バーチャファイターってなんで消えたの?社会現象起こしたぐらい人気あったんでしょ?

1: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 21:47:01.23 ID:WJ04SZtN0 BE:695656978-PLT(12000)
no title



日本のeスポーツで最も主流なジャンルである格闘ゲームについては、セガのゲームは認定されていない。セガは、90年代後半に社会現象を起こした名作の格闘ゲームシリーズ「バーチャファイター」をIPとして所有しているにもかかわらずだ。松原氏は「バーチャファイターは新たな続編については残念ながら、すぐにお届けするプランはない」と断言した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000502-san-bus_all

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 21:48:04.58 ID:xVFLp13W0
ポリゴン

4: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 21:49:21.52 ID:lRyXRlGE0
一応まだあるっしょ

それより疑問なのが2D格闘
何故残ってる

5: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 21:49:44.27 ID:CET/RAk00
vf5rのままでいいのにvf5fsを出してしまったから
no title

8: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 21:51:06.38 ID:4bW/IG7+0
>>5
いきなり技モーションとかいろいろ一気に変えすぎた
かなりハマったし強くなったが一気に冷めたわ

270: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 22:58:13.58 ID:ucUTKjzT0
>>5
絶対これだよなあ。2から毎日通ってたゲーセンもこれでて2ヶ月でゲーセンいかなくなった。
というかFSで辞めた廃人もかなりいたよな

6: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 21:50:45.11 ID:kOlK6Dxk0
鉄拳に負けた

7: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 21:50:56.15 ID:/T/+X03n0
バーチャルファイターにしなかったセンスは素晴らしい

9: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 21:51:06.67 ID:9MLpP75G0
スト2全盛時にポリゴンと3Dで未来を見せてくれた
なおゲームとしてはr

86: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 22:08:27.64 ID:tW+5VNKS0
4はかなり盛り上がったな

128: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 22:16:46.33 ID:YPdAt5ep0
格ゲー自体が流行ってないし、操作もやること増えた
FPSのが人気じゃないか

159: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 22:22:10.76 ID:sA7+j/yO0
まさか、鉄拳に負けることになるとは思わなかった。

168: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 22:23:39.86 ID:TCzXaIND0
>>159
明らかにイロモノ扱いだったのにな。

203: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 22:31:24.23 ID:+jRfslEE0
>>159
今じゃセガワールドですらVF5FS撤去して鉄拳7稼働させてる有様だしな

192: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 22:29:37.21 ID:lXwn8dA+0
投げとかパンチとか技が地味だからな

230: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 22:40:39.11 ID:sA7+j/yO0
エロいコスチュームを出せばと思っていたけど、
セガは変なところで堅物だな。

257: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 22:54:00.16 ID:jLcofJvK0
ブンブン丸vs大門ラウの動画はたまに見る
https://www.youtube.com/watch?v=E3ieBDedVhw

289: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 23:04:47.65 ID:wV71vsFJO
>>257
斜上Pをしゃがみバックダッシュで空かしてジャイアン入れるやつか?

294: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 23:07:46.96 ID:jLcofJvK0
>>289
そうそう、遠征組が誰も勝てない中あの逆転劇はしびれるわ

327: 名無しのアニゲーさん 2018/04/24(火) 23:22:56.95 ID:7sZuRAt60
>>257
それな

あれはやばい

ウメハラさんの背水の陣と並ぶな

514: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 03:56:42.67 ID:MilOd2fk0
サラが脱がないから離れた
no title

516: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 04:11:15.04 ID:cBNzaeWj0
>>514
今のサラは結構際どいコスもあるぞ

523: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 04:26:29.08 ID:mEI5TiTr0
鉄拳はまだ新作出てるのにねぇ

553: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 05:21:40.25 ID:80ep71Hn0
あの当時ポリゴンすげぇーで売れただけでしょ
no title

608: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 07:31:58.36 ID:SRIP2K6i0
バーチャは鉄拳やスト2と違って海外で受けなかった

651: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 09:12:41.93 ID:fpjiehKC0
既に格ゲー自体が風前の灯なのに何言ってんだ

681: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 10:03:31.68 ID:MmIWJW7W0
このゲーム地上波で対戦流してたんだけどな
アサヤンか何かで

806: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 16:44:45.35 ID:26sUkpFQ0
こまんどがあまりにも多すぎる
no title

816: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 17:12:03.50 ID:kF033eEV0
キャラで勝てる要素がない

ニーナ>サラ
一八、JIN、平八>アキラ
ペク>ジャッキー
ウーロン>リオン、ジジイ
キング>ジェフリー、ウルフ
アオイ>シャオユウ

ただし、アオイは別格

823: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 17:37:44.15 ID:ugWm9LPC0
バーチャが一番完成されてるけどな
これ以外の格ゲーは無理

874: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 20:35:03.50 ID:pY22CDpQ0
春麗が精子がぶ飲みしてた頃にコレ
no title

894: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 22:06:33.19 ID:aIDzlkcP0
3Dなのに乳が揺れないから
同じ理由で鉄拳も消えた

898: 名無しのアニゲーさん 2018/04/25(水) 22:14:12.30 ID:N8/OTI6+0
>>894
鉄拳は最新作の7も大盛り上がりなんだが...
ゲーセンでもシリーズ最高利益でワールドツアーまで開催してる

940: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:08:08.39 ID:O1sHpiBW0
余計なことしたせいでグラがぼやけたようでもっさりした感じに見えてしまった。
4~エボで持ち直したけど

951: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 04:34:42.73 ID:g+6tpAkF0
ジャンケン要素強すぎ
2Dのほうが見てから反応したりまだ駆け引き要素残ってるは

961: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 05:30:15.81 ID:5eMoqY2n0
DOAでおっぱいが主流になったから

980: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 09:41:41.28 ID:cskb3cDn0
あなたには功夫がたりないわ
no title

981: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 09:44:07.58 ID:Ogc6x4B50
>>980
コナンくんと同じ声優と知った時はびっくりした

996: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 13:55:07.57 ID:e5AmtWqV0
2の衝撃がでかすぎた

932: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:22:53.92 ID:BKDD2eWU0
VFおもしろいんだけどね、鉄拳みたいな派手さがなかったからね





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
社会現象になったなんて初耳なんだが・・・
SEGA派はバーチャ、PS派は闘神伝って感じだったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:49:56 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャって、バーチャロンもバーチャコップも消えたよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
今時ポリゴンの格闘ゲームなんて腐るほどあるしな
その中で抜きん出るほどの要素がなかったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
セガだったから
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
エフェクトが地味で鉄拳と比べると技当ててる感じがしなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:53:44 ID:- ▼このコメントに返信
※1
家庭用機だけの話じゃないしさすがに闘神伝とは比較にならん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:54:13 ID:- ▼このコメントに返信
伸び代の問題でしょ
当時画期的だとかで栄えても
何年もそれをキープ出来るゲームのが稀でしょ
とくに今は
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは好きだけどガードボタンが合わないって離れた人は結構いたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
アニメチックなSEとかエフェクトとかが好きなら
3Dより好きな人おるでしょ
どっちが上とかないと思うけどなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
技やエフェクトの地味さをポリゴン格ゲーという新鮮みでカバーしてたけど、周囲に腐るほどポリゴン格ゲーが増え、それも無くなったからね
格ゲーの元祖という思い入れではスト2に負けるし、キャラが「より地味になったスト2」って感じなのも差別化出来て無くてアカン
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
殴ってもフニャフニャした感触、紙のように舞い上がる人体
キャラクターに重さを全く感じられなくて好きになれなかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
居候先のDOAが新シリーズを出したらバーチャキャラはマジで3D格闘ゲームとしての活躍の場がなくなるんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
アニメのOPは二曲とも大好きだわ
よくカラオケで歌う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
1、2で社会現象
3で失速するもカード導入で4、4evo、4FTも大ヒットした
で、5から急激に減った
5がアカンのもあるけど、元々プレイ年齢層が高かったから引退とかもあったと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 18:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
スト2だって新作出ても大して話題になんないし
格ゲー自体がとっくに下火でしょ
ライト層がついてるイメージ無いもの
スマブラ位でしょ、話題になる格ゲーなんて
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:00:13 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドや反撃にかなりの正確性もとめられるからな。
鉄拳はボタン連打してるだけで、ド素人同士でもそれなりの試合になってたから。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:00:47 ID:- ▼このコメントに返信
台の上での戦いだったから、素人でも勝てる時があったのは良かったんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
※1
なってたよ
一時期セガがソニーを上回ってたのもバーチャの功績がデカイ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー衰退をいち早く察したセガが速やかに撤退したって話じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:01:45 ID:- ▼このコメントに返信
格闘ゲーはどれもアーケードでユーザーテスト(笑)でなめすぎた態度とり続けたせい

それを理解しなくて海外ではー売れてると開発者がいってるから終わってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
あとぶっちゃけ難しすぎた
ガチャプレイでなんとなく楽しめるって点では2D格ゲーより3D格ゲーの方が優れてるんだけど、そこで言ったら鉄拳のほうが上で
だから新規が入ってこなかった、キャラで釣ることすら出来なかったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
婆ちゃん歯痛ー
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
実際3の時点で終わりが始まっていた
2の勢いをを加速させるどころか鈍らせたのは痛かったな
高さの概念なんか必要なかったのに技術を見せびらかしたくて無駄にぶちこんだ鈴木の勘違いってか限界だわな
ユーザーの心を理解しきれてなかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
※4
無駄に説得力あるよな、その言葉
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
※15
君の話はいろんなところがズレてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは2.1で完成してしまった。
見た目とか派手さみたいなグラの向上がゲームの質になってた他シリーズと違って
バーチャにとってグラは追い風になりにくく
追加されたシステムは蛇足に見えた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
マジで1フレ単位のゲームだからな
オンラインとも致命的に相性悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:05:45 ID:- ▼このコメントに返信
別に続編出てるかだけだろ
スト2とか鉄拳も一般人的には
ああまだ続編出てるんだ
みたいな感じだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
ジャイアントスイングが好きだったなぁ
後頭部から落ちる時の音が格別
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:06:26 ID:- ▼このコメントに返信
※1
アニメ化される程の人気あったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
10年早かったか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:07:33 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャロンとかバーチャファイターとかバーチャルユーチューバーとか
とにかくバーチャっていうフレーズが使い古されててもうダサい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:07:35 ID:- ▼このコメントに返信
※31
20年経って取り残されたんや……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
クソデカい筐体が印象的だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
※26
一般メディアの取り上げ方で勘違いしてる人多いけど
実は対戦が一番盛り上がったのは4系列や
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
※35
それこそ勘違い、対戦の盛り上がりって極々狭い世界なんだよ
業績として言うと完全な爆死失敗作なスト3を格ゲオタが持ち上げるように
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:11:58 ID:- ▼このコメントに返信
2D格闘、ターン制RPG、とかゲームの歴史として確立されてるし
チェスとかのボードゲームみたいに揺るがないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムーや龍が如くからゲスト参戦させても厳しいだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
カウンターの音は一番好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:20:25 ID:- ▼このコメントに返信
サターンでバーチャ2が出ると聞いてワクワクしてたら潰れたキャラクターがモッサリ動作でダンスする別ゲーになってた
一方PS鉄拳2はかなり良い仕上がりだった
あれで家庭用勢は一気に離れた
セガは移植技術が低すぎたんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
※36
4系列は結構地方のゲーセンでも夕方から深夜まで人が切れる事は無かったよ
月10万ブッコんでた俺が承認や
で、俺も5で技変わりすぎて引退したんだけど…
オフェンシブムーブも要らんかったな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
※41
だからお前の狭い世界の話なんざどうでもいいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:24:26 ID:- ▼このコメントに返信
マウントとってキティイカ~~~?wwwwwwwwwwwwwwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
他の作品に比べてキャラクターが地味で演出も抑えめだったから埋もれてった感じかな
ゲーム内だとこのキャラの戦う理由とか他のキャラとの関係性わからないし
EDも無いから何がどうなったかも分からない
キャラクターの中身で語ること少なくてフレーム・コンボなどゲーム性だけしか話題なくて先細りしてった
SNK作品のようにキャラ周り過剰にしてファンキャラ人気あれば何とかなったかもしれない‥
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:31:55 ID:- ▼このコメントに返信
※5
これはある

ダメージ食らってんのかガードできたのかもわかりにくかったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
4は2の操作感覚に戻してヒットしたから
2が完成形ってのは間違ってない。
オンラインで一番盛り上がってのも2だし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
セガってだっせーよな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:36:18 ID:- ▼このコメントに返信
※4
やっぱバーチャ用にハード作らんとなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
セガが没落したからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー全体に言えることだけど
VFはユーザーによる初心者の完全排除が特に顕著だったな
特殊な操作感にもかかわらず飛び込んでくれた初心者を見つけては
「よし、俺が鍛えてやろう」と鼻息荒く乱入しボッコボコ(カードの戦歴の勝ち星欲しさ)
追い返して「なんだ最近の若い奴は骨がないな」と悦に浸ってあざ笑う
そんな中堅ユーザーを山程見たよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:39:28 ID:- ▼このコメントに返信
アキラさんDOAで楽しそうなんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
新しいの出してもバーチャが根っこにあるなら
離れてしゃがみパンチ出し合う滑稽なゲームになるんじゃないかねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
1からずっとゲーセンでやってた世代だけど、セガのゲームって洗練され過ぎると面白くなくなるんだよね。

2はセガゲーム特有の絶妙な「雑味」がいっぱいあった。セガゲームは製作者が意図しなかったこの「雑味」をプレーヤーがテクニックとして利用するところに面白さがあった。カウンターくらい中は投げ確定になったりとか、しゃがみダッシュ先行入力でしゃがみ判定になるとか、足が平行だとしゃがみパンチがスカるとか、制作者にとってはバグに近いんだけど、プレーヤーがそれを利用してパンチカウンターで止めて投げを入れたり、しゃがみ状態からしか出せない技出したり、しゃがみパンチをスカして下段投げを入れるなどのテクニックを開発していった。テクニック的にもかなり高度になるが、これが根っからのゲーマーに2の評価が高い理由だと思う。3ではこれがほとんどなかった。4はすこしあった。5は全くなくなってきれいになり過ぎた。

バーチャロンもオラタンだと漕ぎとかハーフキャンセルとか制作が意図しない現象を使ったテクニックで盛り上がったが、フォースできれいになりすぎて面白みが減った。

ただ、セガゲームのこういう面白さは初心者が見ると何が起こってるのかわからんという弊害もある。なんかすごくテクニカルな動きしてるんだけど、さっぱりわからんとなる。そういう意味じゃ4あたりが新規にも親切なゲームでほどよい雑味だったと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
多分3が原因じゃないかな?
なんか、鈴木祐が「よりリアルに近づけるために、人間の反射速度を取り入れた」とか言って、操作から反応するまでに0.1秒だか0.2秒のラグをわざと作ったんだよね
でもそれって画面見てから反応までに人間にラグがあって、操作してからキャラが反応するまでにも同じくらいのラグが作られてるわけだから、二重にタイムラグがかかってるってことになる
コレだと見てから操作しても間に合うわけもなく、完全に読みゲーになってしまったわけだ
コレじゃ初心者はどうやっても勝てるわけがない
そうじゃなくてもやった感覚が、キビキビ動く2に対して明らかに3は動きが重い
2の感覚になれてたユーザーは、グラフィックが良くなっても操作性がズブくなって離れたのも少なからずいたと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:44:14 ID:- ▼このコメントに返信
防御がボタンだからじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
技術的にも世間的にも一番盛り上がったのが2の頃だからな
スト2でもダッシュやターボはついていけてもスパ2以降は人が段々と離れ始めたし
そういう時期ってのはあるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:47:10 ID:- ▼このコメントに返信
※1
触覚見えてますよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※1
当時ゲーセンに足を運ぶ人間なら筐体にむらがるむっさいヲタクどもを面しなかったハズが無い
あ、俺はむっさいヲタクの一人でした
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
世界初のポリゴン格ゲーとして評価は高かったが
セガハードのオンリーオンタイルとして展開していく中で過大評価され続けてガラパゴス化
ハード事業撤退でマルチに展開したら、オンリーオンのプレミア感も薄れて激しい競争の中で埋もれる
焦って改革したら新規ファンも開拓できず、既存のファンにもそっぽ向かれたタイトル
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
こないだ、「さすがお兄様」とか「キリト君」とかとアキラは戦ってただろ・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
社会現象起こしたけど今は消えてるなんて当たり前にある
スペースインベーダーがまず筆頭だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
某ゲーセンが定期的に開催してる大会の配信実況で、
5辺りになると要素が複雑になり過ぎて、ガチャしてる初心者に
上級者が負けることもままあるとか聞いて驚いた記憶
そら廃れるわ
あと、最初はシンプルで滑らかな動きがウケてたけど、
だんだんそれが地味に感じてきた頃に、後追いだった鉄拳が
ド派手な演出に行って成功して、バーチャがそれ後追いし出したのは悲しかったな…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもコレに続編作れる程の拡張性があると……?
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 19:59:35 ID:- ▼このコメントに返信
ある意味シェンムーのせい
でもシェンムーも……
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:01:22 ID:- ▼このコメントに返信
ポリゴン格ゲーとして売り出したので
皮肉なことに処理速度が上がって造形処理が滑らかになればなるほどの独自色を失っていって凡百の格ゲーになってしまっていた
あのカクカクが独自のキャラクターになっていたのだから、4辺りで原点回帰したほうが他作品と差別化できた
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:03:03 ID:- ▼このコメントに返信
windows98に付いてきたバーチャ2は中華ハゲでワンツーパンチ連発するだけでラスボスまで勝てた
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:06:49 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャどころか、格ゲー自体が勢い無くしてるからってのが答えでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
※8
むしろボタンでガード状態を維持するって言う方が分かりやすいって人間を取り込んだんだぞ
キャラの間合いや操作性をSFなんかの2D格ゲーと全く別にすることで別の客層の開拓に成功したと言える
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:13:40 ID:- ▼このコメントに返信
新規と古参の技術差が付き過ぎた
投げ3択を無印5からやってりゃまだ人は残ったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
地味なのはリアル路線として派手な鉄拳の差別化が出来ていた。3で坂とか壁とか新しい試みをするも対戦ツールとしては失敗してしまったけど4では軌道修正で盛り返したんだけどね。
他の人も書いてるけどファイナルチューンドで2から4Rまで培ってきた物全部ひっくり返す仕様にして離れた人が多かった印象。あと4引っ張りすぎて5出さなかったのも大きい。鉄拳はとっととナンバリング進めてたのに。
投げコマンド全員統一とか投げキャラまで2つしか投げ無くなるわ、崩し技も激減するわとなんで別ナンバリングじゃなくてアッパーバージョンの途中で仕様変更なんてしたんだろう?
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.   2018/04/26(木) 20:16:12 ID:- ▼このコメントに返信
※50
「やられながらも這い上がってくる者こそ、俺たちと対戦する資格があるっ!(キリッ)」みたいな
勘違い梁山泊さん達が一杯居たからなぁ。実際は初心者狩りだったけど。
お山の大将達が裾野の連中(種)を食ってたら、そら芽吹かないわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:16:18 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー自体が下火じゃん
みんなソシャゲしてるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
※3
その腐るほどあるものが全てオワコンになってんだけどな
とにかくコマンドが面倒なんだよ
バーチャはコマンドが特に面倒
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
鈴木裕が辞めてとAM2研が無くなった時点でバーチャは終ったんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
※65
そういう話では無い
他の有名タイトルはまだ続いてるのにバーチャの様なビッグタイトルが何故早々と消えたのか?という話
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.   2018/04/26(木) 20:23:34 ID:- ▼このコメントに返信
MMO含めた全ての対戦モノに通じるけど、「初心者お断り」ってのが最もジャンルを衰退させるんだぜ?
対戦格闘は特に初心者狩りと初心者秒殺が酷かったから残当。
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. 名無しのかめはめさん2018/04/26(木) 20:24:34 ID:- ▼このコメントに返信
5の誰も見てない、なんか恥ずかしいゲーセンでの動画配信とかね・・・地方の50円でやってるとこは、通信費諸々で結局50円に出来なかったしなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:26:05 ID:- ▼このコメントに返信
2っていう早すぎた最適値が失敗の原因じゃないか?
ぶっちゃけそれ以降は蛇足だらけ
あと2で人気が極まりすぎて初心者など入り込めないっていう格ゲーのパターンになによりも速く陥ったイメージだわ
どこのゲーセンでもバーチャコミュニティーが出来上がりすぎて入り口が狭まった感があるし
ギャラリーの多さも初心者には怖いんじゃないかなーって当時ゲーセンの店員やってて思ったわ
あとバーチャファンって独自の操作法からか他の格ゲーまったくやらない人も多かったからバーチャ熱がさめたらそのままフェードアウトな客も結構いたなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:29:32 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲー自体が廃れたから~って話じゃないんだよな
ストリートファイター、鉄拳、KOF、ギルティギア、ソウルキャリバー
こいつらはまだ生き残ってるのに何でバーチャは消えたのって話
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳はインパクト凄かったからな
キャラにいきなり熊とか宇宙忍者がいたりするし
裏キャラのパンダとか流石に笑うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:37:21 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャで嫌だったもの
・リングアウト 押し出せば勝ちってのがずるい。
・ガードボタン 自動ガードにしろ
・敵キャラの登場順番が同じ

というわけで2から鉄拳派。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:38:55 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァーチャやってた人って純粋に格ゲー好きというより、ステータスとして有名になろうって人ばかりだったよね。
池袋サラとかブンブン丸とか、この辺の人らが先駆けでヴァーチャを扇動してたから社会現象になった。
これらの人らが2で一線から退いたのがかなり効いていると思う。
その後はチビ太がそれを引き継いだのかな。でもチビ太は先の鉄人ほどのカリスマはなかったから
限界があった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:41:15 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ2全盛期は鉄拳1の頃だった。
が、鉄拳2で、カンガルーは出るわ、恐竜は出るわ
投げ技の連続コンボキャラが完成するわ
天使や悪魔がビームを放つわ空を飛ぶわ
切腹するわ、ムエタイはでるわ、
4つのボタンが両手両足に対応してるわで
新規受け入れには鉄拳の方がよかった。
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. saba2018/04/26(木) 20:44:20 ID:- ▼このコメントに返信
鈴木裕が5まで作りたいって言ってて、
実際5まで作ってやりたい事やりきったんやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 20:46:54 ID:- ▼このコメントに返信
5でのカードシステムの料金と、1クレごとに30円の通信料取られたのがゲーセンには大打撃だった
あとバーチャは日本では流行ったけどストーリー性がなくて海外はいまいちだった
鉄拳の三島平八とかDOAのリュウ・ハヤブサに匹敵するキャラがいなかったのも痛い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
4か5のカードがいけないと思う、初心者は「カードないといけないんだ、やめとこ」ってなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
この手のゲームって開発費がマジパないのよ。
PS4の大作RPGより金がかかる。

今のゲーセンの稼働率じゃとてもペイ出来ないわけ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:31:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>257
すっげ!あれスカして投げるか!うおおおお!!
・・・でも「これで遊んでね^^」と渡されたオモチャなんだよなぁ
と、一瞬でも思ったら萎えるな
そりゃeスポーツが根付かんよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャロンが数年おきに企画が出て却下されてたぐらいだし
VFも定期的に新作の企画が出してる人がいてもおかしくはないけど
セガから生みの親である鈴Qがいなくなったのと
近年の名越の龍が如く偏重で社内に後押しする人いなくなったんじゃねーかなとは思う
カードゲーム系の筐体がここ数年売り上げ安定してるのもあるかもね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:39:04 ID:- ▼このコメントに返信
愛が足りないぜ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:42:05 ID:- ▼このコメントに返信
64天安門
(これが最後かもな・・。)
はっきり言うぞ。ゲーセンが無くなったからだ。
このゲーム(対戦格闘ゲーム)は家庭用よりもゲーセンの方が客層が多いからな。
仕事帰りとかに足繁くかよっていた社会人プレイヤーやバーチャジャンキー
学生がこのゲームを支えていた。
ところが2015年の頃から設置店舗がガラリと減ってしまった。潰れてしまった中小が多かったのも
あるが。ハイテクセガですら置いてない店が出るほどに。
そんな状態になった今プレイヤーと店舗が対戦環境の維持を続けようというモチベーションが尽きてしまった。
(社会人でやり込む時間作る事すら難しいというのもあるが)
プレビートラ杯これで最後みたいなこと言ってたけどこれからどうなることやらな。

追伸
まあ裏では何かあるんだろうがな大手メーカーやe-sportsみたいな利権団体がゲーセン快く思っていないとか。
鉄拳7のオンライン化も何か胡散臭いんだよなあ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
※22
確か月刊ジャンプのネタだよな、それ
えんどコイチだっけか?
俺も何故か覚えてるわw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:43:45 ID:- ▼このコメントに返信
まあ大和菊紋事件起こした奴等に今更何いってもな・・。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:44:07 ID:- ▼このコメントに返信
1プレイ高いのにゴリゴリ体力減ってくから100円溶かし機って呼んでたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
※12
バーチャがALLNETに来たらDOA辞めるがな。
DOAはやればやるほど理不尽要素しか見えて来ないわ。
ダウン引き剥がしとか投げループ連携とか下段5段出る連携とか(ゼリーおめーだよ)ダイソンとかガードブレイクとか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
今となっては10年遅い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 21:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
2以降、格ゲー初心者やバーチャ初心者にとってコマンドの数量、コマンドの特徴、絶えず行われる駆け引きが難しく、練習するにも1人台すら埋まっている状況だった。自キャラの技、他キャラの技の特徴を全部を覚えて、尚且数フレームの駆け引きをするから、上手い連中の圧倒的な知識量や経験則の前には一切太刀打ちできない状況だった。シリーズが進むに連れてそれが顕著になり、初心者にとっては狭き門だった。更にプレイスタイル(バックダッシュで逃げるなとか)を強要するのもあったし、当時の感覚として、2D格闘ゲーはオタクが好む、バーチャは違うって印象があった。実際、幅広い層がやっていて、ガラの悪い連中もやってたからね。

まあ、一言で言うならセガは十年早いんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:05:58 ID:- ▼このコメントに返信
硬派過ぎたんだと思う。色々な点で。遊び心が足りないっていうか...
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:07:06 ID:- ▼このコメントに返信
エンディングがバーチャにはなく、鉄拳にはあるっていうのも影響あるかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:09:18 ID:- ▼このコメントに返信
昔、見に行ったバーチャの大会(セガの施設のオープン記念で開催されたゲーム雑誌対抗トーナメント)で、
ファミ通チームの一員だったブンブン丸が、タイムアップで負けた(=ファミ通チームの準決勝敗退が決まった)瞬間、
コンパネぶっ叩いて不貞腐れた顔して会場からいなくなったのを覚えてる。
(その後の三位決定戦は残ったメンバーでやりくり、結局閉会式になっても帰ってこなかった)
あれ見て「鉄人ともてはやされても、出来た人間とは限らないんだな」と思った。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
家庭用でストーリーを重視しなかったから。
まぁストーリー重視の鉄拳も6あたりから迷走してるけどね。
豪鬼を本筋に組み込んだり。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:12:10 ID:- ▼このコメントに返信
※76
その理屈で作られたSF5が残るか楽しみやな・・。
(個人的には碌な事しない奴等しか残らんと思うがな。で初心者殺しが無くならないどころか酷くなると。
 既に兆候は出てるみたいだがな某エロ格ゲーでな。ちなみにこれ指摘してる奴いたぞ。)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:15:06 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、今さら下火な格ゲー開発頑張るより他に予算回す方が会社的に賢いかもな 
現時点ですでに他の格ゲーより遅れているし
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳は乳揺れにはあまり力を入れてないが、スカートの動きに異常なこだわりを見せてる
「リリのふわふわスカート」で動画検索すると分かる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
今でも 鉄拳vsVFがでることを夢見てる…
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:21:07 ID:- ▼このコメントに返信
衰退した理由について様々な持論反論を展開するコメ欄で、満場一致しているのが「セガだから」なのに草
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
※1
闘神伝はPSでバーチャや侍魂を遊べない連中を一時的に慰めてくれただけのゲームだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
※98
まあある意味大人向けだよな楽しさ(カウンターヒットを狙う)の類が。
使いこなす事に楽しさを見出すあたり。
俺などが言うのもなんだが躍歩頂肘は良く出来てるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:41:22 ID:- ▼このコメントに返信
ベネッサルイスは埋もれるには惜しいキャラだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:45:23 ID:- ▼このコメントに返信
カクカクのが良かった
きれいになったら何の魅力もない
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:55:14 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャはキャラクターが弱すぎる
セガだから仕方ないんだけどデザインが本当に悪い
スト2の劣化コピーみたいなのばっかりなんだもの
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 22:59:16 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ジェフリーの胸毛再現とか、昔の高解像度イメージCGにあったような精緻なキャラクターモデルを、リアルタイムで動かすに至ったからな
昔の鈴木裕が「バーチャファイターは5まで行けば完成する」と言っていたけど、あながち間違いではなかったな
完成というかドン詰まりになっちゃったけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 23:02:04 ID:- ▼このコメントに返信
※71
VFは初心者狩りが特に酷かったからなあ。
ゲーセンによっては「対戦入らないで」のプラカードを用意してたけど、それでも小中学生が座ったらカードを勝手に外して乱入する人も珍しくなかった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 23:04:00 ID:- ▼このコメントに返信
シェンムー作ってるからに決まってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 23:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
※71
そこらへんをなんとかする筈の鉄人認定制度でもあったんだけど、セガがプレイヤーをジャッジする(ふさわしくないプレイヤーから鉄人位剥奪も出来る)というシステムに堅苦しさを感じてか、あとに続く人らが出てこなかったのが残念でもある
上手く機能していたら、それこそeスポーツ的な立ち位置になれたかもしれないのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 23:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
アキラさんはDOAで楽しくやってます
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/26(木) 23:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
※23
それは違う
鈴木裕は、パターンを覚えた人よりも、変化する状況を踏まえて判断して的確に動く人が勝つというものを目指した。だから高低差のような不確定要素を入れたかったんだが、いかに勝ちパターンに持っていくかという格ゲープレイヤーの方向性と合わなかったんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 00:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
※2
バーチャストライカーも忘れんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 00:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
生き残るのはいつだってエロい方
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 00:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
ガチ+地味すぎるから

基本的にライトユーザーは、画面に大きく表示される好みのキャラで派手に楽しく遊びたいんだよ
光ったり燃やしたりアニメや特撮の様な派手な必殺技とか使いたい
たまにはガチもありだが、結局それだけじゃライトユーザーは続かない
「キャラゲーとして」バーチャは弱すぎる
ちなみに、DOAはエロいから続いたw
SF5はeSportsとやらに目が眩んで「ライトユーザーが楽しく遊ぶ」事を捨てたからもう知らん
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 01:10:35 ID:- ▼このコメントに返信
・ボタンが少ない
・ガードがボタン
・鉄拳と違いボタンから技を連想出来ない
・なんか空中ふわふわしてる
・爽快感が無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 01:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
セガがバーチャを大切に扱わなかったよね
ナムコが鉄拳シリーズをアーケード→ ps → アーケードと一年周期でコンスタントに発表してったのに、バーチャは3で取り入れた新システムが不評で、その後続編出すまでしばらく放置だったし…
実際読みあいでいえばバーチャのほうが高度な事やってたからユーザーもそれぞれ住み分け出来てたし、両方がしっかり育っていくのが理想だったけど、今は格ゲーブームも去って寂しいかぎりだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 01:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは操作の複雑さや覚えることの多さが膨大でついていけなくなったなあ
避け入力しながら投げ抜けコマンド3つ入れろとかキャラ限定の空中コンボに足位置がハの字と平行の場合のコンボとか全キャラの技の有利フレームと不利フレームを覚えてガード、ノーマルヒット、カウンターヒットの状況毎に最適な行動を取れとか難しすぎるわw
だがその分やりがいもあったし人生で一番ハマった格ゲーでも有るので廃れたのは寂しいわ
後廃れたのはゲーセン優遇で家庭用のネット対戦導入を渋ったのも有るだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 01:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーが商売にならないと思ったんだろな
バンナムもいつまで鉄拳やってくれるのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 01:48:39 ID:- ▼このコメントに返信
※2
バーチャルボーイ「俺はセーフだろ?」
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 02:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
4までは人おったのにな
5で急に中途半端にパンピーに媚びた調整しだして自爆したな
あとセガ自体がビデオゲーム捨てて大型だけにシフトしだした頃なのも時期わるかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 03:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
何作も作ったら失敗もある
失敗して人気落ちたらセガが諦めたのが原因だろ
逆に鉄拳は根気よく作り続けているから客もついてくる
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 04:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
強いやつが入ってくると数十秒でゲームが終わるんだよな
いくら金あっても足らねえよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 08:09:38 ID:- ▼このコメントに返信
去年、「最も長く続く3D対戦型格闘ビデオゲームシリーズ」と「最も長く続くビデオゲームの物語」で鉄拳がギネス認定されたしね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 08:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
「PROJECT X ZONE」やら「DEAD OR ALIVE 5」やら「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」やら外部出演ばかりが増えてゆく。
アニメの「Hi☆sCoool!セハガール」にも出てたっけ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 08:33:06 ID:- ▼このコメントに返信
※50
戦績欲しさに初心者にカード入れて乱入する奴はいたが、さすがにそんな奴ばっかじゃなかったぞ。
店側も配慮して最高4段までの人の台つくるなどもしてたわけで。
どの格闘ゲームでもいえるが、上がってくるやつだけってそれ当たり前じゃねーのw
さすがに接待しろは草はえる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 08:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
動画に出てくる昔のブンブン丸、誰かに似てると思ったらDDTの男色ディーノだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 09:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
※117
バーチャファイターマニアックスとか読んでると、裕さんにとって理想のストリートファイターは中国拳法らしいからね
攻防の中で軸足が変わっても、相手に背中を向ける事になっても、そこから淀みなく最適の技を出し続けられる流動性が「リアル」だと思ってたフシがある
なんでもかんでもリアル寄りにすればゲームとして面白くなくなるってのはよく言われることだけど、VFはそのへんのバランス感覚が2ないし2.1が絶妙だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 10:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
な誰も格ゲーやってないだろ?コイツラは鑑賞してるだけだよ。
やらなきゃ廃れるだけだよ。特に格ゲーはな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 10:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
ファイティングバイパーズやトバルNo.1よりはまし
あとバーチャファイターを創った男達ってマンガ半分以上デタラメだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 10:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※2
バーチャレーシングっていうのもあったんですが。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 11:02:30 ID:- ▼このコメントに返信
3のタッグ前までは面白かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 11:05:25 ID:- ▼このコメントに返信
ていうかそもそも薄利状態だったのにいろんなところが格ゲー出しまくったのがいかんのじゃね?

あの時異常なほど出してただろ?
あのまま続いてたらプリキュアすら出てそうだしw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 11:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
3で開発スタッフが一新されたからか動きがもっさりしてた
あとアンジュレーションはあってもよかったんだけどE(エスケープ)ボタンはいらんかったな
Eボタン撤廃した4が受けたことから明らかや
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 12:00:17 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャはキャラ同士とか、それぞれの技でジャンケンみたいな相互優位性があって、
友達同士で遊んでもやり込んだやつに初見が勝ったり、そういう面白さがあった。
3以降からはやり込んで覚えた人間が強いだけのゲームになり、先にやり込んだ人間が後続を虐殺してやる気なくすパターンばっかりだった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 12:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャやりたいがためにサターン買った。
2が出てやり込んだ。
3が出てドリキャス買ってやってみると落胆した。
ドリキャス生産中止、4がプレステ2で出てきてセガを恨んだ。
プレステ3の中古買って5をやってみるも
パットの使い勝手に馴染めず醒めた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 12:50:01 ID:- ▼このコメントに返信
2は一番面白かったけどアキラだけが異様に強くてゲームバランスが悪かった。
3以降バランスが整いつつあるのと反比例して人気が下降していったから
格ゲーは難しいもんだね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 17:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
普通に出せばある程度は売れるタイトルだと思うよ
見る分にも見慣れてくると鉄拳とかより生々しくて面白い

ただ今のセガじゃ当時のクオリティで作れないだろうね
企画的にも無難でガッカリしたものになるだろう

ホントに格ゲーが好きな人をいっぱい集められたらヒット作は出来ると思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 17:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
4の出来は革命的に良かった(ゲームシステムもカードシステム導入も)のに5はマイナーチェンジレベルで真新しさも無く、そのくせ4時代に出来た攻めが出来ない仕様に改悪、その為に鉄拳に押され始めて新規が入りにくくなった、そこでSEGAは何を血迷ったかシステムを若干鉄拳寄りに切り替えた(投げコマンドの簡略化、バウンドコンボの見直し)、これで古参にも嫌われた、完全にSEGAの失敗
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 22:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
まさかパチモンのデッドオアアライブより先に死ぬとは思わなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/27(金) 23:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
キャラも技もストーリーも地味だからな
ガチの格ゲー好き以外見向きもしないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/28(土) 10:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
※54
てきとうな記憶の嘘八百並べるなよ……
操作のラグなんて存在してねーよ(2も3も同じく2Fで判定)
一部の技(主に下段)の攻撃発生速度を調整しただけだ

ちなみに3のもっさり感覚の原因は
ガードした時の硬直を長くしたのが大きい
あとアンジュレーションもコンボが安定しないから不人気だったね
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/28(土) 10:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
結局バーチャのゲームの出来うんぬんというより
ゲーセン主体の旧態依然なビジネスモデルだったことと、
少し売れなかったり失敗しても諦めずコンスタントに続編を
出さなかったコンテンツやユーザーへの愛情の薄さが原因かと

さて今夜もアキバのセガでバーチャやってきます
(あそこだけは夜になると数十人単位で猛者が集まる)
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/28(土) 18:05:14 ID:- ▼このコメントに返信
※135
あの手の漫画で一番笑ったのは仮面ライダークウガを作った男達
流石に怒られたのか速攻打ち切りw
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/29(日) 11:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
※115
多分それむずいと思う。
実はセガ公認のスタープレイヤーと言うのがいたからな5の時。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/29(日) 11:26:42 ID:- ▼このコメントに返信
※148
お前さんのバーチャライフが少しでも長く続く事を願ってるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/29(日) 14:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
※148
セガのビジネスモデル破綻は、つまるところドリキャスで覇権取れなかったところがターニングポイントだったものね
山師に巨額の宣伝費まかせた挙げ句、屋台骨ヘシ折られるような真似されたら、そりゃどんな会社だって業務縮小・戦略転換しちゃうわ
・・・高#麻巳子をファンから強奪した時以来ですよ、こぶ平(仮)をあれほど激しく憎んだのは

おっと、対戦は頑張ってくれな
外野がなんのかんの言おうが、一緒に楽しめる仲間がいることって素晴らしいと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/29(日) 19:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
VF1が出た時点で、これは売れるしゲーセン史に残るゲームと感じたけど
同時にこれで近いうちにゲーセン業界は壊滅するってのも確信できた。
数の上では個人経営・零細経営が圧倒的に多いゲーセン業界で
1枚数十万円の基盤なんかがスタンダードになってしまったらやっていける訳ないから。
(VF2の専用筐体込200万円優先出荷なんぞ論外)
問題は当時のセガは収益の殆どをゲーセンに頼ってた状態なのに無能経営陣が
自らゲーセン業界を潰してしまうって事の意味を理解出来なかった点。
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. 名無しのアニゲーさん2018/04/30(月) 17:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
セガって新しいことに手を出すの好きだけど続けられないよね
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. ひいらぎ2018/05/01(火) 20:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイターは「2」が最高峰
にしてシリーズ終焉 …
あとはなんかキャラがリアルに
なりすぎて違和感ありまくりで
技もすんげーマニアックになって
一般ゲーマー置いてきぼり …
後発の「鉄拳」がいまだに活躍中
だってぇのにwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/01(火) 22:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスが毎回デュラルで
J6も実際設定のみで
鉄拳に比べてストーリーや世界観的な広がりを感じなかったな
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