【悲報】鳥山明にデジタル作画を教えた男、尾田栄一郎にも移行を勧めてしまう

1: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 01:53:16.56 ID:VuOruoCYa
no title



やめて😭
no title



____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 01:54:38.34 ID:V57iOhXja
どこの寺田さんや

7: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 01:56:32.73 ID:tvtFo2/X0
寺田心

12: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 01:57:36.51 ID:hNSF6Hhs0
絵描いたことないけど手描きってメリットあんの?

27: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:00:31.29 ID:Nl7EWKqRM
>>12
線画が自然な感じになる
デジタルはかなり細かいとこまでソフトの機能を理解してないと大概はクソ化する

39: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:02:17.84 ID:bW5uqA9E0
>>12
アナログでペン入れしてからデジタル取り込みで残りを描く二度手間してるGANTZの奥は
デジタルはアナログと比べたら線が均一的になるしメリハリ付きにくいと言ってた

23: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:00:16.52 ID:rH5qeMu/d
デジタルになると見やすくなるんちゃうか?

28: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:00:38.67 ID:BQ3YbODI0
訳のわからんこだわりやな

30: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:00:49.50 ID:9KG2sQTia
正直もう手書きとデジタルなんて見分けつかないレベルになってるよな

42: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:02:44.39 ID:atYsIFFf0
>>30
鳥山みたいにおじいちゃんになってから移行するとどうしても扱いきれない感じ出るけどね

101: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:16:26.38 ID:t3BFlOCx0
>>30
デジタルの画材を使いこなしてる人はね

44: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:02:53.22 ID:XMRKc8Ria
サニー号とか絶対3D使った方がいいと思うわ
あんなん毎回アシに描かせるの非効率すぎる

49: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:03:33.92 ID:NsuJgCO70
誰か鳥山にデジタルのブラシの作り方も教えてやれ

53: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:04:19.55 ID:p3BDym+KM
デジタルでこの修正液ガピガピの絵が再現できるんか?お?

no title

64: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:07:22.65 ID:KkR9oC8yM
>>53
藤田和日郎はまた別や

57: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:04:50.24 ID:VuOruoCYa
no title

鳥山明はデジタルに切り替えてもやっぱり鳥山明だった🤔

61: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:06:37.20 ID:KkR9oC8yM
>>57
ほんとぉ?

71: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:09:59.59 ID:Nl7EWKqRM
>>57
鳥山明とかデジタルになってクソ化した作家の典型例よなあ
この前の身勝手かなんかのデザインの表情死んでるような悟空とか酷かった
no title

63: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:07:13.54 ID:YpATZnyt0
尾田のデジタル作画


70: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:09:33.45 ID:AqKZydV/M
>>63
割と使いこなしてて草

72: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:10:21.93 ID:PvAPWXSza
>>63
描き込みはんぱねーわ

79: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:11:03.64 ID:xmBDcfOFa
>>63
全然いけるやん

73: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:10:24.63 ID:CeXMSWMc0
久米田康治は南国アイスホッケー部の頃からデジタル作画やぞ

99: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:16:16.98 ID:G3LdTS8R0
no title

no title


鳥山とか尾田程度のデッサン力や画力では
寺田克也には逆立ちしても勝てへんからなぁ

158: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:34:07.58 ID:JeQfdSnq0
>>99
でも鳥山とか尾田の絵の方が一般受けしそう

206: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:44:01.32 ID:9GOOsdr40
>>99
凄いけど惹かれない

104: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:16:37.73 ID:u9zcPWN90
矢吹神はダリフラのコミカライズでデジタルに移行して
今までできへんかった描き込みとかできるようになったって言ってたで
no title

109: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:18:39.71 ID:WJ2o4FBe0
>>104
元々色はデジタルだったしな

126: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:24:15.43 ID:Nl7EWKqRM
矢吹デジタル完全移行したんか…
ちょっと読んでみたけどやっぱ微妙やなあ

139: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:28:46.99 ID:9KG2sQTia
no title

尾田のデジタル塗りは尾田感無くなるわ

146: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:29:53.91 ID:+xzf+/exM
>>139
努力の跡が見えるのが痛々しい
典型的なデジタル素人絵

196: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:41:58.02 ID:9KG2sQTia
no title

これもデジタル絵だったな

231: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:48:57.02 ID:zczRV5ci0
>>196
顔がね

211: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:45:06.11 ID:zxM8pW7/0
ワンピはデジタルの方がええんちゃうか
見づらいし

218: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:46:39.54 ID:3wh1UJnuK
>>211
更に見辛くなる未来しか見えんな
ベルセルクの作者と似たようなタイプやろ尾田せんせいは

327: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 03:07:44.14 ID:r6e89HZi0
村田の初めてのデジタル塗りとアナログ塗り
no title

no title

356: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 03:11:57.36 ID:zq8RlrXSd
>>327
初めてじゃ下手でもしゃーないってのも有るけども
やっぱり必要無いなら移行しなくてもええんよね

366: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 03:13:47.21 ID:vqDRhxLXM
>>327
村田雄介ほどの人間でもデジタル移行となるとこうも技術が落ちる

377: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 03:16:46.96 ID:HcU9xP3H0
高橋和希はデジタルとアナログどっちも好き
no title

no title

380: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 03:17:16.89 ID:38cNNY3G0
>>377
クッソかっこいい

395: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 03:21:06.51 ID:FdIPlelgd
>>377
デュエルディスクどんどん進化してて草

450: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 03:36:45.33 ID:15LR9WGk0 BE:306355951-2BP(0)
no title

no title

no title

 
いろんなタッチで描くの好き

456: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 03:37:57.34 ID:sWSW/SnjM
>>450
「楽しさ」があるやね、尾田のカラー絵には

458: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 03:38:21.56 ID:3Vak5Eo3d
>>450
色使いと一枚絵はホンマにうまい

128: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:24:55.67 ID:BQ3YbODI0
本人のやり方次第やしデジタルのせいで悪くなった!ってのはいややな

133: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:26:40.65 ID:9KG2sQTia
高木さんの作者も最近デジタルに切り替えたらしいけど全然違いがわからんわ

55: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 02:04:38.29 ID:BQ3YbODI0
仕上げだけでも移行すればええのに
アナログでベタとトーンベタ張りなんて時間のムダやで





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
まじかよ寺田心腹黒いな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:49:30 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明には日本国に納税する事も教えてやれよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
別に鳥山はデジタルの問題じゃないよ
ここじゃなぜか貼ってないけど
Vジャンの25周年記念に投稿したイラストだとアラレちゃん違和感なしで描いてたし
DBの作画からズレてるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
楽する為にデジタルへ移行するとダメになる印象だわ
やれる事を増やす為に移行するならむしろ良くなるまである
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:52:04 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
単に負担を減らす方法の1例挙げただけやんけ
肉体の衰えが来た時にキツいって助言やろ
ワンピースはさっさと完結させろと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
海馬カッコイイ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
スクリーントーンって買うと高いんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
塗りが劣化するだけで描き込みは変わらないのな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:55:25 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山はむしろデジタルにあってると思うのは俺だけかな
あの絵柄だと子どもの陽気さがデジタルの鮮明さでより表現されてると思うんだよなぁ
アナログ塗りの渋さもイカしてると思うけど
スズキのcmのアラレちゃんの絵とか凄い好き
わかる奴おるかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:56:11 ID:- ▼このコメントに返信
※8
鳥山あたりは描き込みすら劣化してるがな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
※10
書き込みすらって書き込みは単純にやる気の問題だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:59:36 ID:- ▼このコメントに返信
小林率とかいうデジタルになってから明らかに筆が遅くなった女
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 07:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
劇画風の絵はアナログの方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>377
「ならサ店に行くぜ!」のネタ自分で使ってて草
もっと腕にシルバー巻いてほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
※8
アナログ至上主義はよくわからんわ
絵のことについてよくわからんけど鳥山しか知らないから適当にデジタル批判してるとしか思えん
鳥山にしたってネットで話題にならないのばっかでデジタルでそれなりにいい絵描いてると思うんだけどなぁ
なんか話題になるのが別の作者のキャラを自分の絵柄で描いてる時とキャラ原案ばっかでドラクエのパケ絵とか話題にならんのが悲しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:02:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>104
今までできなかった描き込み(意味深)
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルはうますぎる
本当に魂のこもったシーンは歪んでいるべき
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>63
これ尾田の絵じゃなくて寺田の絵やん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>377
やっぱ和希の画力高くてカッコいいな...
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
まあ漫画家視点で手書きの方が魂込めて描けるってのは判る
それにデジタルは使いこなすまでが結構面倒
使いこなせればかなり楽になるけどね
でも藤田和日郎先生の絵の迫力や空気はデジタルでは絶対出せないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
※15
ドラクエのパケ絵で評価されてるのって
だいたいアナログ時代の1~6じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
やはりカズキングの絵は最高やな!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
正直今の時代圧倒的にデジタルのが便利
環境もどんどんデジタル化すすんでるし
デジタルもアナログも使いこなせてそれでもアナログを使うなら分かるけど
アナログのが優しいタッチになるからって理由でデジタルを毛嫌いしている絵描きは単にデジタルアレルギーなだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:11:10 ID:- ▼このコメントに返信
実力がない漫画家ほどデジタルに頼る傾向がある
特にプロぶってる同人作家とか
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
老眼になると、細かいところが見づらくなるから、
細かくて描けないところはデジタルにすればいい

拡大することによって、デッサンの狂いも少なくなるからね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:12:18 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルでやればネーム掲載が減るならいいな。
ソーマあたりのデジタル絵は嫌いだけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:14:47 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルといえば真っ先に浮かぶのがよっしゃあああああ!THE・ENDォォオ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
※21
外伝とかはデジタル描かれてるけどどれも出来がいいと思うむしろ11はがっかりパケだった
あと8のワクワク感は1〜6に並ぶと思うしよくいい絵って言われてるだろ
むしろ1〜2はネタにされてはいるけどそんなにいいと言われてる印象はない
特に2は大人頭身のイメージイラストのが賞賛されてるイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
全く考えなしの放言・・かと思ったら画材の事とか割と現実的な事も言ってるのな。

ただやっぱり、
デジタル移行はき始める年齢や向き不向の問題もあるからそう簡単では無いし、
鳥山明の今の絵を見て「デジタルになっても鳥山明は鳥山明だ。」って言い放つ時点で信用できんけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
※15
そもそもアナログだった人がデジタルに移行する利点て何よ?
楽するため以外に使うのであれば、必要な労力はそう変わらんぞ
最初からデジタルだった人ならともかく、アナログで続けてた人は変換にも労力使うやろし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
※17
おはジュビロ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:20:47 ID:- ▼このコメントに返信
高橋和希は最初微妙だと思ったけど新しい方向で進化してるな
遊戯王初期の奇妙さと終盤のカッコよさが合わさって凄い良い
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:21:32 ID:- ▼このコメントに返信
※29
鳥山言うてもバトル漫画経験の長いギャグ漫画家っていう漫画家でも、それなりに異色の経歴だし
ズレが生じるのは割と必然だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
クロノトリガーとかのイメージイラストとか
全盛期の鳥山明の絵は凄すぎた
ドラゴンボールも絵だけならブウ編の絵がカッコ良くて好き
って言うと当時の鳥山は天邪鬼だから違った画風にしただろうけど今はどうなんかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>377
やっぱカズキングって神だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
全く関係ないかもしれんけどロボCGアニメも自然になってきたけど泥臭いロボCG作品未だに出ないって事はCGも出来る事と出来ない事があるんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:25:05 ID:- ▼このコメントに返信
※23
デジタルを使いこなせるようになればいいけど、そうでなかったら今まで培ってきた技術もデジタル移行に要した分だけ劣化するからな。それは流石に博打すぎるやろ
向き不向きはどうしたってあるし
それに週刊連載で一番時間取られるのはネームだから、デジタル移行したからって作業時間が減るわけじゃねーし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:25:06 ID:- ▼このコメントに返信
※16
これ笑うよな
尾田のデジタル作画(本当は寺田作画)→使いこなしてる、全然いけるやん、書き込みすげえ
寺田の絵のデッサン力うんぬん~ →一般受けしなさそう、凄いけど惹かれない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
※28
そもそも外伝やリメイクって
村上ゆみ子みたいな鳥山絵のそっくりさんの仕事も多いのでは
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボール改は糞だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
※30
横だが費用とか線の描きやすさとかアナログで表現できん塗りとかあるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:28:59 ID:- ▼このコメントに返信
※39
パッケは代々鳥山なはずだよ
外伝でも
トルネコシリーズだけ違ったかもしれんけど自分の持ってるドラクエイラスト集では鳥山作品としてまとめられてるから多分鳥山だと思う
ただ、ヒーローズは例外でゲームのCGを使ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:29:01 ID:- ▼このコメントに返信
印刷段階では結局デジタルにするんだから、作画の段階で早々にデジタルにしたほうが賢いだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
未だアナログ至上主義がまかり通ってるのな
コメしてる奴が爺なだけか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:30:14 ID:- ▼このコメントに返信
デジタル移行とか新しい画材見つけたり表現方法見つけるのと変わらんやろ
デジタル触って合わなかったら辞めればいいし
アナログとデジタル作業部分的に分担もできるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:30:26 ID:- ▼このコメントに返信
※25
作画に支障が出るレベルの老眼なら
そもそもパソコン自体きついんじゃないですかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
びんちょうタンがデジタルだと知った時は衝撃だったわ
デジタルがいいアナログがいいどちらにしろ一貫性があるほうが好き
でないと王泥棒ジンみたいになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
昔の鳥山の絵見てるとアナログなのにデジタルみたいな絵柄で描いてて凄いと思ったよ
デジタルの絵柄っていうか今の塗りに近い絵柄でも描いてる絵がそこそこある
驚異的と思ったのはその塗りを昔から続けてたってこと当時は割とマジで時代の最先端をいってたのかなって
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルの方がアニメは作りやすいからしょうがないが、セル画特有のあのはっきりとした色の強弱デジタルで再現できないかな味わいがあると言うか、デジタルだと綺麗すぎて色に対する印象があんまり残らないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:36:08 ID:- ▼このコメントに返信
※36
口だけのオッサンしか支持してないせいやろ
売れるなら泥臭いロボアニメでもオッサンが主人公でもバンバン出るって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
※3
マスゴミは印象操作ガーって散々言ってるくせに、アフィまとめやネットの情報は鵜呑みにするオタクさんが多いからしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山の今の絵柄は絵本とかに向いてると思うんだ
別にバカにしてる訳じゃないぞ
絵本は素晴らしいものだと思ってるし
テリワンみたいな世界観で書かれた絵本とかぶっちゃけ興味ある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:40:41 ID:- ▼このコメントに返信
※21
3と5にはこれからも勝るパケ絵出てこないだろうな
不調だった時期よりマシだとか、ちょっと戻ってる?とか褒められても
全盛期の絵柄と構成が神すぎてな
クロノトリガーとか化け物みたいに魅力的だった
アナログだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:40:43 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルとアナログで同じように描けないと言う人は結構いるからな
何でもかんでもデジタルでやりゃいいってもんじゃないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:40:48 ID:- ▼このコメントに返信
ただ、本気で画材がどんどん減ってるってのはある。
使ってたペンの芯の生産が無くなって中古や地方の文具屋から必死に取り寄せしてる漫画化とか結構いるらしいし、漫画家向け画材は元がニッチな産業だけにデジタル勢が一定割合超えると一気に撤退しかねん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:41:47 ID:- ▼このコメントに返信
※2
鳥山並に納税してから言ったら?w
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
※53
5より4のがよくね
5はぶっちゃけリメイクのがシチュエーションだけ見れば好きだ
絵も好きだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:43:03 ID:- ▼このコメントに返信
※40
なんで

Zだけど現代のサイズに合わせて左右切ってるからかい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルだと癖が消えるからな
例えば丸を塗るにしてもデジタルだと
バケツツールでパッと塗れるが
みんな同じに塗り方になるんだよなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
※57
縦のレイアウトで全身が背景と一緒にデザインされてるのが5の良さ
横のレイアウトなら3が4に勝る、全職業入れたワールドワイド感凄いから
4好きだけどね絵柄も
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:50:22 ID:- ▼このコメントに返信
アビスのつくし卿も完全デジタル作画らしい
デジタルでアナログの良さが無くなるかは腕次第なんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
デジタル絵になった途端評価しだす陰キャwwwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:53:05 ID:- ▼このコメントに返信
移行期はどうしても下手だからそれを本人含めて許容できるかって問題はあるな
結局は本番の中で鍛え上げるしかないだろうから批判はされる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:53:26 ID:- ▼このコメントに返信
鉛筆のかすれとか消しゴムの消し跡とかデジタルじゃできないもんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:53:42 ID:- ▼このコメントに返信
どれだけごちゃごちゃさせて誤魔化しても
そもそものデッサン力とデザインセンスが尾田はゴミだからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
習字みたいに線描くのはデジタルじゃ無理よ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
ここのコメ時代に取り残されてるおっさん多くて草
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:56:00 ID:- ▼このコメントに返信
※64
できますよ?おじいちゃん
まずは使ってみようね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
どれだけごちゃごちゃさせて誤魔化しても
そもそものデッサン力とデザインセンスが尾田はゴミだからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 08:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
どれだけごちゃごちゃさせて誤魔化しても
そもそものデッサン力とデザインセンスが尾田はゴミだからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
どいつもこいつも複製画見て語ってるだけじゃん
生原稿一度見てみろっての。デジ否定派じゃないけど、差がないなんて口が裂けても言えんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:02:14 ID:- ▼このコメントに返信
同じ奴がお爺ちゃんとか言って煽ってて草
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:02:23 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールの完全版の絵の表紙を見ると解るけど
アナログとデジタル関係無いよ
完全版の前半は描き込みが凄くてシャープでカッコ良いけど
中盤以降は急に丸くなって塗りもシンプルになって手抜きぽくなってく
まぁ心境の変化でもあったんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはライバルズのイラストレーターをいつまでも影武者で使ってないでさ
名前明かして公式にしろよデジタル神ってるじゃん
モンパレの人だろ
あと、パッケージ以外のリメイクドラクエのキャラ立絵全部村上ゆみ子だし
ライバルズも村上ゆみ子だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルに移行すると道具の使い勝手が分からないから誰でも一度レベルが落ちる
そこから上がれるかは練習量次第
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:04:56 ID:- ▼このコメントに返信
手書きにしてもデジタルにしても使いこなせるかどうかでしょ。
どっちが良いとか悪いとかって話じゃないと思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
※73
完全版の表紙は中盤からヤベーぞ
最初と変わりすぎてて作者のメンタルおかしく思える
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
只の好みだけどドラクエのパケ絵やキャラ絵もSFC時代の4本(リメイク含む)が大好き
まぁドラクエの世界観には手描きの色彩の方が合っているんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
単純にデジタル使いこなせないからデジタルはクソーって言ってる人多いだけじゃん
別に両方使えれば場合によって使い分ければいいだけだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:08:53 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルの得意、不得意は人それぞれとしか言えん
Bad付け回ってるキッズが怖いんだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
こういう記事は対立煽りにピッタリだから管理人がウキウキでまとめてるのが目に見える
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
藤田が真似するなって言うのに
こういうのが凄いんだ!って思いこんでる奴らは(凄くないと入っていない)
「これくらいやらなきゃ漫画家はダメ!」って思っちゃうんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:14:35 ID:- ▼このコメントに返信
尾田栄一郎が決めたんだから他人に押し付けられたくないからだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
寺田って病的に描いてるって話だし(たぶん今この瞬間も)週刊マンガ家レベルの仕事量でやってたらすぐデジタルにも適応出来ないかね 腕ぶっ壊して続き読めなくなるなんてあるあるは嫌だなワンピース
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
アナログ大嫌いbadマンがいますねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:28:39 ID:- ▼このコメントに返信
アナログの方が味があって好きだけど
デジタルも嫌いな訳じゃない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:31:09 ID:- ▼このコメントに返信
マジかよ。心くん最低だな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:32:19 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そりゃあバケツ塗りしか使わなければそうなるに決まってんだろ
ボケてんのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
効率のいいほうでやればいいんや
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>99
 これの1枚目最初女の体の向きどうなってんだよと思ったがよく見たら後ろの馬の前足だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:51:26 ID:- ▼このコメントに返信
アナログの技術力が高い人ほどデジタルに移った時に見劣りしちゃうよね
アナログレベル20超えが転職してデジタルレベル1になるような感じ
結局はその後の研磨次第だろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 09:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピースの作者はデジタル・アナログ以前に、キャプ翼の作者が書くキャラ並の奇形体型をなんとかしないと酷いレベル
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:00:11 ID:- ▼このコメントに返信
カズキングっていつからデジタルに移行してたんやろ
振り返るとコミックス最終巻の表紙の時点でもう今の塗りになってるしなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
詳しいことはわからんが絵として一歩たりとも劣化してほしくない
アナログの頂点にいるのになぜデジタルに移る必要があるんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:04:53 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山は何時からか絵本みたいな表現にしたいって言ってたし
作者の嗜好と読者の嗜好が離れただけだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:23:27 ID:- ▼このコメントに返信
※85
コメント欄にもデジタルでお絵描きしてる奴らが複数いて否定して欲しくないんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:25:22 ID:- ▼このコメントに返信
いずれ手書きが廃れデジタルのみになるから早めに慣れときなさいって忠告なんだろう
そのうち手書き風が簡単に再現出来るデジタルのツールが出てくるんじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:27:48 ID:- ▼このコメントに返信
>>57
鳥山は楽だからデジタル使ってるってどっかに載ってた気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
デジタル移行といえば江川達也だが……
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>55
ベタとトーンくらいならアシスタントだけ移行すればいいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
どこの寺田さんだよとおもったら、寺田克也かよ
鳥山が乗り換えるんだからそりゃ普通の寺田さんじゃないわな
画材とかいろいろ深刻なんだなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:52:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
こんなにボコボコになってたんだなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 10:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
※102
藤田和日郎の原稿は重い(物理的に)
って言うくらいだもんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
プロに言うことはないけど、絵を描きたい人へ…
手描きとデジタルは、絵のタイプによるよ
シナリオ重視でガンガン進めたいなら手描きがいいと思う
絵重視だと、ラフ描いてバランス調整に、1ピクセル単位の調整で納得いかなかったりする
デジタルは納得いくまで調整できるのでラクだ
それぞれ良い所があるので、両方できるに越したことはない

ついでにひと言、指の数が間違ってるミスとか見ると、絵描きとしてはあり得ない現象なんだよな~
どんなに急いで描いても間違わないはずなんだけど、ネットで探すとけっこうある、不思議だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>327村田のデジ絵、練習段階やんけw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルが得意な人がいればアナログが得意な人もいる。
それが個性ってもんだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:11:04 ID:- ▼このコメントに返信
絵のことなんもわかってない奴らがガタガタ言ってた笑えん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
慣れないと線がイメージ通りに引けないのよ。
ジョブ変更したらアナログLV100でもデジタルLvは1からなんよ。
描画の経験値があるから直ぐに10や20までは上がるけど、そのくらいのレベル帯の絵を見て
皆が劣化したって騒ぐんよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:18:12 ID:- ▼このコメントに返信
矢吹がデジに移行したのはいつぞやの特集で使っていたから分かったんだろ?
ダリフラ1話から読んでアナログじゃないと気づいたやつどれくらいいるよw
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
江川達也先生のデジタル画像がない、やり直し
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:23:03 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルでもイケるやん!って思えるのはみんなアナログで連載経験あるから
デジタルで描いてる今のジャンプの新人見てればアナログやってないと駄目なの分かるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルだと描いてる実感が薄いのは事実
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:32:16 ID:- ▼このコメントに返信
週間連載なんてただでさえ体壊すほどのハードスケジュールな仕事してるのにデジタル作画の勉強なんて強制すんなや
PC買って来ればすぐに出来るようになるモンでもないやろ?誰かにデジタル勧めて先輩ぶりたいってならせめて連載抱えてない人にやれや寺田
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:40:33 ID:- ▼このコメントに返信
木多康昭と赤松健はアナログの頃の方が圧倒的によかったわ。
特に赤松のデジタルにどんどんシフトしていって背景が死んでいった。ネギま中期のときのアナログとデジタルの割合はまだ良かったけど、ネギまの後期やUQホルダーはあかんわ。作画やキャラは好きなんだけど、年々デジタル絵が受け付けなくなってるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
得意な方でいいんじゃない?
村田の>>327とかみると余計そう思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
※108
画力がある人程慣れてないだけあって落差を感じそうだな
アナログLV100の人は小さい頃からアナログで培ってるだけに
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:46:17 ID:- ▼このコメントに返信
寺田って人はデジタルの回し者か何かなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
※95
元々ドラゴンボールの天下一武道会とかバトルメインなのとか嫌いだったりしたみたいだし、
ずっと前から作者の嗜好と読者の嗜好は違った気がするわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
※102
凄いよね。割り箸や指で描いたりするしね。
水筆使ったり、ベタ塗ってからホワイトで描いたりする。
浦沢直樹の漫勉の藤田和日郎の回は面白かった。
デジタルじゃ絶対表現出来ない絵を描く漫画家の代表だと思うわ。
ホントに漫画から感じる熱量が違う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山は単に劣化しただけじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:52:45 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルはヒロくんに教えてもらえばいい
今までの分はそれでチャラにしたらいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 11:56:10 ID:- ▼このコメントに返信
ベルセルクの作者はデジタル移行し原稿描くの早くなるかと思ったら
さらに描き込むようになって掲載速度変わらんというね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 12:01:25 ID:- ▼このコメントに返信
※111
なんで連載経験ある人間と新人を比較してんだよ
絵描いてる年数が違うんだから差が出るのは当たり前だろ
マジで呆けてんじゃねーのお前
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 12:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
※123
お前意味わかってないよ。
要はデジタル経験の下積がある世代と全くデジタルやってない世代だと表現力に圧倒的に差があるって話でしょ、これは。
車のマニュアルとオートマ限定と同じだよ。
今の世代はオートマ限定よろしくデジタル限定だから表現力の幅が狭く、いわゆるアナログ風デジタル絵が描けないってこと。
だってアナログ描いてないんだから。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 12:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
・画材の重なり具合さえも感じられるほどの厚塗り
・ぼけや滲みの味わいが命の淡いタッチの水彩画

こういった画風はデジタルでの再現が難しいタイプのものだけど、
今や、それさえもデジタルである程度再現できるようになっており、
使いこなせば、アナログ画材に近い味わいを出すことも可能。

鳥山明は、移行するのがちょっと早かったのと、
最初の覚え方があまり良くなかったんじゃないかなーと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 12:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山は、大御所お爺ちゃんに最新技術教えました → お爺ちゃん、頑張ってやったから褒めて褒めて〜 →編集部「さすが鳥山さん、デザイナーだけあってうまいっすねー。若手より上手ですよ。」→得意な鳥山、全てデジタルに。周りはイエスマンしかいないうえ、ネットの声も届かない、キッズやパンピーは鳥山絵とアニメーター絵を区別出来ず。

こんな感じですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 12:28:29 ID:- ▼このコメントに返信
※124
なんでデジタル限定だと表現力の幅が狭まるの?
あとアナログ風デジタル絵ってのが何なのかわかんないから具体例挙げてみて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 12:35:25 ID:- ▼このコメントに返信
メイドインアビスのつくし卿は元々色弱だったからデジタルにして効率上がった希有な例(デジタルにしてから色抽出とかの機能で塗りミスが減ったらしい)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 12:44:57 ID:- ▼このコメントに返信
道具は本人が手に馴染む方がいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 12:46:21 ID:- ▼このコメントに返信
※3
DBだけじゃなくドラクエの新規キャラ絵も相当微妙になってるから
コミカル絵ならカバーできるけどカッコイイ系だとアカンとか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 13:17:58 ID:- ▼このコメントに返信
尾田はアナログでやってくべきだよ
将来志望者が生原稿見たら感動するぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 13:18:08 ID:- ▼このコメントに返信
まともに連載こなせない人が週刊連載漫画家に無責任に手法の変更薦めるのって罪深いよな
浜田よしかづくらいノウハウを公開してる人なら説得力あるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 13:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、人は選ぶよ。本人も拘りがあるだろうし。電子書籍と紙媒体みたいなもんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 13:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
※123
お前馬鹿か?
デジタルで上手く描けるかどうかはアナログでやってるかどうかだって言ってんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 13:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
デジタル化の必要性が全く感じられない久米田のデジタル絵に妙な魅力を感じてしまう俺
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 13:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
※114
背景を描くのは…
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:01:19 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルはとくに原画が残らないで印刷物になってしまうから絶対に止めたほうがいい
原稿の発表やそれ自体に価値を求めないならいいけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:02:01 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルはソフトの機能を把握できるかどうかが一番重要
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
アナログからデジタルへの移行は今までやってきた
10進数の計算を16進数で計算しなきゃいけないようなもん
勉強や慣れが必要だし、今までと同じ感覚でやっても微妙に別物だから上手くいかない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:05:28 ID:- ▼このコメントに返信
※98
週刊連載で腕を酷く痛めてたので、DB連載完了を期に
負担の大きいアナログからデジタルに移行したって言ってた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
小田のデジタルはウラケンがデジタルになったのと似てる変わり方だな
止めたほうがいいよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:12:48 ID:- ▼このコメントに返信
なんで終わらせない事前提なの?
さっさと終わらせろよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:13:15 ID:- ▼このコメントに返信
正直移行して負担が減るなら全然移行してくれた方がいい
ただでさえ忙しいのに本編はまだ30〜40巻分くらいは続くだろうし
まずは完結する事を優先してほしいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:17:34 ID:- ▼このコメントに返信
※111
そもそもデジタルがかければアナログでも描けるし
アナログでかければデジタルでも描ける
ようはつかいなれてないから出来ないのであってどちらかを極めていれば道具にさえ慣れれば描けるようになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:21:28 ID:- ▼このコメントに返信
コピックがなくなったら水彩でいいだろw
漫画家はマジでデジタル止めてほしい
どいつもこいつも劣化しかしない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
アナログでこそ魅力を出せる人がデジタルに移ると魅力が半減するというだけであって
別にアナログ>デジタルってわけじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
※68
bad多いな
こんなに多くの奴がデジタルで鉛筆のかすれや消しゴムの跡残さないと思ってるのか

つーかどうせここの奴らデジタルをろくに使ったこともないだろうし、大した目も持ってないくせに
アナログガーデジタルガーうるせぇなw
上手い人はどっちでも上手いしニワカオタクさんにはどっちで描いたかなんて正直分かんないだろw?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:36:36 ID:- ▼このコメントに返信
※145
コピックと水彩だと手間がかなり違うだろ、絵の具の混色から乾燥まで水彩は地味に時間とられる
コピックに慣れ親しんだ週刊連載の作家にはかなりのタイムロスで痛手になると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:38:37 ID:- ▼このコメントに返信
※59
もしかしてデジタルはバケツ塗りしかできないと思ってんの?
てかそう思ってるやつって結構多いのか?
だとしたらそりゃデジタルじゃ表現の幅が狭まると思い込むわな
ろくに知らない癖にここのコメ欄はデジタル叩きしてる奴多すぎて笑う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 14:38:48 ID:- ▼このコメントに返信
※148
イラストレーターじゃないんだから彩色イラストなんて大して描かないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 15:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
結局極めればアナログデジタル大差ないだろうな
鳥山がデジタルと相性悪すぎたか、おじさんすぎてデジタルを覚えられなかったかって感じかね
でも最終的にはデジタルの方が効率良くなるだろうし、大抵の人はデジタルに移行しそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 15:33:11 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルがアナログに近くなったらまた筆圧が云々で結局どっちでもいいってなるのかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 15:43:22 ID:- ▼このコメントに返信
画材は無くならないよ、需要が減れば高価にはなるかもしれないけど
それに尾田っちなら画材作ってる会社を買い取るくらいわけないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 15:45:10 ID:- ▼このコメントに返信
ペンの設定とか環境整えずにデジタルに移行させたのが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 15:57:07 ID:- ▼このコメントに返信
デジタル塗りの上手い絵描きはみんな秘蔵の自作テクスチャとか使って塗りに味を出す努力をしてる
歳取ってから以降してもソフトに最初からついてる素材を使うので精一杯だからそこらへんの素人塗りと同じになってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 16:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
プロでもない素人が上から目線で物言ってて滑稽
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 16:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
表現についてはアナログ、デジタルでしかできないものがそれぞれあるのでそれによって決める人も多い

大分良くなって来ているがアナログと全く同じ表現や描き味をデジタルに求めるのは今でも難しいので
アナログにこだわりのある人やアナログ独自の表現に特化した人には
同じ表現を期待しつつ効率化できると思ってデジタルを始めるならむしろ止めておけと言いたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 16:02:27 ID:- ▼このコメントに返信
※136
背景描くのはアシスタントって事?
赤松健は背景や構造物の多くにCGを使ってるんや。UQホルダーなんかはフルデジタルやし。
巻末によく3Dモデル載せてたけど、アシスタントが3D作ってても作者の指示やからねぇ。
週刊連載やから体力や締切の事考えたら仕方がないし、新しい取り組みってのは分かるけど、ファンとしてはラブひなやネギまの初期の頃の方が好きな絵柄だったわ。
3Dモデルの使い回しとかもあるけど、それ以上に背景の3Dモデルが綺麗過ぎてキャラが浮いてるように見える。CADの製図の上にキャラの画像を貼ったように見えるわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 16:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
寺田克也はゲーム関係の仕事とかで早くからデジタル移行してたし
その手の技術や知識を入れやすい人脈・環境だったからな

でも初期の力強い手描きの線の方が俺は好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 16:09:34 ID:- ▼このコメントに返信
アナログの線画って白黒原稿でも厳密には白と黒の間に諧調があるグレーなんだよな、
でもデジタルになると完全に2値になってしまう(作業の効率を考えたら便利なのもあって)。
デジタルって情報量が多くなる印象だけど、CDの音が上下カットしてるように、
引いた線の間の諧調をカットする事で情報量は減っちゃう。そういう意味でもペタっとしやすい
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 16:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
カズキングと言われるだけあるわ
センスが半端ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 16:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
アナログもデジタルも両方面白いよ
たまに油絵の臭い嗅ぎたくなるし水彩は水張りもしたくなるから仕事はデジタル、趣味はアナログ
両方ともいいとこも悪いとこもあるけどそれを使いこなせるか否かは作家の情熱次第だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 16:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルって絵を描いてるって感じがしないんだよな
拡大縮小にレイヤー何枚も重ねて乗算とか全く違うテクニック
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 16:55:19 ID:- ▼このコメントに返信
デジタル自体が悪いんじゃなくて、芯までアナログに染まってる人間がデジタルに切り替えて魅力的な絵を描くのが相当難しいってことよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 17:13:04 ID:- ▼このコメントに返信
尾田っちの絵って当たり前のように見てたけど
漫画としてあらためて見るとやっぱ上手いよねね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 17:17:49 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山に勧めたのはまじで日本漫画界というかドラゴンボール最大の損失で間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 17:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルはどうしても味がなくなる。
バスタードもデジタルに移行して絵はキレイになったけど面白味がなくなった記憶
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 17:44:56 ID:- ▼このコメントに返信
線のメリハリなんてちょっとブラシ設定拘るだけで解決するんだよなぁ
無知で食わず嫌いしてたらいつまで経っても無知のままだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 17:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>146は何様なんですかね…
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 18:45:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボール終わらせてほしいよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 18:47:46 ID:- ▼このコメントに返信
長年しょうゆラーメンで大人気だった店が、イキナリとんこつラーメン初めても微妙になるみたいなもん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 18:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
ℤ戦士は嫌いだけど改戦士は好き未来トランクスがセル第一形態と19号と20号を倒したから!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 19:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボール肺やればいいのにそして心臓人間99号とか出せばいい!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 19:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
ガイジ絵ウィルスかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 19:42:08 ID:- ▼このコメントに返信
実際鳥山のデジタル塗りもデジタル作画もクソ
塗りは素人に毛が生えた程度、線画は線画均一でメリハリ一切無し
アナログの頃の絵と比べれば一目瞭然だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 20:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴンボールはもう作らなくていいぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 20:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
尾田のデジタル描き動画に全然アンドゥの形跡が無いの草
線に迷いが無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 22:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明は単純に老化だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 23:07:18 ID:- ▼このコメントに返信
どこまで尾田がやってるかわからんけどね
ワンピアシは扱いが酷いらしいし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 23:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
元々、連載も終わってもう漫画とか描きたくない!って
思ってた頃にこれを勧められたからね
半分は辛いんじゃないかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/18(金) 23:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルってマスターデータこそ存在するけど
アナログにある原版って言うのかな?あれが無いのが何か思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 00:00:54 ID:- ▼このコメントに返信
いつも気になるんだけどデジタルだけずっとやってて絵が上手い人ってアナログでも
同じ様に色とか表現出来るものなの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 00:05:02 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルの一番の弱点って電気が無いと何も出来ない事だよね…
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 00:37:16 ID:- ▼このコメントに返信
実際に触れてない人は分からんだろうが紙にペンでシャッシャッって描くのとタブレットでクリクリ描くのじゃ全然違う
鳥山明みたいにシンプルな線で表現する作家はデジタルだとスカスカになる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 01:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
スクリーントーンはともかく画材なんてまず無くならんぞ
コピックがなくなったら水彩でええじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 02:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
ピカソがデジタルで描いたらどうなるか…と言うより
本人が便利かどうかと感じる方が大事だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 02:39:54 ID:- ▼このコメントに返信
尾田っちのタッチすこ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 04:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
尾田はまず絵がヘタや
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 04:43:20 ID:- ▼このコメントに返信
※183
この文明社会で電気が確保できないとかアナログ・デジタル問わず絵を書く状況じゃねーよ
今どき外でスケッチとかもアイパッドプロとかサーフェスとかデバイス充実してるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 04:48:14 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山先生の場合デジタルツールが使いこなせてない事の他に、やる気とか絵の方向性自体が本人の中で変わってしまってるのもあると思うわ
仮に今アナログ描きしてもらったとしても、昔のような絵はまず望めないだろうからね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 07:09:32 ID:- ▼このコメントに返信
タブレットが筆圧や速度、画材の質に応じて摩擦が変われば移行もスムーズなんだろうけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 09:16:36 ID:- ▼このコメントに返信
デジタル化で残念になったといえば、マイナー漫画家だけどこやま基夫かなぁ
多分修正が容易になったことが悪い方に働いたんじゃないかと思うけど、
アナログの頃の丁寧さがどんどん失われていった感がある
カラーについてはアナログの頃からあまり上手い印象はなかったけど、
デジタル化してからはデジタル丸出しな異様な色使いをするようになってさらに変だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 09:23:43 ID:- ▼このコメントに返信
アナデジ優劣をつけるつもりはないけど
餅屋に豆腐も作らせようとする真似はほんとやめてほしい
それで元の餅の味まで落ちる可能性までクッソ高いし
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 11:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
忙しすぎて今からデジタルに切り替えて慣れて行く余裕なんて無いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 12:31:41 ID:- ▼このコメントに返信
言っても描く側からすりゃデジタルのほうが何かと楽なんだよな、必要なもんがないって画材屋に走らんでもいいし拡大も修正も楽だし送るときもそのままデータで送れるし手の震えや汗で歪むとかも気にしなくていい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 15:54:34 ID:- ▼このコメントに返信
尾田は逆にやった方が絵が見やすくなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 18:27:55 ID:- ▼このコメントに返信
矢吹はとらぶる無印→ダークネスでカラーをデジタル移行したみたいだけど、その間にある迷い猫オーバーランのコミカライズが「デジタル初心者で下手」な感じになってる。
ダークネス単行本ではばっちりになってるので見比べると面白い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 18:47:21 ID:- ▼このコメントに返信
アナログって良くも悪くも画材の特徴というか癖が存在してて
殆どの作家はそれを無意識に調整・利用して絵を作ってて
それが味になってたりするけど、デジタルだと何もしないと本当に
抜き身の点とか線とかになっていきなり味気なくなるのよな

上手いデジタル絵師は本当に大量のブラシを試行錯誤して作り上げてるからね
いきなりデジタル描かせたって一発で良い絵になったりなんかしない
アナログ以上に修練が必要なんだよデジタルは
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 18:51:21 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルに移行するという事は
デジタル上で自分好みのブラシを作る事から始めないといけない
そういうのめんどくせ!って思う作家にとっては不便だろうね
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/19(土) 23:45:04 ID:- ▼このコメントに返信
真面目な話、寺田克也は手書きとデジタルの違いがわからんくらい使いこなしてるというか、自分に制限かけてる
手書きで出来ないような表現はデジタルでもしなようにしてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/20(日) 01:25:49 ID:- ▼このコメントに返信
※188
尾田や島袋なんかの絵が下手という奴は
デッサンが上手く無い=下手という極めて単細胞なアホという自己申告
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. 名無しのアニゲーさん2018/05/20(日) 01:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
アナログが持てはやされるのは単に好みの問題だけじゃなく
苦労した方が偉いという古めかしい考えがまだ残ってたりする
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