【画像】漫画家「大友克洋ショックというものをご存知だろうか」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:47:10.21 ID:1EV9Gsr70
本当にあったの?
no title
no title

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2: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:47:45.72 ID:83cpX5yFa
あったよ

7: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:48:35.75 ID:1EV9Gsr70
誇張なしであった

4: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:48:09.94 ID:sTE/QyJB0
エロ漫画にもモドキが増えてたよ

5: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:48:24.37 ID:p19+pgou0
大友克洋って一体何者なの…

6: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:48:26.64 ID:hJqDKu3i0
皆川も大友フォロワーだったはず

8: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:48:38.77 ID:vPlQPVbQd
そもそも超能力を「見える力」にしたのが大友克洋だからな
それまではなんか目が血走ってこめかみに血管が浮き出て相手が血吐いて死ぬみたいな描写だった
そしてそれをさらに擬人化したのが荒木飛呂彦だ

9: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:48:41.75 ID:We+PiR4V0
球体型に展開する力でコンクリが丸くひしゃげるのいいよね…

no title

10: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:49:19.70 ID:/zAdv51K0
吉田秋生もフォロワーだし何だったら岸影様もそうだ

11: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:49:28.72 ID:ipkIv5LY0
画面内に入り抜きがない高密度の流線でコマを埋めるのとかもみんな真似した

12: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:49:30.42 ID:CTEbZV0Ld
ここに影落としただけで小石が飛んでるように見えんのか…って感動した

13: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:49:53.52 ID:q0X/EtZH0
古びた建物・ゴチャメカ・爆発・煙の描き方はものすごい真似した

no title

no title

no title

no title

no title

14: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:50:00.89 ID:gSGAv17dr
俺も2000年ぐらいに追体験したよ
各世代でやってそう

16: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:50:12.81 ID:zne7Ln7Fd
あんまり有名じゃないのは活動期間が短いからかね

20: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:50:52.42 ID:q0X/EtZH0
大友自体はメビウスから影響受けてる

27: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:51:50.66 ID:QbsSoiQ/0
背景作画の異様な緻密さだけでも衝撃だったよ

28: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:51:51.12 ID:Rn7Y4XMVa
絵はすごいけどフキダシ内の改行が独特だな…って思いながら読んでた
文節も助詞もお構いなしで字数を等分してネーム入れるあの感じ

18: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:50:20.41 ID:fS438SOI0
石黒はそれ町描き始めたあとも男キャラだと大友っぽさあると思うけどな

no title

19: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:50:41.20 ID:74diO6SP0
鳥山や尾田も同じくらいフォロワーを生み出したけど大友はそれプラス漫画の手法を変えたって感じ

21: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:51:02.75 ID:B//VkJtH0
作劇はともかく見たことないような世界観を作れるのがすごかった
それができたから絵も活きたわけだし

22: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:51:19.79 ID:q0X/EtZH0
AKIRAは欧米のOTAKUの必須科目的な所があると思う

31: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:52:23.95 ID:flB3hcyh0
バナナフィッシュの前半がモロに影響受けてる

64: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:56:56.33 ID:RGqQRW4Da
なんかすげえ漫画だ!!と語彙力がヤバい感想しか出てこなかった

29: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:52:11.13 ID:OmQJVxXSM
背景の描き込みはマジで一変した
ある意味罪深いマンガだと思う

38: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:53:04.15 ID:SAKXogC0M
岸本斉史が言うには2000年前後の漫画の絵柄のルーツを辿ると鳥山明か大友克洋に行き着くらしいな





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
遊人ショックというものがあってだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
決戦アリーナの広告が出てて笑っちゃった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
ごっそりいったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:38:17 ID:- ▼このコメントに返信
ここにまとめられると何でもかんでも煽りに見えるからこういう肯定的な内容はまとめないでほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
超能力のオーラを“にょろにょろうどん”で初めて表現したのは「幻魔大戦」だったが、あれも大友克洋がキャラデザと同時に生み出したもの。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:40:47 ID:- ▼このコメントに返信
最初にやり出した人間は凄いものだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
いまでいう火の丸の川田ショックみたいな感じか
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:42:54 ID:- ▼このコメントに返信
作者は今はもう見る影もない位に落ちぶれちゃったけど
「すごいよ!マサルさん」も結構後のギャグマンガに影響は与えたと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:44:12 ID:- ▼このコメントに返信
※4
卑劣な忍者らしく対立煽りやインターネットお絵かきマンの記事だけ上げてりゃいいのにな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:44:33 ID:- ▼このコメントに返信
映画は殆どハズレだけど漫画のAKIRAはほんと面白い
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:44:58 ID:- ▼このコメントに返信
お笑い界の萩本欽一みたいなもんか
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
一回簡単な謝罪記事出してみよう。機能元通り
にして。
ガス抜きと他の記事に荒らしを飛び火させない為にも。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:46:55 ID:- ▼このコメントに返信
最終的には漫画もアニメも殆ど鳥山系に収束してるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
こないだアキラ初めて見たけど結構グロいんやな
あと、老人の顔した子供が怖すぎ
あんなん子供の頃に見とったらトラウマなるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:48:02 ID:- ▼このコメントに返信
日曜日の昼間にスプリガンやっててキモかった思い出
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:49:12 ID:- ▼このコメントに返信
俺は大友と萩原に衝撃を受けたな
今でこそ色んな意味で落ちぶれまくってるが、当時の萩原の画力はすさまじかった.....
常に画力の最先端行ってたな
トーン貼りまくって原稿用紙が垂直に立ったって逸話とかあるしな
天狗になってた当時の冨樫が全盛期萩原の絵見て、自分では絶対に絵では勝てないから話作りに力入れようって心おられたレベルだし
バスタード9~14巻あたりの絵は見てるだけで楽しい
あんなに書き込みまくってるのに見辛くないってのも凄かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:50:09 ID:- ▼このコメントに返信
手塚治虫ショック
石ノ森章太郎ショック
大友克洋ショック
鳥山明ショック
ここら辺はあったと言われている
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:51:04 ID:- ▼このコメントに返信
亜人もモロ大友の絵柄だよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:52:02 ID:- ▼このコメントに返信
※8
うすた京介は赤塚不二夫が耕しまくって栄養がまったくない荒野にしてしまったギャグ漫画という畑にようやく新しい作物を芽吹かせた人間って言われてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:52:17 ID:- ▼このコメントに返信
1の漫画にある通り、それまで手塚治虫の延長でしかなかったペラペラのマンガ絵が急にデッサンになった。
今ではそれが普通過ぎて、それ以前を知らない若い世代には大友の何が凄いのかわからないらしい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
まったくコメントが伸びてなくてつまらんのだが。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:53:12 ID:- ▼このコメントに返信
エロ漫画だと矢吹神だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:53:18 ID:- ▼このコメントに返信
アヘ顔始めた奴は生まれてこなければよかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:53:52 ID:- ▼このコメントに返信
島本和彦のアオイホノオでもちょっと語られてたな
ホノオの予想に反して大ヒットするという
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
「壁が丸く凹む」のはあまりにも真似するマンガ家が多すぎたせいか、今となっては時代を感じさせる。
特に18禁マンガでよく見たな。当時の美少女系工口マンガはやたらとSFアクションが多かったので。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:55:13 ID:- ▼このコメントに返信
売れてるけど影響を受けました!って人が全然現れない尾田っち
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:55:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
漫画好きが言うには、正しくは大友と萩原と鳥山らしいな
萩原は影が薄いから忘れられがちだけど萩原の技術を盗みまくるやつはかなり多かったらしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
※7
検索ヒット0件なんだが何それ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:57:28 ID:- ▼このコメントに返信
天国大魔境には期待してます
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:57:57 ID:- ▼このコメントに返信
街ジンの人も書き込み凄かったな
今何してるのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:58:03 ID:- ▼このコメントに返信
これは別に神格化とか誇張とかでなく、本当にあったよ。
>>8では超能力を「見える力」にした、とあるけどこれは逆で、
大友克洋は超能力を直接的に見える力として描かず、周囲に与えた影響で表現する、
という手法をメジャーにしたの。例えば今では当たり前のように見られる、
超能力によってガラスにヒビが入ったり、塵や小石が浮いて弾けたり、というのは
大友克洋が「童夢」でやったことで一気に広まったものなの(ただし手法自体は
大友以前からあった、とも言われる)。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:58:06 ID:- ▼このコメントに返信
もうほとぼりさめるまで何もしなきゃいいのに
変に変えまくるからまだ粘着されることに気づけよ
コメ欄のシステム変えまくるのほんまうざいからやめてほしい
承認制やコメ削除は特に氏ねって思う
アンカズレたりしてうざいわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:59:18 ID:- ▼このコメントに返信
背景はアシスタントが描いたんでしょう褒めるとしたらアシスタント
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 22:59:58 ID:- ▼このコメントに返信
手塚治虫、藤子・F・不二雄、つげ義春、大友克洋、鳥山明、ゆでたまご、それぞれが漫画に新しい概念を吹き込んだ人物、本当の意味での漫画の革命児達だと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:00:02 ID:- ▼このコメントに返信
スレ内にもあるが、童夢のチョウさんが潰されるシーンは漫画史に残るレベルの衝撃だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:00:19 ID:- ▼このコメントに返信
>>38
岸本って絵を語れるほど画力ないよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
キャラクターが凄いリアルでぬるぬる動くけど。
後年につまらないアニメが量産されたのは覚えてる。
動きは凄いよ。脚本にメリハリ付けて丁寧に解説して、
キャラクター作りをもう少し大衆向けにね。
物語についていけないよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
なんか一気につまんなくなったな
記事についてのコメも粛清するし
もういいわ、いらね
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
※4
分かるわw
全部否定的か馬鹿にしてるように見える
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:00:41 ID:- ▼このコメントに返信
※24
『アオイホノオ』でも描かれてるが、当時の大友マンガは「貧相で冴えない兄ちゃんやオッサンが何かしょーもない事する」っていう内容ばっかりだったしな。
大友ムーブメントが起こるのはやっぱ『童夢』以降。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:01:04 ID:- ▼このコメントに返信
DLIVEは何故アニメ化されなかったのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:01:50 ID:- ▼このコメントに返信
手塚、石森、永井、萩尾、大友、鳥山、星野、寺沢は評価する
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:05:01 ID:- ▼このコメントに返信
単なるAKIRAの一発屋やんけ、その後の映画は微妙なのばかりだったしな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
マサルさんは少し読んだけどあまり面白いと思えなかった
ジャガーさん以上のギャグ漫画はこれからもでないだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:06:57 ID:- ▼このコメントに返信
1を描いてる石黒正数は今でも時々大友風になる時あるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※26
そら現役でマガジンの看板だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
※17
永井豪あたりもかなり影響ありそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:07:53 ID:- ▼このコメントに返信
よく見たら評価ボタンgoodしか無いじゃんあとコメントが了承制だからツマンネ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
上手すぎて美人が描けないのが大友
萩原とか井上とか上手いとは思うけど所詮イラストの域なんだよなと思ったりする
売れるってこと考えると美人描けないのは致命的だからアニメの方にいったのは正解とはいわないけどそうせざる得なかったのかもとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
現役ギャグ漫画頂点は上野さんで百合漫画頂点は踏切時間
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
エロ漫画界だと石恵ショックってのもあったよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
背景の緻密な描き込みは大友の少し前の宮谷一彦だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
※33
信じられんかもしれんが、大友克洋は背景も全部自分で描いてる。
さらに、単行本化の際はほとんど描き直してる。
しかも「派手に壊しすぎた」と言って、わざわざ雑誌掲載時よりもシンプルな絵に直したりする事もある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:11:11 ID:- ▼このコメントに返信
※33
綺麗に整える作業はアシスタントだけど背景もラフ段階では大友だよ
そもそもアシスタントががっつり入ってるのなんかAKIRA位であとは締め切り間にあわなそうだから急場しのぎで雇ったりとか最初から最後まで1人で仕上げるとかそんなだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:11:18 ID:- ▼このコメントに返信
背景って点では、矢口高雄ショックもあったと思うぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:14:05 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ずっとこの状態だったらいつか飽きる奴続々と出る日が来るんだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:14:37 ID:- ▼このコメントに返信
※42
大友の劇場版映画「メモリーズ」の中の3つめ「大砲の街」って
星野の「イワンデジャヴの一日」と全く同じストーリーなのに
何でパクりとかの話題が出ないんだろう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
※38
散々暴れておいて対策とられたらツマンネってガキかよ
これがお前の望んだ結果だろ?
まさかずっとノーガードのままボコられ続けてくれると思ったのか?のか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:15:22 ID:- ▼このコメントに返信
手塚の土台に鳥山からデフォルメ絵の描きこみ具合が変わって大友がコマ割り全般変えたイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:17:39 ID:- ▼このコメントに返信
※46
人がロボットに乗り込むスタイルはマジンガーからだしな
あとはデビルマンとか影響大きそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:17:41 ID:- ▼このコメントに返信
半円に広がる爆発がすげえ好き
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:19:30 ID:- ▼このコメントに返信
※19
うすた京介がシュール系ギャグをより多くの人が楽しめる形にしたのは認めるが
赤塚不二夫との間にはまことちゃん(アゲイン)もあれば奇面組もアラレちゃんもあって同時期には幕張、浦安、稲中なんかもあるわけで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:20:33 ID:- ▼このコメントに返信
※51
鳴子ハナハルショックやろ
若しくはクリムゾン
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:20:39 ID:- ▼このコメントに返信
※49
いや萩原は漫画絵としても上手いだろ
今はアニメ調にしててのっぺりしちゃってるけどもアンスラ編あたりの絵はあワクワク感とダーク感が物凄く出てて好きだった
井上は芸術寄りというか本人がそう意識して書いてそうな意識高い系の絵だよな
俺は好きだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:21:33 ID:- ▼このコメントに返信
ここは他人が好きなもの楽しんでるものを否定して馬鹿にして叩くスタイルだろ
「大友ショックとか言ってる信者wwww」ってタイトルにしないの?
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. 自称ネトフヨ2018/08/25(土) 23:21:57 ID:- ▼このコメントに返信
あったにはあったが、「大友ショック」を主張する人は
ニワカ感がハンパなかった。当時はニューウエーブブーム的なものがあって
子度向けではなく、もっと高い年齢をターゲットにしたマンガが出始めていた。
広兼健一、高野文子、石川ジュン、諸星大二郎、星野之宣などの中に大友克洋がいた。
その頃、SF漫画ブームで萩尾望都や竹宮恵子などの少女マンガ家がSFマンガを描き
SFマガジン、マンガ奇想天外などにSFマンガが掲載され、吾妻ひでおなどが活躍していたんだよね。
そんな中で大友も描いてんだよ。
とりあえず、アップルパラザイスを単行本化してほしい。
Good 0 Bad 0
. 自称ネトフヨ2018/08/25(土) 23:23:48 ID:- ▼このコメントに返信
あったにはあったが、「大友ショック」を主張する人は
ニワカ感がハンパなかった。当時はニューウエーブブーム的なものがあって
子度向けではなく、もっと高い年齢をターゲットにしたマンガが出始めていた。
広兼健一、高野文子、石川ジュン、諸星大二郎、星野之宣などの中に大友克洋がいた。
その頃、SF漫画ブームで萩尾望都や竹宮恵子などの少女マンガ家がSFマンガを描き
SFマガジン、マンガ奇想天外などにSFマンガが掲載され、吾妻ひでおなどが活躍していたんだよね。
そんな中で大友も描いてんだよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:24:08 ID:- ▼このコメントに返信
水木しげるの点描ショックとかはなかったのか?
Good 0 Bad 0
. 自称ネトフヨ2018/08/25(土) 23:24:58 ID:- ▼このコメントに返信
※55
いやいや、あれはもろ白土三平。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:25:58 ID:- ▼このコメントに返信
個人的にAKIRA読んで感心したのは人間の描き方かな。
古くから漫画はほぼ男は男、女は女って解りやすく区別した描き方をするけど、大友のキャラは美少年、美少女、ブサイク、ブス、どれも「人間」として同じラインを使って描いてるのがリアルに感じられてあの世界のリアリティに貢献してると思った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:26:27 ID:- ▼このコメントに返信
俺 星野之宣の「2001夜物語」も結構ショックだった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:28:37 ID:- ▼このコメントに返信
※43
AKIRA以降は大した事なくて一発屋は否めないけど、その一発が漫画の歴史を大きく変えたからな
手塚漫画が主流の時代にこの細かくリアルな描写は凄かったんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:29:05 ID:- ▼このコメントに返信
※1
遊人も初期はモロ大友絵だったぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
内容はつまらんけどな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:35:29 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山も露骨な大友フォロワーだが
エッセンスに留めたことと結局自分の芸風作っちゃったことで
最終的には一時代築いたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:35:40 ID:- ▼このコメントに返信
クジラックスショックというものがあってだな。
ハイエースという言葉が動詞として活用されるようになったんだよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:37:34 ID:- ▼このコメントに返信
石恵はエロの塗りと爆乳さが凄かったけどすっかり見なくなったな
今は魔太郎あたりがその地位にいる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
※26
尾田自身とにかく個性を出さねばっていわば邪道な絵に特化してった流れがあるしな
だから影響受けたのがたまにジャンプに載るが、ことごとく滑る。真似したらいけん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
浦沢直樹とかめっちゃ影響受けてる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:40:25 ID:- ▼このコメントに返信
wikiにも載っているが「大友以前、大友以後」という言葉があるくらい衝撃的な作品だった
これ以降、こぞって他の漫画家の画風や手法が映画の様なリアリティのある漫画になった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:40:54 ID:- ▼このコメントに返信
「すごい頑張ってるけど、この絵じゃ週間連載とかアニメ化とかは無理だよなあ、すごい頑張って描いているのに…」

ってアオイホノオ先生が前言ってた
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:43:17 ID:- ▼このコメントに返信
大友は東洋人の顔の描き方を確立した点も大きいよな
初期の浦沢直樹とかモロに大友絵だし
皆川亮二は美人が描けない所まで受け継いでしまってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:43:31 ID:- ▼このコメントに返信
これからの漫画はこんなに描き込まないといけないのかよ
漫画家はやめ、やめって感じだったなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:45:55 ID:- ▼このコメントに返信
建物を見ても一般人がなんとなくあやふやな梁と柱の位置関係だとか鉄筋の入り方だとか
一度実際に破壊して見たのかなってくらいに違和感がなかった
今でこそ写真加工の背景ってのは手法としてあるけど、当時そこまで精密に建築物の構造を描き込めて
それを破壊した状態でも成立させているというのは皆無だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:46:50 ID:- ▼このコメントに返信
石黒正数という大友克洋と藤子・F・不二雄成分で出来ている漫画家
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
気分はもう戦争も忘れるなよw
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
2000年前後は松本大洋ショックだと思うんだけどな
鳥山は90年代、大友は80年代だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:53:02 ID:- ▼このコメントに返信
大友はハリウッドにも影響与えてるしな
ロボコップ3の敵ロボの名前もオートモだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/25(土) 23:58:41 ID:- ▼このコメントに返信
※67
その中で大友さんは「表現技法」としてインパクトを残したって話でしょ。
そんなフワフワしたブームがどうとかじゃなくて、現実的な技術レベルで
大きな傷跡を残したんだよ。だから「ショック」なの。
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.  2018/08/26(日) 00:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
あの頃はこの後すげーアニメと漫画がいっぱい見られる時代がくると思ってたな
実際は貧して鈍したってかんじだったが
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
※76
キモいんだよ犯罪者予備軍ども
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:08:34 ID:- ▼このコメントに返信
スプリガン原作寄りでTVアニメ化したらいいの…いや何でもない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
>>1が貼ってる漫画の最後のコマの背景の描線すこ
いやキャラ含め描線全部すこ。めっちゃ懐かしい感じする。
(その上のコマとかは悪い意味でデッサンヤバくてアカン)
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山も大友の影響受けてるぞ
AKIRAを見ればわかるが、オレンジ色の道着、地面に伏したケイ、怒髪天の鉄男
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:12:39 ID:- ▼このコメントに返信
登場人物を日本人の顔で描いたのは大友が初めてだったと思う
それ以前は多くの場合、白人の造形をアレンジしたものばかりだったから、そりゃあ大友の衝撃は計り知れないものだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:12:40 ID:- ▼このコメントに返信
※17
原作者だけれど、梶原一騎ショックもあった。
日本近代史の教科書に載るのは、あしたのジョーだけだし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:14:30 ID:- ▼このコメントに返信
※26
気持ち悪いだけだしなw
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
大友先生も人物の絵に関しては福山庸治って言う漫画家の影響を受けてる。エヴァの貞本先生もこの人に影響受けてるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:16:48 ID:- ▼このコメントに返信
※87
え?www
大友の三番煎じみたいなガイジの絵だよな?www
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:21:22 ID:- ▼このコメントに返信
※95
そんなこたないぞ、未来少年コナンは欧米人には見えないし
銀河鉄道999だって鼻ペチャだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
※77
爆乳なんて他にいくらでも居たし、石恵はやっぱ”塗り”だよ
”当時”あの”塗り”のインパクトは絶大でエロ以外にも影響与えた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:26:09 ID:- ▼このコメントに返信
※75
正直、スーパーサイヤ人以降は鳥山らしくないから嫌い
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:27:27 ID:- ▼このコメントに返信
大友ショックよりもAKIRAショックの方がわかりやすくね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:27:58 ID:- ▼このコメントに返信
GNATZ作者も過去作が大友フォロワーな感じだったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
※63
クリムゾンショック(全く抜けないショック)
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
石黒正数くっそ好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:33:22 ID:- ▼このコメントに返信
※31
興味深いけどよくわからないところもあるから教えてほしい。
例えばドラえもんのエスパーぼうしで物を動かしたりとか、怪物くんの念力とかとの違いはなんなんだろう。
サイコキネシスは周りの物体への影響でしか描けないと思うんだけど。
なんか気をためることで、念力を送る対象とは関係ない草木なんかが影響を受けるって表現のことかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:34:19 ID:- ▼このコメントに返信
SOLの描写に圧倒された
ケイが張り付くところなんて質感に震える
あれ以上の人工衛星描写はいまだに無いと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
K9999「呼んだ?」
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:40:56 ID:- ▼このコメントに返信
※107
>>9の画像が割とすべてやと思うけど
こういう表現を広めた
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:44:38 ID:- ▼このコメントに返信
※31
×超能力を見えるようにした、ではなく
○超能力を視覚的に見えるような演出をした
が正解
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:46:24 ID:- ▼このコメントに返信
俺は士朗正宗もすごいと思う。まあ今はエロ漫画家だけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
攻殻のシロマサもだし
マシーネンクリーガーの横山宏もだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:54:47 ID:- ▼このコメントに返信
※108
あれはほんと凄かったよな、今でも凄いよ
既にガンダムはあったけど、あの無音状態で破壊される描写は常人では表現できない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 00:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
※94
アホか、オレンジの道着は少林寺とかの中国拳法の道着そのままだろうが
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
※1
広○のPTAが騒ぎたてたムーブメントで18禁のきっかけになった奴ですね
ヤンサン連載時にはお世話になりました。
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. 2018/08/26(日) 01:05:18 ID:- ▼このコメントに返信
大友まがいのエロ本の多かったこと多かったこと
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. 自称ネトフヨ2018/08/26(日) 01:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
※107
それまでの超能力物は「サイキック」物体を動かしたり稲妻を出したりなどが主流だった。
大友は力場のようなものを視覚的な氷原をしたのが特徴で、>>9などはチョーさんがめり込む
描写がその身体が壁に向かっているのではなく、半円のような物で押し付けている表現となっている。
またその前のシーンで、エツコとのバトルでは手すりなどが圧力で曲がり、床がへこんだりしている。
これも、それ以前の念動力の表現なら超能力者がそこに力を加えた形になるが、
大友表現の場合、「何か」を」ぶつけた結果、そうなった。と、いった表現をもちいている。
たとえば超能力で石を動かして飛ばすのではなく、石のあるところに力が
加わった結果、石が飛んだ。といった具合だ。
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. 自称ネトフヨ2018/08/26(日) 01:11:26 ID:- ▼このコメントに返信
7
それまでの超能力物は「サイキック」物体を動かしたり稲妻を出したりなどが主流だった。
大友は力場のようなものを視覚的な表現をしたのが特徴で、>>9などはチョーさんがめり込む
描写がその身体が壁に向かっているのではなく、半円のような物で押し付けている表現となっている。
またその前のシーンで、エツコとのバトルでは手すりなどが圧力で曲がり、床がへこんだりしている。
これも、それ以前の念動力の表現なら超能力者がそこに力を加えた形になるが、
大友表現の場合、「何か」を」ぶつけた結果、そうなった。と、いった表現をもちいている。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
大友はメビウスの緻密さと手塚の躍動感を融合させた感じ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:17:10 ID:- ▼このコメントに返信
角○が命名し美談として広めた、京アニショックとかもありまして。
放送局やスポンサーが「TVでもこれくらいできるんじゃん」って製作費を上げずに高クオリティーを要求しだした悲劇のことですが
そこで第二原画制って→それまで2原って言えば複数の原画で同じカットを担当することの名称だったのが
さらにワンテンポ手間掛けさせる今の地獄のウルトラC体制になったわけですよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:20:22 ID:- ▼このコメントに返信
※66
そりゃそうだがな、大友ショックってのは漫画の描き方、表現手法に直結してるんでな
あと少女漫画の話はもっと時系列前だよ、もういっかい調べろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:31:35 ID:- ▼このコメントに返信
萩原はジャンプで初めてまともな連載ができない作家という意味では先駆けではある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:32:59 ID:- ▼このコメントに返信
奥浩哉の乳首残像ショックも後世に語られるべき
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:37:43 ID:- ▼このコメントに返信
※124
よく覚えてないけど大好きwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:40:44 ID:- ▼このコメントに返信
萩原ってバスタードの連載当初からすごい扱いだったの?
北斗の拳の1話のコマ割りそのままパクってたらしいから
最初はあんまり漫画が上手くなかったイメージがある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:43:24 ID:- ▼このコメントに返信
漫画史が大友以前と大友以後に分かれてるくらい偉大
サッカーでいえばクライフみたいな転換点
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:47:23 ID:- ▼このコメントに返信
※26
そりゃ日本ではゴリ押しステマで売れたけど基本ツマンネーし、絵下手で鳥山手法のマネだし、キャラのセンス酷いからね、
海外では全く人気ないのもうなずける
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:49:53 ID:- ▼このコメントに返信
背景に関してはそれ以前に「宮谷一彦ショック」がある
写真をトレースしてリアルな背景にした

おかげで他の漫画家もリアルな背景を描かざるを得なくなって、「アシスタント借金」が日常化してしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 01:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
在日電通ゴリ押しチョンピースだねえw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 02:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
※115
アキラとドラゴンボールを比べれば何も言えないと思うよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 02:09:52 ID:- ▼このコメントに返信
※51
石恵もハナハルも技術が高すぎて誰も真似出来てないけどな。
エロに関しては性癖の方が発展してる。
ほんの10数年前ではありえなかった男の娘とかおねショタがブームになったのはきっかけがあるのだろうか?
さらにその前だと放尿やふたなりもニッチなジャンルだったはず。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 02:18:21 ID:- ▼このコメントに返信
※26
影響受けた連中いっぱいでたけど一人除いてみんな売れなかったからな
その一人も尾田の影響と絶対認めないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 02:18:47 ID:- ▼このコメントに返信
個人的には、「線」に目が入ってた。・・・どんなペン使ったらあの「線」になるんだ?ってね。

アメコミの線

安彦良和の線

鳥山明の線

大友克洋の線
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 02:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
ゆうきまさみ氏もセミプロ期からプロ初期にかけて大友タッチの
キャラで漫画を描こうとしていたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 02:27:18 ID:- ▼このコメントに返信
福本ショックなんてどうだろう?
特徴的な下手絵だけども、綿密なアイデアと魅せ方でギャンブル漫画を一段引き上げた。

なお、
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 02:54:11 ID:- ▼このコメントに返信
四コマ漫画だと、あずまきよひこショックだろう。
女の子達がただ世間話しているだけの日常系を広めたのは大きい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 03:28:34 ID:- ▼このコメントに返信
尾田のパクリはいてもフォロワーなんておらんやろ、過大評価しすぎ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 04:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
尾田好きだけど尾田のフォロワーはいないよ、いても絵柄がそれっぽいだけ
ワンピが面白いのは古典を理解して描いてるから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 04:30:33 ID:- ▼このコメントに返信
大友ショックって学生時代にあったのは覚えてるんだが、
やべー漫画があるって話題になった初出はAKIRAじゃなくて童夢だった気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 04:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
あの手塚治虫が大友と鳥山の才能に嫉妬した、ってのは聞いた話だな
本当に昭和の時代ってのは漫画界激動の時代だったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 05:55:02 ID:- ▼このコメントに返信
※64
萩原も井上もそらむちゃくちゃ上手いよ
でも大友はどんな美人でも至近距離で描いてしまうから汚い部分まで入ってしまって美人が美人にならないんだよ
萩原や井上はその部分は敢えてデフォルメというか消すことができるから美人が描ける
イラストみたいに商品化ということ考えるとその差は割と大きいという話
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 06:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
亜人とかは今の絵も表現もまんま大友克洋だよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 06:27:42 ID:- ▼このコメントに返信
原作漫画も衝撃だったが劇場アニメも全て手描きなのに凄いクオリティだったよな。
知らない世代がみたら、これCGアニメだよねって勘違いするレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 06:32:18 ID:- ▼このコメントに返信
大友克洋の唯一の欠点は写実的な絵になる故に絵としては女の子が可愛くないw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 06:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
「だがしかし」のモブ男キャラにまんま金田がいたな
大友の絵が上手いのはもちろんだけど、AKIRAで描いた荒廃した近未来の東京のビジュアルがかっこよかった
ブレードランナーとも士郎正宗とも違う、現実の東京のポストアポカリプスを説得力のある絵で描いてたあのビジュアルにグッと来た人は多いだろう。
最近もSupremeのTシャツのネタにされたりしてるけど、そういうミームになるぐらいのインパクトがあった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 06:48:56 ID:- ▼このコメントに返信
※128
鳥山も構図ぱくりばれてるの知らないんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 07:10:18 ID:- ▼このコメントに返信
石黒正数ほんとすこ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 07:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
※73
初版持っているけどモロだぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 08:15:32 ID:- ▼このコメントに返信
へ~(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 08:27:19 ID:- ▼このコメントに返信
※5
オーラと言えば超サイヤ人だが、それもルーツは大友ショックなのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 08:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
定規で引いた線と手書きの線をいい感じで混じってるのが分かった時は、衝撃だったよ。
宇宙パトロール・シゲマの訳の分からん感じ好きだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 08:27:35 ID:- ▼このコメントに返信
白黒コメントがつまらなすぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 08:40:53 ID:- ▼このコメントに返信
頼むから文字サイズと色が前みたいに変わるようにしてくれ
これじゃgood復活しても単に見にくいだけだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 08:47:17 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルだとなかなかこういう有機的な都市描写はできない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 08:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
スチームボーイ、8年くらいかけて制作遅れまくって
大コケしてスポンサー激怒されて追放された感じ

蟲師は一体なんだったんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 09:10:39 ID:- ▼このコメントに返信
※101
わかってねぇなぁ
その塗りの凄さを知らしめることが出来たのはあの爆乳があってこそなんだよ
並みの乳だったら埋もれてた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 09:14:39 ID:- ▼このコメントに返信
※79
浦沢はめちゃくちゃ影響受けるからな
最初期の絵はまんま手塚治虫だったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 09:19:47 ID:- ▼このコメントに返信
※100
そういうのを屁理屈って言うんだよ
青山は大友の後に出てきて、少年マンガ的なデフォルメしてるし、
松本零士は金髪フェチで少女マンガ出身だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 09:37:30 ID:- ▼このコメントに返信
動作前のコマAと動作後のコマB描くことで(アニメでいう中割りをはぶく)読者の脳内映像再生能力を活用するみたいな技法使ってるらしいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 09:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
※79
パイナップルアーミーははじめて連載読んだ時大友だと思ってた
浦沢も基本美人が描けないしいまだにそのあたりはいまだに影響残ってるな
浦沢は絵の技術を大友リスペクトあたりで留めてそのあと構成やプロットの作り方に注力して今があるって感じやね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 09:51:49 ID:- ▼このコメントに返信
※138
尾田の場合は絵の技法というよりは○○王に俺はなる!とか
うるせえ行こう!とかああいう漫画のノリの方が影響与えてる気がする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 10:10:44 ID:- ▼このコメントに返信
※68
90年代にアフタヌーンで「とらんきらいざあ」(忘れたけど全部漢字)っていう
レディース(女ヤンキー)漫画があったのを思い出した。

人物から背景まですべてが点描っていう基地外じみた漫画だった。

その作者はそれ以降見ていないが、あれ1作で引退したんだろうか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 10:19:57 ID:- ▼このコメントに返信
※107
初期のX-MENなんかが典型的なんだけど、超能力を使うと人物の頭とか手とかからぐにゃぐにゃした線が対象まで伸びていくという描写が多かった

>>22でも指摘されているけど、大友ショックは海外でも確実にあってアメコミとかにオマージュシーンがあったりする
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 10:55:30 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームで言うと時のオカリナとかあの辺だよね
海外で強烈にリスペクトされてるけど日本だとそこまで大ヒットしてないって点も含めて
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 10:58:42 ID:- ▼このコメントに返信
小さいンを入れる台詞回しは小池一夫からだと思うンだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 11:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
「TO-Y」の上條淳士はどうなの。
大友の超能力表現を歌唱・演奏の表現に応用したといえるのか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 11:40:40 ID:- ▼このコメントに返信
サンデーで「防衛大物語あおざくら」を連載してる作者の前作が
陸上漫画「ヘブンズランナーアキラ」
顔が怖い!体がでかい!奇声を発する!ということで人から避けられているが
実は友達が欲しい優しい少年で、陸上部に入って超人ぶりと奇行ぶりを発揮という漫画。
無茶苦茶面白かった。

で、この漫画の最終回、主人公アキラが世界各地を奇声を発しながら
マラソンするシーンがあるんだが、そのうち一コマが>>13を背景にして
主人公が足で失踪するシーンだったw
以上、チラ裏でした。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 12:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
大友以前は宮谷一彦時代って感じだったんよ。
それが一変した。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 12:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
1発屋とも言うが星の数だけ居る漫画家で
1発でも当てたのは一握りだけだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 12:23:24 ID:- ▼このコメントに返信
※26
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 13:00:14 ID:- ▼このコメントに返信
大友ショックの前のメビウスショックを知らないやつが大友で初めてショックうけて大友ショックとか言ってるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 13:02:58 ID:- ▼このコメントに返信
※105
ビクンビクンの事だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 13:04:02 ID:- ▼このコメントに返信
小学生くらいだったからアキラがヒットしたと言われてもオタク受けしてただけみたいな印象でイマイチぴんとこない。
大人になってからいろんな漫画家が大友の影響受けたとか凄かったとか言い出して、ああ凄かったんだと知ったみたいな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 13:06:11 ID:- ▼このコメントに返信
※159
青山・・・?
え?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 13:20:05 ID:- ▼このコメントに返信
バッドボタンとグッドによる色文字が消えたせいで自己顕示欲と承認欲求を満たせないキモオタおじさんイライラで草

もうこんなとこみなきゃいいじゃん
叩いてもアニゲーがやっぱ好きなんだな
韓国人みたいで気持ち悪いぞ(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 14:36:17 ID:- ▼このコメントに返信
韓国人みたいで気持ち悪いぞ(笑)ニチャア…
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 14:41:43 ID:- ▼このコメントに返信
※15
スプリガンは大友じゃねぇ皆川だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 15:04:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
死ぬほど根気と時間がかかりそう

頭おかしくなる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 16:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
※96
スポ根ブーム起こしたからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:00:25 ID:- ▼このコメントに返信
木城ゆきとが影響受けてそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:34:11 ID:- ▼このコメントに返信
※178
映画は大友が監督してただろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:38:26 ID:- ▼このコメントに返信
※62
だからそれ赤塚世代のフォロワーだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:47:52 ID:- ▼このコメントに返信
弐瓶なんかきっと影響受けてたと思う
「すげぇっ!」って多分言ったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:53:31 ID:- ▼このコメントに返信
※151
そうだよ。というより鳥山のアクション表現や演出は大友由来がものすごく多い。
天津飯あたりからキャラデザも大友スタイル取り入れてる。

こう言うと昔DB信者から鳥山をパクリ漫画家って言うアンチ認定されたけど
鳥山のすごさはそれ自体漫画界にインパクトを与えたほどの自分のスタイルがある上に
優れたものは無節操に見えるほど貪欲に取り込んで飲み込まれずに同化したこと。

DBを生んだ神として盲目的に崇めるんじゃなくて試行錯誤する優れた漫画家として変化を追うとすごく面白いぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:02:57 ID:- ▼このコメントに返信
※6
最初にやり出したとかじゃないんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:12:28 ID:- ▼このコメントに返信
※157
横からだが、あの塗りが示す肉体感じゃないかな?だからやはり塗り
どう見ても、アレが描けるような技術があるようには見えない。けど描いてある
個人的には不思議でしょうがない絵描きさんだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:28:58 ID:- ▼このコメントに返信
大友克洋のマンガを見た手塚治虫が嫉妬の嵐にとらわれて、本人に向かって「自分もあれくらいは描ける」と言いはなったり、AKIRAの書評で「皆さん話は良いが人の描き方が、と仰るが、自分は人の描き方は評価する」と書いたりしていたのは有名な話ですね。一方その頃、手塚の弟子である安孫子氏(藤子不二雄A)は「凄い凄い、こんな漫画描ける人がいるのか!よし、サインをもらいに行こう!!」とウキウキしていたそうです
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
※69
つげ義春も混じってね?っていうかあれはガロの系譜だよな、白土も当然含まれるが
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:36:40 ID:- ▼このコメントに返信
※156
公式ではそうだが俺がPV参加した時期を入れると15年以上掛かっている件
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 22:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
AKIRAはコミックがなかなか出なかったな
まぁ今はもっと平気で休載レベルな漫画家さんが多いけどな・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 23:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
絵という「元々動きもしないし音もしないもの」で“静止”や“無音”を表現してたのがスゴい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 05:46:59 ID:- ▼このコメントに返信
漫画は漫画業界全体に、アニメはハリウッドまで巻き込んで衝撃を与えた
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 05:47:53 ID:- ▼このコメントに返信
漫画なのにインテリアになるんだよな今のアキラ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 06:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
※8
あれほとんどダウンタウンのパクリだよ。稲中卓球部も
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 07:11:32 ID:- ▼このコメントに返信
最近、帯ギュ読んだら背景とか描き文字とかモロに大友で笑ったw
SF作品だと影響が分かりやすいけど、多分思ってる以上に影響してる範囲は広いと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 08:21:51 ID:- ▼このコメントに返信
※11
それはないノÅ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 08:27:49 ID:- ▼このコメントに返信
※44
同意

マサルはただの寒いギャグですらない日常系
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/28(火) 01:00:31 ID:- ▼このコメントに返信
※19
今じゃブラック職場コメントでうすたの漫画楽しめなくなったけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/30(木) 02:11:03 ID:- ▼このコメントに返信
※135
まさか大友パロディの作品のこと言ってないよな??w
まぁ他にも大友が入ったようなSF短編が1,2本あったと思うけど
既に原稿料貰ってるプロだから別か。
それ以外なら同人で何かあったのか??って感じだけど、どうせ勘違いで言ってるんだろうな…
abemaのコメとかでもそうだけど、昔話は感違いの嘘つく奴めちゃくちゃ多い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/01(土) 10:32:01 ID:- ▼このコメントに返信
「童夢」で漫画のリアル表現が劇画型から一斉に大友に移った。
服のしわの書き方が全部替わった。アシの技術なんかじゃない。モノの見方が革命的だったんだ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/01(土) 10:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
※79
浦沢先生も大友先生と同じくメビウスの影響をめっちゃうけてると
画集かなんかに書いてあったね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 11:47:05 ID:- ▼このコメントに返信
デビュー前や直後の漫画家だけじゃなく、絵が確立していた江口や吉田秋生まで影響受けちゃったのは笑ったな
ある意味、それまでの読者切捨てにもなるし良くやったよ
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