有識者「最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ」←言うほどそうか?

1: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:54:19.67 ID:tLx20p350

no title
https://news.careerconnection.jp/?p=54982

■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち

先日、「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。
何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。
言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。
テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。

■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる

僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。
これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。
しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。
僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。
「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。
それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。


____________________________________________________

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5: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:55:00.33 ID:E1uEBP2d0
壮大なゲームにうんざりだよ
3時間で終わるような奴にしてくれよ

7: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:55:22.19 ID:oh3enhQ90
>>5
STGやろう(提案)

75: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:03:06.97 ID:/7ayISk10
>>5
嘘つき姫と盲目王子ならガチで3~4時間やぞ
7000円以上するけど
no title

104: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:05:49.93 ID:ELaGm3u50
>>75
日本一ソフトウェアやっけ
それだけで駄目そう

115: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:07:34.97 ID:ZJgsmSUB0
>>104
1500円で売ってたら神ゲーとして評価されてそうなゲーム

9: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:55:47.38 ID:kz5SClCK0
最初のドラクエとかだって受動的だろ?w

10: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:55:59.57 ID:tBPwIq7f0
モンハンワールドはムービースキップ出来ないけどな

11: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:56:02.63 ID:1NBg43u+0
嫌ならやるな

テレビと違って垂れ流しじゃねえんだよ

13: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:56:13.74 ID:4lEFYvkq0
短いのやりたけりゃインディーズやればええやろ
いうほど最近のゲームつまらなくないぞ

17: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:57:10.92 ID:qhJCPovd0
「最近のゲームはムービーゲー」とかいうエアプ判定ワード

19: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:57:13.95 ID:vco1VjLE0
デトロイトってゲームはムービー全振りに見えたゲーム性重視ゲーやから面白いで
no title

28: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:58:03.39 ID:8TMgsZzn0
>>19
あれは紙芝居ゲーの進化形やからな

20: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:57:15.39 ID:ZJgsmSUB0
10年前くらいからタイムスリップしてきたんか
今のゲーム全然そんなんじゃないわ

23: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:57:32.54 ID:K9vAAsOz0
洋ゲーはガチでこれ
グラとムービーを見るだけや

24: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:57:35.44 ID:E2aSuhoi0
チュートリアルが長いゲームはゴミ

31: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:58:27.05 ID:sH6uL8ysd
モンハンワールドムービースキップできひんやろ

33: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:58:34.19 ID:E2aSuhoi0
いうほど最近か?
MGS4の頃やろ

36: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 22:58:53.26 ID:Hlgs6kuga
エアプやん
スキップどうやってやんねん

54: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:00:33.07 ID:yeG95L1cM
ムービーよりお使い連鎖の方がよっぽど嫌

73: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:02:57.25 ID:FOaZS3wM0
面白くはあったけどペルソナ5はこれを感じたな
ダンジョンのギミックとかずっと説明されるからいつまでたってもチュートリアル感が抜けんかった

82: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:03:39.16 ID:lgop2Cqv0
Anthemには1番期待してるで~( ・᷄ὢ・᷅ )
destinyみたいにはなってくれるなよ
no title

90: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:04:15.14 ID:n8EyITgB0
Detroit Become Humanは久々にヒットだわ
操作性もうちょっと良ければ最高

96: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:04:57.73 ID:6gNiQlua0
モンハンワールドのムービーはホンマにダルかったわ
ワイは映画見たいんやなくてゲームしたいんや

122: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:08:51.62 ID:Lcu+/r240
スイッチいれて1分かかるで草
今どき据え置きでもスリープしとけば10秒かからんやろがい

127: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:09:07.31 ID:B6evvYpla
このライターモンハン登録はしてるの?

143: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:11:47.12 ID:v53ToaLw0
その点ダクソなんかはとにかくプレイヤー任せで最高やな

146: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:12:19.95 ID:JstKf8g40
ロックマンでもやってればいいと思った

166: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:14:58.95 ID:MBW2u40i0
RPGが受け身っておかしいよな
ロールプレイをするからめっちゃ自分で考えて動くはずのジャンルなのに

171: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:15:40.65 ID:79M4gQJO0
>>166
日本人は自由度高くすると、何すればいいか分からない!って本気でいうガ○ジやぞ

234: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:28:04.54 ID:37GR+J2+0
常にハイスコアを目指したり相手に勝つ事でストレス発散したりとかはもう求めてない
終わりがない冒険させてくれ

244: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:30:00.92 ID:U0Tg/fVk0
no title

259: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:33:30.93 ID:ceQh0tE2d
>>244
なお

271: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:35:07.99 ID:ELaGm3u50
>>244
まさか言っていた側がこうなるとは

254: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:32:12.46 ID:mwtBJ2DPa
ワイ、ウィッチャー二周目やり始める
相変わらずUIはくそやが楽しい

266: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:34:22.89 ID:W9IDMkpQ0
ムービーはいいけどムービー中にQTEやらせるゲームはなんやねん

269: 名無しのアニゲーさん 2018/06/08(金) 23:34:39.81 ID:1OC2eRfK0
こんな奴はどんなゲームも楽しめないだろ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:48:24 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーばかりでウンザリってそんな時代はもうとっくに過ぎ去ってると思うけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
つまりFGOは神ってことだな

みんな積極的(課金して)にゲーム(ガチャ)を楽しんでるからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンSMもムービーやイベント多すぎて
テンポ悪かったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
PS1の頃が一番ムービーゲー多かった気がするわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
※1
つまりFF15は過去の物だった?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
日本人て文句しか言えないんですね・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーにウンザリした奴らはもうゲームから離れてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
最近は割とそうでもなくない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトやってから出直してこい
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:52:44 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが受動的なんじゃなくてお前が受動的なんやで
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:53:40 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ作り手じゃない人間は何とでも言えるわな
ゲームなんて基本やらされてるものだし、飽きたならリアルの生活でも楽しめばいい
受け身じゃなく自分でああでもこうでも出来るぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
有識者(とりあえず偉そうなこと言ってこき下ろして金もらえるとかサイコー)て感じの奴多そう
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:54:00 ID:- ▼このコメントに返信
※6
日本人つか妊娠だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:54:03 ID:- ▼このコメントに返信
具体的にどのゲームか名指しして、どこがどうだったか自分の言葉で言えや
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:54:25 ID:- ▼このコメントに返信
どちらかというと、最近メーカーはスマホ無料ゲーム(課金ガチャゲー)ばかり作って つまらない、と思っている
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
開始から5秒で戦闘に入って30分間だけ戦い続けるSTGしか出来ない身体になった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
面白い物は面白い。つまらんものはつまらん。

むしろ>>1みたいな決まりきった言い回ししか出来ない奴や
この意見にクビを前後にブンブン振っちゃう奴のほうが浅い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>244
ファイナルファンタジーって言う名作があったな(過去形)
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
最初の文

僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。
しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。(文:松本ミゾレ)
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギア4の事か! ムービーばっかりだけど楽しかったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも最近はシリーズ停止状態が多くてゲーム自体が出てない
出てもソシャゲだったり
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
※8
十数年前の話を今さら掘り起こしてバッシングとかE3前のいつもの嫌がらせでしょ毎年やってるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
世相が変わった面もある、昔とは色々違うからしょうがないこともあるよ
昔と違って情報が集めやすくなり自分好みのゲームを取捨選択して遊べるようになったといういい面もある
この世の全てのゲームがムービーゲーなわけでなし、好きなものを選んで遊べばいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:56:15 ID:- ▼このコメントに返信
超美麗グラフィックによる圧巻のムービー!豪華声優陣起用!

これを宣伝してくるやつは信用しない
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトはムービー見てるようでありながらゲームも同時にやってる感じで凄く良かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
誰でもいいからガチャとかいう悪しき文化を潰してくれよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:57:20 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーはゲームの世界に入るのに役に立つからな
グランツーリスモには不要だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
そういうやつに昔のファミコンをやらせたらクソゲー連呼するにきまってるさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
有識者(ゲハ民)
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
今ではインターネットを使えばフリーから有料まで数え切れないほどのゲームを見つけられる時代だぞ、探しに行く努力をせずに文句を言うだけの有職者はいらんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 17:59:26 ID:- ▼このコメントに返信
その程度の見解でよく有識者と名乗れるな
無識者にしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:00:05 ID:- ▼このコメントに返信
確かにムービー飛ばせないのとポーズないのはイラッと来た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:01:00 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲーももう20年ぐらい前からあるだろ
それを最近とかこのじいさん何歳なんだか
ボケてんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーとかfpsとかやれば良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:01:17 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギアはいちいちイベントが長くてイライラしたなあ
せっかくゲームは面白いのにもったいない
映画コンプレックスこじらせすぎ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
アクション全振りでミリオン達成したカップヘッドは2017年やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:02:21 ID:- ▼このコメントに返信
※13
任天堂の信者もソニーの信者も文句しか言えないようなのばっかりじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
今時ムービーゲー批判ってエアプだろ
10年前のMGS4がそのピークで、今はムービーゲーというほどのもんは見当たらないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:02:44 ID:- ▼このコメントに返信
※21
テイルズは今みたいに音沙汰無い状態よりも乱発と呼ばれてた時代の方がマシだったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:02:48 ID:- ▼このコメントに返信
マリオオデッセイは?
Good 0 Bad 0
. 2018/06/09(土) 18:02:53 ID:- ▼このコメントに返信
記事になった元スレはイッチが「スカイリムやFOは受動的なゲームの代表」とか言ってるアホやぞ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
確かにムービーは不要だわ
テンポが悪くなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:03:45 ID:- ▼このコメントに返信
文章がやたら冗長なRPGは増えたと思うわ。
ラノベみたいに喋りまくるキャラとか。
イベントシーンとかでストーリーに直接関係のない、
キャラのパーソナルな側面を延々と語られると読み飛ばしてしまうわ。
それを求めてる層が多いんだろうか。

ドラクエのように簡潔な表現の方が好きなんだけど、ウケないのかねぇ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
つまらんつまらん文句を言うやつが有名なモノしか知らん超受け身と言ういつものオチ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
ムービー過多だったのってPS2後期からPS3中期くらいまでのもんじゃないの
最近のゲームはイベントシーンでも工夫してることが多い、テイルズは会話とモーションスキップできるしSO5は動けた(糞なのはこれ以外の部分)
MGSVだって4の反省を活かしてストーリー説明をムービーに頼るのを辞めた
FF15も要所要所でしかムービーを使わなかった
というかスペックが上がってプリレンダに頼る必要がなくなって工夫ができるようになった。が正しいのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:04:52 ID:- ▼このコメントに返信
※6
「どんな愚か者でも他人のあらを探し、咎め、不平を言うことは出来る。そして多くの愚か者たちはそれをする」
ベンジャミン・フランクリン
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>244
ヒゲはFFのゲームではコケてないからセーフ
ゲームと関係ない映画で派手にコケたけど、一応あれでCG表現の前進には大貢献したし
ゲームでこけなかったんだからFFのゲームだけ作っててほしかったね
ソシャゲでシュミレーション系を作る才能ないし、とりあえずRPGだけ作ってろって・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:05:57 ID:- ▼このコメントに返信
もう指摘するのも面倒くさいんだが。
能動的な遊び方しないと駄目か?別にお前のために遊んでるわけじゃないぞ?
(製作者は頭がおかしくなりそうこんな意見真に受けていたら)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ドラクエ11はどこの中小RPGだってくらい冗長だったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:08:05 ID:- ▼このコメントに返信
能動的だろうが受動的だろうが面白いゲームを出せよ
そしたら有料DLCだろうが気持ちよく払ってやるからさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:08:22 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーのテンション無視とかそれっぽいこといってるけどお前が感情移入できてないだけだろと
もう今時のゲームとやらは楽しめねーだろうからグチグチ言ってないでさっさと過去のゲームにもどれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲーももう20年ぐらい前からあるだろ
それを最近とかこのじいさん何歳なんだか
ボケてんのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
※50
おまえみたいな低脳じゃなにやってもつまらんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンワールドはネトゲのくせに
周回が必要なやりこみポジのクエストが人数上限が二人だったり、時間が15分とかになる
一人でも参加するとモンスターの体力が2.2倍
死んでいい回数が一回とかになる
こんな縛りまくったらマルチ参加よりもソロのほうが良いって奴が出てくるのは当たり前

ムービーだけに力入れて、プレイヤーが遊ぶ要素はすっかすか
その穴埋めで実装されてるのが、やりこみ()のレアドロ系
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
※49
横からだけど
ドラクエも会話システム入ってくるようになってからラノベと変わんない
ドラクエリメイク系は喋ってる内容によってはキャラ付けにガッカリする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:09:49 ID:- ▼このコメントに返信
キャラ同士の会話を延々垂れ流す場合でも、ハーフライフ2みたいに主人公が会話中にウロウロできると、不思議と苦にならなかったな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:10:30 ID:- ▼このコメントに返信
惰性でゲームをやってるからつまらないと感じるんちゃうか
ネットでボロクソ言われてるゲームも実際にやったら面白いとかかなりあるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲーがよくゲームじゃなくて映画とか揶揄されるけど別にプレイできる映画ってジャンルで別に面白いと思うけど
一番致命的なのはムービーが多いことじゃなくてムービーが面白くないことじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエが良かったのは6までやな
7以降はセリフが冗長になって、それまでのキレが失われた
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
※53
面白いかどうかは俺が決めるんで低能は黙っててくれない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>244
悲しいなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:13:17 ID:- ▼このコメントに返信
※6
日本に対して文句しか言えないおまエラに言われたくありませんねえ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
今日はもう寝ようぜ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:15:26 ID:- ▼このコメントに返信
※60
あほかおまえ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:15:56 ID:- ▼このコメントに返信
※57
結局それやとおもう
なんつーかもう批評()するために買ってネットで同意得られそうなマイナスポイント探してるだけだろこの手の人種は
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:16:10 ID:- ▼このコメントに返信
RPGとかアクションゲームとかはあまりやらなくなってきたな
代わりに対戦ゲーをやる事が多くなった
ゲーム性やバランスは置いといて対人戦は飽きにくい
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:16:17 ID:- ▼このコメントに返信
※5
これはエアプさん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
日本人はセンスないからな
今までのゲームもみんな海外のパクリ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ゼノクロはマジモンのムービーゲーだったわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:18:10 ID:- ▼このコメントに返信
※53
急にキレてどうした?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
どんなスタイルだってやりようさ
あとはプレイヤーとの相性
極論を言うと、どんなゲームだって、好きだと言う人はいる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
Detroit面白かったからもうムービーゲー批判できんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
著者のプロフでお察し
>松本ミゾレ
>主にネットニュースサイトへの執筆で生計を立てている文筆業。
>「男性はあらゆる点で女性より弱い」を信条に、恋愛や芸能コラムに取り組む。
>野菜ソムリエの資格を持ち、特技はパチンコ台の釘調整や潜水など多数。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの認識がPS2からPS3の頃で止まってそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
いやさ、ゲームは受け身とかいうけどさ。
すでに誰か作ってもらったプログラムをされたものをやること自体が受け身じゃないの?
そんなに能動的にゲームやりたいならゲーム作ればイイじゃん。
昔のクリエイターってそういう思考ベクトルよ。
お前ら結局スーパーのクレームBBAとそんなに思考回路変わらんと思うけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:24:04 ID:- ▼このコメントに返信
単純にプレイ時間とムービーの比率が悪くてテンポ悪いねん
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:24:21 ID:- ▼このコメントに返信
そういう時代はもう一昔前に通り過ぎてるんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
このサイトあほしかいねーのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:26:39 ID:- ▼このコメントに返信
※59
呪文のセンスがなくなったのもそこらだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
※78
うん
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ゲーム全然関係ない人やん・・・
畑違いもいいとこ
意見が的外れなのもよくわかる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:28:33 ID:- ▼このコメントに返信
※75
自分の身の周りで自分が作ったものなんか数えるほどしかないぞ
最近のゲームは受身なんて言ってる奴を肯定するつもりはないが
その典型的0か100思考は結局スーパーのクレームBBAとそんなに思考回路変わらんと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:28:52 ID:- ▼このコメントに返信
※78
あほをひらがなで言う辺り阿呆っぽい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
自分で動かせても、ストーリーを追いかけるだけのゲームは1周するだけで十分ってケースが多い
ストーリーなんておまけ程度に、自由にさせてくれたほうが何だかんだ長く遊ぶな、自分は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
※78
みんな、あなた様の足元にも及びませんがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:31:49 ID:- ▼このコメントに返信
ゴミみたいな古いJRPGしかやってないガイジの意見だな
松本ミゾレってエアプガイジはこんな記事書いてよく金もらえるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:32:04 ID:- ▼このコメントに返信
※46
「偉人の言葉を見ると妙に納得して、Good押したくなるのを何とかこらえる」
アニゲー・デ・アソーブ(~2018/6/9没)
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:32:48 ID:- ▼このコメントに返信
※75
自作のオセロゲーム作ったら最強の評価関数が偶然出来上がったらしく
全然勝てなくてつまらんかったのも今となってはいい思い出
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:33:08 ID:- ▼このコメントに返信
※82
受け身を肯定するつもりは無い人にいってないけど。
さしずめ相手も分からず発狂するクレーマーJJIかな?
それなら君の思う能動的ゲームの楽しみを言うべきでしょ。それがあって初めて君のレスは説得性を帯びる。
カードを切れよ。言いたいことが意味不明なんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
これ何でまとめたんだ?オープンの方のなんjでの自作自演スレって結論出てたと思うんだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
※88
ほらそういうことよ。
能動的にゲーム作って思い出になるほど人生を楽しんでる。
これがクリエイター的能動的ゲームアプローチの一つの成功例よ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:36:45 ID:- ▼このコメントに返信
スチームからソレっぽいのでも探しとけボケ




プレイする映画という概念もあるんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:36:48 ID:- ▼このコメントに返信
※91
いや、でもプレイして純粋に楽しかったのはBorderlands2とかAsetto CorsaとかSkyrimでした
なんかゴメン
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
MHWのムービー如きでキツイのは流石に…

これこそ、ほならね論だろ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:38:53 ID:- ▼このコメントに返信
こういう「最近の⚪⚪はつまらない」は大抵エアプか
もう惰性でやり続けている感性が廃れたおっさん
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:39:06 ID:- ▼このコメントに返信
※92
steamのピンボールゲーでpinball arcadeってのがあるけど
無料で遊べるデフォ台で「Tales of the Arabian Nights」ってのがあって
これが暇つぶしに最適なんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:39:39 ID:- ▼このコメントに返信
※93
いいんやで。
スカイリムだってなりきりプレイ出来ない人には無理っていわれてる能動的RPGってそれフリークの中で一番言われてるから。
エロMODぶちこんでフリーズしてデーター全部飛ぶのもの楽しいんやで。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:39:47 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーだらけでも面白いゲームはある
龍が如くとかだと維新とか0はよかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
ff15とかムービー少なくて
チャラい会話ばかりでわけわからん作品じゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
>松本ミゾレ
この人の過去記事見ると、まとめで話題になったトピックから5chやおーぷんに行って、適当な意見をピックアップして後は本人の感想を付け加記事ばっかりだなぁ
まあ大抵のまとめサイトもそんな感じで記事作ってるんだろうけど、まとめサイト以外のサイトがそれをやると、糞の中から選りすぐりの糞を選んで自分のションベンを掛ける仕事をして楽しいんだろうか?と思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
F1 2017のキャリアモードでパドックでの会話が煩わしいけどスキップできないのはもどかしかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:41:13 ID:- ▼このコメントに返信
物によるとしか言えないな
むしろ有識者のくせしてムービー重視以外のゲームを見ていないのが問題な気がする

それこそゲーム外で有名なゲームしか選ばない受け身なプレイヤーが問題
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
※97
skyrimはブームが静まってから手を出したけど
先人がお造りになられた膨大なMODに圧倒されましたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:42:48 ID:- ▼このコメントに返信
だって面白いゲーム作るよりムービー流して宣伝した方が簡単に売れるんだもの
人間は楽な方に堕落するものよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:44:26 ID:- ▼このコメントに返信
ライターはゲームを仕事としてやってるから世界観に入れず
置いてけぼりなるからこんなコメントになるんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
※73
またポリコレか?面倒くせえ・・・。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ(大嘘)
なんやコイツ誰かのスレ見て知ったかで記事書いてるホラ吹きやんけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
※102
だよねー
インディーズ系とか余計なムービーがなくてキレのある遊び心地のゲームが数多いし
Rouge LegacyとかTerrariaとかHalf Minute Heroとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:48:08 ID:- ▼このコメントに返信
> こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
されねーよ
むしろ自由度がどうとか言って作られる安直なオープンワールドやめーや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
たった100(50)円かつ30分そこいらで終わるアーケードゲームは優秀ということか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
FFってプレイ時間とムービーの割合ってそんなにないよね
その辺きついのはアクションのほうが多いような
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
大作ゲームの導入部のムービーは大抵冗長に感じる
それを過ぎたらムービー控えめになる場合は安心する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:56:44 ID:- ▼このコメントに返信
※1
ちょっと歩いたら支離滅裂なイベントシーンをすーぐ挟んでくるご苦情おにぎりさんですね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:56:52 ID:- ▼このコメントに返信
だがQTEは許さん

ゲーム中と同じできることで演出しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
この記事の元となったスレの奴なんてマイクラの自由度に対して、ブロックを重ねるだけの受動的なゲームと言っておきながらドラクエ4はマップを歩き回れる自由度の高いゲームと言ってるような奴だからな、プレイしたことすらないのが良くわかる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 18:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
最近はムービーゲーも減ってるって言うか
演出の技術が上がって、ムービーとそうでないところの垣根がなくなってきてる感じ

声なしの吹き出しで棒立ちの人形劇だった会話シーンも
フルボイスでそれなりのアクション付けるくらいはもう色んなところがやってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
自身で世界の真相に切り込んでいく神ゲードラクエ7を100時間以上堪能しろ😊
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ7のムービーがあそこまでひどかったのは今でも疑問
当時でも低レベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
チュートリアルが長いのが鬱陶しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:13:36 ID:- ▼このコメントに返信
チープなゲームを遊びたいならインディーズゲーだけやってろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:17:15 ID:- ▼このコメントに返信
フロム脳のワイ高見の見物
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
発端となったスレ見てたけど
受動的なゲームはやりたくない
それでいて完全にプレイヤーの能動にまかせたマイクラのようなゲームは逆に受動的だ
っていうのを何度も延々と繰り返し主張してたな

本人は気付いてないけど
結局スレ主のゲームを能動的に遊ぶ能力が低く器量が狭くて
マイクラレベルで放り出されると遊ぶことができないから
俺が気持ちよく能動的に動いたと勘違いできるゲームがやりたい
最近は俺に都合のいいゲームが少ないって言ってるように見えた
(そもそも探してなさそうだけど)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:19:27 ID:- ▼このコメントに返信
非電源系ゲームをオンセするのが一番
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:23:19 ID:- ▼このコメントに返信
「最近のゲームは~」から始まる苦言を呈する人で、最近のゲームやってる人いない説
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
※73
ちょっと待って!この人の言っているゲームって
無駄にリーチの演出が長くなっているパチンコの事なんじゃないの??
確定演出以外はガセの癖に長いストーリーリーチ見るのは苦痛でしかないからね
お前達の事だぞ!まどか!!アリア!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:25:26 ID:- ▼このコメントに返信
MHWのムービースキップできるんなら方法教えてほしい
女性のセカンドキャラ作った時めっちゃイライラしてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
※1
うんでもドラクエ11はFF化していたな
ムービーを見ているだけのイベントがクッソ多くてウンザリした
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:28:02 ID:- ▼このコメントに返信
一時期凄かったけど割とムービー抑え気味になってきたと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:31:11 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーじゃないけど、スパロボは長い会話シーンをやめろ
スキップしても一部カットされるだけで、また会話が始まることもある
俺はさっさと次のMAPに行きたいんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:32:43 ID:- ▼このコメントに返信
お前が歳取っただけだ
ゲームが劣化したんじゃなくお前が劣化したんだよ、いい加減気づけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:33:15 ID:- ▼このコメントに返信
※26
引っかかる奴が悪いだけでガチャは悪く無いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:33:41 ID:- ▼このコメントに返信
※4
あの時代は企業のホームページにもムービーついてた時代だからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:35:20 ID:- ▼このコメントに返信
イベントとストーリー中の会話やムービーが長いのは、いつまで経っても変わらない。キャラ同士の感情のぶつけ合いが冗長的に感じる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
自分に見合った難易度のゲームを上手いこと見つけないとってのはあるな
人によってそれぞれだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーゲー全盛期なんて、PS1末期からPS2くらいの時代じゃねーの。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
具体的なタイトルを挙げられないとか、ネット掲示板のイッチみたいなライターだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
※127
10年以上前にFFが通った頭身の高いポリゴンゲームを今更始めたもんだから当時の失敗をトレースしてる感じ
伝統と安心と言うのなら2Dでやんなきゃ意味ないのにな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
PS2くらいの時代から頭の中の時間が止まっていて、ずっと「最近のゲームはムービーが~」って言ってそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 19:55:51 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームばっかしてれば、次にやるゲームにはより高いハードルを求めるようになる。

それだけだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 20:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
世界観を表現させるための短いムービーは必要だろ
MHWとか受付嬢や全てを超えた先で一乙おじさんに対しての非難はあっても
初ステージや初遭遇時のムービー自体に文句言われてるのは見たことないわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 20:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ以外でそんなゲームあるかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 20:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
PS2くらいの時の話しちゃうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 20:22:13 ID:- ▼このコメントに返信
※40
要所要所にムービーはいるからムービーゲー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 20:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
※142
未だにEDF2の皇帝都市やAC3の大仏様と戯れているワイ、低みの見物!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 20:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
PS12を全否定している無能
それ以前とかもうずっと出てないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 20:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
なんか長文の割りに説得力ないな
適当ぶっこいてるだけの浅いやつじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 20:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
※125
確かGOGO郷はスキップボタンあって便利だったんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 21:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
昔からRPGはそういうの多かったような気がするけど
プレイヤーが動かせるまでながながとシナリオ進行
こういうのがたるくてRPGはやらなくなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 21:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
つまりムービーも綺麗でゲームの面白さがあるダクソは最高ってことですね
わかります
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 21:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
スーファミの頃が一番楽しかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 22:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
どんなに無意味なことでもプレイヤーに「はい」か「いいえ」の選択権を委ねることで物語の主導権が自分にあると錯覚できるドラクエは偉大だということだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 22:01:55 ID:- ▼このコメントに返信
※129
初回でもメッセージ早送り機能があり、1度見た会話はスキップできる機能ぐらいもう付いてるぞエアプ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 22:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
※19
引きこもりの時点で価値なし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 22:18:07 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどそうですw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 23:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
※11
リアルが楽しめないからこそゲームに熱中するんじゃないの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 23:42:47 ID:- ▼このコメントに返信
この認識ももう10年以上前の認識じゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/09(土) 23:50:55 ID:- ▼このコメントに返信
※137
そういう人向けにわざわざ3DS版を出したからまあ良くやった方じゃない?
少なくとも今時正式ナンバリングを2Dで出すのは若年層の切り捨てだってのはロックマン9と10で明らかだし
DQくらいの国民的タイトルが層を絞るような真似はして欲しくないなあ
非ナンバリングならまだしも
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 00:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームやってないのが
バレバレの意見やね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 00:53:35 ID:- ▼このコメントに返信
モンハンはムービーが数時間あったとしても総プレイ時間のせいぜい1%だから問題ないな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 02:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
ムービーばかりって言う奴はPS3の初期くらいで時間が完全に止まってるんだろうな
今のゲームは確実にやってないことが分かる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 02:42:24 ID:- ▼このコメントに返信
※127
DQなんてFCの頃から長いイベントが有ったでしょ
それをドットで表現するかムービーで表現するかだけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 06:46:19 ID:- ▼このコメントに返信
※6
amazon評価からして少なくともアニメとゲームを評価する人間はそうなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 15:32:51 ID:- ▼このコメントに返信
今のゲームも大してかわってねーよばーかw
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 17:03:44 ID:- ▼このコメントに返信
一体いつの時代のゲームの話してんだ?
PS3や箱の初期あたりならともかく
いまどきムービーばっかりとか最近のゲーム全く遊んでない人だろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 17:50:10 ID:- ▼このコメントに返信
※2
無駄に壮大な(宝具)ムービーがスキップできなくてウンザリするゲームだけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 18:42:18 ID:- ▼このコメントに返信
にわか洋ゲー信者のお決まりのセリフ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/10(日) 19:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
最近のゲームはムービーゲーだの難易度ヌルいだの言ってる輩はフロムゲーやれよ(真顔)
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