能力バトル物で主人公の能力に必要なこと「シンプルで分かりやすい」「汎用性が高い」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:01:58.39 ID:UTyge0i5r
あと何がある?
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:02:48.74 ID:GcRcMJAN0
かっこいいこと

12: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:05:39.88 ID:vg1gu7QQd
成長性が高い

14: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:06:04.35 ID:ffL/1Pnw0
ゴールドエクスピリエンスのどこがシンプルでわかりやすいのか
no title

95: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:18:38.78 ID:0MSDpgoTr
>>14
一応5部スタンドの中ならシンプルな方やろ
なお、無かっ事にされた一部能力

105: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:20:02.72 ID:X/eKEDraM
>>95
荒木「反射はやりすぎやな…」

251: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:41:33.21 ID:LeEFlgIr0
>>14
ジッパーを作る

このシンプルで一見ダサい能力が、凄まじい汎用性とかっこよさを誇った
no title

15: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:06:14.77 ID:GcRcMJAN0
汎用性が高いって言うけど汎用性が高いって主人公っていたか?

17: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:07:05.30 ID:1qgd5Chi0
>>15
ルフィ

198: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:33:10.36 ID:FkTJS9L6a
>>15
アゲハ

22: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:08:24.76 ID:fA5pRVec0
汎用性ってそんな必要か?
むしろこんな能力でどうすんねん、てところを知恵と機転で勝つほうがいいんじゃね?

29: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:09:26.98 ID:UTyge0i5r
>>22
そういう工夫で色々やれることを汎用性高いと思ってたんやけど…

36: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:10:54.70 ID:Vk6TnHWFK
>>22
それができるのはモブ気味の仲間とかだよ
一戦単位なら別にいいけど汎用性無いとネタ切れも早い

27: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:09:22.42 ID:9tlvrjZT0
ゴミを木に変える能力

34: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:10:02.39 ID:UTyge0i5r
ゴムゴムとかようやっとるわ

37: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:11:10.07 ID:/JVUWpPJ0
あとは絵が映えること
ルフィは全部満たしとるな
no title

51: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:13:07.78 ID:UTyge0i5r
>>37
これは大事やね

38: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:11:20.03 ID:yYVj1EOV0
主人公 相手の能力を無効化
ライバルキャラorラスボス 重力使い

こういうイメージ

46: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:12:37.81 ID:UTyge0i5r
>>38
上条さんとエムゼロやな
重力使いがライバルってのは思いつかん

42: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:11:43.27 ID:kWY1Npse0
相手に好きな言葉を喋らせることが出来る!
1/10までの確率は全て当たる!
no title

287: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:48:02.40 ID:sQa3uuYc0
>>42
確率支配で競馬で大儲けして殺し屋雇って復讐するの最高に痺れたわ

803: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 08:01:31.99 ID:9CH1XCW10
>>42
あんまり話題にされてる所を見た事が無いけど結構好き
まさか主人公が交代するとは思ってなかったわ

53: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:13:23.74 ID:8u3nzY6A0
あんまり汎用性高いと
なんでこうしないんだ?的な突込みが多発しそう

69: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:15:23.41 ID:UTyge0i5r
>>53
これもう何でもありやんけ!って呆れられたり

57: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:13:45.40 ID:8XOCE31m0
禁書はアクセラの能力の方が主人公っぽいな

86: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:17:25.57 ID:tlzOOENI0
>>57
ベクトル操作って主人公っぽいか?

111: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:20:44.32 ID:8XOCE31m0
>>86
分かりやすくて汎用性は高い
主人公なら操作できる力の上限があると思うけど

73: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:15:45.73 ID:dgDBeoIga
凝りに凝った能力者を脳筋主人公がシンプルな筋肉の力だけで叩きのめしてくやつある?

75: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:16:16.93 ID:8XOCE31m0
>>73
ワンパン
no title

79: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:16:37.24 ID:j0e2aPlk0
>>73
金剛番長

83: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:17:21.00 ID:FyLM/dtq0
考えてみたらBLEACHの主人公の能力ってゴミやな

91: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:18:12.73 ID:9jIke4i10
>>83
始解→斬撃飛ばす
卍解→早くなる
うーんこの

100: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:18:58.35 ID:rJMd/sE7d
>>91
真の始解→二刀流
真の卍解→すぐ折られる
ゴミやな

120: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:21:45.93 ID:Ehg9fv1z0
サイタマさん、殴るだけで解決してしまう

168: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:29:15.82 ID:OdWtbeLsa
今のジャンプバトル漫画主人公の能力
・体がゴムでよく伸びる
・雷遁、水遁、螺旋丸、科学忍具
・超パワー
・反魔法の剣
・水の呼吸、ヒノカミ神楽

言うほど汎用性高いか?

185: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:31:54.91 ID:rJMd/sE7d
>>168
一番上は最近空飛べるようになったで

188: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:32:07.80 ID:KmzjNhEh0
>>168
ジャンプ漫画ってリスクやデメリットも大きいから使い勝手悪いけど他の連中とは違う特別な能力みたいなんが多い気がするわ

191: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:32:34.02 ID:bZIBSDn3M
>>168
水の呼吸は何にでも対応出来る汎用性が売りやん

172: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:30:23.51 ID:ZAX+C04Cr
ちょっと早いストレートしか持ってない主人公おるぞ
no title

182: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:31:30.34 ID:cK59jUv80
>>172
沢村とかいうマンガで伝わりにくい奴よりマシ

263: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:44:49.98 ID:5wa9ipuC0
実はもっとデカい能力の副産物だったりうまく扱えず力を引き出せてないだけでした系が好き

267: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:45:32.12 ID:HesOp4qxd
>>263
DTBの黒好き

280: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:47:08.06 ID:UTyge0i5r
>>263
そういうのだと封神演義で
宝貝を無効化→みんなの力を借りる
ってのがあったな

295: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 06:49:28.43 ID:UTzG49R00
>>263
円環かと思ったら螺旋だったとかな
no title

617: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 07:29:38.92 ID:GD85TLVHd
前半→主人公の能力が爪回転www
終盤→なんやこの絶対殺す能力...

788: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 07:57:49.95 ID:0e5/Td99p
スレタイでまずこれ思い出したわ
no title

789: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 07:58:19.35 ID:UTzG49R00
>>788
殺すぞといったらほんとに殺す主人公の鑑

812: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 08:03:01.86 ID:KX8LY+4pd
>>788
かっこよすぎやろ

406: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 07:04:09.12 ID:majoMdkm0
やっぱゴムと影分身って神だわ

407: 名無しのアニゲーさん 2018/05/18(金) 07:04:20.05 ID:QmN/AGgwM
そら瞳術やろ

なお





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】28才女性「この年でほぼ処女って男性は引きますか?」 【完全にアウト】コロコロコミックさん、とんでもないシーンを載せてしまうwwwwwwww 【悲報】ハルヒのエンドレスエイト、まだ許されてなかった模様・・・・ 【朗報】ソシャゲ版スパロボ、ついに超えちゃいけないラインを超えてしまうwwww 【画像】漫画家さん、キンコン西野がとんでもない詐欺を仕掛けていたことをバラしてしまうwww 【画像】なぜDQNがモテて優しい人がモテないのかを解説した漫画が話題に 【画像】この漫画の離婚を決意した妻がやっぱり離婚するのやめた理由wwwww 【画像】ワイ、ラブコメ漫画のとんでもない展開で心を抉られるwwwwwwww 【悲報】作者のツイッターが炎上したマガジンのラブコメ漫画、とんでもない最終回を迎える・・・・ 【悲報】講談社とまんだらけの間でガチの戦争が勃発wwww 【画像】最新のSAOのキリトがとんでもないことになっててワロタwwwww 【画像】昔の漫画のほうがよかったと思う懐古厨さんを論破する漫画がこれwww 【緊急速報】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww 【画像】最新のエヴァンゲリオン、流出wwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】ジャンプ漫画家、とんでもない漫画を掲載しようとして編集に止められてしまう 【画像】何故なろう主人公がムカつくのか分かるシーンを発見したwwwwwww 【速報】デスノートに隠された秘密を外国人が見つけ話題に 【画像】絵師「この漫画の男と女の意見、どちらに共感しますか?」
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
知るか馬鹿
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
クレイジーダイヤモンドいいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
なーに硬派ぶってんだ!
チートって素直に言えよ!
Good 0 Bad 0
. syamu_game2018/05/24(木) 17:48:19 ID:- ▼このコメントに返信
能力者「しまいには、骨がくだけるぞ!アッアッアッアッ」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>788
ネーミングセンスは良いのにファッションセンスが絶望的
Good 0 Bad 0
. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2018/05/24(木) 17:49:10 ID:- ▼このコメントに返信
成長性が一番やろ
なんの進歩していかない能力とか主人公の成長が見られねぇんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:49:45 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルで子供が真似しやすい
初期と最終回あたりで使うと、なお良し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:50:45 ID:- ▼このコメントに返信
強すぎると制約がつく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:50:57 ID:- ▼このコメントに返信
長期的に見るなら発展形を後付けで考えられるって点で汎用性があるといいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:52:30 ID:- ▼このコメントに返信
流星拳みたいな使う奴のパワーによって威力が変わる技、なお使いすぎると・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:52:43 ID:- ▼このコメントに返信
鼻毛が出る事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
こまけぇこたぁいいんだよ
面白いかどうか
ハンター×ハンターが答え
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
X-MENのウルヴァリンは使いやすそうだとは思う
どんな攻撃でも死なないから噛ませにも出来るし根性論で勝つようにしても違和感があんまでない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
※9
スレタイ読めんのか?おんおんおん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
※12
あれは完全に主人公で失敗してる感じがするわ
キルアはともかくゴンは謎の覚醒がなければ蟻編のインフレについて行けてないし今の話も単純な強化系のゴンが居ても何も出来ないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
※6
何やっても排除できない気持ち悪い相手に何度も挑む不屈の精神性はまさに主人公
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドスケベ悟りきっずが真似した必殺技ってとらぶるのリトの痴漢だろ?ほんとキモいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
※14
きっも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
身近なもので代用できる
刀なら傘とか
鎖鎌、トンファーは一生主役は無理だろね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:56:01 ID:- ▼このコメントに返信
二刀流
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:56:02 ID:- ▼このコメントに返信
※18
きっしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
最弱だけど実は超チートでした
ラノベに多いがまったく好きになれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
「ちょっとダサい」ってのもあると思うわ
ハナからイケメンが剣とか銃とかカッコいい武器を振るより
クソガキが弱冠ダサい技使った方が印象に残る
それがカッコよく見えたときにこの作者技術あるなって感心するし安心する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
汎用性が高いってのはようは様々なシチュや敵に対応できるって事だから大事よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
※19
トンファーキ~ック!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:57:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>83
主人公らしいガチバトル向きの王道な能力だったんだがねえ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:58:44 ID:- ▼このコメントに返信
NARUTOは影分身と九尾の力で最後までいったな
螺旋丸を成功させたのも影分身のおかげだったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 17:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
スレタイ見て成長性だと思ったらやっぱり早めに出てた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
決定力の高さ
主人公は美味しいところを持っていくべきなので、
敵にトドメを刺す事のできる能力なら自然な流れでそれが出来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:00:34 ID:- ▼このコメントに返信
オサレさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
※26
相手の能力盛りすぎて台無し
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:01:51 ID:- ▼このコメントに返信
やれやれ系だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
こんなのどうでもいいだろ
作者しだい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
イラつかせる言動をしなければ何でも良いよもう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
まあ作者が扱いきれるかどうかだよな
うえきの法則なんてアホな能力ばっかだけど能力バトル漫画としてかなりおもろかったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:03:32 ID:- ▼このコメントに返信
※24
これ
主人公のバトルは多くなるけど勝ち方がワンパターンだと萎える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:03:38 ID:- ▼このコメントに返信
逆に言えば主人公らしい要素の逆をつけばその作品の個性を出せるって事にもなるよな
上手くやらないと四次元案件になるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:04:34 ID:- ▼このコメントに返信
ヒソカさんの事だな
やはり強く大人気
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:04:42 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョとか見てると
そうでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:04:45 ID:- ▼このコメントに返信
敵も味方も能力盛り過ぎると冷めるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:05:05 ID:- ▼このコメントに返信
※15
クラピカが今は主人公だからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
オンリーワン的な能力があるといいよね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
主人公が一番付き合いが長くていろんなタイプの敵と戦う羽目になるんだから
その方が作者としても楽だろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:06:01 ID:- ▼このコメントに返信
GS美神の文珠は完璧だったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:07:28 ID:- ▼このコメントに返信
まあ絶対必要ってわけじゃ無いし。
Good 0 Bad 0
. 名無しさん2018/05/24(木) 18:08:28 ID:- ▼このコメントに返信
>ジッパーを作る
>このシンプルで一見ダサい能力が、凄まじい汎用性とかっこよさを誇った

特殊能力自身が人間離れした高い身体能力を持つスタンドっていうシステムの利点が存分に発揮されてるよね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:08:50 ID:- ▼このコメントに返信
※22
そういう系のラノベの主人公って大抵「どこが最弱なの?」ってくらい普通に強能力持ちが多い気がする
普通に戦えば間違いなく強いのに変な理屈付けて無理やり扱き下ろされたりとかさ
まあ中には「粘液状のゲルを全身からひり出す」とかいう使い道の全く分からないほんまもんのゴミ能力持ってる奴もいるけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:09:14 ID:- ▼このコメントに返信
シャボン玉かと思ってたら高速回転する紐だったンゴ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
仮面ライダーやウルトラマンだと販促ありき。って
台所事情はあるけど「シンプル・イズ・ベスト」って風潮とは完全に真逆だな。
パワー・スピード・バランスってスタートしたら途中で「パワー極振り」が出て
全部そいつに喰われたりとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
ジッパーをつけるだけという明確な力でどんな敵にも対処するのがイチの言う汎用性かな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:11:12 ID:- ▼このコメントに返信
全属性が使える
無属性は伝聞だけで習得
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ヒソカさんはマジで主人公向きの能力だと思う
シンプルに強いバンジーガムと心理戦とかに使えて汎用性高いドッキリテクスチャー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゴムゴムの鐘と斧好きやった ギアはちょっとよくわからない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:12:50 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり主人公はクセの無い単純な肉体強化系とかエネルギー放出系が一番だよ
凝った能力はその分制限も多くてバトル内容考えるの面倒臭いしよっぽど腕の良い作者じゃないと間違いなく陳腐化する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
万能ではない、弱点があるのも大事
界王拳→負担が大きい 元気玉→時間がかかる
こういう制限がサイヤ人編やフリーザ編を面白くしてた
Good 0 Bad 0
. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2018/05/24(木) 18:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
※16
終わりのない戦いすぎてやっぱつれぇわ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
※39
ジョジョはスタンドっつう一つの固有能力を操って危機を切り抜けていくから能力はシンプルだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:16:23 ID:- ▼このコメントに返信
うえきの法則はリサイクルマーク込みでよく出来てた
Good 0 Bad 0
. ごりりんまんEX2018/05/24(木) 18:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
これお前らのこうありたい

非現実的な妄想じゃん

夢喰いのバクも喜んじゃうくらいの

お腹一杯

夢がかなうように

脳内で頑張ってな

(^ω^)ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
>あんまり汎用性高いとなんでこうしないんだ?的な突込みが多発しそう

これで能力使うと一発解決されちゃうからって作者が持て余して
そいつやまわりをバカにしたり毎回足枷つけて土壇場まで使えないように
されるのが一番萎えるパターンだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:17:45 ID:- ▼このコメントに返信
「汎用性が高い」を説明しきれずに、結局パワーバトルになる展開が一番駄目。特に根本的にレベルの違う敵を出した時とか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
ヒソカはこの2つの能力が自分に最も適していると確信する!!
敵に能力が知られても全くマイナスにならない応用力がこの能力にはある!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:19:01 ID:- ▼このコメントに返信
影分身は万能だってばよ。

ナルトはドッキリバトル漫画だからしゃーないが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
わかりやすさの一種だけど、やっぱ長所短所、得手不得手、メリットデメリットははっきりさせてほしい

不利な相手とぶつかって大ピンチだぜ!この場は主人公じゃなくて仲間の方が向いてるぜ!相性いい相手を圧倒して爽快感あるぜ!みたいなのがわかりやすい方が燃える事も多いと思うし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
少年漫画でバトルだとシンプルが多いけど
バトルはするが肉弾メインじゃないのだと限定的な能力は結構あるな
(魔王 アクマゲーム)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:19:20 ID:- ▼このコメントに返信
※55
ラノベによくあるなんでも出来る能力ですは真逆やな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:20:03 ID:- ▼このコメントに返信
※52
ヒソカは体術も普通にこなせるのがデカいな
正統派の格闘バトルも能力を使ったトリッキーな頭脳戦も両方できる
これが主人公の能力だったら本当に絶妙な構成だわ
なのになんで肝心のゴンの能力をあんなつまらないものにしたんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
金色のガッシュ、MAR、烈火の炎とか好きな自分は主人公の能力に成長する要素があるのが好きだな
ご都合主義で嫌いって言う人もいると思うけど、ピンチの時に力が目覚めて面白い能力が手に入るのが子供のころからずっと好きなんだよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:21:17 ID:- ▼このコメントに返信
だいたい屁理屈みたいな概念能力は結局、なんでもありになる
出会って5秒でバトルはすこだが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:22:00 ID:- ▼このコメントに返信
※13
状況によっては同じアダマンチウム持ちで殺す事もできるしある意味万能だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
ガンダムも宇宙でも大気内でも水中でも扱えるからな
場所を選んでると活躍の場が少なくなるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
単純にメインキャラは何度も能力を使うから
一発芸みたいなのではもたない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
自分を分身で相手を取り囲んで数の暴力に物を言わせてリンチするとかいう主人公にあるまじき卑劣戦法を得意としていた初期のナルト
やはり卑の意志……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
※61
説明する必要がないのがシンプルな能力やろ
氷を操るで漠然とするのではなくて氷の鎧で体を覆う能力で同対処するのかって感じじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
ストーンフリーはシンプルというか地味な能力だったけどおかげで6部のアクションがとても濃密なものになってたな
単行本で一気に読み返すと徐倫のバトルは見応えのあるものばかりだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピ:覇気
うえき:神器

結局、そんなに使え無さそうな能力でそれオンリーでは厳しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
チャンイチはむしろ斬撃も卍解もできない頃のバトル方が面白かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
※56
終わりなきゲームは楽しむだけ
って三浦大知も言ってたからがんばれよ~
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:24:48 ID:- ▼このコメントに返信
主人公の卍解がスピードアップのみだが中盤以降の敵は普通についていける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
ガッシュは何気に磁力も使えるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:26:40 ID:- ▼このコメントに返信
お前らが飽きるほど繰り返してる読んだこともない最近のラノベ叩いてる俺ツエーとか成長性が微塵も感じられねーなwww
なーにが汎用性だよ御都合主義と主人公補正の間違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
※72
物語を見せるもんだからな
読者に開示されたものを駆使するほうが好ましい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
目から破壊光線を撃つ

リーダーではあるけど主人公とは言い難いか・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゴムの応用は作者の発想力が凄すぎた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:28:30 ID:- ▼このコメントに返信
※56
引きどころが分からなくなっただけだろ甘えるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:28:54 ID:- ▼このコメントに返信
強すぎない事
発動するだけで敵が倒れるのでなく能力を発動させたりそれを活かすのに主人公の生身の技術がある程度必要な事
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
※79
兄様戦とクインシー戦でしか触れられないのも悲しさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
作中の扱いやすさという点では話題とズレるけど、実際やったら多分強くないか効率的じゃないのに、一応現実的な理屈をつけてて、牙突やアバンストラッシュと同じく真似してみたくなる、シグルイの「流れ」「流れ星」「逆流れ」はすごくいい必殺技だと思うの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
凶悪な能力で勝ち誇る大ボスに対するカウンター能力なら主人公が倒す意味があっていいと思うの
シンプルにゴムは雷に強い!とかみたいなのでいいから
某無限の剣製が勝てる理由は冷静に考えてハァ?と思うけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:37:28 ID:- ▼このコメントに返信
「その力が特別ではない」というのは大切だぞ。主人公の攻撃が作品内でオーソドックスの部類だと同系統の技同士で相殺やラッシュが出来てバトルが映えるんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:38:12 ID:- ▼このコメントに返信
スパイダーマンの戦闘とかは観てて楽しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
ジョジョは原理に踏み込まんからね
このスタンドはこういう力ってのがあるだけ
クレDが事象を操っているとかセックス・ピストルズがエクトプラズムで出来てるとか言いだして
能力の応用やり始めたらくっそつまらんくなると思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
※76
神器は残念がってる人多いけど実際はやれる事が増えてアイデアバトルの幅が広がったことで
神器編以降は能力バトルそのものは格段に面白くなったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:43:46 ID:- ▼このコメントに返信
弱点が必要
影分身は強すぎてダメ、チャクラさえあればほぼノーリスクで勝てる。覇気のせいで根性さえあれば誰にでも勝てる設定に。主人公に敗北条件(こうなったら絶対に死ぬ)がないとスリルがないし、読み手は飽きる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
※35
序盤から中盤辺りまでは確かに面白い
後半は神器なんてチート出さなきゃ良い能力バトル物で終わったんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
※68
ああいうのはまだ全部技が埋まってない段階で残りの能力を妄想するのが楽しくていいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
アナグルモール 物を凸凹にする
うえきの法則 手の平に収まる範囲のごみを木に変える
サイケまたしても 池で溺死するとその一日をやり直せる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
※92
クヌム神やボヘミアン・ラプソディのように、超能力だけが発現してスタンド像が出ないとか
タスクACT1~3のように、スタンド像は力を発揮した時に形になる映像であって
それ自体は何も起こさない&フィードバックも起きない
ってな例もあるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
遊戯王すげーと思った
Good 0 Bad 0
. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2018/05/24(木) 18:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
※16
終わりのない戦いすぎてやっぱつれぇわ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:52:34 ID:- ▼このコメントに返信
※100
大事だからって※56でも言ったことを二度言わなくてもいいから(良心)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:53:43 ID:- ▼このコメントに返信
ワンピのロギアは高火力でスケールデカい技使ってくるけど覇気なくてもダメージ通せる程度の設定だった方が良かったんじゃないかと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:53:57 ID:- ▼このコメントに返信
どうでもいいけど、汎用性って、ぼんようせいって今まで読んでた…汗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
※88
あ、お題「能力バトル物」だった・・・間違い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:55:37 ID:- ▼このコメントに返信
うえきの法則は好きだけど「ゴミを木に」が最弱扱いは当時から納得いかない
写真を模型、頭をダイヤとかの方が明らかに弱いやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 18:56:33 ID:- ▼このコメントに返信
※74
「汎用性」の説明の話をしているのよ。

>氷を操るで漠然とするのではなくて氷の鎧で体を覆う能力で同対処するのか

同じことを言っている。敵が強すぎて能力自体が無に帰すような状況下で、「汎用性」を上手く描けずに、パワー勝負になるような展開はいただけないって話。楽な手法だからパワーインフレの始まりになる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:01:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームと反対の考えでやらないと面白くならんよね
自分で操作できるゲーム主人公は色々な局面に対応できるよう多芸にするのに対し、
受け手に介入の余地がない物語の主人公はある程度絞り込まないといけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:04:58 ID:- ▼このコメントに返信
別に上手く描けてたら主人公の能力なんて何でも良いだろ
ワンピは今でこそジャンプのトップだが
開始当初はるろ剣が看板で
主人公の能力がダルシムって邪道と言うか珍しいなって感じだった
ただワンピは能力物としては
覇気と覚醒と海楼石で能力その物の無効化等で
結局は気合オチだからその辺色々残念だと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しかと思ったか?匿名だよ!のアニゲーさん2018/05/24(木) 19:06:59 ID:- ▼このコメントに返信
※101
ごめんなんか更新ミスって書き込んじゃった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:08:39 ID:- ▼このコメントに返信
ジャンプのエニグマはクッソおもんなかったけど、主人公の能力だと思われてた未来予知はヒロインの能力で主人公の能力がテレパスだったのは大好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
汎用性で言ったらよくある打ち消し系能力は汎用性ピカイチでスペシャル感もあって主人公の能力の定番だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
無効化、予知、幻覚はワンパに陥ったり逆に何でそーなる(無効化だと近接頼りで詰まらん、予知だと100%なら勝ち確じゃないとおかしかったりそうじゃないと作者の気分、御都合じゃん)ってなるから
出さん方が良い位だろ
1発ネタの出て直ぐ苦戦するも倒せる中ボスなら有り位
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
※60
そういうのって能力があいまいだからこういうことも出来る「はず」という読まれ方をするんだろう
大体「温度を操る」みたいなの多すぎやねん
結局のところおまえは何ができて何ができないねん
というかお前そんなおおざっぱな能力ほかのやつと被りまくりやろう
ほかのやつ何したらええねん
せめて火系に留めとけよ
何でもテレポートさせるってなんやねん
せめて銃器を手元に持ってくるくらいに留めとけよ
そうすりゃこの状況こいつには厳しいなどうするんやろとわかりやすくなるだろうが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:14:17 ID:- ▼このコメントに返信
人間性なんか一切考慮されず、むしろその方面では明らかに欠陥がある一個人の暴力の強弱によって
最終的にすべての善悪や是非すら帰結する今の少年漫画ってほんとしょうもないと思うわ
そういう危険思想を仲間だの努力友情才能勝利だの綺麗なオブラートで包んで広めないで欲しいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:14:54 ID:- ▼このコメントに返信
※112
漫画じゃないが超遠距離からの狙撃で弾丸が敵に到達する瞬間に無効化能力を発動させて7重の魔術防壁を全て焼き切って貫徹するかっこいい無効化狙撃シーンを知ってるからあながち近接オンリーでもない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
能力物だけでなくバトルで一番重要なのは
どちらが強いか?なぜ勝てたか?をちゃんと理屈で理解出来る事
例えば
原作ドラゴンボールは戦闘力が絶対だから
どちらが強いかが明瞭で解り易くそこが作品の魅力だった
だが超は
その辺りがいい加減かつ曖昧になって原作の魅力が大幅にダウンした
能力物でジョジョが評価されるのもそこがキチンとしているから
そこが駄目だとブリーチみたくキャラにしか魅力が無くバトルはイマイチって感じになる
スポーツ物でも当てはまるかな
最近だと弱虫ペダルのアニメを見てると
何故勝ったのかがイマイチ飲み込みづらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:19:58 ID:- ▼このコメントに返信
※112
スーパーパオペエ対極図を使う太公望はほとんど近距離戦はしなかったな
だいたいいつも中~遠距離

近距離無効化は上条さんくらいじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:20:10 ID:- ▼このコメントに返信
※112
敵が多彩な力を持ってるからワンパターンにはならんだろ
っていうか近接っていかにして敵の能力を解明していくかがカギだからパターンはあるやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
汎用性と言うか万能と言うかなんでもありにするのもよくない気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
身体強化能力で主人公は好きだけど、今思えば扱いが結構難しいタイプの能力だよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:31:05 ID:- ▼このコメントに返信
でも素人の俺らがシンプルなのがいいって思っても
大体似たようなものになるからパクリだなんだ言われるだろうし
設定を凝ったり、奇をてらうのも仕方ないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:31:22 ID:- ▼このコメントに返信
※119
能力の個性が失せて力の強い弱いだけになっちゃうこともあるしな
ブリーチの氷系とかあれどうなんや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
オワオワの実で最終回させるしかないな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:38:35 ID:- ▼このコメントに返信
※22
能力自体は強力だったり特別弱くもなかったりする場合も多いからな。
ただその世界では評価されない、測定出来ないってだけで。

まあガチで弱い奴もいないわけではないが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:39:30 ID:- ▼このコメントに返信
※105
植木が最弱扱いされてたのは才数が圧倒的に少なかったせい
最初の方でもっといい能力を選ばせるつもりだったコバセンが木の能力を馬鹿にしたり、最初の対戦相手が木に強い炎使いだったから木の能力を馬鹿にしたりしたせいで
植木を馬鹿にする=木の能力を馬鹿にするっていうイメージの混同がされただけで
実際はそんなに木の能力自体は最弱ってほどの扱いでもなかったと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
自然現象系は結局は限られて
メラメラとマグマグみたいに上位下位になる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
火線を撃つとか火花を作るくらいの時はいろいろあるのに同じことが再現できる上位種が現れて終わる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ブリーチは能力より形が変わるのと始解、卍解時の掛け声が良かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 19:54:55 ID:- ▼このコメントに返信
※97
アナルモグールとか絶対ヤバイ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:11:00 ID:- ▼このコメントに返信
ザケル! ザケルガァァァ!! テオザケル!!! バオウ・ザケルガァァァァァ!!!!
シン・ベルワン・バオウ・ザケルガァァァァァァァァァァ!!!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:12:45 ID:- ▼このコメントに返信
みんなチャン一馬鹿にしてるけどスペックは作中屈指にして
折れたら終了の斬魄刀を独力で創造できる唯一の存在なんだよなあ

なのにいつも調子に乗って、ナメプして、気づいたら絨毯にされている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:14:44 ID:- ▼このコメントに返信
※111
ブラクロのアンチ魔法なんか最初はありきたりだなあぐらいにしか思ってなかったけど
連携バトルが増えて主人公の能力を有効活用するためのサポート魔法の活躍が光るようになってからは
あ、これすごく主人公映えする能力だなって思うようになった

という訳で、『仲間の能力との協力が映える能力』を挙げとく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
もう圧倒的腕力で全てを破壊するハルクでいいんじゃないかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
犬の骨とか豚の骨とか弱っ

ケルベロス!メデューサ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:25:42 ID:- ▼このコメントに返信
本体自体の頭脳や機転などで勝負する内容にする事だと思うなぁ
なろうと同じで強いのは能力で本体はオマケみたいなのはちょっとね…
強い能力ほど本体はバカでも勝てるし、それで自分は賢いみたいにドヤるともうね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:26:22 ID:- ▼このコメントに返信
制限時間と弱点がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
※125
実際最弱どころか全能力中唯一のループ能力で、LV2が能力無効化(正確には変化前に戻すだが)っていうすさまじい汎用性だしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
ギンの13㎞やってネタにされてるけど普通に考えたら
自由に伸縮できるから間合いを取りにくい
離れていてもすぐに相手を仕留めるor離脱可能の伸縮スピード
威力、切れ味もそれなりにある
致命傷にならなくても猛毒
と 特殊な卍解とかに比べりゃ普通に強いよな神殺鎗
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
能力の後出しをしない、するならちゃんと布石を用意する
要は予め配られたカードだけで勝負しましょう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:50:47 ID:- ▼このコメントに返信
汎用性はホンマ大事やと常々思ってる、それが無いと毎回同じパターンになる。
ピンチ→覚醒→勝利 ピンチ→隠してた技→勝利 修行→新技ドーン→勝利 こればっかりやられるとうんざりする

あとワンパンマンとかハンタとか主人公の戦いだけだと絶対すぐ飽きるだろ
それ以外のサブキャラの戦闘が無いと成り立たない(ゴンはまだ頭使ったりで多少マシだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:57:45 ID:- ▼このコメントに返信
100万%
ああああああああああああああああああ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 20:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
※138
あれはみんなてっきり始解の段階で無限に伸びるもんだと勝手に思ってたから
始解は特に無限に伸びる訳ではなく卍解によって飛距離が伸びるって言われて肩すかしくらったのが悪かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
「作者がバカじゃない」も加えろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:05:07 ID:- ▼このコメントに返信
※125
他の能力と比べて弱い弱い言われてたよ。特にロベルト十団あたりから神器無しじゃ全く歯が立たなかったでしょ
それにコバセン自身がゴミを木に変える能力を「最弱といってもいいかもな」って言ってたし

まぁ声を似顔絵に変える能力とか写真を模型にする能力とかの方が絶対弱いけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:19:09 ID:- ▼このコメントに返信
>>295
円環少女めっちゃ支持するぞ、これはもっと売れて良い作品だ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
ラッキーマンとかはキャラ全員がシンプルでいいよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:38:44 ID:- ▼このコメントに返信
そう考えるとワンピってぶっとんだ世界観だけど少年漫画として押さえるべきところはちゃんと押さえてるんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
※144
他の能力と比べて弱い言われるのは納得いかないなんて事なく普通に正当な評価やん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
ルフィのギア2は鳥肌が立った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:52:24 ID:- ▼このコメントに返信
どろろとかいう稀に見る「勝つごとに能力や武器を失い弱くなり続ける主人公」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
どろろの主人公はどろろか?
百鬼丸だと思ってるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 21:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
ブリーチみてると前作ゾンビパウダーの主人公にチート能力つけた失敗が生かされてる感じがする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 22:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
弱い能力って言っても作者がどうとでもできるからな
なろうのどう見ても強い職業とか能力をハズレ言う文化嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 22:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
※55
全力で同意
弱点や相性の有利不利はしっかり考えておかないとその先のどうやって切り抜けるか、倒すか、もっと遡ればどこで躓くのかに繋がらんからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 22:23:56 ID:- ▼このコメントに返信
※49
特撮だとコスチューム・着ぐるみの管理という事情が絡むから、全話通して予定通りに行かなかったりする
脚本家「よし、この話はパワータイプに暴れさせよう!」
特技班「あ、すいません。そいつのアクション用スーツ、ヒーローショーで出張してるんですよ」
ストーリー後半になって”無理やり最強フォームに変身&一撃”パターンが増えるのは、販促もさることながら現場で確実に使えるコスチュームが減ってくるせいもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 22:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
最弱だけど最強の落第騎士好きなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 22:37:52 ID:- ▼このコメントに返信
能力系バトルは、テニスの王子様のような、テニスの奥深さをバトルで表現させるところはいいと思います。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 22:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
>>251
切断、接合、延長、格納、拘束、高速移動etc.
スティッキー・フィンガーズはシンプルながらいろんな応用ができるという意味ではまさにお手本と言える能力
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 23:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
シンプルで分かり易くて汎用性がクッソ高いのに物語上使いづらい身体能力強化
強すぎるとヌルゲーになるし弱いと能力バトルどころか銃にも負ける
ワンパンマンみたいにそれ自体をネタにしないと主人公の能力としては厳しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 23:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
※93
相手や仲間が別に神器使わなくても強かったり、工夫してたりしてるからダメなんだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/24(木) 23:17:56 ID:- ▼このコメントに返信
ゴムゴムはほんとにすげえいい能力
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 00:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
思えばジョジョ5部はゴールド・エクスペリエンスよりスティッキーフィンガーズの方が主人公向きの能力な気がする。
序盤で生命を与えてうんぬんかんぬんって説明されて「は?」って感じだったし
それより、能力ジッパーとか言われたほうがそいつの特徴がビシっと決まってカッコよかったと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 00:20:34 ID:- ▼このコメントに返信
>>172
野球漫画の主人公は大体直球勝負
変化球使いの方が稀
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 00:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
じゃん拳
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 00:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
※92
「何故そんな力があるのか」の理由は必要ないんだよな。
「そんな力があったとして、それで何をするか」が重要。
正確無比なコントロールが可能な投手にその理由は必要ない。そのコントロールを活かして打者をどう打ち取るのかを描けば漫画は面白くなる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 01:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
もっとでっかい能力のごく一部が表面化していただけ、って作品、色々心当たりある気がするんやけど具体例が全く浮かばんくてもやもやする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 01:03:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>172
リトルリーグ編ではチェンジアップを使っていたしW杯編以降はフォークボールを使っているんだよなぁ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 01:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
※163
おお振りは、キメ以外は変化球。
結構リアル。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 01:28:08 ID:- ▼このコメントに返信
主人公は打撃が望ましい。
斬、突は普通に致命傷なので書きやすいのもg
そして連打系も良い。見栄え的に。

属性の炎、雷もgだが
身体能力UP系も多用される。
意外とガード能力者も多い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 02:17:22 ID:- ▼このコメントに返信
ベクトル操作だと、どの能力も何らかのベクトラ操作している。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 02:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
イチローが野球をせず今の役職につけたか?
野球をやっていたから。そんなこと解るわけ無いじゃん。だから異世界
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 03:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
※138
言ったほど速くも長くもなくても気づいたら周囲の建物真っ二つだから強いはずだけどな
描写的にはガチで殺す気ないのかもしれんけどチャンイチに短時間で対応されてるのを見るとどうも強く感じない
リッターとかなら何人も殺されてるかもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 03:36:02 ID:- ▼このコメントに返信
※19
鎖鎌は縄跳びで、トンファーは傘で代用出来そうな気がしないでもない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 04:16:25 ID:- ▼このコメントに返信
※13
マグニートの天敵っプリがやばい、アダマンチウム入ってる限りどうしようもないし、無い時代に相対したときすら死にはしないが鉄筋体に通されて無力化されちゃったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 04:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
※75
刑務所ぶちこまれて拘束されたジョリーンがストーンフリーで敵と繋いで(拘束して)近距離肉弾戦に持ち込む所好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 14:51:05 ID:- ▼このコメントに返信
汎用性が高いのが良いっつっても「なんでもできる能力」ってのはダメやね
創意工夫して意外な使い方で度肝抜いてくるようなのが良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 15:18:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゴムは子供が真似しにくいのが欠点だな
まあ今はもう引き伸ばしすぎて見てられないし絵も映えないしゴチャゴチャしてわかりにくいしで色々アレだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 15:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
ギア2とかガトリングとか何年前だっけ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 16:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
何気にかめはめ波じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 16:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 16:44:44 ID:- ▼このコメントに返信
手ぬぐいを鉄に変える能力なんてショボい能力で終盤まで第一線で戦ってた佐野さん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 17:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
手パン錬成好きだった
汎用性高いけど制限があるしチートってほど強くもない
敷石とか壁から武器錬成するの格好良い
賢者の石とかいうチートアイテムもほぼ不使用だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/25(金) 18:16:58 ID:- ▼このコメントに返信
そう考えるとゴムってすごいアイデアだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/26(土) 00:44:52 ID:- ▼このコメントに返信
炎、水、雷、風みたいな自然操作的な能力がバトル漫画で多いのってこれなんだよな
分かりやすくて、かつ汎用性が高い
まあ、作者がアホだと自然法則にないご都合的な使い方をしたり、ただ打っ放すだけになったりするんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/26(土) 00:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
※166
アライブの大輔・表向きは熱力発生、それは副産物で本当は生と死
FATEの士郎・物体強化と剣の投影、本当は剣を中心にした武器防具の創造
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/26(土) 04:51:03 ID:- ▼このコメントに返信
空気中の水分ーとか、アクセラさんの分散するはずの力を一方向に集中させた石つぶて攻撃とか、ハガレンの錬成とか、わずかにあるものを集めるたぐいの技に違和感を覚えることがある。
いや、さすがにそんなに多くは集まらんやろ、って。
ワイが科学に疎いだけで実際可能なのかも知れんが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/05/26(土) 06:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
U19の紅童とか言う主人公の能力がシンプルで汎用性が高いのに
クソほどの魅力もない主人公のような何か
Good 0 Bad 0
コメントする

「漫画 議論」カテゴリの最新記事
おすすめ記事
お知らせ
不謹慎な記事を載せてしまい申し訳ありませんでした コメント投稿機能に不具合がありコメントできないようになってました 現在は解消しております。申し訳ありませんでした


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2018年 10月 【388件】
2018年 09月 【536件】
2018年 08月 【549件】
2018年 07月 【534件】
2018年 06月 【518件】
2018年 05月 【520件】
2018年 04月 【490件】
2018年 03月 【516件】
2018年 02月 【458件】
2018年 01月 【506件】
2017年 12月 【524件】
2017年 11月 【496件】
2017年 10月 【504件】
2017年 09月 【486件】
2017年 08月 【511件】
2017年 07月 【513件】
2017年 06月 【492件】
2017年 05月 【494件】
2017年 04月 【474件】
2017年 03月 【489件】
2017年 02月 【449件】
2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【371件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【342件】
2015年 06月 【309件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
2014年 08月 【259件】
2014年 07月 【243件】
2014年 06月 【237件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事