【画像】とよたろう、鳥山明にダメ出しされ圧倒的力の差を見せ付けられる。やっぱ鳥山明天才だわ・・

1: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 11:53:08.32 ID:9Ydy4q240


no title
no title




____________________________________________________

____________________________________________________
4: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:01:50.09 ID:uSas0ma50
まあセンスの違いだね

つーかとよたろうはアニメ見たの?
そこで性格とかわかるだろ

鳥山がすごいんじゃなくて
とよたろうが馬鹿すぎる無能なだけじゃね?

5: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:02:43.73 ID:Gnl2K99i0
修正してないコマをみるととよたろうという人の描く絵もなかなかレベルが高いことがわかる

6: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:05:08.20 ID:/SDxDNVb0
絵だけかと思ってたが、差が出るもんだなぁ
確かにとよたろうのはDBとして違和感があるわ

7: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:06:11.02 ID:vBEdgFH60
画力が錆びてねぇ…
普通に漫画描けるだろ

11: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:10:06.70 ID:30UEARc6d
>>7
アナログならここまで描けるけど
もはやデジタルじゃなきゃやりたくない人だからな

50: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:43:51.10 ID:x1mnBzQ3r
>>11
サボり癖もそこまで来たか

8: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:06:59.59 ID:x1mnBzQ3r
鳥山御大の見返り18号は可愛すぎないか?!

9: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:08:16.17 ID:0IgcyV4jd
とよたろう上手いよ
ただ遠近感いうか立体感いうか空間描くのが下手なのかな

10: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:10:05.96 ID:81CJVSqA0
鳥山明の18号の方が顔おかしいやん
子どもみたいな表情の時あるし

74: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:59:30.59 ID:21ptLw6g0
>>10
DBが半分ギャグ漫画ってこと忘れてないですか?

14: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:13:25.15 ID:JGDgFS9v0
鳥山のはセリフ回しが自然だわな
マジでそんな会話してる感じするもん

17: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:14:49.82 ID:1aFn/AOYx
鳥山は怠け者だからデジタルの楽さ知ってもうアナログやりたくないマンになってしまった

21: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:23:04.56 ID:ZTuUXCge0
すっとぼける18号かわいい・・・

78: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 13:01:56.18 ID:21ptLw6g0
>>21
これ。
とよたろうのきりっとしたままとぼけてるから謎のシーンになってる。

24: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:24:36.99 ID:7Cb0rGQAa
ここまでがっつり修正するなら鳥山描けよなw
まぁペン入れから先がめんどくさいんだろうけど

25: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:25:56.01 ID:rAKfxzsA0
もう本人が描けや。。。

29: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:26:47.96 ID:zX480ZVIp
もう鳥山に描かせろよ

30: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:28:19.08 ID:2flbAgMBd
18号の立ち上がり方一つで18号の性格を書くってすごいな

35: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:34:18.49 ID:3cxyA7q3M
下手ではないんだが、
DBとしてのノリや、細かい部分のセンスについては
指摘されれば誰もが納得するだけの差が出るんやな

36: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:34:59.05 ID:78JlHZyDM
デジタルだって誰かがちゃんとツールの設定をすればまだちゃんと描けるんじゃないのか?
実はMSペイントで描いてるまである

42: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:38:26.48 ID:fCJ6kmIza
やっぱり格が違うな

43: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:38:30.72 ID:v8zXl/wQp
立ち上がろうとしてる18号のコマ一つで両者のキャラに対する解釈が全然違うのがよく分かるね
ほんと奥が深いわ

44: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:39:22.69 ID:E3iEarW10
微妙にポーズも変わってるのがいいな
動きが加わった感じがする

45: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:41:38.45 ID:lNO3GiUz0
鳥山ラフだと全く衰えてないやんけ…
というかクリリンの台詞あのままだとアウトだろうし今時の配慮も鳥山ちゃんとできるのな

51: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:44:40.48 ID:0IgcyV4jd
ちなみにリブリアンはアニメと違ってあっさり負けた

53: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:45:20.12 ID:9JkmyllHp
やっぱり本家は凄いな。
とよたろうは当たり前として、ワンピ尾田でも永遠に到達できない領域。
no title

98: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 13:30:00.04 ID:M48dUQCN0
>>53
これ黒澤明っぽいな

59: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:50:37.80 ID:JGDgFS9v0
鳥山のは動きがすごいわかりやすいんだよな

60: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:50:49.79 ID:tJ4UIqqF0
元の台詞はちょっとキツいな
鳥山さんはさすがギャグ漫画家の感覚だ

70: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 12:54:58.06 ID:wHDvo2AL0
やっぱりセンスってあるなあ
鳥山明のほうが柔らかいし分かりやすいしキャラもだせてる

81: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 13:12:21.85 ID:KHKJtZmC0
鳥山は下書きだけやってあとは他に投げたらあかんのか

115: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 13:51:35.14 ID:UWFbQB8V0
18号は結婚して性格だけじゃなく髪型も丸くなってたのか…
桃白白は存在も忘れてたのに鳥山も意外とちゃんと考えて描いてるんだな

no title

no title

127: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 14:04:57.18 ID:dn151FKX0
ほんと鳥山のマンガって読みやすいよな

131: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 14:11:46.10 ID:b1rfNA5na
ビルスの「確かにちょっとかわいいかも」なんかは凄いDB的な反応だなw
そういうのに周りが「…」って吹き出しで反応してるの本編で何度かあった気がするw

142: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 14:50:26.89 ID:P58rKv6wd
とよたろうのセリフは堀井の修正入る前のDQ11のテキストみたい
説明臭すぎる

154: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 15:23:59.21
とよたろうは素晴らしい
鳥山明はもっと素晴らしい
それだけの事だろう

158: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 15:37:58.83 ID:MDWUIjix0
腐っても鳥山か

159: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 15:43:34.32 ID:D6853twtM
とよたろうも絵は上手いけど鳥山の凄さは空間描写だからそこはコピーできない

167: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 16:15:01.55 ID:rF/mDOLmM
これのすごいとこはとよたろう案では平然とデブdisってるけど鳥山案では感覚はいろいろ発言と「逆転」「ブス」って直接的な表現をなくすことで和らげてる

161: 名無しのアニゲーさん 2018/09/20(木) 15:47:31.23 ID:hpA5ui1p0
成功した漫画家ってのは
何も描かない余白にこそ独特の空気を作り出すよなあ

鳥山しかり、あだち充しかり





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 17:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
こうやって大先生に添削されながら描いている漫画家は光栄だろうなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 17:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>115
ブルマとか連載中にしょっちゅう服装や髪型が変わってた記憶
案外おしゃれさんなのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 17:52:23 ID:- ▼このコメントに返信
というか所詮コミカライズを結構がっつり監修してることが意外だな
こういう監修って名前貸す程度が大半だと思ってたが
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 17:53:58 ID:- ▼このコメントに返信
そこのブスをおブスさんと表現するのが鳥山らしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 17:56:53 ID:- ▼このコメントに返信
アニメより漫画版超の方が面白いと思ってたけど、そっちにもちゃんと鳥山は関わってたんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 17:57:58 ID:- ▼このコメントに返信
>>115
桃白白、フリーザ、ブロリーなどは覚えてないのに18号の髪型は覚えてるんやな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 17:58:33 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ鳥山って手書きのほうがいいのでは
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 17:58:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
上下のコマは右ベジータ、左悟空なのに真ん中だけ逆だから違和感あるな
あと真ん中のコマで二人の足場の高さが同じか悟空の方が高く見えるけど、下のコマの目線がベジータやや下、悟空が上向きなのも違和感
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 17:58:56 ID:- ▼このコメントに返信
セリフ回しの差が面白いなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:00:07 ID:- ▼このコメントに返信
こうして見ると塗りと筋肉を除けば今でも上手い
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:00:26 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうやるじゃんってシーンが巻末で鳥山修正箇所だった時の衝撃よ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:01:10 ID:- ▼このコメントに返信
このデブうざいしきもかったからどっちでもええわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:02:16 ID:- ▼このコメントに返信
尾田のを添削してやれよ
まあ手遅れだろうけどw
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:02:18 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ただの暴言から価値観がズレてる発言に変わったね
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:02:42 ID:- ▼このコメントに返信
〉桃白白は存在も忘れてたのに鳥山も意外とちゃんと考えて描いてるんだな

忘れてるわけないだろw
二回も登場してるのに
尾田に言ったのはジョークだよジョーク
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:03:52 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうの18号の顔は棘があるというか、セル編の18号っぽい。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:04:01 ID:- ▼このコメントに返信
まず修正するならキャラクターのデザインの根元からしてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:04:11 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうはブリリアンを敵役としてかいてるけど鳥山は女性としてかいてるのな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:04:15 ID:- ▼このコメントに返信
※4
同じブスでも不快じゃなくなってるのがいいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
ごめん、何も知らずにどっちか選べって言われたらたぶんとよたろうの絵の方選ぶわ
とよたろう絵の方が昔の鳥山絵っぽくて好き
鳥山のは良くも悪くも今の鳥山絵
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
ビブリアンのキャラ的にはそうなるだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
構え方で性格が現れているのが凄い
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:05:56 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ仕方ねーよ、鳥山明が作り上げた世界観で、そこに登場するキャラも
誰が描こうが台詞も全て鳥山の脳内世界では既にあるモノなんだし

それを正しく出力してるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
>成功した漫画家ってのは
>何も描かない余白にこそ独特の空気を作り出すよなあ
ワンピ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
※7
デジタルに移行した瞬間に圧倒的に劣化したからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:07:19 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうの様に小物化させて即退場させた方が読者も喜ぶんじゃね
こいつらアニメでもしぶと過ぎて萎えたし
ブスは即退場させるべし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:07:27 ID:- ▼このコメントに返信
他の巻みてもガッツリ修正してるし
全然劣化してないんだよな鳥山
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:07:32 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山は相当頭良いからな
ひょうひょうとして隠してるけど凄まじく打算的で論理的
キャラを忘れたり愛着ないフリしてるけど実際はそんなことはないし
長年鳥山を見てきてるから分かる
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
当たり前だが18号描くの上手すぎて笑う
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
※10
歳取ると筋肉が描けなくなるのはなんでだろうな
鳥山しかり荒木しかり
原哲夫とかは筋肉描写がウリだから今でも描いているけどやっぱり違和感ある
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:10:07 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明がDB終えたのがまだ40歳だったんだからもう1つくらい10~20巻くらいの連載描いて欲しかったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
※28
天下一武闘会のコマ割を解説を見て感心した思い出
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:13:03 ID:- ▼このコメントに返信
いや、この調子でダメ出しという名の指導を受けてりゃセンスも磨かれるだろ。
とよたろうの未来は割と明るいんじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:13:31 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ここで偉そうに鳥山絶賛してる連中は、もし右が鳥山で左がとよたろうって言われたら、左をガキっぽすぎるだのなんだのと叩きまくり右の方を都合良く解釈して持ち上げるんだよ
みんな鳥山の絵そのものじゃなくて鳥山明と言うブランドに群がってるだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:14:42 ID:- ▼このコメントに返信
振り向いた絵→振り向いてる絵

すげえ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:14:59 ID:- ▼このコメントに返信
※24
初期のワンピはそうだったんだけどね…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:16:15 ID:- ▼このコメントに返信
大御所でもアナログとデジタルでは大分変わるんだな。まぁやる気の違いもあるかもしれんけど…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:16:59 ID:- ▼このコメントに返信
リブリアンの右足だけでよくわかるな。とよたろうのは棒立ちだが、鳥山のは殴った後だとすぐわかる。こういう些細な場所の積み重ねでDBができたんだろうな
というかセリフ回しの方は差がありすぎ、大丈夫かとよたろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:17:24 ID:- ▼このコメントに返信
センスが無いからトレスに走る
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:17:33 ID:- ▼このコメントに返信
デジタルばっかりで鳥山明はサボる様になったとかホザく奴が多いけど
鳥山明は週刊連載で体も心も一度ぶっ壊れたから
もう週刊ペースで漫画描きたくないしアナログだと体の負担も大きから
デジタルに移行しただけだろ。

手作業=手間かけてエライとか、
エクセル使って計算するのを「楽するな!」って嫌う老害の考えまんまじゃねーか
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:18:01 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうは説明セリフばっかりだから、絵とセリフが乖離しちゃってるんだよ
極端な話、キャラの顔をコピペしてても成立する

一方、鳥山はセリフとキャラが一体となってる
「…」とキャラの表情がセットだ
だから生きたキャラになる

これが出来てない漫画は実は多い
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:18:09 ID:- ▼このコメントに返信
※34
コメ欄全部読んだけどお前が一番偉そうだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
何が何でもブスか美人か決めようとするとよたろうに対して
美の感覚は色々だとして配慮を見せる鳥山の気遣いは凄い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:19:23 ID:- ▼このコメントに返信
見てもらえるだけでも嬉しいだろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:19:41 ID:- ▼このコメントに返信
その手直し分を単行本にしろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:19:42 ID:- ▼このコメントに返信
※30
価値観の変化?
荒木はマッチョより、中性的な肉体のがどこか神秘的でいいって感じで筋肉なくなったっぽいけども
(短編の「ザ・ラン」で久々に筋肉キャラを描いて自身で驚いてたり)
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:20:06 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ元々、プロの漫画家とそのフォロワーなんだし力量の差はしゃーないやろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
台詞回りは流石に差がでるな
そこのブスはひどいやろw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>53
今にも絵が動き出しそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:20:50 ID:- ▼このコメントに返信
※40
デジタル批判じゃなくて絵の劣化だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:21:09 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山の考えるセリフってなんか印象的だわ
敵を煽ったり馬鹿にしたりする時のセリフとか鳥山にしかない味みたいなのがある
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:21:15 ID:- ▼このコメントに返信
漫画描いてる身としてはセリフの修正がものすごい参考になるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:22:50 ID:- ▼このコメントに返信
もう完全に正統な弟子ポジやんけ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:23:08 ID:- ▼このコメントに返信
※30
その点ゆでってすげーわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:23:13 ID:- ▼このコメントに返信
※30
単純に時代の変化
北斗みたいなマッチョ絵は90年代中盤には時代遅れ
北斗の原もそれで打ち切られた

そしてワンピースやナルトが流行った
ブリーチだって10年開始が早けりゃ筋肉モリモリだったよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
※34
1枚目のリブリアンとか、どちらが鳥山か分からなくても、明らかに鳥山絵の方が良いと思うけどなあ。

ポーズの差は大きくないけど、鳥山絵の方が動けるデブ感があると思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:27:03 ID:- ▼このコメントに返信
表情の上手さと、セリフの良さだな。
ディティール違うだけでも、仕上がりに差が出るとは。
とよたろう氏も十分すごいんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:31:47 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうってジレンが振り向くコマでも顔の見え方を修正されてたけど、同じこと18号でもやってるやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:31:58 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山先生の振りむき18号かわいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:32:29 ID:- ▼このコメントに返信
※20
はいはい俺わかってるアピールとかいいから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:33:02 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうの方の台詞回しはなろう小説レベルだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:33:20 ID:- ▼このコメントに返信
髪型どこが違うんだ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
>>74
じゃあとよたろうとやらも別に問題ないんじゃ…?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:34:37 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明はストーリーじゃなくてキャラダテをしっかりやってるんだなって思った
ストーリーもいいけどさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
※43
読み返すとわかるな、美の感覚が違うってのが受け取りやすい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
※22
悟空は攻め気満々でベジータは実力の差から受けて立つ余裕が感じられる
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:36:28 ID:- ▼このコメントに返信
デッサンの添削ってネット上に結構転がってるけど、漫画の表情のつけ方とか台詞のつけ方の添削って
滅多にないから漫画描く身としてはすごいありがたいわ。しかもプロの漫画家を添削する超一流漫画家っていう
豪華な例は滅多にないはず
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうのはカッコイイ系
鳥山明のはお茶目系って感じ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
こういうところでやっぱり差は出るもんだな。とよたろうも普通に上手いレベルなんだけど、これなら他の人でもこのレベルに到達すれば描けちゃいそうなんだよな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:39:09 ID:- ▼このコメントに返信
確かに18号の立ち上がり方が鳥山の方がらしい感じだった
全体的にとよたろうは18号が堅い感じだけど、鳥山は柔らかい感じがする
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:39:16 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも鳥山じゃない赤の他人なのに
ここまで鳥山風に近づけてることが凄いしセンスの塊なのに、
センス無いとか偉そうなやつ多いな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:40:15 ID:- ▼このコメントに返信
※33
駄目な奴はなにやっても駄目だから
指導して変われるなら苦労はしない
特に漫画家なんてセンスが問われる仕事では
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ鳥山センセは根っからのスケベだもん
女の子の描き方はそう忘れんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
さっきから偉そう偉そうって書いている奴同一人物かよ
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.  2018/09/20(木) 18:42:59 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割のセンスまではなかなか真似できないよなあ
鳥山明がすげーのは当然としてわりとこの人もがんばってるとは思うわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明とマシリトが組めば鬼に金棒
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:48:43 ID:- ▼このコメントに返信
※24
どんどん余白が無くなっていくな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:48:46 ID:- ▼このコメントに返信
この悟空とベジータほんと好き
芸術だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:49:26 ID:- ▼このコメントに返信
というかこうやってレジェンド級に指導して貰えるとか羨ましいわ
とよたろうも元々才能あるけどそら上手くなってくわな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:49:42 ID:- ▼このコメントに返信
これだとリアルのデブスも傷つかないもんな
たしかにうまい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:50:14 ID:- ▼このコメントに返信
表情がぜんぜん違う
とよなんとかは人形を描いてるみたい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:50:20 ID:- ▼このコメントに返信
※7
重い腱鞘炎で負担の大きいつけペンでの作画が出来ないんだよ

あと上でサボリだの怠けだの書いてあるけど
デビューから今まで連載中は他の仕事が重なっても
病気になったり冠婚葬祭があっても一度も休載してない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:50:53 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも「とよたろう」はDBスピンオフ作品描いている漫画家は多々居れども
中鶴勝祥>ドラゴン画廊リー>オオイシナホ>とよたろう≧ながやま由貴と
ドラゴンボールヒーローズ Victory Missionの頃からそんなに上手くないから。
修正されてDB超コミックスの出来なのは
ドラゴンボールヒーローズ Victory Mission
で検索したらとよたろうの本当の画力が分かるよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:50:56 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうのセリフ回しのセンスの無さw
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:52:08 ID:- ▼このコメントに返信
流石に歴史に名を残す漫画家だけある
代筆の方も上手いんだけど、なるほどと納得せざるを得ない修正だよこれは。
このぐらいの下書き程度の絵でもいいから読みたくなるもん
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:55:58 ID:- ▼このコメントに返信
これを見て鳥山上げるのはいいけど、
修正入らないとこだってあるだろうにとよたろう叩く奴はなんなの
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:56:23 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ鳥山御大に添削させたら歴然とした差になるのは当たり前だろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
※2
年月の経過で髪型変えるのはよくあるけど
ブルマみたいに初期からちょこちょこ髪型変えるのは斬新よな
さらに髪型変えてもすぐに誰か分かるってのはやっぱすごいところ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
立ち方一つ、台詞回し一つでこうも印象が変わるもんなんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 18:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
※40
こち亀にデジタルあるけど、この時は絵はアナログで色はデジタルが主流だぞ
おまえは自分がデジタル使ってるから仲間呼びたいだけだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:00:39 ID:- ▼このコメントに返信
※28
極度の照れ屋なんやろな
恋愛描写が苦手なところもそうだけど
自キャラ大好きみたいなん言うのも恥ずかしいんやろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:03:12 ID:- ▼このコメントに返信
※54
キン肉マンから筋肉抜いたらただのイケメンやし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:03:26 ID:- ▼このコメントに返信
※28
なんというか亀仙人的だな
超の舞台でも全力出せばビルス様に認められるレベル
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
※30
自分の筋肉衰え感じるからじゃねーの
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:08:06 ID:- ▼このコメントに返信
さすがに細かいセリフやデザインでの雰囲気づくりは本家には勝てないだろうね
絵を寄せて連載してるぶん大変やろな。
ちゃんとこういうのやってるのに驚いた。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:08:18 ID:- ▼このコメントに返信
サボりだの怠け癖だのは何も知らない奴の取るに足らない軽口なんだろうけど
鳥山レベルをそう評してたらサボってない奴が世界からほとんどいなくなるね
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:08:56 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山がさぼり癖とか言われるけど
DB連載の他、ドラクエの仕事もやっていたことも考えたら
もう書きたいときに書いてくれとしか思わない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:09:12 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ本家のセンスはさすがだな
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.  2018/09/20(木) 19:12:44 ID:- ▼このコメントに返信
エロリーです!はいっ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:13:14 ID:- ▼このコメントに返信
「美の感覚が逆転」てのも、「美の感覚なんていろいろ」と変えてるのもよく考えてると思う
逆転と設定すると、描いてるうちに必ず矛盾が出るしな
しかもクリリンの「太っちょ」というマイナス発言を、ビルスの「ちょっとかわいいかも」と好印象に変えることで、太っている体型に対するフォローにもしている
とよたろうのままだったら、読んだ子供が同世代のふくよかな女の子を、これを元に太っちょ呼ばわりすることも考えられなくもないし
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.  2018/09/20(木) 19:14:00 ID:- ▼このコメントに返信
勝てるわけがないよ!奴は伝説の超18号なんだぞ?
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.  2018/09/20(木) 19:15:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔鳥山明の漫画の解説みたいな本読んだことあるけど、それに書いてたようなコマ割と構図になってるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:17:59 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山いないとだめじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:19:43 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうはすごいけど
鳥山明はもっとすごいだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
※4
もとのだと自分がブスと気が付いてるのに美人をブスといってる卑屈な女戦士だけど
鳥山が修正したのだと自分が美人だとなんら疑いも持ってない誇り高き女戦士って感じなってるね
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:23:38 ID:- ▼このコメントに返信
※72
1巻から見るとかなり変わってるよ
自分的には良い方に変わってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうのセリフだと敵が性格が悪いキャラになってるけど
鳥山のセリフだと愛嬌のある憎めないキャラになってるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山先生の漫画は絵の分かりやすさはもちろんのこと
台詞のテンポが気持ちいいのも読みやすさの一因だったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:25:17 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明の方みちゃうと
「キャラクタに命が宿る」という事がどういう事か分かってしまうw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:25:20 ID:- ▼このコメントに返信
※41
モブ実況大好き尾田の事かな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明はこれだけ描けるならまた連載してよ
1年の内半年分で良いしそれなら忙しさも通常の半分だし年二回単行本出れば十分だから
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:29:57 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
アニメと漫画は全く一緒じゃないぞ
っというかアニメと一緒だったらそれこそ見る気が失せるわ
漫画は漫画で悟飯がかっこいいシーンとかあるし新技とかあったりして展開がちょっと違うから思ったより楽しめるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:31:27 ID:- ▼このコメントに返信
※82
デジタル移行してなかったら漫画描けなくなってたレベルだそうだからね・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明はサボりたいんだから、この関わり方がベストな気がする。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
立ちなさい!そこのおブスさん
からの流れを見ると、才能の差がかなり分かり易いな
鳥山明はまだ完全に枯れているわけじゃないのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:37:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>4
アニメ版とマンガ版は「鳥山が書いた同じ原案を元に制作してる」ってのが共通してるだけでそもそもが別物だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:43:23 ID:- ▼このコメントに返信
リブリアンの登場シーンも、とよたろう版は全身の確認をすると右足の「あんただよ!」まで視線がいって、左上のコマに視線がいかないから読み心地が良くないんだよな
鳥山版は俯瞰の構図にして右足を斜め左に移したことで自然に次のコマに移れるし、立体感が増したことでリブリアンに対する認識力も高まってる
鳥山は当たり前のようにやってるけど恒常的にこういう配慮が出来る作家、多くはないんだよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:43:27 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、これは仕方ないだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:45:05 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ドクタースランプで高熱のためこの話は記憶にないとかあったもんな
普通なら作者急病の為休みとかになりそうなものを
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:45:18 ID:- ▼このコメントに返信
ネーム描いてまた下描き描くのめんどくさいからといって原稿用紙に直接ネーム描いてそのまま下描きにしてたくらいの面倒くさがりだからな鳥山は。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:46:47 ID:- ▼このコメントに返信
18号の振り返りはセンスの問題だろうけど、台詞回しはとよたろうって人、キャラ掴めて無さ過ぎない?
修正前のデブのキャラはただのマツコ・デラックスだけど、修正後は女性に好かれやすそうなおデブなオカマキャラ風、と全く違うんだが。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:54:53 ID:- ▼このコメントに返信
でも羨ましいやろな他の漫画家は
鳥山が自分の絵を添削してくれて、ここをこうしたら?と手本も見せてくれるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:57:14 ID:- ▼このコメントに返信
※7
そんなの誰でも知ってるし本人だって分かってるよ
やった方が良い=やるでは無いぞ
そんな事言ったらここも仕事した方が良いニートや引きこもり止めた方が良い奴も沢山いるじゃん
やった方が良いことだけやるのは最早人間ではない、人間は機械じゃねーんだぜ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:57:51 ID:- ▼このコメントに返信
立ちなさい!そこのおブスさん←フリーザの声で再生されたわwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:59:07 ID:- ▼このコメントに返信
ここまでしてドラゴンボール続ける意味ある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 19:59:27 ID:- ▼このコメントに返信
※34
お前はただの鳥山批判したいだけの鳥山アンチじゃん
無いことを過程に話を進めるとかただの妄言
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:00:56 ID:- ▼このコメントに返信
※8
鳥山にダメだし出来るとかアナタはさぞかし凄いんでしょうねぇ
作品を見せては頂けませんが?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:02:55 ID:- ▼このコメントに返信
※28
鳥山は計算してバカなふりしてるだけだからな
桃白白やブロリーを忘れたふりしてるのも、お茶目さんを演じてるだけだし

超で亀仙人が活躍したのも、その方が子供達に受けるからって計算だし
古参の原作ファンから怒られてもその方が後々いいって思って描いてる
(いくらなんでも原作の亀仙人の強さを忘れるなんて有り得ない。痴呆老人じゃないんだから)

原作の設定を守って作品の自由度を損なうのはバカのする事だと思っているんだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:03:28 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろう版は1コマ1コマ見るたびに視線が止まるが、
鳥山明修正版はセリフ回しも含め1ページをスーッと流れで見られる。
鳥山明のマンガは1コマの絵から前後の動きが自然に分かると言われる所以だわ。
それにしてもとよたろうは絵よりも、鳥山明のセリフ回しを本気で勉強し直した方がいいと思う。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
やはりキャラ造詣と言うかボキャブラリーは
鳥山ならではのものがあるな
同じことやってるのに鳥山のが文字数も少なくて読みやすくて
かつギャグ要素が追加されてる、これが情報の圧縮という奴か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:07:45 ID:- ▼このコメントに返信
※100
鳥山は子供が読む事を想定してるよね

とよたろうはDBオタクのオッサンを読者としてイメージしてるのかな?
セリフが排他的で刺々しいわ
青年誌とかでブスがバカにされてるのよくあるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:25:59 ID:- ▼このコメントに返信
台詞ひとつでキャラがぐっと引き立つのがすごいわ。
「立ちな!そこのブス!」だと、ただ口が悪いだけの平凡な敵だけど、
「立ちなさい!おブスさん」だと、丁寧な言葉づかいで人を罵る面白い敵になる。
こいつどんな奴なんだろ?って続きが読みたくなるよね。
Good 0 Bad 0
.  2018/09/20(木) 20:27:29 ID:- ▼このコメントに返信
※125伝説の超あるわけないやい💢
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
「…たしかにちょっとかわいいかも…」ってセリフも凄い

可愛く見えてくる不思議w
Good 0 Bad 0
.  2018/09/20(木) 20:30:25 ID:- ▼このコメントに返信
伝説の超おしまいだ!!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:30:40 ID:- ▼このコメントに返信
18号ってこんなに可愛かったっけ…
Good 0 Bad 0
.  2018/09/20(木) 20:31:08 ID:- ▼このコメントに返信
※114
頭よすぎでしょっ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:35:12 ID:- ▼このコメントに返信
※82
普通の連載と未来編の読み切りが同時に載ってる合併号があって感動したのを覚えてるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:38:16 ID:- ▼このコメントに返信
※125
続けた結果ガンダム超えてバンダイの稼ぎ頭になったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:38:20 ID:- ▼このコメントに返信
なんかリブリアンかわいいんじゃね?と思い始めた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:39:36 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうも下手ではないと思うけれど、
ポーズ、表情、セリフと細かいところで鳥山明がやはり別格だと納得できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:41:42 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山はサボりや怠けるじゃなくめんどくさがりだよな
だから徹底的に引き算をして異様なまでに見やすい画になってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:41:49 ID:- ▼このコメントに返信
※125
これだけ売上も知名度もある名作を続けない理由ってある?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
修正前のクリリンの「ええ?あの太っちょ戦士が美人ってことに~」のコマが蛇足なのがよくわかる
もうそれ以上話引っ張らんでええわってなる
それに次のコマでビルスの正面顔の長台詞があるんだから読者にビルスへの関心誘導をしたほうがいい
「たしかにちょっとかわいかも」という何気ない台詞とコマで美醜の価値観の多様性を表現したり
次のビルスのコマが唐突にならないようにしたり漫画全体の空気がトゲトゲしないようにしたりと
沢山の効果を持たせてるのすごいな しかもそのキャラらしさも描いている
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:43:43 ID:- ▼このコメントに返信
やっぱ漫画の上手い下手も大事だけど、それ以上に漫画が鼻にかからないってのが大事なんだなと思った。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:44:47 ID:- ▼このコメントに返信
でも、鳥山先生はとよたろう以外に書かせないんでしょ
鳥山明よりドラゴンボールをうまくかけるやつなんてそもそもいないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:46:08 ID:- ▼このコメントに返信
※24
久保帯人「フッ…」(チラッ)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:46:35 ID:- ▼このコメントに返信
そら作者だから格が違うのは当然だけどさ
他人のキャラを動かすのも大概難しいと思うぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:49:25 ID:- ▼このコメントに返信
※144
それはそもそも編集の仕事なんだけどな、ロクな編集がいないのかもな
鳥山だって現役の頃はボツを連発されたといってグチってたしw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 20:58:28 ID:- ▼このコメントに返信
※128
亀仙人に関しての擁護やめたほうが良いと思うよ
子どもに人気だからっていう主張がそもそも無理がある
亀仙人が悪いキャラというつもりは全くないが、Zの頃にはフェードアウトしていたキャラが子どもに人気ありますというのはどう考えても無理がある
鳥山が神話通りと信じたいから出た擁護なんだろうけど、亀仙人の件はどう考えても悪手中の悪手としか考えざるを得ない
それを無理矢理捻じ曲げても歪になるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:00:30 ID:- ▼このコメントに返信
※120
効率よくやれるならそれでいいのでは?慣例に倣う必要はないだろ
どのみち消しゴムで消すんだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:03:16 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山先生の18号かわいい結婚したい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:04:07 ID:- ▼このコメントに返信
ここはむしろ、この程度の添削で済んだ代筆の人を褒めてあげなよw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:08:19 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山先生のアナログ絵昔と変わってないやん!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:14:23 ID:- ▼このコメントに返信
※9
関西人なら分かるけど
鳥山明はセリフ回しの上手さは吉本新喜劇に似ている
新喜劇を見て育ったんだろうな
まあ関西じゃあ日常が新喜劇みたいなもんだけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:15:53 ID:- ▼このコメントに返信
※96
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:34:00 ID:- ▼このコメントに返信
※8 これは映画のようにいろいろな角度から二人を描いて緊張感を演出してるページだろ。真ん中のコマで違和感と言うけど、前後のコマと連続して右側にべジータがいたら4コマ漫画みたいにのっぺりしてしまうし、最後の2コマはべジータを空から、悟空を地面から描いているのであって、立ち位置の高低差を説明してるのではない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:41:28 ID:- ▼このコメントに返信
DBのアニオリや二次創作が違和感だらけなのはこれか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:46:45 ID:- ▼このコメントに返信
※68
これは単純にベクトルやカテゴリが違うっていう問題じゃない
台詞回しだけでも漫画としてのランクや次元そのものが違う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:47:38 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろう版ザマス戦アクションの違和感がすごかったわ
鳥山に寄せてるのに鳥山じゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 21:50:03 ID:- ▼このコメントに返信
※8
真ん中だけ立ち位置が逆なのが一見おかしく見えるが、実際に読んでみると違和感ない。
視線が 1段目のベジ→悟空→2段めの悟空→ベジ→3段目のベジ→悟空 というように流れ、
同じキャラが2回続けて描写されることにより、構えたまま「動かない」ことが強調されている。

3段目の二人の視線に関しては、1段目がカメラ目線であることと対象的に、
全くカメラを意識していないことが重要。二人が戦いに集中していることが伺える。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 22:36:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
「鏡見たことあんのか」←まんまアニゲー民のセリフでワロタ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 22:36:51 ID:- ▼このコメントに返信
おとぼけ18号かわいいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 22:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
絵は言うまでもないとして、台詞選びの差が凄いな。
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. Z2018/09/20(木) 22:47:32 ID:- ▼このコメントに返信
※32
>天下一武闘会のコマ割を解説を見て感心した思い出

連載引き延ばすために死ぬ気でコマ増やしたんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:13:06 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうの台詞は外国人の直訳っぽいな
素人目に見ても下手
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:13:47 ID:- ▼このコメントに返信
アニメでも天さんのこと「三つ目ハゲ」とか罵倒してたのがすごい違和感だった
ああいう罵詈雑言みたいなのはDBには合わないんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:15:48 ID:- ▼このコメントに返信
※22
構えもそうだが上のコマで笑ってるベジータが下のコマでは真顔になって出方を読み合ってる所は凄い良いよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:18:19 ID:- ▼このコメントに返信
※23
問題はアニメが既に終了しているにも関わらずおかしな表現が入ってるとこだな

ケフラと悟飯の会話はちょっと頭が悪いとしか
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:23:17 ID:- ▼このコメントに返信
※82
ドラゴンボールとドラゴンクエストとクロノトリガーとその他イラストを同時に描いてたらそりゃぶっ壊れるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:24:17 ID:- ▼このコメントに返信
DBはあまり読んでいないからあるのか知らないけど、
アラレちゃん特有の右側の長いコマで朝になったシーン好きだったわ。
ヤシの木にひっつくミニウルトラマンがチュンチュンとか言ってたコマ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:30:28 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうは、この修正の下書きを貰えるの?
いいなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:31:13 ID:- ▼このコメントに返信
※144
これ以外にも力の大会開始前に悟空がフリーザを連れて来るシーンも無駄が多かった
①悟空とフリーザが戦ってボロボロになって来る
②ピッコロが二人に仙豆を渡して回復させる。フリーザは半信半疑で渋々食べてその効果に驚く
③ウイスがボロボロに汚れた二人を綺麗にしてあげる

ウイスがするなら回復込みで綺麗に出来るから②のやり取り要らないじゃんって言う
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
DQのモンスターデザインといい、キャラの個性を引き出すのも
鳥山先生は神がかってるんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:46:29 ID:- ▼このコメントに返信
※150
DB超は人間賛歌。神が創造した人間がどれだけ素晴らしい存在に成長したのかを、人間が神に見せつける話

そんな訳でDB超には様々な新キャラが出て来てそれぞれに魅力があって、それに負けじと今までのキャラも頑張って成長する
その中でも亀仙人というキャラは中々に特殊で、DB超という作品において欠かす事が難しいキャラ。要らないだなんてとんでもない!
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/20(木) 23:50:13 ID:- ▼このコメントに返信
※155
これだから大阪圏内の田舎者は困るんだよな
鳥山の基礎はアメコミ+マシリトだよ、たっく自己主張の激しい田舎者だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 00:40:11 ID:- ▼このコメントに返信
アナログ確かに手間掛かるけどデジを楽とか手抜きって言ってる奴バカ過ぎじゃね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 00:44:00 ID:- ▼このコメントに返信
アメコミみたいにインカー別につければ今でもいけそうだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 00:50:12 ID:- ▼このコメントに返信
クリリンだって何種族かの異星人とかみてるんだから、
種族によって美的感覚が地球人と差異があるのは解ってるはずなんだよなぁ
とよたろうのクリリンは、完全に地球人基準のマジつっこみだから、ギャグにしても微妙に不愉快な感じになってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 01:02:24 ID:- ▼このコメントに返信
思わず唸る修正っぷり
倒れてる18号のポーズが変わってるのも完全に倒されてない印象にする事で
相手が持ってる威圧感というか高慢っぷりを削ってユーモラス方面に向くように調整してんだな
それでいて全体的には優しい印象になってるもののクリリンが「…あいつ、美人なんだ…」って
胡乱な言い方をする事で「あの見た目なら普通ブスだろ」っていう認識を暗黙の了解にしてたりする
そのナチュラルなブラックさが含まれてるのが気兼ね無い感じで心地良い、ちゃんとフォローもしてるしね
ふとしたら見逃しがちな人間を黒さをちゃんと含ませるのが鳥山明のキャラ描写で一番すごい事だと思ってる
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 01:06:14 ID:- ▼このコメントに返信
※175
成長を見せつけたいなら尚更そのキャラの設定は活かす必要はあるでしょ
成長って成長前と成長後をきちんと繋げていく作業なんだから、それこそ他の作品以上に設定を蔑ろにしちゃいけない
亀仙人がいきなりジレンと戦えるのは成長前の亀仙人を無視してるってことだからそれこそお前の主張するテーマから考えたら駄目な要素にしかならない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 01:17:07 ID:- ▼このコメントに返信
人を育てるって感じがする
今後のご活躍に期待してます
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 01:27:54 ID:- ▼このコメントに返信
こんなの見ちゃったら100人中100人が鳥山明版で見たいと思っちゃうじゃん
たった1ページでも「読みたい!」と思わせる絵やセリフ回しはまだまだ健在だよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 01:32:23 ID:- ▼このコメントに返信
※173
それはアニメの話?
漫画にはそんなシーンないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 01:33:42 ID:- ▼このコメントに返信
やばいなこれ・・・
漫画の修正って、ベテランの作者ですらなかなか正解が見つけられないのに
鳥山明は確実に正解突いている、しかも他人のコマ割で
ちょっと鳥肌立ったわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 01:35:21 ID:- ▼このコメントに返信
※179
異星人なんてナメック星人かフリーザ軍しか見てないだろ
仲良く会話した訳じゃないし流石にそれは無理がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 01:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
※7
DB連載中引き伸ばしが辛すぎてアレルギー出しながら描き切ったんだぞ
そのせいか今もDBの絵は当時の絵を再現できてない
 
さぼりなんて言ってる奴は無視した方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 02:00:21 ID:- ▼このコメントに返信
※30
鳥山明的にはアラレちゃんや初期のドラゴンボールとか、ドラゴンボール後の作品とか
筋肉はそれほど描かないのが本来の画風で
筋肉モリモリの方が本人的には合わない画風なんじゃないかね?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 02:04:14 ID:- ▼このコメントに返信
※165
悟空の動きをコマ割りと合わせて見せる事を言ってるんだと思うけど……
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 02:08:10 ID:- ▼このコメントに返信
※181
そうだよ、漫画は異常なんだよ
亀仙人がどれだけ修行してもジレンの相手なんか勤まる訳が無い。
亀仙人の体術に身勝手の極意と重なる部分なんて無い。
新しい次元にステップアップするにあたって、今までの師匠達から学んだ事が新しい次元に立っているウイスの教え以上に役立つ訳が無い。
というか今までの教えを修行バカの悟空が忘れてるとか有り得ない。

とよたろうが何を考えてあんなもん描いたのかは知らんがアニメで語られた事以上の答えなんて無いのに妄想先走って変な事描いてるだけに過ぎない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 02:45:13 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうの方は台詞が説明的すぎるな
鳥山みたいに絵で見せようとしてない
絵自体はほとんど同じなのに見せ方でここまで変わるとは
台詞と表情を変えただけでコマが流れて見える
そして18号がやたらかわいくみえる
絵自体は劣化してもこういうセンスはそのまんまなんだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 03:09:29 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山漫画おもろいわ
18号のやっぱり……なんて最高
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 03:11:45 ID:- ▼このコメントに返信
そういや以前インタビューで「会話するだけでキャラ説明できるから
敵はコンビやチームで出す」って言ってたがこういう事なんやなー
センスもあるだろうけど編集に鍛えられた経験値もでかそう
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 03:14:19 ID:- ▼このコメントに返信
※176
たっく←都会語ですか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 05:07:02 ID:- ▼このコメントに返信
アナログやったらまだ全然いけるやん・・・!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 05:28:35 ID:- ▼このコメントに返信
※9
ほんとうにね
コマだけじゃなく、台詞回しまで才能だったんだなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 07:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
使ってんのがコミスタかクリスタか知らんが
あの集中線なんとかならんのか、とよたろうは。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 07:21:12 ID:- ▼このコメントに返信
※185
鳥山のコマ割りで確かに感動するが
元自分の漫画で他人のコマ割りを修正なんざ、ベテラン漫画家なら誰でも修正できるわ。
だって元々自分の漫画なんだからな。
変な褒め方してないで、素直に感動しとけよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 07:27:23 ID:- ▼このコメントに返信
ネームだけ書かせてペン入れ以降を全部外に外注すれば全盛期と変わらないんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 08:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
ブス
とか平気で書いてる時点で鳥山テイストわかってないんじゃない?この作画担当
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 08:21:03 ID:- ▼このコメントに返信
18号の髪型の違いがわからん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 08:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
これ、とよたろうもめちゃくちゃうまい
鳥山がやっぱり神様なだけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 08:49:38 ID:- ▼このコメントに返信
一番面白いのはZの劇場版
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 09:27:16 ID:- ▼このコメントに返信
本人に描けって言っても
その鳥山先生もいつまでも生きてないし
後進の育成だと思えばありだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 09:35:58 ID:- ▼このコメントに返信
※201
ボリュームが減ってる
人造人間がそうかは知らんが、男も女も歳とるとハゲなくても髪は細くなるから
自然とボリュームダウンするんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 09:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
いかにも鳥山節って感じで台詞に関してはとよたろうの方が好きだな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 09:46:53 ID:- ▼このコメントに返信
尾田はドンドンドンドン!擬音だらけだし描き込みが無駄に多いわで読みにくいんだよなー
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 10:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
※4
他人を罵倒するセリフなのは変わらないけど、口にするキャラの品位がガラッと変わるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 10:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろうのは場面が点しか想像し辛い
鳥山のはなんとなく線で想像できる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 11:41:26 ID:- ▼このコメントに返信
※79
クリエイターにとって一流のベテランに指導してもらえるって、それだけで財産だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 12:55:45 ID:- ▼このコメントに返信
絶賛してるけど大して差がないし
逆にしてもわからないと思うぞ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 13:08:32 ID:- ▼このコメントに返信
※13
ワンピースはあのキャラの多さが個性だからそこは好き嫌いの範疇であって良い悪いの話ではない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 13:10:27 ID:- ▼このコメントに返信
※211
まぁここで絶賛してる奴らも名前伏せてどっちがどっちか当てさせたら普通に間違えるだろうよ
所詮「鳥山明」っていう名前ありきの評価なのは否めない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 13:18:55 ID:- ▼このコメントに返信
※211
直接的に不快感を覚える層が出ないようなセリフ回しや
ギャグっぽい演出にしつつキャラ付けもしっかりやってる辺り
大して差が無いと思うなら相当読解力に問題あると思うよ、割とマジで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 13:27:02 ID:- ▼このコメントに返信
これだけ直してればほぼ鳥山明が描いてるようなもんだろ
アシスタントがキャラまで描いてるみたいなもん
鳥山に目だけ描いて貰えば文句も出なくなるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 13:52:25 ID:- ▼このコメントに返信
とよたろう版が悪いというより
鳥山版は掲載誌にあったセリフになってるなと思う
あとポリコレ共に絡まれそうな隙がなくなってる
ピッコロの指の数で障害者様にいちゃもん付けられたことあるし
危機察知能力も鍛えられてそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 14:35:59 ID:- ▼このコメントに返信
※48
おブスさんと言うことでリブリアンの格も下げず
むしろ余裕のあるキャラ描写になってるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 15:10:48 ID:- ▼このコメントに返信
セリフはもちろんだけど、キャラの表情やポーズもひとつひとつ個性が出てる上にユーモラスで
やっぱり鳥山明はすごいなあと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 15:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
コマ割りとセリフ回しは同じ話でも作者によってまったく別物になるからなぁ
これっばかりはセンスと才能
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 16:40:20 ID:- ▼このコメントに返信
18号の可愛さだけで差が歴然
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 18:05:30 ID:- ▼このコメントに返信
超のコミックってシナリオ滅茶苦茶だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 19:56:32 ID:- ▼このコメントに返信
奇形ばっかり描いてるからあれだけどまだちゃんと美人を描けるんだな
糞みたいなデジタルで丁寧に描くより雑でネームの状態でも紙とペンで描いてくれた方が嬉しいな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:00:22 ID:- ▼このコメントに返信
修正前のとよたろうの原稿って、セリフで説明しようとするのが悪い訳だよな?
そのへん鳥山は絵でキャラの個性を表現するのが上手いよね。
アイツならこんな時はこう思うだろうっていうのを読者に想像させるというか。
なんかとよたろうの素の漫画って富樫に感じが似てないか?
鳥山修正が無かったらドラゴンボールがハンタみたいな屁理屈の塊になりそうだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:08:17 ID:- ▼このコメントに返信
間違い探しレベルだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:53:04 ID:- ▼このコメントに返信
57歳のゆでたまごは今が全盛期なんだ。鳥山もワンチャンいけるやろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 01:56:41 ID:- ▼このコメントに返信
※213
いや、もし逆だったら鳥山よりとよたろうのほうがいいってなるよ。元のは3人ともチンピラの喧嘩口調で個性なさすぎるし、よりネタキャラっぽいセリフや動き修正されてる。というか具体的に変更されたセリフとかのどこがいいのかを言われてるのに逆にしてもここで褒めてる奴は間違える、鳥山ってだけで褒めてるとか、変な決めつけにもほどがある。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 10:50:50 ID:- ▼このコメントに返信
※226
そもそもそんなぐだぐだ言ってる事より、鳥山が修正したネーム絵で解るんやが。
特に18号。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 13:51:48 ID:- ▼このコメントに返信
この漫画、
全員日本語で喋ってるのに違和感がないのは、なぜだろう?
ナメック星人などはナメック語があるにも関わらず、わざわざ日本語を使ってる。
それどころか他の宇宙のやつらや、神の頂点である金玉も日本語。
不思議。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 13:57:08 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明は、スクリーントーンを使わなかったのに、セル編で使いだした。
あれは、どうしても使わないといけなかったのだろうか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 15:35:05 ID:- ▼このコメントに返信
※214
多分※211は漫画以外の情報(主にアニメ)で既に脳内保管している自分の状態を自覚していないのか、結果が同じなら過程をよく見なかったり、キャラの発言や話の流れに対する感覚が鈍感なんだと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/23(日) 01:52:32 ID:- ▼このコメントに返信
※227
まぁ、確かに細かく差を説明なんてしなくても二つを並べてどっちが修正後なんて一目瞭然ではあったな
「鳥山修正」とかいう文字とかがなくて、どっちが鳥山に修正されほう?って言われても気づくだろう、これは
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/29(土) 17:46:30 ID:- ▼このコメントに返信
セリフ一つにしても長年編集者とやりとりして培った鳥山色ってのが
ちゃんと本人の中で生きてるんだなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 06:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
小さくて狭いコマの中に空間や広さを感じさせるのはさすが歴戦の鳥山なのかもしれない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 09:59:39 ID:- ▼このコメントに返信
本当にほんのちょっとの違いなのに、全く違うね…
すげぇ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/08(月) 16:50:30 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明は最近全盛期とはまた違う魅力を生み出しつつあるね
デジ絵に慣れたのかしらんが、やっぱすげえわ
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