ゲーム開発者『セガとフロムは給料安すぎて専門学校呼ばわりされてる、新卒は任天堂以外就職すべきではないと言いたい』

1: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 20:57:36.50 ID:OExER0DW0
no title


■給料がもらえる専門学校問題
https://anond.hatelabo.jp/20181002201504

>このエントリを見て、同業者として思う事は色々あったけど、まず思うのはフロムとセガは給料が安すぎて「専門学校」呼ばわりされてる悲哀だよな。



>今は待遇がいい会社も、かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだったみんゴルのクラップハンズの様に苦しくなっていく事もあり得る。
>はっきり言ってしまえば任天堂以外に就職すべきではないと新卒の子達には言いたい位だよ。

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3: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:01:19.02 ID:n5aOFhwP0
セガとフロムが専門学校ならスクエニは派遣村だな

4: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:03:56.37 ID:e4/McRyMa
任天堂に入れりゃ入ってるだろ

7: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:06:09.34 ID:IQ3A3HEK0
フロムのブラックぶりはたびたび聞くかそんなに酷いのか

9: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:10:23.71 ID:m1tDh3S8d
フロムなんてこの規模ではあり得ないくらいブラック企業だぞ
しかも人材育成なんかしないし
フロムの現場知らない奴が書いてるのか?

10: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:11:40.26 ID:0p3fBNbl0
任天堂って一番やりがいなさそう
入っても運が良くても作れるのはマリオだろ

18: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:20:16.32 ID:NqOC8fuG0
>>10
運が悪かったら何を作るのかな?

25: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:22:34.32 ID:lDoXTpVdM
>>18
トランプ、麻雀牌の製造工場とか、ダンボール工場への営業担当とかかな?w

14: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:16:55.36 ID:uEcroRBFa
ゲーム作りたくて入社したのにゲーセンとかナンジャタウンに回されたとかいう話もあったな

20: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:20:44.70 ID:z0Gf1KZ/d
フロムは親が角川だからそりゃそうだろって感じ
セガは言わずもがな

27: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:22:37.40 ID:wp2hjOK/0
スクエニはWDになってから中途採用ばっかなのはおかしいって理屈で新卒取りまくってたじゃん

29: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:23:33.60 ID:POcBy1Xa0
ダークソウル3 500万本
スプラトゥーン2 800万本

33: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:25:06.25 ID:9mc2ta670
マリオ本編開発とかセールスも評価も世界トップクラスの
ゲームに関われるとか開発者冥利に尽きるだろ
仮にその後に転職するとしてもかなり有利な前歴になるぞ

35: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 21:26:21.09 ID:NmxnDSAX0
>>33
元任天堂の肩書はデカイよな

72: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 22:03:25.62 ID:r4oUnNeVp
昔は日本テレネットが専門学校と呼ばれてた

73: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 22:03:46.53 ID:HI4OO8mi0
ファルコムも専門学校って呼ばれてたよな

121: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 22:56:05.42 ID:iH7YpP9f0
妙に生々しく具体的な記述であることから
おそらく本物の社員が書いた可能性が濃厚
no title

368: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 05:19:05.25 ID:voKfD6np0
>>121
草はえる

123: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 22:58:56.00 ID:teVO9XzQ0
任天堂に入りたいけど
狭き門なんだよなあ

176: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 23:35:21.13 ID:X1h/HD6op
フロムが給料くっそ安いのはよく噂になるけど本当なのか

180: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 23:38:46.66 ID:mWgFr8eA0
>>176
役職に対して給料が安いんだぞ
さすがに社長になると違うとは思うけど
チーム間での責任者と下につく人間の給与に対してはほぼ差がないってのが現状だと思う

196: 名無しのアニゲーさん 2018/10/04(木) 23:55:22.79 ID:fsokcC040
つい最近ゼルダのチーフクラスがサード出身者ばかりだったってことがあったな

207: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 00:04:18.33 ID:vm5EkBCW0
>>196
サードがカネけちって放出した人材の受け皿になってるからね…

204: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 00:03:25.62 ID:c426QIiK0
元フロムだと柳瀬敬之氏(フリー)がすごいね
箱のゲームでムラクモをデザインした人が
ガンダムのデザインやるようになるなんて思わなかった。
no title

216: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 00:15:52.89 ID:rAQbEfX10
こんなに絶望的な安月給なら、金持ち企業が後から簡単に引き抜けそうだな。
なけなしの会社の金で人材を育ててくれてるようなもんだw

223: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 00:26:13.14 ID:oqUp2Qt00
そらみんな任天堂やソニーがいいけど倍率的にね…

232: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 00:31:02.08 ID:1RsVw+sG0
スクエニが和田時代にベテラン追い出した時に一部がサイゲに行ってグラブルチームと合流してグラブル作ったんだよなぁ

241: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 00:36:31.13 ID:RuCHXI4g0
そりゃ任天堂かソニーに入りたいだろうw
ゲーム関係なくても入りたい企業で上位な会社なのに

246: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 00:37:51.82 ID:+ha+LUil0
任天堂って就職難易度は難しいよ。
新卒の就職まとめ見れば分かるけど。
ゲーム業界というレベルじゃなくて、全業界含めて高難易度。
JR東海、トヨタレベルよ。だから無茶言いすぎだわ、この開発者。

263: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 00:53:18.22 ID:9MQqfz/A0
ゲームは趣味で遊んでる方がいいわ
仕事にしたくないね

355: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 03:28:08.69 ID:BCYskB7Q0
ゲーム会社は秀でたもんあれば職歴や人格構わず雇ってくれる包容力がある
何でも叩けばいいってもんじゃない

356: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 03:30:54.19 ID:NVx2oAvN0
セガとかゲーム事業縮小で相当クビ切ったんだよなあ
40~50で仕事失うとか悲惨過ぎる…

365: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 04:32:35.85 ID:etUlMvA90
今は数人~十数人で好きなゲームを作る時代だよ

271: 名無しのアニゲーさん 2018/10/05(金) 01:00:28.77 ID:+LL8VJui0
名の知れた大手ゲーム会社に入れるだけでもゲーム製作者としては勝ち組だよ
世の中には聞いたこともない下請け制作会社がいっぱいあるんだぜ





00: アニゲー速報VIP 20XX/XX/XX(日) 00:00:00.00 ID:ANIGESOKUHOU
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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームは作るよりプレイするに限る
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:50:35 ID:- ▼このコメントに返信
>>3
正確にはトライエース。
あの会社は、孫請けと派遣のマネで細々やっている会社だから。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:51:18 ID:- ▼このコメントに返信
だからアーマードコアの奴らも出て行ったやん
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:51:32 ID:- ▼このコメントに返信
そら安定した大企業入るほうがいいに決まっとるやろ
でもそんなん一握りの人しか無理やからみんな中小零細企業に就職しとるんやぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:52:55 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニはサイゲの予備校に不覚にも吹いた
サイゲの勢いすげーもんなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:52:59 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃ理想通りに入社できるならしとるわ
アホかと
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:53:20 ID:- ▼このコメントに返信
柳瀬敬之はフレームアームズガールで知ったわ
轟雷すこ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:54:37 ID:- ▼このコメントに返信
>>121
これ疑問なんだけど、コミュ力高いっていうかただ声がでかいだけじゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:55:20 ID:- ▼このコメントに返信
ソースははてな(笑)
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:55:29 ID:- ▼このコメントに返信
金稼ぎたいなら他の職に就くでしょ
有名な会社でゲームが作りたいからゲームクリエイターになるんだろうし
ゲーム作れるだけで幸せちゃうのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:56:12 ID:- ▼このコメントに返信
※4
安定したゲームを作りたい→中小より大手行った方がいいね
より良いゲームを作りたい→中小より大手行った方がいいね
好きなゲームを自由に作りたい→大手でも出来るかわからんが中小はそもそも余裕がない
いつか独立してスタジオを持ちたい→大手で名作を作って名前売った方がいいね

まぁどの選択肢でも大手が最優先なのがまぁ現実よな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:56:39 ID:- ▼このコメントに返信
※1
なんか、昔あった「ifもしも」ってドラマで、これまで不運続きだったTVの制作会社の男のところへ神様があらわれて、これまでのおわびに小さい幸運を十個かでかい幸運一個どちらかあげる、と告げて、
小さいほうを選んだらろくでもない結果に終わったけど、でかいほうを選んだら1億ドルだかの遺産が転がり込んできて大金持ちになって、ラストに「TVは作るよりも見るほうがいい」と言っていたのを思い出すな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:56:43 ID:- ▼このコメントに返信
>>121
ゲーム会社だけじゃなくいろんなところに当てはまっててもう笑うしかない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:57:15 ID:- ▼このコメントに返信
※5
勢いのスゴイところは、廃れるのも早いぞ。
サイゲも、もうすぐ経営が苦しくなる。

盛者必衰は世の常だ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:58:00 ID:- ▼このコメントに返信
飛ぶ鳥落とすとか未来のこと言い出したらこいつがあげつらってる任天堂だってwiiUのころは暗雲たちこめてたし選べるもんじゃないよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:58:07 ID:- ▼このコメントに返信
はっきり言うけど稼ぎたいか健康でありたいならゲーム業界なんて入らない方が良い、
同じだけの知名度・同じだけの入社難易度でより条件のいい会社なんて沢山あるわ
決してブラックを擁護してる訳じゃないんだけどな、ゲーム会社でやっていける奴はそれ以外の何かを目的にしてやってる奴ばっかだぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:58:45 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は超エリート大学卒しか入れないという話を聞いたことがあるが本当かな?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:59:31 ID:- ▼このコメントに返信
※14
もう既に苦しいだろ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:59:45 ID:- ▼このコメントに返信
疑問なんだがゲーム制作って学力いるんだろうか
任天堂とか東大とかの良い大学出ばっかりとってるみたいだが大切なのはゲームが好きで知識あるって事じゃないのか
まぁ最低限の学力は必要と思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 19:59:48 ID:- ▼このコメントに返信
フリゲ作ってばら撒け。
金にするのは難しくなるが、何よりのびのびと好きに好きなゲームを作れる。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:00:42 ID:- ▼このコメントに返信
※11
大手に行きながら同人活動する方がベストなのかな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:00:57 ID:- ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ>>121って台詞ばっか行ってる奴で本当に有能だった人間は見た事無いわ
大体有能な奴はコミュ力がある
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:01:05 ID:- ▼このコメントに返信
※14
サイゲ「グラブらなければ人生にあらず」
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
※15
WiiU程度で暗雲とかゲハの妄言を真に受けてる馬鹿かよw
WiiUの不調を連続で複数回繰り返してようやく暗雲が立つかもねレベルの変態企業が任天堂だぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:01:46 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂とKey、入るのが難しいのはどちらか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:02:12 ID:- ▼このコメントに返信
たしか任天堂の初任給238,000円
めちゃくちゃ高いってわけでもないな
国内企業初任給トップ10にも入ってないし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:03:13 ID:- ▼このコメントに返信
※14
サイゲが廃れるのが早いかどうかはともかく、サイゲはスクエニほど死に金を使ってはないとは思う
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:03:21 ID:- ▼このコメントに返信
と言うか任天堂もコミュ力無いと開発部署なんか入れんぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:03:47 ID:- ▼このコメントに返信
>>355
職歴はともかく人格は問えや
んほぉられるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:05:53 ID:- ▼このコメントに返信
花札とかトランプ作っている方なら頑張れば入れそ…いや無理か…
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:07:03 ID:- ▼このコメントに返信
>今は待遇がいい会社も、かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだったみんゴルのクラップハンズの様に苦しくなっていく事もあり得る。

そこは悪徳企業に引き抜かれてキモイオッサンのゴルフゲーム作って落魄れたんだよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:07:26 ID:- ▼このコメントに返信
フロムクラスでも悲惨なの聞くとエロゲー会社まで行くとどのレベルなんだろうか
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:10:23 ID:- ▼このコメントに返信
※19
何だかんだで高学歴の方が人間のスペックや地雷率低いから仕方ない
個人製作でもいいからそれなりの実績作って実力証明出来れば学歴関係なくどこも引く手あまただと思うぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:10:29 ID:- ▼このコメントに返信
実は、セガは1990年代から「ゲーム開発の専門学校」という仇名があった
ただし、それは採用した社員をすぐにゲーム開発の最前線に送り
「実戦で教育させる」という仕組みが早くから整っていたことが大きい
なので、退職する人は結構多いが、後に続く社員が早期に戦力化され
会社全体の開発力はあまり低下していない

あと、セガは一度潰れかかってから安月給になっているのは確か
だがブランド名として強力なためか、それでも入社を希望する人が多く
結果的に「給料を上げる必要性が乏しい」という状況になっている
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:11:44 ID:- ▼このコメントに返信
昔はコナミがドブラックって言われてたな。
今でも変わらんだろうけど。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
>>121
コミュニケーション能力があるのは当たり前だろ
社会人としての前提条件
前提すら満たせない発達障害者が「優れたクリエーター」とやらになれるわけねえだろ
発達障害者は回り見えてなさすぎで気持ち悪い
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
※20
ゲ制エアプかな
のびのびと好きに好きなゲームを作るのがどれだけ大変か知っているか?
学生ならともかく仕事平日フルやりながらだと1日で終わる程度の奴でも半年かかったりするんだ
金にしないと難しいんだよ モチベが
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:12:42 ID:- ▼このコメントに返信
まあ任天堂はゲームウオッチくらいの頃から無借金経営で、他のゲーム会社よりは余裕を持っていることができるのは強みかもしれない。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
妊娠のステマきもいな
マリオしか作れないくせに
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:13:39 ID:- ▼このコメントに返信
今ならsteamとかでインディーもあるしこっそり副業で稼いでる人も居たりすんのかな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:13:41 ID:- ▼このコメントに返信
※17
10年ほど前は経産省とか地位がしっかりしてるとこが主催してるアプリコンテストで賞もらえるくらいがんばってれば無名大学でも任天堂から声かけてきたよ
今は知らんけどどんどん高学歴色強くなってる感はあるね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:14:56 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は学歴フィルターがないんだっけ?
ただ試験がむずいから必然的に学歴が高い人が多いとは聞いた
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:15:24 ID:- ▼このコメントに返信
同人ゲームで名を売ればいいじゃん
ZUNみたいにさ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:16:34 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はコネ入社だらけなんだけどな
実際外注仕事だらけだし、スクエニと似たようなもんよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:16:41 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は東大卒ばっかりなんだっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:16:45 ID:- ▼このコメントに返信
すでにゲーム業界自体、斜陽産業だろう。
給料据え置きで、何十時間も働かされたら心身が壊れる。

現に30代で引退する奴も多いからな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:17:00 ID:- ▼このコメントに返信
※25
それはわからないけど任天堂と鍵を尻に入れるなら鍵のほうが入りやすいだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:18:14 ID:- ▼このコメントに返信
フロムはダークソウルの時にデモンズの時よりも技術力が下がっていたから驚いた
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:18:24 ID:- ▼このコメントに返信
※14
そうならないようにPS4で金のかかったHDゲー作ったり
任天堂と協業したりしてるんだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:20:09 ID:- ▼このコメントに返信
国内有数の無借金ホワイト企業だし
そら新卒さんだって入れるものなら入りたいだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:20:13 ID:- ▼このコメントに返信
アニゲーってたまに業界の全てを知ってるみたいな論調の人が書き込んでるけど(※44みたいな)
業界でも有名なサイトなんでしょうか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:20:55 ID:- ▼このコメントに返信
どの職業でもそうだけど特にクリエイターは零細に就職した後でも自分を売り込む能力があればステップアップできる
逆に売り込む能力がないと大企業に入っても埋もれて技術や作風の旬が過ぎて気付けばお払い箱よ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:21:37 ID:- ▼このコメントに返信
専門学校って給料もらえんの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:23:14 ID:- ▼このコメントに返信
フロムがブラックなのは有名じゃん
古参フロム信者からはゲームバランスが毎回滅茶苦茶なのは人の入れ替わり激しすぎて
ノウハウが引き継がれてないからとか冗談まじりで言われるくらいだし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:23:32 ID:- ▼このコメントに返信
あの儲けの割
適当で安っぽいもんしか作ってないんだから
社員にとって最高だろ任天堂
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:24:02 ID:- ▼このコメントに返信
※43
ZUNもタイトーという大会社の社員として働いてキャリア積んで東方に行き着いたから
ただの素人が同人で一発当てたというわけじゃない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:24:41 ID:- ▼このコメントに返信
※39
嫌いな任天堂関連の記事をあえて見るとかドMかな?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:25:02 ID:- ▼このコメントに返信
でもセガやフロムには夢があるから
金を稼ぐために働くことを否定しないが給料の高さだけで就職先を選ばない人もいる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:26:31 ID:- ▼このコメントに返信
※51
「こういううわさを聞いたことがある」と言うならまだしも「実際は~だからな」みたいな書き方されるとお前は何処の何者なんだよと言いたくなるわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:27:32 ID:- ▼このコメントに返信
※59
ただのニートでしょ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:29:38 ID:- ▼このコメントに返信
会社ってのはいつか潰れるねん
終身雇用なんてのはバブル期の幻影なのにいまだにそんなこともわからず任天堂なら大丈夫みたいな無責任なこと言うのはどうかと思う
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:29:48 ID:- ▼このコメントに返信
※22
要望を読み取るにもコミュ力っているからね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:32:45 ID:- ▼このコメントに返信
※56
型月の武内崇も、同人以前は旧コンパイルに所属していたしね。
同人を作るにしても、何かしらのキャリアがある人間が多いのよ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:34:36 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂なら大丈夫とかセガはアカンとか言う前にゲーム業界そのものの心配しろよって思うわ
業界が潰れれば自動的に任天堂も潰れるぞ
まあゲーム部門を撤廃して全然違う会社になって生き残るかもしれんけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:35:04 ID:- ▼このコメントに返信
どおりで…
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:38:08 ID:- ▼このコメントに返信
※64
(企業が生きてる前に業界が潰れるってどういうことなんだろう・・・)
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:38:24 ID:- ▼このコメントに返信
セガは白い部屋に入れられる
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:39:00 ID:- ▼このコメントに返信
昔任天堂に落ちたときは履歴書の審査で数万人規模だったな
そこから採用されるのが200人ほどだから門が狭すぎる
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:41:43 ID:- ▼このコメントに返信
俺はアニメ業界だけど、好きなことを仕事にするのはバクチだから安定を求めるなら公務員とか目指す方がいいよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:41:54 ID:- ▼このコメントに返信
フロムはブラックすぎて勝手に内部崩壊していったからな就職先としては最悪の部類
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:43:09 ID:- ▼このコメントに返信
※63
キャリアが無けりゃノウハウもわからんからな
経験で培った知識は見聞きしただけの知識とは活かせる幅が雲泥の差よ
ま、だからこそ大手であっても退職する人間がいるんだろうけどな
まあキャリアを棒に振ってでも本人にやりたい事があるなら仕方なしだわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:43:32 ID:- ▼このコメントに返信
※39
>マリオしか作れないくせに
その程度の知識なら任天堂どころかPSのゲームさえ遊んでねえだろ、お前
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
ソシャゲ作ってる会社はどこも給料いいよね。サイバーサイゲコロプラとかどこも30万超えてる
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:47:16 ID:- ▼このコメントに返信
>>246
そんな当たり前の事を今更
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:47:35 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームはやるから面白いのであって、作る方はその環境に行くのも実際にこなすのも難儀難儀の苦虫顔よ
料理も食うからうまいのであって作ったって考えたってうまくねーからな
作る過程で僅かにある味見によって制作にもうまみがあると錯覚してるだけ
ゲームやるのが好きなだけならクリエイター目指すなんてやめとけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:48:06 ID:- ▼このコメントに返信
※50
任天堂という会社の良し悪しは別として無借金だからいい会社というわけではないぞ
普通は会社の投資のために借金するから無借金経営というのは安定性と引き換えいそれだけ投資のチャンスを逃してきたということでもある
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:48:38 ID:- ▼このコメントに返信
やりがい搾取も、供給多寡にささえられているのもアニメーターと変わらんな
でもまだソシャゲーって逃げ道ある分ええやん 
人生かけて入った本人からすればそれが幸せかどうかはわからんがな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:48:50 ID:- ▼このコメントに返信
専門学校って給料もらえんの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:49:23 ID:- ▼このコメントに返信
セガもカプンコも30代でリストラ対象だから、早めにスキル積んで
転職や独立起業するのだよ

40代は同じ給与でもう転職無理だから
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:52:49 ID:- ▼このコメントに返信
※66
だからゲーム部門撤廃して別の事業やってくってことでしょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:55:12 ID:- ▼このコメントに返信
※45
スタッフのプロフィール見ると芸術大学出てるのかなりいるよ。
宮本茂も金沢美術工芸大学だし、ゼルダBoW作った青沼さんも東京芸術大学。スプラも芸術系出身が多いから、方向性が決まったらいろんなもののデザインがガンガン出てきたって言ってるし。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
皮肉なのが元々非ゲーム会社である程度まとまった金がてにはいったからゲーム会社に転職した宮崎が一番お金もらえる社長になってるってこと
たしかオラクルとか外資系出身だから相当稼いでたんだろうし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:57:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲームも日本人が作る必要ないやん
日本中人材不足で虚業に当てる人もったいないんや

外国人がおもろいの作ってくれるだろ日本人はそれをただ萌絵のキャラクターに変える作業を
するだけでいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 20:59:06 ID:- ▼このコメントに返信
※48
デモンズはハード開発元であるソニーの全面支援があったからだよ
そのままノウハウ使えばいいのに、P2P形式なんかにしたお陰でダクソの初期はあの有り様
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:08:01 ID:- ▼このコメントに返信
※15
wiiU黒字だったしSCE見たいに完全消滅も無し
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
※2
本家がやらないような妙にこだわりのあるゲームばっか作るのはそのためか
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:16:44 ID:- ▼このコメントに返信
※24
株価ってご存知? ないだろうけど。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:17:26 ID:- ▼このコメントに返信
PS1のころはともかく、世界的に有名レベルになってもフロム売り上げに給料反映されないていないだろうしな
任天堂は給料は安いかも知れないが、俺等みたいじゃ受けれない福利厚生やらがあるから馬鹿にならない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:18:22 ID:- ▼このコメントに返信
そら入れるなら誰だって入りたいわ、ボケ
学校と一緒だろーが
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:25:03 ID:- ▼このコメントに返信
フロムはここ最近はブラック会社暴露ばかりだな
昔はあれだけ職人集団として有名だったのに
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:29:19 ID:- ▼このコメントに返信
90年代、セガとハドソンの社員が仲良く会社の愚痴を言い合うBBSに迷い込んだ事があったんだけど
その頃からなんにも変わってないんだなあ…
当時から業界一給料安いってぼやいてたよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:41:20 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂とかそう邯鄲にゃ入れん
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:42:52 ID:- ▼このコメントに返信
日本Microsoftゲーム部門と言う何をやってるか分からない場所。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:47:22 ID:- ▼このコメントに返信
関係者の内部告白かと思ったらただの任豚の妄想かい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:47:37 ID:- ▼このコメントに返信
職人気質とブラック気質ってのは繋がりやすいからな、ゲーム業界だけじゃなく料理人とかだってそう
好きなことやれるから、技術を与えているから賃金は安くてもええやろっていう
でもフロムも大分大きな集団になってきて世間の眼も集まりやすくなってきたし、世間全体がブラックに厳しくなってきたし、改善されるといいけどねえ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:48:04 ID:- ▼このコメントに返信
※79
コンポーザーはだいたいその手合だよな
ある程度キャリア積んだら独立して会社起こして、外部委託という形で音楽提供してる
'90年代前半にナムコ辞めた細江慎治を筆頭に、矩形波倶楽部の古川もとゆきも、アルフライラの下村陽子も、'90年代末に大リストラくらったZUNTATAメンバーの大半も今じゃ個人事業主だ('00年代メンバーの小塩広和も先年退社してフリーになった)
同年代のゲームミュージックコンポーザーで未だに社内活動してるのって、セガの光吉猛修と宮内博史ぐらいじゃないのか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 21:48:07 ID:- ▼このコメントに返信
※76
任天堂は投資しつつ無借金経営だから問題ないな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:04:20 ID:- ▼このコメントに返信
本気でゲーム制作を生業にしたいなら、まずは新卒カードをフルに使って
とにかくゲーム業界に引っ掛かることが大事だよ
任天堂に行きたいからって新卒で狙うんじゃなく別な会社で経験積んで転職するという方法もあるだろう
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:06:58 ID:- ▼このコメントに返信
※58
セガはAM2が消えてからその望みも絶たれたわ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:09:04 ID:- ▼このコメントに返信
※21
社会人的にはそうかもね
学生ならunityでもなんでもいいからとにかく(出来ればチームで)ゲーム作ってコンテストに応募するのが一番いい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:10:00 ID:- ▼このコメントに返信
>>121
生々しいか?
これDQ10の生放送でスタッフが苦笑いしながら(酒飲みながら)する暴露話をそのまま書いてるだけって思えるぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:10:04 ID:- ▼このコメントに返信
※87
お前自身が株価について何も分かってなさそうでワロタ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:12:20 ID:- ▼このコメントに返信
ん?ゲーム作るために入って段ボールの型作らされるんか?
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. 通りすがりの日本人2018/10/05(金) 22:14:13 ID:- ▼このコメントに返信
クリエーターは最終的にはそいつの能力次第だろ
任天堂も中途採用多いから、元のメーカーでの評判知ってるヤツも少なからずいるし
同業者同士の繋がりでどういった人材なのかも分かったりするしな、よほどの新人とかじゃなければ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:19:46 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム制作経験して痛感するが20年も同人ゲー作り続けてるZUNは化け物だわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:20:52 ID:- ▼このコメントに返信
角川が買収した後のフロムは本当に悲しいことになってる
ラノベだけに留まらず他業界にまで害をなすなよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:21:52 ID:- ▼このコメントに返信
ACの鍋がスクエニ行ったのも金の問題かな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:22:59 ID:- ▼このコメントに返信
角川が買収した後のフロムは本当に悲しいことになってる
ラノベだけに留まらず他業界にまで害をなすなよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:27:56 ID:- ▼このコメントに返信
※42
まーた捏造かよ。新卒東大だらけだぞNintendo
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:31:06 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は学歴フィルターがないんだっけ?
ただ試験がむずいから必然的に学歴が高い人が多いとは聞いた

↑こんな真っ赤な嘘にグッドが即座に6つもつくからここは臭いんだよ。んなもん就活経験してたらすぐに嘘だとばれるっつの
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 22:32:10 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂とカプコンは専門学校出身も採用するよ
その学校でトップの成績残せるくらいの人なら
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 23:00:03 ID:- ▼このコメントに返信
法学部卒業して任天堂に入るといいよ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 23:04:57 ID:- ▼このコメントに返信
※110
学歴フィルタって結局証拠出せないこと多いよね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 23:08:46 ID:- ▼このコメントに返信
※109
Nintendo入りたくて東大入ったやつが来るんだから当たり前なのでは?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 23:10:47 ID:- ▼このコメントに返信
※105
あれは基本フォーマットが同じだから慣れれば慣れるほど手間は減る
本当に凄いのはあれを片手間でやりつつメディアミックスのネーム原案と監修を全部やってること
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 23:16:08 ID:- ▼このコメントに返信
>>246
トヨタレベルって言うが、トヨタのライン工場もトヨタだぞ。
まぁ、冗談はさておき、トヨタと任天堂が同じ入社難易度とか草生えるからやめてくれ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 23:22:06 ID:- ▼このコメントに返信
海外のどこかのオーケストラは、面接時にカーテンで隠して
演奏だけで判断するって何かの本で読んだな
マネジメントの本か行動経済学の本のどちらかだっと思うけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 23:24:14 ID:- ▼このコメントに返信
※109
いくら調べてみても任天堂の新卒内訳が引っかからないなあ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/05(金) 23:48:22 ID:- ▼このコメントに返信
知り合いにゲームのクリーチャーデザインとかキャラデザやりたくて
作品HPに乗っけてる人がおるよ

気になる人はクリーチャーデザイン キャラデザとかでググってみてちょ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 00:10:43 ID:- ▼このコメントに返信
フロムはダークソウルがバカ売れして社員への待遇も悪いのに
何で角川に買収されてしまったのか
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 00:19:12 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム会社としてのセガはとっくの昔に無くなってるし・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 00:23:21 ID:- ▼このコメントに返信
※4
任天堂に入れる実力がある奴は
ゲーム業界なんかに来ないで公務員とかになっているよ
わざわざ先行き不安なゲーム会社に入るかよ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 00:31:37 ID:- ▼このコメントに返信
※14
テンセント並みの化け物でもそのうち凋落するのかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 00:37:58 ID:- ▼このコメントに返信
アーマードコア4のオンライン対戦は普通に遊べたのに続編のフォーアンサーになってヒット判定滅茶苦茶になってまともに遊べなくなったなんて事があったな
入れ替わりが激しすぎてオンライン周りの作りとか引継ぎが全くできてなかったのかと思う
ACVDのバランス調整も数か月で打ち切られたし色々察するな
まぁデモンズ以降のアクションRPGでフロムは一目置かれるゲーム会社にはなってるけどいつまでこの調子でいられるかは不安だ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 00:38:22 ID:- ▼このコメントに返信
ヤベェw昔俺が居た所超ホワイトだったんかww(ゲーム業界への再就職はしませんでした。)
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 01:02:09 ID:- ▼このコメントに返信
※51
ゲーム会社の社員がコネが多いってのは確かっぽい
でもそのコネってのは
「新しいゲーム作りたいけど有能なプログラマーが欲しいな」
「俺、前職の○○会社のチーフプログラマーをやってた××さんと仲良いんですけど、××さん最近フリーになったそうなので声かけてみますよ」
みたいな感じで業界内の繋がりで有能な人を引っ張ってくるって感じだから無能だけど血縁で入社しました、みたいなのとは違うらしい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 01:12:22 ID:- ▼このコメントに返信
本田翼 年収1億円超に!芸能人がYouTube進出するオイシイ理由
<ネット広告代理店関係者によると>
・本田さんは実況中継後に自分で編集されたダイジェスト版を公開し、既に約300万回再生されている。クオリティが高く、厳しい視聴者からも好意的に受け取られファンも増えている。

・仮に毎日動画を公開した場合、広告収入が月1,000万~1,500万ほど見込まれる。ゲーム会社とのタイアップがつくと、本田さんクラスだと余裕で年収は1億円を超える
・本田さんが実況を開始したことによって『商売あがったりですよ……』と嘆くゲーム実況者が続出している
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 01:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂に入れるぐらい優秀ならどこだって入れるわ
入れないからみんな他に居るんだよ
ソニーに入れたって部署が多すぎてゲーム部門なんて選べないし
そもそもゲーム事業の本体がアメリカなのにジャパンスタジオで何が出来るんだよ
今でさえ400人抱えて何の成果も出してないのに

結論ゲーム業界に居たけりゃIT土方は覚悟しろ甘えるな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 02:04:48 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂ほどの企業なら、多分凄い数の履歴書くるじゃん
そしたら、まぁとりあえず学歴とかで足切りするって感じになるんじゃね。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 02:18:59 ID:- ▼このコメントに返信
※94
なんでキモオタ乞食ゴキブリ朝鮮人が、わざわざここ開いたの?ww
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 02:21:54 ID:- ▼このコメントに返信
※103
キモオタゴキちゃん、ダンボールより売れないソフトが9割のゴミステ4を馬鹿にしてるの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 02:41:33 ID:- ▼このコメントに返信
※129
そもそも本気でゲームを作りたいのなら学生のうちに自分でゲーム自作するなりなんなりして実績積むよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 02:45:06 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂って東大京大ばっかりだろ
普通に考えて一般人には無理すぎる

それと給料低いって言っても、それは同業他社と比べたらの話だろう
それこそ東大京大が集まる任天堂とかと比べたらの話
一般企業と比べたら高いはず
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 03:04:22 ID:- ▼このコメントに返信
※133
任天堂に東大が集まってるとかソース無しの妄想言ってて笑う
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 05:46:40 ID:- ▼このコメントに返信
特にセガとか現在のゲームを見てまともだとは思えない、PSO2とか最たる例だろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 06:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは高卒のバイトから役員にまで上り詰められる会社

と書くと夢があるように思える
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 07:36:26 ID:- ▼このコメントに返信
給料明細の画像でもない限り、信じる気にはなれない。さも内情を知っているかのように語っている人は、いったい何を根拠としているのだろう?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 07:42:27 ID:- ▼このコメントに返信
※134
馬鹿はコメントしなくていいぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 08:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
※133
実は東大京大より美大優先
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 08:20:21 ID:- ▼このコメントに返信
これってさ
ちゃんと仕事教えてくれるならセガはおすすめなんじゃない?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 09:11:42 ID:- ▼このコメントに返信
※51
どの業界でも個人の趣味で意外とまとめサイト見てる人はいる
業界といっても趣味の上から仕事で巡回して感触みてる下っ端まで様々だけど上から聴いた話をそのまんま語ることはできるから何でも知ってる通みたいな論調になる
ネットはクソだと知りつつやはり評価は気になる
自己顕示欲はあるけど炎上したくない、しかし反応は知りたいし
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 09:32:33 ID:- ▼このコメントに返信
※76
経済学的には利潤最大化するのにそれで間違い無いんだけど
任天堂は良い意味の例外で、他と比べてかけ離れてる経営スタイルという
普通に見える様で普通の事はあまりしてない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 09:42:02 ID:- ▼このコメントに返信
テンプレみたいなグチだなあ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 09:45:56 ID:- ▼このコメントに返信
※140
ちゃんと教えてくれるならPS2のSEGA AGESなんて黒歴史は産まれなかった・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 10:12:35 ID:- ▼このコメントに返信
セガは優秀な人材ほど大事にしない
管理職側がもう能力ないから自分より出来の悪い人間だけ確保しようとしてる
逆にいうと技術なくても言うことだけ聞いてりゃいい会社
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 13:15:18 ID:- ▼このコメントに返信
※145
明らかにPにごますってりゃ良いからそういう人間が集まってきてるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 13:22:12 ID:- ▼このコメントに返信
鈴木U氏が離れるわけだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 14:25:08 ID:- ▼このコメントに返信
※145
元PSO2チームにいたけどさ
2~3年くらい務めてただけで古参扱いだからな
入社当時にいた先輩たち、ほとんど辞めてって
2年後には上から数えた方が早いほどの立場になってた
碌に仕事で成果上げて無いのに、リーダーになることなんてザラ

その後にPSO2が評判悪くなっていったのを人づてに聞いて
「まぁ、そりゃそうなるだろうな・・・」としか思わなかったな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 14:34:56 ID:- ▼このコメントに返信
スクエニは内部クーデターメール回ってきたって話聞いた時は吹いたわ
和田体制時だから今は知らん
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 14:53:21 ID:- ▼このコメントに返信
斡旋業界でもSはなかなかの底辺扱いだよ

すげー優秀でもちょっと値段に差があると取ろうとしない。
2倍働く実績を出す人も10万高いとその10万をケチって
ド新人を2人雇ってくれたりする。
自分らの首を絞めてんの気付かないんだろうな。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 15:17:32 ID:- ▼このコメントに返信
ゲーム業界の実体
・他の業界に比べて社会常識はあまり身につかない
みんな心が子供のまま大人になっていったような人達ばかりだし園児クラスの精神年齢
じゃない?大丈夫?って人も普通に働いてます。楽しいけど。
・たまに殴り合いの喧嘩が見れる
何ここ?小学校?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 16:20:31 ID:- ▼このコメントに返信
コジプロにいた友達も今シリコンバレーだわ。業績積んだらみんな他へ行ってしまうらしい
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 17:20:41 ID:- ▼このコメントに返信
つーかどこの大学から何人取りましたなんて発表する企業ねえんだから
どこが高学歴でどこが美大多いとか任天堂関係なくわかるわけないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 18:00:35 ID:- ▼このコメントに返信
平均年収は900万超えで福利厚生も国内トップクラスの待遇
知名度もワールドワイドに高く老若男女問わず好感度が高い企業
ゲーム以前に超高学歴が応募するし有能な人選ぶだけでしょ
カプコンとかコナミとかスクエニって現場の平均年収600万ぐらいだぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 18:15:12 ID:- ▼このコメントに返信
※11

実際、開発リソースの規模は大きければ大きい程、試作品のゲームを大量に作れるから、ゲームのアイデアをブラッシュアップし、その質を吟味出来る。余裕を持って大量の試作品を作れる環境があるからこそ、画期的なゲームが生まれるんだな。また、クソゲーを出してもダメージが少ない。良作・佳作が多いから、クソゲーの損を帳消しに出来るんだ。また大手は財政基盤がしっかりしている。任天堂なんか数年間も大赤字だったのに、ついぞ会社が傾く事がなかったしね。

要するに「寄らば大樹の陰」という事。大樹に寄り添う事は、メリットが大きいんだな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/06(土) 18:36:09 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は結構アクドイ工作する企業だから鵜呑みにはできんな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/07(日) 04:59:25 ID:- ▼このコメントに返信
まあ、せっかく一流大学出ても下手にブラックに引っかかって、数年キャリア潰してそのままポイ捨てされたら、次の就職先の保証すらない真っ暗闇だからな。勤続年数が妙に短い所や離職率の高いとこは明らかな地雷だわな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/07(日) 15:41:51 ID:- ▼このコメントに返信
給料いいから任天堂け給料微妙だからセガやフロムはいくな。
ゲーム開発者ってゲーム開発がしたくてその職についたのにrpg作りたいやつが給料超いいホラゲ会社にいくのか?w
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/07(日) 21:22:31 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂はエンジニアなんか取らないぞ?トップ営業か高学歴が企画やマーケティングとして入る会社

金が欲しいならソシャゲの会社だが作りたいものは作らせてくれないし、
クソみたいに無能な連中のドヤトークを聞かされ続けて病むから給与安くてもCSだけの企業行った方がいい
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. 名無しのアニゲーさん2018/11/01(木) 21:34:10 ID:- ▼このコメントに返信
任天堂は今でこそ高学歴多いけど社内の有名クリエーターは美大卒が目立ってんだよな
ゼルダの青沼Pも藝大だし
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