FF2の究極魔法『アルテマ』がクソ弱い理由を坂口が語る。とんでもない理由でワロタwwwww

1: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:33:56.26 ID:pe7zwWRz0● BE:324064431-2BP(2000)
no title



no title




____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:37:40.88 ID:Rf4FocLZ0
アホか

5: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:37:44.34 ID:JzUEEKKC0
効くのはメテオ

6: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:37:52.15 ID:+bfKYaEO0
仕様書に書かなかった奴が悪い

8: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:38:21.97 ID:VOfMvAdP0
こんなの即クビだろ
今のスクエニはこのような考えをもってゲームを腐らせる奴を安易に雇うから酷い
業界経験なくてもコネ採用とかする

19: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:42:11.86 ID:+v/pgxkH0
>>8
FF2って書いてんだろ

38: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:46:56.45 ID:i6HyVKqG0
>>8
何年前だと思ってんだよガ○ジ

11: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:39:45.58 ID:ckiRdFOq0
ゾンビ専用だと信じてたお

14: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:40:19.47 ID:qNqgxn7/0
うそくさい

18: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:41:55.17 ID:NLH2ZOK60
いやマジでそんなやつクビで良いよ
つかそいつの主張通してる会社のほうがどうかしてるわ

20: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:42:14.71 ID:mdiuZBqW0
いやいや

過去に何かの記事で、普通に設定間違えてたと言ってたぞ

21: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:42:21.35 ID:yRvHOZV00
クビ+刑事告発

26: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:43:30.00 ID:DrO22WP70
誰だよそいつ。

27: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:43:32.78 ID:V9VmdZLX0
今更ながら
ブリンク、プロテスなしで2回目皇帝を倒した俺が来ましたよ
秘訣はにブラッドソードで斬ると4桁ダメージを与えられる
ブリンク、プロテスはダメージ防御魔法で、HP増やしたい俺はいらんかった(パーティーアタックは禁じ手にしてる)

37: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:46:12.49 ID:8dh69ebn0
>>27
語ってらっしゃるとこ悪いがマリアひとり旅で魔法やブラッドソードもいらん、マサムネで正攻法で余裕

305: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 07:28:31.97 ID:adubg9hl0
>>37
有名なコピペ

29: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:43:45.43 ID:HNwOqT9f0
そういうの求めてないから
リアルなこと言えば体の小さい女が大剣振り回すとかねえし

32: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:44:34.78 ID:k8xsztOr0
ファイアの本装備でクリアするから問題ない

33: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:44:41.09 ID:eaX7RdtE0
自由な会社だな

34: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:45:01.51 ID:tr5J+iHV0
プログラマがやったのなら仕方ない
天才だったからな

35: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:45:14.24 ID:trlx5zE/0
手に入れて使ってみた→クソ弱い
レベルMAXにすれば・・・→やっぱりクソ弱い
別データで道具として使ってみたら→案の定クソ弱い

45: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:49:36.29 ID:0V8QuFcp0
>なんとプログラマはソースを暗号化して

これちょっと盛ってるだろ

53: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 00:52:42.56 ID:JSS0nqhe0
マジレスするとちゃんと使えば強い
魔法干渉などシステム面の説明がまったくないせいでクソ弱いんだ

74: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 01:00:40.26 ID:A9jWcux70
>>53
魔法干渉やらの隠しパラメータ、それに説明不足が酷かったなぁFF2は
ドラクエに飼い慣らされた当時のガキがそんな事に気付くはずもなく

89: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 01:07:15.94 ID:7T/9mYtu0
後付けエピソード臭い

94: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 01:08:59.39 ID:v+b/HP/G0
おもろい話だかが
今だったら損害賠償もんだなw

96: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 01:10:45.62 ID:JP0Y6iq10
昔のこういう話好きだな
まだゲームの世界がテンプレ化されてなくてあくまで現実のデフォルメとして生き生きしてた感じが伝わってくる

100: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 01:12:51.24 ID:Yw3MTg2f0
有名な話だよね。
現実の教訓っぽくて、好き。

103: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 01:15:14.87 ID:1wypp6tHO
ケフカがクソ弱いのはバグなんだっけ

149: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 02:01:39.16 ID:HkXiGejV0
FF2は色々な意味でイカれてたな

168: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 02:38:20.23 ID:6sdlJj/K0
Lv1でも火力出ることを利用してRTAに取り入れてた人がいたような

203: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 03:46:59.00 ID:nTZc/duU0
プログラマが暴走したのかw

214: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 04:14:45.48 ID:RFbHC4530
天才プログラマーの話だな
今何やっているんだっけ

239: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 05:38:36.14 ID:Oq0eKJtK0
アルテマは高命中率の即死系にしておけば
納得する使い方ができたんじゃないか

その他のトード、デジョン、テレポあたりは
威力格下げ あるいはダンジョン脱出専用にして

273: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 06:44:14.14 ID:TCDvwrVD0
ただの調整ミスだろ

276: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 06:47:33.59 ID:HkXiGejV0
一応怒ったんだな
流石に、こやつめ、ハハハにはならんかったか

306: 名無しのアニゲーさん 2018/07/31(火) 07:29:29.08 ID:W+dCo0OI0
あんなクソ魔法の為に命を投げ出したミンウさん





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:50:02 ID:- ▼このコメントに返信
FFのプログラムの話だと、飛空艇をバグで爆速にしてたのが好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:50:58 ID:- ▼このコメントに返信
ミンウ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
2のプログラマってあの王族の人?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:52:00 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャ・ジベリ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
伝説の天才で変人なプログラマーのせいか
仕方ないなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャならしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
王族だったとか言うナージャって言うプログラマーの人かな?
Ⅲの高速飛空艇はその人だったらしいし
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:53:39 ID:- ▼このコメントに返信
現実なんてこんなもんなんですよ(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>8がガイジすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
結構有名な話だと思ったがスレ内で1割くらいしか知らないのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:56:49 ID:- ▼このコメントに返信
面白さに結びつかないリアリティ優先をFFでやっちゃイカンでしょ
諸行無常感がテーマなわけでも、大人向けなわけでもないのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:57:03 ID:- ▼このコメントに返信
これ結構前に記事になのになぜ今ごろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:59:30 ID:- ▼このコメントに返信
>>昔の技術が無い時代の物を今の目線で見たら見劣りするのは当たり前
一理あるような、ただの詭弁なような…
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
もっともらしい理屈を後付けしたようにしか見えない
しかもその理屈も屁理屈でしかないという
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 12:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
何故かナーシャなら仕方がないと納得してしまう不思議
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:00:00 ID:- ▼このコメントに返信
ヒゲは嘘つきだからな
FF開発秘話も半分は嘘だった
実際は自分が大学戻ろうと考えてただけだし、当時のスク社内で嫌われて居場所が無くなったからって後年ゲロってた
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:00:53 ID:- ▼このコメントに返信
熟練度上げる前は一応最強魔法なんだよな
なのに熟練度上げると他の魔法と差が無くなっていくという

まぁそもそも熟練度システムな時点で、終盤入手する魔法とか誰が使うねんって話だが
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアって当時から意識高いアホだったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:01:35 ID:- ▼このコメントに返信
FF3までいた例の外人プログラマーの人か
コードが変態すぎて長らくFF3のリメイク作れなかったのも有名な話だよな

それはそうとアルテマが弱いの自体はパラメーターがちゃんと反映されてないのが直接的原因らしいけど、この人でも直せなかっただけじゃねーのかw
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
ヒゲのいう事は話半分に聞いた方がいいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:03:22 ID:- ▼このコメントに返信
竜騎士の中で代々受け継がれた剣は性能良いけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF2は斬新だったけどシステムの説明不足が多くて苦手な人多かったよね
RPGじゃおなじみの戦士系重防具にいいとこナシなんだもんなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:05:19 ID:- ▼このコメントに返信
「のばら」
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:05:48 ID:- ▼このコメントに返信
一応、リメイク版ではアルテマ含めた覚えてる魔法とかのレベルを全部16まで上げればそれ相応の威力は出たはず。
労力の割に合わないけどw
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
※12
Twitterで無断転載のつぶやきがバズったから、それ見て掲示板に無断転載したのをまとめサイトが無断転載してるんだよ
無断で広がるアフェリエイトの輪
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:06:08 ID:- ▼このコメントに返信
当時だからまともにプログラム組める人は今よりかなり少ないだろうし、1人クビにしたら仕事がまるで進まないとかありそうだから簡単にクビにできないんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
※23
「ふふっ さっそくつかっているな」
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
FF2はプログラムがナーシャでバトル調整担当は河津だからね 
仕方ないね
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:12:12 ID:- ▼このコメントに返信
単にプログラムミスの言い訳だろうね。
現にリメイク版はそこそこ使えるようになっているし……。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:12:19 ID:- ▼このコメントに返信
今だとベトナム人がよくそういう言い訳してる

※11
なろうに毒され過ぎやで
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
元々最後のファンタジーだったのにな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:15:46 ID:- ▼このコメントに返信
どんなゲームか忘れたけど
FF2って魔法も使って育成させなきゃいけないからシナリオ後半で入るのなんて育てんのめんどくさくて使えんでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
ラスボスがハイレグ天使で有名な奴も、
小数点以下云々で苦労は置いといて、雷神が殴った方が早いしなぁ
俺の一族強ぇ物語だから仕方ないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
普通に嘘だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
※19
聖剣2とかFF5でクレジットで見かけた気がするけど…
勘違いだったらすまん
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:22:42 ID:- ▼このコメントに返信
※10
スレ内で何年前の記事だと突っ込まれまくってた
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
唐突にアルテマだけそんな設定にされても困る
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
当時のプログラマーはナーシャ・ジベリか
そりゃしょうがないわと思ってしまうという

ファミコン版FF2は色々と凄いバランスだったのは確かだけど
FF3のクリスタルタワーから四天王へいって暗闇の雲までノンストップセーブなしよりはマシだったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:29:42 ID:- ▼このコメントに返信
毎回言うこと変わってる気がするんだがこのおっさん
流石にボケる歳か?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
一言でもいいからゲーム内テキストでその事に触れていたら持ち上げられたろうに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
※28
変態しかいないじゃないですか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
FFTのアルテマ(魔法)も驚くほど弱かった
完全アルテマとの差別化かもしれんけど存在意義無いほど弱くしてどうする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
フライングマンのわざと罪悪感を持たせてうんぬんの話すき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:33:10 ID:- ▼このコメントに返信
ファイナルファイト2面白かった協力プレイできて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:33:28 ID:- ▼このコメントに返信
※40
超有能白魔道師様が無駄死になる事は変わらん
Good 0 Bad 0
. キャプテン2018/07/31(火) 13:35:06 ID:- ▼このコメントに返信
※23
「きさまら はんらんぐんだな!」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:40:30 ID:- ▼このコメントに返信
今でこそプログラマはIT土方とか言われてるけど、かつては花形職種だった時代もあるんやぞ。とくにゲーム業界だと専門学校ができてプログラマは量産されるようになるまでは、プログラムが書ける=神扱いの時代だった。当然、プロデューサーがこういう機能を付けてほしいと頼んでもプログラマが首を縦に振らなければ実現しない時代だよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:44:42 ID:- ▼このコメントに返信
魔法は回復しか使わない。
漢は黙って素手16
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:46:52 ID:- ▼このコメントに返信
ミンウが浮かばれねえな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:49:54 ID:- ▼このコメントに返信
FF4にスタッフ部屋が出てくる位だし当時は色々と緩い時代だったんだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
この理屈で言うなら源氏シリーズとか政宗とかも産廃じゃなきゃおかしいじゃん
単にやり直すのが面倒なプログラマーが屁理屈垂れただけだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ2のロトの剣が弱い理由もこれなんだろうか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけお前らの信じてるナーシャの「飛行船の速度はオーパーツ」だの「国に帰ってから遠隔で電話のみでソース修正を指示」とかも大分盛られた話やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
この時代なら、逆アセンブルしたコードを直すくらい出来る様な気がするけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:52:52 ID:- ▼このコメントに返信
※33
ボスもアルテマやっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:55:06 ID:- ▼このコメントに返信
わざとだけど、いじれないように暗号化したっていうのは嘘
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 13:57:36 ID:- ▼このコメントに返信
嘘松
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
ただのミスを恥ずかしいから誤魔化したかったんだろなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
きさまら はんらんぐんだな!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
FFⅣが一番バランスよかったかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
どうせナーシャの仕業でしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※60
自由度犠牲にしてるからな
育成もレベリングのみと言う男気仕様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:16:07 ID:- ▼このコメントに返信
これまるっきりデマカセだろ
河津かなんかが設定ミスって言ってるはず
仕様ミスとかじゃなくて普通にダメージ出にくい計算式で実装しちゃったってだけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
明日のナーシャ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
バハムートラグーンも、人生の厳しさをちびっ子に知ってもらおうとああいう展開にしたとか何とか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
カヌー>ミンウ>アルテマ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:24:22 ID:- ▼このコメントに返信
※60
ラスダンでいきなり敵が強くなる以外はな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンの頃のプログラマーなら割とこんな人多かったしな
プラグラムソース内に落書きは日常茶飯事だったらしいし、ブランクデータ内に愚痴書き込まれていたのとかソフト解析なんかでいろいろ暴露されとるし、まさに技術屋が自由に作ってた頃なんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:25:57 ID:- ▼このコメントに返信
5だか6だかのアルテマは強かったんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:26:14 ID:- ▼このコメントに返信
※42
習得するのは割と面倒なのに全く使えない残念な子…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:26:55 ID:- ▼このコメントに返信
というかFF2の熟練度システムがクッソ面倒くさいんだよ
エスナも熟練度上げないと状態異常ろくに治せんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:28:00 ID:- ▼このコメントに返信
古代の魔法が今の時代だと弱いってのは面白いな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
※52
あれもこれと似たような理由で弱体化してたらしいな
確か堀井雄二あたりの対談でどっか載ってたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:29:40 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャ・ジベリは天才の王族とかいうチートキャラだからしかたない
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:33:24 ID:- ▼このコメントに返信
???「メディア向けの発言なんて小数点以下で盗めるって嘘ついていいんだぞ。メディアなんた屑だし」
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
プログラマが王族だったから、実体験として思うところがあったんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:37:56 ID:- ▼このコメントに返信
それが作中で古すぎて使えないってイベントがあるなら良いけど無いんだろ?
あかんやろ
完全にプログラマーのオナニーやんけ
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.  2018/07/31(火) 14:38:09 ID:- ▼このコメントに返信
頭いいやつって自分では理由までしっかりとわかってるから途中を省いて一般人に分かりにくい表現をしがちなんだよな。これが事実の話だったとしたらアルテマが思ってたほどではなかった→でもやるしかない!みたいなエピソードを入れればうまくまとまったんだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:39:17 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーが求めてんのはファンタジーなんだよ
ファイナルファンタジーとか銘打っておきながら下らん現実の理屈持ち込むなや
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:41:57 ID:- ▼このコメントに返信
※23
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
え、アルテマもナーシャなの?
3のノーチラスがナーシャなのは有名だが、2のアルテマとは知らなかった
ミスの言い訳だろガイジプログラマが、と思ったけどナーシャならしゃーない
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:46:22 ID:- ▼このコメントに返信
※73
そっちは実際見た気がするな
経年劣化で弱くなったんじゃ~みたいな事言ってた気がする
でも確かあれも後付だよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
レベル1時点だと(相対的に)けっこう破格の威力で、そこから伸びないんじゃなかったっけ?
ああ、設定ミスだなこれって思った記憶あるんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:50:26 ID:- ▼このコメントに返信
バグの中では、3のアイテム進化が楽しかったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:54:21 ID:- ▼このコメントに返信
※13
FFシリーズの古代って現代より高い技術を持っている事が多いような・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:54:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの目的はプレイヤーを楽しませることだからこの理屈はおかしいよね
でもプログラマーとかアーティスト系の人はこういう人達なんだから仕方ない
彼らが勝手なことをできる体制にしてる上の人間が悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
あれはでもあの威力が放てるから究極魔法で危険だから封印されていたって話じゃなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 14:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
上訂正
あれは誰でもあの威力が放てるから究極魔法で危険だから封印されていたって話じゃなかったか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:01:49 ID:- ▼このコメントに返信
(´・ω・`)単にプログラムミスった言い訳じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:06:35 ID:- ▼このコメントに返信
『II』は、魔法の熟練度が上がると消費MPが増えるシステムですよね。
ですが、アルテマは鍛えていなくても、消費MP1で150ぐらいダメージが与えられる。
つまり、アルテマは魔法をまったく育てていない人に対する救済措置なんですよ。
設定面から言えば、アルテマは魔法を練習したことのない人でも
いきなり強い魔法が使える危険性を持っているという意味で、禁断の魔法なんです

河津のインタビューの内容ね。
まるっきり食い違ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:11:37 ID:- ▼このコメントに返信
飛空艇をプログラムのバグで速度上げた話とBGMの容量削減にNULL使った話好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:11:57 ID:- ▼このコメントに返信
創作物に現実(報われない)をつぎ込むか、夢(ご都合主義)をつぎ込むかで印象がガラりと変わるな。ラグナロクがチキンナイフより雑魚なのも、何時までも老害がのさばってんじゃねーぞと云うプログラマーのメッシージだったか。当時は気付かなかったよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
アルテマの火力はどこに有るてま?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:13:33 ID:- ▼このコメントに返信
スクウェアらしい中二臭いエピソードですね
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:14:07 ID:- ▼このコメントに返信
うそつきは発達障害者の始まり
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:28:25 ID:- ▼このコメントに返信
なんか完全にナーシャのせいにされてるけど、あの人天才プログラマーとしての逸話には事欠かないけどその中にクリエイターとしての拘り(ゲームはこうあるべきだとかの)を見せているのは全く無い。
そんな彼がこの件にだけはここまでした、というのは考えづらい。
まだ河津がやった、とかの方が納得できる・・・多分実際には現在無名の誰かなんだろうけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:32:02 ID:- ▼このコメントに返信
初めて聞いた話だし真偽もわからないが、「なるほど、アリだな」だと思った。
物凄い名車扱いされてるクラシックスポーツカーが現代では大衆車レベルでしかないってのと同じ感じだろう?

歴代のシリーズでも召喚魔法ってそういう扱い受けてるし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:44:53 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームとして出されると激怒するのはたしかだがお話としてはこう言う設定は好きと言うジレンマ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 15:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
明確なソースがないんだからこれも嘘松認定しろよ、ほんと根性なしだなお前ら
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
しろをうばわれ へんきょうのまちアルテアへと
てったいしなければ ならかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:05:36 ID:- ▼このコメントに返信
仮にこれが本当だったとして
ゲームやってるほうはそんなこと知らないから苦労して手に入れた究極魔法だから何か使い道があるに違いないと思っちゃうよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:06:55 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャのことなら平常運転だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
FF2の頃のスクウェアはまだマンションの一室だったんじゃなかったっけ
どいつもこいつも「面白いゲーム作ったろ!」って燃えてたいい時代だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:16:54 ID:- ▼このコメントに返信
※99
寂しがり屋さんめ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:21:11 ID:- ▼このコメントに返信
ロマンもなんもないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:22:44 ID:- ▼このコメントに返信
問題はアルテマの強弱よりも、引き換えに死ぬミンウがクッソ有能って点だよな
レオンハルトの代わりにミンウ欲しいっていつも思ってた
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:37:48 ID:- ▼このコメントに返信
確か同じ熟練度なら、フレアやホーリーより一回り強かった記憶がある。ただリメイク版しかプレイしたことないから、オリジナルがどんなかは知らない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:40:22 ID:- ▼このコメントに返信
嘘松
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
リメイク版以降は強いからセーフ。
ただし熟練度上げは面倒くさい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
※23
「なめんなよ!」
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:47:48 ID:- ▼このコメントに返信
ビートたけしじゃないんだから…、俗物は俗物らしく隅っこで小さくなっとけ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:47:51 ID:- ▼このコメントに返信
??「バエルを持つ私の言葉に逆らうのか…」
↑クッソ苦労して手に入れた封印された機体なのに現代機とどっこいどっこいだった肩透かしロボ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
※107
オリジナルは熟練度上げても威力が変わらない
熟練度1ならフレアとかより強いけど4くらいになるともう逆転される
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 16:59:28 ID:- ▼このコメントに返信
ただのプログラムミスよりも話が面白いしこれがユーモア
それにこの程度の話にカリカリするようじゃ他人と会話するのは難しいよ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:12:54 ID:- ▼このコメントに返信
しょうもない持論でプレイヤーの苦労を無駄にしてはいけないね
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
本を装備したらセーブデータ消えた悲しい思い出
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:15:33 ID:- ▼このコメントに返信
2の頃は余裕でファイファンだぞ
FFとか無理やり呼ぶようにさせ始めたのは6や7の頃だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:22:10 ID:- ▼このコメントに返信
※117
4くらいの頃の半同人みたいなファンブックで既に呼称で揉めてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:22:49 ID:- ▼このコメントに返信
そんなしょーもない理由で
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:25:23 ID:- ▼このコメントに返信
※118
ファミリーコンピュータはファミコン、ドラゴンクエストはドラクエ、スーパーマリオブラザーズはスーマリ、プロ野球ファミリースタジアムはファミスタ、ファイナルファンタジーはファイファン。
あの頃にアルファベットの頭文字で省略する発想はよほどのマニア以外無い。
FFとか言っている奴は一部少数派。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:34:42 ID:- ▼このコメントに返信
河津「ちょっとデータ弄っといた!」
ロマサガとかはマジでやりたい放題だったらしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:35:26 ID:- ▼このコメントに返信
ミスっただけだと思います!
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:40:35 ID:- ▼このコメントに返信
※120
ファミコンの時代にすでにFF(エフエフ)でとおってて、ファイファンが少数派
てか当時ファイファンなんて言ってる奴いなかったがね
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:56:57 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ファイファン1の箱の表記を見てみろ、「ファイナルファンタジー」だぞw
昭和の発想で態々FFとか言わんわ、ファイファンだろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:59:12 ID:- ▼このコメントに返信
※120
全くデタラメ
ファイファンと言ったらボードゲームのファイティングファンタジーだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 17:59:53 ID:- ▼このコメントに返信
河津さんは、任天堂の公式サイトの名物コーナー「社長が訊く」で、Wiiソフト「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルクリスタルベアラー」について岩田聡社長と対談。
初代FF開発当時を振り返り、「FFと呼んでもらいたかったが、小学生から『ファイファン』と呼ばれた」と話している。
河津さんの親戚の子どもが「ファイファン」と呼んだ時、「FFと呼びなさい」としかったこともあるそうだ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:00:08 ID:- ▼このコメントに返信
1も3もクリアしたけど2だけまともにやってない
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:00:48 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームの世界の報酬なんて現実世界では無意味なんだから、
重ねてゲームの中でまで無意味にしなくてよろしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:01:32 ID:- ▼このコメントに返信
最強技覚えてワクワクで使ってみたらクソ弱くてガッカリするのはよくある
そんで突き詰めてみたらそれめっちゃ強いやん!になるのめっちゃ好き

TOEリッドの風刃縛風とか、SO3フェイトのイセリアルブラストとか、FF9ジタンの盗賊の極意?とか
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
※60
DSFFⅣのセシルとローザのつよがるふたりがけ限界突破アルテマはロマンだが40000ダメがでたな

PSPFFⅡでデストロとリバイヴとかいうアルテマ以上に入手手段が面倒で
使う気がまるでおきない魔法を追加したのはFFⅡにおけるアルテマの価値を上げるためだったのかと思ってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
終盤に加入する強いんだか弱いんだか分からないダークナイト改めレオンハルト
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:07:29 ID:- ▼このコメントに返信
※123
ドラゴンクエストはなんていうの?
まさかでぃーきゅーとか言わないよね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:10:34 ID:- ▼このコメントに返信
アホか
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:16:19 ID:- ▼このコメントに返信
良い解釈だが、それをゲーム内で説明すれば良かったのに
というかそういうのは開発が勝手に決めるもんじゃないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:21:08 ID:- ▼このコメントに返信
中世の宝物を見つけたら、当時の最新技術で作られたアルミの剣って話があったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:25:07 ID:- ▼このコメントに返信
ミスを認められなくて後付でどうでもいい理由つけるのはままあること
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:26:58 ID:- ▼このコメントに返信
昔からゲーム開発を私物化する奴っていたんだな
全員もれなく死んでくれや
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
※137
ファミコン黎明期は今みたいにシリーズ物などのビッグビジネス臭がまだしていなかった頃だからな。だから少数のクリエーターだけで好きなものを好き放題作っていた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:42:13 ID:- ▼このコメントに返信
※13
そもそも今より良いものでないと探し求めない件
考古学な意味で探しに行くなら別だけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:47:47 ID:- ▼このコメントに返信
他の武器だか魔法だかの数値も参照してるんだっけか。
だから全ての熟練度を高ステにすれば威力は格段に上がるとか…
そんな苦労するならヘイスト単体掛けのがダメ効率いいけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:57:11 ID:- ▼このコメントに返信
※21
代々受け継がれてるってことは手入れもしっかり行き届いてるはずだからまだ分かる
なんなら刃こぼれしたらもっといい金属で打ち直したりもしてるだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 18:59:11 ID:- ▼このコメントに返信
※117
SFCのタイトルがFF4(ファイフォ)FF5(ファイファイ)で語呂が良かったところにFF6(???)ってなって、じゃあFF(エフエフ)でいっか!みたいなノリでエフエフ派が増えていったと記憶してる
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 19:03:49 ID:- ▼このコメントに返信
※142
思い込みやろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 19:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
バエルじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 19:15:02 ID:- ▼このコメントに返信
あんまりな性能だったからリメイクではしっかり強くなって最強クラスの魔法に育てることができる
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 19:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
※120
またそうやってファイファン派は適当な事を言いふらしてんな
当時からずっと少数派なのがそんなに悔しいの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 19:37:33 ID:- ▼このコメントに返信
例のインド人なんだろうな
それならクビに出来ずにそのままになってるのも理解出来る
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 19:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャの話が盛られてるってののは坂口の生放送見たらわかる
凄い人なのは確かだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 19:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
話として聞く分には面白いけどファンタジーのゲーム作ってるくせにロマンのカケラも無いな
古代の技術が現代のものより優れていたなんてそれこそお約束だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 20:05:26 ID:- ▼このコメントに返信
今メビウスFFでアルチとして輝いてるからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 20:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
昔のゲームは鬼畜なの多かったよなー
今、ロマサガ2やってるけど
スマホ版はデータ引継ぎのニューゲームあるから、かなりラクだもん
スーファミ時代 昔の俺がよくこんなのクリアできたなーって思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 20:08:27 ID:- ▼このコメントに返信
誰一人嘘松認定厨を相手にしてなくて草
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 20:11:07 ID:- ▼このコメントに返信
パーティーの4人目はキャンセル技が使えない ので、上3人に比べ育成に非常に苦労する。
この劣悪な仕様の改善を求めたいので、至急15のグラフィックでのリメイクを頼む。
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 20:23:49 ID:- ▼このコメントに返信
※11
当時は何が面白いのかという事さえまだまだ十分に判っていない時代だよ
FFに限らず当時のゲーム製作は色々実験していたんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 20:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
ただの調整ミスを逸話にしただけじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 21:25:50 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャはプログラムの組み方が極めて高度かつ変態的なだけで、仕様を勝手に弄るタイプの人間ではないと思うが…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 21:48:33 ID:- ▼このコメントに返信
嘘松くせぇ
事実だとしてもひねくれ者の逆張りクズってこんな昔から居たんですねとしか
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 22:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
友達がやってるの見てて「アルテマは最強の魔法なんだよ!」とかなんとか言ってたの覚えてるから普通に強いと思ってた
ファミ痛でも見て騙された口かな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 22:37:27 ID:- ▼このコメントに返信
※90
こっちの方がゲームシステムと設定を上手く組み合わせてていい話だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 22:38:49 ID:- ▼このコメントに返信
※132
ドラクエはドラクエだよ
自然とそうなった。もちろんディーキューという言い方もあったが一般的では無かった
FFは初代からエフエフだった。ファミマガと雑誌ではファイファンって言い方もあったかもだけど、少なくとも自分は見たことが無い。FFカセットもってる連中もエフエフだった。けっこう良いオッサンなんだけどね、ほんとうに見たことも聞いたことも無いよファイファンなんて
どこか地方でそういってたのかな?ってくらい
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. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 22:45:59 ID:- ▼このコメントに返信
※146
やっぱ聞いたことないよな、ファイファンなんて
まだファミコンが主流で3でた当時、すでにエフエフが定着してたと記憶してる
2でも1でもエフエフって言ってた
たぶん橋渡ってはじまるオープニングの影響じゃないかなーなんて個人的にはおもってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/07/31(火) 23:16:20 ID:- ▼このコメントに返信
これ一部じゃ有名な岩崎啓眞の4年も前の記事なんだけど
あの人、だいぶ前に話題になった問題で名誉棄損で勝っちゃってるんだよね
はちまのこと訴えようとしてるみたいだし、ここも気を付けた方がいいんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 01:09:33 ID:- ▼このコメントに返信
修正するのがめんどくさくて誤魔化しただけなんでは…と
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 01:11:30 ID:- ▼このコメントに返信
※42
そもそもあのゲ-ムは攻撃魔法の価値が無いに等しいからな
剣技の性能がぶっ壊れていてシドとベイオウーフさえいれば後は念の為の回復役さえいれば他いらないからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 01:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
厄年のおじさんが通りますよ~ 個人的な話だとね、
FFの1は確かに「ファイファン」て言ってたね。
ただ2が出ると、「ファイファンツー」とかなんか言いづらいからね、
自然と自分も周りも「エフエフツー」「エフエフに」が主流になっていったね。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 02:17:35 ID:- ▼このコメントに返信
ナーシャ・ジベリの思想的には
1000年前に作られた名刀<<<<<現代技術で作られた対物ライフルやミサイル
って感じかな?
まぁある意味妥当と言えば妥当なんだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 02:37:08 ID:- ▼このコメントに返信
FF2のプログラマーはナーシャの他に樋口勝久って人も居たらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 04:33:50 ID:- ▼このコメントに返信
※117
FF5の隠しアイテム「えふえふ」をご存知無い?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 05:39:26 ID:- ▼このコメントに返信
※149
実は、FC版FF2の仕様でも、現代魔法より優れてるって方向に持ってけたりする

というのも、アルテマの本を量産できれば熟練度稼がなくても簡単に強力な魔法軍団が作れるって仕様だから
4人で戦ってる主人公たちとはすこぶる相性が悪い、って形で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 06:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
※168
※126みたいに誘導したんだよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 06:47:34 ID:- ▼このコメントに返信
絶っっっっっ対にテストプレイしてないだけだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 07:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
※156
この当時は、ハードウェアに余裕が無くて仕様を決めてから作るなんて事は不可能だったので(絶対に実現しないか、極度にショボくなるかの二択になってしまう)
制作可能なプログラムがそもまま仕様になっていた時代だよ。
バグが出て、偶然面白そうだったら不具合が起きないように少し調整してそのバグをそのまま採用というのもよく聞く話だった。
当時の変態コードは、今みたいな速度を稼ぐだけではなく容量を予定内に入れるといった事も沢山あった。実際一バイト単位の戦いだったので。
ドラクエでは、五十音すべての文字が入ってなくて、テキストを起こすのにいくつかの文字無しで書いてくれみたいな状況だったとか。
今のようなトップダウン制作なんかしたら糞ゲー確定になる時代だよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 08:12:57 ID:- ▼このコメントに返信
オンゲなら問題だがオフのRPGなら全然アリなんじゃないか?
むしろ好きな部類だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 09:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
イカれてるけど、黎明期っぽくて面白い逸話だなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 10:20:36 ID:- ▼このコメントに返信
ID:VOfMvAdP0 知的障害者だから文章の意味が理解出来ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 10:22:47 ID:- ▼このコメントに返信
元スレリンク張らないのは捏造ばれるから
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 10:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
だから4以前はゴミ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 10:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
こういう奴がいなくなったからクソエニになったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 11:39:53 ID:- ▼このコメントに返信
魔法に関しては古代ものの方が強い事が多いような気もするけどなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 13:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
あの王族、そんな事してたのか。

ナーシャはミンウに恨まれればいい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/01(水) 15:37:09 ID:- ▼このコメントに返信
熟練度マックス(16だったっけ?)にすれば化けるのではという
根も葉もない噂を信じてシコシコ上げた思い出
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/02(木) 09:56:45 ID:- ▼このコメントに返信
昔のスクウェアはこういう「ド優秀なトンチキ」の巣窟だったので面白かった。
この話が本当であれデマであれ、ありえるよなあ、と思わせるのが当時のスクウェア。
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. 2018/08/03(金) 01:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
時間をかけて進めた結末がゴミなことを今でもやったファークライ5に対して、2度とこの会社のゲームは買わんと心に決めたで
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/03(金) 02:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
昔「成長しないのはバグ」って言ってたぞ
あと付けだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/04(土) 22:42:22 ID:- ▼このコメントに返信
※172
ここで言う仕様は設計という意味ではなくて
責任者が望む形という意味の仕様でしょ
「アルテマは強い!」っていう仕様に逆らってるしその変更に1バイトのロスも生まれたりしないでしょ
実際他の魔法や装備はその仕様に従ってるわけで
「この敵もっと強く」「この魔法はもっと弱く」的なバランス調整は現代でも当時でも行われていたことで
それに時代は関係ないでしょ
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