【悲報】ソシャゲの厳しい現実…新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12% ・・・・

1: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH
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ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。


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http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/

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7: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:07:53.39 ID:6yZORg8t0
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる

13: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし

26: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:10:32.83 ID:io2gTggya
>>13
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで

なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?

15: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:09:19.23 ID:ZQg2H17ka
釣りスタとかなつかしい

16: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!

28: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:10:42.82 ID:K0nrkkbZ0
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ

18: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:10:05.00 ID:wQI5v2PB0
据置機でそこそこ有名作品がソシャゲに来るのはいいけど
重課金ゲーだった時のガッカリ感よ

メガテンしね

60: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:13:26.18 ID:KCwAG9Gap
>>18
エアプかよ
ほとんど課金無しでルシファー とかマーラとか一通り欲しい悪魔揃えれるぞ
ちゃんとやってみりゃ全然課金要らないゲームや

22: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:10:19.84 ID:WQmNA83v0
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今

25: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:10:28.84 ID:rDv0uWMv0
結構生き残れる
戦コレみたいなクソゲが長く生き残れる業界

29: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:10:44.78 ID:b3+Ulqhk0
FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん

61: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:13:53.55 ID:ePN+s0F3M
>>29
マギレコはファンゲームとしてもちょい惜しいからしゃーない

30: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:11:01.58 ID:V0v/4ZJZ0
モンスト、FGO、パズドラクラスになるとやりたくなくても友達付き合いでどれかは必ずやらざるを得ない事になってる
ソシャゲ否定陰キャ氏ねよ

41: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:11:47.21 ID:2neTOzZN0
>>30
どんな友達網だよ

38: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:11:35.31 ID:RwEBJ9Jm0
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ

44: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:11:57.25 ID:V836zbXd0
1年持たずに死ぬのが殆どやろ

50: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:12:29.86 ID:qeJbt+x+0
でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ

53: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:12:44.31 ID:OHmMPj+pa
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう

64: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:14:01.92 ID:zuwkHDhy0
2~3年続けば十分やろ

68: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:14:08.05 ID:zF+2Lg0H0
セガのコトダマンが久しぶりに凄まじいロケットスタートしとるな
no title

72: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:14:40.58 ID:vnvstZk20
>>68
アレ売れてるんか
もう三桁やろ

94: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:17:17.14 ID:zF+2Lg0H0
>>72
400万DL突破とか言うとったで

69: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:14:23.55 ID:bA/Wh8yo0
パワプロもトップ10アプリに入るとは思わなんだ
なんだかんだ息長い

75: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:15:01.08 ID:j9fgcVEi0
モンストずっと上位やけどあんまり面白いと思えん

80: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:15:38.99 ID:+wRnBIKM0
12%って結構生き残っとるやん

90: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:17:02.26 ID:yL3+ELtid
ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ

91: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:17:02.35 ID:XcBuXJfo0
絵がよくてちょっと面白いくらいじゃもう生き残れない

97: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:17:29.36 ID:kAbgElS40
日本で起業した場合
1年後に60%
3年後に62%
5年後に85%
10年後は95%
20年後は99%

が潰れてるからソシャゲもそんなもんやろ

591: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:49:15.67 ID:6k+a40Q+a
>>97
ヒエッ・・・

170: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:23:30.85 ID:vnvstZk20
シノアリスがセルランかなり上で生き残ってるよな
やっぱ最初だけでも話題になれば勝ちやわ
no title

312: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:35:08.94 ID:/5o5CBMPa
>>170
昨日見たら190位とかやったしもう風前の灯やろ

337: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:36:38.87 ID:bwdQYbrVp
no title

no title

最近のゲームってなんで審査通るのかわからんやつあるよな

373: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:38:39.40 ID:KEMZFNXj0
>>337
それよりもなんでこのキャラクターたちはこんな格好しようと思ったのかっていう設定が気になるわ

402: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:39:58.73 ID:/bndLIB/0
>>373
アニメや漫画や据え置きゲームでも理由も無く半裸のキャラはたくさんいるから
それは良いんじゃ

423: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:40:59.84 ID:N61snYpha
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

出典:『ファミ通モバイルゲーム白書2018』
(集計期間:2017年1月1日~10月3日)
https://famitsu.com/news/201712/08147606.html

442: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:41:59.47 ID:Bp/EsdH8d
>>423
FGOってやっぱすげえなあ

447: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:42:04.43 ID:AAiMs6Pia
>>423
ポケGOそんなに儲けてるんか…
ユーザー数多いから細々した金の積み重ねがやばいンか?

527: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:46:09.75 ID:cVpJ+ndL0
>>423
今年の売上もこれと大して変わって無さそう
白猫あたりが荒野行動と入れ替わるだけだろ

878: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 13:02:26.78 ID:6w9EV67ya
ソシャゲ界の救世主、荒野行動

no title

890: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 13:02:56.52 ID:wOhIuzM20
>>878
キッズの数の暴力やべぇわ

899: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 13:03:18.58 ID:YJaOtYmv0
>>878
歌マクロス地味に頑張っとるな

963: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 13:06:30.70 ID:oULJK52Ea
どう森もIPの割に全然パッとせんかったな

972: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 13:06:44.23 ID:MT5XmBTr0
>>963
かなり儲けてる模様
no title

988: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 13:07:42.89 ID:yapW3s3J0
>>963
あれツムツムとかと同じでここに上がるようなやつちゃうしな

62: 名無しのアニゲーさん 2018/05/13(日) 12:13:56.00 ID:EL7oDVEup
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
クソえげつない課金ガチャゲーが5年後も1割残ってるって意味じゃ確かに「悲報」だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
成功した時点で十分儲けてるでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
生存率0%になれよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
TOP100のうち12%って十分高くね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
チンポギアだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
狭き門と言っても、一つの会社が10も20も運営してるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
あんなカクカクのキャラモデルで
満足できるのが凄いわ
あと絵がしゃべってるスマホゲーも
クソアンドクソ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
約束されない敗北の急所
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:23:26 ID:- ▼このコメントに返信
数打ちゃ当たる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:23:40 ID:- ▼このコメントに返信
ガイジ国家ニッポン月11億中華アバズレーンに嫉妬
◎ネトウヨ提督の慰安婦コレクションとイアンフリート
◎ネトウヨ❌ロリコンアニメ 軍国少女ゆゆゆ★マギカ
◎素人図鑑さつまいも🇰🇷韓国脳 育てたいラブライブ
◎プロデューサーの喜び組マスター(キャバ嬢集め)
◎右肩止まらず冴えない援交おじさん予備軍の育て方

⭕️ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:23:41 ID:- ▼このコメントに返信
2013年の手探り状態で作ってたのが12%も生きてるって今後もっと上がるんじゃないかね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ5年続けられるのが12%もあるって事だろ
すごくね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
1年以内にサービス終了なんてのが殆どだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:24:05 ID:- ▼このコメントに返信
遊べる障害者手帳だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:24:38 ID:- ▼このコメントに返信
お尻だけうんこ出て満足なんだが?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:24:50 ID:- ▼このコメントに返信
私が欲しい未来はひとつだけ〜♬
.

〝本物〟(CSゲーム)など〜少しも〜欲しくはない〜♬
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:24:55 ID:- ▼このコメントに返信
今期のラストピリオドは
ゲーム会社がスポンサーなのに、ここまでエグいこと言って良いの?っていつも思うw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
ポチポチするだけのゲームを作って一年持たせるだけでコンシューマーゲームより儲かるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:25:18 ID:- ▼このコメントに返信
最短1日でサービス終了した奴もあったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
※10
合ってるところが一つもあるね!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
ギャンブル中毒者をつなぎとめているスマホゲーが12%も5年後残ってるとか悪夢だろ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
ジャップさん....
●日本人のギャンブル中毒者の数は世界ダントツ
●パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕
●世界ソシャゲの利益の6割から7割は日本のガチャ
⬇︎
ここら辺りも含めて規制しようとした
官僚の偉い夫妻は謎の飛び降り自殺(その後死体移動)
後任部下はハワイで轢き逃げ死亡
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
マーブルvsカプコンインフォギア
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:27:34 ID:- ▼このコメントに返信
だからこそ
サービス終了を恐れたユーザーの知名度あるヤツに
一極集中傾向が止まらないんだろ
ただてさえ日本人は世界一ギャンブル中毒率高い
のにソーシャルに賭博要素なんて
いれたらそりゃ儲かって仕方ないって
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:27:43 ID:- ▼このコメントに返信
アズレン6億とシンフォギア1.9億でめっちゃ開いてるけど
その間に何かあるけど書いてないだけなのかまじで空白なのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
おい管理人またキ◯ガイ湧いてんぞ、ちゃんと管理しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>29
きらファンには触れないやさしさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:28:10 ID:- ▼このコメントに返信
後発の癖に先行組とほぼ同じようなガチャ単価で絞りにかかって来るんだもん
そこは競争しろよと言いたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:28:12 ID:- ▼このコメントに返信
上位のモンストパズドラグラブル白猫あたりは新規でここまでのし上がったのはすごい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:28:20 ID:- ▼このコメントに返信
※14
そうだよね!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
荒野行動はソシャゲ嫌いなCSユーザーも満足する出来だからこれから増えるだろうな
後発のPUBGが荒野行動に勝てるとは思えない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:30:46 ID:- ▼このコメントに返信
※29
それは市場の成長期に参入してたからだよ
今出してたら即死もありうる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
これ可愛いよね!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
みんな仲良くていいですな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
※31
荒野行動とかLOL(のパクリスマホゲー)みたいのが増えてったらイメージもかわるだろうが結局操作性の問題で馬鹿にされるのは変わらんだろう、ゲームには専用のデバイスないとだめだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
パチで数万円負ける事は良くあるけど10連ガチャは全くする気が起きないな
一瞬でなくなるのは抵抗あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
※18
終わると一切何も残らないのがね
CSや売り切り型のゲームは機種とか変ってもDL版や移植で小銭になったりするし、どう見るか次第やね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:35:17 ID:- ▼このコメントに返信
ぐだ子汚いだろ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
※22
北チョンの資金源かな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:35:41 ID:- ▼このコメントに返信
いい加減ガチャ規制かけろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:36:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>22
この話題に艦これ全然関係無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
いかんこれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:37:04 ID:- ▼このコメントに返信
何がソシャゲの厳しい現実やねん
あんなんガチャ設置して確率の低い天井の見えないものを回させて金儲けするだけの簡単なお仕事やろが
思ったより儲からんかったらさっさと畳んでサービス終了してはガワだけ変えた別のゲームサービス開始しての繰り返しやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:37:37 ID:- ▼このコメントに返信
※39
実際ソシャゲやパチから中国朝鮮にどれだけ金流れてるんやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:38:15 ID:- ▼このコメントに返信
安くて一発はモンストの頃が最後だっただろうね
そっから後は声やらイラストやらが相応のコストになってきてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:38:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>423
こういう表では必ずFGOがヤバイと言われてるけど
モンストは1位で当然とか1000億当然とかそういうレベルと認識されてるの?
モンストやべぇって聞いた事ないんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
まるで兵士たちが操り人形のようです…♖
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:38:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームができた経緯はあれだが荒野行動みたいなゲームが売れるのは喜ばしいことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:39:12 ID:- ▼このコメントに返信
林檎が確率表示強制したけど、順位ほぼ変わらないままだったのは笑える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
FGOとかいうフェイトの看板背負ってなけりゃただの糞ゲーがこんだけ儲けてるの見て、他のエロゲ会社も作ったりしないのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:39:44 ID:- ▼このコメントに返信
理想:ゲーム会社「ソシャゲで稼いだ資金をアニメやcs、新事業に投資する、そのためにメンテ、バランス調整はかかさず…」

現実:ゲーム会社「「「「ソシャゲェエエ!!ソシャゲ!!いっぱいいっぱい稼ぐのぉお!!」」」」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
パチやってた層の多くがソシャゲに流れたせいでパチがオワコンになってきてるんやでw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
据え置きゲーなんて1年も持たないじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
※41
艦コレもソシャゲだし、昔のスタミナゲーみたいなもん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:41:41 ID:- ▼このコメントに返信
FGOは元々1年で終わらす予定だったからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
12%って、他の業界でも大成功する確率はこのくらいだと思うぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※50
Fateみたいに広げやすくて集客力のあるタイトルがエロゲにあるか?
曲芸がまだ元気だったらダカーポシリーズがソシャゲになってたかもしれんなとふと思ったけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:43:33 ID:- ▼このコメントに返信
※41
ソシャゲの生存率の話なら関係あるでしょ、課金要素だって一応あるんだしさ。
そういえばDMMで開始から数時間でサービス終了したのがあったな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:43:35 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲというパチンコの身代わり・・・そして滅びゆく宿命
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:43:36 ID:- ▼このコメントに返信
気分が悪くてウンコーダーなんだけどね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:44:02 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ある程度続けているとそれまで賭けた金や時間がもったいないってんで中々やめられなかったりするからな
スマホゲーの課金人口はある程度固定されてるし、今後新規IPでセールス上位安定ってのは難しいんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
フェイトほど色んな展開してるゲーム無いし真似しても無理でしょ、何よりイナゴの移りやすさが大事だし
新規じゃまずイナゴは来てくれないからアイドルだ戦艦だで集客しようとしてるけどあんまうまくいってないね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
12%も5年続いてるとか凄いやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:44:36 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンルにもよるけど大抵のゲームは長く続けば続くほどインフレやシステムの複雑化で新規が入りにくくなるからなぁ
ストーリーあるようなゲームは切りのいいとこでエンディングにして、新作で続編やるほうがいいと思うんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:45:26 ID:- ▼このコメントに返信
臭くて煩い空間に行かずに出来るパチンコ・・・・流行る!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
フェイントグランドオーダーだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:46:11 ID:- ▼このコメントに返信
※52
パチ屋なんてそのまま全滅してどうぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
「ソシャゲは儲かる」ってイメージだが、生き残ってる奴はまあそんなもんって感じやね
元の開発資金も少なそうだから十分元とれてる?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
※3
サーヴァントタヒねばいいよね!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
※44
中国は上が「あかんわ」って思ったら、鶴の一声でブーストかけたり規制かけれるのがな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:50:41 ID:- ▼このコメントに返信
FGO凄すぎ
FGOアンチって常敗集団だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
こういうのってバッと稼いでサッと逃げるイメージだったから
長く続けていこうという気持ちはあるということにビックリした
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:51:54 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲはいつサービス終了するか分からない不安を抱えているからね…。
モンストは遊戯王みたいにそう簡単には無くならないだろうってのがあるから課金しやすいのもある気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
オワコンオーダー
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
※72
続けて儲かるなら止める理由はないよ
大抵は初動ばかりで後は売上が落ちるから損切りのために畳む
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:53:49 ID:- ▼このコメントに返信
記事とは関係ないが、ここの管理人たまにニコニコ大辞典で自分のサイトについて書き込んでるだろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:54:05 ID:- ▼このコメントに返信
※64
そうなると今までの課金がどうのこうのとなるからガチャとの相性が悪い
ゲームはCS、ガチャはソシャゲと割り切るのが一番平和
キリの良い所で終わるソシャゲもガチャを入れたCSもどっち付かずだからきっと荒れる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
PUBGみたいのが主流になってったらだいぶ変わるな、本格的にCSゲーと客とりあいそうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:54:22 ID:- ▼このコメントに返信
※43
大半のユーザーがそれに気づいて飽きだし、ソシャゲ自体をやる人が露骨に減りだしてからが「ソシャゲの厳しい現実」って感じかね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
開発費も維持費もどんどん上がってるから先を見て赤字になる前に畳まないといけないのもあるからな
結局ネトゲの運営と変わらんし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ランスシリーズとか?やっぱ一般向けに既にあるていど露出してないとキツイな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:55:33 ID:- ▼このコメントに返信
12%残ってると言っても当時のTOP100の中ででしょ
100位以下のタイトルも含めたらもっと低くなるだろうし
5年の間に開始したタイトルも含めたら1%前後になってもおかしくなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
結局客いなけりゃガチャ追加したところで儲からないからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
いくらでも増産出来るデータ1枚で何億稼げるんだもん
そりゃ任天堂もソシャゲにいくわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
月売上3000万もあれば十分利益は出るからあとは運営のやる気次第だよね
もっと稼ぎたい、あるいは次こそ当てる根拠のない自身があるならそれ以上の利益出ていても畳んで次の作品狙うし
逆に会社維持できる利益出ているならだらだら数年(と言ってもそれこそ3~5年くらいだが)続けるところも多いし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
※71
いや、FGO民がガチャに負け続けてるからこその収益なんじゃ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:58:01 ID:- ▼このコメントに返信
爆死までの間で絞り取ってるだろう
課金ゲーはおそろしいねー
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:58:29 ID:- ▼このコメントに返信
すぐ終わる印象が出来たからすぐには終わりそうにないのに客がしがみついて順位も変動しない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:59:01 ID:- ▼このコメントに返信
そろそろソシャゲ生存競争に一区切りがつくような気がしてる
丁寧に造り込まれた作品もあるが粗製乱造も多く、その結果キャラクター属性の消費し過ぎで消費者側がお腹一杯になって「もうそういうのいいから」になってる人も出てきてるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>97
新卒の離職率は3年間で30%だから確率論でだけ言えば
安易に「起業しろ」なんて言えんわな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 20:59:51 ID:- ▼このコメントに返信
※75
一度儲けが出るようになれば開発費が少ないように維持費も少なくて済むから
やればやっただけ儲けになるじゃろうしな
下手に人員増やして多角経営しなければ、かつてのコンパイルのように
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
死のアリス
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:00:10 ID:- ▼このコメントに返信
Fateはエロゲ原作とはいえアニメになったりと男女共にファンはいたからなぁ
ランスは男ファンしかいなさそうだから厳しいと
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:00:27 ID:- ▼このコメントに返信
今までやってたソシャゲが3つも5月6月でサービス終了する…あぁ…何故…
とりあえずエロゲだから画像なりシーンを保存しないと一生見れなくなる!それだけは防がないと
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ1年続けばいいほう
基本的にUnityで作ってる案件は損益分岐がローンチ3,4ヵ月で5億なのでこれを超えれない場合は店仕舞い開始するよ

データだけで云々言ってる人いるけどそれはHTMLベースのソシャゲ時代で終わってる
Unityになってリリースまでの開発費は数億越えは普通だし継続的なリリースも億単位
アクティブユーザー数が多いと自社DCなりAWSなりのインフラコストも桁違いになるので思ったより金出ていく
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:00:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミレンさんの惨めさ笑えますねえ
ゴミゲー信者はいつまで擁護できるのかな^^
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
ぶっちゃけこれらってCS地雷作品の宣伝文句としても結構使われてるからなぁ、特に一番下
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
俺がソシャゲでやってて続けたくなるのは
・好きな声優が出演していて、尚且つその声優がプレイしてる
(その声優も仕事でやってるんだろうけどラジオやツイッターでその声優がやってる的な話を聞くと
同じゲームやってるんだなって思えて親近感わくから)
・フルボイス(ストーリーはフルボイスなのに個別シナリオになるとパートシナリオは嫌)

声オタだけどこういうゲームは続けたくなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:03:40 ID:- ▼このコメントに返信
※22
ソースはなんjの糞コピペ乙
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
※96
本国と合わせて
11億稼いだぞ( ͡° ͜ʖ ͡°)
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
webベース時代は絵だけ差し替え+αの工数数人月1000万で月数億の利益でるみたいなことはよくあったけどネイティブになってコンシューマーと変わらんです
むしろiOS/Android対応のせいでコンシューマーよりQAコストが膨らみまくる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:06:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>878
まだチャイナ情報信じてるガイジおるんか…
何時になったら詐欺られてるって気づくんや?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※93
FGOは初動が酷すぎて普通だったらあの時点で人離れるコースだったからな
あそこから巻き返すほど信者力があるとは正直思わなかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂の倒し方知ってそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ソシャゲ、パチやる奴らは売国奴として国外追放でいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:09:23 ID:- ▼このコメントに返信
アズレンは既に脱落寸前
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:11:06 ID:- ▼このコメントに返信
ヒットアンドアウェイはベンチャーの基本やろ、適当に売れたら撤退やろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:11:25 ID:- ▼このコメントに返信
※101
いまいちピンとこなくて悪いんだが、iOSとAndroidのマルチ展開ってそんな大変だったの?
ガワもコントローラも違うソニー製/任天堂製ゲームハード両方向けに作るなら、大変だろうなって何となく分かるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
※87
課金がエグくなりだしたらそういうの感じるな、たたみに入ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:17:29 ID:- ▼このコメントに返信
黒猫も白猫もベースとなってるストーリーが面白いからな
中身がないとバトガみたいになるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:17:31 ID:- ▼このコメントに返信
※106
寿命を考えたらそんなもんじゃね?とも思う
5年続くソシャゲのが少ないわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
こうして売上でマウント取ってるのを見るとやっぱりソシャゲもゲハの仲間なんやなって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:20:43 ID:- ▼このコメントに返信
まともなゲームで売れてるのが荒野行動しかないってやばいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
モンストやパズドラはソシャゲじゃないんだよなぁ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:24:00 ID:- ▼このコメントに返信
※4
まず前提となってるTOP100に入り込むこと自体が極めて難しい。
毎月アホみたいにリリースされるスマホゲーの中で古参のゲームを押しのけて
常連ユーザーを獲得してさらにガチャとかで金を落とさせるとこまでもっていくというのは
もう血みどろのレッドオーシャンもいいとこだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:24:39 ID:- ▼このコメントに返信
※57
マヴラブとかか?…ブラゲは…うんダメだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:25:09 ID:- ▼このコメントに返信
※104
いいね!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
モバの古株は意外と生存してるけど
更新停止状態になってるのが多いイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:26:00 ID:- ▼このコメントに返信
課金せずにガチャを回しまくれるやつは意外と息が長い気がする
他にはちゃんとゲームとして遊べるやつ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ開発のリソースでのコスト何て、せいぜいスーファミ程度よ。
単純に人件費のコストが糞高いだけ。

黎明期に比べフレームワークが糞充実してきてんので、技術面でのコスト何てサイト製作のフロントエンドエンジニアと大差ねー癖に、まー無駄にマージンだけ抜かれるレイヤーの多いこと。
焼畑農業というか、焼いた後に塩撒いて土壌を完全に死滅させてるブラックオーシャンとでも呼びたい状況。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:27:31 ID:- ▼このコメントに返信
FGOはfateだから売れてるっていうけど肝心の他のfateシリーズがFGOほど売れてないのがな
なんだかんだで一番流行ってるFGOだからやってるって層がほとんどなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:27:37 ID:- ▼このコメントに返信
どうせお前らもここで叩きながらも1~2個ぐらいは何かソシャゲやってんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
※113
荒野行動は訴訟でどうなるか気になるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:29:16 ID:- ▼このコメントに返信
※114
それを言い出したら厳密な意味でのソシャゲなんて今ほとんど無いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
っていうか、モンストですらまだ5年経ってないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:32:40 ID:- ▼このコメントに返信
普段はホームページ作ってますみてーな所が、ソシャゲの4次受け5次受とか当たり前だしな。
しかも作業してるのは、親請け関連がやってるITスクールに半年通って授業料まだ払ってる様な奴だったり。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
※124
そう考えると、やっぱ最近五周年記念で盛り上がりまくってた艦これはやっぱ何だかんだで規格外なんだな
あれはスマホソシャゲですらないブラゲーだから余計に他よりハードルが高い筈だし
現にここ数年で死屍累々と即死していくブラゲーの数々を見てると・・・
スマホはなんか明らかに死んでるだろこれって状態のゲームが延命装置に繋がれてるかの如く、瀕死のまま谷底で生かされてるパターンめちゃ多いよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:36:49 ID:- ▼このコメントに返信
FGOは無償石が貯まったらガチャを回しているが、引きが良い場合は課金する場合もある。
で、最近はその無償石の引きが悪いので全く課金していない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
世間での評判うんぬん関係なく、バッテリー消費が激しいソシャゲーは早い段階でホーム画面から削除するようにしている
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
今ソシャゲ界隈に企画側で係わってる以外の人間は、数年後には完全に食いっぱぐれる。
潰しの効く技術も働く上での経験も、ほぼ皆無だからだ。

結構良い理系大学出た新卒技術者がこぞって入って来てるけど、危機感ねーのかと思うが。
雇う側は如何に潮時を誤らずに沈む船から逃げ出せるか、こそが最重要にタイミング計るのに必死何だが…。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
みんな若者は金ない金ないとか言ってるのに、ソシャゲに課金って
裕福やないか~羨ましいなぁ~
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
FGOはストーリーの良し悪しが人気に直結するからな
2部始まったけどこれから先もストーリーが糞だと畳む可能性が常にありうるのが怖いわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:49:15 ID:- ▼このコメントに返信
初動失敗したゲームは「サービス終わりそう」って考えて
課金見送っちゃうんだよな
で、サービス終了が早まるという…
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
※108
Androidそのものじゃなくてそれを使ってる機種が多すぎるのが問題
XperiaとGalaxy、arrowsでも差があるのに今は更に機種が増えてるから、
それぞれに合わせたチューニングが必要になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:51:08 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャ廻すくらいだったらDLC爆買いする
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:51:43 ID:- ▼このコメントに返信
※131
(ソシャゲに課金してるんだから)金無いのは当たり前だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
メガテンはガチャはともかく、ゲーム内での報酬がしみったれすぎる
この難易度のイベント、クエストクリアして「こんだけ?」ってのばっかりで
完全に萎えた
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:56:09 ID:- ▼このコメントに返信
別に終わるのが悪いわけじゃないんだよね
各企業の代表的になりそうなソシャゲをピックアップしてそこに統一させるためにそれ以外は終わらせてるだけで
ソーシャルゲームが流行りだしたこの5年が顕著だっただけ
むしろ5年続いてるソシャゲは理由がわかるのとなんで続いてるかわからないので明暗が分かれてて
今アクティブ少ないのに畳めないってのは次に繋げられる新規IPがまだ作れてないって所で一番ヤバいんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 21:57:05 ID:- ▼このコメントに返信
※80
一枚絵でバシーンするだけのゲーム+ガチャという最凶の集金体制は崩れたからな
今も当たればでかいけど開発費は当時の比じゃなく上がってるだろうし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
怪盗ロワイアルがまだ生きているという事実
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは一つのゲームに10万以上つぎ込むと
もう新規のゲームはやろうと思わなくなるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
似た様な状況というか確実になぞってると思うけど、iモードアプリを専門に作ってた会社の、上流はともかく、新卒入社の下流で徹夜して頑張ってた若人の悲惨なその後といったら…、

20歳そこそこの頃の市況に対して、キャリアデザインのリスクがどうとか自業自得だとか言う気は無いし可哀想だけど、今彼らを何の将来性もブレイクスルーも無い作業員とみなしてアサインしている奴隷商人みたいな立場からして見ると、本当に俺じゃなくて良かったとしか思えん…。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:04:37 ID:- ▼このコメントに返信
ポチポチゲー言われても今やクソグラ・クソデザインじゃ有名版権でさえ短命当たり前だしな
もはやハイリスク産業だわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
要はスマホでそこそこ設けたけどダメになりそうだしノウハウ売ってセミナー商法してるってこと?
グリーさんもリノコやらこれやら色々と胡散臭い商売に手を広げてるよな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
白猫って色々言われていた割にまだ頑張ってるのな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:05:44 ID:- ▼このコメントに返信
本当に「お客様目線」になっていますか?

ソシャゲやめろや
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
艦これは
そもそもDMMランキング見ても

ゲーム自体では大して稼げてないの丸わかりだしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
たった5年前はグリモバゲー全盛期って事実
イベント毎に特効レアキャラ出したりスタミナ回復させないとどうにもならない重課金設計で
他が同じようなことやってるからって明らかに一般の意識から剥離したものは消えていった
今はキャラクターを楽しんでもらってそこに課金してもらうって形にシフトしてきてるし
今そういうので勢いのあるIPは残りそうだと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:10:20 ID:- ▼このコメントに返信
ラグナロクオンラインとかいう生きてるのか死んでないだけなのかすらよく分からんゲームでも16年目を迎えられるんやな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
中途半端にアクティブ数多いやつは次のソシャゲのために畳められる
突き抜けてアクティブめっちゃ少なくなってるけど次のソシャゲが作れてない所は
アップデートがしょぼくなって自動販売機化して10年以上残ってる
そういうのは基本廃人仕様みたいなのが多い
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
>>30
薄っぺらい友達とサラにペラッペラなお前
お似合いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
※147
重婚提督でもない限り課金要素無いからな
あとはイベント時にマミイラ課金するかどうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
※134
ああ、メーカー・機種ごとにカスタマイズされてるから、それをすり抜けるように作らないといけないのか
それはOS全体の制限を考えるよりも窮屈で面倒そうだ
なるほど、ありがとう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:21:23 ID:- ▼このコメントに返信
※1
FGOは無課金でも全クリにイベ全クリアも出来るから実はかなりの温ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
※147
課金する時が始めた頃とイベ時しかないし、月末でガチャもないからあの課金モデルで上位をキープするのがそもおかしいんだよ
普段からネジ課金してる層が大半を占めるとも思えんしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:24:03 ID:- ▼このコメントに返信
※2
成功しているのは約10パーセント
そしてその10パーセントをソニー、バンナム、任天堂みたいな大手が独占しているのが現状
もうゴールドラッシュは終わった
バンナムみたいに人気タイトルの版権を独占している会社が圧倒的に有利になっている
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
こりゃPUBG勝てないわけだわ、実質荒野行動1強じゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
儲かる×
騙し取る○
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:30:03 ID:- ▼このコメントに返信
※59
まさしくK(特ア)の法則だよな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:35:14 ID:- ▼このコメントに返信
※120
謎なのがサーバー関係の費用なんだよな。
あれだけメンテとか入れてんのに(売上に貢献ずる作業じゃない)
どうやって作成費用安く上げてんだろうな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:37:46 ID:- ▼このコメントに返信
イベントやって新キャラどんどん追加しないと稼げないからオンゲより製品寿命はどうしても短くなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
豪華声優とかやるならせめてフルボイス実装しとけよ。

うん とか ああ・・・ なら最初からいらない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:44:55 ID:- ▼このコメントに返信
ぶつ森は出たら覇権とか言われてたけど全然だったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
白猫は結局終わらなそうやな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※162
一言くらいがちょうどいいわ
ずっとやってると一々ごちゃごちゃ言われるのダルいし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
コトダマンは久しぶりの良ゲー
モジピッタンみたいで面白い
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:57:35 ID:- ▼このコメントに返信
ラスピリはゲーム部分がゴミだから厳しいだろな
アニメは応援してます
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 22:58:34 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲは時間も拘束するからな、片手間で出来るのが良いみたいに言うけど。
疲れてるけど、イベント走らないと報酬が貰えないとか。自分のペースで遊べない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
別にソシャゲだろうが課金要素山盛りだろうが、それなりの金でゲームとして楽しめるタイトルが増えて来てるならいいよ
パズドラから5年経って、ソシャゲーマーが神ゲーとして持て囃したのがアズレンだと考えると涙が出てくるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
中華業者くんはもう諦めなさい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:08:25 ID:- ▼このコメントに返信
>パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕

当たり前やろ?
たかがトランプやルーレットが日本最高峰のクオリティに
勝てるわけないやろ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
そらただの集金システムだしあたりまえだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
シンフォギアって、どないすんねん
次アニメやったら終わるから先無いやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:16:53 ID:- ▼このコメントに返信
以前、進撃とテラフォと白猫テニスのソシャゲやってたけど・・。

運営頭おかしかった。
なんでソシャゲの運営こんなんなん?
運営日本人なんじゃないの?
げーむがいやというより、運営があほでやめてる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
※127
オレが毎月購読してる雑誌がちょうど今月艦これの五周年について特集しとったな
七年目の計画にまで触れていた
儲けがどれくらいなのかオレは知らんが二年後を見据えた計画を立てられるくらいには安定しとるようやね
FGOパズドラグラブルあたりと勝負せんでいいPCブラゲなのが逆に強みになっているのかもしれんな
客層がけっこう違うんやろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
※81
ランスは面白いし世界観も好きだけど、ランスがランスなんで一般向けに落とし込むの無理だしね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:38:57 ID:- ▼このコメントに返信
※31
CSユーザーはフォートナイトやってんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:50:33 ID:- ▼このコメントに返信
※14
お前は世界の何%の人口を障害者にするんだ?
せめて課金してる奴って書いとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/13(日) 23:57:24 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルの面倒くささには辟易してるけどCSで出そうっていう気概は凄いと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 00:07:04 ID:- ▼このコメントに返信
まあソシャゲなんて金かけないでどんだけ遊べるかみたいなもんだからストーリーだったり声優だったりなんてのはどうでもいいんだよね
いろいろやってきたけど無課金~微課金程度をうまく満足させられて重課金も取り込むようなコンプ要素やら課金キャラ満載じゃないといけないような超難易度コンテンツやらの塩梅がうまいゲームは生き残ってると思うわ
年単位で継続してるゲームはその辺のやりとりがうまい気がする

※173
パチマネーがっつり入ったからスピンオフとか適当に話作ってきそうではある
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 00:12:01 ID:- ▼このコメントに返信
※46
FGOが最高と信じるキッズ達はモンストさんからは目をそむけなきゃあかんからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 00:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
ミルフィーユ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 00:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
リバランス
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 00:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
vチューバー
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 00:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
10作外しても1作ヒットさせりゃウハウハだもんな
そりゃどこもソシャゲ作りますわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 01:08:20 ID:- ▼このコメントに返信
事前登録報酬が最高五万人に対してTwitterのフォロワー数87人くらいで、配信せず中止になったソシャゲが今年ある
宣伝不足もそうだけど技術も…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 01:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
寧ろ5年もプレーされ続ける単一ソフトの方が凄いわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 01:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
ROやFF11やらが流行ってた頃
雨後の筍のようにMMOが出てきたけど
結局一部しか残らずほとんどが売れずに撤退していった
ソシャゲも同じ道辿るでしょと思ってたら案の定って感じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 01:45:41 ID:- ▼このコメントに返信
>337の下のキャラはDMMでやってるPC版でスマホ版だと透けてない
他のキャラも布の面積増えてたりスパッツ履いてたりと一応規制対策はされてる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 01:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
※132
信者がバカだから大丈夫だろ
第一部のストーリーもウンコもいいとこだったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 02:04:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>337
上のキャラのゲーム教えてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 02:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
マギレコはスタートダッシュで完全にすっ転んだのが痛いわ
激渋ガチャに加えて原作組が揃ってないとかそれだけで大幅に人が離れるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 03:18:37 ID:- ▼このコメントに返信
※46
プレイ人数が違うんでね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 04:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
スタートダッシュで課金して貰ってそのまま逃げ切ろうとしてるんじゃないかと思うような作品も珍しくない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 06:56:03 ID:- ▼このコメントに返信
FGOとか錬金術の最たる例だな。搾取した売上が塩川とDWの福利厚生に消える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 07:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
※178
うるせーなーガイジ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 07:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
※154
これにBad押してる奴は 僕は温ゲーのFGO無課金全クリなんてとてもじゃないが不可能でしゅ!! って言ってるの?
それ、お前の頭が悪いだけやぞ
面白くないからクリア出来ないなら仕方ないけどw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 07:52:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>60
エアプはお前じゃアホが
時間があってチェスマラとかいうクソつまらん作業やってやっと作れるレベルだろが
一般人にあんな膨大なマグ集めれるわけねえだろクソニート
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 09:04:24 ID:- ▼このコメントに返信
大半のソシャゲが、スタミナ制&作業周回イベントだから新作ソシャゲやってもレベル上げとスタミナ管理でちょくちょくinしなきゃいけないしやることも既存のゲームと大した差がないから面倒くさくなって止めたり、メインでやってるゲームがあると今までそれにかけた時間やお金のこともあり、メインをおろそかにするぐらいなら新作はちょっとやってやらないってパターンは多いよね、多分。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 10:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
※174
ソシャゲ、ブラゲでもまともな運営もそれなりにはいる。
それでもキチ運営のアニメ版権クソゲーの方が売れる。
ゲームシステム、UI、バランスどれを取ってもゴミなのに売れる。
もちろんガチャは激絞りでも売れる。
そうやって脳死プレイヤーが増えた為にソシャゲ、ブラゲは衰退した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 10:40:03 ID:- ▼このコメントに返信
※67
ほとんど元締めいっしょやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 11:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
※197
FGOの場合無課金でクリアできるかどうかは論点じゃねーのを毎回毎回無課金でもクリアできるからとか関係ないこと言ってるからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 11:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
※154
無課金でクリアできるかどうかは問題じゃない
欲しくなるキャラことごとく期間限定ガチャの1%を引き当てなきゃならないのがいけない
周りが天井やサプチケを用意する中未だにそのどっちも実装しないのも悪い点
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 12:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ同じゲームで5年間も儲けてることに驚愕する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 15:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
※51
中毒になってんのはユーザーだけじゃなくて運営側(特に経営)もなんじゃ・・・。
(ゲーム業界限定だといいんだがな・・。)
Good 0 Bad 0
. ピコ速 ネタバレを批判したらブロックされた2018/05/14(月) 17:26:17 ID:- ▼このコメントに返信
携帯電話やスマートフォンでネットを利用して遊ぶオンラインゲームは、大人にも子どもにも急速に広まっています。
各地の消費生活センターでは、子どもが親のクレジットカードを勝手に使用し、オンラインゲームのアイテムを購入したり、ソフトのダウンロードをしたりして、多額の料金を請求されているという相談が多数寄せられています。
被害者の会もできている。ゲーム会社が「子供に射幸心をあおり、ひどい手口がネットで公開されている」
ガチャも悪質で世界各国では規制に乗り出している。
世界で「ガチャ」規制の動き 賭博か否か問題に スターウォーズゲームがきっかけ 引用記事
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. ピコ速 ネタバレを批判したらブロックされた2018/05/14(月) 17:27:47 ID:- ▼このコメントに返信
ガチャで問題とされるゲーム グラブル、フェイトグランドオーダー アイドルマスター系
このひとたちはガチャで課金するのは自分たちの勝手というだろうが、親孝行のためにお金を使う、結婚資金にためるなどは夢にも考えないのだろうね。親が泣くよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/14(月) 17:46:37 ID:- ▼このコメントに返信
つまり脳なし養分も5年もあれば学習するってことやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/15(火) 04:39:58 ID:- ▼このコメントに返信
※202
無課金でクリア出来ないからクリアしたくて課金する→分かる
無課金でクリア出来るのに欲しいキャラが居るので出るまで課金する→分からん
欲しいキャラ取るか取らないかなんて自己責任でしかないのに運営叩くとかお門違い過ぎる
文句があるなら課金しなければいいだけの話
お前 博打脳 過ぎて可哀想
好きなキャラが欲しいならフレンドの借りるか画像でも見てろアホンダラ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/15(火) 04:44:01 ID:- ▼このコメントに返信
※203
天井は優しさとでも思ってるの?天井で更に課金するから企業は付けてるんやで
それにFGOはピックアップは1%の70%なんで実質0.70%でかなり温いぞ
どいつもこいつも叩きたいからって感情で叩き過ぎ
アホなんだから議論出来るふりせんでええんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/15(火) 08:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
オレツエーしたい池沼が何人か入れ込んでくれれば元取れるんちゃうんか?
メジャータイトルじゃ競争激しいからマイナーでお山の大将になりたい奴とか居そう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/15(火) 19:12:52 ID:- ▼このコメントに返信
※200
それなw
一部の悪徳なソシャゲ、ブラゲ運営のせいで・・・業界全体が下降気味という現実
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