志倉千代丸「テキストADVはゲーム業界で最も進化していないジャンル。フルアニメADVにして進化させる」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:37:35.81 ID:eZLgTDVD0
no title


──本作開発のきっかけから教えてください。

志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
その過程で、かつて発売された『やるドラ』のようなアニメーションを大々的に取り入れる案が何度か出まして。
僕らはやはり『やるドラ』にはちょっとした憧れがあるんですよね。
ただ、いまのテキストアドベンチャーはテキストボリュームも多く、それに合わせてアニメ素材を作るとなると、製作費や開発期間的に実現には至らず。
ですが2014年に、テレビアニメからふんだんに素材を流用させてもらう形で、『ロボティクス・ノーツ エリート』を作り、これをさらに進化させることができるんじゃないか? 
ということで、今回の『シュタインズ・ゲート』では、テレビアニメの素材をさらに有効活用するという発想から、本企画がスタートしました。

(中略)
今回の『シュタインズ・ゲート エリート』で完成させた、アニメ素材をフル活用、フルリメイクしてゲームに落とし込んでいくエンジンのことを“フルアニメーションアドベンチャー”というシリーズ名で社内では呼称しています。
略して“フルアニADV”ですかね。

早計ですが、自社グループのアニメーション資産はもちろんですが、なんなら個人的な妄想としては他社さんのレジェンド級作品を“フルアニADV化”できないか? 
なんてことまで考え始めています。こうなったら勝手な夢はますます広がりますよね。
タイトルは知っているけど、じつはまだ観たことがないレジェンド級のアニメってけっこうあったりするじゃないですか。
さらにちょっとした分岐エピソードなども用意できたら事件ですよね。アニメで観たことがある人も、ない人も、もう一度新しい気分で作品の中に没入することができると思っています。
https://s.famitsu.com/news/201709/21142252.html


https://youtu.be/n_Ind9e_MvM

https://www.youtube.com/watch?time_continue=45&v=Exs2O_4nrMI

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4: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:39:25.22 ID:XYEpIkOi0
もうアニメ先に作ってもらって副産物でゲームにしろよ

5: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:40:20.65 ID:qMBXfqfdM
やるドラでとっくにやってるやん
no title

6: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:40:55.76 ID:s6PYRFc+M
E v e r 1 7

9: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:42:05.56 ID:L8zTvkoHd
違うんだよなぁ
今こそサウンドノベルが光る時代なのに
懐古主義でいけ
テキストと音で勝負しろ
声優なんぞいらん

10: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:42:54.19 ID:NI9/qlaC0
千代丸は紙芝居で何が悪いって言ってる人だし
3Dにしたりいろいろ挑戦してるよな

13: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:47:53.44 ID:KL8V52T50
ADV詳しくない頃に逆転裁判に触れたけど
同じ動きを何度もして成立する舞台で最低限の枚数で緩急のある動き付けててこりゃ流行るのも当然だわと思った

27: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:23:12.25 ID:zFuU8L6C0
>>13
あのシリーズはタクシューも偉大だけど
何より最初にテキストを2行に収めろと指示した人間が有能やったと思う

14: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:48:02.85 ID:2UrXWg1j0
ジャンル的にはデトロイトまで行っちゃったわけだから、
いまさらそんな程度のことされてもね
おとなしく紙芝居作ってチマチマやってれば良いのだよ

16: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:49:38.39 ID:1dmCZyKx0
スカートがめくれるシーンも一瞬で終わるわけですね

17: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:49:43.58 ID:nuvpGqS30
絵が動いたからってどうなんだ?ってのもある
YU-NOリメイクを手がけたからシステムでもいろいろ思考する事はあるんだろうけどな

19: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:58:44.38 ID:u3ZtZhJV0
進化の方向が間違ってないか?

20: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 22:59:07.55 ID:Jjks/aCKr
テキストアドベンチャーが
「なぜ動きも声も無い(も同然な)のに、ちゃんと面白く感じるのか」を
もっと真剣に研究するべきだと思うよ

23: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:10:00.34 ID:s6PYRFc+M
正論言うね。スキップの邪魔になるだけ

30: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:25:49.45 ID:co0sKU1ba
やるドラに回帰すんのかよ

34: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:36:35.69 ID:JRvlFGJK0
デトロイトやったらいいんじゃないかな
no title

35: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:39:24.24 ID:ynA3Z6XG0
エロゲだとE-moteみたいなのが増えてきたけど
あれ手間が半端なさそう

54: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:54:04.48 ID:TfGmuvju0
原作絵
no title

no title


エリート
no title


どっちが良いよ?

65: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:59:48.62 ID:nuvpGqS30
>>54
コストやら大人の事情でアニメの制作リソース活用なんじゃねえの?

56: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:55:17.40 ID:UOB+N9H90
デトロイトがシステム的にはアドベンチャーの完成系だと思う
ただとんでもない予算がかかるけど

57: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:56:08.45 ID:dYRidO4Od
すまん、デトロイトビカムヒューマンという進化しまくった物があるんだが

60: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:57:01.03 ID:zwyBtBB+M
アニメADVなんてスクールデイズでこけただろw
no title

62: 名無しのアニゲーさん 2018/08/01(水) 23:57:10.30 ID:pcwMq1fM0
アニメ見た方が早くね?
デトロイトやったあとこれやれってのか千代丸さんよ

74: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 00:05:46.81 ID:esLij7fQ0
スクールデイズは分岐凝ってて嫌いじゃなかった
ただあれはアニメと言いつつ目パク口パクするだけの一枚絵多用しすぎだな

77: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 00:11:21.81 ID:QjITybpnd
スクエニとかセガとか体力あるところがフルアニメADV作るならもうちっとマシになった可能性ある
5pbみたいな体力ないところが背伸びしてフルアニメADVやろうとした結果がアニメ流用とかいう使い回し宣言の奇形

82: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 00:18:10.12 ID:esLij7fQ0
>>77
セガは一応サターンのエヴァでそれっぽいのやったが…どうなんだアレは…

83: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 00:18:42.47 ID:s1czrlMg0
トキトワのイメエポ社長コメントとダブって聞こえる…。
no title

91: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 00:29:52.49 ID:B1fhnawO0
じゃぁ新しい作品フルアニメで作ってくれ 新しいやるドラやりたい

101: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 00:41:59.48 ID:esLij7fQ0
ダブルキャストあたりは選択次第で展開結構変わり
館で皆殺しにされたり先輩と飲んでるうちにサブヒロインルート行ったり
100%達成至難の業でゲームとして面白かったと思うが
…ただサンパギータ以降は一本道過ぎる

108: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 00:47:22.62 ID:M6310Pea0
428とか実写で紙芝居やっているけどよくできているなあと思ったけどな
ああいう系他の会社にももっと作ってほしいわ
あと個人的にパワプロクンポケットシリーズはADVゲームとしてのレベルが高いと思っている
no title

181: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 10:08:40.74 ID:sQRuEJcu0
GGXrdの絵で分岐ついたものがみたい

188: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 11:35:31.81 ID:3eBuBwsh0
むかしはソニーもやる気があったなー
やるドラとかさ

217: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 18:45:03.31 ID:BShO2b3G0
かまいたちの夜はSFCながら、主人公の選択によって展開が大きく変わると言うもので
ゲーム性はかなりあっただろう。しかもクリア後には分岐が増え全く別のシナリオに飛ぶと言うサプライズも用意されていた
初期のノベルゲーですらこのレベルを実現できていたのに、何故今はただ読むだけのようなもんが大半になってしまったのか
これではただの退化である

220: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 23:44:52.12 ID:B1fhnawO0
>>217
ゲーム的に一番これがいいよな


もしくは流行り神みたいにオカルトエンドと科学エンドが分かれる感じのやつ

221: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 23:47:03.72 ID:oPON8hHz0
>>217
縦読みからのギミックは正直驚いた

191: 名無しのアニゲーさん 2018/08/02(木) 11:39:16.91 ID:mKGAnzPx0
アニメの流用はアリだと思う、というかコストを考えたら唯一の方法かもしれんね





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:50:06 ID:- ▼このコメントに返信
テキストの方が自分のテンポでゲームできるという点で圧倒的にすぐれている
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけギミック云々よりもストーリーや文章力で9割がた面白さは決まると思う
あとは読みやすくてストレスが溜まらないユーザーインターフェイスの問題かな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
>>34
これよかったわ
日本のアニメでやって欲しい、、やるドラ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:54:54 ID:- ▼このコメントに返信
千代丸は例のメモオフ文書の件で冷めた目でみるようになってしまったわ。
普段のやり口もその内容を肯定するようなものばかりだし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:55:15 ID:- ▼このコメントに返信
アニメだとテンポが悪いので、膨大なテキスト量のADVゲームでそれをやるのはかなり苦痛
本は殆ど進化しないまま、何百年も作られてきて、電子書籍という形になってもまだ残ってるのには相応の理由がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
顧客の求めているものではない気がするけどなぁ
自己満足方向に向かってるようにしか見えない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:55:53 ID:- ▼このコメントに返信
ADVのゲームシステムは蛭田がほとんどやりきった感
ホント天才だったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:56:21 ID:- ▼このコメントに返信
スクールデイズは別の要素でコケたんですがそれは…
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:57:04 ID:- ▼このコメントに返信
何とは言わないけど
グラとか演出に拘って肝心の中身薄いゲームとか見て反面教師にすればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
シナリオさえ良ければ楽しめるジャンルだからな。
ゲームシステムの改良を謳うならともかく、フルアニメ化を進化と言って良いのか疑問。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
出来上がったものをプレイするまでどんなものになるか、はっきりは分からないが、
劣化というものではないし悪い試みではないので、挑戦してることは評価したい
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:57:53 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけやるドラ1作目のダブルキャストで
やって欲しかった事を殆どやってくれて、満足しちゃった感ある
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居ADVの戦闘シーンはキンキンキンなろう小説並みに雑なのが多かったな
キャラA「いくぞ」ズバッ!
キャラB「くっ!」ガキーン!
キャラA「やるな。ならこれならどうだ!」バシュ!
キャラB「なんの!」ガキーン!
みたいな感じでキャラの立ち絵がちょくちょく切り替わるだけで具体的に何をやってるのか全然分からねぇ
ソシャゲのテキストシーンもだいたいこんな感じだし、手抜きすぎだろ
素人の台本SSじゃねーんだからもうちょっと演出に工夫しろ、それが無理なら小説風にきちんと文章で描写しろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
静止画がアニメに挿し代わることは
「ゲーム」の進化ではないと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:58:50 ID:- ▼このコメントに返信
いっそのこと映像も文字もなくして音声だけにしたらいいんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
音声ついて一枚絵多めの小説、程度の認識だからあまりありがたみを感じないな
それよりシナリオに力入れてくれよ
そこが駄目だと他がどうであれ駄作にしかならん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 07:59:05 ID:- ▼このコメントに返信
トキトワはRPGなのセーフ
・・・セーフ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
ゆみみみっくすなんてかまいたちの夜より古いから、テキストADV並に進化していないとも言える
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:03:27 ID:- ▼このコメントに返信
逆転裁判がヒットしたのはシナリオやキャラクター描写が上手かったのと、捜査モードや裁判モードが「プレイヤーが自分で考えて裁判してる」感を上手く出してたからだと思う
技術やゲームシステム的にはプレイヤーに予め用意した選択肢を選ばせるだけだから30年以上前の初期のコンピューターADVと同じだし革新的なものは何もない
横井軍平氏風に言えば「枯れた技術の水平思考」が上手くハマった例だと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:03:56 ID:- ▼このコメントに返信
※6
それな
しょうゆラーメン食いたい客にとんこつラーメン出してる感じ
うまいラーメン食いたい客にはいいかもしれないけど、美味しい中華そば食いにいった客には受けいれてもらえなそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:04:13 ID:- ▼このコメントに返信
小説がなくならない限り紙芝居ゲーもありだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
どうせアクションやりたいわけじゃないのにRPGにQTE入れて嫌がらせにしかなってないような事になるんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:05:38 ID:- ▼このコメントに返信
色々やってたAVGはあるけどさほど定着しなかったってことはそういうのを求めてるユーザーが少ないってことだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:05:51 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居ゲーするなら小説でいいわ
どうせスキップするから声聞かんし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:06:03 ID:- ▼このコメントに返信
※14
ハードの進化によって容量と読み込み速度が増加してアニメを使えるようになったと考えれば……
まあ技術的にはPS1あたりで十分可能な技術だけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:13:58 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトはまた別だろ
ムービーで済む扉の開閉や物の持ち置きまでコマンド入力させたり、
目的地まで寄り道不可なのに操作させたりってのはむしろこれとは真逆の方向
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
コメ欄だと批判的な意見してる人も多いけど、シナリオと音楽と画面の動きと自分自身の操作が上手く噛み合えば普通の小説にはない臨場感が産まれる可能性は十分あり得ると思う
特に逆転裁判なんかは小説じゃ絶対に不可能なゲーム性があるし、1つの成功例だと思う

単なる選択肢を選ぶだけの内容でも例えば主人公には並行世界に干渉する超能力があってその力で世界を改変してる、みたいな設定があり、その上で選択肢が出てくるタイミングとか自由度とかが上手く噛み合えば「俺が自分の判断で世界改変を試みてるんだ!」みたいな実感を感じさせる、なんてのも不可能ではないと思う(YU-NOとかシュタゲっぽいが)
でもそれをやるには技術よりもセンスが問われそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:14:48 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーションADVとか結局大して需要も大きくなければ求められる予算ばかり肥大して結局今の形式に落ち着いてるという事実
ユーザーがまず最初に求めるのはシナリオの質だから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:16:14 ID:- ▼このコメントに返信
マブラヴは時代を先取りしてたね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:16:27 ID:- ▼このコメントに返信
ユーザーを読者にしたいのかプレイヤーにしたいのか視聴者にしたいのか
でまた変わってくる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:18:23 ID:- ▼このコメントに返信
※6※20
逆だよ逆
とんこつラーメン屋に力入れてます!って店に行って醤油ラーメン出せって言ってるようなもの
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:18:25 ID:- ▼このコメントに返信
リメイクじゃなくて新作で面白いもの作ってくれりゃそれでいいよ…
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. 名無し2018/08/05(日) 08:18:46 ID:- ▼このコメントに返信
テキストゲームはすでにエロゲ界でかなりの進化を遂げてるんじゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:19:31 ID:- ▼このコメントに返信
アニメとAVGの融合ってPC-FXとかでもあったな
話題になってなかったよ
もっとたどればPCEとかにもあったんじゃね
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:20:01 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトみたく出来るのけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:20:07 ID:- ▼このコメントに返信
※28
ADVって結局はシナリオを楽しませることが主目的であってアニメーションとかQTEとかはあくまでもその手段だからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:20:14 ID:- ▼このコメントに返信
アニメADVは見てるだけのシーンが多くなってダレる印象。

紙芝居ADVは、必要な要素が一枚絵にまとめられてるから状況把握が瞬時にでき、
あとはテキストさえ読めばすぐ次へ行ける(ボイス聞きたい場合は待つけど)。
アニメの場合は最後まで観ないと状況が表示されない場面も出てくるだろう。

サクサク進めたい人にはちょっとテンポ悪く感じるんじゃないかな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
※27
そういうのをやりたいなら、テキストADVって言う縛りを自分から解ける人でなきゃ無理だと思う
それこそ、オープンワールドでリアルタイムでイベントが進行し、自分で歩き回って問題解決する、みたいな形のシュタゲみたいなゲーム、なんてものを作ってもいいし、技術的に出来るかは別としてどんなジャンルのゲームを作っても自由なんだけど。テキスト主体にする気満々なのに、余計な物足しますって言われたら普通はやめとけってなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
進化にばっか目が言って面白さがおざなりじゃ本末転倒だよ
紙芝居もいいところだったシュタゲが何であそこまで受けたのかちゃんと考えて欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:24:20 ID:- ▼このコメントに返信
※33
全然遂げてない
エロゲ界隈のADVは紙芝居のまんま
せいぜい部分的にアニメを取り入れたり一枚絵をスライドとか拡大縮小させてアニメっぽく見せかけるとかしてる程度
ADVとしては古い作品であるYU-NOとか臭作とかのほうがずっと斬新だったよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:24:57 ID:- ▼このコメントに返信
進化を求めてやることが大昔の「やるドラ」
アニメの流用は大幅なコストカットの為
しかもリメイク
もう手詰まりなんだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:25:43 ID:- ▼このコメントに返信
魔法使いの夜とかやってみればいい、フルアニメとは違う物語に入り込ませるための演出あるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:26:16 ID:- ▼このコメントに返信
この方向で進化すると「アニメ見たほうがいい」ってなるね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:26:26 ID:- ▼このコメントに返信
クロス探偵物語2はよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
ADVは自分のペースでテキスト飛ばせないとストレスになるから
アニメは邪魔だなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:28:17 ID:- ▼このコメントに返信
フルアニメですぐ思い出したのはスクールデイズだな、内容で有名になったけどゲームとしてみたらテンポ悪い見ていてだれるとかいろいろあったから最後までやるの超苦痛だったわ
新ジャンルですらないのに何言ってんだこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:29:29 ID:- ▼このコメントに返信
※42
型月は良くも悪くも作者のテキストばかり注目されるけど、紙芝居ばかりだった時代のStay nightで一枚絵をアニメっぽく見せるように工夫したりとか演出もかなり頑張ってたよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:29:45 ID:- ▼このコメントに返信
そこまでするならもうアクションゲームやRPGでいいだろって思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:30:52 ID:- ▼このコメントに返信
※33
エロゲで進化したのはゲームとしてではなく環境の方かな
逆に言うとそこしか進化する余地がなかったともいえるが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
テキストADVというより、やるドラの進化型だな
当時容量制限で動画を潤沢に使えなかったからね
結局昔の企画を今の技術と環境で補完しただけのものでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム的に面白くないとやる気にならん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:36:34 ID:- ▼このコメントに返信
CGつけた「かまいたちの夜」がバッシングされたの忘れた?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
※31
つまりとんこつ醤油ラーメン作ればいいってことだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
コンピューター紙芝居には紙芝居でいいところもあるけどね
声は飛ばすって人もそれなりにいるみたいだけど、いい声の声優が付いてる場合は気に入ったセリフを何度も聞き直したりするし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:40:50 ID:- ▼このコメントに返信
偉そうなこといっとるけど、それこそ自分で言ってるやるどらで20年以上前
フルアニメと言う意味でも数年前にスクールデイズで実現してるやん

ようは技術じゃなく金の問題なんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:41:18 ID:- ▼このコメントに返信
テキストADVは進化しなくていいよ
ハードの進化で解像度と容量が上がるだけで十分
進化じゃなくただただシナリオを練ることに注力してほしい
そこがADVのキモなんだから
アニメだの声優だの他の要素で出来を誤魔化してほしくない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
スクイズはフルアニメとは言ってもあんま動かないから不完全だよ
目パチ口パクばかりで体はほぼ動かず
同じカットでものすごく長い時間会話が続く
苦痛だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:43:57 ID:- ▼このコメントに返信
いやアニメーションしたらテキストもあってどっちか見づらいやん
キャラはフルボイスにすればテキスト見なくて良いけど(それじゃもはやただのアニメだけど)

地の文はそこだけ止まるんか?
アニメーションをふんだんに使ったら
地の文で止まるのアニメーションのテンポ悪くて気持ち悪いぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:44:13 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトほんまおもんなかった
まだ428の方が臭くても面白かったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:45:24 ID:- ▼このコメントに返信
目先の金目的オタクビジネス
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
1話「ボクの身で良ければお好きになさって下さって構いません」 2話「ボクと結婚してください」 4話「ボクを抱いてくださいませ」
リネーアちゃんいっつも子宮降りてるよね(*´Д`)ハァハァ・・・前回奴隷幼女ちゃんと双子に埋もれたリネーアちゃん巻き返しにきたか。
子供っぽい顔や身体とは裏腹に毎回ド直球シコリティ半端無いパワーワードで積極的ラブアタックを繰り返すリネーアちゃんに幾度も
ち○ちんを鍛錬させられるのが本アニメの醍醐味、目指すはハーレム百錬性交!!まったく、エッチしちゃうふしだらな淫夢を見るや
すぐ脱いで抱かれに行くほどロイヤルスケベな娘だわ。「裸でHUGっとリネーア」ってか。夜這いにきたリネーアちゃんを四つん這い
尽き果てるまで抱きてぇええええ!!嫁ならリネーアちゃん一択なのに幼馴染一筋で律儀な主人公。スマホ太郎なら正妻が許す限り
ハーレム断らないぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
シュタゲはもういいよ
さすがに飽きるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
ADVとしての進化よりシナリオを充実させてほしいという意見があるけど、シナリオは注力したからといって相応に充実するものなのかな?
シナリオはライターの力量によるものが大きいから、お金出して沢山ライターをつけたから良いものができましたとはならない気がする

ただ、テキストADVとアニメADVではテンポやボリュームの関係で要求されるシナリオの種類が変わるだろうから、それに対応する難易度が上がって、テキストADVを専門にしていたライターでは対応しきれず質が落ちる可能性はあるかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:55:07 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイトってのがすでにあるのになあ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:57:17 ID:- ▼このコメントに返信
ただでさえ5pbのゲームはテキストの表示速度が遅くてちょっとイライラするのに、より遅くなりそう
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. 名無し2018/08/05(日) 08:57:48 ID:- ▼このコメントに返信
シュタゲばっか作って新作は完成させない人が何言ってもね…
オカルティックナインとかほんとガッカリだよ
真エンド追加って、いつになんの
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
ダブルキャストって20年も前なのか・・・確かにノベルゲーはキャラデザに変化があるだけで進歩してないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:58:15 ID:- ▼このコメントに返信
(必要)ないです。

まあ好きな人は買うんだろう。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
セガサターンソフト、風のリグレットやな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 08:59:56 ID:- ▼このコメントに返信
2Dマリオのようにもう進化のしようがないと思うんだよね
必要なのはジャンルを進化させることではなく新しいジャンルに挑戦することでは?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:00:15 ID:- ▼このコメントに返信
やるドラやスクイズがやって主流にならなかったものを自信満々に語られてもね
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
※63
まあそれはあるな
テキストの上手さって結局ライターのセンス次第だからライターにいっぱい金を積んだところでそのライターの実力以上に上手いテキストになるわけじゃないし、ライターの数を増やしたって別にその人数に比例するわけでもなく、むしろ担当部分ごとにクオリティがバラバラになる可能性や情報共有が上手くいかなくて矛盾が発生する確率もあがるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:05:04 ID:- ▼このコメントに返信
※72
そしてシナリオの完成度をあげれば上げるほど分岐などのゲーム的要素は難しくなっていくと
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
なぜいまアニメ...?やるならどう考えても3D化だろうに。コレが先に出来なかったからエロゲは衰退した
まあエロゲ屋にそんな技術と金があるとは思えないし、今度は人形劇なんて言われそうだけども
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
かまいたちの夜に萌絵を投入したのは駄目だったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:12:05 ID:- ▼このコメントに返信
※73
初期の時点で完全に別のシナリオに分岐する、みたいな単純なものならまだしもフラグ管理によってシナリオが段階的に変化する、みたいな複雑な場合は整合性を合わせるのが難しくなるし、部分的な変化を楽しませるにはどうすべきかとかまで配慮しないといけなくなるしな
その場合はテキストの実力とフラグ管理のセンスを両立した人を選ぶ必要が出てくるんだけど、じゃあそういうのが上手いライターをどうやって探せばいいんだってことになるしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:13:50 ID:- ▼このコメントに返信
※74
エロゲの3Dはイリュージョンが真っ先に始めてイリュージョンが真っ先に極めて
結果追随するメーカーが現れなかっただけだぞ
そのイリュージョンは今VRを極めつつある
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:13:54 ID:- ▼このコメントに返信
>正論言うね。スキップの邪魔になるだけ
これがなー。さらっとやりたい時とか、繰り返しプレイの時とかテンポの悪さと時間かかるのきつくなる
エ□の話だと、エ□が強いツクール系同人RPGも同様の理由でプレイしづらいし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:14:01 ID:- ▼このコメントに返信
シュタゲエリートのメインはスイッチ版の特典やろ
シナリオはオリジナル、ファミコン風ではなく実際にファミコンで動くように作ってるとかもう力入れすぎてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
海外だとヘビーレインとかデトロイトみたいな作品作られてるからな
セルルックCGであれやった方がいいんじゃねーかな?
今までずっと作って来たんだから良作品は山ほどあるわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:18:05 ID:- ▼このコメントに返信
※74
3Dをアニメチックに見せる技術が一番発展してるのはエロゲではなく格闘ゲーム作ってるアークシステムワークスだと思う
ギルティギアの一撃必殺のムービーとかドラゴンボールファイターズとか3Dなのにアニメにしか見えないし
あのクオリティでエロをやれば受けそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:18:18 ID:- ▼このコメントに返信
はー?
最高傑作員らタクティブアニメだいな(はーと)あいらんにゆみみっくすしらないとか
20年遅れてない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:18:49 ID:- ▼このコメントに返信
単純に容量大丈夫なんか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:19:32 ID:- ▼このコメントに返信
アニメである必要すらない はじめて街をやったときは固定観念くつがえされたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:19:49 ID:- ▼このコメントに返信
ひぐらし、うみねこみたいに一定期間次の話を配信しないシステム
つまり焦らすシステムをいれよう

分岐を増やすしたりIFの予想を入れるためにタイプリープ的なをつっこむのやめろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
発想がやるドラと言うかPC-FX的だなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
フルアニメAVGはセガサターンのエヴァが初でしょ
やるドラシリーズはエヴァパクったにすぎない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:21:40 ID:- ▼このコメントに返信
PCゲー初期レベルの発想だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:23:44 ID:- ▼このコメントに返信
らぶデスみたいなのでいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居からこういう変化したらやらなくなりそうだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
進化に批判ばっかでそのままでいいみたいな意見多いみたいだけど
普段は紙芝居ゲーとかゲームじゃねえって馬鹿にしまくってるのよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
※91
その理論で言うなら紙芝居がアニメになったところでゲームじゃないし
誰も喜ばない結論になってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:29:14 ID:- ▼このコメントに返信
面白けりゃサウンドノベルでもヒットできる
ただ鉱脈は掘り尽くされてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:30:34 ID:- ▼このコメントに返信
小説も進化させて、全ページに挿絵を入れて読みやすくしよう!
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:31:59 ID:- ▼このコメントに返信
こういうスレでもトライアングルアゲインが
話題に上るのを見たことがない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:32:07 ID:- ▼このコメントに返信
アンチも多いけど、このご時世ADV業界に最も力を入れてくれている人だと思うしワイは応援するで!色々意見もあるけどADV藍を感じるわ!この勢いでミステリーアドベンチャーも盛り上げて欲しい!
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
※89
つまりベンチマークを作れってことですねわかります
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:34:24 ID:- ▼このコメントに返信
◯◯なんかしても誰も喜ばないって自分の意見を全体化させるゲエジまででてきたぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:34:47 ID:- ▼このコメントに返信
※91
「紙芝居のままでいい」って言ってる人間と「紙芝居はゲームじゃない」と言ってる人間が
本当に同一人物なのかはよく考えたほうがいいのでは
「ゲームと呼べるかどうかは怪しいが表現形式としてはアリだろう」くらいの立ち位置の人も
いるかもしれないが
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:36:13 ID:- ▼このコメントに返信
あの会社がADVに力入れてるのはゲームファンじゃなくアニオタ狙いのビジネスモデルだから
あとADVスタッフしか内部にいない、ゲームの中ではコスト低く抑えられるなど
決してADVに愛があるわけではないよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
※91
フルアニメADVなんて発想数十年前からあって全然新しくない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:41:29 ID:- ▼このコメントに返信
小説やゲームブックの進化形だからな。
フルボイス、フルアニメーションが必ずしも需要のあるジャンルじゃない。
ただ一人称物を進化させるなら没入感や追体験を強く感じさせる方法は産まれてくると思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:41:31 ID:- ▼このコメントに返信
プレイディアって知ってるか
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:48:53 ID:- ▼このコメントに返信
※103
プレイディアどころか発想はLDでゲームやってた頃のものだぞ
タイムギャルとか
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
1番、ストーリー、余分なセリフが多過ぎると投げるレベル
2番、システム、セーブやバックログ、スキップ(見たイベントが飛ばせない?、ちょっとだけ違うからw)

後はどうでもいいな…動いても動かなくてもいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
それよりげんシュタゲ便りから抜け出したら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:54:51 ID:- ▼このコメントに返信
言うてもお前Ever17アニメ化出来るんか
音楽屋が言うようになったもんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:56:19 ID:- ▼このコメントに返信
千代丸その他が見落としてる欠点はアニメの作画の質
クラナド(京アニ)やフェイト(ufo)だったら良いけど他のエロゲアニメは大抵原作の方が良い
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:59:04 ID:- ▼このコメントに返信
これはテキストを読むスピードによって意見が分かれる感じだと思う
パッパと読めるタイプの人間だと、いちいち絵が動いたりして場面切り替えに時間かかるとまどろっこしい
逆に一気に読みきれない人間だと、読みながら情景描写されるので分かりやすくて迫力も出る
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 09:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※26
デトロイトはつまらなくはなかったんだが街や428と比べたらそこまでではないかなと感じた
繰り返しPLAYするのに不便なシステムと、選択肢変えても意外とあんま結果変わらないものが多くてなぁ
あと3人主人公いるけど一人はあんま残り2人に関わってこず、最後も「え?これで終わり?」って感じだったのが(残り2人の絡みは結構良いのに)
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
テキストADVはクロス探偵物語や御神楽少女探偵団くらいのアニメーションでも十分だったな
つーかどっちも復活してくれよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:08:15 ID:- ▼このコメントに返信
※110
自分で書いといて思ったけど、デトロイトってシナリオ自体はツッコミどころ満載でわりとそこまで評価はされてないのに、そこらじゅうで良い評判を聞くところを見るとやっぱり美麗なグラフィックとかで大作映画的な派手さを出せればこのジャンルでもシナリオで勝負しなくてすむのかもね
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:13:19 ID:- ▼このコメントに返信
オカルティックナインはいつゲーム版でるのん?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず、Lの季節とMissingBlueの続編の『N』を冠するゲームを前二作の正当進化で出してくれたら良いのに・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:15:39 ID:- ▼このコメントに返信
アニメーション系のADV作ってたとこは大体死んでる
昨今だと絵を少し動かすだけのE-mote的なのもあるけどユーザーには大不評

紙芝居とバカにする声もあるけど紙芝居でいいという声のほうが多いと思うよ
紙芝居でも音楽、演出、特殊効果はできるわけだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
フルアニでサイキックディテクティブシリーズの新シリーズ作って
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:17:12 ID:- ▼このコメントに返信
※112
デトロイトのおもしろさの肝はあのインタラクティブ性による没入感。言い換えれば自分が物語を進めてる感の強さが評価されてる。逆にそこを感じ取れないと不便に思ったり肩透かしくうのはしかたない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:21:14 ID:- ▼このコメントに返信
こういうノベルゲーで
かったるいアニメーション求めてる奴なんていない
何よりテキストの質とそれを盛り上げる演出だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:22:39 ID:- ▼このコメントに返信
やるどら系もPS2辺りまで続いてたのを知らない人が多い、つまりアニメADVは結局売れなくなって潰れたシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:26:41 ID:- ▼このコメントに返信
心理実験かなにかで、映像に字幕つけると母国語音声でも字を見ちゃうとかなんとか
売りのアニメ部分が死ぬわけだけどやる必要あるのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:28:44 ID:- ▼このコメントに返信
なんかデトロイトが比較に出されてるけど、日本に根付いてるADVゲームの方向性とは致命的に噛み合わないからやめてほしい。
デトロイトはデトロイトでめちゃくちゃ面白かったけど、日本のADVとは根本的に別物であることを理解した方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:31:57 ID:- ▼このコメントに返信
ドラゴボファイのCG技術ありゃアニメーションなんか全部CGでいいだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:35:08 ID:- ▼このコメントに返信
ダブルキャストを初めてやった時にはこれからのシナリオゲームやキャラゲーは
この形式に進化するんだろうなぁと夢みてたんだが・・
単純に多くの人はそれを望まなかったってことなのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:36:06 ID:- ▼このコメントに返信
※119
スキャンダルだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
※15
飯野賢治がとっくに出したよ。

テキスト系はあとはオンラインとAIかなんかでのランダム展開ぐらいしかないんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
デトロイト出してるけど、さすがにあれは予算も俳優陣の演技もそれを活用する技術力もないだろ。無茶言うなって。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:39:21 ID:- ▼このコメントに返信
※94
文字も大きくして、いっそ全部ひらがなとカタカナで書いたらどうだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:45:50 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲーはルート分岐するラノベくらいの感覚でいいんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:49:02 ID:- ▼このコメントに返信
頭打ちのこのジャンルをなんとかしたいってのはずっと前から言ってたな
でも出した答えがフルアニメってのはハッキリって微妙だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱりボタン適当にクリックじゃ進まなくてちゃんとユーザに考えさせることしないとADVは駄目だと思う
その点うまくやったのが御神楽で流れに乗ったのが逆転裁判だった
細かく章立てされてるのもユーザフレンドリーだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:50:16 ID:- ▼このコメントに返信
つか千代丸のこのコメントはシュタゲ商法の言い訳のために作った台詞で本人もこんなの本気で考えてないだろ
何年も前のアニメ素材を流用してでっち上げるのなら普通ネックになりそうなコストの問題を軽減できるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 10:51:34 ID:- ▼このコメントに返信
面白そうな要素を考える没入間を高めるために自由に色々コミュニケーション
それからプレイすることを考える
まどろっこしいかったるい
悩ましい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
カードバトルもできるギャルゲーってものがあってだなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:17:30 ID:- ▼このコメントに返信
これおにぎりにこだわる路線と同じ方向むいてるよね
面白さとは何かまったく理解してねーじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:17:47 ID:- ▼このコメントに返信
LIVE2Dとかノベルゲーも進化してるがお前が手抜きを作ってるだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームブックのデジタル版だからな
火吹山とか出したら案外売れるかもしれん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ素材流用によるコストダウンの言い訳が「進化」
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:19:05 ID:- ▼このコメントに返信
良い子の諸君!

よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
作れないぞ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:19:19 ID:- ▼このコメントに返信
間違った進化の道に行きそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:29:06 ID:- ▼このコメントに返信
テキストADVは古いんじゃなくて完成されているゲーム形式。
低予算で絵と文章と音楽だけで誰でも気軽に少人数で世界観を構築できる小説の上位互換だと俺は思うけど。
漫画とアニメが違うように何でも動かせば面白くなるか?っていうとそうでもない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:29:41 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ見ててここで分岐できたらなって思うことないからなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:30:38 ID:- ▼このコメントに返信
島倉千代子ギャルゲやるのかと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:31:10 ID:- ▼このコメントに返信
小説の挿絵をどう進化させるかってことだと思う
セリフを声にするのは成功
地の文までを声にするのは一部を除いて失敗
挿絵はどこまでが可能か
要所要所は動画でも、ほとんどの部分は止まってるほうがテンポよく読めるのではなかろうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
というかただ単に進化が目に見えづらいジャンルってだけだと思うんだよね
一番の目玉がストーリーなんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:40:38 ID:- ▼このコメントに返信
Ever17のリメイクのことは忘れてないぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:45:08 ID:- ▼このコメントに返信
※13
それを1枚絵を寄せ引き上下左右斜めに素早く動かす事でまるで本当に戦闘起動している様に見せたFateはビジュアルノベルを更に一段階進めたと言ってもいい進化だったと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:48:42 ID:- ▼このコメントに返信
声優なくして音楽と文章に特化した作品いくらなら買うのか
むしろスマフォの買い切りで薄利多売でいいんじゃないだろうか・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
やるドラ、ゆみみみっくす、フルアニメ山ほどあるぞ。

むしろお前ら同人上がりが超絶退化させたんやん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:56:16 ID:- ▼このコメントに返信
※133
タッグフォースだよな・・・あれは面白い
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:58:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゆずソフトみたいな尋常じゃない差分の量と
型月のまほよみたいなアクション性のある演出を合わせれば
ギャルゲーとしては最強
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:58:38 ID:- ▼このコメントに返信
進化してないっても言えるし、洗練されてるとも言えるよ
それぞれの良さがあるし、どっちがいい悪いって問題でもない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 11:59:24 ID:- ▼このコメントに返信
全く変わらないと新規が入らなくなって先細りしたり、他の成功者に全てのパイを取られかねないから
模索する事自体は間違ってないんだけどねぇ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 12:10:21 ID:- ▼このコメントに返信
発展の方向性としては、まあいろいろあって良いと思うけど、
ADV...どころか、ジャンルを限定せずともゲームにとって重要なのは
自分の介入で話(=世界)が変わる部分だと思う。

こればっかりは、他の小説や漫画、映画ではそうそう実現できない、
ゲームならではの優位性。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 12:18:42 ID:- ▼このコメントに返信
普通の紙芝居にザッピングとかの新着想を使った場合がいわゆる進化であって、
ありきたりにアニメーションを進化とか言うのは、昔からあった着想
逆に退化やろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 12:42:42 ID:- ▼このコメントに返信
一枚絵だからいいんだろ
アニメーションとかにしたら絵の質が絶対落ちるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 12:49:28 ID:- ▼このコメントに返信
プレステ2末期~PSPくらいの時期に選択肢付きエロアニメゲームが乱発されてた時代もあったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:17:17 ID:- ▼このコメントに返信
リアルはいらない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:18:57 ID:- ▼このコメントに返信
※147
ア○チしんでろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:25:33 ID:- ▼このコメントに返信
静止画と文章と音という仕様だからこそ、小説よりイメージしやすく、漫画より描写が細かく、アニメと違って自分のペースで進められるから、二次元作品を物語として楽しむのに都合が良い
それ以外の目的なら、他の各媒体で間に合ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:26:35 ID:- ▼このコメントに返信
バーストエラーの頃からちょくちょくアニメーション入ってたからなぁ
新しいとは思わないけど、フルにするなら最低限進歩している感はあるよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:28:43 ID:- ▼このコメントに返信
正直テキストアドベンチャーとか読む系のストーリーで
立ち絵がLIVE2Dみたいな立ち絵が全体的に動くとすげえ見づらい
「テキストアドベンチャー」は文章に集中したいからあまり動きがない方が没頭できる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:30:56 ID:- ▼このコメントに返信
日本ならやるドラでもうやってる
海外だとメッチャ進化したのがデトロイト
日本は進化したというか退化したというかフラグ管理めんどいからって完全読み物特化のものが多くなっちゃった感じ
話の面白さは個人によるとしてADVゲームとしてはPS時代のアナザー・マインドあたりのほうが
今よりよっぽどちゃんと進化したADV作ってたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:32:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>188
スレ内で話題に出てるデトロイトもソニーだろw
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:43:10 ID:- ▼このコメントに返信
PC-FXに再び脚光が...!?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:49:29 ID:- ▼このコメントに返信
今更やるドラのマネごとなんてしても喜ばんよ
リメイク版Ever17で超低品質3Dやっといて何言ってんのこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 13:50:15 ID:- ▼このコメントに返信
Wiiの涼宮ハルヒの並列は良く出来たアドベンチャーゲームやった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
進化させなくても内容が面白かったらいいと思うけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:05:49 ID:- ▼このコメントに返信
紙芝居なら想像で補完される部分もアニメーションでは全て表現しなくてはいけなくなる
それってすごく大変で手間もお金もかかる
色んな道を模索するのはいいと思うけど十中八九失敗すると思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
ダンガンロンパってADVなのけ?
だとしたらあれも進化の一つなのでは
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:19:55 ID:- ▼このコメントに返信
てかあんたら退化させとるやろ
昔のADVと言えばコマンドがズラーッと並んでたそれを選択する
殆どはコマンド総当たりではあったが少なくともそこにプレーヤーが介入する余地(=ゲーム性)があった

でもシュタゲなどのノベル系は延々と小説読んでたまに選択
シュタゲなら全編通して10回選択肢あったかな?って程度な訳で
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
完全な一本道ゲーだったら
動きがついてもいいけど、分岐あるんだったら動く要素が邪魔になるんだよね

あとADVはシナリオの良さと演出とか効果を分かってる人がやると
すごい面白くなる
人間の想像力の余地もある程度残したほうがいいと思うなー
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
※104
LDってロリコン童貞のことだっけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:28:01 ID:- ▼このコメントに返信
同級生:ADVにマップ画面と時間の概念を導入させた
YUNO:ADVのフラグとフローチャートを視覚化するという掟破り
街(428):マルチシナリオ型の完成形

ゲーム性を高めようと四苦八苦した先駆者もいたのに
シナリオさえ良ければいいんだよ!ゲーム性なんかポーイですわ
としたヴィジュアルノベル系の人が(どの方向性もありとは思うが)
「進化してない」
とか言うのは如何なものか
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:34:09 ID:- ▼このコメントに返信
※121
こういう老害が大声でわめきだすと売れなくなるんだよな…。
日本のADV好きにも受けいれられたから日本でそれなりに売れてるんだろうに。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:40:14 ID:- ▼このコメントに返信
俺はデトロイトが完成系だと思うけどなぁ。あとはととのとかは面白い試みだと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:45:27 ID:- ▼このコメントに返信
個々のADVに比べたら慟哭とか御神楽少女探偵団のほうが
よっぽど進化したADVだったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 14:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
もうコイツには何の期待もしてないわ
頑張って理由考えて、シュタゲにしがみ付いてるだけじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 15:00:06 ID:- ▼このコメントに返信
テキストADVの大作と呼ばれるような作品を
プレイヤーが満足できるレベルのフルアニメにできるならそりゃ凄いと思うが
そんなの現実的に無理だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 15:06:54 ID:- ▼このコメントに返信
※13
装甲悪鬼村正おすすめだから体験版でもいいからやってみて
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 15:19:21 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム? いや紙芝居でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 15:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
※177
違う違う。シュタゲにしがみついてるのは私達消費者の方
しがみついてるというよりシュタゲ以外期待していないから恥も外聞も捨ててそれに答えるしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 16:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
フルアニメとかADVゲームの必要無いじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 17:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
前のコメントであったがシナリオ面は金掛けたからって良くなるもんでもない
だから、ジャンルを進化させるよりはむしろ間口を広げて、インディーズなり同人なりで球数を増やして欲しい、その分アタリに当たりやすくなるから
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 17:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
※171
外国のアドベンチャーゲームは
1990年頃のザックマックラッケンやインディージョーンズみたいなキャラが動かす奴が進化してったからな
日本で言うところのミシシッピー連続殺人事件
事実、日本ではあの系統はまったく発展しなかった
これから売れる売れないはともかく、ジャンルとしては別種だと思うよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 17:36:53 ID:- ▼このコメントに返信
アンカー間違えた
※174だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 17:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
アクション系だったら
凍京NECROが限界だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 17:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
まあまあ、なんでも否定から入らず、いろんなことをやってみようってのはいいことではないか。

エロゲとかは、明らかに90年代、00年代のほうがゲームとしていろいろ模索していたが、
結局ただの紙芝居だけが残った、みたいな形で衰退しちゃったし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 17:58:54 ID:- ▼このコメントに返信
やるどらは神ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 18:12:31 ID:- ▼このコメントに返信
※181
メーカー側が他のを出しても売れないから結局シュタゲにしがみついてるのを
ユーザーのせいにされても困るわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 20:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
エロゲーにエロアニメくっつけて再生産したDVD-PGは既にあるやん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 21:18:02 ID:- ▼このコメントに返信
ADVはコレで良いんだよ。コレがやりたいんだよ。

ってレベルだからなあ。スキあらば 敵「いつまで紙芝居だ!wwwww」
ってしゃしゃってくるけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 21:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
ノベルゲーで人気出てアニメ化されないと
そのノベルゲー用のアニメ素材が手にはいらんやんけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 21:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
※191
そもそも、進化の過程で多様化していって、全く別のジャンルになったものがほとんどの中、まだこのゲームがやりたいってファンのためにメーカーが出し続けてるっていうのが現状なんだよな
それこそ、ストーリーを描きたいんならRPGでもアクションでもいくらでも描ける時代なのに、テキストADVがほとんど姿を変えずに生き残ってるのはそれをプレイしたいファンが居るからであって。既にいくらでも進化した例はあるし、別ジャンルの名前が与えられてるだけだわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 21:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
アニメって大変だなぁ、と思った(KONAMI)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 21:34:02 ID:- ▼このコメントに返信
これじゃあゲームじゃなくて字幕付きのアニメじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/05(日) 23:35:55 ID:- ▼このコメントに返信
※66
しかもゲームの内容がテレビアニメの内容を引き延ばしただけで何一つ補完されないという
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/06(月) 02:49:33 ID:- ▼このコメントに返信
アナザー・マインドのダイアローグシステムでゲーム作ってくれ
あれはADVの進化だったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/06(月) 05:47:19 ID:- ▼このコメントに返信
※195
つうかこのジャンルって元々ゲームじゃなくね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/06(月) 09:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
よくわからんけど、それこそアニメで良いんじゃね?って言われるところな気もするしね。
これはこれで実現するためには金銭面で結構なアイデアとか必要だろうけど、
なんか違う気がする。

一般的にはどうなんだろう?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/06(月) 10:26:02 ID:- ▼このコメントに返信
小説は映画の下位互換とか言っちゃうタイプかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/06(月) 11:29:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>54
あまり評判良くないけど、アニメシュタゲののへっとした顔つきも好きなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/06(月) 15:01:53 ID:- ▼このコメントに返信
まずアニメ化するだけの人気が必要なのと既存のシナリオにしか組み込めないのが問題だな
仮にこれが当たって後続が出る流れになったとしても
「書き下ろしシナリオの為に新規アニメーション!」とかやって結局肥大化しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/06(月) 16:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
AVがゆっくり流れる麻雀ゲームは30年前からあっただろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/07(火) 09:26:43 ID:- ▼このコメントに返信
SISTERSの新しいやつあと何年したら出ますかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/07(火) 14:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
進化しようとしてゲームから離れて行く現象
シュタゲも分岐点でメール送るかどうかしか
プレイヤーは干渉出来なかったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/07(火) 15:16:47 ID:- ▼このコメントに返信
ギャルゲーは退化したな
ユーザーのニーズ()に合わせた結果だもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/08(水) 07:42:46 ID:- ▼このコメントに返信
フルアニメのADVとかだるくてプレイする気になれん
ボイス付きでも飛ばせなかったら誰もやらんのと同じ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/09(木) 12:10:46 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもどれだけ進化しようが不人気ジャンルは覆せないわ
格ゲーから学ぶべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/12(日) 16:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
画像見りゃわかるって状況をいちいち文章で表現するようなクドさがビジュアルノベル系のゲームで少々苦手なところ
逆にキャラの真顔の棒立ち絵が表示されたままなのに文章上では全く異なるキャラの動作や表情が描写されているのにも違和感がある
静止画でも動画でも構わんから膨大になり過ぎているテキスト量を大幅に削減できる方向性なら歓迎したい
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