スクエニ「FF15の料理はキャラクター2.5人分のデータ。開発終盤は総力を挙げて料理を作っていた」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:09:36.40 ID:K2QhNVz/d
no title


【CEDEC 2018】「FFXV」限界に挑んだ「料理」制作の裏側が明かされる
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1139726.html

実際の料理アセットのスペックは5~15万ポリゴン前後で、テクスチャサイズは4,096×4,096以下、小物と皿は2,046×2,046程度とした。料理によってバラつきはあるものの、トータル使用メモリは100MB以下という制約に決まったという。驚くべきは使用メモリで、「FFXV」におけるプレーヤーキャラクターの開発ルールは1人40MB以下と定められていたそう。
つまり、「プレーヤーキャラクター2.5人分のメモリ」を料理1つに当て込んでいる計算となる。この仕様にすることで、デザイナーはかなり余裕を持ってデータ制作ができるようになったそうだ。

 アセット作りの際の調整としては、より美味しそうにするために写真よりも照りを出したり、表面を光らせるようにしてシズル感をアップさせた。
また「FFXV」開発の終盤ではデザイナーの余裕が出てきたこともあり、一時は「総力を上げて料理を作っていた」こともあったという。
たとえばコロッケなら、周囲に粒子をまぶすことで衣のカラッとした感じが出ないか実験してみるなど、どうやったら品質が上がるかの技術検証が積極的に行なわれていた。

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3: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:11:51.56 ID:DfSIv3qb0
馬鹿でしょ

4: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:12:07.53 ID:Dw291RNe0
サークル活動みたいなノリだったんだろうな

5: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:12:34.48 ID:NaK/ixo0a
細部を拘るのは悪くないと思うよ
でも多くがダメだからクソゲーなんだよね

6: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:12:48.43 ID:P6iER3MA0
これで面白くなったの?

7: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:12:53.62 ID:zV8qP1rod
ディレクター陣はともかくデザイナーは評価されてほしい気もする

9: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:13:32.36 ID:lfnNDSqf0
お弁当を食べるだけでも、数十Mバイト分のメモリを使うのか…。

システムリソースの無駄遣い。

10: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:14:08.26 ID:hxI21YNF0
未プレイだけど、料理ってどれぐらい重要な要素なの?

30: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:27:55.88 ID:11SABqOtp
>>10
ゲーム上の効果としては最大HPや攻撃力にバフがかかる
けど攻略上一度も料理しなくても難なくクリアできる
暇な奴が縛りプレイするときぐらいしか重用されない要素だと思われる

259: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 13:19:10.54 ID:mv2uY8CqM
>>10
装備品よりも圧倒的に料理バフが重要になってる

使わなくても問題ないけど
それは回復アイテムが潤沢にあるからで、
仲間がすぐに死にかけるゲームになって面白くなくなる

11: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:15:08.59 ID:XckIyxh40
グラフィックはそりゃ余裕あったんだろうし
小物なんていくらでもだろうな

13: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:15:44.60 ID:J6fn9fJD0
シェンムーみたいだな
no title

232: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 12:46:50.87 ID:2oVQYvMCa
>>13
俺も思った
ただ、最初にやったシェンムーほど評価はされないところがなんとも

15: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:15:51.14 ID:S4DPcKxE0
グラフィッカー削ったからってプログラムが良くなるわけでもないし

31: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:27:58.34 ID:T7UbxerX0
調理するシーンも食べるシーンも無いなら写真の取り込みで十分だろ

45: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:36:43.25 ID:GO8KPq9b0
>>31
ほんこれ

176: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 11:35:40.22 ID:+x4NogL50
>>31
調理するシーンはミニゲームであるぞ

51: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:39:58.95 ID:cBmeFe4g0
FF15においてやるべき事は料理だったという事か

64: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:44:20.15 ID:2Puejc8y0
ホモネタの前におにぎりネタでもうおかしかったもんな

83: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:56:18.75 ID:WiOr6FIHF
料理つくる時間でシンボルエンカウント実現できたんじゃ

84: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:56:23.18 ID:uxYiNGQTa
料理に無駄にこだわった俺たちかっこよ過ぎいいいい!

88: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 09:59:04.38 ID:35pnY5rp0
料理と言ったらスターオーシャンだろうに
no title

95: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 10:03:38.36 ID:DMU5FS2Xd
トイレがあるゲームは名作ってのを履き違えた感じだな

97: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 10:05:42.54 ID:dMww/NFR0
スクエニはこの遺産使って料理ゲー作るべき

104: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 10:14:13.48 ID:8Vioj8NDa
いや未完成品だったでしょ?

105: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 10:14:22.03 ID:CmSRY3c7d
最近のスクエニだとほんとよくある
小道具だのの作り込みばっかやってて本筋は適当に仕上げてんの

110: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 10:19:49.89 ID:PDYXC5Pud
>>105
本筋はディレクターを始め上が決めないと動かない
 ↓
その間スタッフは暇だけど給料もらってるから何か作る
 ↓
出来たモノをディレクター達が会社に成果として出す(つまり本筋は止まったまま)
 ↓
最初に戻る

111: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 10:19:53.77 ID:soE1anhKd
当時はゼノクロと料理をよく比べられていたな。

116: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 10:26:45.39 ID:HBc8m5Lj0
女キャラとシナリオ見直せよ

127: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 10:49:04.70 ID:OrFnovKPa
ちょっと待ってくれ
飯がうまそうな駄作はFF15が初なのでは?

135: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 10:58:57.16 ID:6CrkV/MdM
ノクト<目玉焼き

140: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 11:03:51.38 ID:KouAMPcT0
これ、グラフィックだけじゃなくて
料理エンジンみたいな方向に進化したら
凄いことになるぜ

162: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 11:22:39.10 ID:CGdkdcrP0
>>140
VRで料理を学ばる時代か
SIE社長の盛田氏の言ってた主婦層にも訴求するVRが来るな!

まさに真のVR元年だ

145: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 11:09:02.28 ID:hBB0Hsgo0
優先順位間違えたな

200: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 11:58:26.83 ID:UpBY3ixN0
何がしたかったのだろう…

213: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 12:21:34.18 ID:+5dE9Hl+M
デザイナーより客を満足させろよ

382: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 20:24:49.73 ID:WU9Rx1Zc0
まぁゲーム内容はともかく料理は実際かなりうまそうだった
no title

390: 名無しのアニゲーさん 2018/08/25(土) 21:20:05.37 ID:8+JH1bWM0
グラよりレシピあれば褒めてやったのに

446: 名無しのアニゲーさん 2018/08/26(日) 03:08:55.11 ID:5VwDIg7IM
ご飯は確かに美味しそうだと思いました





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
なんで今頃この話題なのか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:54:01 ID:- ▼このコメントに返信
料理に負けるキャラクター
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:55:21 ID:- ▼このコメントに返信
そんなのご飯粒に本気出すって言ってた時から失笑されてたじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:55:23 ID:- ▼このコメントに返信
細部にこだわってこその神ゲーなんだよね
任天堂には出来るの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
忍びの里の秘伝の料理もかなりのボリュームでござる
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
汚いなさすが忍者きたない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
予算、人員、時間の使い方を間違ったパターンだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:57:40 ID:- ▼このコメントに返信
帝国のマップ最後まで作れよ
途中まで作ってたってリークされてんだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
管理にんさん仕事してください
※5とか※6永久追放してくれないと目障りでしょうがないです
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:58:13 ID:- ▼このコメントに返信
ただリアルなだけの料理とかぶっちゃけ写真でいいんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
だからカップヌードルエンドみたいなのが生まれてしまうんだよねw
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:58:40 ID:- ▼このコメントに返信
スゲーな
こんなゲームが発売されたら盛り上がるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
※4
面白さで誤魔化す事しか出来ません
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:59:02 ID:- ▼このコメントに返信
もうスクエニは開発者インタビュー不可にしろよw
殺意湧くことしか言わねえもん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:59:29 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の記事って【悲報】しかないよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 17:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
完璧な陰影をつけた1セント硬貨って知ってる?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゼルダ
はい論破
っと、冗談抜きでゼルダの焼きりんごとかはびっくりしたな
スカイリムやウイッチャーでも出来なかったんだぜ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:00:52 ID:- ▼このコメントに返信
※1
cedec 出るために話題をもってきたんだなぁと
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:00:55 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ブロントさん知らないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:01:16 ID:- ▼このコメントに返信
アナログスティックをグルグル回して調理するゲームで良かったんじゃない?
マヨネーズかけるゲームとかあったじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:01:21 ID:- ▼このコメントに返信
この話題が出始めたころから嫌な予感はしていた
なんか力入れる方向ズレてね?と思ったが見事にそうなったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
※1
記事が遅いって話?
話題としては今年っていうかつい先日の話やな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:01:39 ID:- ▼このコメントに返信
もはやFF15の話題とか誰も気にしてない
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
まあせっかくだしこの料理で培ったノウハウを別ゲーに活かしてほしいわね
確かに美味そうなんだけど本編に絡んでこないから言うほど話題にならなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:02:10 ID:- ▼このコメントに返信
イラスト、もしくは文字だけで全く問題ない
それでゲームに一切影響はないんだから
ゲーム容量60GBとかくっそ邪魔だから速攻消したわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:02:34 ID:- ▼このコメントに返信
※15
つれぇわでみんなの心が一つになれたのは朗報だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:05:12 ID:- ▼このコメントに返信
>>382
質感が食品サンプルのそれやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:05:37 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ頑張ったんだろうが、誰もそんなことをFFに求めてなかったのがなぁ。せめてナンバリングを振るのをやめるかしたらまともな評価は貰えただろが、まぁ根本的にアレか。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:06:48 ID:- ▼このコメントに返信
だったら料理ゲー作れよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:07:12 ID:- ▼このコメントに返信
※9
嫌なら自分が出てけばいいじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:08:59 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、他がてんやわんやの状態でそのへんのオブジェクトをホイホイ変えれるわけじゃなかっただろうし
しょうがないうちの結果なんだろうけどさ
それを講演にするのは違うだろ
っていうか、去年は普通の講演してるのに何で今年こうなってるんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
※19
ブロントさんは知ってるけど記事に全く関係ないのにさすが忍者と言われましても
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:09:26 ID:- ▼このコメントに返信
完璧な陰影をつけた1セントコインの見本
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエXIがファンの求めているものとかシリーズものらしさを貫いたのに対して、FF15って誰のためのゲームだったんだろと思う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオに力を注がないのですか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:10:32 ID:- ▼このコメントに返信
MODツール関係の話やればよかったのに
PC版は今力入れるところ多いし、需要あったろ
第2弾のツールも出す直前だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:11:27 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィッカーが最初に終わっちゃうのはしょうがないけど
前の旅行もだけど、相当暇だったんだろうなって感じなんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:12:30 ID:- ▼このコメントに返信
※25
PC版は150Gだぞw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:14:14 ID:- ▼このコメントに返信
※9
good.bad復活してからまた来ればいいじゃん
人が戻るまでは別のサイト行ったほうがいいよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:14:34 ID:- ▼このコメントに返信
まぁダメなのはキャラやシナリオだからね
グラフィック班は別に悪くないしむしろちゃんと仕事してる
問題なのはグラフィック班にこれ程暇を持て余させるようなマネジメントをしてしまったトップ連中
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:15:30 ID:- ▼このコメントに返信
龍が如くみたいに写真でいいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:15:44 ID:- ▼このコメントに返信
歴代1つまらんクソゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:16:51 ID:- ▼このコメントに返信
※9
こんくらいで目障りならまとめブログなんか
見ない方がいいよ
アホすぎ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:17:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームに限らず、こういうので内部データとかの数字なんて自慢されても「フーン」としかならないんだよなあ
エンタメを客が面白いと思うのなんて、結局は大部分がフィーリングに依存するわけで
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:20:11 ID:- ▼このコメントに返信
PC版のグラフィックはNVIDIAに頼った所あるから話せる内容ないんだよね
せっかくレイトレーシング対応とかあるのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:20:18 ID:- ▼このコメントに返信
取材と称して飯食えるからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:20:45 ID:- ▼このコメントに返信
※2
データ量を削減するほうがよほど手間がかかる
データ量が多ければ力入ってるわけではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:21:18 ID:- ▼このコメントに返信
※9
必死にこのサイトへしがみ付いて何になるというのか

……もしかして?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:22:11 ID:- ▼このコメントに返信
※4
仮に任天堂が同じような事発表してもスクエニみたいには叩かれないと思うよ
こういうのって「誰が言ったか」で聞き手の解釈も全然違ってくるからね
今回で言えば、神ゲー作ったところが言えば、どんな発言もある程度は好意的に解釈される
スクエニだってもし15が神ゲーとしてユーザーから受け入れられてりゃ、この発言もこんな叩かれてなかったろうさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
日本人は手段が目的によく置き換わるというけどそのいい例じゃないかな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:23:22 ID:- ▼このコメントに返信
※38
俺の記憶が間違ってなけりゃGTA5の倍以上じゃないか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、グラフィック関係は前から作ってたのも相当あったみたいだしな
オープンワールドじゃなけりゃ別の小物のクオリティアップに使えてたと思うとアレだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:24:35 ID:- ▼このコメントに返信
ヒソカス大先生「君の敗因は、メモリの無駄使い…♦」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:25:48 ID:- ▼このコメントに返信
リソース管理が出来てないんだろうね
ディレクターなど上が無能だということだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:26:54 ID:- ▼このコメントに返信
あんまりにも一気にしつこくやりすぎたせいでSHINOBIも基地外扱いされてんじゃん
もっと抑えてネチネチやった方が長期的にダメージ与えられたのにアホかよ
もっとも強大な敵は無能な味方とはよく言ったもんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:27:33 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱり女が開発に関わると駄目やな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:27:53 ID:- ▼このコメントに返信
※9
可愛くていいじゃない
一所懸命に忍者の真似をしていると思ったら自然と笑みがこぼれてこない?
見方を変えるのも楽しみ方のひとつよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
確かに美味しそうだったけど
あれを実際食べるわけでもないからなあ。
ほんと1枚写真で十分だった。プロンプトが撮った写真で~すで済む話だし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:29:31 ID:- ▼このコメントに返信
バグは放置します!
クエストはコピペ!
ストーリーは支離滅裂!
マップも大半カット!
ユーザーが見る事もない物に拘りました(ドヤァ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
※55
たかがアフィサイト内のいざこざに敵とか味方とか何言ってるんだか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:34:25 ID:- ▼このコメントに返信
FF8みたいに「こっちが本編」とか言われるくらいみんなが料理に夢中になってるならそれも一つの正解だとは思うんだけど
どうにもそういう評価はあまり聞かない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:35:43 ID:- ▼このコメントに返信
※34
野村派のスタッフに嫌がらせする事と、経費で遊ぶ事、それから小売を殺す事だよ^q^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:38:42 ID:- ▼このコメントに返信
他にやる事あっただろとか言う奴ってゲーム開発の仕組みわかってないよね
シナリオ書いてるやつとシステム組んだやつとグラフィック作ってるやつが一緒なわけないだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
それぞれがやれることに力を注ぐしか無いからな。
デザイナーの裁量でできることは料理くらいしかなかったってことだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:41:38 ID:- ▼このコメントに返信
>>382
敵国内を逃亡中で空からバンバン刺客が来る中
呑気に煙上げてコレ作ってるんだ ゲェジか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
※63
料理作るよりモンスター作ったりカワイイNPCでも作ればよかったんじゃないですかね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:45:46 ID:- ▼このコメントに返信
※63
予算って知ってる?
こいつら岩の為に海外行ってたりするんだけど、無駄だと思わん?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:46:02 ID:- ▼このコメントに返信
※63
他にやることがなかったのならそれはそれで馬鹿だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:46:49 ID:- ▼このコメントに返信
※63
暇ならまず圧縮しろと
どうでもいい要素で容量圧迫してどうすんだと
専門分野でなくともアイディア出しとか貢献できる部分もあるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:47:28 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィッカーがこだわるならこだわったらいいじゃん。
絵が綺麗になったらってつまらなくなるわけじゃあるまいし

ゲームの出来とは別(ゲームの出来が良いとは言ってない)
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:48:11 ID:- ▼このコメントに返信
美味しそうなのはいいけど、世界観に合った食事内容なの?
ただの和食洋食じゃやる必要ないのでは
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:50:27 ID:- ▼このコメントに返信
完璧な陰影をつけた1セント硬貨って言葉がぴったりだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
※63
システム組む人員とスケジュールは足りてなくて
グラフィック作る人員とスケジュールは余ってたというだけの話なんだよね
上の人が結局悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
タバディオラス総指揮「お前何様だよ!極上だろうが!信仰心が足りねぇぞ!」
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.    2018/08/26(日) 18:54:28 ID:- ▼このコメントに返信
ヴァニラウェアの足の爪の垢を舐めてきやがれ。
全てドット絵なのに、ゲームが途轍もなく面白く、飯も旨そうだという。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
こういう拘りは良いよ
問題だったのはヴェルサスから15になった時にオープンワールド有りきにしたせいでオープンワールドのゲーム性とストーリーが噛み合わなくなった事と
ストーリーとキャラの改変
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:57:52 ID:- ▼このコメントに返信
誰も褒めてくれないから自画自賛する
いつまでそんなことやってんの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:58:43 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームのコンセプトとのんびりキャンプがそもそも水と油
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 18:59:38 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームが完成しないから無理やり仕事作った感
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:01:07 ID:- ▼このコメントに返信
パンツにこだわった零式の方がマシだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:02:22 ID:- ▼このコメントに返信
VRで料理作れても味見できんから何も凄いことにはならんと思った
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:04:05 ID:- ▼このコメントに返信
あのスクエニがここまで馬しかになるとはね、お弁当の緑のギザギザによけいな金を使うようなもん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:05:03 ID:- ▼このコメントに返信
傑作で同じ事を語る →おお!そんな所にまでこだわるとかスゲー!
駄作で語る →他にやるべき所があっただろうが無能共
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:06:06 ID:- ▼このコメントに返信
たぶんこんな風にすごいでしょ~ってアピールしなかったらプレイヤーに感動してもらえたやろな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:11:34 ID:- ▼このコメントに返信
目玉焼きでどうやってふわとろにすんねん
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
このグラで「俺の料理」みたいなゲームやれたら面白いかもしれん
FF15? 要らないっす
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:23:06 ID:- ▼このコメントに返信
なーんかFF15の記事多くない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
取材と称してうまい飯屋毎日いってたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:30:00 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ駄目だわ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:31:28 ID:- ▼このコメントに返信
うまそうな飯を食べたいならFF15やらずに飯屋いくわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:31:42 ID:- ▼このコメントに返信
広告で神は細部に宿るってドヤ顔してたけど、この格言も物の形というか全体像にまとまりがある事が前提だしな
こいつらのは木を見て森を見ずだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:33:49 ID:- ▼このコメントに返信
料理自体は美味しそうだし、キャンプや旅気分が味わえて良かったんだけどね、
ゲーム終盤の要素ゴッソリ切り捨てて打ち切り漫画のような早足展開にしておいて、
こんなことドヤ顔で言われると腹立つよね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:43:08 ID:- ▼このコメントに返信
※87
つい最近講演があったからだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:46:41 ID:- ▼このコメントに返信
写真じゃあかんのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 19:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
※84
サイン送りつけるようなイキリオタクが我慢できるはずもなく
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:01:02 ID:- ▼このコメントに返信
開発終盤は総力を挙げて料理を作っていた のパワーワード感
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
なぜこいつら力入れるべきところを理解しなくてどうでもいい所に力入れるのか?
かつてFFの7だか8だかで広報が「モーションキャプチャー使ってキャラの動きをどうたら」みたいなこと抜かしていて
「バカじゃねえの、RPGで力入れるべきところわかってねえのか」と思ったころから進歩してねえわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
※53
売り上げ的には勝利しているんだよなぁ…小売店生贄にして
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
旧14が花瓶一つにキャラ一人分のポリゴン数使ってた話思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:19:14 ID:- ▼このコメントに返信
3年連続福袋の偉業を成し遂げられるかどうか、今から気になってしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:26:47 ID:- ▼このコメントに返信
だから投げ売りされた
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:35:44 ID:- ▼このコメントに返信
何でマップとかそっちの方を先に作らなかったのか...無能
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームを作れよ
女子会じゃねーんだぞ、メインキャラも女みたいなやつばっかだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:53:37 ID:- ▼このコメントに返信
陰キャがウェイウェイしようとした結果がコレだよ・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
これやと道の駅でメニュー選んでるみたいな感覚になるやろ無能
DQNがいかつい黒塗りのヤン車で高速道路の道の駅で飯食ってる図にしか見えんやろ無能
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 20:59:57 ID:- ▼このコメントに返信
シナリオが紆余曲折してただろうから、
その間グラ担当はそこ突き詰めていくしかないもんな
それよりホンモノのオープンワールド作っとけって話なんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
料理全部でじゃなくて料理1つでなのか…
正直プレイ中料理含めキャンプは邪魔な時間でしかなかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:10:55 ID:- ▼このコメントに返信
料理ならヴァニラウェアゲーの表現が最強でしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:12:38 ID:- ▼このコメントに返信
TBTのFF病とかのパワーワードで、昔からの古参ファンすら様子見に入ったからな
そりゃ売れませんわw
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:13:01 ID:- ▼このコメントに返信
もう、スタッフは黙って墓にでも入れとけよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:17:04 ID:- ▼このコメントに返信
面白いゲームやアニメは色々なところに気を使っていて脚本演出グラフィックなど様々な要素が良い事が多い
その目安として料理などが挙げられていて、ほんの些細なものにも気を使っている良作品だと料理のシーンも良いことが多い
だからプレイヤーや視聴者は「料理の描写が良い作品は名作である」と言うようになった

ところがそれを勘違いした一部の制作側が「なるほど、料理を良く見せれば名作になるんだな」と考え
料理の描写だけに力を入れて、他の要素をおざなりにするようになった
当然そんな作品に面白さなどは無く
勘違いした制作者達は「料理を良く見せたのに皆は何故作品を褒めてくれないのだ」と嘆く結果となった
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:17:52 ID:- ▼このコメントに返信
ヤリサーがサークル潰されないように申し訳程度に活動実態を作る。
あーゆーノリだろ。
女だ!女がいい!女女女ぁよこせぇ!てスタッフ募集内容もド直球やったしな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:19:29 ID:- ▼このコメントに返信
料理の質を下げてもっと早く出してたら、ダメージはもっと低かっただろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:20:15 ID:- ▼このコメントに返信
堀井 もとユーザーにわかり易く、ダンジョンもあまり迷わない設計でいこう
田畑 俺たちが最高のゲーム作るからwwwマジで作ったからwww買えよwww

DQとFF、どうしてこうまで格差が出来てしまったのか……
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 21:47:27 ID:- ▼このコメントに返信
そんなに料理を作りたいなら定食屋にでもなればいいのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 22:15:50 ID:- ▼このコメントに返信
開発がグダグダすぎて、モデリング班だけ暇すぎたって話だろうなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 22:33:44 ID:- ▼このコメントに返信
FF16はせいぜいキャラの靴下にでも最高にこだわっていて下さい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 23:28:22 ID:- ▼このコメントに返信
※57
犬の糞みて笑うとか頭大丈夫?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/26(日) 23:45:33 ID:- ▼このコメントに返信
開発リソースの分配を誤ったってゲロしてるようなもんじゃん
どんな判断だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 00:00:20 ID:- ▼このコメントに返信
どうせなら食うモーションに力を入れて欲しかった
食い物のモデリングだけ良くて中味減らないままなの違和感しかなかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 00:16:00 ID:- ▼このコメントに返信
牧場物語の料理グラフィックの方が好みだなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 00:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
※115
食品系に蹴られた奴がヘッドだからw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 02:08:08 ID:- ▼このコメントに返信
確かによくできてるけど、本編進めても毎回同じ料理だったし、たぶん半分も見てない。それでクリア可能だし、作り込みしても見る機会がなければ意味がない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 03:53:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
シェンムーはそもそもめちゃくちゃリアルな街を舞台にするってコンセプトだからリアルを目指さなきゃいけないんだよ
その点からしてFFとは違う
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 05:26:20 ID:- ▼このコメントに返信
細部に拘るのはいいんだけれど細部にしか拘らないのはちょっと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 06:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
ほんままんさんが関わるとろくな事が起きないことが
まーた一つ証明されたな
こんなつまらんデータ使う位なら本編に力入れろよ!!!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 08:03:02 ID:- ▼このコメントに返信
楽しそうな雰囲気は伝わってきた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 09:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
FF15の評価が見直されて来たもんだから使い古されたネタで何度もスレ立てしてネガキャンしてる豚
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 09:15:03 ID:- ▼このコメントに返信
やったことないけどこの絵見るだけだと料理の出来すら微妙に感じる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 09:26:59 ID:- ▼このコメントに返信
大概のまんさんは私欲と思いつきと同調で行動するから本来の目的へのリソースが捌けないと
改めて確認できるデータやね
買い物が長くなる現象と似てますね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 13:44:19 ID:- ▼このコメントに返信
頑張る部分を間違えた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 15:35:31 ID:- ▼このコメントに返信
頑張る部分を間違えたんじゃないぞ
本筋の部分が上のせいでなかなか進まないせいで技術部が持て余した労力を小物作りこみに割いただけだぞ

おにぎりでリヴァイアサン一匹分はさすがに吹いたが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 16:22:37 ID:- ▼このコメントに返信
※97
それはイチャモンだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 18:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
天野ワールドを返せマジで
新規や若い子が、天野絵を使われてないリメイクでFF4とかやってディするの胃が痛い
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 18:24:23 ID:- ▼このコメントに返信
野村の移民共に占領されてFFは別ゲーになった
指輪物語やダクソみたいな妖艶な雰囲気のFFがやりたいのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 19:44:30 ID:- ▼このコメントに返信
クソゲーだけどBGMだけは神みたいな感じで
クソゲーなのは確定してるけど料理だけは旨そうを狙ったのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 20:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
ゼルダbowの料理も十分美味そうだったけどな
FFは力の入れどころを完全に間違っているという印象しかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 21:44:04 ID:- ▼このコメントに返信
控えめに言ってアホである。
料理のグラフィックに力を注ぐなら、隠しダンジョンの一つでも多く作れ。
その癖、アップデートでラストダンジョンを追加したりと、今のスクウェアエニックスって開発の優先順位がめちゃくちゃ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/27(月) 22:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
評価に繋がらない所で頑張るのは粋な感じがするけど
評価に繋がらないって所忘れてんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/28(火) 10:21:41 ID:- ▼このコメントに返信
なお2,3個料理をじっくり見た後は
新しい料理でもしっかりと見る事もなくなる模様
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. 名無しのアニゲーさん2018/08/29(水) 01:34:05 ID:- ▼このコメントに返信
こういうところからも今のスクエニの救いようのなさが解かるな。
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.  2018/08/29(水) 16:53:16 ID:- ▼このコメントに返信
夏休みの宿題半分しかやってないけどめっちゃ綺麗な字で書きました!

っていう理屈が通用すると思ってんのかタコ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/12(水) 12:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
夜中にやったら、完全に飯テロで腹減ってたこと思い出した
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