MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkHNIKU
no title



チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる 

・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた 

・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった 

・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある 

・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間 

・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
 
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか 

・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い 

・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある 

・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた 

・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する 

・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす 

・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる 

・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう 

・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業 

・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある 

・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ 

・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる 

・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある


チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。



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2: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:35:28.35
そりゃ遊びじゃないからな

3: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:35:39.32
そんな事無い

4: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:35:49.39
パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います

16: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:37:27.97 ID:noEibHBcMNIKU
>>4
パンツにこだわりぬいたECOはどうなりましか?
no title

7: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:36:04.09 ID:3ErZyC6Y0NIKU
今は課金力の時代や

9: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:36:28.56
初のMMOであるウルティマオンラインはレベルが無かったけどなあ

13: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:37:08.81
膨大な時間の無駄、人生終わるぞ
いや煽りじゃなくてマジで

学校(or 会社)から帰ってきて夜中1時までずっとやる
この生活が続くんだもん、気が付いたら20歳~40歳は空っぽの人生で終わり

14: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:37:19.28
記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく

118: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:52:32.53 ID:W4yydylu0NIKU
>>14
1日何%上げるノルマ課してやってたなぁ
ミスしてデスペナで数日聞無駄にするとかザラ

15: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:37:27.19
レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ

19: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:37:41.42 ID:fw9dq2g70NIKU
一理ある
もう無理だなmmoは

24: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:38:04.33
チャットツールでいいんだよ
レベル上げ装備集めをしたい層はオフラインシングルでも満足する
MMOのキモは人との関わり
メスキャラのそばに座り込んで右手を小刻みに上下させるモーションから始まる物語へと先鋭化していくべき

25: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:38:14.83
レベルの概念なくせよ

28: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:38:47.43 ID:Hr+T9PoQ0NIKU
PVP作れや

32: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:39:14.91 ID:M8no2fz20NIKU
じゃあディスガイア見たくレベル一億ぐらいまで用意しとけばええやん

186: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:01:37.29 ID:Yi6BinLv0NIKU
>>32
マビノギなんかは転生があるからレベル100とかになっても転生して0からスタートできるで
累積でどんどん累計レベルが上がっていくのが楽しい

61: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:44:17.09 ID:3QTzvAS90NIKU
けど今はソシャゲで端金だして顕示欲を貪ろうとするのが主流だし
MMOも、MMO大国だった中国でも廃れたオワコンの今更やな

66: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:45:11.64 ID:6PCWPtnv0NIKU
そもそもオープンワールドゲーが発達してるのに今更MMOなんてやる意味ある?
no title

73: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:46:11.31 ID:6Q/hO8G00NIKU
>>66
これ
MMOはオフゲーじゃできないフィールドに価値があった

81: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:46:56.98 ID:T1t7dxNmdNIKU
>>66
多人数同時接続可能なオープンワールド出来たらそうなるかもな

117: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:52:30.56 ID:E9iHMmpApNIKU
>>66
意味不明
MMOの意味わかる?

67: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:45:25.53 ID:cKKa9cESaNIKU
???「課金へのこだわり」
no title

87: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:48:02.45 ID:u+n/XcYYrNIKU
>>67
ほんと名作をソシャゲの課金ゲーにしてシリーズを終了させるの嫌い

70: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:45:56.31 ID:CBrEumT80NIKU
むしろレベルがいらない
PUBGやフォートナイト見習ってインスト5分でエンドコンテンツくらいでええんや
上手くなるにはプレイヤー自身がレベル上げすればいい

78: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:46:37.01 ID:vO34BOjw0NIKU
MMOレア取るのに
24時間戦闘とかニート以外出来ない事実

96: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:49:13.53 ID:ORdQpuMf0NIKU
またmmoしてぇなぁ...

114: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:52:20.59 ID:xN6VTswNdNIKU
>>96
ウルティマオンライン 21年
リネージュ1 17年
ラグナロクオンライン 15年
信長の野望オンライン 15年
天上碑 15年
ミュー 奇蹟の大地 15年
ナイトオンライン 14年
メイプルストーリー 14年
テイルズウィーバー 14年
大航海時代オンライン 13年
マビノギ 13年
ローズオンライン 13年
レッドストーン 13年
マスターオブエピック(MoE) 13年
パーフェクトワールド -完美世界- 11年
アラド戦記 11年
チョコットランド 11年
ファンタジーアース ゼロ(FEZ) 11年
トキメキファンタジー ラテール 11年
ROHAN(ロハン) 10年

2018年7月現在すべてサービス継続中

98: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:49:31.29 ID:6q2jCaO1aNIKU
全部読んでみて思ったけどこのジャンル詰んでない?
どうしようもないじゃん

101: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:50:19.20 ID:LCicEC040NIKU
>・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する

精鋭だな

129: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:53:47.10 ID:UDWmWtRS0NIKU
スマホと連動させたらどうや
限られたスペースや機能だけスマホでやってギルド戦とかメインエリアはPC

218: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:04:55.12 ID:/7f99x970NIKU
分析された真理やね

223: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:05:26.22 ID:lmKZTfUi0NIKU
レベルの上限撤廃でいいやんレベルなんて一万以上あって当たり前やろ

247: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:09:21.04 ID:UDWmWtRS0NIKU
レベル型でもスキルの構築と戦法の工夫と立ち回りで結構差つくんちゃうか

248: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:09:23.40 ID:zR5nHRW30NIKU
MMOの醍醐味はレアドロやろ

252: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:09:57.50 ID:AjE86zz60NIKU
>>248
ほんこれ

256: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:11:03.96 ID:AjE86zz60NIKU
レベ上げは正直つまらん
上がりやすかったらモチベ保てる

258: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:11:52.41 ID:a8I9n3CZaNIKU
1日12時間ほどもレアを求めて狩場に籠ってた頃を思い出すわ
Bot扱いされてた

264: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:13:18.64 ID:UDWmWtRS0NIKU
世界観やキャラのデザインも大事や
MMOは人いてナンボなところあるから
多勢を引き受けるものやないと
それにはキャッチーで敷居の低さと
軽くなくてディテールに富んだ
ゼルダとダークソウルをあわせ持った大世界を構築しないといけん

300: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:18:40.26 ID:XC2ICewDMNIKU
>>264
wowじゃん

306: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:19:13.50 ID:AjE86zz60NIKU
今はレベ上げも課金何でも課金
札束で殴り合うゲームばっか

322: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:21:05.85 ID:XLBIzMeT0NIKU
>>306
まあ時間で殴りあうのか金で殴りあうのかどっちがいいのかって話になるな

340: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:23:10.17 ID:AjE86zz60NIKU
>>322
ほどほどの時間で強くなれて後はPSで戦えるのが理想

452: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:33:00.95 ID:+mGYGukO0NIKU
カンスト値が不明な黒い砂漠はええぞ
日本鯖だとただ一人63レベル到達者がいる
世界的には数人
no title

470: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:35:10.78 ID:7pplaomK0NIKU
>>452
今調べたら見た目いかにもチョンゲっぽいんやけど

486: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:36:55.78 ID:zDtkK6D6aNIKU
>>470
名作MMOってほとんどすべてチョンゲーなんだが

505: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:39:00.44 ID:5cQmshDzaNIKU
>>470
最近のチョンゲはええぞ
韓国に利するんじゃなく世界のMMO先端企業を支持すると思え

520: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:40:45.62 ID:9PnnrncS0NIKU
ゲームの中でまで他人の顔色疑いたくないわ

535: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:42:21.35 ID:XLBIzMeT0NIKU
>>520
これやわ。マウントは取りたいけど顔色は伺いたくないのがプレイヤーの本質
田舎に住みたがる若者がいないのと一緒

542: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:42:46.20 ID:gr+9nWhD0NIKU
>>520
他人の顔色うかがいたいからオンゲーやるんじゃないんか?

541: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:42:45.80 ID:Rk6A3jbqaNIKU
no title

これほんと草

666: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 14:54:26.99 ID:sjCiBzRu0NIKU
>>541
ドラクエ10は二代目Dのりっきーでどうしようもないくらい崩壊したな
三代目可哀想だなと思いつつ交代前に辞めた

26: 名無しのアニゲーさん 2018/07/29(日) 13:38:15.30 ID:eVheUrNQaNIKU
これが真理ならわいは悲しい





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:48:34 ID:- ▼このコメントに返信
ミューってまだやってるんか・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:51:14 ID:- ▼このコメントに返信
>>541
この右肩上がりは笑うしかねーな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:51:22 ID:- ▼このコメントに返信
意図が伝わらないと記事にこんなタイトルつけてしまうのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:56:59 ID:- ▼このコメントに返信
昔やってたけど
(その時点での)最終コンテンツを攻略できる程度にキャラ育てて次のアプデを待ってた時虚無感が半端なかった
そのアプデがストーリー本筋やダンジョンに全く関係ない細々としたアプデで醒めてしまった
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:57:10 ID:- ▼このコメントに返信
いうて日本で成功してるのはWoWを参考にしたFF14くらいだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:57:16 ID:- ▼このコメントに返信
MMOってやってて凄いつまんなそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
レアドロップを狙うために育ててるんであって無目的にレベル上げたいわけじゃない
ソシャゲの課金要素も同じ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
ラテール「超越LVっていうの用意しといたぞ」

なおカンストが9999LVの模様
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
一理ある
俺も最初の方にコメントするときは、goodがたくさんつくことしか考えてない
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:58:09 ID:- ▼このコメントに返信
おいィ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
クエスト、ミッションしかやることのないゲームはすぐ飽きるけど、ユーザー同士のチャット、交流を交えた遊び場は飽きないんだよな
素材集めのために繰り返しクエストをクリアするのは大変だけど、暇つぶしに何人かでチャットしながら適当に敵をしばいてたら、勝手に素材が集まっていくゲームは有能
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:59:22 ID:- ▼このコメントに返信
なるほど、レベル上げがつまらなかったから俺はMMO続かなかったんだな
って書こうとしたけど>>1に色んな事書いてるのに極端すぎない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 16:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
引き継ぎに関しては俺も動く
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
※7
レベル上げ自体は目的じゃないけど、達成感は有るぞ
というか、レアドロップすら目的じゃないプレイヤーは思っているより多い。単純に、レアが落ちれば嬉しいってだけで
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:02:28 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオがいいゲームは据え置き機でやればいい
オンゲはみんなでワイワイやるものでしょ
実装直後ならみんな一斉に競ってやるけど、それが古くなってから入ってきた、新規はそれに含まれるPTでないときついクエストに人が集まらないみたいな状況になり萎えて辞めていく
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:04:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>520
対戦ゲーより協力ゲーの方がギスギスしやすいのな
貢献度なんかを可視化できちゃうとより息苦しくなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤー自身がレベル上げは海外ならウケルかもしれんが日本じゃ無理だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:05:08 ID:- ▼このコメントに返信
脳死作業をしたい奴はみんなソシャゲに行っただろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:05:35 ID:- ▼このコメントに返信
MMOに関しては、やらなくちゃいけないを極力へらすほうが良い
このクエストに挑むには、レベルをこれだけ上げなくちゃいけない、装備を手に入れるためには毎日これだけのミッションをこなさなくちゃいけない、キャラの育成ではこのスキルを絶対に取らなくちゃいけないみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:06:51 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度強くないといろいろとね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:07:47 ID:- ▼このコメントに返信
本人はまだ答えは見つかっていないといってるじゃないか
真理だと思ってるそこは単なる袋小路だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:08:11 ID:- ▼このコメントに返信
中国韓国の粗製濫造が酷かったせいだろうに
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:08:23 ID:- ▼このコメントに返信
※16
対戦ゲーで相手が煽ってきてもそれは相手のマナーが悪いだけで無視すればいいけど
協力ゲーでダメ出ししてくるやつは自分が正しい、相手とチームの為を思って言ってる感を出してくるからな
ただ、何も言われてないのに勝手に苦手意識を持ってギスギスした気になっちゃうのは割と論外だけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:09:01 ID:- ▼このコメントに返信
え?!
違うけど???

あんなレベル上げ作業の何が楽しいの???
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
レベルを上げて装備やスキルを整えて強敵相手に俺ツエーしたいもん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
.hackや、SAOやレディプレイヤー・1みたいなのは
やっぱり創作だけで未来のMMOとしてたどり着くことは終生なさそうだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
私(塩川尊師🤓)が欲しい未来は一つだけ~♪
(FGO課金奴隷民の鎖自慢大会)
.
.
.

本物(任天堂)などー少しも~欲しくは無い~♪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:12:13 ID:- ▼このコメントに返信
まあな、それこそ簡易MMOみたいなソシャゲもあるし
あえてプレイする必要はないわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
リネージュはチャットが優れていてクラン員や知り合いと会話だけしに来る人とか居たな
街中で○○屋さんとかやってる人も居たしペット育てるのに血道を挙げる人達もいた。
しかし中韓だと科挙の学歴至上主義みたいなんがほとんどだからそういう効率厨になっちゃうんだろうな・・
そればっかりは国民性と社会構造だから仕方ない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
蒸気船よりガレー船のが速い大航海時代はやめて差し上げろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:13:35 ID:- ▼このコメントに返信
10年ほど前にMMOにめちゃくちゃハマったからまたMMORPGブームが来て欲しいけど難しいだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:14:38 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲもそう
最近は配信当日に育成を終えて、やることないだの敵が弱いだの馬鹿らしい文句が多い
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:15:07 ID:- ▼このコメントに返信
遊びやすさと俺ツエーやないの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
強い装備、レアなアイテム素材欲しい・必要

難しいダンジョン行って強い敵倒してくださいね!イベントの時サクサク狩れるようにしてね!

レベル上げするしかないわ
こういう流れにしてるのは開発側だと思うけどな
レベル上げないとスタートラインにすら立てないんだからそりゃまずはレベル上げるでしょ
追加されるイベントの量なんてたかが知れてるんだから、やることなくなったら次に備えレベル上げ兼レアドロ狙いとかしてるだけじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:15:43 ID:- ▼このコメントに返信
まあソシャゲとかガチャで常に強いキャラを増やしていく運営が多いし
レベルよりも強さだろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:15:54 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム内にレベルが存在するからプレイヤーのレベルが上がらない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:15:58 ID:- ▼このコメントに返信
プレイヤーの善意で成り立つシステムはもう無理だと思う
今成り立つのはスマホゲーのゆるいソーシャル要素ぐらい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
※29
チャット機能なら一番使い勝手のいいラグナロクオンラインって韓国ゲーがあってな
未だにアレを超えるチャットゲーは出会ったことがないレベルで使いやすかった。狩り中のチャットではゲームの仕様も含めて最強。たまにIMEパッドが出てきて画面隠れた以外は
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:16:26 ID:- ▼このコメントに返信
なんで作ったゲームがすぐに叩き売りワゴン行きなのか考えてみろw
なんで作ったゲームがすぐに廃れて荒廃するか考えてみろw

所謂スルメゲームは何であんなに長寿なのか考えてみろwww

 それが判らなければゲームクリエイターではなくて量産品作成作業員と名を変えた方が良い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
初代ドラクエ開発の時にも言われていたけど、レベルが上がっていく感覚がプレイヤーは一番面白い
この上がっていく感覚、成長していく感覚が無いとMMOもRPGもプレイヤー受けしない
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
海外鯖でラグナロクモバイルやっとるがめっちゃ面白いぞ
すげー上手く作られとる
粗製乱造しなきゃ良かったんや
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
※24
楽しいかじゃなくてPCを強くする事しか興味がないのが多いって話。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
キャラの着せ替えには興味あったけど本格的にやろうとすると金かかるからやめた
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
グラブルは正しかったんやな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
※42
嗚呼w
でもすぐ飽きるよなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルシリーズとドラゴンズドグマ合体させたら神ゲーが完成するぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:19:36 ID:- ▼このコメントに返信
人と関わりたい寂しがり屋が本質
場所と話題を提供できりゃゲームである必要すらない
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:20:08 ID:- ▼このコメントに返信
廃人向けに超高難度クエストを用意するからレベル上げで頭いっぱいになってくのもあるっしょ
インフレに嫌気がさしレベル上げの虚しさに打ちのめされた人から辞めていく
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:20:32 ID:- ▼このコメントに返信
もう黎明期のワクワク感みたいな何かに期待出来ないと悟った人が多いんじゃないかな
レベル上げレア泥以外のクエストもお使い感覚しか無いし
ネット初心者が期待してぶち当たるコミュ作るより人間不信が増す壁も強めだし
そもそも攻略に必要なのが単純に強さだから当然レベル上げやレア泥資金稼ぎ等強くなる事を優先する

逆にアニメや漫画みたいなコミュを形成できていたらそれだけで楽しいんだけど強くなってからって勘違いしてる人も多い
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:22:46 ID:- ▼このコメントに返信
まあ結局はゲーム全般で言える話ではあるよなぁ
RPGはレベルであったり強い武器であったりキャラをこれ以上強くできなくなったら飽きるし
アクションだと自分がこれ以上上手くならないと思ったら飽きるし
ゲームのキャラであれ自分の腕前であれ強くなることが一番の目標って人は多いわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
SNSのなかった時代の遺物だわな。今ならそれぞれに精鋭化したLineとソシャゲで事足りてしまう
Lineはまだ現実と地続きな分差別化できるとこもあるが、VRChatみたいな架空ワールドをアバター纏って歩き回るアプリがもっと発達したら完全にいらない子になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
anthemにはめちゃくちゃ期待してるけど、PVPない(開発者いわく今後追加するかも)からエンドコンテンツの厚みが重要だな
あとフィールドはめちゃくちゃ広いけどオープンワールドではないのが残念
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
水着キャラ追加しただけで億の金が動く国民性に問題がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
※6
はまってる間はめちゃくちゃ楽しいぞ
飽きると、今まで何を無駄な時間過ごしてたんだって自問自答に陥るけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:26:13 ID:- ▼このコメントに返信
アホみたいに人数集めないと駄目だったりクソドロップや下方修正の連続に嫌気がさして辞めたなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:26:44 ID:- ▼このコメントに返信
PVPがあってそこそこの頻度のバランス調整と追加武器があればずっとやってられるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:27:20 ID:- ▼このコメントに返信
3ヶ月で飽きるコンテンツを3ヶ月で作ってリリースし続けるMMOが最適解ってことか
それができるのはWoWかFF14くらいだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
トレハン系ハクスラMMO作れよ
grimdawnとかpath of exileとか社会人でものめり込む奴たくさんいるんだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:28:41 ID:- ▼このコメントに返信
wikiを見ずにやると、「レベルを上げてどんなスキルが得られるのかな」とかワクワクしながら出来るけど、一度wiki見ちゃうと、「レベルを上げたところで、あんなのしか得られないのか」って分かっちゃってモチベーション上がらない
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:31:17 ID:- ▼このコメントに返信
ここにかいてあるやっちゃいけないことをすべて網羅したPSO2ってやつ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
いや、プレイヤーはレベル上げ以外のプレイを望んでるよ
それをさせない、レベル上げ必須のシステムしか作れない開発サイドの問題だろ
ゲーム中の物事を解決する方法の9割が戦闘じゃないか。開発者の思想が戦闘に偏りすぎなんだよ
戦闘能力皆無の生産職が、モノづくりで世界を救うストーリーの一つも作ってから言え
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
※61
生産の多様性、有用性をもっと突き詰めろって言うなら分かるけど
ストーリーに絡めるとかそれ、生産必須になって一番面倒くさいやつじゃん。ストーリー関係なく好きに作らせろと
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:34:23 ID:- ▼このコメントに返信
Gw2民 納得せず
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
これほんとにリネージュやったことあんのか?
リネージュにカンストなんてないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:34:45 ID:- ▼このコメントに返信
VRchatの土台はMMOでキャラ見せたりするところにあるんだよな
PSO2みたいにキャラクリチャットだけでもわりと需要を得ることが出来る
この辺はソシャゲだとどうやっても需要を満たせないからそこを狙ってけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
※61
生産職でも自分のスキルを上げて生産職として強くしていってるのは同じじゃないか
記事にも書かれてるが、生産職だったとしてもステータスやスキルの向上に繋がらないアイテムなんか生産するか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:36:30 ID:- ▼このコメントに返信
強さを表すレベルを設けるから、我先にレベルを上げてそれを誇示したいわけだよ。レアアイテムも同じ。

Pub16辺りまでのUOではそんな事はなかった。自分らで遊びを見つけたよ。まあそのうち世界が狭くなったけども。スキル上げはそのシステムが解明されて作業になったけど、それもすぐに終わる。他人と張り合うことなく楽しい時間を過ごせたよ。後半は対人ばかりしてたけども。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:37:17 ID:- ▼このコメントに返信
結局ハスクラものが一番面白かったのはDiablo2なんだよなあ
一品もののRareを拾った時の興奮は半端ない
欠点らしい欠点は全キャラで使える共有の倉庫が無い点くらい
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
※61
それが売れるならとっくにやってるでしょ
作られない=売れない=ユーザーは望んでない
てかどうぶつの森のソシャゲとかなかったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>25
全てのボス(バグスター)を撃破&克服し、完全な抗体を手にしたプレイヤーに変身資格が与えられる
対ラスボス用最終装備にして伝説の戦士『クロノス』は"レベルの概念が存在しない"ので
仮面ライダークロニクルは神ゲーっつーことでFA?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>470
残念だけどMOMMOは韓国に勝てないよ
てかソーシャル以外日本はほぼ全部弱い
確実に海外より強いのは格ゲーだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:39:03 ID:- ▼このコメントに返信
レベル≒強さなんだからレベル上げるしかないじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:39:14 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでFF11の話題なし
>>114
はツイッターのコピペだし
ググっただけってのが丸出し
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:40:27 ID:- ▼このコメントに返信
※62
戦闘職は戦闘で世界を救え。生産職は生産で世界を救えってこと
戦闘職は戦闘だけでストーリーに絡めるし、好きに戦闘もできる
生産職は生産だけではストーリーに絡めない。気ままに生産するしかできない
戦闘してレベル上げしないとメインコンテンツに絡めないのに、戦闘しかしてくれないと嘆く方がおかしいって話
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
成果が分かりやすい要素が受けるって話だと思うけどな。
RPG で言えば、レベル以外でも最強装備がそれに当たるし、
PVP でランキング上位を目指すってのもある。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げとレア堀は最早ストレス実験というなの作業ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:42:06 ID:- ▼このコメントに返信
※4
時間や金を費やしてかなり強くしたギアが、大幅アプデでゴミみたいになったり、キャラ自体のビルドを変える必要が出てきたりするとクッソ萎えるよな
確かにそれでやめる人多いと思うわ、俺もそういうのでやめたし
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
家でどっしりやるっていうより出先でちょろっとやりながらハムハムするのが受けてるから致命的に時代に合わないんだよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:42:20 ID:- ▼このコメントに返信
※61
スキル制のMMO、UOやMoEを知らずにそれを書き込むなんて馬鹿なんじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
※71
韓国以外はほぼMMOを見限って作ってないのに韓国だけ作ってるからなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:44:45 ID:- ▼このコメントに返信
もうゲーム性崩壊しても良いからシステムからの開放とかどうだ
レベル上限撤廃とかゲーム内に一つだけのユニーク装備やスキルとかさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
MMOって集金方法が行き詰ってるよな
月額だと、プレイ人口が面白さと密接な関係である以上、よっぽどのビッグタイトル以外悪手
一月間快適プレイできるチケットみたいなのだと、常にそれを買う層を意識したコンテンツ作り⇒どんどん無課金層と課金層が乖離していく
ガチャだと、ソシャゲのほうが手っ取り早い
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:46:10 ID:- ▼このコメントに返信
え?女漁る所じゃないの?
まとめとかで晒されるの痛い出会い厨ばっかだし下半身でプレイしてんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
ずーっと辛いやりたくないと言いながらレベル上げをし続けるグラブル先輩は正義だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:49:08 ID:- ▼このコメントに返信
パンヤとか楽しかったけど、ああいうのもう流行らないんだろうか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
これレベル上げにそこまでこだわらないプレイヤーがMMORPGからどんどん離れてった結果だろ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:49:43 ID:- ▼このコメントに返信
※79
UOもMoEもがっつりプレイしたわ
これ以降スキル制MMOの後継タイトルがさっぱりだから言ってるんだよ
この道をさらにもう一歩先に進めたタイトルをずっと待ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:50:38 ID:- ▼このコメントに返信
MMOは緩やかな死を迎えつつあるんだよ、それが時代ってもんだし、それでいいんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:52:42 ID:- ▼このコメントに返信
MMOは、レベリングやレアアイテムのように「質」を求めるシステムにしちゃってるからね。もっと「物量」にふった方が良いね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ厳密に言えば「強くする事にしか興味が無い」だよな
レア堀とかがどうでもいいなら後半レベリングがほぼ意味無い上に途方も無く時間かかるdia2はあんなに流行ってない
ROのGvにしか興味無いような連中が育成すっ飛ばして戦争できるFEZに流れても大して流行らなかったし
なんだかんだでレベリング過程ってのは重要なんだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:57:26 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げないとステ上がらないし、欲しいスキル取れないんだからレベル上げる以外ないやん
高レベルダンジョンや装備整えるにしたって結局レベル上げなきゃならんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
継続して遊ぶことを目的とするなら濃い体験なんて必要ないんだよね、それこそプチプチを潰すみたいに作業の中に快感があればいい
プチプチを潰す意味さえ与えれば満足する
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 17:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
※87
それなりに継続リリースされてる多数のMOMMOの中で全く無いって事はガチで需要が無いって事だよ
やれば確実に差別化できるのにやらないってのはそういう事だ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
イベントというイベントが開発者や運営だけが楽しいものになってるからだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:06:28 ID:- ▼このコメントに返信
Lvあげと言うよりも成長なんだと思う
払う対価時間努力に対して正当な報酬が欲しい
レアドロも同じ
それでいてオフゲーではなく誰かとの繋がりのあるものだと他者との比較で承認欲求を満たす事ができてより素晴らしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:06:45 ID:- ▼このコメントに返信
※66
ステータスもスキルも上がらないアイテムでも需要があれば生産職は生産する
だが多くの場合、ステータスもスキルも上がらないアイテムってのは所謂ゴミアイテムで
需要がないから、次のアイテムが作れるようになったら誰も作らなくなる

需要と供給のバランスをうまく調整できないのが原因だが、とはいっても至難の業なのは百も承知
単なる理想だな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げすら面倒がる奴がいるしな
ゲーマーが客だと思わない方が上手くいく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
ほとんどチョンしかやってないからチョンゲばっかりなんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:12:03 ID:- ▼このコメントに返信
※96
それは戦闘職で言えば金や素材のためにダンジョンに行くようなもんだろ
結局のところ生産職で世界を救おうと思ってもレベル(スキル)上げは必須なわけで
※61は言いがかり以外の何物でもないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:13:08 ID:- ▼このコメントに返信
※93
自分が特殊な性癖の持ち主だとは思いたくないんだがなぁ…
需要の掘り起こしだ。隙間産業だ。ニッチなターゲットを狙ったMMO作ってくれないもんかねぇ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:14:41 ID:- ▼このコメントに返信
エミルクロニクルオンラインは着せ替えや飛空庭のレイアウト、放置のパンツ盗撮とレベリングそっちのけでその世界に居ることを楽しむ稀有なゲームじゃった
ガンホーの経営さえ好調なら今でもサービスが続いていたかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:15:28 ID:- ▼このコメントに返信
本質的にネトゲプレーヤー時間かけて作業して楽しんでる事とソシャゲプレーヤーが金とポチポチで楽しんでる事の中身は一緒ってのは確かにそうだと思うわ
プラスアルファでシナリオ、ブランド、ゲームを使った他人とコミュニケーションってのも一緒
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
今まで幾多のMMOを全てソロ職、ソロプレイで駆け抜けた俺にはこの真理は当てはまらないぜw
他者とのコミュニケーションも街での生産や取引で十分楽しみつつ誰もやらないコンテンツを独り占め気分で満喫
召喚職最高www
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:20:30 ID:- ▼このコメントに返信
言いたいことは分かるが今は結婚が当たり前じゃなくなったからMMOで人生を終える人も増えてくんじゃない?
FF14とか見てるとどう考えても中年多そうだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
※99
「生産で世界を救わせろ」ってのは、多くの場合そういうストーリーが
メインコンテンツとして据えられてるから例として出したが
要はメインコンテンツに関わる方法を「レベル上げ」しか用意していないのに
それを否定するのはおかしいだろうって言いたいのよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
そう考えるとマビノギってよく出来てたんだな
生産スキル上げだけが目的のプレイヤーとか服のコーディネート目的、チャット目的のプレイヤーとか大勢いたし
むしろ戦闘力上げてガチガチの装備集めるのだけが目的のプレイヤーとかちょっと変な目で見られてたりしてたからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:28:38 ID:- ▼このコメントに返信
※105
それでプレイヤーにモチベーション与えられるかと考えると全然無理だと思うよ
オフラインゲームならともかく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:30:16 ID:- ▼このコメントに返信
スターウォーズのMMORPGは最初スキル制でそのスキルも多伎に渡り生産とかは一人で完結させられない、ジェダイになるのに様々なスキルを習得し、誰かの弟子にならなくてはならないなどあったのだけど不評だったのか大幅アップデートでレベル制に大幅変更、職種で最初からパタワンが選べるなどえらい改変が行われた

結局お手軽さが受けるのよ、そもそもMMORPGって時間取られるし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:32:20 ID:- ▼このコメントに返信
あえて言うとユーザー自ら、効率に偏重し単調で一元化したプレイスタイルを正義とする同調圧力が様式化した
往年のブロントみたいな面白く、同時に非効率な天然ユーザーは存在すら許さないと言わんばかりに排斥されるようになった
その原因、源流は開発側の行き過ぎた時間稼ぎとその為の高難度化、連帯責任要素の凶悪化、過剰すぎるリソース浪費強制を少しでも効率化しようとした鼬ごっこにある事も事実である
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
>>541
単純に必要経験値だけ見ればグラフが異常に見えるけど
藤澤Dの頃とは比べ物にならんくらい経験値入手手段も増えてるからなんとも言えん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:36:22 ID:- ▼このコメントに返信
※107
情報に重きを置いたゲームってのを作る方法はないものかね
「方法」さえ知っていればLv1からメインコンテンツの中心に入っていける
ゲーム内で得た情報を思わず秘匿したくなるほどに個々の情報に価値があるような

Wiki隆盛の時代では、メインコンテンツの在り方を変える方がまだ簡単か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:41:32 ID:- ▼このコメントに返信
大航海は同じ目的でも戦闘以外に冒険ルートと交易ルートを選べたりするぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:42:21 ID:- ▼このコメントに返信
最初はいいけど普通の奴は落ちこぼれて行くから格ゲーみたいに過疎化するだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:45:47 ID:- ▼このコメントに返信
ウルティマ君から盗んだバイク(MMO)で走り出し
行き着いた終着点が猿の惑星みたいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:48:13 ID:- ▼このコメントに返信
前提知識として
金が稼げないオンラインゲームは存在すら許されない
という点を理解していなければいけない
費用対効果を無視すれば、いくらでも理想のMMOなんて作れる

サービス終了したら今までかけた金も時間も無駄になるっつーのは
ソシャゲと一緒やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:53:59 ID:- ▼このコメントに返信
お手軽に仲間作れて毎日数時間楽しく遊べれば別にRPGじゃなくてもいいんだよなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:54:12 ID:- ▼このコメントに返信
Warfraneがいかにすごいかよくわかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
※1
一時期無料になったときがあってやったんだが、運営のキャラがサポートしに来て驚いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:57:38 ID:- ▼このコメントに返信
MMOは最終的に経済戦争と思った、全てのアイテムを売り払った時の資産をどれだけ増やせるかが目的。
物の売り買いや強化も資産を増やすため、レベルはより効率良く資産を増やすため。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 18:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>66
この画像のゲーム何かな?やってみたい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
※42
一瞬、自作PCのCPUやらメモリを換装してより強化することかと思ったw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:01:36 ID:- ▼このコメントに返信
引き継ぎに関しては俺も動く 抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
レベル上げとか面倒くさい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:06:32 ID:- ▼このコメントに返信
※108
その大改変、大不評でサービス終了になってしまった直接の原因だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
※100
ニッチ=需要が少ない=金払う人も少ないわけでな
固定費がある以上小人数で維持したければその分多額の対価を要求せざるを得ないししくじって人が減るリスクも段違いに高い
ただでさえ斜陽の業界でそれだけのリスクと多額の初期投資費用を払ってギャンブルしてくれるメーカーなんかそうあるとは思えんがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
決められた範囲の決められたものしか作れないゲーム中の製造じゃ個性は出しにくいし
限られた枠の取り合いしかできなくてそれ以外は潰れてく製造職に戦闘職と同等のリソース割くわけないんだよなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:23:46 ID:- ▼このコメントに返信
※6
MMOは大規模多人数型オンラインの略称であってゲームの種類によって変わる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
こっち見んじゃねぇ!
MMOなんぞガラパゴス市場日本では既にオワコンじゃ。
(脱亜論は徹底されねばならん。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:32:31 ID:- ▼このコメントに返信
MMO?
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:33:26 ID:- ▼このコメントに返信
最新コンテンツ遊ぶには上限付近の能力必須になるから
そらレベル上げはするよ
でもレベル上げがしたい訳じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
魔大陸浮上させる事が生きがいになってる奴もいるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
あのさあレベル上げしないと進めないようにゲームで縛り付けてるのあんたらでしょうが?
さもユーザーの声のように言うなよ。
(コイツラはユーザーに迄なりすましすんのかよ。)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:41:23 ID:- ▼このコメントに返信
SCEが開発元なのに>>114の並びにエバークエストが入ってないのが寂しい。
日本語版の運営を途中で投げ出したのはまだ許してないからな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 19:56:08 ID:- ▼このコメントに返信
初期のMMORPGはレベルによって狩場が違ったけど
今のMMORPGはレベル上げがほぼなしで圧倒的格下のIDに毎日通い、ドロップペナルティとか皆無なのがダメだわ
マゾゲーじゃないと流行らない

マゾが嫌なら課金しろってスタンスだったしなあ
それをどこで勘違いしたのかガチャ武具売りやがってゲームバランスぶっ壊してオワコンよ

もうあの時代の熱のあるMMOは二度と起こらないだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
※64
確か150がカンストじゃなかったか(GMがそのレベルだから)
まあ「このペースで必要経験値が増え続けるならば、150レベル達成には数万年かかる」とか言われてたけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:01:26 ID:- ▼このコメントに返信
MMORPGってあんまりやってないけど見た目重視で作るのめんどくさい装備を使い続けるのが好きだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:03:20 ID:- ▼このコメントに返信
社会人になったら自然とやる時間が無くなってやめちゃったなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:14:32 ID:- ▼このコメントに返信
メタキンコインを溢れかえる位ばら撒いて初日全職カンスト余裕にしたのはりっきー。
その後入手経路を絞って必要経験値を爆上げしたのもりっきー。

ばら撒きに対してりっきー神って持ち上げてた連中も責任取れや。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:25:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
チョンゲは殆どがエバークエストの劣化パクリだからな。
エバークエストはWOWが正当進化させたが、UOは劣化パクリしか出なかったのは残念。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:29:07 ID:- ▼このコメントに返信
ROは本当にダラダラ狩りしてるだけで楽しかった。
にも関わらずR化から効率レベリングの促進、メモリアルダンジョンなどでレベル上げが容易になってGvG等の対人メインになった兼ね合いで別ゲーに。
本当にレア狙いながらだらだらパッシブ型で狩るのが楽しかったんだよなぁ・・・
それだったら社会人になった今でも「HSP一本分狩って寝るか」とボチボチ続けてたと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:29:33 ID:- ▼このコメントに返信
黒い砂漠、何が面白か分からんやったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
※131
それどころかFF6そのものを破壊する事になってるんですが・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:51:35 ID:- ▼このコメントに返信
漠然とした目的すら存在せず、「好きになにやっていいぞ」と放り投げられるようなゲームが受ける時代じゃないんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 20:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
今からMMOを新規で始めるんなら何がええんや?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 21:02:56 ID:- ▼このコメントに返信
むかしDQ10やってたが、漫才やったり、自分らでテーマ決めてRPで遊んでるヤツラもいたが真面目にレベル上げしてる連中の迷惑になるから井戸の底で集まってひっそりやってたな。
まあ、それすら煙たがれたワケだが。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 21:16:33 ID:- ▼このコメントに返信
マップ隅々まで散策するにはレベル上げるしかないからなんだよな…けどレベル上げがマゾ過ぎて目的がすり替わる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 21:16:57 ID:- ▼このコメントに返信
やってるけどレベル上げとかクソだるかったから途中からネカマプレイにしたらまあホントクッソ楽だった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 21:20:42 ID:- ▼このコメントに返信
ウイザードリィオンラインは楽しかったなぁ、ダンジョン探査とかの雰囲気がすごくよかったわ、あれプレイヤーキルでライト層逃がさなければもっと受けたと思うんだがなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 21:27:38 ID:- ▼このコメントに返信
FF11やってた時はネットでソロに適してそうな狩場調べて、ヒルブレで遊んで経験値アップ効果切れたらその日は終わりってのが楽しかったなあ
竜ソロしてる自分に酔ってたってのもあるだろうけど、HP半分以下で発動っていう変な要素込みでゲームとして楽しめてたんだと思う
lv上げ中のゲームプレイも面白いって思えないとしんどいだけってのは良く分かるけど、そこを駆け抜けてエンドコンテンツで遊んでねってシステムだと高難易度エンド行けない、行く気がない人はそこで終わりだし難しいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 21:33:17 ID:- ▼このコメントに返信
>>81
fallout76が来るぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 21:35:30 ID:- ▼このコメントに返信
※148
オープンβから正式化で半年ほどやってたけど、とても面白かった
仰る通りPK要素はいらんかったですわ
最初は斬新に感じても3回も遭遇したら「またか」と辟易してた
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 21:55:18 ID:- ▼このコメントに返信
※38
全チャ(ワールドチャット)無い時点で負けてるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 22:07:24 ID:- ▼このコメントに返信
>>486
MMORPGで名作って言ったらUO、EQ、WoWやろ
特にUOとEQ直撃世代はガチですべてを費やした奴多すぎ
チョンゲの中ではリネ1が名作と言えるかもしれんが
やっぱりUOやEQクラスと比べると全然違う
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 22:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
※74
この開発者が気づいたことってその、ストーリーってそんなにいらなくね、って部分だと思う
どんなに豊富なコンテンツを用意しても、ストーリーを進めるゲームの場合、早いプレイヤーはすぐにクリアしてしまうのと、クリアする作業になってしまうと。特に生産職は、生産だけでいい仕様でクエストをすべてクリアできるってなると、作業感半端ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 22:34:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>114
GODIUS「ほーん、ほとんどワイよりザコやんけ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 22:42:57 ID:- ▼このコメントに返信
※2
これ、藤澤がレベル上限を上げすぎたつけを斎藤(力)が支払ってただけよ
10年運営目標のゲームで、最初の数年で予定上限である99レベルの7割消化してどうすんだよって話でさ

行き詰まることがわかったから、というか実際に行き詰まったんだろうから、三代目の安西でようやくレベル上限100を突破した形に持ってけたんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 22:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
クッキークリッカーで全てのゲームの目的はクッキーを増やすことと同等だと悟った
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 22:47:33 ID:- ▼このコメントに返信
客が手軽なソシャゲに流れているならソシャゲの良いところは出来るだけ取り入れる方向で
キャラクターの強さって部分は多彩なNPCに外注
育てる楽しみの部分はNPCの自律行動にGood/Bad評価で干渉出来るように
NPCに指示を与えることでログアウト中もキャラが勝手に行動
レアリティは本来の希少性という意味に戻して強さとは切り離す
それぞれ単品の機能としては過去に実現されてるものだし、他にもプレイヤーを
作業から解放して遊ぶことに集中できるようにする機能は沢山あるはず
まずはそういうのを組み合わせるところから、かなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 22:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも今のMMOって、クリックゲー時代から進化させようとして、戦闘を複雑に、出来ることを増やしすぎた結果、逆に不自由度が高くなったんだと思う
ストーリーなんてフレーバーでよく、異世界生活を満喫させてくれと
結局、目的なんてレベルを上げて行ける場所を増やす以上のことは勝手に決めるんだから
ただ、肝心な部分はMOにはするな、何を削ってでもMMOでいろっていうのは一番重要だわ。狩場で他のプレイヤーに出会わない、たまには横から敵を押し付けられたり、逆に助けられたりするイベントが起きないと退屈すぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 23:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
遊びたいと思えるコンテンツを作れない開発サイドに問題がある
開発に追い付けないよう時間ばかり掛かるコンテンツを急場凌ぎ的に作っているだけなパターンが多い

リポップ4時間のボスから1%未満ドロップとか
武器Aを下地に武器Bを作ってそのBを下地に…の繰り返しでそれぞれの工程にレア素材多数必要とか
デイリークエのボス討伐100回でアンロックとか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 23:06:09 ID:- ▼このコメントに返信
※154
作中に点在するそれぞれの物語は欲しいけど、全てのプレイヤーが通過するメインストーリーってのは
確かにいらないかも
そういえば固有名(?)をもったNPCが存在しないゲームもあったな
(同じ内容のクエストでも毎回場所もNPC名も異なる)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 23:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
MMOは初期の誰も何も知らない頃が最高に面白い
あの祭り感は寝食も忘れる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 23:22:48 ID:- ▼このコメントに返信
※161
実際困るのが、何人かで集まって狩場に出かけようとすると、プレイヤーによって進行度が違うせいで受けられるクエスト、行ける狩場が制限されてしまうケースだからな
人によって進行具合は違うのに、メインストーリーが用意されてることは枷以外の何にもならないっていうのは色んなゲームで感じたし、大して旨味もない他人のストーリークリアに付き合うのって、たまになら良いけどそればかりじゃかなり退屈。特にテキスト読んだりする時間やイベントが発生するものは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/29(日) 23:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
※163
ただ、これまで文字通りメインコンテンツの中核を担ってきたストーリーを廃して
代わりに何を真ん中に据えるかが問題だな
個人的には、探索と冒険と言いたいところだけど、それでプレイヤーがレベル上げから
解放されるかというと、よほど革新的なシステムを生み出さない限りは…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 00:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
ROで高校時代無駄にしたなぁ
いや、面白かったんだけどねぇ
自分の狩場でダラダラレベル上げとあわよくばレアドロップで儲ける
人が沢山居て賑わってる中、中堅ぐらいを維持できればそれでいいって感じのヌルさが欲しいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 00:46:58 ID:- ▼このコメントに返信
コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていたはわかるわ
昔から結構ネトゲやってきたけど、チャットとか人と関わろうとしてた頃はすげぇ長続きしてたけど面倒臭くなってコンテンツだけ消費するようになってからは飽きるのが早くなってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 01:01:06 ID:- ▼このコメントに返信
着せ替え要素(自己満足)と協力プレイの2点が大事だと最近のゲーム見てて思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 01:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
レベルっていうか装備含めたキャラビルドやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 01:07:05 ID:- ▼このコメントに返信
MMOいくつかやったけど
次に進むためにレベル上げしかできることがなくなって作業時間が暇でやめるか
ドロップアイテム整理にさらに無駄な作業感を感じてやめるか
どちらかだわ

>・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない

って書いてるけど本当にそれしか可能性考えてないならMMOに期待するのは諦めるわ・・・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 01:08:40 ID:- ▼このコメントに返信
MMOいくつかやったけど
次に進むためにレベル上げしかできることがなくなって作業時間が暇でやめるか
ドロップアイテム整理にさらに無駄な作業感を感じてやめるか
どちらかだわ

>・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない

って書いてるけど本当にそれしか可能性考えてないならMMOに期待するのは諦めるわ・・・・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 01:11:21 ID:- ▼このコメントに返信
どこに楽しさを見いだせばいいのか分からずmmoは何一つ続かなかった
そうかRPGだと煩わしい作業でしかなかったレベル上げがメインだったか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 01:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
ウルティマオンラインから何も学んでないなこいつら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 01:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10は大型アップデート3回毎に1ヵ月課金して遊べばクッソ楽しいぞ
他のMMOはストーリーが面白くないor毎日インしないとついていけないからやめた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 02:50:11 ID:- ▼このコメントに返信
他の人が書いてるけどスマホと連動はいいと思う
商品の売買とか生産系をスマホでやるとかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 03:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
でも正直スマホゲーもそろそろ頭打ちになってきてる感じはあるよ
既存のが強くなりすぎて完全新規とかかなり厳しい
大きい会社じゃないと今からソシャゲに手を出すのは微妙
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 09:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ10はむしろレベル上限解法しなさすぎだろ
レベル上限かスキル解法のどっちかは毎バージョンしとけよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 09:21:46 ID:- ▼このコメントに返信
なーにがプレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始するだ
ログイン直後からあれしろこれしろどこいけとクエストぶっこみまくるのはそっちだろうが
あげく経験値が必要な後半でクエスト消化しきって地獄の経験値稼ぎに嫌気がさすわ
前半はクエスト少なくして散策させろ、高レベ帯にがんがんクエスト盛り込め。と僕は思ってます。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 10:18:00 ID:- ▼このコメントに返信
※73
あれは遊びじゃないし・・・(震え声
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 12:09:25 ID:- ▼このコメントに返信
2~3年で声のデカイ一握りの廃プレイヤーの要望ばかり聞いてアプデ繰り返して初級中級プレイヤー置いてけぼりになるじゃん?
どのMMOもレベル上限付近のプレイヤーが吹き溜まりになってて、その状況の緩和にしか目が行ってないじゃん?
速足で駆け抜けた奴らはそのままフェードアウトで新期が常に入ってきやすい風通しのよさも必要なんじゃね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 14:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
※73
稼働開始からアルタナの初期までやってたけど(βはやってない)
Lv50上限の黎明期が最もマゾくてそして最も楽しかった時期だったかもしれん
あの頃の手探り感は今の情報特化社会やともう出せんやろな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 16:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
マインクラフト的創作箱庭ゲー+集金要素のチャットアバターゲー
こういうのでいいんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 17:22:40 ID:- ▼このコメントに返信
PSO2は他人のコーデ見てるだけでも結構楽しいで
もっと箱人口増えんかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 19:28:55 ID:- ▼このコメントに返信
※164
大きな意味でのレールとしては、レベル上げであったり装備の収集だけがあれば、プレイヤーは勝手にやりたいこと見つけると思う
プレイヤーはレベル上げしか関心がないというか、レベル上げだけやりたいわけじゃないし面倒くさいんだけど。だからこそ、レベル上げばかりじゃ飽きるから、たまにはクエスト埋めていくかとか、低レベルの狩場で俺つえー気分味わってみるかとか、誰かのレベル上げ手伝うかとか、やりたいことが生まれる
やる事が決められてる、アレをやれこれをやれって押し付けられるものをこなすだけのゲームって、はっきり言って、終わりがなきゃクソだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 21:29:09 ID:- ▼このコメントに返信
全員
「レベルデザイン」と「メカニクス」
について学んで来い
ここまでこの単語すらでないとか、あ・・・。庶民ならいい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 22:25:34 ID:- ▼このコメントに返信
※184
そういうのについて語ってないからなあ。それよりもっと根本的な部分の見直し必要じゃねって話なので
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/30(月) 23:46:38 ID:- ▼このコメントに返信
※185
(゜ω゜)・・・・・・メカニクスとレベルデザインはゲームの根幹デスヨ・・・
まぁメカニクス最近注目されてないし、しょうがないか・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 00:09:59 ID:- ▼このコメントに返信
※186
そもそもここで語られてるのは、ゲーム作る前の企画の段階の問題だぞ
プレイヤーはこういうのを望んでるはずだと実装した要素が尽く、実は絶対に必要だったわけじゃないんじゃないかっていう。それどころか、初期のMMOを支えたメリットを潰す方に作用したんじゃないかっていうものであって
これをどういうゲームにしたいっていう部分で大きな間違いがあったら、レベルデザインとかでなんとかするにも焼け石に水だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 00:31:25 ID:- ▼このコメントに返信
※187
一度ゲームにおけるメカニクスの歴史について勉強してこようか。
メカニクス主体からストーリー主体になって近年だとナラティブなものを主体とするように変わっていった流れを理解してれば次に作るものはテンプレの焼き増しじゃない事くらい猿でも解る。

けれども「MMOを運営し続けていくこと」を前提に作った際に縛りがあり、似たような形になっていくものの中で結局
客も開発側もゲームを企画する段階で新しいメカニクスを取り入れる事をしなくなっていったのよねぇ
んでレベルデザインで破綻をさせない鉄則を理解したものは必然的に長期運営で強くなる。泣き事を言ってるようじゃ
チョン・サンウォンもまだまだだねぇ~

っていうことなんだけど?OKかいキミ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>16
10年以上続いたからええやん・・
Good 0 Bad 0
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