FF13エアプ「ファルシのルシがコクーンをパージ」←これwwwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:23:51.24 ID:Q6BLT+5z0
普通にプレイすれば理解出来んだよなあ
no title

____________________________________________________

____________________________________________________
2: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:24:20.21 ID:PHwl9HlF0
そんな造語使われたら買う気にもならんわ

6: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:25:17.40 ID:yqfswZ2z0
ファルシのルシがパージでコクーン(笑)
誰にも理解できないってはっきりわかんだね

778: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 23:33:31.70 ID:tVp6l5UI0
>>6
買ってなくても笑えるからセーフ

9: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:25:55.65 ID:FFQ9n608M
まあ入りにくいわな

10: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:25:56.58 ID:Ee/ysk/rd
頭では分かってるけど初めてパルスに降りたあたりは結構混乱した

12: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:26:22.19 ID:kQkfspgd0
造語多いのはどのゲームもそうだよな
ff13はストーリー単純で逆にわかりやすい方

25: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:28:22.65 ID:i2cnCid00
理解できるかどうかじゃなくてとっつきにくさとそもそも必要性があるのかって話
例えばファルシのルシがコクーンから追放(運動)されるならもっと分かりやすくなるし
一番問題なのはプレイヤー以外に全員コクーンのルールが分かっててプレイヤーだけが置いていかれてるとこ
ワイは13~LRまで全部トロコンしてるけど実際指摘されるような問題点は多々あると思う

34: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:30:08.09 ID:DwQYjrKua
当時クソ箱民だったが正直TOVの方がよっぽど専門用語酷かったわと思いながら煽ってた
no title

40: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:31:10.29 ID:3R8gbMsy0
>>34
カステルに比べたらムノウさんはクソ野郎ってだけで済ませられる

46: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:31:25.12 ID:Zbn0RIEK0
>>34
ボーディブラスティア
シルトブラスティア
アクエブラスティア
ホブローブラスティア

39: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:31:04.55 ID:bhj9xd5l0
FF5とかシンプルやったのに

43: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:31:18.67 ID:VHniOP9s0
???「グレイビアードがハイフロスガーにドラゴンボーンを召喚したぞ!」
no title

98: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:37:39.86 ID:SyG8QWxDa
>>43
これはわかる不思議

49: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:31:35.22 ID:DpD8+hJM0
いうて11章くらいから1本道じゃないよな
だいぶ後半やけど

54: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:33:18.20 ID:RSjWscNQa
全滅回数なら間違いなくナンバーワン

59: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:33:45.13 ID:iul/FnynM
パルスのファルシのルシがコクーンでパージじゃね?
ファルシのルシがコクーンをパージしたら物語意味不明やろ

65: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:34:22.83 ID:4YFualix0
13のセットをPS4かswitchで出してや

69: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:34:53.81 ID:Q6BLT+5z0
全能神ブーニベルゼは母ムインを倒して世界を手に入れたが、その世界が有限である(生きとし生けるものに寿命がある)のは母ムインの呪いだと考え、彼女がいるはずの「不可視世界」へと至る道を探そうとした。
その後、ファルシ=パルス、ファルシ=エトロ、ファルシ=リンゼを生み出したが、ブーニベルゼは誤ってエトロを母ムインに似せてしまった為、彼女には何の力も与えなかった。
パルスは世界を開拓するために、リンゼは世界を守護するためにそれぞれファルシとルシを生み出した。
エトロは自身の無力さを嘆き悲しみ、自らを引き裂いて黄泉(いわゆる『不可視世界』か)に下った。そのとき飛び散った血から、人間が生まれたのである。
黄泉に下ったエトロは母を慕ってムインに会いに行ったが、ムインはそのとき既に混沌に飲み込まれかけており、エトロに「世界の均衡を崩すなかれ」と説いて消滅した。エトロはその言葉の意味を理解できなかった。
いつしか、人間は寿命を迎えると黄泉=エトロの住む混沌の世界へ来るようになった。エトロは人々に喜んで混沌を分け与えてやり、人間はその自身の中にある混沌を「こころ」と呼んで大切にするようになった。
人間が心という「不可視世界」を抱えていることで、世界の均衡は辛うじて保たれているのである。
やがて人間はパルスを支配者、リンゼを守護者、エトロを死神と呼び崇め奉った。

一方ブーニベルゼは、リンゼに自身の守護を、パルスに世界の探索を任せ、自身はクリスタルと化して眠りに付いた。
永遠が終わるその日まで、神は眠り続けるのである

591: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 23:19:35.53 ID:cuo4xtm+0
>>69
読めばなんとなく分かるけどとっつきにくすぎる

82: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:36:18.31 ID:9IeflHR+0
リターンズ面白かった

119: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:39:41.22 ID:xF49ZZTda
13は950円で買ったから良作
13-2も500円でトロコンするほど楽しめたし
LRは1980円で買ったけどマジで楽しめたから13シリーズに文句はないわ
フルプライスで買ってたらう○こう○こ言ってたかもしれないけど

133: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:41:28.92 ID:RSjWscNQa
>>119
ワイも13.13-2は2千円くらいで買ったから文句なしやわ
LRは発売日に買ったけど面白かったし

134: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:41:33.47 ID:2Hzswb8g0
本来ならヴェルサスでファブラ神話の全容が明かされるはずやったのにな……
no title

149: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:43:03.78 ID:jul+YSTP0
>>134
田端に頼んでみるか!

137: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:41:48.70 ID:oFPYhgt+0
ファルシやルシがわかりにくいのは確かだが
コクーンは場所の名前だから造語になるのは当たり前だし、というか英語で繭だし
パージもそのまま英語の意味で使われてるし
なにがダメなのかわからんわ

147: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:42:39.97 ID:BGYQVMUkp
https://youtu.be/3L8mp1ewALk


鳥山求ってガチでライトニングでシコってそうだからキモい

153: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:43:33.23 ID:8M+kko590
>>147
これほんま頭おかしい

150: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:43:09.18 ID:43w/iaUFa
13叩きでよくある一本道ってのだけはガチでわからん
今までFFというかRPGやったことないのかってくらい謎の煽りやわ
サガシリーズじゃねえんだぞ

157: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:43:50.00 ID:P2Rg3EXi0
>>150
エアプやんけ

160: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:44:05.52 ID:TLGAuAoj0
>>150
一本道の意味わかってなさそう

163: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:45:15.26 ID:kSeXqLpx0
>>150
これはエアプ、ガチで一本道マップやからね
no title

159: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:44:03.53 ID:IKpAXty20
オーファン「ワイを倒したらコクーン崩壊するから、はやく殺してくれや」

主人公達「コクーンを救うためにお前を倒す!!」

オーファン「グエーやられたンゴー」

主人公達「コクーン崩壊したンゴオオオやばいンゴオオ」

ガ○ジかあな?

176: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:46:06.32 ID:i2cnCid00
>>159
13-2でも同じことやるからな

181: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:46:28.05 ID:IKpAXty20
LRはそこそこ面白いだけに勿体ない
無印と2がダメ過ぎて、付いてこれなかった人多し
no title

299: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:57:01.16 ID:7swGGCTd0
13で一番笑った単語はシ骸
中 学生でもこれはねーよ

311: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:58:21.94 ID:yqfswZ2z0
>>299
クロノトリガー「マ王」
普通に使ったらクレーム来る漢字なんやろ、知らんけど

320: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 22:59:25.26 ID:3R8gbMsy0
>>311
あれはフォントサイズで魔を名前欄に入るように作れなかったからやろ

407: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 23:06:44.60 ID:i2cnCid00
閃光の騎士ライトニングことエクレール・ファロンさんの経歴

FF13 普通の警備員 後に姉妹揃ってルシにされる
FF13-2 女神エトロの護衛をし世界を守る騎士(なお敗北)
LRFF13 人々の魂を解放する解放者に指名される 最後は神から神をも超えた閃光のお墨付きをもらう

成長しすぎ

419: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 23:07:30.22 ID:/VXESrcT0
>>407
初代しかやってないワイ理解できない

439: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 23:09:07.53 ID:h/yBBGIJ0
でもライトニングさんの知名度はすげえよ
FF15の主人公とかいまだに名前知らねえぞ

453: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 23:09:55.84 ID:t3wRx5N10
>>439
クラウドとスコールの次ぐらいじゃないか

441: 名無しのアニゲーさん 2018/06/23(土) 23:09:15.22 ID:MIp88cUKa
ff13エアプ「一本道www」
ワイ「そんな訳ないやろ」

ff13プレイ後ワイ「一本道www」





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:49:41 ID:- ▼このコメントに返信
普通にプレイしていたら理解できるけど、早口言葉みたいな設定語ばかりなのが問題なのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:51:47 ID:- ▼このコメントに返信
「ファルシのルシがコクーンをパージ」
先ずこんなセリフ無いだろ
本当に意味不明になってるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:52:03 ID:- ▼このコメントに返信
「ファルシのルシがコクーンをパージ」
先ずこんなセリフ無いだろ
本当に意味不明になってるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:52:18 ID:- ▼このコメントに返信
実際は「コクーンからパージ」されるんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
よく2chじゃ今さら石田が敵に回ってもとか言われてるけどさ、
石田ってSS編時点でクインシー・レットシュティール使った時、ブルート・アルテリエ無しのハイリッヒ・プファイルでマユリ倒してるじゃん
その石田がヴァンデンライヒのシュテルンリッターになって、クインシー・フォルシュテンディッヒとブルートと
Aのシュリフトに付随する特殊能力覚えたとしたら十分脅威だろ
霊子収束力がレットシュティールより上なフォルシュテンディッヒならスクラヴェライの効果も劇的に上昇するだろうしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:54:50 ID:- ▼このコメントに返信
斉木楠雄の災難でこれにツッコンだ話あったな。
わけわからんから説明書読んだら余計にわからんワードが増えたっていう。

エクセル!!
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
「セラ」という人名も入り交じって話が進むから余計ややこしい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
まあ「外界の機械神の奴隷が造られた理想郷から追放される」って言い方でよかったとは思うわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:56:18 ID:- ▼このコメントに返信
問題はそこじゃない定期
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:56:42 ID:- ▼このコメントに返信
やりゃわかるから大した問題じゃないが、ゲームはとっつきやすさも大事だからな。
日本語でオkなのは日本語でオk
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:58:05 ID:- ▼このコメントに返信
誰だって発売前にこんな説明されたら頭オカシイんじゃないかと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:58:08 ID:- ▼このコメントに返信
これってゲーラボのレビュー漫画の人が言ってたヤツが元じゃなかったっけ?
エアプでは無いやろ
まぁ濡れ鴉で近親相姦とか言ってたから、
ザックリとしかプレイしてない感じはするけどね、あの人
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:59:09 ID:- ▼このコメントに返信
13は初めてps3で遊んだゲームだから画質で感動できたおかげで一本道やストーリーは気にならず楽しめたけど
13-2はびっくりするぐらいうんちだった
何あのクソビッチ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山のプレゼンキモすぎワラタ
こりゃFFシリーズ衰退するわけだわな。
FF15は腐れが戦犯扱いされてるけど、その前からもうヤバイなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:59:44 ID:- ▼このコメントに返信
わざわざ造語にする必要ある?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 09:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
ヴェルサスがまさか15になってPS4出るまで出ないなんてこの頃は思いもしなかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF10の時も独特の世界観とたくさんの造語が広がってたけど、何も知らないティーダ(プレイヤー)に細かく丁寧に説明してくれていたからすんなり入り込めた。
FF13は始めっから置いてけぼり食らってたのがダメだったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
ワイは理解できんかったで
理解したいと思う気持ちはそれ以外(ゲーム内容)も問題があるから芽生えなかったゾ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
13の舵取りがFFの終了を物語っている。
今見ても全く面白そうに見えない13になぜここまで執着したのだろうか・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:03:04 ID:- ▼このコメントに返信
FF10なんかは主人公を上手いこと部外者ポジにして設定とか用語を説明していってたけど。13は全員最初から理解してる状態で話進むから用語覚える前に置いていかれるんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:03:55 ID:- ▼このコメントに返信
主人公側に知らないキャラと説明キャラがいないのもダメだろ
10とかその辺上手くて話に入りやすかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
コクーンからパージ→共同体からの追放、でいいんだよ
意味のない造語(や英語)を入れまくるのが問題
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
ファルシのパズーがコクーンでバルス
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:05:24 ID:- ▼このコメントに返信
造語まみれな上理解させる気もねえ作りだってのを揶揄してるだけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:05:40 ID:- ▼このコメントに返信
いやいや
スカイリムも未プレイじゃ意味不明だろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:08:55 ID:- ▼このコメントに返信
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士っていうのもどうかと思う
多分ライトさん本人が勝手に名乗ってるだけだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:09:53 ID:- ▼このコメントに返信
そ れ 以 前 に ク ソ ゲ ー を 理 解 し よ う と す る 必 要 が な い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>134
このまえ発表が早いのはファンが期待するせいだって言ってたし7年もヴェルサス作ってた事忘れてんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
はたから見ると、世界設定ふわっふわで地に足ついてないようにみえるから、買う気にならないんだよなあ
すっごいスカスカで軽そう
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:13:55 ID:- ▼このコメントに返信
13-3のラストはファイナルファンタジーのタイトル通りのエンディングで好き
ネットでネガキャン多くてここまでプレイした人少なくて個人的に残念
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
※22
「わからんところ(や語られない設定)はTips読めや」っていう洋ゲーにありがちな悪い部分を踏襲してしまったのが良くないわな。
ちゃんと説明して世界観に没入させてくれるところが和ゲーのいい所のひとつなのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>299
シ骸って死んでないから死骸ではないからな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
序盤も序盤のまだ世界観も分かってないときから知ってて当然の知識みたいにプレイヤーの知らない単語を会話に適当にポンポン放りこんでくることを揶揄してるだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
毎回書いてるけど漢字にルビ振る方式にして欲しかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
専門書を読めば専門用語が理解できるのは普通の事
広告に専門用語使っても誰も褒めてくれへんで
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:19:26 ID:- ▼このコメントに返信
面白い内容だったら造語が多くても何の問題も無かった
つまんなかったから、つまんなさの象徴としてその造語がバカにされてるだけ
例えばガンダムやまどマギだってカタカナ造語のオンパレードだが、面白かったから何ら問題なかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
※30
13-3わ悪くない出来らしいってわかってるけど、
13-2のED見せられて13-3やる気になれっていうのは結構無茶だと思うわ。
当時ブチ切れたからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
※1
FF7とかFF10も意味不明な言葉ばっかりだし
今さらだろって感じだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:20:26 ID:- ▼このコメントに返信
オープンワールドが苦手な自分からしたら一本道のほうが合ってる
13はあんまりやる気起きないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
※30
ネガキャンっていうか自業自得だと思う
13でふるいにかけられ13-2で更に減り挙句の果てにライトニングにコスプレさせるゲームなんて出たら取っ付きにくいにも程がある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:24:36 ID:- ▼このコメントに返信
13の話は造語混じりでも分かりやすいは分かりやすいんだけど
話進める度にこれでもかという程に補足説明が追加されていくからプレイしてて呆れるよ
いつでも読めるし一切読まなくてもいいんだけどこんな情けないストーリー補足他に無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
※39
あれマップ表示してるのも悪いと思うんだよな。
昔のゲームも割と一本道ダンジョンだらけだったりするもの多いけど、マップが無いからそう認識されないことが多い。
見えてしまうと行き止まりに行く必要がトレジャー以外本当になくなるからその分岐は無かったような印象になる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF13、13-2、LR、FF15は野村がペルソナ3をパクっただけだしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
※26
毎度言われるけどそれファミ通が勝手に言っただけだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:26:38 ID:- ▼このコメントに返信
パルスのファルシのルシがコクーンからパージやろ
やってる時はわかるんやけど1週間くらい間を開けるとガチでわけわからなくなってたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
※30
13が200万本近く売れてるのに
13ー2初週60万 リターンズ初週30万とガンガン売上落としてるんだからただ単に買ってプレイした人間が見切りつけて買わなくなってるだけなんだよなぁ
ネガキャンのせいって思いたいんだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
※42
13が「一本道」と呼ばれるのって、マップどうこうよりも後戻りができないことやサブイベント(寄り道)が薄いせいだと思うけど
サブイベってバトルくらいしかなかっし、キャラごとのエピソードも薄くて、メインシナリオしかない印象だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
ウィッチャーシリーズはテキストを上手く使って物語を補完してたけど
ファブラノヴァクリスタリスとかイミフな盲言を連発してた連中は
自分達のお粗末なスケジュールを誤魔化す為に上手く使ってFFブランドを台無しにしてたな
えらい違いだけど予算と時間の掛け方では後者の方が潤沢に確保された様に見える
時間を欠けただけに素晴らしい出来栄えだったよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ゲーム内で用語集的なのあったよな
普通はプレイ中にそういうのを順序よく説明するべきなのに造語が分からん?用語集読めよで片付けられてるから笑えない
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
結局※8の説明読むまで全く意味解らなかったから、擁護できていない>>1さんサイドにも問題があるのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
言葉のマインドコントロール
意味が分からなくなる程、壮大な世界観をユーザーに錯覚させる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:32:49 ID:- ▼このコメントに返信
※42
13はダンジョンが一本道なんじゃないんだよ
ゲーム全体が一本の道をただ進むだけなんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:33:18 ID:- ▼このコメントに返信
設定がゴチャゴチャしていて、わかりづらいことを表現するスラングだと思っている。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
言葉の並べ方でプレイした奴がネタで言ってるのかエアプが煽ってるだけなのかがわかる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
※49
海外はTipsで解決するの主流だからそういう部分で評価下がらなかったという話はあるな。
個人的には和ゲーなんだからゲーム内に説明があって、裏設定とかは世界中の人々の会話とか書物で推察できたりするほうが好ましい。
FF13はそもそもその世界の住人と関われないからそこもストレス
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:37:40 ID:- ▼このコメントに返信
※47
そこは箱でも出すと決めたWDが全部悪い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:37:55 ID:- ▼このコメントに返信
ルシってのは、いわば世界を繋ぎ停める力の象徴、幻獸だから、機械奴隷と見下してる人間に天罰が下るゲーム。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:39:50 ID:- ▼このコメントに返信
FF13とエクシリアは従来のファンを捨てて
海外向けにストーリーを移行していた時期だから
信者のバッシングが過激なんだよね
テイルズはベルセリアを100万売って移行に成功したけど
FFは作品自体のクオリティーが低かったせいで移行に失敗した
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:40:09 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニ「容量が38GBもあるので箱〇とのマルチでは町を作れませんでした(笑)」
ベセスダ「箱〇版スカイリムの容量は3.6GBに収まりました!」

一体何に容量使ったのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:40:52 ID:- ▼このコメントに返信
TOVの造語は単によくある設定を別の名前に置き換えただけだからな
エアル=マナ
ブラスティア=魔術を発動させる媒体、同じテイルズだとソーディアンとかエクスフィアに相当する物
ストーリー追う上で造語の意味を深く理解する必要も無いしFF13の掴み所のない造語とは比較にならんと思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
※59
いうてスカイリムは共通のアセットまみれだし(だからMOD文化がある)
ロケーションによってアセットが完全に変わるFFやスタオー4だとそういうこともあるだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:46:15 ID:- ▼このコメントに返信
英語だし!って言われても
意識高い系が使う馴染みの無いカタカナ英語(和製英語)混じりの言葉は
意味不明ってなるじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
※59
スクエニレベルなら比較しても大差はないけど
アンチャ―テッドとGoW1の列車シーンはGoW1が同人ゲームに見えるくらい次元が違うけどな
まあ変態集団ノーティと比較したら可哀そうだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
LRって面白いんか?
LRのスタッフが作ったメビウスFFって今クソだからなー
はまぐちぇいなくなったのが大きいけど
あれ見てたら面白いモノ作れるチームだとは思えん
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:47:56 ID:- ▼このコメントに返信
主人公を無知設定にした10や12は良い判断だと思うわ
説明台詞が違和感無く入れられるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:49:17 ID:- ▼このコメントに返信
※60
FF13だって似たようなものだと思うが
コクーン、パルス=地名
ファルシ=機械神
ルシ=機械神のしもべ
パージ=追放
この程度の認識で深く考える必要ないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
ブーニベルゼがクソすぎる…
ライトニングさんの来歴は波乱万丈だからなぁ
孤児>警備員(実質国家公務員)>指名手配犯(強制労働者)>行方不明者>女神の騎士>石像化(クリスタル化)>復活したら24時間365日働かせつづけられる解放者(ヒヒジジイの嫁候補)にされる

最終的には大統領夫人になれたみたいだけど、波乱万丈人生はたぶんシリーズ屈指
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
丁度ライトニング時代やな、スクエニが本格的に海外を見据えだしたのはw
psホームとか言うゲームの海外ラウンジで、コナミやスクエニのブームでラウンジが盛り上がってたでw
意外に、当時の海外ユーザーの多くは、バイオすらベロニカから知ったって奴多くて笑ったな。
映画のモトネタもエスケープやベロニカからの名シーンパクってたしな。
スクエニが見てるのは、日本ユーザーより海外ユーザーなんだろ?
ff15なんぞ、まんま海外しか狙ってねぇしw
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:53:03 ID:- ▼このコメントに返信
実際ファルシとルシだけだからなw
言うほどとっつきにくくもない
これに乗せられたやつはテレビにも乗せられないように気をつけたほうがいいわw
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:53:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFRKのイベントでこのワード来られて大変困った(6までしかやってない)
あげく主人公達は用語を理解したまま進むのでそこからやらなくなってしまった…
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:55:17 ID:- ▼このコメントに返信
ノクトの名前覚えられんとかガイジかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:55:36 ID:- ▼このコメントに返信
FFなんて元からこんなもんだろ
最高傑作とか言われているFF10も
一般のRPGファンからすればキモゲーでしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 10:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>147
何か上手く言い表せられないけどそこはかとなくキモい
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
パルスとコクーンはぶっちゃけ地名だしこれを意味不明な造語というのは違うと思うが
まぁパルス、ファルシ、ルシと似たような響きの単語が多いと感じるのはあるわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
灼眼のシャナとかそうやったけど
奴隷とかまんま既存の言葉で説明できるのを作中の固有名詞にじくるのホンマ頭悪いわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:03:58 ID:- ▼このコメントに返信
エステルってそんなカス言われるようなキャラだったっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
まるで他のFFがまともみたいな言い方は止めろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:06:22 ID:- ▼このコメントに返信
想像できん単語ばかり並べるから意味がわからなくなるのよな。
スカイリムは英語が少し理解できれば実態が想像できる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:09:02 ID:- ▼このコメントに返信
造語を説明せずTIPSに任せるってのはアニメとかだと割と良くあることではあるけど、13は場面進むごとにどんどんTIPS増えるから読むの面倒になるんだよなあ
潔く一括で用語集みたいなの出すか、そもそも攻略本とかで語るかに絞ってほしかった
12,10と主人公が部外者で都度説明があるっていうパターンが続いたのも遠因かも
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:10:22 ID:- ▼このコメントに返信
ファルシ=幻獸
ルシ=烙印を押されし者
ファルシによって形成される世界コクーンで、ファルシから引導を渡されると烙印を押される。
要するに、ぬくぬくと繭の中で育った人間は、大地を支えるクリスタルにすら見捨てられるって事だろ。
困った時の神頼みの犠牲になったのがバニラとかだなw
言葉を難しくしてるだけで、中身薄っぺらい笑い話w
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
※78
これ
直感的なわかり易さってのは大事
ファルシのファルシのルシのというとんでものせいで
コクーンどころかパージがもうどう受け取っていいかわからん事態を引き起こしてるってだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
※66
地名はまだしも一般的なゲームに共通する概念でもないファルシやルシみたいな固有名詞を深く考えずに覚えられる人は極小数だろ
RPGってクリアまである程度の時間かかるからその内に何の事だったか分からなくなる様な造語を乱発されるとキツイわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
※81
最初のファルシはパルスやったわ
もうわけわからんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
>>43
名前や地名の固有名詞と造語と当て字だらけのクソを一緒にするなボケ
プレイしてなくても文脈で解るけどこれは「佐藤さんが東京にお前を招待した」すら分からないのかってレベルだかんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
※5
なるほどわからん
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:22:08 ID:- ▼このコメントに返信
造語と英語と日本語を混ぜてるから何が造語か分かりにくいんだよ
初見だとコクーンもパージも造語なんだか地名なんだか英語なんだかわかんねーよ
要は文章が下手糞なんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
当時は叩ければなんでもよかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:22:14 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムやウィッチャーの方が造語だらけだけどスルーだからな
実際っf叩きたいだけのアホがネタにしてそれに洗脳されてるだけ

パージに至ってはただの英語だし、ひっかる時点で無学の自己紹介
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
下界だの追放だのそのままでいいものまでまとめてノムリッシュするからわかり難い
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
空の上の話がコクーン
大地を支える源がクリスタル
クリスタルってのは、本来ファルシが持つ自然界を象徴する力により維持されるが、人間はそれを大地から奪いとった。
コクーンには、クリスタルの恩恵が無いからルシが生み出される。
ファルシの欠けたクリスタルに必要な身代わりがエンディングの結末。
13-2でもライトニングがこの話してたよ。
続けてやれば、後でなるほどと思う。
中古で200円やで?w
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
開始直後の急展開で乱発されたのが悪いんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
ライトニングって主人公じゃなかったのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:28:46 ID:- ▼このコメントに返信
※84
パルスのファルシのルシがコクーンからパージはFF13の序盤の出来事を端的に言ってるだけで、作中の実際の台詞って訳じゃねえからな
PS2二作と比べて確かにカタカナの造語は増えてるけど、それも大した量じゃない
問題は見せ方

言っちゃあ悪いがスカイリムも大して分かりやすくないからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:30:55 ID:- ▼このコメントに返信
ルシは名前もうちょいなんとかしとけば良かったのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:31:14 ID:- ▼このコメントに返信
※5
誰かは挙げると思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
13はエアプだけど、ユウナ様やリュックちゃんでシコシコしたおもひで
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:39:22 ID:- ▼このコメントに返信
※59
FF13がその糞ゲーより10倍ゲーム内容濃かっただけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:42:03 ID:- ▼このコメントに返信
実際はFF13の用語なんてほんの数種しかないんで
プレイした人間は何とも思ってない
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:45:07 ID:- ▼このコメントに返信
もういっそキャラ全員が全部ノムリッシュ語で喋って日本語字幕出せばいい
そうすりゃ海外展開してもキャラ音声はそのままで字幕変えるだけでいいし
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
藪からスティック並のウザさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:52:40 ID:- ▼このコメントに返信
※76
エステルがカスならユーリとジュディスとレイヴンはカス以下のゴミクズやね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
糞ゲーをどんなに持ち上げても糞以外にはならない。FFは死んだ。と、言うより頃された
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:54:19 ID:- ▼このコメントに返信
造語が多いのが問題じゃねーよ
ゲームスタート直後から事情を把握してるキャラ同士だけでベラベラと話が進んで行くっていう
プレイヤー置いてきぼり下手糞構成が問題
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:54:38 ID:- ▼このコメントに返信
いや、これ半分正しいだろ。
実際にFFシリーズで「?」って急になったのはこれが最初で最期だったし。
12のモンスター図鑑で厨二病前回の説明文があったが、それが13で全面的に出してきた感じがあったしな
ただ、それなりにやってれば楽しめるから拒否反応までは起きなかったが
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:55:47 ID:- ▼このコメントに返信
造語や専門用語が悪いんじゃなくて、音が似すぎてるのが悪いんだ。
「パルスのファルシのルシ」って、ルスルシルシって、判りにくいわ。

これを「パルスの管理者のルシ」と、ファルシを管理者と置き換えるだけでずっとわかりやすくなる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:56:51 ID:- ▼このコメントに返信
普通の戦闘にしてくれた方がよかったような気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:58:59 ID:- ▼このコメントに返信
英語だからセーフって言ってる奴は視野狭くてそこ一点しか見えてなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 11:59:03 ID:- ▼このコメントに返信
一番馬鹿にされてるのは、リアル中二の厨二ノートみたいな造語のセンスの無さだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:03:39 ID:- ▼このコメントに返信
この程度の造語で混乱するならTESとか絶対無視
例えばドワーフをなんと呼ぶかが種族間で統一されてないから3種類もある
FF13を馬鹿にしてる奴って「ファルシのルシがwww」言いながらTESエアプで持ち上げてる印象ある
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
まぁフィールド概念が無いし道に迷う要素は殆どないけど
アルカキルティまで行けばそんなこと気にしなくなる
ただ、1-2-LR併せても物足りなさと辻褄の合わなさと惜しい感は否めん
もうちょっとやりようはあったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
世の中は馬鹿ばっかりだということを作る側はもっと理解しないといけない
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:11:49 ID:- ▼このコメントに返信
※46
続編って基本的に売上下がるものだからそれは関係ない
10から10-2だって売上激減してるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
序盤から何の脈絡もなしに、通常の意味とは少し違った単語を使用した専門用語を当たり前みたいに使うから悪い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
※110
最近のスクエニはストーリー構想ありきからゲーム作ってるせいでゲームの内容がストーリーの必然性のために引っ張られてるんだよな。
13のずっと敵に追い立てられてるだけで自由もカタルシスもない展開とか、
15のむさいPTやストーリー進行上自由行動できる場所のバランスの悪さとか。

ゲームする上で快適になるようにストーリーラインを作ってくれたほうがいいんだけどなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
一本道とか言ってる奴はエアプだろ?
実際は一本道(一方通行)だからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:17:42 ID:- ▼このコメントに返信
造語満載は自分でやる分にはいいんだが人に勧める時にこまる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
「パルスのファルシのルシがコクーンからパージ」は漢字にすると
「下界の神様の使徒が楽園都市から追放される」で何も難しくないんだが、
ゲーム内じゃこれを理解するまでに時間がかかって、序盤ずっと「???」ってなるんだよな…。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:21:16 ID:- ▼このコメントに返信
※72
一般人の思うRPGつったらドラクエFFの2大RPGなんだけど
その一般のRPGファンっていうのは一体どこにいるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:22:43 ID:- ▼このコメントに返信
※49
そうなんだよ
ストーリー重視な作りをしているくせにストーリーを理解する必要ないんだよな
FF13を楽しもうとする場合
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
13のリマスター楽しみやわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:26:48 ID:- ▼このコメントに返信
※117
このゲームの場合、ストーリーやキーワード追っかける最中にスノウライトニングホープに視点が飛んだり、
ヴァニラの回想として本編前の数日間がバラバラの順番にぶち込まれて把握を困難にしてるのもある。
ドレスローザ編かよって思うわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
理解できないんじゃなくて理解する気も起きないが正解かな
上でも言われてる通りストーリーのお粗末さをあざ笑う対象としてファルシのルシがコクーンでパージが遣われてる感じ
本気で理解出来てないって思い込んでるのはFF13信者だけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけゲハ戦争のとばっちりってのが9割
PS3本体の値段にびっくりしてアンチ化した人間が独占ゲームを全てネガキャンしはじめた
証拠にあれほどファルシがルシが連呼しといて「造語の複雑さが問題じゃない」とか言い始めてるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:34:22 ID:- ▼このコメントに返信
ティーダみたいに世界観に対してプレイヤーと同じ目線のキャラがいないのがアカン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF10も一本道で専門用語満載なのにどうしてこうなった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:34:59 ID:- ▼このコメントに返信
※122
それ言う奴は必ず
出来事を理解しただけで理解した気になってる。

あれは、出来事の連なりから浮かび上がる
「決意」という哲学メッセージありきで、全てが出来上がってる構成。
だから最後、決意の結果奇跡が起きた様に見せる為
何でああなったかは伏せた(続編で語られるが)。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:36:05 ID:- ▼このコメントに返信
※22
造語はいいけどわざわざ造語にする必要のない言葉まで変えてるからわからんのだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
背景設定が浅くて簡単なのにカッコつけて
分かりにくくなってる事を笑われてるんじゃないかね。
で肝心の物語は台詞でその背景を説明していくだけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:43:02 ID:- ▼このコメントに返信
※125
セリフのくささとかキャラの魅力自体が足りないとかもあるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:46:42 ID:- ▼このコメントに返信
※125
主人公のティーダが外来人?でスピラの常識を知らなかったからプレイヤーも感情移入しやすかった
それに反してFF13は登場人物全員が背景を知ってる体で話が進むからプレイヤーが置いてきぼりに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
※129
キャラの魅力なら
21世紀のFFで1番人気の突出したライトニングを筆頭に
10比較でそれはねえわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
※8
 それに当て字として使われてるんならより分かりやすいんだがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
一本道を勘違いしてるやつ多いよな
本当に一本の道なんだぞ13は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
※128
否定的な視点なら前半は成り立つけど

それでも後半は単純に事実と逆
メッセージありきでありながら
キャラクターのアイデンティティーや体験が、一つ一つの行動や言動になってるのは、プレイすればわかる。
世界観重視で説明描写が無い。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 12:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ファルシのルシがパージでコクーン

↑スラング的にはこうだぞw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしてれば理解はできるけどストーリーがな・・・
まあ景色やBGMは素晴らしいからプレイして良かったとは思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:05:00 ID:- ▼このコメントに返信
A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、マリオの簡単なストーリーをお話します。
 えー……平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……」
野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスでどう?」
鳥山「ですね」
野村「それとカメ一族だけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『殻』なんだよね。自分の殻」
鳥山「『殻を背負いし者ども』ね」
野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:05:16 ID:- ▼このコメントに返信
≪一時間後≫
A「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は
『殻を背負いし者ども』により再配置の危機に瀕していた。
しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:06:30 ID:- ▼このコメントに返信
一本道をエアプ扱いしてる人は里見の謎13って言われた理由を理解してなさそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
アニメでいう富野作品みたいな用語の多さ
でもそういうのばっか観たり触ったりするとだんだんニュアンスで解るようになるんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:10:52 ID:- ▼このコメントに返信
※133
ストーリーが一本道←これはまあよくある
進行が一本道(前のマップに戻れない)←うん、まあ…
マップ構造が一本道←うーんこの
ついたあだ名がレールプレイングゲームとはよく言ったもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
こういう造語だらけなのがだるいのは事実
ダクソのは良かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:18:45 ID:- ▼このコメントに返信
造語でも別に英語っぽい元の意味からなんとなく通じるとかならいいんだけど
ノムリッシュの場合は全く意味の通じない謎単語だからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
五作目のスカイリムと一作目の13を比較する意味不明さ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:29:51 ID:- ▼このコメントに返信
造語が多いのが問題というよりゲーム進行に沿って順を追った説明がないのが駄目だと思ったわ
分からんのならシステムから舐めるように何度も読めとかアホだろと
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:31:54 ID:- ▼このコメントに返信
※128
否定的な視点なら前半は成り立つけど

それでも後半は単純に事実と逆
メッセージありきでありながら
キャラクターのアイデンティティーや体験が、一つ一つの行動や言動になってるのは、プレイすればわかる。
世界観重視で説明描写が無い。
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. ※1462018/06/25(月) 13:34:55 ID:- ▼このコメントに返信
ああ、ごめん
操作ミスで※134と同じ※が投稿された
迷惑かけた(><)
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:37:31 ID:- ▼このコメントに返信
※144
13なのに一作目という意味不明さ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:37:41 ID:- ▼このコメントに返信
ストーリーやマップが一本道なゲームはたくさんあるが、13で特にそれが際立つ理由

人がいない

内容的に主人公達は追われ続けるから、人目を避けて裏道みたいな所ばかり通ることになる
普通のゲームなら街の人達の会話からその世界の文化や習慣を知って徐々にゲーム世界に馴染んでいけるが、13にはそれがない。
おかげでプレイヤーが傍観者視点を脱せず、刺激のないままマップを走り続けることが多いから一本道感しか抱かなくなる

でもこれだけは言いたい。ライトニングさんはカッコカワイイ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
ファルシ(宗教民族)のルシ(聖職者)がコクーン(神殿)でパージ(儀式)

13はまったく知らんけど、FFの伝統からするとこういう感じか?
こういう文脈なら固有名詞を使わざるを得ないから仕方ないとは思う
いきなり見せられたら意味不明だけど、プレイしながらだとそうでもないんじゃないか
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山求は時計じかけのオレンジ好きなんだろうなって思った

でもところどころ想像力が足りないからコクーンとか英語まんま使っちゃってるのかっこ悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 13:54:09 ID:- ▼このコメントに返信
※109
まぁTESシリーズは物語の根幹は極めてシンプルで
そこにサラッと流される用語や言い回しを掘り下げれば、色々と背景が出てきて
それらもゲーム内に書物やクエストでちゃんと意味が把握できるっていう所が凄いんや

プレイヤーと思考共有を放棄して俺たちの造語カッケーしてるのとはわけが違う
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 14:07:43 ID:- ▼このコメントに返信
造語だらけなのは構わんが、まずプレイヤーに世界を見せるのが先だろうとは思ったな
初っ端から専門用語だらけの中を場転に場転に急展開に回想にだからね
プレイヤー置いてけぼり感が半端ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 14:08:51 ID:- ▼このコメントに返信
零式の魔導院ペリシティリウム朱雀もよっぽどだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 14:13:42 ID:- ▼このコメントに返信
回想と場面転換だらけでストーリー理解させる気ないしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 14:19:13 ID:- ▼このコメントに返信
ファルシのルシがコクーンをパージ
なんとなく言いたくなる謎のリズム感
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 14:46:06 ID:- ▼このコメントに返信
ファルシは固有名詞でいい
コクーンも良いだろう

「ファルシの眷属がコクーンから追放された」なら理解しやすいのでは?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 14:46:32 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも伝承や神話から名前パクりまくりのFFシリーズで
指輪物語やクゥトルフみたいな神話体系をFFだけで作ろうと驕った結果がファブラノヴァクリスタリス
旧来のFFをやってれば引っかかるような言葉もロクに組み込まず
FF13の世界観だけでやってしまったのでとっつきにくいと言われる羽目になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 15:09:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>157
惑星パルス(ダイソン球殻天体)の内部にある小惑星がコクーンだよ
この場合「恒星を内包する、でっかい風船状の天体の内部にある小惑星コクーンを、神の使いが切り離して独立させる」みたいな意味
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 15:11:51 ID:- ▼このコメントに返信
宮部みゆき「造語は一文に多くても精々二つまで」
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 15:16:46 ID:- ▼このコメントに返信
ライトニングだけでもう十分満足
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. 2018/06/25(月) 15:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
緑文字ねあやつ読んでもよくわからんのやが、ファルシがファルシを産んだんか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 15:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
これプレーする前に読む文だからね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 15:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
※48
ウィッチャー3は本当に楽しませてもらったけど
ストーリーはイマイチ理解出来なかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 15:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
ラゲーンのザンスカールのベスパのイエロージャケットのゾロだ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 15:59:23 ID:- ▼このコメントに返信
コクーンは繭って意味で最初に自分たちの住む世界なのが分かってた
パルスも()付きで下界って表されてたからコクーンがどういう存在なのかも理解しやすかった
ファルシは世界の管理的な存在ってのも序盤も序盤で明らかにされてたし、後はルシくらいか、わかりにくかったのは
最後にパージは造語でも何でもない
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 16:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
※165
ラゲーン(地名)
ザンスカール(国名)
ベスパ(軍隊のこと)
イエロージャケット(部隊名)
ゾロ(機体名)

何もおかしくはないぞ
沖縄のアメリカの海兵隊の遠征軍のエイブラムスって言ってるのと同じだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 16:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
※166
補足
つまり下界のファルシのルシ(使途)と見なされた者がコクーンからパージ
下界から持ち込んだやべーもんに汚染されてるっぽいからその周りの人間ぽいーってだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 16:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF13の一番ダメなところはムービーに次ぐムービーで場面があっちこっち行ったり来たりして時間もしょっちゅう過去に戻るから
どこで誰が何やってんのかさっぱり分からなくなるところだぞ
例えるならナツコのファッキュー封神だ
しかも物語で肝心な〆が奇跡でみんな復活してめでたしめでたしだからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 16:13:44 ID:- ▼このコメントに返信
造語が糞なんじゃなくて造語の説明がないのが糞なんだよ。FF13とか15とかムービーのセリフがふわっっとしすぎで話の本筋が伝わってないんだ、普通アニメでもゲームでもセリフってのは視聴者に向けてわざとらしくても説明口調にして世界観を伝えるものなんだよ、それが最近のFFはできてないからユーザーが「意味わかんね」って文句言うんだよ、なんでスクエニのシナリオ書いてる奴はこれが理解できないんだ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 16:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
※169
その奇跡もさんざん敵の思惑通りに動かされてラスボス倒すことすらも敵の思惑通りで、
最後の最後に奇跡でなんとかなるけどそれすら女神エトロの出来レースで起きた造られた奇跡だったってのがきついわ。
なんのカタルシスもない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 16:25:24 ID:- ▼このコメントに返信
まあ誰がなんと言おうと俺は好きだったわ、三部作フルプライスで買ったし
一作目はバトルシステムがかなり好きだった、ストーリーも突っ込みどころはあるけどバトルが楽しかったから十分
あとBGMがめちゃくちゃ良かった
二作目は前作のバトルシステムを発展させた形でこれも良かった、グラは荒くなってガッカリした
ストーリーはバッドエンドだったけど続きがあるんだな程度だった、BGMは前作にPOPな感じを合わせてて新鮮だった
三作目はシステムも一新してかなり斬新だったけどよりスピーディで楽しめた、BGMは相変わらずよかった
グラはもう慣れたし、最後にライトニング一同が救われて何よりです

確かに一本道だったし、結構奇跡と気合とキズナーでゴリ押してた印象だったけど、なんだかんだ好きだったなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 16:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
造語が多いのはRPGに良くあることだけど、造語を造語で説明するから訳分からなくなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 16:40:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>69
ちょっとお馬鹿な中学生が考えた設定ノートみたいだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 17:09:11 ID:- ▼このコメントに返信
ff13は一本道じゃなくて一方通行なんだよなぁ
別に一本道だろうとそこを進みたくなるストーリーの導線があれば面白いんだよ
10の一本道はシンを倒すために進むって言う明確な目的があるけど、13は何していいかよく分からないけどマップのマーカーがこっちだから進むってだけなのが問題
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 17:28:05 ID:- ▼このコメントに返信
マップが一本道
里見の謎が先に採用してるから、別にFF13だけじゃないが
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 17:35:15 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ff7は逆にソルジャークラス1stで主人公のクラウドが初心者の館で
世界観やシステムを分かりやすく説明してくれたおかげで理解できるしキャラにも親近感持てたんだよな
そのベテラン感が実は・・・というのも上手い事シナリオに組み込まれてる
7も10も導入がうまいわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 17:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
プレイした上での感想は言われてるほど意味不明ではないんだが、最序盤に偏ってる日本語で説明できるのに無意味な造語(しかもtips見ないと分からん)、ご都合主義をメタな理由で使いまくってる陳腐なストーリー、比喩じゃなく一本道一方通行、かなり長い期間誰かしらヒスッてギスギスしてる仲間たち
とかマイナス要素がいくつも重なるからな、特に序盤に
視点もどんどん切り替わるし回想入りまくるしで最序盤が一番キツイ
越えてしまえばなんてことはないけど待ってる結末もイマイチカタルシス無いし続編前提なのにあんまり続編買う気にならんだろ、という作り
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 18:17:55 ID:- ▼このコメントに返信
なんだかんだ好きなゲームだわ
全部入りのリマスターが出るなら予約して買おうと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 18:35:37 ID:- ▼このコメントに返信
※27
ほんこれ
普通にやってたらコレ理解する前に投げる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 18:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
※8
こうやって見ると漢字の持つ情報伝達能力ってすげぇな
せっかくの漢字文化圏でわざわざ漢字捨てるのはバカとしか言いようがないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 18:45:42 ID:- ▼このコメントに返信
ハッキリ言って当時厨二病wって馬鹿にするのが最高に流行してた時期にこんなどストライクな物出したのが悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 19:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
作った奴がコミュ症だと一目で分かる
相手を見ないで一人でベラベラ喋るタイプ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 19:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
※24
揶揄してるのは誰でも分かってるだろ
だが実際プレイすれば理解できるから揶揄になってねえっていうやつ
プレイしてもなお理解する気のないアンチが騒いでたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 19:50:31 ID:- ▼このコメントに返信
「ファルシのルシ」←聞き覚えのない単語なのでゲーム中の造語と察する事が出来る
「コクーンをパージ」←単純な意味なのにわざわざ英語で言い換えている(コクーン=場所とはこの文からは読み取れない)
傍から見たら、横文字並べりゃカッコよくなると思ってる滑稽さが醸し出されているので笑われる事になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 20:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターの中で頭悪い奴がいれば丁寧に説明してくれるファングとかヴァニラとかホープが図とかで説明してくれてたんだろうけどみんな適当に理解しちゃってたからな、スノウぐらいがわかんねえからちゃんと説明してくれよって言ってくれてたらなー
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 20:18:40 ID:- ▼このコメントに返信
※13
セラがビッチだったらセラの姉さんのライトニングも姉ビッチになっちまうぞw
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 20:24:40 ID:- ▼このコメントに返信
正直これよりゼノサーガのほうが用語意味わかんなくてイラついたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 20:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
コクーンはパルスに浮かぶファルシがクリスタルの力で築いた都市。パルスにはコクーン同様ファルシが存在する。
聖府はコクーンを統治しパルスに関わる物を排除する。クリスタルはコクーン、パルスの両方に存在する。
ファルシはクリスタルを内包しており、人類をパルスから守るためにコクーンを築いた。
外なる異物とは聖府にパージされる
パルスのファルシが生んだコクーンに属さない物。パージとはコクーン市民をパルスへ追放する聖府の政策。
ルシはファルシからビジョンによって伝えられる使命を果たせばクリスタルとなり、果たせないとシ骸になる。
召喚獣はルシを救うために現れる。ビジョンとはファルシがル……
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 21:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
思うに10と言う細かい部分はともかく、10-2以降はとりあえず置いとけば最高の傑作と言える作品でやれたことが
ライトニングではプレイヤー置いてけぼりの説明放棄、ノクトでは究極召喚に抗うことなく普通に犠牲になるという馬鹿っぷりを露呈してるのが、古参から叩かれる要因になってると思う
王道を理解出来ない以下略そのものがスクウェアに巣くってるのが本当に笑えん
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 21:47:06 ID:- ▼このコメントに返信
FFなんて元から電波シナリオだろ
FF10HDもシナリオがキモすぎて引いた
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 21:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
基本は王道でいいのに13シリーズ(15も含む)はクリエイターの自己満足を前面に出し過ぎててなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 22:36:59 ID:- ▼このコメントに返信
世界史みたいなFF12のほうが十倍はややこしいわ

そもそもこの文章公式じゃなくて、
ファンがふざけて作中用語無理やり並べたやつだろ?
それを叩いても
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 22:37:47 ID:- ▼このコメントに返信
新羅万象イーサン・グリーン・ホーク真実を知らぬ民~重機神のクリスタルの意を受けた者がコクーンを遮断~(――違うだろ?)エボンの賜物wwwwwwwを討ち滅ぼした光の戦士
ノーマルにヴィルトガンスすりゃば『接触』赦されんだよであるからして、此の暗黒世界はこの様に改変されるべくと成ったのであるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 22:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゴクウとベジータがワイのトランクスをスパーキン!!
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 23:12:06 ID:- ▼このコメントに返信
ファルシのルシがコクーンをパージとか一本道とか言ってるのは全員エアプ
本当にプレイしていればその程度些細な事に感じるくらい他が糞だと実感してるはずだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 23:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
13は任天堂ハードで出てないのに、なんでニシくんはプレイしたかのように話すんや
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 23:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
ファルシのルシがコクーンをパージは説明不足だからな
実際にはパルスのファルシのルシがコクーンでパージが正解
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/25(月) 23:53:54 ID:- ▼このコメントに返信
※46
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 00:13:57 ID:- ▼このコメントに返信
「ファルシ(幻獣)にルシ(烙印おされて)にされてコクーン(天界)からパージ(追放)」なのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 00:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを楽しむ秘訣はフルプライスで買わないこと
〇〇円なら許せるって価格になるまでまてば心を広くもってゲームが出来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 04:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
※17
ゼノギアスもそうだったけど造語を初めから一気に出さなかったから楽しめた
いきなりシタン先生が村で刻印やらなんやら言い出したら絶対訳わからんかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 10:52:57 ID:- ▼このコメントに返信
トールキンは造語を山程作ってるけど使い方が整理されてるので読者が混乱しないよね
ホビットのフロドやイスタリのミスランディアやヌーメノールのストライダー、シンダールのレゴラス、カザードのギムリといったフェローシップ・オブ・ザ・リングがマイアのゴルサウアのイシルドゥアのベインをオロドルインのサンマス・ナウアのクラック・オブ・デュームにパージするため旅をする物語とかだったら読みづらい
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 12:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
プレイしたけど話はよくわからんかったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 14:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
※42
ストーリーが一本道~って論点反らしの次は
ダンジョンが~か
ダンジョンが通路なんてねーわ
しかもこれFF13ってフィールド自体が通路だぞ。しかも後戻り不可避の
面クリア型の里見の謎だわ
しかも敵が道塞いでるのが多いからFF外伝ミスティッククエストも連想したわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 14:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
※78
ドラゴンボーンは日本語訳すると「竜の系譜なる者」だからな
ボーンは「生まれ」とか「出自」
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 14:47:18 ID:- ▼このコメントに返信
エアルとかよっぽど分かるわw
エアルクレーネは同じ文に説明あるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 15:03:17 ID:- ▼このコメントに返信
クロノの魔王は广にマだからセーフ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 16:34:12 ID:- ▼このコメントに返信
森ビルでやった別れの物語展(お葬式)はわかり易かったぞ
物語の構造とはそういうものだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 17:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
FF10も一本道ゲーだが少なくともバックトラックはできたからな
それすらできなくなったFF13はガチで里見の謎

そしてレベルアップにやたら経験値が必要なわりに能力の伸びはよくない
困った時はレベルを上げて物理で殴ってなんとかしてる和RPGライトプレイヤーお断りの難易度は
ファルシのルシ云々よりも遥かに入門のハードルを上げてる
全体的にはともかく部分部分で見たらストーリーもイカレてるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 18:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
※197
任天堂信者のレッテルを貼られてる奴は大抵プレステ以外のハードには手をだしてるものもいる
ここらへんはネトウヨのレッテルを貼られてる奴と一緒だな
キミらもちょっと前まではチカニシとか呼んでただろ、もう忘れたのかよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 18:06:23 ID:- ▼このコメントに返信
※42
より正確に言えば「一本道ゲー」じゃなくて「直線ゲー」だな
高速道路で長い直線があまりないのはドライバーが居眠りするのを防ぐ目的もあるそうだ
まさにそのタブーをやっちゃってるわけだな13は
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/26(火) 18:46:39 ID:- ▼このコメントに返信
同じような文章をガンダムで作ってみた
「ランバ・ラルのラルがグフでヒートロッド」
分かりやすく直すと
→「ランバ・ラル隊のラル隊長がMSのグフでヒートロッド攻撃した」
つまり致命的に説明不足な文章構成だから笑えるんだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 07:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
※171
ほら、言った側から(笑)
それは出来事の連続だって、何回言ったら理解できるの?(笑)
目の前の出来事に囚われる、労働者思考。
それは、続編から見た13でしかない。

13では、出来事は知るよしもない為、奇跡にしか見えない
「決意」によって生まれた。
構成が理解できてない。

↓先にあるレスが答えになるようなレスをする愚かさ(笑)
それ言う奴は必ず
出来事を理解しただけで理解した気になってる。

あれは、出来事の連なりから浮かび上がる
「決意」という哲学メッセージありきで、全てが出来上がってる構成。
だから最後、決意の結果奇跡が起きた様に見せる為
何でああなったかは伏せた(続編で語られるが)。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 10:49:20 ID:- ▼このコメントに返信
外国流のプレゼン動画、恥ずかしくて見てらんない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 11:03:05 ID:- ▼このコメントに返信
※52
RPGで物語分岐する方が珍しくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 11:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
※169
奇跡の理由は続編込みだからしゃーない。まあそれならリターンズまでを1つのゲームにしろって言われたらどうしようもないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 11:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
※27
やって見たけどそこまでクソゲーじゃなくね?確かに今までのFFではないって気持ちはあるけど今でもやり直すぐらい戦闘は楽しいんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 11:26:12 ID:- ▼このコメントに返信
中世と魔導とスチームパンクが融合する世界観がカッコよかったのに、何でここまで気持ち悪くなってしまったのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 11:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
急に古いゲーム持ち出してきたけど、今さら感が凄い
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 12:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
下界上界貴族貧民死人程度の事をファルシのルシとか言っちゃう馬鹿だから仕方ない
実際悪評すぎて13-2からは無くなったしな
ホント馬鹿だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 12:22:18 ID:- ▼このコメントに返信
※220
これからリマスターや
ライトニングの展開があるから
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/27(水) 12:27:24 ID:- ▼このコメントに返信
※221
ガイジって、存在を疑うレベルだよな
反知性主義な上に、現実すら見れないで閉じ籠る。

13シリーズでは、一貫して造語を全部使ってる。
LRFF13で初めて
神の機械ファルシ(以降ファルシ)は~
みたいな、最低限の解説描写が入っただけで、変わらんから。
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. 修正2018/06/27(水) 12:38:39 ID:- ▼このコメントに返信
※171
ほら、言った側から(笑)
それは出来事の連続だって、何回言ったら理解できるの?(笑)
目の前の出来事に囚われる、労働者思考。
それは、続編から見た13でしかない。

13では、出来事は知る良しも無い為、奇跡にしか見えない
「決意」によって生まれた、な。
その構成が理解できてない。

※126を、読め、読み直せ。
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. 修正2018/06/27(水) 18:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
ガイジ:自分が理解できないのは糞ゲーだから、理解しようとしない

↑www
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/30(土) 11:41:02 ID:- ▼このコメントに返信
一本道ゲーと言うより、ひたすら亀狩りゲーだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 22:52:54 ID:- ▼このコメントに返信
やってないのすぐわかるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/31(金) 19:19:52 ID:- ▼このコメントに返信
エアプエアプ言っておけば傷つかずに済む
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