スライムのイメージを「最弱キャラ」に定着させた“戦犯”が告白するwwwwwwww

2: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:40:07.70 ID:cjws7ZCG0


no title


「なんだ、スライムか」。RPGを遊んだ際、冒険の始まりで遭遇したモンスターが、まんまるくて弾力がある小さなスライムだと安心する人は多いのではないだろうか。
何と言ってもスライムは、“雑魚モンスター”の代名詞として定着している。
しかし、スライムのルーツを辿っていくと、「巨体でドロドロとしている」「剣など物理攻撃が効かない」「毒をもっている」「体内に取り込まれたら窒息死する」といった本来は非常に危険なモンスターであったことが分かる。
そんなスライムが日本で“雑魚”モンスターとして定着するきっかけとなったのは、アクションロールプレイングゲームの草分け的存在『ドルアーガの塔』(1984年)だと言われている。
そこでアニメ!アニメ!では、同ゲームを手がけ、自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏にインタビューを実施。


――今では“弱い”というイメージが定着したスライムですが、それ以前、海外ゲームなどではどういう存在だったのでしょう?

遠藤
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』やその関連文献では、スライムはすごく強い存在として登場しています。しかし、海外でも『ウィザードリィ』発売以降、「スライム=弱い」というイメージが定着してしまいました。
デザイン面でも違いがあり、日本のスライムはプルプルっとした半固形ですが、海外のスライムは不定形でダラダラと流れていくようなイメージです。
なので、従来のスライムは、ドロドロした存在なので、剣が効かないんです。でも、『ドルアーガの塔』では剣で倒せるようにしました。スパッと真っ二つになったスライムが描かれているポスターも作っちゃったぐらいです。


――『ドルアーガの塔』に続く形で、後発のゲーム作品でもスライムは弱い存在として描かれていきました。

遠藤
それはもう、ゲームで言うところのデファクトスタンダード(事実上の標準)というものですね。
例えば、あるゲームが大ヒットしたら、それと同じようなゲームは、操作法も同じにしてしまったほうがいい。慣れ親しんだ操作法を変えてしまうと、プレイヤーは遊びづらく感じてしまうからです。
キャラクターにおいても同じことが言えるわけですね。


――「スライム=弱い」というイメージを定着させてしまったことについて、率直にどう思われていますか?

遠藤
正直、「すまなかった」と思っていますよ(笑)。
ただ、スライム人気は圧倒的に『ドラゴンクエスト』のほうが上なので、キャラクターとしての弱いスライムを広く定着させたのはあちらでしょう。スライムに「面白い」とか「可愛い」といったキャラクター要素を加えたことは、まさに日本ならではのキャラクターづくりです。
日本のコンテンツでは「キャラクター」が重視されます。海外のドロドロっとしたイメージでスライムを表現したいクリエイターは少ないでしょうし、あのぷにぷにっとしたキャラクター性のあるスライムだからこそ、より人気が拡がったと感じています。
https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629.html

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5: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:42:09.63 ID:V8JPyK390
ぶちスライム「スライムが最弱?甘いな」

128: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:34:47.29 ID:NG5uUR5q0
>>5
ぶちスライムは、
「自分より弱いスライムがいたらいいのに」
という現実世界のスライムの夢が現実化したもの

7: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:42:48.64 ID:Me801kii0
スライムといえばヨーコさん
no title

20: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:52:56.76 ID:cQzJoH4J0
>>7
アレで抜きまくったあの頃・・・

134: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:37:29.83 ID:XYe4jav70
>>7
同意

9: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:45:20.82 ID:0q9n9XzX0
FFのスライムはそれなりだな
no title

23: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:54:56.92 ID:EjcxQyhA0
>>9
FFのスライムは物理攻撃が効かないとか、何かと面倒な相手だった。

11: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:46:06.21 ID:KCszqsLL0
最後のボスがスライムでも
別にいいんじゃないの

12: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:46:44.95 ID:F3KBXRP90
ドラクエじゃないの?

682: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 22:04:40.93 ID:pHfRRAnm0
>>12
ドルアーガはRPGの先祖だぞ

693: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 22:14:21.19 ID:FIk1FTQx0
>>682
日本ではドラクエより先だったしな

16: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:47:29.78 ID:+7yGkZQA0
ドラクエ1でスライムベスを甘く見てよく死んだ

21: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:54:19.34 ID:FDNqpS4Q0
昔、Vジャンで最強のスライムの漫画やってた

94: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:21:37.41 ID:fD2zfI0Z0
>>21
懐かしいな。レベル99になったスライムが主人公と離れた後の話だっけ?
確かGBAでゲームになってなかった?あれは別物なんかな?

27: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 17:55:41.37 ID:78qBgvd80
初出はともかく定着させたのはドラクエだろ

43: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:01:45.75 ID:QOvY78zq0
ウィザードリィ知らんのか
まあ俺みたいなジジイしか知らんよな

49: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:03:09.24 ID:dgSer+p70
エルフの耳を尖らせたり、スライムを最弱キャラにしたり、
おまいら、いい加減にしろよ!!

スライムは、液体だから物理効かないし、
毒や魔法使うのもいるから、最凶の敵なんだよう!

51: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:04:34.30 ID:Me801kii0
>>49
エルフのはディードリットだっけ

53: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:06:10.96 ID:fDWyCt020
>>51
ロードス島戦記のイメージはすごいよな。
エルフ耳や、ダークエルフはエロいとか、色んなイメージが出来上がった。

649: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 21:44:52.65 ID:LWJtnVSk0
>>53
それ全部D&Dから

52: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:06:09.24 ID:7clrEw0aO
ウィザードリィかドラクエって感じだな
同じ頃にTRPGやファンタジーに触れてた身としては違和感を持ちつつもいろいろな解釈はあるよねと理解も一応示していたけど

62: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:09:41.20 ID:jUjfQ3AS0
ドラクエの話かと思ったら誰だよお前

463: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 20:21:46.37 ID:xrwtr4SN0
>>62
誰だとはご挨拶だな
ゼビウスもこの人が作ったんだぞ

65: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:10:02.96 ID:YykySTm90
スライムスレイヤーさんとか強くなさそうだもんな

75: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:13:30.26 ID:J+0HwWLk0
ニンジャスレイヤー
ゴブリンスレイヤー
スライムスレイヤー

次に来るスレイヤーはなんだろうな?

86: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:16:23.05 ID:my+q46KR0
no title
 鳥山明がこんなデザインしたからしゃあない

88: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:18:22.32 ID:MWXWDkQ40
>>86
これにつきる。

91: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:20:09.39 ID:1WtTiXO60
デザインセンスの塊にこんな風>>86にされちゃあもう誰も矯正できない

100: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:24:00.99 ID:2mnZ7Td20
鳥山明がかわいい感じに描いて、マスコット的なキャラにしちゃったもんな

それからというもの、モンスターというより癒し妖精みたいになってしまった

110: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:27:36.03 ID:7AKMD9nB0
>>100
ぷるぷる。ぼくはわるいスライムじゃないよ

116: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:30:10.59 ID:gN4+MzMJ0
うーん定着させたのはやっぱドラクエだよ
どうしたって認知度の規模が違いすぎる

117: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:30:34.84 ID:ajGoMHWE0
ドラクエだろ
DDとかウィズだと強いし

239: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 19:10:04.09 ID:58ao2k1f0
普通にウィザードリィのせいだろ
ウィザードリィ→ドルアーガ→ドラクエ

246: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 19:13:03.10 ID:sQObhP0x0
ドルアーガのスライムは最強だぞ。
移動中は無敵だから。

673: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 21:58:05.66 ID:mG1t1nVj0
あの形もプルプルしながら体当たりするのもドルアーガが先だもんな

56: 名無しのアニゲーさん 2018/10/08(月) 18:07:59.27 ID:0eue0vjS0
スライムやらゴブリンやらロープレの弱キャラが実は強キャラというアニメを同時期にやってるとは





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コメント一覧。

. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:07:46 ID:- ▼このコメントに返信
スライムなんぞ核を破壊すれば1発やぞ(漫画脳)
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:07:54 ID:- ▼このコメントに返信
どっちが早いかとかじゃなく、定着させたのはドラクエやろなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:09:07 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明でしょ。ドラクエの看板モンスターといえばスライムって言えるくらい人気だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:09:16 ID:- ▼このコメントに返信
なろうみたいにゲーム基準の世界観ではない作品では
スライムはそこそこ強い存在として描かれてる気がする
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:09:47 ID:- ▼このコメントに返信
定着させたというならドラクエだろう
一番最初に誰がやったとか関係ない
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:10:02 ID:- ▼このコメントに返信
>>56
ここで読んでる限りでは弱キャラなんじゃないのゴブスレのゴブリンって
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:10:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガはなぜか当時
小学生にも人気あったな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:10:42 ID:- ▼このコメントに返信
※1
核がある設定もどこからなんだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:12:21 ID:- ▼このコメントに返信
敵として弱くしたのがこれで、見た目のイメージ弱くしたのがドラクエなんだろう
ひょっとしたらドラクエでもあの見た目で強敵設定されたかもしれないわけで
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:12:36 ID:- ▼このコメントに返信
FFやロマサガのスライム系は打撃が効きにくい設定だったな
代わりにゴブリンや低級精霊系が最弱キャラの地位に付けられていた
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:12:41 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガが先だとしてもやはり広めたのはドラクエちゃう?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:12:49 ID:- ▼このコメントに返信
毒系のスライムは大抵かなり厄介な印象
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:12:59 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山スライムは天才の所業
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:13:52 ID:- ▼このコメントに返信
あ?オシリスの天空竜呼ぶぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:13:53 ID:- ▼このコメントに返信
状態異常かけてきて打撃耐性あって属性攻撃or状態異常に弱いって印象(ボウケンシャー脳
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:14:12 ID:- ▼このコメントに返信
※8
アメーバじゃない?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:14:27 ID:- ▼このコメントに返信
作品ごとに違う
でもうお終いなんだよなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:14:28 ID:- ▼このコメントに返信
ゼラチナマスターは強すぎた
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:14:55 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガのスライムって特別弱い印象無いわ
当たれば即死だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:15:01 ID:- ▼このコメントに返信
そりゃドラクエやろ
ドラクエのスライムを一番に認知したから、おもちゃのスライムをなんだこれwwwwって思った記憶があるで
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:15:34 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエだろ

って言ってる奴はまず記事読め。本人もドラクエの方が~って言ってるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:16:28 ID:- ▼このコメントに返信
>>1を読む限り、ウィザードリィが弱いスライムを最初にやって、ドラクエが定着させたようにしか見えないなー
この遠藤さんは何をやったんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:16:39 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ゼラチナス マター「せやろ?アバロンの皇帝なんざわいの電撃でイチコロよ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:16:40 ID:- ▼このコメントに返信
>>21
スライム冒険記好きやったわー
何気に特典でアニメもやって、スラキチの声は林原めぐみがやったんだよな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:18:36 ID:- ▼このコメントに返信
※2※5
ただ、スライム人気は圧倒的に『ドラゴンクエスト』のほうが上なので、キャラクターとしての弱いスライムを広く定着させたのはあちらでしょう。

って書いてあるじゃん
ユーザーへの定着はドラクエだがゲーム製作側への定着はドルアーガっていう話じゃないの
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
サガ2のせんせいのデザインも秀逸。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:22:45 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガスライムは触ると即死だし、いつになっても気を抜けない相手だろう
同時期のハイドライドのスライムは雑魚だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:23:28 ID:- ▼このコメントに返信
元記事でウィザードリィにもドラクエにも言及してるのにね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:23:50 ID:- ▼このコメントに返信
一番最初はドルアーガだろうけど、定着させたのはドラクエだろう
スライムって聞いたら>>86が真っ先に思い浮かぶもん
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:23:58 ID:- ▼このコメントに返信
え?ウィザードリィだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:23:59 ID:- ▼このコメントに返信
デザインの勝利だわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:24:10 ID:- ▼このコメントに返信
スライム冒険記ほんと好き
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:24:52 ID:- ▼このコメントに返信
※21
それも踏まえて、同調する事くらい許してたもれ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:25:01 ID:- ▼このコメントに返信
※21
当たれば即死のドルアーガスライムが弱いって言われても困るんだよ・・・
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:27:28 ID:- ▼このコメントに返信
elonaのスライムには騙されました
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:27:36 ID:- ▼このコメントに返信
イキリスラ四郎おもろいんか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:28:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガのスライムで弱いのって緑と黒だけで他はかなり手強いよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
ネットのノリで軽々しくA級戦犯とか言うなアホ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:28:53 ID:- ▼このコメントに返信
※21
だよな…本スレも※欄も知能低すぎてビックリしたわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:30:30 ID:- ▼このコメントに返信
ほんと記事読まないで書き込むやつはやっかいだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:30:35 ID:- ▼このコメントに返信
D&Dでも最弱じゃないだけでぶっちゃけ弱キャラ寄りだろ
対処知ってりゃ普通に勝てる序盤の初見殺しの立ち位置でしかないわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:31:15 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィはバブリースライムは最弱だったがコロッシヴスライムはかなり強かった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:31:50 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山信者ってほんと30年前からしゃしゃるの好きだな…ドルアーガに関係ないのにやれスライムだー鳥山だーって挙げ句の果てに鳥山が功労者として自己完結とかほんとうざい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:32:38 ID:- ▼このコメントに返信
あーーゼリー食いたくなってきたw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:32:50 ID:- ▼このコメントに返信
遠藤雅伸という天才の功績はでかい。彼がゼビウスやドルアーガを生み出さねば
それに多大な影響を受けた田尻もゲームフリークなんて立ち上げてなかったはず
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:33:21 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエガー言ってるクソ馬鹿共
ちゃんと遠藤氏が言及してるだろ文盲のゴミが
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:33:25 ID:- ▼このコメントに返信
>>463
ゼビウスって言われても知らんわ

ってなってももう普通だからな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:37:11 ID:- ▼このコメントに返信
スマホ太郎、デスマ二郎、イキリ骨太郎はディスるくせになんで転スラはオッケーなの? 誰か教えて
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:38:30 ID:- ▼このコメントに返信
最近見なくなった豚オークはウィザードリィが日本に来た時の誤解釈からだと思ってたけど
今一はっきりしてないみたいね
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:39:43 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガなんて一部のゲーセンでの盛り上がりを当然のように語られても仕方ないだろ
全国的認知度で言えば圧倒的にドラクエ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:41:27 ID:- ▼このコメントに返信
またオレスライムのイメージ定着させちゃいました?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:42:55 ID:- ▼このコメントに返信
※21
アニゲー民は基本記事読まないぞ
スレタイ見たら即反射でコメントや
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:43:04 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガが先だけど基本的に敵が強いし別に弱いイメージなんてなかったわ
弱いイメージをつけたのはどう考えてもドラクエ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:43:47 ID:- ▼このコメントに返信
堀井「(中級冒険者すら手を焼く)スライム書いて」
鳥山「書いた」
堀井「デザインすげえ!ドラクエのマスコット的な扱いにしよ!」
堀井「マスコットを目立たせるために一番最初に登場する敵にしよ!」
堀井「一番最初に登場する敵だから一番弱くしないとな」

ゴブリンもホントで強キャラで指輪物語とかD&Dとか昔からある作品じゃ主人公追い詰める定番なんだけどなあ
いつの間にやらザコ筆頭になってしまった
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:45:17 ID:- ▼このコメントに返信
スライムが弱いイメージってもうだいぶ前の話だよね
今は逆にやばいのもいるのが広がってる
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:45:20 ID:- ▼このコメントに返信
ファミコンのハイドライドスペシャルやったら雑魚がスライム
ドラクエもやったら最弱はスライム
スライムが弱いのは一般的なんだという認識でどちらが先という認識はない
Good 0 Bad 0
. 名無し2018/10/09(火) 21:45:34 ID:- ▼このコメントに返信
昔売ってたスライムのおもちゃ(バケツに入ってたやつ)も簡単にちぎれるやつだったし、ドルアーガやドラクエ以前に元々日本人にとってスライムは恐怖の存在ではないんだろう
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:46:00 ID:- ▼このコメントに返信
※4
なろうではスライムが強い事が多いぞ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:46:01 ID:- ▼このコメントに返信
>>649
あれD&Dが逆輸入したんじゃなかったっけ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:46:13 ID:- ▼このコメントに返信
※18
初見じゃパジャマ皇帝殺してしまったわ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:46:23 ID:- ▼このコメントに返信
スライムが弱いというイメージを作ったのがドルアーガ、ウィザード、DD
そのイメージに乗っかって定着させたのがドラクエ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:46:36 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガーのスライムが弱いというイメージは無い
自意識過剰すぎるだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:48:20 ID:- ▼このコメントに返信
むしろ1階から数多のプレイヤーを倒しまくって
「ドルアーガって難しいゲームだな!」って印象を与えたのがドルアーガのスライムだと思うが
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:49:44 ID:- ▼このコメントに返信
マックイーンを追い詰めたこともあるからな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:49:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガのスライムってタイミング間違うと突っ込まれて死ぬし
スペル吐きまくりだしで結構ツライじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:50:05 ID:- ▼このコメントに返信
>海外のスライムは不定形でダラダラと流れていくようなイメージです。

ドラクエが生まれるもっと前、昭和の頃にゼリー状のおもちゃとして「スライム」(1978)が発売されて人気になった
昭和世代はドラクエ前のスライムを覚えてるよ
だけど、モンスターとしてのスライムはやっぱりドラクエのスライムだね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:51:09 ID:- ▼このコメントに返信
では、モンスターの巣の2階にいるブヨブヨした奴を倒してくれ。
術を使えればいいのだが我々は格闘家、そうもいかんのだ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:51:12 ID:- ▼このコメントに返信
現代だとスライムは魔王すら喰っちゃうほど最強扱いじゃん。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:53:53 ID:- ▼このコメントに返信
FFやSaGa、ロマサガを見るとスクウェアのゲームだとスライムは強キャラなイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:55:05 ID:- ▼このコメントに返信
D&Dでも耐性あるだけで全体で見たら弱キャラなんですけどね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:55:08 ID:- ▼このコメントに返信
※23
戦犯攻略本
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:55:32 ID:- ▼このコメントに返信
FFのはほぼ物理無効だからなぁ。初期作のはとくに面倒だった
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. 名無しのアニゲー2018/10/09(火) 21:56:24 ID:- ▼このコメントに返信
※6
TCGのゴブリンはゴブリンの厄介さをよく表現できていると思う。
例)・一体一体は小さいが数が揃うと止め切れなくなる。
  ・トークン発生やライブラリーサーチで繁殖力の高さを再現。
  ・ロードがいるとサイズだけでなく奇襲能力もつく。
  ・雑魚ゴブリンを生け贄にしてコスト以上のダメージやアイテム破壊
   といった搦め手も可能。
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. 自称ネトフヨ2018/10/09(火) 21:57:22 ID:- ▼このコメントに返信
子供心に(子どもでもなかったが)
ゴールデンメタルスライム、通称ゴメチャンが
トロットロのスライムに翼が生えていることに違和感を感じた思い出。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:59:13 ID:- ▼このコメントに返信
ハイドライドの方が先のイメージ
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. 自称ネトフヨ2018/10/09(火) 21:59:52 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエといえば
「オーク」がそこそこ強いモンスターだったことにも違和感が逢ったよな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 21:59:55 ID:- ▼このコメントに返信
どうもテーブルトークRPGだと、触れた相手を溶解・吸収する植物体と言う設定から、寧ろトラップ的扱いだったみたい。
差し詰め、雑魚モンスターと設定したのがドルアーガで、知的生命体の認識を広めたのがドラクエ、と言った所か?
ドラクエのバブルスライムは、流動体としてのスライムに回帰した感じだけど、顔があるからやっぱり生命体扱いだな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:01:54 ID:- ▼このコメントに返信
※32
しゃくねつでオチにされるウルフ君が可愛そうだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:01:56 ID:- ▼このコメントに返信
なろうのスライムの見た目はドラクエバージョンだからなぁ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:02:06 ID:- ▼このコメントに返信
※18
ゼラチナ素股ー定期
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:03:14 ID:- ▼このコメントに返信
※77
確かシャドウゲイトでスライムが即死トラップ扱いされてたな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:04:21 ID:- ▼このコメントに返信
スライム冒険記いいよね
さんぞくウルフ仲間モンスター化を今でも期待してる
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:05:32 ID:- ▼このコメントに返信
>自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏

>ただ、スライム人気は圧倒的に『ドラゴンクエスト』のほうが上なので、キャラクターとしての
>弱いスライムを広く定着させたのはあちらでしょう。スライムに「面白い」とか「可愛い」といった
>キャラクター要素を加えたことは、まさに日本ならではのキャラクターづくりです

結局は日本でのスライム=雑魚は鳥山明が確立したって認めてるくせに
自分こそが日本版戦犯だと自称するってなんやこいつ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:12:29 ID:- ▼このコメントに返信
>>49
エルフの耳が尖ってるのは元から
ロードス島戦記がやったのはエルフの耳を長くしただけ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:12:55 ID:- ▼このコメントに返信
今更遠藤がのこのこ出てきたのかよ
まあ、作品は認めるけどさ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:14:40 ID:- ▼このコメントに返信
エルフもエルフの耳も、指輪物語だろ
褐色エルフとやらが派生したようだが
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:17:08 ID:- ▼このコメントに返信
※46
そういうコメはもうあるんで、もういいから
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:25:44 ID:- ▼このコメントに返信
スライムなんてD&D時代から弱いモンスターだよ
火をつけたたいまつで1,2回ぐらい殴れば倒せる
D&DはテーブルトークRPGだからユーザーの行動次第で柔軟な行動ができるんだが、コンピューターRPGしか知らない世代が「物理攻撃が効かない!? めちゃ強いじゃん!」とエアプを晒してる
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:29:50 ID:- ▼このコメントに返信
現実で番近いのはくらげかな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:35:10 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもゲーム業界自体が、ドルアーガの塔のヒットで剣と魔法のファンタジー指向に進んでいったはず。
今ではとても信じられないだろうがドルアーガ登場以前の日本は、ファンタジーの墓場、剣と魔法の世界は日本人には根付かないとも言われていたんだよな。
聖戦士ダンバインですら放送当時の日本人には馴染みがなくて不人気だった(人気が出たのはドラクエヒット以降)。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:35:50 ID:- ▼このコメントに返信
名前忘れたけどスーファミ時代のRPGで地下100階のダンジョン最下層のボスがでっかいスライムだった
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:35:54 ID:- ▼このコメントに返信
※2
スライムが最弱のゲームの歴史
ドルアーガの塔 1984年7月
ハイドライド1  1984年12月 売上本数200万本
ドラゴンクエスト1 1986年6月 売上本数150万本
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.  2018/10/09(火) 22:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
フロム脳「あいつ毒中和してくれるいい奴やぞ」
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:43:07 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも実在しねーものに、実は強いも弱いもねーだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:44:11 ID:- ▼このコメントに返信
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:48:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは、スライムが「かわいい」と定着させたことの方が大きいのでは
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 22:59:43 ID:- ▼このコメントに返信
※94
なぜ実在しないのか説明しなさい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:00:18 ID:- ▼このコメントに返信
>>9
これプリンちゃうんか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:02:00 ID:- ▼このコメントに返信
そういえば、最強の剣=聖剣=エクスカリバーのイメージを植え付けたのもドルアーガの塔だな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:04:51 ID:- ▼このコメントに返信
そもそもドロドロ不定形だと剣が効かないってのがよくわからんわ
無限に分割できるのかよwww核とかないんかwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:06:43 ID:- ▼このコメントに返信
古さ関係なく弱いと定着させたのはドラクエだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:09:43 ID:- ▼このコメントに返信
最初に弱くしたのはそうでもスレタイはイメージをつけた作品だからドラクエじゃね?
強さ関係無くスライムって言われて最初に思い浮かぶのってドラクエのスライムじゃん
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:09:46 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガプレイしててスライムの強弱はあまり印象に残らなかった
やっぱ割と前面に出してたドラクエだと思うんだ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:11:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエはスライムに限らず色々おかしい
例えばゴーレムはレンガだしキメラは鳥がメインだしドラゴンはくそダサいし
鳥山はRPGにわかなのか?
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. 黒ムツさん2018/10/09(火) 23:12:51 ID:- ▼このコメントに返信
スライムがエロい小道具に成り下がったのはいつからなのだろう?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:19:38 ID:- ▼このコメントに返信
※76
オークはゴブリンより上だから強くても分かるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:24:51 ID:- ▼このコメントに返信
戦犯はドラクエだろうな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:28:03 ID:- ▼このコメントに返信
※58
でも、なろうで強いスライムって大抵味方で特殊変異だから…
普通に出てくるやつは「物理攻撃が利かない!」とか言われつつ
なんか中心に分かりやすい核とか持ってて、あっさり倒される。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:29:34 ID:- ▼このコメントに返信
可愛いは正義
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:29:56 ID:- ▼このコメントに返信
※99
エクスカリバーに最強の剣というイメージはない
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:33:56 ID:- ▼このコメントに返信
※104
RPGが手探りの時代で何言ってんだコイツ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:37:49 ID:- ▼このコメントに返信
スライムが弱いっていう認識が広がったのはドラクエっしょ
それより前にスライム出てるゲームなんていくつもあったけど、そんなボロクソに弱いわけじゃなかったし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/09(火) 23:59:49 ID:- ▼このコメントに返信
スライムよりもウーズの方が強そうに聞こえる。
ウーズよりもダンジョンクリーナーの方が強そうに聞こえる。
そして酸のスライムは強い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 00:04:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガのスライムは耐久力こそ皆無だけど事故死の筆頭モンスターだから割と怖い
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 00:05:15 ID:- ▼このコメントに返信
もういいよこのネタ
質問企画考えたヤツ絶対にゲームセンターCX見てただろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 00:09:39 ID:- ▼このコメントに返信
※104
FC用にドット表現しやすく、覚えやすく子供にも書けるような線の優れたデザインだよ
むしろおまえが色々おかしいんじゃないか?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 00:26:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガの塔のスライムが最弱のイメージ作ったとか聞いたことないぞ
ドルアーガっていったらアーケード版のステージ毎のクリア条件を見つけるのが有名じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 00:38:03 ID:- ▼このコメントに返信
スライムが弱いってイメージを定着させたのはどう考えてもドラクエやろ
しかもあんな覇気のないかわいい顔やしな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 00:42:41 ID:- ▼このコメントに返信
スライムはドラクエ ゴブリンはFF これが正解
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 01:01:27 ID:- ▼このコメントに返信
最終兵器とやら2話もツマランかった…
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 01:10:45 ID:- ▼このコメントに返信
元祖がどれであれ、定着させたのは間違いなくドラクエだな
ドラクエ知らない人でも知ってるくらいの知名度だし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 01:28:04 ID:- ▼このコメントに返信
そもそも戦犯って言葉の遣い方からして間違えてるだろ
戦犯って戦争犯罪人の略だぞ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 01:33:13 ID:- ▼このコメントに返信
DDのスライムは、いうほど弱くない。
「君たちは、緑色したBadのボタンに指をふれようとすると、
ぷにぷにしていてやわらかく、
そしていきなり緑のネバネバとなって指にからみついてきた!」
といった感じで、もはやモンスターの姿をとったデストラップの一種。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 01:56:35 ID:- ▼このコメントに返信
D&Dに単体で「スライム」ってモンスターはいない
スライム種としてグリームスライムやグレイウーズ、オーカージェリー、ブラックプデイングとかがいる
物理攻撃が有効なのもいる
対処法を知っていれば強く無いが雑魚では無い
ウィザードリィのバブリースライムが最弱モンスターなのは謎

指輪物語でもD&Dでもエルフの耳は先が尖っているだけで長くは無い
耳が長くなったのはロードス島以降
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 02:04:18 ID:- ▼このコメントに返信
MTGだと漁る軟泥かね。あれは強い。
あとゴッドイーターのアラガミもある意味スライムのような気がする。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 02:31:36 ID:- ▼このコメントに返信
※124
「ウィザードリィのすべて」だとぶくぶく泡立つスライムだから奇襲とかも向かなそう
というか剣だけで幽霊とかバンパイアとかジャイアント殴り殺せる世界だしアレ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 02:48:17 ID:- ▼このコメントに返信
スライムも派生したやつらの中には最強のやつもいる
ドラクエ10のダークキングなんてスライムのくせにふざけた強さを誇るぞ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 02:54:17 ID:- ▼このコメントに返信
散々言われてるけどDQだろ
ドルアーガに知名度とか無いに等しい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 03:17:57 ID:- ▼このコメントに返信
原因のことを戦犯っていうのやめようぜ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 04:01:33 ID:- ▼このコメントに返信
エルフの耳を横方向に長くしたのがロードスじゃなかったっけ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 05:14:04 ID:- ▼このコメントに返信
電球と言えばエジソンを思い浮かべる話に似てるね
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 05:45:37 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィ→ドルアーガ、ハイドライドでビデオゲーファンに定着
→ドラクエで一般に定着
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 06:07:34 ID:- ▼このコメントに返信
※25
ゲーム制作者の、だとWizardryになるだろ
ドルアーガの塔はどう考えてもドラクエへの影響薄いし
序盤に登場するバブリースライムに限っちゃ雑魚も良いところだし
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 06:29:46 ID:- ▼このコメントに返信
悪いことしたわけでもないのに戦犯とか日本語使えないんだな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 07:06:27 ID:- ▼このコメントに返信
ウンディーネだって水状の球体で特性を生かして高圧水カッターだとか隙間さえあればどこにでも湧き出るモンスターだしな

戦犯テイルズシリーズ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 07:15:23 ID:- ▼このコメントに返信
※122 ※129 ※134
言葉ってのは時が経つにつれ、使われ方が多様化するものなんだよ
サッカーとかでも戦犯って単語はしょっちゅう使われてるだろ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 07:22:01 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガの知名度が低いとか言ってるのはガキか山奥で隔離されてた田舎者
当時はあんなに流行ったのに知名度が低いとか言えんわ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 08:19:33 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガの塔をマイナー扱いとか、ゲームを知らんにも程がある。
わからないなら黙っていればいいのに。
アーケードやマイコン知らん奴はゲームの歴史を語るな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 08:20:28 ID:- ▼このコメントに返信
※59
そもそも、ロードス島戦記はD&Dのリプレイだw
ロードスが最初で正解ではあるが。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 08:36:23 ID:- ▼このコメントに返信
当時、ドルアーガの塔で剣と魔法の世界に初めて触れた少年が大量に出現して、その影響で「スライムは最初に遭遇する雑魚敵キャラ」としてドラクエ登場以前から少年達の共通認識になっていたんだよ。
強くも弱くも解釈できるスライムをドラクエが「最初に遭遇する雑魚敵キャラ」に設定したのは、すでにそういう共通認識が少年達の間で出来上がっていたから。
これはドルアーガ発売からドラクエ発売直前の期間をリアル体験してない人には中々理解しずらいものと思う。
ドラクエ登場以降はドラクエスライムのイメージが圧倒的だから。
あとウィザードリィの方が早いかもしれんが、当時の日本の少年達にはほとんど影響は及ぼしていない。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 08:42:12 ID:- ▼このコメントに返信
※140
記述部分に関しては同意だけど、マイコンゲーマーのオレとしてはハイドライド辺りも触れてほしいところだ。
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 09:19:28 ID:- ▼このコメントに返信
※138
別にゲームの歴史なんてその時プレイしてなかった人は知らなくて当然なんだが、知らないのにこっちのほうが正しい!と口を出してくるのはおかしいよな
ドルアーガの塔はゲーセンで大ヒットしたアクションRPGの開祖的存在で、ハイドライドは当時国産三大RPGの一つと言われてドラクエ1より売れてるんだからなあ
そもそもドラクエって2頃までは同じく国産三大RPGの夢幻の心臓2のパクリって言われてた
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 09:39:51 ID:- ▼このコメントに返信
※142
ドラクエはクリスタルソフトのアイディアを万遍なくパクって、潰れてからもスタッフを吸収したらしいからもっと言われてもいいんだよな。
中韓が同じことをするとどんなふうに言われているかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:08:14 ID:- ▼このコメントに返信
バイオライダーのゲルアタックもある意味スライムだろうか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:11:50 ID:- ▼このコメントに返信
※4
ゴーストスイーパーなんかも中々嫌な敵として登場させてるな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:14:50 ID:- ▼このコメントに返信
※92
累計で考えようか
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:18:35 ID:- ▼このコメントに返信
※92
今知名度調査をやったら、上二つ合わせてもドラクエに勝てないだろうな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:19:10 ID:- ▼このコメントに返信
※5
起源が最も重視されるべきだろ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:19:37 ID:- ▼このコメントに返信
※147
この場合は知名度関係ないけどな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:21:06 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガが起源なのは間違いないだろ
ドラクエドラクエってあほか?
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:22:56 ID:- ▼このコメントに返信
※110
FFのせいで二番手のイメージに……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:24:29 ID:- ▼このコメントに返信
※136
今じゃ原因や要因になった人って意味で使われてるよな
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※138
話題に関係ないのに蘊蓄を勝手に語りだす奴はウザい
スライムの名前が出ただけでドルアーガガーって奴
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:28:36 ID:- ▼このコメントに返信
※153
図星さんでしたかw
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:29:02 ID:- ▼このコメントに返信
※142
知らない癖に語りだす奴が悪い
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:29:11 ID:- ▼このコメントに返信
※151
ファイファンの事をFFとかいうのはちょっと
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:30:09 ID:- ▼このコメントに返信
※153
知らない人は適当な事を言わずに、黙ってロムってろって話だよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:33:43 ID:- ▼このコメントに返信
※157
知らないから歴史語ってねーのに勝手に歴史語るなってことだよ
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:36:39 ID:- ▼このコメントに返信
※148 ※150
記事読めよ……
Good 0 Bad 0
. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 12:46:48 ID:- ▼このコメントに返信
※142
ドラクエ1~3が夢幻の心臓2のモロパクリなのは事実だが、
>>国産三大RPGの夢幻の心臓2の
は間違いだろ。

夢幻の心臓2は日本で最も売れたPCゲームであるザナドゥと発売が同時期。PCゲーム雑誌はザナドゥ記事満載だった。夢幻の心臓2は低評価で人気も売り上げも低かった。その当時に夢幻の心臓2を大絶賛し同コンセプトの作品を作りたいと主張していた唯一のライターが堀井氏。

ちなみに、その夢幻の心臓2でも最序盤に戦える最弱モンスターは、スライム(名称はブロブだが、イラストは堀井氏の絵に近い)、コウモリだったりする
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 14:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
A級戦犯w
いったい何と戦ったんだ?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 14:26:52 ID:- ▼このコメントに返信
※160
2だけと違うやろ!
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 14:26:57 ID:- ▼このコメントに返信
A級戦犯の意味をB級やC級の上位だと勘違いしてるアホ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 14:35:46 ID:- ▼このコメントに返信
スライムって簡単だからに決まってるだろ、どっちかってナマコみたいなイメージだな水から出して乾燥させるとしぬみたいな
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 16:10:37 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ発売の2ヶ月後にSNKからアーケードゲーム「アテナ」が発売されてる。
アテナの序盤にもスライムが雑魚として登場する。
ドラクエの頃はもうすでに最弱キャラとして定着していて、ドラクエの大ヒットで更に後押しされただけ。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 16:54:32 ID:- ▼このコメントに返信
ドルアーガなついな、リターンオブイシターでPRESSで潰しまくった思い出。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 17:15:05 ID:- ▼このコメントに返信
※14
もしくは攻撃何度も防いで手札増やすで
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 18:44:39 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエ系スライムは最弱

ドロドロ系のスライムはガチで厄介なイメージ
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 18:57:21 ID:- ▼このコメントに返信
昭和の時代の和ゲーはスライムが弱かったな。
そのノリで、最近のゲームのスライムに気を抜いて適当に攻撃すると痛い目を見る事があって疑心暗鬼になるな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 18:59:34 ID:- ▼このコメントに返信
「この素晴らしい世界に祝福を!」の2期で主人公が被害にあってたな。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 21:09:31 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエは、夢幻の心臓、ウルティマ、ウィザードリィのパクリ。
ドラクエのスライムの元になったのは、ドルアーガのスライムではなくウィザードリィのバブリースライムの可能性のが高い。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 21:17:09 ID:- ▼このコメントに返信
鳥山明じゃないの?
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/10(水) 21:30:19 ID:- ▼このコメントに返信
一作だけで定着とはいかないだろ
※140の言うようにドルアーガ、ハイドライド(スペシャル)、ドラクエと流れがあってスライムは序盤で出てくる奴、Lv1で戦う弱い敵というイメージが出来上がっていった
実際にプレイしてなくても雑誌等で最初はスライムを相手にしようなんて書かれてるのを見れば刷り込まれるもんだし
ちなみにそういうイメージでザナドゥのスタート地点付近にいるスライム(オークジェリー)に挑んだら大ダメージくらって驚いた記憶

※160
少なくともポプコムは最期まで攻略(同時進行レポートだっけ?)してたけどそんな人気無かったんか…
確かにその後クリムゾン作ってて夢幻の3はずっと後の話だけど
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/11(木) 00:17:01 ID:- ▼このコメントに返信
ろくに当時を知らないのにドラクエ以外の影響力をやたら過小評価したがる人いるよね・・・
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/11(木) 00:26:49 ID:- ▼このコメントに返信
ハイドライドやって見ろよwww
スライムで速攻ちぬぞwww
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/11(木) 01:17:48 ID:- ▼このコメントに返信
バハムート=ドラゴンに定着させたFF
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/11(木) 02:30:44 ID:- ▼このコメントに返信
パソゲーはなぁ…当時はそれほど多くの人間がプレイしてたわけじゃないしなぁ。
いくつかのソフトが一部の人達にスライム最弱のイメージを定着させた、なら間違っていないが。
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/11(木) 10:46:05 ID:- ▼このコメントに返信
※177
マイコンゲームや業務用(所謂アーケード)を知らない奴は、ゲーム黎明期の事をあんまり語らない方がいいのよ。
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. もょもと2018/10/11(木) 22:09:35 ID:- ▼このコメントに返信
ウィザードリィで思い出したけど、昔ファミコン版のIIやってた頃
1Fで出てくる経験値低い割にクソ強い草みたいな敵は脅威だった
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/12(金) 08:43:56 ID:- ▼このコメントに返信
ナイトメアオブドルアーガのスライムはヤバイ
10階のボスとか裏面の無限増殖とか属性ものも地味にきつかった
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/15(月) 12:25:15 ID:- ▼このコメントに返信
ドラクエシリーズには遠く及ばないけどドルアーガも人気あったよなぁ
あれをネットどころか攻略本もない時代にアーケードでクリアする人間があっちこっちにいたというのが相当やばい
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. 名無しのアニゲーさん2018/10/16(火) 04:58:23 ID:- ▼このコメントに返信
「巨体でドロドロとしている」「剣など物理攻撃が効かない」「毒をもっている」「体内に取り込まれたら窒息死する」
こういう特徴は鳥山明イラストでファミコンに出すゲームとしては陰湿で良くないってのがあったのかもね
少年漫画的なイメージならやっぱりパワフルで強固そうなキャラのほうが強そうだし
そうすると軟質でどこから力が出ているのかわからんようなスライムは弱い、
ってするほうがプレイヤーが実感しやすいって判断かもしれない
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