外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・

1: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0 BE:306759112-BRZ(11000)
no title

スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。




この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」 
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」 
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」 
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」 
結衣「そうかなぁ?」 


外国人の反応

2No infomation万国アノニマスさん
個人的にはレベル上げ作業大好き

3United States of America(USA) 万国アノニマスさん
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

4No infomation万国アノニマスさん
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

6United States of America(USA)万国アノニマスさん
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

7No infomation万国アノニマスさん
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

8No infomation万国アノニマスさん
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

9United States of America(USA)万国アノニマスさん
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

10No infomation万国アノニマスさん
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

11No infomation万国アノニマスさん
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

12No infomation万国アノニマスさん
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ?


http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html


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____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ

69: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:24:57.07 ID:avMF0ffX0
>>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある

5: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか

6: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:11:35.65 ID:pQE9MbNL0
一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス

7: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト

94: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 04:28:57.86 ID:nLAuTYaq0
>>7
たった1人でラスボスと対戦するFF15

8: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:12:56.82 ID:e2DerENF0
ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする

9: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:12:59.60 ID:obzUcrem0
バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ

○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる

10: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:14:25.22 ID:bx218z1N0
1回はギリで行くわ

11: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:15:57.94 ID:X4/pJGmF0
レベル上げないと勝てないのは前提じゃないのか

13: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:16:26.93 ID:2EaA9+Z70
レベルを効率良く上げるためのレベリングの前準備

16: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:19:41.86 ID:fxCaZzW5O
死ぬと萎えるからレベル上げてく

17: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:20:10.01 ID:kOKyuybM0
ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな

20: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:21:16.56 ID:1+/ZPuP80
最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感

21: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:22:19.37 ID:xYGmYKqd0
大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された
以来、ゲドウ経験値乞食になった

23: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:23:38.98 ID:emkmSJpR0
ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理

25: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0
主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ

36: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:48:11.96 ID:2/C10mkN0
>>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう

55: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ

敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな

27: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:25:46.56 ID:OrtWHHFQ0
FF6くらいさくさく進めるヌルゲーだとマジで戦闘つまらんぞ
あいつは戦闘バランスさえイジれば神ゲーだった

33: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:30:00.26 ID:/Cyxzxrr0
日本ではソシャゲの状況を見るに
レベル上げもボス戦も課金でお手軽にでいいでFAが出てるw

34: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:31:22.72 ID:DBkBRzp/0
人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派

35: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:37:16.12 ID:rs6n0UUP0
一番クソなのはレベルを上げると敵も強くなるシステム
ストレスしかないわ

38: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:44:10.19 ID:HhcvBsDU0
普通にアイテムコンプしてたら勝てるだろ
ボス倒すのでもなくレベル上げでもなくそっちがメインになってしまうが

39: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:45:22.85 ID:BrTvQmZ40
妙な快感を覚える反面
ひどく虚しくなる

51: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:02:45.10 ID:4/VbYqb90
>>39
仙水かな

40: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:46:00.41 ID:Gpvrqfei0
ディスガイアっていうゲームがあるんだが・・・
no title


42: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 02:47:31.33 ID:230DdbFp0
閃の軌跡は負けたらちょっと弱くしてリスタートも選べるから良心的

52: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:04:59.06 ID:WlioWUrD0
両方楽しいだろ

あとコンプの楽しみ

57: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:09:25.75 ID:wVBIOJ1C0
昔のゲームはレベル上げて無双したくなるな
初めてやるゲームはしないけど

64: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:19:53.85 ID:rvTWXZrH0
結衣ちゃん派だけどしびれ切らしてある程度上がったら挑む

70: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:25:26.13 ID:Ii+5rle/0
レベル上げる派
no title

ギリギリで行く派
no title

78: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:45:20.63 ID:4gl9j/tV0
>>70
要はMっ気があるかSっ気があるかってことだろ

77: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:43:18.00 ID:4gl9j/tV0
ここでゆるゆりが出てくるとは思わなかった

81: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 03:51:39.74 ID:urengczZ0
>>1
ラストレムナントなんて、ラスボスが主人公のレベルに応じて強くなるんだぜ。ファミ通の攻略ブログがラスボス強すぎて倒せなく終わった。

96: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 04:48:49.09 ID:APxh3RfpO
レベル上げがRPGの一番おいしいとこじゃん

99: 名無しのアニゲーさん 2018/05/11(金) 05:10:00.77 ID:b5QIru+E0
ゼルダみたいに、レベルじゃなくてスキルとユーザーの技術がレベルに相当するのがええな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 07:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
どうせ仲間日本人か日系なんだろ?
こういうのって
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 07:49:11 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
フィナス河の悪夢……
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 07:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガ「レベル上げに合わせてこちらの雑魚も強くしていくぞ。」
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 07:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
好きなものが違うんだから論争しても意味ないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 07:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
好きなようにやれよ
ワイはゲームによってマチマチだわ
レベル上げにくいゲームとか上げやすいゲームとかあるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 07:52:10 ID:- ▼このコメントに返信
次のステージでレベル上げりゃいいかってのを何回も繰り返すから
さっさと進める派
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 07:52:16 ID:- ▼このコメントに返信
レベルというプレイヤー自身のスキルに依らない強化要素があるからファミコン時代のRPGは流行った
レベル上げしたくないなら純ACTをやる方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 07:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げつまんなくて飽きるから低レベルで戦うはめになるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
仙水さん・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:03:50 ID:- ▼このコメントに返信
論争?
お好みでどうぞで終わり
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
ギリギリでボスに向かっていくRTAが賑わっている以上答えは明らかよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
つまり
本物が欲しい

と?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:05:17 ID:- ▼このコメントに返信
個人のゲームの楽しみ方なんだから
論争する事じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:05:42 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げで
余裕を持ってボスと死闘っぽい戦いを演じる

コレが一番やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げて余裕でボス倒すの楽しいじゃん
バトル前に四天王だか知らんが調子乗って「くくく、愚かな人間ども」とか言ってるやつが
地道な努力によるレベル上げの結果、話にもならない程ボッコボコにされるのって凄い気持ちよくない?

時々、余裕で勝ったはずなのにストーリーの都合で接戦だったとか負けそうな感じされてムカつく時もあるけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:06:31 ID:- ▼このコメントに返信
※7
確かにアクション苦手な俺でもレベルさえ上げればどんな強敵も倒せるのは魅力だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
レベル補正を掛けるやつは糞、レベル上げを強制されるのは苦痛でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:10:16 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げ目的のためだけに歩き回る作業つらい、よってギリギリ派
あるものでなんとかしようと考えるのが面白い
全滅してから対策考えるくらいでもいいw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
提督さんこれにどう答えるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
レベルをあげてから挑むのもギリギリで挑むのもどっちでもいいと思う
でもボスに負けて本気でイライラする人はやばい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
※7
格ゲー苦手な陰キャアニゲー民はRPG派だよな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
強くなっていく過程が好きなのでレベル上げ派
というかその地点での最高装備(あまりに高すぎる場合は別)買うまでは離れられませんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはコツコツ数字を上げることの方が敵を倒すとかより楽しいからレベル上げがゲームの1番の楽しみ。
プレイヤースキルが入るとどんなに自分が上手くてもあんまり楽しくない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:14:52 ID:- ▼このコメントに返信
ギリギリか若干レベル高めにして行く。
クリアしてからはLv上げに勤しんである程度強くなるごとにパンチングマシーン殴りに行く感覚でボス凹りに行く。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:15:00 ID:- ▼このコメントに返信
※7
自分はアクション技術ないのでレベル製のゲーム好きだよ
仲間レベルに合わせてfフィールド敵も同じくらい強くなるタイプだとストレスあったりするけど
その点、FF・DQはレベル上がったら味方がみんな強くなって戦闘が楽になってる結果で目に見えて出てくるやりやすい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
動画で見たら、裏技でボスに勝つヲタクもいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:18:03 ID:- ▼このコメントに返信
※15
一番下わかる
ゼノブレイド2はこれの連続でキツかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
レベルによって強さが変わるボスは許されない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:18:11 ID:- ▼このコメントに返信
新エリアの町に売ってる武器防具を買い揃えるのが何より楽しみ
買うまで戦闘してるとレベル上がっててボスにも適度な強さで挑める
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:19:59 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムって、FO4もそうだったけど、レベル上げると敵もそれに比例して強くなっていってそこら辺の山賊がエンチャント武器とか持ち始めて逆に難儀した記憶があるんだけど
アルドゥインはレベル上がらないんだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:20:48 ID:- ▼このコメントに返信
※7
ファミコン時代に限らず、ドラクエやポケモンが定期的に子供を取り込めるのはレベル制のお陰なんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
全滅すると所持金半分にされたり戦闘で使ったアイテムが無駄になるから余裕を持って勝ちたい派
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
※22
次のダンジョンに落ちてることがあるから程々派ですわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にはわざわざレベル上げをしなきゃいけないゲームバランスでのレベル制は好きじゃないな
特にステータスのレベル依存が強いゲームは嫌い、ある程度は慣れや実力で倒せるといい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:27:15 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガは一方的に敵ばかり強くなるからクリアできたことがない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
ラストレムナントは面白いんだがやっぱり個々人のレベルの概念は欲しかった
 最終盤で仲間になるヤツほど強いのに強くできないのがツライ
 そりゃやろうと思えばできるけど苦行ってレベルじゃねぇ
 あとラスボスそんなに強かったっけ。イヤたしかに強かったけど勝てないってほどじゃなかったと思うが
 追加コンテンツの白の覇王とか強化七人衆はヤバかったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
ぎりぎりで行くと運ゲーになるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:32:26 ID:- ▼このコメントに返信
自分で好みのプレイスタイルを選択できるのが良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
RPGはアクション系しかやらんから数字が絶対のコマンドゲーでのレベル上げの何が面白いのかさっぱりわからんわ
っていうか遊びじゃなくて完全に作業じゃねそれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
好きなやり方でやれ、で終わる話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げが必要なゲームは一度戻れるように
ボス直前へのワープポイントが欲しい。
入り口まで戻りますか?の選択肢で外にでちゃうと
また戻し作業するのがクソダルくてやる気を無くす。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘が辛くなってきたここであのスキル取っておこうあれも取れば戦術に幅が広がる時間かかるけどあれも欲しいこれ取れば完成する
 我 ニ 敵 ナ シ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:52:27 ID:- ▼このコメントに返信
無双することが目的というより一定レベルで解禁されるもの(ツリーの先にチラと見えた強そうな技の習得や不意に手に入れた必要レベルの高い装備等)を早く見たくてレベル上げすることよくあるな
あとはメタルスライム的な存在をサクサク狩れちゃうバランスの場合ポコポコレベル上がるのが楽しくてついやっちゃう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:53:47 ID:- ▼このコメントに返信
ff6は二度目にやった頃からステボーナス付きの魔石が揃うまで可能な限りレベルを上げないで進める派だったな
ビスマルクとゾーナシーカー手に入れれば縛りを緩められるけど、それまでは結構キツかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 08:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
敵を倒すことより自分のキャラが強くなって新しいスキルを覚えたりするのが楽しいからレベルを上げて装備を鍛えるの全然苦じゃないわ。自分のキャラの強さを実感するために敵を倒すみたいな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
世界樹なんて99にしないと裏ボス倒せねぇわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:03:42 ID:- ▼このコメントに返信
>今回ばかりは金髪のほうが正しい
なんでそんなに歳能京子に慣れ親しんでるんだよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>78
そういや京子ってマゾ設定あったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:10:03 ID:- ▼このコメントに返信
探索してたら勝手にレベル上がってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:10:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダみたくするとクリア出来ない層がかなり出てしまうのもネックではある
そういうのをなくしたのがBoWの取っ付きやすさの高評価な理由でもあるしな
まぁゼルダなら旧来通りの作品でも新規な冒険した仕様でも様々な方向性の作品をいくらでも出せるからあんまネックにもならんが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
※39
RPGじゃないけど、アクション至上派なら艦これとかもアレルギーするんか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
シヴィライゼーション4開発者「お前ら勝つためなら無限ハンマーとか無限都市なんかのローリスクローリターンな時間の無駄遣いをやめらんねえよな…」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
※52
シヴィってシュミレーションだっけ?
FEでひたすら闘技場に篭る感じかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
エルミナージュ2はレベル上げを楽しめる人間にとっては最高のゲームだったわ。
ある程度鍛えたパーティーが真かーちゃんのミキサーにかけられた時は絶望したけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
悟空伝「ストーリー進めないとレベルを上げられない様にすればいい。」
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:20:19 ID:- ▼このコメントに返信
作業が嫌いなら日本産のRPGどころか日本産ゲームはほぼ全て全滅ですなぁ
モンハンですら装備集めはただの作業だし、そういえばPSO2という超作業ゲーにも外人多かったけど不思議だな
FPSこそ至高なんじゃねーの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:20:51 ID:- ▼このコメントに返信
キングレオは頑張れば倒せるらしい
負けイベント発生は変わらないらしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:21:26 ID:- ▼このコメントに返信
ボスっていうか特定のエリアの雑魚敵に苦戦するから、そこ行く前にレベル上げするってのはある
雑魚なのに単純に硬かったり、ある属性魔法覚えてないとダメージ通りにくいとか結構あるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
日本にはレベルを上げて物理で殴ると言う名せりふがあってだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:22:54 ID:- ▼このコメントに返信
危急の要件があるのにレベル貯めするのは萎えるけど、
強くなって確実に敵を倒さなければいけないみたいなシーンならがっつりレベル貯めするわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
日本のオタクも外国のオタクもしょーもない事で論争するんだな
平和で何より
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げしてると唐突に俺何してんだろ…と現実に戻ることがあるから自然に進みたい派
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
※53
ボスちくだな、どっちかっつうと
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:25:27 ID:- ▼このコメントに返信
新しい技見たいがためにレベル上げしてたわ
レベル上げなきゃ技覚えないようなのはレベルガンガン上げるけど
そうじゃないのはクリアできるレベルでクリアするかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:25:47 ID:- ▼このコメントに返信
ボスの周りでレベル上げしてもボスと同等くらいで止めるかな
だんだん経験値も上がり難くなるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:26:03 ID:- ▼このコメントに返信
やる気に満ちている序盤から中盤あたりにレベルマージン作っておいて
飽きる終盤をその貯金で駆け抜ける派
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
極端に上げまくるならともかく、多少レベリングした程度ではどうしもうもないダークソウルさん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
※15
最近は戦闘でフルボッコにされても
強者のポーズをとり続けなければならない敵側に同情するようになった
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:28:50 ID:- ▼このコメントに返信
※30
あれは逆にレベルいらない気もする
前作のオブリとか非戦闘スキルを上げまくると外に出た時人外魔境に成り果ててたりするし
そうなるとガードのおっちゃん数人がかりに盗賊を倒させて盗賊の装備を泥棒しないと詰む
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
レベルキャップと言うレベル至上主義に喧嘩を売るシステム
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:32:00 ID:- ▼このコメントに返信
※56
いまだにFPSやTPS人口がやたら多いのは確かだな
そのFPSですらアンロック要素を入れて時間稼ぎに走っちゃってるけど
MMOのはずのWoWもこつこつ強化してた初期からTPSにどんどん近づいて行っちゃうし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
じゅうべえくえすと「じゃあ雑魚敵とのエンカウント率を高くしよう。」
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:36:42 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ダクソとかはレベルごとの差異が極端に少ないからな
あそこまでやるなら初代忍者龍剣伝の如く純粋なプレイヤースキルのみでやってもいい気がする
逆にレベルが低すぎると敵の回避率が大幅に上がるようなレベル依存度が高すぎるシステムもまたどうしようもなくなりすぎるが
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
ギリギリ派かなぁ
負けたらレベル上げすればいいし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:41:12 ID:- ▼このコメントに返信
※39
司令塔になりたいか、兵隊本人になりたいかの差
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:41:21 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げの効率を上げるためにあれこれするのが楽しいんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
ロマサガはフリーシナリオシステムなんだから戦闘回数で敵が強くなるシステムになるのは仕方ない。
進める順番が決まってないんだから弱い敵から順に配置していくって方式が取れない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
1周目は手なりで。結果ギリでも失敗でもよし
2周目とか、いつか再プレイする時はガチガチに攻略
で、初見の時の俺未熟じゃったのぉ~・・ってなるのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:43:38 ID:- ▼このコメントに返信
あ、自分はジャイアントキリング派なんで
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:49:55 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げしてから盤石の態勢で挑みたいのはドラクエの影響かもね。
ダンジョン通ってボス行くまでがしんどいし、全滅したら金半分でリスク大きいし。
直前でセーブポイントあれば、とりあえず挑戦するでしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
私はレベル上げるタイプ。
アイテムコンプとかそういうタイプにやり込みは何度かやったけど、低レベルクリアとか装備制限とかそういうタイプのやる込みはやる気にもならない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:51:58 ID:- ▼このコメントに返信
真メガテン3のマタドール戦もやったことない輩がレベル上げ語らないでくれる?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 09:58:39 ID:- ▼このコメントに返信
謎解きで詰まっている間にレベルが上がるとか、レアアイテムを狙っている間にレベルが上がるとか、
そんなRPGあるある。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
攻略と別途でレベル上げ作業を要求するようなゲームがそもそも嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
敵も釣られて上がるんだったらそもそもレベリング要素が要らんと思うのよね
強くなりたいから時間割くのに相対的な強さ手に入らないんなら無駄に感じてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:13:23 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ゼノブレモノリス信者のワイも2の序盤の展開はウンザリしたな
1はその辺りの演出も完璧だったから
でも2も好き後半は先が知りたくて駆け足でラスボスまで進めたし
ロマサガのレベルアップも好きだぞ
ロマサガは戦闘が面白いからなー
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
RTAでもしてろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
戦闘が楽しければレベル上げする
そうでもないならサクサクすすめる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
コマンド制云々にも言える事だが、なんで「コアゲーマー」って自分の気に入らん要素を根絶やしにしようとするんだろうね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:24:27 ID:- ▼このコメントに返信
なんで「どちらかしかダメ」的な感じになるんだろうなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:29:52 ID:- ▼このコメントに返信
レベリングみたいな地味な作業が好きなんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:47:12 ID:- ▼このコメントに返信
ずっとレベル上げしてボスに行ったら「ずい分遅かったな」って言われるようなのがいい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>69
DQ11の後半は、自分はレベル上げないとボス戦すげえ難しかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ボスごとに成長キャップあるクロノ・クロス思い出したぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 10:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
どっちも好き。
ゲームの話で言えばそのゲームのレベル上げ、戦闘の仕方、先の話への期待感による。
さっさと先の話が気になる、きつい戦闘が楽しい、レベル上げはだるいとかであればさっさと行くし、
先の話が気にならなくは無いけどレベル上げが楽しい系は、レベル上げしてから挑むね。

ペルソナ何かは、きつい戦いも楽しいし、先の話も気になるけど、
その時点の理想のペルソナ作るのも倒しいから、悩む。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:02:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ11はレベルがさくさく上がってボスがぬるくなったけど中盤以降の各街を再度廻る時にルーラで道中すっ飛ばしたらほぼボス連戦になっていきなりキツくなったゾ
なお終盤のメタル系でレベルがガッツリ上がる模様
過去作は7,8しかやってないからすぐレベル90代になって驚いたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
基本的にレベルを上げてボス戦も無理せず勝ちたい派だけど
最近のランス10でヘルマン、ゼスの魔人2連戦でケッセルリンクやメディウサ戦フルスペックを
ギリギリで勝てたときは最高に気持ちよかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※90
「ゲームとは突き詰めれば効率を上げるのを考えるもの。ただし、なぜかプレイヤーは自分の時間の価値を低く見積もり過ぎるきらいがある」というのは万国共通らしいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:08:58 ID:- ▼このコメントに返信
※5
低レベルからのステ上げで楽しめるFF6すこ
低レベルからの仲間集めが全クリみたいなもんなやがw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:09:03 ID:- ▼このコメントに返信
ボスのHPがやたら高く設定されてボス戦一時間とか掛かるゲームはしっかりレベル上げするわ…
負けた時のしんどさヤバい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンは平均25行ったら次行こうとかやってるな
てか全トレーナー倒しにいくからレベルは気づいたら上がってる
がくしゅうそうちの仕様変更も相まってレベル上げは苦じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:18:43 ID:- ▼このコメントに返信
※35
逃げなきゃそこまでじゃないはず。ザコ回避よりこいやオラ的に進めればこっちが強くなるほうが早い
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:18:44 ID:- ▼このコメントに返信
序盤、システムに慣れるまではやさしめの難易度で、慣れてきたあたりでワンランク上のボスが出て苦戦するのがいいRPG。

ドラクエ3のカンダタや、ドラクエ6の月鏡の塔、最近のだと真メガテン4Fのキングフロストがそんな感じだった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:27:14 ID:- ▼このコメントに返信
どっちでも好きにすればいい
だからレベル上げを悪みたいに上から目線でゴミみたいな説教を垂れたアンダーテイルはクソ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
※35
それは君が大してやってないだけ
ロマサガで積むのはボスだから雑魚は余り関係ない(ロマサガ1は一部の雑魚のが鬼畜だが)
全部逃げとか君がやりこみプレイを常時行ってたらしらんがね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:30:07 ID:- ▼このコメントに返信
上げすぎない程度かなあ
1度イベントのためにわざとたくさんあげて楽しかったけど
やっぱ過程がきつかったから低すぎない程度だなー
雑魚戦では大体逃げないし、アイテム収集は100%にしたいわけじゃないから
そこまで苦戦しないし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:31:03 ID:- ▼このコメントに返信
元々ガッツリレベル上げする派だったけど
ロマサガやってからギリギリで攻略する楽しさを知って
敵の手の内を知る攻略を心がけるようになった気もする
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:31:38 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも隠し要素とか全部拾いながら進めてると適正レベル超えてることが多いんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:34:03 ID:- ▼このコメントに返信
※52
むしろCiv4で強さを実感できるのは、デススタック形成だと思う
1マスに何十体以上のユニット重ねることで、敵ユニットがちょっと強くても「とりあえず全滅しない」状況を作れるというのは、初心者にはわかりやすい指標になっていた
一方でユニット維持費がかかりまくりという問題から、長期間の構築は戦争プレイでも破産まっしぐらとなるので、上手くなればなるほどユニットを作りすぎないよう留意する(そのぶんのお金で科学研究を進める)か、適度にユニットを消耗させつつ攻めるという、一段階上のプレイングが要求されるようできている
このあたりは現行シリーズとまた違った良さだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
Skyrimは一度lv上げ縛ってやってみるのをオススメする
道中で手に入る付呪武器の強さ、市販薬の有り難み
そして何よりスゥームの強さが必殺技レベルに感じられる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:41:45 ID:- ▼このコメントに返信
※15
最序盤でラスボス倒せるSLGもある
なお倒すとメタ発言のあとゲームオーバー(面白いので許せる)
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:49:47 ID:- ▼このコメントに返信
「メインストーリーを進めれば、最低限立ち向かえる強さになっている」と、
ゲームの設計がちゃんとしている事は前提として、その先は個人の好みだよな。

レベル上げない派が、ヒリつく緊張感に楽しみを見出すのは明確だけど、
レベル上げ派にとっては、前準備も含めてボス戦という感覚で、
「あれだけ準備をしたから、この結果を出せた」という楽しみ方なんだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
ままにょにょみたいなゲームがまたやりたい
にょ系ってジャンルもっと定着してもよかったのに廃れて辛いわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げが楽しいのに…
だんだん敵が雑魚になっていって優越感に浸れるから
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 11:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
任意でレベル上げられるシステムにしてくれ
経験値を貯められるやつ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:01:37 ID:- ▼このコメントに返信
どちらにも違った良さがあるしそんなん人の好みによるとしか言えないやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
※2
こちらが行動する前に仲間3人くらい持っていきやがる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:06:12 ID:- ▼このコメントに返信
FFはレベルが足りなくなって、戻ろうにも戻れなくなって
詰むことあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
どっちだろうが、逆を貶めたりしなければいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
レベリングでどんどん強くなっていくのが好きだし、その強くなったとはっきり自覚できるのがボス戦かなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
※52
Civで最も重要な資源は時間
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
こんなん目玉焼きに何かけるか正解なんかないのに言い争ってるようなモンやんけ
馬鹿らしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:21:50 ID:- ▼このコメントに返信
逃げるという選択肢も、未踏破のまま進めるという選択肢もない
そして敵を見かけたら相手が遥か格下か格上でない限り、必ず戦いを挑む習性がある
そうするとレベル上げしなくても、大体過剰にレベルが上がっちゃうのよね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
>>44
これ勘弁して欲しい 宝と秘境探しで無茶苦茶時間かかる上にストーリーの敵はクソ雑魚になってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
楽にクリアしたいからレベル上げをするんじゃない
レベル上げとかいう作業が大好きなだけなんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
寄り道しまくってたらいつの間にかボスに余裕で勝てるくらいレベル上がってたりすることもあるなぁ
個人的に色々埋めてから先に進みたいタイプだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 12:59:17 ID:- ▼このコメントに返信
世の中には色々な人が居て色々なプレイスタイルがあるから。自分がそうだからと言って他人も絶対にそうだとは限らないし、それが絶対に正しいとも限らない。少なくとも、「それが当たり前」「それが当然」と他人に強要するのは止めてほしい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 13:11:23 ID:- ▼このコメントに返信
データのとぶファミリーコンピュータ時代レベル上げなんぞ詮無い事よ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 13:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
レベル関係なく、落ちてる武器次第でラスボス瞬殺ゲーになる「ドラキュラ月下の夜想曲」
オバQが落とす真空剣なんぞ拾おうもんなら…

ちなみに北米でPS1史上最高ゲームに選ばれたそうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 13:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
ワイ、店にある装備を一通り全部買いたいコレクタータイプ。
金欠になるたびに町の外で狩ってたら勝手にレベル上がってる模様
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 13:27:30 ID:- ▼このコメントに返信
※130
いつも思うんだが、まとめサイトにまで来てなんJ語を垂れ流してるヤツって何なんだろな?
なんJ語を使う俺オモロイやろ?って感じなワケ?
素朴な疑問
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 13:32:12 ID:- ▼このコメントに返信
※117
FFTのチョコボも、FF8の雑魚レベルアップも同じ事が言えるんだが、
味方側のレベルアップに対して敵側のレベルアップ成長率が良すぎるんだよなぁ
あとは敵専用スキルの類も強いが…

まあフィナス河に関しては元々チョコボが強いゲームではあったけど、
味方側だとモンスター育てても密漁するぐらいしかメリットないから
チョコボの強さを味方側で実感できるのがあまりないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 13:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
※129
まだ月下の頃は探索系のシステムが練りこまれてなかったからバランス滅茶苦茶だったからなぁ…
逆に後期の探索系悪魔城である奪われし刻印の初回プレイとかありえん程敵の火力高くてクソ難しかった記憶あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 13:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
3回ぐらい負けたらレベル上げるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 13:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げまくってさくさく進むのもいいけど、やっぱところどころに難所は欲しいわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 13:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
一回目は惨敗で2回目は準備万端で完封っていうのが一番達成感あるね。
ドラクエ3のバラモスとか良い例。
ベホマラーとフバーハを覚えて炎・吹雪耐性のある鎧で固めるとちゃんと勝てるというか。
ボス戦はレベル・武器固めないと勝てないくらいで丁度良いと思う。
4のデスピサロ戦とかも補欠組鍛えないと勝率下がるし。
補欠鍛えてる過程で補欠組の思いがけない強みを見つけるのも醍醐味。この辺は人材管理にも似てるかも。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 14:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
限界までレベル上げして、1人がボスと真正面から戦う
その横で他のメンバーが敵の体力回復させたり防御力上げたりと無駄に邪魔をして遊ぶのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 14:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
※47
金髪女性はアホっていうジョークが向こうにあるからじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 14:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
一つのゲーム内でこの論争が出来るんならそれはそこそこ良ゲーな気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 15:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
それぞれいろんなスタイルがあるね。
では終わらせずマウントを取って片方を否定しないと決して満足できないから
ジャップなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 15:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
割と、しっかり準備して型にはめて倒すってタイプなんだけど、
主人公たちの物語とするとビッグイベントだったり、必死に倒した感のある演出
だったりするから、その辺で感情移入が難しいのはある。

スパロボとか、縁のあるキャラがラー・カイラムからコメントしてたりな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 15:34:13 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げは大体途中であきて冒険知ってりゃそのうち強くなるだろう派だな
でも、トレハンは好きでその辺りで最高の装備を落とすまで粘ったりする
そして強くなりすぎて無双状態に
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 15:46:03 ID:- ▼このコメントに返信
※131
おもろいからに決まっとるやん
猛虎弁のおもろさが分からんとか悲C
今やJCでも使っとるで
もっと肩の力抜いてクレメンス
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 16:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに合わせる
ドラクエだとガンガンレベル上げるし
ロマサガだと無駄な戦闘せずイベント回る
何でどっちかしかできないと思うの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 16:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
いかにレベルをあげず楽して勝つかを考えるのが好きでごじゃる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 16:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
※131
まとブロはなんJを見下せる程上等な場所じゃないし住民も被ってるぞww
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 17:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
うちのオカンは地下でネズミ狩りまくってレベルMAXになってからヴォルデモートを失神呪文で倒すのが好きなタイプ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 17:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
今回ばかりは金髪に同意
で草生える
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 17:32:35 ID:- ▼このコメントに返信
一度戦ってボスのレベルを確認する。
勝てればいいけど負ければ同じくらいレベル上げてからリベンジしてる。
というかだいたい同じくらいまで上げると雑魚の経験値も大したことなくなるからだいたいそれで何とかなってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 17:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
MMOでもなければわざわざLV上げはしないな
ただ1周で終わらせたいから重箱の隅を突くか如く歩き回るから自然とLVは上がってるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 17:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
これってギリギリだろうと勝てる事が前提なんだよな
要するにナメプで勝って気持ちいいいい!するか
圧倒的なパゥワーで捩じ伏せて気持ちいいい!するかの差でしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 18:19:35 ID:- ▼このコメントに返信
まるで京子が普段おかしいみたいな言い方やめろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 18:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
アイテムコンプ厨だからちょっとしたレアドロップも逃したくないので
ソレ狙いで雑魚狩り続けてると自然とレベル上がってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 18:28:48 ID:- ▼このコメントに返信
通常だと雑魚エンカウントから離脱せずにちゃんと潰しながらストーリー進んでたら大体はちょうどいいくらいで中ボスは倒せる設計にはなってるのがほとんどだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 18:48:30 ID:- ▼このコメントに返信
※140
まぁ半島人になるよりはマシかな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 19:21:29 ID:- ▼このコメントに返信
ボス撃破でレベル上限開放が至高
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 20:03:00 ID:- ▼このコメントに返信
どっちかと言えばギリギリ派かな。
あんまり強くなりすぎると途端に面白くなくなったりするしな。TOのリーンカーネイト法が最たる物。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 20:04:41 ID:- ▼このコメントに返信
バルバトスの話が出てない…だと…?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 20:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
※113
アリスソフトってそういうゲームデザインうまいよな
ランス10の難易度upマスとか
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 21:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
わかるわ。
RPGって大体途中で投げてしまうけど、
わざとレベル上げないように最低限の敵だけ倒して進めたらモチベ下がらず最後まで攻略できた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 21:38:11 ID:- ▼このコメントに返信
サモナイ3でレベル制限クリアするとポイント多くもらえるからでんちマン重宝して楽しかった
FM3も熟練度制限で条件クリアとか良かったけど意外と簡単だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/11(金) 21:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず行ってみて倒せなかったらレベル上げだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 02:28:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエみたいなオーソドックスなのはする
月下の夜想曲やダクソのようなアクション要素がメインなのはしない
腕でどれほどカバー出来るかによるという感じかな個人としては
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 04:44:21 ID:- ▼このコメントに返信
※159
王道勇者と言うレベル上げすぎるとボスで詰むゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 10:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
レベリングって無駄な文化は早く消えるべき。
同じことを繰り返させるって修業かよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 12:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げやりすぎて本編飽きてぶん投げたゲームあったな
ヒロイン敵の中ボスに攫われる→無視してレベリング→飽きる
自分の中でヒロインは敵の中ボスと仲良く過ごしましたで物語は完結した
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 14:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
チクチクとレベル上げする事こそRPGの醍醐味だろ。
自然に適正レベルになるのが良いとか、それならアクションゲームかシューティングゲームで良いじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 17:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
個人の好き好きでいいが正解だろ
メーカーから強要されたプレイがあるなら別だが
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 17:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
昔のRPGの公式攻略本見ると、推奨レベルっていう項目があって(今もあるかもしれないけど)
そういう、苦戦ないし楽勝レベルが開発側でわかっているならそのレベル帯までは自動レベルアップにしてくれよと思ったことならある
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/12(土) 20:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
頑張ってレベルを上げて装備を更新して苦戦してた奴をサクサク倒すのが楽しいんだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 02:18:50 ID:- ▼このコメントに返信
そんな事より
萌え豚釣ったキャラにゲームスレでさんざんあげられてきた
言葉をただそのキャラに張り付けてるだけって・・・
一発で豚釣ってるだけの中身のないストーリーもないつまらないアニメだと分かる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 19:16:50 ID:- ▼このコメントに返信
取り敢えず普通に進める→苦戦or負け→これでもかって位レベル上げる→俺TUEEE!のカタルシスよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 19:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
1レベルが上がるとそのフィールドで無双出来るが次のフィールド行くと死にかける→少しレベル上げれば無双→でも次で死にかけるを繰り返す歪過ぎるバランスだったPSPのドラグナーズアリア
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 20:41:40 ID:- ▼このコメントに返信
毎回レベル上げができるローグライクやMOBA、ひたすらレベルと装備を上げるのが目的のハクスラ大好きです
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