ベテランアニメ音響監督「昔はキャストに若手声優が1~2人だったけど今は10人いたらほぼ若手になってしまった」

1: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 14:12:35.80 ID:CAP_USER
no title



「フリクリ」や「ガラスの仮面」、「天元突破グレンラガン」といったアニメを手掛けてきた音響監督で音響プロデューサーのなかのとおるが、今昔の声優業界のあり方を比較して語った。

 声優の緒方恵美と内田彩がMCを務めるAbemaTV「声優と夜あそび」で、9月17日放送回では、なかのをゲストに迎えて業界トークを繰り広げた。緒方が声優業界の変化についてたずねると、なかのは、「取り立てて、『こうだ!』っていうのがあるわけではない」と前置きした上で、「僕が制作や音響監督を始めた頃、10人キャストがいたら新人って1人か2人しかいない世界だった。先輩にお小言を言われたり大変なこともあったりしたと思うんですけど、今は10人いたらほぼ若手になっちゃった」と指摘。「それぞれが切磋琢磨して、この業界はどういうものか伝えていく。そういうバックボーンが薄れてしまったのは、今の若い子たちにとってはマイナスかなと思う時があります」と自身の考えを述べた。

 さらに「イベントで華やかな部分は確かにあって、それはすごく必要なことだし、業界を目指す人にとっては見てもらうべき部分だと思う」と念押ししつつも、「それよりは、『お芝居の本質って何?』とか『作品に参加する意義』とか『自分の名前がクレジットされる責任はどこにあるの?』とか、もう少し皆が考えてくれると、もっと今より良い作品ができるんじゃないかなと思ったりする」と提案した。

 なかのの発言を受けて、緒方は「自分がデビューしたときは、先輩たちが年功序列というか順番にいらっしゃったので、いろんな姿を見て学んでいけたけど、なかなか今はちょっと難しい部分がありますね」とうなずいていた。

▶【見逃し視聴】 声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #24 なかのとおるがゲストに登場!
https://abema.tv/channels/anime-live/slots/BfBuj2pWb6SmjM

no title


____________________________________________________

____________________________________________________
9: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 14:50:06.60 ID:j5uFtiLP
監督「おもしろいアニメを作りたい」
制作会社「ドル売りするから声優は見た目重視で」

52: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 17:01:37.25 ID:0Xom23MV
>>9
ジブリオタ「おもしろいジブリアニメ見たい」
鈴木P&パヤオ「興業の為kムタク」

11: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 14:55:39.23 ID:bEeYf4Ix
アイドルかなんかと勘違いして入ってきた連中しかいない

30前後から新人までの声優に多い

15: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:07:19.93 ID:7AxchF07
とにかくドル売り声優は全員いらんわ

16: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:09:31.39 ID:ZFD0caGI
イベントで集客出来ないと、赤字になる体制だから
ソフト販売にイベント券がセットはAKB商法
そら、イベント集客力がある声優は優遇される

18: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:13:12.25 ID:JslZreMI
1クールアニメが中心の時代は、椅子取りゲームは年4回

レギュラーを掴める幸運も巡って来易いかもしれないが
それだけ回転率が上がって生存競争も大変になる
3年一昔どころの話じゃないな

19: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:13:37.49 ID:UwPFtgk3
よほどの個性がないと長くは食っていけないだろうね

20: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:13:41.70 ID:ZwvO1yo8
制作側がベテランをねじ込めばいいんじゃないの?
声優業界だけのせいなの?

77: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 18:13:42.43 ID:WK6yGXv8
>>20
例えばラブライブ!にベテランが必要なのかという話
まあ、ラブライブ!は母親役はベテランだけど

94: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 19:20:00.27 ID:yFSvu3zN
>>77
ミューズやアクアみたいなあんな下手くそな連中が
現場で何も学べないのはかわいそうだなって話だろ

100: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 19:48:47.34 ID:Uv9D/5Rr
>>94
μ'sは永遠の17歳や三石、日高がいたからまだいいが、アクアはその年齢に若干近いのが椎名へきるだけ。

22: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:17:41.21 ID:8vLR4zRw
ベテラン高すぎて混ぜられないんじゃね

ベテラン有りとなしに番組が二極化してる気も

23: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:21:41.40 ID:mZ8NqB53
石川英郎が言ってたな
「今は他事務所の後輩に演技指導したら、事務所経由でクレームが来てめんどくさいからしない」って

35: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:57:37.34 ID:Uv9D/5Rr
>>23
元歌手の事務所社長が所属声優に歌唱指導したら泣き出したもんだから、クライアントに演技指導しないでと注文せざるを得ない声優もいるぞ。

26: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:25:30.94 ID:axwrEse9
オタが声だけじゃなく容姿も求めるようになったんだからしゃーない

29: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:31:14.28 ID:bRcTI1nj
職人は減るわな

31: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:38:25.82 ID:kr20BDFE
連載記事「平成とアニメ」の三石琴乃の回が面白かった
キャスティングの際にボイス審査より前に写真選考がある場合があるとか

【悲報】声優・三石琴乃さんが現在の声優業界の内情をぶっちゃける「Twitterのフォロワー数が多い人をキャスティングする」

41: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 16:05:00.18 ID:rptNNyE8
>>31
SNSのフォロワー数みたいのもな
金をかけずに声優に宣伝してほしいんだろうけど
声とまったく関係ねー

34: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:57:34.00 ID:EJ1Dnbn2
朝の子供向け枠とかならまだ1年放送物はあっても
2000年代のハヤテのごとく!みたいな
小 学生より上向けで1年物って絶滅してしまったような

36: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 15:58:05.32 ID:ddbkHp49
声豚が多すぎるんだよ
だからそういう市場になる
しかもあいつら作品にほとんど興味ないから
それこそ貴重な原作がすり潰されていくだけだし

39: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 16:03:29.30 ID:usVtC9Oy
今のご時世で声優になるには、演技・歌唱・ルックスを大前提として、
さらに、ダンス・アクション・楽器演奏からいずれかのスキルを求められる。
並の芸能人よりよほどハードルが高い。

54: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 17:13:45.01 ID:l4peUcnO
昔と売り方違ってきてるからね
仕方ない

56: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 17:23:38.17 ID:AIHPwB7N
スポンサーありきだからね~

客を集めれない奴は要らない世界だからね~

緒方使うより俳優女優使うホーが客くるからねー(笑)

67: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 17:40:48.84 ID:cMGtbkO6
実写のドラマと同じような道たどってるな

72: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 17:50:34.46 ID:PgmA9h0O
新人が溢れるなんて贅沢な状況ではないのか?

78: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 18:16:01.98 ID:qAF328cP
>>72
イベントの華やかさを見て志望者増えてる感じだからね
下手なアイドル目指すよりハマれば大舞台が待ってるからアイドルグループ辞めて転身してくるのも増えたし

195: 名無しのアニゲーさん 2018/10/03(水) 17:45:40.16 ID:G6pOnIF1
若手だらけなのは予算の制約、オレみたいなベテランはギャラ高いから呼んでもらえない
ってはっきり言えばいいのに。

208: 名無しのアニゲーさん 2018/10/03(水) 19:48:26.88 ID:Fk5peSz1
若手が経験ないのは当たり前
そこから切磋琢磨し、淘汰されて生き残る
生き残った者が講釈垂れる
お前らもそうだったやろがい

222: 名無しのアニゲーさん 2018/10/03(水) 20:46:52.48 ID:WzZrTyhh
若手声優はうまくなってる
90年代までは、仕事開始2年以内の若手は下手だからすぐわかったけど、今はわからない

養成方法が確立されたってことじゃないの

42: 名無しのアニゲーさん 2018/10/02(火) 16:08:23.05 ID:xnDD+TRs
若手揃える方が安いんだろうな
声豚も若い方が喜ぶし





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
【画像】28才女性「この年でほぼ処女って男性は引きますか?」 【完全にアウト】コロコロコミックさん、とんでもないシーンを載せてしまうwwwwwwww 【悲報】ハルヒのエンドレスエイト、まだ許されてなかった模様・・・・ 【朗報】ソシャゲ版スパロボ、ついに超えちゃいけないラインを超えてしまうwwww 【画像】漫画家さん、キンコン西野がとんでもない詐欺を仕掛けていたことをバラしてしまうwww 【画像】なぜDQNがモテて優しい人がモテないのかを解説した漫画が話題に 【画像】この漫画の離婚を決意した妻がやっぱり離婚するのやめた理由wwwww 【画像】ワイ、ラブコメ漫画のとんでもない展開で心を抉られるwwwwwwww 【悲報】作者のツイッターが炎上したマガジンのラブコメ漫画、とんでもない最終回を迎える・・・・ 【悲報】講談社とまんだらけの間でガチの戦争が勃発wwww 【画像】最新のSAOのキリトがとんでもないことになっててワロタwwwww 【画像】昔の漫画のほうがよかったと思う懐古厨さんを論破する漫画がこれwww 【緊急速報】ヤンマガでガチレ0プwwwwwwwwwww 【画像】最新のエヴァンゲリオン、流出wwwwwww ふたなりな妹を持った兄の末路... 【画像】ジャンプ漫画家、とんでもない漫画を掲載しようとして編集に止められてしまう 【画像】何故なろう主人公がムカつくのか分かるシーンを発見したwwwwwww 【速報】デスノートに隠された秘密を外国人が見つけ話題に 【画像】絵師「この漫画の男と女の意見、どちらに共感しますか?」
コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:51:00 ID:- ▼このコメントに返信
でも老人ばかりになるより良いよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:51:11 ID:- ▼このコメントに返信
若手声優が増えすぎて中堅声優の仕事も奪われる。完全に椅子取りゲーム状態ですわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
選考の基準がルックスとフォロワーの数になっちゃってるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:51:29 ID:- ▼このコメントに返信
アニメの数多過ぎと言われてるのに声優がそれ以上に増殖してるのか
ナレや吹き替えの仕事を加味してももうちょい減らしたほうがいいんじゃ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:51:44 ID:- ▼このコメントに返信
昔はよかったみたいなこと言うばかりで、じゃあ今後どうしたらいいのかは全く出てこないのな
ま、どうにもならんのだろうけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:51:52 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ結局ずっと生き残るのはその中の一握りってのは変わってないやろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:52:12 ID:- ▼このコメントに返信
現場を作り上げてきた人間が若い子に物申すのってどうなん
そういう環境にしていったのは自分達でもあるだろうに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:53:19 ID:- ▼このコメントに返信
言うほどか?
主役ヒロインは若手や新人起用してても脇役でベテランや中堅揃えてるアニメの方が多い気するけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:55:10 ID:- ▼このコメントに返信
新人たくさん居る状況自体はけっこうな事だと思うが
先輩の演技指導NGなのはなぁ・・・
コードギアス監督が言ってたのも結局本当だったのかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:56:17 ID:- ▼このコメントに返信
でもこないだ若手(40)とかいう世界やって言ってたやん?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:57:25 ID:- ▼このコメントに返信
ベテランギャラ高いからじゃないん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:57:42 ID:- ▼このコメントに返信
制作側からしたら安く使えてドル売り効果も期待できて使いやすいけど、新人声優としてはプロに揉まれて成長出来ないデメリットがあるって事か。
でも新人枠が多いとアニメに出演できる確率自体は上がるから一概に悪いとは言えなくもないような。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:58:30 ID:- ▼このコメントに返信
最近のラノベアニメは特にそうだね
原因はラノベの過激化やろうね
あんなエロ同人みたいな展開ばっかならそら中堅以上は嫌がるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:58:37 ID:- ▼このコメントに返信
別に良いんじゃないかね、しょうがないと思うよ
「なんでこうなってしまったんだ昔は良かった」って言うより「今はそうなっているんだ」って割りきった方が良いと思う
それで業界が先細りして消えていっても、まぁそれは仕方がないだろう
ハリウッド含めてエンタメ業界が世界的に閉塞感漂う状況だし
誰も抗えないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 12:59:40 ID:- ▼このコメントに返信
「取り立てて、『こうだ!』っていうのがあるわけではない」と前置きした上で
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:00:46 ID:- ▼このコメントに返信
声豚みたいなの増えたせいで消費者の質が相当落ちてるからなぁ
職業なんてまずは金稼ぎ出してなんぼだしニーズありゃ応えるわけだから
悲しいけど職人気質の人が減ってなんちゃって声優みたいなアイドルもどきが増えるのもしょうがないんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:01:44 ID:- ▼このコメントに返信
新人だらけでも充分なアニメしか無いだけっしょ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:02:36 ID:- ▼このコメントに返信
才能あるの育てられる環境ないせいでベテランばっかだしな
本当ドル売りは害悪
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:02:43 ID:- ▼このコメントに返信
AIが声優やるようになるから問題なし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:05:33 ID:- ▼このコメントに返信
※3
最近はそれに加えて年齢制限(25歳以下女性)というのもあるって
TV番組で声優が暴露してたぜ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:06:38 ID:- ▼このコメントに返信
ここ1~2年はマジで新人がわからん
使い捨て加速してんじゃねえの
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:06:52 ID:- ▼このコメントに返信
それって「裾野が広い」「層が厚い」とも言うよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:07:39 ID:- ▼このコメントに返信
10年経っても数人くらいしか上手い思う声優って残ってないのがなぁ
反面よくわからないのは何故か残ってたりするし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:08:13 ID:- ▼このコメントに返信
※20
今の基準じゃ大山のぶ代が受からないのか・・・(恐怖)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもキャラの大半が若年層なのにわざわざベテランをキャスティングする必然性なくね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:08:35 ID:- ▼このコメントに返信
いまは声豚しか客いないもんな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:09:36 ID:- ▼このコメントに返信
※25
登場人物みんなして棒読みばっかのアニメとか1話切り余裕だが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:10:14 ID:- ▼このコメントに返信
ジブリアニメ見なくなったなあ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:11:17 ID:- ▼このコメントに返信
もはや女性声優のメインキャラオーディションは恐らく20代前半の年齢制限&事務所推薦が普通だろう
制作の時間もないしライブやイベント興行と深く結びついてるから仕方ない
より芸能界らしくなったんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:11:20 ID:- ▼このコメントに返信
>>23
富野アニメに出る場合はどうだったんだろうか…
女性声優にはセクハラ、男性声優は音響監督任せか肉体指導してたし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:11:28 ID:- ▼このコメントに返信
技能職でさえ使い捨て
まあ老人は余生をエンジョイしとけ、死んだら今の若者からボロクソに書かれて永遠に軽蔑される存在なんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:11:31 ID:- ▼このコメントに返信
※2
中堅をどれくらいの年齢を刺してるのかが分からんが
中堅まで生き残れる声優は、仕事の幅を広げるだろうからまず大丈夫じゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:11:48 ID:- ▼このコメントに返信
声優なんてそもそも昔は売れない役者や俳優の保険みたいなもんでそれでも十分回ってたじゃん?それなのに声優の専門学校とかバンバン作っちゃって、どう考えても収まり切れるわけない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:12:08 ID:- ▼このコメントに返信
円盤だけじゃ商売にならないから特典でイベントとかやらんとってなったら
そりゃ見た目のいい若い子の方が・・・ってなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
※8
収録の時間帯がキャリアごとに分かれてるんだと
ベテランならベテランだけ、中堅ならそれだけ、若手ならそれらだけと
まぁスケジュール的に忙しいベテランの収録時間と、若手の収録時間と手間とかは比にならないから分けてるって面もあるんだろうけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:14:15 ID:- ▼このコメントに返信
新人は安いからな
ついでに声豚も釣れるし
ギャラが上がったり人気が下がれば別の新人を連れてくるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:14:24 ID:- ▼このコメントに返信
※27
専門学校を出てきてる人が多いんで、棒ばっかってのはほとんどないけどな
志望者が多いんで、最低限は確保されてるんだと思う
若い内からずば抜けて上手いなんて、昔から一握りだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
ネット配信メインになってくるとまた変わってくるのかね?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:14:51 ID:- ▼このコメントに返信
これも全部アイドル系アニメのせいなんだ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:15:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラマや映画に無理矢理ジャニーズねじ込むのと同じよな
無様だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:15:51 ID:- ▼このコメントに返信
NHKのアニメはクセのある作品と面白いキャストで好きだったんだが
最近はすっかり声優のネームバリューを全面に出すようになってしまったな
これが時代か
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:16:31 ID:- ▼このコメントに返信
昨今は俳優業の一端って感じじゃねぇからなぁ
実力よりほかの事優先してたらそりゃこんなざまになるだろうよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
※38
ネット配信で番宣みたいな仕事増えてるから、見た目重視は酷くなるだろうね
むかしはアニメの番宣はラジオだったから見た目は見えなかったし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:18:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドル売りするからフリーな未成年、現役JCJKならナオヨシなんだろね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:18:52 ID:- ▼このコメントに返信
声優は昔の方がトンチンカンなの多い印象
ゼーガペインってアニメ観てるけど主人公が棒すぎてアニメに集中できない
新人の花澤の方がマシなレベル
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:19:39 ID:- ▼このコメントに返信
だってもうアニメの円盤売れないじゃん
まぁ何十年前から分かってた流れよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:21:24 ID:- ▼このコメントに返信
これアニメだけじゃなくてバラエティや洋画の吹き替えでも入ってくるから他人事じゃないんだよな。
最近バラエティでやたら猫の声を担当してるムカつく声したナレーター女がムカつく、あいつ誰だよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:22:55 ID:- ▼このコメントに返信
もうどんな業界にも言えるけど不況が悪い
不況だから金金金になって本当にいいものを作ろうという気持ちが無くなってしまう
課金ゲーなんてまさにその代表格
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:26:15 ID:- ▼このコメントに返信
頭がかったい古い老人がかぎられた役職にかじりついて
40代-50代の有能な人たちがいまだに大した肩書をもてないうちの会社の現状みてると
どんどん若手に入れ替わっていく業界の方が健全に見えるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
昔は俳優の仕事無い人がバイト感覚でやってて仕事にプライド持ってない人も多くて層も薄かったと思うんだけど
今の方が競争激しくてよっぽど切磋琢磨してるんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:30:53 ID:- ▼このコメントに返信
資本主義なんだから金儲けになるのは当たり前。
慈善事業でアニメ作ってるわけじゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:30:54 ID:- ▼このコメントに返信
何か比較され方で新人多いのは悪、ベテラン多数が良みたいになってるけど
ドル売り、マルチタレント化が害なのであって
新人多数って事は悪くなくね?
どのアニメ見てもベテランが幅きかせてるってのはそれはそれで腐ってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:32:55 ID:- ▼このコメントに返信
いくら昔は良かったと言ってももう戻ることはできないし戻れたとしても別の問題が出てくるだろう
商売としてはこの状態が時代に合わせた健全な形なんだよ
先輩の技術を学びたければ舞台なり何なりを見たり参加すれば良い
個人で環境を変えるのは不可能である以上その環境で生き残る術を身につけるしかないのは皆わかってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:36:33 ID:- ▼このコメントに返信
今はいかに安く使い潰していくかの状態だろうし、ちょいとギャラが上がってしまうともう使われなくなるとか。
要は制作側がそうしてるのにお前ら(制作側)が何を言うのかというね。
こんなんだから量産化された声しか出ない奴が多いと。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:36:58 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ若いうちに、どんどん実力を試せて、その中で技術を磨いたり
自分の限界を知れるのは良い事じゃないの。

それに昔は声優を育成する場ってのは現場が主だっただろうけど
今じゃ、事務所や養成所で先人から学べるんだし。

年功序列もこの話じゃ、既得権益化していて新規参入が難しかったのが
新人も実力次第じゃ、どんどん仕事が取れる、能力に応じた世界になったって話で
声優が増え過ぎたって意見が毎度出るが、増えたからって全員が無理やり捻じ込まれる訳じゃないし。
Good 0 Bad 0
. 名無し2018/10/04(木) 13:38:29 ID:- ▼このコメントに返信
昔の新人声優って本当にド下手クソなのが多かったけど、最近の新人はそこまで悪くないしなぁ

ただ、「あそびあそばせ」の連中は何言ってるか分からないセリフもあったから、いき過ぎだと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:38:47 ID:- ▼このコメントに返信
>制作会社「ドル売りするから声優は見た目重視で」

これ言うのは制作会社じゃなくて制作委員会の方だろ?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:40:29 ID:- ▼このコメントに返信
お前らがアイドルとかやらせているからどっこいどっこいだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
切磋琢磨する間もなく大量生産大量消費で使い捨てが現状じゃねぇの?
そりゃ露出が多い昨今の業界じゃ容姿も声も両方揃ってた方が良いに決まってるけど何だかなぁってモヤモヤ感
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:42:19 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ作ってる界隈ってオタクが思ってるよりも、もっとずっと狭くてみみっちい世界なんだよな
映像コンテンツは拡散されやすいから広い世界のように勘違いしてるけど
中身は身内で固まってるだけなんだよな

そこに最近は新人の回転率が上がって見知らぬ顔がどんどん投入されるようになったって話
狭い業界でもたれ合ってたから大変なんやで
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:42:30 ID:- ▼このコメントに返信
※33
そういう昔は昔はって言って、現状について掘り下げるわけでもなく
変化についていけない爺ちゃんみたいなことを言うなよ。

そんな事いうなら、寿司は屋台で食べるもんだったとか
電車でタバコを吸えないなんてとか、公衆衛生や健康意識の変化とか
昔はそれで良かったで、なんにも進歩しない社会がいいの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:42:34 ID:- ▼このコメントに返信
最近は棒読みばっかでイライラするな
邪神とかなんだあれ
主役はくっそ声汚ねえし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:42:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>19
違う。いかに音響監督や業界人に顔を覚えてもらえるかや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:43:00 ID:- ▼このコメントに返信
声優業界について嘆く割に、なーんの行動も起こさない口だけの
西原 哲也ってやつの仕業なんだ
絶望で枕を濡らし、地獄で永遠に叫ぶ練習するのはお前の方だぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:43:53 ID:- ▼このコメントに返信
声優多すぎるのに配役は「またこいつかよ」っていう面子ばっかという闇
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:44:18 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、10年前はゴリ押しかバーターで棒な新人が1人2人混ざってるのがよくあったけれど、今は名前聞いたこともない新人でも中堅と演技レベルが変わらないからどうでもいい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:45:38 ID:- ▼このコメントに返信
※59
単純にネットで視聴者の意見がダイレクトに収集できる時代なんだから
内輪でどうこうしてた時代と違って、即戦力を求められるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:45:58 ID:- ▼このコメントに返信
ここの記事ネタ、やらおんと被り気味だけどこっちの方が記事にするの毎回おせぇ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:47:57 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ業界がみんな「いい物を作ろう」という良心的で開放的な世界だったら
高橋ナツコみたいなのが幅を利かすことなどないんでね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:47:59 ID:- ▼このコメントに返信
乃木坂 写真集 売り上げ 
1位 27万5400部
20位 2万1000部

声優 
1位 1万部
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:49:00 ID:- ▼このコメントに返信
勘違いした整形ブスだらけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:49:05 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら、新人分からなくても特に困らないだろ。
逆に俺程度にも認識できるようなヤツがいたら、そいつはすげえヤツだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:50:08 ID:- ▼このコメントに返信
アイドル売り事務所ごり押しのせいで
昔プロとして演技してた人たちが築き上げてきたものが崩れてる
顔がよければなんでもいい影響力発信力があればいい

だから今のアニメは面白くなんだなって思う
技術の進歩はどの職業でも影響は出るけど 声優の声は誰にも代えられない

やっぱり日笠沢城世代が全盛期なんかもしれないなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:50:43 ID:- ▼このコメントに返信
三石さんや緒方さんの時代もあなたと同年代で消えていく人はいっぱいいましたよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
制作側って言ってる人いるけど、正しくは製作。
制作はアニメの映像を作る方。キャスティングや企画など上の方にあるのが製作。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:52:19 ID:- ▼このコメントに返信
昔は劇団とか役者みたいなことをやってた人が声を当てる流れだったけど
今はアイドル面の売り方もするから若い素人に毛が生えたようなのを使い捨てする状況になってるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:52:33 ID:- ▼このコメントに返信
※40
芸能界の悪い所とりこんでんなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:53:36 ID:- ▼このコメントに返信
はじめしゃちょー2 (hajime)
【検証】憧れの声優(リカオン(けものフレンズ))が隣にいたら心拍数はどうなるの?
HIKAKINヒカキン@hikakin
そういえばNMB48さんのライブでたまたま声優の小倉唯さんにお会いしました!耳元でモンストのパンドラの声やって下さいました
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:54:30 ID:- ▼このコメントに返信
※21
特に女性声優がなぁ…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:54:46 ID:- ▼このコメントに返信
※52
アニメ業界自体も最悪だからな…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:56:05 ID:- ▼このコメントに返信
細胞は一巻イベチケ安売りだったから2巻からが本当の売上みたいなもんやからな
案の大幅右肩でたいしたことなかった

1巻円盤売上
7,782 はたらく細胞

2251  2巻BD
1455  2巻DVD 計3706
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 13:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
※63
その方向性だと、枕‥‥‥
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:06:20 ID:- ▼このコメントに返信
俺も昭和のアニメファンだから、アニメのアイドル声優に思うところはあるが、でもドラマにおけるアイドル女優みたいな「あからさまに酷い演技」ってのはないから、そこだけは安心して見ていられるな
上で言われているように「養成方法が確立されている」というのが大きいんだろうけど、でもそのせいで演技や声質が画一的になっているみたいで、そこは嫌だな
もっと声の個性的な(顔出しタレントとして個性的な、ではなく)声優が増えて欲しい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:08:42 ID:- ▼このコメントに返信
※45
浅沼晋太郎のこと言ってんなら彼もゼーガペインが実質デビュー作だよ
演技も当時の花澤に合わせたみたいなことを何かの媒体で見た記憶がある
その後の宇宙兄弟や四畳半も上手かったと思うんだけどなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:08:43 ID:- ▼このコメントに返信
※56
あそびあそばせはわざとちゃんと発音されてない方が採用されてると明言されとるがな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:13:46 ID:- ▼このコメントに返信
似たような声ばかりが集まってるのもあるけど起用する側も
「この声優はツンデレで人気出たな!」って判断した途端に
ツンデレキャラの声にばかり起用されたりして演じる側もそれに慣れてしまって
いざ別の性格のキャラやろうとしても下手で捨てられるんだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:15:25 ID:- ▼このコメントに返信
大御所やベテランをメインに添えるとラジオもイベントも早々来てくれないやんけ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:17:03 ID:- ▼このコメントに返信
※21
一定の年齢まで来たら別の新人に変えての使い捨てってこええな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:21:20 ID:- ▼このコメントに返信
ある程度キャリア重ねた声優はギャラ高くなるから採用しないだけだろ
若手の平均も上がってきて、適当なアニメなら適当な若手でこなせるしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:21:43 ID:- ▼このコメントに返信
以上一銭も払わない敵のありがたーいお言葉でした^^
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:21:58 ID:- ▼このコメントに返信
※9
先輩の演技指導、いいと思うんだがねぇ。
子安も20ちょいの頃、同じアニメに出てた中尾隆聖さんからいっぱい指導して貰ったって言ってるし
「この人についていけば、この先やっていけると思った」って
時代が変わったと言えばそれまでだけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:22:22 ID:- ▼このコメントに返信
デカキン
新人声優が働くカフェが面白すぎたw
SHIROBACOで働いてるタマ5
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:23:07 ID:- ▼このコメントに返信
その若手10人が育っていくならいいんですけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:24:13 ID:- ▼このコメントに返信
※55
事務所や養成所じゃ学べることに限界があるんじゃないの
それこそ現場でいろんなベテランから吸収できる方がいいと思うし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:24:19 ID:- ▼このコメントに返信
※83
>もっと声の個性的な(顔出しタレントとして個性的な、ではなく)声優が増えて欲しい

イケボ、美少女ボイスな人はいっぱいいるけど、個性的な人は減った気がするな
あくまで個人の感想だけど
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:25:41 ID:- ▼このコメントに返信
文化を作る気が0に等しいから食べれるだけ食べて食べつくす
「日本人は子供みたいだ」って言われているのはこういう所だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
個性的な人を探しもしないで『個性的な人しかいない』とか
意識高いぶるヤツ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:26:34 ID:- ▼このコメントに返信
声優デビュー口実にホテルへ 女子大生に性的暴行か

声優としてデビューさせるなどと言葉巧みにホテルに連れ込んだということです。 国岡徹容疑者(49)は今年1月、東京の新宿御苑内で20代の女子大学生に対して胸を触ったり抱き付くなどした後、近くのビジネスホテルで性的な暴行を加えようとした疑いが持たれています。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:28:11 ID:- ▼このコメントに返信
アニメなんて興味ない上役のためのコマ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:29:54 ID:- ▼このコメントに返信
※94
現場で何も学ぶ必要がないって話じゃないだろ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:30:04 ID:- ▼このコメントに返信
※60
声優の写真集、深夜アニメの円盤、原作の部数等、声だけでかいオタクの証明
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:32:30 ID:- ▼このコメントに返信
その代り、昔はとんでもない棒読みの下手くそが主演やってたりする。日高のり子だってデビューしたころは、本当に酷かった。
花澤のデビュー作も酷かったしな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:33:36 ID:- ▼このコメントに返信
順調に邦画と同じ道を歩んでるな
10年たったら量産型のイケボと萌え声しか残ってないんじゃねーのこの業界
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:34:54 ID:- ▼このコメントに返信
声豚はキチガイばっかだから声優アンチも一部を除きキチガイばっかり
声優憎しで粘着してアニメ叩くような奴もいるし
下手に知名度ある奴よりまっさらな新人使った方がギャラも少なくていいって判断もわかる
最近は0ではないが棒読みな新人少ないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:37:10 ID:- ▼このコメントに返信
※99
アニメしか知らないオタク業界人()が声優にアイドルまがいな事をさせて
俺が育てた(ドヤァ)をしたいっていうのもあるんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:39:23 ID:- ▼このコメントに返信
ベテランの仕事っぷりをあまり見れない、あまり関われないというのは、
結構勿体ない状況なのかもねぇ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:39:40 ID:- ▼このコメントに返信
深夜アニメでは珍しい幼馴染大勝利ぃ!美月ちゃん押しかけ女房の王妃エンドきたぁあ!女は全員滑り台ご案内~♪
序盤までは射精不可避のラブアタックを繰り広げるノーフォークアイドルことリネーアちゃんの独走だったのにね。
何も聞かされず干されて最後はモブのおっさんにパイタッチされるだけ。おい、何気安くリネーアちゃんの小さな乳触ってんだ!?
それ俺んだぞ!!主人公と幼馴染イチャラブしてる裏でこの扱い酷いや。美月ちゃん着やせ系か私服で際立つ大きな乳
シコリティボディたまんねーハァハァ こんなん触れ合って子宝仕込むしかないじゃん。結婚した今遠慮なく子作りデキるよ!!
どっかのハーレム物みたいにその後リネーアちゃんやクリスちゃん、幼女のうちからムッツリスケベなエフィーちゃんも孕ます百錬 
してみようや・・まずは薄い本を!
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:41:59 ID:- ▼このコメントに返信
男は中堅しかおらん模様
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:46:25 ID:- ▼このコメントに返信
ベテラン中堅不在で作品のクオリティが下がるだけじゃなく
その新人たちも使い捨てって事だから誰も得しない
ドルオタは得するのか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
ベテラン起用したら金かかりすぎるんやろ
安い新人を使い捨てする方向に進んだのはアニメと声優業界ですし
Good 0 Bad 0
. 名無し2018/10/04(木) 14:51:01 ID:- ▼このコメントに返信
※85
それは知ってるけど、やり過ぎだと思ったわ

採用する時にテンションを重視したのは分かるけど、実際に作品を作る段階でも学芸会の内輪ネタ感覚で喜んでるなら制作がアホだわ

ポプテピ見てても思ったけど、ベテランは崩してもキチンと聴き取れるレベルにしてるんだなぁと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:51:06 ID:- ▼このコメントに返信
まぁ業界の方々が選らんだ方向なので
視聴者側には関係ない話すな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:52:09 ID:- ▼このコメントに返信
【関係者各位】僕らの夢を全世界にプレゼンします!!!しばゆー 編
視聴回数 730,787 回 アニメ、ドラえもんでジャイアンの声優がしたい

東海オンエア
13 時間 前に公開済み
しばゆーってあやなんぽんすといる時はおもしろいパパ感すごいけど、東海といる時はいい具合に子供っぽさがあるよね、両方兼ね備えてるのめっちゃいい😭😭
👍1034

ジャイアンの声優さんの木村くんとても面白い方なので何かしらで共演してほしいなあ。。。。。。
👍137
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:53:11 ID:- ▼このコメントに返信
そら百合ホモハーレムアニメが増えるわな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:54:44 ID:- ▼このコメントに返信
実力ある奴は生き残るよ
むしろ若さしか武器がない奴が消えてくのは良い事では?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 14:56:22 ID:- ▼このコメントに返信
※65
自分が見てるジャンルが偏ってるだけじゃね?

何かしらで存在をしった声優を調べたら、芸歴が長く、出演作品が多い人だったが
出演作品がものの見事に自分の見ないジャンルばかりって人は時たまいる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:06:46 ID:- ▼このコメントに返信
緒方恵美の見た目大御所感がすごいわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:07:08 ID:- ▼このコメントに返信
新人でもいい演技するようのが増えたとか予算の都合とか色々あるんだろうけど
その新人ばっか選んでるのはお前ら制作側じゃん。
昔あったものがなくなったと言うならそれはお前らの責任だろ。他人事みたいに言うなよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:09:06 ID:- ▼このコメントに返信
女性声優は本当に使い捨て状態だからな
男性声優が全くそういう傾向じゃないって訳でも無いけど
男以上に女は定着しない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:09:55 ID:- ▼このコメントに返信
※118
オーディションという名の枕やろなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:10:08 ID:- ▼このコメントに返信
声優の目ためなんてどうでもいい
最初ちょっとショック受けるが、声が好きな訳だしすぐ気にならなくなるわ(´・ω・`)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:13:10 ID:- ▼このコメントに返信
プロフにスリーサイズ書かせる業界だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:16:55 ID:- ▼このコメントに返信
※104
声優アンチも声豚だよ 普通の人は興味ないし
自分の好きな声優上げるために他の声優晒してそれが本気でためになると思ってるガイジだらけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:17:40 ID:- ▼このコメントに返信
別事務所云々って
セブンの社員がローソンの社員に指導みたいなもんだから怒られて当たり前だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:18:34 ID:- ▼このコメントに返信
大半が若手じゃ無くなる頃には既に消えてるからなぁ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:19:00 ID:- ▼このコメントに返信
※100
学ぶ必要がないなんて言ってないけど?
学ぶ機会が減っているのはあるんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:24:31 ID:- ▼このコメントに返信
年取ると分かるけど、後輩とか若い子が成長したり成功すると嬉しんだよねー
でも、そこまでいかないで使い捨てされてるのが今の世の中
声優に限らず派遣とかもそうだし……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:25:30 ID:- ▼このコメントに返信
※111
少なくとも声優の問題ではないだろ
アニメスタッフが意図的に聞き取り辛いハイテンション演技をするように要求したんだからスタッフの責任だよ
個人的にはあそびあそばせの演技好きだけどな
声がくっきりしてるよりキャラに合ってると思ったし、感情表現自体はちゃんとできてたと感じたし
あくまでも俺個人の感想だからお前もそう思えと押し付ける気はないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:25:51 ID:- ▼このコメントに返信
まぁKISSやローリングストーンズとAKBじゃ客層違うし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:49:21 ID:- ▼このコメントに返信
演技ができるが売れてない役者の小遣い稼ぎから、AKBを皮切りに芸能界縄張り争いで閉め出された人たちプロデューサーが演技や歌唱力で勝負できる場として最初から選ぶようになったんだよ。TVなんかでは二軍扱いされているがそのTVはもはや娯楽の二軍になっちゃった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 15:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
2012年あたりで声優人気が停滞した感じはする。
ラブライブとかアイマスとかがあるからそれに出ないような声優のアイドル性がむしろ要らなくなったんじゃないか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:01:01 ID:- ▼このコメントに返信
大人のキャラが居なくなった、って話かと思ったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:07:01 ID:- ▼このコメントに返信
※123
うんだから声豚はキチガイばっかなので声優アンチもキチガイばっかって書いたんだけどね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:09:08 ID:- ▼このコメントに返信
若手もピンからキリまで
というかどこからが若手でベテランなのかって問題もあるよね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:11:47 ID:- ▼このコメントに返信
正直なところ、不快な声優は増えた
複数作品に出てて、声のトーンの違いや演技の違いが無く、そのキャラクターを演じきれてなかったり、
そのくせ、ラジオなんかで暴言等の軽率な炎上する発言をして、出演するアニメに迷惑をかけたり
メディア露出できる容姿を持つ声優が増えてるが、それだけで出演出来てしまって、その後の声優としての成長が無い
純粋にアニメを楽しめないことが多い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
花澤なんちゃらはごり押しされまくってた頃は演技へぼいししゃくに障る声だって嫌いだったけど最近まともになって不快感無くなった
ドル売りするのは良いけどせめてまともに演技できるよう教育してから使えよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:19:16 ID:- ▼このコメントに返信
※102
花澤さんは少し前から演技の幅増えてる気がするけど、未だにほとんど演技が一緒で聞いていて面白く無いし、疲れる
「はたらく細胞」とか原作好きで楽しみにしてたが、主演花澤さんで数話見たけど、疲れて見るのやめた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:21:10 ID:- ▼このコメントに返信
声優に容姿求めてドル売するとか意味がわからない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:22:52 ID:- ▼このコメントに返信
ファン層も見た目で決めちゃうドルオタ派生が多いからだろ。評価の容姿の比重がでかくなりすぎなんだよ。

あと、枕しやすいしな。

大体、双方に問題があるから棚上げすんなよー。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:23:01 ID:- ▼このコメントに返信
※131
プリパラがまさにそのケースかな
当時のi☆Risは知名度さっぱりだったけど、それがかえってキャラとの同一視に繋がって人気出た
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:25:55 ID:- ▼このコメントに返信
カジサック
@kinkonkajiwara
二転三転すいません。。
色々あった結果、吉本からシバターとは完全に関わるなとのお達しが来ました。
なので18時にアップする事もなくなってしまいました。
お騒がせしてすいません。
いかんせん新米なもので。。
精進します。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:31:32 ID:- ▼このコメントに返信
レツゴメンバーとか殆ど若手だったのに皆上手くなって中堅、大御所になったよな
森久保とか舞台上がりのド素人で当初は聴けたもんじゃなかったのに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
最近の男性声優なんかひどいもん。
デスマーチだの異世界なんちゃらだの、スマホだの、百連だの
最近のなろう系のアニメで主役つとめた連中なんか毒にも薬にもならない
ゴミばかり。あんな使い捨て放り込むくらいなら、ゴリ押しの方が
まだ好感がもてる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:33:46 ID:- ▼このコメントに返信
※9
場所によると思うぞ
わかりやすいのは遊戯王だ
Good 0 Bad 0
. 名無し2018/10/04(木) 16:38:25 ID:- ▼このコメントに返信
※128
そうだなぁ
結局のところ、あそびあそびせのアレはOKを出した制作のせいだと思うよな

新人声優は使い捨てで必要最低限の指導も面倒くさくなってるから直せるところも直さずに放置してしまったのかもしれない

作画はまあまあの部類なのに、その辺が残念だと思ってた
終わりの人形劇はご愛嬌だと思って見てた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:41:03 ID:- ▼このコメントに返信
※69
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:43:11 ID:- ▼このコメントに返信
※69
高橋ナツコさんはあれはあれで優秀だから。
糞脚本を文句も言わずに処理してくれるミミズのような人。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:43:34 ID:- ▼このコメントに返信
※96
芸能関連はほぼ例外なくヤクザが絡み、ヤクザの中身はチャイナとコリア。
これは広義の戦後レジームにも関わってくる話だし、
美空ひばりがヤクザの小間使いだってことも知らない人が大勢いるしで、
あんたみたいなことを喋るほうが「普通」ではあるよ、確かにな。

ただ、大江を筆頭に共産主義者だらけになった文壇(笑)の衰退が著しいように、
「法則」ってのは伊達じゃない。面白くもないものを、テメェらの都合でゴリ押しするわけだからな。
金原ひとみと綿矢りさがダブル受賞したときに日本の純文学は死んだなと確信した人が、
いったい何人いたのやら。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:45:03 ID:- ▼このコメントに返信
※69 ※147
百錬の覇王をみて思ったが、高橋ナツコは敗戦処理に関してはマジで才能あるんじゃなかろうか?
「あれでも原作よりだいぶマシ」って、原作読んだ人がほぼ例外なく評価してるわけだし・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:45:19 ID:- ▼このコメントに返信
※144
遊戯王は逆に凄えよな
成長しないやつはとことん成長しないもん
というかあのアニメってセミレギュラーが声優畑以外だったりするし
案外頼れる先輩少ないのか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:48:18 ID:- ▼このコメントに返信
※136
ほっちゃんの初期も棒読みなんてレベルじゃなかったけど、
圧倒的なドル売りっぷりで出番を何度も獲得するうちに、
今じゃギャグキャラや汚れキャラでもこなせるようになったのを、
声質に惚れてファンになってから追いかけてきた俺はよく知っている。

というかドル売りでも3年5年と続くなら、ほっちゃんやざーさんみたいに成長できるのよ。
2年も持たない叩き売りが多すぎる。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:49:35 ID:- ▼このコメントに返信
※149
どこの評価見たんだよそれ
俺の見たところでは、原作や漫画読んでるやつはほぼ
重要なシーンを飛ばしでどうでもいいシーンを描写しやがってって評価だったぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:52:41 ID:- ▼このコメントに返信
※152
(全部立ち読みしたけど重要なシーンなんかどこにもねぇぞ・・・主人公マンセーしかしてねえだろ原作は)
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:55:44 ID:- ▼このコメントに返信
総合的な売り上げも込みで顔などこみなアイドル声優が増えすぎたよなーとは思う それでもなりたい子多いからある程度は演技も出来る子が上にくるんだろうけどさ
ファンは声に対してファンになったんだろうになんで中の人のルックスまで気にするんだろうかね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 16:56:48 ID:- ▼このコメントに返信
「声優業界もとっくに過当競争の時代、演技力だけでは一線級にはなれない」ってもう随分前に大御所男性声優(大塚明夫だったかな、うろ覚え)が言ってたな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 17:02:25 ID:- ▼このコメントに返信
オーディションで若手採用するのはてめーらじゃねーのかよ
Good 0 Bad 0
. ひいらぎ2018/10/04(木) 17:09:56 ID:- ▼このコメントに返信
原因の98.771%(有識者調べ)は
お前ら声豚キモオタが「声優の
◯◯ちゃんのオパーイ( 〃▽〃)❤️」
とかゆって外見求めるバ◯が増えたから
だろwwwwww なおどの声も似てて つか
個性全っっっっっっ然無いのはそーゆー
声優ばっか養成する養成所およびそーゆー
のを採用すアニメ会社のせいだからなwww
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 17:11:16 ID:- ▼このコメントに返信
容姿が悪いのも割と多いだろ
一辺倒じゃないよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 17:29:15 ID:- ▼このコメントに返信
※158
容姿がドル系じゃないと実力でのし上がったんだなって好感ある
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 17:36:00 ID:- ▼このコメントに返信
今のベテランは安泰だろうけど今20代とかの声優は、若い時にそこそこ使われて、新しい子がでてきたら仕事皆無。
この繰り返しだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 17:45:28 ID:- ▼このコメントに返信
※24
ネームバリューがあるならモブで勝手に依頼が来るぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 17:57:13 ID:- ▼このコメントに返信
お前ら、中堅、ベテランを過大評価し過ぎじゃない?今の40代半ばの女性声優陣なんてショボくてどうしようもないのに。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 18:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
ときメモ声優、SGガールズ、ガンダムガールズ、ドリカンクラブ等の頃に比べたら近年の若手声優の方が全然レベルが高いぞ。
Good 0 Bad 0
. 名無し2018/10/04(木) 18:09:45 ID:- ▼このコメントに返信
※162
過大評価というかねぇ・・

大した演技力でもない中堅がいるのは分かるけど、それなりに名前の売れたベテラン・大御所はやっぱり上手いのが多いと思うし、換えの難しい個性もすごいとも思う

堀内賢雄なんかの若手時代はスタジオでタバコ吸う先輩達の中でアテレコやってたみたいだし、他にも色々と淘汰されて結果生き残った人達なんだなぁと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 18:24:18 ID:- ▼このコメントに返信
※156
若手・新人は可能性の塊なのだから寧ろもっと積極的に起用しないと。結果が見えている中堅・ベテランばかりでは詰まらんし一見さんお断りの作品になってしまう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 18:31:29 ID:- ▼このコメントに返信
※156
オーディションにそういう若手しかこねえんだよオーディションに誰をいかせるかは事務所が決めるんだから
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 18:37:32 ID:- ▼このコメントに返信
※156
今の時代に大麻帆良祭未満のクオリティのライブ・イベントなんか開催したら大炎上間違いなし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 19:09:09 ID:- ▼このコメントに返信
昔は当然ながらアニメありきでの声優売出しだったんだけど、今は声優というブランドで売り出すためにアニメに出演させてるだけでしか無いのがね…
もちろんその中でもガチで声優として大成する子もいるんだろうけど大体はグラビアアイドルくずれでしか無い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 19:11:55 ID:- ▼このコメントに返信
※168
始めに声優ありきでアニメを作っていたのは故・スターチャイルドの大月・林原コンビの頃から使われていた手法だぞ。つい最近の話じゃない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 19:47:29 ID:- ▼このコメントに返信
ほぼ何のレッスンもうけずに演劇部以下の作りしゃべりをやるだけで声優って時代だから
名乗るだけならタダだけどこういう層は本当にレッスンを受けた層を駆逐するから最終的には酷いことになりそう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 19:48:47 ID:- ▼このコメントに返信
その10人が貧困に陥って仕事ちらつかせてヤリ放題になるのが業界人の望みだからクソ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 19:58:22 ID:- ▼このコメントに返信
プロフにスリーサイズ書かせる業界だし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 20:25:56 ID:- ▼このコメントに返信
立場的に言ったらベテラン面したこいつらが今の流れ作り出した連中のうちの一人のハズなのに
なんで他人事みたいな論評できるんだろうね
こういう無責任な奴らが無駄に年取りながら食いつないでるから業界が腐るんだろ

若手の連中が偶に真面目なトークしてるの聞いてると爺婆共が思ってる以上に互いに芝居の話してるみたいだけど
そういうの全然把握してないんだろうな
お前らが芝居の相談されるほど信用されてないってだけじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無し2018/10/04(木) 20:30:05 ID:- ▼このコメントに返信
※170
逆だろ

今は声優の基本部分だけのレッスンは簡単に受けられる時代だよ

大御所声優の納谷六郎は他界する前に「声優学校はオレ達の作った芸術を単なる字幕にしてる」って言うくらい批判してた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 20:38:58 ID:- ▼このコメントに返信
逆に長寿番組はベテランしか居ないからなぁ
ドラえもんみたいに総取っ替えしなきゃ椅子開かないし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 20:43:49 ID:- ▼このコメントに返信
※175
長寿番組だって番組開始当初はまだキャストの経歴も浅かったからなぁ。特にクレヨンしんちゃんとか。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 20:56:14 ID:- ▼このコメントに返信
「ベテランから学ぶ機会が少なくなってかわいそう」ってのはそのとおりだけど
ベテラン声優が「演技指導は控えてください」って言われたのは
「いじめはやめろ」をオブラートに包んで言われただけじゃね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 20:58:18 ID:- ▼このコメントに返信
90年代初頭の養成所出身の声優が中心となったアニメに比べたら今の新人・若手の声優の総合力は格段に上がっているな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 21:03:57 ID:- ▼このコメントに返信
※174
アニメーター「何時からアニメはお前ら声優の作った芸術になったんだよ。」
Good 0 Bad 0
. 名無し2018/10/04(木) 21:09:54 ID:- ▼このコメントに返信
※179
あんたはアニメーターなの?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 23:32:21 ID:- ▼このコメントに返信
なぜか誰も言わないが、今のアニメ業界ってかつてのバブルと全く同じなんだよな。
投資先を求めてさまよってた大量の金が突然流入してきて未曽有の好景気を迎えるという。
アニメバブルももう5年は続いてるし、ここ3年くらいで突然終焉を迎えそう。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/04(木) 23:36:43 ID:- ▼このコメントに返信
※181
アニメ自体がバブルじゃ無くてライブ・イベントやソシャゲ等の類がバブルって感じ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 00:06:18 ID:- ▼このコメントに返信
※158
容姿悪くて声も普通で特徴なくて
演技も大したことないゴリ押し若手もいるけどな。古川慎とか花江とか
どんな基準で選んでんだか謎
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 00:29:59 ID:- ▼このコメントに返信
いうほどアイドル声優少ない。顔だけの奴は長く売れないしな。10年選手の早見、悠木、花澤日笠あたりはやっぱり総合力高いんよ。

ラブライブやらアイマスの下手くそはもう見ないだろう?そういうことよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 01:28:42 ID:- ▼このコメントに返信
声聞いただけで誰か分かる奴は居なくなったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 01:46:34 ID:- ▼このコメントに返信
選ぶ側のお前らがんほぉ~した結果やぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 02:07:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>11

アニメ業界がアイドル声優を求めてるんだから当たり前じゃん
勘違いしてるんじゃ無くて一番業界が求めてるアイドル声優の募集に集まってるだけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 02:31:46 ID:- ▼このコメントに返信
中堅が居ないって、世代交代が上手く行ってないんじゃないの?
人気出た声優を大御所として使い倒して、新人(現在の中堅)が入る隙が全く無く
大御所がリタイアした後釜に新人が入ってる形。
プロデューサーが声優のウダツにおんぶにだっこで冒険しない人間ばっかだったんだな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 06:08:04 ID:- ▼このコメントに返信
声豚より金を出さない普通のファンが悪いんだよなあ
そりゃ金だす方に媚びるに決まってんじゃん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 06:16:02 ID:- ▼このコメントに返信
アニメ見てて「コイツ下手だな」なんて気にしてないからさっぱりだわ
声優関係のまとめって比較できるもん出さんけど評論家気どり大杉で草
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 07:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
ねじ込みたくてもねじ込めない、制作費が足り無すぎるんだよ
中堅大物でそろえるとそれだけで完全赤字になるからごり押しだろうとなんだろうと新人ばかりになる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 07:20:17 ID:- ▼このコメントに返信
※190
そりゃあ近年は極端に下手な声優がアニメに出演しないからだよ。90年代初頭の新人・若手はそれはもう酷いものだった。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 09:48:51 ID:- ▼このコメントに返信
わかる。再放送で子供のおもちゃとか見たけど酷すぎた。今も活躍中の子安や石田あたりはそん時からうまいんだけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 10:02:47 ID:- ▼このコメントに返信
確かに今は新人でも明らかにヘタクソと分かるヘタクソは減ったな。
関俊彦とか森川とかの若い頃の作品見ると物凄くヘタで棒読みだし。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 15:18:29 ID:- ▼このコメントに返信
レジェンドになりうる女性声優は沢城みゆきぐらいのもんで日笠も花澤も阿澄もその他大勢も40前に消える
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:25:38 ID:- ▼このコメントに返信
※22
言わないよ。数年したらいなくなる奴ばっかりじゃん。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:12:15 ID:- ▼このコメントに返信
レジェンドってアレか
林原みたいに結婚出産で子育て優先の持ちキャラ維持のみに引っ込むってことか
確かに沢城みゆきはトップ候補だな
そうなったときに持ちキャラだけでも維持できるか微妙なところではあるけど
林原は独立してたけど沢城は青二だからなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 09:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
※40
事務所の力どころか個人がセックスと引き替えにねじ込んでくるから質が悪いぞ
諦めが尋常じゃ無く悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 21:03:15 ID:- ▼このコメントに返信
(劇団員崩ればっかりだった昔の声優業界がつけた染みのような悪しき風潮が壊れてむしろ良かった)なんて大声では言えない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/12(金) 01:37:38 ID:- ▼このコメントに返信
※135
誰とは言わないが多分「S」の事だろ?
君がどんだけアニメを見てきたかは知らないが
音響監督でも役者でもないのに演技論を語るのは痛いだけだぞ
Good 0 Bad 0
コメントする

「声優」カテゴリの最新記事
おすすめ記事
お知らせ
不謹慎な記事を載せてしまい申し訳ありませんでした コメント投稿機能に不具合がありコメントできないようになってました 現在は解消しております。申し訳ありませんでした


follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ一覧
月別アーカイブ

2018年 10月 【352件】
2018年 09月 【536件】
2018年 08月 【549件】
2018年 07月 【534件】
2018年 06月 【518件】
2018年 05月 【520件】
2018年 04月 【490件】
2018年 03月 【516件】
2018年 02月 【458件】
2018年 01月 【506件】
2017年 12月 【524件】
2017年 11月 【496件】
2017年 10月 【504件】
2017年 09月 【486件】
2017年 08月 【511件】
2017年 07月 【513件】
2017年 06月 【492件】
2017年 05月 【494件】
2017年 04月 【474件】
2017年 03月 【489件】
2017年 02月 【449件】
2017年 01月 【496件】
2016年 12月 【489件】
2016年 11月 【416件】
2016年 10月 【418件】
2016年 09月 【399件】
2016年 08月 【402件】
2016年 07月 【410件】
2016年 06月 【388件】
2016年 05月 【410件】
2016年 04月 【393件】
2016年 03月 【396件】
2016年 02月 【361件】
2016年 01月 【390件】
2015年 12月 【377件】
2015年 11月 【355件】
2015年 10月 【371件】
2015年 09月 【353件】
2015年 08月 【365件】
2015年 07月 【342件】
2015年 06月 【309件】
2015年 05月 【319件】
2015年 04月 【309件】
2015年 03月 【310件】
2015年 02月 【279件】
2015年 01月 【304件】
2014年 12月 【301件】
2014年 11月 【278件】
2014年 10月 【276件】
2014年 09月 【269件】
2014年 08月 【259件】
2014年 07月 【243件】
2014年 06月 【237件】
2014年 05月 【223件】
2014年 04月 【179件】
2014年 03月 【183件】
2014年 02月 【167件】
2014年 01月 【178件】
2013年 12月 【175件】
2013年 11月 【168件】
2013年 10月 【169件】
2013年 09月 【167件】
2013年 08月 【155件】
2013年 07月 【157件】
2013年 06月 【150件】
2013年 05月 【151件】
2013年 04月 【160件】
2013年 03月 【173件】
2013年 02月 【147件】
2013年 01月 【162件】
2012年 12月 【159件】
2012年 11月 【164件】
2012年 10月 【158件】
2012年 09月 【176件】
2012年 07月 【2件】

検索フォーム
人気記事
最新記事
おすすめ記事