何故2D格ゲーばかり人気出て3D格ゲーは全く流行しないのか・・・・

1: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:10:02.08 ID:K8S1wPTn0
ドットの頃はわけわからん会社もホイホイ出してたのに
no title

____________________________________________________

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4: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:10:59.70 ID:y/kgIeCv0
コマンド入力めんどくせえから
no title

5: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:11:33.17 ID:JQGvS8Uz0
なんかわかりづらいし

6: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:11:34.20 ID:d2hZl7H6M
ギルティギアとかブレイブルーのほうでええわってなった

85: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:29:18.71 ID:tx5b3/4nd
>>6
ギルティは3Dだぞ

107: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:33:11.26 ID:2KIVvR+/0
>>85
は?ギルティは3Dモデルを2Dに上手く落とし込んでる2D格闘だぞ

8: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:11:49.92 ID:hSpd9NDPd
no title

18: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:13:53.73 ID:wPHjwcteM
>>8
結局エロ路線も続けるんだっけ

44: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:21:07.48 ID:EPSLsR6zd
>>8
うーんこの

969: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 18:04:16.41 ID:dusO9Nn7M
>>8
かわいそうなのは抜けない

11: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:12:10.84 ID:mCHNOr9q0
敷居が高いから
会社側もプレイヤーも

13: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:12:23.56 ID:K8S1wPTn0
キャラが立体的になっただけで結局同じことしてるわ

15: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:12:47.94 ID:GEmIP16rd
鉄拳よりスト5の方が見やすい

16: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:13:02.04 ID:lKsCrh4y0
ポッ拳結構売れてるやん

19: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:13:56.05 ID:EIbVK1qK0
鉄拳かなりのもんやで

22: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:15:17.79 ID:UqCEzyqp0
バーチャのふわっとしたジャンプきらい

23: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:15:47.16 ID:K8S1wPTn0
ソウルキャリバーとかまだあるんか

25: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:16:44.43 ID:pNtCnL3lM
>>23
秋頃に6出るぞ

29: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:18:10.10 ID:K8S1wPTn0
>>25
まだあるんか
息長いな

34: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:18:55.19 ID:pNtCnL3lM
>>29
まあ爆死したらシリーズ終了って製作者が言ってたからこれが最後になるやろな

27: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:17:02.01 ID:x82WNsSXa
演出が難しいからな
2Dだとある程度ごまかし効く技とか多いし

28: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:17:37.54 ID:NTpHZKQta
軸の概念とかめんどくさいだけやし
no title

32: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:18:38.73 ID:QmQtbpMB0
波動拳コマンドで飛び道具が出ないから

35: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:19:14.94 ID:/TEpNqu70
スト5より鉄拳7の方が面白いと思うけどな

37: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:19:53.46 ID:qIhvmI4TM
闘神伝とかいう消えた格ゲー
no title

41: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:20:24.23 ID:Z4vk55i90
スト4、P4U、BBCPくらいの時は格ゲー流行ってた印象

54: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:23:12.99 ID:dl7vE9qD0
判定がぐちゃぐちゃだから
2Dですら四角形判定やってるけど

55: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:23:13.62 ID:84ZoeRBK0
DOAのほのかとマリーは当たりだと思う
最近のカプコンはシコキャラ作れてない

58: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:23:34.58 ID:42l3Sp2p0
30年前ワイ「未来の格ゲーは実際に戦ってるような感覚で戦えるんやろなぁ」
現在ワイ「昔からたいして変わってないやんけ・・・」

184: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:41:42.24 ID:3fKNi9970
>>58
プレイヤーが変わることを望んでないからな

71: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:25:34.10 ID:248cQnSZd
なんかもっさり動くイメージ

72: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:25:52.36 ID:df5o7H9Ea
ガンダムは格ゲーじゃないんけ?

79: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:27:56.90 ID:1mXjHnDn0
バーチャってなんで廃れたんや
no title

88: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:30:07.96 ID:ndSPWasBp
>>79
セガが会社として廃れたからや
当時パチマネー全力やったし

99: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:31:58.93 ID:1mXjHnDn0
>>88
せやな
パチ屋と合併やもんな

138: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:38:03.03 ID:RWlaCLA/0
バーチャ2のジャイアントスイング並のインパクトがないと

140: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:38:13.95 ID:yXAY1YSi0
3Dのは技表見ただけでやる気失せる

183: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:41:41.22 ID:jF/guO07d
ポッ拳流行ってたやん
あれおもろかったで
no title

196: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:42:35.02 ID:oYI7UH9rM
ダクソも3d格ゲーみたいなもんやろ

206: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:43:37.29 ID:B7FNldkfr
ジャンプの新作が3d格ゲー流行らすやろ(テキトー

229: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:45:49.46 ID:Pp0fp9Nxd
no title


うおおおおおおお

237: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:46:41.59 ID:lKsCrh4y0
>>229
三大看板のオレンジ色の人おらんやん!

291: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:51:42.24 ID:Bx94vLend
>>237
no title

306: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:52:50.01 ID:lKsCrh4y0
>>291
なんでキルアじゃなくピエロなんや

655: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 17:26:37.20 ID:X61SxoIY0
>>291
イチゴのモデリングはええな

249: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:47:45.22 ID:B7FNldkfr
FGOとかいう大型タイトル誰も語って無くて草生える
no title

260: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:48:29.23 ID:PwmCn4Ug0
>>249
格闘ゲームではないやろ

274: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:49:59.18 ID:iqiSyJ3i0
>>249
これかな
no title

607: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 17:21:36.24 ID:9X7aZDlAa
>>274
これ超がつくほどのクソゲってマジ?

626: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 17:23:28.38 ID:9nb7Cxhca
>>607
キャラ差酷いけどやってる奴は楽しんでやってるし
まぁ人を選ぶゲームってくらいやろ

367: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:57:37.79
バー茶ファイター流行ったやん
ワイ当時小 学生やけど熱感じたで

419: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 17:02:56.08 ID:txYmP/O9a
タキ全身淫紋で草


no title

no title

no title

no title

no title

427: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 17:03:28.23 ID:22RSymxc0
>>419
流石くノ一やで

509: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 17:12:35.62 ID:E/u5rYnqd
>>419
ソファーティアの衣装破壊ええな
no title

549: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 17:16:04.40 ID:D1mCB5wX0
>>509
エッッ

466: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 17:08:34.28 ID:fkZMg6jO0
判定がね、、、
軸ずらしは好きになれん

561: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 17:17:36.29 ID:U0wiVI2b0
3D格ゲーってなんか定石がわからない
ちょっと強いCPUと戦うと何もできずにボコボコにされる
2Dはそんなことないのに

65: 名無しのアニゲーさん 2018/09/03(月) 16:24:34.29 ID:B7N/hLC+p
格ゲー自体が斜陽だからやろ





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:49:27 ID:- ▼このコメントに返信
ポッ拳が一番売れてる時点でなんとも説得力がないスレ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
2Dも流行ってないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
おいおいアームズを忘れるんじゃねーぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーに限らず3Dは目の疲れが酷いから嫌い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
まるで2Dも人気があるような言い方だな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:54:18 ID:- ▼このコメントに返信
ディシディアFFは格闘ゲームに入りますか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:55:57 ID:- ▼このコメントに返信
操作が煩雑で入力時間がシビアなタイプの格ゲーは3Dとの相性が悪いと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:56:04 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ軸の存在があれだよなぁ
鉄拳とかもはまっていた時期あったけど、やっぱ格ゲーは軸移動の無い2Dがしっくりくるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:57:44 ID:- ▼このコメントに返信
本当に3Dで格闘してたのはエアガイツだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/03(月) 23:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
3Dは大抵リアル路線だから2Dの漫画的な表現と相性悪くて地味
エフェクトも3Dだと派手=眩しいのが多くて長時間やってると目が疲れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:01:09 ID:- ▼このコメントに返信
ブシドーブレード出せ、ゲージとコンボで殴り合うのはめんどくさいんじゃ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:01:13 ID:- ▼このコメントに返信
ストファイはせっかく4から3Dになったのに、キャラが向き変える時はまだ2Dのように反転してる
そこすごく違和感覚えるというか勿体無いというか
当時EXシリーズは鉄拳のように反転しなかったのに、もしかしてあれが不評だったのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:02:50 ID:- ▼このコメントに返信
※5
根暗オタがな~に威圧してんねん、ウザイよお前
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:04:46 ID:- ▼このコメントに返信
DOAはエロが無ければとっくに死んでるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:06:00 ID:- ▼このコメントに返信
どんどん操作系が複雑になって初心者お断りになっただけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
3Dだとキャラの重さが気になってダメだわ
ふわふわしてるとすげー違和感ある
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:10:50 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳もカタリーナが外見的に好みでやろうかなと思ってた時期があるけど2Dに慣れすぎてて手を出しづらいまま結局やってないからな…一番の要因は軸の挙動がなんか手を出しづらいって所かな慣れれば面白いんだろうけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:11:46 ID:- ▼このコメントに返信
※15
といってもそういう奴にハイスコアガールの時代の格ゲーやらせても
今度は難易度が高すぎとか言い出すと思うがな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:14:29 ID:- ▼このコメントに返信
とりあえず複雑なコマンド廃止しろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:14:46 ID:- ▼このコメントに返信
asbは軸あるだけの2D格ゲーでとっつきやすかった
3D系てタイトル毎にシステムが違うもの多いから応用できん
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:15:57 ID:- ▼このコメントに返信
台湾ステップが出回り始めたあたりで格ゲー辞めた
この頃になるとコマンド入力して遊んでる感は薄れて解析作業になってたし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドがPPKとかボタンポチポチしてるだけで楽しく無い
絵面が地味
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
※15
CPU戦なら別に複雑化なんてしてないんだよなぁ
むしろ全盛期に比べてストーリーモードの難易度は下がってるのが殆どだし
対人にしても結局大前提として求められるのは昔と変わってないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:17:20 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳は別に複雑なコマンドないやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
※24
二言目には複雑とか言うのは昇竜拳コマンドですら複雑言うから言うだけ無駄だぞw
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:19:03 ID:- ▼このコメントに返信
※2
ドラゴンボールファイターズ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:19:34 ID:- ▼このコメントに返信
3Dはエクバ方式みたいなのしか流行らないと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドはやっぱりスト2的な波動昇竜コマンドが一番良いわ 複雑すぎない程度でね
□□△とか→→□とかいうコマンド簡単だけど好きじゃない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
※19
こういうのにスト1とか飢狼1やらせたら発狂しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャとか鉄拳よりサイキックフォースが好きやったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:23:30 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラは2D格ゲーなんやな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:25:16 ID:- ▼このコメントに返信
2D格ゲーでもなんだが
コンボは押すタイミングが判らん
嫌んなって止めたわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:26:04 ID:- ▼このコメントに返信
ジャスティス学園ってなんで続編でなくなったんだろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
ディシディアはハマったなぁ
2作目からやってないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:27:08 ID:- ▼このコメントに返信
3までしかやってないけどソウルキャリバーは間合い取って相手の動き読み合う感じの戦いだったから好き
上手い人からしたら違うのかもしれないけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:28:47 ID:- ▼このコメントに返信
※30
飛んでるって性質上ジャンプ暴発ないし、236でも874でもやりやすい方向で技入力できるのは初心者にはありがたいんだよな
超能力でドンパチする性質上派手なのもいい絵面だ
まあセガよりも先にタイトーが潰れたから消えたんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:29:18 ID:- ▼このコメントに返信
※26
速攻で過疎ったけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
>>419
これも格ゲ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:33:05 ID:- ▼このコメントに返信
カッコよくない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:33:52 ID:- ▼このコメントに返信
3Dモデルを使った奥行きのない格ゲーは2D格ゲーって呼んでいいのか
3D格ゲーは格ゲーっていうかアクションゲームってイメージだわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:34:16 ID:- ▼このコメントに返信
90年代だとCSならいざ知れず3D=金がかかる
それ以降は格ゲー自体が儲からないからじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:34:53 ID:- ▼このコメントに返信
『コントローラーがXY軸の二次元操作するようにしか出来ていない』
これに尽きる
十字キーを超える、Z軸を操作できる操作方法を生み出せなかったゲーム業界の限界

だから俺はPCでVRやるよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
社会現象にまでなって、バーチャが出るからサターンが勝つとまで言われた勢いだったんだけどなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:38:10 ID:- ▼このコメントに返信
※12
5でバルログさんがいちいち爪を別な手に嵌め直してるのほんと萎えるんだよ
ナッシュは機械化されてない部分を隠しだすし
カプンコに限らず昔から反転に関してはどこの会社も詰めが甘過ぎる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:39:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
DOAは顔皆同じでキモいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:40:32 ID:- ▼このコメントに返信
海外産で有名な格ゲーって今何あるん?
大体が日本のゲームしか聞かないが
日本での格ゲー普及率はともかく
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:41:01 ID:- ▼このコメントに返信
スト5のシーズン4、誰が来るか予想してよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:42:16 ID:- ▼このコメントに返信
メルティブラッド・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
Gガンダムみたいな肉体の動作を反映させて戦うゲームがあれば流行るかもね
ガチな格闘家とかが強くなれるだろうから、スポーツ名乗っても認めてくれる人増えると思うぞ
どれだけ戦っても怪我はしないからエクササイズ的な流行も期待できる
運動音痴は頑張れ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:43:52 ID:- ▼このコメントに返信
※29
スト1は歩き移動がステップだから出しにくいけど飢狼1は別にそんなやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:44:05 ID:- ▼このコメントに返信
※48
2Dやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:46:16 ID:- ▼このコメントに返信
※46
キラーインスティンクトと言う格ゲーあるで
モータルコンバットを更に格ゲーっぽくしたやつ
良く大会もしてるしEVOタイトルでもある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:48:41 ID:- ▼このコメントに返信
※37
格ゲーの中ではかなり流行ってるぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:51:41 ID:- ▼このコメントに返信
※32
BBTAG「ボタン連打で自動で連続技できるぞ、そう僕ならね」
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 00:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
結局多くの層はゲームシステムそのものじゃなくてキャラで遊ぶのが好きだったんや
だから代わり映えのしないメンツだったり相性がイマイチのは廃れた、スマブラやポケモンみたいな3Dでも相性が良いのは人気ってだけじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:02:51 ID:- ▼このコメントに返信
※50
飢狼1は残影拳以外判定クソシビアだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:04:26 ID:- ▼このコメントに返信
バランス悪いけどfateの格ゲーマジで好きだったわ主題歌も良かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
※50
どっちもコマンドの識別タイミングがアレで以降の感覚じゃまず出ないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:09:05 ID:- ▼このコメントに返信
2D3D格闘ゲームの段階でどっちも人気無いぞ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:10:36 ID:- ▼このコメントに返信
※57
ギルとランサーが2強で、世紀末聖杯戦争と言われたアレだな
PS2版はラグがひどいので、完全版が欲しい程度には好きだしやりこんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
※40
基本格ゲーを2Dか3Dを分ける時は見た目は関係ないよ
普通は奥行きがあるかないかで分ける、ゲーム性も定石もまったく違うからね
本当は奥行き以外にも細かい違いが沢山あるけど、大体は奥行きの有無で分けて大丈夫
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:17:05 ID:- ▼このコメントに返信
※44
やはり同じ感想の人いるよね
武器ならまだしも、隻眼や義手のキャラは違和感が昔からすごかった
2Dの時はああコストと容量のせいで作れなかったのねと納得できるが
3Dでも反転は流石になぜちゃんと作らないの?と思った
背を画面側に向けてプレイヤーが慣れないのも、鉄拳やVFはちゃんとプレイできたから理由にならないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:19:25 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳は技多くなりすぎて今から入っていくのはもう無理
「主要技だけ覚えればいい」っていうけど、その主要技がどれなのかキャラ毎にネットであちこち調べ回らないと分からないようになってるし
ただ間合い調整をしたいだけなのに山ステという特殊で難しいコマンド技術を習得しないといけないし
あと戦い方というかセオリーも分かり難い

興味あったからやってみたけど新規にはめちゃくちゃキツかった
多分もう3Dゲーは買わないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
3Dではないが3D感あるサイキックフォースという平面的格闘ゲーム
好きだったけど流行んなかったなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:22:34 ID:- ▼このコメントに返信
もともと2Dの複雑コマンドに対して初心者にも直感的に出来るようにしたのが3Dだったのに
あっという間に何フレーム有利やら何々中に何々と2Dが失敗した道を同じようになぞっただけになった
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
カートゥーンネットワークでジャスティス学園やればいいんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
※62
カメラに背を向けるのは、ストリートファイターとかの場合は体でモーションを隠すことにもなるからなあ
他の部分で判断できるようにするにも、やりすぎたらタイミングわかり易すぎてゲーム性の危機だし
3D格ゲーだと、右足前と左足前で技が変わったりとかするのもあったな。どこもカメラには苦労してるんだなあとは思う。横移動があれば、有利なポジション取りで戦略に組み込めるんだけど。1P、2Pで有利不利が変わるのはゲームとしてどうよだし。格ゲーで、本当に見えない攻撃は萎えるからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:30:59 ID:- ▼このコメントに返信
スマブラ位のコマンドで良いんだよ
読みあいが楽しいのであってコマンドの難しさや正確さなんて求めてない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:31:51 ID:- ▼このコメントに返信
3D格ゲーの定義が鉄拳やバーチャやDOAあたりの事を指してるのなら
操作云々は置いといて単純に深夜アニメ的デザインが2Dより少ないからだろう
まぁ昨今の優しい世界アニメなノリで入門しても苦しむだけだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:34:43 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも格げー自体が・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:35:11 ID:- ▼このコメントに返信
3Dはコマンド自体は簡単だけどコマンド覚えるのが大変
まぁ2Dでもデッドリーレイブみたいなのあるけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャ2社会現象レベルでヒットしてただろ
バーチャ2って、20世紀のゲーム史に歴史的な足跡残したって事で
アメリカのスミソニアン博物館に各種資料が保管されてるレベルなんだけど
2D格ゲーでそこまで認められたもんなんてあんの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:42:35 ID:- ▼このコメントに返信
2Dよりリアルなはずの3Dが空中コンボって(笑)対処法を知らないとそれだけで終わってしまう。鉄拳タッグトーナメントくらいの空中コンボなら許容出来たが、鉄拳5くらいから地面でバウンドして拾われてまた空中コンボのループ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:44:15 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャは奥深さとキャラ差がそんなになくて強い人が勝ついいゲームだったがいかんせん複雑過ぎたわ
あと動画映えという点でもすごいことやっても地味すぎるのがネックでスト4から始まった動画視聴勢を取り込めなかったってのもあるだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:52:26 ID:- ▼このコメントに返信
コマンドが意味不明だからだろ

PPPK、PPP一瞬置いてK、PPP2K、PPP2長入力K、PP2PPK、4PPPK…

こんなのいちいち覚えるの?
2D格ゲーなら必殺技4〜5個だろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:54:29 ID:- ▼このコメントに返信
※74
そもそも動画勢が増え始めてから、格ゲーが難しいとか必要以上のレッテル貼りが加速したんだけど
あの頃はゲーセンにも割と微妙な腕前の人が多く居て、本当に始めるならかなりいいタイミングだったんだけどな。動画でトッププレイヤーの動きを見ちゃうから、ハードル上がりすぎてた時期に、特に難しいと言われてたバーチャはそりゃ厳しかったと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 01:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
これ>>1のコメント的にプレイする側じゃなくて作る側のことじゃねーの?
まあそうだとしても3Dのがコスト掛かるだろうしデバッグも面倒だろうしプレイヤーに人気ないなら2D作った方が良いわけだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:01:57 ID:- ▼このコメントに返信
※76
嘘つくなよ
バーチャ4は家庭用のチュートリアルで「避け投げ抜け」「複合入力投げ抜け」「逆足」を強要してきたぞ?
製作者側が複雑操作を前提にゲーム作ってるのに客のせいにするなよな

複合入力投げ抜けできる奴に、できない奴は投げが決まらない
避け投げ抜けできる奴には打撃も投げも無効
3すくみシステムが崩壊してんじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
コンボは拘束が長いからクソ
練習も面倒いしプレイするならコンボ少なくてリングアウトもあるキャリバーかなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:10:57 ID:- ▼このコメントに返信
※72
スト2も知らないキッズかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:14:31 ID:- ▼このコメントに返信
※56
小学生のワイでも出来たからそうでもないぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
※58
どっちもやりこんだから余裕やぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
3D系は普通に難しいよ
投げぬけのハードルとかクソ高い コンボ自体は簡単なんだけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:17:38 ID:- ▼このコメントに返信
ポッ拳が流行った?一番売れた?どこの世界線の話してんだこいつら?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:20:44 ID:- ▼このコメントに返信
スイッチ『ポッ拳DX』消化率は41%…WiiU版の初週販売数を下回る初動に

2017年9月18日~9月24日の週間ソフトランキングはニンテンドースイッチ『ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX』が1位

・発売週で5.3万本を販売、消化率は41.39%
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:21:25 ID:- ▼このコメントに返信
3Dはリアル寄りなのに殴ってるだけでふわふわ浮いてるのが違和感ありまくり
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
※53
流行ってないってことじゃないかー
やだー
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:33:57 ID:- ▼このコメントに返信
3Dは独創性が無い
システムの裏かいてシコシコやってるだけ

2Dは梅原リュウ、ときど豪鬼、ボンちゃんサガットなど、プレイヤーによって動きが全然変わる
ギルティみたいなコンボゲーもプレイヤーによってコンボが多種多様で見てて飽きない

3Dは見ててとにかくつまらない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:37:13 ID:- ▼このコメントに返信
闘神伝は隠し必殺技がやたらキラキラして面白かった記憶がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 02:40:19 ID:- ▼このコメントに返信
3Dゲームになってもサイドビューとかいう2Dと変わらない視点じゃなきゃ格ゲーと認められない時点で発展はなかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 03:00:40 ID:- ▼このコメントに返信
※57
格ゲーとしてはアレなとこ多かったけどアゾット剣やフラガラックの原作再現特殊演出とかキャラゲーとしては良かった
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 03:12:09 ID:- ▼このコメントに返信
3D格ゲーは2D格ゲー以上に初心者は何もできんからな。
コンボ以外マジでまともなダメージでないし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 03:19:50 ID:- ▼このコメントに返信
3D格ゲーのボタンでガードは慣れない
鉄拳は後ろでガードだったから良かったが
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 03:25:46 ID:- ▼このコメントに返信
ストⅣの時に久々に家庭用でプレイしたら勝っても負けてもファンメール届きまくって萎えたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 03:31:07 ID:- ▼このコメントに返信
3D格ゲーはそれを作る手間で他のゲーム作れそうなのがなあ
3Dゲームはアクションが主流になったのもあって格ゲー作るメリットあんまないよな
そりゃキャラの作り込みに走るしかなくなってしまうよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 03:35:23 ID:- ▼このコメントに返信
>複合入力投げ抜けできる奴に、できない奴は投げが決まらない
それはキャンセル昇竜が出来ない奴がコンボが出来なくてデカイダメージ与えられないのと同じだな。

>避け投げ抜けできる奴には打撃も投げも無効
回転系の攻撃が有効。避け投げ抜けするって事は、だいたい投げが確定の時だから、わざと何もせずにディレイをかけて攻撃するってこともできる。バーチャって何かしらの確定が発生した瞬間の読み合いがメインだからね。

結局のところ、2Dも3Dも読み合い、知識、入力の正確さなんだけども、バーチャは複雑になり過ぎて新規参入が無くて衰退した一因ではあるから、複雑過ぎるってのは否定しないかな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 04:00:59 ID:- ▼このコメントに返信
技表見て諦めるレベルだからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 04:15:08 ID:- ▼このコメントに返信
3D格ゲーは好みじゃなかったけどバーチャロンとかガンダムVS方式のゲームは好き
まあこっちも大して流行らなかったが
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 04:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
EFZを越えられる格ゲー無さすぎやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 04:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
人気出ても何も小さいパイを取り合った結果自分たちで自分の片輪食いつぶしてるだけなんだが
何かで常にマウント取ってないと気が狂ってしまう格ゲーマーはこの現状に大喜びの様だけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 05:22:30 ID:- ▼このコメントに返信
※99
海原のガイジクソ調整はもう見たくねーわ。消滅して、どうぞ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 05:34:14 ID:- ▼このコメントに返信
※44
飢狼の山崎が左手を常時ポケットに突っ込んでるのもちゃんと理由あるし当初のCPU専用キャラとしてっての配慮してだったのに
プレイヤーキャラとして使えるようになったら・・・だからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 05:56:37 ID:- ▼このコメントに返信
そんなんだから年々廃れてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 06:06:29 ID:- ▼このコメントに返信
3D中段技分かりにくすぎる
2Dならメルブラやブレイブルーあたりがまだ分かりやすいし
BBTAGも悪くないでタッグの分覚えるのだるいけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 06:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
わけわからん会社もホイホイ出してたのに・・・ってPS・サターン時代の3D格闘がまさにソレじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 06:21:56 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックと軸移動くらいしか3D要素無いからなあ。
かといって、完全自由移動にすると判定とかが複雑になりすぎてムリそうだし。
何より、コマンド入力と相性悪すぎ。

格ゲーというには微妙だが、バーチャロンは流行った部類じゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 06:27:59 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーはコンボがさっぱり出来なくてすぐに投げちゃったなぁ
スマブラくらい単純だけど笑えるやつがちょうどよかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 06:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
地方のゲーセンが死んだし。
原因はメーカーがPSE法に訴えてまで卸に個別ゲーム専用筐体を無理矢理買わせたから。
1台100万とかする筐体導入した所で元取るまでに何年かかんだよって話。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 06:49:48 ID:- ▼このコメントに返信
1番最初に3D格ゲー出したのはバーチャファイターだっけ?鉄拳や闘神伝よりも先だっけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 07:10:51 ID:- ▼このコメントに返信
※87
世界で250万本売れて、世界で一番でかい格ゲーの大会であるEVOの1番人気タイトルだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 07:24:12 ID:- ▼このコメントに返信
あのキャラがDLCででたせいでもうやってないけど
鉄拳7は一応はやってるほうじゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 07:39:30 ID:- ▼このコメントに返信
3D格ゲ理解出来ない奴池沼やろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 07:59:32 ID:- ▼このコメントに返信
3Dはキャラを自由に動かしてる感じがしないんだよ
結局、横移動しかできないみたいになっちゃう

たぶんカメラの角度とゲーム性が合ってないんだよな
横視点は横移動+ジャンプの2D格闘には向いてるけど
3Dはジャンプしないし、奥移動がウリになるはずなのに横視点じゃ見えづらい
上からの視点で作った方が合ってると思う

ForHonorとかその点うまくできてたんだけどな(オンラインがひどくてすぐ廃れたけど)
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:07:09 ID:- ▼このコメントに返信
DOA勢はキャラ愛がすげーよな
エロバレーにレイファン出せって声が大きすぎて、52歳の中の人を説得してエロ演技をしてもらったとか文字だけみたらネタにしか見えない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:08:52 ID:- ▼このコメントに返信
※110
今でもじわ売れしてるしSwitch版も出る事考えたらまだまだ伸びそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:10:49 ID:- ▼このコメントに返信
ボタン一つでスペルカードどーん、ガチャ一回に付き宝具ばーん
キモオタにゲームをやらせる事は介護に等しいと思えよ、無能開発
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
新規IPが少ないから初心者取り込みにくいんだよな。ナンバリングも代わり映えしないから、積み上げてきてるヤツらにはそうそう勝てないし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
※43
FF,バイオに鉄拳と文字通りキラータイトルが多すぎて息の根止められたからなぁ
最終的にギャルゲばっか出して延命してたのがかなC
ナイツやDの食卓、バニレンと面白いゲーム多かったのにな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーよりは無双、無双対戦系のポンポン押すだけで技出してくれるやつのが好きかな
ストファイとかの格ゲーだと(゜Д。 )な顔になる
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:32:41 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ手前に移動したら攻撃が当たらないからだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
SNKもミリオンアーサー呼んだり宣伝してるぞ
…売れるかはともかく
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:47:03 ID:- ▼このコメントに返信
※106
バーチャロンは当時同じようなコンセプトのゲームがほとんど無かったからね
FPSないしTPS型シューティング&アクションは、PCゲームマニアがキーボードでカタカタ遊ぶのが普通の時代に、ツインスティックだけでほぼ全操作が出来るというシンプルさ
内部処理速度も1/30単位(これはバーチャレーシングや初代バーチャファイターと同じ)で、見ててあまりセワしい感じがしない
何より、使用可能なメカの多くが「兵器」というより「キャラクター」と呼べるほど、ひと目見てどう使えばいいかわかりそうなぐらい個性豊か
基盤性能いっぱいいっぱいゆえの制約であっても、シンプルでシンボリックに徹したから、マニア以外も取り込めるゲームになれた
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 08:57:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>274
キャラゲーとしては屈指の傑作。
キャラの動き、必殺技演出、原作再現、どれをとっても良質。
ただ、超がつく重度のコンボゲーなので、プレイヤー間の力量の差が激し過ぎる。
上級プレイヤーが一度コンボを始動すると、受け側は(ゲージ二本を使う強制脱出を使わない限り)数秒間何もできなくなる。
対戦格闘ゲームとしては初心者がとっつきにくく、中級者でも対戦に入り込んでいくのはきつかった。
格ゲー苦手な人は、対戦格闘ゲームではなくアクションゲームとしてみれば楽しめる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 09:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
※123
CPU戦は、高レベルのCPUはコンボはひどいが、行動パターンに一定の穴があるんで、キャラによっては最高難易度のCPUでも完全な対策が取れるという。

例1:ある条件下で受け身を取らないので延々とコンボがつながる。
例2:ある条件下で防御をしないので必ず攻撃が入る。
例3:ある条件下で決まった攻撃をしてくるので受け身技がとりやすい。
例4:飛び道具への回避反応が良すぎてかえって回避の隙をつきやすい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 09:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
アーケードの乱入できるゲームはもう絶滅寸前だな
始めたばかりの初心者がメガネで不気味な上級者()に乱入されて一方的に負けるっていう状況が拒絶レベルで今は受け付けられない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 09:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
3D格闘ゲームが流行らないじゃなくて作れないから出ないの違いじゃないか?
(開発費の高騰、難易度上昇による一般離れ(鉄拳テメーだ)、開発難易度の高さetc)

追記:鉄拳触ってみたがあれは技術介入度が高すぎる。野ステ山ステ風ステは当たり前、コンボの覚えにくさ、
アドリブの効きにくさ(妥協コンが役に立たない)、ガード状況の不明瞭な点、横移動の難しさ、当て身の理解不能な仕様。
ブレイブルーが可愛く見えたよやってて。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 09:48:27 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンキッズ乙
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 09:49:51 ID:- ▼このコメントに返信
だって出してもお前等格ゲーやらなくてMODやエロ路線しかしてねーじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 09:53:17 ID:- ▼このコメントに返信
3Dは女もいかつい顔になるから華が無い
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 09:54:39 ID:- ▼このコメントに返信
3D格闘はバーチャロンやサイキックフォースの流れから
現在はガンダムで隆盛を迎えてる、TPSビューがポイントか
キャラクターが人対人の格闘ゲームは3Dである必要性が薄くなったのでは
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 09:55:22 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーは「一人用がつまらない」「対戦相手との実力のミスマッチ(初狩りの横行)」「対戦するために地味な反復練習をしなければいけない」
みたいなのがまかり通ってるうちはダメだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 09:56:30 ID:- ▼このコメントに返信
※47
なんか某所の情報だとギルティみたいになりそうだぞ。
ホントにそうなるかわからんが。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 10:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
※12,44,62,102
2Dはキャラの向きが変わる時にモデルがリアルに向き変わるとキャラの性能まで変わっちゃうからな
スト4ではにはそういう理由があって、3Dなら本来はそのまま向きを変えるだけの方が楽でコストもかからないのに敢えて左右反転してるんだよ
当時はそんな技術のノウハウが無かったから大変だったけど上手く3Dモデルを2D格ゲーに落とし込めたってプロデューサーが自慢してたぞ
本来は製作コスト的にもゲーム性的にも左右反転は2Dにとっては理に適っていて、3Dにとって逆なんだよ
例外はスト3のギルだけだ(3Dのようにモデルは体色が左右反転の矛盾が起こらず、また向きによってある必殺技の性能が変わる)
ストEXはモデルが左右反転しないのに動きが左右反転したものと同じだから逆に違和感あったってことだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 10:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
サイキックフォースとかいう、どの向きでも必殺技コマンドの入力が変わらない良ゲー。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 10:11:43 ID:- ▼このコメントに返信
※96
今の鉄拳やってみ?可愛く見えるぞそれが。
(アマゾンレビューあながち間違ってないからな。)
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 10:13:59 ID:- ▼このコメントに返信
※108
情報提供サンクス。そういうことか・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 10:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳は個人的にコマンドそのものよりも入力のタイミングが難しい。なかなか繋がらない
一挙手一投足にボタンが対応してるから地力の差がすごい出るので自分の雑魚さがまざまざと
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 10:43:41 ID:- ▼このコメントに返信
※110
じゃあスト5も200万売れてるし流行ってるな
鉄拳も200万超えてるし流行ってるわ

格ゲー復活してた!
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 11:15:11 ID:- ▼このコメントに返信
2Dのコマンド入力から差別化したい為にボタン同時押しや長押しディレイ入力だったり投げも上中下段で分かれてたりするけど、そのわりには2D顔負けのコマンド入力があったりして新規勢はおろか現格ゲープレイヤーもウンザリする出来だからな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 12:30:43 ID:- ▼このコメントに返信
PPP↓K→Kみたいなのがアホほどあるのがめんどくさいし、それを乗り越えても
それだけじゃなく相手のコンボがどこで途切れるかとか覚えるの無理
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 12:47:26 ID:- ▼このコメントに返信
※80
スト2って著名な博物館に資料保存とかされてんの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 13:06:33 ID:- ▼このコメントに返信
3D格ゲーの背景って暗くない?
物語の舞台があるのかもしれないけど、8割明るいステージがいい
あとスティックは半回転まで、コンボは3回まで、入力値もガバガバ判定
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 13:58:27 ID:- ▼このコメントに返信
3D格ゲーだと
バーチャファイター、鉄拳、ソウルキャリバー、デッドオアアライブ
をプレイしたことがあって、これらの中ではデッドオアアライブが一番敷居が低いと感じた

格ゲーが好きだけどあまり得意ではない俺の意見だから
格ゲーに興味があるけどプレイしたことのない人はよければ参考にしてね
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 14:14:43 ID:- ▼このコメントに返信
※133
反転させないと性能変わるから仕方ないってのは分かるんだけどね
キャラ造形が3Dで表現力を高めておきながら武器持ち手反転はそのままとか流石に違和感が過ぎるって話
反転させず且つ性能が変わらないように上手く落とし込まなきゃアカン時代になってると思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 14:43:13 ID:- ▼このコメントに返信
ソウルキャリバーの縦斬り横斬りは上手いシステムだと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 15:34:20 ID:- ▼このコメントに返信
バーチャと鉄拳で3D格ゲー全盛期が有ったじゃん。
ストリートファイターすら3D化されたからな。
その後は格ゲー自体が斜陽になったんだし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 16:33:00 ID:- ▼このコメントに返信
※144
そのへんはもう、「リアリティ」と「ハッタリ(絵的なウソ)」を上手いことブレンドする、ゲーム性の問題になるからねえ
2Dと3Dの融合例であるGGXrdだと、隻腕キャラのバイケンは反転したら腕が反転してる(左右いずれ向きでも、画面から見て奥側の腕が刀を振る)けど、左右どちらを向いても戦術が変わらないこと前提の2D核ゲーでこれをリアリティがないという人はいないはず

3D格ゲーのキャラは左右反転しても問題がないデザインにするか、反転によるモーションの誤差も戦術のうちに取り込むとこまで考える、少なくても考えなしに作っちゃいけないのかもしれない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 17:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
※84
ゲーセンで3ヶ月で撤去したんだっけ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 17:59:33 ID:- ▼このコメントに返信
今の3D格ゲーは取っつき難さが洒落にならんレベルになってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 19:09:15 ID:- ▼このコメントに返信
※134
最初コマンド表を見てもどう入力するのかよく分からなかった思い出w
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 19:57:06 ID:- ▼このコメントに返信
カプエス2あたりが分岐点だろうか
あっこからの格ゲーホント聞かない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 22:32:03 ID:- ▼このコメントに返信
※138
その理論だと過去に売れたゲームは今でも流行ってることになるが頭大丈夫か?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 23:32:39 ID:- ▼このコメントに返信
ネトゲならCSのGA2が3D格闘ゲームと謡ってるな
左右に動ける分コマンドが存在しない代わりに横回り等のテクニックが存在して面白い
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/04(火) 23:39:37 ID:- ▼このコメントに返信
2Dだろうが3Dだろうが格ゲーは複雑すぎてやる気が出ねえわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/05(水) 01:09:50 ID:- ▼このコメントに返信
30年前の格ゲーって初代ストリートファイターか
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/05(水) 01:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
格ゲーって新規参入を拒んで既存ユーザーだけが細々とやっていくことを選んだコンテンツだから
新しいシステムより既存システムのまま平行移動していく方がウケがいいんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/05(水) 06:27:21 ID:- ▼このコメントに返信
※156
ストⅢ・餓狼3・バーチャ3・鉄拳4・ギルティギア鶍
新しいことをやろうとした作品はみなコケた。生き残ったのは「特に何もしなかった」KOFシリーズ(11まで)
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/05(水) 08:22:07 ID:- ▼このコメントに返信
※61
餓狼伝説は3Dだったのか……
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/05(水) 10:00:32 ID:- ▼このコメントに返信
※134
あのゲーム、実は全キャラの食らい判定が「円形」になってるのがミソ
一応、設定上の体格によって、円の大きさに多少の差はあるけど、基本「大・中・小」程度にしか違わなかったりする
見かけ上どんな姿勢をとっていても、攻撃の当たり方には(肘や爪先に引っかかるなど)向きによる有利不利はない
攻撃コマンドの入力がおおらかなとこばかり知られてるけど、防御側にとっても自分の向き云々は関係なく、純粋に間合いによるノーマルガード(正面のみ)・バリアガード(全方位)・各種回避の選択だけを考えればいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/05(水) 12:37:19 ID:- ▼このコメントに返信
システムとプレイヤースキルの両方の意味で「やりたい動きができない」からだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/05(水) 15:26:30 ID:- ▼このコメントに返信
鉄拳やってみたけど上級者のサブキャラや複垢による初心者狩りがハンパじゃなかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/05(水) 17:44:32 ID:- ▼このコメントに返信
単純に2Dのほうが3D格ゲーに比べて楽に作れるから2Dが多いだけだと思うが
そうやって2D触れる機会が多くなった結果3Dのバトルスタイルに対応できなくて苦戦する人が多い
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/05(水) 21:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※158
あ、あれはライン移動だからセーフ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/09(日) 06:59:08 ID:- ▼このコメントに返信
※161
鉄拳は練習して予備知識覚えることから始めるからな…
初心者狩りするプレイヤーは永遠の獣段が大半なので、自身が獣段まで行くことが真のチュートリアルなんだ
身内で立ち回り教えてもらいながらボコボコにされるのが手っ取り早いかな
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