元任天堂社員「任天堂は軍隊的社風で融通のきかない労働環境、今はお金だけを追い求めてる」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:30:03.32 ID:IZBydRv1r
no title


元任天堂社員「任天堂は軍隊的社風で融通のきかない労働環境、今はお金だけを追い求めてる」
http://yurukuyaru.com/archives/75958279.html

宮本茂氏が率いるチームで『スーパーマリオ64』や『スターフォックス』『1080°スノーボーディング』などの開発に携わった、
イギリス出身の開発者ジャイルズ・ゴダード氏。
氏が海外サイトEurogamerのインタビューに応じ、任天堂の企業実態を暴露しています。

インタビュー記事より抜粋

・任天堂は軍隊とか学校にいるような社風でした。8時半に出社し、8時45分のベルを合図に始業。
すべて厳格に統制されていました。23時まで必死に働き退社、睡眠時間は数時間ほどでした



・あれは工場です。スケジュールに追われ、何か大掛かりなことをしているという感覚は一切ありませんでした。
社内から「魔法が生まれる」という感じもありません。それは今も同じでしょう。
真っ白な職場はなんとも機能一点ばりで、融通のきかない労働環境なのです。そんな場所で創造的なゲームが生まれるのが驚きでなりません

・この社風は山内溥社長の後も変わっていません。ただ岩田さんは時間外労働には厳しかったのが良かったです。
彼もプログラマーだったので、長時間働いたところで良いゲームは作れないと考えたのでしょう

・ただ岩田さんが亡くなってから少し変わったのが、お金に非常にフォーカスしているということ。
任天堂はお金ではなくゲームに重きを置く、と岩田さんは言って譲りませんでしたが、
今はほぼすべてお金が経営方針の中核になっています。少し心配です




<海外の反応>

俺たちに夢や希望をもたせてくれる会社なのに、こんなの知りたくなかった

8時45分~23時まで会社とか不健康すぎィ!!

仕事というよりほぼ奴隷やんけw

当時の日本企業は効率を求めてなかったんだろ
勤勉が美徳とされてるのも大きいかと

誰この人?知らないよ?

これ作った人な
no title


当時の日本がバブルだったのもあるんじゃね?相当稼いでたらしいし問題なくね?

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2: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:31:33.28 ID:rwvnx4O30
君島になってからの新しいクラニン見てもそれははっきり分かるな
景品がゼロに近くて月1回ショボい割引率のクーポン出すだけだし

4: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:33:39.84 ID:SS0A4dNW0
いわっちは結果出せなかったけどきみっちは出せたからね
それを見ても金重視で正解だったってわかるでしょ

13: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:37:14.34 ID:Wbj/g94n0
任天堂でもそんなもんなんだな

15: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:38:49.00 ID:AKWnlsD10
金を追い求めない企業とか生き残れるわけないやろ

16: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:38:53.56 ID:33L/ZRFK0
いや、金重視にせないかんだろ
WiiUでズッコケてピンチになってたのにゲーム重視してたらやばかったぞ

17: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:38:56.05 ID:p4W/xpRg0
軍隊と学校って全然雰囲気違くないか・・・?

21: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:42:44.19 ID:ysxpuq9C0
ラボ作るくらい色々考えてると思うが

24: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:45:25.56 ID:0V0HI+h30
今度の社長も経理だからな……

25: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 02:51:30.32 ID:2lo+B/zAd
ゲハって社長のイメージおかしいことになってるよな
元技術職がやる方が異常だっての

34: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 03:08:14.44 ID:CY4O/aFn0
プログラマーの宿命って感じだな長時間労働は

36: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 03:10:28.24 ID:LghqFvuo0
まぁ始業時間が8:45で決まってるってだけで
軍隊や学校みたいと感じるような文化圏に住む外人からすりゃ
20年前の日本企業とか理解不能だったろうなw

49: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 03:25:49.78 ID:IIiUp9f7M
金だけを追い求めた結果ゼルダができたのならそれで良いよ

65: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 04:41:35.15 ID:pVugUwUja
元任天堂っていう肩書きで愚痴る人って何でみんな似た感じなんだろうな?w

68: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 04:53:17.64 ID:Ds5eD2Ea0
>>1
この人が任天堂にいたのは90年代
いつまで任天堂にいたかは知らないが少なくとも2002年には独立している

69: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 04:55:02.88 ID:oKdHjzJs0
>>1
今任天堂ソフトで一番の収益がFEHだもんなぁ
ほんと岩田時代は良かった

74: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 05:06:50.35 ID:RClO3/8Z0
始業時間決まってるだけで軍隊みたいとかアホか

89: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 06:44:22.92 ID:BLH9uK9D0
それで面白いゲームを出せてるんだからいいじゃん

94: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 06:52:20.76 ID:XygnW1560
8時半~23時までってブラックすぎない?

100: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 07:11:11.55 ID:yW2mDPT40
・任天堂は軍隊とか学校にいるような社風でした。8時半に出社し、8時45分のベルを合図に始業。


日本の普通の企業はコレなんだけどな。

106: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 07:26:29.08 ID:g/p5ATK00
>>100
イギリスの始業時間はもっと遅いんだよ
ちなみに残業とかで夜中に明かりが付いてると警察が泥棒が入ったと勘違いして突入するらしいw

188: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 10:33:45.19 ID:Uoxpx5kl0
>>106
そもそもがルーズ、植民地の金で庶民も福祉をむさぼってた国民だから
サッチャーが福祉カットしてシステムが崩壊したけど国民の気質なんて
早々変わらん

144: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 08:45:32.29 ID:LaRLsPkN0
その昔スティーブジョブズがSONYを見学した時、
工場で働く人だけでなく事務員から社長まで
みんな同じSONYのロゴが入った作業服を着ているのに
感銘を受け、Appleでも全社員が作業着を着る制度を
導入しようと言い出して社員から猛反対を喰らったらしい。

数年前までは任天堂社員もインタビューを作業着で受けてたね。
そりゃ工場で働いてる気分になると思う。

no title

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148: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 08:53:14.10 ID:BmplFTR/M
>>144
社内のインタビューは今でも作業着だぞ
ラボのインタビュー見りゃわかるが

162: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 09:18:08.05 ID:qt7zsSOa0
>>144
ひとりソフトモヒカンみたいの居るw
スプラのデザインとかそういうのやってそうなノリの奴だな

156: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 09:02:41.89 ID:irunFGr40
作業着あると色々と気楽だけどね
ネクタイもしてないし良いと思うわ

164: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 09:25:04.65 ID:j+hLvR5k0
ゲーム重視がWiiUかよ

172: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 09:39:51.78 ID:2iTw27ZQ0
任天堂がガチャやってんのが未だに信じられんわw

187: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 10:29:19.41 ID:HjxBVl4+0
重役出勤で創造性を発揮する野村みたいな考えだな

203: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 11:10:35.21 ID:c3G4L6ub0
この開発者が工場労働者見下してそうなには分かる

185: 名無しのアニゲーさん 2018/05/02(水) 10:23:15.15 ID:axYGSiYj0
金を追い求めてニンラボのような独創的な遊びも作れるなら最高じゃん





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
「元」任天堂社員が「今」の任天堂を語る。
既に的外れに気が。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
その結果のダンボール?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
数年前に岩田しぬよって言っても誰も信じなかっただろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
WiiUの頃なら「あかん…」ってなってただろうけどねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
※3
岩田さんの健康不安はかなり前からの話だったと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>あれは工場です。スケジュールに追われ
>>何か大掛かりなことをしているという感覚は一切ありませんでした。
>>社内から「魔法が生まれる」という感じもありません。

「やりがい」とか「生きがい」みたいなワードにめっちゃ弱そうこの人。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:52:22 ID:- ▼このコメントに返信
チョン天堂最低だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:52:28 ID:- ▼このコメントに返信
明日またキテ下さい
本物の軍隊を…
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:53:24 ID:- ▼このコメントに返信
※8
本物が欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:53:30 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや8時から23時は異常だろ
いくらいいものが生まれるからっていくら正当化するのは違うんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
ぶーちゃん どう答えるの❓
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
いや利益重視なのは当たり前じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
※6
いうてゲームを作るのならそういう考えを持っててほしいけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
※12
当たり前じゃなかったって言ってるやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
それが任天堂の社風ならそれでいいだろ
それで結果が出せなければ淘汰されるんだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
金を求めてこれとか最強じゃないか?w
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
お金重視の結果がスマホゲーや遊園地(名前忘れた)なら
ゼルダみたいなゲームの方に重視してほしいとは思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
どこの会社だろうと、「元」社員は悪口しか言わない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:58:48 ID:- ▼このコメントに返信
この人が独立した後に任天堂よりもヒットしたゲームを世に出して、任天堂の労働環境は酷かったと言うなら説得力半端ないと思うけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
なんで2002年に辞めた人が今を語るの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 16:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
※18
そりゃ文句無い職場なら辞めないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
これって任天堂の企業体質が~
じゃなくて仮に他の日本の企業に入っててもどこでもこういう印象になってたって事じゃねえの?
任天堂の社風じゃなくて日本の労働文化にカルチャーショックを受けてたってオチ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:00:45 ID:- ▼このコメントに返信
別に任天堂擁護する訳じゃないけどコイツが他の会社に入っても同じようなこと言ってたと思うしもっと酷い事を言ってた可能性すらある
23時まで働きとあるがゲーム会社って納期近くなると会社に泊まったりする自体になってると思ってるから帰れるだけマシだろうし23時まで残業が常日頃からでは無いのは見た人は知ってるだろうし「日本で働く」事を舐めてる外国人の愚痴にしか見えないわ
自国のテキトーに仕事していれば金貰える程度の考えで日本の企業に入ったら皆こいつと同じ感じなんじゃね?
っと、PS4ユーザーも俺でも思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
※10
岩田さんが時間外労働に厳しかったってとも言ってるやん。おおかた時間とか納期に追われてる時期だけの話とかやろ。サービス残業が常態化してるようなブラック企業群と一緒にしたらアカン
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
※20
2002年に辞めた人が何で岩田が亡くなった後の内情知ってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:01:42 ID:- ▼このコメントに返信
今の社員が現状を改善しようと訴えるならともかく、元が今さら色々言ってもなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのクオリティばかり重視するとFFチームみたいになっちゃうからね、しかたないね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
※26
今の社員が訴えたなら会社の中で話が終わるからこんな記事はでてこんぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
流石ソニー信者ブログ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界で23時に帰れるとか超絶ホワイトやん ええなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:04:09 ID:- ▼このコメントに返信
まあそれでマリオオデッセイとかゼルダとかBOTWとか作ってるしな
残業代と労働に見合う給料さえちゃんと出てるんならいいんじゃね
出てるのかは知らないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
※31
ミスった
ゼルダBOTWな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
※29
揶揄されるくらいの任天堂贔屓なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
※25
そりゃ知らずに妄想で喋ってるからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
※35
終わった後ならいくらでも言えるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
※33
任天堂びいきならゲハ臭い記事ばっか纏めないんだよなぁ
ここの管理人は荒れそうなネタならなんでもいいってスタンスだと思うけど
マジモンのソニー信者からみたら自分達以外は全部任天堂びいきに見えるって感じかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
2002年に辞めた奴が今の任天堂を語るとかアホすぎワロタ
モノリスとかが任天堂の子会社になってから定時で帰れるようになった言ってるのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:10:12 ID:- ▼このコメントに返信
この人をワタミで働かせたらショックで死んじゃうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
※29
この間までゼノブレゼノブレ言ってキャラ出るたびに記事上げてたのに
ソニーびいきなのかぁ~はえ~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
※34
そんな低レベルな話じゃなく
今も任天堂からゲームだしてるからある程度働いてるってだけじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
むしろソニーと任天堂の作業着姿はカッコイイと思う。
F1のチーム感みたいなもんがある。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:11:22 ID:- ▼このコメントに返信
※9
任天堂なら自前で持てそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
時間外労働に厳しかったのに23時まで働いてたってどういう事?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
小遣い欲しさに古巣の悪口か?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
※43
それは別々
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
※43
岩田社長の前までは軍隊じみてて時間外労働が長くて23時まで働いてた
しかし岩田社長になってからは非効率な時間外労働は取り締まられて大幅に時間外労働は減少した
しかし軍隊じみた社風はそのまま
という意味
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
「今」の任天堂は絶好調だけど安心はできんよね
switchも最初はよかったけど息切れしたねって未来も全然あり得る
何にせよ過酷な労働態勢を緩和して質の高いものを産み出すのを目指してほしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
※43
任天堂は岩田社長が色々改革してマスターアップ直前とかの繁忙期以外はちゃんと定時退社できるようになったんや
しかし軍隊じみた社風はそのままだったと言いたいんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
※47
今はちゃんと改善されて定時退社できるようになってるそうだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはやるもんであって作るもんじゃ無いなw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
※1
既に的外れ「に」気が?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:22:05 ID:- ▼このコメントに返信
今の任天堂は過酷な残業とかはないようにきちんとしてるみたいだけど
任天堂以外の会社は昔通りのデスマーチが普通だとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:22:32 ID:- ▼このコメントに返信
※24
故岩田社長は定時に開始17:00には帰宅を絶対にさせてたというな
買われたばっかりのころモノリスにはそれに抵抗して退社するやつもいたと聞く
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
※22
単にそれが(80年代の)日本人の働き方だった つってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
常にブラック企業を叩いてきた豚さんもこれにはダンマリ
金優先で当たり前だろ!ってそれ今まで叩いてきたワタミの前で言える?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:25:45 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、プログラマーならそんなもんやろな
Good 0 Bad 0
. 2018/05/02(水) 17:25:53 ID:- ▼このコメントに返信
君島になってからのクラニンって、>>2でいきなり
デタラメかましてるようなスレを喜んでまとめられても
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
でも結果が出てるしなぁ
PS3世代で和ゲーが沈没した原因の一端は、
大作化に伴うマネジメント能力の欠如だと言われてるしね
某RPGを見てると切にそう思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
日本企業あるあるじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:31:56 ID:- ▼このコメントに返信
スーツは汚れやシワがあると見っとも無いから気を使うし
私服はセンス問われるのと同じローテションばっかりとかできないし
そう考えると洗濯さえしとけばいい作業着最高じゃん・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャゲー会社と提携くんだのはそれが理由か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:33:03 ID:- ▼このコメントに返信
MGSのプロデューサーの人がインタビューで語ってたけど欧米のゲーム企業はゲーム開発の補助ソフトとか基礎研究の改良にすごくお金をかけてて、そのおかげで大作ソフトを少人数短時間で作れるようになったそうだ
高性能な自動ワールド生成AIとかでオープンワールドゲームですら驚くほど少人数で作れるし、デバッグとかも効率的
しかし日本のゲーム企業は未だにスタッフの職人的技術に頼ってるから非効率的で残業も多いとのこと

日本もそういう技術をきちんと取り入れれば労働環境も改善されるし、開発期間が短くなって開発コストが低下するんじゃないだろうか
いつまでたってもスタッフを募集し続けてるスクエニのFF7リメイク班を見てるとつくづくそう思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
※20
元社員に今の任天堂について語って欲しいという取材に応じたから。
守秘義務に違反してはいないだろうから別にいいでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
・介護労働者の労働組合が「介護現場で働く人のうち約3割が利用者もしくはその家族からセクハラを受けたことがある」という調査結果を発表した。

・胸を触る、お尻を触る、服の中に手を入れる
「アンタ、大きいなあ」など言ってニヤニヤしながら見る
手でもむような動作をして見せる
アダルトビデオのパッケージを見せられ、どれがいい?と言われた
など深刻なセクハラ被害が報告されている。

・今回の調査は1054人(女性908人、男性146人)が回答。
1054人のうち28.8%にあたる304人(女性286人、男性18人)がセクハラ被害の経験があると答えた。」
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:35:47 ID:- ▼このコメントに返信
※55
今の任天堂は定時退社が当たり前なんだが
ワタミは?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂ブログと指摘されたからって刃と同じ手法とってて草。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
ダンボールに8000円の価値をつける任天堂が金儲け主義じゃないわけないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
これで軍隊って言ってたらアンチャーテッドのディレクターが言ってたノーティドッグの週7日勤務・毎日12時間以上の労働が10年続いたって労働環境はなんて表現すればいいのやら
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:39:15 ID:- ▼このコメントに返信
※6
「やりがい」とか「生きがい」を求めてるって仕事出来ない奴が言いそうだなw
それより魔法が生まれる感がある職場ってw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:40:05 ID:- ▼このコメントに返信
※39
「叩かせる目的で」ゼノブレゼノブレ言ってたんだろうがw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:40:17 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ダンボールキットだけじゃなくてソフトついてんじゃん
なんでソフトを除外したの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
ノーティドッグとかUBIも相当ひどいって聞くけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:41:39 ID:- ▼このコメントに返信
※55
面白いゲームを作ることより儲けを最優先にして社員には定時退社を強制し、そのあげくに出来たソフトがマリオオデッセイやゼルダBOTWだなんて任天堂最悪だな!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
15年前に辞めた奴が知った風な顔で今の任天堂を語る。普通に考えれば「この馬鹿、なに言ってんだ?」だよね。
15年ありゃ、組織やそのシステム何ざ変わりまくってるわ。それを知らない奴に今の任天堂を語らせるなよwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:41:46 ID:- ▼このコメントに返信
※62
従業員の労働環境とか作業内容を操作出来る立場に居て、大量の開発費使わせてもらってた筈なのに結局まともに続編作れずに退社した人間が何だって?隣の庭の良いトコだけ見て愚痴られましても他人に原因求めて何言ってんだお前としか

欧米のソレはエンジン使いまわしのコピペゲーばっか作ってるから出来るんやで。無双シリーズの開発とかそんな感じ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
※68
ノーティはこれか。ノーティはアンチャーテッドのディレクター全員辞めたし、ラスアスのディレクターも辞めたな。

エイミー・ヘニングが語ったノーティードッグの実態
・勤務時間が週80時間未満に収まったことはない
・週7日、少なくとも1日12時間働く日々が10年以上続いた
・週末は特に酷い状況だった
・運が良ければ2、3カ月に1日休みがもらえる
・殆ど家に帰らず、子供と会ってない人間が多々いる
・危機的な健康状態に陥った者も多々いる
・正気ではない計画を立ててソフト開発を行っている
・(他社のAAAゲームも含めて)ビジネスモデルが破綻している
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
※62
任天堂も、プレイヤーが面白いと感じるゲームテンポについてロジックから組み立てて
開発やデバッグも効率化したうえでゼルダBotWを作ったそうで、それについての技術講演やってたね
海外の大作と比べると低予算みたいで
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:48:10 ID:- ▼このコメントに返信
お金稼ぎに重きを置いて開発を進めるからこそ
ゼルダのテストプレイを300人で一週間かけてできたんだよね
最低だな任天堂
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:49:24 ID:- ▼このコメントに返信
※62
現実はそんな甘くないんやで・・・
刻々とプラットフォームが変わり続ける現在じゃ長期的に維持できてかつ短期間で作れるようなソフトを創れない限り金をドブに捨てるようなもんや
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
もうソシャゲでしかゲーム会社は生き残れないのかな
任天堂もガチャやソシャゲに否定的だったのにいつの間にか方向転換してるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
まるで軍隊が成果を出さないみたいな言い方だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
経営を知らない職人気質なプログラマーの感想かな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:52:05 ID:- ▼このコメントに返信
※77
なんか現実の建物とか電信柱とか郵便ポストの配置を分析してゲーム内のオブジェの配置に応用したらしいね
BOTWってオープンワールドかつ細部まですごく緻密なのに海外の大作ソフトより開発費が安いとかほんとすごいわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
昔からの京都の企業なんだから、そんな不思議な話でもない。京セラだって日本電産だってそうやってでかくなったんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
任ゴキホイホイ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
※70
好意的なレスしか抽出されてなかったしコメントも似たようなもんやったで
それでも記事出し続けたのはそういうことやろ
いい加減見苦しいで
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:56:28 ID:- ▼このコメントに返信
※62
mother2作る時にいわっちが開発を支援するツールを作って1年ちょっとで完成持っていったっていう話もあるし
BotWも簡易的に出来るツールを作ってからそこから開発してた(わざわざ2D作ってこそから3Dに落とし込むっていう作業してたのに開発期間はスカイウォードソードとそこまで変わらなかった)から任天堂も省ける所を省いてる印象がある。
ただマスターアップ時期になると泊まり込みでデバック作業に追われてたっていう話も聞くけどそこは仕方ない部分だよな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
≪ソニー ステルスマーケティング≫

【ゲートキーパー問題】
 ・ソニー本社から複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあったことが発見される。これをきっかけに多くのブロガーらが自身のサイトでドメイン検索を行ったところ、2000年頃から少人数ではとても行えない規模で同様の書き込みがあったことが発覚した。

【YouTube再生回数不正問題】
 ・ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大きくマイナスされた。

【PlayStation Vita問題】
 ・ソニー・コンピュータエンタテインメントがPlayStation Vitaについて、実際には使えない機能を顕著な特徴として宣伝し、社員のTwitterアカウントを通じた投稿がソニーやその広告店の社員によるものだと明示的に示すことなしに消費者に直接的に宣伝を行うなどして消費者に誤解を与えた。

【元ソニー社員による「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」捏造ネガキャン記事】
 ・元ソニー社員が日経紙上でセルランでも上位で安定し、商業的にも好調な「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」を執筆者の主観で叩くことで悪質な印象操作を行った。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに新しい事を始めたければ同人サークルでも立ち上げたらいい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 17:59:20 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ任天堂はどちらかといえば人海戦術で数のゴリ押しがメインだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:03:08 ID:- ▼このコメントに返信
株主たちには内緒だゾ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
※87
さすがにマスターアップ直前はしゃーないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
コロプラの工作ほんと見苦しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:10:01 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂に比べてスクエニはマジでどうなってんだ
FF15にしても大作だし言われるほど悪いゲームじゃなかったけどスクエニ級の規模の会社ならそこまで時間がかかるもんじゃないだろうに
FF7リメイクとか未だに新規スタッフ募集してるってどういうことだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:18:31 ID:- ▼このコメントに返信
※94
任天堂以上に規模でかいんだからクソみたいな部署の一つや二つそりゃ在るがな。合併やら何やらで他社人材の流入も多い会社だし一緒くたにして語るのは酷な話やで(ガンガン編集部を見ながら
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
負け犬の愚痴って本当に見苦しいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
元ジブリスタッフのジブリdisと同じやろ
ちょっとアレなやつって事やん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:20:16 ID:- ▼このコメントに返信
※87
単体完結(たとえばマリオデならムーンだったり、ゼルダbotwなら祠とか)の積み重ね系ができるシステムで作るのはそもそも簡略化できるツールというよりは、流用できるシステムで作るし、物量でなんとかなるから想像より作るのはずっと楽だよ
スカウォと同程度の期間ってのは正直言ったらそりゃそうだって感じ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
> 8時半に出社し、8時45分のベルを合図に始業。
ワイも軍隊やったんか…
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:20:46 ID:- ▼このコメントに返信
海外ゲームの開発経緯で最近すげー、と思ったのはカップヘッドだな
カートゥーンアニメ風のグラフィックのアクションゲームでむちゃくちゃグラフィックパターンが多くてよく動くんだけど
なんとグラフィックは全て企画者が2人で手描きした(コンピュータを使わず文字通り絵の具やペンで紙に描いてスキャンした)
開発に実に7年もかかり、途中生活費すら尽きて自宅を抵当に入れてなんとか凌いだとか
発売一年で百万本以上売れて今でも売れ続けてるそうだけどもしミリオンヒットしなかったら首括るしかなかったとか
その執念がすげーわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも軍隊風ってどんなのか知らないだろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:22:36 ID:- ▼このコメントに返信
※99
つまり日本は軍事国家だった!?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
随分昔の話やん
今もそんな風に語ってどうするん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:23:05 ID:- ▼このコメントに返信
※62
そういうのは大抵オープンワールド専業みたいなとこでしょ
一作こけたらスタジオごと閉鎖するような
それよりもスプラやアームズのようにAAAとは言えないけど
斬新で魅力的なタイトルを比較的短期間にに出してくれる方がいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:23:10 ID:- ▼このコメントに返信
スタフォ64とか何時の時代だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
おうブリカスうるせーぞどーせ工作しに来たんだろうが?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:25:52 ID:- ▼このコメントに返信
ジャスコとかも軍隊形式だったし、実際センスがある人間が独裁した方が発展しやすいのは事実だしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂にとって最大の敵は任天堂信者
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:30:22 ID:- ▼このコメントに返信
※100
それ自体は凄い話だと思うんだが
この話を美談にして他の会社を責めたり
比較する奴が出るのが本当に残念だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
時間決められてるだけで軍隊ってヤベー奴やん

こいつ電車の時刻が正確すぎても文句言ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
サイゲと組むのも納得やね!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:32:37 ID:- ▼このコメントに返信
面白さで誤魔化す営利企業
誕生日やクリスマスに全世界の親がいくら費やした事か
任天堂を許すな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:32:58 ID:- ▼このコメントに返信
>8時半に出社し、8時45分のベルを合図に始業。
>23時まで必死に働き退社、睡眠時間は数時間ほどでした
一昔前の大企業だと稼いでる部署はコレが当たり前だったし
システム屋なら昔も今も当たり前の話
何年か前に助っ人で行った豊洲のデカい会社は今でも同じコトやってたし
デー子はもっと酷かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
自分の能力が無くてやめた会社の悪口wwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
結果出してる会社に何言ってもお前がバカなだけだろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
金でも愛でも何でもいい、面白いゲーム作ればいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
金を追いかけて今の創造的なラインナップなのはすごいな。両方達成している。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 18:50:17 ID:- ▼このコメントに返信
↑ここまで全部無職
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:05:10 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲに舵切ったり諸々みてるとそうなのかと思わんでもないけど
社風に関しては任天堂というよりは日本のってくくりの問題にも受け取れる気がす
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:07:11 ID:- ▼このコメントに返信
実際そんなに酷かったら離職率やばいことになってるでしょ
むしろ低い部類なんだからメディア向けに面白おかしく表現してるんじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンウォーズの頃から知ってた
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
※86
つまりモンハンワールドの好意的な記事上げまくってたここはゴキブログやな!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:20:53 ID:- ▼このコメントに返信
ほ~らゲハちゃん新しいエサでちゅよ~
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
子供の笑顔をダシに親の財布を狙う任天堂
こんな企業許しちゃダメだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:33:29 ID:- ▼このコメントに返信
>イギリス出身の開発者ジャイルズ・ゴダード氏

あぁwww

あんなあゴダード、それ任天堂ちゃうねんで?
日本企業はどこでもそんなもんやでw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:35:34 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂信者必死過ぎwwwてか社員かな?wwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
※126
いや、お前が一回でも就職した経験があれば
「あはははこれどこの日本企業も同じだよね」って分かると思うんだが・・・

おまえ・・・・まさかw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:43:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキちゃん必死すぎ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:46:43 ID:- ▼このコメントに返信
チョニー専用ブログ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:47:09 ID:- ▼このコメントに返信
まー任天堂に限らず、ゲーム業界は外資のものになるやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:52:13 ID:- ▼このコメントに返信
※76
マジなら気が狂うわ
漫画みたいなブラックさだな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 19:58:24 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂厨冷えてるか~~?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
日本ガー日本ガーっていうけど海外にもブラックは普通にあるからな?
少し上に書かれてるけど※76みたいな会社は珍しくないからな
よく海外の会社はホワイトで云々みたいな記事が出るけど欧米とかは二極化しててそのうちのホワイトなほうを出してるだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
※133
あるある中華系なんかもっとひどいぞw
中華系のアホなボスは到底無理な納期を言ってくるからな。

違いはだな、シナ人は「Yesボス」と口だけ言ってやらない

日本人は過労死する勢いでそれをやっちゃうって所だw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は昔からそうだろ
スーパークリエイター宮本のお眼鏡に叶う品をその他大勢が金と時間を異常に費やして、あーでもないこーでもないと試行錯誤して泥臭く作り上げる良くも悪くも職人集団
他のゲーム会社、とくに海外と比べると社員1人1人のクリエイテビティその物は低いんじゃないかな
無敵の任天堂ブランドと内部留保で投資分のお釣りが出るまで粘るけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は何をしようと正義だぞ、文句を言うなよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:12:24 ID:- ▼このコメントに返信
※1
何が問題なのか意味不明なんだが・・
今の社長の時代に勤めていたのなら語る価値が十分にあるけどな
少なくともお前よりは内情に詳しいだろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
※94
「給料が高い。」とか言ってスキルのある技術者大量に首にしたんだから当然の帰結。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
VR空間内を歩いたり、何かを覗き込むような動作は不可
値段も手頃だし、VR体験してみたい人にはちょうどいいかも
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
※133
ブラックと軍隊式はまた違うんやで?w
朝礼とかやらされて「キョーツケェー!あいさつ練習ゥーー」とかやられた日にゃ
外人さんは仰天するだろうなあw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:20:37 ID:- ▼このコメントに返信
・5月1日、米国際貿易委員会(ITC)は任天堂が製造している「ニンテンドースイッチ」を詳しく調査すると発表した

・米カリフォルニア州に本社を置くGameviceは、ニンテンドースイッチの取外し可能なコントローラーが特許を侵害していると主張している

・Gameviceは米国でニンテンドースイッチを輸入を禁止するために、ITCに「限定的な排除命令」または停止命令を要求している

・Gameviceは同じ理由で2017年8月にも任天堂を訴えたが、裁判所の記録によると、2017年10月に自らこの訴訟を辞退することを決定している
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
内輪で盛り上がって進まないスクエニに比べたらよっぽどマシに見える
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
合わんから反感買うんやしな
絶賛するなや辞めんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
面白いものを作っても、稼げなきゃ意味がない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:49:14 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ほんこれ
それどころか写真見るにかなり薄いクタッとした生地だから
いわゆる普通の作業着より相当着やすいし動きやすいだろうからありがたいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 20:55:42 ID:- ▼このコメントに返信
※36
やあ山下さん!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:06:56 ID:- ▼このコメントに返信
>任天堂は軍隊とか学校にいるような社風でした。8時半に出社し、8時45分のベルを合図に始業。
>すべて厳格に統制されていました。23時まで必死に働き退社、

23時のところ以外はどこの会社にでもありそうだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:26:46 ID:- ▼このコメントに返信
儲け重視が悪って日本人にしか通用しないんだよなあ
世界世界うるさい日本人に限ってこういうこと言ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 21:34:27 ID:- ▼このコメントに返信
金重視でラボとか売り出すかと言われるとそうは思えないな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:26:45 ID:- ▼このコメントに返信
それでゼルダが作れるとかまさに日本人の理想を体現してるんやね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
※127
許してやってくれ
彼はニーチョンなんだw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 22:55:24 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも岩田が任天堂に入った後もハル研時代みたいに残業してたら組長にお前が帰らないと部下が帰れないだろうと怒られて残業しないようになったらしいし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/02(水) 23:51:37 ID:- ▼このコメントに返信
※94
吉田が例になるけど
とりあえず契約社員で雇って、優秀なやつを正式採用する方針っぽい気がするな
で、正式採用はあんまないから、頻繁に募集かけてると
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 00:27:13 ID:- ▼このコメントに返信
プログラマーの長時間労働は任天堂クラスでも変わらないというとこがこの話の中で一番問題なとこやな
首都だけやたら発達してる発展途上国で生きていく覚悟があるならすげーいい生活できるで
会社の費用でメイドとか付けてくれるしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂で創造的なゲームが生まれるというより、実力のある下請けを全盛期に大半囲っておいたというのが正解
任天堂自体は権力もってる老人以外は好き勝手やれない窮屈な会社ってことなんだろう
長く勤めてる人が多いのに社員数そこまで増えない=空気の循環が起きず老害まみれになってるってパターンだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 01:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
※65
任天堂に限らず大手は36協定のおかげで定時から軽残業を強制的に行ってるよ
じゃないと上司がタイホされるから
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 02:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
外人は生っちょれェなw
そんなんじゃ世界NO1の仕事大国日本ではやっていけないよw
プロ語るんならもっとリキ付けねぇとなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 02:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
※156
36で逮捕!?ないないないwありえないよ馬鹿じゃないの?
まずさ、36協定って誰のためにどこと結んでるのか理解しろよなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 02:41:10 ID:- ▼このコメントに返信
遊びでやってるんじゃないんだよ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 02:53:56 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや任天堂はみんなの味方やで
金儲けとか
アンチ乙って感じだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 02:59:10 ID:- ▼このコメントに返信
※137
今の社長の時代に勤めてないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 06:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
作業着出勤は正直羨ましいかな
スーツ革靴とかウザいんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 06:40:51 ID:- ▼このコメントに返信
白人ってちょっと自分の価値観が揺さぶられたり辛かったりするだけで凄くオーバーに表現するからな
「パターン死の行進」とかその典型。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 06:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
※51
文章何度か書き直しながらコメント打つと、改変前の接続詞のまま残ってたりとか良くある。
チェックしたつもりでも液晶だと目がシパシパするのもあってか取りこぼしとか出るし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 06:48:40 ID:- ▼このコメントに返信
デカくなったら維持しないといけないからどこも金の亡者に成り代わるな
存在するだけで膨大な金がかかる
でも日本はそれでも生産率が底辺の雑魚なんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 07:58:46 ID:- ▼このコメントに返信
※163
パターンwwwww

うんそうだね、ネットのフォントだけだと見間違うかもねw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 09:49:59 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、コロプラにも訴訟で44億請求してるしな
事前の交渉ではいくら請求してたんだろう

ついでに、コロプラと任天堂はまだ裁判中だから、権利侵害の是非についてもまだハッキリしてないよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 09:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
関係無いが任天堂社員はツイッター禁止にしてるのは正解だよ。
任天堂公式ツイッターでたまに社員が発言する程度が望ましい。

元任天堂といえば岡本って人が任天堂辞めて独立してピクミンのパクリゲーだした後、
任天堂叩きしてて、ソニー信者に持ち上げられて気分良くしたのか
毎日のように任天堂叩きして無職になってツイッターに鍵掛けてたのは哀れだったな。
今、なにしてんだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 10:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
軍隊入ったことないやつが妄想垂れ流しかよ
そもそも会社が金儲け考えるのは当たり前だろ慈善事業じゃねーんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 10:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
別にいいんじゃないの、これぐらいの愚痴は

2007年9月6日 シータ ニンテンドーDS
2009年11月24日 ロックンロールクライマー Wiiウェア
2011年5月12日 スティールダイバー ニンテンドー3DS
2014年2月14日 STEELDIVER SUBWARS ニンテンドー3DS
2016年12月21日 Tank Troopers ニンテンドー3DS

この流れだと今は多分仕事がないに等しいだろう
恐らく「これからもよろしく」的な形で独立したのに
独立してから任される仕事がこれじゃ現状を察してあげるしかない
大方任天堂から切り捨てられそうな感じで
ろくに予算ももらえないのに頑張れって言われてるような状態でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 10:37:59 ID:- ▼このコメントに返信
※169
>軍隊入ったことないやつが

イギリス人やし大学でROTとか履修してるかもしれんで?w
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 10:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
15分前出社で良いとか超絶ホワイトじゃん
クリエイティブに託つけて実労働時間も2/3くらいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 10:52:50 ID:- ▼このコメントに返信
一通りコメ欄見て回ったけど、任信こええええええw

リアルにこう言う奴らが周りにいなくてほんとよかったわ!ブラック業務化肯定とか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 11:16:04 ID:- ▼このコメントに返信
※173
肯定?日本企業なんざどこでもそんなものと言ってるのが肯定に聞こえるのかw
世間知らずのニートにはわからんのだなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 11:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
新社長がソシャゲに力入れて1000億稼ぐわwとか言ってるくらいだからなぁ
ガチャ批判していた昔の任天堂はもう帰ってこない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 11:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
企業なんて全部が軍隊か実践共産主義でしか表現できないだろ
社長が五人も十人もいる会社なんて絶対に回るわけないし
どんなにヨコノツナガリを強調していてもこの基本からは抜け出せないよ
団体ってそういうもんじゃないとうまくいかないし
ほかの失敗例としてはナチスの軍司令系統
伝言ゲームじみてて縛りプレイで戦争やってんのかってレベルだったからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 12:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
コロプラとの裁判の時はコロプラの事を「特許ゴロ」とか「任天堂はタダで特許使わせていてゲームの発展に〜(根拠なし)」とか言ってたのに、今度は「拝金主義で何が悪い」ってアンタ等w
まあ、学会から無理やり動員されているだけだから、一貫性がないのは仕方ないけどさw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 12:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
※175
時代の流れって奴だからしゃーない
流れに乗れず取り残された企業は潰れていく
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 14:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂がホワイトでもブラックでもニートの豚さんには関係なくない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 14:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
※179
ニートの豚さんは「ブラックガー!」といえばみんなの賛同が得られると思ってるんだお?
でも悲しいかなニートで世間知らずだから、社会人の「へ?こんなの普通じゃん?」って感覚が理解できないんだお
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 15:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂のアンチうぜぇ
素直に面白いものを面白いっていえないのかよ
障害者だらけだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 16:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
GK乙!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 19:24:06 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂狂信者は何を言ってんだ?
任天堂賛美以外を何でもかんでも全否定して敵作っといてムシが良すぎんだろ
過去にも「プレステはパンツゲーばっかw」からのカグラ発売とか、ゼノブレイド2の卑猥な表現とか、狂信者は醜態晒してばっかで傍から見ててテメェ等こそウゼェわ
ンな事を言ったらスイッチはプレステで出たゲームの移植ばっかだろうが
嫌いなプレステのフンドシを借りないと相撲すら取れないのか
しかもこの記事のコメント内だってアンチ扱いした奴の言う事に全然言い返せていないのに任天堂は正義とか、感情論にすり替えたりとか、告発した奴を叩いたりとか、ホント見るに耐えない
お前等がウザいからスイッチ買わなかったわ
ゼルダと今後発売する2D風のRPGは普通に面白そうだけど、この2本しか欲しいソフトないうえに信者が必死こいてる辺りに斜陽感がにじみ出てると感じるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 19:43:44 ID:- ▼このコメントに返信
金を追い求めるのと、金しか追い求めないのはぜんぜん違う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 22:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
長文垂れ流す奴が必死ってブーメランかよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/03(木) 23:16:30 ID:- ▼このコメントに返信
FEHやればわかる
☆5確率8%も蓋を開けてみれば確率は4分の1もない
石130個使って☆5が1だったしな!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 01:23:55 ID:- ▼このコメントに返信
※30
それがホワイトであっちゃいけないんだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 01:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
※159
つまりそれ以外にレジャーのための時間が必要ってことじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 03:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
※36
意☆味☆不☆明
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 05:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
使えなくて辞めた無能の恨み節なぞ読む気もせん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/04(金) 17:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
「利益が無いと会社が倒産する」ってこと知らないのかな・・・この人
セガなんか潰れてサミーに吸収じゃん
文句言って出て行ったセガのスタッフで今も活動してるのどれくらいだよ
ゲーム以外の仕事でもしてればいいくらい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/06(日) 04:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
どうだ?管理人。お望み通り荒れたぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/07(月) 06:08:31 ID:- ▼このコメントに返信
※10
始業が8時45分ってだけで、23時退社はこの人が残業してたってだけでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/07(月) 06:13:22 ID:- ▼このコメントに返信
※40
>それは今も同じでしょう
完全に憶測やぞ。昔そうだったから今もそうに違いないって論調やで
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 12:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
海外旅行して岩の写真撮る余裕のあるスクエニの大勝利だな
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