最近のドラクエ「ルーラMP消費ゼロ!建物内でも使用可能!」 ←これゆとり過ぎない?

1: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:53:41.47 ID:5DX4S88lM
ゆとり化極まるやなぁ
no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:54:03.92 ID:eyr73wk5a
昔は天井に頭ぶつけてたのにな

3: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:54:15.63 ID:1aQKZ2fUx
リレミトくん、クビ!wwwwww

63: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:09:10.85 ID:84iEVysyr
>>3
3DSでは使うんだよなあ

5: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:55:25.54 ID:6U6MUwvwa
実際リレミト→ルーラの手順無駄やろ

10: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:56:09.66 ID:dju+dDWma
>>5
いや、制限が徐々に解除される事で
レベルが上がっていく実感ができた

15: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:57:39.25 ID:CHUzaw/t0
>>5
そういう無駄な手順もRPG感あってええやん

7: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:55:41.51 ID:JHmnQ03n0
レベルアップでHPMP全回復!
no title

9: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:56:07.26 ID:RNQaD1qe0
>>7
マ?

210: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:39:11.06 ID:lhUkdeOyd
>>7
桃太郎伝説の時代から存在してる古典的手法やぞ

11: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:56:15.84 ID:No2bxBhLM
ロード時間短縮の為やぞ

12: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:57:10.37 ID:m3rflJlba
ほなら井戸に飛ばしてやろうか

14: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:57:29.50 ID:dju+dDWma
キメラの翼も意味不明になるやん

17: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:58:08.87 ID:gPLBYXsDa
そういうとこでプレーヤーのストレスためることに意味無いだけやろ

18: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:58:18.55 ID:rXfQUhRa0
昔のルーラって妙にMP重たいんだよな
そのくせ効果がなくてもMPだけはしっかり徴収されてるのが地味にイラッとする
no title

673: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 11:42:21.01 ID:mNEAtsQwM
>>18
リアルっちゃリアルやな

836: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 12:20:24.05 ID:NL3OSty5d
>>18
5までは消費8やからな(2は6)
サマルや3勇者のMP管理は気を使ったな

20: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:59:06.79 ID:2ws7FHE10
リレミトもルーラもろくに機能しないドラクエ7をすこれ

24: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 09:59:43.43 ID:vLxatd+60
11でしばらくは洞窟の外まで出てルーラ使ってたわ

26: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:00:13.38 ID:wQ6DqOnaa
11のゆとり仕様はほんま意味わからん

29: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:00:23.95 ID:No2bxBhLM
11でもDS版やと頭打つから単にスクエニの技術力が低くてできなかっただけや

31: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:01:12.50 ID:Sj5ZH/X10
>>29
PS4やとリレミト→ロード→ルーラ→ロード
の流れがストレスになるからやぞ

33: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:01:42.12 ID:DmdHM6Kp0
10で天井にぶつかるの他のプレイヤーに見られた時ぐう恥ずかしい
no title

46: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:04:38.19 ID:hm+Cr/CQa
>>33
街の門とかで微妙に天井があって頭ぶつける奴wwwwwwwww

41: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:03:52.11 ID:1kCMvQ/G0
ポケモンもいつだったかデフォルトでダッシュできるようになったしな
no title

57: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:07:24.44 ID:WLmjIvbG0
ワイジ、頭ぶつけないことを知っても
いまいち信用できなくていちいち建物から出てルーラしてしまう

60: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:08:24.31 ID:paSVSew+M
これに文句言うやつは宝箱開けるのもメニュー→調べるって毎回やれよ

62: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:09:05.20 ID:TttxzH0+0
旧作でルーラ1回分のMPを残して冒険する計画性の無い奴ってゲームの外でも計画性なかったわ。
ご飯残ってるのにおかずがなくなったりしてたり。

68: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:09:53.72 ID:wExO2p4xa
不思議な力でかき消された←イベントやな

78: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:13:28.74 ID:v9EK/ZH2d
>>68
これきらい

129: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:24:01.15 ID:BS3jCrCa0
>>68
ピラミッドみたいな特殊なダンジョンで出てくるのはまだ納得できる
何の変哲もない場所なのに「今はシナリオの都合上使えません」って感じに出てくるのは釈然としない

91: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:17:32.70 ID:23HSC3vGd
一番ゆとり仕様と感じたのはキャンプやな
あれで宿のメリットが何一つなくなった
no title

232: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:41:21.15 ID:hZ7Uatqx0
>>91
あれは確かにぬるさを感じたわ

94: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:17:48.66 ID:VyP8juVh0
ドラクエ11やったらレベルアップでHPMP全快といたるところにキャンプ設置で呆れたわ
後者は自分で縛れるけど前者はどうしようもない

135: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:25:21.82 ID:j4M8ul2SM
8は頭ぶつけないとゼシカのパンツ見えなかったのに
https://youtu.be/MzxIWpofw0M

157: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:30:22.65 ID:6wCGJebm0
ふくろができて幾らでもアイテム持てるようになった時点でそんな緊張感はなくなったやろ
no title

192: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:36:33.91 ID:djtj/ZNE0
ルーラの消費MP
DQ1 8
DQ2 6
DQ3 8
DQ4 8
DQ5 8
DQ6 1
DQ7 1
DQ8 1
DQ9 0
DQ11 0

198: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:37:52.07 ID:BPNANL2Nd
>>192
mp1とかないようなもんやんけ

254: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:43:27.18 ID:mVVBaJ+4a
ドラクエはマリオに比べればまだマシ
no title

322: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:53:24.11 ID:J+8fsSpP0
>>254
レベル上げ作業をやったことにしてゴールドと経験値を得ますか?

332: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:54:35.76 ID:rBIKdBnX0
>>322
正直この機能ほしい

749: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 11:55:22.05 ID:zrMdDkHGp
>>322
ソシャゲの課金システムがこれやな

311: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:51:36.32 ID:BS3jCrCa0
つーか何でもっと適度に空飛べるようになる呪文が発明できないんだろうなドラクエの魔法使いは
目的地に飛べる呪文があるなら近場の岩山飛び越える呪文くらいできてもよさそうだが

345: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:56:39.73 ID:2PEhrGeCa
>>311
ダイの大冒険「トベルーラ」
no title

421: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 11:05:49.91 ID:BS3jCrCa0
>>345
本編に逆輸入しよう

605: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 11:31:40.78 ID:G3bxzCnr0
ポケモンのがくしゅうそうちと技マシン無限と秘伝技なしは正直ありがたい
足枷にしかなっとらんかったからな

35: 名無しのアニゲーさん 2018/04/16(月) 10:02:22.17 ID:1aQKZ2fUx
ルーラ→宿に止まってMP回復→出発の流れはほんまクソやった





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
メタル狩るのが楽すぎるようになったのが一番ゆとり
ルーラはぶっちゃけどうでもいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
頭ぶつけるくらいしろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:50:44 ID:- ▼このコメントに返信
何でもかんでも叩く奴がいるからゆとり仕様にしたらゆとり仕様すぎと叩かれる
何やったって叩かれんだから好きにすればいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
時代に適応していかないとコンテンツが死ぬんだよ
自分たちが日頃から批判してる老害と大差ないって気付けよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:51:20 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラの消費って、かなり前から少なくなってたと思うんだけどエアプかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
海外版のドラクエ11はハードモードあるらしいが
羨ましいンゴねぇ…
11は2周目やりたいけどイマイチモチベが上がらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
でも不便なままなら不便なままでお前ら愚痴言うだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:53:01 ID:- ▼このコメントに返信
ファストトラベルでさくさく移動するタイプが増えてきてるからな。
逃亡ミッション中みたいに、移動制限が面白さ(ゲーム性)に関係してくるんじゃなきゃ、
「ケチくさい事言わずにさっさと移動させろ」って人が大多数だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:53:06 ID:- ▼このコメントに返信
何か不都合あるの?ないよね?
不満ならずっと過去作やり続ければいいだけだよね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
便利にしろ時代の最先端に合わせるべき、いざ合わせたら便利にするな時代の逆を行くからいいんだよと叩く、お前らが散々叩いてる老害と言ってること変わらんやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:54:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりゆとりと叫んでる奴らの大半がゆとり世代という
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
昔のドラクエって町から町へ、ダンジョンから城へとかの
なんでもない移動そのものがかなりの試練だったから
ルーラも手軽に連発できるようだとまずかったんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
洗濯機で洗濯していたら、洗濯板使いながら「洗濯機とかゆとりすぎw」って言うぐらいアホな発言
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:57:54 ID:- ▼このコメントに返信
今のガキってもうゆとり世代じゃなくねーか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
そのうちチートスキルもらえるようなるで
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:58:36 ID:- ▼このコメントに返信
※11
お前みたいなおっさんだけだよ叫んでるのは
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラで頭ぶつけるの好きだったんだけどな

あと、うまのふんとか小さなメダル調べたりするのとか
トルネコのうまのふん鑑定は今見ても笑う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:59:19 ID:- ▼このコメントに返信
※5
本スレも読まない人って
脊髄反応でレスしてるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 16:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラが建物内で使用できるのはPS4版の11だけだから、ローディングの都合だろ
8リメにあった飛行アイテムのショトカが無かったり、統合されてたザメハキアリク分けたりしてるし
特に利便性意識してるとは思えん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※13
例え話は無理して使うなって散々言われてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ、楽になった恩恵を一番享受しているのは古株なんだよね
ゆとりのために楽にしているのではなく、面倒臭がる古株のために楽にしているんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:00:58 ID:- ▼このコメントに返信
普通に便利になった機能まで叩いてる奴もいるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版では頭ぶつけないのに3DS版では頭ぶつけるのは何の差なんだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:04:59 ID:- ▼このコメントに返信
ps4版がぬるかっただけで3DS版は違ったぞ
キャンプも直前にセーブ聞いたところしか戻れなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
DQ11はストーリー上「ルーラ使えば逃げられるんじゃね?」的なシーンが何度かあったのが難点。
まあそんなに上手く組み込めないか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもゆとりゆとりうるせーぞwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:06:40 ID:- ▼このコメントに返信
さすがにレベルアップ全回復はやりすぎ
敵の強さよりリソースの管理で攻めるタイプのゲームなのに
バランスが大味になっちまったじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:08:21 ID:- ▼このコメントに返信
ボス部屋前の宝箱とか察するからやめーや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:08:45 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版の製作が難しくて仕様上そうならざる得なかっただけで
開発が簡単だった3DS版は普通に天井に頭ぶつけるぞ
単に技術力が不足していた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
※1
はぐれメタル・強の集団ベギラゴンで焼け死にかけたゾ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
※18
普通にスレ建てた奴に対して書いたんだけど、それくらい理解出来ないの?アホなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
>>605
これについては逆にわざマシン使い捨てだと裏技や改造でわざマシン増殖でもしないと
強いパーティー作るには個人でソフト複数台持ち前提になるわけで最適化の部類だと思うわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:10:25 ID:- ▼このコメントに返信
※27
レベルアップで全回復を責めるんじゃなく、レベルアップで全回復を考慮に入れてないゲーム設計を責めるべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
※11
ゆとりっつーかガキとかイキリオタクとかヤンキーとかじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
※19
「一旦井戸の中へ飛ぶ」っていう案が本気で検討されるくらいにはギリギリだったからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
※欄もガイジ湧いてるな
誰に対するコメントかも理解出来ないのなら、幼稚園からやり直せよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
洞窟の外に出たいだけの時どうすんの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:14:03 ID:- ▼このコメントに返信
※33
考慮に入れられないなら
何でレベルアップ全回復を導入したんやって話になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:14:06 ID:- ▼このコメントに返信
※33
レベルの上がりやすさと合わさっちゃったのがね…
リメ8だとそこまで影響無いし
メタル狩りが楽になるぐらいだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
※36
お前が幼稚園に戻って勉強し直したらどうだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
スレ主はエアプ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
※40
お前が幼稚園戻れよww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:17:23 ID:- ▼このコメントに返信
※欄エアプおじさんだらけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:18:48 ID:- ▼このコメントに返信
言い方の問題だろ
プレイヤーにとって快適な環境へと変化したと書けば
当然の進化ともいえる

ただでさえ昔よりゲームが売れない昨今
プレイヤーの要望を受け入れ変えていくのは大切なこと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:19:02 ID:- ▼このコメントに返信
スレ主がまともにドラクエやってないのは間違いない
DQ5で止まってるのは明らかでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
誰かデビルメビウスのせいで空気と化した永遠の盾を慰めてやってくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
メンドクサイの嫌い、テンポ良くスムーズに進めてストーリーを見たいって奴が多いから
そういうのに合わせてゲーム作るんだろうけど
ゲーム性がどんどん温くなっていって
それこそ実況動画観てストーリーさえ追ってりゃ満足するようなゲームばっかりになって
長い目で見たら結局は売ってる側が損すると思うけどな
ゲーム好きを育てる事よりも目先の利益の為にライト層に媚びる
負のスパイラルで衰退する一方だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
現実だって色々なものの手間は省かれて簡便化されてるからなあ
ゲームだってそうなるさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
本スレ >>192 って時系列だとどんな感じなんだったけ?
真面目にルーラの消費MPから時代考証してた人いたってのを中村マフィ梶のラジオで聴いたのをふと思い出した
堀井さん達に一度聞いてみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:23:45 ID:- ▼このコメントに返信
※47
面倒くささでしかゲーム性を表現できない製作さんサイドにも問題がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:27:00 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版だけやん
3DS版はいつもどおりのドラクエで楽しかったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
実際MP0で建物の中から使えたからってそれが何だと思うのだが
リレミトはともかくルーラなんて屋内で使えたところでゲームバランスに影響するわけでもなし
お約束として残しとけって意味なら理解はできるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
リレミト使った後ルーラ使うかルーラだけかの問題だし単なる手間でしかない作業ならない方がええわ
レベルアップ後の全回復はぬるく感じると思われてもしゃーないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:29:23 ID:- ▼このコメントに返信
※47
媚びずに尖っていったSTGというジャンルがあってだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
※42
間をとって俺が戻っていいか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
10は石なんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:32:05 ID:- ▼このコメントに返信
11は同じ世界2周させられる上くっそなげーのに
ルーラや宿でちまちま制限させられたらダルくて敵わん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
11をDQ10方式でリメイクして欲しい
操作できるの1キャラだけになって難易度上がりそうだしクリア済みでも新鮮な気持ちで楽しめそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
PS4版11は戦闘システムも違って微妙だったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:35:57 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ロト三部作は3→1→2だから、ルーラ消費MPは8→8→6
天空三部作は6→4→5なので、こちらは1→8→8

時代的に研究が進んでMP節約する裏技的なものが広まったとか、魔法都市カルベローナが無くなったせいで便利なルーラが徐々に忘れられたとか、そういう流れになるんじゃないの?
作品によってはキメラが登場しなくても「キメラのつばさ」がルーラアイテムとして登場してるから、いろいろあるんだよ多分(考察放棄)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
ps4版ってレベルアップで全回復するんか
3dsもそうだったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
物凄い勢いで頭ぶつけて死なないのにモンスターには一撃で殺られる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:38:14 ID:- ▼このコメントに返信
2のラスト手前だけどレベル上げきついわ
3は楽なんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラ「わいが飛行魔法から空間魔法に進化したんやぞ」

ルーラさんの並々ならぬ努力が実を結んだだけや
パンツ覗くために毎度頭ぶつけるのが嫌で進化したわけとちゃうで
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:40:31 ID:- ▼このコメントに返信
気に入らなければ使わなきゃあいいんじゃね?
 
今回は高速移動しないとか・犯罪行為しないとか・鈍器のみとか・破壊魔法のみとか
自分で縛って脳内ロールプレイするのが面白いと思うのだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
※60
4→5で失伝してるからここで上がるなら分かるんだがなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>7
これは別に良くね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりは本気を出さずに常に余力を隠してるから
ルーラくらいのMPなど余裕で持ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
消費MP0はまあええとして、建物内でもできるってのはちょっとどうかと思うわ
スカイリムでも屋外出んとFTできんのやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ダンジョンが楽になりすぎて良くなかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:47:08 ID:- ▼このコメントに返信
いまこんなにゆとり仕様になってるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラよりメラ系が意味不明だわ
なんで消費が重くなったのに威力が低下してるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:51:13 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラという名のファストトラベルやから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもドラクエ何て初代2を除けばぬるげーでは?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
パーティ全員を転移させるような凄い魔法がMP0なのは違和感ある
つーか魔法じゃなくてファストトラベル(移動省略)の機能追加すればいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 17:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラ消費が苦しいとか考えてMP使わないとってそれもうどんな縛りプレイしてるのって奴だけじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
無駄な過程を飛ばす余裕が出来ただけだぞ
事実ゲームはボリュームも面白さも伸びてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
最近の子はオートセーブになれてセーブする概念自体薄かったりするからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
※32
そこまでしなくても殿堂入りしたら技マシンを買えるようになるでよかったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:04:03 ID:- ▼このコメントに返信
※75
転移魔法って相当高度な技術を要されそうなのにな
火の玉を飛ばすだけでも(駆け出しの魔法使いにとっては決して馬鹿にならないほどの)MPを消費してるのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:04:23 ID:- ▼このコメントに返信
※60
レスに感謝 ありがてぇ><
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
今の方が昔よりもずっと娯楽が増えたから飽きても代わりはいくらでもあるしな
人よりも環境が変わった影響の方が大きいんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
※82
それと娯楽する時間すらない人たち
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
あらゆる場所で頭ぶつける10なんか鬱陶しいだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:11:56 ID:- ▼このコメントに返信
マリオはクリアできなかった人への救済措置だから使わなきゃいいだけなんだよなぁ
そもそも普通にクリアできる人にはあの画面でてこないから…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
マリオのお手本プレイ&クリアしたことにするは
初心者救済とゲーマーに対する煽り+鬼畜仕様やぞ
ここに詳しく書いてる
ttps://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index5.html
8回ミスるとお手本プレイ見るか聞いてくるんだがゲーマーならイラっとすること想定済みだし
同コースで8回ミスってないこともわかるようになってるからコンプしたい奴には鬼畜仕様になってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
MP8の頃のルーラは大技感あってよかった。
6で消費1になって楽になったけどマップが大きくなると8は厳しいよね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
※80
そこまで考えてプレイしたことないw
この世界はこういう基準の世界なんだろうなと思ってプレイしてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:21:35 ID:- ▼このコメントに返信
天井の問題って開発が無能で何らかの処理が難しいから無いものとしたとか聞いたけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>157
これだわな、今更ゆとり扱いとかアホじゃねーの
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり仕様→赤ちゃん仕様
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
そういうのが好きならD&Dをやればいいと思います
何版を使うかは好みで
8時間野外で休憩して不意打ちを食らうかもしれないという緊張感がたまらんぞ
休憩をするには重い鎧は外さないとよく眠れないし、
眠っただけではHPはろくすっぽ回復しないし(ポーションがないなら回復役が回復する必要あり→そこからの休憩で更に休憩時間が伸びる)、
移動用ポータルを描くのにも8時間かかる(触媒必須、しかもこれがまたクソ高い)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
まあー、どうせ戻らないし。
制限が面白いドラクエやりたいときは3とかやるだけで済むから
新しいことだけが面白さじゃない
特にドラクエはね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:30:10 ID:- ▼このコメントに返信
本編の難易度はそんな変わらんだろ、むしろ戦略性が増してるから、ごり押しで何とかなった初期シリーズより難しくなってるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり制度を作ったのは誰ですか〜

>>41
ポケモンのダッシュは良案だろ!
これは本物の老害
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:35:33 ID:- ▼このコメントに返信
室内でできるってことは肉体を透過する物質に変換してるってことだよな
つまり透過した時点で死んでいて転移先にコピーを出してるだけかもしれないのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
※94
バトルは確実に難しくなってる
というか複雑になってる、敵が強くなったっていうよりも技やらアイテムやらの選択肢の増加に伴ってプレイヤー側の考えることが増えた感じ
ごり押し&運ゲーで進んでた1~3辺りとはやっぱ全然違う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
隠しアイテムへのコメントに「わざわざ隠すな!ユーザーに不便を強いて何が面白いんだ!」とか付く時代ですし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも当時はドラクエをプレイしている奴が「ゆとり君」扱いされていた
ゲーマーにとって「ドラクエをプレイしていた」と口に出すのは恥ずべき事
JRPGはレベル制だから間抜けでもクリアできて当たり前
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
かぜのぼうしもあれば店にキメラの翼激安で売っとるし
MP多かったらルーラなんて使わなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
ストレスフリーを意識してるようで色々イラッときたな
ルーラで町に着いたのにクエスト報告の人物や宿屋やらカジノまで結構時間かかるのとか。
あの距離感ならマップ開いたら施設にジャンプ機能も欲しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
まーた懐古厨のガイジくん達かよwww
こういう奴らは一生3Dのゲームやんなよなゴミがよwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
階段に乗るだけで階移動とかゆとり、コマンドから選べ!
移動した方向を向くなんてゆとり、話すときはコマンドから東西南北選べ!
ってことかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
ずっと過去作やってりゃいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 18:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
switch版ドラクエ11はPS4版ベースなの確定したけどルーラで頭ぶつける仕様は入れてくるだろうな
不完全版のPS4と違ってきちんと開発作り込んでるだろうしボウガン削除して時渡りも入りそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:01:08 ID:- ▼このコメントに返信
※98
それは制作側の怠慢に文句が出てるだけ。隠しアイテムを作るなら相応のサブシナリオも考えなきゃだめだわ、テイルズのアイフリードの財宝みたいな。フラグもヒントもサブシナリオもなく隠し要素作って放置するだけとか、そんなチープな仕事は今の世代じゃ許されない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:04:17 ID:- ▼このコメントに返信
※105
目処が立ってないらしいけどまぁ気長に待とうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
※99
ゲームバランスぐだぐだだった理不尽なだけのクソゲーを「難しかった」って思い出補正してるぬるま湯世代の人らには、今の戦略性に富んだゲームは合わないだろうな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:08:47 ID:- ▼このコメントに返信
流石にこれは老害
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
便利になるならゆとりでもなんでもいいや
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:11:39 ID:- ▼このコメントに返信
そうしないと発狂するからなあ、最近のゲーマーは
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:12:00 ID:- ▼このコメントに返信
※96
今アニメやってるされ竜にそういう仕組みのワープ術があったな・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:14:21 ID:- ▼このコメントに返信
時間あんまり無い時助かるから別にできてもええわ
レベル上げしたいなら唱えず戻るし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
※112
狂気の転移術って扱いだけどだけどスターオーシャンだとあれ式の転送を一般的に日常的に多用してたような…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
※108
今のゲームが戦略性に富んでるかはともかく、昔は難しいのが当たり前、今のはゆとり仕様とか言ってるのはわけわからんよね
SFC発売ちょい前世代だけど、利便性に関しては今の方がいいわ。不便よりはいいだろうに。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
難易度が高いのと不便なだけなのを勘違いしてる層かな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは難しいんじゃなくて不便なだけなのが殆ど
戦略性とかなら明らかに今のゲームの方が上だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:31:44 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラに限らず、MP残量気にしなきゃいけない仕様て、ダンジョンの構成をある程度把握してないとストレスが強いしな
昔のゲームなら繰り返しプレイでそういうの把握してたけど、今はそこまでしたくないしする意味もないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
初期のドラゴンズドグマの移動も文句言わずにやれんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:39:59 ID:- ▼このコメントに返信
町から町への移動で緊張感があったの1と2だけか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
MP管理よりもより、敵が三回攻撃+全体攻撃+状態異常の方がよっぽどストレスだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
ダンジョンでギリギリまで凌いぎリレミト→ルーラで生還の喜びを感じ
ふしぎな力で絶望する。
これからのプレーヤーはそんな原体験ができないのね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
しかし呪文はかきけされた!←これやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの技マシンにもケチつけてそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
これで何が失われるかというと薬草買いだめという前準備
これをゲーム性と呼ぶのは流石に時代錯誤なのでいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
今のクソガキは根性ねーからな
少しの上手くいかないとすぐ投げ出すから
これからの時代はなんでもかんでも親切設計キモオタ媚び媚びにしないと売れない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 19:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
みんなもゆとろーぜ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
こんなどうでも良い所にまでケチ付けるなら一生ファミコン版でもピコピコやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
11はマジであらゆる要素で歴代トップでヌルゲー過ぎたわ
海外版はハードモードつけたらしいしswitch版にも実装してくれるだろうから楽しみにしてる
流石に開発もヌル過ぎた自覚があったということだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
昔の世代→やべぇ天井に頭ぶつけた上にMP切れたわアッハッハ

今の世代→はぁー???なにこのクソゲー不便でムカツクわーレビューでボロクソに書いたろww
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
元々ウィザードリィとウルティマを易化してアレンジしたのがドラクエなのにどの口がゆとりと言ってるのだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
ベセスダゲーも何の消費も無しに街に飛べるしレベルアップ時に全快する
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:07:10 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールドでも文句行ってそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:08:09 ID:- ▼このコメントに返信
味気ないゲームだらけになるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:09:21 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけファストトラベル機能をルーラって名前つけてるだけじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
バシルーラとかいう強制送還もいつのまにか無くなったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:20:27 ID:- ▼このコメントに返信
※131
そのゆとり仕様のドラクエをさらにゆとり仕様にしろって言ってるからじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
自分等が苦労したからお前らも苦労しろって、コイツらが普段馬鹿にしてる老害で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
今のキッズは確認や調べものができない障害者ばかりだもんね仕方無いよねw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
6の、ダンジョン内でも天井が無い場所からなら直接ルーラ使えるってのはちょっと面白かった
仕切り直したい時に塔の外観に出てルーラ使ったりするのがダイの大冒険感あって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
リレミトとルーラの分のMPがギリ残ってるくらいの状態でマホトラ使われた時の絶望感とかもう味わえないの?
それで町まで何とか帰り着いた時の安堵感も味わえないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 20:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
口煩いのは決まってコアなゲーマー様で、そんなの聞いてたらメインターゲットが離れてくに決まってる
ストーリーもバランスも温いのは、より大衆向けを目指したからなのは明らかだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 21:11:36 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ町からボス前までルーラで飛ばしてやれ笑
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 21:13:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF6のガウも魔力使わないしセルみたいだな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 21:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
※129
11は「ボス戦だけ」ハードモードなんだよなぁ
道中のリソース回りを調整してくれないと
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 21:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
※130
昔の世代→移動呪文なら、これだけMP使うわな

今の世代→はぁー???なにこのクソゲー不便でムカツクわーレビューでボロクソに書いたろww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 21:32:15 ID:- ▼このコメントに返信
※141
絶望感も安堵感も緊張感もいらない。快適性がすべて
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 21:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
リレミト1回分あれば外出てから足りなくても袋から翼使うだけだし町に宿屋あるし
ここのこだわりは別になくても良いな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 21:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
キメラの翼の有用性が増すから、ルーラはもっとMP多くしても良いと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 21:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
どっちかなら有った方がいいかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 21:53:09 ID:- ▼このコメントに返信
※147
こういう人間向けに簡単なゆとりコースを設けて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 22:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりってもうおっさんやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 22:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>345
魔法のじゅうたん「駄目です」
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 22:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり仕様じゃなくて、面白さに貢献しない面倒さの排除なんだぞ
ルーラにMP消費があって屋内で使えなくすれば、ドラクエがどの程度面白くなるの?
最新作の売り上げが、その仕様で変わるの?
この程度の改変をゆとりと言うなら、そう思う頭が老害だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 22:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>254
マリオは別にクリアするためのゲームじゃないし
比べても意味なくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 23:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
道中やボス戦でも帰りのことを考えてリレミトやルーラのMP分だけは残しておかないと…ってやりくり凄く楽しかったんたけど
これ使っちゃったら帰りのMPないけどあと一発強力な一撃撃ちたい…どうする!?って葛藤はドラクエでの「楽しみ」の一つだったんだが

快適性云々言い出したらもうチートでもすればいいんじゃないですかね…
何でも障害なくアレコレ考えなくてもトントン拍子で進めたいとかナマり過ぎだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 23:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
pc版でたらそういうMOD作ればええよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/18(水) 23:46:20 ID:- ▼このコメントに返信
※156
思い出を必死に美化しようとしてるようにしか聞こえんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 00:00:50 ID:- ▼このコメントに返信
文句があるやつは「話す」「北」とかやってろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 00:10:26 ID:- ▼このコメントに返信
※154
屋内で唱えて天井に頭をぶつけるのはドラクエならではの演出だし
それをイベントに盛り込んでる作品もあるくらいだし面白さに貢献してないと断言できるのか?

面倒くさがりガイジのせいでドラクエならではの要素が失われるのは本当糞だと思うわ
ドラクエに限らずオンゲーで周回ガーとか苦行ガー作業がーとか騒いでるガイジいるけどさ
面倒臭くないゲームの方が珍しいんだから嫌ならゲームそのものをやるんじゃねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 00:23:47 ID:- ▼このコメントに返信
半年くらいかけて試行錯誤してほぼロード無しでルーラが可能になったんやから、
どこでもルーラできるようにしたくなるやん?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 00:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラ→宿に止まってMP回復→出発の流れでちゃんと先に進めるんだからそれだけバランスが良かったって事だよ。
DQⅠ~ⅡまではMP回復アイテムは無いし、Ⅲでもいのりのゆびわはエルフの森でしか売って無くて変化の杖無ければ買えないし、アイテム制限あるし壊れるしと不便だったがそれでも無くてもそれほど苦も無く進められたんだから敵の強さ、エンカウント率などバランス良かったと言える。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 00:42:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり仕様というか、敵が出てこない徒歩で戻れないところでルーラが使用できない状態になるとゲーム進行が出来なくなって電源消すしかない場所が存在した時に電源消すしかないからだろうね
だから主人公も戦闘後に復活する
昔だと許されたが、現在だと色々うるさいからその対策だろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 00:43:37 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーに流れに関わらせてきた5のルーラみたいに。
ルーラはドラクエ界のファストトラベルとして一度設定を練り直せばいいのに。
扱い方が昔と何一つ変わってないのにゲームの設計だけ変更するもんだから違和感が生まれる。

10のルーラストーンは発想としては上手い事やってる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 01:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
ルーラは元々ダンジョン以外なら室内でも使える魔法だったよ
それがリメイク4だったかな? マップを3Dかした時、天井に頭ぶつけるとか
余計な仕様に変えて、それがしばらく引っ張られていただけ
室内で使えるのはゆとり化ではなく原点回帰なんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 04:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘での帰りのためのMP管理は立派な「ゲーム性」だからな?
消費MP1でも0まで使いきってしまったら出来ないというデメリットが生じ、温存するか使いきるかでプレイヤーに選択の余地が与えられるが、消費0ではそれがなくなる
存在していたゲーム性が消えるって時点でいかんでしょ、特にドラクエユーザーは保守的な人が多く、開発もそれを重々承知しているのに
ガイジプレイヤーの比率が高過ぎてとことん緩くせんと遊んでもらえなくなってるんやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 04:38:19 ID:- ▼このコメントに返信
一部魔法の消費MP増加
レベルアップまでの経験値増
レベルアップ時のHPMPの回復なし
キャンプの開始条件にアイテム&回復量低下
とか
縛りプレイの内容がこんなんだったら2週目遊んだかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 04:41:52 ID:- ▼このコメントに返信
つーかドラクエって死んでも金減るだけでレベルはそのまま教会出戻りだろ
ルーラのMP無かったら別に死んでも良いじゃねーか
セーブポイントからやり直しのゲームなんて時間が無駄になるんだぞ
宝箱の場所や道を覚えたからって自分を慰めるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 07:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
実際にPS4版やってみ?
いちいち建物の外に出ないと頭ぶつける仕様にしてたらサマディーとかメダル女学院とかグロッタとか筆頭にきっとロードのイライラ半端ないで

ロードに時間かかるのはあんだけのもの読み込むんだから仕様上しょうがなかったんだろうなってのは分かるんだが
PS4版やってたらルーラで町に移動して外に出るのにロードに時間かかってウゼーなって感じたやつ結構いるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 09:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
※156
冷静に考えて何も面白くないだろその使用
難しいと不便は違うからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 10:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとり世代なんて誰も言ってないけど?
ゆとり仕様って言ったんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 11:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
うわー今こんな事になってるのか
ゆとり仕様すぎる…

レベルアップで全回復はさすがにやりすぎだろ…
ていうかレベルアップで体力を回復する理屈がわからない

なんかキャラをただのデータとしか見てないみたいで嫌だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 12:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
町も等身大サイズになると移動に時間掛かるだろ
11が建物内でルーラ使えなかったら相当ストレス溜まるぞ
町その物が屋内の所もあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 14:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
気に入らないなら自分で縛りプレイすればいいんだよなぁ…
こういうのにゆとりゆとり喚いてる奴こそタマなしニワカゲーマーなんだよ

「真の遊び上手」は自分で難易度調整ができるもの
あれこれシステム側で縛りがないとゲームもできない雑魚は消えてどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/19(木) 16:27:01 ID:- ▼このコメントに返信
※174
まあ結局これに落ち着くんだよな
制作側に甘える前にまず自分で試行錯誤しろっていう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/20(金) 02:32:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゆとりの思考が怖すぎ
今までウケてたものを変えてブーイングが来たら脳死で嫌ならやめろって言うテンプレパターン
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/20(金) 14:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
利便性だけ求めてくとネタ不足になるっつー典型だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/20(金) 15:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
いしのなかにいる人「そもそもルーラ自体がゆとり」
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/20(金) 19:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>322
PARが無くなった今正直この機能欲しい
社会人になるとレベル上げしてる時間が無いんだよ
オンラインゲーでPAR使ったアホは本当にOねと言いたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/21(土) 00:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
※176
日本語でおk
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/23(月) 00:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
6・7はダーマ神殿くることが多いし、ルーラの消費量減らしたのは快適性を損なわない良調整だと思うけど。
ナンバリングは一応全部クリア済みだがMP管理に気を使ったのはFC版くらいだな。でもそれが面白さなんだと言われると個人的にはそう思わないかな。。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/24(火) 02:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
※172
レベルアップで全回復なんて昔からあったし、戦闘終わると全回復も昔からある。
問題なのはヌルゲーばっかりのドラクエシリーズでこのシステムを採用してバランス保てるかって話だろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/25(水) 09:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
※182
FCドラクエと同時代のRPGなら、「桃太郎伝説」あたりが有名な方かな?
早解きを目指すときにはガンガン進んで、道中やボス戦直前でレベルアップ全快するというのが攻略の基本テクだったりした
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/14(火) 10:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11最近やり始めたけど、とにかく魔法が強い。
ダメージはすごいでるし、全体攻撃出るし。
そして、戦闘中にMP回復可能、レベルアップで全回復。
以前はMPを考えて雑魚戦では温存してたけど、今は使い放題。戦略性がだいぶなくなったよね。
そしてまだ15時間のプレイだけど、魔法攻撃力、物理攻撃力の低い勇者の性能が微妙過ぎる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/14(火) 10:55:54 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエのおもしろさは、どれだけMPを温存出来るかの兵站ゲー的なおもしろさがあったけど、
今はそれが希薄になってもーた。
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