漫画でよくある4大実質ノーリスク設定「寿命が減る」「この技を使うと死ぬ」「失敗すれば死ぬ」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:50:43.49 ID:qUDzQT71a
あと一つは?
no title

937067c2-s.jpg



____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:51:28.35 ID:uRfc/tOX0
体に負担がかかるとかいうふわふわした言い回し

4: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:51:37.94 ID:hD58dA2B0
全部ナルトやん

5: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:51:46.07 ID:ka0eBoY+d
成功率1%

6: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:52:36.74 ID:rxZf+udc0
影慶の悪口はやめろ

8: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:52:50.60 ID:rnmPJZXsa
跳ね返られると死ぬ

11: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:53:41.37 ID:OtpyardT0
魔封波やんけ
no title

12: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:53:59.57 ID:/gFDuVUp0
ラストチャンス

13: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:54:03.19 ID:dCUnMkU70
寿命が減るは舞台装置

14: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:54:21.16 ID:5tQYEFe/0
目が見えない

15: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:54:23.46 ID:/tW1lSh+a
この技を使うと死ぬはリスクが実際に働いてもだいたい蘇生する
   2429d9dd.jpg

16: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:54:40.29 ID:0mck1DENa
精神と時の部屋

17: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:54:54.68 ID:KvMvdK9K0
五感が1個ずつなくなる

19: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:55:41.80 ID:tlHR2loT0
命中率が低い

21: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:56:12.63 ID:w9RHheVb0
成功率1%や!けどこれに賭けるで!
とか言って死んだらもうギャグやろ

34: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:57:59.06 ID:qUDzQT71a
>>21
絶対成功する1%の方がギャグやろ

28: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:57:21.11 ID:rHPpJtk10
女風呂に突撃

32: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:57:31.99 ID:3pjsjcQo0
2度と能力が使えなくなる

33: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:57:35.41 ID:NAZ/JRxAp
死神の力を失う

35: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:57:59.81 ID:luUU4aWP0
ギアセカンドやん
no title

41: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:58:41.57 ID:WXT/1DpB0
NARUTOとかいう使えば死ぬ技を乱発してもなんやかんや生きてる漫画
no title

48: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 00:59:29.28 ID:0mck1DENa
同じ人には2度と使えない

50: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:00:07.10 ID:f6oUUWhG0
医者に必殺技をどうしても使うなら3回までよ それ以上は保証できないわ
言われた奴ってだいたい5回6回使うよな

51: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:00:14.23 ID:bIOyAvY1d
逆にリスクを表現できてるのってどんなんや

56: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:01:14.33 ID:m956DeYK0
>>51
弾数制限くらいやないか

63: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:02:48.20 ID:VwWjXVQ1d
>>56
ブラックキャットは気合で弾数無視したな

57: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:01:25.87 ID:A01pGyQjp
土門のカミソリシュート
no title

59: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:02:27.02 ID:v7LrBanD0
気功砲やろもう誰も止めへん
 9a304d0e-s.jpg

72: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:04:13.50 ID:0loKjA770
同じ願いは二度叶えられない
え?地球のはそうなんですか?

76: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:05:22.93 ID:8DZRtlFN0
合体すると二度ともとには戻れない→やっぱり戻れた
no title

81: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:06:11.66 ID:EgEmdC050
>>76
実は時間制限があったんやぞ

78: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:06:04.74 ID:C9+++mTjd
鮫島とかいうなかなか死なない力士
no title

85: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:06:58.77 ID:m17HCo2cd
この手術の成功率は5%です
みたいな極端に低い確率設定
逆に成功率90%くらいの手術は一周回って危ない

89: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:08:11.46 ID:ih7gDv180
選手生命の危機

90: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:08:12.66 ID:lxlEJDf40
禁書の一方通行とか30分制限すらガン無視してるから草生える
もう怪我設定要らんやろあいつ

92: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:08:16.50 ID:9AXZhOf70
等価交換とか言って等価ちゃうやんけ

94: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:08:25.61 ID:LZrs8cAA0
無茶をするなと念を押される

無茶をする

その後も後遺症に苦しんだり代償を払ったりせずにそのまま活躍

この展開ホンマムカつく

96: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:09:08.03 ID:B4mrtsfZ0
よかった、ベルセルクのガッツは許されたんやね
no title

98: 名無しのアニゲーさん 2018/04/26(木) 01:09:30.20 ID:AuQDTZTx0
全部クラピカじゃん
しかも死なないし





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】ヤニカス、殺される 【画像】最近のフィギュア、生々し過ぎるww 【画像】この漫画の女性さん、普通の結婚生活に不満を漏らすwwwww 【画像】この3人の女の子でオタクは絶対にBを選ぶ画像wwwwwwww 【速報】ひんぬーで悩む女性に対する男共のセクハラがあるあるすぎるとTwitterで話題に 【画像】H漫画さん、とんでもない誤植をしてしまうwwwwwww 【画像】少年マガジンさん。ヤバすぎる読み切り漫画を載せてしまうwwww 【画像】この漫画のオチが怖すぎると話題に…… 【画像】少年マガジンのラブコメ漫画、26歳の女の子に対してひどい現実を突きつける 【画像】この漫画の女さん、とんでもない逆ギレしてしまう 【画像】異世界漫画主人公さん、ジュラルミンで無双するwwwwwwww 【画像】「火垂るの墓ポスターに隠された真実」が発見され、ネット民が総鳥肌に。 【画像】結局「コラだと思ってたけどコラじゃなかった画像」の第一位ってこれだよな 【速報】人気声優さん、ニコ生で見えてしまう放送事故wwwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】付き合えれば誰でもいいと思ってる男を論破する漫画wwwwww 【画像】人気レイヤーさん、突如とんでもないコスプレをしてフォロワーが激減する 【朗報】「アニメキャラは白人」説を完全論破できる画像が発見されるwwwwww
「漫画 議論」カテゴリの最新記事
人気記事
ランダム記事
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
寿命が減る系は主人公の死まで描かれないと意味ないよな
Good 0 Bad 0
. ただし2018/05/08(火) 23:09:00 ID:- ▼このコメントに返信
皆さん、はじめまして。
よろしくお願いします。
さっそくですが、皆さんの人生を変えた漫画、アニメ、ゲームを教えてください。
ちなみに僕はワンピース、けいおん、FF8です!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
トランザムは使うなよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールの世界で死ぬっていうのが、読み勧めていくうちにめちゃくちゃ薄くなっていくのは草
「あ、死んだ?wドラゴンボールで蘇らせてもらうかw」ってレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクルセイドの主人公は寿命使って戦ってたせいでエピローグでボロボロだったじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:11:02 ID:- ▼このコメントに返信
クラピカは死ぬぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
メガンテはカールの守りを持っていれば死なずに済む
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:12:25 ID:- ▼このコメントに返信
寿命が減るとかこれを使い続けたら死ぬみたいなのは、メタ的な言い方すれば作者がキャラの技使用にブレーキかけさせる時の口実だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
今思えばヴァルヴレイヴの古い記憶から消えてくって一応ペナルティとして機能してたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>34
絶対成功する1%とかアスペすぎw
その時は成功しただけなのに理解できないのかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
死ぬのが薄いのは男塾なんだよなぁ
真っ二つに切られても謎技術で生き帰るくらいだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
※5
寿命が尽きる直前で再開できたんだっけか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:14:33 ID:- ▼このコメントに返信
セルを倒せるタイミングで気功砲使わなかった天津飯には一生モヤモヤし続ける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:16:01 ID:- ▼このコメントに返信
ほならね、絶対にそのリスクの通りになるのが面白いのかって話ですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:16:09 ID:- ▼このコメントに返信
成功率●%(大体が1ケタ)はね・・・失敗して次の手をってのがまずないからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:16:13 ID:- ▼このコメントに返信
気になるなら男塾にでも入ればいいんじゃね
その場のノリでこの世で最後の技を繰り出せるようになるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
コーラ飲んでポテチ食う生活も大半の人は寿命縮めるけどなんだかんだ長生きする奴もいるしそれと似たようなもんやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
自分の命と引き換えに一生に一度だけ使える道具という設定を
主人公を不死にすることで無制限に使えるようにする名采配
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:16:32 ID:- ▼このコメントに返信
自我の消滅とかかね
パッと思い出せないけど何かあったかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
DBなんかはリスクはあっても仙豆とかドラゴンボールがある世界観のせいで実質ノーリスクなってるんだよなぁ
超サイヤ人のせいで心臓病が悪化しても未来から薬が届けられるし
まぁ、超サイヤ人を普段からなることでリスクを無くすとかナルトみたいに螺旋手裏剣投げみたいな感じで工夫してリスク無くすのは面白いと思うで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:17:36 ID:- ▼このコメントに返信
どうせこういうのってさあ主要キャラは絶対死なないから緊迫感もクソもないんだよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
明確にしないお陰で作者には都合がいいからな
好きな時に反動で退場させれる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
そういえばダイの大冒険はこれ系の宝庫だな

・アバンのメガンテ→生きてた
・ポップのメガンテ→蘇生
・ポップのフィンガーフレアボムズ→寿命縮む
・ロンベルクの星皇十字剣→完璧に用意された剣で使わないと腕が数百年使えなくなる技
・ヒュンケル→二度と戦えない体になるリスクの素手無刀陣連発
・黒マァム→「この女普段セーブして使っていない力がかなりある」体がボロボロになるリスク
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
「確率なんてのは単なる目安だ。足りない分は勇気とガッツで補えばいい!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:18:38 ID:- ▼このコメントに返信
死の淵に立っているなら何もしないよりはマシだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:19:04 ID:- ▼このコメントに返信
※18
SIRENやろ?
分かってるで
宮田先生が無駄死にしてしまったような気がしないでもないが
あれは半分自分が解放されたいって思いもあったんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
絶対当たる低確率の幸運がパッと思い浮かんだ。

ストーリーは好きだけど、上と同じ理由で遊戯王原作のカードバトルはいまいち乗れなかったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
つーか命かければ超強い能力得られるって結構ガバガバだよね
ハンターハンターの世界なら強い能力のためなら命かけれるって奴いっぱいいそうだけど
旅団とか死ぬの怖くないぶってるけどじゃあなんでそういう条件の能力にしないのか
大体ターゲット以外攻撃しない条件って最初師匠から弱いって言われてたけど命かけても結局ターゲットに攻撃しなきゃいいだけだから同じことだと思うんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
逆に小林靖子にゃんなんかはこれ系を駆使して登場人物を曇らせてくるから困る、なあ優斗?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:20:24 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王の残りライフ100とかもそうかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:21:02 ID:- ▼このコメントに返信
「了解!トランザム!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:21:05 ID:- ▼このコメントに返信
超強化される変わりに反動でしばらく動けなくなる系は意味を成してるリスクだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
戦っている最中に制限がかからない寿命はズルい
ロベルトハイドンとか限定条件が機能してない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
イナイレの源田と佐久間はガチで入院してた気が…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:22:09 ID:- ▼このコメントに返信
※19
fateのHFがそうじゃなかったっけ
アーチャーの腕くっつけたか布巻いただかの奴
こういうリスク系が長めに描写される事あんまり無いから新鮮だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
でもこういう技を血反吐吐きながら連発する姿はクソカッコいいやん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:22:27 ID:- ▼このコメントに返信
※23
他のも少しは気になったけど
ヒュンケルのは特に同じ展開がしつこくてうんざりだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
ソルサクの禁術は身体の一部を代償として失うものだけど、
結局記憶の世界(仮想現実)の話なので無問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
仲間の命を全て捧げる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:23:00 ID:- ▼このコメントに返信
寿命が減る系も話が終わるまで生きてれば実質ノーコストで踏み倒せるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:23:15 ID:- ▼このコメントに返信
フェアリーテイルのグレイかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
1%を当てただけだろ
パチンコの甘デジでおすいちって考えたら無くはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
寿命縮むけど無限にお金が使えるカードを使ってたら寿命が尽きて死ぬ話がアウターゾーンであった
ちゃんとリスク回収されてて好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:25:28 ID:- ▼このコメントに返信
・4月25日に発覚した元TOKIO山口達也(46)による強制わいせつ事件

・芸能事務所関係者は「問題は被害にあった女子高生が山口がMCを務めるNHK『Rの法則』の出演者だったという点。あの番組は10代の出演者同士が何組もカップルになっていて、“合コン番組”と揶揄されていた」と話す

・元「Rの法則」出演者によると、あの番組では表向き『出演者同士の連絡先交換は禁止』だという。山口はどうやって被害者の連絡先を知ったのか

・この点について、Aさんは警察で「『Rの法則』のスタッフに言われて、山口さんと連絡先を交換した。山口さんに興味はなかったけど、LINE交換をすることになった」と証言している

・番組スタッフ自らが連絡先交換禁止のルールを破り、LINE交換から約2カ月後、今回の事件が起こった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:25:39 ID:- ▼このコメントに返信
トランザムで移動している時ってイノベイターでもない沙慈君ってGで潰れたりしないのかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
記憶が無くなるやろ

ヴァルヴレイヴから逃げるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
アニメポケモンのはかいこうせんはその時の都合によって反動があったりなかったり
オーバーヒートはデメリットあるのにりゅうせいぐんはなかったり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>57
ドカベンの土門やろ
これ早田や
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
命を捧げるとかじゃなくて能力使ってる間は五感が完全に機能しなくなるとか鬼みたいにリスク高いからやればいいのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
リスキーダイス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
体力の消耗が激しいは大抵その内普通に使えるようになるよね
描写していないだけかもしれないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:28:28 ID:- ▼このコメントに返信
シャーマンキングだとそれやって死んだやつがいたぞ
丑の刻参りのやつとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
※47
かわせで全部解決
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
ハンターハンターって念の制約とか条件とかそういう設定あんま使いこなせてないよね
使いこなせてないというよりそういう設定を面白くできてないって言ったほうが正しいか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
※45
アレルヤやロックオンも大丈夫だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
死ぬ系の制約はノーリスクではないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:30:49 ID:- ▼このコメントに返信
※23
マトリフは禁呪を使いまくって寿命が縮まってるのに100歳近く生きてるってすごすぎやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:31:18 ID:- ▼このコメントに返信
フラッシュ・ピストン・マッハ・パンチ!→全身の筋肉がズタズタに

尚、後に開発された新技はノーリスクな上に威力も増してるという
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
五感とか記憶とかほとんど最終的には元に戻ろことが多い気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:31:53 ID:- ▼このコメントに返信
※6
クラピカが死ぬ前に長期休載常習犯の作者が死ぬからクラピカの死が描かれない=死なない。ぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
この技を使うと死ぬ系のやつは相打ちで強敵倒すor弱体化させる
その後死亡のパターンも結構あるから4大ではないと思うが

成功率ひとけた台の技、手術は4大だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:32:27 ID:- ▼このコメントに返信
ガイとかマダラ戦であのまま死んでた方が絶対カッコ良かっただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:32:44 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラダイナマイト!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
江田島「命だけは助けるよう厳命してあったのだ」
塾生「じゅ 塾長…!」
江田島「フッフフッ ワシが男塾々長 江田島平八である」

このパターンが好きだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
※41
フェアリーテイルだと実際に寿命の大部分を失ったウルティアが居るし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
ギア2はルッチ戦でデメリット出たけど仲間の声で解決したよね
こういうのは今の読者に嫌われるいい例だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ちゃんと使い切って二人死んだしな
本当に回収してほしかった設定はそういう所じゃなかったんだが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:36:11 ID:- ▼このコメントに返信
カードが場に残ってたらターンやフェーズの終わりにコストを払う
○ターン後に手札を全部捨てる
蘇生する代わりに攻撃力が下がる

カード漫画でここら辺のデメリットはほぼ踏み倒されます
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:36:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゴンさんも結局元通り
念もどうせ使えるようになるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にナルトで使えば死ぬ技を使った連中はみんな死んでるだろ
ガイも命が助かっただけで半身不随だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
アイシールド21が思い浮かんだ。99%勝てる対戦相手のやつ。
ほぼ全員安心してる中でヒル魔だけ「1%負けるんだぞ?」って油断しなかった。
1%って実は結構なリスクがあるんだぞって事に気が付かせた展開
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
その点後遺症でどんどん酷いことになっていくオーランド伍長っていいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
※71
パワプロをやったことのある奴は全員実感してることだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:40:24 ID:- ▼このコメントに返信
※46
×喪失
○浄化
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:40:57 ID:- ▼このコメントに返信
ダインスレイヴも報道管制でノーリスクだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:42:37 ID:- ▼このコメントに返信
冨樫は本当に殺しかねない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:43:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
舞台装置って言いたいだけのバカ増えたよな
アニゲーにもよく湧いてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>11
画像の武泰斗様も亀仙人もどっちもそれが原因で死んでるじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
※44
やっぱりメスガキの自業自得じゃんw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:47:50 ID:- ▼このコメントに返信
狛村隊長
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
クラピカというかクルタ族はエルフみたいな長寿だから実質ノーリスクとかあるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:48:45 ID:- ▼このコメントに返信
ファフナーの同化はパイロット全員にリスクが付きまとってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
※23
最後の最後でのダイとバーンの
変身したら元に戻れないやつくらいか
まともにリスクらしきものがあったの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
本当に死んだ天津飯はえらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
るろ剣は小柄な身体での奥義習得で身体が壊れていくリスクがあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
最初しか死なないのも印象悪い。シンフォギアとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:51:36 ID:- ▼このコメントに返信
相手の20%は当ててくるけど
こちらの80%はよく外す
大体そんな感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:51:39 ID:- ▼このコメントに返信
撃てるのは〇発まで
↑大体キッチリ仕留めるか、撃ち切っても何とかなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ハドラーの灰も被れば万全だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:52:21 ID:- ▼このコメントに返信
極黒のブリュンヒルデに登場するスカジちゃんは能力を使う度にテロメアが破壊されて、細胞分裂しなくなって最終的に体が溶けて死んだで……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:52:39 ID:- ▼このコメントに返信
※83
ハドラー「超魔化して二度と復活出来なくなったりしましたが」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
るろうに剣心の二重の極みの人は、無理して右手をケガしてたね
治りかけで使って悪化させたり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
クラピカのは反対に使った分だけ強制絶とかでよかったのでは、念能力者にとってかなりのリスクだろうし
後は分かりやすく心臓に掛けてる鎖が使った分だけ絞まるとか突き刺さるとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
※45
そもそもGN粒子に慣性制御能力があるのに何言ってんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:59:21 ID:- ▼このコメントに返信
(幼)女
その者に戦闘力があろうとなかろうと関係なく色々保護されとるね
戦闘要素がある女主人公作品が今一つになり易い原因かもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/08(火) 23:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
※75
あっちが先に(1発)撃って来たんだ!→向こうが使ってきたから反撃します、準備万端でズラリ
火星に撃ち込まれてますが?→あいつら持ってたしあいつらが撃ったんじゃね?(なぜか自分の本拠地に)

笑ってしまうわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
※95
幼女戦記かと思ったやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
記憶を失う系は結構酷いことになってるのがあるのな
テッカマンブレードとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:05:54 ID:- ▼このコメントに返信
フェアリーテイルって結局死んだキャラいるの?
死ぬ死ぬ詐欺ばかりしてた印象なんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
※39
鷹さん、チーッス!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
ウルの絶対氷結(アイスドシェル)は溶けて海で生きてるってのは不覚にも……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:10:05 ID:- ▼このコメントに返信
ビックバンパンチ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
皇帝ペンギン1号はすぐ止められて可哀想すぎたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
※82
味方陣営も飴細工みたいに砕け散ってるレベルだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
クラピカって24×365秒でやっと寿命一年削れるのか…
使い放題だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:20:20 ID:- ▼このコメントに返信
おちんちんが見えると失格
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
発動ごとに寿命が1年減る「理想を現実に変える力」は
使い手が万単位の寿命を持つ天界人だから実質ない様なもんだったな
それも最終的には神の力で減った寿命が元に戻るし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:26:56 ID:- ▼このコメントに返信
クラピカとかルフィとかは40前には寿命を迎えそうだけど
そもそも連載はそこまで続かないだろうしなあ
エピローグで語られるくらいだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
発動するごとに寿命が3年か5年縮む技を主人公にかけられて強制的に寿命を消費させられるヒロインもいたんですよ!
なお中盤からヒロインは別の寿命消費技を習得しヒーラーになりました
ついでにヒロインの母ちゃんが寿命消費のヒーリングを続けて寿命で亡くなりましたぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
るろ剣は小柄な身体での奥義習得で身体が壊れていくリスクがあったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
リスクはちゃんと作中で描写して欲しいね
描かれてなければ存在しないも同じよ読者にとっては
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
※1
でも例えば残り70年の寿命が5分の1になったとしたって14年は描写しなきゃならんわけで
後日談以外でそこまで話を引き伸ばされるのも正直しんどい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
安藤は自分の思ったことを相手に喋らせるだけの能力の副作用で死んだぞ
なお弟は選択肢10個までなら100%正解を引き当てる能力をノーリスクで使う模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
意味がないわけではない
何故有効な力を常時発動しておかないのかという疑問に対しての回答であり
適度に不利な状況を作り出すための作劇における手段だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
ガッツは目がかすむ味がわからんとかなったときは嫌~な感じだったけど
最近割と元気そうだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
別に成功率は突っ込まんでええやろ
成功率はごく僅か数%です!→やっぱり確率通り失敗しました

こんなの見たいの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:51:24 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームセンターあらしやぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ダイは好きだけど今の連載だったらボコボコに叩かれてるなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 00:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
※3
「了解!トランザム!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
※114
これやんな
ノーリスクで出来るなら初めからやっとけってなる
強すぎる能力なんかは作者が思い付いてもそういう制限つけないとパワーバランス崩壊して話が動かしにくくなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:31:26 ID:- ▼このコメントに返信
成功した世界線として見ればええやん
単純なことよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:33:54 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ケガ率10%越えてたら8割くらいの確率で怪我するからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:39:45 ID:- ▼このコメントに返信
※1
クロノクルセイドのヒロインは寿命を削り続けた結果、最終決戦の数年後に死亡してる
なお死の直前に主人公と再会する事ができた

ちなみにアニメ版では最終決戦の数か月後に、しかも主人公も一緒に死亡
さらに数十年後に、実はラスボスが生きてて世界が再び混沌に、という誰得なアニオリラスト
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
※4
老界王神なんか「ワシの命をやろう……さらばじゃ」からの
天使の輪がついて「早く行け!ワシの死を無駄にするつもりか!」って元気に起き上がるくらいだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
※52
あれは呪詛返しの結果だから技のリスクというより、跳ね返されて死んだようなもんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
※71
1%が高いというか
ヒル魔にとっては0%じゃないことが重要だと思う
例え0.000000000000000000001%だろうとヒル魔は油断しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
バビル2世の世界の超能力者は、
人間が一生かけて消費するエネルギーを、
「前借り」する形で一気に放出することで、様々な超能力を発揮できる。
いわば「ゴンさん」の廉価版。
それ故に、長時間連続使用し続けると、体力どころか寿命まで削り、
最終的に老化して干物と化す。ヨミ含め大概の敵はこれで自滅した。
バベルの塔のコンピュータは、情報開示制限がかけられていたようで、
バビル2世にすらこの事実を黙っていた。

ただし、バビル2世自身は、この世界における最もド外道すぎるチートスキル、
「エナジードレイン」を持っており、敵が放出した攻撃エネルギーを、
自身の生命力の補てんとしてバキュームできるので、事実上不死身かつ無敵である。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:51:27 ID:- ▼このコメントに返信
※121
まあ、実際「何度も失敗したんで因果律巻き戻して何度もやり直した」とか、
ドラえもんから近年のラノベまで、普通にやらかしてるしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
※105
24×365秒・・・?その計算は一体どっから出て来たんだ
クラピカの寿命が削られる計算なら1秒で1時間なんだから
1年分の寿命は2時間と数分ほど発動してたら削られる
3時間発動して反動で9時間ぶっ倒れてた間も発動だけはしてたから
既に6年以上は削られてるぞ、ペースとしては早いしとてもじゃないが使い放題ではない

これに関してはペースがどうこうじゃなくて、寿命なんて本人が自覚出来ないし
誰かに殺される可能性とか考慮したら更にあやふやな物が制約として機能すんの?って方の問題
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 01:58:51 ID:- ▼このコメントに返信
落とし神モード
1時間の使用で寿命を3年縮める!!…くらい疲れるらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 02:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
一回使えば寿命が20年減るというウルトラマンタロウのウルトラダイナマイト
なおウルトラマンたちの寿命は最低でも100万年
仮に寿命が100万歳だとしても人間換算だと数時間程度
なおかつ年寄のウルトラマンも心身が老いていないので100万歳以上の可能性が高い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 02:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
ルフィは絶対最後か途中で死ぬだろうな
ギヤ技や監獄、マリンフォードで寿命が減るって描写しまくってるのに生きてたらあかんやろ
チョッパーが生き返らせるとか言いだしたらエースでもなんでも復活させられるし、寿命まで肉食って治ったらやるならギャグだけやっとけってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 02:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
「暗黒流れ星」という、
見た目重視なだけで、
無駄に、本当に無駄にハイリスクなだけの必殺技をなめるなよ。
しかも、当たり前に重傷負ってるのに、
特撮物のハイリスク技みたいにシリアスに語ってやがるしw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 02:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
ブレスオブファイア5は良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 02:36:56 ID:- ▼このコメントに返信
※35
記憶の侵食と能力暴走による剣製の暴走だっけか
でもあのルートの最後は魂を人形に写すって方法取って解決してなかったっけ?その代わり桜から魔力供給して貰わないと駄目とかだった気がするけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 02:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
※127
正確にはあの世界の超能力というか宇宙人バビルの子孫の持つ力だな
バビル2世がチートではなくヨミが欠落で使えなかっただけで有るのが正常(無かったからヨミはバベルの塔の後継者候補から外されたって設定だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 02:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
※87
スパロボか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 02:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
※116
まぁ作中で一、二度しか使えんある意味禁じ手やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 02:57:37 ID:- ▼このコメントに返信
※126
そもそもヒル魔自身、完全に勝率0%にならん限り諦めない性格やからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 03:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※136
比較的初期に登場した発火能力者などの超能力部隊とか、
101のCIA量産型超能力者連中とか、
みなことごとくエネルギー枯渇やバビル2世のバキュームでやられてるから、
よほど授かりにくいのか、自覚しにくい能力なのかもしれんな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 03:49:13 ID:- ▼このコメントに返信
いいか?トランザムは使うなよ?
了解!トランザム!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 04:25:29 ID:- ▼このコメントに返信
※129
1日=24時間、1年=365日
1秒=1時間削れるなら24時間x365日で1年分って事だろ
「どっから出て来た」も何も中途半端な表記とは思うが普通に見たまんまだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 04:33:51 ID:- ▼このコメントに返信
そう考えるとウルトラマンの3分間しか戦えないっていうのは
めっちゃ緊張感のある正しく機能してるリスクだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 04:44:22 ID:- ▼このコメントに返信
※114
それは解るけどその設定自体が作者に蔑ろにされてる作品があるので
あまりにも設定を反故をやり過ぎると作中の悲壮感や緊迫感すら陳腐化させて物語がつまんなくなるって事でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 04:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
クラピカのはマジで基準がないから分からないんだよな、体が動かなくなるとか模様が浮かんで心臓に至ったらとかあればいいんだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 05:01:57 ID:- ▼このコメントに返信
落第騎士の英雄譚なんて「一刀修羅」習得してから何年間バトルのたび使い続けてきたよ
下手したら20まで生きられねえと思うんだが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 05:12:11 ID:- ▼このコメントに返信
※71
スパロボしてれば99%は50%ぐらいの確率って思えるようになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 05:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
※143
3分以上戦っているけどな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 05:41:48 ID:- ▼このコメントに返信
※20
心臓病は超サイヤ人とは無関係だし
常に超サイヤ人で居るのはリスクがあってそれをなくすためじゃなくて
興奮してハイになりがちなのと体の負担に慣れて当たり前にする為で
後半部分は亀仙人の甲羅つけての生活と同じような意味しかないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 06:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
※143
ウルトラマンメビウスは劇場版でカラータイマーが消えた後その日のうちに2回再変身したぞ

作られたウルトラマンのウルトラマンジードは再変身まで20時間のクールタイムが必要なのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 06:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
※30
遊戯王だと闇のゲームやろ。負けてもメインキャラは生還する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 06:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
すももももが確か、
寿命の半分を使うリスク⇒昔の寿命が短かった頃基準の半分だから言うほど減らないで
みたいなことしてたけれど、あれでも、20年ぐらいは寿命縮んでいるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 06:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
※1
恐怖新聞は死んだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 06:35:22 ID:- ▼このコメントに返信
※149
発病に超サイヤ人は無関係でも悪化には関係あるんだけどな
そういう意味でも体への負担はリスクであると思っただけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 06:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
※29
名前間違えてて草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 06:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
仮面ライダーファイズは最強フォームのブラスターフォームで寿命削った結果最終回のラストシーンで主人公は寝たんじゃなくてあそこで死んでるとも解釈されてるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 06:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
※116
漫画じゃないけど
「お前の病気は助かる可能性は0%だ。俺が手術すれば20%まで上げられる。お前は気力でもう20%上げろ」
って、重篤の主人公を対立関係にあるもうひとりの主人公が手術するという最終回に熱い展開を持ってきたドラマが有ったんだが、結果は見事に60%を引き当てて脱力した思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 06:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
激痛系
どうせ耐えるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 07:03:37 ID:- ▼このコメントに返信
その点DTBの対価は基本控えめかつオシャレ
払いやすいだけであれも払えなければ終わり
自動で命削る系もちゃんと設定使えてるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 07:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
※23
ロンベルクさんは本当に腕が使えなくなってしもたやん
酒の蓋すら開けられん体になったんだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 07:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
※28
死ぬのが怖くない奴が自分の命を賭けても
制約と誓約の効果が薄いんじゃないかな?

貧乏人が「能力発動のたびに10万円失う」って制約付けたらかなり能力伸びそうだけど
ビルゲイツが同じ制約付けたところで全く効果なさそう

クラピカはなんだかんだで復讐と目の奪還が済むまでは死にたくないって思ってるだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲー2018/05/09(水) 07:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
※11
大豪院邪鬼が武道大会の決勝で自らの余命を悟り自身の技で
完全消滅したが、きっとなんやかんやで戻ってくるんだろう
なぁと思っていたら最終回になっても復活する事はなかった・・・

と思ったら同じ作者の別作品で海上自衛隊の高官として復活
していた!いや、あの状況からどうやって復活できたの!?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲー2018/05/09(水) 07:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
※68
そりゃあカードゲームはデメリットをメリットに変える事を
前提に考えるプレイヤーが多いからね。
追加コストとして手札から一枚カードを捨てる
         ↓
「このカードを捨てる場合、本来より軽いコストで使用できる」
カードを捨てます。

追加コストとしてクリーチャーを生け贄に捧げる
         ↓
「墓地に落ちた時効果を発動する」クリーチャーを生け贄に捧げます

代替コストとして墓地からカードを追放領域に送る事でコストが軽くなる
         ↓
「追放領域からも唱える事のできる」カードを墓地から追放してコストにあてます
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 07:33:01 ID:- ▼このコメントに返信
この技を使えば、俺は死神の力を全て失う
最後ってのはそういう意味だ

なお
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 08:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
敵側のメガネの分析
そして戦いの中で成長して想定外に
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 08:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
※1
クロノクルセイド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 08:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
※150
まぁジードはあの御方の模造品なので
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 09:14:57 ID:- ▼このコメントに返信
クロノクルセイドは一話目からそういう設定で最終回で死なせるってのがストーリーに組み込まれてたからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 09:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
※157
「振り返れば奴がいる」、いいドラマだったね
また見たいんだけど無理だろうなぁ、主題歌がチャゲアスだから・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 09:33:12 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ドクペおばあちゃん(106)「今までに2人の医者が『ドクターペッパーを飲むのを止めろ、死ぬから』って言ったのよ。そしたら、彼らのほうが先に逝っちゃったわ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 09:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
※159
DTBの対価設定ってよく出来てるよな
戦闘向きで強力な能力のわりに対価が軽くね?って奴は
払うのに時間がかかってしまう対価で連続使用出来ずに追い詰められたり
払う為に特定の物が必要で物理的に持ち歩ける数が限られていたり
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 09:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
※162
復活できたっつーか、掲載誌を集英社系列外に移した際に設定がリブートしたんだ
集英社時代では死んでたり生きてたりコロコロ設定が変わってたんだが、漫画ゴラクの「極道高校2011」で男塾勢が客演した時に”邪鬼は死んでない”という設定に一本化されてる

ついでにいうと、ジャンプ初登場時にネタにされた邪鬼の巨体も、当時の解説本にあった”気の力で巨大に見えたから”ではなく、”最初から本当に巨大だったうえに、大和魂でさらに巨大化できる”という破天荒な設定がついた
まあノリで設定が変わるのは、”間違いなく死んでたはずなのに生きていた”をはじめ、男塾ではよくあること
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 09:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピで寿命を削るとか言われても、くれはの年齢考えると別になぁ…ってなる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 10:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
※148
実はアレって、着ぐるみ特撮部分の予算的な都合もあってな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 10:15:49 ID:- ▼このコメントに返信
蟻編ではカイトの仲間が鳥をみたいと言ってて最終的に皆で見た。
継承戦ではクラピカが帰る家がないと言ってたから、今向かってる暗黒大陸に祖先でもいて
そこが帰る家と分かって満足して死ぬのかなと時々思う。
冨樫はメインキャラはほぼ殺さないけど寿命設定はそこで使うのかなと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 10:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
銀と金の麻雀は主人公が一発逆転を狙い低確率に賭けてツモれなかった稀有な例。終わった後で「実は引ける確率はゼロだった」と種明かしされたのもグッド
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 11:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
クルタ族はじつは1000年生きるで!って設定ついたらさらに草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 11:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
DB並みのトンデモ設定でもあるだけいいからな
後遺症あるかもよ?→回収どころか以後一切触れずの無駄な一幕感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 11:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
レインボー戦隊ロビンのミラクルノバ
(敵の戦艦を一撃で轟沈させるほど強力な武器だが、使用するとロビンの寿命が三年縮む)

勇者ライディーンのゴッドボイス
(凄まじい大音声で目標物の原子構造を崩壊させる強力な武器だが、使用するとパイロットであるひびき洸もダメージを受けてしまう)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 11:21:36 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラマンタロウのウルトラダイナマイトは発動につき寿命2年縮むぞ!
なおウルトラ一族は20万年も生きながら現役の奴がいる模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 11:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
※177
喰ったら寿命伸びるお米の存在が結構前から示唆されとるで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 11:41:25 ID:- ▼このコメントに返信
魔王の腹話術って代償デカすぎない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 11:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
侍ジャイアンツは魔球投げ過ぎ死
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2018/05/09(水) 11:52:36 ID:- ▼このコメントに返信
もう二度とこちら側にもどってこれないー>戻ってくる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 12:15:59 ID:- ▼このコメントに返信
アカメが斬るのタクミは最後アニメでも漫画でも
犠牲になった感じで良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 12:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
理想を現実に変える力さんの悪口はやめろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 12:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
※116
大事な時に失敗する話を何度かやって
本当に失敗が許されない時に成功する話をやれば盛り上がると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 13:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
※4
クリリン初めて死んだときは重かったのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 14:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
聖剣の刀鍛冶は良かった漫画じゃないけど
どんどん弱っていく悲壮感とかそれでも頑張る熱い展開とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 14:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
念で命をかけることに関してはゴンに対してクラピカが言及してるだろ
自身の課した条件で自滅して反撃の可能性を潰すなんてアホらしい
ピンチに反撃したいならフェイタンみたいな能力で十分だし、クラピカみたいに何らかの目的に殉じる覚悟でもないと命を懸けるメリットなんてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 14:48:05 ID:- ▼このコメントに返信
主人公がこれ使い続けると死ぬって言われた能力で本当に死んだのが魔王の安藤くらいしか思い付かない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 15:07:48 ID:- ▼このコメントに返信
※156
ブラスターの負担もあるけど、細胞崩壊を早める実験を受けさせられて
オルフェノクとしての寿命が縮んだのもある。幼い頃焼け死んでからオリジナルとして蘇生し
ずっと人間として生きてきたから、どうあがいても近いうちに多分死ぬ運命だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 15:17:51 ID:- ▼このコメントに返信
寿命系はマジ無意味やろ
若い頃の時間と高齢者の時間は重さが違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 16:01:34 ID:- ▼このコメントに返信
「愛機(レースカー、巨大ロボなど)の安全マージン極限まで削ってパワーアップ」もノーリスク強化に入るかな
話の中ではだいたい「いつ壊れるかわからないぞ」と前置きされるが、結局最終決戦まで残っちゃう
でも本当にオシャカになって最後だけ別の強マシンに乗るってのも、それはそれで物足りないような?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 16:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
ウルトラマンの三分設定はシナリオの都合で変化しまくるから困る
メビウスの劇場回やレオのババルゥ回では初代ウルトラマンたちは作中時間で明確に何時間も地球でウルトラマンのままだったりするし
地球で三分しかウルトラマンでいられないのは大気のせいで太陽光が弱いからって設定なのに地球より太陽光がずっと弱い冥王星や暗黒次元では時間無制限だったりするし
じゃあ無意味な設定かというと三分制限のせいで変身解除することがストーリーに関わるエピソードも数多い
(変身してから2分すぎくらいに新しい怪獣が現れたから止むを得ず一旦変身解除して仕切り直したり、宇宙まで飛んでエネルギーチャージしてから再び戻ってきたり)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 17:46:31 ID:- ▼このコメントに返信
そんなこと言ったら富樫がスねてクラピカ殺しちゃうからやめてくれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 20:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
一話で限りなくゼロに近いらしい合体を成功率は単なる目安だ、後は勇気で補えばいいと言って合体成功させたロボアニメとかあるし漫画の成功率はあてにならんて(まぁ、アレはそういうノリのアニメだけど
と言っても初期は合体の度にボロボロになってたけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 20:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
これは綱手
あの再生術のリスクが全く生きてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 22:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
※167
あのお方に頼まれて作ったやつはジードを模造品扱いなのに
肝心のあのお方はすっかり息子扱いで笑った

「貴様ごときが俺の息子に勝てると思ったか」って
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 23:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
※181
それもな、伸びたかどうかどうやって証明すんだって考えると、ただの米を高値で売る商売できるよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 23:47:04 ID:- ▼このコメントに返信
なるほど、ダーカーザンは全員ペナルティ酷いから
許されるのね。3割廃人になっとるし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 23:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
りんかけの円月拳は、1度しか使えない技。
2度と腕上がらないwシナトラ親子2人とも引退してた。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/09(水) 23:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
ケンシロウ「1%あれば戦うのが北斗神拳」
トキ「お前には1%もない」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/10(木) 03:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
FF8のGFもこれ系の、記憶が欠落してくデメリット持ちだったね
作中だと、幼馴染や育ての親を覚えてない・思い出すエピソードに使われてたり
ラスボス撃破後に記憶を失いすぎたせいであわや未帰還になりかけたりしてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/10(木) 04:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
使うと他のプレイヤーに嫉妬されてしまう二刀流。
これはリスクがでか過ぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/10(木) 05:39:33 ID:- ▼このコメントに返信
このパンチを放てば筋肉がズタボロになってボクサー生命が断たれる
→二回使ったけどそんなことなかった、以降バンバン使う

出欠多量で確実に死ぬ大動脈下のツボを突いてパワーアップする
→中国四千年の秘術で助かる

毒が皮膚から浸透して確実に死ぬ、この世で最後の毒手拳
→中国四千年の秘術で助かる

自分で切断した腕を囮に敵を倒す
「ただのかすり傷だ」
→本当にかすり傷だからすぐに治る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/10(木) 09:24:37 ID:- ▼このコメントに返信
寿命が減るでハーメルンのバイオリン弾きのヒロイン思い出した
序盤から主人公に強制的に強化され寿命減らされ、後半は回復魔法使えるようになるも自身の寿命を減らすという設定だったが、ヒロイン自身が長寿の家系なので特に問題になることもなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/10(木) 15:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
※167
映画は※ネタバレになるけど
多くのウルトラマンが「だいたい3分」なのにジードだけ明確に「きっちり3分」なのは
むしろ珍しいんだよな。
コンビとはいえ3分立つ前にワザと変身解除してもっかい変身する。って荒業を使うやつもいたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 05:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
※195
元々初代ウルトラマンでは「3分」じゃなくて「力尽きるまで」を表してたタイマーだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
初出の時は使う内に毒が自身に回り死に至る諸刃の剣とか説明しときながら、次からは普通に使える「毒手」。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
捨て身技、自爆技で本当にちゃんと主要キャラが死んだ作品って例えばどんなんある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 11:17:13 ID:- ▼このコメントに返信
命がかかってない系の漫画だと「~辞める」はかなり多いな
ソーマの料理人辞めるとか勝つのわかってるから実質ノーリスクすぎて萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 04:53:15 ID:- ▼このコメントに返信
ハンタの場合はゴンが既に寿命を削るみたいな感じで
肉体を成長させるってのをやってるのに
今更クラピカが口先だけで寿命縮めてるんやでを強調されても
で実際どんな被害が?って感じにしかならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/22(火) 06:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
緋の目を1時間使っても3か月しか寿命減らんしな。基本的に大物倒すときに数分使う程度だから作中累計で1年分も減ってなさそう。
Good 0 Bad 0
コメントする

おすすめ記事
お知らせ
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年は結構やらかしてしまったので今年はそのようなことが無いように 気をつけたいと思います。

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
登録お願い!
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2018年 05月 【370件】
2018年 04月 【490件】
2018年 03月 【516件】
2018年 02月 【458件】
2018年 01月 【506件】
2017年 12月 【524件】
2017年 11月 【496件】
2017年 10月 【504件】
2017年 09月 【486件】
2017年 08月 【512件】
2017年 07月 【513件】
2017年 06月 【492件】
2017年 05月 【494件】
2017年 04月 【474件】
2017年 03月 【489件】
2017年 02月 【449件】
2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【371件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【342件】
2015年 06月 【309件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
2014年 08月 【259件】
2014年 07月 【243件】
2014年 06月 【237件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事