「FF6→FF7」これぐらい大幅にグラフィックが進化したシリーズって有る?

1: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:46:39.13 ID:XeiOfiGy0
強烈だったよな
no title

no title

____________________________________________________

____________________________________________________
3: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:48:44.90 ID:Ugf8Cmb2d
マリオ64
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:50:24.65 ID:VabObffHd
Fallout 2 → 3

9: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:52:53.91 ID:BjMHsja50
FF6のドット絵凄かったよな

10: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:52:59.81 ID:QtoJ4WK8p
2D→3Dならそれこそいくらでもあるんでね

11: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:53:31.58 ID:pwhTfh7ga
FF6と7は6の方が綺麗やろ

12: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:53:49.22 ID:BonwENt10
腐るほどあるやん
DQ7→8 とか

どちらかというと8→9の退化の方が衝撃的だけど

13: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:55:09.75 ID:7L3xx5QTr
かまいたちの夜→街
人物が影から実写になった。
no title

160: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 21:40:14.50 ID:pC79oDjk0
>>13
それは要らない要素だよな

320: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 11:25:10.48 ID:0WvrBCfrp
>>160
と俺も思ってたけどプレイしたら「これ実写じゃなきゃ無理だわ」に変わったけどな

15: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:56:46.24 ID:0GCRYj9Nr
KH2→3も割とすごい
no title

283: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 05:03:30.69 ID:CAWgoVDGM
>>15
凄いのは確かだが、2が出てから10年以上経過してるからなあ
それだけ期間が空いてハードが2世代違うから当然っちゃあ当然なんだよなあ

16: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:57:14.18 ID:mNfVZPob0
FF3→FF4の方が進化を感じたわ

20: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 17:58:59.39 ID:KRn6kuCv0
今見ると6の方が芸術的

26: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:03:41.80 ID:homTAo2C0
FF6のグラ好きだったな

28: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:06:10.05 ID:xCdJjB48M
マリオワールドは割りとビビったけどな

30: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:07:00.78 ID:cev5QORJ0
no title

確かにこれ程までに申し分ないグラフィックが
no title

これ程までに醜くなるとは思わなかった

64: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:57:54.91 ID:kLnN3Pao0
>>30
何で腕細いの?

150: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 21:30:17.82 ID:X3ro3xi8H
>>30
しかもFF7のそれHD版だろ?
PS1の頃は持っと汚いグラだぞ

36: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:16:23.72 ID:li1srobS0
ロムからディスクへの変換期にはわりとあった

一番はgta3じゃないか?
no title

no title

39: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:20:14.05 ID:anpAi57G0
メタルギアとか
no title

43: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:28:00.06 ID:wHEpNAFi0
いや退化だろ
SFCのドットは現在でも通用する芸術

44: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:28:00.35 ID:a4B8gZl00
9→10の方が凄いわ
絵の上を歩いてるだけだったし

45: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:30:01.70 ID:XeiOfiGy0
こんなに同意されないとは思わなかった
当時は衝撃だったのにな

99: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 20:02:40.33 ID:ZstuoIy/a
>>45
当時は驚いたけど、背景は一枚画だと質バレしてるからな

46: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:38:58.59 ID:MsJ4Hgh50
バーチャファイター→バーチャファイター2かなあ
たった一年であの進化
no title

no title

47: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:41:27.32 ID:TQgvuRn+0
ドンキーも64よりSFCのほうがキレイだったからな
マリオも同様

72: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 19:08:47.10 ID:M4FPAF1FM
ゼノギアスのフィールドが理想のファイナルファンタジーだった。

78: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 19:20:56.04 ID:fP/knYg/d
横スクから一人称洋ゲーになったメトロイド

85: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 19:37:47.69 ID:SLxL8kyQr
FF7開発初期
no title

93: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 19:48:50.18 ID:A7VTaRP30
>>85
ええやん

104: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 20:06:02.22 ID:yQI+VI6y0
>>85
これ初めて見た
これよいな~

162: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 21:40:29.54 ID:NoJ8GO1+0
ドンキーコング→スーパードンキーコング

164: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 21:42:45.68 ID:FM0ICo5C0
FF7は戦闘時とのグラの差がすごかった印象

203: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 22:26:00.18 ID:m4oTMDgYd
バイオ3→4
機種替わってるがシリーズの変遷だから別にいーよね?

217: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 22:46:54.09 ID:bSOTS4yx0
バーチャ1からバーチャ2のが遥かにビビるだろう
むしろFFとかどうでもいいわ

232: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 00:32:39.35 ID:KhG/OKh10
ゼノサーガの1から2も変わったな
アニメからリアルに🐥

261: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 02:33:04.19 ID:fnpBumL00
FF7の衝撃はリアルタイムの世代にしかマジでわからないはず

298: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 08:11:45.22 ID:cf9BGdRc0
当時、一番びっくりしたのが
FF6の定価は11,400円で、
ff7は6800円だからな。

中古価格は同じくらいだったが、
デパートのおもちゃ売り場では両方新品あったから、
行くたびに友達とネタにしてたな。

303: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 08:38:53.38 ID:GGDvR6zrM
グラフィックが進化!って
プリレンダムービー、一枚絵の背景とか言うんじゃないだろうな
キャラやワールドマップはローポリだし

318: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 11:10:21.78 ID:yI4w3YvA0
>>1
no title


no title

321: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 11:25:17.60 ID:NY168psra
>>318
FF6~FF7 3年
パルテナ~新パル 25年

346: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 15:22:58.91 ID:cfLJVG/8a
FF7はプリレンダというギミックに驚いただけ
ギミックだから一度しか通用しない

425: 名無しのアニゲーさん 2018/06/25(月) 20:52:13.72 ID:XQMU/tt60
witcher1→witcher2

458: 名無しのアニゲーさん 2018/06/26(火) 08:34:56.72 ID:os1ywerz0
スト3→スト4の方が凄かった
no title

no title

460: 名無しのアニゲーさん 2018/06/26(火) 08:50:51.67 ID:cC6Fj46/a
>>458
これには同意

467: 名無しのアニゲーさん 2018/06/26(火) 11:05:06.71 ID:Qo6tVM3rM
no title


no title

24: 名無しのアニゲーさん 2018/06/24(日) 18:02:22.48 ID:0Go52yvf0
今だと6作る方が金かかるだろうな





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 09:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
グランツーリスモ2→3かな
ニュル北が再現されていて驚いた
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 09:52:20 ID:- ▼このコメントに返信
※このコメントは削除されました
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 09:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムで言えばFF6からFF7のグラフィックは進化しているが、今遊んでみるとゲームとしてはFF6の方が遊びやすい
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 09:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
スト3→スト4は単純に進化とはいえないだろうな
スト3のドットグラフィックはとんでもないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 09:53:38 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャファイター1→2→3が一番凄い
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 09:54:31 ID:- ▼このコメントに返信
ギルティギア
初代→X
XXシリーズ→Xrdの進化は素晴らしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 09:56:13 ID:- ▼このコメントに返信
グラじゃないけどテキストの漢字化も結構な感動だった、メジャーなところでFF5とか
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 09:58:11 ID:- ▼このコメントに返信
懐古厨と呼ばれるかもしれんがスクエアはドット絵のほうが好きだった
sfc末期は特にキレイなドット絵で感動した
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 09:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
進化……?
ドット全盛期から3D黎明期に移行したのを?

ジャギジャギポリゴンが受け付けなくて断念したぞ、俺。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:01:11 ID:- ▼このコメントに返信
※4
あの頃がドット絵技術の頂点期だったよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:01:15 ID:- ▼このコメントに返信
PSⅦとリメイクⅦを比べてこその話じゃないんか?
まぁそれは進化じゃなくて進歩か。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
スパロボ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:03:23 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコア→アーマードコア2もなかなかのものだった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
>>36
GTAって昔こんなのだったのか

初めて知ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:04:35 ID:- ▼このコメントに返信
※4
細やかな動きは本当に凄かったな。

ただキャラがなぁ……刷新し過ぎやろ…
ストシリーズの持ちキャラが新作に出ないとほんまモチベ下がる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:04:50 ID:- ▼このコメントに返信
一世代ハード進化すればガラっと変わるのは当たり前
同じハードのソフトで比べるべきじゃね?
DQ5→6みたいな感じで
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
スト3のドットは2Dの到達点の一つだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:05:27 ID:- ▼このコメントに返信
地味にFF5→FF6のグラ進化のほうが凄かった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:05:31 ID:- ▼このコメントに返信
グラではないけど、スーパーマリオで横スクロールに画面がスムーズに動くのを見たときは感動した
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:06:15 ID:- ▼このコメントに返信
これはマリオ2→マリオ3だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
真3かな
そのあとまた戦闘2Dに戻ってしまったが(4F自体は良かった、4はクソ)
真5に期待
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
FFだと7→8も劇的って訳じゃないが結構、進化してるな。
8はジャギっているけど今でも普通に見れる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:06:50 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ8が一番印象的だったかな、それで言うなら。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
ACLAからAC4

PS2からPS3と360の比較はちょっとずるい気もするけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:08:48 ID:- ▼このコメントに返信
PS・SS時代の2D→3Dを進化とする風潮がスゲー嫌いだったんですけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:08:57 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンなら金銀からのルビサファだろか
互換切りには当時泣いたが。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
※23
7のあとの8だけに、解放感があったというか
とにかく8は良かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:13:12 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモ2→ときメモ3
なお
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
FF6からFF7は進化というより変化と言ったほうがいいと思う
FF6のドット絵が劣ってると思えないしドット絵と3Dじゃ比べ様がない
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:14:22 ID:- ▼このコメントに返信
海を自在に泳げる魚が陸に上がる。海中のように動けなくなったが、陸上で生息できるようになった。這うようにしか動くことができないが…。

まぁ確かに進化っちゃあ進化か。最初はみんなそんなもんだわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
DCのソニックアドベンチャーはかなりの衝撃だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
退化もあるけどな。
モンスターファームシリーズオメーラだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
なんやかんやでグラフィックも重要だと痛感した
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:19:56 ID:- ▼このコメントに返信
※25
3Dのほうが楽だからというのもあったんだろうが
あそこからドット絵を打てる人いなくなっちゃったんだよな
sfc末期のドット絵は再現不可能なレベルになったよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラDXには感動したなぁ
無印も小学生の頃枯れるほど遊んだけど正直ジャキジャキだったから
それが正統進化したっつーか
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:22:02 ID:- ▼このコメントに返信
※8
FF6とかロマサガ3とか、ガチのアートだからなぁ
今じゃもう無理だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:23:12 ID:- ▼このコメントに返信
※29
同意。
2D=悪いグラみたいに思ってる人もたまにいるけど、全然そんなことないんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
※26
砂浜に足跡残るのに感動した思い出が
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
※25
ドット円熟期からの3D移行だからなあ
ものによっては今見ると退化だよな

あとストIII→スト4が劇的な進化とも思わん
モーションなんかはIIIの方がはるかに優れているし、
グラフィックの進化は経過年数を考えれば妥当だから
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:29:35 ID:- ▼このコメントに返信
※37
今プレイしろって言われたらグラに関しては6のがやりたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:36:37 ID:- ▼このコメントに返信
メタルギア (MSX2)→メタルギア2(PS2)
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:37:39 ID:- ▼このコメントに返信
どんだけ変わったかを話してるのに、年数でマウントとってるヤツはなんやねん
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:39:10 ID:- ▼このコメントに返信
※36
解像度当時のままでもいいならできるんじゃないか。スクウェアは渋谷が残ってるし
解像度が上がった一方でドット絵の打ち方は当時と変わらないから大変な面が多いって
スマホ移植の時に語ってたし
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
ポプラスも凄いな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
※40
それよ
ドラクエ派だからFFずっとスルーしてたんだ。でもある日、ダチの家にあった7の解体新書読んでユフィカワエエ!ってなってps2で始めたんよ。だけどプレイが辛かったわ、当時既にFF10やDQ8が出てたから、既に7のポリゴンは時代遅れで。

そしたら見事にユフィスルーしてしまって。イベントで強制的に加入すると思ってたから。

それ以上やる気力が出なかった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:45:52 ID:- ▼このコメントに返信
ものによってはローポリも結構好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
マリオ2→マリオ3とか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:49:37 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはドットのアニメーションじゃないとなんか違和感がある世代
3Dの動きに謎の軽さを感じる
なぜかドットの方が体重を感じるアニメーションが多い
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:51:33 ID:- ▼このコメントに返信
当時進化が凄かったのは分かるんだけど、今になるとFF7は分かり辛い一枚絵とカクカクポリゴンなのがキツい
むしろFF6のようなドット絵の方が味を感じる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
6->7は俺は劣化だと感じたが
ムービーや背景は良いけどローポリキャラは6のドットキャラの超絶劣化だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:52:58 ID:- ▼このコメントに返信
※44
ポピュラスのことかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:55:56 ID:- ▼このコメントに返信
引き抜きウェア
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:56:20 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン金銀でリザードンがちゃんと格好良くなってたのは進化を感じた
初代の後ろ姿はあれだったし……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 10:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
バイオハザード

3やベロニカの次が4だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:01:59 ID:- ▼このコメントに返信
何の雑誌か忘れたけど、FF4とか5の魔法のエフェクトの綺麗さにびっくりしたのは覚えてる。
こんなきれいな描写になるのかーと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:02:40 ID:- ▼このコメントに返信
FF7→8もかなり衝撃的だった。
ハード変わったからFF10も
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:02:59 ID:- ▼このコメントに返信
※53
初代はまあ、初代だけあって色々と荒削りだからなw
青のゴルバットとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:07:38 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンが出てないとか
金銀→ルビサファ以上の衝撃は俺は知らない

それ以降のシリーズはグラフィックがあがっても特に感動しなかったが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
FF7は当時進化に感動してたけど今は見るに耐えない感じで
逆に古い6のほうが今でも綺麗に見えるってのが面白い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はやってて楽しかったしムービーとか好きだけど、フィールド上は皆ポパイ腕だし俺がやったのはオリジナル版だったせいでどこが入口なのかとかわかりにくい場所が多かった思い出
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:11:15 ID:- ▼このコメントに返信
進化と思えなかったからFF7はやらなかったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:12:43 ID:- ▼このコメントに返信
FF6とかウンコやんwww
おっさん何言ってるの?(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:12:46 ID:- ▼このコメントに返信
画面がきれいになった今だからこそドットスゲーってなるけど当時ブラウン管でプレイしててモンスターの頭だと思ってた部分が、
液晶でプレイし直すとどう見ても肩でその下のちっこいところが頭だったとかザラにあるからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:15:47 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄見ると懐古厨のジジイが多いんやね。
いつまでインターネットやってるの、いい歳でしょ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
悪代官⇒悪代官2⇒悪代官3
グラフィック強化に伴いシステムの面白さが減っていくゲーム
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:17:19 ID:- ▼このコメントに返信
FF 7から8のが凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
>>85
初めて見たこんなの…
悪くないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:22:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
こんなん当時を体験したやつ以外は同意出来ないだろ
Undertaleが3Dだったら嫌でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:27:11 ID:- ▼このコメントに返信
※64
話の流れに入れないからといって駄々をこねるなよ。幼稚過ぎ。
いつまで幼児気分でいるの?いい歳でしょ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
※22※56
FF7→8方が凄いよな
だって今でも8見れるもん
たった2年でこの進化だぜ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
FF9→FF10の方が衝撃度強かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
GTA2→3の変化はすごいよなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:33:38 ID:- ▼このコメントに返信
新ハードでえ解像度が上がったタイミングでの新作ならどのシリーズも激変するでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:37:54 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムでFF7やった奴なら分かるはず。
今までのドットとはまるで違う背景の細かさと美しさ。地形がダイレクトに感じられるフィールド。派手な戦闘エフェクト。要所要所に入るムービー・・・

今までのゲームと全てが変わったと感じたね。もちろんドットにはドットの良さがあるとは思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:41:25 ID:- ▼このコメントに返信
※9
これは当時やってない最近の人の意見だろうな
ポリゴンが当時から酷かったみたいに言ってるけどポリゴンゲーム黎明期で誰もが「そういうもの」と受け止めてたし、初めて見る人達は出来の良し悪しなんて解らず最先端の技術スゲーてなる
今見ればそりゃ低レベルだと感じちゃうよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:41:35 ID:- ▼このコメントに返信
2Dから3D化すりゃ、そりゃ印象変わるだろ
FF3→FF4の同じ2DドットだったFCからSFCになった時が一番衝撃
それ以前に音楽がが8bitから16bitになったほうが衝撃だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:42:17 ID:- ▼このコメントに返信
アイマスのアーケード→家庭用
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
※31
未だに一番ソニックで好きだわ
群像劇のシナリオも良かったし
テイルスの棒読みはご愛敬ってことで
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:45:36 ID:- ▼このコメントに返信
※29
変化した結果、既存の2Dは淘汰されたのだから進化であってるんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:47:58 ID:- ▼このコメントに返信
※75
>ポリゴンゲーム黎明期で誰もが「そういうもの」と受け止めてた
ねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:48:03 ID:- ▼このコメントに返信
三國無双1➔2➔3
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
※79
進化=進歩じゃないからな
確かにハードの成長に合わせてゲームの傾向が3Dに固定されてきたのならそれは進化だろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:49:50 ID:- ▼このコメントに返信
もいちどこどもにもどってみたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
加齢臭が酷いな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
SFC末期のドット絵は芸術の域だけど
ドット至上主義はキモイ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:54:08 ID:- ▼このコメントに返信
※75
キッズは3D化を喜んで受け入れた
新しいゲーム体験ができるから
文句を言ってたのはFCの初期からやってきて既にゲームに対する固定観念が固まった上の人達
あくまでおれの周りのイメージだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:54:26 ID:- ▼このコメントに返信
FF7 移動用のデフォルメキャラでもんく言うなよw
ムービーと2Dマップとポリゴンを組み合わせて奇麗にしてるんだぞ
当時のフル3Dだったら、あんな奇麗な背景できないよ
PS1であそこまでやったのはスゲーわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 11:57:09 ID:- ▼このコメントに返信
※75
確かに解像度とかテクスチャとか今の肥えた目で見るからアレだけど
パラパラアニメ的な仕組みで動いてた2Dのグラのキャラだったのが
3Dポリゴンという技術でなめらかに動くってのはものすごい転換点でしたよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:03:35 ID:- ▼このコメントに返信
※75
当時やってて少なくともFFに関しては移動のし辛さとか
マップの切り替えの場所が分かり辛すぎて嫌いになったな
他のACTとかSTGに関しては今までなかった奥行きが入って移動範囲広がったから楽しんでたんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:05:46 ID:- ▼このコメントに返信
これは流石に6の方がいいな
ドット最盛期とポリゴン黎明期を比較しちゃいかん
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:10:13 ID:- ▼このコメントに返信
※85
ドット絵は仕組み的に高解像度化には耐えられないのだろうから
どこかのタイミングでCGに進化するしかないよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
サクラ大戦2→3でしょ

メカがドットグラのシミュレーション戦闘だったのが、3でポリゴンにしてなおかつ綺麗なモデリング仕上がり。
OPや挿入アニメもCGと手書きを上手く落とし込む違和感ない高レベルの塗り処理。
結局、人物ポリゴンがまだアイマス以前の違和感がバリバリ残ってた時代に「そこまで人物用意しないでよくてロボだけで成立する題材」だったから人物に挑戦しないで済んだ。ってのがこれまた強みなのよ。人物は立ち絵でこれまた可愛い出来だし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:15:13 ID:- ▼このコメントに返信
FF6のドットは本当に芸術だよなぁ。
特にEDでティナが髪をほどく所なんて今でも感動するもん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
※8
FFレコードキーパーで3Dモンスターを2Dドットにしているけど
頑張っているのが分かるんだが
3Dモデルをそのまま2Dドットにしているせいか貧弱に見えるんだよなぁ
元が3D人間キャラの2Dドットが昔と同じくよく出来ているせいで余計に目立つんだわ
2Dドットはアートだという人がいるけどあれを見ていると何となく理解できる
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:17:14 ID:- ▼このコメントに返信
※91
ブラウン管テレビに写ったときのにじみも計算して作られてたものだから
時代と共に消える運命ではあったんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:19:06 ID:- ▼このコメントに返信
まぁムービーでは感動したけど、背景は書き割りのCGだしキャラやフィールドのポリゴンは当時なりといえば当時なりだなってやっててすぐわかっちゃうしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
※29
その前にFF6はスーファミでFF7はPSだから本体機種の能力からして違うからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:22:04 ID:- ▼このコメントに返信
開発初期のFF7って画像も初めて見たけど、今思うと昔からスクウェア側の開発体制ってこういうスタンスだったんだな。
今のFF7Rも同じように作っては潰して作っては潰してを繰り返して発売が延期してるくさいし。
FF15もリヴァイアサン戦だかが製品版とその前に発表されたムービーとでは全然違ったな…
まあ、今だとゲーム画面に見せかけたムービーしか出してない時もあるみたいだから実際の所はわからんけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
※74
わかる、わかる。
2Dドットって綺麗に見えるけど、ごまかされてる感があるよね。特に2D格闘は。
バーチャファイター1はカクカクポリゴンだったけど、演算で作られた立体的なグラフィックはドットとは全く別次元だった。ポリゴン技術が進歩したらリアル感と精細度はドットでは表現できないレベルになった。
VRも今は解像度もポリゴン数も低いが、あの臨場感と迫力は平面ゲームには出せない。平面モニタ→VRが最近もっとも感じた進化。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
FFはリアルタイムでやったけどポリゴングラはマリオ64を見たあとだったから汚かったから衝撃はなかったよ
ただ召喚獣とかの演出は本当にすごいと思った
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
※86
俺、ファミコン世代だけどポリゴンゲームが出たときは進歩を感じたし、ポリゴンゲーばかりやってた。
今はVRやってる。 
新しいものを受け入れるかはその人の許容量による。
確かに老化すると許容量が減るけどね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:34:29 ID:- ▼このコメントに返信
※91
SFCの最大解像度で512x478が最大だもんな…
PS1で640x480、PS2で720x480だっけか。

関係ないかもだけど、最近PS2や1のゲーム引っ張り出して遊ぼうと思ったけど
古いモニターの中古とかもなくて、しゃあないから
変換コネクタ使ってPS2のゲームとかを今の2015年製PCモニターでやったら
すさまじく画面荒くてこんなキツいレベルだったか…って思った事あるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:34:33 ID:- ▼このコメントに返信
2Dから3Dならそりゃね
あとハードが1から2へ変ったタイミングとかでも起こるから
挙げたら切りがない
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
※98
単に新しいハードのお試しでプロトタイプ作っただけでしょ(キャラはロックだし)
こういうのはどこの会社でもやってると思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:38:06 ID:- ▼このコメントに返信
PS最初期はクソゲが今の比にならないくらい大量にでたから
「スーファミの方がよかったじゃん」とガッカリしたなあ
そこにFF7がでて「ちゃんと作ればすごいんや!!」と嬉しかった思い出
神羅ビルのエレベーターでの戦闘とかワクワクしたよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:39:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF6とFF7じゃハードが違うから進化して当然じゃん
FF5からFF6のほうが同じハードでグラフィックの進化すごいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:41:09 ID:- ▼このコメントに返信
FF7のグラフィック(キャラでなく背景)は、綺麗になったというより、リアルになった印象だった。
同じドットで描かれたグラという意味では、3→4の方が衝撃的だと思うな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:41:30 ID:- ▼このコメントに返信
※92
これな。ポリゴンと手描きの良さを互いに補完し合った好例。コクピットの書き込みなんか今見ても凄い。ムービー演出含めてキチンと金かけて丁寧に仕上げたのがよく解る
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:42:07 ID:- ▼このコメントに返信
※25
画期的な進化だろ。
あらかじめ用意された絵を紙芝居のように切り替え表示してただけ(スプライトも)だったのが、3Dのデータから平面に投影したグラフィックをリアルタイムで演算して描画するようになったんだから。
それによって視点変化にフレキシブルに対応できるし、ドット絵のようなフレーム毎の飛び飛びな動き感がなくなった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:43:16 ID:- ▼このコメントに返信
※85
モーションパターンが全然ないドットゲーまで有り難がる始末
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:49:04 ID:- ▼このコメントに返信
※86
ファミコン世代はハードの進化を目の当たりにしてきた世代だから
それはないよ

ハードウェアで拡大縮小回転のスプライト表現ができるようになり
メディアがCD-ROMになってゲームから声が出て
3D になってリプレイでカメラがぐりぐり動いたり
ネットワーク越しに知らん人と対戦、コミュニケーションが取れる

ただ、それ以降はイマイチ大きなハードウェア的な変化が感じられないから
ゲーム体験が根底から変わるような衝撃が欲しいなぁとしみじみ思うよ
センサー入力とか VR、AR には結構期待してたんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 12:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
テイルズも3Dに関してはA→Vは凄い綺麗になってたな。なおその後
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 13:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
FFは7の頃はガッカリだったけどスクエアが作りなれてからの8や9は綺麗で好きだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 13:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
※76
SFCも2Dだよ。
拡大縮小、回転機能で平面の元絵を立体的に見せてるだけ。
まぁ、元のFCからは大きな進化だけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 13:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックが進化したというより、3D化に驚いたと言ったほうが正しい
冷静に考えると、この頃のカクカクなポリゴンよりも普通に2Dのほうが綺麗だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 13:24:32 ID:- ▼このコメントに返信
リアルタイムでやってった世代だがキャラがアップになった時の3Dポリゴンが小学生の工作で作ったロボット並みに酷すぎてそこまで持ち上げるほどの物じゃなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 13:29:58 ID:- ▼このコメントに返信
※22
召喚獣の攻撃も今見ても面白い
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 13:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
出来損ないのポリゴンよりも、ドット絵の方が遥かに綺麗
ドラクエのDSリメイクとかは最悪だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 13:51:46 ID:- ▼このコメントに返信
※91
そもそも低解像度&色数制限の中でいかに美しく仕上げられるかっていう技術がドット絵だからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 14:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
ここまで時オカなし
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 14:13:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>12
頭身が下がったら退化なのか・・・?
9の方が順当に綺麗だろ
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. 1212018/06/28(木) 14:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
やべえドラクエだった
FFと勘違いした
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 14:29:53 ID:- ▼このコメントに返信
FF7よりマリオRPGの方が衝撃だったなSFCであれができるってので
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 14:52:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF6→FF7の進化はグラフィックじゃなくて音楽じゃね?7の最初のボス戦でギター音聞いたときすげー感動した
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 15:07:17 ID:- ▼このコメントに返信
あのころはROMが高騰してたからなぁ
光栄のゲームなんか軒並み12000円くらいだったし
その分CD-ROMの方が単価が安かった

蒼の軌跡⇒閃の軌跡 もそこそこ
まぁリアル等身化したくらいなもんだが
今空の軌跡とかやるとすごい違和感ある
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 15:24:30 ID:- ▼このコメントに返信
ドンキーコング〜スーパードンキーコングは年数経ちすぎか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 15:34:41 ID:- ▼このコメントに返信
何気にFFTがプレステなのにドット多用してたよな
ああいうので良いのに何でもかんでも3D時代だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 15:40:36 ID:- ▼このコメントに返信
7は誇張抜きで革命起こして世界獲ったからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 15:53:46 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ今見ると7のグラはアレだけど当時はすげえ!なんだこれ!って思ったわ
そういう意味では進化なのは間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 16:40:34 ID:- ▼このコメントに返信
FF6からのFF7はカセットからディスクだからな使える容量も格段に増えるし、でもFF6のほうがすごいと思うわドット絵であんなに綺麗に見えるしやっぱ違うな、FF5も似たようなドット絵だけどちゃんと差別化して味を出してるもんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 16:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
※130
FF5はまだファミコン感抜けきってなかった。FF4は取り敢えずファミコンの延長で作りました
って感じで大体ハードの末期になんか確立したの出る印象がある。
ドラクエなんか音楽もファミコン末期の4で遊びまくってる感じすごいし使いこなしてる感出てきてる。
新ハードの時は前のハード引き摺ってる時ある気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 17:11:41 ID:- ▼このコメントに返信
6→7は大幅にグラフィックが変化したけど、別に進化はしてないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 17:29:08 ID:- ▼このコメントに返信
進化? 退化の間違いだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 17:39:20 ID:- ▼このコメントに返信
おっさんの俺からすると
ファミコン→スーファミ
の続編は全部凄かったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 17:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンからスーファミは解像度とか同時発色数とかリッチになった音源とかビデオ端子を使った安定した画質とか
ハードウェアの進歩を強く感じた。
でも一番進歩を感じたのはPS2のFF11、世界の隅々までちゃんとポリゴンで作ってあって、モンスターのデザインとか植物の描写とかにも感動した。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 17:58:55 ID:- ▼このコメントに返信
FF7にグラフィックがすごかった印象はないなぁ
FF8でムービーからゲームへシームレスに繋がった時の方が遥かにインパクトあった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 18:07:14 ID:- ▼このコメントに返信
最近のは無駄に情報量多すぎる。
FF7はポリゴン汚すぎ。

FF6付近の作品群が一番綺麗で受け入れやすいかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 18:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
劣化だと当時思ったけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 18:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
※21
最序盤の敵で
真1:ガキか・・・なんだ雑魚やん
真2:ゾンビドッグか・・・やっぱり雑魚やん
真3:ガキか久しぶりだな・・・ひっかき → クリティカル → 再度攻撃される → パトる うそやん!

真1&2から真3でのグラフィックの進化も凄かったがガキパトのショックときたらもうね
ストーリー最序盤のチュートリアルから殺しにくる真3ほんとすごい
真4?そんな無能山井の自慰ゲームなんて知らん。据え置きで真5はよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 18:29:30 ID:- ▼このコメントに返信
※128
セガサターン vs プレイステーションに終止符打ったのがFF7だからな
確かFF7とPSとセットで販売してた時期なかったっけか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 18:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
ドットや2Dはまだできるけどローポリのゲームは正直キツい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 18:43:59 ID:- ▼このコメントに返信
ロックマンX3→X4も当時感動してた
FF6→7ほどではないが
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 19:08:36 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアのPSソフト時代ほんと全盛期 (RPG系のみ抜粋)
1997年 1月FF7 6月FFT 7月サガフロ
1998年 2月ゼノギアス 3月パラサイトイブ 7月武蔵伝 12月チョコボの不思議なダンジョン2
1999年 
  2月FF8 4月サガフロ2 6月レーシングラグーン 7月聖剣 9月フロントミッション3
 10月デュープリズム 11月クロノトリガー クロノクロス 12月パラサイトイブ2
2000年 7月FF9

個人的に1999~2000年のPS時代後半3D全盛期に
あえて2Dで勝負したサガフロ2はドットグラが水彩画みたいで凄いし話も面白い
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 19:44:06 ID:- ▼このコメントに返信
※141
正直その時代を経験した人にしか分からんと思うよ

アーケードだってサムライスピリッツが動いてる横でバーチャファイターが動いてたわけで
静止画でみたらバーチャファイターはローポリできつかったけど
それまで 2D 格闘ゲームの描き込みスゲーしか評価してこなかった世代としては
3D のローポリのキャラクターが動いてるところ見た衝撃は半端なかったんだよ

今再びサムスピと初代バーチャを並べてどっちがキレイか聞いたら
やっぱサムスピに軍配上がるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 19:50:18 ID:- ▼このコメントに返信
アテナ(ファミコン)⇒ アテナ(プレステ)の方が、変化が凄くない?
 
グラセフの2~3よりも・・・・
ポスタル1 ⇒ ポスタル2の方がヤベーと思うし・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 19:54:02 ID:- ▼このコメントに返信
真・女神転生2 → 真・女神転生3 は結構進化したと思うんだが誰も挙げてないな
SFCからPS2に飛んでいて、PS/SS時代はデビルサマナーがあったから、直後の続編というイメージがないせいかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 20:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
※146
※21と※139に挙がっとるで。
SSのデビサマ/ハッカーズや真3の前にアバチュがあって
真シリーズのみで見ても時間も空いてたからな仕方ない
真2(SFC/1994) → 真3(PS2/2003)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 20:43:30 ID:- ▼このコメントに返信
同一ハードでの進化なら
初代ゲームボーイの「スーパーマリオランド」→「マリオランド2 6つの金貨」への進化は凄かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 21:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
グローランサーは4までの2Dがよかったな
5からの3Dになってからは…
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 21:09:20 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのスーパーマリオ2からスーパーマリオ3が衝撃だったな
オープニングからえらい綺麗になってびっくりした
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 21:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
イース5からイース6
当時はファルコム技術無さすぎてポリゴンは無理やろ言われてた
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 22:18:54 ID:- ▼このコメントに返信
今の洋ゲーは黄金期だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 22:29:26 ID:- ▼このコメントに返信
案の定な反応で笑った
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 22:32:53 ID:- ▼このコメントに返信
自分は、FF8よりクロノクロスのグラフィックが好き。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 22:41:04 ID:- ▼このコメントに返信
バイオ1のCGチームをごっそり引き抜いて作らせただけで
6→7にスクエアのグラフィック技術の進化があるかと言うと微妙だがな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 23:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ確かにFFⅦはなぁ。
シリーズを通すと大幅に進化しているが、進化後の状況が他のゲームでもまだやっていないという
正に最先端を突っ走っているというようなことも出来ているようなゲームはFFⅦ以外確かに少ないとは思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/28(木) 23:19:40 ID:- ▼このコメントに返信
FF7はミッドガルドが膨大なマップのように思えて興奮したことは確かだけど、スーファミのゲームのが綺麗だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 00:12:32 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモン金銀→ポケモンRS
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 01:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
すでに書かれてるがFF6→FF7は退化してると思う
初めてのポリゴンだし仕方ないけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 05:37:35 ID:- ▼このコメントに返信
※50
当時子供だった俺も劣化だと感じたわ
どこを進めるのか分かりづらいマップにもストレスを感じた
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 06:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
当時厨房の俺、オタ仲間界隈で7が劣化という意見を聞いたことが無くここの反応に驚く
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 06:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
短期間で変わったことが重要とか言ってる奴
なんでFF7挙げるのにせめてムービー部分の絵持って来ないのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 07:39:49 ID:- ▼このコメントに返信
6の敵:おどろおどろしいけど綺麗
7の敵:幼稚園児の作った粘土細工
あれほどグラフィックの退化を感じさせられたことはなかったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 07:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
※161
ほかにもBGMもあかんかったな
PS1の音楽チップがスーファミ未満なのもあるが、とにかく印象に残るBGMの割合が6からダダ下がりしてる
ノビヨを酷使し過ぎたんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 07:49:58 ID:- ▼このコメントに返信
※144
当時からキツかったゾ
画素数だけならHDレベルのブラウン管だったから余計にジャギが気になった

あとは技術の限界ってのはまあ仕方がないが、一枚絵の上をローポリキャラが走る関係上、別のマップへ行く出入り口の場所もわかりにくかったし
当時のレビューサイトや攻略掲示板の雑談・愚痴欄には「綺麗さを追い求め過ぎてゲームをおざなりにしている」みたいなことが多く書いてあった
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 09:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
何かと理由ひねり出して自分に同意する意見以外は否定するスタンス
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 11:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
※165
あの当時、猫も杓子も3Dに舵を切ったのは
何よりも開発者が衝撃を受けたからなんだよ
3D になる前と後じゃ要求される技術が全然違うからね

絵のキレイさで言えば圧倒的に 2D 有利だったのは間違いない
それは今当時のゲームを並べて見てもその評価は変わらないだろう
ゲームとしてもノウハウのあった 2D ゲームの方が圧倒的に洗練されていた
でもその技術的転換期、今まさにゲームが進化してるってのをユーザも強く感じてたじゃん

今当時のローポリゲーやったらそういう高揚感が無いわけだから
当時以上にキツいのは仕方ないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 14:54:59 ID:- ▼このコメントに返信
※37
大正義メタルスラッグ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/29(金) 18:57:43 ID:- ▼このコメントに返信
正直、6から7はグラフィックの品質的には退化だと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/06/30(土) 14:44:40 ID:- ▼このコメントに返信
爆弾男からボンバーマン。
最初の爆弾男のほうが好きだった。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/03(火) 10:53:14 ID:- ▼このコメントに返信
ACはACでも、エースコンバットは3から04への進化は驚いた。
グラの綺麗さだけでなく、戦闘機のフラップやらランディングギアから兵装ハッチ全てが実機通りに稼働して驚いた。
ラプターの兵装ハッチは意味なく何度も開け閉めしたわw
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