マシリト「PSが登場してからゲームはつまらなくなった。FFは映画見てボタン押すだけのクソゲー」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:15:39.48 ID:anvgMoOl0
no title


鳥嶋氏:
 ……本当に日本のゲーム会社はダメになってしまったと思う。ゲームはつまらないものになってしまったね。
 あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのアイディアが何もない。ドキドキさせるものがない。
新しいものを生み出せていない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。今の『FF』を見てみればわかるでしょ。
もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。




http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3


____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:16:40.59 ID:kaPXzLl6d
FFがつまらないだけだろ

5: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:16:55.45 ID:I6nCcCLQ0
アホやん

7: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:17:29.22 ID:ebHx5QMwd
老害

8: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:18:03.20 ID:GSsp3DVH0
まあFFはつまらなくなったのは正解

9: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:18:17.70 ID:QrhlKlPJ0
文句言う奴ほど無能定期

12: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:20:40.18 ID:Jx+TmDgu0
FFはおいといて3Dゲームが苦手なだけでは?
PS・64・SSのおかげで新しいゲームが生まれたのに

15: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:23:11.86 ID:StE36+y40
FFは4から映画映画騒いでたやろ

16: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:23:19.76 ID:SizkGd3ra
RPG全部そうじゃん

19: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:24:42.88 ID:932EC7oT0
ヘビーレインよかったわ

22: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:25:09.82 ID:JvgFOfyaM
FF12のガンビットは良かったやろまさに革命
方向キー押すだけの映画に昇華した

26: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:25:53.41 ID:I6nCcCLQ0
>>22
ストーリーがつまらない

23: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:25:34.54 ID:NvhVtKBOr
いつの話やと思ったら2016か、老害かよ
こいつら最近のゲームやった事無いやろ

34: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:31:03.74 ID:PuNSTp0Ca
まあ実際国産のゲームで最近ゲーム性のあるタイトル出てないしな
スプラトゥーンくらいかな新規でヒットしたのは、

40: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:32:28.70 ID:9Ca7q/GY0
実際スーファミ後期から見たらプレステ時代はゴミの山やろ
ソフト自体のパワーは確実に弱まってたで
10000円でもアホみたいに売れたんやから

43: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:34:05.05 ID:60AAv9260
>>40
SFCソフトは定価1万↑でも発売日の店の値段は7000いくらって感じだった

44: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:34:41.91 ID:BVcH9W+q0
ムービーやイベントが長すぎでそれないと楽しめないゲームってマジいらねーわ
モンハンとかストーリーなんぞ飛ばしても楽しめるしそれがゲームってもんやろ

48: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:35:24.92 ID:IB+gn6WZ0
2D時代 人形劇見てポチポチ
3D時代 映画見てポチポチ

この違いしかないぞ

51: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:36:32.83 ID:KMBAowC6a
FFは確かに7からゲームとして破綻したけど、代わりにハードやネット環境の進化の恩恵を存分に受けた
フロムのKF→ST→ソウル系とブラボの流れをオンタイムで楽しめたのはホントに感謝

58: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:37:42.34 ID:EkvCBu4wr
すげーアホだな
ムービーやグラに特化したゲームとゲーム性のゲームに明らかに住み分けてるのに

62: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:40:42.54 ID:lpPe9N4f0
スクウェア「うるせー映画撮るぞ」

65: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:41:09.44 ID:l0or/oTJ0
言うて昨今のゲームて子供向けか?

70: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:42:55.17 ID:0Zk/4xoh0
まずゲームが子供のものっていう考え方自体が古い

71: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:43:23.92 ID:6YGcDroC0
実際FFはつまらなくなったからなぁ

73: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:44:27.41 ID:6CITSoFX0
>>71
今後FF13や15が評価されたりするんかな

77: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:46:23.58 ID:CNrFDOWHd
はいペルソナ5

完 全 論 破

78: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:46:50.88 ID:ssm3bq3M0
RPGなんて半分はストーリーに没入させるゲームだろ

84: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:51:18.37 ID:1xMM9Ztq0
せや、戦闘中に動け回れるようにしたろ!
意味ないけど!
no title

91: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:54:14.61 ID:tXcKXBY00
ワイキッズのころから思ってたけどFFは楽しくてポケモンとかのほうがつまんなかったわ

94: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:56:02.79 ID:KsT9rLZ10
しかしPS1ってほんとひどいよな 長過ぎるローディングにクソポリゴン
任天堂があの時代にCD-ROMに手を出さなかったのはわかる

98: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 05:58:37.01 ID:QAAJ8CMA0
>>94
任天堂がCD-ROMに手を出さなかったのはスーファミ時代のROMビジネスがおいしかったから
結局ゲームキューブ以降はディスク採用してるし

181: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 06:21:52.15 ID:36EZ7A5O0
昔に比べて開発にかかる時間長くなったのが衰退の銀印やろ

193: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 06:25:10.70 ID:DG4pNml10
マシリト「じゃあクロノトリガー超えるゲーム出せや」

251: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 06:42:47.41 ID:1apIhuMU0
映画見ながらボタン押すアンチャは面白いからセーフ
no title

260: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 06:44:52.19 ID:ADN02kZC0
QTEとかほんましょうもねーわ

266: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 06:47:18.38 ID:x7xXRv+o0
PSから一気に市場が広がったんだよなあ

294: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 06:56:33.49 ID:30XweoWcd
エアプやんけ
プレステに入ってからゲームは格段に楽しくなったわ

305: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 07:00:44.68 ID:2u2C4u3g0
鳥嶋は有能だけど出しゃばるから嫌いだ

313: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 07:03:01.04 ID:sOj9P7ULM
堀井でさえまず物語にのめり込ませるのが大事でって結論に至ったからな

196: 名無しのアニゲーさん 2018/04/17(火) 06:26:31.71 ID:gGBTOvIY0
ストーリーが致命的につまらなくなったのもあるな
SFC時代がすごすぎた





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2018/04/17(火) 17:48:16 ID:- ▼このコメントに返信
わりぃ・・・やっぱつれえわ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム=FFってのはもう古いと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
こいつ言うほど有能でもないだろ
ワンピの連載には反対するし
ポケモンは逃すし
留美子は才能ないと決めつけるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン押さなくても勝てるんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>98
こいつバカだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:51:59 ID:- ▼このコメントに返信
なんかリアルなグラになっていくほどキャラに魅力なくなってきた
ドットだと限られた技術でキャラの特徴出さなきゃいけないから個性的な気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
正論だな~ほんとつまらん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
「ソシャゲが登場してからゲームはつまらなくなった。FGOはガチャってSNSで自慢するだけのクソゲー」
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明の一発屋
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:54:49 ID:- ▼このコメントに返信
スマホゲーに言ってんなら正解だけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
エアプほどQTEを批判したがるんだよね
日本の有名どころの使い方が下手なだけで、面白いんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
全部鳥山に投げて解決してきた野朗やんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲー速報管理人「アンチPSの記事!?まとめなきゃ!!」シュバババ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:57:30 ID:- ▼このコメントに返信
FFが駄目になっただけの話なのにそれを「ゲーム」で一括りにしている辺りダメだこりゃ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 17:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず、最近の〇〇は終わった論を振りかざす奴ほど最近の〇〇に触れてすらいないってのはよくある話
単にあなた個人の感性が鈍ってついていけなくなったり興味が他に移っただけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは疲れるからソシャゲのログインボーナスやるので精一杯
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
※6
脳内補完で想像できたからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:02:03 ID:- ▼このコメントに返信
これ二年前の記事だよねw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
QTEとかFFがって話ならわかるがPS括りはただのエアプなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:02:26 ID:- ▼このコメントに返信
これ逆だぞ
FFは毎回バトルシステムすごい良いし、グラはすごいのに脚本途中で変えたりしてストーリー部分がクソなんだぞ。
もし映画並みに一本ストーリー纏まっていたら神ゲーになる。マシリトはエアプ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
こういう老害は最近のゲームに触れてすらいないのにエアプで意見言ってるのが大半
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:02:46 ID:- ▼このコメントに返信
FFなんてもう例として出せるほどのシェアねーから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:03:01 ID:- ▼このコメントに返信
これ、それこそ前世紀から言われてるだろ
ストーリーがお子様・中二病向け頭の悪い理想論
グラ偏重でゲームシステムは昔のまんま
 
結局、「ゲームは子供がやるもの」から抜け出せてないから変わることが無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
バハムート零式とかナイツオブラウンド、スーパーノヴァ辺りからおかしくなったよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:03:48 ID:- ▼このコメントに返信
>もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。

例外もあるが言いたいことは分かる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはソシャゲ屋だから…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:03:59 ID:- ▼このコメントに返信
老害と呼ばれようともマシリトの意見はよくわかる
プロローグやエンディング、街中で大事件が発生しましたー的な感じにムービー使う分には構わんけど
プレイ中に差し込むのはなんなんだろうな
自分のペースで小説読んでる最中にいきなり映画が始まってペース乱される感じ

あとゲームの面白さはPS前とPS後で全く変わっていない
ただしムービーに開発費とか割かれる分クオリティが落ちやすくはなってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
3Dのレースゲームとかバイオとか出て来たし
やっぱ良かったよ
値段も安くなったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
PS、PS2、64の時代ってむしろ黄金期じゃないですかね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:04:44 ID:- ▼このコメントに返信
はいFF病
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
PSやスイッチはまだいい
駄目なのはスマホだ
あれこそゲーム文化を叩き潰す元凶
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
張本レベルのバカ老害だなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
FFってPS1の時は映像が話題だったけど
中身はチョット痛いノリも一緒で
あんま変わってないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲーム会社はダメになってしまったっていうのはマジでそうだと思う
取り返しがつかないほど信頼もなくなったしね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
※11
実際大抵のQTEはつまらんだろ
根拠も無く適当にエアプ認定するなよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
※11
QTEはつべの外国人ゲーマーにも不評気味
バイオ4だけに留めておけばよかったのに程度の扱い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF7が一番面白いってやつ多いけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
>まずゲームが子供のものっていう考え方自体が古い

まぁ和ゲーに関しては主人公が10代な事多いし、実際ターゲット層や内容もその辺向けでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:08:24 ID:- ▼このコメントに返信
PSからつまらないわけじゃない
PS1や2で出来ることが増えてグラフィックが向上した
そこでグラだけのゲームが持ち上げられた結果、それ以降スカスカのゲームが溢れた
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:09:19 ID:- ▼このコメントに返信
最近のFFってどうなってんの?って言ってる「FFが良かった時代しか知らない人」に急にFF13とFF15を渡したら
この感想になると思うね

自分でもあのFFが
こんなにもつまらんゲームに分類にされるようになったなんて、いまだに信じられないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:09:41 ID:- ▼このコメントに返信
全編QTEのドラゴンズレアやタイムギャルなんて作品もあるが
初期はともかくそれ以降はスッカスカだったらしいな
遊んでるんじゃなくて遊ばされてる感じがリプレヤビリティを下げたのかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
※9
鳥山自体がマシリトの作品やからな。
マシリト居らんかったら、Dr.スランプの一発ギャグ漫画家で、ファミコン時代のドラクエの絵を描いてた過去の人扱いやった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:10:09 ID:- ▼このコメントに返信
FF15を見て何かわかるものがあるとすればそれは意識の高さ()だけだね
あれを見てゲームが語れるわけがない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:10:59 ID:- ▼このコメントに返信
別にスマホでも面白いゲームはいくつかあるよ
そういうゲームがもっと増えればいいけど、アズレンをゲーム性が高いとしてしまうような国じゃ絶対無理
需要が腐ってるんだからゲー無しか作られないって単純な話
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
PSに関しては新しい物多かった、クソゲーと紙一重だったけど色々チャレンジしてたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
※23
むしろ「大人のやるゲーム」とやらがつまらんし代わり映えしない
どれもFPSかもっさりアクションの金太郎飴だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
※42
それだけでも伝説級なんですが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:12:14 ID:- ▼このコメントに返信
※3
タッチから始まったラブコメブームの時代にジャンプの解答はこれだ!って北斗の拳を採用した男らしい人に
留美子を採用させる選択が浮かぶはずない
ヒーローこそジャンプ、絵が飛びぬけて綺麗な事こそジャンプ、って定義をしたのがマシリトだぞ
(そんな黄金定義はとうのジャンプには欠片も残ってねぇけど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
※34
ゲーム会社だけじゃなくユーザーもでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:12:33 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアは90年代に成功し過ぎた故に勝ち組企業になり過ぎて官僚的な人材が集まったのが災いしたな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:13:28 ID:- ▼このコメントに返信
有能な編集者ってのがよく分からん
黄金期は時代とか当時の作者のお陰ちゃうの?他誌も売れてたし
まあ原作者として名前出るレベルなら有能な編集者だと思うけど

今のジャンプの売り上げを大幅に伸ばせば
そりゃ有能だろうけど別に出来んのだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
2016年4月4日

二年前の話を……
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
※51
有能な編集者とは?

有能な編集者がついたら、ヒロアカのおかしい部分は全部訂正される
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
バカなソニー信者
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
映画じゃなくて ホモビデオ な
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
黎明期のスタークリエイターが作ってきたゲームの仕組みを知ってる人だから
目線が違いすぎて理解出来ない人が多いだろうけど
上で言ってるダクソとかモンハンとかそういう一部の例外をつまんないって言ってる訳じゃない(はず)
その例外以外が映画的(映像的な)向上ばかりでゲームの仕組みで勝負出来ていない。
だからつまらないって話をしてる。
PS2くらいからグラ良くなったけどやってる事一緒だってみんな言うでしょ。それ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
※42
マシリトいなくてもドラゴンボールはバトル路線になってたのなんてとっくに全員知ってると思ってたけど
いまだにこう言うこというやついるんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
※51
要するに扱いが難しいギャロップ(漫画家)を巧く調教やリードするジョッキー(編集者)って事さ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
提供される情報量やプレイを強いられる時間に対して面白さを感じる密度が減ったという意味では正しい主張
スマホソシャゲが儲かってるのはまさにそこを修正したうえでクソ課金乗っけたからだしね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:17:25 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが面白くなくなった理由って、グラ偏重・ムービーゲー増加・DLコンテンツありきの未完成品売りつけ常態化じゃねぇの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
注:個人の感想です
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:17:46 ID:- ▼このコメントに返信
マジレスすまんが映画こそ脚本が命だ。
最近のFFを映画として見たならまだしも~みたいな言い方はNG。
映画として見たらそれこそ擁護しようのないレベルで糞だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりほど、中身のない反論を言う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:18:58 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ドラゴンボール超には
マシリトかZ時期にいた編集が必要だったんじゃないのw
いないとシナリオあんなんだよ
GTはアニオリだから鳥山関係なくていいけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
※27
MGSシリーズのどれだったか
よしボスと戦闘だなって思ったらほとんどがムービーで済まされてガッカリ
ってやつがあった気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:20:00 ID:- ▼このコメントに返信
※27
一番鬱陶しいのがイベントシーン、少し移動、イベントシーンとかね
最近だとFF15の車押すのとか
今のいるか?一イベントで済ませろよっていう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
まぁPS以降はコントローラーを手放す時間が増えたのは事実。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
※62
まあ、映画にもクソ映画あるからね
でも最初から映画だからプレイヤーが操作する観点は持ってないんで、観てるだけなのがデフォルトじゃん
ゲームの場合は操作するのが前提だから観てるだけのシーン比率が増えると「映画じゃん」ってなるわけよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで先を見通しておきながらポケモンは理解できずにスルーしてるからなこの人
ものすごく後悔してたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:21:27 ID:- ▼このコメントに返信
こいつの頭の中はLDゲームの時代で止まってるんじゃない?タイムギャルでもやっとけwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※64
少なくともマシリトはいらないよ
Fとかマシリト監修だぞ
フリーザの扱いも超のがずっと良かったし…
マイナスになってるんじゃ
まぁ、Fは商業的には成功したからマシリトは有能だったかも知らんが
別にそれは超でも同じことだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
老害乙
プレイする映画ってジャンルを理解できないんだろ
,
.

そのポチポチやるだけのスマホゲーが大ウケしてるんだぜ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
FFがオワコンは同意やけど
仮にもヒット作の編集経験者が映画を見ながらボタンポチポチって批判はどうかと思うで
ファミコンもプレステもソシャゲもゲームなんてボタンポチポチする遊びなんやし
こんなしょうもないふわっとした批判じゃ俺らと変わんねえじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:23:25 ID:- ▼このコメントに返信
ポケダンは2Dドット以外あり得ないって言ったら老害扱いされる?超ダンやってみたらなんかしっくり来なくて…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:24:42 ID:- ▼このコメントに返信
※71
いや監修はしてないぞ
鳥山がフリーザ復活させた映画脚本やってみようかなーって相談したら
その設定いいね、やってみなよってノリでGO出しただけだ
もっと細部まで監視してボツの嵐出せばいいのに、出世したから殆ど関与せずにGO出してやんの
前作の映画が良かったから、いけるだろとか安易に判断したんだろうな
途中の経過見て、やめさせろや
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエとFFでは、シナリオだけでいうならドラクエのほうが良いと思う。
というかFF4以降のほとんどの作品のシナリオは素人レベル。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:25:21 ID:- ▼このコメントに返信
余裕が出来て遊戯性より形に拘るものが増えたなーとは
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:25:32 ID:- ▼このコメントに返信
これだけほっぽうで持ち上げられてる人物の意見がFF叩いとけば通ぶれると思ってるニワカと同じってのが最高にダサい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:26:24 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ここは速報名乗ってるから速報だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
※75
全部妄想じゃねーかマシリト信者
少なくともマシリトは脚本みて褒めたのは事実だから
君の発言とは食い違ってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:27:17 ID:- ▼このコメントに返信
海外ではもはやプレイする映画とか準映画産業クラスだけど

日本ではまだまだゲームは子供のモノって認識だから
大っぴらにやらないし趣味としては口にしにくいからな
スマホゲーとかは単に暇つぶし〜とか話題性が〜コミニュケーションが〜みたいな言い訳してやってる

TwitterやSNSの弊害というか
日本ではソシャゲやゲーム機問わず 映画やら何やらにしても
どいつもこいつも話題にする為の話題作しかやらなくなってしまった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
FFもゴミだけどソニーの雰囲気クソゲー(アンチャー、ラストオブアス、ICO,ワンダ、トリコ)も酷いから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
※72
俺は大嫌いだけど、ボタン押してムービー流れるのを眺めるゲームの需要もあるのは確かだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
※80
パンフで出てたのなんか脚本の走りの部分だけでOK出したって言ってたやんけ
ぜんぜん中身を見てないと思うよマシリト
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
本当に面白い据え置きゲームが出たら、そのゲームを遊んでいるときはほとんどソシャゲーなんてやらなくなる。
実際ゼルダを遊んでいるときはそうだった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
※82
どうせYouTube動画眺めてるだけで
PSまともに触ったことすらないんだろう?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
※76
Ⅰ~Ⅲのシナリオだって十分素人レベルだと思うが。Ⅰの古代文明だってラピュタのパクリだしⅡだってスターウォーズに影響され過ぎだし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
※84
F巻持ってないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ゼルダBOTWは割と速攻で飽きたぞ?
トワプリとかは熱中できたけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ピラフの話やってる頃、アラレより人気出ないってマシリトに言われて
人気取ったらいいんだろってムッとした鳥山が天下一武道会はじめたら人気うなぎのぼりだったんだから
マシリトに反骨心くすぐられて丁度いいコンビだったと思うぞ
駄目だしされると鳥山は結果出す
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
FFは映画で大爆死したじゃないか!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーウケの良いパターンってのがある程度固まってきちゃったからね。仕方のない部分もある。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
※26
今はただのステマ業者だろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:33:33 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームって一まとめになっているけど、実際昔のゲームと今のゲームはジャンルというか、既に別物だと思うな。
玉遊びから始まって、色々な球技が存在するように
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
現在も一線で活躍する立場ならともかく
自分が関わらなくなってから上から目線で物言うジジイはただ邪魔なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
PSのゲームがFFしかないとでも思ってんのか
何かにつけて日本叩くようになったら立派な老害ですわ
年金貰うようになる前に滅んでいただきたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:34:26 ID:- ▼このコメントに返信
※51
出来上がった物を読者見て面白いかどうか判断する
適切なアドバイスや矛盾点の指摘などできるかどうかが優秀な編集者の条件と思ってる
具体的な例を上げたらキン肉マンII世と今のキン肉マンなんか比較したら分かりやすいだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
2Dの同人ゲームが凄い面白い
3Dは開発コストがかかるのが一番の問題だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:35:13 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ
俺はFFとかドラクエとかみたいなターン制を
ゲームとしてちっとも面白いと思わない

戦ヴァルとかある程度配置とかで動かす要素ありなら別なんだけど
64やPS以前のゲームなんて殆ど面白いと思わないわ

やっぱりゲームといえば3Dアクション
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:35:48 ID:- ▼このコメントに返信
※81
洋ゲーファンも和ゲーどころか日本人ディスの為だけに持ち上げてる様にしかみえないしな...
ストイックなゲーマーなんてもう殆ど現存してないんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:36:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
いやPS辺りまでは普通に面白い作品たくさんあった・・・同じくらいクソゲ-もあったけどね
FFがⅧから迷走しただけであってPSまでは色々な作品が出ていた
PS2までじゃないかな?企業が冒険出来たギリギリって
ファミ通で書いてあったんだがPS3からこけると下手すると会社が倒産するから無難な作品しか作れないって嘆いてた
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
誰?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:36:46 ID:- ▼このコメントに返信
どこかの漫画で、映画版FFは見てるだけで楽にクリアできるということを言ってた人がいたが、そのFFに関しては俺はまだクリアできてない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:37:25 ID:- ▼このコメントに返信
このインタビューちゃんと読めば全部まっとうな事しか書いてないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
※90
ピッコロ大魔王のモデルがマシリトらしいからな
本人の能力はわからんけど漫画にはいい影響与えてるだろうね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
※99
それは単にRPG嫌いで
シュミレーションはそこそこ好き
アクションゲーム派ってだけだぞ
シューティングはいけるんか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
※82
エアプだってまる分かりだな
アホだからついていけないだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
老害はPSのおかげでゼビウスとかテトリスみたいなレトロゲーができて感謝してる方だし
個人的にPSとFFが嫌いなだけだろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
>もはやスイッチを押しながら映画を見ているだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。

ストーリーが面白ければ問題ない
それがつまらない作品は問題あるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
SFCの頃は容量やハードの関係上どうしても制限が生まれて工夫に繋がった面白さはあると思う
一方現在はその辺の制限がなくなったが故にトップクラスからは高い技術で素晴らしいゲームも生まれた
ただ一般的にクリエイターは制限あった方がいい物作るし凡クリエイターに無制限でやりたいようにゲーム作らせたら大体駄作になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
※63
鏡を見ることをお勧めします
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
FGOとかグラブルとかくだらねーポチポチ作業やるよりは見てるだけのがマシだよねw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
ハード性能の進化にシナリオライターの能力が追い付けてないのが原因だろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
※105
そもそもアラレちゃんにマシリト役で出てるしね
鳥山が当時どれだけその編集長から悪を見出してたんだって笑えるよ
噂によると、フリーザも当時の有能編集者がモデルだとか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
PSが登場したときは、ゲームセンターでしか見られないようなグラフィックのゲームを自宅でプレイできることに興奮したけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
※101
それは分かるわ
PS4.PS3の欲しいゲームタイトルは北米含めて全部揃えてるつもりどけど

PS2のニッチなジャンルってのがナンバリング進む毎に少なくなってる
戦闘機(蒼の英雄)とか戦車(パンツァーフロント)とか兵器系やロボット系はすんごい減ってるのが分かるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:41:58 ID:- ▼このコメントに返信
※106
RPGってならスカイリムとかダークソウルとか

ウォーリアーゲームは大好きだぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
PS2までは互換あったからな
PS3で無くしたのが致命的

任天堂はマリオ関係が主軸だから互換とかあんまり関係なかったし
なんらかの方法で旧ハードのソフトプレイ出来たしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム性の進化が止まってエロで釣るしかなくなってる
これからもっとラノベ化してくんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:44:25 ID:- ▼このコメントに返信
※114
フリーザ自身は分からんけどフリーザ一味は確かバブル期の地上げ屋がモデルだったはず。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
※117
それはアクションRPG
RPGにも種類がある
アクションRPGならゼルダやイース
ただのRPGならドラクエやFF
戦略型シュミレーションRPGならファイヤーエムブレムやFFタクティクス
同じRPGでもジャンルが細かく分かれることによって、自分の好きなカテゴリを判りやすくすることができる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
※116
追加で何故かニッチで面白いゲームは
XBOX360で出るようになってたな重鉄騎とか

まぁXBOXが微妙になってきて
そっち系もPS4に統合されるようになったけど
日本でローカライズされず(偶に日本語対応があるが)北米版のみとかになっちゃてんのが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
自己愛性パーソナリティー障害桜井が調子乗りはじめてからだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
国民が幼児化していってるから
単純なポチポチゲー与えときゃいいってわかったからね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
※120
その地上げ屋アイディア、当時の編集が出したってどこかで聞いたな
フリーザ編とは違うけど
セル編の駄目だしも凄まじくねちっこくて効果的な結果を出したらしいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
※108
ゼビウスはファミコンで
テトリスはPCやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
※3
ドラゴンボールもサイヤ人編くらいから担当代わってるしな
無能とは言わないけど鳥嶋はやってない仕事の部分で過大評価されすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きがよくてソシャゲがダメって発想自体がもう子供の頃から何ら成長してないおとな子供の発想だよ
昔と同じ物を出しても喜ぶのは老人だけ
ヒット作を本気で作るなら目新しい物を作っていかなきゃならない
そう考えると任天堂ってやっぱり頑張ってると思うんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:56:48 ID:- ▼このコメントに返信
新しい物は生み出せて無くても、初めて遊ぶ子供にとっては新しい物だろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのこと何も分かってないんだな。
もう漫画だけ作ってろよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
けっきょく言ってる事は
漫画家が必死に考えてやってる読者の「感情移入」
ゲームは自分で動かした瞬間=感情移入という強力な入り口がせっかくあるのに、
ムービーゲーじゃもったいないって話やぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 18:59:42 ID:- ▼このコメントに返信
PSでも2辺りまでは変り種なものも多かったけどな
3以降になると開発費の関係で挑戦的なゲームだしてコケたら会社傾くから無難なのばかりになるせいもあるだろうさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドゲーとかいう気が付けばストーリーやメインミッションガン無視で遊び始めるゲーム....好き(ゼルダも自由度高くてほんと好き)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
パズドラが当たったのも当時新しかったからだと思うし
艦これもシステム的には今時かなり珍しい部類のゲームだった(前例となりそうなゲームはあったにせよ)
こういうパイオニア的なゲームにはフォロアーがドシャっと付くわけで、そういうゲームはやっぱり凄い

FGOはよくやいやい言われてるけど、そう言ったパイオニア性は薄いな
ソシャゲでシナリオでガチ勝負仕掛けたって部分が新しいのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
※129
自分が子供の頃、自分の親が子供の頃に夢中になった遊びをやったか考えるといい
メンコとかビー玉、ベーゴマをやったのか、それとも最新のおもちゃで遊んでたのか
悲しいかな、今の子に取ってRPGはメンコなんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは3Dになってから迷うようになった
リメイクも3D化で迷った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
鳥嶋がいなければドラクエはヒットしなかった、って少し前にNHKのドラクエ特番でやってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:06:05 ID:- ▼このコメントに返信
※135
その例はメンコやベーゴマに対して失礼。ただボタンを押すだけのPPGといっしょにするな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
もう一度、ゲームの頂点を取り戻す。
ファイナルファンタジーの逆襲だと考えている。
もう一度ファイナルファンタジーを挑戦者に戻す。
これがAAAのFFだ
私は芯の通った本格的なゲームをこれからの時代にも、最高の形で残していきたいと思っています。 田畑端
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
絶対エアプ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
映画みたいなゲームでそういう層がワーっと増えた
開発費も製作時間も増えたのに客は飽きて居なくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:15:27 ID:- ▼このコメントに返信
※141
そりゃあヲタクは俄かやスイーツ(死語)の類の人種を最も嫌うからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:16:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゲオタは反論してても結局ゲームの人気無くなってるんだからまあその通りなんだろう
ツマランからスマホに客を取られた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
何がFFだよ
復活のFもうんこだったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
※98
それもあるが3Dは処理が重くなるのがなあ。
製作難易度とコストも上昇するだろうに何でそんなにフル3Dに拘るんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
FF7で将来の可能性を感じ期待したが、現実には望まない方の可能性ばかり追求されて行った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
※112
あれ見て毎回思うんだが
『後で動画でよくねこれ・・・? 』
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:21:48 ID:- ▼このコメントに返信
※75
〉復活のFももっと細部まで監視してボツの嵐出せばいいのに

は?
マシリトは制作スタッフじゃないのに?
鳥山に聞かれたから、ちょっとアドバイスしただけなのにマシリト文句言われなきゃいけないの?

しかも新人時代の20代の鳥山ならまだしも
もう65歳のマシリトが55歳のベテラン鳥山にボツ出しまくれって?
鳥山に失礼過ぎるだろw

復活のFや超がつまらないのは鳥山のせい
以上!
いい歳こいて人のせいにするのは鳥山を侮辱してるよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
※148
そりゃあ自分よりも年下は互いに生きている限りは永遠に年下ですし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
パクリゲーと素材使い回しって意味ならクソゲー増えたな
発想力が無くなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
※31
そのスマホゲーがこれだけ流行ってんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
じゃあ作れよと
あとガチャゲー全盛期で今更言われても
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:32:08 ID:- ▼このコメントに返信
バ開発「召還獣のムービーが長い?応援コマンド付けたろ!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
※151
そもそもスマホゲーはゲームじゃ無くてギャンブル擬き。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:33:48 ID:- ▼このコメントに返信
日本のゲームというかRPGがずっと進化してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
※151
老害ネット民はとかくバカにするソシャゲだけど
蒐集と育成っていう絶対ウケる要素をちゃんと抑えてるからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:36:41 ID:- ▼このコメントに返信
※63
中身が無い奴ほどゆとりと言いたがるんやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
このオッサン多分PS以降のゲームろくにプレイしてなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
批評とかいいから鳥山の手綱握ったれや
お前が尻叩かないせいで鳥山がドラゴンボールエアプになってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
プレステ1というより、明確にアカンくなったのがプレステ2あたりからかな
特にRPGは、それまで広大なフィールドを駆け回れてたのが一気に一本道ゲーが増えた
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
天安門事件
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはリアルになればなるほど、失ったものも有るっていうのは思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
>――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合>っていた視点で、いまのゲーム業界をどう見ていますか?

記事でこれを抜かしてるのが悪意があるね
つまりFFに限らず全部駄目だと言ってるんよ鳥嶋は、例えばFFと言う意味(FFの話をしてたので)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
※2
今どきのゲームの代表をFFとか言っているのもおかしいし
今どきのFFはいろんなことが出来るように昔のFFよりは進化している
ただ他のRPGのほうが進化しているからバカにされているだけの話
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 19:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
そういう方向性に決めたのは結局のところスクエニじゃん
なんでPSの登場が原因みたいに言ってんのよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:01:41 ID:- ▼このコメントに返信
ただのPSアンチじゃん
FFがつまらない糞ゲーなだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:04:38 ID:- ▼このコメントに返信
利益しか見ないゲーム制作会社は間違いなく増えたよね
スクエニとかコエテクとかマーベラスはその代表
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
無駄にイベントが長くなったのはあるな
FFやメタルギアが筆頭
シンプルさを失わないドラクエはすげえわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
※160
目的地を選んでワープ、狭いマップを移動するゲームばかりになったよな
ドット絵時代のゲームやPS初期のRPGは、広大な世界やマップを自由に移動できる、オープンワールドゲーもたくさんあったのに、明確に退化した部分だ。空を飛んだり船で航海したりもできなくなったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
※168
ハードの制約から生まれたメタルギアシリーズが、制約から解かれたら、ムービー過多でゲーム部分を食う様になったっていうのは皮肉だよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:09:27 ID:- ▼このコメントに返信
その割にはゲーム性なんて無いポチポチしてるだけのスマホゲーが流行ってるのは何でなんですかね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドットのゲームはSFC時代が至高
3DのゲームはPS2時代が至高
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
※171
いつでもどこでもできてギャンブル要素で脳汁ぶしゃーできるから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
※171
ゲーム機じゃ無い事が何だかんだで大きいんじゃないかなぁ。ゲーム機を持ち歩くなんてヲタク・陰キャっぽくて恥ずかしいって考えの輩が有難がっているイメージ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:17:54 ID:- ▼このコメントに返信
※171
かえってそれが良いんじゃないかね
特に意味も無く考える必要もない手慰みを欲しがる人って意外と多いもんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
FFに関して言えば正解
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
FFがどんどんつまらなくなっていってるだけで
ゲーム自体はPS時代に意味不明のタイトル含め
すごい幅広いジャンルのゲームが出た全盛期だと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:29:22 ID:- ▼このコメントに返信
※168
無駄にイベントや会話がくっそ長いのはドラクエだろ
いつゲーム再開させるんだって思うわ

MGSなんか元からスキップでサクサク飛ばせるし
それ以外全部プレイ画面なのに

完結作のキャラ全員集合して説明多いMGS4を
ムービゲーとか叩くからVが淡白になったんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
アヌビスZOEとかデビルメイクライとかは映画的な面白さとゲームとしての面白さを両立してたと思うけどなー
スーファミ以前のハードじゃ絶対不可能なゲームだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
ただの老害やんけ、一生ファミコンぴこぴこしてろよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
※180
ファミコンは電源を入れた途端遊べるという点に於いては歴代最強のハード
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
※163
それなら余計にたちが悪いじゃん
PS発売以降もアーマードコアとかバーチャロンとかエースコンバットとか3D系のマリオとか、ちゃんとスーファミ以前のハードには絶対に不可能なゲーム性があり、なおかつムービーゲーじゃないゲームはたくさん出てるのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 20:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは進化することを拒否したな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
誰や
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲーがうんちっちなのは全くその通りだしそれらが増えたのもその時期だからね
PS批判だと思ってるゲハ脳は顔洗ってきた方がいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:17:27 ID:- ▼このコメントに返信
でもPS時代とかギリギリPS2ぐらいまでは今はないような凝った面白そうなゲームが沢山あったよなぁ(エロゲも然り)
ある程度成熟した市場で目新しいモノが望めないのは仕方ないとしてもやっぱりマンネリ化は否めない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:17:37 ID:- ▼このコメントに返信
今も昔も楽しめてごめんね 面白いゲームは沢山あんのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
PS4使ってDQ11みたいなわけわからんもの作るようになってるからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
※126
ゼビウスはアーケード。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:26:37 ID:- ▼このコメントに返信
20年も前に最新ゲームについてけなくなった還暦過ぎの爺の繰り言だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
※183
戦闘中ウロチョロできるよう進化しただろ
これからはアイドル声優の声も付くぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
プレステ2までは面白い
3以降は段々と劣化してきて今やゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
※174
陰キャ陽キャとか関係なく
要するに大人も遊べるバトエンだったりスーパーカー消しゴムだったりなんだよ。職場にゲーム機持っていけない、学校にゲーム機持っていけないんだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
むしろPSで良くなっただろ、ディスクメディアの価格低下もあるし
FFはむしろ10-2あたりから映像傾倒してったイメージ、9まではまだ楽しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:48:54 ID:- ▼このコメントに返信
まぁハードの進化がゲーム衰退の原因を作ったってのはある意味正解だと思う。
一番解りやすく伝えるのがグラフィックの向上だからな。
いくらグラフィック偏重の害悪が叫ばれてもココが不味いと売れるなんて夢は見れない。
(実際、ハードの進化もグラフィック以外の方向は淘汰されたといって良いレベルだし)

故にハードが進化する度にこの部分に掛かる金と時間は雪ダルマ式に増加してる。
ゲーム性の開発に掛けれる時間も金も減るし、
クソゲーでもユーザーを騙して売りつけないと次の開発費すら出てこない。
ゲームが好きで入社した開発者もやる気の維持は難しいだろうな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 21:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
今やると昔のゲームの方がつまらないんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
ソニー信者さんの狼狽えっぷりがすごいw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
FFは毎回システム的に挑戦してるのに
それを評価せず画面見て批判してるんだからそりゃゲーム廃れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
でも今更ファミコンみたいなゲーム出されてもやるやつおらんやろ
時代の変化じゃないのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
ヤバイのはスマホなんだよねー
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
いまだに一番衝撃を受けたゲームはPS1のガンパレだわ
AIキャラクターと戯れながら自分だけの物語が生まれてく快感は他にシムズか絢爛舞踏祭しか知らん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
究極的に言ってアスラズラースとかソレだよね、初見ハード個人的には楽しめたけど

RPGは結局物語を辿るのが本題になっちゃう…
縛りとかも結局計算詰めてって『クリアできるよう』になっちゃうし、ランダム性?って言うのかな?
できるかできないかのチャレンジ、ハラハラ感的なのが無くなっちゃう

アクションとかなら爽快感とか戦い方、自分のコンディション、敵の状況がほぼ無数に有るけど
アイテムや敵の図鑑コレクター的な遊び方も有るけど『ゲーム』の楽しさと言いたくない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
批判されてもFF好きな奴もいるんですよ
FF15も面白かった
万人受けなんてないし批判もあって当然だしね
ただいかにものエアプ批判は流石にイラッとくるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 22:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
少なくともFFに関しては間違ったことは言ってない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーセンのゲーム蔑ろにしたツケが回って来ただけやで。
「見た目楽しい」「やって楽しい」「続けて楽しい」
この3つが揃ってないとゲーセンのゲームは遊んで貰えんかったからな。
家庭用ゲーム機も最初は「家でゲーセンのゲームを楽しみたい」から始まったもんやし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
駄目の始まりは確かにFFだけどそれを助長したのは欧米だと思うあいつらグラフィック偏重主義は異常ゼルダが大概ぶっ壊してくれたけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
マシリトは正論だろ
日本のメーカーの日本で開発されたソフトが海外で売れてるのはSFCより減ってるし
全世界で売れてるソフトは海外メーカーのソフトだけだろ
任天堂は頑張ってるが、それに比べてスクエニなんて開発期間が長いのと開発費の回収ができないのはギネス級だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:25:54 ID:- ▼このコメントに返信
※182
まぁ典型的な老害って奴だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
これは正論
ソースはスクエニ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
※205
ゲーセンはその3つの要素を持ったゲームのお陰で一見さんお断りな雰囲気を醸し出したのが致命的だったな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも誰やねん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:47:02 ID:- ▼このコメントに返信
※211
ジャンプ黄金期の名物編集長
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/17(火) 23:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
実際、FFもPSも売り上げ右肩下がりだしな
「老害」の一言でかたずけるのは間違ってると思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 00:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
FF7とかFF8はシステム面も良かっただろ
少なくともFF10までは良かったはず
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 00:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
今は逆転してゲームがまた面白くなってるけどPS3初期とかはガチで映画見ながらボタン押すゲーム大杉でつまらんかった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 00:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーの方がゲームに対して真摯なんだよ単純に
ホラーゲーのデッドバイデイライトとか日本企業に作り出せるか?無理だろ
他の例も沢山あるけど自分達に無いものの模倣すらしないし能力も無い
逃げた先が射幸心煽るスマホゲーだろ。誰も理知的に考えないし
何よりポジトークの政争の具にしかならない事しか言わんだろコイツみたいに
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 00:56:06 ID:- ▼このコメントに返信
※159
マシリトのが大概エアプだから気にしなくていいぞエアプ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 00:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
※148
はぁ、マシリト信者はセル編で口だしたのを数少ない有能エピソードの一つにしてるくせにこういう時はマシリト批判すんなって言ってんのかよ
だいたいがちで最初から最後までつまんなかったのはFだけだったからマシリトが必要ないつってんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 01:03:29 ID:- ▼このコメントに返信
PS=ポリゴン化=世界のスケールが間延びして移動するのにマラソンしなきゃいけなくなった
これが大きいと思う
グラフィック頑張ったからマップもムービーも見てくださいねーって制作側のオナニーのせいで
始めはいいけど次第につまらないものを強制的に見せつけられて時間だけ奪われてるっていう感覚
海外は移動とマップに重点を置いてる分要らない演出は控えめにしてるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 01:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
※48
どうでもいいが北斗はこいつじゃなくて堀江さんな
こいつ自体はドラゴンボールやアラレををラブコメにしようとしてた恋愛脳
この時代は別に編集長でもなかったし
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. sage2018/04/18(水) 01:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン押すだけの映画になっちゃったってのは極論でそういうものもあるにはあるだろうけど
実際は昔はハードの限界が低かったから頭ひねってグラとゲームシステムひねり出して作ってた
今はPS2とかそのあたりなんだろうけどハードの性能が高くなったから若干持て余してるんじゃないかなと思う
結果グラフィックに割いてそれが主流になっちゃったんだと思う
そして買う側も受け入れた、ゲーム性言い出してもどうせ買う側もグラしょぼかったら手抜きと言うんでしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 04:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
容量が貧弱な時代はテキストで頑張るしかなかった
PSはCD-ROMで大容量になったから、その必要がなくなった
容量面においてはゲーム業界的にはブレイクスルーだったよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 04:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム的なプレイヤーを能動的に楽しむ方向に持っていく技術が薄いのは感じるかね
なんか別畑の映画とかに答えを求めてしっくりはいってない感じ
そこら辺はPSというよりFF7が諸悪の根源な気もする
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 05:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックが進化すればするほど、ジャップが作れるジャンルがなくなってくる
FFがもろにその影響を受けてる
ファミコンのクソグラ時代は、ディティールが必要とされないから
俺の考えたカッコ良いシーンだけで繋ぐ事ができた
例えるならクリエイターの能力の天井が極めて低い状態に、全員が強制的に置かれるので
坂口でも最強クラスの力を扱えた
グラが進化していくと、ロードオブザリングを作るような能力が必要になるので、ジャップじゃ勝てなくなる
ガンダムとかも、ジャップが白人なら実写化とかも成功してたはず
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 06:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
※11
画面見てボタン押すだけでクリア
初見では回避できない即死

QTE面白いと思ってるのガ●ジだけやで
君も仲間入りだね、おめでと
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 07:05:55 ID:- ▼このコメントに返信
※224
ジ、Gセイバー・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 07:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
まぁマシリトってただ運が良かっただけで成り上がった男やから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 07:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
てかこういうコメントって「あくまで一部のゲームだけど」って前提で話してると思うんだけどこういうのに発狂するのって全体のこと言ってると思ってしまうんか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 07:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
間違った事は言ってないな
FFはあの辺から身内ノリ酷くておかしくなった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 07:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
ps1は良かったじゃん
12が出た辺りで周りからスクエニ終わってるって聞く様になったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 08:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
バウンサ―なら解るが
FFがムービー見てるだけって言うのは確実にエアプだな
7以降もキチンとゲーム部分作り込んでいた
一本道って叩かれた13ですら戦闘は素晴らしかった
12もシームレスバトルや広いフィールドの導入も当時にしては画期的な方
FFに問題が有るとすれば毎回毎回システムをチェンジしてしまうので
発明したシステムがブラッシュアップされていかない事
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 08:37:15 ID:- ▼このコメントに返信
老害乙
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 09:36:16 ID:- ▼このコメントに返信
PS1時代確かにRPG全盛期で特にMOVIEが持てはやされ、FFだと召喚獣の呼んで攻撃させるだけでも
相当長い時間のMOVIEが流れていたという事で当時でも長すぎと文句出ていたな。
今はRPGがかなり衰退し、FFもRPG+MOVIEゲーからFFⅩⅤでアクション+MOVIEゲーに移行したので
だいぶゲームらしい面白さは戻ってきていると思う。
昔だったらRPGにされていただろうなって言うゲームもアクションゲームとして出てきているし時代は変わってきたと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 09:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
エアプの懐古厨
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 09:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
最先端の只の会社員を集めてもねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 10:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
???「映像では映画に勝てないのでゲームとして勝負します」
なお現在では
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 12:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
今はゲームもどきの集金装置だらけなんですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
歳とった定期
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
グラがぁグラがぁ・・っていう客にも合わせないといけなくなったから客側にも非がある
テレビ番組も一緒よ。クレーマーがすべての娯楽を台無しにする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
※239
でもイエスマンの意見を聞いただけでは良いものは生み出せないのも事実。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 23:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
そもクソゲーかどうかの判断は個人の感性によるだろ。
俺は操作が難しいだけのゲームよりストーリー重厚なポチポチゲーを選ぶ。
ちなみにダクソ系は大好きです(はぁと
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 02:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
※231
同意。7~13のFFはゲーム部分で挑戦していた。7のマテリア、8のジャンクション、9の装備品からアビリティ取得、10のスフィア盤、12のガンビット、13のオプティマなど。
それらをちゃんとプレイせずにムービーだけって意見は間違ってると思う。
13はオプティマの魅力をちゃんと分かるために30時間はプレイしないといけないのは流石にどうかとは思うが。
ただし、15については全く擁護できない。

ブラッシュアップされないとのことだが、13-2でオプティマをブラッシュアップしていたよ。13の問題点がほぼ解決されていた。
でも、13-2の開発のせいでversus XIII(XV)が大幅に延期したのは非常に残念。
娯楽としては、次々と新しいシステムに挑戦するのが正しい姿勢だとは思う。
ブラッシュアップも間違っていないだとは思うが、新しいシステムを作ることに非常に臆病になっているのが今のスクウェアエニックス。16の開発ではなく15のアップデートに力を注いでしまっているから。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 03:36:52 ID:- ▼このコメントに返信
マシリト見る目ねーわ。時流に乗り遅れた老害と成り果てたのが良く分かる
2D時代スィートホームに過ぎなかったモノがPSでバイオハザードへ進化遂げられたのだから、マシンの性能が上がることで表現可能になったゲームもあるんだわ
いまでも2Dのチマチマした人形劇見せられてたらかなわんわ
ペルソナも女神転生からP5への進化は凄いわな、PS無くしてこの進化はありえへん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 07:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
※242
15も時流に合わせてアクションベースに挑戦し
序盤から中盤は戦闘楽しかったしそういう評価も多かった
失敗したのはレベルデザインとバランス調整だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 07:21:39 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオに関して言うと
12と15はスタッフ交代で腐を後釜に据えて失敗してるんだよなぁ
エアプは専門用語で13をやたらネタにしたけど
プレイした側から言うと腐より鳥山の方がマシだわ
つかいい加減まともなシナリオライターつけろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 14:48:23 ID:- ▼このコメントに返信
エアプいう奴ほど過去作やったことないだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 21:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
※244
確かに15では、(シナリオの悪評はさて置き)アクションベースの戦闘システムに移行するという挑戦をした方針そのものは評価して良い。(元々versusXIII時点でアクションだったけど)
でも、アクションゲームとしてみた場合も出来が悪いと思う。
・全体的にコントローラの反応速度が悪い。もっと素早く反応して欲しい。ジャンプするタメの挙動なんて不要。リアルさよりも快適さを求めて欲しい。(メタルギアソリッド5をプレイして操作性の差を実感)
・壁際や森で戦闘すると、カメラアングルが悪く何が起きているか分からん。森での戦闘なんて画面全体に木が映ってるだけとかもある(普通のゲームは透明化処理がされている)
・アクションと言いつつ、回避方法がさっぱり分からない攻撃が多過ぎる。腕を磨けば回避できるとか言う話じゃない。
・強敵と戦うと、敵を攻撃 → 敵の攻撃を食らい一撃でHPゼロ → ポーション使用 の繰り返しと単調な作業になりがち
RPGだからアクション部分はこのぐらいで勘弁してねって言われてる様な気がするんよ。
極端な例だけど、カプコンのモンハンがこんな出来で発売したら暴動が起きるレベルじゃないかな。
何より、これだけアップデートしているにも関わらず上記の点を改善していないどころか、改善する気も無いという。

レベルデザインとバランス調整が失敗しているってこういう意味?
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. 無し2018/04/21(土) 23:22:51 ID:- ▼このコメントに返信
嫌と言うのは勝手だが、そんなこと一々言わなくていい。勝手に心の中で思っとけばいい。
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