【画像】海外ゲーマーに聞いた、「日本製ゲームの良くないところ」圧倒的にダントツにコレ!

1: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:04:25.61 ID:rrgOShjk0

no title


日本製ゲームのUIがたくさん文あります。漢字で書く文がコンパクトです。でも、英語に訳する文が長いになるので、優しくない読みます。

日本製ゲームはメニューがたくさんありますし、UIデザインはスタイリッシュですが時々読みにくいし(フォントのタイプとサイズとか)、3D酔いを減る対策も少ない…それは自分の意見です。

no title









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10: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:06:44.24 ID:wFR/HJ9a0
文字数はしゃーないやろ
漢字が便利すぎるんや

11: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:07:08.85 ID:uRXHw0R8d
流石にスカイリムをバニラでやれって言われたら無理やろ

12: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:07:11.14 ID:g5z1k9ce0
UIデザインはスタイリッシュですがってどこがやねん
何変な所で気遣っとんねん

13: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:07:18.03 ID:LCC+weg8M
出てくる女性が尽く性差別的なのはほんま終わってると思う

15: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:08:23.99 ID:4KliqGKv0
>>13
これ
海外はBFとか変わってきてるのに

16: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:09:15.32 ID:VZgtzulF0
グラフィック

24: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:12:47.00 ID:R+hPDJij0
2位はやっぱグラフィックなんやな

37: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:16:17.62 ID:xTQFPodb0
>>24
だいたいが金と規模が足りんせいや

27: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:13:47.40 ID:DCG27n7S0
洋ゲーはUIでまず拒否反応出るわ

30: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:14:13.66 ID:WoEAUbgUa
ストーリーにも割と集まってるけど洋ゲーも大概酷いだろ

31: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:14:32.63 ID:Ty6IAABGa
UBIとか死ぬほど使いにくく感じるんやが

36: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:16:09.70 ID:Rk/cmz5Ba
>>31
UBIは色々な要素の操作にこなれてきた所でクリアしてしまうイメージ

32: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:14:39.20 ID:xTQFPodb0
言語の違いはしゃーない
グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど

34: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:16:02.61 ID:LHy9rKRH0
お この洋ゲー日本語あるやん
→クソダサフォントで雰囲気ぶち壊し

38: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:17:07.09 ID:KCG4NCfDa
グラフィックはどうしようもないだろ
CG制作できる人材がアメリカに多すぎる

40: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:17:48.51 ID:fXnsZ9ri0
グラはスクエニとフロム以外なー

45: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:19:57.52 ID:lozeWx7pd
>>40
その2つも世界レベルで見たら雑魚やぞ

46: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:20:41.45 ID:fXnsZ9ri0
>>45
フロム雑魚はないやろ・・・

47: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:21:33.66 ID:vEMb2osJM
>>40
フロムってグラええか?
ソシャゲマネーで独自エンジン開発したサイゲが最強になったで
no title

44: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:19:50.09 ID:a2dqrVWk0
向こうにだってアルファベットを飾る文化があるし
ペルソナ5の英語ローカライズ時にフォントがダサいと炎上した件もあるから
一概にUIを装飾することが悪いとも思えないが…
普通の海外ゲーマーとやらはフォントは読めれば良いと思ってるのか?
no title

54: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:24:47.82 ID:LHy9rKRH0
3Dゲーは酔いながら慣れていくものやろ

65: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:26:29.50 ID:XeVyV9xYM
海外で戦えてるのはCAPCOMだけという風潮

77: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:31:05.51 ID:RXW19s0d0
これに関しちゃ日本語の優位性が裏目に出てるな

78: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:31:21.42 ID:KU1yn5tBx
つまり英語は欠陥言語って意味やん

83: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:32:43.20 ID:RXW19s0d0
>>78
誰でも使いこなせるのは言語の優秀さの証みたいなことを言ってる奴がおったわ
簡単さと情報量の少なさは比例する

86: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:33:22.61 ID:6W0boG/M0
洋ゲーのアイコン多用きらい
絵の意味全部把握せんとプレイ出来ん

88: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:34:22.79 ID:xTQFPodb0
>>86
その辺は任天堂が指摘してたな

94: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:39:05.90 ID:a2dqrVWk0
もしかしてこれあれかな
「設定」とか二文字で済むところを
英語に訳すとSettingsとかになって同じスペースに組み入れなアカンから
日本語→英訳したUIは必然的に文字が小さく読み辛いみたいな話かこれ?

95: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:39:13.15 ID:qAztjLm90
止め絵で萌え萌えソシャゲの方を叩いてくれよ
外人の目には入ってないのか?
ファミ通とか半分18禁雑誌やぞ

106: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:42:30.42 ID:4R6zq43Ud
FF15のUIとかまじで酷いからな

57: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:24:58.41 ID:KCG4NCfDa
外国人にコンパイルハート地獄を味わわせたい

81: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:32:32.40 ID:4nJRumUxd
モンハンワールドとかUIゴミやったな

108: 名無しのアニゲーさん 2018/09/21(金) 15:43:24.09 ID:c8Q9hy8Ud
あいつらオープンワールド以外やらんし文書くようなゲームと関係無いやろ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:27:06 ID:- ▼このコメントに返信
ゴキブリこれにどう答えるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:28:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>45
PC版FF15なんかはガチで世界最高クラスのグラだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:29:25 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはまず字を大きくしてくれ
文字の大きさが最大でも小さすぎる
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:31:45 ID:- ▼このコメントに返信
日本人が日本語に合わせて作って何がわるい
なんで海外に合わせて作らなきゃなんねーんだよカス
日本語覚えろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:32:36 ID:- ▼このコメントに返信
しこしこげーや萌豚が好きそうなキャラクターをゲームにするとこ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
俺の頭の中にある和ゲーのUIとこのアンケートに答えた人の頭の中にある和ゲーのUIがおそらく別物だからピンと来ないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:33:35 ID:- ▼このコメントに返信
バカを基準にして作らないとダメなんだよ
あっちのマニュアルは文字より絵だからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:33:53 ID:- ▼このコメントに返信
そんなもんより

ダクソのSwitch版が楽しみにしてたのに
微妙で悲しい

というかカメラワークが据え置きまんまだから小さ過ぎて迫力がねーよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:33:59 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:34:15 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:34:46 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
???
つまりポリコレなりに配慮しろと?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:35:35 ID:- ▼このコメントに返信
これ見て開発は拗らせなくて良いからな
アッチはアッチこっちはこっち、同じにしたらつまんねぇだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:36:50 ID:- ▼このコメントに返信
.,,-──--、
 /:::::骨カス:::::\       )  
/::::::::::::入,:::::::::::::::::::ヽ     )  東方を馬鹿にしやがって!
|:::::::::ノ'_`uヽ、_::::::::|    <     荒らしてやるー!
|:::::メ-【 ・】-【 ・】ヽ:|     
ヽ:::|    ._| |_  /      )
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  |  トェェェェイ /
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:36:54 ID:- ▼このコメントに返信
日本語より表現力のある言語はないからな
色んな国の言葉を吸収して日々増えていくし
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.  2018/09/21(金) 21:38:50 ID:- ▼このコメントに返信
ネプテューヌ参戦スマブラ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:39:19 ID:- ▼このコメントに返信
結局慣れだろ
fallout4のUIとか始めたばっかりの時は使いにくいし見にくいし「MOD入れて見やすくしてやる」と思ったが、3日目にはもう気にしてなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:41:00 ID:- ▼このコメントに返信
面白けりゃ気にならないし
つまんなかったらUIのちょっとしたことでもストレス溜まるわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:41:36 ID:- ▼このコメントに返信
つまり英語が悪いってことでおk?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:42:31 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーだとデッドスペースはUI見やすかったな…
そもそも画面に映るUIも通常時だと背中と銃の一部だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:42:44 ID:- ▼このコメントに返信
とあるゲームで特殊能力のアイコンを漢字1文字で表示してたのに海外版だと英語3文字になったせいで字が潰れてかなりのマイナス点にされてたのを思い出した
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
荒らしのAAずれてて駄目だね
素人はこれだから
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:44:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
ずっと思ってんだけど
エロい女キャラという存在を執拗に排除することこそが差別的やろ
いたっていいじゃんエロい女キャラだってさぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:45:30 ID:- ▼このコメントに返信
※1
何度でも言うけどゴキブリみたいに素早く書き込むお前ほどのゴキブリはいないからお前こそゴキブリだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:46:14 ID:- ▼このコメントに返信
何が問題点なのかイマイチ分かりにくいな…
パッと見の印象だと「英語にすると(文字数や文字の大きさが原因で)可読性が下がるから直感的、瞬間的に理解しにくい」と解釈したんだけど、どうだろ?

要は言語だけを単純にローカライズするんじゃなくてデザインも含めてローカライズしろって言いたいのか?
でもUI周りは一旦理解してしまえば気にならなくならないか?
日本語Modすらないような洋ゲーでも覚えてしまえばコマンド選択くらいは英語全く読めなくても楽勝だぞ
覚えるまでがクッソ辛いってのはまぁしゃーないだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:47:30 ID:- ▼このコメントに返信
海外のフェミ配慮女キャラの押しつけがましさに比べたら和ゲーの女キャラなんか大した事ないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:47:31 ID:- ▼このコメントに返信
確かに悪いわって思ったら言語の話かい

無駄に階層化しまくってボタン押しまくらないといけなかったり、
カーソルの挙動が奇をてらいすぎてたりするところやないんか
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:47:44 ID:- ▼このコメントに返信
メーカーが最初から海外展開考えてるならまた違ってくるか
Good 0 Bad 0
.  2018/09/21(金) 21:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
プルルートの変身のマンコでしこったよ!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
最初から英語圏を意識してUIを工夫しろ
あくまでも日本語はオプション選択の一言語ということだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:48:25 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ユーザー目線ならそれで構わんけど、企業が同じ事思ってるかなぁ…
このご時世でそんだけ強気で行ける会社なかなかないだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:48:28 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックは結局金の力だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:49:40 ID:- ▼このコメントに返信
※5
モンハンかなんかの受付がブスすぎるってお前ら叩きまくってたやん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:49:57 ID:- ▼このコメントに返信
3Dアクションゲームにおける壁際でのカメラワークの悪さは確実に悪影響だったと思ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:50:19 ID:- ▼このコメントに返信
conanの糞UI棚に上げて何言ってんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:50:28 ID:- ▼このコメントに返信
グラに関しては洋ゲーも大概だろ
ゴリラみたいな女キャラはやり過ぎだろって
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:50:37 ID:- ▼このコメントに返信
アホでも出来るようにシンプルにしないとね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
モノリスソフト、お前のことだぞ

イーラでは大分良くなってたけど新作のUIはどうせ酷いもんだろうと今から覚悟してる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:51:07 ID:- ▼このコメントに返信
※4
日本はもうギャンブル中毒者だらけの貧乏国家だから
海外ユーザーも視野に入れないと儲からないケースもいっぱいあるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:51:15 ID:- ▼このコメントに返信
橋下徹の即リプ!ひろゆきをゲストに迎えて即リプ!
朝日の作る甲子園は無くすべき、DB問題、義務教育のあり方(ホリエモンのゼロ高)、キャッシュレス社会、橋下の息子も参加した賞金額の低い(制度上)日本のeスポーツ
VRを体験  将来ゲームはどこまで進化すると思いますか?

ひろゆきです。 現実かバーチャルかわからなくなるほど綺麗な映像を見せる技術が可能になってきている。日本向けのゲームは廃れていくのではないかと思っています。

橋下です。 VRは未体験です。 フライトシュミレーターが好きです!

ひろゆき 日本はソーシャルゲームばかり  
橋下   スマホでやってるのは単純な賭博的要素のあるのにはまってるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:51:55 ID:- ▼このコメントに返信
日本ゲーも洋ゲーも好きだから変に歩み寄らないでそれぞれ進化して欲しい
日本ゲーに海外ゲーのキャラは合わんし逆もそう、どっちも楽しいからええやん……
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:52:01 ID:- ▼このコメントに返信
キャラに不満を持つ人は少ないようでよかった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:52:31 ID:- ▼このコメントに返信
これは日本の~というより、
海外の(自国外の)不便な所じゃね?UIって

洋画の何がクソ?って話に日本語の吹き替え言うてるもんやろこれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:52:46 ID:- ▼このコメントに返信
海外ゲームの悪いところ
女がブス&ババア
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:53:10 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
フェミさんイライラ(笑)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:54:41 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
こいつは何を言ってるんだ?
女性を差別したキャラなんていたっけ?
和ゲーやったことないのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:56:58 ID:- ▼このコメントに返信
そういや遊戯王でタダでさえ長い効果が英語になったら解読不能レベルに長くなったカードがあったな
ユベルだったっけ?
日本語→英語もなかなか難しいねんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:57:02 ID:- ▼このコメントに返信
"ダントツ"は断然トップの略だから"圧倒的に"は要らない

管理忍は国語の成績悪かったんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 21:59:37 ID:- ▼このコメントに返信
マガジン 真島ヒロ Eden's Zero 初週3万
ジャンプ 最新巻 初週売上
ワンピース 145万部  ヒロアカ 36万部
ソーマ 17万部  るろうに剣心 17万部  ドラゴンボール超 14万部
ストーン 5万部  呪術 5万部

東海オンエア 虫眼鏡本(youtuber) 2.8万部

なろう 異世界スマホ 最新巻 約2万部
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
てっきり子供が戦闘してるとかそういうのかと思ったぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:00:51 ID:- ▼このコメントに返信
※43
確かに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:01:40 ID:- ▼このコメントに返信
※40
大阪カジノ構想
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:08:41 ID:- ▼このコメントに返信
コンパイルハート地獄は色んな外国人が味わってるだろうなぁ…
ちょっと前にかなり受けてたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:08:44 ID:- ▼このコメントに返信
英語が不便なんだわ
そして一番はガチャだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>1はややニュアンスが違うが、画面表示物のUIについては常々思ってたで
せっかく画質も良くなって画面の見栄えの質も高くなってきてるのに
UIがごちゃごちゃしてるとセンスねーなぁって感じるわ

今年やとモンハンやnewガンブレが顕著やった
いやモンハンはオフにできるのもあるからセーフか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:11:08 ID:- ▼このコメントに返信
緒方恵美@10/26-11/4LIVE TOUR!
@Megumi_Ogata

7〜8割の店員さんは外国人となった感ある都心のコンビニ。
ドリンクを取りレジに向かう時、凄い怒声が響いた。
「何言ってんだかわかんねーよ!」
「すみません…ベンキョ中で」
「日本語喋れねえなら国へ帰れ!」
…海を越えてこの国のことを学ぼうとしてくれる人に、優しい国でありたい。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:13:24 ID:- ▼このコメントに返信
※48
彼が日本の国語教育を受けていたと、いつから錯覚していた?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
字が意味を持つ漢字はそれそのものがアイコンみたいなもんだからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:16:11 ID:- ▼このコメントに返信
中高生のネット依存が93万人 ゲームが原因、厚労省研究班

厚生労働省研究班は31日、病的なインターネット依存が疑われる中高生が5年間でほぼ倍増し、全国で93万人に上るとの推計を発表した。スマートフォンを使ったゲームや会員制交流サイト(SNS)の普及が背景にあると考えられ、対策強化が求められそうだ。

ネット依存は、インターネットやオンラインゲーム、SNSなどを使い過ぎる状態で、日常生活に支障が出る。暴力や引きこもり、うつ病などの合併症や脳の障害を引き起こす恐れもある。

研究班は2017年度、中高計103校の全校生徒を対象に調査を実施。約6万4千人から回答を得た。

ゲームのやり過ぎは、世界的に問題となっている。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:29:04 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ、仕方が無い、それだけ日本語が言語(特に文章として)優秀だって事だからな。
日本語基準で作られたUIが翻訳すると使いにくいのは仕方が無いよね。
逆に、英語をそのまま訳すと長くなる文章でも日本語だと省略したり別の短い文を当てたりして簡素化できたりするから何の問題も無かったりするんだよなぁ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:30:48 ID:- ▼このコメントに返信
戦犯
ラノベゲーとかいうゲームとは呼べない豚媚糞ゲー
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:39:42 ID:- ▼このコメントに返信
UI詰め込みすぎは中国や台湾ののゲームにも多すぎるし
漢字⇔ラテン文字を翻訳するだけじゃクソUIになるんだろうな

まぁ、アジア産のゲームは母国語の状態でもクソUI多いんだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:42:23 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
性差別犯罪フェミゴキブリ湧いてるやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
>>1
外人の拙い日本語でも普通に意味通じるしやっぱり日本語の方が断然優れてるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:47:20 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーの欠点のひとつがUIだと思ってたが、向こうからしたら和ゲーのUIがだめなんやな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:50:42 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーのUIに拒否感覚える人が少なからずいる以上ただの文化の違いで優劣ではない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:51:57 ID:- ▼このコメントに返信
PS4は文字綺麗なのに、文字小さいのうどうにかして欲しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:52:14 ID:- ▼このコメントに返信
ほんと日本語って優秀だし面白い
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:54:40 ID:- ▼このコメントに返信
結局自国の言語にUI合わせるから、別の言語だとUIがマッチしないのはどうしょうもないよね
洋ゲーだとUI変えれたり、modで変えれるゲームもあるから多少マシだけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:55:01 ID:- ▼このコメントに返信
※27
むしろ階層化してくれたほうがわかりやすいわ
直感的な操作とか人間工学とかが仕事したためしがない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 22:58:57 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームなんかファミコンで十分
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
UIに不満があるのは日本のゲームに対してだけの話じゃないだろう
スカイリムもFallout4も真っ先にUI変更MODが導入されるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:05:13 ID:- ▼このコメントに返信
鬱陶しいな
わざわざ僕たちはここが嫌いでーすって
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
※68
優秀なのかはどうなんだろう?
心情を表すのとか風景だとかそういうのも言葉一つで様々な形に変化しするのは素晴らしくもあるけど面倒な気が・・・
(goodをつけたけど疑問
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
女のラデフェミって基本女性が嫌いな人種だから仕方ないね
自分が培った女性趣味がとても大好きな男みたいなもんよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:13:25 ID:- ▼このコメントに返信
どっかで聞いたが日本はごついUIを好むが、海外は逆にUIは極端に少なく目立たないUIを好む傾向があるらしい。
だから日本人には理解は難しいんじゃないか?

良い悪いは置いといて、その場合だったら好みの問題だし
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.  2018/09/21(金) 23:15:31 ID:- ▼このコメントに返信
いや普通にプレイ中の説明文割り込みは鬱陶しいやろ
龍が如くのテキスト量が鬱陶しくてスパイダーマンくらいにしろってことだろ
些細だけれど重要な違い
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
ありがとう任天堂
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:17:16 ID:- ▼このコメントに返信
日本語って有能よなー、ガイジンが字幕のドラマを早くて読めないとか言ってるの見るとガイジに見えるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:24:49 ID:- ▼このコメントに返信
>日本製ゲームは、進行を中断してテキストを読むことを強要するUIが多くあります。それが頻繁に大きなストレスを感じさせます。

これには日本人の俺も大いに同意する
RPGとかならいいんだけどアクションゲーム(ロックマンX5とか戦国BASARAシリーズとかが顕著)のアクション中に突然ゲームが中断されてテキストが入るのくっそうざい
ステージ終了後にムービーが入るとか区切りのときなら全然いいんだよ
ちょうどステージをプレイしてる最中(キャラが普通の攻撃動作中とか)に突然ゲームが停止してムービーやセリフ劇が始まったり「○○をせよ!(ゲームの目的の説明)」みたいなのが挿入されたりするとプレイが中断されてイライラする
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:25:10 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーで時々クソでかいテキストウィンドウに
ちまいセリフしか出ないと要約されてんだなぁと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:34:06 ID:- ▼このコメントに返信
>>95
馬鹿にしてる風な癖に詳しいの草
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:34:32 ID:- ▼このコメントに返信
※80は外国のゲームでもたまにあるから日本のゲーム特有の話ではないけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:36:27 ID:- ▼このコメントに返信
※47
ドイツ語だけどヴェノミナーガはカードの文字が潰れてるから、効果を確認したきゃ公式サイト見ろってなってたはず
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/21(金) 23:53:33 ID:- ▼このコメントに返信
海外のオンゲやってるとUIデザイナーに定期的に職与えるためか
コロッコロUIが変わって、使ってる側としては使い勝手が変わって本当に面倒くさい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 00:12:07 ID:- ▼このコメントに返信
Uiが使い難いって国内で洋ゲーが大成しないのと同じじゃないの? 逆になっただけ
和ゲーと洋ゲーとのズレが大きいだけの話、メーカーがそれでは困るなら今後すり合わせなりすり寄りをしていくだろう
でもこれはゲーム作りの文法の違いでもあるのだし個性でもあると思うけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 00:15:14 ID:- ▼このコメントに返信
少し前の記事だが、ドラクエでセーブする際に何度も確認してくるのは海外ゲーマに受けが悪いという話があったが、同じことなのかな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 00:38:07 ID:- ▼このコメントに返信
海外なんか変なクレームしかないやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 00:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
※23
海外のゲーマーが日本のゲームに期待するのってHENTAIなのにな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 00:38:40 ID:- ▼このコメントに返信
FF14の唯一褒められるべき点がUIだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 00:40:42 ID:- ▼このコメントに返信
UIって言うか翻訳の問題やな
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 00:45:21 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーはストーリーが糞w
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 00:58:16 ID:- ▼このコメントに返信
UIってなに?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 00:58:26 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームエンジンは運用してこそ価値があるのであって
株価対策とかのプリレンダ詐欺みたいな
出す出す詐欺に、作ってます詐欺にしか使わないのであれば
無用の長物でしかありません。軍隊だと開発した物は実戦で運用します
軍隊では古い装備も設備も練度や非常時の為に使えるぐらい運用しますが
日本には軍隊が無いのでそんな当たり前のサイクルがありません
買ってきた装備を使うだけ、自ら開発運用しません
なので糞雑魚装備(モンキーモデル)でやり過ごす消費者に成り下がります
そんな買うだけの消費者に真の創造力は宿ることはありません
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 01:11:53 ID:- ▼このコメントに返信
日本とは別ベクトルで洋ゲーも大概にクソUI多いだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 01:33:40 ID:- ▼このコメントに返信
日本のUIデザイナーの質が悪いのは、そのとおりだから仕方がない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 01:36:55 ID:- ▼このコメントに返信
UIをプレイヤーの色に変えられるゲームが今後のゲーム業界では流行ってほしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 02:18:30 ID:- ▼このコメントに返信
英語は一文字に圧縮することができないからUI周りが見づらくなるからなぁ、いっそあっちでも漢字が人気あるみたいだし英語+漢字でUI作った方が意外に綺麗にまとまりそうだけどな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 03:40:26 ID:- ▼このコメントに返信
※55
NewガンブレはUI以前の問題なので・・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 03:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
>>13
洋ゲーの女性キャラブサイクにしてんのこいつか
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 06:23:51 ID:- ▼このコメントに返信
まるで洋ゲーがUI優秀みたいな言い草だがウィッチャー3のとかひどかったぞ
ウィンドウ切り替えるたびに変なロード入るわ説明不足で用途の分からないアイテムが多くて売っていいのか判断に困るわ
そして何より字幕の文字が小さい上に改行も変だから読みづらい
ぶっちゃけ字幕より日本語音声に頼ってる人の方が多いんじゃないの
アメリカンな回りくどい言い回しも話を分かりづらくしてるし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 06:24:15 ID:- ▼このコメントに返信
そんな程度で売れなくなるなら最初から売れてないよ
日本人が幼稚なだけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 07:02:37 ID:- ▼このコメントに返信
FF14始めた時表示されるUIが多すぎ、ごちゃごちゃしすぎでやる気が失せた。
ひどい時はUIで画面がほぼ埋まって何が起きてるか分からない状態

カスタマイズできるって知ったのはしばらく経ってからだし。
MHとかダークソウルみたいなシンプルなUIがいいわってなりました
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 07:19:48 ID:- ▼このコメントに返信
日本語表現が優れている事への他言語が対応出来ない弊害なのかな?
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. 名無しさん2018/09/22(土) 07:34:40 ID:- ▼このコメントに返信
スカイリムのおかげでファンタジー系とRPGゲームの追求と追究は達成できて卒業もできた。本当に感謝modよ有難う。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 08:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
※12
そもそもキャラクターへの文句は一割も無いって結果なんだよなこれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 08:26:07 ID:- ▼このコメントに返信
ちょっとした物でも英語にするとめっちゃ長くなるしなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 08:34:57 ID:- ▼このコメントに返信
ポケモンの海外版はどうなってんだろ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 08:42:33 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーは3D視点で上下左右リバースがないゲーム多すぎ これのせいで購入しても1時間以内にやめてしまう
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 08:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
こういう日本のダメなところを指摘されると、必ず罪もない洋ゲーに喧嘩腰の馬鹿が出てくる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 09:30:50 ID:- ▼このコメントに返信
フロムのUIや操作性は擁護のしようもなくゴミだと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 09:43:54 ID:- ▼このコメントに返信
質の低いユーザーの言葉を真に受けての迷走
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 10:13:18 ID:- ▼このコメントに返信
バトオペ2は今年最低のユーザーインターフェイスだった(全俺調べ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 10:16:24 ID:- ▼このコメントに返信
翻訳が糞なんじゃないの?
今は知らんけど昔の洋ゲー日本語版とか文字重なったりハミ出たりとか普通にあったぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 10:23:20 ID:- ▼このコメントに返信
日本人が英語苦手なのは英語が単純すぎて表現したい事が英語に変換できないから
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 10:35:18 ID:- ▼このコメントに返信
ようはゼニアジの翻訳が糞すぎる系の話だろこれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 11:14:26 ID:- ▼このコメントに返信
サイゲすげーなSSだけでもFF15より上やん
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 11:58:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>13,>>15みたいな露骨なレス乞食に反応するなよ・・・。
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 12:04:43 ID:- ▼このコメントに返信
洋ゲーも十分文字数多い上にちっさくて読みにくいと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 12:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
別にこのままでいいよ
それよりも新作が過去作の組み合わせだけみたいな廉価版なのをどうにかしてよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 12:36:01 ID:- ▼このコメントに返信
UIってその国の歩んできたIT文化や言語の形にかなり左右されると思う
日本人にとっても海外ゲームのUIって使いにくいし
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 12:47:42 ID:- ▼このコメントに返信
英語は直感的な表現が殆どだから曖昧さで1つの意味を100通りにできる日本語とは真逆の存在だし
日本語を覚えるより英語を初めとした海外の言語を4~5種覚えるほうが楽だしビジネス的にも意味がある
大陸言語はベースとなった言語が大抵同じで意思疎通の為に簡略化もされてるってメリットがある
だけど日本語は全く別の進化を辿ってるせいで非常に覚えにくいし複雑な割りに曖昧だらけで意思疎通に向かない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 14:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
※5
そういうゲームを求める人が少なくない以上
そういうゲームを作るのはビジネスとして間違ってないと思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 15:39:57 ID:- ▼このコメントに返信
※5
好きなもののベクトルが違うだけでお前も何も変わらないキモオタだってことにそろそろ気づいたほうがいいぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 21:39:02 ID:- ▼このコメントに返信
グラフィックは予算の問題なんだよなぁ…
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/22(土) 22:39:05 ID:- ▼このコメントに返信
同時代同ジャンルのなかでUIと操作性がいいゲームが面白いゲームだ
ベセゲーはバニラUI駄目だけど苦痛になるほどじゃないし操作感がいいのでとっつきやすいのがいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/23(日) 03:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
これはペルソナのことですね間違いない
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/23(日) 07:03:53 ID:- ▼このコメントに返信
サイゲが最強とかマジで言ってんのか
あのプレイ動画っぽく見えるだけのただのCGを信じられる奴って
ヴェルサスがFF15に変わった時のプレイ動画風ムービーでワクワクしてた奴と一緒やろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/09/26(水) 18:07:21 ID:- ▼このコメントに返信
アルファベットにするとフォントが小さくなるのは致命的かと

これからのゲームは海外展開を考えて、吹き出しのサイズを大きくしておくべきだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/07(日) 15:58:19 ID:- ▼このコメントに返信
魅力的なキャラクターは重要よ。キャラクター適当でも気にせず遊べるってTPS・FPSの戦争ゲームとかくらいじゃねぇかなぁ、それでもUBIとかキャラクリエイトで口をへの字に曲げてカチャカチャしてるけども。やっぱりダンディなおっさんはよくあるけど、可愛らしい女の子とか、セクスィー美女とか、かっこいい青少年とか魅力的なキャラクターで遊びたいよな。
UIはどのみち慣れるまであたふたするし、慣れたら慣れたで気にしなくなるからデザインぶち壊してなけりゃよっぽどのことが無けりゃいいかなって。
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