ムービーを取り込んだゲームを他に見たことがない
BGMからして肉声の入った歌がそのまま流れていた
このゲームは、オウムの悪事を余すところなく収録した恐るべきゲームだった
作ったのは信者らしいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:43:19 ID:- ▼このコメントに返信
※136
オウムの人たちは宗教のせいで悪人だけど
揃いも揃って天才ばっかりだったと聞く
ゲーム作りにも頭の良さが発揮されていたのか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
※135
それを言うなら、海外版のFC(NES)版のドラクエ3のオープニングムービーだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのメタルスレイダーグローリー
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:53:07 ID:- ▼このコメントに返信
※138
うっ・・・ドラクエの海外版知らない・・・検索してきた・・・ニコニコで発見・・・
!!!
SFCアニメーションの元があったとは知らなかった
FCの時点でこんなに作れてたんだ!すっごい!驚いた!!
ファミコンの洋ゲーってヌルヌル動くやつあるけど洋ゲースタッフが作ったドットアニメ?ファミコンなのにすごい
先にFCでやったものがSFCverで色数が格段に上がり絵画的になったんだと、おかげで知ることができました
感謝
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
PSPのゴッドオブウォーは洋ゲーの技術力を思い知らされたわ。PS2と遜色ない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:57:32 ID:- ▼このコメントに返信
※140
ちなみに自分がファミコン洋ゲーで知ってるヌルヌルドットゲームは
ドラゴンズレア(ニコニコ動画で知った)
すごいグラフィックなんだけど
クリアの難しいクソゲー枠として一部で有名らしいです
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
※142
初代のプリンスオブペルシャもなかなか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:08:12 ID:- ▼このコメントに返信
アイドルマスターDSは凄かった
「どう頑張っても再現できないはずのものが再現できている」執念
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF8のムービー中にキャラ動かすやつとか、誰がどう作ったのか今じゃ分からないって聞いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクロスのOPは初見時びっくりしたなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァンパイアハンターかな。
ドットアニメーションの最高峰。
ディズニーアニメがゲーム画面で動いてるようなもんだと思った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームハードの限界が知りたいならdemosceneでググれ
メガドラやファミコンで3Dポリゴン動かせる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
ハード最初期でそれまでのゲーム音楽を一変させたアクトレイザー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
ハードギリギリまで作り込みましたっていう開発の発言を鵜呑みにしてるやつが半分くらいやんけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
>MZ-700のゼビウス
・・・MZ-721持ってたよ ゲームが出なくて自分でプログラムしてたら手に職が就いたよ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
3次元格闘ボールズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
やるドラシリーズかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
※147
ハンターというかヴァンパイアを最初に見たときは衝撃だったな
ゲーム的にはともかくグラフィック的にはセイヴァーで動きが汚くなっちゃったね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
スーパードンキーコングは他のSFCソフトを圧倒してて当時マジでビックリした
あとマリオサンシャインも64から滅茶苦茶進化してて驚いた記憶あるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
NESのシルバーサーファー。…のBGM
拡張音源なしのファミコンで、あの重厚な音が出せるとか本当に頭おかしくなるレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:17:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF15
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
初代ポケモンは確かに、容量だけだがギリッギリで
最後に用済みになったデバッグプログラムを消す→空きができたやんけもう1匹入れたろ!とかいう狂気
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:19:35 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミ後期はカセット内部にチップ埋め込んでるからね
ソフト1つ1つが一つのゲーム機
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
スターオーシャン3やろ
超えすぎてフリーズしまくりよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーってどうやってるんだっけ。一度に出せる色数に限界があるから、パレットAとBを超高速で交互に表示して実質2倍界王拳だー!みたいのだっけ
別のとこに死ぬほど負担かかってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
※161
ワロタw
わかりやすいし、負担大きくて死にそうなの伝わる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
最近ではもうハードスペックのせいでやりたい表現ができないなんて無さそうだけど
それでもまだここで上がってるような、ほとんど詐欺の変態処理組んだりしてるんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:34:07 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ニワカが6人もいるとかw
フルアニメーションのOPはPSからだよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
※147
昔のカプコン、凄かったよなー
ヴァンパイアセイヴァーも凄いし、ストⅢとマブカプも凄かった
ドット格闘ゲーの市場争いでグラにおいても当時SNKと争って勝った印象がある
なんで今は3Dのゴリラ格闘ゲームしか作らなくなってしまったのか
キャラデザとモーションセンスも大きく抜き出てた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
※164
ファミコンのファンタシースターってそんなすげぇの?
噂では凄いと聞いたけどマイナーすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
バハムートラグーンの空には感動した
ゲームでこんなに綺麗なものが見られるなんてって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 00:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
えろげの初代らぶデスとかプリズムアークとか
発売当時のPCの最高スペックで動くかどうかだったんじゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 00:46:57 ID:- ▼このコメントに返信
FF8スレかと思ったのにここまで無しとか
プレステで今でも通用するレベルのムービーだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 02:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
※61
これ
GBAでポリゴンラリーとか凄いというかヤバすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 02:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>244
プリレンダのムービーを、いまだに実機で描画していると勘違いする人がいるとは思わなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 02:30:29 ID:- ▼このコメントに返信
※169
ムービーは開発機材と労力の結果であって、「ゲーム機」の限界を超えてるわけじゃないからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 02:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
魔装機神LOEもグラフィック凄まじかったな。PSと遜色ないと思った
名前が挙がらないのは流石に古さか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 05:47:41 ID:- ▼このコメントに返信
PCEの風の伝説ザナドゥⅡのグラもPCEとしては相当レベルは高い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 07:06:36 ID:- ▼このコメントに返信
※161
CS機だとその手法を初めて実装したのがメガドラのエクスランザーだったかな
同時発色数が64色のメガドラで128同時発色!とかやってたね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 07:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンCDロムロムのイース1・2
セガサターンのだいなあいらん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 07:18:51 ID:- ▼このコメントに返信
アンチャーテッドシリーズは?
ちょっと違うかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 07:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
縛りが多かった昔は名作がたくさん
今は何でも出来るのに名作は少ない
なんでかな?
やっぱ何でも『制限』って大事なんだろうな
(現代のゲームも、限界の壁に挑むくらいの勢いで作ってる大作が結局名作になってるわけだし)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 08:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF12は後に出るPS3のグラフィックのハードルかなり上げたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 08:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
レジェンドオブドラグーンは間違いなくハードの限界突破してた
PS1の作品なのにPS2より綺麗だったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 08:45:02 ID:- ▼このコメントに返信
FF12はソニーのハード開発関連の技術者が驚いたらしいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 09:54:20 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコン後期のADV「メタルスレイダーグローリー」
ファミコングラフィックの弱点、「スプライトの水平同時表示数に限界があるので、大掛かりなアニメーションはチラつく」を解消するため、アニメーション対象を斜めに配置して、人物の右目と左目を別々の高さでアニメーション(まばたきなど)させるという手法を採用
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 10:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
ワンダープロジェクトJ~機械の少年ピーノ~
システムも凄かったけど、水たまりにピーノが反射して見えるとかグラフィックが綺麗すぎる。
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.    2018/04/18(水) 11:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンのR-TYPEのHuカード版
 あれ文字通りハードの限界超えてて
 所謂ハードのバグを知らずにたまたま付いちゃって  PCエンジンオーバークロック状態になった状態で 動かしているゲームだったって 当時ハドソンに居た岩崎啓眞がブログに書いてる
 当たり前だけど  ハード動作の保証できる範囲超えてる動作 R-TYPE出した後にオーバークロックバグ使ったゲームであると気付いたNECにハドソンが叱られて 以後PCエンジンのゲームはそのバグ使うことを禁止される
 後に出たPCエンジンCD版R-TYPEが劣化しちゃってるのは オーバークロックバグNECによる禁止になって使えなくなったが故同等の動作させるのが不可能になったからとのこと
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 11:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
※130
誰が見てもすぐわかるグラですら頑張れないゲームが他の部分で頑張ってることなんて基本無い定期。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 11:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
※169
今ではもうあのムービーがプレイアブルの状態でも通用せんぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 11:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
PCエンジンはオーパーツ多いな

個人的にはシャーロック・ホームズの探偵講座がやばい気がする
スーファミが出てすぐくらいの時代に
声入り実写ムービーがてんこ盛りでヌルヌル動いてたからね(止め絵のアニメーションじゃなく)

8ビットゲームマシン上のソフトウェアだけで動画のデコーダー実装とか気が狂ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 13:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
DOA(SS)
あと拡張カートリッジ使ったカプコン製2D格闘全般
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 13:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールZハイパーディメンジョンはSFCの限界に挑んでたな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 13:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
メガドラのスタークルーザー
処理落ちキツイけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 14:53:34 ID:- ▼このコメントに返信
天外魔境2はビジュアルシーンばかりクローズアップされるけど
ローディングの少なさとか障害物の角に引っかからない移動とかUI面で優れてるとこ多かった
ヘイト集めたり召喚生物でタゲ分散したりと魔法や特技も先進的だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 15:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
MSXのスペースマンボウ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 00:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
※12
チップが特注で高くなりすぎたのと64発売で時代遅れになったからもう64で出そうぜってなったとか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 12:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
カプンコは64のバイオ2、gcのリメイクバイオ、3dsのバイオリベ、ps3のバイオ5と確かな技術を持ってるはずなんだがな・・・
mhwはもう少し時間かけてやるべきだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 16:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
メガドライブ版アフターバーナーⅡ

BGMを移植する上でメガドライブにはPCMチャンネルが1チャンネルしかないので
PSGをPCMとして使いました。
という未だによくわからない技術でサンプリングギターとドラムと効果音をPCMで鳴らしている
後の32X版でPCMのチャンネル数不足は解消されなんとなくスルーされてるが
この手のファミコンで音声を鳴らす的な技術をBGMに使うゲームを俺は他に知らない
X68k等で使われたPCM8みたいに音として出力する前に波形合成してから
擬似的にPCMチャンネル増やしてるわけでもない
そんな事最初から出来れば容量的問題さえクリア出来れば
ファミコンでもサンプリングギターにドラムと色々出来たはずだが
せいぜい「プレイボール!」とか「ストライク!」とか水戸黄門が喋る位
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 22:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
「悪魔城伝説」など、カスタム音源チップ搭載のコナミFCソフト
ファミコン本体のチップで出せる音数には限りがあるのだけれど、カートリッジの方に拡張音源(PSG6音)を鳴らすためのチップを搭載、本体音源と同時再生させるシロモノ
MSX用ソフトでは既に「グラディウス2」などで実績のあった方法だけれど、ホビーパソコンよりはるかに出回り数の多いファミコンソフトでこれをやるとか・・・バブリーだったんだなぁ
(日本国内だけの仕様なので、海外発売のNES版は本体音源のみのBGM)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/22(日) 19:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
GBでワイヤーフレームのXだろう・・・マイナーだけど。
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