【画像】『麻雀は運ゲー』がデータで証明される。この競技プロとか意味あるのか?

1: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:11:48.75 ID:PYtsxl2nM
no title


完全に運ゲー

no title

____________________________________________________

____________________________________________________
8: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:14:05.85 ID:retAkyaMa
初段と10段で1位率全然違うじゃん・・・

10: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:14:16.78 ID:8JJgo8NQ0
放銃率かなり違うやん

24: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:16:09.54 ID:8xEacoriM
>>10
リーチかけないケチくせえつまらない打ちまわししてるだけだろ笑

145: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:37:01.99 ID:L4NBg5Vkd
>>10
ビビってるだけや

14: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:14:39.96 ID:4ChDbO2ra
放銃率と1位率全然違うじゃん

16: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:15:14.70 ID:smj094Eua
和了率で強さがわかると思っちゃってるあたり

17: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:15:23.39 ID:cdli2yC70
あれ運ゲーやと思ってない奴おるんか

18: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:15:25.41 ID:mbQkHybTp
段位高いほど1位率高いな

20: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:16:02.00 ID:rfvkFwxK0
いかに振り込まんか判断できれば誰でも勝てるゲームってことやな

21: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:16:03.75 ID:9b+GrkQv0
上手い奴は振らない
これに尽きる

30: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:17:00.78 ID:Jy3FfqyL0
>>21
これやな

27: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:16:48.65 ID:OrLprUkwr
運ゲーだからいかにして安定して勝つか考えるんじゃん

57: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:21:01.74 ID:tNGs+dTlp
4位率も大違いやんけ

58: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:21:09.68 ID:avS16ZAN0
やってるやつはわかるとおもうけど
1半荘は運
10回も7割運
100回やって実力がほんのちょっと連対率にでてくる

71: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:23:49.20 ID:s3XCHlSLM
アガリしか見てないってエアプ丸出しやん

95: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:27:45.61 ID:pFC5FsTw0
ウメハラも麻雀は何回も打たないと実力差が出ないからクソって言ってたな

111: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:32:10.82 ID:sgywkaRDa
放銃率下げつつ和了率は変わらない
やっぱ上手い人は強いんやね

128: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:34:53.43 ID:kdQ6a2qDa
初心者でも始めやすい良ゲーやん

157: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:38:34.82 ID:qO7Wey2e0
麻雀って役無し以外でリーチする意味ある?
警戒されるデメリットの方がでかくない

160: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:39:16.37 ID:R3NFZYSma
>>157

162: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:39:34.10 ID:R9rWxqFuM
>>157
ツモや裏か?
まあそんでも大したメリットじゃないけど

163: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:39:38.19 ID:MSN1yEsM0
>>157
裏ドラと牽制

159: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:39:12.04 ID:NMQm4JXg0
放銃率にめっちゃ反映されとるやんけ

199: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:44:10.23 ID:ac5qV3XhM
勝率が打率みたいなもんだと考えたらそれなりに差はあるか

205: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:44:50.96 ID:TxhfE1o/0
ラス率競うゲームってはっきりわかんだね

224: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:47:18.71 ID:Q6TrhudGd
やたら強いやつおったけど
牌入れ換えとったわ
友達相手にあんなんしとるとは誰も思わんかった

230: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:47:39.53 ID:QfvjvbXPr
>>224
一度やってみろ
病みつきになるぞ

235: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:48:13.44 ID:SIvARhLNa
>>230
友達なくすやろな

228: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:47:33.92 ID:2oKVtXg10
程度の問題やん
野球だって運ゲーって言われれば否定はできないし

231: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:47:41.29 ID:PAA2Dw3Pp
初心者「運やろ」
初心者+「実力や!!」
中級者「運やろ」
上級者「運やで」

こんな感じ

262: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:50:37.86 ID:JHzNpzmFa
放銃率と4位率が有意に低い

265: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:51:39.10 ID:retAkyaM0
なおサイバーエージェント社長

268: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:51:44.33 ID:yrcE2+Pe0
あがった時の平均打点も見てみたいンゴねぇ

67: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 12:23:01.42 ID:y0b7kQYMa
ツモは運やが放銃は実力やぞ
麻雀は勝つんやなしに負けない麻雀をするんや





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
このデータだと、確率的には平等に近い、
しかし勝率は強さが反映されるというすごい理想的なゲームに見えるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
負けないより派手に爆死した方が面白いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:52:07 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事言いだしたらパチプロなんてどうなんねん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
華菜ちゃんはずーずーしーから!まだまだあきらめないっ!!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
和了率ってせめて点数くらいは考えろやw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
勝負の差なんて常に51対49に過ぎない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
キル数じゃなくキルレが大事ってばっちゃが言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:56:26 ID:- ▼このコメントに返信
無能力者同士の対局ならそらそうよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:56:29 ID:- ▼このコメントに返信
豊後無双の動画とか見ちゃうと運ゲー言いたくなるのもわかる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
カードゲームはチンパンジー御用達とか言ってたとこに麻雀も同じって書いてたよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
言うて100パー運のポーカーですら世界大会ありますし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:58:20 ID:- ▼このコメントに返信
リーチかけないのがケチくさいつまらない麻雀ねえ…
麻雀やったことないだろこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:58:32 ID:- ▼このコメントに返信
少しやる程度なら運ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
※6
やっぱり黒沢さんって麻雀職人だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
段位が高いほど上位率が高い・放銃率が低い・リーチ率が低い
なのに各段位は和了率がほぼ変わらない
運要素が絡む中でも実力が物を言うと判断していいだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
運げーだからこんだけ流行ってたんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
マルチプレイヤーの基本運ゲーだから大衆的な娯楽として成り立つ
別にそれで良いと思うけどね
麻雀プロは普及プロであって、あれが真の強者と思っている人もいないでしょ
基本が運のゲームは将棋みたいな権威を得られることは絶対にないんだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
でも同性でも子供が作れるし
そう、IPS細胞ならね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
リーチはオープンリーチのみにしたら更にエグそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
遊びとしては多少の運が絡むほうが面白いからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
実力差がドングリだもんね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
餓狼伝説はうんリゃーゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:06:41 ID:- ▼このコメントに返信
昔やってた頃は鳴くのは初心者で面前での手作りが絶対みたいな感じだったけど
今じゃ鳴きの早上がり麻雀が主流になってんのな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
プロでも運7割、実力3割って言う人もいれば
運9割って言う人もいる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
運の要素が強いからこそやりたくなるんだよなぁ
将棋やチェスみたいなのは遊びでやるには息苦しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>1は麻雀未経験のくせに漫画かデータを見て分かった気になっちゃったんやろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーとかどうより役が複雑すぎるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:09:17 ID:- ▼このコメントに返信
※12
まぁテンパイ即リーがデジタルのスタンダードとかドヤ顔でいうのがいる時代やし
そういうのの主張であるリーチかけてれば一発で和了出来たも、その牌はあくまでリーチかかってなかったから出た牌って思考が出来てないんのだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
実力者とやるとリーチしてもしなくても全然振り込まんし
テンパイしてるのがバレてるのかと疑心暗鬼になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
※23
昔は手作り迷彩重視だったけど今はいかにドラ活かして速くツモ和了するかって感じだからな
阿知賀で灼の打ち方が古いって言われてたみたく
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
・5月1日、米国際貿易委員会(ITC)は任天堂が製造している「ニンテンドースイッチ」を詳しく調査すると発表した

・米カリフォルニア州に本社を置くGameviceは、ニンテンドースイッチの取外し可能なコントローラーが特許を侵害していると主張している

・Gameviceは米国でニンテンドースイッチを輸入を禁止するために、ITCに「限定的な排除命令」または停止命令を要求している

・Gameviceは同じ理由で2017年8月にも任天堂を訴えたが、裁判所の記録によると、2017年10月に自らこの訴訟を辞退することを決定している
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:12:56 ID:- ▼このコメントに返信
放銃率めっちゃ違うやん
運要素強いのは事実だがこれだけ違ったら長期的にはかなり差が出るだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:13:51 ID:- ▼このコメントに返信
上がれるかどうかはつもる牌しだいの運(上がりに必要な牌の残りをよめるかどうかは実力だけど)
振り込むかどうかは実力
でもツモ上がりされるかどうかも運なので
実力で振り込みをかわしても点数へるときゃ減るので
実力の要素がだいぶ運の要素に薄められてはいる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
※3
え?パチンコでお金がかせげるんですか!?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:14:49 ID:- ▼このコメントに返信
放銃率だけでも結構差がわかるな
データで見るなら和了時の平均得点とかもあれば面白そう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーなのは確かだけど初心者の言う運ゲーとプロとかの言う運ゲーは意味合い違うからな
後者基本技術的なの踏まえた上での運ゲーだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
※23
それ結構ルールにも左右される
アリアリ赤3枚とかだと面前にこだわる意味合い薄くなる
今は亡き完全先付だと鳴きたくても鳴けないケースが多い
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
リーチが諸刃の剣なのはちょっと麻雀かじっただけでも分かるだろ…
何も考えずに即リーするのはバカだって麻雀漫画読んだだけの奴でも分かりそうなもんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀やった事ないけど、こいつが頓珍漢な事言ってるのは分かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:16:37 ID:- ▼このコメントに返信
※1
どれだけ強くても必勝が有り得ない。どれだけ弱くても必敗は無い。
てって考えると、確かに理想的な遊戯ではあるわ。
ただ競技として見るとクソでしかないから、プロって存在が不可思議ではあるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
特定の状況をほぼ確実に起こせる能力麻雀。

それが咲-saki-
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
※37
先付なしなしで覚えたから後付ありありでカルチャーショック受けた思い出w
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
上級者「運ゲーだぞ」
傀「運ゲーだけど運はコントロールできるぞ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
確かに競技としてはクソだが遊戯としては理想的って言えるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも、このデータ元は初段と10段がランダムでマッチングするシステムなのか?
初級者、中級者、上級者でテーブル別れてるとかのオチないよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
ラス率もどんどん下がってるし、上がり回数だけしか見てないとかアホ過ぎるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀はあがるのは運、降りるのは実力って昔から言われてるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
本当に運だけと思ってるなら笑っちまうわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
※4
華菜ちゃんはプロとの対局でトップ率31%
この記事の表みると十段でもトップ率27.6%だから華菜ちゃんは実は化け物クラス
華菜ちゃんは特殊能力なしだけど、対戦したプロには特殊能力持ちいただろうしね
華菜ちゃんは地区決勝の対戦相手が悪すぎた
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
運要素7~8割だから一般人でも流行ってんだろ
バックギャモンと一緒
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:22:58 ID:- ▼このコメントに返信
振り込まなくてもツキがノリまくってる奴にツモで削られるか10巡目以内にリーチやられて降りるしかなかったり、運が悪けりゃどんだけ上手くても負ける。役と筋さえ覚えればほぼ運ゲーでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
初心者としかやったことのない人は「実力3割、運7割」と言い、
上級者同士でしかやらない人も「実力3割、運7割」と言い、
実力が離れている人とやったことのある人は、「実力7割、運3割」と言う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラ「麻雀時代の最初の頃の収入月5万くらい、悪くて1万だったけど辞める時には強くなって月50万くらい。負けてる奴を見るのが辛くなって辞めた」

ttps://www.twitch.tv/videos/256539994
02:22:55~02:29:30
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:23:33 ID:- ▼このコメントに返信
※40
哲也が電車内でやった素人相手のカード麻雀で負けてたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
※11
それ多分違いますよ
よく言われるのがチェス(囲碁・将棋)は読みのゲーム、麻雀は運のゲーム、ポーカーは駆け引きのゲーム
ポーカーは運より駆け引きの上手さが重要で実力差が、かなりハッキリでます
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
※51
じゃあ、プロになって見ろやw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
どっかのプロが「麻雀漫画のキャラで1番戦いたくないのは?」
って質問に、いただきフランケンの主人公(死ぬほど運がいい)
って答えてるしな。
ただ運の要素を排除するための経験とか実力もあると思うぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
※49
>華菜ちゃんは特殊能力なしだけど
あるだろ
猫耳を生やすという能力が
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
1000局くらいはやんないと明確な実力差が現れない程度には運ゲーだってのは
真面目に打ってるほど分かるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:25:13 ID:- ▼このコメントに返信
※5
順位ごとの確率はあるんだからそこから推測できるだろ
平均獲得点数もあればわかりやすいんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
これ天鳳のデータだろ?
米45の言う通りだいたい初級者は初級者同士、上級者は上級者同士で打つから何の意味も無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:25:31 ID:- ▼このコメントに返信
※53
ウメハラは「マージャンは相手の強さがわかるまでに五時間かかる」って言ってたな
実力が出るまでにはそのくらいかけないとわからないっていう、やっぱり運の要素が強いんだなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
昔の手積み時代なら普通に実力差は出てくると思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
※49
運がパラメーター化してるような創作世界で無能力って括りに何か意味あるのかって思う
というか下手に牌偏らせるより単純に馬鹿みたいにツモ運良い方が勝てるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
※49
池田は特殊能力なしとはいうものの、あの異常な打点の高さが能力みたいなもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
※55
麻雀にも駆け引きはあるぞ
ただし面子がある程度基本的な技術面押さえてるの前提だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:28:23 ID:- ▼このコメントに返信
FPSやRTSのトッププロは勝率7~8割の世界やからな
麻雀は十分運ゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
※57
まあ福本漫画でもワシズ様なんかはそれこそピーク期のアカギでもその圧倒的運で圧殺できるだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
なんでもいいが、せめて点数計算ぐらいは出来るぐらいはしといてくださいよってね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
※11
あれも麻雀と一緒で、運は絡むが統計的な最善行動とって勝率上げていくゲームだぞ
大規模大会の前にチーム組んでデータ処理したりといった活動も普通にする
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
競技麻雀だと運の要素をうすめるために1発と裏ドラなしルールって聞くけど
確かにそれも運で点数あがる要素の1つなんだろけど
それで実力がダイレクトに反映されるようになりましたかっていうと
うーん、そのべつにその程度なくなっても・・・・と思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
咲を読んだら麻雀が強くなるなんて事はまず無いけど
麻雀漫画としては良いやり方だと思うわ
「流れ」とか「ツキ」なんてのを全部能力にした事で
自分ならこうするあーするの議論が活発になりやすい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーだったらきっちりルールさえ覚えれば誰にでも平等に勝てるチャンスがあるってことだろ
他のゲームでベテランプレイヤーが云々ハードルが云々言ってる奴らこそやるべきじゃねえの
勝てない言い訳ないからやりたくないってか
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
フリーとかいってる奴らなら麻雀運ゲーとか言えないと思うんだけど
どんだけレベル低い麻雀してんだこいつら
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
咲今どうなってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀の上手さは、責め時逃げ時の判断力に尽きる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:35:42 ID:- ▼このコメントに返信
だからこそ仲間内でワイワイやるのに
実力差考えなくて済む遊びだと思うけど
他のゲームならハンデとか考えないと場が冷えきることあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
ポーカーと同じで運だけじゃなく経験則による駆け引きが明らかに存在するじゃん
配牌のままで競い合うとかならともかく
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
トランプ含めたカードゲームなんかと同じで上級者の言う運ゲーってのは(近い実力がある上で)最後は運て意味だからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:38:05 ID:- ▼このコメントに返信
※49
ゲームだと池田ァ!は能力持ちだぞ
飛びそうになると大物手が入る
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.  2018/05/02(水) 20:38:13 ID:- ▼このコメントに返信
点数の駆け引きがでかいよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり近代麻雀読んで楽しむだけのが楽やな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀プロなんて食えないしな
金かけるだけで違法になるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
>リーチかけないケチくせえつまらない打ちまわししてるだけだろ笑

坊ちゃんマージャンやってろよクソがき君w
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:41:11 ID:- ▼このコメントに返信
鶴賀のかおりんとか牌に愛されてるってレベルじゃないからな
雀荘だったら殴られてもおかしくない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
1対1のホールデムも勝率5割だから運ゲーとか言っちゃう人かな?
世界大会出て優勝してこい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
※38
まあ先制聴牌時に限れば統計的に大抵の状況で即リー有利だし
場を見る力が劣ってる自覚がある内は開き直って思考停止リーチ連発してる方が勝てる
そこから痛い目見て学べばいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
運の要素はあるし短期では比率も高いが
実力が離れていれば※52
のように思うでしょ
運ゲー連呼しているのは普段打ってる面子で
せいぜい平々凡々なのに負け惜しみで言っているだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
※75
淡のおっぱいが暴走してる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
※79
ほんとそれ。
自分が勝てなくてつまんないから運ゲーって言ってるだけのやつ多いよね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:43:51 ID:- ▼このコメントに返信
段位戦って書いてあるのが読めないめくらなの?
段位とレートが近い人同士でマッチングされるんだから和了率なんて均等になるに決まってんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
※65
まあ現在追加されてる信念ブーストとか考えると池田やセーラって常にそれで引きが良い状態になってそうだからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀のルールわかんねぇからさっぱり
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
※85
かおりんは麻雀に限らず元から強運なラッキーガール設定だからな
懸賞で雀卓当ててるしw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:46:07 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀は如何に振り込まないか、如何に相手を降ろすか、そこが大事だってアカギさんも言ってただろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀はアガリ率だけ見ても意味ないやろ、点数で競うんだし
1000点のみで3回あがっても一回満貫ロンされたら一気に最下位なんやで
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
※75
少なくとも年内には決勝が始まる目処が立った
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:48:52 ID:- ▼このコメントに返信
完全無能力者で最強は間違いなく愛宕姉貴
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
ギャグでやってるなら結構面白かったけど、本気でやるなら段位と和了率の行だけ抜きだして貼るぐらいは頑張って欲しかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:49:49 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀って振り込まないことがマジで大事だよね
1位取ることよりも最下位にならないことのほうが圧倒的大事
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
半荘一回での一人の和了回数は平均2~3回って昔から言われてるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
※49
意外な池田人気に草
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:55:59 ID:- ▼このコメントに返信
プロと素人が千回やってプロが千回勝てないようなもんって
どこまでいっても遊戯であって競技ではないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
運はもちろん大事だけど、それ以上に相手の手を読んで振らないことが大事だからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
※100
4人でやるゲームだからな
ウマオカありでもとにかく原点キープするのが大事
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:57:46 ID:- ▼このコメントに返信
※103
ならゴルフとかも遊戯だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーに見えるように情報を限定してるんだが、管理人は分かってやってるよな?
風説の流布は犯罪ですよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
この漫画は運ではなく特殊能力で勝っているようなもの

長野県大会の予選決勝では、実力のみでは加治木ゆみが一番だと思っている
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
勝てない奴は運のせいにしたがるよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:59:46 ID:- ▼このコメントに返信
戦略の流行りみたいなのが有って、ベタ降り安手速攻裏狙いみたいな環境になればみんなそうするだけ
そういうのを流れと言う
あとやっぱ金賭けると緊張感が違うよ
効率がどうのとイキってる癖にデカいの張ったのまるわかりで周りがベタ降りし出して一人「??????」てなったりする
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
うまい人ほど振り込みにくくなるし分の悪い勝負をしない
相手の手に対する嗅覚が鋭くなれば安い手ですぐにアガったり差し込むことで相手の高い手を潰すなんてこともできる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
友人が麻雀ゲームでプロと対戦したときは全然振らなくて凄かったとか言ってた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
※100
振り込まないことと言うか、常にリスク・リターン考えて打つ事よ
打点と確率考慮して攻めた結果放銃して負けても、それはもう仕方ない
放銃が完全に悪しきもの扱いされるのは、お話の中だけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ昔から言われてたけどトッププロがそこらの趣味でやってるおっさんにヒラでやって負ける可能性がある時点で運ゲー
プロスポーツや将棋や囲碁ではあり得んやんそんなん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
運要素が大部分を占めてるから
勝つ確率が高い奴に対してではなく負ける確率が低いやつを強いと言うんだろ
麻雀がダメならポーカーみたいなトランプ競技も強い弱いなくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:10:40 ID:- ▼このコメントに返信
※105
結局足の引っ張り合いになりがちだしね
オーラスで1位を狙うため2位3位が高い役狙っているのに、4位のやつがリーチかけずに裏ドラ狙わない1000点のみであがって終わることも、ネット麻雀ならわりとよくある
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
1人だけ強い人が混ざるとかすると滅多に4位にはならないからなあ
勝つのは運だけど負けないのは実力が結構絡んでくる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:12:04 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのは大負けしないのが大事だしな
FXとかで稼いでる人でもデータで見たら勝率は五分五分らしいけど
損切りの判断が素早く勝つときは大きく勝つから大儲け出来てるわけだしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
運の要素が全くない競技はないと思うけどな。
完全に勝ち筋を計算できるゲームでもコンピューターと違って人間は体調やらいろいろ影響出るし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
※119
実際チェスとかはもう人間はコンピュータに勝てないゾ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーって運要素あるゲーム全てで言われてることやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀は面白いが、ルール的にはまだまだ改良されて欲しい
面前三色とリーチドラ1が同じ価値なのはバランス悪い
符計算もいらん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
実際運ゲーだからしゃーない
トッププロがそこらの雀ゴロのおっさんにコロコロ負ける世界やから
んでお得意の「100回やりゃアベレージで勝てる(これ初出は爆牌党だっけか?)」
誰が100回も付き合ってくれんだよwって話
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:25:40 ID:- ▼このコメントに返信
この手の話は運ゲーの定義が曖昧過ぎるのよ
結局どのくらい運が絡むから運ゲーって物差しがみんな違うから、話が噛み合わない
ついでに言うとプロが必要かどうかは知らん、プロも普通にサイバーゲームス社長に負ける
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:30:08 ID:- ▼このコメントに返信
本気で運ゲーって言ってる奴等とやりたいな
運ゲーは否定しないが、実力差は明確に出る
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:30:13 ID:- ▼このコメントに返信
初心者「運ゲーやん」
中級者「麻雀は腕」
上級者「運ゲーやぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:30:15 ID:- ▼このコメントに返信
※103
お前サッカーと野球と将棋とチェスと囲碁とバスケとテニスと…
その他諸々のプロの前でそれ言って来いw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
別に麻雀が運の要素”だけ”とは言わんし
他の競技に運の要素が全くないとは言わんが

麻雀は運の要素の比率が高すぎてプロ()状態なんだよなぁ

第一プロになる条件が学科は中学生でも解けるレベルの点数計算と何待ちか?クイズ
実技も大負けしなければいいレベルで見られるポイントが打牌のフォームや牌捌き()ですから
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
※122
ツモ上がりを禁止にするだけで競技性は高くなると思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:32:52 ID:- ▼このコメントに返信
abemaのコメを見せてやりたい
運ゲーじゃないって言う長文くんが日夜大活躍中やで
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
上級者と初級者で10%も実力開かない時点でどう考えても運ゲーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:33:31 ID:- ▼このコメントに返信
※127
いやお前があげてる奴は全部普通に(内2つは個人的に経験者だけど)その道のトッププロに勝てるわけねーじゃん
1000回付き合ってくれるかは別として
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
自分が最適な行動をしたとしても運の要素だけが原因でその試合に負ける
その可能性が少しでもあるものは運ゲーだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
負けないこと投げ出さないこと振り込まないこと信じプンリー
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
※100
そんなん(ローカル)ルール次第よ
トップ取らないと話にならない場合もあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
実際問題としてプロ野球チームが月に2回週末だけやってる草野球チームに負けるか?
衰え気味とは言え羽生が駒落ち無しでそこらの将棋教室のアマに負けるか?

それが奇跡的どころかちょいちょい起きるのが麻雀やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
全てが運ではなくて、運の要素が強いというくらい
だから回数を重ねると割合の少ない運以外の要素が効いてくるって感じか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
アカギは鷲巣と20年麻雀やって放縦0なんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
振らないのが上級者への道ってはっきりわかるデータやね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:51:25 ID:- ▼このコメントに返信
つか「100回やればー」とか言ってる時点で運ゲーやろ
運要素が無い競技はプロは素人に確実に勝つし、多少運要素がある競技でも3-5回位で勝ち越すやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーだから初心者でも楽しめるんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:56:36 ID:- ▼このコメントに返信
一回の上がりに1000点から36000点以上まで点数に差があるのに上がった回数だけ見比べても意味無いだろ。1000点上がっても36000点上がっても同じ一回として数えるんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
>麻雀って役無し以外でリーチする意味ある?

相手が勝手におりてくれる
これによって和了率も上がるし放銃率も減る
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. 2912018/05/02(水) 22:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
データーからは上級者は確実に捨て牌から読んだり、かなりな部分で降りれてるってことじゃん。
下級者では放銃が多いが上級者は自摸などが多いと。

不確実なのはポーカーやバックギャモン、現実もかわらんぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:01:43 ID:- ▼このコメントに返信
上級に上がる程1位率、4位率が綺麗に上下してるな。
一番大切なのは勝敗の結果でしょ?和了率なんて過程でしかない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
人が半荘一回プロに勝っても、それは素人が強いことがわかったわけじゃなくて、1回のゲームに勝てたって事実があるだけ
「強い奴」を図りたいなら、運ゲーはどうしても多くの戦績が必要なゲームなんだよ
「じゃあ短期戦ではプロと素人に違いはないんだねw」って意見はあるだろうけど、麻雀はそれでええねん
麻雀は結局遊技なわけだし、素人がプロに勝てる要素があるってのは、ゲームとして面白いし新規参入しやすい要素でもあるから
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀ネタは毎回コメントで自称上級者が沸いてくるなー
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
いや卓のレベルが上がったら自分も相手も牌効率良くなる一方で相手に安易に振らなくなるし和了率が劇的に変わる訳無いやん
1の画像の初段と十段の面子で数十半荘もすれば差は歴然に出ると思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:05:59 ID:- ▼このコメントに返信
※145
実はこのデータ「勝ち続けた奴が昇段した結果のデータ」でしか無いから意味がない
それこそ初段と10段の奴集めてゼロの状態から100回まで打たせた結果で有意差が出て初めて意味が出る
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
※89
淡に限らずほぼ全員やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:09:48 ID:- ▼このコメントに返信
※35
和了時の平均得点は上級者の卓の方が低くなる可能性もあるな
上手い奴は鳴かないと和了れないような安手でも拾えるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:16:22 ID:- ▼このコメントに返信
ようはアレだろ、ネット麻雀とか格闘倶楽部とかを高段位までやり込んだ奴とか狭い仲間内で勝ち組の奴が
「僕ちゃんは凄いんだ、実力で上がってる」って気持ちいいい妄想を否定されるのが気に入らないんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
運はあるけどそこを頭と読みで流れを自分に持ってくるとか楽しいどな?
麻雀やったこと無い奴かな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
※152
麻雀やっているやつほど短期戦では運ゲーってのを否定しないだろ
ただ長期的に見れば実力が出るってのも事実だから否定できんってだけよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀はあまりにも運要素が強すぎる
技術は小学生でも理解できるような簡単な理屈しかない
敵のリーチ一発目に無筋を切る率やノー聴からの放銃率にどの程度差があるか天鳳で統計を取った人がいるけど四段から九段までは差がなくほぼ同じことをしてることが分かってしまった
ネット麻雀が流行って統計研究が進んだ結果、思っていた以上に運ゲーとばれてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
※154
麻雀は所詮一回卓を囲んだ限りの勝負やぞ
長期的なアベレージなんぞ全くの無意味だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
※155
つーか「統計的に正しい行動」が広く知られた分、運の要素が残った感じなんだよなあ
もちろんより高度な読みで勝率を上げていくことは出来るけど
それはそれこそ膨大な試行回数をこなさないと成績に現れない要素
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけギャンブルとしては場代の比率が低いんで勝負になるが
知識&技術介入要素はスロットのがマシだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
上級者は相手の河(捨て牌)みて、役を何狙ってるか?とか どの牌が危険か(危険牌)
とか、考えてるからなぁ 頭脳戦も入ってるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:39:18 ID:- ▼このコメントに返信
※156
手打ちなら大体面子決まっているし、ネット麻雀なら勝手にアベレージは計算してくれるし、プロは年間通してリーグ戦やるやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:41:17 ID:- ▼このコメントに返信
異能力ゲーやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
運というとラッキーの方のみを考えがちだけど
アンラッキーな方を考えれば分かりやすいと思うけどね
他家がリーチかけてて自分はダマテンで通ってない牌を掴んだ時に
押すか引くかの判断は初級者と上級者で明らかに差が出るし
その判断の結果はスコアに直結するし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
負けない確率が少し上がる程度だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
こういう意見に乗っかる人って
「運だから俺でも格上に勝てちゃうんだよね!よっしゃラッキー!!」
みたいな物言い絶対しないよな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
※75
地獄編に突入とかしなけりゃ照とガイトさんがそろそろガチるぞ

あとケツがすごい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
もう出てるけど
例えば五段の人間と十段の人間が同じデータとして入ってる可能性もあるからな
こういうデータで比較したかったら力量がわかってる個人の成績同士でやるしかないよね
物量が足りないかもしれんけど雑多すぎるデータよりはマシ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:54:14 ID:- ▼このコメントに返信
てか4人いて実力同じくらいの人と当たる段位戦なら流局考えたら率2割少しで安定するに決まってるじゃないか
1人とかのデータじゃなくて段位毎の全体のデータなんだから
放銃率は低すぎてもあがり率下がって段位上がらないし上の段位くらいの押し具合が天鳳で段位維持するのにはベストなんだろうな
よく勝つのは運ゲーだけど、負けないのは実力だとか言われるよね
上級者ほど運ゲーというけど、初心者でもが出る可能性がある以外にも、セオリーを覚えた同士で戦うから運ゲーに成らざるを得ないって事だと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
この話題みてて、昔よく読んでた麻雀漫画の片山まさゆきってなにしてんやろ
と思ってぐぐってみたら、すげー禿げてお爺ちゃんになってたわ

もう漫画は書いとらんみたいやな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
一番、牌効率を徹底的に追求しながら打ってる人が一番勝"率"が高い=うまいってことになるのかな・・・
でも4人で卓を囲んでたら「あいつは大きい手ばかり狙いたがるな」とか「こいつはすぐ降りるな」とか
他の3人の様子を見て早めに和了るかもうすこし手を伸ばして大きな点数取りに行った方がいいかとか
そこらへんの判断をどうするかで結果は変わりそうな気もする
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
※98
洋榎の異常な勘の良さが無能力と呼べるなら
去年の個人戦3位取ったガイトさんのほうが強いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
中国人の考えたゲームだからイカサマ野郎が勝つのは当たり前
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーだけど技術や経験で切り詰められる部分があるのもまた事実
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
ようは簡単に言うと腕があがると「オリが上手くなるので放銃が少なくなる→必然的にラス率が下がる→トータル+が増える」そんだけの話やろ

現実レベルの半荘数回勝負で、ある程度実力が揃った状態なら「運がいい奴が勝つ」
逆に仲間内の固定メンツなら人読みの余地も入るし、自力の差広い場合があるから「勝つ奴は決まってる」傾向になる

運だって言ってる奴は前者、実力が出るって言ってる奴は後者を想定してるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
ネトマはラス回避ゲームだから、こうなるのは当然。よくある祝儀麻雀なら別の結果になりそう。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
一発勝負とトータル勝負で話が違ってくる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
※170
マンガのキャラでしょ?
どっちが強いも何も、作者の気分じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
リーチしない麻雀はケチ臭いって言うやつホント嫌い
猪麻雀の何が面白いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:37:36 ID:- ▼このコメントに返信
このデータはあまり意味がない。

というのは麻雀にはウマ、オカなどもあるわけでね。着順勝負が絡んで着順上げるために無理しなきゃならん場合が多々あるからな。強い人が一瞬にして弱くなる。危険だけ切らなきゃいけないって状況が生まれるからな。リーチは天才を凡夫に変えるってあの有名なアカギでも言ってたわけだし。

降りてばかりで絶対勝てないゲームだし、対応したって点数減らされるゲームだからな。

降りるってのは最大でも0点(全員ノーテン無傷)3人テンパイなら3000点失うゲームだからな。

麻雀はマウントとるゲームじゃねえよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーだけど、その運ゲーの勝率を上げるための技術があるって感じよね

※11
ポーカーはポーカーでも、世界大会は基本テキサスホールデムだから100%運ゲーではないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
昔雀荘でバイトしてた姉が運7割、腕3割って言ってたな・・・
でも腕って捨て牌見ることくらいしかできないんじゃないかと思ってしまうわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
実際、日本でプロ協会がある競技で麻雀がダントツで運要素が絡んでるし、素人とプロの実力差が開かない競技だからしゃーない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:53:27 ID:- ▼このコメントに返信
どっちにしろ運要素強いから娯楽として楽しいけど競技としては無能だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:57:23 ID:- ▼このコメントに返信
つか、当のプロ達が「麻雀は運要素の絡みが大きいです。(大体5割以上、控えめな奴でも3割程度運)」って言ってんのに今更何言ってんだ?
3割運なんて競技なかなかねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
あンた、背中が煤けてるぜ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 00:07:58 ID:- ▼このコメントに返信
天才アカギさんは「俺の麻雀はお前らのついたつかないの麻雀じゃねぇ」
         「100戦して100勝する麻雀だ」と言っておられました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 00:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
寂聴とか日本の恥だろありえない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 00:27:44 ID:- ▼このコメントに返信
※185
ようは実力のみで勝ち切る人間は漫画の中にしかいないってこったろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀て如何にマイナスにならないようにするゲームだと思ってたけど違うのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:10:28 ID:- ▼このコメントに返信
51対49の勝負でも、回数重ねれば差が結果に現れてくるんだよ
短期的な視点と長期的な視点の違いを理解してない奴が多すぎる
運による分散を考慮して、如何に退場しないよう資産を管理しながら期待値を積んでいくかってゲームだから、麻雀もポーカーも投資も本質は一緒
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
不完全情報ゲームに確率の偏りが影響するのなんて常識だろ
今更何を言ってんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:26:23 ID:- ▼このコメントに返信
明確に上手い奴は上手いってわかるデータでしかねえじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:32:34 ID:- ▼このコメントに返信
※189
競技ポーカーは運要素極力排除して人間観察とブラフのゲームだし
投資で運がどうこう言う奴なんてカモとカモを騙すためにしか言わねぇよ

麻雀なんてその世界のプロですら運が重要とか言ってる不完全な競技と一緒にすんなよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:46:27 ID:- ▼このコメントに返信
あの雀聖・阿佐田哲也でさえ「麻雀は運10の遊びである」って言ってる位だし
でもだからと言って雀力弱けりゃそれ以前の問題だけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
※192
きみ、ポーカースターズって知ってる?WSOPって知ってる?ポーカーちゃんとやったことある?
聞き齧った適当な知識を思い込む悪癖があるみたいだよ?木原直哉ってポーカープロの人のブログとかツイッター見ようね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:58:12 ID:- ▼このコメントに返信
※25
将棋やチェスも好きだけどアレは遊びって言うか競技だな、ゲームと呼ぶかは微妙な所
麻雀が良い例だけど初心者でも勝てる要素が無い物は遊びでやるには重い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 02:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
プロの世界でも3割バッターで偉大なスコアって考えれば、実力差を数字で語るとこんなもんなんでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 02:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
役満でもゴミてでもあがれば同じよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 02:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
自分の牌しか見てない俺には関係ない!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 03:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
※194
木原直哉がいつポーカーは運ゲーなんて言ったんですかねぇ?
聞きかじりで適当な事いってんのはお前だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 03:34:28 ID:- ▼このコメントに返信
どんな上級者でも振り込む時は振り込むよ
完全に他家の待ちを読むなんて無理
早い巡目でリーチかけられたら完全に勘で切るしかないし
なので初心者でも上級者に勝てる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 05:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
いやこれ段位戦なんだから同程度の実力者で卓囲ってるんでしょ……?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 07:29:17 ID:- ▼このコメントに返信
プロ自身も運は絡むっていってましたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 08:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※201
そうだよね、麻雀詳しくないけどこれ実力同程度の人と対戦した時のデータだよね?

なんなんこのまとめ頭おかしくなるでほんま
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 08:27:52 ID:- ▼このコメントに返信
ネトマ 放銃率を下げてラス回避しないと段位が上がらない。ラスとトップ数が同じだと降段する。
雀荘 とにかく上がってトップを取らないとお金がプラスにならない。ラスとトップが同じでもプラスになる。

ルールが違うから比較できん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 08:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
羽生善治は麻雀の達人と話して、「偶然性のからむゲームの方が実力差がハッキリ出る」と言ったそうだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 08:58:58 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀はプロが芸能人と平手で打って良い勝負になる程度なんで
プロにほとんど意味が無いというのは事実。
将棋やチェスのプロが芸能人と平手で打ったら勝負にすらならない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 09:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※34
パチスロはグループ作り、多くの店をチェックして情報収集し、店ごとの本当に放出するイベントを見極め、それ以外のタイミングでは一切やらないということを徹底すればトータル収支をプラスに持っていくことは一応できる
 
まぁここまでするとギャンブルやゲームとして楽しむ余裕は全くなく、面白みのない仕事にしかなってないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 09:11:52 ID:- ▼このコメントに返信
完全運ゲーと戦略込みの運ゲーを
同列に語るとか…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 09:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
正直プロいらない
ネットで勝ったことあるけど何の自慢にもならない
囲碁とか将棋だったらすごいことなのにな
パチプロよりはマシかもしれないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 09:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
※206
プロってのは強い奴らの集まりってだけの存在じゃないぞ?
興行的なパフォーマンスや客寄せできる奴らも含んでる
麻雀の場合、競技人口が多く勝負風景や対局が興行になりうるという意味でのプロ、って意味が強いんじゃないかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 09:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※205
ただのリップサービスを錦の御旗に麻雀は実力ゲーとおっしゃいますかw
将棋の天才羽生の権威を借りようとしてる時点で麻雀界情けないよ

※206
実力差に応じたハンディキャップを設定できない時点で相当な運ゲーとわかりそうなもんだよなw
ポーカーのプロでもエキシビジョンで「プロは自分の手札を見てはいけない」というハンデつけてアマチュアと対戦したりしてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 09:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
御無礼、頭ハネです
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 10:25:11 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、自分が見えないモノ(自分のツモって来るまでのツモ牌、相手の捨てるまでのツモ牌・相手の手)を
考えて自分の手番をススメルからな
想像と予想がメインの思考ゲームは「運」以外のなにものでもないからな
だから、どれだけ正確に相手を想像・予想できる人が「プロ」なんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 10:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
運要素が強いを運だけだと思ってるやつは間違いなくエアプ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 11:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
ポーカーがESPNで放送されてるこのご時世に言ってもねぇ
せめてあれが最終回を迎えない事にはどうにも説得力に欠けてしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 11:40:18 ID:- ▼このコメントに返信
皆が楽しめる良いゲームってのは技量が反映されつつも、運要素で必勝必敗にならないゲームって考えるとまあ妥当かね
もうちょっと勝敗率に差があっても良い気はするけど
Good 0 Bad 0
. 2912018/05/03(木) 12:05:09 ID:- ▼このコメントに返信
運(不確実性)の多いゲームなんてたくさんあるのになぁ。
ファンドマネージャーしかり、野球の○○賞しかり。偶然や運によってボーナスや賞もらえたりするということがわからない人のほうが多いんだね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 12:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
如何に振り込まないかが麻雀の強さって聞くが、実際にデータに出るもんなんだな。
というか運要素が収束するなら一局勝負がスタンダードでもない限り運ゲーじゃなくね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 12:39:55 ID:- ▼このコメントに返信
相手が捨ててる配牌でどの役を狙っているのか、どの配牌が必要なのかを把握しないといけないところもあるけども
それ含めて運7実力3なんだよな。。。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 12:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
※217
そういうレベルが違う存在と自ら比べはじめるから馬鹿にされるんだぞ
「あいつらだって~」ってスポーツの些細な運要素とゲーム性からくじ引きを一緒くたにしたりするから頭が悪いと思われる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 14:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀は運ゲーで、勝つために運は絡むけど、ラスを引かないようにすることは、捨牌読みや点差計算など実力も大切よ
大会だと他の卓のポイントを見越して手作りするケースもあるから、運というか不確定要素は自分の卓上以外でも目まぐるしく動いてる

全対局をトップで勝とうとするなら間違いなく強運が必要だけど、麻雀はそれだけのゲームじゃない
トップ取れなくていいときもあるし、二着浮きやヤキトリ回避の三着で収めてもいいやって場合もある
ラスを避けて生き残る・アベレージする生き残り競争と捉えるなら、他人がツイてる時にどれだけ踏みとどまるかを試されるゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 15:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
※83
プロ雀士って賭け麻雀で食ってる奴の事じゃなくて、公式の大会の賞金や、試合の解説、雑誌のコラム、雀荘の営業なんかで食ってる奴の事だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 15:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
ウメハラも格ゲはプロは3本勝負ならガチャプレイの素人に絶対負けないが
麻雀はガチャプレイレベルの総突張初心者に3連敗することがあるから運ゲーって言ってたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 15:57:50 ID:- ▼このコメントに返信
親のリーチ一発自摸ドラ3 ←この腕もスキルも知識もいらない、ほぼ運だけの18000点で半荘の流れが決まる糞みたいなゲーム
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 16:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
ツモは完全に運、あくまで放銃しないことを念頭に打つものであってツモられて最下位とかだって無いわけじゃない
運が悪ければ和了1回もできないなんてザラだし、むしろ運が介在しない勝負事なんて存在しないでしょ
相手の手を読みあうのが楽しいゲームとして遊ぶから面白いのであって金がかかったらなんだってイライラしたくなるってことだね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 17:20:23 ID:- ▼このコメントに返信
守備に圧倒的差が出てるだろ
キチガイかよコイツ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 18:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀のことをよくわからなくて携帯ゲーム機で友人と通信で4人対戦したら配牌でいきなり役満で勝って「運ゲー」すぎるってわかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 18:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
兎でいうならそうだろうけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 19:13:27 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーと言ってる人は実際に打ったことないだろ。コンピュータ麻雀で知ったかぶりしてる奴。
上手い奴は絶対振り込まないし、安い役で上がらんだけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 22:46:18 ID:- ▼このコメントに返信
※200
4~6巡目でのリーチだと振ったらまぁ事故みたいなもんだからな
そっから数巡もすればおおよそ何で待ってるかの予想は出来るけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 22:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
でも玄人~プロと打つと99%以上負ける
他人の金だけど通算5000万以上負けてる

運以上の「何か」は確実にある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 00:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
※220
別にスポーツ競技の身体能力を否定しているわけじゃないんだけどね。
あくまで賞をとれる人がプロスポーツ選手のなかで優れているからなのかというとまぐれ(不確実性)で説明がある程度ついてしまうということを言いたかったということなんだが。
まあ、言葉足らずだったか。そうだね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 01:23:35 ID:- ▼このコメントに返信
運だけなら
 賭け麻雀で対戦相手にプロがいても問題ないわけだ
 後でプロが混じってて汚いだろって言わないわけだ
 100万かけた勝負でプロの方がオッズよければプロでもかまわないんだ
 対戦相手が素人のおっさんより美人のプロを選ぶんだ
ですよね~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 01:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
※216
運要素で勝てるってのは「ゲーム」には必須だからな
これが無いと強い奴が勝つだけでゲームとしては最悪
人生ゲームが誰でも楽しめて格ゲーがギスギスするのは正にそこら辺に原因があるんだよな
スマブラとかもアイテム有りで大乱戦なら誰でも楽しめるけど終点アイテム無しとかとなると一気に別ゲーになってしまう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 05:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
※234
お前、格ゲーdisりたいだけだろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 06:34:38 ID:- ▼このコメントに返信
※231
そりゃ金があると判っていたら、玄人三人がかりで食われるのなんて鉄火場にはよくある話ですしおすし
シマウマがライオン三頭追っ払うのと、三頭のライオンがシマウマ追い回すの、どっちが楽だと思う?
前者は「運」以上のものがなきゃ実現しないけど、後者は技術だけあれば十分達成可能
四人競技で一対三の態勢になったら、プロでも単独トップは難しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 09:42:28 ID:- ▼このコメントに返信
※229
タイトル取ってるようなプロですら運ゲーっていってるけど?
中には「運を操作するにはどうするか」とかオカルトに片足突っ込んでる奴までいるけど?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 10:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
※127
ガイジか?
お前のあげた競技なんて一万回やっても素人はプロに勝てんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 10:07:13 ID:- ▼このコメントに返信
※106
どうやって素人がプロに勝てるんですかねえ
まさかワンホールだけやってホールインワン出るかもしれないから勝てる可能性があるって言うんじゃないだろうな?
まあ素人は間違ってもワンオンなんて出来ないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 17:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーじゃなかったら賭けとして成立せんわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/05(土) 04:31:23 ID:- ▼このコメントに返信
ま~た麻雀豚が運ゲーって言われて発狂してんのかwww
豚ちゃん達は精々運ゲーの実力磨き頑張ってねwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/06(日) 15:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
運ゲーにするまでに多少の実力が必要って感じ
初級者上級者のハードルが低くて一緒にゲームできていい競技でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 18:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
知能が低い層に大人気の運ゲー
運ゲーだから自称強者だらけなんだよなw
みんな強者の視点からモノ言ってんのwほんと笑えるw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/15(火) 04:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
麻雀やらないから、皆が何言ってるのか全く理解できない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 00:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
何の価値もないけど運ゲー以外何もできない知恵遅れにとっては神ゲーなんだよwwwwwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
ホームラン率は初心者も中級者も上級者も変わらんから野球は運ゲー!
って感じ
別にヒットの数でもいいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 21:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
運も実力のうちってことで・・・。
Good 0 Bad 0
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2017年 04月 【474件】
2017年 03月 【489件】
2017年 02月 【449件】
2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【371件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【342件】
2015年 06月 【309件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
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